東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

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The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    私も400番さんの意見に同感です。
    総会での保険の件といい、警備の件といい、何なんでしょうか?
    また、先日の駐車場の料金の件、どうなったのでしょうか?アンケートの結果の金額と、総会で決定した金額に30分で50円の差がありました。このことを理事会で検討しているのと思ったら、いきなりコンサルタント会社と契約ですか?信じられません。
    警備の件だって、騒ぐだけ騒いで、その後何の報告もないですね。入り口の改修の件は、どうなってしまったのでしょうか?
    これからは、メールボックスのところに張り出される、理事会議事録しっかりチェックするようにします。(この管理費を値下げする件、議事録に書いてありませんでしたね、また、アンケートも・・・)

  2. 402 入居済み住民さん

    アンケートの件。実は私も気になっていました。
    アンケートに同封されていた理事会からの説明内容も一方的だと感じましたし、アンケートの設問も「現在の管理会社から、もっと安いところに変更すべきだ」という結論に持っていこうとしているのが明らかでしたよね。あれじゃ、どう見ても誘導的と言わざるを得ないでしょう。

    それに何だが強引な話ですよね。私としては、そんなに急いで現行の管理会社を変更する必要があるとは感じられません。購入時には、施工会社や管理会社など、色々な内容を含めて購入を決めた方も多いはずです。また、確かに東急コミュニティーは安くないかもしれませんが、だからといって、いきなり管理会社を変えるというのは話の筋が違うでしょう。「どうしても検討が必要だ」ということであれば、まずは、現在の質を維持を最低条件として、現行の管理会社と相談するしていくことから始めるべきではないでしょうか。

    過去の総会で、いきなり「警備はいらない」みたいな議案が出されて問題になったことがありましたが、何だかその時と同じような感じですね。いきなり総会というのも何ですので、集会などという形にして、理事会側から今回の経緯について説明をしてもらうというのはどうでしょうか? それが無理であれば文書でも構わないと思いますが。

    それと、何人かの方が発言されているのを聞いて初めて知ったのですが、大勢の人が写真を撮りまくっていたそうですね。戸田建設の関係者でないとすると、これは大変問題なことだと思います。それがどこに流れていくのか?ということを考えると、セキュリティ上、怖いことですよ!
    明日にでもフロントの人に聞いてみようかな?

  3. 403 入居済み住民さん

    SJSのサイトで下記のような「三ヶ月削減プログラム」
    「管理費削減はプロのサポートがあれば3ヶ月で可能です」を見ました。
    理事会さんはこれを利用したのでしょうか。

    http://www.sjsmdn.co.jp/kanrihi/sakugenprog.html

    「見直しに必要な文書や資料の作成、管理会社との交渉についてのノウハウ提供、管理会社変更の場合の業者選定」
    「総会での合意規制に必要な情報収集と整理などを弊社がお手伝いします。」

    なんだか凄いです。

  4. 404 入居済み住民さん

    組合の理事の方々が前向きにこのマンションのことについて考えていただいていることについては、組合員としてはありがたいことと感じています。警備費用の件についても最終的な結果については知りませんが、コストパフォーマンスの向上を東急コミュニティから引き出せた活動は結果論としてよかったと思います。ただ、もっと冷静にかつ丁寧に活動していただきたいと思います。

    今回のアンケートについて、その書面を見た段階でSJSという会社がかなり誘導して事をすすめているな、と感じました。細かいですがアンケート用紙の印刷具合とか封筒の出来とかクオリティが高いと感じました(笑)。とても素人仕事とは思えなかったです。
    うちは正直いって管理会社をどうこうするとか、費用の削減を進めるとかについてはニュートラルです。今のクオリティで安くなったり、今の費用でクオリティがあがる等、コストパフォーマンスがあがるのであれば結構なことだと思いますが、万が一にも「安かろう・悪かろう」で取り返しがつかないようなことはあってはならないと思います。東急コミュニティを支持しているわけではありませんが、現実的には管理会社としてのブランド力がもっともある会社であることも事実だと思います。
    そのあたりもっと冷静かつ慎重に、ステップを踏んで検討いただきたいと思います。

    現時点での私の見解は、理事の方々にはこの件については一旦中断し、このマンションをよりよくしていくためにもっと俯瞰的に捉えた課題をあつめることからスタートされてはいかがと思います。
    いままで総会で組合員から出た意見などは検討されているのでしょうか?またご意見BOXなりでどのような意見がでているのか(もちろん匿名で)などはあるのでしょうか?

    来客用駐車場料金だったり、管理会社だったり、物事のレベルの大小が整理されない論議を続ける前に、現状の問題点と将来の課題を緊急性や重要度をつけて整理するだけでも重要な任務だと思いますが、理事会がそのような活動をされているのか不安です。

  5. 405 匿名さん

    管理会社の件。
    入居して1年半,今まで大きな不都合があった訳でもないのに,このように躍起になって管理会社の変更を企てるということは,利権が絡んでいることが考えられる。会社を変えることで,理事の人に金銭的メリット・精神的メリットがあることが考えられる。私がこのマンションを購入した理由の一つは,管理会社が東急コミュニティーであったからである。とてもしっかりした会社であり,その条件のもとに,このマンションを買った住居者が居ることも忘れて欲しくない。アンケートに回答する気は起きなかった。

  6. 406 四季住民

    四季住民です。
    「マンション管理はこうして見直しなさい」という本を読んで、そのまま、お願いしたっていう単純なことなのかもしれませんが、今までそのような議題が総会で上がっていなかったり、組合の同意を得ずにいろいろな情報をそのコンサルタント会社に開示して事を進めているとしたら、申し訳ないですが、役員としては不適格な方々かもしれません。

    管理については素人であることは仕方ありませんが、情報管理等、社会人としての常識はある方たちなのでしょうか。 形式的な手続き等、組合運営について本来助言を与えてくれるはずの東急コミュニティとは既にいい関係にはないように思えますから、外部のコンサルタントに全て誘導されているとしたら結構怖いことかもしれません。

  7. 407 桜住民

    406番さんのおっしゃる通りです。
    私も今日までの書き込みを見ていると、こんなに酷いことになっているのかとびっくりしてしまいました。
    管理について素人である理事会と、社会的常識に欠ける一部の理事達は今やコンサルタント会社に操られているようで不安です。
    403番の情報にあるように、このままにしておくと、次回の定期総会の際では、理事長名になっていても実際はSJSが作成した管理会社変更案が通ってしまいそうで、SJSに乗っ取られそうな気がして大変不安です。

  8. 408 匿名

    知人の親が、管理会社(結構、大手の会社だと思います)に勤めているので、今、マンション(桜レジデンス)で問題になっていることを知人を通じて聞いてもらいました。そうしたところ、「そのようなケースには、***が絡んでいることも充分あるので、注意した方がいい」と言われてしまいました。それを聞いて恐ろしくなっています。知人からは「他人まかせはダメだよ!自分が住んでるマンションでしょ!?」ときつく注意される始末。確かにそうですよね・・・「こんなはずじゃなかった」と言う時には遅いんですよね。反省です。

  9. 409 入居済み住民さん

    393の「昨日15〜16名くらいの業者風の人々がゾロゾロと桜レジデンス内を見回っていたのを目撃しました。」っとおっしゃっている方々・・・・・・
    何者なんでしょうか?!
    とてもとても怪しくないですか?!
    もしSJS絡みの方々だとしたら、順序が間違ってると思います。
    そういう会社の方をマンション内に入れ、しかも写真を撮ったりするのなら、住民の意見をまとめた後にやるべき事だと思います。

  10. 410 入居済み住民さん

    四季住民です。
    Websiteを見ると、簡易とはいえ、無料査定のために、決算報告書、管理委託契約書(管理人の勤務曜日・時間帯など業務内容の範囲が記載された管理仕様書が必要)、マンション全体の平面図・立面図、機械式駐車場の台数などの情報を要求していますね。
    削減予想額がアンケートの説明に提示されているとすると、少なくともこれらの情報は開示された可能性高いですね。
    391さんの書き込みに「SJSという管理組合専門のコンサルタントと契約」とありますが、これは本当でしょうか? 確認されたほうがいいですよ。組合の代理権限を理事長が持っているか、私はわかりませんが、変なトラブルは避けるべきですからね。

    勝手ながら、四季の情報は大丈夫かな、って不安になりました。きっと、四季にも営業かけているでしょうから。

  11. 411 入居済み住民さん

    私も四季住民です。

     桜の役員の方の認識が気になります。
    何でもコスト下げるだけなら簡単ですが、価値ある結果が付いて来るのでしょうか?
    安かろう、悪かろうでは無いですが、最近のエレベーターの事故の件もありますので心配です。
    ちゃんと検討してから行動にでるべき では無いでしょうか?

    簡単に結論出す委員会でないことを信じてますが・・・

  12. 412 入居済み住民さん

    管理組合の役員さんに、SJSの関係者かおいしい思いをする人がいたりして・・・。
    (と、へんな詮索をしてしまいます)
    現時点での東急コミに何か問題があるのですか?

  13. 413 入居済み住民さん

    一部理事さんのキャラ(一度総会に参加すれば、いやになるほど分かります)
    から察するに、406さんのおっしゃる
    「『マンション管理はこうして見直しなさい』という本を読んで、
    そのまま、お願いしたっていう単純なこと」な気がします。
    なんか、必要以上に頑張っちゃってるんですよね。

    今回アンケートを提出しなかった方、普段総会に参加していらっしゃらない方、
    委任状を出さない方・・・にも、今の状況を認識して頂ければ、少し流れが変わるかも?
    と思うのですが、どんな方法があるでしょうか?

  14. 414 匿名さん

    「必要以上に頑張っちゃう」ってどんな心理でしょうか?自分の為?人の為?
    もし人の為だったら、もっと住居者の意見が反映されていてもいいのではないでしょうか?
    根拠が十分に示されていない誘導的なアンケートからは、残念ながら住居者の意を「本当に」くんだ様子は伺えませんでした。大体、1年あまりでそんな簡単に住居者のことを理解できるものでしょうか?

    そして、単純にそんなことをしたとしても、それもまた問題ではないかと思います。
    思いつきや気分で、そんなことをされてもたまりません。
     
    自分の為であったら・・・?論外ですよね。
    例えば自分にもいいことがあるから頑張れるとか・・・(結構、こういうケース多いですから)

    感じ悪いかもしれませんが、真剣に考えるほどそのように思わざるえません。

    本当に住居者のことを考えているのならば、アンケートについても管理意会社を変えた場合と変えない場合のメリット・デメリットの情報を住居者に公正に提示した上でのものであって欲しいと思います。

    今までの総会についても、個人的には非常に印象が悪いです。

  15. 415 匿名さん

    アンケートの件ですが、6月1日が〆切と言いいながら、2日に個別回収をする理事側のこの様な実態に対し私達は今、何をどうすべきか相談できる機会があるのなら、話合いたいと思います。早いにこしたことはないです。ご教授下さい。

  16. 416 入居済み住民さん

    アンケートの回収状況が、よっぽど悪かったのでは?
    そもそも殆どの住人が何の不満も抱いていない(多分)件について、
    唐突かつ一方的な内容でしたから、当然ですよね。
    集計結果がある意味楽しみです。

    今回のアンケートの件が気になって、今日、メールコーナーの
    掲示板をのぞいてみました。
    本件については特に新しい情報はありませんでした。
    が、掲示中の理事会議事録の最後に「理事会参加希望者は、
    事前にフロントに申し出ることで参加可能」とあることに
    気付きました。
    次回の理事会がいつかは分かりませんが、有志の方を募って
    参加を申し出てみるのはどうでしょうか?

  17. 417 匿名さん

    これまでの総会でのおかしな発言もそうですし、今回の不透明なSJSの件といい、皆さんが一致しているのは一部の女性理事がかなり常軌を逸しているということではないでしょうか?
    掲示板をずっと拝見していますが、理事会への不信感が募ります。
    しかし、それをコントロールできない理事長(廊下で会っても挨拶もしない)はどうなのですか?
    それから、他の理事の方もコントロールできないのですか?(女性の方もう1人いらっしゃいましたよね?) たとえ1人が暴走しても食い止められないのであれば、何のための理事会なのでしょうか? マンションの代表としてふさわしくない方には即刻辞職していただきたいです。

  18. 418 入居済み住民さん

    2期の理事会メンバーが発表になった総会の際、新しく就任された方は
    総会中にも冷静に話をしていらしたので「おお、これからは大丈夫!」
    と思ったものでしたが・・・。
    次の総会では、続投の方とキャラがかぶってきたのには驚きました。(笑)
    いえ、笑い事ではないですね、すみません。
    あのキャラって伝染するんですかね?しかし。

  19. 419 入居済み住民さん

    久しぶりに覗いてみてびっくり。
    我が家にもアンケートの督促が来て、訝しながらも慌てて出しましたが・・・。
    怪しげなコンサルに操られているとしたら怖いですね。
    次回総会、何が何でも出ねばと言う気になりました。
    挨拶をしない理事長って、以前こちらに書いてあった犬を抱かずに廊下を走らせてた・・・って方でしょうか。
    人任せにしてしまった自分たちがいけないのですが、溜息が出ますね。。。

  20. 420 入居済み住民さん

    アンケートの集計結果が届きましたね。
    「理事会運営の進め方、情報公開など反省すべき点も
    多くあったことをお詫び申し上げます」とありました。
    理事会の方々もおそらくこの掲示板を見ていて、
    住民の反応(多くは反発)を感じ取ったのではないかと思いました。

    集計結果そのものは、設問自体に誘導性を持たせたものも多く、
    真に受けていいものか疑問ですが。(特にQ4、5)

    本件に関し、近日中に住民説明会を開催する予定との事ですので、
    普段総会に不参加の皆様も、是非参加して頂ければと思います。
    (勿論、我が家も参加させて頂きます)
    何よりも、他人任せの姿勢が、今回のような理事会の暴走を
    許してしまうのだと思います。住民みんなで、桜レジデンスを
    気持ち良く住み続けられるマンションにしていきましょう。

  21. 421 匿名さん

    アンケート結果を見て思ったこと。
    420さん同様、設問に誘導性を持たせたものが多く、
    記名式であったことからも、あくまで参考にしかな
    らないと思います。
    この掲示板の書き込みを見てもわかるように、提出
    していない世帯は、アンケートそのものに憤りや疑
    問を感じています。その数を計算に入れると比率が
    簡単に逆転してしまう設問もあるでしょう。

    それよりも、どうしても管理会社を変えたいという
    意向が見え見えで、本当にSJSとの契約を進めていな
    いのか勘ぐりたくなります。それとどこまでの資料
    を渡したのかはっきりして欲しいと思います。

    そもそも、入居してまだそれほどたっていないのに、
    なぜこんなに理事会の勝手な行為に振り回されなけ
    ればならないのか、腹が立ちます。
    緊急性はまったくないし、総会でお伺いを立ててか
    らでも良かったはずです。
    そもそも、お詫びといっても、勝手にSJSに見積もり
    を依頼したこと、記名式で誘導アンケートを行った
    ことなど、具体的には一切書かれていません。

  22. 422 匿名さん

    例のアンケートの集計が来ましたネ。
    皆さん、あれを見てどう思いましたか。
    内容的には、急いで検討をする必要もない結果報告ですよね。
    どうせならSJSだけでなく、他社にも2〜3見積をお願いしたら
    どうでしょうか。

  23. 423 入居済み住民さん

    アンケートの件で説明会を開くって案内が入っていましたね。

    理事長さんって、凄い!
    だってこの費用(さくらプラザの使用料等)は当然理事長さんのポケットマネーでしょう?
    この件は理事会で話されてもいないから(議事録が貼り出されていないし)、組合費を使えないんじゃないかしら。

    せっかく広い場所を準備して下さったんだもの参加しなくっちゃ!!

  24. 424 入居済み住民さん

    423さん

    そうゆう言い方はやめましょうよ。
    あんまりこうゆう攻撃をすると、今後組合の理事をやろうって人が
    いなくなってしまいますよ。

    匿名の掲示板で常軌を逸してるだの挨拶しないだのいわれて・・
    ここの掲示板は参加はしてないけど、内容チェックだけはしてるって人が結構多いと思うんですよ。


    冷静に管理費削減問題と管理組合の運営についてだけ意見の交換をしたいです。

  25. 425 入居済み住民さん

    424さん

    432さんの言い方は確かに少し意地悪かも知れませんが…。
    今回の件で、皆さんが今までに度々感じていた理事会への
    疑問や不信感が爆発したということではないでしょうか。

    俎上に乗せられているのは主に現理事長・副理事長の
    お二方と思いますが、このお二人は今期、前期とも
    立候補にて現職に就かれたのですよ。
    理事会や総会の司会進行時のリーダーシップや的確な判断、
    ひいてはマンション内における理想的な住人のモデル・
    マナーの見本となることを期待されても不思議ではないと思うのです。

    当マンションにお住まいの方々は、本来、ごくまっとうな方が殆どだと思います。
    理事会も普通に常識的な運営をして頂ければ、このような事態
    (匿名掲示板にて批判を受ける)にはならなかった筈です。
    424さんのおっしゃる「あんまりこうゆう攻撃をすると、
    今後組合の理事をやろうって人がいなくなってしまいますよ」というのは
    少し違うんじゃないかなぁ…と思います。

  26. 426 425です

    上記の書き込み中「432さんの言い方は」とあるのは、423さんの間違いです。失礼しました。

  27. 427 入居済み住民さん

    理事会がSJSに依頼したのは「管理費削減の無料簡易査定」
    で間違いないでしょうか?
    以前もどなたかが挙げておられましたが、査定に必要な情報として、
    少なくとも

    ●最終の決算報告書
    ●管理委託契約書
    (管理人の勤務曜日・時間帯など業務内容の範囲が記載された
    “管理仕様書”)
    ●マンション全体の平面図・立面図
    ●機械式駐車場がある場合は、その台数

    を提供していることになりますね。
    住民の了解を得ずに、これらの情報を第3者に提供する権限を
    理事会が有しているとは考えていませんでした。驚きです。

    何はともあれ、今回の理事会の暴走については、説明会の場で
    正式に謝罪して頂きたい。
    加えて、今回の件で発生した全ての費用(査定は無料とありますが、
    アンケート用紙の作成や説明会の会場使用料等々を考えますと、
    費用が全くの0円という訳ではないと思われますので)について、
    管理費から支払うのはお断りしたいです。

    あとは、今期中に、現在の理事会が課題として考えている
    様々な問題の内容を洗い出し、優先順位をつけるところまで
    形をつけたら、現理事会には一度解散して頂き、新規メンバーのみで
    第三期理事会を発足させれば良いのではないでしょうか。

  28. 428 匿名さん

    説明会の案内がきましたが、どなたかご存知でしたら教えてください。
    今回、理事会がSJSに依頼して見積もりを取りましたが、これはお金は一切かからないのですよね? それから、仮に東急コミュニティーが値下げしたとしても、総会を経て正式に依頼していないのでSJSからはお金を取られたりしないのですよね? そこが書かれていないので気になりました。

  29. 429 入居済み住民さん

    理事会名で「管理費・長期修繕計画について」という説明会資料が入っていました。
    12頁で「5/20 SJSに管理委託費削減プログラムを仮発注」となっています。また16頁では「低減が確定するまで、一切の費用負担がない」とあります。

    以前のアンケート用紙やアンケート集計結果、今回の説明資料。
    SJSが作成したのでしょう。

    総会で否決したとしても何らかの名目で費用が発生するのではないでしょうか?慈善事業ではないのですから、カラーコピー代だってかかるでしょうし・・・。(コストカッター・コンサルタントのSJSが何故モノクロでなくカラーコピーを使用?)

    それにしても「管理委託費が高い」と感じさせるような、また「赤字」などと不安を煽るような説明資料ですね。目眩がしてきます。

    入居してまだ間もないのに、しかも現状に満足しているのに何故「管理費が高い」から「長期修繕計画が危ない」へと飛躍するのかやっぱり分かりません。

  30. 430 匿名さん

    問題がすりかわっていると思います。

    修繕積立金が足りない→管理費を削減
    そのために、管理会社を変更、というのが、理事会のロジックだと思います。

    しかし、そもそも、本当に現在の修繕計画ではいけないのか?20年(25年でしたっけ?)でゼロになるのがどれほどまずいことなのか?現在の修繕計画で足りない場合、住民一人あたりいくらの増額ならば良いのか?  そのあたりをきちんと把握することが大事であると思います。
     この点をきちんと詰めないまま、修繕積立金のために管理会社を変更しようとする姿勢は問題があると思います。というか、はっきり言えば、自分の思い通りに動かない管理会社憎し(某理事の方が、レセプションで文句を言ってるのをしばしば目にしました。)ありきの話であると思っています。

     桜が正しい道に進みように皆様がんばりましょう!!

  31. 431 入居済み住民さん

    ぶっちゃけた話、現在お住まいの方が全て永住志向とは限らない訳で。
    数年で住み替える予定の方(有体に言えば、修繕費積立金が値上がり
    する前に売り抜ける予定の方)にしてみれば、初期費用を抑えた
    現行の計画の方が正直嬉しいはずですよね?
    そのような方の都合を、全く考慮してなくないですか?

    新築分譲時の修繕費積立計画はあくまでもデベからの一提案であり、
    住民の意思で変更しうるものだということは勿論分かりますが、
    現住民の方は、一応、現行の計画を妥当と思い購入を決めたのでしょうし、
    住民の多くが現行の計画に特に不満や危機感を持っていないのであれば、
    慌てて見直しをする必要などないと思うのですが。

    これそんなに寝ぼけた意見なのでしょうかねぇ。

  32. 432 入居済み住民さん

    アンケートのお詫びの説明会かと思っていたら、いつの間
    にか、SJS主導の管理会社乗り換え大作戦になってましたね。
    本当に問題のすり替えです。私は現行の管理会社で一向に
    構いません。むしろ、今回の理事会の動きと、それに乗じ
    て商売を仕掛けてきたSJSに非常に不快感を覚えます。説
    明会の資料もSJSがそれぞれのマンション用に用意している
    ものではないですか。数字を入れ替えただけ。理事会が出
    しているかのように見せてはいるものの、自分のことを
    「SJS殿」と言っているのは笑えます。

    資料の後ろに付いていたコンサルタント実施物件はほとん
    どが小規模で、しかも中古マンションの見直しです。一緒に
    しないでください。

    説明会でまず問題にすべきは、勝手にSJSに依頼した理事会
    ではないですか? もし調査に費用が発生しても、住民として
    払いませんよ。総会を経て検討してみようとなったわけでは
    ありませんから。ですから、問題のすり替えではなく、
    きっちり説明していただきましょう。理事長、副理事長、
    理事、監事の皆さんに。

    知り合いのお宅は予定が入っていてどうしても出られない
    そうですが、説明会であっても、議事要旨は配布して
    いただけるのですよね? 非常に重要な問題ですので、
    何と発言したかきっちり記録に残してもらいましょう。

  33. 433 四季入居済み住民さん

    四季の理事会にも、SJSは打診している可能性もありますよね??
    四季の理事会さんは、相手にせず、断ってくれたのかな?

    四季のほうも いつの間にか 桜と同じような道に行かないか心配です。

  34. 434 入居済み桜住民さん

    理事会がしっかりしてさえいれば大丈夫ですよ!
    まさか桜が1年ちょっとでこんなことになるとは
    思ってもみませんでしたね。
    警備の件でも訳の分からない話(副理事長)が
    あったので、やはり、人の資質によるところが
    大きいのかもしれません。
    本当に迷惑な話です。

    まあ、コンサルタントにしてみれば、本当に
    おいしい話でしょうね。もともと管理費が非常に
    安いマンションではありませんからね。
    だから食いついたら離しませんよ、下手したら
    今度の説明会にも十数人で押しかけるのでは?

  35. 435 入居済み住民さん

    23日の会で理事長及び副理事長のリコールを請求し、
    SJS問題を凍結することは可能でしょうか。
    23日は、総会でなく「説明会」の名目ですが、
    緊急動議を発動することは有効でしょうか?

    この話が持ち上がる前は、いいマンションを購入できて
    幸せと思っていたのに、今や不愉快を通り越して
    病気になりそうです。

    名指しして恐縮ですが、副理事長には23日の説明会開始時に、
    「人の話を途中でさえぎらず、最後まで聞くように」
    「人の話に割り込まないように」
    「これが守れない時は強制退場させる旨を予め了解するように」
    約束して頂きたい。過去の総会での振舞いは、小学生の学級会以下です。

  36. 436 入居済み住民さん

    №435さんへ

    >23日の会で理事長及び副理事長のリコールを請求し、
    >SJS問題を凍結することは可能でしょうか。
    >23日は、総会でなく「説明会」の名目ですが、
    >緊急動議を発動することは有効でしょうか?

    SJSの件はもともと総会決議をとっていないので、凍結も何もないと思います。ただの経過説明でしかないと。

    現理事会に対するリコールについては、23日はあくまでも「説明会」ですので、だめですね。
    当日、マンション標準管理規約第44条(組合員の総会招集権)の発動を提案するぐらいですね。目的理由書などまとめて準備しておいた方がいいと思います。

  37. 437 入居済み住民さん

    今日の説明会では副理事長さんにビックリ!!
    発言している人に向かって
    「じゃあ、あなたがやってくださいよ。
    面倒臭いから辞めたいんですよ!!」って・・・。
    子供??

  38. 438 入居済み住民さん

    毎回発言すればするほどボロが出るし、自分で立候補して
    役員やっているのにあんな無責任な発言はないでしょう。
    辞意表明とも取れますが、今までの総会での発言を考えると
    一番ふさわしいのは罷免では?

  39. 439 入居済み住民さん

    明日19時からラウンジで理事会があるんですよね。
    今日の説明会の結論がちゃんと話し合われるか不安です。
    住民だったら参加出来るから、参加しようと思います。

    だって・・・理事お一方が「私はずーーっとこの管理費問題には反対でした」っておっしゃているのに、監事は「この件は理事会の総意です」と何度も繰り返していました。臨時理事会の議事録には反対している理事がいることは書いてないし。このまま「白紙撤回」がうやむやにされる可能性がありそうです。
    最後までしっかり見届けたいですね。

  40. 440 入居済み住民さん

    四季住民です。
    本日の総会の内容がどのようだったのか
    さしつかえなければ詳しく教えていただいきたいのですが
    ダメですか?

    分かる範囲でいいですが、どうしてSJSに依頼したのか
    または SJSから打診があったのかだけでも
    いいですのですが・・・。
    SJSからの打診となれば、四季にもそのうち(もう?)
    話があがってくるのか心配です。

  41. 441 入居済み桜住民さん

    440さんへ

    今日の段階では、439さんもおっしゃっている理事会が明日あり、そこでの討議を経て、近々にSJSとの詳細が確定すると思われます。
    桜住民はそれまでは見守った方がよいかと思います。
    四季住民さんの心配もわかりますが、数日中に発表されるであろう桜理事会からの情報がでるまでこの場での公開は差し控えた方がよいと思います。

  42. 442 匿名さん

    昨日の説明会では、理事のお一方の正直な発言に心を打たれました。
     きっとどんなに反対意見を申し上げても(理事会総意ではなかった)あのような嘘を平気で言い通す、さらに自らが立候補をして
    今の役に就いた3人の理事監事には、太刀打ちは出来ませんよね。苦しい立場に置かれた中での、誠実な発言・・・聞いていて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。もう少しです。おつらい立場でしょうが、蔭ながら応援をしています。よろしくお願いします。

  43. 443 匿名さん

    理事会を「面倒くさい、辞めたい」と言われた理事さん。自分がまいた種は自分で刈り取って下さい。貴方が一番引っかき回した結果でしょ。事をおこしては、後始末を他の方に頼んだり、ガードマンの件、保険の件etc・・・今度のことも「面倒くさい」をつくっている張本人はア・ナ・タとは違いますか?しばらくは静かにしていて下さい。

  44. 444 入居済み住民さん

    昨日の19時からの理事会、傍聴されている方も多かったとか。
    どんな話し合いになったのでしょう。

    我が家は説明会は夫が出席したのですが、
    あのような理事ならまだ自分がやった方がましだ、
    住民側はごくまともな意見を言っていた、
    今回の件で桜はかえって住民がまとまるいい機会になるのでは、
    と今まで興味を持っていなかった夫も言っていました。

    これをキッカケに良いコミュニティづくりが出来るとよいですね。

  45. 445 匿名さん

    週刊ダイヤモンド今週号のマンション管理会社100社ランキングで、東急コミュニティーは1位でした。見出しだけで内容は読んでいないのですが、それでも評価の高い管理会社ということができると思います。「管理を買う」ということは、そのような信用も買うということも含まれるのではないかなぁとも思いました。SJS社のみの話に左右されることなく、理事会には冷静な対応をお願いしたいと思います。

  46. 446 入居済み住民さん

    444さん、まったくうちも同意見でしたよ。
    聞けば聞くほど(彼女が話せば話すほど)、何でこの人が副理事長に?という感じだったんだそうです。立候補されたのならもう少し勉強してほしいです。こちらは何も専門的な知識を求めているのではありません。人として最低限の常識が欠けていると思います。同じ女性として恥ずかしいです。
    でも確かに、今回の件は桜がまとまるいいきっかけになったのではないでしょうか?
    こんな状態では任せておけないと、たくさんの方が立候補するようなよい状況になるよう祈っています。

  47. 447 入居済み住民さん

    土曜はどうしても予定がつかず出席することができず
    残念でした。
    そう、あの方ですね副理事は。今回つながりました。
    以前、とっても失礼な対応をされたことがありました。
    納得です。確かにこれで住民が一致団結できれば
    結果OKですね。

  48. 448 四季住民

    今回の件、詳細はわかりませんが、やはり自分の資産については、人任せにしてはいけないな、との思いを新たにしました。

    理事長、理事会に委託した権限の大きさを考えると(会社の代表者印を渡しているようなものですものね)、結構怖ろしいです。
    事後的に「組合員の総意ではない」と文句をいう場を与えられる前に、第三者に対する組合の債務を簡単に発生させることができるのですからね。

    そうなると、組合の総意とは一致しないと思われる理事会の暴走を止める監事の役割は大きいわけですよね。
    四季の場合は確か、今の監事さんだけは立候補だったと記憶しています。四季の方は今のところ全く問題ないですから、きっといい方が理事及び監事になってくださったんですね。桜の住民の方には申し訳ないですが、ホットしています。

  49. 449 入居済み住民さん

    毎朝晩掲示板を見ていますが、理事会からはウンともスンとも連絡ありませんね。
    一体どうなったのでしょう。
    SJSとの話し合いがこじれているのだろうか・・・と心配しています。

  50. 450 入居済み住民さん

    昨夜メールコーナーをのぞいたら、SJSとの契約を白紙撤回する旨の
    掲示がありました。まずは良かったですね。
    尚、理事会は2名の欠員が出ることとなり、欠員補充については
    後日通知があるようです。(この件については詳細書き込みは控えます。
    みなさんメールコーナーをチェックしてみて下さい)

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