東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 目黒区
  6. 中央町
  7. 学芸大学駅
  8. THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 301 住民さん270

四季の1Fエレベーターのところに今、張り紙がされているのですが、上層階の方がタバコを投げ捨てており下層階の方が困っているので直ちにやめてください。との内容のものです。
    公園で子供を遊ばせる管理人事件もそうでしたが、私、これを読んで本当に目が点になりました。
    今、日本がおかしくなっていると叫ばれておりますが、これって他人事ではなく、私達が住んでいるマンションでも身近に起きてるっていうことなんですね。

挨拶すらできない夫婦、子供を何のためらいもなく平気で管理人に預ける親、自転車をエントランスに慢性的に放置する人、、、

あなたには常識とか良心とかいうものがないのですか?
    まあ、ないからそんな真似をいけしゃあしゃあとできるのでしょうけど。
    あなたが何をしようが知ったこっちゃないですが、
    他人に迷惑をかけないでくださいよ。
    他人を不快にしないでくださいよ。

書いてて段々興奮してきてしまい、思わず2人称で書いてしまいました。
    失礼しました。。。

そう言えば、マンション前交差点の四季側の歩道角に車のショートカット防止用?の円柱形の石が設置されていますけど、先般何者かに壊されて、最近やっと修復が完了したと思いきや、また破壊されましたね。

日本の将来に強く不安を感じずにいられません。

2. 302 匿名

お怒り、ごもっとも。

タバコの投げ捨てや、子どもさんをフロントに預けたり、
    アルコープに物を置きっぱなしにしたり・・・

常識が通じない人に何をいっても無駄でしょうね。
    ハナからルールとかマナーとか
    関係ないという人でしょう?

1階に管理組合用のポストがあるんですよね。
    投書されてみては?
    掲示板を見る人も限られますからね。

でも、
    エントランスに停まってるママチャリ、いつも同じですね。
    この間、ちょうど停めるところ、見かけました。
    何の抵抗もなく、って感じでしたね。
    来訪者の自転車については
    他にも場所を設定するとか、場所を作るとか
    解決策はあると思うんですよ。
    なんか、イージーに許可してしまったような気がします。

あーあ 建物のグレードがどんどん落ちていく・・・
    住まいのブログで四季レジデンスの表情が
    褒められていたように記憶していますが、
    せっかくのエントランスがもう、台無し。

3. 303 匿名さん221

でも今のところ、あそこに置く様になっているので仕方ないですよね・・・

最近毎日のように小学生がロビーでお菓子を食べまくっていますね。
    あれは、どうなんでしょうか?!
    スナック菓子の香りがプンプンしています。
    誰かの部屋に行けって叫びたいのは、私だけでしょうか?!

子供がいても、ちゃんと気配りしている方も沢山いらっしゃるのに
    悲しすぎです。

4. 304 入居者

平日は早朝と夜しか、四季レジデンスのロビーの様子を知らない者にとっては、驚きです。でも、目に余ったら、管理人さんに「どう思いますか?」とか言ってみたらどうでしょう。対応の様子によっては、例の、子供を預ける、という話もそうですが、いくら感じのいい人であっても、ロビーの雰囲気をきちんと管理していただけないのであれば、子供と遊ぶヒマがあるのならば、来年の総会で、1人減らしていただく、という強硬なことも提案できますし。

日本の将来を考えても、ダメ親のところの子供は町、コミュニティで厳しく躾ていかなければいけませんから。

ママチャリの件も理事会で決めたことを、先日の総会の流れで追認してしまったわけですが、それも、次の総会で覆すこともできます。

こういう掲示板で書いているだけでは、一度決まったルールは変えられません。
    ここで発言されている方には、ぜひ来期(もう、だいぶ先ですが)の役員に立候補していただきたいと思います。 我が家では、来期あるいは次の期には立候補しよう、という話はしています。

5. 305 匿名

バス停前の凹みのスペースが、
    「さくらプラザ専用の駐輪スペース」という
    張り紙1枚で、確保されていますよね。
    当初はなかったので、臨機応変に作ったのでしょう。

でも、紙一枚で、スペースを確保できるものなら
    同じ建物なのですから 
    ここに来客用の自転車の駐輪を許可させて
    もらえないものでしょうか。
    来客用といっても、数台あるか、ないかですし、
    ゆとりもたっぷりありますし。

あるいは、自転車置き場からの入り口の脇にでも
    「四季レジデンス専用」の紙でも貼って
    スペースを作るとか。
    方法はいくらでもあると思うんですけどね。

とにかくエントランスにママチャリは止めて欲しい。
    ソファでお茶していても、目の前に
    ママチャリで、ガッカリです。

6. 306 匿名さん221

バス停前の駐輪場は、あんなとこに駐輪場がある事自体見苦しいと思いませんか?
    私はあそこに張り紙が貼られた事が ???です。
    バスを利用する人がとめるのを何度か見た事ありますし。
    時間がたち、駅の周辺みたいになったら嫌です。
    マンションの周りの環境も守りたいと思います。
    ただでさえ、マンション周りの花壇に座って喫煙している人がいたり、
    お弁当食べたりしている人がいますよね。

さくらプラザの駐輪場に、「THE目黒の訪問者」と分かる札などを付けて
    駐輪させてもらうってのはどうでしょうか?

7. 307 匿名

さくらプラザの駐輪場に停めさせてもらえるなら
    それが一番、いいとは思うのですが、
    お相手はお役所ですから、どうでしょう。
    そう簡単にOK出すとは思えないのですが。
    現実的に交渉の可能性からすると、
    バス停前の凹みスペースとか
    駐輪場の入り口付近かなと。
    台数も限られているし、そうそう駅のようには
    ならないと思うんですが。
    エントランスにズラズラ停められるよりはましではないかと。

昨日は6,7台 ママチャリが夕方頃まで停まってましたね。
    ギョッとしましたよ。
    せめて、ソファーラウンジ側ではなく、
    左側の隅とか、ガラス越しに目に入らない所に
    停めてくれないかなぁ。ユーウツです。
    いつも置かれている
    あの黄色の三角パイロンも、エントランスに違和感ありますよ。

8. 308 匿名さん221

左に寄せて置く案は、フロントに提案すれば改善されるのではないですか?!
    今日にでも伝えてみては?
    ストレスも少しは減るのでは?!

現状では、あそこに置くルールになっているので数台とまっていたり、
    数時間とまっていても仕方ないですね。

このサイトでは、あそこに置く人が非難されているように感じますが
    それは違いますよね?!
    皆さん決められた通り、端に寄せて置いてらっしゃると思います。
    (もちろん住人が置くのは非難すべきですが)

小さなお子さんいる家庭が多いマンションなので、ママチャリの来客が多いのは
    仕方ないと思います。

でも・・・私もエントランスに自転車を置くのは大反対派です。

多くのマンションで、来客者の自転車は駐輪場の隅におく所が多いですよね。
    でもこのマンションは駐輪場がいっぱいで、玄関やバルコニーに置いている方も多い聞いています。
    なので、この案もいまいちですね!

9. 309 入居者

なぜ、桜では、ラウンジでの子供のことや、エントランスの自転車のことが問題にならないかというと、四季の開放的な雰囲気と、さくらプラザの存在がないからでしょうか。なんとなく、四季では許されてしまう雰囲気が醸成されてしまった。

自転車については、たぶん、ママチャリ族の関係住民の強烈なロビイングがあったんでしょう。ふつう正面玄関におかないのにな。

しばらくは、管理人さんに頼んで、見苦しいからとかいって、なるべく端に寄せてもらうようにしたほうがいいですね。だいたい、いつも決まった人でしょうから、少しは遠慮してくれるんじゃないですかね。
    エントランスに来訪者が自転車を置くことについては、やはり他に場所がないかを検討することを新しい役員の人に考えてもらいたいと思います。考えてみたら、住民だって自転車の置き場に困っている人がいるのですから、来訪者にも若干の遠慮を求めても仕方ないと思います。私は、自転車置き場の入り口のスペースが一番いいのではと思います。そして、車と同様、管理人さんに目黒プラザ来客用の札をかけてもらって、結果的に台数を制限することにすればいいのだと思います。 

10. 310 bb6446bb

初めてこのページを見て驚きました。まず、総会での子供をフロントに預けているとおっしゃっていたあの男性は、自分のうちの子も預けたいということはおっしゃっていなかったと思うので、ここでコメントしたいと思います。匿名のこのような書き込みと違い、あの場で発言するのはとても勇気のいることだったと思います。

他も読んでみるといろいろと意見があるようですが、これだけの世帯数があるので、やはりルールにに従い、意見がある場合はこういう形ではなく、意見ボックスもあるということは以前にお知らせがまわったと思いますので、是非意見するべきだと思います。または立候補して役員になるべきではないでしょうか。

フロント前の自転車については、皆さん決まったことなのでしばらくの時間おかせていただいているのだと思います。これでは置いている人が悪者ですよね?代案も添えて意見ボックスをだしてみるのはいかがでしょうか?

今のご時世匿名でいろいろでできる分、コミュニケーションが取れてしまう分、暖かさが感じられませんが、このマンションでせっかく皆さんと縁があったのですから、お互い敵ではなく、仲間として仲良くやっていきたいと思ってます。子供の件についても、管理人さん任せではなく、みかけたら声を掛けたりして部屋に戻すといった意見私もとても賛成です。テーブルに乗っていた子供たち、たむろしている小学生、もっと直接話し注意することも大切ではないでしょうか?

もっと知り合える機会があるとお互い良いですね。

11. 311 入居者

309さん、はじめまして。

309さんがおっしゃるのは、ごもっともではありますが、こういった匿名性のある掲示板は、忌憚のない意見を言うことができる、というのがその存在価値です。もちろん、程度問題がありますので、管理上工夫がなされれていることは、ご存知の通りです。同一人物が、他の人を中傷したり、別人に成りすまして煽るということはある程度防げると思います。

私は、この掲示板で発言する人の多くの方は、すでに意見ボックスで意見を表明したり、次期の役員の立候補を考えていらっしゃると思います。

尚、総会での男性の発言のここでの取り上げ方が、309さんの理解と異なるとのことですが、この掲示板では、私も含め複数の人が、おかしい、と感じる内容であったと理解しているようです。 少なくとも、どなたかが管理人さんにお子さんを預けられたという事実はあの男性自身が発言していたと思います。そういうことがあったとしたらそれ自体が問題ですし、実際、そういうことを疑えるようなことは、私自身も目にしたことがあります。 

理想は、おっしゃるとおり、直接にこのようなお話ができる関係を築くことです。それは、しかし、現実では、残念ながら、このご時勢で今一番難しいことになっていますよね。そういう意味では、309さんの意見を含め、他の方の意見を知るこの場は貴重であると思います。 

12. 312 匿名

この掲示板に書き込んでいる方は皆さん、言葉を
    ちゃんと選んでいらっしゃるように感じていますので
    309さんはどのへんに驚かれたのでしょうか。

公園云々の発言をされた方は
    確かに自分のお子さんを預けるとまでは
    おっしゃらなかったかもしれないけれど、「反対ではなくて、理事会で
    ルールを決めて」と
    おっしゃったので、私もえっ?!何のルール?とびっくりした一人です。
    私はてっきり、やめてほしいと続くのかなと思っていましたので。
    反対意見が出なかったのは、皆さん、びっくりして
    何をどう言えばいいのか、ってところじゃないでしょうか。

ここの書き込みも、「自分はこう感じたけれど、
    皆さんはどう思いますか?」の
    ニュアンスで書き込まれており、何が何でも
    自分の意見として通そうというわけでもないと思いますし。

もっと意見交換できる場があればいいのでしょうが、
    総会で話せる時間もなかったし、
    ご近所づきあいがあるとまでもいかないなら
    こうした掲示板の存在は私はありがたいですけどね。

自分が感じたことを皆さんに投げかけているのであって、
    クレームや要望といっても、多くの住民の方がよし、とするなら
    それもまた、仕方なしとも考えます。

私はママチャリをエントランスに長時間、放置する人は
    ちょっと神経が太いとか、常識がないとは思うけれど、「悪人」とも
    「敵」とも思ってないですよ。気がつかないんでしょう、きっと。
    だからこそ、管理人さん主導で、せめて左側に誘導してもらいたいなと。

それはそうと「意見BOX」なんですが
    郵便受けから投函できないようにテープが貼ってあるんですね。
    なぜかなぁ??
    直接、管理組合の理事の方(住民の方)が見られる仕組みになっていなんですね。
    ガッカリ!

13. 313 四季住人

スミマセン。
    「意見BOX」はどこにあるのでしょうか?

郵便局の方が投函する外側からいれるのですか?
    それとも フロントカウンターにあるのでしょうか?

14. 314 匿名

以前、理事会からのお知らせで 「管理組合用ポスト」が
    設置されたというようなことが書かれていましたので
    私はてっきり、郵便ポスト=意見BOXと解釈していたんです。
    私の勘違いだったでしょうか。

その時はこれで、フロントをいちいち通すのではなく、
    直接、理事の方に要望を伝えることができると
    思っていたのですが。
    でも、郵便ポストは(郵便やチラシを入れる外側の受け口)
    テープが貼ってあって、投函できないようになっていました。
    「フロントへ」というような添え書きがあったような気も。

理事会の議案は住民の要望や声がベースになると
    思うのですが、どうやって声を拾うのでしょうか?

「意見BOX」どなたか ご存知ですか?

15. 315 入居者

意見ボックスのことは、掲示板に書いてありますね。ご覧ください。

16. 316 匿名

この掲示板、フロントの方もご覧になってるんですね。
    素早い対応にびっくり。 ありがとうございました!

17. 317 住民さん26

最近書き込みないですね。年末でみなさんいろいろお忙しいのかな。

16日は、桜の臨時総会が開かれますね。
    議題は保険のことのみのようですが、他の話は出せないのでしょうか。
    実は先日、桜のラウンジでとーっても賑やかな(よく言えば)小学生の
    集団を見かけてしまい、今後のことを少し心配しているのです。
    しばらく前から、エントランスに子供用の自転車が乱雑に置かれているのを
    何度か見かけていたので、うすうす状況は察していたのですが・・・。
    四季のお話を伺っているだけでも「こりゃしんどいな〜」と思っていましたが、
    リアルに遭遇すると、やはりインパクトが違います。(^_^;)

18. 318 住民さん4

今更ですが、どなたがなんのために階下へたばこなどを投げたのでしょうね。
    普通に捨てれば良いものでしょうし、捨てたということは普段から喫煙をする人間でしょうから、当然灰皿もあるでしょうに。
    すごく不思議でたまりません。しかも我々のマンションにそのような非常識人が居るとは信じられない。間違って落とすということもないでしょうから、故意なのでしょうが・・
    何階くらいからなのか。玄関のチャリよりも何よりも気になります。

19. 319 住民さん318

ようやくID取得しました。桜の住人です。これから宜しくお願いいたします。

>316さん
    桜でもですか・・・それはショックですね。
    臨時総会でも時間が余れば自由討議とかできないものですかねぇ。
    エントランス前の自転車、同じママチャリが止まっていて気になります。
    来客用の駐輪スペースってなんとかならないものでしょうか。

>317さん
    住人でなく、来客であったと信じたいですね。(それもイヤですが)
    道端にポイ捨てと同じ感覚なのでしょうか・・・。

桜の南の角のお部屋、イルミネーションしてて素敵ですね。

そうそう、自宅でお料理教室をしている方がいるようなのですが・・・。
    これってどうなのでしょうか。。。

20. 320 匿名

このマンションではじめての年末年始ですね。
    みなさん、いかがおすごしでしょうか。
    なかなか出来なかった窓の掃除やらしましたが
    もう約一年になるんですよね。結構よごれていました。
    個人的な感想なのですが、クリスマスやお正月なのに
    マンションのエントランスとか中庭(?)は
    特になにもしないのですね〜
    以前に住んでいたマンションではお正月は門松くらいは
    たててました。
    管理組合で決めることなんでしょうね。
    今度、提案してみようかな。
    確かにお金はかかることですが、気分が違うかなっと。
    もちろん、色々な方がいらっしゃるので無駄と感じる方も
    いるでしょうね。
    個人的には、クリスマスは中庭にツリー
    お正月は門松。。くらいの季節感がほしいなあと思います。
    皆様、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

21. 321 入居者

あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

さて、319さんがおっしゃっているように、クリスマス、お正月とクリスマスの飾りつけがなかったことは、私も少し寂しい思いがありました。 せっかくクリスマスツリーにちょうどよい大きな木があるのになぁって思っていました。(門松とかは、不動産の売主、仲介業者が寄付してくれるものと思い込んでいた私はあさはかでしょうか(笑))

いろいろな意見があることでしょうから、理事会で話し合っていただいた上で、費用がかさむようであれば総会に諮っていただければと思います。
    電気代といえば、桜のラウンジは昨日夜8時過ぎなのに真っ暗でしたね。フロントがお休みだったからでしょうか。警備が手薄なときは明るいほうがいいのにどうしてかしら。逆にいいますと、私見ですが、フロントに人がいらっしゃる間は、四季のラウンジの照明は少し落としてもいいんじゃないか、って思っています。

22. 322 匿名

320さん、お返事ありがとうございます。
    そうですよね、やはり少しは季節感がほしいなあと思いますよね。
    もちろん自分たちの部屋はあれこれと工夫をしていますが
    外から帰ってきてエントランスや中庭でも季節感を感じたり
    きれいなものに癒されたりしたいなあと。
    もちろん不要なものと言ってしまえばそうなんですけど
    それを言ったらなんだかつまらない気がして。

桜の電気のことは私も気づきました。
    すごく暗かったですね。

23. 323 四季住人

季節の飾り付けをすることは 私も賛成です。

年末年始のフロント・お掃除がお休みになることは
    仕方ないにしても、警備さんもお休みなのは
    ちょっと驚きでした。

留守にする家も多いでしょうし、そんな時こそ警備を
    していただきたいなと思いました。
    もちろん、それなりの経費がかかると思いますが
    ぜひ理事会で取り上げていただきたいなと思っています。

全く別の話ですが
    12月に四季のお部屋が売りに出ていました。
    販売価格より かなり高い値段がついて
    「?」と感じました。
    もしかしたら、グレードアップした部屋なのかなとも
    思いましたが、買った価格より高く売れるとなると
    未だ人気のあるマンションなのかなと
    思った私です。
    買った価格より高く売れるなんてことは
    あるのでしょうか?
    (売る気はないけど、そーだとしたら
    ちょっと嬉しいな・・・。)
    ⇒イヤラシイ意見ですみません・・・。

24. 324 住民さん0

確かに売り出てますね。でもあの値段で売れるのでしょうかね。分譲価格の126%(!)。多少の値引きはあると思っても超強気の価格設定ですね(笑)。

まあ人気があるというのはいいことですが・・・

25. 325 四季住人

きゃー、ショックなことが〜!!

夕食後、何気なく天井をみたら、
    吊戸棚のところから 50センチくらいの
    亀裂を発見!!
    壁紙がはがれているのかと思いましたが
    壁紙の破れが真っ直ぐではないので
    多分 天井に亀裂が入っているのだと
    思います。

最近まで 無かったと思います。

一年点検で、見てもらえばいいのでしょうか?

3ヶ月点検のあと 不具合を発見された方いますか??

あ〜、ショックです・・・。

26. 326 住民さん26

昨秋売りに出ていた桜の部屋も、購入価格に3割増し位の値付でしたね。
    今はデータが消えているようです。無事に売却できたのか?一体おいくらで??
    ・・・確かに気になります。(^_^;)
    「ウチも売っちゃう〜?」と、冗談のひとつも言いたくなりました。
    まあ、気に入って住んでいるし、他に住む処のあてもない我が家には
    将来的にもそんな予定はありませんが。

324さん、うちも天井に亀裂が走っています!しかも何箇所も・・・。
    大ショックです。
    でも躯体そのものではなく、やはり壁紙の亀裂だと思いますよ。
    冬は特に、暖房のせいもあって、部屋の中がかなり乾燥してますからね。
    1年点検で、綺麗に直してもらいましょう!

27. 327 桜住民

我が家は3ヶ月点検時に天井の亀裂!?を発見し見てもらいました。
    結果は、継ぎ目部分のズレでした。
    一応直してはもらいましたが、イマイチ綺麗ではありません。

確かに乾燥凄いですね。
    夏場でしたが一枚板の座卓に、亀裂が入り修理してもらいました。
    冬に入り加湿器フル稼働中です。

新築マンション価格上昇により中古価格も上がってますよね〜。
    我が家は買い替えでしたが、今ならもっと高く売れたのに!と思ってしまいます(笑)
    値下がりするより良いじゃないですか。
    今ならきっとあの値段では買えませんよ!
    買い時だったと喜びましょう。
    知合いの別のマンションは購入時より2千万upとか。

季節の飾りの件私も賛成です!
    ご意見箱に入れればよいのかしら。

28. 328 匿名さん221

亀裂、我が家もです・・・・・

今日の夕方、エントランスで一輪車に乗ってる少女と
    バットを振り回し、ボールで遊んでる少年を見かけました。

とても不愉快な気分になりました。

ロビーの次はエントランス・・・・・・・
    いい加減にして欲しいです。

29. 329 住民さん220

私も年が明けた頃にその子供達を見かけました。
    車寄せのところで、女の子は一輪車に乗っていて、
    男の子の方は壁にボールを投げて遊んでいました。
    ちょうど駐車中だったので、もしボールや一輪車が当たって
    車に傷をつけてしまったら大変なので、
    「ここでは遊ばないでね。」と声を掛けました。
    私はすぐ中に入ってしまったので、
    その後、二人がどうしたかは分からないのですが。

私が見かけた日は管理人さんがお休みの日だったので、
    堂々とエントランスで遊んでいるのかな、と思ったのですが、
    ...本当に困ったものですね。

30. 330 住民さん

328の方のように、「ここで遊ぶと危ないし、人の迷惑だよ」
    と諭してあげればいかがでしょうか。
    マンションの将来的な資産価値維持のためには
    第2世代の継承も重要なファクターのひとつかと思います。
    ここに書き込んでも子供たちには伝わらないと思います。
    もちろん世の中きれいごとだけではすまないでしょうが
    共有財産の所有者として好むと好まざるとにかかわらず
    運命共同体の面は少なからずあるはずですので
    民度の高いマンションの掲示板であれば、
    もう一歩建設的で慈愛のある方向の書き込みが
    あってもいいのではないかと思料いたします。
    子供の件に限らず、気に入らない点をぶちまける
    殺伐とした書き込みが多いようで残念に思います。

31. 331 入居者

私も車寄せで遊んでいるその子たち見かけました。そばに親らしき人はいませんでした。
    でも、実際子供に直接注意するのは難しいですよ。私は子供がいないから特に。

しかし、子供に注意することも大事ですが、その親の自覚も同時に求めたいですね。そういう意味でここに書くことは全く無意味だとは思いません。
    そもそも、ここは、オフィシャルな掲示板ではありませんから、その目的は自由でいいはずです。
    愚痴をぼやいたっていいと思います。
    民度の高い掲示板とは、きれいごとをいう掲示板ではないと思いますよ。
    建設的な意見は、意見箱に入れることで用が足ります。

ただし、しつけの悪い子供が多い、なんて書き込みばかりであると資産価値が下がるのは確かです。

32. 332 匿名

入居時にいただいていた説明書など、読破できていなかったのですが
    便利な機能を使わずにいたこと。。ってありますか?
    もし、私が知らないことで何か便利なことがあったら教えてください。
    ちなみに私がつかうのは
    1.お風呂の予約→設定した時間にお風呂がわいている
    2.洗濯の予約→設定した時間に洗濯が仕上がっている
    3.外出時のセキュリティの設定
    4.クーラー・時間がきたら切れるように設定
    5.お風呂にはいるときに暖房機能をつかう
    6.浴室乾燥

くらいでしょうか?
    便利な機能もそうですが、知らないこと・・(読んでいないから)
    ということもあるんだろうと感じます。
    たとえば、
    1.ペットは正面エントランスから入ってはいけない
    2.ペットの乗れるエレベーターは決まっている
    3.アルコーブにベビーカーなどを出しっぱなしにしてはいけない。。

等々

知らないでやっている。。のであれば
    やはりなんらかの形で教えてあげなければいけないですね。
    もちろん面と向かっていうのは難しいと思いますが

33. 333 住民さん4

不在時に荷物がBOXへ届いていると、インターホン画面に情報、というのが点滅する、っていうのは結構便利だと思いました。
    郵便を放置している時などは気がつかないというのも多いので。

34. 334 住民さん333

エレベーターで間違った階数を押した時に、ダブルクリックすると
    解除されるというのは、便利な機能だと思います

35. 335 匿名

332さん、333さん、ありがとうございました。
    宅急便のボックスは先日やっと登録したので
    まだありがたみを感じていません。
    エレベーターのことはしりませんでした。
    勉強になりました!

36. 336 sakura住人

今日帰宅する際、サブエントランスから入ろうとしたら、
    向こうから犬が弾丸のように走って来るのが見えて
    かなりびびりました。(犬苦手なのです)

犬のうしろから飼い主さんが歩いて来たのですが、
    謝るでもなく、挨拶するでもなく、すーっとお部屋に
    入っていきました。

この方は、
    ●ペットと一緒なのに、メインエントランスから入ってきた
    ●共用部分(外廊下)で、ペットを抱えていなかった
    (しかもリードも持たず、犬を自由に走らせていたのです・・・)
    という2つのルール違反をされているのですが、ご本人は
    気がついていないのでしょうかねぇ。
    しかも入っていったお部屋が・・・「本来、ルール違反など
    ありえないでしょ!?」というお宅のはずなのですが・・・。

個人批判になるのは本意ではないのですが、この件については
    ぜひご本人にご自分のお立場&ルール違反を認識して頂きたいので、
    管理組合ポストではなく、レセプションに報告し、改善をお願いするつもりです。

37. 337 住民さん

№335さん さぞかしびっくりされたことでしょう。
    弾丸のように走っていたとは・・・
    管理人さんを通して話をしてもらうのがいいですよね。

ただ、ここは狭いコミュニティーに限定された匿名掲示板ですので、
    思わぬトラブルを引き起こさないためにも、個人が特定されるような表現は控えたほうが良いかと思います。

38. 338 sakura住人

>>336さん
    アドバイスありがとうございます。確かに、不適切な書き込みだったかも知れません。
    ご不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。「削除に1票」をポチって頂ければと思います。
    (考えましたが、やはり自分で1票入れる気持には至りませんでしたので・・・)

「レセプションの方は、おそらくこの掲示板をチェックされているのでは?」
    という話が以前出ていましたが、そうであれば、できれば335の書き込みから
    状況をお察し頂き、該当の方の注意を促して頂ければありがたいです。

39. 339 匿名

そんな人がいるのですか・・本当にびっくりです。
    私は遭遇したことがありませんが。
    ありえないっつーの

40. 340 四季住人

最近、フォーシーズンテラス(ゲストルーム)を利用された方いらっしゃいましたら教えてください。 
    今度、予約して友人を呼んで夕食をそこでとりたいと思っているのですが、どういうお料理にしたらいいか悩んでいます。また、友人の一部には泊まってもらうつもりですが、ホテルとは違って、用意しなければいけない備品もあるような気がしています。

以前この掲示板で、電子レンジオーブンや食洗機はない、というような書き込みがあったと記憶していますが、今もそうでしょうか? 調味料を持ち込むのが面倒であれば、そこでお料理するというより、自分の部屋で作ったものを、鍋ごともっていきゲストルームで再加熱する、という感じで対応されていますでしょうか?

また、洗面関係の備品ですが、トイレットペーパー以外は用意しないといけないですよね。

他に、何か注意すべき点がありましたらお知らせください。よろしくお願いします。

41. 341 住民さん4

ゲストルーム、とっても広くて、両親やゲストにもとても喜ばれます。
    ただ、おっしゃるように、調味料は一切ございませんので、我が家も自宅で下ごしらえまでをし、焼くだけ、などの最終をゲストルームのキッチンを利用させていただいています。以前、オーブンや炊飯器などは、寄付を募るというお話がありましたが、買い替えする予定の方には是非寄付してもらいたいですね。きっと随分便利になると思います!
    我が家も買い換える際には寄付させていただきたいですし。
    お風呂も同じくタオルから、石鹸全て揃えてあげないといけません。

ゲストルームの注意したい部分はやはり共有の財産ですから、綺麗に使いたい、という点ですよね。土足も当然NGになりましたし。
    以前IHの表面が焦げ付いた状態で引き渡されまして、まだマンションができて数ヶ月だというのに驚きました。
    住人はIHになれていても、ゲストの方でIHに慣れていない方がいるはずです。
    他の方が使用する際は空焚きは絶対にしないように、きちんとご忠告してあげることが大切だと思います。

入ってすぐの木製のテーブルも早速欠けているのに、そのままですから。
    なかなか新調する事も難しい共有物でしょうから、利用する方も大切にするように心がけたいと思っています。

42. 342 四季住人

340さん、どうもありがとうございます。

お料理は、最終仕上げだけにとどめたほうが、よさそうですね。
    うちはIHなので慣れていますが、それでも、吹きこぼしたりして汚すことはありますよね。一応推奨の磨きセットはありますので用意しておこうと思います。

あと、土足厳禁というと、スリッパを人数分用意しておかないとだめそうですね。

43. 343 住民さん4

340です、そうですね、意外と人数によっては大変なのがスリッパかもしれません。
    使ってみて思うのは、キッチンが意外と不便で、パンも焼けなければ、ご飯も炊けない、レンジも無いという(贅沢ではありますが)中途半端な感じもあります。
    自宅から運ぶのにも限度があるため、結局最終仕上げのみ、という風にはなりますね。
    せめて、ワゴンが常備されていれば、とっても重宝するのですがね。

44. 344 四季住人

340さんのおっしゃるとおり、お料理の仕掛品を運ぶこと自体大変ですね。ワゴンとか岡持(笑)とかないと。
    お鍋をもちながらロビーを横断するのも、すごい姿になりそうです。

すべて手作りというと、もともと無理そうなので、お鮨とかピザではなくて、一部ケータリングサービスを利用することを検討しようかとも思っています。
    近所にもおいしいレストランとからあますので、少しリサーチしようかな、と考えています。
    どなたか、いいケータリングサービスがご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

45. 345 sakura住人

うろ覚えですが、レセプションから、目黒通りのホテルクラスカのケータリングを
    頼めるのではなかったかと。

ケータリングと言えば、サルヴァトーレのピッツァが好きで、
    こちらに引っ越してからもお願いしてみたのですが・・・。
    何と桜のある中町は配達区域外でした★
    四季の方(中央町)は区域内なんですよねぇ・・・。
    「通り1本隔てただけなので何とかお願いできませんか?」と
    くいさがってみたのですが「決まりですから」の一点張りで
    全然融通きかせてくれませんでした。
    今度さくらプラザに届けてもらうことにして、時間を見計らって
    入り口の所で待ってようかと本気で考えています。(^_^;)

46. 346 四季住人

344さん、ありがとうございます。
    クラスカは私も記憶があったので、ホームページをみたのですが、特にケータリングサービスをしている、という雰囲気がないですね。

サルヴァトーレのピッツァは食べtことがないんですが、344さんかそこまでおっしゃるってことは、おいしんでしょうね。
    しかし、配達区域についてそこまで厳密ってことは、商売っ気がないっていうか、自信の裏づけがあるんでしょうか。 

47. 347 住民さん0

皆さん1年点検はいかがでしたか?
    我が家では天井クロスの継ぎ目や天井のヒビ割れ等あり、かなり手直しがありそうです。
    業者の方の話ですと、結構クロスの話はあるようです。
    まあ直してもらえるならいいかな・・・と思っていますがどんなもんでしょう。

48. 348 sakura住人

うちもクロス関係の指摘事項が多く、ほとんど全て張替えで対応になるとの
    回答を頂きました。3日がかりだそうです。

そんなに大掛かりなのも憂鬱(家具も中の荷物も全部どかさなくてはいけない)
    だし「張り替えてもまた思わしくない結果だったら・・・」と思うと、もう
    何もしてもらわないほうがマシかな〜?と考えてしまったり。
    ま、それこそ向こうの思うつぼかもしれませんが。

あと床も一部張替えになりました。1年で大分色が変わってきているので、
    張り替え後しばらくは違和感ありまくりだろうな・・・と、こちらも憂鬱です。

49. 349 住民さん4

347さん
    床の色が変色というのは自然になってしまったのでしょうか?
    どのような色になったのですか?
    部屋によって大分違うようですね、自宅はそこまで大きな指摘事項もなさそうです。
    床の張替えというのは正直驚いています。

50. 350 sakura住人

347です。
    床の張替えは、フローリングの音鳴りの補修の為です。
    今のフローリングの板そのものは、一年でいい感じにあめ色になって、
    むしろ気に入っているのですが(ちなみにエレガントコンサバです)、
    一部が張替えで新しいものに変わってしまうのを惜しんでいるという訳です。

「今の板の表面だけを剥がして、新しい板に移してもらえませんか?」
    と訊いてみたのですが、突板部分は超薄いので、移し替えは不可との
    回答でした。
    残念です・・・。
    更に何年かすれば、張り替えた部分も同じように日焼けして、
    なじんでくるとは思うのですがね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸