東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

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The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 301 住民さん270

    四季の1Fエレベーターのところに今、張り紙がされているのですが、上層階の方がタバコを投げ捨てており下層階の方が困っているので直ちにやめてください。との内容のものです。
    公園で子供を遊ばせる管理人事件もそうでしたが、私、これを読んで本当に目が点になりました。
    今、日本がおかしくなっていると叫ばれておりますが、これって他人事ではなく、私達が住んでいるマンションでも身近に起きてるっていうことなんですね。

    挨拶すらできない夫婦、子供を何のためらいもなく平気で管理人に預ける親、自転車をエントランスに慢性的に放置する人、、、

    あなたには常識とか良心とかいうものがないのですか?
    まあ、ないからそんな真似をいけしゃあしゃあとできるのでしょうけど。
    あなたが何をしようが知ったこっちゃないですが、
    他人に迷惑をかけないでくださいよ。
    他人を不快にしないでくださいよ。

    書いてて段々興奮してきてしまい、思わず2人称で書いてしまいました。
    失礼しました。。。

    そう言えば、マンション前交差点の四季側の歩道角に車のショートカット防止用?の円柱形の石が設置されていますけど、先般何者かに壊されて、最近やっと修復が完了したと思いきや、また破壊されましたね。

    日本の将来に強く不安を感じずにいられません。

  2. 302 匿名

    お怒り、ごもっとも。

    タバコの投げ捨てや、子どもさんをフロントに預けたり、
    アルコープに物を置きっぱなしにしたり・・・

    常識が通じない人に何をいっても無駄でしょうね。
    ハナからルールとかマナーとか
    関係ないという人でしょう?

    1階に管理組合用のポストがあるんですよね。
    投書されてみては?
    掲示板を見る人も限られますからね。

    でも、
    エントランスに停まってるママチャリ、いつも同じですね。
    この間、ちょうど停めるところ、見かけました。
    何の抵抗もなく、って感じでしたね。
    来訪者の自転車については
    他にも場所を設定するとか、場所を作るとか
    解決策はあると思うんですよ。
    なんか、イージーに許可してしまったような気がします。

    あーあ 建物のグレードがどんどん落ちていく・・・
    住まいのブログで四季レジデンスの表情が
    褒められていたように記憶していますが、
    せっかくのエントランスがもう、台無し。

  3. 303 匿名さん221

    でも今のところ、あそこに置く様になっているので仕方ないですよね・・・

    最近毎日のように小学生がロビーでお菓子を食べまくっていますね。
    あれは、どうなんでしょうか?!
    スナック菓子の香りがプンプンしています。
    誰かの部屋に行けって叫びたいのは、私だけでしょうか?!

    子供がいても、ちゃんと気配りしている方も沢山いらっしゃるのに
    悲しすぎです。

  4. 304 入居者

    平日は早朝と夜しか、四季レジデンスのロビーの様子を知らない者にとっては、驚きです。でも、目に余ったら、管理人さんに「どう思いますか?」とか言ってみたらどうでしょう。対応の様子によっては、例の、子供を預ける、という話もそうですが、いくら感じのいい人であっても、ロビーの雰囲気をきちんと管理していただけないのであれば、子供と遊ぶヒマがあるのならば、来年の総会で、1人減らしていただく、という強硬なことも提案できますし。

    日本の将来を考えても、ダメ親のところの子供は町、コミュニティで厳しく躾ていかなければいけませんから。

    ママチャリの件も理事会で決めたことを、先日の総会の流れで追認してしまったわけですが、それも、次の総会で覆すこともできます。

    こういう掲示板で書いているだけでは、一度決まったルールは変えられません。
    ここで発言されている方には、ぜひ来期(もう、だいぶ先ですが)の役員に立候補していただきたいと思います。 我が家では、来期あるいは次の期には立候補しよう、という話はしています。

  5. 305 匿名

    バス停前の凹みのスペースが、
    「さくらプラザ専用の駐輪スペース」という
    張り紙1枚で、確保されていますよね。
    当初はなかったので、臨機応変に作ったのでしょう。

    でも、紙一枚で、スペースを確保できるものなら
    同じ建物なのですから 
    ここに来客用の自転車の駐輪を許可させて
    もらえないものでしょうか。
    来客用といっても、数台あるか、ないかですし、
    ゆとりもたっぷりありますし。

    あるいは、自転車置き場からの入り口の脇にでも
    「四季レジデンス専用」の紙でも貼って
    スペースを作るとか。
    方法はいくらでもあると思うんですけどね。

    とにかくエントランスにママチャリは止めて欲しい。
    ソファでお茶していても、目の前に
    ママチャリで、ガッカリです。

  6. 306 匿名さん221

    バス停前の駐輪場は、あんなとこに駐輪場がある事自体見苦しいと思いませんか?
    私はあそこに張り紙が貼られた事が ???です。
    バスを利用する人がとめるのを何度か見た事ありますし。
    時間がたち、駅の周辺みたいになったら嫌です。
    マンションの周りの環境も守りたいと思います。
    ただでさえ、マンション周りの花壇に座って喫煙している人がいたり、
    お弁当食べたりしている人がいますよね。

    さくらプラザの駐輪場に、「THE目黒の訪問者」と分かる札などを付けて
    駐輪させてもらうってのはどうでしょうか?

  7. 307 匿名

    さくらプラザの駐輪場に停めさせてもらえるなら
    それが一番、いいとは思うのですが、
    お相手はお役所ですから、どうでしょう。
    そう簡単にOK出すとは思えないのですが。
    現実的に交渉の可能性からすると、
    バス停前の凹みスペースとか
    駐輪場の入り口付近かなと。
    台数も限られているし、そうそう駅のようには
    ならないと思うんですが。
    エントランスにズラズラ停められるよりはましではないかと。

    昨日は6,7台 ママチャリが夕方頃まで停まってましたね。
    ギョッとしましたよ。
    せめて、ソファーラウンジ側ではなく、
    左側の隅とか、ガラス越しに目に入らない所に
    停めてくれないかなぁ。ユーウツです。
    いつも置かれている
    あの黄色の三角パイロンも、エントランスに違和感ありますよ。

  8. 308 匿名さん221

    左に寄せて置く案は、フロントに提案すれば改善されるのではないですか?!
    今日にでも伝えてみては?
    ストレスも少しは減るのでは?!

    現状では、あそこに置くルールになっているので数台とまっていたり、
    数時間とまっていても仕方ないですね。

    このサイトでは、あそこに置く人が非難されているように感じますが
    それは違いますよね?!
    皆さん決められた通り、端に寄せて置いてらっしゃると思います。
    (もちろん住人が置くのは非難すべきですが)

    小さなお子さんいる家庭が多いマンションなので、ママチャリの来客が多いのは
    仕方ないと思います。

    でも・・・私もエントランスに自転車を置くのは大反対派です。

    多くのマンションで、来客者の自転車は駐輪場の隅におく所が多いですよね。
    でもこのマンションは駐輪場がいっぱいで、玄関やバルコニーに置いている方も多い聞いています。
    なので、この案もいまいちですね!

  9. 309 入居者

    なぜ、桜では、ラウンジでの子供のことや、エントランスの自転車のことが問題にならないかというと、四季の開放的な雰囲気と、さくらプラザの存在がないからでしょうか。なんとなく、四季では許されてしまう雰囲気が醸成されてしまった。

    自転車については、たぶん、ママチャリ族の関係住民の強烈なロビイングがあったんでしょう。ふつう正面玄関におかないのにな。

    しばらくは、管理人さんに頼んで、見苦しいからとかいって、なるべく端に寄せてもらうようにしたほうがいいですね。だいたい、いつも決まった人でしょうから、少しは遠慮してくれるんじゃないですかね。
    エントランスに来訪者が自転車を置くことについては、やはり他に場所がないかを検討することを新しい役員の人に考えてもらいたいと思います。考えてみたら、住民だって自転車の置き場に困っている人がいるのですから、来訪者にも若干の遠慮を求めても仕方ないと思います。私は、自転車置き場の入り口のスペースが一番いいのではと思います。そして、車と同様、管理人さんに目黒プラザ来客用の札をかけてもらって、結果的に台数を制限することにすればいいのだと思います。 

  10. 310 bb6446bb

    初めてこのページを見て驚きました。まず、総会での子供をフロントに預けているとおっしゃっていたあの男性は、自分のうちの子も預けたいということはおっしゃっていなかったと思うので、ここでコメントしたいと思います。匿名のこのような書き込みと違い、あの場で発言するのはとても勇気のいることだったと思います。

    他も読んでみるといろいろと意見があるようですが、これだけの世帯数があるので、やはりルールにに従い、意見がある場合はこういう形ではなく、意見ボックスもあるということは以前にお知らせがまわったと思いますので、是非意見するべきだと思います。または立候補して役員になるべきではないでしょうか。

    フロント前の自転車については、皆さん決まったことなのでしばらくの時間おかせていただいているのだと思います。これでは置いている人が悪者ですよね?代案も添えて意見ボックスをだしてみるのはいかがでしょうか?

    今のご時世匿名でいろいろでできる分、コミュニケーションが取れてしまう分、暖かさが感じられませんが、このマンションでせっかく皆さんと縁があったのですから、お互い敵ではなく、仲間として仲良くやっていきたいと思ってます。子供の件についても、管理人さん任せではなく、みかけたら声を掛けたりして部屋に戻すといった意見私もとても賛成です。テーブルに乗っていた子供たち、たむろしている小学生、もっと直接話し注意することも大切ではないでしょうか?

    もっと知り合える機会があるとお互い良いですね。

  11. 311 入居者

    309さん、はじめまして。

    309さんがおっしゃるのは、ごもっともではありますが、こういった匿名性のある掲示板は、忌憚のない意見を言うことができる、というのがその存在価値です。もちろん、程度問題がありますので、管理上工夫がなされれていることは、ご存知の通りです。同一人物が、他の人を中傷したり、別人に成りすまして煽るということはある程度防げると思います。

    私は、この掲示板で発言する人の多くの方は、すでに意見ボックスで意見を表明したり、次期の役員の立候補を考えていらっしゃると思います。

    尚、総会での男性の発言のここでの取り上げ方が、309さんの理解と異なるとのことですが、この掲示板では、私も含め複数の人が、おかしい、と感じる内容であったと理解しているようです。 少なくとも、どなたかが管理人さんにお子さんを預けられたという事実はあの男性自身が発言していたと思います。そういうことがあったとしたらそれ自体が問題ですし、実際、そういうことを疑えるようなことは、私自身も目にしたことがあります。 

    理想は、おっしゃるとおり、直接にこのようなお話ができる関係を築くことです。それは、しかし、現実では、残念ながら、このご時勢で今一番難しいことになっていますよね。そういう意味では、309さんの意見を含め、他の方の意見を知るこの場は貴重であると思います。 

  12. 312 匿名

    この掲示板に書き込んでいる方は皆さん、言葉を
    ちゃんと選んでいらっしゃるように感じていますので
    309さんはどのへんに驚かれたのでしょうか。

    公園云々の発言をされた方は
    確かに自分のお子さんを預けるとまでは
    おっしゃらなかったかもしれないけれど、「反対ではなくて、理事会で
    ルールを決めて」と
    おっしゃったので、私もえっ?!何のルール?とびっくりした一人です。
    私はてっきり、やめてほしいと続くのかなと思っていましたので。
    反対意見が出なかったのは、皆さん、びっくりして
    何をどう言えばいいのか、ってところじゃないでしょうか。

    ここの書き込みも、「自分はこう感じたけれど、
    皆さんはどう思いますか?」の
    ニュアンスで書き込まれており、何が何でも
    自分の意見として通そうというわけでもないと思いますし。

    もっと意見交換できる場があればいいのでしょうが、
    総会で話せる時間もなかったし、
    ご近所づきあいがあるとまでもいかないなら
    こうした掲示板の存在は私はありがたいですけどね。

    自分が感じたことを皆さんに投げかけているのであって、
    クレームや要望といっても、多くの住民の方がよし、とするなら
    それもまた、仕方なしとも考えます。

    私はママチャリをエントランスに長時間、放置する人は
    ちょっと神経が太いとか、常識がないとは思うけれど、「悪人」とも
    「敵」とも思ってないですよ。気がつかないんでしょう、きっと。
    だからこそ、管理人さん主導で、せめて左側に誘導してもらいたいなと。

    それはそうと「意見BOX」なんですが
    郵便受けから投函できないようにテープが貼ってあるんですね。
    なぜかなぁ??
    直接、管理組合の理事の方(住民の方)が見られる仕組みになっていなんですね。
    ガッカリ!

  13. 313 四季住人

    スミマセン。
    「意見BOX」はどこにあるのでしょうか?

    郵便局の方が投函する外側からいれるのですか?
    それとも フロントカウンターにあるのでしょうか?

  14. 314 匿名

    以前、理事会からのお知らせで 「管理組合用ポスト」が
    設置されたというようなことが書かれていましたので
    私はてっきり、郵便ポスト=意見BOXと解釈していたんです。
    私の勘違いだったでしょうか。

    その時はこれで、フロントをいちいち通すのではなく、
    直接、理事の方に要望を伝えることができると
    思っていたのですが。
    でも、郵便ポストは(郵便やチラシを入れる外側の受け口)
    テープが貼ってあって、投函できないようになっていました。
    「フロントへ」というような添え書きがあったような気も。

    理事会の議案は住民の要望や声がベースになると
    思うのですが、どうやって声を拾うのでしょうか?

    「意見BOX」どなたか ご存知ですか?

  15. 315 入居者

    意見ボックスのことは、掲示板に書いてありますね。ご覧ください。

  16. 316 匿名

    この掲示板、フロントの方もご覧になってるんですね。
    素早い対応にびっくり。 ありがとうございました!

  17. 317 住民さん26

    最近書き込みないですね。年末でみなさんいろいろお忙しいのかな。

    16日は、桜の臨時総会が開かれますね。
    議題は保険のことのみのようですが、他の話は出せないのでしょうか。
    実は先日、桜のラウンジでとーっても賑やかな(よく言えば)小学生の
    集団を見かけてしまい、今後のことを少し心配しているのです。
    しばらく前から、エントランスに子供用の自転車が乱雑に置かれているのを
    何度か見かけていたので、うすうす状況は察していたのですが・・・。
    四季のお話を伺っているだけでも「こりゃしんどいな〜」と思っていましたが、
    リアルに遭遇すると、やはりインパクトが違います。(^_^;)

  18. 318 住民さん4

    今更ですが、どなたがなんのために階下へたばこなどを投げたのでしょうね。
    普通に捨てれば良いものでしょうし、捨てたということは普段から喫煙をする人間でしょうから、当然灰皿もあるでしょうに。
    すごく不思議でたまりません。しかも我々のマンションにそのような非常識人が居るとは信じられない。間違って落とすということもないでしょうから、故意なのでしょうが・・
    何階くらいからなのか。玄関のチャリよりも何よりも気になります。

  19. 319 住民さん318

    ようやくID取得しました。桜の住人です。これから宜しくお願いいたします。

    >316さん
    桜でもですか・・・それはショックですね。
    臨時総会でも時間が余れば自由討議とかできないものですかねぇ。
    エントランス前の自転車、同じママチャリが止まっていて気になります。
    来客用の駐輪スペースってなんとかならないものでしょうか。

    >317さん
    住人でなく、来客であったと信じたいですね。(それもイヤですが)
    道端にポイ捨てと同じ感覚なのでしょうか・・・。

    桜の南の角のお部屋、イルミネーションしてて素敵ですね。

    そうそう、自宅でお料理教室をしている方がいるようなのですが・・・。
    これってどうなのでしょうか。。。

  20. 320 匿名

    このマンションではじめての年末年始ですね。
    みなさん、いかがおすごしでしょうか。
    なかなか出来なかった窓の掃除やらしましたが
    もう約一年になるんですよね。結構よごれていました。
    個人的な感想なのですが、クリスマスやお正月なのに
    マンションのエントランスとか中庭(?)は
    特になにもしないのですね〜
    以前に住んでいたマンションではお正月は門松くらいは
    たててました。
    管理組合で決めることなんでしょうね。
    今度、提案してみようかな。
    確かにお金はかかることですが、気分が違うかなっと。
    もちろん、色々な方がいらっしゃるので無駄と感じる方も
    いるでしょうね。
    個人的には、クリスマスは中庭にツリー
    お正月は門松。。くらいの季節感がほしいなあと思います。
    皆様、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

  21. 321 入居者

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    さて、319さんがおっしゃっているように、クリスマス、お正月とクリスマスの飾りつけがなかったことは、私も少し寂しい思いがありました。 せっかくクリスマスツリーにちょうどよい大きな木があるのになぁって思っていました。(門松とかは、不動産の売主、仲介業者が寄付してくれるものと思い込んでいた私はあさはかでしょうか(笑))

    いろいろな意見があることでしょうから、理事会で話し合っていただいた上で、費用がかさむようであれば総会に諮っていただければと思います。
    電気代といえば、桜のラウンジは昨日夜8時過ぎなのに真っ暗でしたね。フロントがお休みだったからでしょうか。警備が手薄なときは明るいほうがいいのにどうしてかしら。逆にいいますと、私見ですが、フロントに人がいらっしゃる間は、四季のラウンジの照明は少し落としてもいいんじゃないか、って思っています。

  22. 322 匿名

    320さん、お返事ありがとうございます。
    そうですよね、やはり少しは季節感がほしいなあと思いますよね。
    もちろん自分たちの部屋はあれこれと工夫をしていますが
    外から帰ってきてエントランスや中庭でも季節感を感じたり
    きれいなものに癒されたりしたいなあと。
    もちろん不要なものと言ってしまえばそうなんですけど
    それを言ったらなんだかつまらない気がして。

    桜の電気のことは私も気づきました。
    すごく暗かったですね。

  23. 323 四季住人

    季節の飾り付けをすることは 私も賛成です。

    年末年始のフロント・お掃除がお休みになることは
    仕方ないにしても、警備さんもお休みなのは
    ちょっと驚きでした。

    留守にする家も多いでしょうし、そんな時こそ警備を
    していただきたいなと思いました。
    もちろん、それなりの経費がかかると思いますが
    ぜひ理事会で取り上げていただきたいなと思っています。

    全く別の話ですが
    12月に四季のお部屋が売りに出ていました。
    販売価格より かなり高い値段がついて
    「?」と感じました。
    もしかしたら、グレードアップした部屋なのかなとも
    思いましたが、買った価格より高く売れるとなると
    未だ人気のあるマンションなのかなと
    思った私です。
    買った価格より高く売れるなんてことは
    あるのでしょうか?
    (売る気はないけど、そーだとしたら
    ちょっと嬉しいな・・・。)
    ⇒イヤラシイ意見ですみません・・・。
     

  24. 324 住民さん0

    確かに売り出てますね。でもあの値段で売れるのでしょうかね。分譲価格の126%(!)。多少の値引きはあると思っても超強気の価格設定ですね(笑)。

    まあ人気があるというのはいいことですが・・・

  25. 325 四季住人

    きゃー、ショックなことが〜!!

    夕食後、何気なく天井をみたら、
    吊戸棚のところから 50センチくらいの
    亀裂を発見!!
    壁紙がはがれているのかと思いましたが
    壁紙の破れが真っ直ぐではないので
    多分 天井に亀裂が入っているのだと
    思います。

    最近まで 無かったと思います。

    一年点検で、見てもらえばいいのでしょうか?

    3ヶ月点検のあと 不具合を発見された方いますか??

    あ〜、ショックです・・・。

  26. 326 住民さん26

    昨秋売りに出ていた桜の部屋も、購入価格に3割増し位の値付でしたね。
    今はデータが消えているようです。無事に売却できたのか?一体おいくらで??
    ・・・確かに気になります。(^_^;)
    「ウチも売っちゃう〜?」と、冗談のひとつも言いたくなりました。
    まあ、気に入って住んでいるし、他に住む処のあてもない我が家には
    将来的にもそんな予定はありませんが。

    324さん、うちも天井に亀裂が走っています!しかも何箇所も・・・。
    大ショックです。
    でも躯体そのものではなく、やはり壁紙の亀裂だと思いますよ。
    冬は特に、暖房のせいもあって、部屋の中がかなり乾燥してますからね。
    1年点検で、綺麗に直してもらいましょう!

  27. 327 桜住民

    我が家は3ヶ月点検時に天井の亀裂!?を発見し見てもらいました。
    結果は、継ぎ目部分のズレでした。
    一応直してはもらいましたが、イマイチ綺麗ではありません。

    確かに乾燥凄いですね。
    夏場でしたが一枚板の座卓に、亀裂が入り修理してもらいました。
    冬に入り加湿器フル稼働中です。

    新築マンション価格上昇により中古価格も上がってますよね〜。
    我が家は買い替えでしたが、今ならもっと高く売れたのに!と思ってしまいます(笑)
    値下がりするより良いじゃないですか。
    今ならきっとあの値段では買えませんよ!
    買い時だったと喜びましょう。
    知合いの別のマンションは購入時より2千万upとか。

    季節の飾りの件私も賛成です!
    ご意見箱に入れればよいのかしら。

  28. 328 匿名さん221

    亀裂、我が家もです・・・・・

    今日の夕方、エントランスで一輪車に乗ってる少女と
    バットを振り回し、ボールで遊んでる少年を見かけました。

    とても不愉快な気分になりました。

    ロビーの次はエントランス・・・・・・・
    いい加減にして欲しいです。

  29. 329 住民さん220

    私も年が明けた頃にその子供達を見かけました。
    車寄せのところで、女の子は一輪車に乗っていて、
    男の子の方は壁にボールを投げて遊んでいました。
    ちょうど駐車中だったので、もしボールや一輪車が当たって
    車に傷をつけてしまったら大変なので、
    「ここでは遊ばないでね。」と声を掛けました。
    私はすぐ中に入ってしまったので、
    その後、二人がどうしたかは分からないのですが。

    私が見かけた日は管理人さんがお休みの日だったので、
    堂々とエントランスで遊んでいるのかな、と思ったのですが、
    ...本当に困ったものですね。

  30. 330 住民さん

    328の方のように、「ここで遊ぶと危ないし、人の迷惑だよ」
    と諭してあげればいかがでしょうか。
    マンションの将来的な資産価値維持のためには
    第2世代の継承も重要なファクターのひとつかと思います。
    ここに書き込んでも子供たちには伝わらないと思います。
    もちろん世の中きれいごとだけではすまないでしょうが
    共有財産の所有者として好むと好まざるとにかかわらず
    運命共同体の面は少なからずあるはずですので
    民度の高いマンションの掲示板であれば、
    もう一歩建設的で慈愛のある方向の書き込みが
    あってもいいのではないかと思料いたします。
    子供の件に限らず、気に入らない点をぶちまける
    殺伐とした書き込みが多いようで残念に思います。

  31. 331 入居者

    私も車寄せで遊んでいるその子たち見かけました。そばに親らしき人はいませんでした。
    でも、実際子供に直接注意するのは難しいですよ。私は子供がいないから特に。

    しかし、子供に注意することも大事ですが、その親の自覚も同時に求めたいですね。そういう意味でここに書くことは全く無意味だとは思いません。
    そもそも、ここは、オフィシャルな掲示板ではありませんから、その目的は自由でいいはずです。
    愚痴をぼやいたっていいと思います。
    民度の高い掲示板とは、きれいごとをいう掲示板ではないと思いますよ。
    建設的な意見は、意見箱に入れることで用が足ります。

    ただし、しつけの悪い子供が多い、なんて書き込みばかりであると資産価値が下がるのは確かです。

  32. 332 匿名

    入居時にいただいていた説明書など、読破できていなかったのですが
    便利な機能を使わずにいたこと。。ってありますか?
    もし、私が知らないことで何か便利なことがあったら教えてください。
    ちなみに私がつかうのは
    1.お風呂の予約→設定した時間にお風呂がわいている
    2.洗濯の予約→設定した時間に洗濯が仕上がっている
    3.外出時のセキュリティの設定
    4.クーラー・時間がきたら切れるように設定
    5.お風呂にはいるときに暖房機能をつかう
    6.浴室乾燥

    くらいでしょうか?
    便利な機能もそうですが、知らないこと・・(読んでいないから)
    ということもあるんだろうと感じます。
    たとえば、
    1.ペットは正面エントランスから入ってはいけない
    2.ペットの乗れるエレベーターは決まっている
    3.アルコーブにベビーカーなどを出しっぱなしにしてはいけない。。

    等々

    知らないでやっている。。のであれば
    やはりなんらかの形で教えてあげなければいけないですね。
    もちろん面と向かっていうのは難しいと思いますが

  33. 333 住民さん4

    不在時に荷物がBOXへ届いていると、インターホン画面に情報、というのが点滅する、っていうのは結構便利だと思いました。
    郵便を放置している時などは気がつかないというのも多いので。

  34. 334 住民さん333

    エレベーターで間違った階数を押した時に、ダブルクリックすると
    解除されるというのは、便利な機能だと思います

  35. 335 匿名

    332さん、333さん、ありがとうございました。
    宅急便のボックスは先日やっと登録したので
    まだありがたみを感じていません。
    エレベーターのことはしりませんでした。
    勉強になりました!

  36. 336 sakura住人

    今日帰宅する際、サブエントランスから入ろうとしたら、
    向こうから犬が弾丸のように走って来るのが見えて
    かなりびびりました。(犬苦手なのです)

    犬のうしろから飼い主さんが歩いて来たのですが、
    謝るでもなく、挨拶するでもなく、すーっとお部屋に
    入っていきました。

    この方は、
    ●ペットと一緒なのに、メインエントランスから入ってきた
    ●共用部分(外廊下)で、ペットを抱えていなかった
    (しかもリードも持たず、犬を自由に走らせていたのです・・・)
    という2つのルール違反をされているのですが、ご本人は
    気がついていないのでしょうかねぇ。
    しかも入っていったお部屋が・・・「本来、ルール違反など
    ありえないでしょ!?」というお宅のはずなのですが・・・。

    個人批判になるのは本意ではないのですが、この件については
    ぜひご本人にご自分のお立場&ルール違反を認識して頂きたいので、
    管理組合ポストではなく、レセプションに報告し、改善をお願いするつもりです。

  37. 337 住民さん

    №335さん さぞかしびっくりされたことでしょう。
    弾丸のように走っていたとは・・・
    管理人さんを通して話をしてもらうのがいいですよね。

    ただ、ここは狭いコミュニティーに限定された匿名掲示板ですので、
    思わぬトラブルを引き起こさないためにも、個人が特定されるような表現は控えたほうが良いかと思います。

  38. 338 sakura住人

    >>336さん
    アドバイスありがとうございます。確かに、不適切な書き込みだったかも知れません。
    ご不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。「削除に1票」をポチって頂ければと思います。
    (考えましたが、やはり自分で1票入れる気持には至りませんでしたので・・・)

    「レセプションの方は、おそらくこの掲示板をチェックされているのでは?」
    という話が以前出ていましたが、そうであれば、できれば335の書き込みから
    状況をお察し頂き、該当の方の注意を促して頂ければありがたいです。

  39. 339 匿名

    そんな人がいるのですか・・本当にびっくりです。
    私は遭遇したことがありませんが。
    ありえないっつーの

  40. 340 四季住人

    最近、フォーシーズンテラス(ゲストルーム)を利用された方いらっしゃいましたら教えてください。 
    今度、予約して友人を呼んで夕食をそこでとりたいと思っているのですが、どういうお料理にしたらいいか悩んでいます。また、友人の一部には泊まってもらうつもりですが、ホテルとは違って、用意しなければいけない備品もあるような気がしています。

    以前この掲示板で、電子レンジオーブンや食洗機はない、というような書き込みがあったと記憶していますが、今もそうでしょうか? 調味料を持ち込むのが面倒であれば、そこでお料理するというより、自分の部屋で作ったものを、鍋ごともっていきゲストルームで再加熱する、という感じで対応されていますでしょうか?

    また、洗面関係の備品ですが、トイレットペーパー以外は用意しないといけないですよね。

    他に、何か注意すべき点がありましたらお知らせください。よろしくお願いします。

  41. 341 住民さん4

    ゲストルーム、とっても広くて、両親やゲストにもとても喜ばれます。
    ただ、おっしゃるように、調味料は一切ございませんので、我が家も自宅で下ごしらえまでをし、焼くだけ、などの最終をゲストルームのキッチンを利用させていただいています。以前、オーブンや炊飯器などは、寄付を募るというお話がありましたが、買い替えする予定の方には是非寄付してもらいたいですね。きっと随分便利になると思います!
    我が家も買い換える際には寄付させていただきたいですし。
    お風呂も同じくタオルから、石鹸全て揃えてあげないといけません。

    ゲストルームの注意したい部分はやはり共有の財産ですから、綺麗に使いたい、という点ですよね。土足も当然NGになりましたし。
    以前IHの表面が焦げ付いた状態で引き渡されまして、まだマンションができて数ヶ月だというのに驚きました。
    住人はIHになれていても、ゲストの方でIHに慣れていない方がいるはずです。
    他の方が使用する際は空焚きは絶対にしないように、きちんとご忠告してあげることが大切だと思います。

    入ってすぐの木製のテーブルも早速欠けているのに、そのままですから。
    なかなか新調する事も難しい共有物でしょうから、利用する方も大切にするように心がけたいと思っています。

  42. 342 四季住人

    340さん、どうもありがとうございます。

    お料理は、最終仕上げだけにとどめたほうが、よさそうですね。
    うちはIHなので慣れていますが、それでも、吹きこぼしたりして汚すことはありますよね。一応推奨の磨きセットはありますので用意しておこうと思います。

    あと、土足厳禁というと、スリッパを人数分用意しておかないとだめそうですね。

  43. 343 住民さん4

    340です、そうですね、意外と人数によっては大変なのがスリッパかもしれません。
    使ってみて思うのは、キッチンが意外と不便で、パンも焼けなければ、ご飯も炊けない、レンジも無いという(贅沢ではありますが)中途半端な感じもあります。
    自宅から運ぶのにも限度があるため、結局最終仕上げのみ、という風にはなりますね。
    せめて、ワゴンが常備されていれば、とっても重宝するのですがね。

  44. 344 四季住人

    340さんのおっしゃるとおり、お料理の仕掛品を運ぶこと自体大変ですね。ワゴンとか岡持(笑)とかないと。
    お鍋をもちながらロビーを横断するのも、すごい姿になりそうです。

    すべて手作りというと、もともと無理そうなので、お鮨とかピザではなくて、一部ケータリングサービスを利用することを検討しようかとも思っています。
    近所にもおいしいレストランとからあますので、少しリサーチしようかな、と考えています。
    どなたか、いいケータリングサービスがご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

  45. 345 sakura住人

    うろ覚えですが、レセプションから、目黒通りのホテルクラスカのケータリングを
    頼めるのではなかったかと。

    ケータリングと言えば、サルヴァトーレのピッツァが好きで、
    こちらに引っ越してからもお願いしてみたのですが・・・。
    何と桜のある中町は配達区域外でした★
    四季の方(中央町)は区域内なんですよねぇ・・・。
    「通り1本隔てただけなので何とかお願いできませんか?」と
    くいさがってみたのですが「決まりですから」の一点張りで
    全然融通きかせてくれませんでした。
    今度さくらプラザに届けてもらうことにして、時間を見計らって
    入り口の所で待ってようかと本気で考えています。(^_^;)

  46. 346 四季住人

    344さん、ありがとうございます。
    クラスカは私も記憶があったので、ホームページをみたのですが、特にケータリングサービスをしている、という雰囲気がないですね。

    サルヴァトーレのピッツァは食べtことがないんですが、344さんかそこまでおっしゃるってことは、おいしんでしょうね。
    しかし、配達区域についてそこまで厳密ってことは、商売っ気がないっていうか、自信の裏づけがあるんでしょうか。 

  47. 347 住民さん0

    皆さん1年点検はいかがでしたか?
    我が家では天井クロスの継ぎ目や天井のヒビ割れ等あり、かなり手直しがありそうです。
    業者の方の話ですと、結構クロスの話はあるようです。
    まあ直してもらえるならいいかな・・・と思っていますがどんなもんでしょう。

  48. 348 sakura住人

    うちもクロス関係の指摘事項が多く、ほとんど全て張替えで対応になるとの
    回答を頂きました。3日がかりだそうです。

    そんなに大掛かりなのも憂鬱(家具も中の荷物も全部どかさなくてはいけない)
    だし「張り替えてもまた思わしくない結果だったら・・・」と思うと、もう
    何もしてもらわないほうがマシかな〜?と考えてしまったり。
    ま、それこそ向こうの思うつぼかもしれませんが。

    あと床も一部張替えになりました。1年で大分色が変わってきているので、
    張り替え後しばらくは違和感ありまくりだろうな・・・と、こちらも憂鬱です。

  49. 349 住民さん4

    347さん
    床の色が変色というのは自然になってしまったのでしょうか?
    どのような色になったのですか?
    部屋によって大分違うようですね、自宅はそこまで大きな指摘事項もなさそうです。
    床の張替えというのは正直驚いています。

  50. 350 sakura住人

    347です。
    床の張替えは、フローリングの音鳴りの補修の為です。
    今のフローリングの板そのものは、一年でいい感じにあめ色になって、
    むしろ気に入っているのですが(ちなみにエレガントコンサバです)、
    一部が張替えで新しいものに変わってしまうのを惜しんでいるという訳です。

    「今の板の表面だけを剥がして、新しい板に移してもらえませんか?」
    と訊いてみたのですが、突板部分は超薄いので、移し替えは不可との
    回答でした。
    残念です・・・。
    更に何年かすれば、張り替えた部分も同じように日焼けして、
    なじんでくるとは思うのですがね。

  51. 351 匿名さん28

    上の階の子供が部屋で走り回っている。
    どうしよう・・・

  52. 352 住民さん16

    ウチも上の階か隣なのか特定できないのですが、すごく足音が気になります。
    最近はそれにもなれましたけど・・・(悲)
    普通の大人じゃそんなに歩き回らないから子供なんでしょうか?
    ウチは夫婦二人で子供も居ないのでとても静かに暮らしているんですが、
    なんとかして欲しいですよね。特に深夜の足音はとても気になります。

  53. 353 四季住人

    我が家でも、上階のお子さんの走り回る足音については気になるものの、深夜の足音ではないので我慢していますが、調子が悪くて昼間など寝ているときには、鈍痛のように頭に響いてイライラするときがあります。上階の方とは入居時に挨拶をしていないので余計かもしれません。(こちらからは挨拶に行きにくかったんです。)

    たぶん、下の階にどのように響いているかご存じないだけかもしれません。
    標準施工ではフローリングのお宅が多いと思いますが、お子さんがいらっしゃる間は、絨毯を引いていただくとかの工夫が欲しいですね。

    また、お年寄りなど、筋力がない方が歩くときも結構ドスンという音を発するようです。うちの両親がたまに来たときには私自身が気になるので注意しています。

    音の感じ方については人それぞれですが、防音は完璧ではないことを、お互い今一度自覚したほうがいいですよね。

  54. 354 住民さん4

    何人かが音について書かれていますが、我が家は全く気になったことがございません。
    というよりも静か過ぎて最近のマンションてなんてすごいのだろう〜、と感心し話しているくらいです。夜なんてあまりにも静かなものですから逆に深夜に起きていてうちがうるさくしていたら悪いな、と思うくらいです。子供も居ないので普通に歩いているだけですが。
    上階の方の違いなのでしょうかね・・・

  55. 355 匿名さん28

    住んでいる家族構成の問題でしょうね。

  56. 356 住民さん4

    ですね、、やはり。
    あまり我慢してストレスになるのもお気の毒です。
    かといってわざとではないでしょうから、ご注意させていただくというのも気がひけるでしょうし、難しい問題ですよね。

  57. 357 匿名

    桜もそろそろ終わりですね。
    歩道の桜も昨年に比較するとずいぶんとたくさん
    花をつけるようになりこれからが楽しみです。
    今度は八重桜の番ですね。春が楽しみな
    マンションです。

    さて、私が近頃気になっているのは
    地下駐車場にいつもタバコの吸殻が落ちていること
    危ないと思いませんか?
    そして、自分たちのマンションなのに
    そういうことをする人がいるっていうことが
    残念です。

    我が家の駐車場のところにも落ちているんですよ。
    (どの車の人だろう??)って人間性疑います。

  58. 358 四季住人

    駐車場での喫煙について、レスがありませんので遅ればせながら。
    駐車場には「禁煙」という表示はありますよね。
    管理人さんは、駐車場の様子を監視カメラで時々モニターしていると思いますので、見つけたら飛んでいって注意してもらう必要があるのではないでしょうか。

    356さんの場合、ある程度、駐車場の使用者が限定されるでしょうから、管理人さんから、当該住戸に注意の紙でもいれてもらったらどうでしょう。あるいはその辺り特に注意してモニターしてもらうとか。

    自分が嫌煙家だからかもしれませんが、このご時勢に未だタバコを止められない人は、中毒なんだろう、と思っています。 正直言って、そういう人間に面と向かって注意するのは結構怖いかもしれません。 

  59. 359 匿名さん28

    勝手に自分の部屋でポイ捨てすれば良いのに

  60. 360 住民さん4

    駐車場で煙なんて、考えられませんね。
    しかも他の方のパーキングに捨てるなんて、、回転式のパーキングエリアにわざわざ捨てるということなのでしょうか?意味不明です。モニターチェックをしてもらいたいですね。

  61. 361 入居済み住民さん

    話を変えてすみません。
    以前、天井の壁紙に亀裂が入ったという書き込みが何件かありましたよね。
    どのような方法で直してもらいましたか?

    家は廊下天井の亀裂は切り張りで処理して頂いたのですが、やはり
    よくよく見ると継ぎ接ぎしたのが分ってしまう仕上がりになっているので、
    リビングも同じやり方で直してもらうのはちょっと…と、メンテナンスを
    保留にしている状態です。
    切り張りでダメなら天井一面の張替え(メニュープランでリビングを
    拡張しており、天井には壁紙の継ぎ目がないので、天井丸ごと張り替えるしか
    方法がないそうです。かなり大変そう…)か、もしくはパテのようなもの(?)で
    亀裂の部分だけを塞いでもらうかになるとのことなのですが…。
    早く返事をしなくてはいけないのに、正直、迷っています。
    他の方のお部屋の修繕状況など、参考にさせて頂ければ嬉しいです。

  62. 362 入居済み住民さん

    我が家も全面では無いですが、大々的に張り直してもらいます。
    カーテンレールのところの亀裂も、レールを外して 張りなおしとなるので
    大掛かりになると思います。
    ところで、点検依頼を出した時期は 目立っていた亀裂部分が
    今現在目立たなくなっているので、コンクリートの建物も(壁紙かな)
    木造と同じで伸縮があるのだな・・・と気付きました。

    廊下の切り張り部分の目立つ所にパウダー処理をしてもらってはいかがですか?

    我が家も亀裂ではないけど、継ぎ目部分が目立っているところは
    パウダー処理をお願いしています。

  63. 363 入居済み住民さん

    我が家もカーテンレール部分の亀裂は、レールを取り外して全面張り替え
    でしたが、作業をされた方の手際が良かったのか、結構てきぱきと終わりましたよ。

    天井の亀裂は、部分張り替えにしました。よく見なければ継ぎ目は分からない
    程度には仕上がりましたが、じっくり見れば分かってしまいますので、どうしても
    気になるのであれば、割れ目のみコーキングで埋めてもらって、2年点検まで
    様子を見るというのはいかがでしょうか?
    我が家の場合は見た目よりも、亀裂を埋めてもらった方が精神衛生上よかったです

  64. 364 匿名さん

    ひとつ教えていただきたいことがあります。
    皆さん、パンの購入はどこでされていますか?
    近くにいまひとつおいしいお店がないので
    よろしければ、教えていただけますか?

    できれば、その他にもお鮨や中華など外食情報も知りたいです。
    要望ばかりですいません…

  65. 365 入居済み住民さん

    >>364さん
    お寿司は「鮨たなべ」中華は「中華の忠」がお気に入りです。
    (どちらも目黒通りに出る道沿いにあります)
    中華の忠は、GW中オーダー式のバイキングを開催しており、
    家は昨日行きましたが、かなり満足できました♪

    パンは確かに美味しい店がないですね。私は仕事帰りに
    渋谷で買ってきちゃいます。

  66. 366 入居済み住民さん

    天井の亀裂についてお訊きした361です。ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
    今回はこのまま保留にし、部分張替えにした廊下と、試しにリビングの一箇所だけ
    処理をお願いしておいたパウダー処理(362さんが書いておられますが)の経過を見て、
    2年点検時にどうするか決めようと思います。

  67. 367 匿名さん

    >>365さん
    やはりパンないですか…

    鮨と中華はさっそくいってみます。
    ありがとうございました。

  68. 368 入居済み住民さん

    駒沢通りの丸正スーパーの数軒隣のパン屋さん、美味しいですよ!
    あと、学芸大学駅の商店街を少し入った所にある「M SIZE」というパン屋も
    なかなかです。

  69. 369 入居済み住民さん

    私も教えて頂きたいことがあります。

    台所のガス台にカバーをかけたいのですが
    (毎日こまめに拭けばいいのですが、なかなか・・・)
    ダイエーとかでは フラットなガス台カバーは売っておらず、
    (しかもアルミ製でスマートじゃない・・・。)
    千趣会でみつけて取り寄せたのですが 近所に売っているところがあれば
    手間なく購入できていいなーと思っています。

    情報を持っている方がいれば 教えてください。お願いいたします。

  70. 370 匿名さん

    さっそくGW中に「忠」いってきました。
    わたしにはちょっと合わなかったかもしれません。
    おいしくないわけではないのですが…

    >>368さん
    ありがとうございます。買いに行ってみます。

  71. 371 入居済み住民さん

    >>370さん
    中華の忠をご紹介した者です。お気に召さなかったとのこと、
    残念ですが、お好みもありますから仕方ないですよね。
    とは言うものの、実は私も、味そのものをすごーく気に入って
    いるという訳ではありません。(^^ゞ
    どちらかと言うと、気楽にさくっと行けて(当然予約などせず)、
    可愛いお値段で無難な味で・・・という、使い勝手の良さを気に入った、
    という感じかな。この辺もう少し詳しく書いておけば良かったですね。
    すみません★

    鮨たなべについて少し補足しておきます。
    基本お任せで、まず10種類位おつまみ系のものが出てきます。
    次から次へと、小鉢・小皿で。
    これがこのお店の名物・・・と言うか特徴で、小食の方なら、
    これだけで結構おなかいっぱいかも?
    初回はいまいち勝手が分からず、自分の許容範囲を大きく超えて
    暴飲暴食してしまいましたが、お店の方はみなさんとっても
    優しくて感じが良かったので、次に行くときはいろいろ希望を
    聞いて頂こうと思います。(^^)

  72. 372 入居済み住民さん

    鮨たなべはおいくらくらいでしたか?
    おいしいとは噂でも聞いているので興味あります。

  73. 373 匿名さん

    パン屋さんですが、スーパーサンワから少し祐天寺駅の方に入った
    「キクヤベーカリー」テレビで紹介されていたので買ってきました。
    美味しいので深夜に買いに行く元気があればお勧めです。
    ネットで検索すればすぐに分かります。

  74. 374 入居済み住民さん

    パン屋さんと言えば、我が家は祐天寺駅西口にある
    「シェ・リュイ」をよく使ってます。
    焼きたてパンがいつもあって、お気に入りです。

  75. 375 匿名さん

    >>371さん

    >どちらかと言うと、気楽にさくっと行けて(当然予約などせず)、
    >可愛いお値段で無難な味で・・・という、使い勝手の良さを気に入った、

    まさにそんな感じですよね。感想の書き方が悪かったですね。

    鮨たなべ、まだ行ってませんが結構良い値段のようですね。
    区役所があったから社用利用の料金設定なのでしょうか?
    もう少し子供つれて気さくにいけるお店があればと思ったのですが…
    そんな都合の良い条件は「桃太郎」か回転ずししかなのでしょうか…

  76. 376 入居済み住民さん

    鮨たなべは、2,3回行きました。
    お酒(日本酒)が好きな人にはたまらないおいしい肴がたくさんでて、握りを食べる頃にはお腹一杯という感じです。 お寿司屋さんというより、寿司懐石かな。
    お酒飲まない人は、殆どを占めるお肴のパートはどうするのかな、っと思います。
    大体、1人1万8千円くらいですので、そうたびたびはいけませんよね。

  77. 377 桜住人

    お寿司ですが、学大の芳勘をたまに利用しています。
    シャリもネタも大きすぎず、我が家の好みです。
    桜だと出前してもらえないのが残念ですが、四季はどうなんでしょう。

    鮨たなべは気になっているとこでしたので、ありがたい情報です。
    給料日後にでも行ってみようかしら(笑)

    駒沢通りを渡った亜華司弥も気になっているのですが
    行ったことある方いませんか?

    パン屋は我が家もシェ・リュイを主に利用しています。
    あと、油面商店街のJOLLYも美味しいですよ。

  78. 378 入居済み住民さん

    四季レジデンスの西南側(目黒病院前)の住宅が無くなり
    横の駐車場部分と合体して、6階建の「目黒レジデンス」という
    マンションが建つようでうね。
    (目黒病院が建主のようです)

    仕方ないけど、我が家は窓からの景観が変わりそうなので
    ちょっとショックです。

    んー、ネーミングにも苦笑してしまいますね・・・。

  79. 379 入居済み住民さん

    景観が変わるのは嫌ですね。

    景観と言えば、桜レジデンスのルーフバルコニーにいつも布団を干してるお宅がありますね。
    バルコニーは禁止だと思うのですが、ルーフバルコニーの柵は大丈夫なんですかね?!

  80. 380 入居済み住民さん

    1年点検のメンテナンス、やっとやっと終わりました。長かった・・・。
    「次の2年点検が最後ですから!」と言われましたが、もう何もないといいなぁ。

    379さん、ルーフバルコニーの柵に布団ですか?それは激しく景観を損ねますね。
    ご本人がルール違反に気づいて下されば一番いいのですがね。
    しかし他に布団を干しているお宅は(多分)一軒もないと思うのですが、
    その方、何も違和感を感じないのかな?マイペースさんなんですかね。(^_^;)

  81. 381 入居済み住民さん

    桜の住民ですが、我が家から見える四季レジデンスのバルコニーでも布団を干されているお宅がありますよ。
    景観も気になりますが、なにより安全のために止めていただきたいですね。

  82. 382 入居済み住民さん

    桜の布団は、上層階のお宅ですよね?!
    今日も干してあるのを私も見ました。

  83. 383 入居済み住民さん

    柵に干すのはやめていただきたいですね。
    部屋番号が分かるならフロントか管理組合からメモを入れていただくとか。
    以前、桜の南側で敷物を干してるのを見てびっくりしたこともありました。
    日当たりがいいから気持ちも分からないでもないですが、内側でも十分なのに。

  84. 384 匿名さん

    管理規約では禁止じゃないんでしょうか。

  85. 385 入居済み住民さん

    今日も干してあります・・・・・・。
    11階のお宅ですよね?!(多分)
    ルーフバルコニーにしっかり干してあります。
    四季からは、しっかり見えてますよ〜

    フロントにお知らせしたいのですが、部屋番号が分からず。

    桜の住人の方、どなたかフロントにお知らせ頂けませんか?!

  86. 386 入居済み住民さん

    布団の件、確かに管理規約違反だけど、もうここで騒ぐのやめたら。
    そんなに気になるなら桜のフロントに自分で連絡すればいいじゃない。

  87. 387 入居済み住民さん

    皆さんおっしゃっているのは柵のことだったのですね、、バルコニーというと、物干しのある部分を言っているのかと思い内側も禁止なのかと我が家は思い驚いていました。
    柵に干すのは汚れるし難しいですよね?(笑)
    386さんの言うようにフロントから連絡いれてもらうのが一番ですね〜。

  88. 388 入居済み住民さん

    それにしても柵に干された布団を見ると不愉快な上、見付けた方がフロントにわざわざ連絡しなくてはならないなんて、凄くストレスでしょうね〜!
    386さん、そんなに熱くならなくても・・・・・。
    良い意味でお互い気を遣って生活したいですね。
    最低限の管理規約くらい守りましょう。

  89. 389 入居済み住民さん

    四季には、フロントあての郵便受けがあるので
    直接フロントの方に訴えなくても大丈夫なシステムがありますが
    桜レジデンスには無いのかな?

    四季フロントはタバコの件や駐車場の件や騒音の件など
    世帯全体に注意を促してくれています。

  90. 390 入居済み住民さん

    本日、1年点検でした。ホントに壁張替えましたね。かなりスッキリしました。

  91. 391 匿名さん

    桜レジデンスの管理組合理事会から、突然アンケートが入っていましたよね。

    SJSという管理組合専門のコンサルタントと契約したって書いてありましたけれど、どういうことかしら?
    理事会だけで契約できるんですか?

    それに、東急コミュニティから他の管理会社に変更する場合を想定しているって書いてありましたけど、変えちゃうんでしょうか?
    すごく心配です。
    何で今こんな事、アンケート取るんでしょう?

  92. 392 匿名さん

    実は私もアンケートについては疑問を持っていて、最初に読んだときは正直意味不明でした。
    ご存じない四季の方のために書きますと、内容は、今の管理会社である東急コミュニティーの費用が高いから見直したいというものでした。SJSというコンサルがかんでおり、理事会が見積もりを取ったところ、年間2割程度削減できることがわかったと具体的な金額も記載されています。
    ちなみにSJSについては週刊誌などで名前しか知らなかったので改めて調べましたが、10年前にできた管理組合専門コンサルで、マンションの組合からの依頼を受けて、管理費削減を行うのが業務とのことです。管理会社を変更することが大前提にあり、もし成功した場合には、「テーラーメイド料金制(マンションの戸数などで計算し支払い)」か「成功報酬制(下がった金額の半額を支払い)」のいずれかの支払いを選択するのだそうです。ちなみに管理組合専門コンサルの中ではSJSは高い方だと書いてあるHPもありました。
    ちょっと前置きが長くなりましたが、文面からにじみ出てくるのは今が高いから乗り換えたい、そして浮いた金額を積立修繕金に充てたいというものでした。
    実は私は現状には満足していません。具体的には、出入り口近辺(特にサブエントランス)の雑草があまりにも目立つのを何とかして欲しいし、樹木の剪定もして欲しい(確か入居以来一度も行っていませんよね?)、中庭の樹木があまりに寂しいのでもう少し変えて欲しい、ゴミ捨て場の悪臭が外に漏れて夏場などひどい状態なので、換気口を新たに作って欲しい、お掃除ももっとまめにやって欲しいというようなことです。希望はたくさんありますが、現状よりもさらなるサービスを望むのであれば、場合によってはお金がかかります。しかし、そう望む世帯も少なくないでしょう。大切なのは、自分たちが望むサービスをどのレベルに考えるのかではないでしょうか。
    SJSではありませんが、知人のマンションで管理会社を乗り換えたところ、コスト的には年間300万ほど軽減したものの、結局サービスの質が低下、また変えざるを得なかったそうです。私は、マンション購入の際、売り主だけでなく、管理会社も含めて購入を決定したつもりです。大手の管理会社でなく、清掃、レセプション業務などが小規模の別会社になって不都合が生じた場合、いったい誰が責任を取るのでしょうか。
    アンケートによれば、理事会はSJSに見積もりを取っただけとあります。管理会社の変更・解約は総会の決議を得ないで実施すると区分所有法違反となり無効ですから、今後、管理会社を変更したいということになっても総会を経なければいけません。理事会が区分所有法や善管注意義務を知らないとは思えませんが、流れ的に少々危惧を感じています。

  93. 393 匿名はん

    私もあの唐突なアンケートには驚きました。
    「無料の簡易査定を依頼した」「SJSに見直し業務を依頼した」とありました。
    いきなりこのような内容なのでアンケートを提出するのを躊躇していたら、昨夜個別に幹事の方が回収に来ましたが、なにやら誘導的な感じでしたので提出しませんでした。

    392さんが書かれているような心配まであるのですね。
    区分所有法に違反するとどうなるのですか。

    ところで、このアンケートと関係あるのか分かりませんが、昨日15〜16名くらいの業者風の人々がゾロゾロと桜レジデンス内を見回っていたのを目撃しました。
    しかも防犯カメラや管理室内など共有部分の写真を撮っていたようです。
    先日も駐輪場などで写真を撮っている業者風の人がいました。
    とても戸田建設関係とは見えませんでしたが、マンション関係者なのでしょうか。
    それとも部外者なのでしょうか。凄く心配です。

  94. 394 入居済み住民さん

    >>393さん、何か思う所があるならば、今からでもアンケート提出して頂く事は無理でしょうか?
    このマンションの住民の方は良識ある方が殆どだと思うのですが、何故か総会の出席率・
    委任状やアンケートの提出率があまり良くありません。(安心しきっているのかな)
    以前から理事会の暴走ぶりには不安を感じており、総会のたびにハラハラします。

    とにかく何かにつけてコスト削減にかかる話を持ってきますが、
    基本的にはむやみに業者を変えず「適正なサービスに、適正な代価を
    支払っているかどうか」に目を光らせていく、ということで良いと思うんですよ。
    既存の業者のサービスの向上をお願いする方が先だと思うんですが…。
    その点、392さんに殆ど同感です。

    アンケートにも「マンションのイメージや資産価値を考えると、
    例えコストが安くなるにせよ、うさんくさい(全く無名の)
    管理会社に変える事が我々区分所有者に有利に働くとは思えません」という旨
    記入しました。

  95. 395 入居済み住民さん

    実は、私もあのアンケートに腹を立てています。内容も誘導的ですし、不愉快です。第一、「何から始まって、このアンケートに至りました」の説明もなく、いつもですが突然に始まります。
     理事の方は、お役目を勘違いなさっているのではないでしょうか。それに最近、理事である一人の女性が、マンション内を業者の方と思われる男性を案内しているのを目にしています。恐いことです。392さんに同感です。

  96. 396 入居済み住民さん

    アンケート用紙を回収しに来ましたけれど、これっておかしくありませんか。今迄そんなことはありませんでしたし、個人情報を云々言われている時代なのに・・・。とても不愉快な気持ちになりました。私はそれなりに、管理会社のことも含めて、このマンションを選び入居しました。1〜2年腰を据えて様子を見ていきたいと思っています。相談することは、それからでも遅くはないと思います。少し、お金の話は休みましょう。疲れます。

  97. 397 入居済み住民さん

    アンケートの件・・・他の方も、そう思っていることがわかり、何だかとても安心しました(>_<)
    誰に何を言っていいのかわからなくて、てとも不安な気持ちでした。私のところにも、アンケートの回収に来ましたが、実は私はまだだしていなかったので、その瞬間「回収済みのアンケート用紙の部屋番号を見ながら、一件一件、表と照らし合わせて、未提出の人をチェックしてきたのかな?」と想像してしまいました。「・・・ということは、仮に早くにアンケートを出していても、その記入欄に書いたことも全部、見られているのかな?」と思いぞっとしました。場合によっては、回収にきた理事の方に顔を見せることもあると思うし(今後、知り合いになる可能性もありますし)・・・そう考えると、とても嫌な気持ちになりましたし、正直、気兼ねして書きたいことも書けないと思いました。(わかりずらい文章ですみません)
     アンケートの提出が遅れたことは申し訳なかったと思っています。ただ、管理会社のことについて思うことは、お金では買えない価値があると思うのです。年月をかけて、その管理会社の方たちと信頼関係を築いていくことができたのならば、それは精神的にも安心できますし、私は、それもひとつの「価値」だと思うし、個人的には「大切にしたい価値」だと思っています。難しいことは、勉強不足でわかりませんが、管理会社の人も、私たち住居者も、その中で理事をやって下さっている方も同じ「人間」です。「信頼関係を大切にしたい」とあらためて思いました。

  98. 398 匿名さん

    布団干しは柵にかけないでバルコニーの内側に干すぐらいでもだめなもんでしょうか?
    例えばじっと見れば 何か中に干してある って外から分かる程度でも?

  99. 399 入居済み住民さん

    皆さんのお気持ちに同意です。
    (ちなみにアンケート、私は部屋番号なしで提出しました)

    そもそも「SJSに見直し業務を依頼した」というのも、無料とはいえ、
    住人の承認なしに理事会が勝手にやっていいことなのでしょうか??
    (査定の為に部外者をセキュリティ内に勝手に入れているのですよね?)

    理事会の方には申し訳ありませんが、今回の件、納得いかないことが多すぎます。
    次の総会では事の経緯を問いただしたいですし、次第によっては、
    現理事会メンバーのリコールを要求するつもりです。
    少なくとも次期理事会メンバーの選出前に「任期は最長で2期まで」
    (→これで現メンバーの一部は次期には立候補できないことになります)
    という縛りを何が何でもつけておきたいです…。

    大げさかもしれませんが、実は今かなり、管理組合運営的に危機的な状況に
    あるのではないかと、不安で一杯です。


    >>398さん
    布団干しは柵にかけるのが問題なのであって、バルコニーの内側であれば
    OKだと思いますよ(洗濯物と同じですよね)。

  100. 400 匿名さん

    392です。アンケートを出していないお宅に直接役員が回収に行ったとのこと、初めて知りました。言語道断です。
    少し前のデータになりますが、国土交通省が作成した「集合住宅の長寿命化を目指す報告書」によると、分譲マンションの平均寿命は46年、建て替え物件の平均築後年数は37年とされています。意外に短いと思いませんか? さらには、いくら性能がよい物件を購入しても、その後の管理がしっかりしていなければ寿命は大きく変わります。日々の管理やメンテナンスがマンションの寿命に影響を与えます。
    「マンションは管理を買え」が鉄則であることは皆さんご存じだと思います。ただし、この“管理”とは、実は管理会社ではありません。管理の主体者はあくまで区分所有者である私たちです。管理会社は組合が雇った業者でしかありません。つまり、管理会社は委託された業務をこなすことが本来の姿であり、決断や判断は管理組合がするものです。そしてそれも私たちです。理事会はあくまで私たちと委任の関係であり、理事会が単独で暴走するのはかなり危険です。
    管理費削減にあたって留意すべきは、管理組合の判断基準を予め明確にしておくことでしょう。今回のアンケートでは、理事会の中でどういう議論を経てアンケートを実施するに至ったかがまったく記載されていません。いわばブラックボックスです。理事会にお尋ねしたいですね。価格なのか、品質なのか、何を重視されたのでしょうか。また、数あるコンサルからSJSを選択したのはなぜか、また、自由度の多いはずのアンケートでありながら、なぜ記名式にし、しかも出していない世帯に役員自らが回収に当たったのか? アンケートは通常無記名です。記名式にすれば、書きたいことも書けなくなる世帯が多くなります。アンケートの実施自体が作為的・意図的と言われても仕方がないでしょう。同じマンションの住人としてあまり厳しく言いたくはありませんが、過去の総会での(一部の)役員の信じられない発言など、結構かぶるところがあり、かなり独善的なのではないかと考えてしまいました。

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