東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

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The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 151 住民さん26

    壁紙が剥がれたというのは、ぺろっと取れたのではなく、
    継目の部分に隙間(浮き)ができたという感じです。
    目立つという程でもないのですが、一旦気が付いてしまうと
    そこに目が行くようになってしまって、やはり気になります。

    床のたわみは多少あると思います。家では食器棚の前をガサツに歩くと、
    中の食器がカタカタ揺れます。
    (ので、めっきりおしとやかに歩くようになりました…)
    これは多分直しようがないだろうなぁ、と諦めています。
    ちなみにシャワーは問題なく使えています。部屋によっていろいろですね。

    困っているけど多分どうしようもないと諦めている事がもうひとつ。虫です。
    最近羽虫を家の中で見かけることが多いんです。
    窓を開けることはほとんどないので、おそらく換気口から入ってきてしまうのでしょうね。
    朝フローリングにモップをかけるときには必ず、羽虫の亡骸が点々としているので
    「ひえ〜」とびびっています。

  2. 152 住民さん4

    なるほど〜。。部屋によって本当に色々です。
    虫はいやですね・・今のところ気になったことはないですが。
    桜の方ですか?あの大きな木は素敵ですが、虫も発生してしまうのでしょうかね。
    壁紙は入居前に相当うるさく指摘させていただいたお陰か、いまのところ綺麗です。
    壁紙は一度めについたら確かに気になりますよね。ちゃんと直してもらったほうが良いですよ。

  3. 153 住民さん8

    24時間換気の音はあんなもんでしょうか?標準でも弱でも音は変わらないみたいで、正直チョットうるさい気がするんですが・・・。24時間換気は初めてなので。皆さんの感想はどうですか?

  4. 154 匿名

    セキュリティの件です。
    私も熟知しているわけではないですが
    出かけるときはもちろん「外出防犯設定」
    在宅時はどちらでもいいのかな・・と
    理解しています。
    例えば家人が全員帰っていないなら
    「外出防犯設定」にしておけば
    帰宅時に「警戒中です」とお知らせして
    くれるので解除してから在宅設定にする。
    私は夜も「外出防犯設定」にしてあります。
    設定後、ドアが開けば警戒中となります。
    朝、一度解除して出かけるときに再度
    「外出防犯設定」にします。
    説明がへたくそでごめんなさい。

  5. 155 住民さん4

    セキュリティの件、ありがとうございます。
    要は、居るときも居ないときも、外出防犯設定でよいという感じですか?
    寝ていてたとしても外出防犯設定であったら、家族であれば、ドアが開いた場合に、お知らせしてくれるから、その間に暗証番号で警戒を解く、という感じですかね?
    いずれにしてもちゃんと使いこなせば安心ですね。

  6. 156 住民さん16

    床の件ですが、我が家は新築とは思えないほど
    ある場所を歩くとギシギシなります。
    寝室のドアを開けると、壁がギーッと鳴ったりもします。
    クロスのほころびと違って、これは直すの大変かもしれませんが
    我慢できる範囲を超えているので、点検の際に必ず直してもらおうと
    思っています。

    ところで、防犯なのですが
    自分で初期設定をしないといけないのでしょうか?
    先日、未設定だということがわかったもので。
    アイホンの取説にも書いていないいし
    東急コミュニティーからもらった書類にも
    「まずはじめに初期設定して下さい」といったような
    説明書きは見当たらないし、入居説明会の時に暗証番号を
    提出することによって、引渡しの際には設定されているものとばかり
    思っていたのですが。
    みなさんは初期設定なさいましたか?

  7. 157 住民さん4

    初期設定するそうです。最初は○○○とかになっているはず。
    東急コミュニティに提出した暗証番号を覚えていたら、設定から、暗証パターンに行き、それを設定するだけなので、すぐにできると思いますよ。

    床がなる、というのは何故でしょうね。気になりますよね・・・
    直してもらったほうが良いですね。
    ベランダへ出る引き戸ではなく、ドアの音はちょっときになります。ゴムの音でしょうが。

  8. 158 住民さん

    四季の住人ですが、ウチも24時間換気の音が非常にうるさいと感じています。脱衣場、トイレともにドアは常時閉めていますので、居室から聞こえるかといえば聞こえないので、気にしなければいい、と言う事なのでしょうか?それと換気口からのぞいているフィルターの汚れも気になります。元々黒だと思いますが、ホコリを吸着してグレーになっています。これも、マメに掃除する、空気清浄機で部屋の空気自体はまずきれいにしておく、と言う事なのでしょうか。皆さんのご意見・ご感想お聞きしたく、宜しくお願いいたします。

  9. 159 住民さん62

    24時間換気は、最近になって止めることができると分かり、うるさいと思うときはとめています。標準と弱運転の選択ボタンの長押しです

  10. 160 住民さん4

    そうそう、止めれますよね。外出時につけておいて、就寝の際には止めてしまえば気にならないのではないでしょうか?
    確かにうるさいですね。

  11. 161 入居者

    廊下側吹き抜けに面している部屋を寝室にしていますが、寝る際になると、静かなためか、窓のあたりで風の音がピューピューいうのが、気になっています。
    普通はきちっと窓を閉めないときに鳴るような音なので、これって、隙間があるからでしょうか? 風がないときでも、吹き抜けのせいで風がおこるのか、毎晩音がします。
    同様に気になる方いらっしゃいますか?
    3ヶ月点検を機に聞いてみようと思っています。

  12. 162 住民さん161

    先日、エレベータに乗り込んだところ、自転車の男性を見てびっくり。
    そのままフロントを通って、ガシャガシャガタンと段差を無視して乗っていきました。
    管理人さんも何もいわないことに、さらにびっくりです。
    自転車をアルコープに置いているお宅も何軒かあるとのことです。
    これは最初から管理の使用細則にきちんと定められていることですよね。
    使用細則を持ち出すまでもなく、常識内のことだと思うのですが、
    なぜ それが許されるのか 不思議でなりません。
    小さなお子さんの自転車や三輪車は多少は
    大目にみるとしても、大人用の自転車がエレベータは、
    見苦しいし、何より共用設備が傷つきますしね。

    小さなお子さんの自転車さえ、有料で駐輪場を契約されている方もいます。
    みなさんは気になりませんか?

  13. 163 住民さん4

    自転車の件ですが、、それは四季ですか?桜ですか?
    びっくりですね。契約駐輪場があるのを知らないのでしょか?
    四季の方はエントランスの外の階段も欠けていたり、エレベーターホールの床にも相当な目立つ傷があります。補修されれば良いですが。結構雑に何かを運んでいたりするのでしょうか。
    共用部とはいえ気になりますね。

  14. 164 四季入居者

    私も四季の外階段の欠けは不思議に思っていました。
    (石なのに、なんでこんなに欠けているのいだろうかと・・・。)

    女性でも 自転車を運んでいる方がいました。
    自転車置き場に「空き」もあるのだから 
    借りて欲しいですね。

    昨日気付いたのですが、玄関前のアルコープや廊下を
    ブラシをかけて、水で洗い流して掃除してくれているんですね。
    そこまでしてくれるんだぁーと ちょっと感動しました。
    ついでに、無理かもしれないけど エレベーターホールの
    ガラスを拭いてほしいな・・・と思うのは私の贅沢かな。

  15. 165 匿名さん164

    自転車の話で思ったのですが、四季のエントランスの階段て石がかけてしまってボロボロですよね。あれって自転車のせいなんでしょうか?というか、ボロボロの階段の補修ってしていただけないのでしょうか?

  16. 166 住民さん161

    エレベータ内で見かけたのは、四季の方です。

    ガシャガシャとそのままエントランスの石の段差を無視して行かれました。
    契約駐車場については ご存知ないわけがないですよね。
    共用設備の補修はそのまま居住者全体の管理費などにはね返ってきますし、
    何より 一人がOKなら 私も、と次々に増え始めることを危惧しています。

    ロビーをそのまま当たり前のように通り、
    管理人さんから何のおとがめもなかったので その方は
    もう既成事実として 許されちゃったと思っているような印象も受けました。
    ここは管理人さんにきちんと対応していただきたいと思っています。

  17. 167 入居者

    自転車の件、大人がそんなことしていたら子供になんと説明していいやら。
    このマンションの子供たちはとてもいい子たちが多いような気がしているのでとても残念。

  18. 168 匿名

    びっくりですね。。
    もしかすると本当に知らないのかも。
    読んでいないんじゃないですか?
    桜の方で「あれ?」と思ったのは
    1・ペットが一緒なのにメインエントランスから
      出入りしている
    2・共有部分をペットが歩いている。

    という2点です。
    ちゃんと読んでいないのかなあと
    思いました。
    管理の方にきちんと注意していただきたい
    ですね。

  19. 169 匿名さん28

    ロビーの犬や自転車もそうだけど、
    親子の自転車が揃ってエントランスによく停めているのを見かけるけど、
    子供の前でよく出来るな〜って思ってしまうのは
    私だけでしょうか?大人がマナー・ルールなどちゃんと守って
    いかないと汚いマンションになってしまう気がして仕方ない。

  20. 170 住民さん4

    お見かけしたら私は管理人さんに言うかもしれませんが、遭遇はしていません。
    階段のことも、早く気がついてきちんとしてもらいたいですね。
    パーキングはようやく無断駐車も無くなり、せっかくきちんとルール化されてきたのですから。
    しかし、わざわざご自宅前まで自転車を運ぶ、というのも面白い話ですね・・

  21. 171 四季入居者

    入居者の役員会があったようですが
    全体の総会のようなものはいつあるのでしょうか?

    話し合って欲しい要望や苦情(自転車のことやペットのことなど)は
    管理人さん経由で伝えてもらうしかないのでしょうか?

    外階段や1Fエレベーター前の床やエントランスの水槽の中の
    白いものは直すのか、外の樹木の枯れたものの植え替えはあるのか
    など 既に要望が出ていて検討中なら 住人が個々に管理人さんに
    聞かなくていいようにして欲しいなと思っています。
    あと、掃除してもらいところ(自転車置き場から外に出る
    メッシュの扉を拭いて欲しい・・・。)など 要望したいのですが
    管理人さんにうるさい住人だと思われるのでは・・・と気になって
    言えずにいます。

    投書箱などがあって その中の意見を役員会などで話あってもらいたいなと
    個人的には思いますが、無記名だと収拾がつかなくなってしまう可能性も
    あるかなと危惧する思いもあります。

    みなさんは 要望などは管理人さんに伝えていますか?

  22. 172 入居者

    私自身は、結果的にフロントの方に要望を伝えたことはないですね。

    たしか5月の上旬ー中旬に2回目の理事会があったような気がいたしますが、まだその議事録が張り出されていませんね。

    総会もいつ頃開かれるんでしょうね。1年後ということもあり得るような。このような大規模のマンションに住んだことがないので、よくわかりません。幸い、さくらプラザがありますから場所の確保は問題ないのかもしれませんが。(結構委任状をだして出席しない人も多いと思います)

    個人的には、役員の方とはまだ顔見知りでないですし、今後の予定については事務局の役割の東急コミュニティーに聞いてみるのがいいのかな、と思います。
    時々思うんですけど、ここの掲示板の意見が運営に反映されているような気がします。
    駐車場の件とか、過剰な張り紙の件とか。役員の方か、東急コミュニティの方が見ているのかもしれないな、と。

  23. 173 住民さん161

    入居が落ち着いた頃、総会とまではいかなくても、
    住民の声を集める なんらかの集会があるのかなと思っていましたが、
    なかなかその気配がないので、フロントに尋ねましたら
    総会は「たぶん秋頃」、といわれ えっ?遅いなぁと思ったものです。

    実は 新聞の宅配が願望に近いものだったので、
    入居説明会の時にお尋ねしたら 「住民からの要望が多くて
    管理組合がOKならできると思いますので
    要望を伝えてみてください」といわれ、 その機会を待っていたのですが
    そのチャンスもなく、いつの間にか、理事会が開かれて 決定されてしまったよう。

    わが家では、もう新聞の件をあきらめましたが、せめて
    意見交換して 納得したかったなと思っています。
    セキュリティの面云々もありますが、 警備員がいても
    泥棒が入ったというお話で、なんだかなぁと思ったものです。

    気になること、分からないこと 私もいろいろありますが
    今のところはフロントにお聞きするしかないので
    お尋ねするようにしていますが 
    いちいち聞くのも面倒になってきています。

    理事会への要望はどうやって出すのか、それも聞いたことがありますが
    フロントに「要望書」があるので それに書き込んでください、ということでした。

    それをもとに理事会の議題をあげているということでした。

    それにしても、理事会の報告などは
    掲示板だけでなく、各世帯に配布してほしいですね。
    立ち読みはつらいです。

  24. 174 住民さん173

    もしこの掲示板の意見が反映されているとしたら、
    ごく少数の人の強硬な意見(があった場合)や、
    外部の情報操作などいろいろな面でちょっと恐ろしいですね。

    意見交換に参加する時は十分きをつけたいと思います。

  25. 175 入居者

    この掲示板はThe 目黒のオフィシャルな掲示板ではないので、自由な意見を述べる場でいいと思っています。また、IDが付されているので不適切な意見を言う人にはある程度プレッシャーがあると思います。
    今まで拝見したところ、全体としてはバランスがとれた意見に集約されるような気がします。たとえば、新聞の宅配は、172さんのように(172さんごめんなさい)願望される方もいれば、私のように反対する意見もあります。
    もし、この掲示板の偏った意見で、理事会等、運営に影響することが万が一あったとしても、われわれ住民が異議を唱えることはできるはずです。実際、そのような偏った意見を理事会が採用するとは思えません。賛成反対の微妙なところは、きっと総会にかけてくださると思いますし。総会の場で、再び新聞の戸配の件も提案することはできるはずですよ。
    そういう意味では、この掲示板は自由闊達な議論を行う場としての存在価値があると思います。

  26. 176 住民さん4

    そうですね。私もそう思います。万が一偏っていたとしても、理事会の方々はきちんとバランスを取って議題にかけてくださると思います。
    その結果も同様に、きちんと多数意見を取り入れることでしょうし。
    勿論、賛成・反対両者いて当然ですし、セキュリティを最優先した方、便利さを優先したい方、どちらもありますよね。
    それにさすがに住民の皆さんの意見交換なのでしょう、異常に偏った意見もみられませんし。

  27. 177 住民さん26

    話題を変えてすみません。先日3ヶ月点検が終わりました。
    4人もの方が一度に来られたので、少し驚きました。^_^;

    今回の担当の方は、とても親切にかつ分かりやすい説明で
    対応して下さって好感が持てました。内覧会のときも、
    こういう話の早い方に来て頂きたかったなぁ…。
    「内覧会で見落としていた箇所も、どんどん挙げて下さい」と
    言って下さったので、遠慮なくいろいろお願いしてしまいました。

  28. 178 匿名

    昨日、桜のほうで太鼓の音がしませんでしたか?
    「うるさい!」と思ったわけじゃなく、なに?
    という感じでした。とてもリズミカルで結構な
    時間続いてしましたよ。
    点検は希望の日程を出しましたが今のところまだ
    何も返事がきていません。文書で日程の通知が
    くるのですか?

  29. 179 住民さん26

    >>177さん

    うちも希望日のアンケートをを提出したっきり、何も連絡がなかったので
    レセプションの方に訊いてみたところ、
    「第一希望の日で決定ですから」と…。
    「でも午前/午後と大まかな時間帯しか記入してませんけど。
    何時にいらっしゃるんですか?」と更につっこんだところ、
    「後ほど連絡します」と…★

    この件に始まったことではありませんが、連絡の悪さには
    本当にうんざりします。
    正確な来訪日時が知りたい方は、個別にレセプションに
    問い合わせた方がいいですよ。

  30. 180 匿名

    177です。ありがとうございました。
    日本人的ですね(笑)
    言わなくてもわかるはず・・みたいな

    冬に入居して春を迎え、もうすぐ梅雨で
    夏になりますね。
    新しい季節、そてもとても楽しみです。
    基本的には快適に楽しく暮らしております。

  31. 181 住民さん4

    我が家も同じく、特に問題もなく快適ですよね。木々が早く育って欲しいですね。
    それと四季レジデンスの中庭はやはり緑を増やして欲しいですね。閑散と寒々しく見えませんか?癒されないというか。

  32. 182 住民さん181

    我が家は四季ですが地下の駐輪場を2台契約しております。
    3台目はキャンセル待ちです。(現在あき無しです)
    入居時に、東急コミュニティに確認したところ
    空きが出るまではアルコープにとめて下さいとの指導でしたので
    その話にしたがっています。
    確かにフロント前を通るのは論外と思いますが
    地下の自転車置き場から出入りすれば、土足の人間が通るのに比べて
    必要以上に共用部分を汚すことは無いと考えています。
    勿論、自分の資産価値を減らすつもりはないので
    専有部分以上の細心の注意を払って運搬しています。
    今まで、フロント前を通過したことも無いですし
    エレベーターを汚したこともありませんし、汚したら
    清掃するつもりです。
    家族構成と経済事情職業は皆異なりますので、マナーは守ることを
    前提ですが(フロントは通らないしエレベーターも汚さないという趣旨)
    アルコープに置くことを排除されては
    生活に支障をきたす人がいることも御理解いただきたいと思います。
    フロントに再確認しましたが、
    キャンセル待ちの方はアルコープへという姿勢に変化はないと伺っています。

  33. 183 住民

    正直大変不具合が多い物件でがっかりしています。
    使ったネジが設計より短いものでしたので間仕切り壁が
    知らないうちに下がって来ていて、床に傷がついていました。
    (取り替えてくれるそうですが)
    台所の排水パイプのしめが甘かったので、シンク下の
    収納から水があふれてきたこともありました。
    一番残念に思ったのは、パイプスペースに
    プラスターボード無しで壁紙が張ってあったことです。
    想像するに、点検口のサイズを間違えて、穴を開けてしまったので
    くさいものには蓋で、壁紙で隠し、別途点検口を作ったようです。
    お蔭様で手直し後は同じパイプスペースに点検口が2箇所という
    姿になっています。
    (これは、人間なら誰でもあるミスではなく悪質な隠蔽工事です。)
    皆様も一度パイプスペースの点検口の周囲を触診でチェックして
    プラスターボードが無い部分が無いかチェックされることをお勧めします。
    一部屋だけのことでない可能性はあると思いますので。
    小生ゼネコンの人間ですが、はずかしながら内覧会ではわかりませんでした。
    戸田は同業の中でもしっかり仕事をする会社ということで
    一目置いていましたが、こんなものかと思いました。
    すくなくとも小生の部屋の仕上げを見る限り、低級な工務店と
    言わざるを得ません。
    マンションの命である構造部分だけはしっかり施工していることを祈っています。

  34. 184 四季入居者

    この間の役員会で、アルコープは共有部分なので
    自転車を置かないように 話し合われていたようですね。

    私も1台自転車置き場を借りていましたが
    いつも空いている所があるので、2台目をおきたいと
    5月ごろに申し出たら すんなり借りれました。

    今でも空いている所があるようですが
    あれは 今 自転車を置いていない方で
    借りている人がいるということでしょうか???

    自転車置き場が満車なら、バイク置き場に空きがあるようなので
    バイクを置きたいという方が出るまで そこを自転車に置いては
    いけないのかな。(モチロン、使用料をお支払いいただいて)
    役員会で検討してもらってはいかがでしょうか?

    エントランスを通る自転車の方には、フロントの方に
    自転車置き場から出入りしてもらうよう
    お声かけしてもらいたいですね。
    (ちなみに 外階段は自転車のせいではなく
    タクシーが間違えて あの部分から車寄せに入ってきてしまった
    そうです(笑)もうすぐ、修繕されるようです)

  35. 185 住民さん161

    自転車置き場、私もまだ 空き区画があるように思えてなりません。

    引越し時には皆さんバタバタしていましたから フロントの方が暫定的に
    そう指導されたのかも分かりませんが、
    当時とは状況が変わっていると思いますね。
    ここは東急コミュニティの本社の方で、現状の使用契約状況を
    再度、チェックしてもらって空き区画数を明確にしてもらったり、
    契約台数を調整してもらう必要があると思います。早急に!ですよね。

    どんなご家庭の事情がおありか存じませんが、
    アルコープは共有部分です。
    最初から アルコープに植木鉢やフラワーボックスを除いて、ものを置くことは
    はっきりと使用細則の「禁止事項」になっています。「注意事項」ではなく「禁止事項」です。念のため。

    もし、どうしてもということなら
    お部屋に入れてはいかがでしょうか?(わが家では、以前の住まいでは
    室内に入れていました。駐輪場が満杯でしたので)

    揚げ足を取るわけではありませんが、181さんの論理が通るなら 
    車の場合はどうします?
    駐車場に空きがなく、キャンセル待ちだからと敷地内のどこに止めても
    いいということになってしまいますが。

    管理組合でも決まった以上、それがルールというものだと思いますし、
    フロントの方がそれを無視して指導されていることでしょうか。
    そうだとすれば、そちらの方が 大問題です。
    181さんはかなり気を使って乗っていらしゃるようですが
    聞くところによると、かなり個人的な理由で 契約されていない方もいる
    ようですね。こちら側には、それぞれのご事情は伝わってきようもありません。

    もし満杯なら 183さんのように
    バイク置き場(かなりのゆとりあるスペースですね)の
    活用も賛成ですね。

  36. 186 入居者

    自転車については、杓子定規かもしれませんが、限られたスペースを皆で分け合う集合住宅である以上、入居時に台数分確保ができないならば本来は持ち込むべきじゃないと思うんですよね。
    もっとも、事後的に、自転車が複数台必要になったというやむを得ぬ事情もおありになるのかもしれません。そうであれば、使用頻度も高いでしょうし、なおさら、エレベーターに載せなければいけない場所において欲しくないですね。
    そもそも、規則以前にエレベーター内に自転車、というのは危ないように思えますが。

  37. 187 住民さん

    5月に申し込んですんなりというのは管理体制として大変遺憾です。
    入居説明会時に東急コミュニティからもらった
    キャンセル番号を後生大事にしていましたので。
    説明では「空き・キャンセルが出次第順番に連絡します」
    という話でした。
    フロントに昨日はなして、キャンセル待ち番号の入ったペーパーを提示
    したところ「本部に確認します」という話でした。

    去年の入居説明会から待っている人は
    ないがしろにされ、すっ飛ばされたわけで、これはやり切れません。
    (蛇足ですが183さんに恨みがあるわけではありません。)
    ルールでも番号に関わりなく3台目の我が家より2台目の183さんが優先ですから。

    とりあえず今は空き無し(あいているところは権利者が未使用)で
    フロントに入居後申し込んでキャンセル待ちをしている人が1名という話でした。

  38. 188 住民さん4

    自転車の件ですが、きちんとした管理がまだ確定されていない段階ですので、そんなにむきになられて、アルコープに置いている方を攻めなくても良いと思います。
    キャンセル待ちだとご本人もおっしゃっているのですから。置いてあることは確かに違反(禁止)事項かもしれませんが、他に置く場所がなければ、やむおえない現状なのでしょう。例えられたような車ではありませんし。ただ、出入りされるのにきっとご不便でしょうし、他の目も気になることでしょうから、管理室にもう一度相談されてはいかがでしょうか?

    それよりも、きちんとフラットに管理が行き届いていない管理体制を見直してもらうことが先決な気がします。随分前からキャンセル待ちをしているのに連絡が来ないで他の方がすんなり、という方は確かに納得いきませんよね。

  39. 189 住民さん

    アドヴァイス有難う御座います!
    もとよりルール違反は本意ではありませんので
    アルコープについては早急に改善につとめます。

  40. 190 匿名さん189

    1階の住民のみなさん。
    我が家は1階なんですが、リビングの窓のふちに無数の小さな虫が発生しませんか?
    私は、毎朝チェックしているのですが、窓を開けてないのに、どこからか虫が入ってきてるのです。隙間でもあるんでしょうか?気になって仕方がありません。。。
    みなさんのお部屋はそのようなことはありませんか?

  41. 191 住民さん161

    むきになって責めているつもりは毛頭ありませんよ。
    車の件は、実際にあるなしではなく、
    反論の例として申し上げただけです。

    管理体制はまだ、現状に即していない面もあるとは思いますが、
    私が規約や役員会の決定を持ち出したのは、
    こと自転車に関してのみです。そこまで問題を広げると
    なんでもうやむやになってしまいますので。
    自転車に関する規約も役員会での決定が意味をなさないとなれば、
    もう何をかいわんやです。

    これまで大規模のマンションで役員として関わったこともあり、
    こと自転車に関しては まぁまぁとそれぞれの事情を汲んで容認
    していると収拾がつかなくなり、ルールの徹底に何年も要したという
    経験があったからです。
    (次から次へと事情が増殖していき、役員はクレームとの板ばさみです)

    ここに書き込まれたキャンセル待ちの方は、たいへん良心的な方だと
    思いますし、フロントの指示に従ったまでという事情も
    初めて分かりましたので、東急コミュニティが
    早急に区画を再チェックすべきだと思いますね。
    スペースの絶対数がなければ、早急にスペース確保の対応策を出す。
    入居が落ち着いた以上、キャンセルが出るようには思えないのですが。

    ただ、アルコープに置いている方は
    現実にはこうしたやむなしの方ばかりとも、思えませんね。
    ちなみに私が知る限りでも、最初から2台とまっていました。
    もう ため息ものです。
    少なくとも2台分は、入居時に契約できたはず。

    これは管理(東急サイド)の甘さとしか思えないのですが、
    もう自転車についての書き込みは空しくなるのでやめます。

  42. 192 住民さん4

    そうですね、とても正直に書いてくださった良識ある方だと思います。
    ルールはルールとして一生懸命気にしてくださっている経験者の方のお気持ちも解ります。
    実際この書き込みの存在を知らない方は平然と置いているのかもしれませんから。
    管理面できちんとして行こうと東急コミュニティの管理者さんがそう思ってくださらないと変わらない話ですので、せっかくカウンターもあり、有人管理ですので対応策考えていただきたいですね。

  43. 193 四季入居者

    自転車の置き場が無くて、アルコープに置くというのは
    仕方ないかなと思う気もしますが、その方たちが
    共有部分を汚したら掃除するとか メインエントランスを通らず
    地下から出入りするなどの マナーが守れるかが問題ですよね。
    ここに書込みをされている方は、良識があるけど
    実際に平気でエントランスから出入りしている人がいる訳ですよね。

    なので、アルコープに置いている方には、上記2点を徹底してもらう
    ようなお願いの文書を出す(役員会から)のはどうでしょう?

    自転車のことも色々問題ありますが、ペットを飼われている方の
    ルール違反も少しずつ出てきていますね。
    この間、ペットと乗っている表示がでないほうのエレベーターから
    飼い主さんとペットが出てきて、ちょっとビックリしました。
    犬などが苦手な人もいるので、小さなルール違反もやめて欲しいと
    思いました。

  44. 194 住民さん8

    まあ、皆さんそろそろ落ち着いてきた頃でしょうから、もう一度管理規約を読んでみるといいでしょう。

    ちょっと厳しいかなと思う人もいるでしょうが、やっぱり基本的な部分は原則どおり運用すべきだと思います。

    例外を認めていくと、どんどん拡大解釈されてしまう可能性も高いし、まああまりそういう人はいないと思いますが「人には迷惑かけていない」というだけで、自分で勝手に正当化してしまうこともありえます。


    今話題になっている自転車の件も、まず空き具合を確認することと、やっぱり理事会で確認したようにアルコープには置かないというのが当然ではないかと思います。

    例えば、

    「うちは4人家族なので、自転車は4台必要。アルコープに置いても誰にも迷惑にはならないし、エレベーターも気をつけます」

    というのも、一見理屈がありそうですが、規約上はルール違反ですよね。
    それに、他の人は自転車が欲しいけど、規約があるからと我慢している人もいるかも知れない。

    「それなら規約を変えればいい」
    これは正解です。皆が納得すればルールは変わります。

    でも、現状は規約違反ですからやっぱり認めてはいけないと思います。

    管理会社のアドバイスは完全にミスリードですよね。

    これからもいろいろ課題は出るでしょうが、皆で話し合いながら納得していくというスタンスが大事だと思います。そういう積み重ねがマンション価値の維持・向上につながると思います。

  45. 195 住民さん

    御指摘御もっともですし、御意見には賛成です。
    当面の改善策ですが、
    駐輪場の確保できない子供用の自転車は小さいので玄関・
    ヴェランダ保管とし、出し入れは子供に任せず
    親が監督して行うことにしようと思います。

  46. 196 住民さん161

    自転車についての書き込みはもうやめようと思いましたが
    とても良識のある方のご返答で、嬉しくなりました。

    まだ 自転車が入っていない区画をいつも見かけます。

    規約や役員会で決まった以上、区画の再チェックや
    絶対数が少ない場合の保管場所の確保の方法も
    当然、主張できるわけですから
    当面はご不自由かも知れませんが、
    なんらかの解決策はきっとあると思います。

  47. 197 四季入居者

    最近ゲストルームを使用された方はいますか?

    相変わらず、オーブンレンジやコーヒーメーカーなどは
    置いてないのでしょうか?

    やはり、室内も土足なのでしょうか?

    クラスカのケータリングを使用された方もいらしたら
    味のご感想なども ぜひ教えてください。

    お願いします。

  48. 198 住民さん4

    少し前ですが、コーヒーメーカー無かったです。
    どなたかが書いていたように、調味料が無いというのは確かにとても不便だったと思います。自宅からいっぺんに運べれば良いのでしょうが。台車が一台あるともっと便利に使えると思います。友人のマンションも同じく調理用具全くないので、全て台車で運んでいました。管理組合で一台買って頂けたら重宝すると思いますよ。
    土足も禁止にしたほうが、マンションとしても綺麗が保てますよね。私もそうしてもらいたいと思いました。
    雨の日だったらどうなってしまうことか。

  49. 199 住民さん26

    調味料は一応食品ですから、品質管理や衛生上の面からすると、
    ゲストルームに常備というのは難しいのではないでしょうか?
    メーカーの好みや、どこまで揃えればいいのか等も、
    人によって様々でしょうし…。
    台車はレセプションでお願いすれば貸して頂けますよ。

    個人的には、タオル・パジャマ・歯ブラシ・使い切りサイズの
    シャンプーリンス等の、いわゆる「お泊りセット」を
    用意して頂けると嬉しいです…が、これも人それぞれでしょうねぇ。

  50. 200 四季入居者

    外階段の修理が終わったようですね。

    バンザーイ!

  51. 201 入居者

    まあまあ皆さん、ゲストルームは、ホテルでも自分の別荘でもないのですから、少々の不便は我慢しませんか。
    余計な備品にお金をかけるより、掃除、メインテナンスに気を遣ってもらって、皆で順番に気持ちよく使えるほうがいいと思いますよ。

  52. 202 四季入居者

    多少の不便・・・持ち運べるものは、持ち運んで利用しましたが、
    (炊飯器とかも運びました)
    オーブンレンジとなると運べないので、1台あると嬉しいです。

    例えば、自分のウチでグラタンやミートローフなどを作って
    持って行って、食べる直前に温めなおしたいのですが
    それができないのはつらいです。

    ぜひ、組合で一考して欲しいです。
    (引越ししてきたときに オーブンを買い換えたので
    以前使っていたものを 寄付とか考えたのですが
    新しい場所に中古は迷惑かなと思い、申し出るのをひかえました。
    購入するにあたり、管理費使用の反対の意見もあるなら
    どなたかのお宅からの 寄付などをつのるのはいかがでしょう?)

  53. 203 住民さん4

    確かに不便等々は人それぞれですから、宿泊できる場所があるだけでも便利ですよね。
    オーブンなどの寄付は有難いことだとは思いますよ。ただそれもきっと反対の方もいたりと好意で申し出ていただいてもかえって面倒や気を悪くされるのも、気の毒な気もしますよね・・
    ご意見も多かったですし、やはり衛生上、室内は下足禁止をまず決めていただきたく思います。

  54. 204 入居者

    「少々の不便は我慢しましょう」といった者ですが、確かに電子オーブンレンジくらい欲しいですよね。各戸標準装備のオーブンレンジや食洗機がないのがそもそも驚きでしたが。

    ただ、我が家もそうですが、なかなかゲストルームを使う機会がありません。何かの集まりにと思っても、休日となるとずいぶん前から予約しないとだめそうですし、人を泊めるだけなら自分の家に泊まってもらえばいいし。利用者に偏りがあると、管理費からの拠出は難しいのかな。他に使ってもらいたいこともありますからね。

    そういう意味では、比較的新しい電子レンジを寄付していただけるのならば、反対する人はいないんじゃないんですかね。提案してみて損はないと思います。
    そうでなければ、利用者負担ということで、先に新品を買って1年くらいで回収できるように利用者から徴収したらどうでしょうか。ただ、この方法だと歯止めが利かなくなるので、個人的には(まだ入居者の多数決とかとれない状況では)現物寄付がいいと思います。

  55. 205 匿名

    お久しぶりです。ずいぶんとコメントがなかったですね。
    暑い夏、いかがお過ごしですか?桜のほうですが、
    吹き抜けがわのお部屋は結構すずしく、まだクーラー
    を使っていません。窓を開けておくと良い風が吹きますね。
    近頃、共有部分の汚れが気になりませんか?白い壁に
    黒く線がついてしまったり、なんだか薄汚れていたり
    お掃除してきれいになるなら良いのですがなんだか・・
    あと、エレベーター前(1F)の床も二箇所くらい
    ずっと汚れていますよね。自分の部屋ももちろんですが
    共有部分もきれいを保ちたいですよね。
    みなさん、お気づきになりませんか?

  56. 206 住民さん4

    私も割りと気になります。
    外の空気が入るという利点は私も良いと思うのですが、廊下のあの素材が良いものだと思えないので、雨などがふれば、そのままシミになり、そのうち薄汚れてきて、しかも穴が開いていたりするのです。何かが引っかかった後なのか、傷からはがれてしまうのでしょうか?
    そのような共有部の美観を保つためにはどなたかが定期的に回って点検などしてくださるのか、それとも議題として挙げなければずっと放っておかれるのでしょう、後者かとは思われますが。少し考えてはいただきたいですよね。

  57. 207 住民さん26

    こんにちは。桜の中庭、虫の声がにぎやかですよね。
    夏っぽくて私は好きなのですが。何だか山の中にいるみたい?です。
    (目黒とは思えない…)

    共有部の汚れというか、ゴミ置場の臭いにまいっています。
    生ゴミはみなさんディスポーザーで処理されてると思うのですが、
    どうしてあんなに臭うのか???
    サブエントランスを通る際に、換気孔から流れてくる臭いだけでも
    相当です。
    あの通路の真上のお部屋などは、窓が開けられないのではと
    思うほどです。
    スチール缶・アルミ缶・ペットボトルの仕分けも結構いい加減ですね。
    資源ゴミについては目黒区と契約を結び、きちんと分別された状態で
    収集されたゴミについては報酬がでることになってるはずです。
    (それは管理組合の収入になります)
    みんなが気持ち良く使えるゴミ置場めざしましょう。

  58. 208 住民さん4

    桜のごみ置き場はそんなに匂うのですか・・?
    四季はその中は勿論仕方ありませんが、通路までは殆ど感じませんが。
    その付近の住人さんもいることですし、それはお気の毒すぎますよね。
    四季のごみ置き場と何かちがうのでしょうかね。

  59. 209 住民さん26

    >>207さん
    感じ方には個人差があると思いますので、先の書き込みの表現は
    あるいはやや大げさに過ぎたかも知れません。
    特に今朝は、朝から気温も高かったですし、ゴミの回収直前で
    コンテナに入りきらないゴミ袋がコンテナの蓋の上にまで
    山積みでしたので、ひときわ臭いが気になったのかも知れません。
    でも・・・やっぱりちょっと使い方が乱雑だと思います。
    桜の皆様、お互い気を付けましょう!

  60. 210 匿名

    中庭の虫の声、わかります。私も好きですよ。
    なんだか癒されます。
    共有部分で以前、子供が一輪車(?)のような
    ものに乗っているのを見かけました。
    管理人さんは注意していましたけど。
    宅急便の人とかが台車を使ったりぶつかったり
    するとすぐに傷になるしよごれますよね・・
    しっかり管理していきたいですが・・やはり
    理事会とかできちんとそのへんを決めていただく
    しかないのでしょうね。
    ごみ置き場の匂いは日中はあまりいないので
    よくわからないですが・・お休みの日の昼間
    両方の扉(中庭側と道路側)を全開にしていて
    風をとおすのはいいけど、中庭側の目の前の
    お宅はお気の毒だなあと感じますね。

  61. 211 住民さん62

    桜の共用部といえば、エレベータ前のシミにならんで、エレベータボタンのついているパネルの取り付けの拙さもずっと気になっています。あれは子供の工作ですか。見るたびに腹が立ちます。補修リストの提出の際に指摘していますが一向に変わる気配がありません。ついでに言えばエレベータの天井部材がひび割れているのは、内覧会の時から何度も指摘しており、その際たまたま受付に来ていた(パンフレットにも登場していた)三菱商事の某氏は「それはもちろん直しますから」と明言していたのにまったく直ってません。もう半年たちました。ふざけた話です

    なお部屋の中の風通しの良さは気に入っています

  62. 212 住民さん4

    やはり、あまり共用部の細かい手直しは期待できそうもありませんね・・
    桜の方はそんなに風通しが良いのですね?羨ましいです。
    四季はここのところ無風で空気が停滞しているような気がしますが・・

  63. 213 四季住人

    一時このレスで話題になっていた自転車問題・・・。
    今日久々 メインエントランスを自転車に乗って(子どもさんですが)
    どうどうと通っていた親子をみました。

    押して通るならともかく、子どもさんは自転車にまたがって
    こいでいました。
    お母さんも何も悪びれもせず 歩いていきました。ビックリ!

    やはり そのような住人がいる限り 理事会でルール決めしてもうらうしか
    ないですね。(ザンネンですが・・・。)

  64. 214 住民さん4

    212さん
    それは、メインエントランスの中を、ということでしょうか・・?
    あのスロープや、ホール内ををこいでいた、ということならどうしようもありませんね、ルール決めて管理人さんたちにご注意していただくしか。
    そばに大人がいてもそういう行動を注意しない、というのはきっと知らないという事も考えられますよね(常識では当たり前かと思う方が多勢ではありましょうが・・)

  65. 215 四季住人

    そうなのです。
    子どもさんは、補助付き自転車を一生懸命こいでいました。

    私は すれ違った時 目がテンになりました。
    注意をしたくなりましたが、やはり住人同士なので
    躊躇してしまいました。

    役員会に議題にあげてもらうには どうしたらよいのでしょうか?
    このレス読んでくれていると いいけどな・・・。

  66. 216 住民さん26

    理事会で取り上げてもらいたい事項は、適宜紙に書いて
    (決まった書式はないそうです)、レセプションの方に
    渡せばよいとのことです。もちろん匿名可です。
    ロビーの広い四季ならではのお悩みですね・・・。無事解決するといいですね。

  67. 217 住民さん4

    四季のロビーの作りは、見通しが良くて良いのですが、一度平日お昼時から夕方くらいまでの状態を見て、私は目が点になりました。
    なんだか児童館?のような状態なのです。子供さんがわんさか居て、レセプションの周りにもたくさんのお子さん、勿論保護者の方もいらっしゃるのですごい人口密度でした。
    毎日があのような状態なのでしょうか?通常はそんな時間には仕事で居ない者なのでかなり驚きました。。。別に良いのですが、メインエントランスを入ってすぐにソファがあったりすると、来客があった場合などにはやたら生活感がある上にちょっと煩雑には見えました。
    桜のようにラウンジが別の方が良いのかもしれません・・・

  68. 218 入居者

    児童館、託児所まさにぴったりかもしれません。
    四季は特に子供が多いようです。この少子化の時代、歓迎すべきことかもしれませんが、程度問題でしょうか。
    フロントの方が子供及びその親の顔を覚えていることは、いろいろな犯罪から子供を守ってあげることに少なからず寄与するとは思うのですが、ときどき、フロント業務がおろそかにならないのか、と心配になることもあります。
    以前、フロントに電話したとき、赤ちゃんの激しい鳴き声で全く会話ができなかったことがありました。

    今の子は、可愛そうに外で遊べないんでしょうね。

  69. 219 住民さん4

    やはり、そう思われましたよね。確かに程度問題、、ですよね。
    とても感じの良いフロントの管理人さんたちなので、きっと話しかけられれば優しく対応してあげているのだと思います。
    ただ、慣れていない私にはぎょっとするような状態であったことは確かでした。
    エントランスなので、あまり混雑しているというのは問題かな、とも思います。
    どさくさにまぎれて部外者が入り込んでも管理人さんは全くノーケアーな状態だとも思いますから。最近よくあるキッズルームでもあればそういう状態にはならないのでしょうが。
    本当に安心して外で遊べないのも気の毒なことですよね・・

  70. 220 四季住人

    私もロビーの児童館状態にギョッとしたひとりです。
    ソファにかばんなどを投げ置いて、走りまわったりしていて
    ちょっと不愉快なくらいです。

    また管理人さんの事務室から管理人さんと出てきたり
    私がフロントに必要な書類を取りに行ったときにも
    フロントの椅子に座って 話を聞いていたり
    フロント内部の書類入れをあけてみたりしているのです。
    フロント内や事務室は住人のプライバシー情報もあると思うので
    ぜひ やめていただきたいです。

    フロントの方が優しいのは良いのですが、
    子ども達に 職場エリアに立ち入るのを辞めさせるのも
    必要ですよね。

    きっと フロントの方は言いづらいのだろうから
    これも理事会で取り決めていくといいですよね。

    サクラでは このようなことはないのでしょうか?

    ついでに、フロント事務室の外扉近辺で 
    お掃除の方たち(?)または業者さん(?)が
    タバコを吸うのもやめてほしいです。
    帰宅して、エントランスに入るときに 臭いので
    ちょっと気になります。

    私は ウルサイ住人なのでしょうか???

  71. 221 住民さん220

    最初の頃は単に「子供好きの管理人さんだな〜」と思っていましたが、
    最近の児童館状態を見ると、やはりあまり気分の良いものではありません。
    書類入れを開けているなんて、ちょっと...ですね。

    少し前のことですが、小学3〜4年生くらいの男の子4〜5人が、
    子供達だけで、ソファでトランプをしているのを見ました。
    お菓子を食べたり、寝そべっている子もいました。

    今のようなロビーの使われ方が続けば、
    本当のキッズルームになりかねません。

    これからの季節、涼しいロビーはついつい長居をしてしまいがちですが、
    まずは、大人が節度のあるロビーでの過ごし方をするべき、
    と思います。

  72. 222 匿名さん221

    私もずっと児童館のようなロビーが気になっていました。
    静かに出来ない子供や集団の子供は、自分達の居住スペースで遊ばせて欲しいものですね。
    または五本木児童館は近いので、そっちへどうぞと言いたいです・・・・・

    小学生がランドセルを広げ、大勢で皆で宿題か何か行っている風景を見かけました。
    ちょうど我が家のお客さんと一緒に居た時も見かけ、恥ずかしい気持ちになりました。
    ロビーは皆の物なので、お互いが優雅に気持ち良く使えるよう気を付け、マナーを守るべきですよね。

    フロントの周りをちょろちょろする子供には、フロントの方も毅然として頂きたいものです。
    フロントの方は皆さん親切で感じも良いのですが、これだけ不愉快に思っている住人がいる以上、マンション内でのマナーやルールを子供に教えて頂きたいものですね。
    ここは小さな社会です。
    でも「子供の使用禁止」や「子供だけの使用禁止」と明確化するのはおかしいと思います。

    あと、エントランスでの喫煙も絶対に止めて欲しいですよね!!!
    非常識極まりないったらありゃしない。
    戸田建設を初め業者の方も、もう少し考えて欲しいです。
    柄が悪いマンションみたいで・・・・・
    先日は清掃の若い男性が、大声で雑談しながら笑い壁を清掃している風景も気になりました。
    大切な管理費が彼らのお給料になるのなら、口より手を動かして欲しいと思いました。

  73. 223 入居者

    フロント・ロビーでの子供たちの様子について、これだけ気になっていらっしゃる方がいるということを考えると、やはり早めに対応したほうがいいですね。
    フロントの方は、子供だけの時はともかく、親が一緒にいる場合にはなかなかいいにくいでしょうから、まずは張り紙でしょうか?我々も近所のうるさいおじさん、おばさんになる覚悟も必要かな。

    本来は、自分の家に友達を呼んだり、友達の家に呼ばれたりして、子供たちは遊ぶものですよね。そうやって友達の家のルールや、友達の親兄弟との関係から始まって、社会との関係を学んでいくのだと思います。

    まずは、フロント・ロビーは遊び場ではありません、大人も、応接の用事がすめば長居はしない、という常識を再認識して、共有する必要がありますね。

  74. 224 匿名さん223

    初めて書き込みます。
    四季のロビーが昼間児童館状態になっていて、私も大変驚きました。
    先日、仕事が休みの日に、来客があり、ロビーで打ち合わせをしようとしたところ、席は小学生に占領されているし、床に小さな子供が転がりまわっているし、とても使える状態ではありませんでした。
    仕方なく、近くの喫茶店を使う羽目なりました。子供が使うのがいけないといっているわけではありませんが、みんなの共有スペースですから、節度を持って使ってほしいですね。
    それから、管理人さんは保育士さん状態になってしまってますね。以前赤ちゃんのお守りをしている姿を拝見しました。管理人さんたちは子供好きで優しい方々ばかりですが、一部のお母さんはそんな管理人さんに度を越えて甘えていませんか?管理人さんからはなかなか親御さんに言いにくいでしょう。親御さんはもっとけじめをつけて子供をしつけてほしいものです。

  75. 225 匿名

    桜住民です。四季は子供さんが多いのですね。
    びっくりしました。そして大変そう。
    私も平日の昼間はほとんどいませんが
    桜はそんなことはないと思いますよ。
    やはりきちんとルールを決めて守るという
    仕組みをつくらないと・・
    久しぶりにこちらを見て本当にびっくりしました。

  76. 226 住民さん161

    ロビーのキッズルーム化、私も実はずっと憂鬱でした。
    ソファーに足を投げ出して遊いたり、
    宿題をしていたり、カウンターや管理人室に出入りしている光景を
    見るのがイヤで、最近は夕方ぐらいまで
    ロビーを避けて通らないようにしています。

    たまにならまだしも、ほとんど毎日のような
    光景ですし、管理人さんや保護者の方がいらしても
    一向に気に留める気配もないようで、
    きっと何も問題意識はないのでしょうね。

    お子さんたちには涼しくて、しかも管理人さんまで
    相手になってくれるのですから格好の安全な遊び場でしょうが、
    いつもいつもこうでは、せっかくのロビーがあっても
    落ち着けず、大人は寛げません。

    ここの管理人さんたちも いい方だとは
    思いますが、注意するのがどうやら苦手のよう。
    時には憎まれ役や嫌われ役になっていただかないと
    管理なんて、できないのにと思っています。

  77. 227 四季住人

    キッズルーム化したロビーにこんなに不愉快に感じている住人が多いのですから
    理事会で話し合ってもらいたいですね。
    (夏休みの今、一日中 キッズルームでは困りますね。)
    でも、管理人さんを通して 理事会へ問題提起しなくてはいけないので
    ちょっと勇気がいりますね。
    管理人さんは 提出文章を読める立場なんですよね。

    話は違いますが今日は、どこかの花火大会でしょうか?
    ドーンドーンと音はすれど、花火はまったくみえません。
    梅雨があけていないけど、夏なんですね・・・。

  78. 228 住民さん220

    本日もフロント前を占領して、
    管理人さんと談笑(?)するいつもの親子を見かけました。
    残念ながら、この掲示板を見てくれてはいないようですね。
    今のようなロビーの状況を嘆いている住民が多数いることを
    何らかの形で知っていただけるといいのですが...。

    隣のさくらプラザでは、
    毎週土曜日(9時〜12時)に研修室を自習室として
    開放しているようです。8月18日〜31日までは、
    9時〜12時を自習室として、13時〜17時をフリースペースとして
    開放しているようです。
    ロビーで勉強をしたり遊んだりしている子供達には
    是非コチラを利用していただきたいものです。

    ちなみに、花火は調布の花火大会だったようですよ。

  79. 229 匿名さん221

    227さんが、「いつもの親子」とおっしゃっているように、度を越えたマナー違反をしている方は、ほんの一部の残念な方々なんでしょうね・・・
    同じ小学校や塾に通う何軒かの住人の方なんでしょうか。

    ロビーでキックボードに乗っているお子さんに、何にも言わない親御さんも見たことあります。
    良識の範囲外な事が分からない住人がいるいらっしゃるという事実が、大変残念で残念でたまりません。
    そういう価値観が違い過ぎる方と集合住宅で長く暮らさなければならないのは、これから倫理や主観の違いでさまざまな問題が勃発する予感がして不安です。

    子供だって大切な住人です。
    15分か20分程度、親がコーヒーを飲む間や待ち合わせまでの間など、多少大きな声で遊ぶ小さな子供は可愛げもありますが、あの夕方の野放し状態は早急に止めて欲しいですよね、全く。
    このサイトでも何人もの方が書き込みしてらっしゃるように、恥ずかしくてお客様にあそこを通って頂くのに躊躇してしまいます。

    余談ですが、四季B1の「清掃員ロッカー」の周りの壁は何であんなにボロボロなんでしょうか・・・・・・
    びっくりする程汚れや隙間があります。
    自転車を使う方以外通らない所かもしれませんが、もしお時間があったら皆さんも見て下さい。
    とても新築とは思えない位傷んでおり、悲しく不安になりますよ!!!

  80. 230 住民さん161

    皆さんもいろいろ気になることがあると思いますが、
    この掲示板を読む人も限られているでしょうし、
    理事会に直接、届く何らかのシステムがあればいいのですが。

    なんとも歯がゆい状況ですよね。

    もっと気軽に意見や要望などを寄せられる
    住民用の意見箱などがあればいいと思いませんか?

    管理人さんの方がお子さんをすっかり受け入れてしまって
    いる様子なので、こりゃダメだわと何度も思ったものです。
    キックボードで遊んでいたお子さん、私も見ました。
    私が驚いて目が点になっているのに
    お母さんも管理人さんも何ひとつ言わなかったですし、
    これでは苦情をいっても無駄かなとも思いましたね。
    微笑ましい親子もいらして、それはそれで和むのですが
    我が物顔は、どうにもやり切れません。

    B1の壁、確かに気になりますよね。
    明らかに仕上げを忘れたとしか思えない状況です。
    入居の時に間に合わなかったのだろうと思っていましたが、
    そのまま放置されてしまったのでしょうか。

    管理人さんも子供たちと遊んでいる時間があるなら
    館内を回ってチェックしてほしいと
    思う今日この頃です。

  81. 231 入居者

    これだけ不快に思っている人がいるということは、管理人さんには知らせたほうがいいと思います。

    セキュリティの問題からも、また共稼ぎの立場からも、土日も、8時から22時というフロントサービスがあるということでこのマンションを選んだ者の一人としては、子供の相手をしてもらうための管理費を払っているつもりはないのです。
    住民同士では、気まずくなることもあるので、お行儀の悪い大人、子供はたとえ住民であってもを注意してもらいたいものです。
    現状では、ロビーの雰囲気をきちっと管理するという本来の業務を怠っているといわれても仕方ないかもしれません。厳しいことをいうようですが、仕事場、就業時間中であるという自覚が少し足りないのかな、といういう気がいたします。

    私は、機会をみてお話するつもりです。良識ある方々と思いますのでお話すればわかっていただけると思います。もちろん、上記のようなストレートな言い方はいたしません。皆さんも、直接コミュニケーションを図られたほうがいいと思いますよ。

  82. 232 住民さん161

    以前、管理人さんに一度 直接、申し入れしたことがあります。

    申し入れというほど大げさなものでもなく、
    言葉を選んで、ソフトに「ちょっと注意していただけないでしょうか」と
    お願いしたつもりでしたが。
    でも、「細かいことをいろいろ言い始めると住みづらくなりますからね」という
    お返事でしたので、それ以上はもう何も申し上げませんでした。
    その時は、気になるのは私だけか、と思ったぐらいですから。

    以来、様子を見ていましたが
    お子さんや親御たちとの親密度が上がって、ますます
    注意しにくくなっているような気もします。
    管理人さんの中には、プロフェッショナルな感じの方も
    いらっしゃいますので、残念です。

    何人かの方が、お話してくだされば
    状況も違ってくると思います。
    ぜひ、230さんからもお話してください。

  83. 233 入居者

    230です。
    まだ話す機会がないのですが、週末くらいから、事務室の扉が「3ヶ月点検の業者の人の控え室」ということで締められていますよね。何となく子供が周囲にいるところも見かけないものですから、もしかしてこの掲示板の効果があったのかな、と期待しているのですが、甘いでしょうか?

  84. 234 住民さん4

    これを呼んでいらっしゃる方の中にはきっとお子さんをお持ちの方もいらっしゃるはずで、そのような意見を聞いてどう思われるかはそれぞれでしょうから解り兼ねますが。
    エントランスからラウンジという気持ちの良い空間であるべき場所には変わりありませんから、きっとご理解とご指導をしていただけるはずかと思います。
    管理人さんがこれらの意見を呼んでいてくだされば話も早いことでしょうし、早々に改善されると良いですね。今後も状態が変わらない場合は理事会での議題としていただけるように個人レベルでの要求も必要となるかもしれませんね。

  85. 235 匿名さん221

    我が家にも子供はいます。
    ロビーでの子供の度を越えた使用について、不快に思い話し合っている数軒を代表して私は書き込みをしています。
    (数軒とも子供はいます)

    普通に常識がある人なら、夕方のキッズルーム状態は如何なものかと感じると思う事でしょう。
    「超高級」なマンションではありませんが、高級な部類には入っているはずです。
    ある程度の品格は保ちたいと私達は思っているのですが、ロビーで野放しにする子供の親達は、そうは思ってないんでしょうかね・・・・・
    認識の違いがあるのでしょうか。

  86. 236 匿名

    きちんと提案すべきですね。
    マンション管理のHPにも書き込めるかと。
    https://mhp.tokyu-com.co.jp/
    非常識が常識になってしまうことが
    こわいですね。

    まったく別件ですが、桜のサブエントランスの
    臭い(ゴミ置き場の)たしかにちょっと気になります。
    排気口があの場所にあるから仕方ないのかも
    しれませんが何か対処方法はないものでしょうか。

  87. 237 入居者

    管理組合から7月30日付けで「お住まいの皆様の声・ご要望・決定事項」が各ポストに入っていましたね。
    この掲示板で話題になっていた自転車のこと、フォーシーズンテラスでの土足禁止のこと、ラウンジ使用について、書かれていましたね。
    たぶん、この掲示板の効果だと思います。

    ひとつ気になりましたのは、ラウンジの使用について「お住まいのお子様とご両親様との待ち合わせ、お身内の方、ご友人等の待ち合わせ等、又、ご歓談、勉強、読書などはご利用ください」とありましたが、「勉強、読書などはご利用ください」というのは、おかしくないかい、と思いました。「ご遠慮ください」の間違いでは? 待ち合わせ時間中に静かに勉強、読書をするのは自由ですが、勉強、読書を目的とする場所じゃないでしょう。ちょっと図書館の閲覧室と間違えているのでは、と思いました。
    あんなところで勉強するのは、小学生くらいでしょうから、結局、ランドセルを広げて宿題をすることに「是非ご利用ください」、いっているような気がします。

  88. 238 住民さん220

    ラウンジの件、個人的にかなり気になっていたので、
    このチラシが全戸に配られ、取りあえずホッとしております。

    ただ、「勉強、読書などはご利用ください」の行には、
    私も『ん?』と思いました。
    小学生が数人集まって勉強すれば、騒がしくなる事は否めないでしょうね...。
    但し書きとして、「ラウンジの雰囲気を損ねる騒がしい行為等々については
    厳重な注意をする」としてありましたので、管理人さんに期待して、
    しばらくは様子をみたいと思います。

  89. 239 入居者

    やはり、ラウンジは勉強してもいい場所ではないと思います。
    大人にとっても仕事をする場所ではないのと同様。
    椅子やテーブルの形状からいって、姿勢を悪くします。
    また、小さい頃から、どこで遊ぶべきか、どこで勉強すべきか、どこで食事をすべきか、などなど、きちんとしつけていくことが必要です。静かにしているから、いいというものではないと思います。 

    それに、勉強する場として提供しておきながら、騒いだら、管理人さんに注意してもらう、というのは、いかがなものでしょう。子供のしつけは彼らの仕事ではありません。管理人さんにも気の毒です。

  90. 240 住民さん4

    ちょっと不思議な文章でしたよね。
    私も同じく「ん??」と最後の方で止まって読み直しました。でも最近6時過ぎにエントランスを通りましたがすっかり静かになっていました。効果があったのかとは思われますよ。勉強や読書と書いてはありましたが要は常識にお任せする、という事でしょうから、大丈夫なのではとは思います。エントランスに住人が居る状態というよりも(今思ったところで全く意味はありませんが)桜の方みたいに独立しているラウンジの方がが使う人も、そうでない人にもお互い気持ちよく過ごせたのでしょう。

  91. 241 入居者

    ラウンジでの「勉強」については、皆さんが特にあまり気になさらないのなら私は実は構いません。平日は殆ど夜遅くにしか帰ってまいりませんし、宿題を広げる場面も見たこともありません。土日に、もしそういう状況をみかけても管理人さんに「困ったもんですね」と世間話をするだけで終わると思います。

    ただ、「勉強」ということを例示列挙していることは、「勉強」であれば「どこでやってもいいんじゃないか」という発想なのかな、と、とても違和感を感じただけです。

  92. 242 匿名

    ラウンジは改善されましたか?
    色々問題が発生するんですね。
    ところで、玄関の鍵の音って
    うるさいと思いませんか??
    夜遅く、結構あの「カチ カチ」
    っていう音が響き渡っています。

  93. 243 匿名さん28

    かぎ?
    開ける音ですか?そこまで気にならないな・・・
    玄関の鍵なら家族ですよね、まさか隣ご近所の音ですか?

  94. 244 住民さん26

    鍵の音は、私も気になったことはないですね…。
    音は下から上へあがると聞きますから、例えば最上階のお部屋などは、
    中庭を伝って全ての部屋の鍵の音が聞こえてしまうのでしょうか??

    鍵と言えば、桜のサブエントランス、時々あれ?と思うことがあります。
    (掲示板上なので詳細は控えますが)サブエントランスを利用する
    みなさ〜ん、気を付けましょう…。

  95. 245 匿名

    あれ?みなさん、気にならないんですね。
    中庭側の窓をあけてその部屋にいると
    すごく響くのですよ〜。私、あまり
    神経質な方じゃないのにおかしいなあ。。
    とはいえ、気になって気になってという
    ほどのことではないのですがね。
    243さん、意味わかります。
    きをつけましょう。

  96. 246 匿名さん28

    243で書き込みをした者ですが、

    「243さん、意味わかります。きをつけましょう。」

     気を付けろと言われても、ただ鍵を開ける音に注意を受ける
    ご近所さんも大変だと思いますよ。
     私自身は気にもならない事なので意味が分からないと言うより
    理解が出来ないのですが?
    何故(QL05AD)さんに注意を受けているのかな?

  97. 247 入居者

    「気をつけましょう」というのは、鍵の音のことではなく、桜のサブエントランスのことですよね。

    ただ、鍵の音は、気にして小さくしようと思っても結構難しいですよね。そのうち、カード式とか、指紋照合とかになればいいんですけどね。

  98. 248 住民さん16

    久しぶりに書き込みをします。
    夏真っ盛りですが、リビングのエアコンの調子は
    みなさんどうですか?
    うちはどうにも暑くて、18度に設定しても、まだ生ぬるいです。
    プラン変更上、リビングが広くはなりましたが
    オプションでのエアコン容量増量については、うちの間取りタイプは
    対象になっておらず、それは、イコールリビングが広くなっても
    対応できる容量だと、解釈したのですが。(自然な解釈ですよね?)

  99. 249 住民さん26

    えーと、243は私です。(^_^; この書き込みは242さん、ですよね。
    何だか紛らわしい話の流れを作ってしまってすみませんでした。
    (HNが自動で出るので、ご覧になっている方には分かるとは思いますが、
    念の為・・・)

    桜のサブエントランスは、おそらく設計時に想定されていたよりも
    利用者が多いのではないかと思います。
    (で、静かに閉めるようにという注意書きを受けて「ドアの開け閉めは
    静かに!静か〜に!!」と気を遣うあまり、現状のような困ったコトに
    時々なっているのではないかと・・・)
    あれだけ人の出入りが頻繁ならば、自動ドアにするとか、
    ゆっくり確実に扉がしまるようにドアクローザーをつけるとか、
    今からでも何とかならないものでしょうかね・・・?

  100. 250 入居者

    247さん、風が生ぬるいのは、エアコンの初期設定を間違えている可能性が大きいです。我が家は即直してもらいました。そういうお宅が他にも何戸もあったようですよ。

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