東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス青砥Part3【購入者限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 葛飾区
  6. 青戸
  7. 青砥駅
  8. ザ・パークハウス青砥Part3【購入者限定】
マンション住民さん [更新日時] 2015-05-28 23:20:30

ザ・パークハウス青砥購入者限定スレのPart3です。
引き続き情報交換しましょう。

Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214774/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/349104/1
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312878/

所在地:東京都葛飾区青戸7丁目43番1(地番)
交通:京成本線 「青砥」駅 徒歩13分 、京成押上線 「青砥」駅 徒歩13分
  常磐緩行線 「亀有」駅 バス7分 バス停から 徒歩3分 、総武線 「新小岩」駅 バス20分 「老健青戸こはるびの里」バス停から 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:64.95平米~83.93平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:新日鉄興和不動産

物件URL:http://www.tph-aoto.com/?adid=2051001yhf
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 青砥の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-03-12 12:17:05

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 青砥口コミ掲示板・評判

  1. 201 住民さん

    199さん
    使用細則の場合出席者の過半数で採決が可能だからと言って
    事前に議案のお知らせも不在者の書面での議決も受け付けないで、
    当日いきなり採決で決めるんですかね?

    いろいろな生活スタイルがあるとか、
    村だとか、思いやり、助け合いとか言う割には、
    利用希望者だけ集めて意見を聞いて、
    採決だけはドライに出席者だけで決めるというのもおかしいですよね。

  2. 202 マンション住民さん

    総会はお知らせあるでしょ。土曜日の説明会は話合いで、決定は総会じゃないの?

  3. 203 住民さん

    202さん
    総会での決定が通常の議決の様に書面での議決が有りなのか
    ここで書かれている様に出席者だけの過半数採決で決議なのかが気になっているだけです。
    理事会から来ている案内では理事で話し合って決めると書かれていますし。

  4. 204 マンション住民さん

    197さん
    アンケート結果の集計も半数越えてないのに、利用者3割と書かれてますが、実際利用者はその半数以下のうちの3割です。
    質問によっては、未回答もあるはず。
    廊下使用希望も全体でみると2割もありません。
    円グラフでなく、集計数をみてください。
    未回答も入れて集計しないと割合おかしいよね。

    改ざんと思われても仕方ないね。

    集計された方は、きっと文系。
    グラフの出し方…学生が作ったアンケートみたい。

  5. 205 匿名さん

    いくら匿名でも人を馬鹿にするような書き込みはやめましょう
    これから10年、20年もちまわりで、いずれ自分か自分の家族かが管理組合の役員をやるのですよ
    管理組合さんたちには、いつでもお疲れ様でしたぐらいの気持ちを持つべきだと思いますよ

  6. 206 マンション住民さん

    生協が答えた利用世帯の和を出してますが、
    重複して利用してる世帯も有るので単純に足す意味も無いですし、
    世帯数も多目に出てきます。

    生協側が利用者数を赤の他人に伝えるというのも本当かなと思いますし、
    3人に1人が生協を利用してるなんてまず有り得ない数字ですよね。

  7. 207 マンション住民さん

    総会に出れないお家にも、不在投票出来るようにしてほしいな

  8. 208 マンション住民さん

    ウチは食品宅配利用していないし、今後も留守置き利用する予定も無いので
    土曜日の話し合い不参加で出してしまいました。
    たしか、利用したい人の為の話し合いですよね?なんか不安になってきました・・。

  9. 209 マンション住民さん

    そうですね。留守置きしてる人は怒られるんでしょう。きっと。そこにノコノコ出て行く人も出て行く人ですけど。

  10. 210 マンション住民さん

    209みたいな奴が住人であることが恥ずかしい、

  11. 211 住民さんE

    共用部にものを置いたらいけないのは常識です。

    そんなことを認めてしまったら資産価値落ちますよ。いいの?

  12. 212 マンション住民さん

    実際は落ちるものなの?

  13. 213 マンション住民さん

    綺麗に使われてない建物に高値がつくの?

  14. 214 マンション住民さん

    綺麗に使われてないマンションに高値も買い手もつかないでしょう。

    アンケート結果を見直しましたが、共働きを声高に叫ぶのは違う気がします。

  15. 215 住民さんD

    207さん

    総会で決議を取るなら、欠席者は委任状を出すのが普通ですよ。大丈夫です。

  16. 216 マンション住民さん

    >210さん
    あら?どうしてですか?違反してるんですよ(全員じゃないけど)

  17. 217 匿名さん

    皆さん、このマンションが始めから「玄関前に物を置くことは可能ですよ」という規約になっていたら購入しましたか?

  18. 218 マンション住民さん

    当たり前ですけど買わないですよね。

    オートロックとかコンシェルジュがいるとか言って売りながら、

    1年もしないうちに部外者を出入りさせるなんて詐欺と一緒ですよ。

    エレベータにもキー認証で居住階しか止まらない設定があればよかったです。

  19. 219 マンション住民さん

    はじめから誰でも入って来れるって知ってた。

  20. 220 マンション住民さん

    規約変更の件、議論は必要ですが、最終的には多数決になると思います。

    もちろん、これで終わりではなく、仮に意向に沿わない結果であれば、
    規約変更(戻す)手続き・運動・活動を行うことなどしていけばよいかと。

    色々なことに、前向きに、活発な意見交換ができる雰囲気でありたいです。

  21. 221 マンション住民さん

    生協利用者です。とても便利なのにこんなに批判があるのが信じられません。
    反対する人も生協のシステムや方針をしっかり勉強してほしいです。
    生協側も住民に対して説明会とか案内をもっと積極的にしていけば理解が深まるかな。

  22. 222 マンション住民さん

    なんか曖昧ですね、そういえばどうしても生協じゃなきゃダメな理由ってなんですかね
    生協って曜日指定で週二回の配達なんですよね
    前に書いてあったネットスーパーのほうがよさそうじゃないですか

  23. 223 匿名さん

    政党色が強いからでしょう

  24. 224 マンション住民さん

    じゃあ生協同士で預かり合えばいいだろ。

  25. 225 マンション住民さん

    221さん
    生協が悪いと言っているわけではありませんよ。
    マンション共用廊下に私物置きすることがダメだと言っているのです。
    私物置きがひどい階があります。周りを見て、うちも・・となってしまうんでしょうね。
    今のこの状況を解決せずに、生協などの荷物まで廊下に置くことを許してしまえば、この先
    どういうことになってしまうのか・・、それを皆さん心配しているのです。
    よく読んでくださいね。

  26. 226 住民ママさん

    ちょっと見たらやはり留守置きはどこでも問題になっているようです。

    お時間がある方はこちらを見てみてください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3378/2

  27. 227 住民ママさん

    226です
    こんな書き込みもありました。わざわざ新築を選んだのにという気持ちでいっぱいです。

    >あの生協の箱、食品入れる箱を外に出しっぱなしにする神経が理解出来ない。
    >うちのマンションにも数件玄関先に出しっぱなしにしている家があるけど、夏はゴキブリが集ってた。
    >景観もそうだけど、衛生的にも周りに迷惑かけてると思う

  28. 228 マンション住民さん

    >>221さん
    生協うんぬんではなく、「留守置き」が問題です。

    アンケートについては、食品宅配についてのアンケートであった筈なのに、
    何故か規約変更して「留守置き」を認める議論になっている。

    私は
    アンケート内容、結果集計の仕方、そして結果を踏まえたという、結論の方向性に
    かなり作為的なものを感じ、不信感と不安でいっぱいです。

    もし業者が組合側に関与して、自社に都合良い働き掛けをしているのなら、
    「留守置き」はもちろん、その業者の出入りもお断りしたい。

  29. 229 マンション住民さん

    この場で反対されてる方で、土曜の説明会に出席される方はいらっしゃるんでしょうか??

  30. 230 マンション住民さん

    生協が許された場合、なんでもアリになるのが目に見えてます。
    すでに、共有廊下に自転車置いたりしている住民がいる以上、
    玄関に物置する規則改定案は断固反対です。

    総会では、共有廊下の物置に対して、より厳しい規則になってほしい。
    例えば、室外機以外の置物に対し、貼り紙をするだけで改善されそうですね。
    隣近所の住民が通るたびに恥をかくことでしょう。


    前の書き込みで以下のような発言がありました。
    「集計された方は、きっと文系。
    グラフの出し方…学生が作ったアンケートみたい」
    私も反対派ですが、このような発言をする方は幼稚ですよね。
    せっかくのコミュニティで荒れるような心無い発言はやめてほしい。

  31. 231 マンション住民さん

    総会までに投票箱を用意して、
    各戸専用の投票券(1戸1票)で賛成or反対の投票を行ってほしいです。

    注文したことを忘れて長期間放置されてたらどうしようもないですね。
    ゴキブリが発生しますよ!!
    カラスに荒らされたりしたらどうするんですか!!
    考えだしたらいろんな問題がありますね。

  32. 232 マンション住民さん

    ゴキブリは本当に勘弁ですね。。
    廊下に物があると団地感がでますよね。

    確かに生協の方とここの住人の方で手を組んでいる感じがします。
    あのアンケートを見ると、自分達が正しい、みたいな書き方が不快です。

  33. 233 マンション住民さん

    生協利用者です。不在になる日は注文しないし、ネットスーパーは不在の場合は持ち帰り電話でやりとりして在宅時じゃないとだめ。それが当り前だと思う。家の前は自分ちじゃないのに何で「仕方ない」という感覚になるのかわからないし、もしokになったらこのマンションに住むのが憂鬱だし、生協やめると思う。不在の人の代わりに預かるなら協力しますよ、近所にスーパー無くても受け取れなくても置く場所なくても ダメなものはだめ 玄関前に自転車、洗濯機、物置き置いてるひとが堂々としてるのも解決できてないのに。 okになったら配達日だけじゃなく、カラ箱が翌週の配達日まで置いてある。つまり365日ずーっと置きっぱなしを想像して下さい。今のうち非常識な人にあなた間違ってますよって教えるためにもがんばりましょう。

  34. 234 マンション住民

    ポーチ付きの家は可動式の物は置いても良いですよ。
    自転車は18インチまでだけれどね。

  35. 235 契約済みさん

    リバーサイド側廊下側から見てて、フロントレジの低層階は物置きされてる方が多いですね。子供グッズが多くて気持ちは分かるんですが、、やっぱり見ると安っぽい雰囲気が拭えなく残念です。

  36. 236 契約済みさん

    留守置きを許すと、今度は空箱を業者が引き取るまで外に置くようになるのが目に見えてますね。

  37. 237 マンション住民さん

    低層階に多い気がします。ただ我が家は高層階では無いので上の階が見えていないだけですが…

    置いてある階と置いてない階がはっきりしてますね。
    周りが置いてるとうちもってなるんでしょうね。

  38. 238 通りすがり


    ここは、ただの匿名掲示板でして、何を書いてもまるで意味が無いでしょ。
    どこの誰かも、解りませんし。仮に私が「情熱的な」反対派だったら、多数意見を
    演出する為に、何度も言葉を変えて書き込んだりしますし。

    ちなみに、マンション管理を少し調べれば解りますが、
    管理規約に変更を加える場合は、当然、マンション総会に起案され
    出席住民で決議が必要です。ので、勝手に変更されることは無いですね。


    …しかし、単純な疑問なのですが
    「現状調査して・結果をちゃんと公表して・問題があるので・利用者から意見を聞いて・
    対策を検討し、総会で説明して・総会決議で判断を仰ぐ…」とするなら、
    至極まっとうな理事会プロセスじゃないでしょうか?
    私の前のマンションは、もっといろいろ勝手に決まってましたが(笑


    反対の人も気持ちは解りますが、「規約!」「ルール!」「不信!」と、怒りを煽らなくても
    (ルールを遵守できる大人な方なら)平和的に総会で話し合うことはできるはずですよね。

    私も総会に出席して、意見を聞き、マンションに良かれと思う判断したいと思います。

  39. 239 マンション住民さん

    委任状もなしに決めるのは論外として、一年も経たないうちに細則変更は拙速過ぎます。

    宅配利用者は最低でも個人賠償責任保険加入を義務化、廊下置きは注意喚起にとどめておいて、組合の決算をみながら利用頻度の低い場所を宅配詰所にでもすればいいのではと個人的には思ってます。

    詰所は最低二箇所はいると思います、取りに行くのが嫌なら鍵を渡すくらいしかないでしょう。

  40. 240 マンション住民さん

    >>238
    あなたの書き込みも意味がないですが
    なんで書き込むのですか?

  41. 241 マンション住民さん

    >>238
    生協賛成したいから、、、
    じゃないでしょうかね?

  42. 242 入居済みさん

    238さん
    あなたがどういう気持ちで総会に出席するかなんて、ここに書く意味ないのに。情熱的なみんなで話し合って系の人ですね。

  43. 243 マンション住民さん

    今日説明会行かれた方、いかがでしたか?

  44. 244 マンション住民さん

    >>238
    >私の前のマンションはもっと勝手に色々決まってましたが(笑

    規約を変えられないといいつつ勝手に変えられていたのですよね?

    今回も理事会が6月に勝手に規約を変えると言っているからみんな混乱しているんです。

  45. 245 マンション住民さん

    正直なところ、規約はもちろん、使用細則も簡単に変えて欲しくないです。

  46. 246 住民でない人さん

    こちらの生協宅配に対する取り組みがどうなるか注目しています。
    別マンション購入を計画中ですが、同じような問題は出ると思いますので、良し悪しは別にして、具体的な取り組みの結果を役員になったときの参考にしたいです。

    こういう問題を掲示板に書くと荒らしが寄ってくるから良いこと以外は書くな、愚痴は禁止、文句は理事会に直接言うべきだという住民の方がおり、それも一理あります。ですが、逆に宅配を規約で認めようという取組がどうなるかのテストケースということで、他のマンションの方の参考になると思いますので、その過程、結果はぜひ公開できる範囲で公開していただきたいです。それが掲示板のいいところですし、住民以外にも公開されているのは、そういう意図もあるのではと思います。

  47. 247 マンション住民さん

    各住戸一票、出欠席関係なく総住戸の過半数票以上で可決。になるそうです。
    同時に留守置き生協以外の対象物についても厳しく対処するそうです。
    だから「勝手に変えられる」ということはなさそうですね。当たり前っちゃ当たり前ですが。大切なのは常に考えて、ちゃんと票を投じるということ。
    てか、みんな説明会出ないのね…w

  48. 248 マンション住民さん

    >246さん

    そうですね。規約と罰則でカバーしきれない問題を、マンションとして
    どう現実に即して対応するかというのは、どこでも悩ましい問題と思います。

    私見ですが、私は「住民のやる気のある最初の3年」が分水嶺だと思っています。
    その期間に住民全体でルールを守る×ルールを現状に合わせて適応させる「現実的な仕組みや
    実績」を作ることで、やる気のない将来にわたっても、環境が維持されるのでは、と。

    このマンションが好事例となるか、定番コースを辿るのか、まだ解りませんがw
    なにか決まったら、共有事例メモ書きとして、ここに残しておくのもいいかもですね。

  49. 249 マンション住民さん

    公園の立ち枯れた樹は、今後どうなるのか? ご存知の方いらっしゃいますか?

  50. 250 マンション住民さん

    >249さん

    新築マンションの植木などは、早い段階で枯れたものは、
    売主?の責任で植え替えをしてくれると聞いたことがあります。

  51. 251 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  52. 252 251

    251は書き込み先を間違えてしまいました。。
    申し訳ありません。
    削除依頼を出します。

  53. 253 マンション住民さん

    ご存知ない方が多いみたいので書き込みますが、近くに24時間の西友ありますよ(笑)
    中川大橋を渡っていくと亀有警察署があるのご存知ですか?亀有警察署の手前の細い路地を入ると西友があります。あまり大きな店舗とは言えませんが品は揃ってますよ!ここなら自転車でも行けますし。
    もし衣類とかも欲しいのなら足立区の綾瀬駅の方に二階建ての大きな西友もあります!!
    うちはよく利用してます。

  54. 254 マンション住民さん

    話が全然違うのですが。。。
    土日になると朝から水上バイクの音、うるさくないですか?
    前に河川事務所に問い合わせしたら何もできないと言われました。警戒中に違法見つけたら注意はしてますと。。。本当に警戒してるのか?って話ですよ!!
    もし購入前に水上バイクの存在わかってたらここは購入しなかったなぁ〜w

  55. 255 マンション住民さん

    違法かどうかはどこで見極めるんですか?そもそもここを通るのが違法?

  56. 256 マンション住民さん

    水上バイクの音って、検討板ででてませんでした?

  57. 257 住民さん

    出てましたね。水上バイクが来なくても他の船もエンジンうるさいのは川沿いの常識です。道路の車に文句言うのとあんまり変わらないですね。

  58. 258 契約済みさん

    わたし川に面した部屋ですがあまり気になりませんよ。夏の風物詩ということで済ませてます^_^

  59. 259 マンション住民さん

    鳩が住み着いている?

  60. 260 マンション住民さん

    鳩は、マンション入居前にも巣を作ってた報告が掲示板にありましたね…。

    早めに排除しないと居ついて大変な事になってるマンションもあるので、
    どうにかしてほしいですね

  61. 261 住民さん

    鳩の住処に居着いたのは人間の方ですけどね…

  62. 262 購入検討中さん

    >261
    え?

  63. 263 入居済みさん

    廊下と階段に糞がー(;´Д`)!!

  64. 264 マンション住民さん

    リバー側ですが、最近うちのベランダにもつがいの鳩がやってきます。
    きっと鳩にとって良い物件に見えるのでしょうね・・(汗)
    洗濯物が揺れようが、猫が窓越しに威嚇しようがお構いなしです。
    見かけたらなるべく外に出て追っ払うようにしていますが・・
    巣作りの季節なのでしょうね・・小枝咥えてたりするし。
    ちょっと可哀そうですがよそへ行ってもらうよう、しばらくは追い払い続けるしかないですね。

  65. 265 マンション住民さん

    ヨークマート、今年の夏開店から12月に延びたみたいですね。
    話自体は無くなっていないようなので、少しホッとしました。

  66. 266 住民でない人さん

    ここって他のマンションには無い悩みが多いようですね。
    コープの宅配、これからの時期の虫、鳩の巣、川を走るボート。
    街中から離れた自然の多い所だからなんでしょうけど。
    開放的というメリットはあれど、大変な事も多そう。
    住民の方の満足度はいかほど?

  67. 267 マンション住民さん

    固定資産税の通知が届いていないのですが、皆さんもそうなのでしょうか?
    このマンションは、今年は対象外もしくは別の手続きを個人でする必要があったのにしなかったという不備によるものか、気になります。

  68. 268 マンション住民

    ゴーヤとかの緑のカーテンでしたっけ?やろうと思ってる方はいらっしゃいますか?

  69. 269 マンション住民さん

    葛飾区の固定資産税の振り込み用紙は、
    6月2日から順次発送されると何かで読んだ気がします。
    6月に届いて、6月中に一期か全額を支払うなんて。
    もう少し余裕を持って発送してくれたらよいなと思います。
    6月10日過ぎても届かなければ、お問い合わせしてみようと思っています。

  70. 270 入居済みさん

    私も2匹の鳩が廊下の手すりにいるのをよく見かけて、ほとんど動じず、どこうともしないのでこっちがドキドキします。
    今日しかもヤッフーニュースで川崎の方で換気扇にできた鳩の巣の影響で糞からオウム病患者が何人も出たという情報見ました。それを知り恐る恐るリバー側から宅配ボックスに向かう建物の間の境のところに二匹いたのでその下を覗くと大量の糞が、、、。
    あれが風で廊下など舞うのかと思うとゾッとします。子供の咳が良くならないのも影響かと思ってしまいます。
    管理人さんに言えば綺麗にしてくれるのでしょうか、、、。神経質になり過ぎかな。。。

  71. 271 契約済みさん

    リバーサイド側にすんでるわたしも二匹のつがいの鳩を見ました。
    フロントとリバーの中層階の境目に糞が多くされています。私は水をかけて追っ払ってます。。

    たぶんいろんなとこに出没しそうなので、管理人に相談しようと思います。

  72. 272 入居済みさん

    鳩いますね。病気怖いですし、色々と調べると早めの対処が重要そうですね。フロントの非常階段の柱もにたまにいます。個人での対応には限界もありますし、効率が悪いので管理人さんにマンション全体での対応を検討頂きたいです

  73. 273 入居済みさん

    川で花火でもやってるんでしょうか…
    若者?スケボーみたいな音もしますが。

  74. 274 入居済みさん

    >273さん
    昨日夜、土手でやってる若者いましたね。
    私は花火か爆竹?をやってるように聞こえました。
    これから夏に向けてこのような人がでるのは困りますね。。。
    あまりに困ったら警察に言ったほうがよいのでしょうね。

  75. 275 マンション住民さん

    固定資産税、都市計画税の納税通知書、届きましたね。

    減税のおかげか思ったよりも金額が少なくて、ほっと胸をなでおろしてますw
    >20万くらいは覚悟してましたが、半分程度で済みそうです。

  76. 276 マンション住民さん

    花火は毎日やるほどお金も暇でもないでしょう>希望的観測 

    ちょっと様子を見ながらですね。幸い、近くに交番もありますし、管理人さんにも相談して
    見回りをしてもらうようにお願いするのもありですね。

  77. 277 マンション住民さん

    花火ってマンションの敷地内でやってるわけじゃないですよね?
    それを管理人さんに見回りお願いして、どうしてもらうんですかね?
    警察に通報してもらう?

  78. 278 入居済みさん

    十年前にとある川沿いで花火やったら近隣のマンションから苦情が…とポリスメンが複数人来たことがあります。
    身分証明書の提示を求められちゃいました。
    次は警察ですね。

  79. 279 マンション住民さん

    総会のお知らせって来ないですね

  80. 280 入居済みさん

    きましたよ。
    まだ読んでないですけど、留守置きだけ読みました。
    いやー、なんと言うか、呆れてしまいました。
    無理矢理使えるようにしたい気持ちが凄くて。

    「多数の方が同サービスを利用されており」
    「確定的な結論を出すことは時期尚早」
    「暫定ルールを策定し、1年間に限り試験的運用を行う」

    留守置きのみ反対でしたが、これだとコープが使えなくなるんですかね?もうコープも使えなくていいや、という気持ちになりました。

  81. 281 マンション住民さん

    第2期管理組合役員の選出、第1期の方と17人中13人が一緒な気がするんですが、これってご本人が希望したら延々役員のままってことでしょうか

  82. 282 住民さん

    過半数が賛成しないとどうにもなりませんな。

  83. 283 契約済みさん

    総会案内きましたね。ここのスレの方は留守置き反対が多いので、参加してその意思を伝えましょう。

    今まで反対でしたが、容器の置き場を作るような案が有りましたので、もし留守起きしたものが当日中に回収されなかったら、翌日強制的にその置き場に管理人等が移動(移動した旨は告知)、などのルールであればいいかな、と思いました。

    でもあの以下にも賛成が多い、みたいな書き方は事実と違うので賛同できませんでした。こういうとこなんですよね、反対してしまう要素は。

  84. 284 マンション住民さん

    今回の留守置きに関するルールはあまりにも曖昧。
    試験的に一年間運用とあるものの、何をもって継続の可否とするのかが疑問。

    例えば、「留守おきのルール違反が発覚した時点で打切り」とかの判断基準を設定してからでないと、
    試験的運用は、そのままなし崩し的に押し進められてしまう気がして不安です。

    >>280さん
    理事会が無理に「コープ利用」=「留守置き」に話をすり替えて、無理に押し進めるから
    話がややこしくなってます。

    シンプルに、当マンションにて「留守置き」認める事に
    同意 or 反対 で考えた方が良いでしょう。

  85. 285 by マンションの住民


    希望者が役員に立候補する。よろしいんじゃないですか?マンションを良くしようと思っている人たちだと思います。

  86. 286 入居済みさん

    立候補する人がいるっていいことだと思います。
    みなさんやる気があって、大変な中やってくれるんだと思います。
    押し付け合うマンションじゃなくてよかったです。

  87. 287 マンション住民さん

    私物置きは規約違反だが、罰則ルールが無いので現状何も出来ない。今できるのはせいぜい注意喚起だけだと言ってました。
    これは、生協に限らず自転車や傘も同じ問題です。

    今回の案に反対すると言うことは、再検討とし、当面は罰則なしの今まで通りで良いと言うこと。

    賛成すれば、制限と罰則ルールの暫定案に賛成し、引き続き検討すると言うこと。

    と考えた方が良いと思いますよ。

    代案を出したところで過半数の委任状がないと即決は出来ないので次の総会まで決議は取れないと思います。

  88. 288 住民さん

    業者に留守置きさせないように依頼することができるって先日の説明会で言ってたので、否決になったらそういう措置を取るんじゃないですか?そして他の放置物についてもさらに厳しく取り締まるはずです。

  89. 289 マンション住民さん

    >>288さん

    今回の議決内容に、業者に依頼することも盛り込まれてますので可決しないと何も出来ないと思いますよ。

    そもそも、前回の説明会では、あの場での意見を踏まえて総会に提示する内容を検討すると言っていただけで何も決まってませんよ。

  90. 290 住民さん

    いや、そもそも禁止なので「やっぱり禁止」というのが再確認されたら、厳しく取り締まられるべきです。

  91. 291 マンション住民さん

    >>285
    立候補ってするかどうか聞かれてませんよね?

  92. 292 マンション住民さん

    今回の件で気になるのは、規定を変えようとするのに、
    変える規定のもとの条文は書いてあるのに、変更案の条文は書いておらず、
    暫定ルールとして曖昧な文が書かれているのが混乱の原因です。

    また、10番に、理事会決議で運用の変更を行うと一文がいれられており、

    一年間試験運用ののち役員に変更を委任したら、
    住人のマナーが良く、留守置きのルールも順守され周知されてきましたので、
    来年度からは認める方針としますという文書が流れるに決まっています。

    大半の役員の人が同じ人で、新たに立候補を受け付けなかったのもこれが理由だと考えています。


    食品だけ留守置きを認める理由も変です。

    ベビーカー10、子供自転車が13、生協他が10なのに、
    他の物は絶対に置いてはダメ。
    食品に関しては、厳しく対応しても問題の解決にならないとなるのでしょうか。

    さらに、厳しく対応しても直ると思えないので、理事会で置けるルールを考えるといいながら、
    1年やってルールを守れないなら、理事会でルールを変更して厳しく対応します。

    と言われても、厳しく対応しても問題が解決しないんじゃなかったの?と思います。

  93. 293 マンション住民さん

    >>289さん
    いまの状況は、違反です。
    よって厳しい注意に値します。

    しかし、今後はそれを「違反じゃないように使用規則を変えますよ」
    って言うのが、今回の第10号議案です。

    報告によると現在禁止であるはずの共用廊下の私物状況が、生協だけで毎日10世帯以上あり、
    生協利用者数から逆算して、最悪50から100世帯くらい位が共用廊下に
    生協の留守置きが始まるのだと思うと、正直ゾっとします。

    強風で飛散して、事故が起きた場合は
    宅配業者の責任?個人宅の責任?理事会の責任?マンション全体の責任?

    私は責任取れませんので、共用廊下にものは置きません。だからもちろん、留守置きは反対です。
    今回、利用者や賛成される方は、利便性のみに偏ることなく、
    トラブルや事故が起きた場合の責任についても良く考えて頂きたい。


  94. 294 ロマン

    今日、16時10分頃。
    マンション駐車場ゲートが開いて、自動車が中に入っていくと、その後から自転車に乗った人がゲートから入ってゆくのを見ました。マンションの掲示板に「自動車用ゲートから自転車は入るのは禁止」と注意勧告しているにもかかわらず、自転車に乗ったまま自動車用ゲートから中に入っていく姿を見て、驚きました。実際に、そういう人って、存在するんですね。やすやすとマンションのセキュリティをかいくぐり、中に入った人を見て、ビックリして唖然としました。

  95. 295 マンション住民さん

    今回の10案のデタラメな内容を見ると他の9案の内容も怪しく思えてしまいました…
    共用部であり、危険であることをもっと重要視すべきですよね。

  96. 296 マンション住人

    今年度の理事会役員の応募はしてましたよ。
    ポスト横の掲示板に貼ってありました。
    ちなみに立候補がいない場合は、輪番にて否応なく
    「役」が回ってきます。

  97. 297 マンション住人

    第二期の理事募集の件、私も見ましたよ。第一期からの自動留任はなく希望者は再度立候補という事になったようです。

  98. 298 マンション住人

    宅配の留守置きに関する反対意見の投稿は良いと思うのですが、一部「理事会 悪」みたいな投稿がありますので、気になり投稿致します。
    私は、以前のマンションで理事長をした経験で話しますと、理事会は同じマンションの住人で構成されておりあくまで公平中立です。休みの日まで時間を割いてマンション運営を任されていますから、むしろご苦労様といった感じです。
    そして、重要事項は「全て住人の過半数以上の承認が必要」であり、理事会で勝手にきめられることは注意喚起の張り紙しようとか微々たるものです。
    宅配の件も業者からりべ-トを貰ってるわけではないので、可決にするメリットは無く、半数以上の否決があれば理事会は当然従わざるおえません。

    ただ、共同住宅の共用部分の運営は基本的に総会決議における過半数(議題によっては3分の2だったり5分の4だったりしますが)以上が絶対的な権限を持つことも確かです。
    仮に理事会メンバ-全員が留守置き反対でも、住民の過半数以上が賛成かつ安全上問題なければ「可決」となる可能性はあります。

  99. 299 マンション住人

    >>291

    それは、書き込みをされてる方がマンションの掲示板をご覧になってなかったように思われますね。

  100. 300 マンション住民さん

    298さん
    生協を入れることによって理事会にメリットが無いのなら、
    なぜ生協に限って特別にルールを変えてまで利用させようと必死なのでしょうか?
    メリットがあるからここまでごり押しするんだと思いますが。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸