東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス青砥Part3【購入者限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 葛飾区
  6. 青戸
  7. 青砥駅
  8. ザ・パークハウス青砥Part3【購入者限定】
マンション住民さん [更新日時] 2015-05-28 23:20:30

ザ・パークハウス青砥購入者限定スレのPart3です。
引き続き情報交換しましょう。

Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214774/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/349104/1
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312878/

所在地:東京都葛飾区青戸7丁目43番1(地番)
交通:京成本線 「青砥」駅 徒歩13分 、京成押上線 「青砥」駅 徒歩13分
  常磐緩行線 「亀有」駅 バス7分 バス停から 徒歩3分 、総武線 「新小岩」駅 バス20分 「老健青戸こはるびの里」バス停から 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:64.95平米~83.93平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:新日鉄興和不動産

物件URL:http://www.tph-aoto.com/?adid=2051001yhf
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 青砥の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-03-12 12:17:05

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 青砥口コミ掲示板・評判

1. 101 入居済みさん

理事会(皆さんかは分かりませんが)に生協賛成がいらっしゃるから、使用者以外にもやりませんか?的なアンケートとってさらに票数増やすとしか思えませんね。
    だって、今度の生協説明会?とやら出欠席とってたし賛成派しか来ないんだから。
    必要ない方は来ないってことでしょ。
    ここに書き込んでる反対派の方は、欠席される方がほとんどではないでしょうか?
    そしたら、当日反対意見でませんよね…ズル賢いね。

2. 102 マンション住民さん

最終的に住戸総数で割るに決まってんじゃないですか(笑)一回目の総会の説明聞いてなかったんですか。出席者だけで決めるマンション聞いたことない。

3. 103 マンション住民さん

98さん
    色は全く関係なくただのデザインです
    場所によっては殆ど濃い色の場所もありますし、殆ど薄い色の場所も有ります。
    避難路は最低限の幅が決められているので、それ以上あろうと避難路です
    避難路には避難の妨げになるので物を置いてはいけないのが決まりです。

102さん
    最終的に全世帯に聞かれるのでしょうか?
    案内文には規約を変える方向で、6月の理事会で決めると書かれていますが。

4. 104 匿名さん

宅配の件は住民投票になるのですか?

5. 105 マンション住民さん

アンケートの結果報告を見る限り、既に
    留守置きを認める前提で話が進んでいる
    ように感じます。
    まずは、反対派との意見調整が必要と考えますが
    皆さまはどう思われますか?

6. 106 マンション住民さん

反対派はどうやって声をあげればいいんでしょうか。
    いつも留守置きされてるおうちって一緒だなーと今日も廊下を見てむっとしてました。

突然すぎですよね、ポストにアンケートが入ってたと思えば、いきなり留守置きするためにはで話が進んでて。
    住人の3割しか利用していないものを、なぜ突然許容する方向なんでしょうか。

7. 107 匿名さん

三割利用者がいたら検討に値する項目じゃないですかね。
    ここで重要なのは、三割の利用者のうち利用できないと困る人達が少なからずいるということじゃないでしょうか。

一回目の総会のとき確か管理組合のどなたかが言ってました、528世帯なんて立派な一つの村だと
    私を含めて利用していない7割の方々は困ってないのでしょうけど、困っている方々の事を少し考えてあげるのも悪くないんじゃないかなと。

極端な話ですけど、子育て中で体調崩してしまったが近辺に親戚などがいない方とか、介護しているかた、されているかたとか
    極端な例を挙げなくとも小さいお子さんがいる方は大変ですし

管理組合はたぶん、困っている方々の問題を解決しようと頑張ったんじゃないでしょうか、これが落としどころというか
    廊下に自転車など私物を置いている方々の件はまだ解決策はみえてないみたいですけど
    今度の総会で、みんなで思いやりを持って議論すれば良いんじゃないでしょうか

8. 108 マンション住民さん

107さん
    極端な例なんて考えだしたらきりないしですし、3割の人がすべて留守置きでの利用が必要なわけじゃないですよね。
    食品の宅配サービスを利用することじゃなくて、留守置きを許容するかどうかですよ。
    消防法で避難路にものを置いちゃダメだから、管理規約で定められてるはずなのに、困ってる人をどうこうって話じゃないです。

9. 109 マンション住民さん

確かにお互いに「思いやり」は必要だと思います。

例えば、「留守置き」については、不在時には利用者同士で預かり合う事で解決しそうですね。
    また、
    業者も、組合が認めた1社に絞り込む事で配達日時が限定され、「セキュリティ」面も複数社混在するよりも改善されそうです。

反対派ばかりが、我慢を強いられるのではなく、賛成派(利用者)や業者側が協力や譲歩をすることも必要そうですね。

10. 110 マンション住民さん

反対派の方々がする我慢って、見た目の問題が大きいですかね?避難の邪魔になるほどの荷物はないでしょうし…

11. 111 マンション住民さん

30%が利用していると言われてますが、留守置きしてる世帯はアンケートによると32世帯だけですよね。
    留守置きするなんて非常識な人は6%しかいないわけで
    その人の為に急いで規約を変えるというのは明らかにおかしいです。

上の方で子供がいて病気でと言っていますが、居るなら出て受けとればいいんです。
    なんで家に居るのに居留守を使う人なんて変わった例を持ち出すのでしょうか。

12. 112 マンション住民さん

反対派は割と根強いですね。なにが嫌でしょう?見た目?避難路?それとも「規約を守らない人たち」との共生?元々規約で認められてたとしたらOK?

13. 113 マンション住民さん

何が嫌って・・・??
    散々理由書いてあるのに。

14. 114 マンション住民さん

そう
    規約も守れない非常識な人のために、なんでわざわざ規約を改定しなくちゃいけないのか
    一部だが現時点でも自転車やベビーカーを置いてる人が居るのに、
    それを解決しないで宅配まで認めると、便乗していろいろ置き出す人が出てこないか心配
    あっその度に規約を改定するのかw

15. 115 マンション住民さん

106さん、留守置反対の方

説明会で意見を出し合いまとめて、総会で皆さんにこれで進めて良いか稟議に出すんですよね。
    総会で反対票数が半数(?だったかな)いれば、成立しないはずです。
    なので、少なくともこの場で断固反対されてる方は次の総会に出席されることをおすすめします。
    欠席されると、理事会に一存を委ねることになるので欠席=賛成(どちらでもいい、反対はしない)ということになります。
    総会は6月ですね。
    うちも反対なので、出席します。

16. 116 マンション住民さん

そうそう、生協の留守置が反対なだけであって玄関受け取りは大丈夫なんだから。
    すると、32世帯の為に規定変えるのか?
    いやいや、おかしいでしょ。

規定はそのままで、利用者同士で受け取り合うようにすればいいんじゃない。

115さん
    100%の出席率なら、反対が半数越えると思うのですが仕事や用事でやむ終えず欠席される方もいるでしょうね。
    その票が賛成になってしまうと…
    そうですね、反対の皆さん極力出席しましょ!

17. 117 マンション住民さん

総会で投票なんですか?
    不在者投票ありませんかね?

18. 118 マンション住民さん

うちは利用したいですが、現時点での廊下の問題が解決するまでは入れるべきではないと思います。
    >114さんが言うように、どんどん物を置く人が増えそうです。

19. 119 マンション住民さん

「ぜひ利用したい」「利用を検討したい」の数も注目ですね。合計126件あります。

20. 120 契約済みさん

全ての本質は皆様おっしゃる廊下へ置くことの是非ですよね、生協が棚上げされてますがクリクラだろうが自転車だろうが。私は一部の趣向の為に規約を変える風潮を、使用目的がはっきり聞かされてないアンケートを回収されて作る動きが嫌です。大事な規約変えずに共有スペース創設などの代替案の審議であれば良いと思ってます。

21. 121 マンション住民さん

法律を無視した規約って意味あります?
    では、大陸からの侵略に備えて軍隊でも作りますか!

22. 122 マンション住民さん

荷物の放置も黙認するとすぐ認められたと勘違いして権利みたいに主張し始めるので、
    管理人さんや警備員さんは見かけたらすぐに訪問して注意して欲しいです。

23. 123 マンション住民さん

107さん
    528世帯が村となる人数な事と、違法な廊下への個人の荷物を置くことになんの関連性があるのでしょうか?
    ここは実際には田舎の村で戸建で人が住んでいるのでなく、
    東京都23区20階建ての集合住宅です。
    火災が起きれば、消防署のはしご車も使えません。大量の死者が出ます。
    そういった中で決まりが出来ています。

管理組合が頑張った事がおとしどころ、自転車の件の問題の解決は見えてない等いいかげんな事を言っていますが、

管理組合が頑張るのと、廊下に私物を置くことを認めるのはまったく関係ありません。
    自転車の件について解決が見えないなんて事は無く、
    ただ有料の駐輪場を借りてもらうか、室内に入れるかしか解決方法はありません。

24. 124 住民さん

宅配食材の荷物と自転車やその他の家財道具はとりあえず分けて考えた方が良い気がします。

25. 125 マンション住民さん

本質としては、120さんがおっしゃるとおりであり、
    宅配食材の荷物と自転車などの家財道具は同じ考え方になると思います。

26. 126 マンション住民さん

アンケートにあった「管理規約使用細則を改定」する
    というキーワードが気になって調べました。

【マンションルールブック抜粋】
    「議決権総数の半数以上を有する組合員」が出席する総会において、
    出席した組合員の議決権の過半数にあたる賛成が必要。

つまり、
    「使用細則」の変更は「管理規約」の変更と異なり、ハードルがかなり低いです。
    賛成派の方の出席率が高い事が想定できますので、反対派にとってかなり不公平な
    決議になる可能性が高いです。

反対派の皆さま方は、必ず総会へ出席される事をオススメします。

27. 127 匿名さん

総会は基本全組合員参加なので賛成も反対もハードル同じですね。賛成派が参加しやすくて、反対派は参加しにくいとかないので、変わらなくないですか?みんな出ましょうよ。そしてここと同じくらいの勢いで意見言い合いましょうよ。それでこそ健全な組合ではないですか。

28. 128 マンション住民さん

殆ど家に居なくて宅配を受け取れない人達が総会は全員参加出来るんですか...

29. 129 匿名さん

>>123
    食品宅配サービスの廊下に物を置く件は、あの配布資料に書いてあった解決策、宅配容器固定で
    消防法第8条の2の4にある、避難の支障になる物件を放置してはいけないという問題は解決じゃないですか
    これで違法にはならないと思うので、管理組合は頑張ったと思うのですが

まー、荒れそうなんで、しばらく書き込みするのやめますね、余計な書き込みしてすいませんでした。
    でも、村だから皆で助け合えるのだったら助け合いたいなと、たぶんどんな問題も関係なくはないですよ。

30. 130 マンション住民さん

コミュニティルームの平日の稼働率ってどのくらいなんでしょうかね・・?
    たとえば留守置き一回100円とかにして部屋の隅っこに置かせてもらうとか。
    当然理事会でもこういう意見は出てるかとは思いますが・・
    まずは私物置きを解決してから、ですね!

新築マンションに入居して、みなさん安心安全、きれいで便利な生活したいですから・・
    総会で闊達な意見交換ができるといいですね。

31. 131 契約済みさん

130さん>
    反対の方がこのスレでほとんどの中で、規約を曲げずに進める上でいいアイデアですね〜 私も廊下置きは反対ですけど、代替案で進めようとする方向性は同じスタンスです!

32. 132 マンション住民さん

…という風に、賛否両論あるから「意見を聞く会」を開くんでしょうね。

「ルールだから厳守」な正論な意見の方も目立ちますが、
    マンションっていろんな人がいるから、現実的に「100%」排除は不可能ですよ。
    怖い人も、外国人もいたりするし。逆切れしてくる住民もいます。

実は、理事会(過去にやってましたが)的には、掲示板に私物禁止の張り紙貼って、
    責任逃れのアリバイ作って、状況を「放置」するのが一番楽なんですよね。
    どうせ、理事も普通の住民ですし、1年経てば順番変わるし。厄介は避けたい。

今回、1年目だからでしょうが、少しでも皆が暮らしやすいマンションに…
    という事で、面倒くさい住民アンケートとか説明会とかをしようとしている
    理事会の皆さんの努力は買います。
    あとは「ルール厳守原理主義」の住民と、どう折り合いをつけれるかですかね。

ただ、個人的には、今回の動きが頓挫して「じゃあ、ルール厳守。廊下は全てNGで」
    という定番のオチになると、イレギュラールールも決まらず、守らない人はそのまま。
    マンション全体としては、ルールの無い無法状態で治安は間違いなく
    悪化すると思うので、今回の配布物にもあったように
    「利用ニーズがある宅配だけはイレギュラールールを設置、それを徹底する」
    というのは、悪くないと個人的には思っています。

33. 133 マンション住民さん

>130さん、131さん

そうですね、私も代替案を考えたいと思っています。

コミュニティルームや倉庫などの「公共荷物置き場」を作る案は、悪くないですね
    リスクとしては、
    翌日まで取りに来ない人・生ものリスク、荷物取り違えリスク、誰かが見張ってる必要有り?(盗まれリスク)
    どんどん利用者が増えたときに場所が困るリスク

などでしょうかね」?

34. 134 マンション住民さん

130です。
    133さん
    もしコミュニティルームに置くとしたら・・
    宅配業者が留守置き終わったら、管理人さんに鍵をしめてもらう。→
    留守置き利用者が各々で管理人室に鍵を借りに行き、その際留守置き料金を支払う。(貯金箱みたいなものに入れるとか)→
    荷物の中身を引き取り、箱を戻し速やかに鍵を返却。(荷物はカートで運べますよね)
    荷物には取り違えが無いよう業者に利用者名、配達日などを貼ってもらう。
    当日引き取りに来ない場合は・・う~ん・・登録制にするようなので置きっぱなしなら管理人さんから連絡してもらうとか。

この場合、どのくらい利用者が増加するかは未知数ですね。。
    でも、今共用廊下に何気なく置いちゃってる人は登録制にして取りに行く、というルールが決まれば意外と留守置きしなくなるかも?ちょっと面倒なくらいでちょうどいいような気がします。本当に必要な人だけが利用するようになれば良いな、と私は思います。

35. 135 マンション住民さん

留守置きについてはいろんな意味で反対です。

廊下にものを放置するのはもちろんいやですが
    廊下のどこに置く以前に、そもそも不在時に業者が部屋前までくる時点でセキュリティー的にNGだと思います。
    その業者は友連れでマンション内に立ち入っているのでしょうか?
    受取人または管理人の承諾なしで内部に立ち入ることは不法侵入につながると考えます。

新聞配達うんぬんの話がありましたが、新聞配達については入居説明会のときに
    配達員の入場許諾書にサインをした記憶があります(記憶違いならごめんなさい)
    不在置きを可にするなら同じように全部屋の承諾が必要なレベルと思います。

通常の宅配であれば不在時には宅配ボックスに置くor持ち帰るが通常だと思います。
    ただ、生ものについては宅配ボックスはNGとなっているので廊下に置くというのは筋が通っていないと思います。
    不在時に食品の受け取りをしたいのであれば宅配ボックスを冷蔵タイプに変えるなどのほうがよいかと思います。
    当然設備費はかかりますので費用負担をどうするかですね

#アンケートガン無視してました。。ごめんなさいw

36. 136 マンション住民さん

宅配容器固定云々運用ルールを提示するのも良いのですが、
    そのルールを守らなかった場合の措置もあわせて検討してもらえないんですかね?

例外として認めるのなら、罰則もちゃんと決めてほしいです。
    注意喚起に3回で、宅配業者はその家からの受注は受け付けないとか。
    無理ですかねぇ~

37. 137 マンション住民さん

全く関係ない話題ですみません。
    マンション近くにコイン洗車場ってありますでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    失礼しました。

38. 138 マンション住民さん

137さん

いつもオートクリーンプラザ奥戸に行ってます。近場だとそこかなあ。たまに混んでいて入れなかったりしますが、機械洗車機も2台あって、車内掃除機とかもあり一通り揃ってますよ。

39. 139 住民さん

134さん
    廊下に置かなければ私はいいと思いますが、

コミュニティールームを使用する都度管理人に貯金箱というのは不可能だと思います。
    昼間はコンシェルジュ、夜間は警備等にお金の引き継ぎ、領収証の発行
    短時間に頻繁に起こる鍵の管理、管理業者にも相当負担になります。
    現実的なのは留守置きする家庭は利用回数に係わらず毎月管理費と一緒に利用料を取るしかないでしょう。

ただし、コミュニティールームが常時、食品宅配の不在置き場になると、
    打ち合わせ利用中に他者が次々出入りするわけですから実質他の事には使用不可能になり
    コミュニティールームとしての機能は果たさなくなるでしょう。

1部屋の利用料を使用者で割るとしたら相当な額になると思いますが、
    どうしても不在時に宅配をしたいとなると負担してもらわないとと思います。

40. 140 マンション住民さん

コミュニティルームは半分仕切れますよね。
    それに、多分留守置きを取りに来るのは平日の夕方から夜が多いと思います。平日の夜にコミュニティルームの使用が
    そうそうあるとは思えませんが・・

41. 141 マンション住民さん

近くにスーパーがあればこんなことで衝突しあう事もなかっただろうに。。。

42. 142 住民さん

業者が昼間に様々な時間にきて、夕方から夜まで荷物を置いたら終日利用と同じだと思います。

外部の人間に共有部分のカギを渡すことも考えにくいので、
    管理人さんが都度カギを開ける対応になると思いますが、
    そこまで出来るのかも疑問です。
    一番は廊下に置かれなければいいのですが。

43. 143 マンション住民さん

138さん
    洗車場のご紹介ありがとうございました。
    奥戸ですね。週末にでも行ってみます。

44. 144 マンション住民さん

共用施設の活用にも、色々と不安や問題が出てくるのですね。。。

他のマンションでも、留守置きはやはり大きな問題やトラブルになっているようです。

そんな中で、「利用者同士が当番制で、留守宅分を預かり合う事で上手く運用している」との書き込みを見ました。
    実際に成功している様子でしたので、やはり1番現実的なのかもしれませんね。

当マンションでも、住人同士が協力しあい、お互いに上手く運用出来ると良いです。

45. 145 住民さんE

当番制?マンションで上手く出来るか疑問ですね!!

いっそうのこと、マンションエントランスに置いてはどうですか。

46. 146 マンション住民さん

6月の総会で決めるんですよね。もう提案してるんですか?当番制やらコミュニティールームの活用案より、留守置きでいいと思います。
    反対派の人にはわるいですけど、賛成に投票します。

47. 147 マンション住民さん

>>146
    6月の総会では、留守置きの可否を決めるだけなのでしょうか?

であれば、確かにいくら代案を出しても意味がないですね。
    利用者のみの説明会で話し合われた解決策のみでの決議であれば、
    残念ではありますが、私は留守置き反対に票を入れるつもりです。

48. 148 マンション住民さん

エントランスに置くなんて絶対に許さない。

反対派の人がこんなにいるのに管理組合的には認める方向に見えます。

高層階から風で飛ばされて落下して誰か怪我でもしないとわからないんですかね。

49. 149 マンション住民さん

「反対派」、じゃなくて「正論派」なんですけどねぇ・・
    無理が通れば道理引っ込む・・にならないように良い解決案が出るといいですね。

50. 150 契約済みさん

148さん>
    今日出勤前の中層階エレベーター近くに、パルの保護シートが飛ばされててこんな感じで置かれてましたよ、、。少なららず飛ばされるリスクはあるんですかね。

1. 148さん今日出勤前の中層階エレベーター...
  51. 151 マンション住民さん

本当に危険。駄目ですね。
    本来なら今は一旦、玄関先の留守置きを中止するよう全ての利用者に通達するのがよかったのでは。
    それは不便かもしれないけど個々で解決しなくてはいけないこと。
    きちんと対策をとり規約で認められてから再開しないと利用者も含め不安に思う住民が多いと思うのですが。

52. 152 匿名さん

どのマンションでも似たような問題あるだろうに、業者も手を打たないのかな…業者が消防法で罰せられるとかないのか?

53. 153 住民さん

大体において生活設計において、
    食品を留守置きしてもらうのが最重要項目の場合、
    それに合わせて住居を考えるのが本来の人で、

わざわざ事前に説明もされて、禁止されているマンションを購入して、
    (普通のマンションは生協等の留守置きはトラブルの元なので禁止です)
    それの規約を変えてまで主張をするというのはおかしいのです

54. 154 マンション住民さん

共用廊下に荷物を置いてはいけない⇒家の中にしまう、処分する
    留守置きをしてはいけない⇒在宅時に受け取れる業者を利用する、買い物に行く、宅配BOXを利用する

となるのが普通ではないのですか?

利便性だけを求めて、周囲は我慢しなければならないなんて腹が立ちます。
    周りにスーパーがないとかただの言い訳です。

55. 155 マンション住民さん

ま、すべては話し合って決めていければいいかと。

前提として、少なくない人の「生活上の使いたい希望」「使ってしまっている現状」を
    どう考えるかは、必要だと。

原則禁止の原則だけをなぞって、結局は放置
    モノが散乱して人に当たる事故が起きてしまうような不幸はおかしたくないですし。

できるかぎり「最大多数の幸福」を、実現するために住民みんなで
    どう工夫できるのか。どう制御できるのか。どうしたら良いか。
    この案件に限らず…ですが。

賛成の人も、反対の人も含めて、いろんな意見があるのは当然ですので
    前向きな話し合いができるマンションになると良いなぁと思います。

良い村になるか、悪い村になるか。たった500人ですから、我々次第ですね。

56. 156 マンション住民さん

>>150
    今日のように風が強いとやはり危険ですね(^^;)

本日の件もそうですし、
    利用者説明会があったにもかかわらず、玄関前に外置きしている
    お宅が散見されていることを考えると、規約を改定する事自体が
    より大きな危険に繋がってしまうのではないかと心配になります。

57. 157 住民さん

風で舞うだけでなく、
    子供が登って転落する、
    舞った先の排水溝を塞いで浸水する。
    そういった場合の損害賠償のリスク

何より廊下に物が有る管理不行き届きのマンションを買う人なんて居ません。
    すなわち中古で相当安値にしないと売れないマンションになってしまいます。

58. 158 住民でない人さん

よくこのマンション前を車で通りますが、宅配や配送業者などの車が路上駐車を
    していますが迷惑ですね。
    子供が飛び出してきたり、車の陰から人が横切ってくるのではないかと
    ヒヤヒヤしています。
    路上駐車はせずにマンションエントランス横に止めて配達してもらいたいものです。

59. 159 匿名さん

>152
    近くにスーパーがあるマンションではこういう問題ありませんよ。
    そもそも皆さんこのマンションを選ぶ時に買い物のことを考慮してなかったんですか?
    生活に必要なもので大変重要な事だと思うんですが。。。
    宅配ボックスを利用するつもりでいたなら、マンション購入前に確認すべきだったと思います。
    利用したいと言っている全ての人が未確認なんでしょうけど。

60. 160 匿名さん

横から失礼

大変高額なマンションに住んでいますが共用廊下の放置私物が酷いです。
    規約違反にかかわらず、注意喚起する側が悪いような言い分で。
    もう中古では良い額では売れないでしょう。

最初が肝心です。
    うちのようにならないよう頑張って下さい。

61. 161 住民さん

自分達の家は500世帯あって村だなんていう話に非常に腹が立ちます。
    自分達が村で、そこで話し合っていいように決めればいいなんて話ではありません

実際は区に住んでいて区の施設を利用し、地域住民と一緒に暮らしていかなければ生活は成り立たないはずです。

理事の方も村だから自分達でいいように規則を決めて暮らそうという意味で言っている訳ではないと思います。

62. 162 マンション住民さん

155さん

留守置きの協議に対する前提は、その人の考えによって異なるのではないでしょうか。
    留守置きで使ってしまっている現状を前提に考慮する人は、留守置きを許容する考えの方かな、と思います。

共用廊下の私物置きは、
    原則禁止ではなく、置いてはならないです。

原則というのは、多くの場合はそうだけど例外もあるよって事例に対して用いる言葉です。
    管理規約の該当箇所に「原則」という文言を入れていないのは、例外を認めていないからです。

例外を認めていないルールを改定するには、相当の根拠が必要です。
    消防法に対しても、わざわざグレーゾーン方向に改定するのです。
    代替案のない絶対的なやむを得ない事情、みたいなものは全然思いつきません。

共働きだから
    近所にスーパーがないから

それが理由になるとは考えないので、私の前提は管理規約の現状維持です。

食品宅配を利用している人は少なくないかもしれませんが、その中で留守置きしているのは、少ない人です。

管理規約を遵守している世帯が感じている憤りに対して、

ま、すべては話し合って決めていければいいかと。

という言葉は、軽々しく聞こえてしまいました。

63. 163 マンション住民さん

最大多数の幸福って、ずいぶん抽象的ででっかい話ですね。
    村だからっていう話に、私も非常に腹が立ちます。

64. 164 マンション住民さん

留守置きは認めない方がいいですね。
    どうしても利用したいなら業者との信頼関係のもと、鍵を預けて中においてもらうべき。業者が対応するかなんて知らない。
    それが嫌なら自分で買い物してください。
    在宅時のみの配達を依頼して下さい。
    利用したいなら自分で調整してください。

いや、それはちょっと!なんて、利用者のエゴでなにも譲歩せずに反対意見者が我慢しろというのは納得いかない。

身体が不自由で買い物に行けない方もいるでしょう。しかし、この方は在宅で受け取れるはず。
    偏った考えですが、おそらくは日頃忙しくされていて、帰りが遅く買い物の時間が取れない、当然日中はいられない、せっかくの休みはレジャーを楽しんで買い物には時間をさけない、とても効率的な考えの方が留守置きを利用するのでは?

思慮が浅いですが、要は反対なのです。

65. 165 マンション住民さん

先日宅配の日だったのをGW中だったこともあり失念しておりました。サービスを利用しながら、規約だけは守ろうといつも対面受取を心がけていたのですが。申し訳ございませんでした。

66. 166 マンション住民さん

自らマンションの資産価値を下げるような規約改悪は許し難いです。
    むしろ逆に、共用廊下にモノを置く行為について、厳しく対処する規約(罰則)を作る必要すら感じてきます。

67. 167 マンション住民さん

駅前ガード下の駐輪場が値下げしましたね。
    20時間で150円、交通系ICカード利用で120円です。
    一時期大幅に値上げして困っていたので
    値下げになり助かりました。

68. 168 マンション住民さん

私も166さんに賛成です。
    正しい人が損をするのはちょっと…っておもいます。
    普通に置いている人の気がしれません。

ただ、留守置きは必要な人もいるでしょうから、例外もあっていいかと。(配達日当日のみ可とか)

69. 169 マンション住民さん

どこかスペースを設けて、廊下以外で検討していただきたい

70. 170 契約済みさん

169さんと同じです。
    廊下に置くのはやめてほしい、どうしたらスペース作れるか検討していきたい、この掲示板の皆様はほとんど反対が多いですが賛成の人の意見も知っておきたい、という思いです。

71. 171 マンション住民さん

配達当日のみ可といっても、
    いつが配達当日なのかは本人以外不明な事。
    食品の宅配のみ可といっても、
    何を買ってるのかなんて確認も出来ないから何でも置けてしまう事

無理矢理に留守置きを決めたら、ぐずぐずになるのが目に見えています。

72. 172 マンション住民さん

不在時の荷物はコンシェルジュさんが有料で受け取れば済みますよね。
    裏にストックルームもあると思いますし、
    マンションのコンシェルジュの本来の仕事ように思います。

73. 173 マンション住民さん

私は生協は使ってません。
    よって、共用廊下には安全と美観の為、何も私物がない状況を望みます。

…が、他マンションの話を聞くと、当然のように禁止にしてても
    当然のようにぐずぐずになってるようなので、どうしたら良いものでしょうかね?

罰則を決めて厳守ってのも、なんか殺伐としたマンションになりそうですし。
    (お互い「自分はルールを守って我慢してるのに、あの家だけズルい」と思って、罰則チェックしあってる
     マンションなんて住みたくないですしね)

74. 174 匿名さん

「嫌だ」っていう人が居るんだからやめた方がいいんじゃないの?
    ゴリ押しするのは嫌がらせだよ。
    買い物は週末に車でスーパーに行ってまとめ買いすればいいだけじゃない。
    ダメ?

75. 175 マンション住民さん

あの家は荷物を置いていてずるいというより、
    汚いからなんとかして欲しい、邪魔だ、だらしない家だと思われてるほうが辛くないですか?

警備の人でも管理人さんでも、仕事なんだから管理組合から頼まれれば注意くらいはやってくれる筈です。

76. 176 住民さん

夜間配達可能なネットスーパーを調べたら有名なスーパーは全て青戸は範囲内で、当日か翌日配達可能、夜間配達可能でした。

どうしても宅配でなければ食品が買えない、夜間でなくては受け取れないというのならば、利用出来る施設を利用すべきだし、
    ここまで選択肢が有る中で、一つの店舗にこだわる、留守置きにこだわるというのはたたのワガママだと思います

77. 177 マンション住民さん

資産価値を下げてまでそのワガママに付き合うとか笑えてきますね。

数年後にはきったない廊下の団地みたいなマンションになるわけですか。

まずは共用廊下の私物撤去の徹底。
    留守置きなんて論外です。

回収用の発泡スチロールさえおいて欲しくないです。

78. 178 マンション住民さん

留守置きはやめましょう
    ⇒ではほかに置く場所を考えてあげましょう

の流れすら意味不明です。
    留守置きはできないなら各々がそれ以外の手法を取るべきでは?

買い物に行く。買い溜めをする。
    自分がいるときに受け取れる業者を利用する。宅配ボックス、コンシェルジュの受取、郵便局や宅急便の営業所留め、コンビニ受取…

便利だからといちいち認めていたらあれもこれもと無法地帯になってしまいます。

利用者がお互いに預かり合うために間を取り持つくらいは組合でしてもいいかもしれませんね。

79. 179 マンション住民さん

このマンションで資産価値なんか気にしてる人がいるのかよ

80. 180 住民さんA

>>178
    全文同意

資産価値うんぬんというよりも、住民の安全な生活を守るための規約でしょ
    それを一部の住民の都合で改定しようというのはやはりおかしい

81. 181 マンション住民さん

共働きだから…とかいう理由はネットスーパーにすればいいんじゃない。ネットスーパーなら時間指定できますよね。
    生協にこだわらなくていいじゃん。
    どうしても生協がいいなら、玄関受け取りしてよ!
    それがルールでしょ!

利便性より、安全面を優先してほしい!

82. 182 契約済みさん

178さんと181さんに同意します。
    大多数が反対ですが賛成の人がいれば意見を聞いてみたいです。この掲示板、アンケート作った人もよく見てほしい。

83. 183 マンション住民さん

ぶっちゃけ、安全面ではなにかしらクリアできそうな気がする。120センチ通路取れてるしね。

84. 184 住民さん

通路の最低限空けなければいけない幅と、物を置いてはいけないのは別の事です

幅があろうと置いてはいけないんです。

85. 185 マンション住民さん

危険物はね…

86. 186 住民さん

179さん
    気にしてますよ。
    転勤する、家族が増える、大きな病気をして働けなくなる。
    そういった場合に一生売れないマンションの借金、管理費、税金払い続けますか?

87. 187 匿名さん

例えば以前どなたかが言ってましたが、室外機は大丈夫なんでしょう?それレベルで安全な置き方だったら容認できないですかね。もちろん使う人の自腹で。

88. 188 マンション住民さん

そもそも組合はなぜこの問題を規約を変えることで解決しようとしたのか?
    生協等の関係者でも居るのかと疑いたくなる
    大多数の住民はきちんとルールを守って生活してますよ

89. 189 マンション住民さん

>186さん
    私も反対です!どれくらい資産価値下がるか前例データお持ちじゃないですか?そういうのがあれば、みなさん納得されるのかも…

90. 190 匿名

廊下に物を置く、自転車を放置するだけでなく、この前は駐車場にチャイルドシートを放置されていた方がいたようで驚きました。
    やはり規則は徹底して守った方がよいと思います。
    私は共働き家庭で帰りも遅く、子どももいますので買い物の時間を短縮したいとは思いますが、規則を破ってまで宅配は利用しないです。
    無理なことかもしれませんが、個人的にはミニショップが20時くらいまでやっててくれたら、ちょっとした買い忘れのときに便利かなと思います。
    共働きだと18時までのミニショップは週末くらいしか利用できないですし。まあ、難しいでしょうけど・・・

91. 191 マンション住民さん

183さん
    幅が取れるなら…だったら、自転車や傘立て何でもありになっちゃいますよ。
    私は反対です、反対理由は反対の飛散だけじゃない。
    子供の転落死なんてあったら責任とれますか?
    ここは20階もある高層マンション、子供が箱に登ってしまったりするかもしれない…考えただけでも怖いです。子供って何するか本当わからないものです。
    飛散防止のカバーかけただけで、安全といえるんでしょうか。
    先日、カバーが飛ばされていたとの書き込みもありました。しっかり付けることも出来ない方いるってことですよね。
    規定が変わらないよう、反対数多いことを祈ります。

92. 192 マンション住民さん

規約を緩い方向に変えるのであれば、現時点の規約を守っているという実績がないと難しいのではないでしょうか。

このマンションの住民は理性があり、規約を守った生活を出来るという安心感があって初めて検討の余地が生まれると思います。

留守置きに限らず現時点の規約を守らない方が少なからず存在するなかで、緩い方向に規約を変えることは無法地帯への道を進むことになり、私は反対です。

私も仕事の都合で帰りが遅いので、留守置き出来れば助かることもあるのですが、まずやるべきことは現時点の規約を守ることではないでしょうか。

528世帯の村の最大多数の幸福という考え方は大いに結構であると思いますが、まずはお互いが規約を守ることが最大多数の幸福であることを啓蒙する必要があるのではないでしょうか。

93. 193 野次馬さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421368/

1ですが、ここのスラム化ぶりは自分が指摘したセオリー通りです(笑
    現代の都営住宅それは大規模マンション

94. 194 住民さん

188さん
    私もそう思っています。

アンケート結果にどういう公平な話し合いがなされたかも書かれていないのに、
    公平な観点から検討した結果と文面に入れて信用させようとするあたり根本から信用できないです。

実際には理事会で結論ありきの話で決めているのだと思います。

95. 195 マンション住民さん

廊下に物を置いてる人を監視し合うくらいで丁度いいんじゃないでしょうか。

物を置かなければいいだけの話。
    ルールを守ればいいだけの話です。
    みんながルールを守れば殺伐とすることもないわけです。

この掲示板を見て留守置きを認める場合には、
    留守置きをする一部の人のみが利便性を獲得し、
    利用しない人はデメリットのみを負わなければならないことがよくわかりました。

この留守置きを認めるような流れにSTOPをかけるには総会に出席すればよいのでしょうか?
    総会で決は取られるのでしょうか。
    どなたか教えてください。

96. 196 マンション住民さん

生協をやりたい人で共働きの人がなぜオートロックのマンションを購入したか
    話の最初から全く理解できません。
    さらに共有廊下に物を置くのが禁止なんていうのは半ば常識であるにも関わらず、
    規約を変えてまで置かせようという管理にも驚きました

97. 197 マンション住民さん

これだけ反対意見があるのにあのアンケート結果は不思議ですね。
    この掲示板にたまたま反対の人が多いだけ?
    それともアンケート結果を都合のいいほうに持っていこうと改ざんされてる?

98. 198 マンション住民さん

アンケートでは利用を希望してる人が多かったから、賛成が可決される可能性が高そうですね。
    そうしたら、今は留守置きしてない人も、するようになるでしょう。
    この規約変更はルールに沿ったものなのでしょうか?

99. 199 マンション住民さん

>>195
    総会で、生協利用者の利便性追求についての規約改定案が
    提出されます。
    出席者に対して、その議案について、賛成か反対を求められます。

ここでの注意としては、
    出席者が分母になり、決議されてしまう事です。

もし、説明会などで賛成の人にだけ総会の出席をうながせば、
    賛成派が多く出席しますので、賛成に有利な展開になります。
    これを踏まえて
    反対派の方は他人事として捉える事無く、総会には必ず
    参加して反対票を入れることが大切です。

100. 200 マンション住民さん

まあ、ここの反対意見が多いのは、同じ人が何度も投稿してるからでしょう。
    特に160は自演かなー?って思います。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK