東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 東池袋
  7. 東池袋駅
  8. 東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1

広告を掲載

MOTO [更新日時] 2005-10-10 23:51:00

 昨日インテリ**ミナーに行ってきました。入居まであと23ヶ月……まだまだ先のように思われますが、入居者の方々だけで、どんなお店が入るのかとか、是が非でも13号線の「東池袋」駅を開通させようだとか、そんな幅広い話題を方っていこうではありませんか。
 あらされる方を避けるために、ハンドルはみだりに変えずコテハンでいきましょう。
 質問とかあれば、答えやすいですしね。
 それではよろしくお願いいたします。



こちらは過去スレです。
エアライズタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-04-26 01:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアライズタワー口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    住宅棟と業務棟で組合も違うし別物?と思ってるけど違いますかね
    固定資産税が割高になるならその分賃料入らないと不満だね

    業務棟の一部か... どの辺なんでしょう 駐車場しか思い当たらない

  2. 102 匿名さん

    確か、地下で繋がっているので、業務棟と住宅等で一体扱いだったと思います。
    住宅等の屋上が、全体共用部(業務棟の地権者も権利がある)になっていて驚いた記憶があります。
    (詳細は、管理規約等契約時の資料を見てください。)
    管理組合も①住宅等だけのもの②全体(住宅等と業務棟)組合の2組合があり、それぞれの管理範囲
    、管理費が策定されています。

  3. 103 匿名さん

    >101
    気持は分かりますが、固定資産税はかなりの負担になると思われます。

  4. 104 匿名さん

    駅に繋がるエスカレーターも管理はAR。
    53F建ての方にも負担して欲しいものです。
    完成したら、皆ARの出入り口を使うと思うのですが。

    細かい金額はどうでもいいけど、早く建って欲しい。
    まだ販売開始していない芝浦の島と変わらないとは。

    >96
    私は最上階は外れ、他の部屋を現金で購入です。ローンにすれば節税とかなりそうですが、そういうの面倒で。汗
    ディアナ広尾も買い増し希望なのですが、残っている間取りがイマイチで検討中。時間がない・・・
    ディアナ買ったら今住んでいるところは引き払いますけど。
    ARは高層マンションに住んだ事がなかったので、安くて交通の便が良いから試しに購入です。

  5. 105 匿名さん

    東池にプカプカ浮かんでる白い大量のゴミ何とかしてくれ。

    虫かとおもた。

  6. 106 匿名さん

    >106
    >細かい金額はどうでもいいけど、早く建って欲しい。

    東池袋地区の他のマンションに比較して10倍程度違うので
    細かい金額とは言えないと思うが。。。

  7. 107 匿名さん

    >106
    建たないと税額なんて決まらんだろうに

    だいたい10倍も違うことなんて、常識では考えられないでしょ

  8. 108 匿名さん

    固定資産税が共有部分が関与?
    初耳なんですけど

  9. 109 匿名さん

    >107
    聞き違いかもしれないが、年間数十万円という話を聞いたような気がします。
    ちなみに今のマンションは年間数万円程度です。
    駅の真上なので、まあ、それだけ価値があると単純に理解していたのですが?
    どなたか調査して下さい。

  10. 110 匿名さん

    >107
    税額のシミュレーションくらいは当然やっていると思うが。
    アプレーザル等も取得しているはずで、当該想定値は実際の税額とそれほど
    大差はないはず。

  11. 111 匿名さん

    >109
     えっ! 年間数十万円ですか!
     十数万円ではなくて……

  12. 112 匿名さん

    固定資産税に加え、管理費や駐車場代などを全て考慮する結構な金額になりそうですね。
    消費税が5%で良かった!

  13. 113 匿名

    質問です。
    112で消費税が5%で良かったとありますが、それは平成18年末までで、平成19年以降、
    消費税が上がる可能性があり、その場合引渡しが平成19年なのでその次点での消費税が
    加算されると聞いていますが、どうなんでしょうか?
    大きな買い物だけに心配しています。

    固定資産税は確かに高いと思いましたが、私の場合シミュレーションでは10倍ではありませんでした。
    今の家は同じ区ではないので、簡単には比べられないと思いますが、1.6倍でしたよ。
    シミュレーションが違うとまたショックです。

    どなたかお分かりの方、教えてください。

  14. 114 匿名

    113です。
    補足ですが、私が買った物件はセカンドハウス用の小さい部屋ですので、今の家とは単純に比べられないが
    参考までに数字を出してみました。

  15. 115 空気上げ。

    私は法律詳しいわけではありませんし、
    契約書もざっとしか読んでいないのでので、あくまで私見ですが
    契約書には既に「消費税を含んだ販売価格」として代金が記載されています。
    で、私たちは既に契約締結したわけですし、また、
    「引渡し前に消費税の税率改正があった場合は、
    改正後の税率で計算した額を販売価格とする。」なんて約定もないようですから
    転嫁される消費税は5%で良いのではないのでしょうか。

    固定資産税は、ごめんなさいもっと分かりません。

  16. 116 匿名さん

    >115
    110です。
    約定の問題ではありません。仮に、契約自由の原則に基づき上記のような約定を設けたとしても
    強行法規に抵触する約定は無効になるからです。本件の考え方は以下の通りです。
    消費税はその名のとおりモノやサービスを「消費」したときにかかる税金で、代表的な間接税
    ですが、消費税に限定されず税金一般は租税法律主義に基づいております。
    すなわち、憲法第84条で、「あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律
    又は法律の定める条件によることを必要とする。」と規定されています。(ちなみに納税の
    義務は、憲法第30条に規定されています。)本件では、すでに売買契約を締結しているので
    消費税の変更はありません。なお、消費税の規定では国税部分が4%あり、その国税部分の
    税額の25%が地方消費税となっています。
    ※売買契約書の規定から判断すると司法書士に支払う手数料等については(現状では委任して
    いないため、)消費税の増額があれば影響を受ける可能性があります。また、賃貸で住まれる
    予定の方で課税業者からリースを受ける方については影響を受ける可能性があります。但し、
    一定の条件を満たせば経過措置の適用を受け、増額にならない可能性もあります。

  17. 117 匿名さん

    >115
    >契約書もざっとしか読んでいないのでので、・・・

    契約書(及び重要事項説明書)は精査した上で署名・捺印することをお勧めいたします。

  18. 118 匿名さん

    110です。
    上記116の補足説明です。
    憲法の規定は租税法律主義の根拠を記載しただけです。
    ご承知のように実際の消費税の実務は消費税法により規定されています。
    また、他の税法と同様、消費税法以外に、政令・省令・通達・告示等の影響も
    受けます。


  19. 119 匿名さん

    >113
    基本的に税法の改正は遡及して適用することはありませんのでご安心下さい。

  20. 120 匿名さん

    東池の大気に大量に浮かぶ白い浮遊物、ゴミじゃなくて虫でした。

    何なんだあれ?

  21. 121 113

    >110さん
    ありがとうございました。消費税の話はMRの営業ウーマンに聞いた話でしたので真剣に心配していました。
    でもこれでゆっくり寝られます。(^^ゞ

  22. 122 空気上げ。

    >110さん
    ありがとうございました。勉強になりました。
    「消費税は間接消費税だから、あくまで僕らは転嫁される立場。
    だから、約定によっては新税率分を転嫁されるのかも」なんて思っていましたが
    そんなこと、110さんの仰せの通り、ある訳ないですね。
    だって、僕らに転嫁される以前、つまり施工者や売主にも
    おっしゃるとおり、今現在の税率(5%)が課されるに決まってますものね。

    5%に上がった法改正のときも
    改正前にマンション売買契約をしていた場合は
    引渡し時がたとえ5%スタート後であっても、
    施工者・売主の納税は3%で良いという経過措置があったようです。

  23. 123 匿名さん

    こんにちは、初カキコします。
    「エアライズタワー」で検索したら、こんなのが出てきました。
    https://www.sumai-surfin.com/search/re_info-1704.html
    会員限定掲示板のようですね。
    既出でしたらごめんなさい。

  24. 124 匿名さん

    >本件では、すでに売買契約を締結しているので
    なるほど!
    そういえば、決済日じゃなくて約定日ベースですよね。

  25. 125 匿名さん

    <車券売場候補地にヤマダ電機>
     豊島新聞(4月19日号)によると、池袋東口に建設が計画されていた
     競輪・オートレースの場外車券売場予定地に、ヤマダ電機の進出計画があり
     豊島区商店街連合会が反対しているという。
     場外車券売場については、豊島区役所に「池袋場外車券売場設置対策本部」を
     設置するなど反対運動が盛んに行われていた。
     しかし、今回こうした計画が明らかになったということは、反対運動が成功し、
     車券売場の設置は中止になったということになる。
     今回明らかになった、出店が予定されているヤマダ電機は、群馬県前橋市を本拠にする大型店で、
     隣接するビックカメラと競合する。
     出店が実現すれば、池袋東口が大型電気店の戦いの場になるだろう。
    豊島区商店街連合会 http://www.toshima-kushoren.gr.jp/
    ビックカメラ http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/general/
    ヤマダ電機 http://www.yamada-denki.jp/index1.html
    豊島区 http://www.city.toshima.tokyo.jp/syakenjyou/index.html

  26. 126 匿名さん

    >125
    豊島区商店街連合会が反対しているとのことですが、安売り店としては、すでにビックカメラや
    ドンキホーテがあるので、反対してもあまり意味がないのではないでしょうか。

  27. 127 匿名さん

    反対ばっかりしないで、建設的な意見も出してほしいものです。
    場外車券売場よりヤマダ電機のほうがはるかによいと思います。

  28. 128 匿名さん

    >127
    いえている

    場外車券売場に反対してるとずっと思ってた。
    で、建設中止になってヤマダ電機が名乗りをあげてきたんだと思ったら
    それにも反対かよ!だ。車券売場撤退ならバンザイじゃん?

    ここに限ったことじゃないけどむやみな反対派って多い気がする

  29. 129 匿名さん

    初めて書き込みます。私もここに住むことになりました。
    今更の話題なのかもしれませんが、商業施設に是非ともツタヤが入ってほしいと願っています。
    ツタヤが入らなければ、シアタールームなんてあんまり意味がないし、ここら辺はレンタルビデオ屋が
    全然ないんですよ。

  30. 130 匿名さん

    いいねーTSUTAYA!
    私は、コンビニとマツキヨが出店して欲しいですね。
    コンビニはセブンイレブンかローソンなど大手がいいですねえ。

  31. 131 匿名さん

    私は大戸屋を切望!!!安くて安心(のような気がする)定食屋さん。外食派にはありがたい存在です。

  32. 132 匿名

    私は病院!内科でも耳鼻科でも風邪を引いた時に助かりますね。それと歯医者さん。
    それにマツキヨがあれば薬も買えるし。ちなみに私は体が弱くは有りませんが、お店あり、
    病院あり、美味しいものあり、と、何が出来るかを考えるだけで楽しくなりますね。

    私は最近3Dで住宅が作れるソフトを買って、自分の部屋を作り、家具を配置してあと2年弱を過ごそうかと
    思っています。毎日考えるだけで楽しくなりますね。

  33. 133 匿名さん

    日本全国どこにでもあるようなお店だけでなく少しおしゃれなお店も入って
    ほしいと思います。
    六本木ヒルズ、愛宕グリーンヒルズ、プルデンシャルタワーなどに入っている
    ようなお店もあってもよいと思います。
    例えば、松葉寿司、トニーローマ、ロイズカフェなど(気に入ってます)。
    いずれにしてもライズシティーの独自性も打ち出してほしいと思います。


  34. 134 匿名さん

    129です。セブンイレブンは徒歩2分ぐらいのところにありますよ。
    私もセブン好きなので下に出来たら嬉しいですけどね。
    感じがよくて気取りすぎてないカフェが出来てほしいですね。
    オーバカナルが好きだけど、池袋に似合わないことはわかっているので、
    WIRED CAFEあたりでもいいです。あとは本屋もほしいです。
    132さん、私も寝る前に間取りを見ながら想像するのが日課になっています。
    本当、楽しみですね。


  35. 135 匿名さん

    ??テナントは事業協力した定食屋がメインじゃないですかね。

    今みんな仮店舗でやってますし。

  36. 136 匿名さん

    コンビには24H営業なので、1階の路面店がいいですね。
    お洒落なお店がたくさん入るといいですね。

  37. 137 匿名さん

    そうだよなあ。
    まずいけどやっすい定食屋が山のようにあったのに、
    更地にしちまったからな。

    半分はテナントとして入るらしいけど。

  38. 138 匿名さん

    >134
    オーバカナルはいいですよね!
    紀尾井町店によく行ってます。


  39. 139 匿名さん

    先日2日続いて夕立にぶつかった私は、突然の雨の日に、傘、のいらない生活を早く送りたいとつくづく思ったのでした。
    ああ、早く出来ないかなあ!!!
    もうすぐ梅雨だし・・・

  40. 140 匿名

    >139
    私もそう思いました。(*^_^*)
    雨に濡れない生活・・・ いいわあ!

  41. 141 匿名さん

    サンシャインに来月「青葉」の支店ができるそうです。
    ライズシティーも頑張ってほしい。

  42. 142 匿名さん

    >141
    すみません、マジレスです
    青葉って、何のお店ですか?

  43. 143 匿名さん

    >139
    池袋から東池袋までのグリーン大通りを地下街にする計画があったよね。
    あれ、どうなったんだろ?

  44. 144 匿名さん

    >142
    ラーメンランキングで1位になったこともある超人気店です。
    中野に本店があるのですが30分から1時間ほど並ぶ必要があります。
    Wスープで有名になったお店です。
    6月23日オープンのようです。
    建築現場(クレーンがドンドン高くなっています!)を見にいくついでにでも
    特製中華そばを試してみて下さい。
    お奨めです。

  45. 145 匿名さん

    >144
    142です
     ありがとうございます
     是非行って見たいと思います

  46. 146 匿名さん

    飲食店なんか入ったら汚くなるので反対

  47. 147 匿名さん

    >132
     >>私は最近3Dで住宅が作れるソフトを買って……

     なんだかすごく楽しそうですね
     簡単に手に入るソフトなんでしょうか?

  48. 148 匿名さん

    >146
    賛成です。
    汚い店や下品な店はボイコットしましょう!
    低層階にはゴキブリがでるかもしれませんし。

  49. 149 匿名さん

    >146、148
    今仮店舗で頑張っている彼らは地権者であって、テナントで入るわけではないので
    ボイコットとか出来ないでしょ。

  50. 150 匿名さん

    全体共用部、住宅共用部ともに、一応売主の関連会社が管理会社に予定されていますが、
    管理組合結成後直ちにコンペにかけたいと思っています。皆さんはどうお考えでしょうか?

    以前住んでいたマンションで、同様に売主関連会社に管理任せていて
    かなりボッタくられてことがあり(受付レディの人件費がやたら高かったり、
    毎週植木の手入れをしていたり・・)、最終的に現在予定している会社に任せるとしても、
    事前に見積もりをとって牽制しておく必要ありと存じます。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸