東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ多摩中央公園【契約者限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 落合
  7. 京王多摩センター駅
  8. オーベルグランディオ多摩中央公園【契約者限定】
契約済みさん [更新日時] 2024-03-15 17:10:01

契約者のみの書き込みでお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-01 00:32:48

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ多摩中央公園口コミ掲示板・評判

1. 401 契約済みさん

もしこのエレベーター問題が重要事項説明書の文で済まされるなら、何故避雷針の位置や既存樹のことについてサインを求めたの?
    窓の仕様変更の方が同意を求めるべきです。
    そんな理由で変更するなら、内覧会であんな書類にサインさせるなよ!
    やってることが中途半端でいい加減過ぎでしょ!

おかしいと思わないんですか!?

2. 402 契約済みさん

エレベーター用の別スレ立ててもらったんだから、そっちで言い合ってください。レベルは違えどあなた方もルール違反ですよ?

3. 403 契約済みさん

確認書には防犯窓についての記載はなく、口頭のみで済ませるつもりなのでしょうか?

セキュリティーの変更は購入者にとって重要です。

しかも、エレベーター仕様変更は、建設途中の法改正によるものではありません。設計当初からすでにあった法規制による部分です。売主、施工業者の完全なるミスにより、仕様変更となったものです。またそこで、防火区画でも対応できる防犯窓付き扉にせず、防火シャッターもつけなかったのは、建設コストダウンのためと言わざるをえません。

4. 404 働くパパさん

定期的にスレッドのリンク貼らないと
    行って貰えないですよ

エレベーターの話題はこちらへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318838/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318838/

5. 405 契約済みさん

まぁまぁ、みなさん落ち着いて。
    ここらで気分転換。去年の3月から11月までの変遷画像です。
    四季を感じれるマンションですねぇ。

1. まぁまぁ、みなさん落ち着いて。ここらで気...
  6. 406 契約済みさん

来月の今頃には入居ですね♪楽しみです♪新居にあわせて家具、食器、寝具類を一新しました。本当に良い食器って高いんですね。驚きました

7. 407 契約済みさん

402さんはここの管理人ですか?
    ここのスレッドでエレベーターの件を投稿して何が悪いのですか?
    何か問題でもあるのですか?
    402さんにそのような権限でも与えられているのですか?
    ひょっとして402さんは、売主側の方・・・?

8. 408 契約済みさん

ここ3~4日のレスをじっくり読み返してみると、「契約者のなりすまし」らしきレスが散見されることに気づかれている方も多いのではないでしょうか?

売主もこの問題の火消しに躍起になっていることが容易に想像できます。

【403さんの意見が正しく正論だと思います。】

私なりに色々と調査したところ主務官庁は「国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第2課」です。
    電話で状況を詳細に相談したところ、売主側に大きな問題がある可能性があるように思われるとのこと。
    契約書・重要事項説明書、防犯窓付エレベーターが記載されているパンフレットを持参すれば、相談に乗っていただけるそうです。
    これらの書類等により「行政指導」が可能かどうかについて判断できるとのことでした。

残念ながら、①場所が埼玉新都心にあり遠いこと、②現在、仕事が多忙なこと・・・の理由で私は主務官庁に行って相談することが出来る状況にはありません。

どなたか、時間的かつ場所的に可能な方がおられれば、相談に行っていただければと思っています。

9. 409 契約済みさん

>408スレ違いです。エレベータの件に関しては専用スレが立っていますので、そちらへお書き込みください。

10. 410 契約済みさん

409さんはここの管理人ですか?
    ここのスレッドでエレベーターの件を投稿して何が悪いのですか?
    何か問題でもあるのですか?
    409さんにそのような権限でも与えられているのですか?
    ひょっとして409さんは、売主側の方・・・?

11. 411 契約済みさん

408さん

エレベーター問題が重要と言うなら自分で行きましょう。

行けない理由も大した事なさそうだし。

12. 412 契約済みさん

>410
    『オーベルグランディオ多摩中央』で検索して冷静さを失い血走った書き込みを見つけたら…。マンションのイメージダウンになります。皆さん高いお金を出して購入した物件なんです。騒ぐのは自由だけど、過激な人達と一緒にされたくない住人が多いということですよ。だからエレベータ専用スレでやってください。関心のある方はエレベータスレに行くでしょ。

13. 413 契約済みさん

どこが冷静さを失い血走った書き込みなのかが全く理解できません。
    このスレでエレベーターの件を書き込むことに何の問題があるのでしょうか?
    どのような権限で契約者全員に指図されるのでしょうか?
    ひょっとして412さんも売主側の方なのかと思ってしまうのは私だけでしょうか?

14. 414 匿名さん

荒れると野次馬を喜ばせるだけですよ?

15. 415 契約済みさん

>389さんが言っているように

>どうも、同じ契約者であっても「防犯窓付エレベーターの設置」のパンフレットを見て購入を決めた方々と、後に修正された「防犯窓無エレベーター」のパンフレットを見て購入を決めた方々では、あまりにも温度差が激しいように思います。

です。後者は、最初へーそうなんだ、ぐらいに考えて、様子を見守っていたのに、急に過激になって、せっかく気にって
    買ったマンションを不特定多数の前でけなされれば、腹が立つのが普通でしょう。

なのに二言目には「火消し」だの「売主さん」だの言われて気持ちいいわけありません。

だから、別にスレが出来たのではないですか?この期に及んでここで喚く必要は、ないはずです。
    本気で「防犯窓無エレベーター」を望んでいるのなら、茶々の入るこのスレよりみんな真剣に考える場所が
    必要ではないのですか。

むしろ、そちらの方が、かき混ぜたいだけのただの冷やかしで「なりすましさん」じゃないですか。

16. 416 契約済みさん

このマンションの反対運動の看板の内容、その通りになったような気がします。どんなに反対を受けててもオーベルを応援してきたのに、この扱いはひどいです。

他の仕様変更はしょうがなくても、セキュリティーだけは譲れません。

子どもが帰宅したらメールがくるとか、エレベーターの防犯窓、監視カメラ、防災センターなど、あれだけセキュリティーを売りにしてて。
    メールシステムやカメラはあとからでもどうにでもなるけど、防犯窓は必要です。

17. 417 契約済みさん

大成有楽不動産は自己都合により勝手に仕様変更した訳ですから明らかな契約違反だと思います。
    しかも、仕様変更の事実を内覧会まで約6か月間も伏せていたわけですから、かなり悪質と思われても仕方がないことだと思います。
    8月時点で仕様変更の事実を契約者に知らせてくれれば、納得できない方はその時点で契約を取り消すことも可能だったと思います。
    今の段階では契約を取り消すことも出来ません。それが、仕様変更の事実を内覧会まで約6か月間も伏せていた売主の真の狙いなのでしょう。
    引渡し間近の内覧会で仕様変更の事実を口頭で知らせるなんてあまりにも無責任です。
    「時間切れで何とか乗り切ろう」との姑息な考え方が見え隠れします。
    モラルの高い優良企業だと思っていた大成有楽不動産には裏切られた気持ちで悲しくなってしまいます。

18. 418 契約済みさん

契約解除については、明らかに売り主の契約違反、しかも事実を開示しなかったのですから、これまでの一年間の思いは消せないけど、買い主側に不利になることはないと思います。

でもそんなことになったら、あの場所に行くのもためらってしまいそうになってしまいます。マンションから降りて、多摩中央公園でランニングをしたかった。

19. 419 匿名

もう、このスレ閉鎖したら?なりすましもいるだろうから、全部とは言わないが、自分とは違う意見が出ると『火消し』だの『売り主』だの喚いて異常だわ。
    これだけ荒れてるのに存在意義あるの?

20. 420 契約済みさん

なぜ閉鎖の必要があるのですか?

401、408、417さんに賛成です。

大成有楽はエレベータの件で自分達に都合の悪い意見を書かれると
    困るため「荒れている」と騒ぎ早速、追い出しレス掲示板を作りましたね。

更に378さんのようなこのマンションの階数もろくに知らない
    偽装住民の24時間ネット番人まで雇い、
    このような火消に使う大金と暇があるなら、さっさと皆が安心して住めるマンションにする方が
    企業としての後々の評判を保てるのではないでしょうか?

小手先のメッキはすぐにはがれますよ。

上場企業としての大成有楽の責任と誠意を皆が注目しています。

21. 421 契約済みさん

私は防犯窓にそれほどこだわっていませんし、本件で過敏に反応してしまう方がいるのも人の価値観なので
    仕方のないことだと思います。
    ただ、仮にコスト削減の目的のために防犯窓切り捨てたとしたら
    何というかそのようなことを無断でしてしまう会社のマンションを購入してしまったことに対して
    不安を感じずにはいられません。
    見えないところでもコスト削減のために無断で性能や機能を落としているのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。
    セキュリティ関連の誤植という人によっては敏感に反応してしまうような変更を
    修正前の購入者に周知することなくパンフレットの修正のみでよしとする姿勢にも疑問です。

マンション業者を恨んでいたり、競合他社の方だったり様々な思惑で契約者の方以外も書き込む
    ことができる掲示板ですが、元通り契約者同士で情報交換できる場になればと思います。
    既に確認会に参加された方に本件の説明はどのようなものであったか報告いただけると助かります。
    今のところ確認会の状況をあげる方がいないのが色々な意味で気になります。
    私は今週後半が確認会ですので状況が分かり次第報告しますね。

22. 422 契約済みさん

>420
    「378さんのようなこのマンションの階数もろくに知らない偽装住民の24時間ネット番人まで雇い」

378さんの代わりに言いますが,19階だてであってますし,エントランスも2階であってますよ.
    何が間違っているんでしょうか?

人の書込みに陰謀説唱え,いつまでも騒ぎ立てているあたり,本当に住民の方なのかと思ってしまいます.
    関係のない人が煽っているだけと信じたいです.

元通り,保育園や新居の家具など,新生活に向けたワクワクする話をしませんか.

でなければ,419さんのように掲示板を閉鎖してもらったほうが,この物件の住人の品位を悪く見られないためによいかと思います.

23. 423 契約済みさん

いやー、もう一ヶ月切ったんですよねー、引き渡しまで。
    実に楽しみで、これからの生活が楽しみで仕方ないです。

いろいろありますが、ご近所さまと仲良く過ごして行きたいです。

防犯の件も、近所の皆様と協力しながら、
    マンション自体を守っていければなぁと思ってます。

358世帯(間違えてるかな)、数百人多ければ千人近い人が
    マンションにいるわけですから、みんなで守ってきましょー!!

思うところがあるのも重々承知してますが…

24. 424 契約済みさん

今日も京王線止まって足止め食った...
    この冬,京王線止まりすぎです.
    踏切がまだまだあるせいかな.
    八王子の寒さにがたがた震えながら,ああ,はやく多摩センに移り住みたい,とつくづく思いました.
    多摩センだと小田急やモノレールに逃れられるから,いざというとき安心ですね.

25. 425 契約済みさん

エレベーターに文句がある人達は階段使えばいいじゃん。

契約書に変更する可能性について書いてあるんでしょ?
    だったら諦めなよ。

同じマンションに、こんな大人が住んでるってスゴイ嫌。

26. 426 契約済みさん

他の変更についてはなにもいわないけど、
    エレベーターだけは安全に造って欲しかった。こどもが心配なので。本当に困ってます。

27. 427 契約済みさん

>394
    自分も玄関インターホンにカメラ欲しいと思いました!

28. 428 入居前さん

インターフォンカメラいいですね。
    どこか業者に頼んで後付けとかできるといいのですが。

29. 429 契約済みさん

玄関前インターホンカメラは空き巣よけに効果的です。最近はワイヤレスもあるので設置も難しくないかもしれません。

同じく各階エレベーター乗り場にカメラを向け、エレベーターの内側からそれをみれるモニターがあれば防犯上なおさらです。ここは逆なような気がします。。

30. 430 契約済みさん

パンフレットに記載されている仕様通りの「防犯窓付きエレベーターの設置」を要求している方々のことを、まるでクレーマーのような扱いで書き込みしている方々がいますがそれは人間として大変配慮にかける意見だと思います。
    マンションを購入する場合、セキュリティーを最重視して選んでいる方からすれば、売主のとった行動は許しがたいことだと思います。
    約束されたセキュリティーになっていないわけですから、強行に抗議するのは至極当然のことと思います。

私は昨年の10月に契約していますので窓無のエレベーターだと思って購入したので特に気にしていませんでしたが、「防犯窓付きエレベーターの設置」のパンフレットを見てセキュリティー重視で購入した方々のことを思うと気の毒で仕方がありません。
    その意味では、私はその方々の抗議の意見に対しては100%・完全に賛同いたします。
    抗議されている方々をクレーマー扱いしている人達は、他人の心の痛みを理解できない人間としての優しさが欠けている心の淋しい方々なのではないでしょうか?

売主が当初計画していた「防犯窓付エレベーターの設置には、エレベーターホールに防火シャッターの設置が必要」と分かった時点で、売主として多少のコストアップになったとしても「防犯窓付エレベーターの設置+防火シャッターの設置」の仕様で工事を行ったのであれば、契約者の中で誰一人として不満を持つ方は出なかったと確信しています。
    この意味では売主(大成有楽不動産)はどんなに契約者から責められても仕方がない酷い対応を行ったと思います。
    今後の売主の誠意ある対応が強く求められるのは当然のことでしょう。

31. 431 契約済みさん

月曜日から始まった確認会時での「売主側のエレベーターの件での対応」についての書込みが全く出てこないのがとても不気味です。
    ちなみに私は金曜日が確認会ですが、内容を書込みますね。

32. 432 契約済みさん

ここのスレを読み、書き込んでいる人たちがごく少数ということなのかも。
    契約済みの大半の人はここを見ていない、ということの表れなのでは?

33. 433 匿名さん

ネットで調べても
    ピンポイントの解答が見つからなかったけど
    おそらく次のような話では?

高さ31mを越える建物は非常用エレベーターを設置しないといけない。
    非常用エレベーターは防火区画にないといけない。
    エレベーターの建物側の扉も防火扉の役目がないといけない。
    網入りガラスは熱に弱いので使えない。
    (特殊なガラスなら良いのかは分からない)
    マンションはコストを下げるため非常用エレベーターを常用と兼ねているところが多い。

間違いの記述があってもご容赦。

34. 434 契約済みさん

防火区画対応の防犯窓付き扉は製造されています。

これにシャッターを加えれば問題なかったはずです。

35. 435 契約済みさん

>434さん
    今後の参考までにメーカーかホームページのアドレスを教えてください。

今のところ防火設備のメーカしか見つけられないのですが。特定防火設備のメーカーがあるなら、確実です。

36. 436 入居前さん

とだなたか、バルコニー前の天井二本の筋がはいっていたのが気になったかたはいませんか?あれは光の影なのか、不具合ななか気になりました。
    わたしは細かいのか、事前にチエックするとこをだしていたり、内装に詳しいものをつれていったからか、かなり不具合がありました。キッチンの床に板がはさまっていたり。 隙間やゆがみがあるってことかな。 しっかり確認してきます。

37. 437 契約済みさん

>436さん

南向きのお部屋ですよね?
    我が家が内覧した際にも天井に太めの筋が入っていたのが気になり、
    内覧業者の方とも確認しました。

結果、光の影でしたよ。(服で光を遮ると、その筋も消えました。)

たまたまよく晴れた日の内覧だったので、部屋もとても暖かくてびっくりしました。

38. 438 契約済みさん

私も429さんのご意見に同感です。

確かに、2階のエレベーターホールに設置されているモニターは防犯上、逆効果でかえって危険ですよね。
    「防犯窓付エレベーター+エレベーターホールのモニター」ならば防犯上の効果も期待できますが、防犯窓無しエレベーターで、エレベーターホールにモニターを設置してしまうと居住者の情報を部外者に知らせるだけになってしまいセキュリティーの低下を招くだけだと思います。

429さんのご意見のように「各階エレベーター乗り場にカメラを向け、エレベーターの内側からそれをみれるモニターがあれば防犯上は防犯窓付エレベーターと同等の効果がある」と思います。

万一、現状において防犯窓付エレベーターの設置が不可能なのであれば、妥協案としては「エレベーターの内側から各階のエレベーターホールの様子を見ることができるエレベーター内のモニター設置」を提案いたします。

39. 439 契約済みさん

435さん
    HPでは防火区画対応の防犯窓付き扉、とあるので、特定防火区画かどうかわかりませんが、そうならばさらに規制が厳しくなるのかと思います。HPでわからないところは直接メーカーに聞くつもりです。

なので防火区画対応の防犯窓付き扉に加え、防火シャッターがあれば大丈夫かと。
    防火シャッターはいまは布のように軽くて、避難時のくぐり戸の機能もあるスクリーンがあるようです。

監視カメラ、モニターは管理費の負担になってきます。売り主のコストで当初の仕様にしていただくことを望みます。

40. 440 入居前さん

>438さん

18個のモニター?と思ったけど、世の中だんだん良くなっているのですね。

http://www.bouhancamera.net/purpose/apartment/elevator.htm

41. 441 契約済みさん

438さん

エレベーター内からエレベーターホールが見えるモニターがあったとして、
    不審者が待ってるから、その階は飛ばしたいと思っても、不審者がボタンを押していれば扉は開きますよ。
    窓があっても同じ。
    いくら窓があっても不審者が止めたら扉は開き入ってきます。
    不審者と二人きりになってエレベーターが動き出しても他の階のエレベーターホールに人がいないと窓がないのと同じ。
    エレベーターホールに人がいるという事は、その人はエレベーターに乗るわけだから、
    窓があっても無くても不審者を発見できます。

管理人がエレベーター内をモニター監視が1番有効でしょう。

42. 442 入居前さん

437さん、436です。
    ありがとうございます。私は東側ですが、みているかたがいて、安心しました。業者のかたも、光か不具合か確認しますとのことでしたので。念のため確認会で結果きいてみますね。

43. 443 入居前さん

防犯窓の必要性はよくわかりましたが、どちらかといえば、報告が遅れたことに 疑問をもっているものです。
    エレベーター内からみれる各階のモニター(押していない他の階から乗られるのは防ぎようないので)と、1#2階の外のモニター(プライバシーは確かに気になりますが…)どちらもついていると、妥協案としてよいかなと思いました。

44. 444 契約済みさん

防火区画について少し調べましたが、配管にも特定の材質を使うなど、規制があるようですね。共用廊下の手摺はアルミなので、そのあたりも確認したいと思います。

45. 445 契約済みさん

エレベーター内には非常ボタンがあるので、閉ボタンと非常ボタンをどう早くつかうかでしょうか。気がついたときに先にエレベーターから降りて離れられればいいですが。

いざ不審者が乗ろうとしてきたときの対応は、やはり外が見えなければどうしようもないと思います。

46. 446 入居前さん

ところで、マンションのエレベーターのメーカチェックなさった方いらっしゃいますか?

47. 447 契約済みさん

日立です

48. 448 契約済みさん

あんなモニターすぐに故障すんじゃない?
    液晶モニターも焼きつきはあるし。
    修理費がかさむだけ!

49. 449 契約済みさん

非常用エレベーターはそのロビーを防火戸で(通路とロビーを)区画しなければならない。

非常用エレベーターロビーが一般エレベーターロビーをかねる場合、そもそも防火設備がなされていると考える。

これより、一般エレベーターには、(防火区画に対応の)防犯窓をつけるのは可能であった。

違いますか?

50. 450 契約済みさん

こんなトコで変更理由や仕様案を語るなら
    大成有楽に言ったら?

51. 451 契約済みさん

ここで言うだけでは、結局ただの愚痴大会みたいになりますよね。何も変わりません。気になるひとが誰か言って、その結果を教えてください。

クレーマーであろうとそうでなかろうと、ここに書いて満足するのが無意味です。

52. 452 契約済みさん

ここで議論するのは無駄ではないはずです。
    掲示板の趣旨ともずれてはないはずです。

ただ、他の話題がふれないんだよなあ…
    もうなんかエレベーターの話題に飽きたので、誰か「エレベーター以外」のスレを立てて欲しいです(笑)

一ヶ月くらいしてから、またのぞきにきます!

53. 453 契約済みさん

引渡前の今でしか、私達の切実な声は売主に相手にされません。

小さな子供を持つ親として事は重大です。

54. 454 入居前さん

こうつたえたら、こうかいとうがきたならまだしも、もう、案や考えはできっているから、楽しく皆が仲良くできる、前向きな話題を増やしたいですね

55. 455 契約済みさん

>あんなモニターすぐに故障すんじゃない?
    液晶モニターも焼きつきはあるし。
    修理費がかさむだけ!

リースだけど?

というか、今時焼きつけ起こす液晶日立が使うかな?
    それにそういう考え方なら、監視カメラゼロ?

安全にびた一文も払いたくありませーんて言っているだけ?

56. 456 契約済みさん

先日、内覧会に行きました。
    どんな説明があるかと期待していたのですが、まさかの”何の説明もなし”でした。
    こちらから聞くと、”窓付は最初から駐車場のエレベータのみで、パンフレットが誤解を与えるような内容になっていた”とのことでした。
    ちなみに、オーベルからではなく、長谷工からの説明です。
    これを覆すような証拠(つまり、元々は全てのエレベータが窓付の予定だったという書類、発言など)は何かあるでしょうか。

57. 457 契約済みさん

昨日の報告です。

大成有楽としてはパンフの誤記載であること。
    この掲示板の存在は知っているが、不特定多数の人の書き込みなので、
    直接、抗議する人以外は応じない。
    窓付きは今更無理なので、理解して頂く以外ない。

とのことでした。

58. 458 引越前さん

まぁ、しょうがないですね。
    窓は諦めましょう。

今さら大々的に工事をされても困りますしね。

59. 459 契約済みさん

長く住むならこそ窓は必要です。古いマンションも窓付きの扉に変えています。

60. 460 契約済みさん

長く住むなら窓は必要です。古いマンションも窓付きの扉に変える工事をしている時代です。

61. 461 契約済みさん

>長く住むなら窓は必要です。古いマンションも窓付きの扉に変える工事をしている時代です。

入居後はどこから費用を捻出するつもりですか

62. 462 契約済みさん

そこまでここのマンションの地域は治安悪いのか?エレベーターが窓つきだから、犯罪率が下がるって言う統計はあるのか?エレベーターが窓つきだから、被害者を確実に助けられる?
    エレベーター内で犯罪が起きたなら、被害を受けるのは、窓がついてようが、ついてないが関係なく被害を被ると思うが。。
    そんなに心配なら低層階を選べば、エレベーター使わずに済むな。値段も安いし。
    ただ、無難にここのマンションのセキュリティは保たれていると思うがね、私は。

63. 463 引越前さん

窓が必要だと思う家庭からだけお金を取って、それぞれ一台だけ窓つければいいんじゃない?

って思うぐらい私はどちらでもよい。

クレーム?いってるひとは、無償でやってもらいたいんでしょうが。

お金出してまではやりたくないってひともいるでしょう。

64. 464 契約済みさん

すげーカッコイイ「ソファ」を発見。買った。

65. 465 契約済みさん

実家の古いマンションでさえ付いていたので、それが当たり前と思いあまり気にしてなかった。
    ついていないと知ってガッカリ。
    窓は防犯効果より、来訪者に安っぽいマンションに見られそうでヤダ。

66. 466 契約済みさん

>462さん
    正論だわ!
    本当に防犯意識が高い人は金額を気にせず高層階を購入すると思いますよ。そんなに窓ナシのエレベータでないと乗りたくないなら階段を使うのがいいと私も思いますよ。

67. 467 契約済みさん

>466
    は?
    当初、窓付との説明があったから買ったんですが。
    それが後から仕様が変わり、誤記載で片付けられたにも関わらず、嫌なら階段使えってどういう理屈?
    馬鹿じゃないの?
    最初からわかっていたら、そもそも買いませんでした。

68. 468 契約済みさん

確実に、ということはありません。どこのマンションも防犯窓の必要性をうたっているように、防犯窓があれば防げる確率が高くなるということです。そして防犯窓しか自分の目で確認する手段はないと思ってます。

昨日の吉祥寺の殺傷事件のように、今の時代、何が起こるかわかりませんから。多摩地区も同じです。

69. 469 契約済みさん

売り主の費用でやってもらうのです。当然です。

70. 470 契約済みさん

隣にファミリーマートがオープンしました。
    前の喫茶店も好きでしたが、ファミリーマートが出来たことで人通りも少しは改善されるのでは、と安心していたところでした。

71. 471 契約済みさん

今日(金曜日)の午後からの確認会でエレベーターの件についての今後の対応について、しっかりと確認してきます。
    事前に、売主の当マンションのプロジェクトリーダーに電話で抗議した際には、「エレベーターの件については、確認会の際に、契約者全員に対して、売主(大成有楽不動産)の社員から直接、説明します。」とのことでした。
    そのため、売主からどういう提案がなされるのか楽しみにしていたのですが、どうもこのスレッドを見ていると、大成有楽不動産の社員からの説明も提案も一切無いようですね。
    売主(大成有楽不動産)のモラルの低さには、ほとほと呆れてしまいます。
    こんな不誠実なことをしていたら、このマンションのエレベーター問題は何とか乗り切ったとしても、世間からの信用を失う結果を招くということが理解できないのでしょうかね・・・・。

もうこの最終段階での妥協案としては、「エレベーター内に、エレベーターホールの様子が分かるモニターの設置」ですかね。
    もちろん、費用は売主負担ですよ。

確認会での結果については、このスレッドで皆さんに報告いたします。

いずれにしても、入居の際にはすっきりと気持ち良く入居したいですよね。

72. 472 契約済みさん

エレベータ窓なしでは、扉が開いた後しか不審者を察知できません。
    窓ありであれば前もって扉が開く前から姿が見れるので逃げる身構えができます。

また、中から外へ向けるモニタであっても
    小さな子供達は果たしてモニタを瞬時に確認できるのでしょうか。
    私も子供を持つ親として、とても心配です。

そして、いくら監視カメラ、モニタが高性能でも
    リースであり
    我々管理費から支払続けなければなりません。

私達はずっと売主の尻拭いを続けなければいけないのでしょうか。

73. 473 契約済みさん

防犯のためだけではありません。

マンションのエレベーターの事故、たくさんあります。フロアー側のドアが開いて、カゴが来てなくて、下に落ちたり、上に挟まれたり。防犯窓はそのような事故をも未然に防ぐ役割もあります。

今からでも扉を変えることは可能です。そうでなければ、もし他の事由で扉が破損したら、どのように交換するのですか?

非常用扉は4枚なのでそのような防犯窓扉がなくても、一般用は防犯窓付きに変えられます。非常用エレベーターロビーの区画は、すでに防火設備がされている区画のはずです。

エレベーター内の監視カメラは我々のコストがかかりすぎです。

74. 474 契約済みさん

↑間違えました。
    エレベーター内のモニターです。そとの様子が分かる。

監視カメラはすでにありますので。

1、2階に配置したモニターは、自分のいきたい階を押すと、自分のいきたいエレベーターフロアーの様子が写し出されるのでしょうか?中だけ写し出されるなら、反対に撤去したほうが安全ですね。

75. 475 契約済みさん

私は、窓がどうこうよりも、契約者同士で言い争い、他の意見にくってかかることが
    悲しくてなりません。

300世帯も住むのです。色々な意見があって当然です。
    私も売主の姿勢には納得しかねます。
    しかし、もう少し冷静に意見を交わせないものでしょうか。

76. 476 契約済みさん

471です。

472さん・473さんの仰ってることはもっともなことです。
    確かにエレベーターの防犯窓はセキュリティー上、非常に重要なものですね。
    特に小さなお子さんや娘さんをお持ちの親御さんの気持を考えると心が痛みます。
    売主は契約(パンフレットに防犯窓付エレベーターの設置の説明がなされている。)を守る義務があると思います。

今日の確認会・出来る限り頑張ってきます。

77. 477 契約済みさん

このエレーベーターの問題が内覧会で発覚して抗議の電話やメールが殺到してからすでに一ヶ月経ちました。
    この間、大成有楽からはこの件に関しての報告や勝手に仕様を変更して契約者に迷惑をかけたお詫びは一言も届いていません。
    社員扮する偽り住人からの品のないスレ書き込みだけです。
    これらが窓有りエレベター不要の住人の声としてカウントされるのですね。
    このスレッドの存在も知らずなんの予備知識もなく、ただ会社を信頼しきって初めて内覧会に出席した人々。
    限られた内覧の時間で自分の部屋を確認をするだけで精一杯で憔悴しきって判断力が鈍っているいる人々から承諾確認の印を取ることは今まで数多くのクレームを処理してきた百戦錬磨の企業としてはいとも簡単なものなのでしょう。
    だから残債振込み期日も迫り新しい生活設計をすでに立ててしまっているこの時期まで一番大切で抵抗の強いセキュリティーの低下を隠していたのでしょう。
    企業としての品格はどこへ行ったのでしょう?
    我々を今、騙せても世間はだまされません。
    なんのためにリコール制度はあるのでしょう?
    エレベターのドアーだけで今までの築き上げた評判を捨てるのはあまりにも、もったいないです。
    <損して得を取れ>と言う諺があります。

78. 478 契約済みさん

475さんの意見に賛成。

匿名で誰も書き込めて、誰もが閲覧できる掲示板で無責任なやり取りを続ける必要はもうないでしょう。
    もし責任あるやり取りをしていきたいなら、名前等明かした上でセキュアな環境でやり取りをすべき。
    まだ続けたいなら、それこそFacebookのグループ作って非公開でやればいいでしょ。

79. 479 入居前さん

●472さん
    エレベータ窓なしでは、扉が開いた後しか不審者を察知できません。
    窓ありであれば前もって扉が開く前から姿が見れるので逃げる身構えができます。

※身構えた所で出口は1つです。

また、中から外へ向けるモニタであっても
    小さな子供達は果たしてモニタを瞬時に確認できるのでしょうか。
    私も子供を持つ親として、とても心配です。

※モニターで判断できなければ、窓でも判断できないでしょ。
     小さい子供だと窓があっても身長が低いと外が見れないのでは?

●473さん
    マンションのエレベーターの事故、たくさんあります。フロアー側のドアが開いて、カゴが来てなくて、下に落ちたり、上に挟まれたり。防犯窓はそのような事故をも未然に防ぐ役割もあります。

※そういう事例は窓付きエレベーターでも起こっています。
     窓の問題ではなく、個人個人が注意を払う必要があります。

中だけ写し出されるなら、反対に撤去したほうが安全ですね。

※その通りだと思います。誰かが言っていた管理人だけが見れるのがいいでしょう。

●477さん
    社員扮する偽り住人からの品のないスレ書き込みだけです。

※なぜそう断言できますか?

一番大切で抵抗の強いセキュリティーの低下

※エレベーターの窓だけで著しくセキュリーティーは低下しないのでは。
     私が現在住んでいる都内のタワーマンションも窓もモニターもありません。

私は業者の肩をもつきもありませんが、こんな匿名の掲示板で非難などを書き込まれ、他意見の方を侮辱するような書き込みをする方のほうがモラルもなに最低な方だと思います。

自分でおかしいと思うなら、業者に言って下さい。

内覧会でなんとも思わなかった人、窓付きにこだわりのない人も巻き込まないで下さい。

私は以前投稿されていた、契約書・重要事項説明の文章の通りだと思います。

80. 480 契約済みさん

479さん

エレベータ窓付の意見をことごとく否定されてますけど、
    窓付になると、何か不都合があるのでしょうか?

81. 481 入居前さん

エレベーター窓ありを支持してる方、他人の振りして、支持者何役も演じないでください。バレてますww
    マンションからの眺めはとても良いですね。良いマンションです。

82. 482 入居前さん

480さん

エレベータ窓付の意見をことごとく否定されてますけど、
    窓付になると、何か不都合があるのでしょうか?

※不都合はありません。ただ、窓のことだけでこんなに揉めているのが低俗すぎると思います。
     また、改修でエレベーターが使えなくなったり、管理費などが上がると不都合がでます。

83. 483 契約済みさん

以前は他のスレで仕様云々のオーベル批判をしていた方がいましたよね。
    そのスレでも同じ人が別人で成りすまし投稿をしていましたっけ。
    眺望はとても良いですよね。入居がとても楽しみです。

84. 484 契約済みさん

確認会に行ってきました。内覧会のときには、かなりの数を指摘しましたが今回は二カ所まで減っていました。
    >483さんも仰っていた通り、眺めもいいし入居日が楽しみです。

85. 485 契約済みさん

確認会に行ってきました。内覧会のときには、かなりの数を指摘しましたが今回は二カ所まで減っていました。
    >483さんも仰っていた通り、眺めもいいし入居日が楽しみです。

86. 486 契約済みさん

いつも思ってたのですが、このマンションのセキュリティの肝って24時間360日の有人警備ですよね。
    それが変わってたならそれこそ、大騒ぎですけど、
    パンフレットに載ってたらしいですけど(12月購入なので蚊帳の外です)ホームページにすら載ってないエレベータの窓の有り無しぐらいでちょっと大げさ大げさな気がします。

こんなこと書いたら、また成りすまし呼ばわりでしょうか?

87. 487 契約済みさん

気になる人にとっては大きな問題かと思います。特にお子さんがいらっしゃる方、共働きで、夜遅い帰宅の方など。

88. 488 入居前さん

内覧会にいるあのじじぃ達はなんなの?
    バイトか?

89. 489 契約済みさん

確認会に行ってきましたが,60カ所以上指摘していた傷がほとんど直っているので驚きました.
    それでも残り数カ所,直し忘れがありましたが.

今日の確認会では駐車場を見ることができました.
    平面図では分かりづらかった傾斜やマンションとの連結部分がようやくわかりました.
    思ったよりも便利そうです.

90. 490 契約済みさん

>486さん

私も成りすまし呼ばわりされて最初はイラッと来ましたが,ここでどう述べても無駄かと.
    今後どう議論が展開するにしても,自分と違う人の意見の存在を受入れられない人は,きっと住み始めても周囲から浮くだけです.

個人的な好みでは,今のエレベータの形態はベストかと思います.
    管理人室でしっかり監視していただくのはもちろんですが,エントランスにもモニターがついていると「このように(管理人室にも)見られています」とアピールすることになり,犯罪抑止や子どものイタズラ防止になると思います.
    エレベータに「ペット」のボタンがついているのも良いな,と思いました.

ただ,きっと心配性な方,閉所恐怖症な人もいらっしゃると思いますので,パークサイド,サニーサイド,どちらかを窓付きにしていただき,選択可能になっていば良かったのかも知れませんね.

91. 491 契約済みさん

鍵の引き渡し日は皆さん同日なのですかね?うちは引っ越し屋さんに運んでもらいたくない物の一部は、この日に運んでしまおうかと思います

92. 492 主婦さん

結果、エレベーターってどのようになるのでしょうか?

93. 493 契約済みさん

多摩市への転入について情報連携です。
    児童手当の手続きは市役所でしかできないので、先日の確認会で仕事を休んだ際に転出転入もまとめてしてしまおうと申請に行きました。
    しかし、全て終わった後、多摩市役所から電話があり、カギの引き渡し日前は転入が認められないと言われ、転出手続きからやり直しという余計面倒なことになりました…
    皆さまお気をつけください。

94. 494 契約済みさん

長谷工ではない所でビルトイン式の食洗機をつけることにしました。パネルの色を合わせたいのですが、キッチンの商品名が分かる方いらっしゃいますか?タカラスタンダード製ということは確認できました。
    ちなみに引き出しタイプは容量が少ないようなので食洗機はハーマン製です。

95. 495 匿名さん

>>492 騒いでいた本人がいなくなったって言う時点で
    示談でも成立したんじゃないですかね

96. 496 契約済みさん

494さん

キッチンの型番などはわかりませんが、画材メーカーはAICAです。

97. 497 契約済みさん

自分も別業者さんに取付してもらいます。

▼システムキッチンについて
    メーカー:タカラスタンダード
    面材メーカー/品番:アイカ/ANY2682BM(鏡面)ヨコ目柄
    おそらくこれです。
    http://www.aica.co.jp/products/veneer/items/ANY2682BM.html

98. 498 契約済みさん

確認会で売主(大成有楽不動産)3名の方からエレベーターの件で説明を受けました。(事前に電話で抗議していたため、プロジェクトリーダー・設計担当者を初めとした3名の方より約1時間にわたり丁寧な説明を受けました。)

【説明内容】
    ①当初の設計段階から「防犯窓無しのエレベーター」として計画・設計していた。(当初の設計図面の開示も可能とのこと。)
    ②パンフレット(クォリティブック)に防犯窓付エレベータが誤って写真掲載されていることが発覚(昨年6月)
    ③大成有楽不動産内で対応策を検討
     ・パンフレットの修正
     ・防犯窓の役割を果たす代替策として、1F・2Fのエレベーターホールにエレベーター内の様子がわかるモニターの設置  決定。(もし、防犯窓の設置を行うには法律上の関係で全ては不可能で2台のみの設置になる。また、防火シャッターが  必要でエレベーターホールの形状が不細工な形状になってしまう・・・といった不具合が生じてしまうため、売主として  防犯窓付エレベーターへの設置変更は無理と判断した。)
     ・この変更について、内覧会時に確認書で了解を得ることとした。

【当方の主張】
    ① パンフレットで約束している通りの「防犯窓付エレベーター」の設置を強く要求した。
    ② 少なくとも、パンフレットの誤りが発覚した時点で契約者全員に大して事前に文書で報告していただきたかった。
      内覧会時点では遅すぎて契約を取りやめることもできない。わざと、連絡を遅くしたと思われても仕方がない行動。

その他、種々話し合いましたが、この段階に至っては「防犯窓付きエレベーター」の設置は、残念ながら現実的には困難な事だと思いました。

99. 499 契約済みさん

いまの住居の水道・ガス・電気・ネット・郵便の転居手続きを済ませました。
    これらのうち、おかしなことにネットだけがネット上から解約できず、電話をかけたところ「ただいま混み合っていますのでしばらくお待ち下さい」というメッセージを15分間ひたすら聞かされ続けました...
    3月だから混んでいるのか、NTTのオペレーションが悪いのか。
    フレッツ光をお使いの方はお気をつけください。

100. 500 入居前さん

東京電力から連絡があり、新居の対応は一括で管理会社が対応しているので、そちらに問い合わせて欲しいとのことでした。
    管理会社とは?

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK