購入したみなさん、意見交換しましょう。
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:不明
[スムログ 関連記事]
【三軒茶屋界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.3】
https://www.sumu-log.com/archives/6071/
[スレ作成日時]2011-08-10 16:12:16
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[スレ作成日時]2011-08-10 16:12:16
逆ではないですか?
元々の住宅エコポイントは、23年7月までに着工したものだったと思うので、このマンションはそちらに当てはまるのではないかと思った次第です。7月以降のものについては、今回の復興支援住宅エコポイントが該当すると思うのですが、違いましたっけ?
全国的には住宅エコポイントは7/4でお終い、東北地方だけ継続ですね。
海外出張やら何やらで入居後、申請を未だしていなかったので一旦完全に諦めました。しかしエコポイントの公式サイトを読むと「予約申し込みを7月4日AM」事務局受領分で締め切るとありました。三菱地所レジデンスさんから我々に渡された申請書は「予約申請書」でなくて「ポイント発行申請書」でしたよね。まだよくわからないのですが、「予約申請」は事前に三菱地所レジデンスさんが行って下さっていて、後の「ポイント発行申請」は入居者各人が実施するということであれば、予約は締め切り迄に済んでいるので、まだポイント申請は間に合うのかな...。なんて期待を捨てきれなくなりました。近々事務局に電話して聴いてみようとおもいます。それが淡い期待で結局駄目だったら、まあ仕方無いですけどね...。まあ、30万円程度ですし。(300万円だったらショックが大きいですけど:笑)
うまくいくといいですね。30万円、大きいですから。審査の進捗とか聞いたら教えてくれるんですかね?
210さん、豪気ですね。30万円って大きいですよ。是非とも「予約」が済んでいたとなると良いですね。
30万円あれば、あらかたの家電位は買えますから。
私もニュースを観てから急いで申請したのですが、
受付担当の方と話したらエコポイント締め切りが迫っているというニュースは今年着工の物件についてなので
このマンションは今回のニュースとは対象外で、期限はまだまだ先ですのでご安心くださいと言われましたよ。
今回終わったのは、復興支援エコポイントの予約。
従来のエコポイントは予約不要で、発行の締め切りはまだまだ先ですね。
皆様、210です。私も遅ればせながら問題なく申請できることを確認できて一安心しました。駄目だと勘違いして面倒臭くなって放置しなくて良かったです。皆様ご心配おかけして申し訳ありませんでした。有り難うございます。
206/208ですが、皆さん申請できてよかったですね。質問した甲斐がありました。まだ期間は当分あるようですが、毎月100億ポイントぐらいの勢いで申請されているようですので、期間前の終了は間違いないでしょうね。まだの方は、お早めに!
あと3戸ですね。最近は引っ越しのトラックも大分減りましたね。早く完売できるといいですね。完売後に管理組合が発足するんですかね?
ロビー周辺の養生が取れて落ち着きましたね。エレベータもすっきりしました。
部屋も引き渡された時は殺風景でグレード感も低く部屋も狭く感じましたが、家具家電類が入ると漸くそれなりにグレード感もまずまずに見えてきましたし部屋も狭いと言うよりそれなりに見えてきました。
みなさん挨拶もしてくれるし良いスタートです。
ただコンシェルジュが殆ど不在なのが気掛かりです。
コンシェルジュはいないことが多いし、質問をしても要領を得ないし、既に管理費払ってるのがバカらしくなってきました。2人いるようなのですがどうして昼休みがあるんでしょうかね(交代制にすればいいのに…)
コンシェルジュに関しては皆さん多分同意見でしょうかね。管理組合として「鉄拳」を下しましょう。
そこまで言わなくてもいいように思いますが、、、でも働きっぷりは見えづらいですよね。思いきって夜中は不要とか、時間の短縮はしてもいいかもしれませんね。管理費ただでさえ平米300円と高い部類に入るのだから。
夜中(20時か21時以降?)は警備員さんに変わるのではなかったでしょうか。コンシェルジュサービスで唯一嬉しいのは朝刊を新聞を家まで配達してもらえるところなのですが、よく考えると朝刊配達の時間帯はコンシェルジュじゃなくて警備員さんが対応してくださっているんですよね。そう考えると、コンシェルジュは何もメリットが無いなあ、と思ってしまいます。
同意見です。
コンシェルジュも不要と思いますが、夜間の警備員も必要ないと思います。
まず、警備巡回しているところを見た事がない。
寝ているだけと疑ってしまいます。
新聞の対応は友人のマンションでは、オートロックを朝の時間だけ開けられる鍵を貸しているようです。
ますます不要と感じます。
規模の差はありますが近隣のグランドヒルズ三軒茶屋の管理費+修繕費の平米単価300円や、
クラッシーハウス世田谷公園の235円と比較すると、380円のうちのマンションは不当に高いと感じています。
さらに修繕費はどんどん上がり5倍程になってしまうし、物件自体は気にいっているのですが、
管理については非常に不満です。
みなさまはどう感じていますでしょうか。
1階のソファがようやく開放されたので寛いでみたいのですが、コンシェルジュの方に監視されているような位置なので(笑)昼間は座りづらくて残念です。大規模マンションだとスペースがもっと広々としていますよね。
このマンションは、コンシェルジュといい駐車場台数といい、微妙な人数規模に対して大規模マンションのサービスを押し込め過ぎているせいで管理費が高いのではないかなあと思っています。
こういった問題、管理組合で提議できるのでしょうか?
私の知人のマンションは、住人の意識が高く管理組合がしっかりしていて、管理会社にモノ申す(コミュニケーション)ことがきっちり出来ているとのことです。別のマンションでは管理会社を変えてしまうケースも沢山あります。
皆さん管理組合では、メーターBOXの鍵を全部屋に配るようにお願いしましょう。地震で止まるたびに、いちいちコンシェルジュまでなんて行ってられませんよね?