注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-20 14:17:06

前スレが1000を超えたのでPart2を作りました。
引き続き意見交換しましょう。
よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9776/

[スレ作成日時]2011-02-08 13:13:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】

  1. 626 ご近所さん

    >>625さん

    >>常連だった人はどこに行ってしまったのでしょう?

    608さんの書き込みでこの疑問が解消されますよ。



  2. 627 匿名はん

    見るも無残なのって談話室だけかな~?

    ブログもかなり無残だよ(笑)

    目新しさ全くなし。

    何とかPRしようと足掻いているって感じ(笑)

  3. 628 超能力者

    またまた削除マンが現れ、スレッド虫食いだらけ。

    以前は都合悪いことをかかれると下品な言葉でワンワン吠えまくり
    最近は「もぐらたたき」ならぬ「削除戦法」?

    しかしナリスマシ・スレッドをもう一度読み直してみな。
    こんな書き方じゃ読み取られるよ。





  4. 629 不動産購入勉強中さん

    だいぶ古いですが、ある地方の工務店のブログにこんな書き込みがあったので参考までに。
    ここのスレと照らし合わせるとやっぱりと納得できます。

    先日、いい家を造る会の談話室に新トビで、「マツミさんは表面で言ってる事と、内部での実際の動きが大きく矛盾し、結局マツミハウジングは自分さえ良ければいいと考えている会社だ」という内容を見ましたが、翌朝、消されていました。やっぱり、自分に都合が悪い事は抹殺するんですね。怖いですね。いい家を造る会って、マツミ内部で自由に操作している証拠ですね。(2008年04月17日 11時10分22秒)

  5. 630 匿名

    修三
    祐三
    久保田
    おまえらが、外断熱
    考えたのか?
    偉そうに
    しょせん、パクりだろ。

  6. 631 SC住人

    3月10日(土)松井修三ブログより

    「ところで、いま住んでいる家にはたいへん満足しているのですが、唯一気になることは換気です。吸入口から入ってくる冷たい空気、音が気になるのです。それと、床下のダンパーを開けると、どうも一階が湿っぽくなりがちなのです。
    私たちは二階に住んでいますから気にならないのですが、お嫁さんにそう言われると・・・」
    奥さんは、建てたときと少しも変わらない快活な口調で言われた。

    松井氏は過去にも度々、SCの吸入口から入る冷気、音につきて上記のような主張をしています。
    SA-SHEになってから盛んにです。それが不思議です。

    私はSCに住んで10年になりますが、かつて一度も気になったことはありません。
    最近、隣家で新築工事、近くで道路工事がありましたが、吸入口からの音の進入はありませんでした。
    冷気についても吸入口に手をかざせば多少感じはしますが、生活の中で不快な思いはありません。
    一階の湿気も、このお嫁さんは余程神経質なのか、私が鈍感なのか、この家が湿地帯に建っているのか、
    はたまた松井氏お得意の創作ならぬ虚偽なのか、いずれにしてもありません。
    床下のかび臭さも全くありません。未だに木の香りがします。

    松井氏はSA-SHEをSCの進化と言いながら、SCにとても否定的な物言いをします。
    SCへの未練?「かわいさ余って憎さ百倍」?(笑)

  7. 632 働くママさん

    いい家をつくる会のある地方会社が体感ハウスの温度、湿度をグラフで示している。
    月ごと、毎日、毎日。
    これは分りやすいし、誠意を感じる。
    たまに気が向いたときだけしかグラフ表示しないどこかの会社は
    言葉で住み心地が良いと言うが、ちっとも分らないし、誠意もない。

    でもこのある地方の会社のグラフを見て不思議なことがたくさんある。
    まず、一日の温度変化が大きすぎる。
    同じ部屋で一日の温度差が5°近くある日もある。
    2~3°の差はざら。

    わたしも外張り断熱の家に住んでいるが、一日で2°違うことはまずない。

    いい家をつくる会の断熱に疑問を感じる。

  8. 633 匿名さん

    >632
    >わたしも外張り断熱の家に住んでいるが、一日で2°違うことはまずない。
    Ⅱ地域外張りです、冬の1,2月の日射率の高い日は21℃位から25℃超えになります。(オ-バ-ヒ-ト)
    3月上以降は太陽高度が上がり2℃以内で納まります。
    体感ハウスの内容は不明なので、?ですですが参考です。

  9. 634 働くママさん

    >>633
    参考ご意見有難うございます。
    この会社はⅢ地域です。
    11月、12月のグラフを見ても、一日にかなりの温度差があります。
    5°以上のことも。
    Ⅱ、Ⅲ地域では仕方ないこと?

  10. 635 匿名さん

    外断熱は決して断熱性能が内断熱よりも良いわけではないですよ。
    寧ろ、断熱性能だけを単純比較すると、悪い場合の方が多いです。

    外断熱が発展したのは、熱橋により断熱性能が落ちてしまう鉄骨住宅。
    コンクリートの蓄熱で、夏、冬が暑かったり、寒かったりしすぎてしまうRC住宅の
    構造欠陥をカバーするために発展してきました。

    外断熱は、断熱材を厚くすると、壁材を支える力が沢山必要になり、
    壁材を支えるために、釘を多くすると、今度は熱橋の問題が出てきて本末転倒になります。
    なので、あまり厚い断熱材は使えません。

    そのため、欧米諸国の冷寒地では、ほとんど全て内断熱です。


    ただ、外断熱の良さは、構造体が結露の心配から開放されることと、気密性を保ちやすいことです。
    こらを考えると、木造住宅でも、外断熱は夏の湿度の多い地域では非常に有効です。


    住宅は地域ごとに最適な工法は変わってきます。
    外断熱は基本的に冷寒地仕様ではないです。
    ただ、日本ではメリットがある地域は結構あります。

  11. 636 匿名さん

    >635
    >あまり厚い断熱材は使えません。
    スタイロ65mmを使用してます。
    3.11で震度6弱でしたが問題有りませんでした。
    100mmでも問題ないと思ってます、工夫次第ではないですか?

  12. 637 匿名さん

    >636

    スタイロの65mmだと、3種のものを使っても、
    高性能グラスウール16kgの100mm厚よりも断熱性能は下ですよね。

  13. 638 匿名さん

    >637
    計算して比べてないので分かりません。
    壁は杉材60mm厚み(スタイロ7mm相当)+スタイロ65mmです。
    全体のQ値は1.8です、90%効率の熱交機付き換気を使用すればQ値は1.4になりますが付けていません。
    Ⅱ地域です、真冬日も多く-10℃以下にもなります。
    室内は約21℃です、上にも書きましたがオ-バ-ヒ-トも多いです。(現在は対策してます)
    熱橋がないのは大きいと思います、その他にもメリットが多いです。
    欠点は基礎外断熱の白蟻対策が面倒なことだけと思っています。

  14. 639 匿名さん

    なんでグラスウールの様なものと比較するんだろう。
    性能も価格も全然違うよ。

    国のいい加減な基準で比較されても困るよ。

  15. 640 ふしぎの国のアリス

    松井修三氏は換気に関しての認識が甘くないですか?
    彼は 、これまでの換気システムはいずれも一長一短で、
    ダクト内汚染と第三種の「吸入口からの冷たい空気や音が気になる」という欠点
    、そして維持管理の厄介さが最大の課題でした。
    と言っているのです。

    最大の課題が維持管理でしょうか?
    最大の課題、それは換気によって捨てたはずの汚染空気に含まれる汚染物質が
    新鮮給気に混じって再び室内に供給されてしまう“混入”の問題なのでは?
    ウィルス、細菌、科学物質など再度取り込んでしまう、
    これは第一種(全熱交換型タイプ)のほとんどが抱える重大な欠点
    だと思うのですが。

    維持管理が最大の問題という甘い認識に大いなる疑問を感じます。



  16. 641 匿名さん

    >640
    利害はないけど、維持管理が最大の問題は正しいのでは?
    全熱交換型タイプの問題、ダクトの問題等が有るから熱交換タイプは使用していない。
     加湿も除湿も厄介です。
    加湿も電気代をケチって送風気化式を採用したら気化部にカビが発生した。
    沸騰式を使用してるが2,3回/日の給水しなければならないし、電気代は高いわ、沸騰音がうるさいです。
     除湿もエアコンでしてるが室内機のカビの発生を監視しなければならない。
    調湿はともかく面倒で誤るとカビの発生につながる。
    発売予定のヒ-トポンプポンプ利用の家庭用デシカント式除加湿機、ダ○○ンのデ○カに期待してます。

  17. 642 ふしぎの国のアリス

    >>641さん

    私は、維持管理は厄介で面倒な問題ではあっても、最大の問題とは思わないです。
    その厄介な問題で発生したカビ胞子なども再度供給してしまう根本的な問題が
    全熱交換型換気にはあるわけですから、大問題だと思います
    松井氏はこの根本的な問題を正直に説明する責任があると思います。
    SCを止めてから、その問題点をことさらに取り上げるようなことを
    繰り返すべきではありません。

    もちろん641さんが維持管理を最大の問題と捉えることに異議はありません。
    人それぞれの考え方ですから。

  18. 643 匿名さん

    >642
    カビの問題は高温多湿の日本の問題ではないでしょうか?
    カビ、菌が日本の文化を作ったとも言われています、綺麗好き、新品好き、土足禁止などたくさん有ります。
    少し前までは、住まいは夏を旨として・・・、冬の快適性を犠牲にして来ました。
    高断熱、高気密の今はリスクが非常に高いです、全熱交換換気装置も其の内の一つでしかないと思っています。
    床下ダンパも確かにプロとしてはお粗末ですが方向転換してるので良いのでは、他への批判は問題ですけど、全熱交換換気装置も他でもかなり採用されています、駄目の結論が出てるのですか?
    個人を批判しても何も生まれません、全熱が問題ならそのことを議論した方が良いのでは?
    全館空調など欧米のシステムを日本にそのまま持ってくるのも問題だと思っています。
    住宅業界全体が高高に変ってきてるに甘い対応しかしてないように見えます。

  19. 644 ふしぎの国のアリス

    >>床下ダンパも確かにプロとしてはお粗末ですが方向転換してるので良いのでは
     その方向転換のやり方に批判があまたあったのはご存知ですか?

    >>全熱交換換気装置も他でもかなり採用されています、駄目の結論が出てるのですか?
     混合問題は問題になっていますよね。
      確か、平成15年建築基準法で換気義務付けにあたり、国交省で実験の結果この混合問題が
      明らかにになったと記憶しています。

    >>個人を批判しても何も生まれません、全熱が問題ならそのことを議論した方が良いのでは?
      ここのスレはマツミハウジングについてですから、この工務店への批判、批評は何ら問題ないと思いますが。
      決して何の根拠や考えもなく批判しているわけではありません。

    >>住宅業界全体が高高に変ってきてるに甘い対応しかしてないように見えます。
      この件は同感です。

      
      

  20. 645 匿名さん

    >644
    会社や製品の批評に留めた方が良いと思います。
    混合問題は臭いですか?、カビ、菌、ウイルスも混合してるのでしょうか?
    外からは入って増殖しても不思議では有りませんのでどちらにしても採用はすべきではないと思います。
     熱交換機付換気装置は大幅にQ値の改善が出来ますが北海道以外はメリットはないです。
    イニシャルコストが高い、消費電力が多い、カビ等のリスクが多い、有効な使用時期が夏と冬のみ。
    熱交付となしの消費電力差で効率の良いエアコンで冷暖房した方が電気代が安くて済みます。
    Q値争いでメリットのない高い製品を買わされています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸