東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 三田
  7. 三田
  8. ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

広告を掲載

紳阿弥光惠 [更新日時] 2024-03-01 17:28:15

ご挨拶

当マンションの入居が始まって、もう12年目になります。

今般、関連情報の開示・要望意見の交換に対して多少なり奏効すればと祈念し、「マンショ
ンコミュニティ」の場を拝借して、本スレッドを立ち上げてみました。「マンションコミュ
ニティ」が規定されている「利用規約」や「投稿マナー」を踏まえた、品格と責任ある投稿
を期待したいと存じます。

<物件情報>
所在地番:東京都港区三田5丁目9番1号
交  通:JR山手線田町駅徒歩12分・東京メトロ南北線白金高輪駅徒歩8分
売  主:(株)ナカノコーポレーション
施  工:戸田建設(株)
販売提携:野村不動産(株)
管  理:日本管財(株)
戸  数:111戸、他管理事務室1戸
構造規模:鉄骨鉄筋コンクリート造、地上14階塔屋1階建、共同住宅1棟

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2010-05-03 09:29:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

  1. 621 ユーザーさん

    白金高輪の周辺は良好なマンション建設ばやりで、買い手にも、管理人にも、きっちり選ばれる土地柄です。

  2. 622 マンション住民

    すっごく長い間、自転車を駐輪してるのに、
    駐輪ラックを契約なしで利用させたり、バイク区画を割引で利用させたり。
    ちっとも改善できてない。うちだって、いい迷惑なんです。
    はじめてバイク区画を使わせた15期の理事だった人たち、
    前の期にも今の期にも理事でいながら、
    責任ある立場でも、知らんぷりや、知ったかぶり。

    そんな使用料やらのお金、皆さんの困りごとにルーズだから、いざ売ろうにも売れないのです。

  3. 623 マンション住人さん

    パニックみたいなコロナ騒ぎで学校が休みになって、わくわく嬉しいのか、
    上の方から駆けっこや落とす音がしてます。

  4. 624 匿名

    見っともない、公平でない駐輪場の不始末にしても、7年以上も、続いてますが。

    20期(I-S 理事長さん:男性)だったと思いますけど、
    不要になってる、契約もなさげなチャリ、十数台だか何とか片づけて、アップ、アップ。
    払い下げ(?)業者の名前って、
    20期も、いまの22期(N-Y 理事長さん:女性)も、明かしてません。
    この3年間だって、
    便宜供与の本丸、15期(S理事長:男性)が一巡して、その半ばが着任した21期。
    チャリ便宜で何もせずに、如何わしく、打ち上げですって。

    下段ラックのママチャリ、チャイルドシート、上段の住民には大迷惑、すごい邪魔物。
    共用廊下の端でも、避難ハッチの下にも、
    障害になるものは置かない、置けないんですから。
    知らないとでも、考え至らないとでも?イラついてる人もいるんです。

    いい加減な管理して資産の価値を下げて、娘さん夫婦でも呼び寄せるつもり?

  5. 625 マンション住人

    今日の昼間は、強い南の風、ビュー、ビュー吹いて、桜田通り側のエアタイトサッシが、ヒュー、ヒューだったって。木枯らし吹けば、廊下側のサッシじゃ、ピュー、ピュー、だもんな(エアタイトじゃなく、おまけに製造中止で、修理不能?)。長年放置の駐輪便宜だけじゃないよ。くじ引き配役の今期も、はや5ヶ月が経過か・・・

  6. 626 匿名さん

    うちだっておんなじです。

    3月下旬なんて強い風の吹く日が多かったから、
    桜田通りの方でも、シャンボールの方でも、漏れてくる風の音が酷くて。
    壁にあいた通気口だって、ビービー鳴ってました。

    それに、羽田に向かう新しい航空路、もう4月から使い始めてて、
    さっきから、大きな飛行機のエンジンの音までしてます。

    天井にヒビのお宅も何軒かあって、それすら無視なんですって。

    オートバイ置き場に自転車置いといて、300円/月で、
    オートバイなら3000円/月。よく、オートバイの人たち、黙ってますね。


  7. 627 住人

    マンションの斜め上を、大型機や中型機が、まるで山手線ぽく続々と通過。これでもCOVID-19感染の拡大抑止で、国内も国際も、航空路線は大幅減便の最中。ジェット機の騒音でも機影でも、自分には一興になる。

    麻布十番の街頭では反対派が活動してたが、運用時間帯の拡大も国際化では覚悟するべき。

  8. 628 匿名

    南寄りの風が吹いてて、すごい曇ってれば、もっと低く飛ぶのもありかも、です。
    大勢いる乗客の安全には代えられないから、新飛行ルートぞいの私たちなら、じっと我慢でしょう。

    それと、今月予定の理事会、何年来の課題が山積でも、コロナ感染が心配で、延期ですって。
    今期の理事さんたちに宛てて、管理組合が差し出しって、掲示版の張り出し。おかしくないですか?

    管理組合の皆さん(組合員)宛てに、今期の理事長さんが差し出す。これが本来、スジですが。
    掲示板に張り出す以上、招集やめる理事長さんから皆さんへのお知らせですから。

    あのN理事長さん、7期でも15期でも、書記してましたね。分かってるのかな。

  9. 629 住民さん

    今期は監事のKさん(2階)だって、どうなんでしょう。いまでも大きなバイクに乗ってて、区画4番に留めてる男姓、チャリの仮置き決めた15期でも理事さんしてた人。バイク置き場の仮置きチャリよりずっと割高で利用してるのに、かなり細かいこと言う人なのに、どうして何も言えないのかしら。ライダーの反骨も萎む、まさか、長年の経緯でも?

  10. 630 匿名住人

    去年あった総会では、お目付け役の監事が監事の役目、ぜんぜん果たしてないとか。
    そもそも、その意欲や努力がなけりゃ、
    自分の都合で動きまわる、声高な古参の言いなり、傀儡だよ。

    今期監事のK氏にしても、どうなんかな。
    ひと昔以上も前には身障者用の駐車場で、ここ2年前か宮川向かいの側道で、
    愛車の洗車してたけどな。

    それと、資源ゴミや古紙などの集団回収、報奨金の制度。
    半世紀以上も前からあるのに、築20年以上のマンションなのに知らなかったって?
    第18期(M理事長)が、「ここは集団回収に出してない」で、
    そんな掲示をゴミ室やメールルームに貼り出してるから、
    とうに制度の認知をしてる。

    このマンションだって、さすがに分譲してから2、3年は、まともに港区が回収してたが、
    素性の知れない、無登録の回収業者への切り替えは、告知もなく、
    第3期か第4期ごろで、分別トラブル回避や収益リターン狙いだったと聞いてる。

    第3期理事長で第18期監事、古参も古参、N氏あたりがキーマンだろうけど、
    娘世帯もろとも、居宅を売却し、一年くらい前に転出してる。

    訳知りで古株の管理人も清掃員も、後追いみたいに交代したのも、偶然なのか?

  11. 631 マンション住民さん

    いろいろ考え合わせると、古紙回収や管理会社などを第3、4期理事会あたりで変更して以来、この20年近く、全く変えてないんでしょう?ひところ、理事会の質疑でも、誰それが何と言ってた、黒幕たちには筒抜けだったと聞いてます。

    どうにも、こうにもの失態があっても、二宮商店や日本管財が継続してます。あのバブルで破綻した長銀の系列とかで、当初のカーサでなく、管財チョイス、管財ベストだとか。回収業者の適否審査や売り渡し代金にしろ、一度だって理事長や会計が協議も報告もしてない。でも、当たり前に集めたり、密かに使われる。でも、あるべき書類がないと、善意ある元会計さんが、蔭ながら訝ってました。

    第3期あたりの意向(威光? )って、駐車場運用ルールなどのお達し文書でも、延々と引き継がれてます。ただ従ってろ、変えるな、逆らうなとも。そんな有り様、管理規約などでも窺えますね。

  12. 632 住民

    そうだったんですか、残念ですが、気を許せませんね。

    新しく入居する住民さんに配ってる「入居のしおり」だって、第4期H理事長さん名の文書が大本なんですよ。「入居した人に、必ず配ってね!」とか、U副理事長の奥さん(10年前に転出済み)がI管理人さんたちに言いつけてましたね。第4期の任期が終わってからも、引っ込めないで、理事長職名で配られてたから、配布で相談もなかった後々の理事長さんや理事さんたち、何かと迷惑そう、不快そうでした。

    それと、理事した住民さんの慰労費用って、第13期T理事長さんまでは、第12期理事会の当て分として組合運営費にちゃんと含めてあって、実際にも使われてますけど、第13期以降では飲み食いで使った形跡ってないんです。でも、打ち上げしてるんで、その費用の出所って、いったい何処なんです?ここ直近だと、第21期のM理事長さんたちが宴会してますけど。

    三役経験でも大古参、第7期副理事長・第15期理事長・第21期副理事長のSさんなら、いろいろ知ってるかも、です。第3期のN理事長さん、その奥さん、第4期のH理事長さん、この三人とも笑いながら話してたし、節目でも同じように動いてましたから。

  13. 633 住人

    直前レスで言われる2件について述べておきたい。

    先ず、錯覚されているのか、「入居のしおり」と「居住のしおり」を混同されている。

    入居のしおりは、分譲当初に(平成10年7月)、ナカノ・カーサ名で全戸配布され、入居に際しての生活ガイドなどを記載している。居住のしおりは、第2期(平成12年6月6日)に理事長S名で配布した文書が淵源で、不測にも外国人住民から民族差別などと猛烈に抗議されている。第4期(平成13年11月18日)には理事長H名で編綴・配布され、居住に際しての居住ルールなどを記載している。その後、一時期、転入住戸への配布が中断されたが、第9期(第3期、N理事長)が再作成し、平成18年12月10日、改めて全戸配布されている。

    とにかく、こうした管理運営の過程からも、第2期から第4期による主導ぶりは確認できる。

    次に、慰労や飲食の費用の件について。

    前期の理事・監事の功労に対する謝礼は、後継理事会予算の組合運営費に計上する以外は是認されていない。その支出に際しては後継理事らの事前承諾が必要とされてきた。指摘されているとおり、確かに、第14期から今期まで、慰労費用相当額(12名分で概ね5~6万円)を含めた予算額ではない。宴会しておきながら、支出も過少。

    これまでの宴会原資など、あれこれ取り沙汰されても当然だろう。



  14. 634 匿名

    いまの22期の人たちって、自分たちの不要チャリを片づけて終わっちゃいそうです。

    いっぱい直す所だってあるのに、資産価値がどうなろうと、まるで知らんぷり。
    そこもかしこも、不具合が続々で、
    みすぼらしく、表札なんて何年も剥げ剥げ。
    最近には駐輪場ウラの排水管まで割れて、ポタポタって雨水が滴って、
    止めてる車まで飛沫で汚してる。

    21期や22期の、根っからの古参の人たちって、
    以前や最近の飲み代5万、6万とかの出所、簿外の果実、どう説明するんです?

    公務員の出身で、港区シルバー人材で働く一言さんだって、お役所なら一大事でしょ。
    もう右や左を見てないで、ちゃんと白黒、つけられるんでしょうか?

  15. 635 マンション住民

    管理体制が良好って売り文句、
    買おうというお友達にもウソはいけません。
    駐車場や駐輪場の盗難や損壊、
    お子さんへの意地悪、
    共用廊下への私物の放置などなど。
    犯人を庇う疑いも。

  16. 636 匿名住人

    去年あたりの売り抜け住民も、裏事情まで知ってる古参ながら、ここは安全やらなど、何事もなさそうに騙っていた。真っ赤な他人様にまで、あらぬ虚言や誘導は下衆の沙汰だ。自分(たち)限りの利益や保身で、無垢の友人や住民にまで転売や喧伝となれば、まさに行く末は計り知れず、手を打つ術もなし。

    前々になるが、裏手の駐車場でサッカーボールを蹴ってた男子小学生を何度か見かけたことがある。たぶん、高からぬ階に住んでた兄や弟だろう。程なくして、何処家の車に傷付けとかで、被害届などの損壊騒動になった。しかし、妙なことにビデオ記録なしとされ、有耶無耶になってしまった。

    それと、タイヤホイールの盗難も何度かあったらしい。

    自分の話になるが、三田5交差点からマンション前まで帰ってくる手前、歩いてた自分の右斜め前の車道に、生卵が2、3個、パシャパシャ、落ちてきたことがある。間違いなく、南西の住戸からだ。自分の帰宅を見計らっての所業とは思いたくないが、そんな相手なら思い当たる。

    最後に言えば、住民O氏の所有するフェラーリを狙ったらしい、生卵多数の投げ付け事件もあったことも忘れてはいない。これも、南西からだった。

  17. 637 住民

    裏手にある駐車場に向かって、果物だって、たくさん投げ落とされませんでした?ペットのウンチだか分かりませんけど、東側や西側の階段の踊り場だって、汚されてたし。そうそう、あの生卵の投げ落とし以外に、フロントガラスに、張り紙、されたお宅だってあったんです。

    住んでる人や家など覚えて、探らせて、いったい何するのって女性たちって、トラブルメーカーですから。用心して下さいね。

  18. 638 匿名住人

    ご心配には深謝するが、まさか自分が標的とは考えたくない。でも、心当たりは何人かいる。自他のため、親族や友人に、実名や因縁を書き留め、万が一に備えてる。

  19. 639 マンション住民さん

    ここって、ほんと、気をつけないと。知らん顔してる人、とっても多いですよね。

    安心や安全で、いろんなことに気づいて、
    管理人(今の人たちじゃない)や理事長の人などに、わざわざ知らせてあげても、
    口つぐんで何年も隠し続けてたり、
    居直って、やられる方が悪いとか。そんな対応、当たり前。
    隠しきれずにテレビに映される、どっかの小学校や中学校の校長さんみたい。

    つい最近には、中傷するSNSを苦に、女子プロレスラーさん、うら若いのに亡くなってます。
    ここなんか、ずばり名指しされ、書き残されちゃうかも。

  20. 640 住民

    ここの場合には、もっともっと深刻で、SNSなど情報空間でなく、生身の現実空間で、躊躇わずに名指しでやってます。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸