大阪の新築分譲マンション掲示板「サンマークス大日」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークス大日
匿名やん [更新日時] 2010-05-17 22:12:42

C棟購入者です。私も土日にイオン大日に行ってきました。思ったよりマンションとの距離が近いので驚きましたね〜。今は込んでましたが、もうしばらくするとマシになりますよね?


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/サンマークスだいにち



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-26 12:06:00

[PR] 周辺の物件
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 501 A棟購入済みの者

    A棟の入居が始まりましたね。内覧会の時にはそこまで思わなかったのですが、エレベーターを降りて部屋に向かうまでの通路が薄暗くて、何だか少し恐いように思ってしまいます。よく言えばホテルの通路のようではあるのですが、天井が低く開放感がないので少し息苦しく思うのは私だけでしょうか?

  2. 502 申込予定さん

    大規模物件は色々面倒なことが多いね。もめなきゃいいんだけど!

  3. 503 タイ

    ヒラメさん
    火災保険について。「(自然災害による)水災」はマンションでは考え難いと思い、これを保障しないコースを選択しました。すると、提携会社が薦めるプランから3.7万円も負担減になりました。「(給排水等の故障や他戸室からの)水漏れ」は別枠で保障されているので、お住まいになる階数や諸条件を踏まえながら、一度お考えされたらいいと思います。

    サバさん、サンマさんほかA棟のみなさま
    そろそろお引越しの時期ですね。A棟の方々はここまで長かったと思いますので、感慨深さもひとしおではないかと。ここ数日冷え込みが厳しいので大変だと思いますが、もう少しですね。

    マナーについて
    行動で効率と利便性が優先されると、マナーが低下しますね。海外では、入居させていいかどうかを判断するための面談制度があったりしますが、さすがにこういうことはできませんしねぇ。特にタバコや車両については、美化の観点だけでなく安全性も損なうので・・・。総合設計・公開空地制度の物件のため、第三者の敷地内の立ち入りがOKで建築を許可されたことも踏まえ、今後、管理組合が発足した時の重要課題ですね。

  4. 504 E棟契約者です

    先日引越の見積もりをとりました。
    棟別に引越の幹事会社が違うように設定されていると思っていたのですが、アートさんで住民からクレームが多く、今回から他社ということでサカイになったようです。何を優先するかは皆さんそれぞれ違うと思いますが私はサカイの下心による「クレームは起こせない」というところを推測し、サカイに決めました。サンマークスは後3棟も控えていて今回の引越がスムーズにいけばまた
    幹事会社になれるはずです。ということはクレームには非常に敏感になっておられるだろうし、友達が以前サカイ以外の大手引越会社に勤めていましたが、「丁寧な作業はサカイやで」と自分の引越もサカイに頼んだのを聞いていたので料金より安心感をとりました。かといって料金も他社と比較して消費税分くらい高いだけでした。何かあればサカイだけではなく、引越管理会社にも入っていただくこともできるというのがメリットと私は思ったのですが、そこは人それぞれです。

  5. 505 通りすがりのE棟契約者

    アートのクレームの件については、担当の営業さんに伺ってみては。。。
    また、アートを使った方々で、問題のあった方はおられたでしょうか。ご意見いただきたいです。

    というのも実は私も同じ話しを聞いたのですが、
    マンションの関係筋からはクレームがあったという話は出てきませんでした。
    なので、「本当??」と思っています。

    話しは変わりますが、タイさん、
    他の損保会社でお見積を取られた時、不担保となる *諸* 条件は同一で取られたのでしょうか。
    AIU などでも水災を保障しないプランを見積もったのですが、
    一緒に他の災害時の廃棄物処理を不担保とする条件も入っており、
    見た目では勘違いするところでした。

  6. 506 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7209/
    >>502入居時期の違いでここでも色々あるみたい…

  7. 507 たまたまE棟を買った者

    >>504

    日通→アート→サカイで持ちまわっているだけでは?
    サカイの営業からお聞きになっただけでは、全く信用できません。
    なにしろ強引ですから・・・顧客にアートの悪口言って営業している時点で既に信用できません。

  8. 508 タイ

    通りすがりのE棟契約者さん
    当初は意気込んでAIU、損保J、日新を競合に挙げたものの、12月で忙しく、結局、対抗本命のAIUのみに資料請求。届いたものの、連絡はメールが1通来たのみで積極性が全くありませんでした。なので、提携会社の各プランでの比較だけに終わったんですよね…。ローンのことだけを考えれば「火災」だけでもよかったのですが・・・

    引越について
    過去3棟の推薦会社の推移を正確に知りたいですね。
    C('07.3)・・・アート(>>348より推察)、A('07.8)・・・アート、B('07.8)・・・?、E('08.3)・・・サカイ。
    >>507さんのコメントを見ると、Bは日通さんとなりますが、よろしいでしょうか。

  9. 509 タイ

    >>508
    A棟は('08.1)ですよね。順番も違ってます・・・。訂正します。汚くしてごめんなさい。

  10. 510 E棟契約者です

    NO.507さん、サカイの営業に聞いたわけではありません。もう1社サカイ、アート以外の大手に見積もりをとったときに聞いた話です。別にサカイの肩を持つわけではありませんが、正しい情報としてサカイから他社の悪口は聞いていません。・・というか私は幹事会社のメリットを感じて契約しただけで、そこは人それぞれ、あたった営業によってその会社自体が嫌いになったり好きになったりするものなので、私はあえて掲示板にその営業が会社そのもののような悪いことは書きたくありません。ただ、アートさんがクレームで幹事会社がサカイに変わったらしいと書いたのはうかつでした。これでこの掲示板への参加は最後にしたいと思います。

  11. [PR] 周辺の物件
    プレサンス レイズ 東三国
    ソルプレサンス 三国レジデンス
  12. 511 匿名さん

    サカイでは、引っ越しは絶対にしません。友達の新築の家を傷付けられて後は知らん顔の態度を実際にみたので、サカイは絶対に考えられません!
    気よつけて!

  13. 512 ヒラメ

    こんばんは。
    引越しはしてみないと判らないですからねぇ。忙しい時期だと不慣れなバイトさんが多くやってきて、ってことが揉める元になるのかなぁ、とか・想像してみました。
    >住民からのクレーム
    って、ひょっとしたらマンション外の近所の人が『朝からやかましー!!』と言ったのかもしれませんし(笑)『トラック邪魔』、とか。
    引越しをしたヒトからのクレームとは限らないかなーと。

    で・内装やらが傷ついた場合は・・・保険とかないんですかね???
    酷ければやり直してもらえそうな気がするのですが。(←甘い?)

    E棟契約者さん、書き込みして下さってありがたいですよ〜!
    『ふぅん』と、頭の隅に入れて、自分の時に見積もりを取ろうと思いましたので・・・。

    タイさん、レスありがとうございます。
    ウチはまだ火災保険、決定してなかったということが判明致しました(汗)
    最近 担当してくださってた営業マンさんが異動になって、新しい方とコミュニケーションが上手く取れていなくて、・・・年末年始はさんでバタバタしてたら、ローンの申し込みも どうなったのかすら忘れてる状態でした(汗)
    なので、言われるまま契約どころか、何処にするかも見積もっていなかったことが判明致しました。スミマセンです。

    管理組合(理事)は・・・
    棟ごとと、サンマークス全体と2つ、ですよね。A棟の皆さんが落ち着いたら そろそろ発足するのかな、と以前エビさんが書いてくださってた記憶が。

    犬のフンは ほっとかれると辛いですねぇ(泣)
    野良ってコトはないんでしょうか。マンションの方ではないと思いたいです。

  14. 513 匿名さん

    転勤族の為何度も引越しを経験しておりますが、一度サカイを利用したことがあり、その引越しで今回の幹事会社を利用してのあくまで個人的な感想を以下に書きます。

    ・ダンボールの個数の利用制限があるので荷物が多いと見積もりよりも余計な費用がかかった。
    ・タンスの中身をそのまま持ち運ぶとあり便利だと見積もり時点では思いましたが、そのせいとは限りませんが荷物事故発生しました。
    ・荷物の保険が見積もりとは別になっている為、別途費用がかかった。

    これらの点を考えると、費用的にほぼ同額の見積もりを出してくるアリの引越社が良いかと思います。もちろん少々費用がかかっても良いと考えるなら最大手日通やヤマト運輸の方が全般的に仕事が丁寧で荷物事故などの後々の対応は良いと個人的でには思います。

  15. 514 引っ越し経験者

    アリさんは凄く親切でテキパキとしていて頼んで正解でした。

  16. 515 匿名さん

    513です、言っておきますが上の514は私ではありません。
    補足説明しておきます。私はアリの引越社が他社に比べて特別にいいとは思いませんが、同等の料金で同等の会社の規模であればとゆう意味で比較見積もりするのであれば利用した事のあるアリの引越社の名前を挙げただけです。
    費用面を考えるとサカイやアリより安いところも確実にあります。これはあくまで私の経験ですが以前相見積りした際、私が両社の営業ともに相見積もりの名前を挙げたところ、互いに競い合い料金を下げてきた経験から書いただけです。
    それゆえサカイと比較するのであればアリを引き合いに出したまでです。別にアリをお勧めする訳ではありませんが上で私が書きましたがダンボールの件保険の件その2つを考えると私はアリが良いのではと個人的な意見を述べたまでです。
    あと1つ言える事は見積もりの際に『いま決めて頂けるのであれば、上司と電話ですぐ相談して了解を取ります』とのたまう営業であれば、即決しない事です。

  17. 516 匿名さん

    サカイで見積もり取ったときに、即決するならば今すぐに上司の了解を取りますと言われましたが見積もりだけで断りました!
    5万円高いアリさんに頼みました。
    マンションから引っ越しをして行った友達もアリさんが多かった。
    ご近所では、凄くサカイの評判が悪かったようですが。
    評判や後処理なども考えて高くなりましたが、良い引っ越しができました。

  18. 517 匿名さん

    見積もりしました!
    全てお任せのパックで
    アリ 18万
    アート   15万
    サカイ   24万
    町の引越し屋 6万
    でした。

  19. 518 タイ

    引越のトピックになったとたん、荒れ始めましたね。
    こうなると、以前から馴染みの方々のコメントしか参考になりませんね。
    ちょっと昔の皇民党事件を思い出します・・・

  20. 519 サンマ

    無事引越しを終え、やっとネットに接続できるようになりました。
    リフォーム業者、電機工事業者、家具の配送とバタバタしましたが
    ここにきて少し落ち着いてきました。
    C、B棟に続きA棟も入居が始まり、やっとサンマークスの住人に
    なれて嬉しいです。今後とも末永く、よろしくお願い致します。

    E棟のみなさんは、引越業者選びで盛り上がっているようですね。
    わが家は、面倒くさがりなのと時間的な理由で、複数の業者から
    見積りを取る余裕はなく、結局幹事会社(アート)にお願いしました。
    結果からいうと、幹事会社にして良かったと思います。

    ある程度日程の調整はされているとは思いますが、一日の引越し数は
    土日ともなると2桁になりますし、場合によっては夜までかかっている
    お宅もありました。
    幹事会社の最大のメリットは、利用者も多いので待ちの間ヒマしている
    仲間どうし手伝ってくれたので、搬入が非常にスムーズにいけました。

    また引越後に不要になった段ボールなど、エントランスで会った時に
    声をかけると気軽に回収してくれたりと、サービスも良かったです。
    他物件ですが聞いたところ、搬入の際幹事会社が優先とかもあるようです。
    アート、サカイ、アリさん…各社ごとの信頼性や見積りも選択時のポイント
    ですが、幹事会社だからというメリットも大きいような気がしました。

  21. 520 匿名さん

    >>No.516
    ひょっとして、裏マニュアルでもあるのか?
    『即決するならば今すぐに上司の了解を取ります』が最後の一手とか(笑)おもろい

  22. 521 匿名はん

    別に引越し業者に限らず、価格交渉権はあっても決定権のない営業担当者の「決めゼリフ」だと思ふ

  23. 522 入居済み住民さん

    引越しの話題から離れましょう。
    大手より中小が頑張ってますよ。サービスもなかなかよかったです。某A社。

  24. 523 匿名はん

    一つ質問なのですが、このマンションでは別売りのBSアンテナを購入しなくても、BSデジタル放送を視聴できますか?

  25. 524 C棟入居済み住民さん

    >>No.523

    うちは引越しに合わせて地デジ対応テレビを購入しましたが、アンテナ線一本(分配器付)で十分見れますよ。
    アンテナは不要かと思います。でも、A棟の方でベランダに付けてらっしゃる方も見受けられますが、必要はないかと思います。
    CS放送も契約が必要ですが、見れます。

  26. 525 B棟入居者

    携帯の受信状況はどうですか?
    ドコモですが少し電波状況が悪いような気がします。
    C棟屋上に電波基地があるそうですが、E、F棟にも設置するような話ってあるんですかね?

    場合によってはauに買い換えることも考えてます。
    ただここ最近はアンテナ3本の状態も多いんで、ひょっとして最近になって
    C棟の基地も稼動しだしたのかな?とか考えてますが

  27. [PR] 周辺の物件
    リベールシティ守口
    プレサンス ロジェ 京橋GREEN YARD
  28. 526 入居済み住民さん

    私も、高層階の電波が入りにくいため、ドコモ限定になるが電波基地を設置すると聞きました。
    他のキャリアにすると、余計に電波悪くならないのでしょうか?

    私は現在ドコモですが、特に不便は感じてなんですけどね。
    階層や向きなど関係するんですかね…。

  29. 527 B棟入居者

    マンションとかではauのほうが電波が強いとは聞きました。
    かなり昔は大日近辺はauの電波状態は最悪でした。、通話で2回も切れて相手から
    「PHSなんですか?」と聞かれた経験あります・・
    でも最近マンションに遊びに来る知り合いのauは良好でしたね。

    すこし前はアンテナが0本から2本と目まぐるしく変化したりしましたが
    ここ最近は3本で安定してますね〜もうしばらく様子みて決めます。

  30. 528 匿名はん

    引越しの話題は、直近のE棟に限らず、将来のDFG棟の時にも出るでしょうし、
    既に入居されている方にとっては無駄な話題かもしれませんが、
    それだけ興味のある話題だということだと思います。
    別に入れ子状態になっても構わないんですし…

  31. 529 ミー

    はじめまして、購入希望者です。

    サンマークス大日の購入をきめているのですが。。。。
    タワーである、D棟を購入するか、もしくは、F棟を購入するか、悩んでます。
    最近営業さんから、非常に売れ行きがよく、人気の物件はすぐになくなってしまうから!!と少しせかされています。
    でも、どちらも魅力的にかんじでしまい・・・。決められません。
    現在は、分譲貸しのマンションに住んでおります。
    間取りなどは、F棟とそんなにかわりません。
    住んでみてこれと言って不満はありません。
    ですので、F棟を購入しても不満は
    あまりでないとは思うのですが。。。。。あまり、変化がない気がしていまい。

    一転、タワーには少し憧れ的なものがあります。
    しかし、間取り的にスタンダードなものが少ないように感じられますので、使いがってが気になります。
    あと、タワーの窓は特有で、リビングにほぼバルコニーがないようですが、圧迫感はないのでしょうか?

    入居されている方に、住み心地を教えていただきたいです。

    また、わたしが購入を考えているタワーのリビングの広さは、だいたい11畳ほどなのですがやはり少し狭いのでしょうか?

  32. 530 入居済み住民さん

    ミーさん初めまして!!こんにちは☆
    私はA棟入居の者です。
    私の購入時に重視したのは生活は、ほぼリビングですごすから、リビングが明るく広い事!で。。。窓がたくさんあるというところが魅力的に思いA棟を購入しました。
    タワーの欠点は、私的にはベランダが狭いから洗濯物が干しにくい・・・って事です。
    でも別に全体的に圧迫感などはないですよ☆
    いいところは、やはり窓が多い分、光が部屋に入ってくるので、日中は電気つけずに過ごせてます。
    どこに重点を置くかでタワーにするかしないかは変わってきますよね。。。
    F棟にはF棟の良いとこもあるだろうし。。。
    大きな買い物なので慎重に・・・がんばってくださいね☆☆☆
    アドバイスになってなかったらすみません。。。

  33. 531 タイ

    E棟は今週末からいよいよ内覧会です。
    既にE棟を囲っていた囲いも少し前に取れており、昨日からは共用廊下の電灯も灯いて雰囲気が出てきましたね。

    引越しについて
    4社見積もりを取り、様々な面を冷静に見つめました。
    各社共通の思惑も見えましたし、異なる個性も見えました。
    どこをどうして選んだかについては、今はあえてお話しませんが、ヒラメさんほか、F棟以降の方々の参考になればと思い、私の経験談については引越し後に書き込もうと思います。

    サンマさん
    ご入居、おめでとうございます。
    また、引越しレポありがとうございます。サンマさんは以前から書き込んでいらっしゃる方なので信憑性が高く、引越業者の多面評価にあたっては、かなり参考にさせていただきました。

    ところで、A棟入居以降、敷地内車路の無断駐車が常習化しているように見受けますが・・・。

  34. 532 入居済み住民さん

    ゴミ捨て場もなんかえらいことになっていますね
    回収日は守って捨てなければ、無法地帯になりそう・・・

    引越ししたときは何かと捨てるものが出るけど決まりは守ってほしいです。

    そんなことより熊西工場跡のかなり広い土地が整備されていますが
    何ができるのやら?
    もうマンションじゃない気もするけど・・・

  35. 533 C棟入居済み住民さん

    >>No.529さん

    私はC棟購入者ですが、タワーと最後まで悩みました。
    私もタワーという憧れがあり、タワーにかなり傾いていたのですが、家内の「ずっと住む家なのでストレスなく生活が出来るのはC棟じゃない?」との一言でこちらにしました。

    住み始めて、ほんとうにこっちでよかったと思っています。
    ベランダの眺めはさえぎるものも少なく開けていますし、幅も広いので、テーブルとイスを置いてくつろぎ空間になってます。
    それでも十分洗濯物は干せています。

    時を同じくして私の両親も東京のタワーマンションに引越しをしたんですが、タワーはやっぱりいいもんです。共用廊下とかがホテルっぽいし、リッチな感じがします。
    でも、洗濯物はカワックを使ってるようです。

    あと、高層にあってタワーには無い装備としては、スロップシンクがあります。
    大掃除の時は非常に役に立ちました。

    なんだか、ベランダの話ばっかりになってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

    あと、私はソフトバンクを使用していますが、C棟での電話通話状態は、リビングで話しながら廊下を玄関方面に歩くと8〜9割で通話が途切れます。

  36. 534 入居済み住民さん

    社用でドコモ、私用でau、ソフトバンク持っていますが
    3社ともに電波良好です。ちなみにA棟です。ご参考までですが。

  37. 535 ミー

    ありがとうござます。
    こんなに答えて頂けるなんて・・・・なんだか感動してしまいます★
    皆さんのお話を聞いて、一点感じたのですが、『タワーにしても、15階建てにしても、サンマークスに満足している★』ということなのでしょうか??

    正直、今大阪市内に住んでおりまして、まったく土地勘や、知り合いのいない大日に引っ越すことに
    不安もありました。
    しかし、この大規模物件、駅近、価格をとると、一番自分に合った物件と思っておりました。

    でもこんなに親切に答えてくださる、入居者の皆様がいてくれていることに、安心しました。
    どちらにしても
    入居は8月頃になると思います、入居後も仲良くしてくださーい♪

    タワーは圧迫感ないんですね。
    何階くらいのお部屋なんでしょうか??
    私は15階を狙っているのですが。。
    A棟はリビング広いんですね。羨ましい。
    きっとD棟にも広いタイプあるのでしょうが、手が届きません。。。。。
    あと、タワーの窓なのですが、広く幅が狭いようですが、風邪とうりなどはどうでしょうか???

    いろいろ質問攻めですいません。

    C棟快適そうですね♪
    リビングの広さ・・・やはり魅力的ですよね。
    北側のお部屋には、日は入るのでしょうか???

  38. [PR] 周辺の物件
    シエリア門真南駅前
    ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
  39. 536 入居済み住民さん

    1997年くらいから大日近辺に住んでいますが地下鉄も始発だし梅田まで20分弱だし、
    高速道路もすぐだし、モノレールで伊丹空港もすぐだし、関空行きバス、東京行きバスも
    あるので便利ですよ。イオンができてさらに便利ですが、他にもスーパーが結構あるので
    買い物は楽しいですよ。おいでやす、大日へ!!!

  40. 537 サバ

    やっと荷物整理も落ち着いて普通の生活ができるようになってきました。
    住んでみて思うのは寒いです!
    リビングにエアコンをまだ付けてないのもありますが、窓が大きいのと向きのせいでしょうか?
    床暖だけでは寒く電気ヒーターと両方で昼間もずっとすごしてます。

    ミーさんのお気持ちすごくわかります!私もA棟は変わった間取りだし悩みましたから。
    うちのリビングも11畳ですが圧迫感はありません。広さももっと狭く感じるのかなと思ってましたがそうでもないです。窓のせいでしょうか・・
    実際はタワー棟は壁が厚く窓が出窓みたいになってて床はその分狭いと思いますが。
    ベランダはほんとに狭く冬はあまり乾きそうにないので浴室乾燥使ってます。
    夜干して朝乾くのでけっこう便利です。
    窓の外は内覧前はカーテン開けれないかなとか思ってましたが、夜とかB棟の明かりがきれいです。昼間もレースをしててもそんなに暗くないです。
    寒くて窓は開けてません・・

  41. 538 入居済み住民さん

    駐車場のエレベータって地下なんてないのになぜ"B1,1,2,R"の表示なんでしょうか?

  42. 539 匿名さん

    サバさんありがとうございました。
    違うパソコンから書き込みしていますので、名前が違いますが、ミーです。

    サバさんのお宅もリビングが11畳なんですね
    あまり狭く感じないとお聞きして、なんだかうれしいです〜〜〜〜

    やはり窓に囲まれているからなのでしょうか?
    ですがぁぁなかなか、窓に囲まれた、リビングが創造つきません・・・・。

    モデルルームでは、窓の多きさが少し小さいのではと思ったのですが、実際に
    生活してみると、窓に囲まれてすごく開放感が感じられるのですね

    でも、寒いのは大変ですね。。。。。
    やはり窓が多い分、光は取れるけれど、寒さが出てしまうんですね。

    あっ、あとこの季節、寒いから、なかなか窓あけないですよね。
    風通りについて、聞いてしまって、すいません。。。笑)

    あと、質問ばかりなのですが、今のマンションは結露がすごいです。
    サンマークスはどうでしょうか?

    質問ばかりですいません。。。。

    今週末も大日に行ってみまーーす☆

  43. 540 C棟入居済み住民さん

    C棟北側の窓は、A棟からの反射も多少影響して光は十分入りますよ。昼間は電気は不要です。
    夜はイオンが眩しいくらいです。

    だいたい間取りは似ていると思いますが、玄関側の部屋は中に入り込んでいる分光は入りにくいかな?

    廊下は扉に窓が付いているおかげで、扉を閉めてもリビングからの光が入って明るいですよ。

    リビングはもちろん南向きなので文句無く明るいです。
    11月くらいまで昼間は暖房いらずで、ぽかぽか陽気が気持ちよかったです。

    結露については、まだ一度もありません。24時間換気のおかげなのでしょうかね?
    鍋料理などしても、曇らなかったです。

    この間サンマークスの周りを1周してみたんですが、F棟は午後になるとE棟の陰になってしまうように感じました。洗濯物は午前中が勝負になりそうかな?
    東側なら問題はなさそうですが。
    C棟もこの時期昼を回ると日が入りにくくなります。日当たりはE棟が一番よさそうですね。
    C棟の影響も少ないですし。

  44. 541 サバ

    うちは囲まれてるのではなくリビングの片面に4.5mぐらいにわたって窓があります。
    そんなに狭くはかんじないですが、ダイニングテーブルやソファーなど置くと狭いかも・・
    私は2.3人がけのソファーのみを置こうと思ってるのですが、まだ買ってません。

    結露はベランダに面した窓には付かないのですが、外側に面した窓には付きますよ。
    直接窓に風が当たるから寒いのかも・・・

  45. 542 入居済み住民さん

    こんにちは
    C棟住民です
    我が家の場合、結露は、ありません
    みんなで鍋を囲んでワイワイ食事して直後に窓がくもることはありますが、、翌朝結露していることは、今までないです。
    確かに、リビングと位置とベランダの有無が関係あるかもしれません。
    ベランダ側に風がなくても、1階に降りていくと、結構風があってびっくり・・・ということもあります。

    入居当初は、ドコモのケータイもときどき不調でしたが、最近は困ったこともないので、通話には不自由していませんよ。

    今日も雪が舞う中、朝7時ころから引越しのトラックが作業していますね。皆さん、風邪等引かないように、お気をつけください。

  46. 543 ジェイジェイ

    こんばんは
    F棟入居予定のものです。

    以前、竹中さんが東京の賃貸マンションで耐震問題を起こされていたと思いますが
    それ以降このマンションの値引きがされているという噂をネットで見たのですが
    本当でしょうか?
    この掲示板を見たらそういうことが話題になってるかなと思ったのですが
    なっていないようです。

  47. 544 ミー

    こんばんわ☆
    竹中工務店の件少し気になりますよね。

    ですが、私がサンマークス大日のマンションパビリオンに初めて行ったのが、4月の頃です。
    その時から今の価格値下がりしているとは思えません。

    長期計画かつその時の景気というか、鉄や石油の値段などの市場にあわせてマンションの価格は
    決められていると思います。

    建築前のマンションの販売期間が終了していないにも関わらず、マンションの値段を安易に下げてしまえば、何か欠陥があると逆に受け止められてしまうと思います。

    ですので、値下げされたという事実は考えられないと思いますよ!!!
    逆に今は、皆さん周りが敏感になっている時です。
    竹中さんとしても、より安全には力を入れるのではないでしょうか??

    今日大日行ってきました。
    子供が雪ダルマ作っていました☆☆☆
    なんか、子供ちゃんがのびのび育ちそうな感じがして、心温まりました。

    F棟入居予定さんは、何を理由にF棟に決められたのですか??

  48. 545 ジェイジェイ

    ミーさんありがとうございます。

    そうですよね。あからさまに値下げなんかしませんよね。
    私が大日にした理由は、同じ時期に購入を決めていたマンションと比べて
    ・同じ価格で間取りが広い
    ・駅が近い
    ・イオンがある
    ・工場が近くにない

    などがあります。
    F棟にした理由は特にありません。
    (そのとき販売してたのがF棟のみだったからです)

    #本日、オプション相談会の案内が届いていました。

  49. [PR] 周辺の物件
    シエリアシティ星田駅前
    リビオ八戸ノ里駅前
  50. 546 入居済み住民さん

    こんばんは。
    入居されてる方にご質問致します。
    引越しされてから、以下についてのご利用はどうされていますか?
    どうぞ教えてください!!

    ●ガソリンスタンド
    ●レンタルCD&DVD

    大日付近にあればいいのですが、なさそうなので
    どこが良いかどうぞよろしくお願いします。

  51. 547 タイ

    内覧会に行ってきました。
    駐輪場の抽選などの手続きを1時間ほどで終えてから、待ち兼ねた住戸チェックに向かいました。

    全体の感想
    施工会社の担当の方がとても誠実な方で、対応が素晴らしく、終始気持ちのよい住戸チェックとなりました。全体的に綺麗な仕上がりで、この点については、内覧同行業者の方も「かなりいい出来です。何度も施主サイドで施工チェックを重ねたのだろう。」との発言をされていました。私も、施工の程度は良いと感じました。

    共用部
    エントランス、宅配BOX/メールコーナー、エレベータ、共用廊下、階段は非常に狭く窮屈で、そしてチープと感じました。ここは残念です。

    内覧同行業者
    前述の通り、頼みました。どんな方が来られるのか、期待と不安が交錯していましたが、一目お会いしてすぐに優秀な方だと分かり、安心して内覧に臨むことができました。
    側溝の逆勾配など、私達で発見できなかった不具合の指摘を幾つかいただきました。しかも、いずれも重要部位の見落としだったので、正直、二人で感動しきりでした。他にも、入居後のオマケテクの教示も受けられ、雇うことに懐疑的だった嫁も大満足で、エンターテイメント性もあり、大正解でした。

    周辺環境
    東側の公園で遊ぶ子供の声が、想像よりもかなり反響してよく聞こえていました。E棟とF棟で囲まれているのが影響してそうです。そしてそのF棟とE棟の距離はかなり近い…ですね。
    一方で、サンマークスは周辺地域に比べて地盤面が高いので、同一階層でも少し高い位置にあり、バルコニーからの眺望については優越感を感じました。

    住戸チェック
    要した時間は2時間。その後ビデオ撮影や採寸などの自由見学の時間を30分程いただきました。
    チェックにあたっては、バルコニー用のスリッパと居室間の移動が容易にできる電灯が一つ用意されており、有難かったです。床暖房も作動してありました。
    指摘は床や建具の傷、汚れなど30箇所以上となりました。交換ではなく、修復するとの対応です。
    さらに、半年程前に申し込んだオプションがこの時点で設置されていました。
    また、私達にとっては、カラーセレクトのラクジャリーダーク、面材のブラウンの選択は大正解でした。モデルルームで感じたチープという印象がここで払拭されました。
    隣戸/上下階の音伝播のチェックはしていません。ここの不安は残ります。
    寸法は、チェックした箇所においては間取り図通りに仕上がっており、安心しました。

    その他
    ・私共は上層階ですが、蚊のような小さい飛虫が結構多くおり、網戸にもよく張り付いていました…ビックリしました。
    ・床暖房を最強に設定しましたが、あまり効きません。当日は確かに寒かったのですが…。
    ・最上階のマリオンは途中で切れているので、ずーっと先の隣戸のバルコニー内部まで見えそうですね。破壊板の高さは、高くはないですが、あれぐらいなら許容範囲かなと。
    ・カーテンや家具などの購入は、内覧会以降が良いと思いました。優柔不断なのが幸いした感じです。

    再内覧会は2週間後の設定です。きっちり修復されていることを期待します。他の皆さんは如何でしたか。

  52. 548 ヒラメ

    こんにちは!
    サンマさん、サバさん入居されたのですね♪引越しお疲れ様でした。
    お2人とも書き込みをされているということで、・・・ネットの接続、スムーズに出来た、ということですよね〜・・・。
    ジツは今のマンションで接続してるのは、光(ケーブル)ではないので、ひょっとしてプロバイダーの変更をしないといけないのかなー、とちょっと不安です。メールのアドレスなどが変わってしまうのかなぁ、と。

    ジェイジェイさん、ミーさん初めまして!
    私もお値段については、後に建つ物ほど値段が上がっていく『可能性』がある、といわれました。営業トークか、とも思いましたが(笑)理由はやはり資材・原油や人件費の高騰、と・おしゃってました。なので、駅に近い建物と、遠い建物での『地価』と『建築資材もろもろ』で、相殺されて同じようなお値段だ、という話だったと思います。
    なので、よっぽど最後、マンション内モデルルームにでもなったお部屋でないと、値引きはないのでは・・・。
    ちなみにウチもF棟ですが、E棟は既に1期が終わっていたのと、公園が近いからというのと、ガスが使えるから、という理由です(笑)

    タイさん内覧会お疲れ様でした。
    うーん、共用部分の記述、たぶんF棟も同じような感じだと思いますので・・・ちょっと気が引き締まりました(笑)あまり舞い上がらず見に行けそうです。
    それと・・・こんなに寒いのに、虫いてるんですかー!!そっちにビックリです(笑)

    あ、そういえば我が家にもオプション会のお知らせがやっと届きました。
    ちょっとずつ入居に近付いてるんだなぁと実感です。

    >546さん、初めまして、(ですかね?)
    レンタル屋さん、どうなんでしょう。
    最近、ツタヤの ネットでレンタルするヤツしか方法は無いのかと思っています(笑)
    あとはネットの動画配信・・・(笑)

  53. 549 サンマ

    タイさんはじめE棟の皆様、お寒い中内覧会お疲れ様でした。
    床暖全開でも寒かったとの事ですが、E棟はガス式でしたでしょうか?
    A棟はオール電化なので電気式ですが、やはり全開でも寒いです。
    サバさんもおっしゃってましたが、冬場床暖だけでは辛いと思います。

    わが家は引越しを機に、エアコンをクリーニングに出してしまったので
    引越し後1週間ほどエアコン無しで、床暖と小さな電気ストーブだけで
    過ごしました。1月末の寒い時期だったのでかなり自殺行為でした(^^;

    床暖がらみでもう一つ、内覧会の時から気にはなっていたのですが
    床材が床暖用のせいか柔らかく、前に住んでいた家より傷つきやすい
    ように感じています。うちはダンナが引越し前に自力で簡易なワックスを
    かけてくれましたが、家具を移動させる時などにさっそく小さな傷を
    つけてしまいました。(もちろん引越し業者ではなく、自分たちでですが…)

    それと虫、かなり気になっています。5ミリくらいでしょうか?羽虫です。
    今まで住んでいた地域では、あまり見た事のない虫ですね〜。
    大量にいるわけではありませんが、常に窓に1〜2匹はついています。
    確か高層階は虫が来ないという理由で、網戸がもともとついてないので
    窓が開けられません。かってな憶測ですが、マンションの植栽について
    来たか、イオンの屋上緑化で繁殖しているか…なんとかしてほしいです。

  54. 550 ミー

    タイさんこんにちわ☆
    内覧会の様子詳しく教えて頂いてありがとうございます。

    すごく参考になりました。
    なんだか、内覧会に行くことを想像すると、ワクワクしてしまいます。

    内覧会の感想が、率直に綺麗な仕上がりというのを聞いて、ますますワクワクしてしまいます。
    タイさんは専門の業者さんと行かれたんですね。。。。
    やはり、お金はかかるけれど、結果的に満足を得られそうですね。

    あと、お部屋はラグジュアリーにされたんですね。
    すごく素敵ですよね。
    私はD棟でかF棟希望のため、もう色の選択はできません。
    だから、すごくうらやましいです☆
    入居の日が楽しみですね☆

    あと、虫の話ですが、気になります。。。。。。
    何とかしてほしいですよね・・・・。

    入居者の方にお伺いしたいのですが、最近のイオンにより道路の込み具合はいかがですか??

  55. 551 ブリ

    皆様ご無沙汰しております。久々に書き込みします。
    内覧会に行ってきましたんで報告します。

    まずは内覧会の受付で大人数のお出迎えにちょっとびっくり、その後すぐに部屋に案内され、初めて見る部屋にやっぱり舞い上がってしまいました(笑)
    全体の感想としては、こまかい傷や汚れはありましたが、すごく丁寧に仕上がってたと思います。
    竹中さんの担当も良い方で、指摘や質問なども快く聞いて下さいました。

    床暖房をつけても寒いとタイさんがおっしゃってましたが、天気が良かったためリビングはとても暖かかったです。でも、廊下側の部屋はとても寒かったです。リビングは夏暑くなりそうですね。

    音は部屋の中にいると外の音はあまり気になりませんでしたが、ベランダにでると下にいる時より大きく聞こえました。でも、ベランダから見える景色は優越感にひたれますね。

    再内覧会までに、指摘箇所がきっちり直ってることを期待します。

    ところで、大阪ガスのるるるコールと浄水器のカートリッジなど、皆様どうされましたか?
    正直必要なのでしょうか?説明で、「皆さん入ってますよ」とか言われ、とりあえず契約はしましたが…。

    入居まであと、1ヶ月を切りましたね。皆様これからも宜しくお願いいたします!

  56. 552 タイ

    ヒラメさん、ミーさん
    こんばんは。ミーさんは初めてですね。よろしくお願い致します。
    客観性にできるだけ注意を払いながら、これからもどんどん情報を流していくつもりです。少しでも参考になれば幸いです。

    サンマさん
    E棟はガス式です。床暖は、知人の評判が良かったので期待していたのですが。虫の件も含め、意外なところが残念です・・・。

    ブリさん
    ホント、久しぶりですね。結局、内覧業者さんは頼まれたのでしょうか。
    ところで「るるるコール」は、うちは入りません。昔の「ぴこぴこ(?)」の進化版でしょうか。そもそも、その効用に全く期待を持てないのが加入しない理由です。
    一方、「浄水器」は、水道が直接供給でなく貯水槽経由となるため、検討としました。すべての給水が浄水できればあの時点で即加入していましたが、キッチンだけのようなのでどうしようか思案中です。

  57. 553 入居済み住民さん

    みなさん続々、無事に入居されているようですね。

    以前にも書き込みがあったと思いますが、A棟の入居が始まってから
    路駐が増え、非常に残念ですね。。。
    昨夜も、駐車禁止の張り紙をされていた車を見かけました。
    ルールは守って頂きたいです。

    以前も、ルール違反の車のナンバープレート含む写真がマンション内の掲示板に掲示され
    改善を促していたことがありましたが、あまりに改善されないのならば再度そうして欲しいです。
    本来は、そんな犯人探しのようなようなことをしなくても気持ち良い環境であって欲しいですが…

    昨日の昼間は救急車も来ていましたし、引越し業者の搬入などは別として、私用の駐車は本当に配慮頂きたいですね。。。

  58. 554 匿名はん

    路上駐車って、引越し関係の方の車なんですかね。

  59. 555 ミー

    タイさんこんにちわ♪

    タイさんは内覧会は内覧業者さんは頼まれたのですか?

    引越しの日というのは、三洋ホウムズさんに指定されるのでしょうか?

    大体何ヶ月くらい引越しにかかるのでしょうかね〜〜??

    A棟はまだ入居されていない方もいられるようですがぁぁぁ・・・・。

  60. [PR] 周辺の物件
    プレサンス レイズ 東三国
    SOLTIA WEST CITY FRONT(ソルティア ウエストシティ フロント)
  61. 556 通りすがりのE棟契約者

    E棟の皆さん、内覧会お疲れ様でした。

    私も夫婦揃って内覧会に参加しました。
    内覧会業者さんにお願いしようかと思いましたが、
    マンション購入関係の本を読むと自分でも出来るとのことだったので頑張って確認してきました。
    シロウトながらもいくつか指摘が出てきたため、
    今は不安と入居までの楽しみが入り乱れている状態です(^^;
    2週間後にちゃんと修繕されていることを祈りつつ…竹中さんなんで大丈夫と期待してます。

    入居までに色々と家具類を見て回っているのですが、
    カーテンがまだ決まっていない状態なんですよね。
    どこか安いところをご存知の方がいらしたら情報をお願いします m(_ _)m

  62. 557 C棟入居済み住民さん

    ちょっと前の質問ですが、

    ●ガソリンスタンド
     最寄は南側源平横のゼネラルですかね。
     東方面にはジャガータウンあたりにゼネラル、その先にモービルがあります。
     その先に反対車線ですがセルフの給油所もあります。
     北方面では川を渡って一津屋の交差点を右に曲がったところにもありますよ。

    ●レンタルビデオ&CD
     一番近いのは門真市駅の下でしょうか?自転車で行きます。駐車は駅周辺のコインパーキングを使用することになりますが。
     車を使用されるのなら東方面に寝屋川のツタヤがあります。反対方面ですが、日産の交差点(菅原神社前)を左に曲がって行けばぐるっと回れます。

    こんなもんでしょうか?

    別の質問ですが、カーテンは「カーテンDo」が安いかな?
    HPはコレです。
    http://www.curtain-do.com/
    茨木店(ここからは少し遠いけど、駐車場もあるので車で行った方がいいですね。)
    http://www.curtain-do.com/shop/ibaraki.html

    近所に歩いていけるレンタルビデオとホームセンターが欲しいですね。

  63. 558 通りすがりのE棟契約者

    カーテンの安いお店情報ありがとうございます。
    他にもカーテン王国とか茨木にあるみたいですね。週末利用していってみます。(^-^)/

  64. 559 タイ

    ミーさん
    こんにちは。

    内覧業者さんに同行をお願いしました。
    詳しくはこちらを→。http://www.sakurajimusyo.com/expert/nairan-m.html

    引越日は、三洋ではなく、引越屋さんと我々の間に引越管理会社「ダイワサービス(大和システム系)」というのが介在していて、こことの調整で決まります。
    確かに色々なイベントは売主側から日時が指定されることが多いのですが、引越はそうではないです。

    期間ですが、E棟(板状棟)の場合はA棟(タワー棟)よりも短期間で引越しは終わると考えられます。戸数が約半分なのと、超高層ではないため移動総距離が短くなるからです。

    ミーさんは、結局何棟にされるのでしょう。また、教えてくださいね。

  65. 560 ブリ

    タイさんへ
    内覧会同行ですが私もお願いしました。そして、私もお願いして良かったなと思いました。
    自分達でもそれなりに予習していきましたが、前述の通りやはり舞い上がっていた感じでしたし(悪いことではないと思いますが…。)気づかなかったこともありましたので助かった気がします。こられた方も良い方で色々とアドバイス頂けたことも良かったです。

    皆様に質問ですが、洗濯パンって小さくないですか?うちはドラム式の洗濯機なんですが、設置できるかとってもビミューな感じです…。

  66. 561 通りすがりのE棟契約者

    洗濯機パンが少し左に寄っているため、横幅のあるドラム式製品は設置できないようですね。
    ジャスコに入っているジョーシンのお兄さんが詳しいです(沢山設置したみたい)。
    三洋電機製品が入るのは当然ですが、他にナショナル、ともう1社なら大丈夫みたいですよ。
    横幅で65cmくらいまでならOKだったかと。

  67. 562 ミー

    おはようございます。

    私はすごーーく悩んだのですが、D棟にしました。

    サンマークス契約者となりましたので♪これからも末長く宜しくお願いします。

    少しタワーのかたにご質問なのですが、カーテンって、かなりお値段かかるのですかね??

    さっそっく、オプション会のお話し、が会ったのですが、どうかな。。。。

    オプション会でカーテン選ぶと高いのかな?

    と思い。。。。

    参考に教えてください。

    あと、もう一・・・私は今大阪しない住在なのですが、皆様守口市から、サンマークスに移られたのですか?

    あまり土地勘がないので、周辺について、教えて頂きたいな〜〜とおもいまして。

    宜しくお願いします。

  68. 563 カレイ

    ミーさんはじめまして、D棟契約おめでとうございます。
    オプション会の話来たんですか?!
    うちも同じくD棟ですが、まだ話が無いので・・・そろそろなのかな〜?
    カーテンに限らず、オプション品は高いですよって、サンマーの担当者さんが言ってましたよ。
    私は現在守口市の住民(わりと近く)なんで、わかる範囲でお答えしますよ。

  69. 564 契約済みさん

    排気ガスがすごそうですね。喘息持ちでもだいじょうぶでしょうか?

  70. 565 ミー

    カレイさんこんばんわ☆
    カレイさんもD棟なんですね☆
    うれしいです。
    今後ともよろしくお願いします。

    でも,一点、オプション会の詳しい連絡がきたのではないのです。。。。。
    ややこしい情報流してしまってすいません。

    契約の日にもうすぐオプション会があるので、またその時来て下さいとの連絡だけったんです。。。
    でも、もうすぐ、その詳細の手紙を送ると言ってましたよ☆

    あと、営業さんに聞いたことでお知らせです☆
    皆さんご存知なのかもしれないですが、、、、。

    今のマンションパビリオンですが、販売終了ごは最大38階建ての建物になるらしいですよ
    三洋電機が、外資系のファンドに土地を売却する契約になっているらしく、1階にはその買い取った
    外資系ファンドが入るらしいですよ

    低層階部分には商業が入る契約になっているらしく、ますます大日駅前が華やかになりますね

    個人的にはツタヤがはいってくれたら。。。。と思います☆

  71. 566 ゆう

    はじめまして。
    F棟入居予定です。
    最近、オプションの資料が届き、オプションを申し込むかどうか悩んでいます。
    その中で特に悩んでいるのがフローリングのコーティングなのですが、
    みなさんどうされましたか?
    ご自分でワックスかけられましたか?オプションで申し込みもしくは外部業者に依頼
    されましたか?
    我が家には子供二人いてますので、持続年数が長いコーティングにしようと思い
    オプションで申し込むか外部業者に依頼するかを考えています。
    でも、外部業者にはいろんな会社がありどこがいいのか・・・。
    外部業者で依頼された方、どこで申し込まれたか教えて頂けませんか?
    あと、コーティングしてよかった点、悪かった点などがあれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  72. 567 通りすがりの契約済みさん

    こんばんわ


    洗濯機の件なのですが、ドラム式しか置けないように
    なっているのでしょうか?

    現在通常の洗濯機&乾燥機を使用しているのですが、上部に棚があるので三洋製品に買い替えられたらとすすめられました。

    いまのものが使えているのに新しいものを買うのに抵抗があるのですが、どんなものでしょうか。

  73. 568 サンマ

    38階建…!?、商業施設はありがたいですが、うちからは眺望の妨げになるので困ります。
    マンションパビリオン跡地がどうなるか知らなかったので、かなりショックです。。。(T_T。
    オフィスではないですよね。だとしたらマンションでしょうか。

    サンマークスだいにちですが、規模的にスムースに売り切るのは、今の市場環境では無理との
    見解もあるみたいですが、実際のところどうなんでしょうね??
    http://yaplog.jp/tokyufubai/archive/532
    駅前にさらにマンションを計画するのは、無理があるような気もしますが…。
    でもミーさん、情報提供ありがとうございます。ちなみに熊西跡地はどうなるのでしょうね。

    洗濯機ですがドラム式とうずまき(タテ)式、それぞれにメリット&デメリットがあるので
    うちも引越しに際して買替えを検討しましたが、通りすがりの契約済みさん同様
    今の洗濯機がまだ使えるという理由で、うずまき式を使用しています。

    今の洗濯機は購入してまだ5年も経っていないので、家電製品は最低10年は使用しないと
    と思っています。10年以上になると水道代や消費電力などのランニングコストの面で
    買換えた方が、長い目で見るとおトクな場合もあると思いますが…。
    それとまだまだドラム式は価格が高いので、様子見で行こうという結論になりました。

    乾燥機が吊戸棚と干渉して置けないというのは、ちょっとショックでした。
    標準で洗濯機上に吊戸棚があるのはありがたい事ですが、乾燥機を置けないようにして
    ドラム式に買換えさせる為の、三洋の陰謀かとも思いましたが、結局のところ浴乾があるので
    無くてもやって行けてます。来月の電気代がちょっと心配ですが(^^;

    他棟の洗濯パンのサイズは分かりませんが、わが家(A棟)はうずまき式洗濯機置けてますよ。
    お引越しまでに、三洋ホームズに洗濯パンの寸法を確認してみてはいかがですか?

  74. 569 ままかり

    通りすがりの契約済みさん、ゆうさん、こんにちは。

    洗濯機パンですが、上にも書いたとおり大きさの制限がありました。(E棟は確か幅65cm)
    でも、ドラム式よりうずまき式の方が小さいように思うので大丈夫じゃないでしょうか。
    カタログなどでチェックされてみては。

    あと乾燥機ですが、Delipa でカワックを体験しましたが、あれで十分換装できそうです。
    そもそも乾燥機に入らないものは浴室乾燥を使うしかないので活用すればいいんじゃないかと。

    洗濯機でも冷蔵庫でも、ジョーシンのお兄さん曰く
    「置き場所の採寸は皆さんされるけど、そこに至る通路や扉を含めた採寸が大事なんです」
    なんだそうです。
    危うく奥行きのある冷蔵庫を選んで、通路が通れなくなるところでした (^^;

    あと3週間ほどで入居なので楽しみにしています。
    私の場合、ワックスは自力で行う予定にしています。
    10年以上の UV コートワックスにも惹かれましたが、高いので断念しました。
    自分のおうちになるので、愛着を込めて自力でワックスがけしようと…(言い聞かせてます)

    私は魚ネームに習い、「通りすがりのE棟契約者」改め「ままかり」にします(^^)
    (ままかりさんっていらっしゃらなかったですよね ^^;)

  75. 570 ミー

    みなさんこんにちわ☆
    マンションパビリオンの跡地は、最大38階のビルになるというだけで、
    実際にはまだ決まってないみたいですよ!!

    一回にファンドが入って、商業施設が入るのは間違いまいみたいですが。。。。

    場所もイオンの裏側で、サンマークスからかなり距離があるので、そんなに
    眺望は心配ないかとは思うのですが。。。。
    安易ですかね?

    でも大日売れているみたいですよ!もうほぼD棟とF棟が完売しているらしく
    残すのはG棟だけの様子です。

    個人的には市内以外のタワーマンションがここまで
    売れているのは脅威だと思います。

    駅前の更なる発展で大日の土地の価格があがればいいのになぁ〜〜
    と思っております。

    染色工場跡地気になりますね。
    あと、老人ホームの計画の土地。
    どなたか、情報お持ちの方は教えてください☆

  76. 571 カレイ

    ミーさんこんばんわ、こちらこそよろしくです。
    オプション会の件は、そうゆうことだったんですね、了解です。

    それより、マンションパビリオン跡の38階?の話には驚きました!
    更なる商業施設が入り便利になるのは賛成ですが。
    熊西染色跡地も気になりますね〜以前にどなたかが、マンションが建つようなことを
    言っておられた方がいましたが・・・

    イオンがオープン前くらいから近隣の土地建物価格かなり上昇しましたよ、うちの近所の方も
    そのころに、20年以上前に中古で購入された家を売却されましたが、購入価格とほぼ変わらない
    金額で業者が買ったと言ってました。

  77. 572 ヒラメ

    皆さんこんばんは。
    ゆうさん、ウチもF棟です。宜しくお願いします!
    いよいよオプション会ですねぇ。聞きたいことがいっぱいあるので、あらかじめメモをしておこうと大変です(笑)

    サンマさん、それと似たようなHP見ました(笑)
    で、その時気になって、
    >榊マンション市場研究所
    という単語でググって見たんですが、どうも同じ貼り付けがあちこちあるようで、
    そこまではっきり・ココのマンションの売れ行きは厳しいでしょう、と言い切ってるのはなかなか無いと思います。
    ・・・というか、逆にその方ぐらいしか言ってない気が(汗)
    不買運動の方のようで、どうも東急に対して何か想いが御有りな様です。

    で、実際どうなんでしょう(笑)
    A〜D棟は順調に『完売御礼』の札がはってありますが〜・・・。
    F棟は、『2月8日現在』の価格表持ってますが、この時点では値段が出てるのは15戸です。
    後は分譲済みになったものが、実際どの程度本契約できたかどうかですよね。
    最近では入居しても、1割ぐらいは平気で残ってたりするかと思うので、十分健闘してる物件だと思うのですが。
    実際生活を始めている皆さんの中に、『御隣さん空き家だわ』とかって方、沢山いらっしゃるんでしょうか?(まあ・隣とか、詳しいことは書けないでしょうけど・笑)その辺、あまり聞かないですので・・・。

    ミーさん、サラッと爆弾投下!!(笑)
    38階建てとは聞いて無かったです〜〜〜!!広さ的にあまり高いものにはならないでしょう、といったあの話は 何処のことだったんだろう・・・。うーん・・・。外資ですか〜。商業施設ですか〜。
    今度オプション会のときにでも聞いてみます。

  78. 573 ヒラメ

    自己レスすみませんっ!!(汗)
    『A〜D棟完売』って書いてしまいましたが、
    完売してるのはA〜C・Eでした・・・!!申し訳ないです。

  79. 574 アーサー

    始めまして。いつもこのサンマークスの書き込みを楽しく拝見させて頂いている者です。
    サンマークス大日のG棟マンション購入を検討しています。
    只今は何度も、マンションパビリオンに足を運んでおります。
    ミーさんの書き込みで、染色工場の跡地が何になるのか?を気にされていたので、
    私が掴んでいる情報を書き込みさせて頂きます。。
    サンマークスの営業担当者から聞いたのですが、噂によるとですが、
    スーパー銭湯みたいな、温泉施設または、お風呂屋さんみたいなのが出来るかも??
    という噂がある様です。
    あくまでも、噂なので何処までが真実なのか、分からないのですが・・・・

  80. 575 ミー

    こんばんわ☆

    38階の話し・・・・・みなさんたくさんのレスありがとうございました。
    でも爆弾発言だったのかな(笑)

    アーサさんありがとうございます。
    染色工場の跡地ですが、スーパー銭湯の話し私も聞きました。
    営業さんも噂だから本当かどうか解らないですが・・・・と言ってましたが、、、、。

    個人的には、4歳娘がものすごく温泉好きなので、近くにできたらいいのにな〜〜〜とおもっております。

    でも、埋め立ての工事が始まっているらしく
    何か、解らないけど、なにが出来るかの招待があきらになるまで、そう遠くはなさそうですね。

  81. 576 C棟入居済み住民さん

    スーパー銭湯いいですね。
    まだ整地している最中なのでまだまだ何が出来るのか不明ですね。
    うちの奥さんもスーパー銭湯なら喜んでいます。
    でも、真中に残った倉庫はどうなるのでしょうか?気になります。
    かなり広大な敷地ですのですからね。

    駅前のマンションパビリオン跡にも色々うわさがあるんですね。
    サンマークス・イオン中心に大日駅近辺がもっと賑やかになってもらいたいです。
    駅前に交番なんかあったらもっといいかな。

    話は変わりますが、以前A棟の知り合いのお宅にお邪魔させていただいた時に、C棟と比較して感じたことを書きます。

    ちょっと前話題になった洗濯パンですが、A棟は設置幅も狭い感じでした。
    洗濯物は風が強くて大変そうでした。
    お風呂の給湯器の操作が難しいと言ってました。
    日当たりはものすごくいい。5時くらいまでお邪魔していましたが、電気をつけなくても明るい。
    高い。30階以上のお部屋なので、帰ってうちのベランダからの景色がものすごく低く感じました。すっと窓辺で立ち話でした。

  82. 577 匿名さん

    一等地でもないのに、周りに何が建とうがあまり気にしないことですね。
    所詮大日からの展望なんてしれているのですから、むしろ居住性を重視したいですね。
    メリットはスーパーが近くということと、地下鉄始発駅くらいですかね。
    あとは私も含めて購入者皆さんが感じていることだと思いますが、デメリットはあげればきりがないと思います。

  83. 578 タイ

    本日、E棟の再内覧会を終えました。

    共用部の指摘(タイルの汚れ、塗装欠け)は、完全にスルーされた感じです・・・。が、専有部は概ね改善されていました。完璧ではなかったので、評価は「及第」といったところかなと。引渡しまでの再修復を約束してくれたので、今度こそバシッと決めてくれることでしょう。
    それと、この日のほうが最初の内覧会と違って、施工側担当者の同行が始終でなく、さらに時間の制約もなかったので、自分で色々なチェックをするには絶好の機会となりました。

    さて、2月末までに残代金と諸費用の支払いを終え、いよいよ次月8日に引渡しを受けます。思えば一年前の抽選会に当選してから、(大きな)期待と(少々の)不安の日々でしたが、今日2度目の内覧を終え、ようやく「あぁ、ここに住むんだなぁ・・・」という実感みたいなものが芽生えてきました・・・。

    今後は、ヒラメさん、カレイさん、ミーさん(D棟!タワー!うらやましいです!)、アーサーさん達が入居に向けて期待と不安を入り混じらせながら、色々とこの場を盛り上げてくれることでしょう。また、これからは売主サイドとの接触機会が減ってしまうので、周辺環境の情報を入手されましたら、この場でのご披露、くれぐれもよろしくお願いします。

  84. 580 ブリ

    皆さんこんばんわ
    タイさん再内覧会いってきたんですね、我が家は明日です。2回目なんで今度は落ち着いて見れそうな気がします(笑)。引渡しまでの再修復ってことは次に部屋にいくのは引渡しの時なんですか、(再々内覧はない?)でも時間の制限がないのはいいですね、じっくり見れそうです。
    最近の書き込みでスーパー銭湯のうわさがでてますが本当ならいいなあ、今までは車でしかいけなかったので歩いていけたら通いそう。あとツタヤは来てほしいですね

  85. 581 タイ

    ブリさん
    どうもです!
    スーパー銭湯、評判が高いですね〜。実は、うちの嫁も喜んでいます。本当だったらいいですね。

    私が小耳に挟んだ話では、モデルルーム跡地には、大手家電量販店(名前は伏せます)がかなりの出店意欲をお持ちだと聞いたことがあります。他の出店候補地を全て断って(資金をいくら積んで)でも絶対にあの場所は押さえに行きたいのだと。彼らは土地建物を保有しないと思うので、落札者が建てるビルの一部を借りるつもりなのでしょう。入札要綱では、「分譲住宅とパチンコ店はNG」となっていたようですので、特に顔になる1階部分がどうなるかホントに楽しみですね。TSUTAYAなどは空中店舗でもいけそうなので、MR跡地に建つビルが高度集積の商業ビルになる可能性、十分にありますね。

    駅前の街が活気付くことは、喜ばしいことです。

  86. 582 フラワーコート1号

    F棟購入しました!!
    来週、インテリアオプション会に行く予定なのですが、
    オプション案内を見るとなにもかもほしくなったのですが、
    おすすめとかありましたか??
    あれば、おしえてください。。><

  87. 583 タイ

    >>582
    こんばんは。

    直接の答えになっていないですが、実は、申込の期限は内覧会当日まで(入居1ヶ月前位)となっています。私はE棟で来月入居ですが、オプション工事も一切始まっていません。鍵の引渡し以降から工事が始まり、申込順ではなく、皆一斉スタートとのことです。

    あと半年近くあるので、取りあえずは、「無邪気に」オプション会に行ってみて下さい。サンプルも置いてあって、担当者の方も熱心に応対してくれます。そこで決めなくても、これからも幾つかのイベントがある度に相談会が開催されます。

    最後に、面倒だとは思いますが、この掲示板の過去レスも一度ご覧ください。既出の話題は、レスがつき難いことが多いです。強いて結論をまとめると、マージンが乗っているのでどれも高いということと、三洋にお願いしなくても代替がきくということです。

  88. 584 フラワーコート1号

    タイさん
    返答有難うございます。
    過去レス見てみます。
    無邪気に相談会に行ってみます!!

  89. 585 タイ

    フラワーコート1号さん

    まだまだたっぷり時間があります!
    (もう、私なんかは後戻りできませんから。。。といってもお金もありませんが・・・)

    ちなみに私も偉そうにコメント(>>483>>487)してました・・・。
    参考になれば幸いです。

  90. 586 アーサー

    こんにちは。

    少し前なのですが、サンマークスの内部共用施設の内覧会に行ってきました。
    ご存じの様にA棟の1F・2Fにあるのですが 私が見に行った時は、ミニショップなどは
    まだ出来ていなかったのですが、2Fにあるパーティールーム・キッズルーム はもう完成していました。
    中でも、ゲストルームはとても綺麗で、和室と洋室の二部屋あり、まるでホテルの様でしたよ。
    同行していた営業の人も、ぜひ利用したい!と言ってたぐらい綺麗でした・・・・

  91. 587 サンマ

    アーサーさん、こんにちは。確かG棟購入検討中との事でしたよね。
    検討中の方へのプレゼンとして、共用施設の内覧が行われたのでしょうか?
    エントランスを通るたび、気にはなっていたのですが奇麗だったんですね。

    実は私はA棟ですが、まだ内部共用施設は見せてもらえていません!(^^)?
    住民よりも販促活動優先なんでしょうかね??)

    3月1日からコンシェルジュサービスが開始されるので、ミニショップや
    カフェラウンジもそれ以降オープンかと思われます。
    それに伴いゲストルームの予約の案内が来ていました。

    A棟は2Fの全棟共通のゲストルーム以外にも、30Fにもスカイラウンジと
    ゲストルームがあるので、早く親や友人を招待したいなと思っています。

    大阪市内に比べれば、大日の眺望は大した事ないのかもしれませんが
    遠景に高層ビル群、淀川越しに箕面〜六甲山系を望むのもまた素敵ですよ!

  92. 588 入居予定さん

    私もF棟購入しました。でも、気になることが一つあります。「虫」です。
    網戸がついていないのですか?私は、網戸のついていないマンションに
    住んだことがないので・・・。どなたかお分かりの方がおられたら、教えて
    ください。

  93. 589 フラワーコート1号

    入居予定さん
    つい最近契約説明に行きましたが、
    確か網戸はついてると説明うけましたよ。。。

  94. 590 アーサー

    お早う御座います。

    サンマさんの質問の件なのですが、共用施設の内覧の件ですが・・・
    私はてっきり、A棟の人達はすでに内覧されているものとばかり思っていました!!ビックリ。

    いつだったか、営業マンから共用施設の内覧会の案内状が自宅へ送付されてきて、予約制だったので内覧を希望し見に行きました。
    以前はA棟のスカイラウンジも見に行きましたよ。
    さすが眺望は素敵でした。
    これって やはりサンマさんのおっしゃる通り、マンションの販促活動かも・・・・

    そこでA棟にお住いのサンマさんにお伺いしたいのですが・・・
    タワーマンションに住まれていて、上の階の住人の方の音(足音や生活音・・・)は響きますか?
    また、さし使いなければ サンマさんが感じられた タワーマンションの不便さなどを教えていただけると有難いのですが・・・・
    個人的な質問ばかりで申し訳ありません。。。

  95. 591 入居予定さん

    フラワーコート1号さん

    そうですか。一安心です。ありがとうございました。

  96. 592 サバ

    銭湯の話がででましたが、少し前にサンマークスの門のとこでだんながユーバスのジャケットを着た人を見たそうです。(視察?)
    私も以前はよくスーパー銭湯行ってたんで出来たらうれしいです。

    ミーさんはD棟に決めたんですね。
    カーテンのこと聞かれてましたが、№360〜でも話してます。
    結局うちはリビングと隣室はシングルシェードでドレープとレースを、寝室は普通のカーテンにして30万かかりました!契約したときに予算立ててた中で一番の誤算がカーテンでした・・・
    近所のカーテン屋さんに何回も行って悩んで悩んで決めました。

    アーサーさん、こんにちは。サンマさんへ質問されてるんですが、私もA棟入居者なので・・
    音なのですが、上の方は夫婦二人なのですがたまに歩いてる音がパタパタと聞こえます。でも静かな時小さく聞こえる程度で気にならないです。
    うちは子供がいるのですが、この間下の部屋の方に挨拶に行った時に子供の足音が聞こえると言うことでした。「寝れないほどじゃない」とは言われたましたが・・(下の方すいません)
    夜はほんと静かなので気をつけないといけません。
    不便なとこは窓が多い部屋はすごく寒いのと、エアコンの設置場所が無理があるとことかです。室外機置き場もギリギリでした。
    向きや間取りによるとは思いますが・・

    このごろ気になってるのが食洗機。キッチンの裏が寝室で音がすごく聞こえます。深夜とかに使うとやっぱり近所迷惑なのでしょうか?

  97. 593 アーサー

    こんにちは。

    サバさん、どうも有難う御座いました。
    早々の回答をして頂き、とても参考になりました。。。

    また、私も今度まだ マンションパビリオンに行く予定があるので、情報入手しましたら、
    書き込みしますネ。
    営業マンに聞きたい事あれば、書き込みして下さい。聞ける範囲であれば聞きますネ。

    タワー棟にお住いの方に限定して 大変申し訳ないのですが、
    間取りとかを見ていると、タワー棟はどのタイプも特徴のあるお部屋だと思うのですが、
    住まれていて、使い勝手の悪さなど感じたところはどんなところでしょうか?

  98. 594 購入検討中さん

    教えてください。
    G棟検討中ですが、タイプによっては、お互いの玄関が目の前のタイプがありますが、
    気にならないですか?
    また、お隣との間仕切りが遮音間仕切りとなってますが、お隣の音とかは気にならないのでしょうか?
    入居中の方よろしくお願いします。

    ついでに高層からの写真を色々と貼ってください。
    住戸選びの参考にしたいと思います。

  99. 595 ハト

    こんばんわ、A棟に入居して1ヶ月が経ちました。生活してみて驚いたのは寒い事です。冬は寒いって事はこの調子でいくと夏は暑いのでしょうか?ちょっと不安です。あと最近とても気になるのが、24時間換気口からニオイがすることです。隣室から出てくるにおいが換気口から入ってくるのです。タバコのにおいや料理のにおい・・。さすがに寝室の換気口は、夜は必ず閉めて寝ています。話は変わりますが、共有施設の内覧会、A棟の住人に声が掛かってないことに(怒)!!勝手に見に行けばいいのかな?!

  100. 596 サンマ

    ここのところ多忙だったので、レスが遅くなりましたm(_ _)m
    虫の件で補足ですが、網戸は21F以上は虫が来ないという理由で
    付かないようですので、板状棟の方は心配しなくても大丈夫かと思います。
    一過性の物だったのか、最近はあまり虫を見なくなりました。
    春になって、大量発生しない事を祈ります。

    上階や隣家の生活音の事ですが、中高層棟よりタワー棟の方が床スラブ厚も
    ありますし、遮音フローリングなのでむしろ静かに感じています。
    わが家は戸境壁一面にエコカラットを施工しましたので、それも手伝ってか
    まったくご近所の生活音は気になりません。
    外の音も高層階は音が増幅するので、幹線道路や電車の音が響くと知人から
    言われていたので心配していたのですが、以前住んでいたマンションより
    ぜんぜん静かです。空気も風の流れが速いせいか、排気ガス等も気になりません。
    デメリットは風が強い分、バルコニーにはあまり物が置けない事です。

    その他間取りで不便な点はやはり、家具のレイアウトが難しい点でしょうか。
    16F以上の角部屋は五角形の部屋がありますので、壁が多い分若干圧迫感も
    ありますし、工夫しないと家具が置きづらいです。
    ただ窓が多いので昼間はかなり明るいですし、カーテンを開ければ開放的です。
    腰高窓ですので窓下を利用して、上手く家具をレイアウトすればむしろ部屋に
    広がり感が出るような気もします。
    皆さん同じような悩みを抱えていらっしゃるようで、下記のサイトは参考に
    なるかもしれません。良かったら↓
    http://profile.allabout.co.jp/pf/takeuchi/qa/detail/11573

    わが家はお隣の玄関とは対面していないので、その件はコメントできませんが
    一応バルコニーからの写真を貼ってみました。梅田方向の夜景です、ご参考まで。
    ご存じかと思いますが、サンマークスの公式HPでも360°イメージ写真が
    見れますので、眺望を気にされるのでしたらご参考になさって下さい。
    http://www.dainiti.jp/Rdaitenbo/index.htm

    注意点としてタワー棟はA・D・Gの3棟建ちますので、方角によっては眺望の
    妨げになると思います。ちなみに写真でも分かるように、マンションパビリオン
    はわが家からだとこんなに近くに見えます。なので38F建てはつらいです。。
    あと日当たりもG棟は南側がA棟ですので、時期によっては影になりますし
    今はD棟はA棟の影になって、西日はあまり射していないようです。
    写真だけでなく建物も大分出来上がってきていますので、現地で確認されてみては
    いかがですか?

    1. ここのところ多忙だったので、レスが遅くな...
  101. 597 タイ

    おはようございます。

    E棟でフラット35(りそな)でお申込の方へ

    3月実行金利が発表されました。
    http://net.resona-gr.co.jp/resonabank/cgi-bin/red/rateinfo/loan_viewer...

    先月より少しだけ下がっています。この利率より0.1%優遇されるのですね。

  102. 598 契約済みさん

    三井住友の超長期固定 20年などは 0.1% 上がりました (T-T)

  103. 599 ジェイジェイ

    こんにちわ
    F棟を購入したものです。

    そろそろローンをどこに申し込むか決めないといけません。
    迷っているのが以下の2つです。
    それぞれ今まで調べたメリット・デメリットをあげてみました。

    【新生銀行】
      メリット:諸費用が必要ない。繰上げ返済手数料が無料
      デメリット:繰上げ返済をしない場合は損?
    【りそな銀行】
      メリット:金利が安い
      デメリット:繰上げ返済手数料が有料

    <皆さんに教えて頂きたいこと>
    ・上記の評価は合っていますでしょうか?
    ・「新生銀行」はほんとうに繰上げ返済しない場合は損になってしまうのでしょうか?
    ・どちらの銀行がおすすめでしょうか?

    すみませんが、よろしくお願いします。

  104. 600 銅人28号

    お世話になります。

     当方、G棟検討中ですが、タワー等の免震装置の働き具合について、既に入居されている皆様にお伺
    いしたいと思います。最近、風の強い日が多かったので、結構揺れたのではないかと思いますが、
    実際のところは如何でしたでしょうか? 

     揺れなければ意味はないでしょうし、揺れすぎてしょっちゅう船酔いみたいになっても---と考えて
    しまいます。

     よろしくお願いします。

  105. 601 G棟検討者

    >>599
    G棟購入の検討者です。
    私もローンに新生銀行を検討しています。
    基本的には「根抵当」にならない長期ローンを検討しているので、
    りそなと新生も、そう長期ローンの金利は変わらないと思っています。

    また、こんな考え方もあります。
     ・無料の保証料分(約50万〜70万)を頭金にまわす
      ⇒これだけでも、そうとうの利率が稼げる計算になります。
     ・普通抵当にした場合の登記手数料の税控除なども繰上返済。

    新生の場合、注意すべきは、ボーナス返済を選択しないことです。
    ボーナス返済を選択すると、繰上返済しても、すべて2回/年のボーナス返済への
    資金へと回されるため(これは新生銀行の独特の返済方式)例えば1月に繰上返済しても
    実質、残高が減らされるのは7月のボーナス返済のタイミングになり、約6ヶ月の複利が
    無駄になります。これを避けるためにも、ボーナス返済は選択しないようにすると
    新生銀行での繰上返済のメリットを充分に享受することができると思います。

    返済の仕方は、インターネット経由のPowerFlexで1円単位で返済可能です。
    自動繰上げ方式というのがありますが、これは使い勝手が悪いので私は選択しないつもりです。

    以上、私が現在調べていることを書きました。

  106. 602 タイ

    こんにちは。

    新生銀行は、サンマークスの提携金融機関に指定されていますか。私の時は非該当行でしたので、ご確認下さい。新生が提携行になっていれば、スルーして下さい。

    もし、今もなお提携外であれば、売買契約第12条(提携ローン利用の特約)、および第15条(個別融資の利用)の条項により、(人とケースによっては)、大きなハンデを背負うことになりますので、ご注意下さい。特に新築マンションの場合は、契約から決済まで長期になりますから。

    当板の>>448以降のコメント群(特に>>452)は参考になると思います。

  107. 603 ジェイジェイ

    G棟検討者さん、タイさん
    情報ありがとうございます。

    ・新生銀行にする場合は、ボーナス併用にしない。
    ・新生銀行が提携銀行でない場合はデメリットがある。

    ということを頭にいれて、今後また調べていきます。

    インターネットで住宅ローンについて調べてみても
    自分の金利がいくらになるのかが分かりません。
    みなさんどうやって調べているのでしょうか?

    それぞれの銀行に行って聞くしかないのでしょうか?

  108. 604 契約済みさん

    G棟なら入居予定は、来年1月位ですよね?普通、金銭消費貸借契約締結日の金利が適用されるでしょうから10月11月12月位の金利に注目ではないでしょうか?
    提携銀行なら金利の優遇があると思います。三菱東京や三井住友で変動金利でー1.4%位でした。新生も提携しているらしいですが何の優遇もなかったかな。
    営業の方にどこの銀行と提携していて、それぞれどんなメリットがあるか、わからない事は率直に質問してみたらいいと思います。

  109. 605 購入検討中さん

    過去レスを見て、ゴミ置き場がえらいことになっていると書いてありますが、どうなっているんですか?

    世帯数がたくさんあるのでそのあたり、聞かせて頂ければとおもいますが。

    お願いします。

  110. 606 タイ

    ローン金利は、ソニー銀行などを除けば、大抵、融資実行日の属する月の一日に決まります。ですから、>>597のようにギリギリまで分からないのです。

    E棟における実際のスケジュールも見てみましょう。
       ・11月25日迄に「資金計画等確認書」の提出(これ以降の計画変更は不可)
       ・1月12〜14日に金消契約会
       ・3月7日に融資実行(従って実行金利は3/1時点のもの)

    ということで、3ヶ月半前にはどこでどんなローンを組むかを決めてなければなりませんので、実行時に最も有利なローンを確実に選ぶことは不可能となっています。

    ジェイジェイさんなどF棟の方はそろそろ決断の時期ですね。
    タワー棟の方は、まだまだ研究できる時間があります。
    自分に合ったローンを選ぶのは大変になりましたが、選択肢が増えたことは喜ばしいことです。

  111. 607 入居済み住民さん

    No.600 銅人28号さんとNo.605購入検討中さんのご質問にお答えします。
    私はA棟の住人です。

    強風の揺れについては体感上個人差があるので何とも言い難いのですが
    あまり気にならないかと思います。
    先日の強風時には神経を集中しなければ判らないほどでした
    (但し私が居る階は20階よりも下なので参考になるかどうか・・・)
    免震装置の働きについてですが専門じゃないのでよくわかりませんが
    地盤の横揺れに対して吸収するものなので、風で作動はしたりしないのではないでしょうか?

    次にゴミの件ですが収集日以外にゴミ(特にプラスチック)を集荷場所に捨てたり、粗大ゴミを投棄してあったりと一時的に反乱しておりました。
    今は皆さんルールを守るようになりつつあります。
    プラスチックのゴミについては現状は月2回の回収ですが、市民から多数のクレームで市は週1回の回収へ変更を検討していると聞きました。
    早期に実現してほしいものです。(生活に不便を感じる)

    購入を検討されている方へ
    夜、外は静かです。
    隣人の生活音は多少入ってきます
    日曜日はスーパーイオンの渋滞が特に多い(特に午後)ので車を運転される方は進入ルートの
    工夫が必要

  112. 608 F棟購入者F

    初めて参加させていただきます。よろしくお願いします。
    先日、オプション会に行ってきまして気持ちが高ぶる中色々と検討していたのですが住宅ローンの決定を今月末あたりに決めないといけないと言われ焦ってます。
    そこで、入居済みの方や検討中の方へご質問なんですが、どちらでされた(される予定)でしょうか?商品が多くて困ってます…是非参考にさせて下さい。
    あと、私は生まれた時から大日にいてますので何か質問あれば聞いて下さい。

  113. 609 入居済み住民さん

    NO.608 F棟購入者さん

    私はA棟の住人です

    参考になるかどうかわかりませんが 預金連動型ローンがあります。

    約5年位前に誕生したもので普通預金額によってローン金利が変動するもので
    ローン金額と同額の普通預金であればローン金利がゼロになる商品です

    ローンを組む金額の半分位の資金を普通預金する事が可能である場合は非常に有効かと思います
    一度検討して見られたらどうでしょうか
    提携先金融機関で 関西アーバン銀行、東京スター銀行等が取り扱っています。

    ちなみに私は利用しました。

  114. 610 F棟購入者

    No.609 入居済み住民さん

    早速のご返事ありがとうございます。
    今までは担当の方がりそな&フラットのプランを勧められたのでこれでいいかなぁと思ってましたが、最近は特に気合い入れて比較・検討してます!
    夕方に問い合わせまして、東京スター銀行の住宅ローン相談会に行ってみることにしました。今週の土曜日に行ってきます。
    とても助かりました。

  115. 611 ヒラメ

    こんにちは。
    タイさん・ブリさん、ままかりさん(・・美味しそう・笑)はじめ、E棟の契約者の皆さんはいよいよ入居が始まるんですね〜!今週末から暖かい日が多くなるって云ってましたし、引越し日和になりそうですね。

    ところで久しぶりに覗いてみて・・・ウチ、F棟なんですが(1期に契約したこともあるかもしれませんが、)年末には『決めてください』って言われて慌てて書類を集めて、年明けに本申し込みしてるんですけど・・・。もう少し待たせてよかったのかな・・・。
    因みに 『ネットでなら繰上げ返済手数料¥0−、』の銀行です(笑)提携になってる中から、優遇率で選びました。

    ところでさらに古い話になりますが(汗)
    タイさんとブリさんが話してた『るるるコール』、
    今住んでるマンションに『ぴこぴこ』付いてるんですが、ガスが漏れてた場合、とても大きな音で『ファン!ファン!ファン!!』と鳴り響きます・・・(笑)
    で、管理人室に繋がって、『どうされましたー?』と連絡が来ます。
    ・・・以前、酒蒸し料理を作ってたとき、反応してしまいました(笑)
    バルサン炊いた時も反応して、えらいことになってしまいました**
    意外と、ガス漏れってやってないんですよね・・・。
    まぁ、契約するとは思うんですけど(笑)

    先日、オプション会に行ってきました。
    私が行った時間は閑散としていまして、ちょっと不安になりました(笑)
    気になるのがいくつかあったので 見積もり取ったんですが・高い!
    ある程度予測はしていましたが、入居済みの皆さんが引渡し後に自力でやったり、業者さんを探したって云うのもうなずけました。

    で、マンションパビリオン跡地のお話ですが、
    担当営業の人が居てなくて聞けませんでした・・・スミマセン。
    ひょっとして(聞く人が多くて)避けられてるのか〜?と・うがった見方をしてしまいました(笑)

  116. 612 入居済み住民さん

    ゴミについてですが、A棟の入居が開始された当初、非常に多くの粗大ゴミが不法投棄され、ゴミ置き場から溢れていたんです。
    引越しの際にはどうしても不要なゴミが出てくるものですが、ルールは守って欲しいものです。
    B棟、C棟の入居の頃は、粗大ごみも無料だったのでさほど荒れることはなかったんですが。
    これから入居される方もどうぞお願いしますね。

  117. 613 入居予定さん

    >>590アーサーさんの最後にある質問へのアンサーです『足音や生活音・・・』
    ここのサンマークスは吉野石膏の石膏ボードの多重貼り工法による乾式壁(A-2000・WI)を使用しています。ここを参照してみてください。
    http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika05.html#01
    ちょっとだけショックな事ですが『竹中工務店ってどう?』とゆうスレッドの
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47358/
    No.384でこんな!?事実も書かれています。でも普通の構造のマンションであればスラブ厚さが20cmが標準みたいですから気にする事もないでしょう。

  118. 614

    うちやC、E棟などはスラブはコンクリートですよね?
    隣人がおとなしいせいもあるかもだけど騒音は全く無いですね。
    共有廊下も静かで、フロアに他に誰も住んでないような錯覚を感じたりします。

    上の音だけは、たまに音というか振動めいたものを感じることはあります。

  119. 615 物件比較者

    A、B棟にお住まいの方にお聞きしたいのですが、タワーマンションに住むが故でのメリット、デメリットが両方あると思います。
    その中でもデメリットについてですが、以下2点についてどうお考えの上、購入に至ったのでしょうか?
    ①将来、修繕積立金の大幅な増額が予想される
    ②固定資産税が中高層マンションに比べ割高
    宜しければご意見をお聞きかせください。

  120. 616 契約済みさん

    電気容量について質問があるのですが、IHとエアコン、電子レンジ、トースター等を同時に使用しても、
    ブレーカーは落ちたりしませんか?

    現在お住みになってる方で、
    こんな電気機器の使用の組み合わせでブレーカーが落ちた!
    などの経験があれば教えて頂きたいです。

  121. 617 購入検討中さん

    インターネット環境で教えてください。
    施設後に各部屋にインターネットのLANポートが壁に設置済みですよね。
    これは、DoCanvasを契約しないと使用できないんでしょうか?

    LANポートが各部屋にあるとすっごく便利なんですが、
    私は、光フレッツ・プレミアム派なんです。

    既に入居済みの方で、光フレッツ・プレミアムにご加入して
    かつ壁のLANポートがお使いになれている方、具合などを教えていただければと思います。

  122. 618 アーサー

    こんにちわ〜。
    No.613 入居予定者さん 質問のご回答 有難う御座いました・・・
    とても参考になりました。。。

    ところで、サンマークスの住人の方すべてに質問させて頂きます。

    駐車場の件なのですが、車の大きさによっても 駐車場の金額や場所も違うと営業マンからは、
    説明はき聞いたのですが、皆さんは 駐車場は希望通りの場所に決まりましたのでしょうか?
    たとえば駐車場の場所によっては、屋根が付いている場所と、屋根がない場所(屋上)などがあると思うのですが・・・・
    いかがだったのでしょうか??

  123. 619 E棟住民さん

    こんばんは。
    この前、E棟の鍵引渡しがありました。

    その後、E棟の方へ向かうとすでに多くの業者さんが出入りされておりました。

    家電製品や家具類の搬入が多かったように思います。

    今回は新居という事もあり、私の強い要望で
    アクオスの46インチとアクオスオーディオ&エアコンも思い切って購入してしまいました(^^;
    エコカラの施工も、、、、(汗

    これからサンマークスでの新生活を楽しんでいきたいと思っております。

    次は、D,F棟の皆さんがご入居ですね!
    これからもよろしくお願い致します。

    1. こんばんは。この前、E棟の鍵引渡しがあり...
  124. 620 B棟入居者

    駐車場は抽選にはずれ屋上になってしまいました・・でもはずれ抽選でも漏れて
    契約出来なかった人もいたから屋上でも我慢しないといけないかな(汗)

    システムは1階を希望したハズレ組は、1階の空きを再抽選して、それでもはずれた場合は
    2、3階に空きがない限り再抽選に参加できません。その階の人に参加権があります。
    最終的に希望者の少ない屋上に空きが多かったので、そこで抽選となりました。
    屋上になるリスクを考えたら最初から空きの多い3階を希望するか、重複が分かった時点で
    希望を変更してたらよかったかなと後悔してます・・ただあくまでB棟でのことです。

    ちなみにお客様駐車場に停めてる白のエスティマだけど、どうにかなりませんかね〜
    少なくとも金曜日からずっと停めてるんじゃないかな。
    ロビーにも写真つきで警告文が貼られてるけど、それでも動かないって住民の車かな?

  125. 621 ままかり

    No.617 の購入検討さん、こんにちは。

    私はE棟で、フレッツ光プレミアムを契約しました。
    各部屋のLANポートですけど、フレッツでも使えますよ。
    シューズボックスに設置される CTU のポートの数が 4つしかないため
    4LDK(合計5部屋)に全て行き渡らせるには別途 HUB が必要です。
    まぁ、和室など 1部屋諦めれば CTU だけでいけますけど…(^^;

    私の場合ルータを別途入れたかったので、少し変な配線ですけど (^-^;
    あと、LANコンセントもケーブルも CAT5E の捺印があったので、
    HUB さえ用意すればギガビットも対応できそうです。

    話しは変わりますが、、、
    色々と皆さんに相談にのっていただいたカーテンの件、
    カーテンDO よりカーテン王国のほうが安かったのでそちらにしました。

  126. 622 ままかり

    ギガビットに対応できる可能性を示唆したのは、宅内の LAN ポートだけで、
    フレッツ光がギガビットになるわけではない点、念のため記載しておきます。

  127. 623 入居済み住民さん

    駐車場のエレベータのフロア表示R1、1F、2F、Rというはやっぱりおかしいと思うのですが・・・

  128. 624 入居済み住民さん

    >No.623 by 入居済み住民さん 

    そうですよね!
    エレベータのフロア表示 → B1、1F、2F、R です。
    1階なのにB1、2階なのに1F・・・最初は頭がおかしくなりました。

    それからA棟のコンシェルジュ前の玄関は、20時〜朝8時まで開閉しないんですね。
    貼紙にはカフェの時間についてしか触れてないのですが、
    玄関まで開かなくなるとは。。
    読み手の気持ちを考えて貼紙表示してほしいものです。
    A棟の住人は、よく利用しているので、困っています。
    (この玄関、20時〜朝8時まで、中途半端に反応するんですよ。故障か!?と。ホホホ)

  129. 625 アーサー

    こんにちは〜!

    NO.620 B棟入居者さん。駐車場の返答 有難うございました。。

    駐車場が契約出来なかった人っていたのですネ。(ビックリです!)
    どれぐらいの人達が、抽選に漏れたのでしょう?

    私は、サンマークス営業マンからは、駐車場は80%確保だけど契約希望者はすべて駐車場は確保出来てます!って断言してました。
    営業マン、テキトーな事言い過ぎ?

    でも実際に駐車場の場所の希望はともかく、車を持っていて、サンマークス内の駐車場に止めれなかったら、その人達は別の場所の駐車場を確保しなければならない。って事???

    駐車場の抽選に漏れた方、どうされてるのでしょう??

  130. 626 B棟入居者

    漏れた人は3名でした。ほんと再抽選の時はドキドキでしたね・・・
    近隣は安くても青空で11000円ぐらいはしますし、不便ですしね〜

    漏れた人はしばらくは仮停して、最終的に空きがあれば・・・みたいな説明されてました。
    僕も屋根付きに空きがあれば変更したいけど、無理かな〜・・・

    エスティマ、まだ停まってるね。ぜんぜん動いてないから盗難車??レッカー移動して欲しいね

  131. 627 入居済み住民さん

    駐車場抽選についてはカナリ腹が立ちました!!
    私はA棟なのですが。。。
    第3希望まで聞いてくれましたが、当日変更可能だったので3階に希望変更して出そうとしたら、駐車場担当の方が、「3階は人気で希望者が多いので2階のほうが当選確実ですよ!!」とおっしゃったので、なにもわからない私は「じゃあ、そのまま2階で・・・。」と、もとの希望で出すことにしました。・・・・が!!!
    結果、2階は人気で抽選にハズレてしまい、3階は3つくらいあいていて結局は最終抽選で埋まってしまい。。。我が家は屋上になりました。。。
    苦情のでんわもしましたが、担当者は「以前の棟のときの抽選のときは3階が人気だったから、それを例に出しただけ・・・。」との返答。いまだに私は納得してませんけどねー。
    ハズレた方もいらっしゃるんですね。駅前だから仕方がないのかもしれないけど一家に一台車庫確保できるようにしてほしいですよねー。
    その後、何回話しても対応は変わらなかったのでそのままの状態です。
    エスティマですがやはり盗難車でしょうか??
    さっき、巡回中の警察官の人が、エスティマの前で止まって、不審車輌と思ったのかなんかずっと車を見てましたよー。

  132. 628 C棟入居済み住民さん

    通報しましたよ。
    もういい加減にして欲しいですね。
    ダメなら、警察に何度も通報せなアカンのかな?
    車庫法違反とかでレッカー移動できないんでしょうか?

  133. 629 アーサー

    こんにちは。

    駐車場の件、色々と皆さんのご意見ありますネ。。。。

    皆さんのご意見を伺っていて不思議に思っているのですが、
    今話題にあがっている エスティマの違法駐車ですが、
    なぜ住人達の皆さんが 目を光らして監視し、通報したりしないとダメなのでしょうか?

    このサンマークスは 24時間有人の管理やセコムが付いているのに、その人は役目を果たしていない?という事なのでしょうか?
    このマンションはそういう管理も大々的にうたっていて、高い管理費も住人から徴収してるのに・・・・・

  134. 630 A棟住民さん

    こんにちは☆

    エスティマ、どこかへ消えましたねぇ。
    通報されご自身で動かされたのか、それとも撤去されたんでしょうか!?
    特に目を光らせてたわけではないですが、ゴミ捨てする度に目につくので
    おかしいな?と思ってしまいますよね。

    D棟、いよいよ最後の40階工事にかかりましたね、楽しみですね♪
    G棟は28階工事中のようです。

    屋上の駐車場にも、車がだいぶん増えてきましたね。
    3月になり気温も暖かくなり、サンマークスも更に暮らしやすくなってきましたね。
    1年後の全棟完成がとっても楽しみであります♪

    A棟入居済みの皆さんに質問ですが、エレベーター3つもあるのに、
    すぐに来てくれませんよね。一番近くに停まってるのに、反応しない。
    急いでる時は本当にイライラしちゃいます。
    A棟以外の皆さんはどうですか??

  135. 631 匿名さん

    確かに・・・エレベーターなかなか来ないときがありますよね。。。
    来た来た♪と思ったら・・・通過とか。。。どんな順序で動いてるのか謎ですね。
    ところで、最近思ってることがあるんですけど、各マンション入り口にある車寄せのスペースですがA棟は朝からPM8時までは正面玄関が利用できないっていう貼り紙がしてあったんですけど、それじゃぁ車寄せスペース意味ないですよね。。。晴れならまだしも、大雨のときとかは結局横の入り口から入るんだったら意味ないと思いませんか??なんのための車寄せスペースなんだか・・・。
    住居がメインなのに何だかコンシェルジュやCAFEがメインに物事を考えられてますよねー。
    しかも、まだ全棟完成してないからかもしれないですけど、CAFEいつもガラガラに空いてますしねー。そんなんでメインが住居じゃないなんておかしいと私は思ってます。
    こんど管理人さんに言ってみようかとも思うんですが・・・私の考えがおかしいでしょうか??

  136. 632 入居済み住民さん

    車両寄せについて、本当にそうですね!
    雨風もそうですが、体の不自由な方や、妊婦のお母さん。
    すぐに出入りしたい方もいらっしゃるはずです。

    管理センターに正面玄関の自動ドアが夜閉まっていることについて尋ねたところ、
    管理センターの方々も疑問に思い24時間オープンにした方がよいのではないかと
    サンヨーに言ったところ、その必要はないと指示があったそうです。

    しかし、住人が不自由に感じていることは、多くの意見で改善していただけるのでは
    ないでしょうか。
    私も近々管理センターの方へお願いしてみようと思います。
    サンヨーのどなたにお願いすればよいか分からないんですけどね。。
    なんでも困っていることは主張して、暮らしやすい環境を作りたいと思ってます。

  137. 633 契約済みさん

    初めまして。皆様よろしくお願い致します。

    このマンションはスカパー光が導入済みですので
    BS・CS・地上デジタル等を見たいので契約を検討しています。

    入居済みの方でデスクトップのパソコンに専用のCSデジタルチューナーをつないで
    パソコンでTV視聴されておられる方はおられますか?

    入居を会にパソコン(デスクトップ)の買い替えを考えており
    パソコンのモニターは液晶のモニターを考えています。
    デジタルチューナーを接続するうえで注意点など
    (モニターにこの端子がなければダメなど)があればお教え下さい。

    あと、視聴の感想などもお聞かせ頂けたらパソコン購入の
    参考にしたいと思いますので心優しい皆様の回答を
    よろしくお願い致します。

  138. 634 契約済みさん

    高層マンションのA棟にお住まいの方、携帯電話の電波状況について教えてください。
    docomoは基地局が敷地内に立っているとことですが、私達夫婦はauとSoftbankです。
    30階以上の方で、電波がつながりにくいなどありましたら、感覚を教えて下さい。

  139. 635 D棟

    ☆はじめまして☆

    D棟にも、やっとオプション相談会の案内が届きました!!
    料金表を見ると、予想通り、高いなあという感じです.
    私は、窓ガラスフィルムにとても惹かれています.
    フィルムは、あまり必要のないものなのでしょうか?
    あと、換気扇フィルターは市販の使い捨てフィルターは使えないのでしょうか?

    入居者さん、ぜひ教えてください!!

  140. 636 B棟入居者

    市販のをマグネットで貼ってます、イオンにありますよ。

    それで充分と思いますが。

  141. 637 G棟

    G棟購入者です。
      G棟の購入者はいませんか?来年3月の入居は楽しみにしています。

  142. 638 D棟

    こんばんは。 
    換気扇は市販のフィルターで大丈夫と聞いて安心しました.
    有難うございます☆

  143. 639 ちょびとら

    初めまして!
    G棟購入者です。
    約1年先が待ち遠しいですが、よろしくお願いします(^^)v

    駐車場の抽選の件ですが…
    やっぱり1Fは競争率高いのでしょうか?
    重量の関係で1Fにしか停めれないんで心配です。
    通勤に使うので、抽選に外れ、外になると…
    買い替えも考えてはいてるんですが…

  144. 640 ままかり

    G棟契約の方こんにちは。  もう最後の棟の契約が始まったんですね。よろしくお願いします。

    駐車場ですが、E棟の場合は1Fと3Fが多かったです。
    他の棟では2Fが多かったようですね。

    また抽選の流れですが、E棟の場合では
    ・駐車場の番号枠の場所と価格の連絡があり
     ↓
    ・事前に希望枠の申し込みがあり、抽選会までに倍率の連絡あり
     ↓
    ・抽選会直前および当日に、申し込み者による希望枠の変更受け付け
     ↓
    ・当日には希望枠の変更が入るたびに、会場内にて倍率が発表され、
     その倍率を見ながら申し込み者は自主的に枠を変更可能
     ↓
    ・枠に対して希望者が1名の場合は無抽選で決定
     複数名の場合は抽選が行われる

    流れでした。
    また、定員80台に対して90名の申し込みがありました。

    こんな感じですけど参考になれば。

  145. 641 ちょびとら

    ままかりさん詳しくありがとうございました。
    参考になりました。

    近くに月極駐車場はいくらでもあるとは営業の人はゆうてっはったんですが不安です。

    棟によって人気は変わるんですねぇ〜
    やっぱり駐車場の抽選は運を天にまかすしかないでしょうね…

  146. 642 ゆう

    こんばんは。F棟購入者です。
    どこの幼稚園に入園させようか悩んでいます。
    サンマークス大日のお子さんが通っている幼稚園はどこが
    多いのかご存知の方いらっしゃいませんか?

  147. 643 ヒラメ

    久々に書き込みます!
    ちょびとらさん初めまして。
    F棟の駐車場抽選会が近付いてまいりました〜〜〜。
    上でままかりさんが書かれていますが、今丁度一番最初の段階です。
    手続きの書類にざっと目を通した感じでは、E棟と同じ方法なのかな、と思いました。

    今からドキドキです〜(笑)

  148. 644 ちょびとら

    ヒラメさん初めまして。
    よろしくお願いします。

    F棟はそろそろ抽選会ですかぁ。
    お恥ずかしい話ですが、うちなんか抽選会までまだまだ先なんですが、もうドキドキしてはずれたらどうしょうか悩んでます。(^^ゞ

    ヒラメさんの希望通りの駐車場になればいいですね!

    また何か情報あれば、よろしくお願いします。

  149. 645 匿名さん

    熊 西 跡
    看板によると、店舗(飲食・物販)
            地上 2階
    延床 約 14,000㎡
    完成予定 平成21年11月30日
             等と 書かれてました。

  150. 646 B東住人

    始めまして B棟高層階に住んでいます。
    引っ越してから7ヶ月 快適に暮らしていましたが
    ココのところ気になる事が。。。
    2・3週間前から バルコニ−の壁にハエがあちこち止まっていました。
    きっとどこかで大発生しているのだと思っていましたが
    昨日 発見しました。
    ゴミドラムです。 投入口ではなく 燃えないゴミなどを置く扉あたりにブンブン(((
    A棟も入居が進んで人口が増え ゴミも増えたので 
    週末には満タンになってる事が多いのですが それにしても です。
    今のこの温度でコレだと 真夏は凄い事になるようで恐ろしい。。。
    こういうのは防災センタ-の方にお願いすると良いのでしょうか!?

    我が家を選んで飛んできているとも思えないので 
    たぶんB棟南側の方は皆さんお気づきかと思いますが・・・

  151. 647 エビ

    何ヶ月振りでしょうか??
    うちは、C棟で、一年過ぎました。
    B棟住民さんの、仰る小バエ?
    随分前から出てきてました。
    網戸より小さな小バエで今は、網戸だけにすると、いつの間にか入ってます。
    ベランダの出入りも、素早く!!って感じです。
    これから、夏に向かって・・・と、頭が痛いです。
    それに、今まで、見たことの無い羽根が生えた細長い虫も、沢山壁にとまっています。
    一日留守にしてたら、網戸にビッシリ!!
    寒気がしました。
    10階以上ですので、虫なんか居ないと思ってたのに・・・・
    ショックです。
    やはり、ゴミステーションでしょうか??
    近くを通ると、匂いもするし・・・
    近くの方は、大丈夫でしょうか?

  152. 648 B棟住人

    C棟にも ”羽の長い虫”いましたか〜  しかも網戸にビッシリっていうのは怖すぎる
    うちにも時々飛んできますが ハエの一種でしょうか??

    私が書いていたのは エビさんの言う ”小バエ” ではなく 
    体長5ミリくらいの立派なハエです
    ドラムが一杯になる週末になると飛んでくる量が増える気がします

    20階以上の我が家にあの量が飛んでくるという事は
    相当量が発生していると思われ
    あのドラムの建物の中はもっとひどい事になっているはず

    色んな虫がいるのは仕方ないと思いますが
    生ゴミが原因の『ハエ』ってのはちょっと困りますよねぇ
    衛生上の事もありますし 暑くなる前になんとかして貰いたいので
    管理人さんにご相談してみます

  153. 649 D棟購入者

    そんな虫いっぱいいるんですか〜!!
    小バエって湿気の多いお風呂などの水周りにいますよね。
    普通のハエは生ゴミですよね。
    羽の長い虫は淀川とか草むらですよね。
    梅雨時期〜夏にかけて大量に発生しているとなると、D棟の入居時期の真夏は、引越し早々『虫退治』に頭を悩ませることになるのですか〜タワーマンションのメリットが一つ崩壊しましたね。
    ところで、ディスポッサーって便利ですか?
    ディスポッサーに生ゴミ流して、配管のどこかでゴミが溜まって虫がわくってことないですかね〜

  154. 650 C棟住民です

    お久しぶりです
    C棟住民です。(真ん中より下の階です)
    話題になっている虫ですが、ここ数日我家の網戸とかには、いません。
    確かに、1週間ほど前には、3羽ほど、羽の長い、あまり見かけない虫が、網戸にとまっているのをみました。

    昨年夏ごろは、ハエも見たし、小バエもいました。ここは、緑が多いしなぁ・・と思っていましたが、今の時期にそんなに多いとは、ビックリです。
    うちにも飛んでくるのでしょうか・・・
    去年は、ミツバチもいたので、ここはお花が多いし、ベランダのお花めざしてくるんだなぁ、と思い気にしてなかったのですが。
    お互いに気をつけてなんとかなるものならば、注意したいですが、根本的なものならば、解決方法をみつけてほしいです。衛生上の問題もありますし、我慢をしているとストレスになりますよね。

  155. 651 ミー

    お久しぶりです。
    ハエですかぁぁ・・・・・すごく気になりますよね。。。。

    違う新築の大型マンションでも同じ様なことが話題になっていました。
    そのマンションも24時間いつでもごみ捨て可能なのですが。。。
    ハエが大量発生したそうです。。。。
    ということはロータリードラム自体に衛星的に問題があるのでわぁ・・・・。

    そうなると、24時間ごみ捨てをメリットに唄っていた、三洋さんにも
    この問題をきちんと考えてもらいたいです!!

    私はD棟入居予定者なのですが、真夏の引越しになります。
    皆様は、ワックスがけなど、どうされますか?
    私は自分でしようと思うのですが、引越し前にすることになると、思うので
    真夏の暑さが心配です。
    タワーの為直射日光が入って室温がかなり暑くなることが予想されるのですが。。。。。

    皆様のお考えも教えてください。

    タワー入居者の方にお願いがあります。
    タワーの腰窓のひとつの大きさ(たて×よこ)を教えて頂けませんでしょうか?

    今カーテンにどのくらいお値段がかかるかを考えているのですが、採寸出来ないもので。。。
    なかなか、おおよそ額もだせなくて。。。。。
    お願いします。

    あと、オプション会で、エコカラットを頼もうかと思っているのですが、
    実際につけれられているかた、どうですか?
    冬の結露はあまりでませんでしたか?

    久しぶりの書き込みにも関わらず、質問攻めでごめんなさい。
    先日D棟も引渡しまでのスケジュール表が届きました。
    もうすぐ、入居だという実感がわいてきました。
    楽しみです。

  156. 652 入居済み住民さん

    熊西あとは、トイザラスだと言ってました。

  157. 653 入居済み住民さん

    24時間ゴミ捨て場のローターリーの中をたまに見ますが、ゴミ袋が破れ、中身がでてえらいことになっています。捨てる時のゴミ袋は頑丈にしたほうがよさそうですね。

  158. 654 入居済み住民さん

    はじめまして。少し前の幼稚園の質問ですが、私の知ってる範囲では、
    愛徳・大阪国際大和田・金田・ふじ幼稚園のバスが来てますよ。

  159. 655 カレイ

    久しぶりの書き込みです。
    D棟もいよいよ来週末がオプション会、鍵の引渡しまでの予定表も届き、いよいよ来たか〜
    って感じです、オプションを何を頼もうか・・・結構いい値段してるので迷ってます。
    皆さんは実際どんなオプションを選ばれたのでしょうか?
    付けて良かった物、失敗した物、頼んどけば良かった物など、教えていただければ幸いです。

    それと、予定表に載っていなかった駐車場の抽選の件ですが、今月末に管理会社から希望依頼等の用紙が送られてきて、抽選会は5月18日(予定)だそうです。
    今のところの希望者は8割程みたいなのでもれなく当たりそうかな〜
    ただ!問題が一つ、D棟はコメットパーキングⅠとⅡの両方に分散するので、近いⅠに集中する可能性が懸念されますね。

  160. 656 D棟

    こんにちは☆
    D棟もやっと、スケジュールがわかり、嬉しいです.
     
    どなたか、お部屋に木のブラインドをされている方は
    いませんか?どのくらいの費用がかかるのか、取りつけは
    どのようにされたのか、教えてください.
    やはりカーテンの費用の予算が全くたたず、困っています。

  161. 657 B棟入居者

    木のブラインドですが,たしか一つ5万か4万したと思います。
    わたしは計5個取り付けしたんで、けっこうな出費でした・・(汗)
    取り付けはもちろんオプション業者さんがしてくれました。

    近所のニトリでも木のブラインドは取り扱っており値段も少し安かったですが
    取り付けはしてくれません。経験から言って自分で採寸し取り付けることは
    かなり困難だと思います・・

  162. 658 ミー

    こんばんわ。
    カーテン代本当に悩んでいます。。。。
    そろそろ概算でもだしたいのですがぁ。。。。

    木のブラインドですかぁぁ・・・・。
    私は以前実家が一戸建てを新築した時に木のブラインド(ニトリのもの)をつけました。
    物はしっかりしていて、見栄び問題ありませんでした!!!
    値段もかなりお手ごろでしたし、すごく良かったです!!

    しかし・・・・取り付け作業は自分でしなければいけませんでした。
    一戸建てということもあり、カーテンレールがついていませんでしたし
    ブラインドをカーテンレールにつけるのではなく、じかに建具につけました。
    新築に、電動ドライバーで穴を開ける作業。。。。
    「もし、失敗したら・・・・」という思いと、新築に傷をつける気持ちから、かなり辛い作業でした。
    値段だけをみれば、ニトリはお勧めできますが、やはり、取り付け作業が有ることを考えると
    オプション業者さんをお勧めします。

  163. 659 D棟

    早速、皆さんお答え頂き有難うございます.
    やはり、自分で取りつけるには、勇気が必要ですね−。
    皆さんのアドバイス通り、業者さんに頼む方向で考えます.
    参考になりました!!有難うございました.
     また、網戸のハエも、とても気になっています.
    また状況の変化があれば、教えて下さいね!!

  164. 660 ヒラメ

    こんばんは。
    昨日F棟の駐車場抽選会が行われました。
    えーと、過去の例に倣って(笑)今後の方に参考になると良いのですが〜☆

    まず、事前集計の結果
    F棟用の駐車区画『121』に対して、希望は『126』台でした。
    その時各フロアー(駐車番号別)にどれだけの希望者がいるかの用紙も同封されていたのですが、
    やはり1Fは人気でした。
    ただ、1F・2Fは希望者が重複していても『2人』程度だったんですが、3F・4Fは集中するトコに集中していました・・・最大『9倍』。『0』の所もけっこう有ったのですけど。

    で、当日1時からいわゆる『心理戦』(笑)です。
    でも、皆さん結構動き早かったですよ。『今から受け付けます』って言ったか言わないかと同時に(笑)どーーーっと重複してる人たち、動きましたから〜!
    正直・焦りましたです。
    1:00〜2:30までが移動できる(考える)時間です、って言うことだったのですが
    開始早々20分ぐらいで 一旦落ち着きました。

    この段階で 4階の屋上フロアーは、『空き無し』。しかも何箇所か重なっている状態で、
    他のフロアーは(お値段の高い所などが)いくつか空いていました。
    ・・・この辺が、今までと違うかも、です。

    我が家は最初の集計結果では他にも希望者がいてましたので、以前のタイさんの書き込みを参考に
    早々に移動しました(笑)ハハハ。
    で、20分ほどして一旦落ち着いたので、(我が家もなんとか『1倍』の所を取れたので)
    2:00過ぎまで席を外してイオンでお昼を食べまして、
    戻った頃には 全て埋まっている状態でした〜〜〜!空きはありませんでした。
    なので、抽選は1度だけです。2回目はありませんでした。

    以上のような結果です。
    割と粛々と行われた、って感じですかねぇ。怒号が飛び交う、とか無かったですよ。(席をはずしていたときにはあったかもしれませんが・・・。)

    でも、D棟の方は今のままだと 希望の区画ではなくても駐車場は確保できそうなんですね!羨ましい〜(笑)心理的に疲れましたので。

    ところでちょびとらさん、以前
    >重量の関係で1Fにしか・・・
    って書かれてたかと思うのですが、
    ウチも問い合わせたのですけど『車両重量』の数字で、とのことでした。『車両総重量』じゃなくて良いらしいです。

    あと、マンションパビリオンの跡地のお話ですが、
    『38階建てまで可能』ということで、『38階建ての建物が出来る』と決まっている訳ではないそうです。(まぁ、作っちゃうかもしれないですけどねぇ・・・悲)
    老人ホーム予定だった場所は、福祉関係の施設になる可能性は低いそうです。私としてはそういうのになって欲しかったのですが(笑)
    理由は、『近所にあるから』だとか。

    スミマセン、既に入居の皆さん
    ハエ・・・宜しくお願いいたします(礼)
    営業の方、ココ結構チェックされてるらしいので(!)見てたら動いていただきたいです〜〜〜(笑)衛生的に確かに問題ありそうですもんねぇ。守口市が消毒とかやってくれると良いのでしょうけど・・・。

    長文シツレイ致しました☆

  165. 661 B棟入居者

    木のブラインドに関して、もう一言・・

    カーテンに比べて微妙に視界の遮断や光の調整はしやすくて気に入ってます。
    ただし一度窓を開放していたら強い風が吹いてブラインドの板が浮き上がって
    乱れた状態になり壊れないかと焦りました・・

    あとアルミ製に比べて糸が絡みやすく痛みやすいので、あんまり上げ下げをしないほうがいいと
    業者さんから言われました。

    春とか秋の微妙な気温の時期に窓を開けたりしにくいのが欠点かもです。

  166. 662 ちょびとら

    こんにちは。
    まずは、ヒラメさん駐車場おめでとう御座います。
    色々情報のほうも大変参考になりました。

    重量の件なんですが、うちは車両重量ですでに引っかかっているのです。(>_<)
    な、なんと70kg重たいのです。
    ホンマ運を天にまかすしか…(^^ゞ
    D棟みたいに抽選なしでいけたらいいのですが!

    あと、最近話題にあがってる虫のはなしですが、
    網戸がないだけにほんま気になりますね。
    また情報・状況の変化があればよろしくお願いします。

  167. 663 ヒラメ

    ちょびとらさん、
    有難うございます♪
    ところで70㎏ですか〜・・・残念ですね。あともう少しなのに(笑)
    営業さんに言わせたら、『(車両重量なんで)大概のものは停められますよ〜』って話だったんですけど、重いものは重いんですね。
    抽選会頑張ってください!

    ところで我が家もオプション会で、いくつか見積もりお願いしたものが その後郵送で通知されたのですけど、『どうしますー?』って言う問い合わせって無いのですが(笑)
    ひょっとして希望者のみ、自分から連絡しないといけないのですかね・・・。

    ココへ来て玄関ネームのプレート、申し込んでおかないと 集合ポストも名無しになってしまうのかなー・・・と ちょっと不安になってまいりました。

  168. 664 むっくbyD棟

    私もD棟購入者ですが、駐車場抽選会の案内はまだとどいてません。
    オプション会と予定表は届きました。
    どういうことでしょう?
    もうすこし待ってから問い合わせてみることにします。

  169. 665 入居済み住民さん

    教えてください。

    A棟ですが、
    トイレの換気扇をまわすと、連動してお風呂の換気扇も回るのですが、
    それで問題ないのでしょうか?

  170. 666 入居済み住民さん

    ↑の質問人です。

    解決しました^^(それでいいのだそうです)
    お騒がせしました。

  171. 667 きらのすけ byD棟

    こんにちは!D棟は駐車場抽選会の案内はまだです.
    ちょびとらさん、D棟みたいに抽選なしでとありますが、抽選ないのですか?
    抽選ないなら、ありがたいのですが...

  172. 668 ミー

    こんばんわ。
    私もD棟入居者ですが、駐車場の案内がきません。
    抽選会なかったら安心なんですが、どうですかね。。。。。
    今週末はオプション会ですので、大日に行ったら聞いてみます。

  173. 669 ちょびとら

    きらのすけさん初めまして!

    D棟の駐車場の抽選の件ですが、
    ちょっと前のカキコミにD棟は、希望者が8割ぐらいでってかいてありましたよ。
    あと抽選の日程とかものっていてと思いますが…
    一度確認をしていただければ!m(_ _)m

    G棟もそうなればうちの悩みも解決なんですが(^^ゞ
    最悪70kgオーバーの分シートとか外すしかありませんね(笑)

  174. 670 きらのすけ byD棟

    ちょびとらさん!!早速、お返事有難うございます!!

    うちはマンションも抽選で第2希望に変えているので、もう、
    抽選はできるだけ、避けたいです.抽選無しだといいですね・・・。

    お聞きしたいのですが、お客様駐車場というのは、申込み制ですか?
    急に友達が来たりしても、停めさせて貰えるのでしょうか?

  175. 671 カレイ

    むっくさん、きらのすけさん、ミーさんすんません。
    駐車場の件お騒がせしました、説明不足ですみません。
    私が聞いたのは以下のような内容です。

    1.駐車場の案内は今月末くらいに届く(私もD棟ですがまだ届いてません)
    2.抽選会は5月18日予定している。
    3.D棟も残り3戸となったが、現状で駐車場の希望者は8割程、なので各棟の割り当てが、確か   8割程ですので、あふれることはないであろうと予想される。
      ただし、D棟の割り当ては駐車場のⅠとⅡにまたがるので、D棟に近いⅠの方に希望が集中する  ことが予想され、その場合は当然希望者が重なれば抽選になります。
     
    以上のような感じでわかっていただけたでしょうか?
    抽選にならないようにするには、すでに抽選済みの方々の様に心理戦になるのでしょうかね〜?
    それにしても、今日もまだ案内届いて無いですね〜遅い・・・

  176. 672 ちょびとら

    きらのすけさんおはようございます。
    確かうちは、お客様駐車場は予約制と営業の方から説明うけましたよ!
    でも当日でも空きがあれば、停めれると思いますよ。
    確かな情報ではないので、一度営業の方に尋ねて頂いたほうがいいと思います。

    うちはG棟(入居は来年3月)なので、また色々情報があれば宜しくお願いします。

  177. 673 匿名さん

    熊西染色の跡地は、飲食・物販店舗だそうです。
    規模は、鉄骨造2階建です。
    中央環状線沿いのコンビニや王将などと同じ様な感じです。
    高層なものが建たなくてホッとしてます。

  178. 674 入居予定さん

    初めまして、こんにちは。サンマークス大日に入居予定の者です。

    すでに高層階にご入居されている方におうかがいします。
    みなさん、【窓ガラスフィルム】ってオプション注文されましたか?

    うちは、

    1.高価格な事
    2.フィルムの色が眺望に悪影響を及ぼさないかという事
    3.断熱などフィルムの効果が本当に有効的なのかという事

    以上の理由で、注文するかどうか迷っています。

    どなたかご意見いただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

  179. 675 契約済みさん

    ガラスフィルムはフロアコーティングの業者さんに一緒にお願いしようかと思っています。
    フィルム自体の仕様はオプションと一緒で料金がそちらのほうが安かったんで一緒にお願いしようかと思っています。

    フィルムの色のによる眺望の変化は経験者の知り合いに聞いたところほとんどないそうですよ。

  180. 676 入居予定さん

    こんばんわ、D棟入居予定の者です。
    先日、オプション会行って来ましたが、表札(玄関&ポスト)は皆さんどうしておられるのでしょうか?
    ポスト用は必要かなと思うんですが、玄関用はオートロックなので特に要らないかなとも思ったり、せっかくの新築だし外注でお洒落な表札にしてみようかなと思ったりで、結局迷った挙句オプション会では保留しました、既に入居の方やこれからの方皆さんどうされましたでしょうか?

    また換気扇フィルタですが、オプション以外で購入された方お勧めありますか?

  181. 677 契約済みさん

    フロアコーティングの業者で窓のフィルムなんかもやってるんですね。
    うちもフロアコーティング悩んでるんですけどどこがいいか考え中です。

    換気扇フィルターもネットで検索すると安いのが結構出てきますよ。

  182. 678 入居予定さん

    窓ガラスフィルムのご意見、ありがとうございました。

    フィルムにしろコーティングにしろ、
    オプションを注文するかどうかは、本当に迷いますよね。

    ご意見を参考にして、もう一度考えてみます。
    ありがとうございました。

  183. 679 入居済み住民さん

    いずれそうなる気はしておりましたがA棟30階のスカイラウンジにヤンキーがたまっていますね(爆睡してました)。

  184. 680 入居予定さん

    UVカットフィルムをリビングのガラスに全面貼ると、
    室内の日焼けと夏の室温上昇を防げますよ。
    一度、ガラス屋さんに見積もり取ると良いでよ。

  185. 681 クラゲ

    久しぶりに書き込みます。>679さん
    今日私も友達が遊びに来たのでスカイラウンジへ眺望見学を兼ねて行きましたが、三人がソファー1台に一人が寝てる状態でしたね、制服を着てましたので学生だと思いますが、こちらの方が友達に対して恥ずかしくなったのと同時にかなり不快にもなり、そのまま部屋に戻りましが、このような利用は今日だけなのか毎回なのかは毎日訪れてる場所ではありませんので何とも言えませんが、引っ越してからやっと落ち着き、気候もよくなり週末や連休は来客が増えるため、利用する機会が多くなる事を考えますと、常識有る利用をお願いしたいですね。

  186. 682 きらのすけ byD棟

    ちょびとらさん、お客様駐車場についての情報ありがとうございます。
    1000世帯以上もあるのに、お客様駐車場の空きがあるか、気になりますね・・・・

     D棟も駐車場抽選会の連絡が着ました.抽選会までに中間集計報告が届くようなので、
    当日までにどこが人気なのか知ることが出来き、希望を変更できるようです。

    スカイラウンジが高校生の溜まり場にならないことを願います.棟の人なら、いつでも行けてしまうのですね・・・。
    本当にお互い気持ち良く過ごせるよう、マナーは守っていきたいですね・・・.

  187. 683 入居済み住民さん

    スカイラウンジの件は、連休時、春夏冬休み時、あと特に花火大会時は要注意ですね。やはり何らかのルール作りは必要なのかもしれないですね。

  188. 684 契約済みさん

    フロアコーティングの業者探しであれば『フロアコーティング比較サイト』が便利化と思いますよ。
    ホムペはっておくんで見てみては。

    http://www.i-s-r.jp/index.htm

    ちなみにうちも一括見積りお願いしたら5社分の見積りをすぐ送ってきてくれましたよ。

  189. 685 匿名はん

    窓ガラスフィルムなんですが、マジックミラータイプのやつって
    貼っても大丈夫なんでしょうか?規約で禁止とかになってませんよね?

  190. 686 入居予定さん

    680さん

    書き込み、ありがとうございます。
    夏場の部屋の温度上昇は避けたいですね。

    いくつか見積もりをとってみて考えてみますね。
    ありがとうございました。

  191. 687 入居予定さん

    マジックミラータイプは外部から見ると何か悪いことでもしているのかと思いがちになりますね それと光が反射してまぶしいとか近隣住民からの苦情が来る可能性がありますね。

  192. 688 タイ

    皆さん、ごぶさたしております。こんにちは。
    最近ここへ来た方は私のことをご存じない方も多いでしょうか。はじめまして。

    E棟に入居して1ヶ月以上経ちました。

    住環境のこと。
    駅前+大型商業施設近接+車アクセス充実の地にあって、そして静か!東側の公園も適度な賑やかさです。
    悪い面に、土日の午後の車での出入りが容易でない時がある、風が強いこと、ハエなど羽がある虫がよく飛んでいる等ありますが、「住環境は総じて良好で、満足。5段階でいうと4くらい」でしょうか。

    物件のこと・・・
    色々な所で部材等のランクを落としているんだなぁということが分かってきます・・・
    また、私のフロアのEV前右部分の共用廊下の天井では既に雨漏りもしていました。
    あくまで主観になりますが、「見た目の仕上がりは良いが、企画・設計・施工という点では及第点」です。個人的には、価格に転嫁してでもやって欲しかったという部分が幾つかあります。

    他の入居者のこと。
    まだ挨拶を交わす程度でのお付き合いしかありませんのでよく分かりません。
    やはり居たなぁと思ったのは、入居者用のイオンのカートを専有部の玄関前まで持ち込んでいる方や布団をバルコニーの柵にかけて干したりする方がいること。ルールがあるのに自重できないというか、行動を制御できない方はやはりいらっしゃいましたね。以前話題になった来客用駐車場のことや敷地内の駐車違反、スカイラウンジの件、「これらの根っこはすべて同じだ」というのが私の意見です。

    最近話題になっているオプションについて。
    入居後に対応可能なものは、入居されて本当に必要を感じてからでも遅くないように思います。
    入居前の想定が、過敏なものであったり、その逆であったりすることは割とあるのではと思います。

  193. 689 購入検討中さん

    質問です。入居者用のイオンのカートは玄関前まで持ち込んではいけないんですか?専用カートがあれば重たい物を買い物しても助かると思っていたのですが。もちろん玄関に置きっぱなしではいけないと思いますが、きちんと返却すればいいのではないのですか?

  194. 690 あいれ

    D棟入居予定です。よろしく。
    私も窓ガラスフィルムを検討しています。
    低透過はちょっと怖いかな。
    別の所で反射しすぎだと周りの住民から抗議が来たって話も聞くし、吸収率も高いと熱によるサッシの破損とか高層だと割れると怖いです。
    サッシが銀色(ちょっと安っぽい)でしたが、あれって熱膨張を防ぐためかなあ?とか。

    ところで最近、免震に引っかからないような小さな地震が何度かありましたがいかがでした?
    こちらではそこそこゆれがあったのですけど。

  195. 691 ヒラメ

    こんばんは。
    GW中に一度マンションパビリオンに足を運びました。
    D棟、完売のポスターが貼ってありました。F棟もカウントダウンに入ってる感じでした。とても有り難い・・・(笑)

    >No,673さん、初めまして!情報有難うございます。
    2階建て、とは嬉しい限りです〜。飲食店も楽しみです。イオンはちょっと時間帯によって、お客さんが多すぎ!・・・と思ってましたので(笑)

    スカイラウンジの件ですが・・・
    利用しているのは結局 住民+そのお知り合い、だと思われますので、(今回目立ったのが制服を着た学生サンとのことですし)声掛けしてコミュニケションをはかるのが一番良いかと思うのですが・・・難しそうでしょうか。
    小さな子供さんが一緒だったら『お兄ちゃん(お姉ちゃん)僕も座りたいねん』と言えば(というか、言わせる・笑)素直に譲ってくれるかなー、などと思うのですけど・・・。甘いですか?!

    ところで>683さん、
    守口で大きな花火大会ってあるのでしょうか。そこに食いついてしまいました・スミマセンです(笑)

    あと、イオンのカートもてっきり>689さんが書かれてるように 自宅前まで持って行っていいのかと思ってました・・・!(ウチF棟なんで、返却を考えると実際には利用しないと思いますが・・・。)
    でも、自宅前に置きっぱなしは確かに・NGですよね〜。

  196. 692 タイ

    入居者用イオンカートについて

    私がお伝えしたかったのは、持込がOKか否かというよりも「アルコーブ内放置」あるいは「マイカート化」しているのでは?と思う場面を何度か見たことです。また、イオンの一般用カートならびに子供同乗型カートも持ち込まれて放置されているのも見てます。

    ところで、皆さんが気にされているのは、入居者用の利用ルールだと思います。調べてみました。
    ・重要事項説明書には「敷地内持込可だが、利用後カート置場に返却。後にイオンと利用規約を締結する。玄関まで可能かは未記載。」
    ・その後事業主から発信された文書では「指定ルート以外の利用は不可(但し、イオンと敷地内までのルートと解釈できる)。玄関まで持ち込めるかどうかは記載なし」となっています。
    ・公式HPのブログインフォメーション(08.2.25付)では、「このカートだとマンション敷地内のカート置き場まで荷物を載せて運ぶことができる・・・以後略」このコメントだと玄関持込は不可と読み取れますね。

    これらが共通認識できる公式的なコメントだと思いますが、どれも「曖昧」ですね。棟内OKでもNGでも、「はっきりと言い切ったアナウンスをして欲しい」ですね。もしかすると、持ち込んでいる方は個別に管理組合に確認されてOKが出ているのかも知れません。

    できれば私も持ち込みたいです。正式にOKと分かればうれしいですね。

  197. 693 アーサー

    こんにちは。久しぶりの書き込みデス!

    個人的な質問になってしまいますが、タイさんへお伺いしたいのですが、
    部材のランクを落としている感じを受けている点は特にどんな感じなのでしょうか?
    共用廊下の雨洩り以外に、住宅の内部でも感じられていらっしゃるのでしょうか?

    もし、よろしければ具体的に教えていただけませんでしょうか?

    また、その後 廊下の雨漏りは治りましたか?大丈夫でしたか?

  198. 694 カレイ

    こんばんは、今日D棟駐車場申し込み集計結果来ましたね。
    D棟の駐車場割当てが179台に対して、希望申し込み者が177名となってましたので、とりあえず第一段階として、確保は出来たかなとホットしました。
    ただし、プレミアム住戸4戸の方々は優先決定権があるので、その方々の希望されている4ヶ所で重複の方は変更をしなければならないみたいです、3人が1階希望で7倍、4倍、2倍となってましたので、重複の方々は変更を余儀なくされるみたいです。あと1人は2階希望で1倍なので決定みたいです。

    希望者の状況ですが、一階に集中しています最大7倍、続いて5倍、4倍、3倍、2倍、1倍、0人のとこも少し残っています。
    2階は最大7倍、3倍、2倍、1倍、0人のところが半分ぐらい残ってます。
    3階は最大10倍、5倍、4倍、3倍、2倍、1倍、0人のところは半分くらい残ってます。
    4階は最大2倍、1倍、0人のところは6割くらい残ってます。

    傾向としては、1階は近いため集中したのか、特に手前のⅠの方が希望者が多いです(当の私も2倍のところを希望しているのでどうしようかと思っているとこです)、2階〜屋上もⅠの希望者の方が多めです。
    値段の安価な所や、全幅が広めのところ等が少し希望者が多い傾向が見られますが、0人の所もあるので特に集中している印象でもありません。
    抽選会当日はどんな感じになるのか、動くか留まるか、動くなら次の希望をどこにするか後4日悩みどころです。

  199. 695 タイ

    アーサーさん

    私は板状棟ですので仕様・設備は違うと思いますが、部材のランクダウンは全般的にです。「欲を言えば」って感じの発言でしたので、言葉足らずでうまく伝え切れなかったかもです。
    「ちょっといいモノ使ってるよなぁ・・・ラッキー!」という感じではなく、「ガックリくるほどの低レベル」でもない。そんな感じです。・・・やっぱり、表現が難しいですね。

    雨漏りについては、指摘していないので・・・。治っていないと思います。今も亀裂は入ったままなので、私以外気付いていないのかもしれません。

    私の記憶が確かならアーサーさんは音のこと(住戸間)を気にされていませんでしたか。
    板状棟なので参考にもならないと思いますが、隣の音は「余程の大声を出してもひょっとしたら聞こえない」のではないかと思うくらいです。一方、住戸内はペラペラです。トイレットペーパーの回転音がバッチリ聞こえるので笑っちゃいます。


    カレイさん

    駐車場、洩れなくあたりそうでよかったですね。
    逆に、E棟などと違って、1回目は皆が第一希望を押し通す激しい抽選バトルが予想できます。2回目、3回目の抽選も考えられる展開です。駐車場は、手前がいいと思いますよ。奥の料金体系が分かりませんが、駐車場は暗いので、通行の安全性・利便性・快適性も踏まえて思案しどころでしょう。
    幸運を祈ります。

  200. 696 アーサー

    こんばんは!

    タイさん

    返信有難う御座います。大変参考になりました。住居内は声が聞こえるんですネ(笑)。。。
    家族内だから、いいのかな?
    雨漏りの件、梅雨の時期までには改善されるといいですネ。

  201. 697 たけ

    はじめまして このたびF棟購入しました。お尋ねしたいのですが自転車置き場の数が限られているそうですが子供の自転車は玄関などに置かれているのでしょうか?

  202. 698 ままかり

    私もE棟に住みだしてもうすぐ2ヶ月になりますが、設備面での不満は、
    「浴室のガラスが曇り止めになってない」
    「壁材が薄いせいか叩くとうるさい…まぁ叩かなければいいんですが…」
    「食器洗い乾燥機の時間が長い…単に三洋製品の仕様?」
    「アース付きコンセントが希望の場所に無い」
    くらいですかね。
    不満じゃないですが自分の思いとしては、「リビング少し狭かったかなー」と…(^^;
    あとは総じて満足しています。
    うちは真ん中の階より下なんですけど、入った当初は風もキツイかなーと思ってましたが、今では適度に風があるので過ごし易いです。

  203. 699 アンコウ

    はじめまして。E棟の住人です。
    以前よりこの掲示板を愛読しておりましたが、種々検討中の方々に、私も何かお役に立てればと思い、参加させて頂きました。よろしくお願いします。

    皆さんの情報と重複する点もありますが、まずは入居してみての感想を書きます。

    「日当たり良好」部屋がとても明るく、洗濯物の乾きも抜群です。
    「静か」上や隣の音は全く聞こえません。窓を閉めてTVも消すと、少し寂しいくらいです(笑)。
    「バルコニーが広い」幅が広いため、雨でも床や履物が濡れません。
    「埃っぽい」これは工事が終わるまでの辛抱ですが、網戸やベランダがとにかく汚れます。窓を開けていると、部屋の床も埃っぽく感じます。
    「エントランスの扉が重い」風で開くことがないようにかもしれませんが、お年寄りや子供、ベビーカーを押したお母さんなど、とても開け辛いようです。
    「床が凹む」これが最もショックでした。床が大変柔らかく、防音効果があるのは良いのですが、例えば冷蔵庫や家具を傾けた時など、角部分で床に負荷がかかると、簡単に凹み、元には戻りません。

    このように少し残念な点もありますが、それ以外はとても快適な生活です。
    「ままかり」さんのご意見にも同感です。

    また何かお役に立てる情報があれば、書き込みます。

  204. 700 たけ

    F棟を購入しました。24日入居説明会があります。いろんな手続きがるみたいですが火災保険は皆様どうされているのでしょうか?他で合い見積を取ったら割高な感じがします。(オプションなども)ローンの関係もあるのですが独自で加入してもローンに差し支えないのでしょうか?火災保険加入されている方居られましたら手続きなど参考までに教えてください。

  205. 701 アンコウ

    たけさん

    まず、子供用の自転車についてですが、小さなものは玄関前に置かれているのを見かけます。(E棟では)
    火災保険については、私も独自に加入しましたが、特に問題ありませんでした。営業担当の方に「個人で加入したい」と伝えて、説明を受けてみてください。
    オプションも、全てではないと思いますが、割高ですよね。
    例えばエコカラットは、個人でINAX提携の工務店に依頼すると、オプション価格の約半額で施工して頂けました。

  206. 702 たけ

    アンコウさん

    アドバイスありがとうございます m(_ _)m
    ちょっと気持ちが楽になりました。
    私もエコカラット M電化で合い見積取ったらそこそこ届く金額に収まりました…。
    火災保険も気持ちが固まりました。
    8月サンマークスの仲間入りさせていただきます。今後ともアドバイスお願いします。

  207. 703 きらのすけ

    お久しぶりです。
    D棟にも火災保険の案内来ました。団体なので、お得となっていましたが、
    個人のほうがお得なのですか?

  208. 704 たけ

    きらのすけさんへ

     お互い大詰めですね。先週F棟入居説明会に行ってきました。火災保険については他社さんの火災保険を申し込みました。これはあくまで自己勝手なところですが目先の金額で比較すると三洋さん推薦のホームガードがいいと思います。しかし、内容については薄く、オプション追加が多く、免責においては3万と割高でした。一覧表を作って三洋さんにお見せしたところ内容で見る限り薄く金額は低価格?を認めていました。といった感じです。(ただし、郵送された分でなくYタイプというものを提出していただきました。)あと、他社さんで申し込むと確認に必要な書類など、自分で行う労力が必要になります。費用も立て替えなどデメリットも多いのです。でも保険なので金額に応じた内容重視で他社さんの保険に決めました。銀行さんは特にどちらでもいいということです。こんなところです。参考になれば幸いです。お互い同じ時期なので何かアドバイスありましたら教えてください。

  209. 705 アーサー

    こんにちは。

    日当たりについてお聞きしたいのですが、特に窓が多いリビングが西向きの間取りで
    住まわれている方にお聞きしたいのですが、昨年の真夏は リビングは猛暑?でしたでしょうか?
    皆さん、窓にフィルムを貼られたりとか、色んな対策をされているかとは思いますが、
    暑さはどの様ば感じでしたか?

    人によって体感温度は違うとは思いますが、真夏の西日 いかがでしたでしょうか?

  210. 706 きらのすけ

    たけさん、ありがとうございます!火災保についてもう一度、検討してみます。
    あと2カ月、いろいろ決めることは多く、楽しみですね。

     先日、敷地内を歩いてみたのですが、ゴミ捨て場付近は異様な臭いがしました。
    暑くなってきたので、生ごみの臭いがしているのですが、何とかならないものですかね・・・。

  211. 707 契約済みさん

    フラワーコートに住みます。よろしくお願いいたします。
    入居説明会も先日行ってまいりました。
    全体的にいい住環境だと再認識しております。(入居を控えて守口在住中で周辺環境チェック中)
    ショッピング、交通、銀行ATM・郵便局・市役所出先(印鑑証明、住民票取得etc)
    便利ですね、言うことなし。ペット飼育可(大きさ制限あり、体長50cmだったかな?)
    イオンショッピングCの3Fにペットショップあり(犬・ネコ・熱帯魚・金魚etc)

    また淀川河川公園での散歩、ウォーキング、ジョギング、パターゴルフ、芝生での寝そべり、
    犬の散歩、少年野球場、釣り堀にテニスコート等、ご自由にどうぞ、という感じですね。自転車で10分程度。これはサンマークス大日の住民にとって大変ありがたい自然環境ですね。
    それにあまりお教えしたくないのですが(混むと困るから?)、生涯学習センター(図書館:徒歩8分程度)の充実。
    蔵書13〜15万冊あり、新聞・雑誌・ビデオ(寅さん、釣りバカ、ドキュメンタリーetc)の閲覧可。
    医療機関関係も松下記念病院をはじめ、ほぼ満足(ただし、実際にかかったことは無いので腕前は不明、悪しからず)。
    熊西染色跡地も2階建て飲食ビルになるし(工事中)、マンションパビリオン(モデルルーム)跡も
    紹介あるように期待をこめてツタヤ・家電量販店などがでてくるとうれしいですね(最終未確認)。
    竹中工務店については免震・耐震のトップ企業でしょう。現にトヨタ自動車が入った(17F〜48F)名古屋駅前のミッドランドスクエアも竹中の実績。先ず心配なし、と思います。

    これほどの住環境が揃うところはそうざらにはないと思えます。
    あとは住民間でのマナー、ルールの問題だと思います。

    すべて揃った100点満点のところは望むべくも無いでしょうし、与えられる、というよりも
    自分達の住環境は自分達で少しづつでも改善していく、という気持ちも必要と思います。
    お互いの幸せのためには。

  212. 708 B棟住人

    生ゴミの問題はこれから本格的に出てきそうですね・・・

    最近ハエの発生はないようですが、臭いはあります
    B棟自転車置場は1階の建物内なので 風向きによってこもっている時があります
    たぶん2階の方などは窓開けてると臭いがするのではないでしょうか!?

    24時間出して良いとはいえ ドラム内のゴミ回収は市からの月・木だけみたいですし
    その間は中で眠っていれば 臭いや虫も出ますよねぇ
    本来ならそんな事のないように設計開発されているのでしょうが・・・
    思ったほどディスポ—サ−を使っている方が少ないのと
    ゴミの量自体も予想より多いのではないでしょうか?
    回収日の朝は パンパンになってることが多いです (入らなかったことはまだありませんが)

    これから暑くなるのでもっとひどくなるでしょうし 
    全ての入居が済んだ頃にはゴミの量もさらに増え 前まで行って赤ランプともってる
    なんてことにならなければいいですけどね・・・

    前の方も書かれていますが 生涯学習センタ− ム−ブ21 物凄く利用しています
    平日夜8時・土日5時まで (月曜休館) なので仕事帰りにも寄れますし
    ここになくても守口内の図書館にあれば取寄せもしてくれますよ

    それからお勧めは B棟の裏から出てスグの所にあるクリ−ニング屋さん
    お安いですし何より上手です ずず汚れたピンクのセ−タ−が蘇りました☆
    こちらも夜8時くらいまで開いてますよ

  213. 709 通りすがりの契約済みさん

    フラワーコートに入居予定の契約済みさん、周辺情報をありがとうございますm(_ _)m
    こちらD棟入居予定の通りすがりのものです。
    カウントダウンとなってきてわくわく気分になってきましたね〜。
    少年野球場、テニスコート、釣堀、についてもう少し情報提供いただければうれしいです。
    テニスはメタボ対策にぜひ、と思っています。

  214. 710 契約済みさん

    B棟住人さん、クリーニング屋さんの情報ありがとうございました。神さんが喜んでました。よろしければまたいろいろと密着情報をお願いできればと思います。
    ムーブ21でもお会いするかも知れませんね。
    その節はよろしくお願いします。


    通りすがりの契約済みさん 
    >少年野球場、テニスコート、釣堀、についてもう少し情報提供いただければうれしいです。

    私も実際利用したことはないのですが、管理事務所に予約が必要のようです。勿論、利用料金も
    釣り堀は無料のようですが、かかります。(たいしたことはないとは思いますが、間違っていたらごめんなさい)
    でも散歩・ジョギング等はロハですので存分に自然とおいしい空気を満喫できますし、自動車・バイクは通れませんので小さいお子さん連れでも安心です。
    「菜の花や月は東に日は西に 」
    を詠んだ与謝蕪村の生家の記念碑も毛馬の閘門(こうもん)近くにあります。
    淀の川風〜たもとに受けて〜なんて癒されますよね。

    釣堀は淀川から分かれて出来たものらしく、知る限りでは2〜3箇所あるようです。
    一つはヘラ鮒メイン、他はバスとか普通の川魚あたりでしょうか。いわゆる町中のそれとは趣が違います。休日ともなれば朝の6時くらいから
    ハマちゃんならぬ釣り天狗の方々がたのしんでいらっしゃいます。

  215. 711 もうすぐ入居します。

    はじめまして、もうすぐF棟に入居します。立地条件は申し分ないのですがひとつ心配なことがあります。それはF棟に入居される方で小学校の低学年の方がいない感じがしました。子供は2学期から新たな学校生活を送るのですが駐車場抽選会・入居説明会など見渡しましたが小学校低学年児童がほとんどいません。子供がちょっと不安そうな感じを持っています。F棟に低学年の児童がおられたら幸いですが他の棟でもどの位居られるのでしょうか?

  216. 712 ヒラメ

    こんばんは。
    F棟の方の書き込みが多くて『いよいよだー』という感じで嬉しいです!宜しくお願いします。

    >711さん、
    学年は控えさせていただきますが、ウチにも小学生の子供がいます〜。

    ただ、駐車場の抽選会の時も入居説明会の時も 我が家は実家に預けて『お留守番』してもらい、大人だけで出席しました。
    確かに見渡した感じ、小さなお子さん(赤ちゃん)連れのご夫婦や、もう子供さんは独立されたのかな〜、といった方が目に付きましたので、『小学生がいてる家庭は少ないのかも・・・』思いました。

    ところで庭窪小学校って、(HPチェックした感じでは)制服っぽいのですけど、
    シャツは市販のポロシャツでよいのでしょうか???
    どなたかご存知であれば、レスいただけると有り難いです。
    コドモの制服、微妙〜に小さくなってきまして、買い換えたいけどもうすぐ転校するし・・・と思うと買えなくて(笑)
    指定のものが有るんであれば、後2ヶ月程なんでピチピチでガマンしてもらおうかなぁ、と(汗)

    来週から内覧会始まりますね〜。やること多くなってきて嬉しい反面、疲れてきました・・・。

  217. 713 C棟住民です

    こんばんは
    サンマークスもずいぶん賑やかになってきました。
    ウチは もう下の子どもが成人し、育児には縁がないんですが、C棟・・子どもさん多いですよ。
    小学生も多いです。朝みんな下でわいわいお友達がエレベーター降りてくるのを待っています。
    なかには、お母様たちのお顔もちらほらです。

    制服のことは、すみません?ですが、サンマークスは子育てのことは、安心だと思いますよ。

  218. 714 物件比較中さん

    こんにちは。

    C棟にお住いの方にお聞きしたいのですが、C棟のすぐ横にゴミドラムが隣接していますが、
    匂いはベランダなどからでも感じられますか?
    C棟の方は入居されて 1年以上たっておられると思いますので、教えて下さい。

    あと、1年お住いになられて 住居内で不便を感じられている点あれば 教えて頂けませんか?

  219. 715 入居予定さん

    いよいよ来週から内覧会開始!我が家もいよいよ忙しくなりそうです。内覧会は一日で終わるんでしょうか?これだけの戸数なら何日にも分けて実施するのでしょうか?
    みなさんはいつですか?

  220. 716 購入検討中さん

    今、検討中です。ちなみに最近購入された方で金額とかサービスとか何かあるんですか?

  221. 717 契約済みさん

    >内覧会は一日で終わるんでしょうか?

    あれ?
    入居説明会と同時に内覧会のご案内いってませんか?
    たしか、内覧会は5日間でしたよ。

  222. 718 ヒラメ

    >713 by C棟住民です さん、
    早速レス頂きまして有難うございます。

    制服は・・・体操服は明らかに今のと違うので(笑)転校するまでこのまま着てもらっておきます。通学用は、白ければ何でも良いかな?と、楽観的に考えることにしました。

    F棟は7月末からですし、D棟も子供さんがいらっしゃれば夏休み中に入居されるかなー、と思いますので何人か一緒に転入できるかもしれないですね。
    サンマークス、意外と子供さんいてるのですね。
    平日にも何度かチェックがてら敷地に足を運んだことがあるのですが、あまり子供達の姿を見ることが無かったので・・・。
    情報有難うございました。

    ところで>715さん、

    717さんと同じく・・・2週に渡って行われる、という連絡があったかと。
    そういえば今日、三洋さんから(だと思うんですけど)内覧会の日時確認電話がありました。
    『内覧会』と、『再内覧』で2日、『再・再内覧』も有れば3日以上、という意味でしょうか。

  223. 719 ミー

    こんにちわ。
    久しぶりの書き込みです。
    本当入居日が近づきワクワクした気持ちになりますね。
    そこで一点お聞きしたいのですが、D棟の再内覧会の日の連絡は一切聞いていません。
    再内覧会と言うのはいつあるのでしょうか?
    手直しの具合は部屋によっても違うから、それぞれ日にちが違うのですかね?

    あと、引越しアンケートのことなのですが、
    アート引越しセンターに返送することになっていますが、
    なぜ、アートにわざわざ出さなければいけないのでしょうか?
    業務提携しているからって、少し違和感を感じます。
    それなら、管理組合にすべての情報をまとめて、引越しの日にちを調整するべきだと思います。
    皆さまは、提携業者のアートさんにされるのですか??

    あと、引越しの日にちは自分の思った日にちに出来ないのでしょうか?
    私は、今賃貸にすんでいるのですが、管理組合に早く引越しの日を言わなくてはいけないので、
    いつ頃引越しの日程を決められるのか、少し不安に思っております。
    第一希望、第二希望とアンケートにはありましたが、そのどちらかには決まるのでしょうか?
    すでに入居されている方々教えてください。

    八月まであと少し、皆さま入居後も宜しくお願いいたします。

  224. 720 ヒラメ

    ミーさんお久しぶりです。

    再内覧については、内覧会のあとたぶんあるだろう、という憶測で書き込みました。
    (確か・過去にそのような記述もあったかと思いまして。)
    ウチF棟なんですけど、もちろん 再内覧の日取りなどは連絡ないです。内覧会の早い人順なのかなー、なんて思ってます。

    ところで引越し希望日のアンケートですけど、
    管理組合(?)が集計をするんではなく、幹事会社が集計しているのだと思います。
    先日の入居説明会で、『(F棟は)○日にこれ位希望がありまして・・・』と、アンケート結果を見せていただきました。
    我が家は割りと遅めの引越しを予定しているので集中してなかったのですが、引渡し後すぐの土曜・日曜は(アンケートの返送をした人だけでも)10件ぐらいある日も有ったみたいです。

    で、気になるのは、100パーセントの人が返送したわけではないみたいですので、
    本当にその『10件』の方でその日1日の引越しが済むのか疑問というトコです・・・。

    因みに(F棟だけかもしれませんが)時間の指定は特に無く、トラック到着順に部屋に荷物を運び込めるそうです・・・。

  225. 721 入居済み住民さん

    ミーさんこんにちわ!!
    引越しの件ですが・・・私は提携している引越し屋に頼みましたが、別に他社でも大丈夫みたいですよ。ただ、私も他社と迷っていて提携会社に言われたのは、一件ずつしか引越し搬入できないから、アート同士ならお互い手伝ってスムーズに引越しが進むけど他社は手伝えないから・・・時間がかかる場合もあるとか・・・。我が家は荷物が少なかったので他の社員さんが手伝うことはなかったですけどね。
    あと、希望日は希望どうり引越しできますよ!でも、そのかわりメチャメチャ混んでる日は順番に一世帯ずつの引越しなので夜中とかまでかかることもあると言われました。。。
    我が家の希望日は混雑した日になってしまい、アートの方から他の日に変えていただけるとありがたいです・・・といわれ、子どももいるし夜中の引越しはありえなかったので・・・そのかわり少し値段を安くするという条件で他の日にかえましたよ。
    とにかく、混雑してても自分がそれでいいなら、日程は自分の都合で引越し可能みたいですよ〜。
    私は1月末の引越しだったので、あくまでもそのときのアートさんの話ですが・・・。
    お役に立てれば幸いです☆

  226. 722 ミー

    皆さん早速のレスありがとうございます。
    かなり久々の書き込みにも関わらず、覚えていてくださるなんて、なんか感激です!!

    引越しの件すごく参考になりました。
    引越しはなるべく早くトラックが行ったほうがいいということですね。

    夜中になるのは嫌ですが、引渡し後の平日なので少しでも少ないことを期待します。
    夏の引越しですし、厳しい引越しになりそうです。。。。

    F棟の方は一足先に入居されるかと思いますが、ぜひ引越しの状況など
    教えてください!!

  227. 723 C棟住民です

    No.714 by 物件比較中さん さんへ

    C棟に隣接しているゴミドラムの匂いの件ですが、ウチは中住居のせいか、ベランダにでても匂いは全然しません。
    低層階でもないので、全部の家庭がそうだともいえませんが・・・です。

    主人と夏ごろ、東角部屋の方は大丈夫かな・・・と話していましたが、C棟の向きの関係もあるかもしれません。

    あと 1年たってみて、住居内で不便なことは、
    和室とリビングの境界のところに、和室側にはコンセントがあるのに、リビング側にはないので、ほしかったなぁ、と思っています。窓際のコンセントから延長コードでのばしています。

    また、キッチンはもう少しグレードの高いシステムキッチンがよかったかなとも思います。いつも使うところなので、主婦の目は厳しいです!

    ただ、我が家は立地で選びましたので、非常に満足しています

    C棟は、採光に恵まれていて、冬でも陽が昇れば部屋内は ぽかぽかです。
    ベランダも洗濯物も気持ちよく乾きますし、少々の雨でも洗濯物はぬれません。

    サンマークスは、比較的お値段がお安い、という印象を持って入居しましたが、いろいろ感じ方には個人差があると思いますが、やっぱりお買い得だったね、と主人と話しています。

    物件比較中さん・・・ サンマークスはもちろんいろいろな物件をご覧になって、自分のここだけは譲れない、という主張をもって 決めてくださいね。

  228. 724 マーチ

    こんにちわ。
    毎日この書き込みを楽しく拝見させて頂いておりました。
    私は8月にD棟入居予定なのですが、一つ教えて頂きたいので、
    今回初めて書き込みさせて頂きます。

    D棟は8月入居ということですが、みなさまはリビングにエアコンを設置されていますか?
    一応上層階に入居なのですが、私は今までマンションに住んだことがなく、
    マンションの風通しや暑さなどがどのくらいのものなのか想像つきません。

    隣のイオン内のジョーシンでエアコン3台目以上が半額とのことで、
    何台購入するべきか迷っています。

    もしかすると以前の書き込みで同じような質問があったかもしれませんが、
    もしよろしければ、教えてください。

  229. 725 契約済みさん

    マーチさん、ジョーシンさんのあのハゲタおじさん、商売上手ですね。笑っちゃいました。
    その商売上手に負けて我が家では清水の舞台から飛び降りて
    4台買っちゃいました。(オマケに黄色い扇風機つき)
    もちろん、家族構成(人数とか高齢者etc)にもよりますが
    3LDKに各一台で買いましたよ。
    リビングは家族団らんの場、ということでここには
    最高機種(加湿機能つき)?をおきます。
    他は日常の書斎部屋、来客時の備え、等々です。
    エアコン4台と液晶TVーハイヴィジョン(アクオス32インチ台つき)、レンジで50万きったですね。
    あのハゲおじちゃんのお陰です。

    下のジャスコにも家電はありますので比較されればいいでしょうね。

  230. 726 契約済みさん

    マーチさん、ごめんなさい。勘違いがありました。
    うちの神さんに確認したらエアコン4台で478000でした。
    TV等は別でした(^^;)
    ジョーシンのおじさんに怒られますのでよろしくお願いします。

  231. 727 物件比較中さん

    NO.723 C棟住民さんへ

    返答有難う御座いました。
    大変参考になりました。 
    掲示板を見させて頂きますと、ゴミドラムの事が気になっておりまして、24時間いつでも捨てる事が出来る利点がある故に、C棟でも上層階ににお住いの方のベランや壁に虫がたくさんいてる事があるとの事でしたので、大変 気になっておりました。。。。

    あと・・・差しさわりなければ お聞きしたいのですが、
    このマンションはペット可ですが、C棟でも飼われている世帯はあるかと思いますが、
    この1年半住まれていて、犬や猫の鳴き声などは よく聞こえてましたか??

  232. 728 入居済み住民さん

    ゴミドラムの臭いについて
     当方はB棟の上のほうなので臭いがすることはありませんが
     1階エントランス・自転車置場などでは時々臭います

    虫について 
     最近バルコニ−までハエが飛んでくることはなくなりましたが
     自転車置場では飛んでるところを見かけます
     一匹なら気になりませんが 何匹もとなると位置的にも生ゴミかなぁっと
     初めて見るような羽の長い虫や 羽が上に向いている虫 小さい虫などはいますね 
     上層階なので虫とは無縁だと思っていたので 発見した時はややショックでした

    ペットについて
     お隣で犬を飼っていらっしゃいますがほとんど鳴声は聞こえません。
     そんなに鳴かない子なのかも知れませんが・・・
     説明会の時に同じフロア−に犬がいる事を知りガックリしてましたが、
     マナ−もちゃんとしていらっしゃるので 全く気になりません
     
     たまにエレベ−タで抱っこせずにいる方を1階モニタ−で見かけますが
     あれはどうなのでしょうか!? マ−キングとかしないのかなぁ 

    エアコンについて
     リビングにはあったほうが宜しいかと・・・
     確かに下に比べて空気は乾燥していますし 風も強いですが 
     夏の日中にナシで過ごせる程ではないと思います 普通に暑かったですよ
     8月末に入居しましたが 眠る時は窓を開けてエアコンなしでいけました
     逆に冬場は乾燥しすぎるので 加湿器があると良いと思います

    引越しについて
     B棟も幹事はア−トでした サカイで見積を取って
     条件もお値段もこちらがよかったのでサカイでしました
     前日の夜に積込んでもらい 翌日朝いち(6時とかだったような)で搬入してもらいました
     荷物も少なかったのでアッという間に終わりました

    入居済みの方にご質問ですが
    最近フロ−リングのところどころ浮いてる気がするのですが
    そんな事ないですか?
    ふぁんふぁんする感じなんです・・・

  233. 729 マーチ

    契約済みさん 
    入居済み住民さん 

    早速のお返事ありがとうございます。
    エアコン4台とアクオスTVとレンジで50万円というのを読んで、
    もうちょっとでジョーシンのハゲたおじちゃんに問い合わせを入れるところでした(笑)
    セーフ!!

    でもとても参考になりました。
    また、初めは寝室だけにエアコン設置と思っていたのですが、やはり8月のお昼やお料理する時等はいくら上層階でも暑いということですよね。。。(汗)

    加湿器があった方がいいという情報もありがとうございます。
    ジョーシンで購入時、ハゲたおじちゃんに相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

  234. 730 契約済みさん

    エアコンはいらないよん。とてもすずしいだっちゃ

  235. 731 淀の川風おじさん

    今まで「契約済みさん」、で参加していましたが、このハンドルネームはたくさんいらっしゃるようなので今後は「淀の川風おじさん」で参加いたします。
    引き続きよろしくお願い致します。

  236. 732 アンコウ

    E棟の住人です。

    下階の方が犬を飼われていますが、鳴き声が聞こえたことはありません。
    小さなお子様もおられるようですが、これまた泣き声が聞こえたことはありません。
    防音については、まず心配ないのではないでしょうか。

    但し、ベランダでの話し声はよ〜く聞こえます。
    来客でしょうか、「見晴らしいいわね〜!」といった歓喜の声が、たまに聞こえます(笑)

    フローリング、ふぁんふぁんしますよね!
    浮いてきているのか、最初からかはわかりませんが、クッション性が良すぎるといった感じでしょうか・・・。

  237. 733 アンコウ

    E棟住人です。
    お隣のF棟はほぼ完成、エントランスも高級感があって素敵ですね♪

    我が家は、下階の方が犬を飼われていますが、鳴き声が聞こえたことはありません。
    小さなお子様もおられるようですが、これまた泣き声が聞こえたことはありません。
    防音については、まず心配ないのではないでしょうか。

    但し、ベランダでの話し声はよ〜く聞こえます。
    来客でしょうか、「見晴らしいいわね〜!」といった歓喜の声が、たまに聞こえます(笑)

    入居済み住人さん
    フローリング、ふぁんふぁんしますよね!
    浮いてきているのか、最初からかはわかりませんが、クッション性が良すぎるといった感じでしょうか・・・。

  238. 734 アンコウ

    PCがフリーズした関係で、投稿が重複してしまいました。
    失礼致しました。

  239. 735 淀の川風おじさん

    こんばんわ、淀の川風おじさんです。
    F棟なのでお隣さんですがよろしくお願いします。

    日照はいかがでしょうか?
    それと公園で遊ぶお子さん達の声・音などは気になりませんか?よろしければお教えいただけませんか?

    サンマークス大日の周辺で落ち着いた雰囲気の和食の楽しめる
    お店などはどうでしょうか、どこかございますでしょうか?

    生活するうえでいい面、不自由な点などございましたら
    お願いします。

    今日は欲張りましたですね。一部でも結構です。
    よろしくお願いします。

  240. 736 C棟住民です☆

    ふぁんふぁん、するフローリングの件ですが
    ウチの場合もずっと気になっていた時期がありました。

    最近は 慣れてしまったのか? そう思った時期もあったなぁ・・という感じです
    今はふつうのフローリングと思っています。落ち着いたのでしょうか?

    住居内の防音についてですが、根本的に横の音はしません
    上の階の物音は、たまに聞こえることがあります

    窓を開けていると、隣接する部屋で同じように窓を開けて窓際で話しているお隣さんの携帯などのお話する声はよく聞こえます
    どちらかが窓を閉めると話し声は聞こえません

    ベランダに出ても自分の家の中のTVの音などは聞こえません
    外に向かって話す声が一番聞こえやすいと思います


    ペットのマナーは大体の方が守っていらっしゃいますが、ごく一部の方が抱っこせずにペットをエレベーターに乗せるため、ドアが開くと同時にびっくりしたり、吠えられたりすることも C棟ではあります
    ほとんどの方が 常識を持って行動されていますが、一部の方の行為のために きちんとしていらっしゃる方がお気の毒と思っています
    何とか意識を持ってほしいです

  241. 737 入居済み住民さん

    こんにちは。
    E棟住民です。

    どうしても納得できないという事があって、
    入居済みの方々にお尋ねしたいことがあります。


    台所のシンクに錆びはありませんか?

    私のところがスゴイ状態になってきて、
    普通に使っていてこの錆びはあまりにヒドイと思ってクレームを言いました。

    竹中の方が来ても、やっぱりダメでメーカーが来る事になったのですが、
    錆びの原因が、ヌメリ取り(固形)をカゴに入れたことだと電話で言われました。

    そんな事、今まで聞いた事がありませんけど?って言ったら
    当社のシンクはヌメリ取りをおくと錆びてくるんですって言われました。

    そんな大事なコトを、どうして早く注意しておかないんですか??って言ったら、
    申し訳ございませんって。
    錆びはとらせていただきますのでってことです。

    でも、そんなヌメリ取りが原因で錆びっていうのが
    今まで聞いたことがなかったので、
    入居している方々の中に、同じことがおこった方はいらっしゃいますか?

    または、ヌメリ取りをおいてるけど、
    錆びなんてないよって方はいらっしゃいますか?

    水周りに関しては特に気をつけてキレイに使っていただけに、
    どうしてもお聞きしたくて投稿させていただきました。

  242. 738 アンコウ

    「淀の川風おじさん」さん

    日照は大変良好です。
    F棟は少し東向きだと思いますが、外から見ている限りでは問題ないと思います。

    F棟前の公園で遊ぶ子供達の声は、窓を開けていると聞こえます。
    でも騒がしいとか、不快に思ったことはありません。

    落ち着いた雰囲気の和食の楽しめるお店・・・これは難題です。
    徒歩圏内で、イオンを含めないとすると、
    しゃぶしゃぶの「桂」とか、中環沿いの「源ぺい」とか?(苦)
    門真市駅や古川橋駅周辺まで行くと、いろいろあるみたいですけど。
    大日にも、隠れ家的な小料理やさんがあるといいですよね。
    ご存じの方がおられたら是非教えてください。

    入居住み住人さん

    錆びの件、ビックリです!
    我が家はヌメり取りを使っていなかったため、問題は起こっていませんが、
    それは確かに納得できないですね。
    一般的なシンクとは材質が違うとかですか?ステンレスの質が悪いとか!
    また何か情報がありましたら教えてください。

  243. 739 あいれ

    初めて聞きました。
    ヌメリ取りって怖いんですね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16605/

  244. 740 C棟住民です☆

    E棟住民さんへ

    まだ入居されて日も浅いのに、大変なことですね

    水まわりに関しては、○○点検のたびに この食洗機は使いにくい、他社のほうがお皿が入れやすい、ライトの取り付け位置が悪いから手元に影が出来る等、いつも不満を言っています
    でも ウチしかそのようなことは言わないといわれています。

    キッチン以外では 採光などよく考えてあり、便利な設計だとと思いますが、システムキッチンに関しては、満足していません
    ロースターの受け皿・網が すぐ錆びてきました
    あんまりいい物を使っていないのかな、と思っています

    また 私は シンクの中央のカゴがいつも水を流すと、がたがた動くのを不満に思っています

    ヌメリ取りは使っていませんが、ヌメリ取りをシンクで使わずにどこで使うの?と聞きたいです
    ウチは 錆びてはいませんが、主婦としては、毎日使うので気をつけているだけにイヤなことです

    もしヌメリ取りを使ってはいけなかったら、きちんと全家庭に文書で知らせてほしいです

  245. 741 F棟購入済み

    今日、内覧会がありました。多少の傷はあったものの全体的に綺麗に仕上がっていたと思います。
    が、1つだけ気になったことがあります。それは、トイレの配管です。今まで、2ヶ所引越ししてきましたが、ここまでむき出しの状態は初めてで、三洋ホームズさんにも「せめて、なにか被せるなりしてください」と、伝えましたが結局無理でした。皆さんは全然気になりませんか?何か工夫があれば、教えて下さい。

  246. 742 匿名はん

  247. 743 入居済み住民さん

    E棟住人です。

    お返事ありがとうございました。


    ヌメリ取りって本当に怖いと思いました。


    食洗機、私も本当に使いにくいと思っています。
    サンヨーだから、もうどうしようもないかなっと諦めていますけど・・・。


    メーカーの方がこられたら、またご報告に来ますね。F棟購入済みさまへ

    トイレの配管は、私は特に気にしていませんが、
    掃除はちょっと面倒かなっと思います。
    拭き掃除するのに大変です。

  248. 744 ミー

    トイレの配管なんですが・・・。
    といれの配管とは、室内?
    それとも外観でのことですか?

    外観ならば、お値段の関係から難しかったのかも知れないですね。。。。。
    室内であれば。。。。
    毎日使うところですし、気になりますよね!!

    あと私も一点入居中の皆さまにお伺いしたいことがあります。

    サンマークス購入検討中に他のマンションも見学に行っておりました。
    完成物件の新築マンションの構内モデルルームを見たときなのですが、
    上の階の方がトイレの水を流す音が配管から、ものすごく聞こえるのです。
    リビングの横にトイレがありましたし、きっとテレビなどつけていなければ、リビングにいても
    聞こえる音だと思いました。
    そのとき営業さんに、伺いましが、これはクレームにはあたらないので直せないと
    言っていました。

    サンマークスではそういったことはないですか??教えてください。

  249. 745 入居済み住民さん

    トイレの配管とは、トイレ室内の配管だと思います。
    水を流す音ですが、聞こえたことはありません。

  250. 746 淀の川風おじさん

    アンコウさん、早速のご返信ありがとうございました。
    日照の件、安心しました。
    F棟前の公園で遊ぶ子供達の声もそんなにたいしたことではないようですね。
    実は私も今日、内覧会に行きましたんですが、自分でも
    仰る様に感じました。
    全体的に明るくて感じよかったです。
    神さんもベランダのちょっとした広さに喜んでいました。

    和食の店は、桂・源ぺいですか、落ち着いたら行って見たいと思います。
    熊西染色あとの飲食ビル、パビリオン跡の商業ビル内に
    チョコッとできればと思うのですがねぇ、無理でしょうかねぇ・・・。

    ところで引越し等のスケジュールは落ち着いたんですが、ひとつ迷っています。

    インターネットのブロバイダーって言うんですかね、ドカンパスとNTTはどうなんでしょうか?
    安いのはドカンの方ですが、トラブルが多くないのかなと心配になりまして。

    どなたか利用になってられる方で問題ないかどうか、教えていただけませんでしょうか。
    現在私はDIONのADSLを使っております。

  251. 747 たけ

    来週内覧会です。トイレの配管ですが部屋の中でむき出しになっているならおかしいですよね?私たちの手元にある図面では書いてないですが…。それってありなのですかね?気にしてみておきます。私たち分譲マンションを初めて購入しましたので何を内覧すればいいのかわかりません。入居されています先輩方のアドバイスがあれば教えてください。

  252. 748 あいれ

    「内覧会であったとんでもないこと」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3311/

    「トイレ」で探すと他にもいっぱいスレあるけど、ここのスレ主さんも配管の話題を提起してますー
    >仕様としては問題なくても、見た目をきらう人が多いために分譲仕様では避けられているのが一般的。
    >もっと言えば、ヨコ引きを採用せざるを得ない物件にしても、ヨコ引きという仕様が消費者にどのように受け止められるかという事をシビアに考えていない売主や販社というものは、ハナから少々頼りないという事だと思う。(普通はパンフ図でアナウンスしたりするものなのだ)
    っていうのにさんせーしたいかも。
    わたしもマンション初めてなのでさっぱりです。

  253. 749 ツナマヨ

    初めまして。F棟購入組です。よろしくお願いします。
    いつも内容の濃い掲示板を参考にしています。

    内覧会や、引越しの段取り、最終のオプション決定、etc。悩みますよね。。。
    我が家では、引越し日がまだ決まらず(希望日が人気集中みたいなので)
    見積もりを取っている最中です。


    ところで、少し前に話題になっていた、住戸玄関までの専用カートの持ち込みですが、
    入居説明会でサンヨーホームズさんに確認したところ、OKとのことでしたよ。

    また、トイレ配管の横引き、は確かCDタイプのモデルルームがそうだったはずです。
    モデルルーム見たときに、「ゲッ」と思った記憶があります(汗)
    サンマークスだいにちは価格設定がお手ごろなのも魅力でしたので、「まぁ、インテリア雑貨などで工夫するかぁ」といったところでしょうか。。。

    話が前後しますが、内覧会済みの方へ質問です。
    内覧会のノウハウがさっぱりわからないのですが、当日はチェックリストみたいなものが
    配布されるのでしょうか?それとも、やみくもに見て回るのでしょうか?
    時間の使い方のコツみたいなのがあれば教えてください。

  254. 750 ミー

    皆さまこんばんわ。

    D棟ももうすぐ入居説明会なのですが、皆さま入居説明会の時には
    ローンの返済プランなど決められていましたか?
    営業さんによると、この日が最終決定日なので!!とおっしゃているのですが
    最近固定金利の変動が激しく上昇けいこうです。
    今決めても決算の8月の金利がいくらになっているのかが解らないので、不安でしかたありません。
    皆さまどうされますか?

    あともう一点、印紙が必要と言われたのですが、なぜ諸費用の手付金から算出してくれないのかが
    解りません。。。
    銀行にも行かなければいけないし。。。

    皆さま、何も感じられませんでしたか?

  255. 751 契約済みさん

    当然ローンのことは別なので仕方無いと感じていますけど・・・
    他でマンション買った妹に聞けば、普通じゃん。。。ってことでしたし、
    それより早く入居したい想いで一杯です。

  256. 752 淀の川風おじさん

    ツナマヨさん、こんにちわ。
    先日内覧会に行ってまいりました。部屋タイプなどにより
    多少違いがあるのでしょうか、私どものケースで書いてみたいと思います。参考になりますかどうか・・・。
    当日は部屋の内覧と説明会時より具体的な説明があります。
    説明はリーフテラス(説明会とおなじ場所)です。
    説明は
    ①セキュリティ(家族名簿、緊急連絡先等。驚いたのは
    鍵わたし後、引越し等でごった返しているときに訪問販売・
    機器点検という名目で来る業者がいる、ということです。
    市とかセンターの名を語り機器の取替えとか言って特にお年寄りを騙して金を取る、というものでした。管理組合とか三洋ホームズあたりはこういうことは一切していないので断ってください、とのことでした。
    ②登記関係の書類提出の納期を含めた説明。
    ③浄水器(タカギ:北九州本社)説明
    ④駐輪場等の場所決定(クジ)
    ⑤インターネットブロバイダー説明(説明会とおなじ)
    ⑥オプション。(我が家はフローリングとネームプレートの身にしました。神さんの強いお告げです)
    ⑦引越し(我が家はアートにお任せ、他所から守口に移動保管中でダンボールに入った状態で(つづく)

  257. 753 淀の川風おじさん

    引越しの続きです。
    特段の作業は発生せず、守口-->大日東への移動です。
    (せいぜいガムテープで閉める程度)個数80個程度で見積もりは10万でした(これも我が神さんの交渉の結果でした)。
    あ、そうそう、説明のことで大事なことが抜けていました。
    ⑧生ゴミ・粗大ごみ処理の場所と方法説明。
    (生ゴミ処理の時に、ウッカリ、車のキーなどをドラムの中に
    忘れて閉めてしまうと大騒ぎになるということでしたからご用心!)
    ⑨大阪ガスによるガス利用前の準備と安全監視システムの説明

    内覧:
    概要は
    ・竹中の社員とのルームチェック(電気のブレーカー場所、
    水道の元栓の場所と説明、出来上がりのチェック、きしみ・床暖房のコントローラ場所etc。機器類の具体的説明は別途あるとのこと)
    ・郵便受け、荷物配達ボックスの使用方法と場所。
    ・エントランス、ルームキー(5ケ)の使用方法説明。

    お話が出てますトイレの配管は特に気になりませんでした。
    トイレも三洋製品でマッサージ機能があるようでしたが
    寡聞にしてどう使用するのかわかりませんでした。(^^;)

    以上、ご参考になったかどうかわかりませんが当方内覧の概要です。
    おおむね良好な出来上がりで神さんとともに安心して帰りました(希望すれば再内覧も可能のようです)

    あ、それからヌメリの件、ありがとうございました、
    謹んで神さんに奉納しておきました。(^m^)

  258. 754 淀の川風おじさん

    ツナマヨさん、内覧会の不安の件ですが
    専門業者の方に立ち会ってもらうという手もあるようです。
    もちろん、費用はそれなりにかかるようですが・・・。
    お知り合い、親戚などにそういう方がいらっしゃれば
    願ったりかなったりですね。
    そういう方の具体的なチェックポイントご存知の方いらっしゃれば是非ともご披露お願いします。

    訂正:
    最初の投稿の中の

    の身----->のみ   

    失礼致しました。

  259. 755 B棟住人

    入居待ちの皆様へ

    引越し準備・新しい家財の購入等で楽しい時間を過ごされているのでしょうねぇ〜
    去年の今頃 ちょうどそうだったなぁ っと懐かしくなりました

    一つだけ「気をつけてください」のお知らせを・・・

    引渡しから3.4日後の引越し当日の夜でした
    玄関ドアのチャイムが鳴り出てみると 作業着の男性が・・・
    「24間換気と換気扇の説明です 今日が最終日です」 とズカズカ上がりこんできました

    てっきりマンションの関係者だと思って話を聞いていましたが
    そのうちフィルタ−の話に。。。
    おかしいなぁと思ったので 名刺を出してもらい関係のない方だとわかりましたが
    たしか3万円くらいでフィルタ−まとめ売りでした  

    胡散臭かったので買いませんでしたが
    あのタイミングでこられてペラペラ説明されると関係者だと思ってしまいます
    そういうそぶりもありましたし
     
    購入された方もいらっしゃるでしょうし
    モノ自体がどうだったかもわかりませんので 一概に否定はしませんが。。。

    その他フロ−リングのワックス等の訪問販売もありましたねぇ〜

    さすがに今はそういうのもなくなりましたが・・・

    それから 内覧会で指摘した部分の確認 ⇒再内覧会 はありましたが
    再内覧会でなおってなかったり 新たに見つけた箇所についての再々内覧会はなく
    入居時に確認 でした
    ただ まだ今は工事の方が常時いらっしゃるので
    気づいた事は管理会社に連絡すれば わりとスグに対処して頂けます

  260. 756 ミー

    早速のご返答ありがとうございます。
    私は以前に一戸建ての家の購入をしたことがあるのですが、
    その時と今のマンション購入とでは、ローンの進め方などが大分違っていたもの
    疑問に思ってしまいました。
    でも、マンション購入では当たり前のことなんですね。

    入居が近づくにつれ、することも増え忙しくなりますが、すごくワクワクしています。
    本当早く入居したいですよね!!

    淀の川風おじさん 詳細な説明ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    入居直前になるとまだまだ解らないこと出るかと思いますが、皆様宜しくお願いいたします。

  261. 757 入居済み住民さん

    わたしがちょっと気になってること
    ・ペット糞尿を共用部分にしてもしらんぷりの人
    ・スカイラウンジやカフェラウンジをワガモノ顔で利用するガキ共
    ・パーティールームを丁寧に扱わない人
    ・敷地内を激走するバイクの人
    ・車進入禁止の場所やゲート付近に平気で駐停車する人
    ・指定日じゃない日にゴミを捨てる人
    ・ベランダの外側に洗濯物・アンテナを置く人
    ・メールボックスのごみ箱に雑にチラシを捨てる人
    ・吸いがらをポイ捨てする人
    ・イオンとサンマークスの間の道路に両施設の駐車場の出入り口があり車の往来が激しい上、さらに住民も横断している状況(そのうち事故が起こりそう)

  262. 758 入居済み住民さん

    この間友人の内覧会(別のマンションです)に立ち会いました。

    私ともう一人友人を連れていったのですが、彼は内装屋さんなので、クロス関係は非常に厳しく見ていました。
    不具合箇所をチェック欄に書き込むのですが、そこに友人が専門用語を書いていたため、立ち会った建設会社の人も少々緊張していました。

    例えば、扉を開けたときに傷防止やショック吸収のために付いてる透明な丸いやつを「なみだ」と書いてたり。

    私も色々指摘して、もらった紙に書ききれないので、友人が持ってきたマスキングテープを直接傷の箇所に貼り、そこに指摘内容を書いていきましたよ。
    みんな、テープをお腹まわりに巻いて部屋中ウロウロしてました。

    結局100まではいってないと思うんですがかなり指摘箇所がありました。
    購入者の友人はあまりの多さに少しがっくりしてましたが、「入居してから気づくより、今出てきたほうが楽やで」と内覧会慣れ?してる自分がいました。

    この間の日曜日に再内覧あったのですが、綺麗に直っていたと大喜びしていました。

    まあ、私も大きいところでは玄関扉とウォシュレットを新品に交換してもらいました。
    その時はちょっと気分が悪かったですが、今となってはよく気がついてよかったと思っています。

  263. 759 入居済み住民さん

    内覧会については、以前も話題に上がりましたが、業者に同行してもらう人、自分達だけでがんばる人、それぞれのようです。
    ネット等で内覧会の情報収集をしてから臨むこともおすすめします。
    例えば以下のサイトには、内覧会チェックシートがあります。

    http://www.nairankai.jp/

    業者の同行はないまでも、チェックする目は多い程良いと思います。
    ご家族が友人など、数名で行かれることをおすすめします。

  264. 760 F棟入居予定さん

    購入の参考にさせて頂いてから今まで楽しくロムさせて頂いてましたが、この間内覧会に行って
    ロムってばかりもいられないかなと…。

    話題になっているトイレの配管ですが、私はかなり気になりますね。
    ちょっと○○○が流れてるのが想像できると言うか…。汚くてすみません。
    どなたかがトイレの流れる音を気にされていましたが、この配管の見た目だと
    自分の流す音が一番気になりそうです。

    週明けに会社に行って、早速マンション購入済みの先輩にグチった所、その方のマンションも
    内覧会の時には配管が丸見えで泣きそうになったけれども、入居の際にはちゃんと
    カバーとクロスがされてて、一見すると配管があるという感じではなく、なぜかでっぱってる
    という程度には直っていたそうです!!

    その方の話だと部屋タイプの配置によっても配管が丸見えの所と普通の所があるのではないかと
    いうことでしたので、気にならなかった方は私のタイプとは違うからだったのでしょうか?
    だとしたら、とてもうらやましいですね。
    事前に分かっていたらその部屋タイプを選ばなかったのにと後悔です。
    サンマークスは直してくれるんでしょうか…。

    購入済みの方にお聞きしたいのですが、配管はそのままでしたか??
    それとも入居までには直っていたんでしょうか?

    内覧会が今週の方はNO.759の方オススメのチェックシート、中々良かったです。
    我が家も利用しました。
    チェックシートをネットで色々探しましたが、どこも内覧会業者の営業ばかりで
    丁寧なチェックシートをのせてくれている所はなかったので、オススメですよ!!


    ところで、入居後の強引な押し売りはどこのマンションでも良くあることだそうです。
    特に大型だと色々な業者がかぎつけて、営業に来るそうです。
    どなたか一人でもマンションの入口のドアを開けてしまったら、順番に各部屋を営業しに
    回るそうです…。
    怖いですよね、とりあえず管理会社から聞いていない点検などは無視しようと思っています。

  265. 761 淀の川風おじさん

    入居済み住人さん、いいことを書いていただきました。
    今、入居の手続きで大変な方が多いでしょうがとても大切な事だと思います。サンマークス大日の全ての住民(これから入居される方々含めて)の共有すべきご指摘だと思います。
    個々の棟での問題もあり、中々一概には言えないと思いますが
    ルール、マナーは大切にしたいですよね。
    私が思いますには数々のご指摘(他にもあると思いますが)
    につきましては先ず「自分はしない」ということが基本になると思います。その上で管理組合・自治会と連動してウオッチ・やんわり注意を継続することが大切だと思います。
    例えば
    ・ワガモノ顔で利用する子供たちにつきましては
    先ず、公共の共有スペースでは寝そべらせない、から始めるべきと思います。これには三人以上(管理組合の方含み女性は最大一人、相手よりも多人数がポイント)で巡回し、ここは寝るところじゃないから寝るのなら部屋で寝なさい、くらいの注意を継続していけば良いと思いますが・・・。
    寝ることがなくなったら、さわぐ、大きなボリュームでの
    ヘッドホン音楽の自粛へと進めれば良いと思います。
    それに住民の方の利用頻度を上げることだと思います。
    読書・新聞・雑誌・週刊誌なども自室で読むのもいいのですが
    こういう見晴らしのいいスペースを利用されるのも委員ではないでしょうか。彼らに素晴らしいスペースを独占させないことだと思います。

    ・横断の件は子供が真似ると危険ですね。
    ご心配の事故が起きる可能性は大だと思います。
    住民は厳に慎むべきと思います。

    生意気ばかりを申し上げて恐縮ですが
    阪神大震災のとき救援物資について素晴らしい一言がありました。記憶が定かではないところもありますがこんなことだったと思います。

    自分の欲しいままに取り合えばばいくらあっても足りない、
    みんなで分かち合えば充分に足りる。

    素晴らしい知恵だと思いました。

    サンマークス大日の全ての住民の方々が守口に、大阪に、
    関西に胸が張れるように、及ばずながら頑張りたいと
    思っております。

  266. 762 ツナマヨ

    淀の川風おじさん、
    早々の詳しい内覧会のタイムスケジュール情報ありがとうございます!
    ものすごい情報量です。嬉しいです。。。参考にします!!
    でも、見れば見るほど、当日詳しく物件を見る時間、あんまりなさそう〜と思います。。。
    効率的にすごせるよう工夫します!!

    入居済み住民さん、
    シビアな内覧会の様子、読むだけで緊張しますがとても勉強になります。
    内覧会のチェックシートも拝見しましたが、写真が多くわかりやすくて
    ぜひぜひ活用したいと思います。
    なるべく、親族などを誘って、限りある時間を有効に使いたいと思います。

    B棟住人さん、
    物売りにはくれぐれも気をつけます。。。
    各自で呼ぶオプション業者も、なるべく住戸玄関まででなく、エントランスまでお見送りして
    (営業させないように)したほうがいいのかもしれませんね。

    ミーさん、
    金利上昇の動向など、私もとても気になります。
    なるべく少ししかあがりませんように、と祈る気持ちでいっぱいです。
    最近まで知らなかったのですが、変動金利商品は見直しが年二回なので、7月融資分は4月金利が実行金利になるみたいですね。
    でも、今の調子だと、10月にはトントンと上がっているのかも(汗)

    印紙代の件は、私もなぜ内金の諸費用分からだしてくれないのか〜と思いました。
    最終的な出費が同じとはいえ、この時期の現金出費は、なんだか肝っ玉が小さくなるというか、
    家具やカーテンや、欲しいもの一杯あるのと、引越しなどの出費も多いので気が落ち着かないです。。。


    そして、入居後のマナーにはくれぐれも気をつけて、気持ちの良い
    楽しい、便利なマンションライフを送りたいと思っています。
    他人の癖を見て思うことはあれど、なかなか注意はしにくものなので。
    ルールを守る人が大半、で違反する方が肩身が狭いような風土になるといいですね。

  267. 763 入居済み住民さん

    規則を守らないからさらに厳しい規則ができる
    中学生ぐらいのころ校則でさんざんいやな思いをしてきた人が多いはずなのに
    規則を守れない大人、子供をしつけられない大人が意外に多いと思います。
    また、外国の方も結構住んでるようなので、
    これからいろいろ問題は増えてゆくでしょうが、
    こういう場でいろいろ問題を共有していければなと思います。

    ところで、DoCANVASに契約したらマンションの住民専用サイトにつながるといった話があったと思うのですが、どんなのかご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

  268. 764 入居済み住民さん

    うちはDoCANVASを使っています。
    マンションポータルというのがあり、マンションの掲示板やお知らせ(だったと思う)がありますが、全然活用されていません。
    まあ、私もすっかりログインのパスワードとかも忘れてしまっていますけど…

    接続に関しては、以前の家では光に加入していましたが、速さはまったく問題はありません。
    でも、加入時の説明では映画だとか動画をよく見る方には少し遅いと聞きました。
    あと、DoCANVASは皆さんがよく使うであろうと思われる時間帯(だいたい10時〜11時くらいかな)になると時々「ちょっと遅いな〜」程度重くなるようです。

  269. 765 アンコウ

    皆様こんにちは

    内覧会の件ですが、私はマンション購入経験者に同行してもらいました。
    竹中の社員さん立ち会いの下、気づいた点をその都度社員さんに指摘します。
    社員さんが異常箇所に付箋を貼り、番号を付けてリストに記載・・・という流れで進みます。

    指摘は40ヵ所を超えました。
    内覧会での正直な感想は、「こんな所も指摘しないと直してもらえないのか・・」です。
    誰が見てもわかる傷、塗装のムラ、タイルの割れなど、現場で作業をして下さった方なら気付かないはずのない状態が、そのままでした。
    もちろん社員さんは「すみません!やり直します」と低姿勢で受けて下さいましたが、もし指摘していなければこのままだったの?と思うと、信じられません。

    もしかしたら、私の棟は内覧会までのスケジュールがおしていたのかもしれません。
    (再内覧会ではきれいに直っていました)
    DFG棟では、このようなことがないよう願っています。

    ツナマヨさん

    住戸玄関までの専用カートの持ち込みについて確認していただき、ありがとうございます!
    掲示板で話題になってから、なんとなく気が引けて、カートを使っていませんでした。
    せっかく便利なサービスがあるのですから、節度ある使用を心がけたいと思います。

  270. 766 入居済み住民さん

    イオンへの道路の横断は、やめないといけませんね。
    ジャスコの食料品売り場や大日駅へは、道路を横断するのが一番早いので、つい渡ってしまいます。

    しかし週末ともなると、イオンに出入りする車も、横断する人も多く、とても危険ですよね。
    この前は、専用カートに子供を乗せて道路を横断する人を見ました。

    何かが起こってからでは遅い・・・改めます。

  271. 767 フラワーコート1号

    先日、内覧会に行ってきました。
    わたしはFDタイプのお部屋なのですが、
    リビングのまどの幅をはかったのですが、
    少し測り方に不安があるので、同じお部屋タイプの方
    教えて下さい><
    幅260㎝、高さ210㎝で測りました。
    高さはどれくらいでしたでしょうか???

  272. 768 たけ

    今度の土曜日内覧会です。話題のトイレ配管ですがモデルルームCDタイプで下見してきました。見栄えでいえば最低ですね。ブランド感が失望するものです。もし私の部屋が該当するなら、目隠しを依頼します。理由は今さら配管の変更はできないです。仕様に問題ないのも理解できます。もし、屁理屈こねてきたら、こちらも言い分あります。図面集にベランダの水道管パイプが明記されているのにトイレの配管は載っていないからです。ですから図面と不一致のため、施工不備として指摘を上げるつもりです。本来なら入居説明会で図面不備があって訂正して当然と思います。図面が訂正されて説明があれば納得もします。頂いた図面集からいえば配管は埋め込みになってPS(パイプシャフト)に配管されているようになっています。納得いく説明がなければ、書類に残して別の機関の相談しようと思います。
    今回初めて分譲マンションを購入しました。何事も初めての体験です。入居者が知識不足なら何でもありみたいな感じですね?

  273. 769 入居済み住民さん

    フラワーコート1号さん

    E棟住人です。
    窓の高さは同じだと思いますので、参考までに書き込みます。

    ランナーの穴から床までは211mm
    よってカーテンのドレープは210mm、レースは209mmでオーダーしました。
    フックはAフックです。

    もし意味がわからなければ、下記参考にしてください。

    http://www.malsyo.jp/curtain/size.html

  274. 770 アーサー

    こんにちは。

    すでに居住されている方にお伺いしたいのですが、サンマークスの共有施設に
    ゲストルーム(2部屋)がありますが、この施設を すでに利用された方はいらっしゃいますか??

    内覧会の時にこの施設を見学したのですが、とても良い施設だと思ったものですから・・・・
    しかし、このサンマークスは1000家族以上が入居されるので、実際にこの部屋を利用すると
    なれば、予約順番待ちだとは思うのですが、競争率も高いのでは??

  275. 771 フラワーコート1号

    入居済み住民さん
    書き込みありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!!!!

  276. 772 入居済み住民さん

    ゲストルームは一度兄夫婦が利用しました。
    その日は日曜宿泊のためか、一応2週間ほど前に予約しましたが、すんなり取れました。
    子供2人いるので和室を選択しましたが、洋室も空いていた状態です。
    部屋的には十分だと思います。
    子供がいたので障子を破らないかヒヤヒヤしましたが、すんなり寝てくれたみたいでホッとしました。

    不満点と言えば、アメニティーがまったく無いということですね。
    ホテル気分で行くとお風呂に入るときにシャンプーや石鹸、タオルも無いのでがっかりしました。
    借りる時に説明ぐらいしてくれたらいいのに。
    せっかくの広いお風呂も台無しやな〜。と思いました。

  277. 773 アーサー

    お早う御座います!

    No.772 入居済み住人さん、返信有難う御座いました。

    確かに、アメニティーは欲しいでしよネ。
    お部屋を借りる料金が 低価格で設定されていると聞きましたので、そういう所に
    しわ寄せがあるんでしょうか〜。

    タワー棟にお住いの方にお伺いしたいのですが、住まれていて、お隣りさんや上の階住人さんの
    水を流す音などは聞こえますか?例えば・・・トイレの水を流す音・お風呂の水音など・・・・

  278. 774 ツナマヨ

    とうとう明日、内覧会です。
    楽しみと心配でドキドキします。。。

    話題のトイレ配管、最初はあんまり気にしてなかったのですが、皆さんの
    書き込みを見ていて心配になり、パンフレットや間取り図面で復習をしました。

    パンフレットによると、住居間を縦にめぐる配管はパイプスペースの壁の中で、
    壁自体にグラスウール巻き+遮音性のあるパイプを使用、ということになっていて
    上下階の音は気にならない「はず」ですよね。
    実際に住んで見ないと分からないですが(苦)対策はされているということで前向きに考えて見ます。

    で、縦の配管と、トイレをつなぐ「むき出し」配管は、トイレとパイプスペースの位置関係次第と想像します。
    http://www.sunrefre.jp/wc/toto/purelest_mr/

    パイプスペースがトイレタンクの背面の壁にあれば、「後ろ抜き」になって、目立たないはず・・・。
    CDタイプのMRのようにパイプスペースが横側にあれば「横抜き」になるのでは、とあくまでシロウト消費者の想像ですが。たけさんのご指摘のように図面に記載がないので、明日実際にみてみないとわかりません。

    うぅ、緊張します。
    新生活が楽しみでワクワクできる内覧会になりますように・・・・

  279. 775 入居予定さん

    FCは排水は見えなかったような…
    給水の管?だけ見えた気がします。

  280. 776 F棟入居予定さん

    以前に1度、トイレの配管が気になると書き込みをさせて頂いたものです。

    トイレの配管ですがどなたかが指摘されたとおり、図面上では記載されていませんでしたね。
    ありえないことだと思います。バルコニーの配管はきちんと記載されているのに・・・。

    知り合いの大手ゼネコンの方に聞いた所、基本はモデルルームだそうです。
    お客様はモデルルームを見て、お部屋の内装をイメージして購入を決めるため、
    自分と同じ建物のモデルルームに配管が隠れているならば、その通りに作らなければ
    ならないそうです。
    もしそれができないならば、図面での記載はもちろん、書面での説明が必要なハズ・・・との
    ことでした。

    C棟のモデルルームは配管が丸見えとのことでしたが、もしF棟のモデルルームが
    配管が隠れているようならば、指摘するべきだと思います。

    もう少し色々調べて、担当の営業の方にお願いをしてみるつもりです。
    配管の位置を変えるのは無理だとしても、目隠しをするのは難しいことではないと
    思いますし、元々は説明不足に原因があるのですから、直してもらうべきだと思います!!

    こちらが初心者だからといって、適当なことをされては困りものです。
    これから何十年と過ごして行くのですから、気持ちよく対応してくれることを
    願います。

  281. 777 A棟住民

    上階は同じ間取りでとなりとはお風呂が並んでますが、水音聞こえたことないです。
    でもベランダへの窓を開けるとおとなりのタバコの臭いがすごく入ってきます・・

  282. 778 たけ

    本日内覧会に行ってきました。幸いにトイレの配管は床に埋め込まれていました。(でも不安一杯でしたので部屋に入る前に「図面に書かれていないものが設置されていたら不備として指摘あげます。」と言いました。マンション側は当然ですとおしゃっいました。また訂正個所なども訪ねておいて、訂正個所がないことを確認しいつでもクレーム・指摘事項として上げれるように、言い訳されないようにしておきました。)主な内容は傷、タッチアップ関係が30か所、網戸の貼り具合・建付けでした。傷・タッチアップ関係は子供任せ、1こ見つけたら100円支給でお願いしたら必死になって見つけくれました。大人3人よりも子供がみつけた数が多かったのが面白かったです。天井・排水関係・図面通りの施工・寸法確認しましたがまあまあの出来と思います。風通しが良すぎるので玄関ドアが風圧で開けにくいのが課題でした。
     あとムッときたのが水道のカートリッジです。使用頻度によりますが4か月ごとに3900円支払って交換しないといけないみたいです。訪問販売以上にたちが悪い印象を持ちました。市販品を使用すれば保証できない、根詰まりを起こすなど言われました。ちょっと腹が立ったので「恩社の製品は市販品を使うとすぐ不具合を起こすやぼな製品か?そんな製品はリコールさせてもらいます。」一言いったら黙り込んでしまいました。入居されている皆さんは交換をされているのでしょうか?

  283. 779 入居済み住民さん

    みなさん新聞受けにあるごみ箱にチラシ捨てるときはきれいに奥まで突っ込んで捨ててね。あふれかえってるとみっともないよ。

  284. 780 はな

    こんにちは

    F棟入居予定者です。

    先週内覧会行ってきました。

    話題のトイレ配管。ウチもでした…

    かなりショックで、しつこく目隠しの交渉しましたが無理でした↓↓↓

    モデルルームがそうなっていることには気づきませんでしたが

    図面には書かれていないし、説明が無いのはやはり納得いかないですね!

    先方には 「お客様だけというのは…」 みたいなこと言われたんですが、

    これって皆で言えばどうにかなるのではと思いませんか?

    目隠し希望者には一斉に施工できるんじゃないですかね??

    これだけ納得いかない人がいるんですから。

  285. 781 淀の川風おじさん

    皆さん随分とプロフェッショナルにおなりになられて感心しました。
    当然の事でしょうが、凄いですね。入居されてからはあまり厳しくなさらないでくださいね、(^^;)
    当方、マナー、ルールなどは守りますが少々アバウトなものですから(^^;)

    「袖擦りあうも他生の縁」と思っておりますのでよろしくお願いします。

    ゲストルームの情報ありがとうございました。いつでも不意の客用にリザーブできればいいのですがね。

    大分蒸し暑くなってまいりましたが既にお住まいになってる方、いかがでしょうか?
    それと水質はよろしいのでしょうか?

  286. 782 たけ

    はなさんへ
     私の間取りはたまたま運が良かったのですがこの配管についてはかなり覚悟して臨む気持ちでした。モデルルームはCDタイプですがそれはフォレストコートの間取りに対してのモデルルームと解釈しました。ですからフラワーコート対象の間取りはFLのモデルです。よってそれは説明になりませんと撥ねつける予定をしていました。目隠しはお願いではなく「しろ!」と強い口調で言うつもりでした。だって図面と違う作りなのですから本来は目隠しも不備になります。立会者はそこまで権限ないはずなので1階の三洋さんに怒鳴り込む覚悟もしていました。ただ、怒鳴るだけではだめなので「この配管は図面に書かれていますか?」と尋ねて「書かれていない施工を認めたら何でもありになりますよね」と言うつもりでした。おそらくたじたじになると思います。そこで「あの配管を埋めるのは困難だから目隠しで許しますが…。」と、言う組み立てはしていました。それでも屁理屈こねてきたら納得いかないのだから指摘事項に記載してもらいこれが許容範囲というならその基準書を添付してください。と、それがあれば納得します。と、いうつもりにしていました。 今後気なる方に参考になれば…。

  287. 783 あらしさん

    トイレの配管が見えるのってそんなに大変なことなんでしょうか。

    ここはそんなに高級なマンションなんでしょうか。
    そんなに気になるんなら何で契約前に設計図で確認しなかったんでしょうか。
    設計図はモデルルームに置いてないのでしょうか?
    設計図には部屋の寸法や材料の種類に設備の配管のルートまで載ってませんでしたか?
    みんなに配るペラペラのパンフレット(図面集?)では情報に限界がありませんか?

    もう一度言います。
    トイレの配管が見えるのってそんなに大変なことなんでしょうか?
    であれば事前に設計図も確認しましょうね。
    (設計図にも載ってなければデベは言い訳できないと思いますけど。)

  288. 784 ツナマヨ

    内覧会いってきました。
    予想以上に疲れました・・・。

    心理的に緊張するし、立ちっぱなし&床等のチェックでしゃがみこみ頻回。
    で、結構腰にきました(トホホ)
    内覧会って体力いるんですね。。。

    カーテンの採寸等してみると、窓の高さなど予想以上にあり、
    (どなたかの書き込みのとおり床から吊具下端まで211cmでした)、オーダーしないといけないなぁ(汗)と再認識しつつも、部屋が明るくてよかったです。
    リビング扉やふすまなどが天井までの高さがあるので、天井に余計な影ができず(むしろ天井も光を反射してくれて)廊下も明るく感じました。これはMRで気づいてなかったのでブラボーでした。
    南北の窓を開けると、風の通りがとてもいい上、G棟の工事の音が北側の部屋に届いてなかったことも、「よっしゃ!!(ガッツポーズ)」。締め切ってエアコン入れっぱなし、にはぜずに済みそうです。

    ベランダがガラス手すりのマンション、も初めてで、コンクリートの立ち上がりに比べて
    構造的に華奢かな?と不安におもっていましたが、手すり高いめ且つ明るさはばっちり、で
    もたれかかったりしなければメリットは大きいのかなぁ、と感じました。
    (基本的にポジティブシンキングですので)修繕費等安く済んだら尚良し、ですね。

    ベランダから下を見下ろすと、敷地の緑地+大日南公園で、周辺住宅地とかなり距離があいていて、ゆったりしている感じ、がよかったです。
    私は敷地内の緑地の配置とか、インターロッキングの感じとかが気に入ってるので、噴水のエリアとか、調節池の公園とか早く完成しないかな〜〜って楽しみにしてるんです。
    調節池の公園って、出来上がりイメージとかってどっかにないんですかね?


    気になったところは、キッチンが、食器棚を置くスペースが、思ったより奥行きが少なく、
    炊飯器のスライドボードとか使ったらずいぶん狭くなってしまうのでは?と思いました。
    皆さんどんな食器棚を使われてますか??


    あと、つまらないことかもしれないですが、浴槽に張ってある、エプロンの脱着の仕方とかの説明シールって、使用時ははがすんでしょうか?
    フッ素コート自力でしようと思ってるので、これどうしようかな?と思っています。。。

    お風呂の掃除とかお手入れを考えたら、オプションでマッサージシャワーヘッドつけとけばよかったなぁ。とかも最近になっておもうんですが(高圧で水流でたら掃除に便利と思うんで)
    市販品で、標準と同じような銀色のデザインもので、良いものご存知でしたら教えてほしいです。

  289. 785 はな

    >たけさん

    同じ思いの人がいたというだけで気分も和らぐものですね。
    ありがとうございます。

    >あらしさん

    冷静なコメントありがとうございます。

    「大変なこと」ではないと思います。
    ただ、配管が見える見えないが気になるのは人それぞれなのではないでしょうか?
    わたしはショックでした。(モデルルームで気づかなかった自分にも…)

    モデルルームに設計図らしきものは無かったように思いますが…
    これも私が気づかなかっただけですかね??
    他の方は見られました??

    とりあえず、内覧会の時に交渉しましたし、
    この件に関しては私的にやることやった感はあります。
    誰も大事にしたくないはずですし。
    ただ、他の方が施工を訴えて、希望者は…みたいなことになったら
    もちろん、お願いしたいところです。

  290. 786 入居予定さん

    F棟へ入居予定です。
    内覧は自分なりにチェック事項を下調べして挑みましたが、キズ数箇所指摘したぐらいです。
    新居にワクワクする気持ちの方が大きかったので、こちらを見て少しテンションさがりました。
    皆様の指摘内容をみて感心半分、たじろぐ気持ち半分です。
    賃貸でしか暮らしたことがないので、友人などに分譲は大変と脅かされており
    どちらかと言えば内装設備よりも住人関係が不安です。
    もちろん賃貸と比べマナーや責任により気をつけるつもりではいるのですが・・

    書き込みしたのは↑で水道カートリッジの件をお伝えしたかったからです。
    自分の場合は、今のところ必要ないと思っているが最初の無料の1本を使って良ければまたこちらから連絡すると言ったところ「わかりました」の一言で終わりでした。担当の方によるのかもです。

    とりあえず、新しい生活が気持ちよく楽しく過ごせることを切に願っております。
    よろしくお願いします。

  291. 787 あいれ

    たしかに、モデルルームといえば着飾っていたいのに配管を見せるところは誠実に感じますね。
    トイレにエコカラットつけようか迷っているので、配管が見えているようなら化粧板と一緒に決断することにします。

    水質は知らないですけど、水道料金は意外と安いみたいですね。
    守口市は淀川の水利権を持っていないし財政も危なかったようなので、なにかと公共料金が高いのかと思ってました。

  292. 788 購入検討中さん

    今、モデルルームを何回か見て、最後の販売G棟を購入するか前向きに悩んでいます。。。

    悩む理由は…

    ①タワーマンションの強風が気になる。(私は20階付近を希望してます)
    ②洗濯物は干せるのか。
    ③希望する部屋の隣にブースターポンプ室があること。(騒音が気になります)

    主にこの3点が気になっています。

    すでにタワーにお住みの方の情報が聞けたらと思ってます。

  293. 789 F棟入居予定さん

    はなさん>

    私も同じ気持ちです。
    ショックですよね、他人事ではない自分の家なのですから・・・。

    配管が見える、見えないに関しては人それぞれだと思います。
    ただ、ここまで露骨な配管では今までにもクレームはあったであろうと
    思います。
    それにも関わらず、何の対応もしてこなかったことに問題があると思います。
    あらしさんは散々なことを書いていますが、人それぞれに価値観は違いますし、
    あらしさんの意見は意見として放って置きましょう。

    ところであいれさんのお話だと意外と公共料金安いようで安心しました!!
    他のガスとか電気は大阪府内でしたら、確かすべて同じはずですよね?

    ところでゴミ出しの件ですが、45Lの袋いっぱいに詰めたらゴミドラムに
    入らないと説明を受けましたが、どの位なら大丈夫なんでしょうか??
    すっかり聞き忘れていました・・・。

    すべての事が初めてで色々心配だらけですが、新生活がとても楽しみです!!
    みなさまどうぞお手柔らかによろしくお願いします♪

  294. 790 淀の川風おじさん

    はなさん、あらしさん、こんにちわ。
    トイレの配管が見える、気になる、ならない、はそれぞれの
    感じ方、やり方で進められると良いと思いますよ。

    花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ

    ということもあります。
    注)さよならは武士の言葉で「左様ならば拙者はお暇を」
    がつづまって「さよなら」になったらしいですね。
    また「さようなら」には二つの意味があるようです。
    「またの出会いを楽しみに」と「あえない」です。
    ここでは前者の「さよなら」をとりたいですね。

    はなさん、あらしさん、の例えもありますがここはそれぞれの
    やり方で収めて次の出会いを楽しみにしましょうよ。

    聞くところによりますとマンション業界は大変な逆風下で
    あのメロディハイムの近藤産業さんも自己破産をされたとか。
    サンマークス大日が順調に売れているのは全体としてのバランスがよかったのかもしれません。
    そんないい物件を見つけた私どもの眼力(^^;)と幸運を
    素直に喜びたいものですね。

    あいれさん公共料金のお話ありがとうございました。
    私も神さんとともに新居生活を楽しみにしております。

  295. 791 先住民

    梅雨だというのに爽やかなお天気が続いていますね

    購入検討中の方にご参考まで 回答させて頂きます

    まず『風』についてですが・・・
    敷地内は常に風が吹いているように感じます。 いわゆるピル風と呼ばれるものだと思います。
    下で風が吹いていると バルコニ−では結構な強風になっている事が多いですね
    (ちなみに当方は20階以上です 冬はかなり強かったです)
    上だけ常に吹きまくる  ということはないかと思います
    今の季節の朝はホントに気持いいですよ〜
    洗濯物は干せます。 問題なく!  ただしっかり洗濯バサミで止めないダメですね
    特にシ−ツなどはクルクル回ります。 でも何箇所か止めれば大丈夫ですのでご心配なく。

    ブ−スタ−ポンプ室ですが・・・ 
    聞くところによるとB棟以外のタワ−のソレは
    火災時の消火の水を上げる以外に 日々の水を上の階に上げる役目があるらしく
    少し音があるかもしれません 
    可能ならA棟のそのお部屋の方に聞ければ良いのでしょうが・・・
    この掲示板見てらっしゃいませんかねぇ!?

    細かく指摘すれば完璧はないので色々粗捜しはできますが
    おおむね先住民の方々は皆さん満足されているのではないかと思います
    勿論私もその1人です

    ちょうど季節柄 パンフレットにあったように色々なお花が咲いていて
     ←誇大広告ではありませんでしたよ!
    疲れて帰ってきても その香りや色にホッと和まされます

  296. 792 ツナマヨさん

    施工図面に関しては、「設計図書」というものがモデルルームにあると思います。
    (私自身見たことはありませんが・・・)
    販売活動終了後は、リーフテラスの防災センターに保管されるはずです。
    この図面は、今後のリフォームの際などに必要となるものですので、存在を知っておかれるといいと思います。(おそらく重要事項説明書にその旨記載があります)
    重要事項説明書とか管理規約って、ちゃんと読んだ方がいいですよっ。役立つ情報がいっぱい載ってます。。。

    ↑これ、入居者全員に重要なことかと思うので今回書き込みます。。。

    ↓ここからは、独り言です?火に油を注ぐ気はないんです。。。

    住まいの仕上がりは、すべての入居者にとって重要なことと思いますので、個々の価値観で納得されるように申し出るべきかと思います。
    ただ、内覧会に同行されるのは竹中工務店さんなので、設計図面どおり建てるのがおしごとなわけで、設計図面と販売用パンフレットの相違点(があるとしたら)に関する説明は、販売会社の責任かと思われますので、交渉相手を考慮したほうがいいのかも、と思ったりして。。。


    ところで、ゴミドラムのゴミ袋の件は、説明会のときに質問したところ、「スーパーのレジ袋みたいなのが適当なサイズ」で、ゴミドラムで中身が見えないといえど「自治体の指定の色の袋で」とのことでした!おそらく、イオンのレジ袋が活躍しまくりですね!!

    すべての入居者にとって幸せな新生活のスタートになりますように祈ります!!

  297. 793 ヒラメ

    こんばんは。
    F棟の内覧会を終えて、>784のツナマヨさんと同じく、キッチンの狭さにちょっとガックリ来ています・・・(笑)
    予定していた冷蔵庫が、入りそうにありませんです(泣)
    図面上で見る限りは 何とかなるんでは、と思ってたんですけど実際測ったら幅が72センチしかありませんでした・・・。あと一息だったんですけど。
    レンジボードも妥協して奥行き45センチの物を、と思っていたんですが
    40cmぐらいの物じゃないと身動き取れないんじゃぁ、と不安です。・・・でもそうするとレンジが〜〜〜(笑)

    入居に向けて楽しい家具選びのはずがホントに頭痛くなってきました(笑)

    トイレは・・・
    ウチはPSがタンクの背面に有る間取りだったので、実物を見ても配管目立って無かったです・・・。

    今のマンション、図面集に記載が無いんですけど、思いっきり『ドーン』と横壁に向かってパイプが走っています。
    10年以上住んでるんですけど・・・ここの書き込み見るまで気にして無かったです(笑)
    それも含めて・まぁ、『トイレ』みたいな。(←トイレはあまり凝ったインテリアにしていなかったので。)
    ただ、ホコリが積もるとその存在が目立ちますので、まめに掃除しないといけないんですけど 忘れやすい部分でした・・・。

  298. 794 あいれ

    >レジ袋
    イオンは早い時期からレジ袋有料化に取り組んで実施店舗を拡大してるそうですよー
    袋持参だとポイントアップとかいろいろ工夫してるんだって。
    (イオンのお店行ったことないので今どんなのか知らないです)

    ところで守口の他のマンション(守口駅のほうかな?)のスレッドも見たりしたんですけど、大日のほうにも鳩の鳥害とかあるんでしょうか?

  299. 795 購入検討中さん

    入居者の方にお聞きしたいのですが、キッチンのコンロがIHの住居っていくつかあると思いますが、サンマークスに設置しているIHコンロはどんなお鍋でも対応出来るタイプなのでしょうか?

    まだIHが世の中に普及し始めた頃は、お鍋の種類が限定されていたのですが、最近のIHは
    どんなお鍋(アルミなど)でも対応出来るのも増えてきています。。。
    サンマークスの住居のIHがこの、どんなお鍋でも対応出来るタイプだといいのですが・・・・

    入居者の方、ぜひ 教えて下さい。

  300. 796 あいれ

    入居者じゃないですけど、三洋にオールメタルのIHクッキングヒーターはないみたいです。
    オールメタルでもアルミや銅製では余分に電気代がかかるみたいなのでいいかなあと思いましたー

  301. 797 入居予定さん

    鳩に関しては、工事関係者が天然のカラスを飼われて鳩糞被害が出ないよう対策済ってインターネットで見ましたよ。

  302. 798 契約済みさん

    私もF棟に入居予定です。

    あの水道カートリッジは、新築にはいりませんね。
    営業担当の態度も腹立たしいですし(笑)

    駅には一番遠いいですけど その分近畿道からも遠く
    朝は、敷地内を散歩して通勤できると考えています。

    これから良い生活が出来ればいいですね。
    よろしくお願いいたします。

  303. 799 淀の川風おじさん

    拾い読みです。(日経6/21朝刊PLUS1)
    「タバコのポイ捨て、言葉で注意する?」あなたはどっち?

    目の前で起きたタバコのポイ捨て。
    あなたは言葉で注意しますか?
    七月から自動販売機で買う際に成人を識別するICカード「タスポ」も全国に広がる。
    「日経生活モニター」を対象にした調査(6月上旬実施、有効回答数3601)では
    「注意しない」が九割を占めた。細かく見ると
    「注意したくても出来ない」が全体の51%と最も多い。
    「逆ギレされたり危険な目にあったりするのが怖いので(50代男性)」との声に代表されるように
    迷惑を感じていてもトラブルを避けるために我慢するという人が目立った。
    「注意しようと思わない」が25%。
    「いい年をした大人にいまさら注意しても無駄だ」というように、あきらめの境地に達している
    人が目立った。
    「態度に表す」は14%で実際には「せき払い」「じっと見つめる」といったさりげない動作の
    ほか、ある50代男性からは「タバコを踏んで火を消す」との声も。
    「言葉で注意する」は全体の10%どまりだった。
    「風で火種が飛ばされると危険ですよ」「諭すように、マナー違反ですよ」
    「落し物ですよ、と声をかけながら、捨てられたタバコを相手の手に握らせた」という人もいた。
    タバコを吸う人にとってもポイ捨てが迷惑なのは同じ。喫煙者だという30代女性からは
    「私も吸うが、これ以上肩身の狭い思いをしたくないから、ポイ捨てする人には注意する」という
    声があった。

    マナーの問題に特効薬なし?
    海外でもタバコに対する規制は強化されている。
    米ハワイ州では2006年、個人の住宅やホテルなどの喫煙室を除き、建物内での喫煙を
    禁止した。詳細に「建物の出入り口や窓から半径6mの範囲」なども対象にしている。
    ルールが細かくなっていくことはマナーの問題に特効薬はないことの裏返しという面もあるだろう。
    ポイ捨てに対する注意も、トラブルを避けてスマートにやるのはなかなか難しい。
    なぜ人は、他人に注意されて素直に受け入れられないときがあるのか。
    聖心女子大教授の菅原健介さん(行動心理学)は「知合いに注意されると恥ずかしく思うが、
    知らない人からの注意だと屈辱的に感じてしまうことが多く、怒りやすくなる」と説明する。
    万人に通じる決定打は見当たらないが、菅原教授は「他人に注意するのであれば、二人であれば
    説得力があるし、相手に怒られることも少なくなるだろう」とアドバイスする。

    罰則を設ける自治体も増えているようで、東京千代田区を皮切りに今では30以上の自治体が条例を制定している。京都市も6月1日から河原町通りや四条通などの10地区で違反者から過料(罰金)を1000円徴収はじめた。

    ホントに悩ましい問題ですね。「ゴミは出さないのが一番」だし「タバコは吸わないのが健康にもいいし、映画を見たり、本やCDを買ったりもできる」と理屈ではわかっていても・・・。
    タバコ吸う人は「ケイタイ灰皿を必携」にするのも手かな、なんて思ったりするこのごろです。

  304. 800 あらしさん

    >>淀の川風おじさん 
    私はよっぽど酷ければ注意しますがほとんどの場合素通りです。
    へたにトラブルに巻き込まれるのはゴメンです。
    でもありえないぐらいひどければ断固として闘います!
    例えば電車の車内やエレベーターの中、混雑する地下街(子供の目線の火種)
    ここまでひどいのはいませんし、周囲に人が大勢いれば加勢もしてくれると思います。
    かくいう私は2年前から禁煙中ですので両方の気持ちが多少は分かるつもりです。
    喫煙可能な場所は年々減ってるように感じますがマナーも年々悪くなってるように感じます。
    ある意味、喫煙者は非喫煙者にいじめられて、すねてるようにも思えます。(失礼)
    ダダッコですね。

    国が喫煙を合法な嗜好品として認めている以上はお互いが尊重して認め合うしかないと思います。
    が、今の現状を見ればなかなか期待できません。
    マナーある喫煙者がマナーの無い人の為に肩身の狭い思いをさせてもいけません。
    マナーのない方にはご退場願うしかありません。

    以下妄想です。(適当に書いたのでつっこみはご遠慮ください)
    まず国に運転免許証のように喫煙免許証を発行してもらいましょう。
    喫煙免許証の取得時には徹底的にマナーを教えこみましょう。
    今は年齢が来れば自動的に吸えますが学校も親もだれも喫煙マナーを教えません。
    マナー違反は内容に応じて、減点、罰金、免停、取消等の罰則をうけてもらいましょう。
    購入するときには当然、喫煙免許証の提示が必要です。
    免許取消しになれば購入できないし吸うこともできません。
    数年おきに免許の更新もしてもらいましょう。
    優良な喫煙者には更新期間の延長もいいですね。

    ここまですれば多少はマシになるでしょう。
    喫煙者の皆さんどうですか?イヤでしょう?
    だったらこうならないようにマナーに気をつけましょうね!
    長文失礼しました。

  305. 801 ビギナーさん

    800さん
    喫煙免許証いいですね。
    ついでに自転車にも免許制度を作って下さいな。携帯電話を操作しながら自転車運転してるわ、信号無視は日常茶飯事だしね。

  306. 802 トイレ配管納得いかない人

    はなさんと同じ気持ちです、トイレ配管について竹中さんと三洋ホームズさんの説明では納得できません!!!7月の引渡し前に何とかしたい。少なくても目隠し作業をやってくれるまで抗議したいと思います。ガッカリでした。

  307. 803 ツナマヨさん

    ハトVSカラス、調べてみました。。。

    http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco06q3/508398/

    こんな試みされてたんですね。知りませんでした。。。
    この掲示板はホントにいろんな情報あつまって面白いですね!
    ハトは集まりだすと恐ろしいので、間違っても餌付けだけはやめましょう!!

    それにしても「いつでも現場!」は、なかなか更新されませんでしたね〜


    新聞の話題といえば、今日、コンビニの深夜営業規制が始まるかもしれないようなこと、出てましたね。地球温暖化対策の一環だそうで。
    ゴミ袋有料化&エコバック、サマータイムは賛同できますが。イオンの営業時間は短縮になりませんよう。。。(自分勝手?)

  308. 804 F棟入居予定さん

    みなさん、こんばんは!!
    入居まで後1ヶ月ちょっととなり、色々忙しくなってきましたね!

    >トイレ配管納得いかない人さん
    ちなみに交渉相手は竹中さんではなく、三洋です。
    我が家も頑張って交渉しましたが、結局は何もしてくれませんでした。
    がっかりどころか呆れました。
    他の方も交渉してるみたいですが、『結局は法律上問題ない』で終わりです。
    頑張って何かしらいい方法があったら、教えてくださいね。
    1度は諦めたものの、心の奥ではわだかまりが残っています・・・。
    管理会社も三洋なのでこれからの対応も不安ですしね。

    >ツナマヨさん
    カラス・・・正直言うとハトよりカラスの方が今までキライでしたが、
    サンマークスではハトの方が問題なのですね。
    キライだったカラスがハト対策としては中々の功績を挙げていますね!!
    しかも竹中さんの担当者さんは名前まで付けてるし・・・(笑)


    ところでみなさん引越し業者はどちらにされますか??
    周りの友人の話を聞いても幹事会社は何かと便利なようですが、
    引越し業者を利用したことがないので、さっぱり分かりません。
    やはり何社かに見積もりを出してもらうべきなんでしょうか?
    とりあえず幹事会社のアートさんには見積もり依頼を頼みましたが、
    どの位が相場なのかが分からず、困っています。
    詳しい方がいらっしゃったら、引越し業者を決めるポイントなど
    教えてくださいませ!!

  309. 805 入居予定さん

    引越し業者ですが、アートさんが幹事ということですが
    先週でしたか アルバイトのトラック運転手が無免許だったということで
    家宅捜索が入ったとか。 よほど悪質だったんですかね。
    無免許も悪いが、警察にばれるってことは、運転も荒いんでしょうか?
    そんな会社に荷物を預けるのはなんか心配です。

    引越しの業界を知らないですが どこを頼んでもアートさんみたいな
    感じなんでしょうかね?

    まあ、三洋さんが推薦されているなら問題ないのでしょうけどね。

    ちょっと迷ってます。

  310. 806 入居済み住民さん

    明日昼イオン大日に「ジェロ」が来るイベントがあるので、えらい混雑しそうですね。

  311. 807 タイ

    >>804さん
    こんばんは。長文になります。ご容赦を。

    私の場合、見積もりは4社とりました(>>531)。
     気になる最終の金額比較(と面談評価)を簡単に。
       ・サカイ/幹事・・・12万
          (会社と営業マンの連携が非常に悪かった。折り返しの電話依頼も2度スッポカシ。
           営業マン自体は悪くないが、数々の会社の対応からどうしてもプラス評価できず、
           有事の際の不安をかなり強く抱き、見送り。)
       ・アート/幹事経験有・・・13.5万
          (会社、営業マンとも対応はダントツ、NO.1。
           価格交渉等のネガティブな質問にも極めて優秀な対応。下のヤマトと決戦に。)
       ・アリさん・・・18万
          (会社対応○。営業マンの資質???。
           ネガティブな質問の対応も下手のため、有事の際の不安をかなり強く抱く。)
       ・ヤマト・・・8.6万!!!(会社対応○。営業マン、サービスとも及第。)

    圧倒的なヤマトさんの金額と面談の相性が良かったアートさんで1週間悩みましたが、結局ヤマトさんにお願いしました。

    利用後の評価ですが、「大満足」でした。リーダーの仕事の差配能力が高く、チームメンバーの連携もバッチリで、動作も機敏、よく教育されているなぁと正直思いました。

    ・・・私の場合はこんな感じです。

    結構ドロドロしたところもあり、最初はそのあたりも一杯書こうかなと思ってましたが、とどのつまりは「縁」のような気がします。いい縁を見つける意味でも、見積もりは多く取った方が良いと思います。引越しは、成果払いではありませんから。

  312. 808 社宅住まいさん

    引越し専門業者はそれなりにかゆいところに手が届きますね。
    転勤で数回引越ししましたが専門業者とサイドビジネスの
    業者では質が違うように思います。

    ピアノとか仏壇とか繊細なものを扱うには専門業者が
    キッチリしたノウハウを持っているようです。

    そういう事が不要な場合はコストで選ぶべきでしょうね。

    社内取引のある業者さんはそれなりに丁寧ですよ。

  313. 809 タイ

    E棟の時、同じように引越しの話題になりましたが、なぜか当板が荒れた記憶があります。
    この板は誹謗中傷が殆どない珍しい板なので特に印象に残っています。

    これから、ひょっとしたらまた荒れるかもしれませんが、私が参考にしたのは、以前から名前を宣して書き込みをされてらっしゃる方のコメントだけです。

  314. 810 エビ

    久しぶりに書き込み致します。
    一年前は何日も更新されなかったのが、やっと賑やかに成って来ましたね。
    入居者も随分増えて、特に小さなお子ちゃまが沢山いらして、活気づいて来ました。
    子供が巣立った我が家はなかなか交流する機会がありません。
    又、出会った時など気軽に声を掛けさせて頂きたいと思いますので、警戒などしないでくださいませ。
    いままで、色んな掲示板見ましたがここは、本当に良識のある方々が多いと思います。
    ひとつ、気が付いたのですが、ベランダ「14階」に今駆除されている足の沢山生えたムカデの小さい様な虫を見かけました。植木も置いてないのに、下から登ってきたのでしょうか?色々書き込みしたいのですが次回に・・・

  315. 811 エビ

    806の方明日ジェロさんが、来るって情報有難うございます。
    大ファンなので見に行きます。

  316. 812 あらしさん

    便所は用をたすところ。
    便所には便器が必要。
    便所には配管が必要。
    便所には紙巻器が必要。
    便所に便器があっても文句は無いが、
    便所に配管があると気に入らない。
    みんなの嫌われ者の配管。
    無いと困るが見えても困る。
    リビングや廊下に見えてるわけじゃない。
    便器の裏で地味にうん子を運んでる。
    だれのでもない。あなたのうん子を運んでる。
    それともあなたが自分のうん子を運びますか?
    こんな配管でも愛してあげて。。

  317. 813 たけ

    引き渡しまで1か月を切りました。私共も引越しに向けて忙しくなってきました。玄関はCDタイプに負けないデザインでエコカラットを貼る予定にしています。
     今日ついでに設計図書を閲覧しました。キメ細かいところ(お風呂の底の下地など)電気設備など記入していました。で、私も気なっていたトイレの配管ですがどのタイプも記入されていませんでした。前回(768・778・782)で投稿しましたが施工に疑問があります。たしかに法令上・仕様上は問題ないと思います。見栄えで言うなら私たちユーザーの知識不足で却下されます。でも、図面上施工通りされていないことは事実なので専門機関、守口の建築指導課に聞いてみる価値は充分あると思います。建築関係知人にも尋ねると「やり直しもできるのでは」と言っていました。トイレの配管には床上式と床下式とあるそうですがこの設計図書を見る限りはやはり床下式配管が本来の施工のような気がします。それに三洋さんの関係者に尋ねると具体的な説明もなく屁理屈・あいまいな返答しか戻ってきません。あまり深入りされると困るみたいな態度でした。私の部屋が幸い対象外なのでこれ以上申し上げることはできませんが参考までに。
     では、今から家具・エコカラットの打ち合わせ(他社さん施工です)に行ってきます。
     気持ちよく入居できますことを!

  318. 814 ヒラメ

    タイさん、エビさんの久しぶりですね!
    いつもレポート有難うございます。参考にさせていただいています。

    ところでエビさん、
    『植木を置いていないのに虫が出た』とのことですが、上下左右のお宅の植木鉢からひょっこり現れただけかもしれませんが、
    タワー棟でなく板状棟でしたら 屋上が緑化されているんではなかったでしたっけ・・・。
    上からもありえるかなー、と推測してみました(笑)

    たけさん、初めまして。いつも書き込み『なるほどー』と思いながら読ませて頂いてました。
    ちょっと前に、キッチンの蛇口につけるカートリッジについて書かれていたかと思うのですが、
    たぶん・『タカラスタンダード』の商品だと思いますので、内覧会に同行していた三洋さんや竹中さんでは答えようが無かったんだと思います・・・。

    我が家はたけさんの書き込みより後に内覧会でしたので、確認しようと思って蛇口の中を開けてみたんですが、内覧の時点では空っぽでした(笑)・・・水も出ませんでしたし。
    流石に4ヶ月ごとに交換って・ちょっとなー、と思ってましたので
    他にいいものがあれば(取り付けられるのなら)換えてしまうかもしれません・・・。

  319. 815 入居予定さん

    タイさん、ヒラメさん、エビさん、たけさんってどういう方たちですか?
    たけさんて横浜から戸畑に至るまで大活躍ですし、エビさんはNHKの受信料までお詳しい?

    googleの検索で見ましてびっくりしました。

    よくある名前ですが偶然の一致なのでしょうか?

  320. 816 エビ

    ジェロさん、見てきました。
    さすが、凄い人気で、頭と頭の間から、見る感じでした。でも、握手会はして来ました。
    815さん、エビは、ごく普通の入居者です。
    極々普通の人間です。
    NHKの受信に関しては、0に近い認識者です。

  321. 817 入居予定さん

    エビさん、そうであればよろしいのですけど
    >NHKの受信に関しては、0に近い認識者です。

    建築物件については相当お詳しい、ですか?

    忠告しておきますが、あなた方が投稿された内容については

    IPアドレスでサイバー警察に言えば全て個人が特定されますよ。

    最近のネットでの殺人予告等全て突き止められてるでしょう、

    ネットは最早無責任ないいたい放題の時代ではないのですよ!

    エビさんをお借りしてお話しましたが、エビさんごめんなさい。

    なにやら事あるごとにうごめくものを感じたものですから。

    サイバー警察で検索してみるといいでしょう。

  322. 818 入居予定さん

    補足しますが
    いつ誰がどういう投稿をしたかが
    サイバー警察ではその個人を特定できるのです。
    名まえを如何に変えようが投稿者のIPアドレスは代わりません。ルーターを使っていてもその会社のPCから発信していることは一目瞭然です。
    そんなことは無いは思いますが、お心当たりの方は
    ご注意を!

    明るみに出れば会社の信用失墜は勿論のこと、
    当のご本人は間違いなく懲戒免職でしょう。

    ここのところを充分わきまえた上での投稿を
    お願いします。

  323. 819 エビ

    817さん、サイバー警察?
    何なんですか?
    虫がでたとかの話から、殺人予告に繋がるんですか?
    投稿が怖くなりました。

  324. 820 入居予定さん

    >投稿が怖くなりました。

    善良な市民のかたであればなんらご心配は要りません。

    ただ、一定の意図した目的を持っていたずらに徒党を組んだり、アジテートするのはいけません!

    それが申し上げたかっただけです。

  325. 821 匿名さん

    >>820
    何の目的でそのような根拠の無い中傷を行うのでしょう?
    警告と言うならどの箇所?

    なお、サンマークスだいにちの「サンマ」ークスから秋刀魚を初めとする魚介類がハンドルネームになっているだけです。

  326. 822 入居予定さん

    820へのご返信ということは私宛ですね。
    匿名さんにつきましては当方認識しておりませんが・・・。
    要するに匿名のように見えていますが
    サイバー警察に捜査依頼をすれば何処の誰がどういう投稿をしたかということが一目瞭然になるということです。
    そこで違法性が露見すればそれなりの償いをしていただく、ということです。法人であれ、個人であれ。

    これはすでに東京高裁でも判決が出ていることです。

    ですから、無責任な言動は慎みましょう、と申し上げているのです。

    おわかりいただけますでしょうか?
    以前から気になっていましたので・・・・。

  327. 823 匿名さん

    なるほど、サンマークスの入居予定さんで無く他のスレッドから名前を追ってここにやって来たのでしたか…

  328. 824 入居予定さん

    失礼ですがご自分の事を仰ってるのでしょうか?匿名さん!

  329. 825 C棟住民です☆

    こんにちは

    ジェロさんの歌声、家にいても 窓を開けたら、聞こえましたよ!!

    №820さんへ
    最初からレス読んでみていただければ、みなさんがわかりやすく話を繋げるために ハンドルネームを使っているとご理解いただけると思います。
    私は、C棟・・・とそのままで、ひとそれぞれの自由だと思っていますが、エビさん、タイさん、とか目にすれば、ああ前にもレスあった人・・と親しみを感じますよ。

    エビさんへ
    前にもレスしましたが、C棟の真ん中あたりの階に住んでいる我が家では、そのような虫は見かけませんが、どこから発生しているのかとても知りたいです。また心配です。なんとか駆除してほしいですね。

  330. 826 タイ

    >>815〜

    昨年の秋頃、出世魚の様に魚に因んだ名前に名乗り変えるブームがあったんですよね。過去レス(>>324以降しばらく)を見返してくれればはっきりすると思います。

    彼らのレポートはそれ以前からありましたが、いつしか魚の名前を名乗りあうことによって、さらに親近感と信憑性が高まることになり、皆が大変参考にしたんですよね。かくいう私も、駐車場抽選会のこと、火災保険のこと、内覧会およびその同行業者のこと等々、詳細にレポートしちゃいました。

    (ただ、昨今の皆さんのコメントをROMってますと、過去レスを見る習慣がないのかもと思うようになり、私の経験談も活かされてないのかな?とちょっと残念な気がしていましたが・・・。いかがでしょう。)

    さて、皆さん、>>579のコメントがないことにお気づきですか?

    私が書いた>>578の最下段落に対する辛らつなカウンターコメントが書かれていたのですが、ご自身の判断からか削除されています。この削除がきっかけで、私は過去レスを再度読み返し、ここに集ってくる方は良識人なのだと気づきました。>>809でも書いたようにこの板は本当に珍しい良板です。エビさんも禿同ですよね。

    誰も徒党を組んだりしていませんし、誰も誰かを攻撃などしていません。
    言い回しに多少の何かがあったとしても、根っこは皆いい人ばかりです。

    仲良く行きましょう。

  331. 827 ヒラメ

    あらら・・・。
    なんだかお名前ありの方にご挨拶しただけで、そのように感じられたのでしょうか。

    できれば皆さんも“匿名さん”とか“入居予定さん”じゃなく、コテハン付けていただけると どなたの意見か判りやすいのですが。同じ方か別人か判りませんので・・・。『○○さんのこういう意見』って云う感じで、とても解り易くて良いと思うのですが。

    そうそう、去年の秋ごろからの魚ブームで付けた名前ですよ。
    あくまでこの板の中だけの名前ですが、名前をつけていらっしゃる方は皆さん 住民or入居を予定している方、だと思いますので・やはり 肯定意見だけでなく否定意見も耳を傾けやすいと思います。

    うーん・・・>815以降の入居予定さん、それに気が付いていただけなかった、と云うコトは・過去レス読んでいただいてませんね〜(笑)
    頑張って読み直してみてくださいませ〜。

  332. 828 エビ

    昨日は、気分悪い日でした。
    C棟住民さん、タイさんこの掲示板に投稿してる人は、体験談など通じて意見交換してるんですよね?
    感じたまま、経験したままの、素直な意見交換ですよね?
    こちらも、素直に見て、感じ、感心したり参考にしたり・・・・・・・・・・・・・・・・
    でも、解って下さる人がいらして、涙が出ました。
    初めは、何のことやら、さっぱり解りませんでした。
    でも、皆さんいい人がいらして、ホッとしましたし、再確認しました。
    でも

    これから暫くは、拝見だけさせたいただくことにします。

  333. 829 入居予定さん

    敏感に反応される方は魚の名前、黙っている方はそれなりのハンドル、お魚さんの反応で逆に思わぬことを推測してしまいましたよ。
    お魚さんティーム(?)には渡辺淳一の「鈍感力」のご一読を。

    >去年の秋ごろからの魚ブームで付けた名前ですよ。

    こんな下手なことを言って糊塗しようとするからおかしくなるのです。去年のあきからのこの掲示板で知合っただけで
    以前からの旧友のようにメール交換できますか?
    ヒラメ、タイ、エビそれぞれさんに過去ログ云々などと
    同じ内容を半ば強要されますと、私のへそ曲がり部分が
    ムクムクと頭をもたげてくるのです。
    申し合わせたように一斉の反応はそれこそ不自然ですね。

    何事も自然体がいいですね。両サイド(お分かりいただけますか?)ともいただけません。それを申し上げているのです。

  334. 830 ヒラメ

    829入居予定さん、こんばんは。

    糊塗って〜・・・???
    あまり反応したくないのですが、

    >以前からの旧友のようにメール交換できますか?

    うーん、板(掲示板)の上での意見交換ではないかと。
    旧友ではありませんが、皆さん“大人”の書き込みなので荒れることも無く“情報交換”ができているのだと思います。

    ところで・・・
    >私のへそ曲がり部分が
    とは・もったいない!
    入居は『サンマークス』を予定されているのですか?(ね?魚が隠れてるでしょ・笑)
    でしたらもっと皆さんと打ち解けたほうが 楽しいですのに・・・!

  335. 831 入居済み住民さん

    今日のジェロよく歌声が聞こえました。
    顔ははっきり見えませんでしたけど、歌はうまかったですね。
    以前はイオンで円ひろしも見れたし、力のあるショッピングセンターはいろんな特典がありますね。

    ジェロの歌の時に下の駐車場でなんだかもめていました。
    管理の方とおじいさんと、いつも身障者駐車場に止めているトヨタの黒いワンボックスの運転手が話していました。
    その後トヨタの車は出て行きました。
    みんな駐車場にはちゃんとお金払ってるので、ちゃんとして欲しいですね。
    今日は管理のおっちゃん頑張ってました。おじいさんにかなり文句言われてましたが、マンションを良くする為にがんばって!!

    1. 今日のジェロよく歌声が聞こえました。顔は...
  336. 832 ままかり

    昨日ジェロさん来てたとは…
    でもイオン大日メール会員なんですけど、そんなお知らせ来てたかな orz
    掲示板チェックしておけば!と後悔してます。

    (と、場の雰囲気を…)

  337. 833 アンコウ

    皆様こんにちは

    私もしばらく掲示板チェックを怠ったばっかりに、ジェロさんを見逃しました(>_<)
    くやし〜い!!
    やっぱり皆さんからの情報は、サンマ暮らしにはなくてはなりませんよね♪

    (と、場の雰囲気を・・・)

  338. 834 入居済み住民さん

    エビさん、そんなことおっしゃらず、また書き込みお待ちしています。

    これからも「サンマークスでの快適な暮らし」を共通の願いとして、有意義な情報交換をしていきましょう。

    さてさて、ハトの件で気になったので書き込みます。
    先日、大日南公園で2羽(ツガイかも)のハトが仲良く飛びまわっていました。
    彼らの行き先を目で追っておりますと、F棟の10F辺りのバルコニーに並んでとまり、飛びまわってまたF棟へ・・・と気になる動きをしていたのです。
    カンザブロウとカンコ!しっかり頑張ってくれないと!
    (大日南公園は縄張りじゃないか・・・)

    またイオンとモノレール大日駅の間にもハトが群がっている時がありますよね。
    マンションでのハト被害は、大変深刻だと聞きました。
    敷地内はしっかりと予防策を講じていただいているようで安心ですが、敷地外に向けてバルコニーのあるC,E,F棟は油断禁物かもしれません。
    バルコニーでハトを見かけた!なんて方はいらっしゃいませんか?
    そんな時はどうすればよいのでしょうか。

  339. 835 F棟入居予定さん

    F棟入居予定・・・改め、ワカメ!!

    以前NO.804でコメントさせて頂いた者です。
    折角ですので私も魚ではないですが、サザエさんにちなんでワカメと名乗らせて頂きます。
    過去ログはそれなりに見ていますが、万が一名前がダブっているようなら、
    変更させて頂きますので教えてくださいね。

    >タイさん
    早速のご返答ありがとうございます!!
    元々あまりPCを立ち上げないので、お礼が遅くなりすみませんでした。
    結局、見積もりは何社かに依頼することにしました。
    やはり営業マンの人間性とか、各々の会社同士の連携なども参考に決めようと思います。
    ただ、ヤマトは盲点でした・・・引越しもしているのですね。知りませんでした。

    過去ログは見ていますよ!ただ引っ越し業者の件については仰るとおり、なぜか
    荒らされてしまっていたので、F棟入居の方にも伺ってみたかったのです。
    タイさんの内覧会の話など参考にさせて頂きましたよ。ありがとうございます!!

    (と、場の雰囲気を…)←しつこい!?

    エビさん、ぜひまたいらっしゃってくださいね!!
    これから入居する人達にとっては、実際に住んでいる方のお話はどんな情報でも
    参考にできるので助かるんです。

    >入居済み住民さん 
    カンザブロウとカンコ・・・ダメですか??
    しかもF棟からF棟って・・・凹みます。
    ぜひ大日南公園も縄張りにしてほしいものです(涙)

  340. 836 淀の川風おじさん

    しばし落ち着いたところです。
    ザーッと目を通したところです。
    カンザブローとカンコですか、我々にとってはたのもしい味方ですね。
    カラスはあまりいいイメージを持っていませんでしたがこういうこともあるんですね。
    驚きました。これからも頑張ってほしいですね。
    カンザブローなんて今にも大見得をきってハトちゃんたちをねめ廻しそうですね。ハハハ・・・。

    いろんな意味で生活に必要な情報をいただけるのは大変ありがたいことですね。多謝、多謝。

    チョット気になりましたのは(と、場の雰囲気を…)←しつこい!?
    ことでしょうか。(^m^)

    いずれにしましてもこれからも大いなる情報交換を楽しみにしております。よろしくお願いします。

    淀川河川公園もこれから虫・ブヨ等が多くなりそうですが、早朝はやはりいいですね。

    ラジオ体操、散歩、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、犬の散歩・・・

    汗を流した後の爽快感、シャワーを浴びた後の清々しさ。なんともいいがたいですね。

    たばこのポイ捨て、宴のあとのゴミのホッ散らかしはゴメンですがね・・・・。

  341. 837 F棟入居予定

    いつも皆さんの情報意見、大変参考にさせていただいてます。訳もわからずわたわたしていたのが、この板のおかげでだいぶ落ち着きました。ありがとうございます。
    ハトですか…(汗)私もかなり凹みます。カラスさんにはまだまだ頑張ってほしいです。。

  342. 838 入居済み住民さん

    このまえC棟の真下で白昼に中高生ぐらいと思しきヤンキーがいやらしいことをしておりました。
    サンマークスは死角が多いので今後自治会での見回りが必要ですね・・・

  343. 839 タイ

    皆様こんばんは!

    また、タイ宛にコメントして下さった方々、有難うございます。

    ハトの糞について
    これまでに2度やられています・・・。
    頼もしい助っ人はカンザブロウとカンコっていうんですね。
    こちらの期待通りの動き、切に望みます。

    エビさんへ(>>810
    その虫(だと思いますが)、うちの嫁も1ヶ月以上前に見たと言ってます。当方は1階上です。
    また網戸をすり抜ける小さな虫や玄関周辺に張り付く虫も結構多いんで、困ったもんです。

    また、C棟の真下には別の虫たちがじゃれているのですね・・・。

  344. 840 ままかり

    小バエ?って言うんでしょうか。
    網戸に張り付く虫君たちには「網戸用防虫スプレー」をしています。結構効きますよ。
    ただ、粘着性があるせいなのか何匹か虫が網戸にへばりつきますが… (^^;
    あと網戸近くに排水溝があればそこにもシューとヒト吹きで激減しました。

    防虫剤関連のネット掲示板を読みましたが、ポットタイプは×で粘着テープが○なんだそうです。

  345. 841 契約済みさん

    今度F棟に入居するのですが
    このマンションは、ペット可となっていますが
    犬のマーキングというか おしっこを棟内でされることは
    ないのでしょうか?
    自分の玄関にされると嫌ですしね。
    飼主の方のモラル任せなんでしょうかね〜?

  346. 842 ツナマヨ

    一応魚系の名前、のツナマヨです。
    過去レスはしっかり読んでますよ!でも、やっぱり自分たち自身にとってタイムリー
    な話題で盛り上がりたいので、同じテーマを蒸し返すことをお許しくださいね。

    もうすぐ再内覧会ですが、内覧会よりもゆっくりできるとのこと(by過去レス)
    ですので、我が家では、採寸をもう一度しっかり確かめるつもりです。

    ハトや虫、と悩みがワイルドですが、なかなか自然というものは人間の思い通りに
    ならないものですよね(苦)不快な思いは最小限に共生したいものです〜

    この物件を選ぶ際に天秤にかけて悩んでいたほかのマンション(緑地の多い大規模系)の掲示板もいまだROMしていますが、(大規模マンションの生活イメージを知りたくて、)特に虫さんにはどこのマンションも苦戦しているようです。
    ことしは、梅雨の雨量が多いこともあって、「ヤスデ」が大発生している物件がちらほら。
    そういった掲示板の中のポジティブ思考な方々は、「土壌汚染が少ない証拠」と結論付けられていました。。。
    確かに、うちのマンション(←照れますね!)も、工場跡地ですので、少々虫が出るほうが安心???

    上手に共生するために、お掃除のスタッフの役割など、管理体制がしっかりしているといいですね。ゴミドラムも洗ってほしい。。。
    そして、ペットのマナーも大切ですね。共用廊下は抱っこがルールですよね?てことは玄関前にマーキングなんてありえないはずですよね??
    そんなことされたら絶叫&失神しちゃいますよぉぉぉ〜〜

    カンザブロウとカンコは、出典が2006年の記事なので、今も健在なんでしょうか。。。現役で活躍してくれていることを願います。誰か見かけたことある方いませんか?(笑)

  347. 843 タイ

    ままかりさん
    そういえば、最近、防虫スプレー使っていませんでした・・・。
    早速、実行に移します。

    ところで・・・
    まだ「G」には出会っていません。
    私にとって「G」が出るかどうかが最大の不安要素です。

    祈ります・・・。

  348. 844 たけ

    私の投稿読んでいただきありがとうございます。ちょっと照れくさいものですね。しばらくは謎の人ということで…。
     さて、先週エコカラットの打ち合わせに行ってきました。三洋さんの見積もりは4か所50万円でしたが他社施工で依頼すると6カ所(うち2か所割増、1か所鏡付き)キッチン・洗面所をけいそう壁(天井)プラス洗濯乾燥機(ドラム式)とエアコン(6畳)で若干おつりがきました。参考までに。CDタイプの玄関には負けたくないデザインで、出来上がりが楽しみです。
     ちょっとお尋ねしたいのですがベランダの窓側何か防犯対策しておられますか?検討中の方おられましたら参考までに教えてください。あの窓ガラス、強化タイプになっていると思いますがハンマーでガラス割ってサッシを開けずに入られたらセコムに警報いかず侵入できます。ペットなど飼うのも手ですが、何分賃貸生活なものなので心配症になってしまいます。
     気になる固定金利ローンですが急騰していた国債利回が6月中旬から下がっています。このまま6月末まで下がり続けてくれたらと願っています。何分、極平凡なサラリーマンですから1千円、2千円がずっしり重たくなってきますので。

  349. 845 入居済み住民さん

    まったく話の流れと関係ありませんが、パソコンの写真を見返していたらC棟の内覧会の写真が出てきました。
    懐かしいな〜と思ってしまいました。
    写真入れておきますが、まだまだ木が植えたてでさみしかったんですね〜。ついうれしくなって投稿してしまいました。

    1. まったく話の流れと関係ありませんが、パソ...
  350. 846 あいれ

    トイレの飾りって手洗いだったんですね@@

    損保の水災については水害で基礎がやられて建て替えになった時の専有部の補償と聞きました。
    おこらなそうです。

    地震保険はどうしてますか?
    半損や一部損どまりで保険金のほとんど下りないマンションは古い木造住宅に寄付してるだけって見ますけど…

  351. 847 アーサー

    久し振りの書き込みです。
    最近 掲示板に色んなお魚の名前で賑わっているので、わたくしもアーサー改め「かんぱち」と致しますので、よろしくデス。

    最近のこの板の話題になっている、鳥被害(ハト)の件ですが、既に入居されている方で、ハトのフンの被害にあった人のお話をお聞きしたくてカキコしました。
    ベランダにフンをされた?とかベランダにハトがいた?。何でも結構なので 教えて下さい。

  352. 848 契約済みさん

    ツナマヨさん こんにちは。

    犬が玄関でシャーとされたらクラ〜っときますね。
    ペットを飼うのは好きにしてもらっていいですけど
    だっこするとか 鳴き声の小さな種類を買うとか 予防接種を必ず受けるとか
    義務化してもらわないと困りますね。

    まあそうゆう人はここにはいないと信じたいですけど。

  353. 849 A棟住民

    5月だったと思いますがハト来てましたよ!
    早朝にベランダで鳴いてうるさかったです。
    何回か追い払って、糞を掃除したら来なくなりました。

  354. 850 かんぱち

    NO.849 A棟住民 さまへ

    早速のお返事有難うございます。

    タワー棟にも ハト来るんですネ。
    ベランダの敷地に着地していたのですか?
    もし 差しさわりなければ教えて頂けませんでしょうか?
    お住まいの階は20階より上の階ですか??

  355. 851 イルカ

    はじめまして。F棟入居予定の者です。魚ではないですが、大好きな海の生き物である「イルカ」と名乗らせていただきます。

    すでに入居されている方、入居準備をされている方にお聞きしたいことがあります。

    先日、内覧会で洗濯置き場の採寸を行いました。洗濯台の大きさはたしか58.5㎝四方だったと思います。今日、洗濯機を見に電気屋さんに行きましたが、58.5㎝四方だと置ける洗濯機がかなり限られてしまうと言われました。洗濯台が結構小さいみたいですね。我が家はドラム型洗濯機を考えているんですが、選択の余地がないことにがっかりしました。サンマークスの営業さんにはほとんどの洗濯機が設置可能だと聞いていたんですが...。

    ドラム型の洗濯機を設置、あるいは検討されている方いらっしゃいますか?どんなものなら設置出来るのでしょう?洗濯台の大きさは皆さん一緒なんでしょうか?

    皆さんのご意見等、よろしくお願いいたします。

  356. 852 たけ

    イルカさんへ
     はじめまして、私もF棟に入居いたします。お互いいい生活をおくれますように!
     先週日曜日ドラム式洗濯乾燥機を購入しました。サイズは9Kg用です。洗濯機の足が58Cm以内で足の高さが1.5Cm以上あれば問題ないと思います。ただし部屋タイプによっては横側・後ろ側に壁までの隙間があるのでその幅次第では本体が入らなものあるみたいです。私も再内覧会で確認しますがそのあたりを測ることをおすすめします。参考までに!
     今後ともよろしくお願いいたします。

  357. 853 ヒラメ

    皆さんこんばんは。

    イルカさんとたけさんの書き込みを見て、自分・洗濯機のパンのサイズを測ってなかったことに気が付きました〜〜〜(泣)あぶないあぶない・・・。
    キッチンのサイズで頭がいっぱいになってしまって、他のチェックがおろそかになってしまったようです。トホホ(涙)

    ところで>No.841 by 契約済みさん、>No.842 by ツナマヨさん
    お2人と同じく、ペットのことでちょっと気になったのですが
    ペットを連れてエレベーターを利用する場合 向かって左側が『ペットボタン』の有る“ペット同乗可能エレベーター”だと説明を受けたのですが、
    上階から乗り込む時って 右に来て欲しいか左に来て欲しいか・・・選択できるようになってましたでしょうか。
    ボーっとしてて、そういう細かいところ見てませんでした(汗)

    1階のエレベーターホールにいた時は、そんなボタンは・・・無かったかなぁ、って云う印象なんです。
    しっかり覚えているのは、右にも左にも『ペットはこちら!』って云うような案内書きは無いな、ということです。今後入居までに用意されているかもしれませんが・・・。


    サンマークスの住民・入居を待っていらっしゃる皆さんは、洒落た言葉遊びも出来る大人の方が大勢いることが解って、本当に嬉しいです。
    ますます入居が楽しみになりました。
    これからも宜しくお願いいたします!

  358. 854 C棟住民です☆

    おはようございます

    各階にペット用ボタンあります

    それを押すと、ペット同乗中というボタンが点灯し、エレベーターを待っている人にも
    上から降りてくるエレベーターにペットが乗っているとかわかるようになっています

    ペットと同乗はちょっと避けたいときには、通過後にスイッチを押して別のエレベーターに乗り込むことが可能です

  359. 855 A棟住民

    かんぱちさんへ

    ベランダの中へ入って来てました。
    室外機の上と手すりの下のコンクリートの部分に糞がありましたから。
    2羽くらい来てたので巣を作るつもりだったのでしょうか・・?

    うちは20階より少し下ですが、建設中のG棟の20階より上のベランダにもとまりそうになってました。

  360. 856 C棟住民です☆

    №854の 訂正です

    すみません
    今エレベーターに乗って気がつきました

    ペットボタンは 各階に設置ではなく
    各階でエレベーターに乗ってから 行き先の階を押してペット同乗中のボタンを押すような
    しくみになっています

    各階エレベーター前には 車イスのマークのついたボタンがあります

    散歩をしていたら 大日南公園にはとが多いなぁ・・という印象です
    カラスの鳴き声はたまに聞こえたりします

    我が家のベランダにはすずめが時々来ています
    この間2・3日留守していましたら、2箇所ベランダに鳥の糞がありました
    はととはちがうような気がしましたがどうでしょうか?不明です

  361. 857 イルカ

    タケさんへ

    早速のお返事、ありがとうございます。
    ドラム式で足の幅が58㎝以内って、なかなかないですよね。私が行ったのは小さな電気屋さんだったので、シャープ製のものかナショナル製の一部しか置けるものはありませんでした。もっと大きなところ(品揃えの豊富なところ)でもう一度探してみようと思います。タケさんが仰るように周囲の壁との空き具合も重要ですね。再内覧会でもう一度見ようと思います。
    あと、足の長さまでは考えていませんでした(汗)

    ありがとうございました☆

  362. 858 入居済み住民さん

    エレベーターについて教えてください。

    ペット用ボタンは、片方のエレベーターにしか付いていませんよね。
    各階でエレベーターを呼ぶ時、ペット用ボタンのついた方のエレベーターに限定して呼ぶことはできるのですか?
    また、ペットを連れた住人の方は、必ずペット用ボタンの付いた方にしか乗っていないのですか?
    それって大変ではないのでしょうか。

  363. 859 ヒラメ

    C棟住民です☆ さん、レス有難うございます。

    No.858 by 入居済み住民さん さん、
    この前の内覧会の時の説明から察するに、てっきりそう(ボタン有りの方だけ)なのかと思っていました・・・。
    C棟住民です☆さんのレスからすると、ボタン有りのエレベーターを指定して呼ぶことは出来なさそうなので 結構アバウトなんでしょうかね。
    若しくは、意外と 散歩の必要なペットを飼っていらっしゃる方が少ないのかも・・・。

  364. 860 購入検討中さん

    タワーになると共用通路にカーペットがひいてあるから
    犬がおしっこして臭いとか汚れと問題ないのでしょうか?

  365. 861 クラゲ

    A棟20階以上の入居者です。ハトの件ですが、うちもGW過ぎてから早朝5時頃に鳴き声が聞こえベランダを覗いたら手すりに一羽止まっており、カーテンを開けたとたん飛んで行きましたが、その後戻って来たようで糞を残されました。その後は1週間〜10日感覚くらいでキッチン側の手すりに2回、洋室側の手すりに2回とベランダ内の避難ハッチ上に1回、室外機下に1回糞を残されました。そして極めつけは今日です、キッチン側手すり2ヵ所とベランダ内に1ヶ所と今回はかなりひどい(どう表現すればよいのか…)状態で発見しショックで凹みました。どう考えても今回はカラスか同等の大きさの鳥ではないかと。あと早朝にハト2羽がD棟30階近くの西側ベランダに止まってるのを目撃しました。これから何か良い対策があればと頭痛いです。

  366. 862 C棟住民さん

    エレベーターの件ですが、たぶん私の推測で申し訳ありませんが、各階で呼ぶ時は車椅子マークの方のボタンを押せばペット同乗用のエレベーターが来ると思うんですが?皆さんどうでしょう?
    試してみたんですがたぶんそうだと思うんですが。

    うちのほうは鳩は来ませんが、ツバメが飛び回っているのはよく見ます。
    ベランダに糞は時々されていましたが、毎日気づいては掃除をしていました。
    ここ最近は全然されていません。
    鳥の習性はあまりよくわかりませんが、もしかしたら糞が毎日掃除されているところは巣作りするのに警戒してるのかな?
    それとももうすでにどこかに巣を作って定着しているんでしょうか?
    ツバメだといまいち追い払えないのは古い考えでしょうかね〜・・・

  367. 863 C棟住民です☆

    おはようございます

    ↑エレベーターの件ですが、車いすマークを押せば ペット用のエレベーターがきますね

    昨日の朝は ちかくのマンションにとまっているカラスの姿を見たのですが、確かに糞をすぐに
    片付けてきれいにするのが一番だと思います

  368. 864 かんぱち

    ハトの被害 いくつかのおこっているのですネ。ハトの習性を調べましたら・・・
    ハトはいきなり住居ベランダに侵入してくるのではなく、一度 高い所にとまり、低い方へ狙いを定めてから着地するそうです。
    このサンマークスのマンションが立ち並んでいる状況(7棟)を考えると、互いのマンションがハトのとまりやすい場所になっているのでしょうか?マンションのベランダからベランダへ渡っているのかもしれません・・・・(涙)

    以前にサンマークス営業マンにハトの事、訪ねた事があるんですが、低層階はハト来るかもしれないが、高層階は来ませんヨ。と話していました・・・・
    ですが、クラゲさんが見たD棟の30Fあたりにまでハトが来ていた!というお話を聞くと、営業マンしっかりして欲しいですネ。

  369. 865 タコ

    ハトにもタワーブームの到来なのでは。

  370. 866 入居済み住民さん

    No.858です。
    エレベーターの件、皆さんありがとうございました。
    納得納得!スッキリしました。

    ハトの情報は、かなりショックです。
    糞を見つけたら直ちに掃除!が鉄則ですね。
    でも日中留守にしていると、帰宅してバルコニーを確認するのが怖くなりそう。

  371. 867 匿名はん

    少し前に話題になってたワガママ黒ワンボックスってば、
    「緊急出動するかも知れないんで駐車を許可しました(防災センター)」って書いてあるね。
    例外を作っちゃった?!

  372. 868 入居済みさん

    というか、あそこはまだ契約者がいないのかな?
    いろんな車が停まってたりするんで、変だな〜とは思ってましたが

  373. 869 ツナマヨ

    再内覧会行ってきました〜。
    内覧会で指摘した場所、丁寧に対応してくれていたのでホッとしました。
    あとは、家具やカーテンの手配です!!なんだか少しずつ住人の実感がわいてきました。。。

    悩みのハト対策についてこんなんありました。
    http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031016.html

    ローズゼラニウムというハーブはどんなのか知りませんが、ハトにもハエにも効くなんて!
    ちょっといいかも。。と思いました〜〜
    今度ホームセンターに行ったらどんな植物なのか物色してみたいと思います!

    あと、うちとしては昼夜ベランダのハトエリア?に向かって、あえて人の気配を感じさせるように、ベランダを活用しまくろうと思ってます!!
    ベランダは、鳥の縄張りではなく、ヒトの縄張り!!!と徹底的に主張します(笑)


    ところで、我が家は他市からの移住で、守口エリアにあまり土地勘がないことにやや不安に感じています。この周辺事情にお詳しい皆さんに伺いたいのですが、
    『イオン以外で』買い物に出るならどこですか?
    そしてそのココロは?(安いから・面白いから・etc。。。)
    車移動編と自転車移動編の両方で教えていただけると助かります。
    ぜひよろしくお願いします。

  374. 870 C棟住民さん

    イオン以外なら守口京阪でしょうかね。車で行っても駐車場は買い物すれば値段制限なしで無料です。
    店舗HPです
    http://www.keihan-dept.co.jp/

    自転車では古川橋のダイエーでしょうか。
    地図です
    http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=daieinet&kid=0168

    ホームセンターでは
    寝屋川方面にコーナン
    http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten401-420/ten405_proniwaji.html

    その先にhome'sがあります。
    http://www.shimachu.co.jp/shoplist/popup/kh_neya.html

    ホームズは結構お気に入りです。

    摂津方面にも新しくコーナンがあります。
    http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten201-220/ten218_settsu.html

  375. 871 メダカ

    メダカです。だいぶごぶさたをしておりました。

    今日はローン契約会に行ってきました。
    金利、上がっていますね。どうしましょうか。。。

    インターネットの説明などもありましたが、
    皆さんはどちらを選ばれているのでしょうか?
    安いほうは共用なので、夜とかは遅くなりそうな感じを受けました。
    入居済みの皆様、ネット環境はいかがでしょうか?

    引越しの説明も受けてきました。
    やはりみなさん、お盆の時期に集中している模様です。
    私は今の賃貸の期限が切れる8月末まで粘ります。
    その間にクーラーやワックスがけをこまごまとする予定です。
    ちなみにお値段、アートさんに5万円くらいだと言われました。
    シングルだったらこんなものでしょうか。。

    再来週は内覧会です。
    気合入れてみてきます!

  376. 872 カレイ

    久しぶりの書き込みです。
    メダカさん昨日はお疲れ様です。
    私も昨日、入居説明会&金消会行ってきました、予定では2時間程と書いてましたけど、結局
    4時間強かかり疲れました〜
    インターネット私も気になってました、契約されているのはFとDは半々くらいみたいです。
    Fは初期費用がキャンペーンで2.9万円が無料になってましたね!
    Dは確かに毎月の費用が安いのが魅力なんですが、共用のため時間帯によって速度が落ちるのかなって思いました(Fの担当は落ちると言ってましたが、Dの担当は変わりませんよと言ってました)実際はどうなのか、入居済みの方の感想を教えていただけないでしょうか?

    引越しは引渡し後の10日以降の一週間の間が集中しているみたいです、私もメダカさんと同じくシングルですのでいつでもいいかなって思いましたので、こまごまとしたものを済まして、8月末
    くらいにしようかなって思っています。
    内覧会、5日なんでお先に行ってきます!

  377. 873 ツナマヨ

    C棟住民さん、早速のご回答ありがとうございました。
    ご丁寧にリンクまで貼ってくださり、恐縮です(嬉)!

    年がら年中イオンを利用しまくり、なのは間違いないですが。。。
    近隣施設も上手に併用して、地域住民として早く馴染みたいと思っています。

    リンクを見たところ、守口京阪、よさそうですね。
    値段制限なしで駐車場サービス受けられるのは、ありがたいです♪駅前なのに!

    寝屋川のホームズは先日行ってきました、家具とかの展示充実してて、見てるだけでもとても楽しかったです。店員さんもすごく親切でした(引越し予定あるって伝えたので当然?)

    1号線沿いだけではなくて、摂津方面に渡るのも近いんですよね。
    ホントに、便利なところですね。対岸方面まったく言ったことないですが(汗)

    古川橋や門真方面も、全然いったことないので、開拓していきたいです。

    質問ばっかりですが、この近所で地域の『夏祭り』みたいなの、やってますか?
    そろそろシーズンですよね。

  378. 874 たけ

    本日再内覧会に行ってきました。前回の指摘1個を除いてきっちり手直ししてくれていました。また、再内覧会で他に気がついた指摘事項5か所追加して確認してもらい引き渡しまでに手直ししてもらいます。洗濯乾燥機(9kg)の寸法ですが片方の壁が狭く本体幅が62センチまでという感じです。足の幅は充分いけそうです。あとは長期金利です。明日夕方でおよその金利が確定します。国債利回が最悪でも週末並みの%で終わってくれたら6月よりは下がっていると思いますが…。なんにしてもサンマークスの仲間入りさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  379. 875 メダカ

    たけさん、こんばんは。
    再内覧会お疲れ様でございました。

    金利、私も気になっているところです。
    残念ながら来月は都市銀行各行の金利は上がる模様です。

    --以下日経より抜粋
     住宅ローン金利の上昇が鮮明になってきた。三菱東京UFJ銀行とりそな銀行は27日、長期金利の上昇に対応して、7月実行分の固定型住宅ローン金利を全期間で引き上げると発表した。前月からの引き上げ幅は0.1—0.2%。各行が固定金利型のローンを本格的に取り扱い始めた1996年以降で最も高い水準まで上昇した。

     10年物は三菱東京UFJ銀が4.25%、りそな銀が4.15%でそれぞれ0.2%、0.1%の引き上げ。いずれも12年ぶりの高水準。3年物と5年物では両行ともに0.2%引き上げ、それぞれ3.75%、3.95%とする。変動型金利は2.875%で据え置く。

    --抜粋ここまで

    他の2行は30日発表ですが、きっと追随なのかなぁ、と。
    頭痛いです。ほんとに。

    私は9月からサンマークスのひとになります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  380. 876 入居済み住民さん

    入居してからエアフィルター初めて洗ったんですが、まっ黒けだったのでびっくりでした。交通量が多いからしかたないですよね

  381. 877 たけ

    メダカさんへ
    情報ありがとうございます。本当ですねェ!困りましたこれ以上上がると車を廃車にして金利上昇分をまかなうことも検討しています。メソメソ(T-T) 
    あとは35年長期固定金利に望みを託します。これも見通しどんなもんでしょうか?

  382. 878 入居予定さん

    D棟入居予定者です。いよいよ内覧会が近づいてきてドキドキ&ワクワクなのですが
    内覧会を経験するのが初めてなもので、少し教えていただければと思います。

    レスを見ていると皆さん結構指摘されているようですが、どの辺りへの指摘が多かった
    ですか? 特に注意して見た方が良い場所などあればお教えいただきたいと思います。

  383. 879 購入検討中

    G棟の南向き低層階を検討してるのですが、タワーに囲まれて、さすがに日当たりは悪いのでしょうか?洗濯物は乾きにくいもんなのでしょうか?どう思われますでしょうか?

  384. 880 C棟住民です☆

    個人的には G棟はいいなぁ・・・と思っていますが・・・
    洗濯物は よく乾きます
    心配ないと思います

  385. 881 淀の川風おじさん

    ツナマヨさん、ハトの対策、ありがとうございました。

    貼り付けていただいたURLの内容をまとめますと

    ①ハトの習性を知る
    1)ベランダの手すりなどに羽休めの為に止まる「休憩君」
    2)屋上など高い場所に止まってエサを待っている「待機君」
    3)ベランダなどをねぐらにしてしまう「おやすみ君」
    4)ベランダなどに巣を作り雛を育てる「巣づくり君」

    の4段階があるんですね。で、対策の基本は

    *ハトは帰巣本能が強いため、被害の程度の軽い「休憩君」「待機君」の段階で手を打つことが肝心

    対策の具体策は

    1)糸を張る
    ベランダには
    臆病なハトは、いったん、手すりに止まってベランダの中の様子を確認してから入ってくる習性がある。これを逆手にとり、手すりに糸のフェンスを張り、進入を防御。また、糸が弛んでしまうとハトが糸をくぐり抜けて入ってきてしまうため、糸の端に弛み防止のバネをつける工夫も。
    マンション全体対策として屋上には
    多くのハト(待機君)がとまるのがマンションの屋上。ここに糸を張ったところ、ベランダに降りてくるハトもいなくなった例を紹介。ポイントは、ハトが屋上にとまろうとした時に、ちょうど羽が当たる高さを観察し糸を張ること。

    2)ローズセラニウム(ハーブの一種)の利用
    乾燥した場所を好み、体を傷つけるものが嫌いとされているハト。それをヒントにして見つかった妙案が、「バラの刺と香りが一緒になるとハトが寄りつかない」というもの。

    バラの香りのするハーブの一種、ローズゼラニウムを代用することで、1年を通して効果があるという。
    その他
    ゴキブリには「タイムの香り」、ハエには「ゼラニウム」。

    3)はとを増やしすぎない。
    増えすぎたのであれば数を減らせばよいのではないか。
    そこで広島市が取り組んだのが、人が与えるエサをやめ、木の実など自然のエサだけにして、ハト本来の姿に戻そうという活動。
    その結果、およそ8分の1にまで数が減少。

    なるほど、平和運動のシンボル広島市でもハトの悩みがあったとは驚きですね。
    ときおりお孫さんと一緒にパンなどを与えている方を見かけますが
    動物を可愛がるのは情操教育として大切ですが、ほどほどにしないといけませんね。

    ローン金利、物価上昇(ガソリンはじめ)、はとポッポ、次々と難問・悩みが出てきますが
    賢くこなしてめげずに新居生活の充実に向けて頑張りましょう(^m^)

  386. 882 現場職人

    はじめまして、サンマークスを検索していて、この掲示板に来ました。よろしくお願いします。

    話題になっているハトの話ですが、所長にお聞きすると現在現場内に居るのは
    カンザブロウとカンコの子供の3羽のうちの1羽でカンザブロウJrです。
    Jrにはパートナーがいて3羽の子育て中で毎朝、事務所上の餌(肉、ソーセージなど)を、
    親の姿を見て同じようにJrだけ食べに来ているらしいです。

    【 写真は、事務所2Fの上にある餌台です。朝 6:30頃、来てるとのことです 】

    私も長年、高層マンションの現場を数多くの仕事をしていますが、
    こんな取り組みをされている現場は、初めてです。

    また、何かわかる話あれば書き込みさせて下さい。

    皆様の新生活が快適でありますように!!

    1. はじめまして、サンマークスを検索していて...
  387. 883 入居予定さん

    いよいよ明日は内覧会です!!!


    初めて見るお部屋はすごく楽しみです(*´∇`*)でも、すごく暑いんだろうな・・・('A`)

  388. 884 ツナマヨ

    淀の川風おじさん
    リンク先の情報をまとめてくださり、恐縮です。
    みんなで協力して鳥害予防に努めましょう!


    現場職人さん
    カンザブロウJr.の情報ありがとうございました!
    そして、我が家をつくっていただきありがとうございます。素敵なマイホームにしていきたいと思います。また何かありましたら、よろしくお願いします。

    入居予定さん
    私は内覧会前に過去レスでどなたかが教えてくださった、内覧会マニュアル、熟読してから行ったので、ポイントを押さえてみることができました。事前知識がないと思いつかないような箇所の見方、書いてあるので要チェックです!!
    チェックシートもプリントアウトして持参しましたが、これは使いませんでした。なんだか舞い上がってしまって、書き込むどころじゃなかったですし、同行の竹中工務店さんが、間取り図つきのシートに指摘箇所を書いてくれて、後でコピーをしてくれました。

    不具合等は入居後でも直してくださるそうなので、キズ以外は難しく考えないでもいいかもしれません。キズは、入居後だと施工者か入居者かどちらがつけたものか分からないので、よくチェックしてくださいとのことでした。大小キズはありましたが、どの程度までを気にするかは、個人で許容範囲がことなるでしょうが、指摘すれば最大限に努力していただけます。

    他のマンションの友人たちは、キッチンの色が違ったとか(驚)、マルチメディアコンセントのところが普通のコンセントだった(汗)とか、ききましたが、うちはそんなひっくり返るような不具合はなかったですよ。

    暑い中大変と思いますが、がんばってくださいね!!
    しょうもないことかもしれませんが、汗拭きタオルもって行くと役立つかもしれません。。。
    水道使えないですし。

  389. 885 タコです。

    はじめまして。D棟購入者です。
    本日、内覧会に行きました。暑かったですね〜三洋の担当の方が時間前に窓を開けてくれていたり心配りしてくれました。窓を開けると思いのほか風が通り涼しいですが、閉めるとサウナのようです。これからの方は、冷たい飲み物とタオルは、是非持参して下さい。数点キズなど指摘しましたが、どこからどうチェックしていいか?細かいけど言ってもいいか?など考えてる間に時間だけが過ぎてしまいましたが、不具合は、引渡し後でも聞いてくれると説明を受け安心しました。また、竹中の担当の方が良い方で気持ちよく一仕事終えました。エレベーターで40階に上がるだけ上がりましたがすごい眺めと耳の不具合に感動しました。みんなで気持ちよく住めるサンマークスにしたいですね。

  390. 886 C棟住民さん

    七夕祭りで笹が各棟の前に設置されてますね。
    お願い事見てるとかわいいものとかもあり和みますね。
    毎年してくれるのかな?
    いい企画だと思います。

  391. 887 入居済み住民さん

    A棟の20階以上に住んでますが、やはりハトの糞3回みました。あといろんな虫が窓にくっついていますね。網戸がないので窓はまったく開けてません。換気は24時間換気で大丈夫だけど、むし暑いです。何かいい対策はないですかね

  392. 888 883の入居予定さん

    >ツナマヨさん

    情報、ありがとうございました!
    うちもなんとか内覧会を無事終えることができました!!
    指摘箇所は、全部数えると50箇所弱ありましたが・・・気にしだすと
    キリがない感もありました。
    うちは壁も床も一番白い色を選んでましたので、だんだんどこもかしこも
    汚れてるような気になってきて、クラクラしました(笑)

    でも、おっしゃられた通り、キズ以外は今は気にしなくていいという感じでしたね。
    窓も開けると思ったより風通りもよく、感動しました!


    もう入居が楽しみでしかたないですw

    タコさんのおっしゃられるように、飲物・タオルは必需品だと思います。

  393. 889 カレイ

    土曜日に内覧会無事に終わりました。
    タコさんがおっしゃられたように、不具合に関しては入居後も対応してくれるみたいですし、3ヶ月、6ヶ月、1年と聞き取りがあると、竹中の方が言ってました。
    また、G棟工事期間はデベロッパーがすぐに駆けつけてくれるとの事で、内覧会は傷と汚れを中心に見た感じです。
    うちも壁もフローリングも白なので、見れば見るほど目の錯覚なのか汚れてるように見えたり、特に壁は立体的なパターンになっていたので、入居予定さんと同じく、クラクラしましたね〜
    指摘箇所は結局3ヶ所でした、26日に再内覧会で再チェックです。
    竹中の担当の方は良い感じの方でしたので、雑談も交え約一時間位でした(竹中の方は40分くらいでお願いしますと言ってましたが)時間は臨機応変にって感じではないでしょうか。
    後、リーフテラスで入居の説明や、浄水器・インターネット・引越し・オプション等の契約申込が約1時間くらい、そうそう、自転車置き場所の抽選もありましたよ。
    その後は17時までは、部屋を開放しているので採寸に行くのはご自由にって感じでした。
    気になる事が一点、30階のコミュニティースペースに行ってみたんですが、窓に見たことない小さい虫がとまっていました!こんなところまで来るのかと驚きました。
    ほんと、タオル・飲み物必需品ですよ!

  394. 890 入居予定さん

    虫の件、気になりますね〜 (-_-;) 屋上緑化の部分から飛んできているのでしょうか?
    UVカットフィルムを貼ると紫外線に寄り付く虫を防げると聞いたことがあるのですが
    効果あるのでしょうかね。

  395. 891 購入検討中さん

    >887

    20階まで虫がくるんですね!

    まだ、他の棟が工事中ですから網戸を注文すれば
    メーカー標準の網戸が買えると思いますよ。

    でも網戸をつける場合、管理組合の了承が必要なのかな?

  396. 892 タコです。

    虫って何かによってたかって発生してる訳ではなく、強い風にのって吹き飛ばされてきてるのではないんですか〜虫たちも何も食べ物がない高い所までわざわざ来てるわけではないでしょうから、しょうがないですね(^^)生き物が何もいない世の中は、不自然ですよ。ゴキブリが出たら困りますが〜

  397. 893 883の入居予定さん

    もう入居されてる方にお伺いしたいのですが、
    再内覧会のときにも、竹中の方は同行していただけるのでしょうか?
    内覧会のときに、再内覧会のときはご自分で紙を持ってチェックして
    まわってください、と言われたように思いまして・・・。
    別のマンションを購入した知人に聞きますと、それはおかしいんじゃないかと
    言われてしまいました。

  398. 894 淀の川風おじさん

    物件選定では、最初のインスピレーションはとても大事だと思いますよ。
    それを大事にして、あまり瑣末なことには目を瞑るくらいの方がいいでしょう。

    全てが100%OKのところはそんなにないでしょう。
    一億も出すなら別ですが・・・。

    大日サンマークスは生活していく上では、基本的に良好と思っています。

    7/19の鍵渡しを楽しみにしています。

    あまり妙なことにこだわる人は却って来てほしくないですね、ハッキリ言いましてね。

    今後のお付き合い、人間関係を考えればそう思いますネ。(^&#8255;^)

    ルール、マナーなども意識しない人は逆にごめん蒙りたいですね。(^m^)

  399. 895 ツナマヨ

    再内覧会は、自分たちだけでチェックシートを持って回りましたよ。
    それで、気になる点が残っていれば、同行にて再確認、という流れでした。

    結果からいいますと、自分たちだけで本音トークしながら時間を気にせず補修箇所の合格or不合格チェックできるのは、良かったです。そして、再内覧会のときに改めて見ると、「内覧会のときはちょっと神経質になってたな」と自分たちでさえ思うような小さなところにも何かしら手を加えていただけていていましたよ。
    どうしても満足がいかない箇所については、指摘すると、次回の補修方法など納得するまで丁寧に説明していただけました。

    当たり前のことを当たり前に対応する姿勢がアフターフォローもきっとちゃんとやってくれるだろう、という評価につながりますよね。(当たり前以上の過剰なサービスを期待するとこじれるのかもしれません。。。?)買主として売主さんとフェアで良好な関係をたもっていきたいので、指摘すべき点は指摘しつつも、素敵な我が家を作ってくださった感謝の気持ちもお伝えするようにしています。クレーマーになってしまっては、かえって不利を招きますしね。


    ルールとマナー。にも通じることですが「権利」の対語って「義務」ですよね。
    素敵な我が家にしていくために、サービスを受ける権利をいただきつつも、
    自分たちがすべきことも、しっかりしていきたいですね。

  400. 896 入居済み住民さん

    この前A棟の上のほうの階からものを投げた子供がいたそうです。
    くわしい状況ご存知な方いらっしゃいますでしょうか?

  401. 897 購入検討中さん

    初めまして。
    こちらの物件を購入しようかどうしようか…何度も足を運んでいる者なのですが。
    先に入居されている皆様にお聞きしたい事がありまして書き込ませて頂きました。

    私はG棟南の20階辺りを検討しているのですが、
    こちらのマンションは4本が向かい合わせ?で立っている状態ですよね。
    窓を開ければ向かいのマンションが見えると思うのですが…
    気になりませんか?
    圧迫感等はありますでしょうか?
    日当たりなど日光が遮られたり、ベランダに日が入らない事はありますか?

    その点が気になりまして購入まで後一歩踏み出せず。という状態です。
    是非、教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  402. 898 あいれ

    日の高い夏は問題なさそうだけど、日の低い冬は時間によって20階辺りまで影がかかるみたい。
    影になってもみんな細いから明るい感じ。

    たとえばこんなの
    ttp://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2007/12/

    >>889
    近くに三洋さんも竹中さんもいてすぐに対応できるみたいで安心ですねー

  403. 899 A棟住民

    №897さんへ

    うちも他のタワー棟と向かいあってますが正直少し気になる時はあります。
    昼間はレース、夜はカーテンをしたら気になりませんが明るい方が良いのでレースも開けたりするので・・
    でも夜とか明かりがキレイです。

    タワー棟とタワー棟の間から風景が見えるせいか圧迫感は感じません。

    日当たりはG棟南面は冬場は結構上の方まで影になると思います。AとG近いですし・・
    うちも冬場はB棟の影になって日が当たる時間少なかったです。

    私の個人的な感想なので参考程度でお願いします。
    うちは20階より少し下です。

  404. 900 淀の川風おじさん

    >この前A棟の上のほうの階からものを投げた子供がいたそうです。

    本当なのでしょうか、事実ですか?
    事実だとすればこれは笑って済まされる問題ではないですね。
    子供の年齢如何にかかわらず即、注意を喚起すべきです。
    事情の如何を問わず、不問には出来ない問題です。

    こういうことを子供だからと見過ごすことはいけません。

    棟理事長さんはご苦労様ですがキッチリと対応される必要があると思います。
    怪我人とかさらに重要な事態が発生してからでは遅いのです。
    サンマークス大日の公序良俗、迷惑防止条例に対する信頼を
    裏切らないためにもウヤムヤには出来ないことだと思います。

    まず、掲示板で事実の有無を自己申告で確認し、
    自己申告ない場合には戸別訪問するなりして
    発生源を特定する必要があります。

    その後は周囲の状況等を鑑み、再発防止策を講じる必要があると考えます。

    いずれにしても、高層階から物を投げるという行為は
    危険極まりない行為です。
    投げた本人が誰かに当たって怪我をするかもしれない、などと
    思いつつやれば立派な未必の故意になります。
    何事も無くてよかったようですが下手をすると刑事事件になりますよ。絶対にやってはいけない行為です。
    未然にこうした行為が起きないように周知すべきです。

    事実だとしたら本当に恐ろしいことですね。

    こういうことに関しては見てみぬフリは絶対してはいけないと思います。

    お互いに気をつけましょう。

  405. 901 淀の川風おじさん

    以前にも入居済み住民さんから
    気になってることの一つとして以下の内容の投稿がありました。

    >・スカイラウンジやカフェラウンジをワガモノ顔で利用するガキ共

    この関連でなければいいのですが、この関連ですと、ことは重大ですね。
    どうなんでしょうか?

    私もいろいろ探索してる中で何となく気になっていることがあります。
    それは子供たちが道路に、野放図にゴミ(飲み物・食べ物の空き容器とか)をポイ捨てしても何ら悪い事だという認識が無いような気がしています。

    ここの特有の事ではないかもしれませんが、以前住んでたところでは考えられないことなんです。
    こういった基本的なマナーは家庭は勿論、小学校時代から課外授業の一旦として道路清掃とか
    体験させながら教えていく必要があると思っています。

    はじめて大阪に住まいを構えるわけですが少し気になることではあります。
    杞憂であればいいのですが・・・。

  406. 902 タイ

    おはようございます。

    >>900,>>901
    E棟で掲示板で改善告知された事項です。
     ・たばこ、おもちゃが、専用庭へ落とされている。
     ・夜遅くにエレベータ付近で大声で話をしている。
     ・アンテナをバルコニーに設置している。
     ・布団をバルコニー柵から外へ露出して干している。
    他に、駐車、通行のマナーが良くない方もいますし、ゴミを外部からサンマに捨てに来た中年風男女もカメラに写っていましたね。

    私の考えからすると、大人が率先して変わらないと変えられないでしょう。

    人を変えるには説得力、要りますから。

  407. 903 購入検討中さん

    子供に権利は無いとは言いませんが、大人と同等の権利を与える必要はありません。
    制限は必要でしょうね。
    スカイラウンジなど共用部は、保護者同伴が原則ではないでしょうか?

    まあ、大人と言われる年代の方でも、世間の常識というものが
    欠けている方もいらっしゃいますし それは、責任を取れる大人なんですから
    なんらかのペいナルティを受ける義務があると思いますが。

  408. 904 入居済み住民さん

    住み始めてから本当にマナー面でいろいろ腹の立つことがあります
    ①サンマークス内の住民の問題
    ・新聞受けに置いてあるごみ箱にチラシを最後まで押し込まずに捨ててる人
     (明らかに見た目みっともないないのに次から次にそのままチラシを入れていっている)
    ・収集日じゃない日にゴミを捨てる人
    ・芝生の上を歩くために芝生が枯れている
    ・イオンとマンション間の道路を車が渋滞しているのにも関わらずワガモノ顔で横断する人
    ・一時駐車場を私物化している人
    ・挨拶しない人
    ②サンマークス外の住民の問題
    ・マンションの死角でエロいことをしているガキ共
    ・明らかに未成年なのにベンチで喫煙するガキ共
    ・車の道路のど真ん中を我がもの顔で歩くまたは自転車で通る人(このあたりは歩道があまり充実していないせいか結構そういう人が多い)
    ・夜中イオン入口の踊り場や陸橋で踊ったり、ものを投げて遊ぶガキ共

    あんまり言いたくはないんですが、言ってしまいました。

  409. 905 入居予定さん

    皆様はじめまして。

    今住んでいる所が問題を起こす住人が増え、ゴミ出しルールを守らなかったり、
    夜遅く騒いだり、警察沙汰を起こす人が居たりして兎に角出てやろうということと通勤の利便を
    考えて当マンションを決めたのですが、これまでの皆様の話を見る限りこれだけの世帯数ですと
    やはり一筋縄ではいかないようですね。
    8月からは私も住人の仲間入りの予定ですが、過敏過ぎも考えものですが気の緩みからマナー
    知らずと指摘されることの無いよう律していきたいです。

    週末はD棟の内覧会に行ってきました。1階の受け付けでは扇風機もあり、飲み物のサービスも
    ありましたが部屋は汗がひたすら出てきてあまりチェックには集中できませんでした。
    その為もあってか?大きく問題になるような所はありませんでしたが、所々直ぐ分かるくらいの
    粗い仕上げの部分はありました。

    あと御多分に洩れず当方の部屋の外にも虫が1、2匹取り付いていました。
    下にE棟屋上が緑化しているのが見えていてそこから飛んでくることがあると説明され、少しは
    開けっ放しにしていても大丈夫かなという希望は儚く消え去りました。

    それよりも衝撃的だったのはバルコニーでGがのそのそ動いているのに遭遇してしまったことです。
    呆然としていると排水口に頭突っ込んで消えてしまいましたが、既に住処としているのであれば
    戦慄ものです。
    入居前から対策考える羽目になるとは…
    今住んでいる所では玄関外以外10年間遭遇したことも無かったのですが。
    人が階段で上るのも大変なのにパイプを伝ってきたのでしょうか???

  410. 906 タコです。

    マナーやモラルの欠如は日本全体の問題だと思います。テレビで話題になるゴミ屋敷、無差別殺人、給食費の未払い、飲酒運転、年金問題、援助交際、道路特定財源、リサイクルやCO2排出、 食品偽装etc…なんか耳にする全ての問題が自分がよければいいとか、みんなやってるからいいとか、大企業であれ個人であれ、儲けのためには仕方ないとか・・・腹立たしいですが、もっと腹立たしいのは、自分もその社会の一員で完璧ではないと言うことです。法務大臣が死刑を執行することが大きなニュースになったりしますが、悪いことをしたらそれ相応の罰があるのが人間社会のルールです。
    すいません、話が長ったらしいですが、要するに飲酒運転や違法駐車の取締りが厳しくなったら大きな成果が出ているように、サンマークス大日の条例を作りどんな暴力的な人からも屈することのない正義感ある組織をつくりしっかり監視し責任をとってもらう。でも、それは簡単な様で難しいのも事実です。無責任な家族を予防するためにも横のつながりが不可欠で同じフロアにどんな人が住んでいるのか、ご近所さんの顔がわかる団地でないといけません。自分のことを知らない人の前と知ってる人の前とでは、明らかに人の行動は変わるでしょうからコミニケーションを大事に常に住人が住人を意識するいい意味での『ご近所の目』も今、必要だと思います。
    それにしても、鳥の糞以外の高層階からの物の落下は、絶対あってはいけません。

  411. 907 C棟住民さん

    C棟のエントランスの壁が蹴られたような穴が開いてるんですが・・・
    ほんとに自分達の住まいなんだから大事にしてもらいたいです。
    カメラがあるから犯人は写ってるんでしょうが、なんか悲しくなりました。

  412. 908 入居予定さん

    壁を蹴った犯人がわかったらどんな処置をとるのでしょうかね
    弁償だけですますのか
    警察につきだすのか
    掲示板に写真付ではりだすのか
    理事会 管理組合等ではどのような対応をするのでしょうか
    もしわかるかたがいればおしえて下さい 簡単な意見でもいいです

    大変気になります。(私は犯人ではありません)

  413. 909 匿名はん

    滑って転んでぶつけた過失程度なら一般的には弁償じゃないでしょうか。
    警察沙汰にまでする必要は無いかと思います。

  414. 910 物件比較中さん

    警察に被害届を出しビデオ等で犯人を特定して
    本人よんで自供させ逮捕して被害を弁済して
    組合が被害届けをおろして、本人起訴猶予で
    釈放されて居辛くなって引越しするか、居座って
    問題行動を起こし続けるか。。

  415. 911 やまめ

    滑って転んだり、お酒が入って蹴ってしまったのならば、共用部なので被害を
    弁済すればよいと思います。
    ただ、何かの悪意があって行っていたりするのならば、管理組合で注意喚起を
    して謝罪をしてもらったり、あまりお世話になりたくはありませんが、警察立会い
    のもとで器物破損の被害として処理してもらうことも考えないといけないのかもしれません。
    まだこちらには引越ししてないのですが、現在住んでいるマンションでも自転車の
    ペダル部による共用部の柱やエレベータ周辺の傷や、立体駐車場の壁の破損問題なども
    ありましたが、同じ住人同士なのでなかなか警察沙汰にはならないようです。
    高層階からの荷物落下、一番怖いのは布団の落下。ほんとに命取りですからやめましょう。

  416. 912 G棟入居予定者

    共用部の壁に穴があくのは転んだぐらいでは穴が空きません
    たとえころんだとしても私がやりましたと申告するのが常識だと思います
    お酒に酔った勢いで壁に穴を空けたのでしたら最低だと思います
    これは壁だからいいですが人間に危害を加えることも十分考えられます
    (酔った本人はおさえがきかない人ですものね)
    もしこのような人がいるのであれば早期に対策を考えなければいけないと思います
    また警察ざたまでと思う方に中途半端に物事を解決しようとすると
    根にもって後でえらい目にあいますよ (布団をたたいてたおばちゃん見たいに)
    あとスカイラウンジにはカメラがないのでしょうか がきんちょが暴れるやかましい
    マナーが悪いのであればだれか注意をしなけいないのでしょうが 管理会社のほうでは
    やってくれないのでしょうか これも下手に住民が注意をすればいやがらせされますよ
    (経験者)とにかく何でも法律にふれることがあれば遠慮せず警察をよぶことだと思います。
    あくまでも私個人の意見です えらそうにいってすみません。

    それとガムのポイ捨てはやめましょう イオンの前の歩道ガムだらけですね
    サンマークスの前の歩道はまだきれいでした。

  417. 913 入居済み住民さん

    いっつもおばはんがペット専用でないエレベーターにのってきます。特に夏場は臭いのでやめてほしいです。注意の張り紙いっぱいしているのになんでルールを守れないんだろ。

  418. 914 匿名さん

    所詮ここは守口です。子供が騒ぐ、ガムを捨てる、高校生が
    影でいちゃいちゃするとかそのくらいは当たり前です。
    価格からしてもここは本当の中流です。もしそのくらいの
    ことがすごく気になるようでしたら早いうちに引越しを
    考えた方がいいと思いますよ。
    これからもっとひどいマナー違反、構内に違法駐車するとか
    大型ごみを無断で捨てるとかいろいろ出てきます。

  419. 915 入居予定さん

    それって悪い事をしてる人がのうのうと暮らして精神的に被害のあったかたは去れ
    と言う事でしたら中流以下じゃないですか あくまでも分譲マンションですから
    もっとレベルをあげて検討すべきだと思います
    何も悪いことをしていないのにマナーを守っているのに引越しなんて・・・・
    ひどすぎますは

  420. 916 C棟住民さん

    壁の穴一日たっても何の対策されてませんね。
    せめて紙でふさいだりとか、「補修します」とかの張り紙なんかが欲しかった。
    そういうフレキシブルな対応を期待して管理センター(24時間有人管理)がある物件を選んでるのに残念です。

  421. 917 タコです。

    中流、上流とかの問題では、ないでしょう!所詮、守口市だからいいとかでもないでしょう!金持ちだろうが、そうでなかろうがモラルやルールはみんなが意識して社会生活を送るのが日本という国の常識だと思います。自分は、サンマークスで今後の人生をいいものにしたいと言う思いでここに住みます。。日本の政治家みたいに日本の問題を他人事のように言うのではなく、サンマークスではモラルある人間が常識のない住人も巻き込んで、より良い環境を住人自身が真剣に考え一つづつ解決していかないといけないと思います。

  422. 918 C棟住民です☆

    こんばんは

    壁の穴は 私が気がついてからもう一週間ぐらい経ったと思います
    見つけたときに 防災センターに連絡したら、もうすでにご存知で『必ず直します』との御返事でしたので、大丈夫だと考えています

    ただ純粋に、どうやったらああいう穴が開くのかな・・と疑問をもってしまい、思わず口にしてしまいましたけど・・・

    みんなで住みやすいサンマークスにしたいですね。物は大事にしましょう。

  423. 919 G棟入居予定者

    そんなお金はどっからでるのでしょうか
    皆さんの修繕積立金管理費ですよね

    皆さん怒りましょう

  424. 920 淀の川風おじさん

    >所詮ここは守口です。子供が騒ぐ、ガムを捨てる、高校生が
    影でいちゃいちゃするとかそのくらいは当たり前です。
    価格からしてもここは本当の中流です。もしそのくらいの
    ことがすごく気になるようでしたら早いうちに引越しを
    考えた方がいいと思いますよ。

    この考えには賛成できませんね。これが当たり前、という方は
    の気持ちがわかりませんね。
    こういうことを是認・黙認してしまえば治ることも治りません。
    今、橋本知事が一生懸命に、大阪府の財政立て直しを図っています。この問題は一体何処から派生してきているのでしょうか?
    現状のまま、私益を享受することを黙認しているからではないのでしょうか。
    私見ですが、公よりも私が優先した結果ではないでしょうか。
    日本第二の都市大阪がこれでは惨めすぎます。
    マナー問題にしても路上喫煙は2000円の科料を取るのが
    東京・名古屋等では大勢になってきています。
    何故でしょう?
    住環境を心地よくキープするのは勿論ですが、これらのポイ捨てゴミを処理するのに莫大な予算・税金が必要だからです。
    ゴミは出さないのが一番です。先進的な環境保全に力を入れている企業のトップは口をそろえて言います。
    今や環境問題は避けて通れません。こういった視点のない企業はドンドン取り残され優秀な人材が集まってきませんね。
    都市についても同じことです。環境対策費用が何倍もかかる
    都市にはいい企業は来ませんよ。
    その結果、法人税収入は減り、都市財政は逼迫するのです。
    大阪が夕張のように財政破綻自治体になってもいいのでしょうか?
    そんな事態になれば太閤さんも泣くと思いますよ。
    一人一人の自覚というか、大阪を大切に思う気持ちが大切だと思います。
    人におんぶに抱っこして、これくらいはいいだろう、と自己中心的に考えるのは、最早、時代錯誤だと思います。
    くいだおれ太郎も、船場吉兆も悲しいことになりましたね。
    大阪の活性化のためには、一人ひとりが自覚して痛みを分かち合い、協力するのが必要なときです。
    守口だから仕方ない、という方は、考え方を変えていただかない限り、多分、何処に行かれても同じでしょう。
    大阪活性化祭りの御輿を担ぐのではなく、担ぐフリをして
    実はぶら下がっている、といことになると思います。


    中流・上流の問題ではないと思います。
    それ以前のマナー・ルールの問題だと思います。

  425. 921 淀の川風おじさん

    大阪にも世界に冠たる企業「パナソニック(10月より)」があります。
    以前、私は縁あって「トヨタ」さんにも出入りしていました。
    この二つの企業を私なりの解釈をもって言えばこうなります。(名古屋と大阪と言い換えてもいいかと思います)
    どちらも企業としてはその哲学から姿勢から素晴らしい企業です。
    片や名古屋(三河)発、片や大阪発ですね。
    トヨタは一時、労働争議で瀕死のときもありました。経営・営業全般に亘って松下幸之助翁から
    指導を受けたことも事実です。
    トヨタは上から下まで「危機感の共有」を言います。これでいいのか?国際競争力は維持できるのか?死角はないか?悪いことをまず出し合えと。
    一人の天才よりも全員のたゆみない改善・努力が大事だ、QCサークル活動でも
    いろいろ問題が出たがカイゼンとは「カイゼンの結果、人の職場がなくなるのはカイゼンといわない、仕事の改善をして不要になった人が次のやりたい仕事が出来るようになることがカイゼンだ」と。
    QCサークル活動でもいろいろと問題が出てきますが、その中で皆で出し合った考え方が見事なものでした。曰く
    ・真剣であれば知恵が出る
    ・中途半端であればグチが出る
    ・いい加減であれば不満ばかり
    これは、あの打撃の神様川上哲治氏の言葉らしいですが言いえて妙ですね。

    また、奥田社長(当時、売れば売るほど赤字が増えるプリウス生産決断した人)は
    社員の「慢心」を危惧して事あるごとに「トヨタの敵はトヨタだ」また、「あなた方は道の端を頭を下げて歩け」と内部を引き締めた。ローマは内部から崩壊した、あの教えですね。
    そして労組とも充分に議論して野放図な賃上げを抑止した。これはあの労働争議の「いつつぶれるか解らない」という苦い経験を見事に生かしているのです。
    トヨタ記念病院もあり、その周辺ではゴミをポイ捨てする人など見当たりません。
    環境・CO2排出対策などやるべきことを従業員あげてキッチリやられている証だと思います。

    一方、松下は、あの幸之助翁の水道哲学はご存知の通りですが、今、中村会長・大坪社長のいいコンビで地道に再発展途上ですね。今後益々期待出来そうに思うのは私だけでしょうか。

    でもちょっと気になるのは住民風土の違いですかね。
    豊田市は40万人程度、(刈谷その他を併せれば100万程度か)守口14万、門真・枚方その他で50万人程度でしょうか(間違っていればごめんなさい)

    豊田は生きてます、動いてますよ。昼の休み時間も駅伝(グループ内大会参加のため)の練習をする人が結構見受けられます。関連企業の工場・研究棟等の建築の槌音が絶えません。
    タバコ・ゴミのポイ捨てなどあまり見かけませんでしたね。
    堅苦しいのかといえばそうでもないのです。従業員家族が楽しむ保養所・食事・宿泊施設などは
    和気藹々なんですね。

    私は守口に越してきて4ヶ月目ですが(充分に分かっていないのですが)、なんというか
    淀川河川敷公園などの素晴らしい施設があるにも拘らず、皆さんそれらを大切にしようと言う気は
    希薄で(勿論、気配りされてる方もお見受けしますが)犬の糞は始末しない人もいるし、毛づくろいをしてもその犬の毛は辺りにホッ散らかし。
    若いアベックも楽しんだ後のゴミの処理はしない人が多い。随分淋しい思いをしております。

    自分達の環境は自分達で大切にして、他人任せにしてはいけないんじゃないでしょうか?
    諦めずに声を掛け合いながらより良い住環境をつくろうではありませんか。
    長々と失礼しました。(^m^)

  426. 922 入居済み住民さん

    数日前の夜、大日南公園で、若者数人が爆竹で遊んでいましたね。
    ものすごい爆発音が響き渡っていました。
    彼らがもし周辺住民ならば、あの音は必ず親の耳にも聞こえたはずです。
    親は何も感じないのだろうか・・・不思議で仕方ありませんでした。

    大日南公園では、これから花火を楽しむ方も増えてくるでしょう。
    7月末からはF棟の方も入居されます。
    公園で騒ぐ声は、意外と上層階まで聞こえるものです。
    節度ある楽しみ方を心がけて欲しいと思います。

  427. 923 意見

    いっつもおばはんがペット専用でないエレベーターにのってきます。
    とありますが、そんなに嫌ならご自分で注意しないのですか??
    スカイラウンジを我が物顔で利用する子供。。。。。
    カフェで騒ぐ子供。。。
    見かけた人はなぜ注意しないのですか?
    書き込みされた方は何も言わなかったのですか?
    共用施設を丁寧に使わない。。。。。
    には賠償責任を与える決まりをつくるとか。
    たとえば一時間を越える違法駐車にも一律罰金を1000円請求するとか。。。。
    (以前の分譲マンションでは実際にしていました)
    また、陰でいちゃいちゃするガキが、嫌ならば夜散歩がてらに見回りをするとか、

    イオンの橋で騒ぐ子供がいたら警察に通報するとか、
    愚痴を言い合うより、どうしたら、少しでも防ぐことが出来るかを考えたほうがいいのでは
    ないのでしょうか?
    こういうことは出来ないのでしょうか?
    少しの負担でこういう事は減らすことができるのではないのでしょうか?
    皆さまどう思われますか?

  428. 924 契約済みさん

    マナーの悪い方を下手に注意をするには、いかつい顔のかたは有効ですが
    ひよわそうな方が注意をすると逆切れして何をされるからかりませんよ
    現に警察でいわれました あんた見たいにひ弱そうな顔してるからおそわれるんやと
    わしみたな顔しとったら(***風)からまれることない。
    へたに注意するのもよしあしですよ へたに怪我でも最近では命までもっていかれますよ。
    私としては注意をするのは第三者にまかすのがよいと思います。

    相手をえらんで注意をするしかないんじゃないですか。
    見せしめも必要だと思います。
    ほんと罰金制も有効だと思います 共益費と一緒に徴収すればいいんとちがいますか。

  429. 925 入居済み住民さん

    ペットを連れてる人には一度注意しましたが、黙ってそのままペット非専用のエレベーターに乗って行きはりました。
    スカイラウンジやベンチでたばこを吸う吸う子供にもしばらく見つめていたことはありますが、相手が大勢の場合はあまり効果はありませんでした。
    罰金制度はお金のありがたみがわかっていない人には効果はないと思います。
    名前を貼り出して恥ずかしい思いをさせるぐらいしないといけないと思います。
    あと時間はかかるでしょうが、近所の知り合いとの間でマナーについて議論していくことが安全で効果的かと考えています。

  430. 926 匿名さん

    永遠のテーマですね。完成すると千数百戸で
    5000人程が住むようになるといろんな人がいます。
    やはり大型マンションンより100戸程度の方か
    みんな顔見知りになって抑止効果があるかな

  431. 927 タイ

    こんばんは。

    この話題から一旦、離れませんか。

    だいぶトーンが上がって、当板(購入検討板)の趣旨から外れてきだしたように思いますし、話題が話題だけに意見交換が悪い方へエスカレートしてお互い気分を害す前に引きましょう。

    どうしても語り足りない方は、
    「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/で意見交換を思う存分に。(ただ、読んですぐにおなか一杯になりましたけど。)

    ところで、モデルルーム跡地。
    最初の購入者(ファンド?)がサブプラの影響で結局買えなくなり、新たな購入者が現れた話(今度はゼネコン?)を聞きました。
    どなたか、熊西跡地も含め、どんな施設が新たにできるのか、ご存知の方いらっしゃいませんか。

  432. 928 ナマズ

    D棟の内覧会に行ってきました。指摘箇所は汚れやキズ、コーキングの粗い部分など数十か所といったところでしょうかね。竹中の方が丁寧に耳を傾けてくれましたので、アレやコレやと細かい指摘を言い過ぎたかも。。。(^^ゞ

    私の間取りは収納が少ないので、トランクルームが思ったよりキレイで使えそうだったことが一番の収穫でしたね(^^) それに比べて階段はコンクリートがむき出しで仕上げが粗いと感じたのですが、あれで完成なのですかね(=_=)?(すみません業者の方に確認するの忘れたもので)

    それと、中層階なので展望は微妙かなと思っていましたが、予想以上に見渡しが良かったのことに感動しました(^O^) 淀川のキラキラと輝く水面を眺めながらモーニングコーヒーを飲み、気分良く1日がスタートできる生活を楽しみにしています。

    あと、リビングのレイアウトが決まらないのが悩みですが。。。まぁ楽しみながら悩みます。

  433. 929 淀の川風おじさん

    こういうマナー・ルールの問題は根気強く繰り返し話し合うことが大切だと思います。
    その前提というかベースには知り合いを増やすことが大切だと思います。
    知り合いの方から注意されると「恥ずかしく思う」のがいきなり知らない人から注意されると
    「何を!」という気持ちになり素直に受け入れられないのが現実だと思います。
    七夕祭りよし、盆踊り良し、棟対抗のスポーツ大会よし、何かこういうコミュニケーションをとりながら徐々に迷惑行為をお互いに止めていく、というのが知恵ではないでしょうか。
    イガミアイからは何も生まれないと思います。
    以前、テレビで見ましたが、マンションの上階の騒音も、マンション掃除を横のグループでやるのではなく、縦のグループでやる、そうしてるうちに「うるさい」と思っていた上階の家族と同じ作業をすることによって打ち解け、事情も分かり、その家の子供が孫のように思えてきて気にならなくなった、というようなことを見た記憶があります。
    身内だと許せることも全くの見ず知らずの他人であれば「頭にくる」、ということもあるでしょう。1600世帯がすぐに知合いになるということは不可能でしょうが、お互い住み易い「住環境」を作っていく目的で頑張ればよいと思います。
    倦まず、弛まず、根気良く、一歩一歩確実に、これが基本だと思います。
    こういう問題は関西で言うところの「イラチ」では難しいと思いますね。
    でも、マンションのルール・マナー問題でこれほど白熱するのは大変素晴らしいことだと思います。こういった熱い思いを忘れることなく持続することが出来れば問題は半ば解決したも同然と思います。こういう気持ちを持続しましょう。今宵はこれにてお休みなさい。

  434. 930 入居予定さん

    タイさんに賛成です。

    正直ここ最近のカキコミをみて辟易気味でした。
    ルール違反は問題前として、モラルやマナーというのは人に押し付けるものでは無いと思っています。こう書くと自分勝手にしていいと言っているととられそうですが・・・。念のため、そうは思っておりません。匿名での文句や愚痴、立派そうな意見は、少なくとも私は読んでいてあまり楽しいものではありません。私がこんな意見を言えるのも匿名だからです。住みやすい環境のために実際に話し合い相談し合う事は大事だと思います。

    今まで入居済みの方のご意見が聞けたり、地域の情報交換などは大変参考になりました。楽しい生活に役立てつ掲示板は大賛成です。

  435. 931 入居予定さん

    楽しみにこの掲示板を拝見しています。
    ルール・マナーに関する皆様のご意見を読ませていただき一言だけ述べさせていただきたいと思います。
    この問題は大変微妙で難しいことだと思います。
    誰もがわかっていることが出来ないから問題なのだと思います。
    新しいことを知るというレベルの話ではないと思うのです。
    当然の事を当たり前にやる、これだけだと思います。
    腹いっぱいになるとはどういうことでしょうか?
    辟易するとはどういうことでしょうか?

    モラルやマナーは知識でもなんでもない、ごく当たり前の事と思います。
    やればすむこと、それだけの事だと思います。
    辟易する、とは何なのでしょうか。
    立派にやられる人は当然おられるでしょうし、そういう人は何を今さらの感じでしょう。
    でも悲しいかな、そういう人たちも「声を上げる」ことが大切な時代なのだと思います。
    もちろん押し付けはいけませんが、共有して実行することが大事なことだと思います。

  436. 932 タイ

    こんにちは。

    >>931さん他
    違うんですよ。もう一度だけ言います。

    ここは「検討板」なので・・・。

    内容は重要テーマですが、「場が違う」ということです。

    私はマンコミュの利用規約を読んで、たとえサンマのことでも、ここではマナーやルールについて「掘り下げて語り合う場」ではないと理解しています。
    勿論、サンマでどんな問題等が起こっているか位は検討者の参考になるので情報交換してもいいと思いますが、その対処やスタンスの表明等は、実際の総会の場で発言するのが適当でしょう。それでも匿名で意見表明したいのであれば、「入居板」でサンマの新スレッドを立ち上げてはいかがですか。

    意見表明したいのは分かります。
    ですが、もうそろそろ荒れそうかどうかの雰囲気くらいはお察しがつくものと・・・。

    とにもかくにも、「場が違う」ことです。

  437. 933 930

    >辟易するとはどういうことでしょうか?
    >辟易する、とは何なのでしょうか。

    辟易の意味は「閉口する」「うんざりする」「勢いにおされて尻込みする」とあります。私個人の感想としてそう書きましたが、気分を害されたのであれば謝ります。

    何に対して辟易気味なのかは、書いたとおり
    >匿名での文句や愚痴、立派そうな意見
    に対してです。

    対面で話し合えば、理解できたり反省できたり許しあうことができる事でも匿名では極端な意見で衝突しやすいと思うからです。これもまた私個人の考え方ですので、もちろん違う考えの方もいらっしゃるかと思います。タイさんは板違いについておっしゃられているだけでしたのに、飛び火させてしまったようで申し訳ありません。また気分を悪くされる方がいらしてもいけませんので、今後は書き控えさせて頂きますね。

    今は入居後の新生活を指折り数えて楽しみにしています。入居までの間まず自分が守るべきマナーとモラルを再度見直して、入居後はみなさまと仲良く快適に過ごしたいと思っております。

  438. 934 タイ

    連続投稿ですみません。

    >>933さんのコメントを読みました。

    ずいぶん前の>>510さん、少し前のエビさん含め、この場から去って行かれる方々のコメントを見ると、非常に残念に思います。

    ここは情報交換の場で、主義・主張を披瀝する場ではないはずです。また最近、サンマとはどう考えても関係しない長文コメントも見受けられるようになりました。

    これらをやられると辟易する人が現れるのは、頷けます。
    >>933さん、歪んだ反応ではありません。


    >>928のナマズさん
    せっかく、雰囲気を変えてくれるコメントを差し込んでくれたのですが、荒らしてしまいましたね。しばらくの間は、仰るとおり「ホテル暮らしかのような夢心地」な気分が続きますよ!しっかりと味わってくださいませ。


    私もこれを最後にします。不快にさせた方、申し訳ありませんでした。

  439. 935 入居予定さん

    G棟中層階南向きを購入した者です

    来年の夏の事になりますが、タワー棟にお住まいの方にお伺いします
    毎日暑いですね、夜はクーラーなしで寝れますか?
    昼間はやはりクーラー必要ですか
    窓からは風が入りますか?
    ベランダ側の窓は開けっ放しでも大丈夫ですかね
    蚊はいませんか?
    騒音とか埃 気になりますか
    他、いろいろ教えて下さい。

  440. 936 ヒラメ

    こんばんは〜♪

    F棟はいよいよ今週末引渡しです。
    なので皆さん慌ただしさ倍増で、なかなか書き込みが出来ない!という状態なのかも、です。

    我が家は 家具・家電、細かい布製品や雑貨類を考えながら、ガスやら電気・電話のことを考えているうちに疲れてきて『もういいやー・・・』という気分になってしまいました(笑)決められなかった家具類、入居してから考えることにしました。引越しって大変ですね。

    土曜日に鍵を受け取って、・・・そのまま部屋の簡単な掃除をしようかと考えてたのですが、
    こう暑いとクーラーもまだ付けてない家での作業はキツイかもしれないですね(涙)

    そういえばG棟に入居を決めた方の書き込みがちらほら・・・(嬉)
    最終分譲棟も、入居の方々が決まりつつあるのですね。

    なにはともあれ・入居が済みましたら住民の皆様、宜しくお願いいたします☆

  441. 937 はな

    久々カキコです。
    なんだかんだ、もうすぐ引越しで
    楽しみ半面、暑さでうんざり…

    IHになるので今まで使ってた鍋を処分したり、
    ラックなんかも引き取ってもらったり
    手続きやら やることいっぱいですよね〜

    ヒラメさんと同じで、引渡し後掃除したいんですがね…

    私の予想では風通りはいいはずなんで
    クーラーなくてもちょっとくらいならいけるかもですね!

    駅近くになるのがほんとに待ち遠しいです。

    皆さん宜しくお願いします☆

  442. 938 アンコウ

    毎日暑いですね〜!
    久し振りにこちらを訪れましたが・・・なんですか!このドンヨリした空気は(>_<)

    この掲示板は、以前から良識人が集う場で、有益な情報ばかりですよ。
    意見が人それぞれなのは当たり前ですし、少々気を悪くされることもあるでしょう。
    でも「これを最後に・・・」なんておっしゃらず、また戻ってきてください〜
    エビさんもタイさんも、待ってますよぉ〜!

    さて、E棟は3ヵ月点検とやらの時期が来ております。
    我が家は、この3ヵ月で特に不具合を発見することはなかったです。
    もっといろいろ気にしながら生活しておけばよかったと、少し反省しています。
    皆様はいかがでしたでしょうか。
    A〜C棟の方で、修繕をされた方などいらっしゃいますか?

  443. 939 ヒラメ

    はなさん、どうもー☆
    いよいよ明後日ですね!

    ぼちぼち本気で荷造りしないといけないのですが、その前に・処分する物のごみの分別に泣きそうです(笑)今の自治体の『燃えないゴミ』と『プラスチックゴミ』の線引きが怪しいです(泣)おもちゃ類、ムズカシイ〜・・・。

    ほんっと、今日みたいに暑いとたまらんですよね(泣)
    今の住まいも風は通るんですが・・・熱風吹いてます(笑)空気が熱いです。
    アンコウさん、大日はどうでしょーう。
    土曜日冷房無しで掃除できるかしら・・・(笑)

  444. 940 C棟住民さん

    話題を変えて、ご近所グルメ情報です。

    大日交差点の大日ターミナルホテルにある「三田屋本店 やすらぎの郷」です。

    いろいろ探してみて、気になったので行ってみました。
    参考にしたのはココです。
    http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27012964/

    ランチに行きましたが、お値段もお手ごろで気兼ね無く入れるお店です。
    コースですと前菜のハムがお替りできます。

    料理はおいしかったです。ステーキ屋さんのお肉(当たり前か)と言えばいいのでしょうか?
    しっかりした食べ応えでよかったです。
    近所のチェーン店よりはこっちの方がおいしいですよ。

    是非、一度足を運んでみてください。

    1. 話題を変えて、ご近所グルメ情報です。大日...
  445. 941 ツナマヨ

    日付が変わり、いよいよ明日鍵渡しです。。。
    そして、今日は融資実行、長〜い借金生活突入です(汗)

    昨日、サンマークス周辺を散策してきましたが、いろんな囲いが取れ、特にD棟周りの芝生が整い、きれいになっていて感激です。
    F棟横にあった、現場のプレハブ事務所も解体?されていましたね。大日南公園は小鳥(スズメと思います)のさえずりと蝉の声がなかなかにぎやかでした。日没前でしたが子供はいませんでした。

    ふと気づいたのですが、目の前が公園ということもあり、街灯以外に電柱とかがないんですね。これって、景観GOODですね。

    敷地内歩道を、住民の方々(と思われる)がワンちゃんのお散歩をされていて、挨拶もにこやかに交わしておられ、ほほえましい光景でした。

    皆さん、新生活が楽しみですね♪

  446. 942 パンダとおじさん

    ヒトコトだけ。

    すごい自浄能力っていうんですかね。
    ここのいいとこです。このマンション買って良かったです。

    このトーン、大好きです。

    では本当にこれで。
    (往生際悪いかったかな?アンコウさん、アリガトウ!)

  447. 943 C棟住民さん

    No.940です。
    書き忘れましたが、三田屋さんはイオンカード提示で5パーセントオフになります。

  448. 944 物件比較中さん

    こちらの検討板はまるで住民板のようになってますね。
    常連さんが固定の名前で楽しそうにされてますが、
    物件検討中の方が少なくて近寄りがたいものがあります。

    もうほぼ完売のようですので仕方ないのかもしれませんが、
    入居済みの方は住民板に移行されたらいかがでしょうか?

    検討板から住民板への移行ルールについて
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

  449. 945 入居済み住民さん

    ここの住民は
    低レベルの方が多いのでしょうかね・・・。

  450. 946 匿名さん

    >>945
    ごくごく普通の中流です。

  451. 947 アンコウ

    おっと!また雲行きが・・(汗)

    ヒラメさん、はなさん、ツナマヨさん

    いよいよ引き渡しですね!おめでとうございます!
    ただ・・・クーラーなしの掃除、覚悟してください。
    掃除機かけると汗だくです。
    確かに風通しは悪くありませんが、熱風です。
    無風の日も少なくありません。

    明日は爽やかな風がF棟を吹き抜けることを祈っています。
    がんばってください。

  452. 948 入居済み住民さん

    「低レベル」といった書き方をされる方の方が、人としての質の悪さを感じます。

    確かにこちらは検討板ですので、住民としては、物件検討中の方に役立つような情報のみ書き込むようにしています。
    物件の空きは残りわずかですよね。
    すべての物件に買い手がつきますように・・・

  453. 949 入居予定さん

    No.945は、ただのニートですから 相手にしない方がいいですね。

    今日は、F棟の引渡しです。
    掃除しなくてはいけないけど 暑そうですね〜

  454. 950 匿名さん

    当初、老人ホームが出来る予定だった
    G棟の北側の土地はキャンセルになって
    15階建てのマンションが建つといううわさを
    聞きますたが本当でしょうか?
    G棟の購入を考えてましたが目の前に立つとなると
    少し躊躇してます。

  455. 951 不動産購入勉強中さん

    マンションはもう建たないでしょう

    今のG棟でも売るのが精一杯なんですから

  456. 952 物件比較中さん

    もうすぐ完売なんですね。よく売れましたねー。まあ、あれだけイオンが近いと便利か。

  457. 953 匿名さん

    あとG棟ってどれくらい空いてるんですか?
    今からパビリオン行っても、遅いですか??

  458. 954 omama

    F棟に入居したしました。
    よろしくお願いいたします。

    今日からアートさんの引越しが始まりましたね。
    アルバイトがメインと聞いていたので、どんだけごちゃごちゃするのか心配してたんですが
    掃除やらで荷物を運び込んでいたらアートさんのバイト君がエレベーターに荷物を
    乗せるのに手伝ってくれたり挨拶してくれたり、礼儀正しくてちょっと安心してます。

    ただ、妻をエントランス前で車に乗せようとすると業者の車が入るから
    あっちで乗せてくれとか言ってきたのにはあきれましたけど。
    〜仕事的にひと段落したように見えたんですけど それでも業者優先なんですね〜

    社員のレベルが低いのかね?

  459. 955 C棟住民さん

    No.953さん、迷ってらっしゃるんなら一度行ったほうがいいですよ。
    とりあえず話だけでも聞いた方がいいんじゃないでしょうか?
    後は、マンションのプレゼンからミニチュアモデルの登場の演出は一度見る価値はあるかも?
    私もすっかりアレにやられました。もう一回見てみたい気もします。

  460. 956 匿名さん

    チラシに1000棟契約突破と書いていたので、全体で1143棟なので、残り143棟ではないでしょうか?

  461. 957 匿名さん

    7.15号のマンションズによると販売戸数25戸と書いてあります。

    正確なことはマンションパビリオンに聞いたら教えてくれると思いますよ。

  462. 958 あいれ

    フラワーコート(F)は完売してないですよね。
    ルナタワー(D)は、1LDKで値段を見ると29階の分譲済が空いてるみたい?(ちょっと割高)
    来年1月竣工のサンタワー(G)は第4期でまだ全部販売開始していないのかな?

    D棟の内覧会、田舎者としましてシックなカーペットの敷かれた廊下とかエレベータの外観とか恐縮しっぱなしでした。
    別の所で薄いグレーの床から黒い床に変わりその狭さに驚いたものだけど、黒い床は広さがどのくらいなのかほんとわかりませんね。

    >>950さんの予定地や、>>927さんの予定地、まだまだ流動的そうですけどどうなるでしょうね。

  463. 959 匿名さん

    今頃になって介護施設が白紙になったことを
    発表するのに悪意を感じます。
    系列会社が開発する予定だったはずだから
    もっと前に分かってたはずで悪意を感じてます。
    15階まで建てれるなら賃貸か分譲かと思ってたが
    ここまで隠すとなるとパチンコではないかと思ってます。

  464. 960 ツナマヨ

    有料老人ホーム計画がなくなりつつあるのを、私は昨夏には聞いていましたよ。営業マンによって情報量に差があるのでしょうか?

    この区域は、守口市大阪府かも?)の地区計画によって、用途制限があります。
    それによると。

    1.自動車教習所
    2.畜舎
    3.マージャン、パチンコ、射的、馬券発売所の類
    4.ホテルまたは旅館
    5.工場
    6.4階以上の部分を建築基準法云々・・・?
    7.カラオケボックスの類
    8.戸建てまたは長屋住宅
    9.2階建て以下の共同住宅、寄宿舎等

    は、建てちゃだめ、ってことになってますので。パチンコは立たないと思いますよ。
    固定資産の譲渡情報は、上場企業にとっては機密事項だと思うから、あの土地の譲渡先の発表はギリギリになるのでは。

  465. 961 入居済み住民さん

    F棟入居の皆さん、暑い中、引越し御苦労さまです。

    サンマークスに入居し、夏を迎え、最近つくづく感じるのですが、
    キッチンのダウンライトは熱い!
    間取りによっては、蛍光灯とダウンライトがあったと思いますが、
    ダウンライトの下で料理をしていると、本当に熱いです。

    ダウンライトに我慢できず、手元を照らす小さな蛍光灯に切り替えると、
    またトンチンカンな所を照らしています・・・。
    以前にも話題に上がりましたが、キッチンの照明環境は良いとは言えません。

    これからモデルルームにという方は、是非確認を!

    ついでに、
    トイレットペーパーホルダーは、指紋が目立つのが気になります。
    せめてツヤ消しにしてほしかった。
    ホルダーの構造上、カバーも付けられませんよね。

    ・・・細かいことですが。

  466. 962

    はじめまして
    F棟入居予定です。
    キッチンのダウンライト・廊下・風呂含めて60wで合計12こくらいありましたね
    消費電力すごいと思い、引越しはまだですが、昨日、ナショナルのパルックボールに
    すべて交換しました。12Wで60wくらいの明るさです。
    8000円くらいかかりましたが
    これで少しは、ましになると思います。
    交換した残りは、切れたときの予備にでも持っておきますね。

  467. 963 C棟住民さん

    私の家も電球型蛍光灯に変えました。
    ナショナルのパルックボールです。
    イオンのジョーシンにて2個1,180円です。時期により会員特典で10%割引にもなります。

    キッチン、トイレ、洗面所、クローゼットととりあえず使用頻度の高いところ重視で変えました。

    発熱量が少ないのと、電気代削減が目的です。

    先月から導入なのでまだ電気代の比較が出来ませんが、出来たらまた報告したいと思います。
    今月はエアコン使ったりするから正確な比較はもうちょい後かな?

    ちなみにジョーシンに日立の電球型蛍光灯が1個500円台(だったと思う)でありますが、ダウンライトから飛び出て点灯が遅く、ジワーリと明るくなるのでストレスを感じるかも。

    ナショナルの製品の方がダウンライト内にきっちり収まり、点灯も早く明るさは元のより明るいです。

    No.961さん参考にしてください。

  468. 964 かんぱち

    久しくご無沙汰しておりました、「かんぱち」です。

    以前からこの掲示板にお邪魔していたかんぱちも、皆さんのお仲間に加わる事に
    なりました・・・・最終棟のG棟購入致しました。
    これからも 宜しくお願い致します!!

    情報入手致しましたら、また カキコさせて頂きます。
    G棟の入居予定は来年3月なので、まだまだ道のりは長そうです・・・

  469. 965 入居済み住民さん

    おかしいぞ。新聞配達の場所の違い。
    高層棟では住戸まで、低層棟では郵便受けまで、とはいかなる理由なの?
    新聞配達は朝の4時〜6時の時間帯。
    高層階の人が出勤なりに使うエレヴェーターをスム−ズにするためだって?
    こんな時間帯に高層階の人は出勤する人が多いのだろうか?
    確かに高層棟は入居戸数は多いが、先の配達時間帯を考えればいくら入居戸数が多かろうとも
    住民がエレヴェーターが充分使えないなんてことは無いだろう?
    新聞配達に関してセキュリティの意見が出るのはどの棟でも同じでしょう?
    住民ののエレヴェーターの利用をスムーズにするという理由であれば、配達時間を指定するなりして、多業者じゃなくて少数業者に絞り込むのが優先事項のはず。
    管理組合の問題だけどなんか杓子定規の感が否めないですね。
    一考を強く望みます。

  470. 966 匿名さん

    高層棟は新聞の契約が取り難いから、新聞屋が収益の為に労力を負担しているのではないでしょうか?
    メリットが行動に繋がるわけで、新聞屋や管理会社が奉仕しているわけでは無いでしょう。
    また、高層棟は割引が少なくなるよう地域で協定しているという噂も聞きますよ。

  471. 967 C棟住民です☆

    №965 入居済住民様へ

    新聞は、夕刊はポスト配達ですが、朝刊は玄関まで届いていますよ
    ご確認くださいませ
    ただし 朝日・毎日・読売・日経新聞などの場合ですが・・・他はすみません、知りませんが。

  472. 968 入居済み住民さん

    No.961です。

    ダウンライトに関するアドバイスありがとうございました!
    ワット数の違う電球に替えても大丈夫なんですね〜
    電気代が安い上に熱くない、最高です!

    さっそくジョーシンに行かないと♪

  473. 969 ワカメ

    以前にワカメと名を改め、その後長い事ご無沙汰していました。
    ワカメもやっとのことでF棟に入居しました!!
    しかしこの炎天下の中、引越し作業は大変ですね・・・、死にそうです(涙)

    ところで電球情報、とっても助かりました!ありがとうございます♪♪
    廊下の電気の明るさから、電気代は高そうやな・・・と思ってた所なので、
    ランニングコストを考えて、我が家も替えようと思います。

    それとトイレのペーパーホルダーにはカバーができないんですね、
    気がつきませんでした。
    これから買い揃えるつもりだったので、朗報でした!!

    入居済みの方からの生の情報はとても助かりますね、無駄が省けます!
    これからもどうぞ色々教えてくださいませ♪
    私も頑張ってこれからの入居の方、購入検討中の方のために
    良い情報があればお伝えしていきたいですね!!

    早速・・・、隣のイオンの惣菜ですが昨日たまたま値下げシールの
    時間に当たりまして、多分22時半前が半額シールに変更になる時間帯ですね。
    あまりに遅すぎて参考にならないかもしれませんが・・・(汗)

    ところで、インターネットのプロバイダーですが、
    とりあえずは『Do Canvas』を使ってみることにしたのですが、
    会社が変わる理由から、固定電話の番号が9月から変わるので、電話のみ9月から
    契約することを勧められました・・・。
    不便ですよね、引越しハガキ出すつもりが1ヶ月遅れになりそうです。

    現実逃避でPCに逃げていますが、お隣さんもゴンゴンとなにかしら工事して
    頑張っているようなので、私もそろそろ頑張ります!!
    これからもどうぞよろしくお願いします!!

  474. 970 入居済み住民さん

    匿名さん、ご返信ありがとうございます。
    あなたの仰る
    >高層棟は新聞の契約が取り難いから、新聞屋が収益の為に労力を負担しているのではないでしょうか?

    とはどういうことでしょうか?仰る意味が、今一、理解できません
    高層棟の方は新聞を読まれる方が少ないということでしょうか?おかしなことですね。住戸まで配達した方が契約がとりやすいというのであれば高層・低層を問わず新聞屋さんとすれば当然住戸配達するでしょう。

    >メリットが行動に繋がるわけで、新聞屋や管理会社が奉仕しているわけでは無いでしょう。

    新聞屋さんに配達場所を確認すると棟によって違う、という返事でした。そこで管理会社に問い合わせると

    「高層棟はエレベーターをスムーズに利用するため住戸まで配達し、低層棟は住戸まで配達するとセキュリティに関する意見が出てくる」、と言ってましたね。

    それでは高層棟の方々からはセキュリティの問題指摘は無かったのでしょうか。それをまとめて住戸まで配達するという決め手は何だったのでしょうかね?

    問い合わせした新聞屋さんの事務の方も奥歯に物の挟まったような言いにくい感じで、棟によって場所が違いますので・・と言っていましたよ。

    朝の早い時間、部屋着のままで新聞を読みたいのは誰も同じでしょう。管理会社の決定で配達場所が決まるのであれば考えてほしい、ということで書き込みました。

    >C棟住民さん(No.967)
    >新聞は、夕刊はポスト配達ですが、朝刊は玄関まで届いていますよ
    ご確認くださいませ
    ただし 朝日・毎日・読売・日経新聞などの場合ですが・

    ということらしいですが、7/24の現状はポスト配達でした。新聞は日経です。
    C棟では何か管理組合が絡んでの判断があったのでしょうか?
    例えば、C棟の皆さんに新聞配達は朝刊は住戸までやりましょう、セキュリティの問題はありますが、とかいう意見徴収はあったのでしょうか?
    差しさわりのない範囲で結構です、教えていただければありがたいですね。

    もし、管理組合絡みの判断が何もなく、そうなっているのならあなたの新聞屋さんを教えていただけませんか。現状の新聞屋さんをキャンセルしてそちらのお世話になろうかと思いますので。
    (申し遅れましたが私はF棟の住民です)

  475. 971 入居済み住民さん

    私もF棟入居済です。よろしくお願いいたします。

    新聞の件ですが読売を取っています。
    朝刊、夕刊ともポスト配達です。
    可能であれば朝刊だけでも玄関配達が希望です。

    個別に契約の新聞販売所に言えば玄関配達できるのでしょうか?

    私も管理会社の決定で配達場所が決まるのは納得できません。

    皆さんはどうでしょうか?
    是非ご意見をお聞かせ下さい。

  476. 972 きらのすけ

    お久しぶりです。私も待ちに待った引越しがもうすぐです。
    D棟の新聞についてですが、委託された1社がまとめて、玄関まで配達します。という説明を受けました。玄関先にも新聞受けがついていました。棟によって、受けれるサービスが違うのは
    いかがなものかと、思いますね・・・。どの棟も同じサービスが受けられる事を願います。

  477. 973 入居予定さん

    No.965さんへ

    > 新聞配達は朝の4時〜6時の時間帯。
    > 高層階の人が出勤なりに使うエレヴェーターをスム−ズにするためだって?
    > こんな時間帯に高層階の人は出勤する人が多いのだろうか?

    私がD棟入居説明会で聞いた説明では、朝の4時〜6時にエレベーターを確保するためではなく出勤時間帯(朝の6時〜8時くらいでしょうか)にポストまで新聞を取りに行く人が重なり、エレベーターが混みあうことを避けるためだったと思います。

  478. 974 購入検討中さん

    新聞配達がどうのこうのいうよりも、同じ棟の方に、新聞を購読していなくて、セキュリティに細心の注意をはらって欲しい人がいるかどうかをまずは管理会社に尋ねるべきでしょう。みんなが共通の利益を望んでいるとは限りませんよ。言い方を変えると、自分の利益が得られることで、苦い思いをする人がでてくるかどうかの有無をまずは確認すべきでしょうね。大人なら。

    >朝の早い時間、部屋着のままで新聞を読みたいのは誰も同じでしょう。
    の「誰も同じでしょう」ってところに自分の利益しか考えていない面が顔を出しています。

  479. 975 メダカ

    メダカです。

    D棟は玄関先まで、ってお話になってましたね。
    個人的にはどちらでもかまわなかったんですけど。

    代表1社の配達だって言ってましたよ。たしかD棟は読売新聞さんでした。
    そこが全紙分まとめて配達するみたいです。(ちなみに私は産経エクスプレスです。)

    今までの話だとF棟の皆様が当単位の配達をされていないみたいですね。
    同じ中高層のC棟の皆様は玄関先までですよね。

    ・・・なんだかよくわからなくなってきました。

  480. 976 C棟住民です☆

    管理会社の決定で新聞の配達場所が決まるとか、そういう詳細はわかりませんが
    C棟では、朝刊配達を担当する販売店さんが決まっていて(一店)、他紙の分もまとめて全部配達していると聞いています

  481. 977 入居済み住民さん

    もぅ
    新聞くらいでもめたら
    いやだなぁ・・・。

  482. 978 入居済み住民さん

    NO.973(入居予定)さん、ありがとうございます。
    >朝の4時〜6時にエレベーターを確保するためではなく出勤時間帯(朝の6時〜8時くらいでしょうか)にポストまで新聞を取りに行く人が重なり、エレベーターが混みあうことを避けるためだったと思います。

    なるほど高層階でのエレベーター移動にはEV自体高速のものが採用されているとは思いますが
    時間がかかるのは理解できます。 妥当な判断だと思います。

    そして、メダカさん、976のC棟住民さんの情報では
    F棟と同じ中高層のC棟では新聞販売店が一社に絞り込まれ玄関先までということですね。

    私も他の人のことを省みず、自分の利益のみを追求しているわけではないのです。
    一部の方から「大人なら」とまでのご意見が出てましたが、苦笑するほか無いですね。

    NO.965で
    >住民ののエレヴェーターの利用をスムーズにするという理由であれば、配達時間を指定するなりして、多業者じゃなくて少数業者に絞り込むのが優先事項のはず。

    と申し上げていたのですから。

    高層棟・C棟と同じ判断でいいんじゃないのでしょうか?
    高層棟・C棟でも974さんの仰るような問題もクリアされて玄関先まで配達されているのですから。再度、管理会社にも問い合わせてみます。

  483. 979 購入検討中さん

    ・・・。
    F棟内に部外者を入れるかどうかを決めるのは「F棟の人の意見を聞いた上で決める」こと。
    他棟はどうか、利便性がどうか、エレベータの速さなど全く関係ない話。また、F棟内に誰をたちいらせるのかを他棟の人が口を挟む問題でもないはず。
    まして、セキュリティが関係する重要な事項を、掲示板で事例を集めてそれを元に「再度」管理センターに談判しようなど、到底大人の行動とは思えませんね。
    管理上のことで一度決まったことを変えるには集会の決議しかないと思うのが良識ある大人の判断だと思いますがね。

  484. 980 契約済みさん

    てっきり廊下に窓の無い タワー型のみ新聞の配達があると思ってましたが..
    別の理由なんですかね?

  485. 981 入居済み住民さん

    駐車場のコンクリの床がひびだらけなんですが、これって大丈夫なんでしょうかね?

  486. 982 契約済みさん

    あ、すみません。 
    F棟入居者ですが 新聞が玄関まで配達されるのは便利ですが
    明方や夕方に 配達員の方が入ってこられれるのは嫌ですね。

    まじめに仕事をされている方が多いのは分かりますが
    奈良の毎日新聞配達員の女子誘拐殺人とか事件もありますし、
    リスクは少ない方が良いかと思います。

  487. 983 匿名さん

    朝は玄関まで夕方はポストにすればいいのでは。。

  488. 984 入居済み住民さん

    No.979 人の発言の揚げ足取るだけ?

  489. 985 入居予定さん

    >>981
    それは大丈夫ではありません
    いわゆるシャブコンといわれるものですね

  490. 986 サラリーマンさん


    シャブコンって?なんですか?

  491. 987 入居予定さん

    水分の多いコンクリートです。

  492. 988 メダカ

    メダカです。

    新聞の話題で盛り上がりの当掲示板ですが、
    そろそろ月末で私も含めて気になっている住宅ローンの話題です。

    ここ何ヶ月か上昇が続いていましたが、D棟の皆様の実行金利となる8月は
    下がることになりそうですね。
    私もちょっとホッとしています。

    今日は再内覧会です。
    それではいってきます!

  493. 989 入居済み住民さん

    NO.979購入検討中さん、あなたやけにお詳しいですね。

    >F棟内に部外者を入れるかどうかを決めるのは「F棟の人の意見を聞いた上で決める」こと。
    他棟はどうか、利便性がどうか、エレベータの速さなど全く関係ない話。また、F棟内に誰をたちいらせるのかを他棟の人が口を挟む問題でもないはず。
    まして、セキュリティが関係する重要な事項を、掲示板で事例を集めてそれを元に「再度」管理センターに談判しようなど、到底大人の行動とは思えませんね。
    管理上のことで一度決まったことを変えるには集会の決議しかないと思うのが良識ある大人の判断だと思いますがね。

    随分ご立派ですね。集会の決議までご存知とは・・・。

    詳しすぎてマンションの売れ行きが気になりすぎていませんか?

    以前にも問いかけてますよ、C棟の方に。
    管理組合からの問いかけなり、決議があったのかどうかと。

    あなたの仰るように、
    >セキュリティが関係する重要な事項を、

    重要なことであるが故に、C棟では、また高層棟では
    管理組合の決議があったのかどうかと問いかけているのです。
    お分かりですか?
    大人の判断なんて方便に過ぎないでしょう。
    それだけお詳しいのなら高層棟・C棟でどのような住民決議があったのか購入検討中の方とはいえご存知なのでしょうね。

    お尋ねしますが、あなたはどちらを購入検討されているのですか?

  494. 990 匿名はん

    登録された新聞配達員が新聞を配りに入るのにセキュリティが心配なんて考え過ぎ。そんな事言い出したらキリがないです。
    所詮マンションのセキュリティなんて穴だらけですよ。本気で侵入するつもりならいくらでも入れるのは理解できるでしょ。
    そこまで心配なら戸建にして厳重なホームセキュリティを自分で付けた方がいいですね。

  495. 991 購入検討中さん

    なんか、新聞の配達ごときで目くじらたててる住人さんがいるとわかると
    ちょっとイヤかも?

    今住んでるマンションもオートロックで新聞配達はそれぞれの新聞舗の配達員が入ってきますが、こんな苦情きいたことなかったですから(管理組合の理事やってます)

  496. 992 購入検討中さん

    引越しすぐの大変な時に連続カキコでお付き合いしてくれてるw
    そんなに意地はらんでも〜〜〜〜〜思い込んだら止まんないんだね。
    相手に困惑されるだけだよ〜って言ってるだけなんだけどね〜

  497. 993 契約済みさん

    No.991 by 購入検討中さん 

    購入前にセキュリティの説明を受け、郵便 宅配を棟内に入れない旨了承されたはず。
    新聞も同様です。 すこし考えればわかること。

    それをウダウダ契約後に言うのはおかしいですね。
    NO.979購入検討中さん 関係者かもしれませんが筋は通っているのでは?

    それとも、セキュリティを織り込んで購入された方の権利は無視されるのですか?
    声の大きい方の意見だけ通るのであれば、管理組合もなにもないでしょう?

    管理組合として許可するなら セキュリティの問題を何かの形で担保出来るように
    したてからですよね? 

    何もしていないことを誇られてもね〜。理事さん。

  498. 994 購入検討中さん

    自分の望むとおりいかないからって管理人室に訴えに行くやつ、ホントにいるのか?
    しかもここで行くって宣言してるのが怖いんだけど〜〜〜いねぇよな?
    結局、筋と我のどっちを通すんだろう。

    言っとくけど、新聞を玄関まで配達して欲しくないなんて言ってないからね、一言も。
    普通に読めば993の人のように受け止めるはずなんだけど。

    イタイね。

  499. 995 周辺住民さん

    最近は、新聞配達員の犯罪も多いから、セキュリティを重視するなら、
    関係者以外がいつでも棟内に入れるようにすべきでないと思いますよ。
    守口・門真近辺は、犯罪もそこそこ多いしね。

  500. 996 入居済み住民さん

    白熱球から蛍光灯球への交換の件ですが、どなたかLED球への交換されたかたいらっしゃいますでしょうか?

  501. 997 入居予定さん

    >No.990 by 匿名はん 2008/07/26(土) 13:45
    >登録された新聞配達員が新聞を配りに入るのにセキュリティが心配なんて考え過ぎ。

    登録をした人物が配達するとは限らないでしょう?
    それに数年もすれば、配達員も変わっていく。

    女児誘拐殺人の毎日新聞販売店従業員 小林薫も女児に2度も
    猥褻行為を働いて執行猶予の状態でしたしね。

    結局、登録なんてあてにならないんですよ。

  502. 998 匿名さん

    入居者同士の討論は住民板へどうぞ。

  503. 999 匿名はん

    >>997
    じゃあ宅急便や郵便局員、他の家庭の呼んだ業者も全て危ない人の可能性ありますよ。
    何か新聞配達員に悪いイメージ持ってるみたいだけど、一人の人間がやったことで全ての新聞配達員を否定するなんてとんでもなく心の狭い人間ですね。
    あなたの屁理屈に付き合うと警察官や病院の先生も相当あくどい人物になりますよ。
    今からでも遅くないから戸建にした方がいいです。そうでないと毎日セキュリティ内にいろんな業者が入ってくるのであなたのような考えではマンションは耐えられませんよ。

  504. 1000 D棟購入者

    1000!

  505. by 管理担当

  • 【スムラボ・プレミアム記事】【パークタワー大阪天満橋】1期モデルルーム案内会開始!1期価格はアンダー価格からどう変わった?【すごろく】

[PR] 周辺の物件
W TOWERS 箕面船場

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
リベールシティ守口
シエリアシティ星田駅前
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
シエリア大阪谷町
スポンサードリンク
シエリア門真南駅前

[PR] 周辺の物件

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

3700万円台・4300万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.92m2・62.64m2

総戸数 73戸

シエリア門真南駅前

大阪府門真市三ツ島2丁目

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.05m2~68.82m2

総戸数 157戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通3丁目

3878万円~5938万円

2LDK~4LDK

54.55m2~82.81m2

総戸数 96戸

プレサンス ロジェ 鶴見緑地公園 フロント

大阪府大阪市鶴見区緑2丁目

未定

3LDK

60.83m2~67.85m2

総戸数 48戸

プレサンス ロジェ 淡路ダイナプレイス

大阪府大阪市東淀川区東淡路3丁目

未定

2LDK〜4LDK (2LDK・3LDK・4LDK)

55.72m2〜94.35m2
(MB面積含む)

総戸数 40戸

プレサンス ロジェ 京橋GREEN YARD

大阪府大阪市都島区都島南通二丁目

未定

3LDK・4LDK

63.77m²~80.64m²

総戸数 39戸

シエリア京橋 ウエスト&イースト

大阪府大阪市城東区新喜多1丁目

4,700万円~8,100万円

1LDK~2LDK

36.51m²~61.28m²

総戸数 116戸

シエリア京橋 ザ・レジデンス

大阪府大阪市都島区片町2丁目

5,250万円~2億7,000万円

2LDK~3LDK

55.52m²~124.13m²

総戸数 99戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4570万円~1億円

1LDK+S(納戸)・3LDK

57.97m2~80.82m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田北6丁目

4568万円

3LDK

70.51m2

総戸数 382戸

リビオ八戸ノ里駅前

大阪府東大阪市小阪三丁目

3,178万円予定~6,048万円予定

1LDK~3LDK

37.49m²~73.10m²

総戸数 98戸

プレサンス レイズ 東三国

大阪府大阪市淀川区西三国一丁目

2,990万円~3,550万円

1LDK

31.62m²・32.24m²

総戸数 32戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

1億1,000万円

3LDK

70.24m²

総戸数 56戸

シエリアタワー北浜

大阪府大阪市中央区平野町2丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

43.53m²~131.42m²

総戸数 197戸

ソルプレサンス 三国レジデンス

大阪府大阪市淀川区新高1丁目

未定

1LDK・2LDK・3LDK

30.93m²~59.68m²

総戸数 71戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

5880万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

60.94m2~107.5m2

総戸数 712戸

シエリア大阪谷町

大阪府大阪市中央区中寺二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.36m²~130.95m²

総戸数 91戸

SOLTIA WEST CITY FRONT(ソルティア ウエストシティ フロント)

大阪府大阪市西区立売堀四丁目

未定

1LDK、2LDK

33.21m²~55.80m²

総戸数 70戸

W TOWERS 箕面船場

大阪府箕面市船場東2丁目

3650万円〜2億4550万円

1LDK〜4LDK

35.92m2〜140.54m2
(住戸専有面積:35.92m2〜139.44m2、専有トランクルーム面積:0.33m2〜1.1m2)

総戸数 728戸

リビオレゾン塚本ステーションプレミア

大阪府大阪市淀川区塚本2丁目

2700万円台・3100万円台(予定)

1LDK

33.38m2

総戸数 48戸

[PR] 大阪府の物件

プレサンス ロジェ 福島野田グランアリーナ

大阪府大阪市福島区大開3丁目

未定

2LDK~4LDK (2LDK・3LDK・4LDK)

46.92m2~80.04m2

総戸数 140戸

シエリア島本

大阪府三島郡島本町百山794-5 他

未定

2LDK~4LDK

61.83m2~81.88m2

総戸数 207戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井2丁目

4930万円~7890万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+N)

67.61m2~88.71m2

総戸数 362戸

メイツ和泉中央ザ・マークス

大阪府和泉市いぶき野5丁目

3748万円〜5448万円

2LDK+S(納戸)〜4LDK

71.05m2〜86.35m2

総戸数 165戸

シエリアタワー大阪堀江

大阪府大阪市西区南堀江三丁目

6,890万円~1億9,430万円

2LDK~4LDK

55.72m²~95.07m²

総戸数 500戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

3698万円

3LDK

64.79m2

総戸数 173戸

ジオ彩都いろどりの丘

大阪府箕面市彩都粟生南4丁目

3898万円~5798万円

3LDK・4LDK

75m2~104.87m2

総戸数 372戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

4790万円~6860万円

2LDK・3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

4300万円~5980万円

2LDK~4LDK

59.8m2~79.35m2

総戸数 296戸

ヴェリテ金剛ルネ クロスサイト

大阪府大阪狭山市半田1丁目

4200万円台~5600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK (1LDK+S+WIC+SIC~3LDK+WIC+N)

59.28m2~74.1m2

総戸数 322戸