東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ガーデンクロス東京王子購入者スレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 堀船
  7. 王子駅
  8. 【契約者専用】ガーデンクロス東京王子購入者スレッド
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 17:29:26


こちらは、「ガーデンクロス東京王子」の契約者専用スレッドです。
契約者以外の書き込みはご遠慮ください。

検討スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642730/



【物件アウトライン】
所在地:東京都北区堀船2-20-17他
交通:JR京浜東北線王子駅徒歩8分、東京メトロ南北線王子駅徒歩10分
用途:共同住宅
構造規模:鉄筋コンクリート造地上14階建
総戸数:300戸

建築主:西日本鉄道、三菱地所レジデンス、関電不動産開発、ジェイアール東日本都市開発
設計:長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
管理会社:
竣工予定日:2021年11月下旬予定
引渡予定日:2021年12月下旬予定

[スレ作成日時]2020-11-15 10:10:17

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデンクロス東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 801 マンション住民さん

    >>799 住民の人に質問したいさん

    現時点での理事会の活動状況がわかっていないのですが、そもそも結成されていないということであってますでしょうか。

    個人的には十分に要件が整理されていない状況で第三者管理に移行することは反対です。特に今回の外部委託の説明会で出てくる委託先候補が一社のみで移行する場合は随意契約になるという点は問題ではないでしょうか。
    築後1-2年の期間は、規約と運用の不整合を無くしたり、共用部分のアフター期間内の指摘をしたり、コミュニティ形成の土台を築いたりする重要な期間なので理事会は必要と思います。
    第三者管理への移行は理事会結成後でも可能だと思いますし、比較が十分にできていない状況での外部委託は、管理会社や委託先にロックインされるリスクもありますよね。

  2. 802 住民さん7

    >>784 の追加です。

    ◆コープみらい ミニコープ豊島店
    豊島五丁目団地の手前にある小さなコープ。昔からあるスーパーで暗い。ヨークフーズやオーケーのほうが近いので数回行っただけ。コープ商品に興味がある方へ。手前の100円ローソンのほうが面白いかも。

    ◆スーパーサカガミ 駒込店
    旧古河庭園の裏にある少し高級スーパー。とは言っても紀ノ国屋ほどではなく、成城石井と同じか下? 数回しか行っていないこともあり、正当な評価はできないが、霜降り銀座や旧古河庭園を散歩したついでに寄っていいかも。過剰な期待は禁物。

    ◆Season mart
    西ヶ原みんなの公園(東京外語大跡地)の手前にあるスーパー。旧 丸正の店舗を利用しているので雰囲気は暗いが、とくに魚のクオリティは高い。規模のわりに惣菜充実。

    ◆角上魚類 赤羽店
    ビーンズ赤羽の生鮮食品館富士ガーデンに入っている有名な魚屋。赤羽には著名スーパーが複数あるので紹介しないが、こちらは取り上げたい店。魚好きなら一度は行きたい。富士ガーデン自体も少し高級スーパーで、いいものが多い。肉屋のニュークイックもオススメ。

    ◆番外3:ABS卸売りセンター 足立店(前回から補足)
    テレビにも紹介される激安スーパー。倉庫のような雰囲気で、ビックリするくらい安い商品もある。車のエリアだが、たまに行くと面白い。

  3. 803 住民さん7

    >>801 マンション住民さん

    理事会(管理組合)は、2021年11月末の引き渡し一斉入居のときに抽選で選ばれた方々で結成されています。現状は次回以降も抽選制です。

  4. 804 住民さん5

    理事会の管理体制と解決力は住民に不利益が無いように、常に厳しい目で監視しないとダメです。

  5. 805 住民さん5

    何もはじまってないのに第三者に委託するのは微妙かなて思いました
    初期の議論が出尽くして、ルール作りがある程度できた後ならいいんですが

  6. 806 住民さん

    ガーデンコートに住んでます。毎週日曜の午後になると、柳田小学校方面から太鼓?の音が何時間も響いて地味にストレスです。リビングでは気になりませんが、廊下側の洋室にいると窓を閉めていても聞こえます。これっていつまで続くか、何が理由なのか、詳細分かる方や同じように気になる方いたら教えていただきたいです。

  7. 807 住民さん4

    固定資産税の手紙がまた来ましたが、以前知らされていたものから非住宅減免以外の変更は特段なかったように思います。
    今年はこれで決定ということでしょうか。

  8. 808 住民さん6

    騒音について質問です。
    上の階の音が気になるのですが、皆さまのお家も結構聞こえたりしますか?
    また、隣の音なども聞こえますか?
    多少の音は仕方ないと思うのですが、どのくらいで管理会社に連絡するか迷ってます。
    ご参考程度に教えていただけたら幸いです。

  9. 809 住民さん1

    >>808 住民さん6さん

    上の階の音はお子さんが飛び跳ねてるのかとても気になります。
    隣はほとんど聞こえませんね。お子さんが泣いている時に少し聞こえる程度で気になる程ではありません。

  10. 810 マンション住民さん

    >>806 住民さん

    聞こえたことがないのですがどんな太鼓ですか?
    和太鼓、ブラスバンド、エイサー、ドラムなどいろいろありますが。
    公立小の庭で日曜日に音が出ることは想像しづらいので、高速下付近やあすか緑地で何かやっているのでしょうか。
    天理教の太鼓もありますが距離がありますからね・・・

  11. 811 住民さん4

    >>808 住民さん6さん
    深夜静かだと、上の階から足音(踵から歩いた場合)、模様替え?か物やイスを引きずる音が聞こえます。
    頻繁なら管理会社通して注意したいと思ってますが、事前にマットを引くとか脚カバーを付けるなど対策して欲しいと思います。

  12. 812 住民さん6

    >>810 マンション住民
    和太鼓のような音です。私も色々web検索してみたのですが原因分からず、こちらで聞いてみました。窓を開けてるとすごく分かります。今度音がしてる時に見に行ってみようと思います。ありがとうございました。

  13. 813 住民さん5

    運動会の練習なのか、自治体の催し練習なのか??

  14. 814 マンション住民さん

    >>813 住民さん5さん

    来月15日が運動会ですが、日曜に練習しませんよね
    和太鼓クラブかエイサーの稽古でもしているのかなぁ

  15. 815 入居済みさん

    おい。ベランダにタバコ吸うんな

  16. 816 住民さん6

    >>815 さん
    タバコ臭いですね。

  17. 817 入居済みさん

    受動喫煙やめてほしい

  18. 818 住民さん1

    郵便ポストのところに貼り紙してましたね

  19. 820 管理担当

    [No.819と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 821 住民さん5

    >>808 住民さん6さん
    ブライトコートに住んでます。幸いにもあまり聞こえないですね…。たまに、(数日に何度か)足音が聞こえる時もありますが継続する訳でもないので私は気にならないです。
    (私が鈍感なのかもしれないですが.…。)心中ストレス感じられてるとしたら、お気持ち苦しいでしょうね。。。。心配です。

  21. 822 住民さん9

    言葉が荒かったり、何の問題解決にもつながらなかったりする投稿には反応しないほうがいいですよ。住民ではない、荒しの可能性もあります。

  22. 823 住民板ユーザーさん4

    重低音でドラムとベースのような音が聞こえるのですがなんでしょうか。どこから聞こえてくるのかも分からず...

  23. 824 住民さん7

    防音仕様でもない建物で楽器演奏はしてないと思います。音響機器でしょうか、イヤホンで聴いてもらいたいですね。

  24. 825 住民さん3

    台風の雨風の影響、何も無くて良かったです。

  25. 826 住民さん6

    >>808 です。
    皆さまご回答ありがとうございます。
    やはり足音など多少は聞こえますよね。
    たぶんお子様の足音だと思うのですが、元気がいいなと思って多少は仕方ないなと思います。夜中もうるさく眠れないなど、耐えられなくなったら管理会社に連絡しようと思います。
    みんなが住みやすくなるようにお互い心がけていけたらいいですね。

  26. 827 住民板ユーザー

    子供の足音本当によく響きます…
    何度か管理組合に伝えてますが、変わらず。
    お子様いる方対策されてますか?

  27. 828 住民さん6

    >>827 住民板ユーザーさん

    まずは管理組合が対象の部屋に伝えているか確認してみてはいかがですか?
    基本掲示板で注意喚起する程度しかイメージないのですが。

  28. 829 住民さん5

    >>828 住民さん6さん
    伝えてもらっています。

  29. 830 住民さん7

    >>827 住民板ユーザーさん

    録音して再度訴えていくしかないですね。

  30. 831 住民さん1

    出て行ってもらえばいい。
    集合住宅に住む条件を理解できないんだから。

  31. 832 匿名

    たまに見かける、粗大ゴミを普通ゴミで出されてる方、どういう感覚なのでしょうね。。

  32. 833 住民さん1

    足音や前後左右の住民とのいざこざでこのマンションに合わずに出て行くとしたらどのくらいで売れるのかしら。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  33. 834 入居前さん

    >>823 住民板ユーザーさん4さん
    ガーデンコート側ですが、私も最近よく聞こえます。リズミカルな重低音で、上のほうで話題になっていた和太鼓の音にも聞こえなくはない、という感じでした。なんとなくですが、大きめの音で音楽を聴いているのかなという印象です。私はまだ耐えられますが、気にはなるので何とかしてほしいですね。コンシェルジュにも伝えます。

  34. 835 住民さん6

    >>834 入居前さん
    823さんにも関連しますが、私もガーデンコートで最近よく聞こえます。重低音に加え、ドンドンという音と、ガガガッと引きずるような音が、日中も夜遅くも聞こえてまして、どうしようかと悩んでました。
    コンシェルジュにご相談してみようと思います。

  35. 836 住民さん5

    誰が住民で、誰が住民でないのか、わからなくなってきましたね。騒音関係は、ここでは解決しないので、管理会社や管理組合と相談、場合によっては当人と相談したほうがよいでしょう。

    騒音について面白い経験をしました。朝と夜に運動をしているような足音がしていたので、真上の家だと思い手紙を投函しました。一ヶ月くらい状況が変わらないと思ったら、ちょうど真上のかたが引越しの挨拶に来られました。つまり真上は原因ではありませんでした。外の郵便ポストも満タンでした。

    騒音は意外なところから伝わると聞いていましたが、なるほどです。その後、足音は自然に収まりました。

    真上の両隣のどちらかだったのかもしれません。

  36. 837 住民さん3

    >>836 住民さん5さん

    私も似たような経験があります。

    ベランダ側の上の階からドリルの音がすると思っていたら、玄関を出た通路で修繕修理を行なっていました。
    上の方による騒音だと信じてやまなかったので、危うくクレームを入れてしまうところでした。

    どこで騒音が発生しているのか判断するのは難しいのですね。

  37. 838 堀船第二住宅住民

    >>837
    柳田小学校体育館で「豊心太鼓」集団が民商祭に向け練習

  38. 839 入居済みさん

    騒音で手紙投函とか・・・こわ・・・、、

  39. 840 住民さん8

    >>839 入居済みさん

    こわ、っていうか
    差出人は、相当騒音に我慢していたのでは?
    むしろもらった方がいたら、自分の生活音をもう一度考えて、対策等行った方が良いかと思いますが。

  40. 841 住民さん1

    掲示板に貼られている張り紙を見ました。共用部に置いていることも悪いと思うけどマンション内で犯罪行為をすることに対して何も書かない管理組合もどうかなと思ってしまいました
    みなさん本件どう思いますか?

  41. 842 匿名さん

    https://nextpower-kepco.jp/info/info_detail/20220829.html

    当社は、この度「高圧一括受電サービス規約」の一部を10月1日より変更し、東京電力エナジーパートナー株式会社や関西電力株式会社等の自由料金メニューと同様に、低圧契約の燃料費調整制度に基づく燃料費調整に係る単価の上限価格を定めないこととしましたので


    ネクストパワーからのお知らせ
    電気代ヤバそう‥

  42. 843 住民さん

    9月は325円上がるみたいですね。

  43. 845 住民さん3

    楽器にもよるけど、23時って結構遅いくまでやってるね

  44. 846 入居済みさん

    敷地内南側の歩道(ガーデンパス?)の夜間ライトアップ、かなり前からなくなってしまいましたね。
    駅方面から帰ってくるととってもきれいで気に入っていたのですが。
    理由をご存じの方いらっしゃいませんか。
    光熱費の節約?ブライトコート低層階からの苦情?
    クリスマス前後とか期間限定でも良いので是非再開して欲しいです。

  45. 847 住民さん4

    >>841 住民さん1さん

    個人的には、もともと張り紙の注意喚起だけで是正できない人たちは、規則違反なので問題あります。
    一方で、張り紙だけしか注意喚起しない管理も問題あると思います。もう一歩踏み込んだ取り組みがあれば、今回のことは無かったのでは無いかと思います。

  46. 848 住民さん9

    >>841 住民さん1さん
    この手のことは、誰もが見られる掲示板に書かないほうがよいのでは?
    いまだに、なりすましの方々も書き込んでいるようですし、ここに書いたところで何も解決しないので。300世帯いれば、みなさんの正義も違うでしょう。

    話題を変えて、おすすめ飲食店です。
    都電もしくは自転車で行く距離ですが、熊野前と町屋の中間にある「町中華 一番」。どれもレベルが高く、チャーハンに驚きました。
    https://bs.tbs.co.jp/machichuka/store/0020-ichiban/

    王子駅の反対側にあるイタリアンのOsteria Oliva Nera a TOKYOも好きなお店です。

  47. 849 住民さん1

    運動会?やってますね
    目が覚めてしまった笑

  48. 850 住民さん

    家の中で走らせないで欲しい
    キッズルーム行けよ

  49. 851 住民さん3

    >>850 住民さん

    このマンションにキッズルームという場所はありません。ニセ住民ダウト!

  50. 852 住民さん8

    >>815 入居済みさん
    わかる。
    こう言うやつって、自分ちの中では吸わない=自分さえ良ければよく、他人の不利益なんてしったこっちゃっないってことなのが尚腹立たしいよね。
    今時紙タバコ吸ってるニンゲンってのもどうかと思うが

  51. 853 住民さん4

    住み始めて半年ほど経ち、非常に満足しているのですが、一点だけ、脱衣所の収納スペースが少ない点に困っています。

    早めに契約をされた方はオプションで収納棚をつけることもできたでしょうが、当方完成してから契約した者でして...見栄えも良く十分な収納スペースが確保できるものがないか色々と検討しているところです。

    ご自宅で行っている収納術や何か良いアイデアがある方、よろしければ教えていただけたら嬉しいです。

  52. 854 住民さん2

    収納雑誌やインテリア雑誌などに、良いヒントが掲載されてたりしますよ♪

  53. 855 住民さん8

    脱衣所スペースの収納棚は、標準で次の3種類があります。
    リネン庫は、間取りによって大きさが違います。

    ・化粧台裏
    ・洗面台下
    ・リネン庫

    そしてインテリアオプションとしてランドリー吊り戸棚を付けました。
    わが家の家族構成では、十分空きがある状態です。

    ランドリー吊り戸棚は、売主オプションではなくインテリアオプションです。
    そのため申込期限がなく、いつでも付けられます。インテリア相談会で約6万円でした。
    ただし、インテリア相談会を過ぎるとプラス料金が発生したはずです。
    今だと資材高で、もっと上がっているかも知れません。

    住民さん4の家の状態がわかりませんが、ランドリー吊り戸棚がないとすれば、
    選択肢として以下の2つが考えられます。

    長谷工インテックもしくは別業者にランドリー吊り戸棚を注文する
    ・突っ張り棒やランドリーラックなどで工夫する

    うちでは、ランドリー吊り戸棚を壁ぴったりに付く仕様で注文しました
    (隙間が空くタイプもあった)。後悔があるとすれば、ソフトクローズに
    しなかったことです。当時は気付きませんでしたが、今カタログを見ると
    ソフトクローズのオプションもありました。

    ということで、予算があるならソフトクローズ付きのランドリー吊り戸棚ですかね。

  54. 856 住民さん8

    なお、ランドリー吊り戸棚や、備え付け型のカップボードなどを付けるときは、管理組合への事前申請が必要だったはずなので忘れずに。

  55. 857 住民さん

    造作家具はどうでしょうか。相談すればコーディネーターの方からアドバイスいただけるかと思います。ちなみに自分はカップボードを後付けしましたが、面材合わせや天板など色々とこだわって40万円くらいでした。管理組合への申請についてはコンシェルジュに聞けば教えてくれますよ。

  56. 858 住民さん4

    853の質問をさせていただいた者です。

    みなさま、ご丁寧に回答してくださりありがとうございます!やはり吊り戸棚を設置されている方が多いのですね。羨ましいです!

    おそらくインテリア相談会の時に使用されたパンフレットを以前ちらっと見たことがあり、いいと思っていたデザインがあったのですが、なぜかもう頼めないものと思い込んでおりました。
    後付けすることが可能と伺い、希望が見えてきました!!

    こちらで質問させていただけて良かったです!
    ご親切にありがとうございました。

  57. 859 住民さん6

    ほんとにベランダでタバコ吸うのはやめてもらいたいです。

  58. 860 住民さん

    サブエントランスの紅葉が色づき始めましたね。紅葉が楽しみです。

  59. 861 マンション住民さん

    マジで上の階のガキがウルサイ。走り回って飛び跳ねて、何か乗り物でも乗ってるのか。親は何してるのかね、一緒に遊んでるのか?全部の家庭に子供がいる訳じゃないんだよ。対策と配慮をしろ。

  60. 862 住民さん8

    ランドリー吊り戸棚をソフトクローズにすればよかったと書いたものです。その後、blumと刻印のある丁番(蝶番)は簡単にソフトクローズにできることがわかりました。早速、部品を買い、トイレ上の戸棚とランドリー吊り戸棚をソフトクローズにしました。工具なしで、はめ込むだけです。合計約3千円ちょっと。

    扉1枚あたり、1つのブルモーションユニットで対応できます。ただし、トイレ上はインセット用という形状のため元の高さから+2cm、壁から5cmくらい出っ張ります。

    インテリアオプションのランドリー吊り戸棚
    →ハイロジック 32052 扉用ブルモーションユニット 全カブセ用

    トイレ上の戸棚
    →ハイロジック 32054 扉用ブルモーションユニット インセット用

    扉1枚あたり1個なので、戸棚あたり2個必要です。扉1枚に丁番は2個付いているので、付けるのは上でも下でもかまいません。

  61. 863 住民さん1

    我が家でも天井の方からお子さんのような足音が頻繁に聞こえるのですが、上階の方はご挨拶くださってお子様のいないご家庭でした。
    上から聞こえていると思った音が実は隣や斜め上だったーーというのはよくある話です。騒音が気になる方は安易に上階と決めつけない方がいいかと。

    ちなみに私はお子様の足音大歓迎ですし、これもどこからなのか、椅子を引く音もよく響きますが慣れれば気になりません。

    できることなら、仲良く平和に暮らしたいですねー

  62. 864 住民さん4

    >>861 マンション住民さん
    ここで書いても解決するわけでも無いのに。匿名だから強気な口調なのかな。

  63. 865 住民さん3

    >>863 住民さん1さん

    足音大歓迎なんて投稿は辞めてください。

  64. 866 住民さん4

    足音の話題はここではやめませんか。建設的な話は出来ませんし、住人ではない方も多数書き込まれているような気がします。変に荒れるだけかと思います。

  65. 867 住民さん1

    初歩的な質問で恐縮ですが、管理事務所のメールボックスとはどこに設置されているのでしょうか

  66. 868 住民さん1

    初歩的な質問で恐縮ですが、管理事務所のメールボックスとはどこに設置されているのでしょうか

  67. 869 住民さん2

    分かりにくいですが、メインエントランスから外に回ると各戸の郵便受けがあり、そこに設置してあります。詳しい場所はコンシェルジュの方に聞くのがよいかと思います。

  68. 870 住民さん5

    >>869 住民さん2さん

    ありがとうございます。助かります

  69. 871 マンション住民さん

    休日に朝から室内で走り回るのはやめて欲しい。中庭があるんだから外に行ってくれ。上の人はうるさかったら言ってくださいなんて言ってたけど、その前に静かにさせてくれ。ファミリーマンションだから子なしDINKSは我慢ですか?ちゃんと各家庭で考えて欲しいです。

  70. 872 住民さん7

    マジで うるさいの迷惑。

  71. 873 住民さん6

    何度も話に出ていますが、騒音に関してはここで話題にするのはやめましょうよ。何も解決しませんよ。荒らしがついくだけです。

  72. 874 住民さん1

    住宅ローン減税の2年目以降は年末調整でも対応可能だと思っています。
    住宅借入金等特別控除申告書が税務署から届くと思うのですが皆さん届きましたでしょうか??

    見落としたのか捨てたのか存在を忘れたのか見当たらず。再発行はできるのは承知しているのですが、皆さんに届いているか知りたいです!

  73. 875 住民さん1

    電子発行にしたのを思い出しました。上の投稿は無視してください!!

  74. 876 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  75. 877 住民さん6

    入居が始まって1年ですね。
    12月の入居前に来たときは暑いときが多くて、真夏が心配になりました。でも、夏はベランダのひさしが影になり、直射日光が部屋まで入らなくて安心しました。南向きはいいですね。

    インテリアはみなさん好みがあるので、この一年で役立った収納やカスタマイズを紹介します。

    ■収納系
    売主オプションは締め切られていたので、収納系のインテリアオプションではこちらを付けました。

    ・カップボード
    ・カウンター前収納
    ・ランドリー吊り戸棚

    いずれも満足しています。カップボードのHitCubeは、マンションのオプションでは30万円台半ばとリーズナブルなわりに、見た目もよくて使いやすいです。また、横が開いていて、冷蔵庫横の隙間収納とも相性バッチリです。

    モデルルームのキッチンに付いていたカウンター前収納を付けたかったのですが、締め切り済み。ところがインテリア相談会のオプションにあったので付けました。注文したオプションでは一番高価で、売主オプションほどの一体感はありませんが、使いやすいです。

    カウンター前収納は収納に困っている方にはオススメです。据え置き型の既製品もありますが、一体感は造作家具ですね。

    冷蔵庫の横隙間収納は1万円前後とお手頃です。

    キッチンすき間ワゴンのおすすめ4選|薄型で収納力があるのは?
    https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/18601

    ■その他カスタマイズ
    ◆開き戸のソフトクローズ化(トイレ上、ランドリー上、その他)
    blumの刻印のある丁番はソフトクローズにできることがわかったので、可能な部分は全部しました。1セット2個1000円~2000円くらい。工具なしで手軽なのに効果は高いです。

     インテリアオプションのランドリー吊り戸棚、カウンター前収納
     →ハイロジック 32052 扉用ブルモーションユニット 全カブセ用

     トイレ上の戸棚
     →ハイロジック 32054 扉用ブルモーションユニット インセット用

    もともとキッチン下収納やカップボードはソフトクローズでしたが、新しくソフトクローズにすると、なめらかさに驚きます。

    引き戸のソフトクローズ化も調べましたが、簡単には無理そうだったので諦めました。

    ◆包丁差し
    標準の包丁差しだけでは足りなかったので、こちらを付けました。似たような製品はたくさん出ています。

    山崎実業 シンク下 包丁差し

    ◆キッチン下の取っ手にタオルリング装着
    最初は100鈞のものを使っていましたが純正品はいいですね。種類の違う2つを付けました。

    タオルリング(PA-59専用) KC-067
    品番:KC-067-XC
    https://hw.kawajun.jp/products/pullknobs/rail/item1386

    タオルリング(PA-59専用) KC-057
    品番:KC-057-XS
    https://hw.kawajun.jp/products/pullknobs/rail/item1708/2

    ■その他
    心残りは、売主オプションの期限が過ぎていたためコンロを変えられなかったことです。以前使っていたものは、もっと高性能だったのですが、リンナイならばリッセかデリシアがよかった。新品を交換するのももったいないので、10年くらい使ったら交換するつもりです。

  76. 878 中古マンション検討中さん

    ネクストパワーで「冬のNP節電キャンペーン2022」がスタートしております。政府が要望する節電については、各家庭で考え方が様々あろうと思いますが、ぜひご希望の方はご検討いただければと思います。

    https://nextpower-kepco.jp/info/info_detail/20221116.html

    我が家では楽しみながら節電にチャレンジしてみようということで、申込みをしました。期限が12月30日までとなっておりますのでご希望の方はお早めに。

  77. 879 住民さん8

    応募条件が、このようになっているので、ほとんどの方が当てはまらないのでは?
    ・2021 年 11 月以前より当社電気を契約いただいているお客さまであること。

  78. 880 中古マンション検討中さん

    879様 ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りですね。1月料金=12月検針分=12月1日~12月30日の使用量、が比較対象の月の初月と思われますため、11月にご入居された方を前提としますと、なかなか少ないと思われます。11月30日にご入居された方もいらっしゃるようですので、ギリギリ対象になる方もいらっしゃるのではないでしょうかね。政府指針に基づく施策ですが、ややこしい側面は否めませんね。

  79. 881 住民さん1

    初めてこのマンションで冬を迎えるのですが、皆さん真冬のリビングの暖房対策はどのようにされていましたか?(する予定でしょうか?)
    エアコンと床暖房を一緒に使うほど冷えるのでしょうか?

  80. 882 住民さん1

    こんばんは。キッチンのコンロ後ろの棚についてお伺いします。多分みなさんそちらに炊飯器や電子レンジ等を置いているのかなと存じますが‥電源2個じゃ足りなくないですか?蛸足コンセントもどうかと思い、毎回コンセント抜いたり刺したりしてます。

  81. 883 住民さん

    >>881 住民さん1さん
    少し前の投稿にもありましたが、日当たりが良いので晴れの日は結構暖かいですよ。多少天気が悪くても床暖房かエアコンのどちらかで問題ないと思います。

  82. 884 住民さん8

    >>882 住民さん1さん
    うちは2個で足りています。でも、何か追加で必要になったとき背面を抜き差しするのが面倒なので、水に強いパナソニックのザ・タップXを付けています。
    https://panasonic.jp/tap/products/tap_x.html

  83. 885 住民さん8

    うちはリビングは床暖だけでした。883さんもコメントしていますが、どちらか一方で大丈夫だと思いますよ。

    あと、洗面所にあるリモコンの24時間換気モードは「標準」と「冬期」があります。また各部屋の空気孔は2段階で開けられます。

    寒いようだったら、「冬期」に切り替え、空気孔を少し開けるに変更すると、取り込む外気を少なくできます。24時間換気OFFは非推奨です。

  84. 886 住民さん1

    >>883 住民さんさん
    >>885 住民さん8さん

    お二方ともご回答ありがとうございます。

    エアコンか床暖どちらかだけで大丈夫なのですね!さすが南向きで、大きな窓があるだけありますね!

    また、換気扇や空気孔についてもアドバイスありがとうございます!全く意識していなかったので、アドバイスいただいたように設定しておきたいと思います。

  85. 887 住民さん5

    >>882 住民さん1さん

    足りないので蛸足を使ってます。ただ同時に使用する家電は2つで1500Wに収まるようにしています。

  86. 888 住民さん6

    >>882 住民さん1さん
    うちも足りてませんので蛸足です。同時に使用することはあまりないんですが毎回コンセント入れ替えるのが面倒でそうしました。

  87. 889 住民さん1

    >>888 住民さん6さん
    >>887 住民さん5さん
    >>884 住民さん8さん

    みなさん情報ありがとうございます!
    やはり、蛸足コンセントですよね。。
    同時使用に気をつけて、延長コードを購入しようと思います!

  88. 890 住民さん7

    床暖、ポカポカ♪

  89. 891 住民さん6

    土日のゴミの量、凄いね。
    もっと平日に出して分散させてよ。

  90. 892 マンション住民さん

    今日固定資産税納税通知書が届きました。2回分に分けます。納期は12月と2月です。今年年明けのとき一回納付した気がする、、、
    いきなり、、、また納付と必要、
    汗をかいている。。。。
    すみませんでした。

  91. 893 中古マンション検討中さん

    892さん
    ①「今年年明けのとき一回納付した」は宅地に対する固定資産税
    ②「今日固定資産税納税通知書が届きました、、、」は家屋に対する固定資産税
    と思われます。
    通常、同じタイミングで①と②の固定資産税が届きますが、ガーデンクロスは新築マンションであるため、家屋に対する課税評価額の算定(税務署の仕事)に時間を要したため、結果として②が①に対して遅れて通知されたものと思います。来年、早々にまた①と②が来ることが十分予想されますね。

  92. 894 住民さん1

    ご相談です。
    初めてこちらのマンションで冬を越すのですが、中庭側の部屋で寝ると(おそらく)共用棟の上の室外機の音?うるさくないですか?
    ごーって音が夜中までして、気になってここ数日不眠です。。何か対策してる方いらっしゃいますか?

  93. 895 住民さん

    >>894 住民さん1さん
    共用棟の室外機に割と近い部屋ですが一度も気になったことないです。今外に出てみましたが室外機は完全に無音でした。まずは原因を明らかにしたほうがよいかと思います。

  94. 896 マンション住民さん

    新しいマンション管理方式smooth-eの試験導入に関する審議を2月の定期総会で決議をとると1枚の紙が投函されておりましたね。第2期(2023年2月~2024年2月)の試験導入を経て、第3期(2024年2月~2025年2月)の正式導入までうたわれており、この正式導入が決まると理事会が消滅、長谷工さんの有料サービス(月額88,000円×12か月+外部監査委託220,000円 計約128万円)がほぼエンドレスで適用されることなのかなと感じました。

    確かにsmooth-eに関する説明会は実施されたようですが、どうも区分所有者である住民の皆さんに十分な説明の機会があったのか、住民の皆さんのsmooth-e(第三者管理方式、理事会の消滅)に対する理解が十分なのか、理事会が消滅すると戻すことはほぼ不可逆(理事会の復活は難しく、将来的なコストがほぼ確定)である可能性、など住民の皆さんが十分に納得できる状態なのかは気がかりなところです。

    試験導入が決まれば、なし崩し的に正式導入が決まってしまうのではという心配、昨日はじめて議事録がネット(素敵ネット)で公開されていること認識して後悔(知らなかった~)、またすでに第2期の理事会の立候補および抽選もすでに終わっていたと知って更に後悔しています。

    もう少し積極的に理事会に接していれば、もう少し自分の理事会に対する理解、現在の理事会状況、smooth-eに対する理解を深められたかと思い反省する次第です。皆さん、新しいマンション管理方式smooth-eに対する意見は様々あろうと思いますが、まだ発足後1年足らずの理事会、いままでの情報公開の方法(議事録もっと早く見ておけばよかった、、、貼り紙もっとしっかり見ておけばよかった、、、、)、今後長くお付き合いしていくコミュニティの在り方、理事会が経験することなく消滅することについて、どう感じますでしょうか?

    ぜひもう1回くらい、2月の定期総会の前には、新しいマンション管理方式smooth-eに関する再度の説明があったら嬉しいなと思います。

  95. 897 住民さん8

    >>896 マンション住民さん
    仰るように試験導入と謳ってローリングスタートさせてなし崩し的に本導入させるのが長谷工さんの狙いでしょうね。
    第三者管理は、区分所有者の手間がなくなる等メリットの耳障りはいいですが、住民間のコミュニティ形成を阻害することはもちろん、昨今のインフレ対応等の財政面の問題や、今後発生するであろう大規模修繕といった難しい課題に対しても「自分ごと」として捉える文化が築かれず、全区分所有者がお客様体質に陥ってしまうと思います。
    賃貸マンションならそれでいいですが、一応皆さんがオーナーの分譲マンションですからね。
    大事なことは自分たち自身でやるべきで、管理会社に全部お任せというのはいかがなものかと思います。
    最近は新築時の初期設定で第三者管理になってる物件も増えていますが、キャッシュリッチであまりお金の問題がなさそうなアッパー層の物件に適した仕組みだと思います。

    とはいえ、総会で4分の3以上の賛成が必要であり、そこそこに高いハードルの議案にはなりますので、否決されることを願うばかりです。

  96. 898 住民さん2

    >>896 マンション住民さん
    私も同じく、せめて数年、もう少し理事会の土台ができてから考えても遅くないのでは?と思いました。今後、修繕費が上がる事は確定しているので、維持費の負担増はできれば避けたいのが本音です。また、300世帯もあるので、役員のまわってくる頻度も負担になる程多くないのではと思っています。アンケート結果では、導入に前向きな方が多かったので、将来的に考えたうえで前向きなのかは気になりました。たしかに、一度導入したら戻せない可能性は高そうですね。

  97. 899 住民さん7

    「導入に前向き」って、言葉障りは良いけど要するに面倒くさい事は他人任せでいい、って事でしょ。

    皆さん購入してる自分の大切な高額資産ですよ、本当に他人任せなんかでいいの??

スムラボ クリスティーヌ「ガーデンクロス東京王子」のレビューもチェック

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸