駅からOXと反対方向の出口が東口。今、ザパークハウスのモデルルームのある更に先。
帰宅時に買い物をしようと思ったらOXと反対方向。コンビニはあるけど?
16号を渡るのは歩道橋もあるけど、ちょっとね?
小中学校も近くて閑静な住宅地だが、住宅地なのでスーパーまで遠い。
54戸なので、大規模が嫌いな人にはいいのかな?
>>坂を下らないといけないし遠い
坂道だと、長距離に感じるでしょうね・・・。
現地を見ましたが、駅からは7分です。大通りまで出て、あとは南西にまっすぐで駅前の三和行けます。
三和以外のスーパーもないか調べてみるといいのかもしれません。スーパー以外、コンビニでもあるといいんですが。
まあここのマンションの売りは安さだけでしょうね。本当に必要に迫らている人は買うかもしれないですが、いわゆるセカンド、買い増しなどの方々はなかなか買わないでしょうね。ファミリーがメインとすると、3500万から4000万程度がいいところでしょうね。
共用施設の設備の部分でダストボックスが郵便物のところに設置してあるのは良いと思いました。
いらない広告などを上の階まで持っていくのって手がふさがっているときに関しては、
その場で捨てたいと思うことが多々ありますから、配慮されていていいですね。
その上子供用駐車場や車寄せなど子育て世代に配慮された設備になっているところや、エントランス前に庭園があるので飛び出し防止にも安心できます。
食配サービスの導入はまだ決定ではなさそうですが、共働き世帯にとっては大変助かる設備だと思います
https://www.proud-web.jp/mansion/sagamioono54/design.html
ここに色々載ってますね。
メールコーナー内のごみ箱というのも確かにあると便利。稼働率は高くなるんじゃないでしょうか。
あと子供用駐車場の意味が良く分からなくて。場所的には普通の駐車場と異なってますが
子持ち家庭専用の駐車場ってことかしら。ベビーカーの上げ下ろしなどがあるので、
お隣の車との距離が多めに取られていたりすると良いなあと思いますが。
買い物動線て、けっこう大事だと思います。家を通り過ぎていくのも、疲れているときにはすごく億劫だったり、家と反対方面にちょっとでも行くのも気分的に疲れてしまったりして。
ここだと、駅から帰る場合は南口の三和に寄ってきちゃった方がいいのかなと地図を見て思いました。10分ちょっと歩けばお店もたくさんあるようですから、買い物は仕事の休みの日にまとめて買いに行ってもいいのかもしれないけれど。
ここなら週末にまとめ買いですね。車ならお隣りの古淵にディスカウントからイオン、イトーヨーカドーまであり駐車場も大きく便利です。相模大野にはほとんどスーパーは無く町田も車での買い物は不便で大型店はありません。
>>38 匿名さん
地元の人ならご存じだと思いますが、
相模大野の北側は、
16号及び周りの抜け道も古淵まで大渋滞です。
特に週末は。
私は南側に住んでますが、
北側に抜けるのはなるべく避けてます。
スーパーであれば相模大野の南側に
ライフやサンワ(ここは町田側が近い)がありますし
少し離れたところだと南町田のオーケーやオダサガのイトーヨーカ堂など
選択肢はあるかと思います。
ただ、なんにせよ車が必要で、
車が無いときつい立地ですね。
駐車場が敷地内に確保できなかった場合に
近くに確保できるのでしょうか?
(あっても高そうですが)
どなたか近隣の駐車場の情報(有無と値段) をお持ちのかたはシェア願います。
敷地配置イラストではいくつか共用施設が出ておりますが、一般的な駐輪場とは別に
子供向けの駐輪場が設置されているんですね。
何台分駐輪できるかは不明ですが、このような配慮をするマンションは初めて見ました。
もしかするとプラウドの中でも珍しいのではないでしょうか?
平地より一段下がっている小田急や16号を含めた周辺の騒音を避けるには
中層階あたりが住みやすいかも知れませんね。
現地を見ましたが静かな住宅地なので建設自体に違和感を感じました。
低層住宅街に建設されるなら、日照などは将来的にも保証されていますね。アウトポール設計だと室内が広く見えるのでいいと思います。
布団クロゼットや納戸が2つあるので収納は工夫されていますね。
マンションで収納が充実しているのはいいと思いました。
モデルルーム事前案内会申し込みのアンケートフォームに
検討状況を訪ねる項目がありますが、
「是非購入したい」だけでなくまずは「モデルルームを見学したい」、
「将来の参考のために見学したい」という選択肢もあるんですね。
確かに今すぐに購入を考えてはおらず、勉強の為に見たい人は
その旨伝えておくと気軽に見学できそうですね。
この地域は販売戸数が多すぎて、皆さん売るのに苦労しているようです。
今までこのあたりの物件は、引き渡しから1年以内で売り切れていたようで、
売り手も結構強気なようですが、来年あたりからは売れ残りが出そうな気がします。
中央林間にとんでもない戸数の物件がありますからね。
準工業地域でも、つきみ野イオン跡地などでは、周辺住民との話し合いでとりあえず規模の縮小となり、
話し合いは継続しているようですね。ただ、一定期間が過ぎると、違法でない限り建設になるのでしょうね。
でも、今の時点で反対の横断幕などが出ていないという事は、
周辺住民は、内心はともかく、反対運動までは起こさないと思って良いのでしょうね。
最低価格が4800万円ですか。。
先日に完売したオハナ町田は最低価格が2800万円でしたね。あちらは相模大野まで徒歩15分はありましたが、時代に合った品質×価格で完売しましたね。
95です。もう1つお話したい事があります。
「月々のローンのお支払いは今のお家賃と同程度です。それで素敵な新築マンションに住めるのです。購入した方が得だと思いませんか?」販売の現場で良く聞かされそうなフレーズですが、鵜呑みにするのは危険です。
不動産を購入するとローンの支払い以外にも様々な支出が発生します。代表的なものは
・不動産取得税、登記代
・固定資産税、都市計画税
・火災保険、地震保険
・共用部分の管理費、修繕積立金
・専有部分の設備メンテナンス、交換費用
ですが、これらの総額は何百万円にもなるので、ローンの支払いと家賃が同程度だったら購入した方が総支出は大きくなります。
このように、中立な立場ではないマンション販売員の言う事は、一見尤もらしくても検証しなければ判断を間違えかねませんのでご注意下さい。
資産性というよりは、住環境を優先する立地ですね。資産性優先の人はパークハウスが良いかと。
たとえ高値掴みで資産価値下がっても、ここに永住したいと思う人が検討するんじゃないですかね。
安いのは何だかんだ言っても、やっぱり強いと思います。
このあたりの条件は、ある程度、控えておかないと、不利益を被るようになると感じています。
後は、条件次第だと感じています。
面倒なことが無ければ、やっぱり安心できると思います。
3500万が妥当ではないでしょうか?
あの立地はないですね。
ディスポーザはありますか?ホームページに記載がないですが。7分は微妙ですよ。正直東口のポプラのみで買い物すれば10分は楽勝にかかりますからね。
マンション購入時の優先順位で立地条件てかなり上位にきますよね。通勤等で電車を利用する購入検討者は、当然自ら駅まで歩いてみるでしょう。
何が言いたいかというと、立地条件なんてもんは検討者は納得してるってこと。
もっと建物自体の仕様とか、近所の学校・病院の評判とかの情報共有をしませんか?
住人層はどのような状況か判断がつきませんが、
こちらのマンションに入居するのがDINKSさんでしたら
買い物の回数も少なくて済みそうですね。
ファミリーであれば週一回では足りませんので、
ネットスーパーや生協も併用する事になるのかもしれません。
休日のレジャーが充実しているのは一つの魅力として良いと思う。
電車で箱根や小田原などに旅行に行ったりするのも楽しそうですし、日帰りで温泉も楽しそう。
江の島方面も行けますから海のレジャーも充実しそうです。
車があるのがベストですが、無くても気軽に旅行ができるのは将来自分が高齢になった時のことを考慮しても住む価値ありそうですね
市街化調整区域とは何だろう?と思い調べてみました。
定義としては『市街化を抑制すべき区域』で開発は原則として行わず、
都市施設の整備も原則として行われないという事です。
ただし、一定規模までの農林水産業施設などの整備は可能になるようです。
>>180 匿名さん
地域の人達が県議会議員に市街化調整区域線引きの見直し要望を出しているみたいだね
それにあたり、神奈川県はまず市街化調整区域の条件をきちんと定める基準を設け手続きを進めてる←どう手続きを進めているのかわからんが、今ココらしい
役所仕事だから時間がかかりそうだけど、将来的にはマンション建ちそうだね
http://www.takken-sagami.or.jp/seiren2016.07.pdf
近隣に高層ビルが建てば、日照や眺望が阻害されてしまう、
マンションの資産価値にも影響があると考えられていますか?
市街化調整区域線引きの見直しについては
無秩序な市街化を防止し、道路や公園等を計画的に整備していくための制度と
ありましたが、高層のビルが建つんですか?
Dタイプの間取りはバルコニーが3つついていて、キッチンにも開口部があるのは
良さそうですね。
布団クローゼットがついているのもDだけですか?
モデルルームの写真はDタイプのようですが、布団クローゼット始めとする
収納部分が公開されておらず残念でした。
相模大野北東口側にも14階建て(大和地所レジデンス)できるみたいです。こちらのプラウド購入寸前でしたが、駅の南側という立地が、気になり躊躇しておりました。やはり北側の方が便利なので待ってみようと思います。情報共有までです。