東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】リバーフェイス(南千住) Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. 【住民板】リバーフェイス(南千住) Part 2
入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-04 09:20:11

住民の皆様、新居での初新年いかがお迎えでしょうか
当スレも気持新たにいよいよ《Part 2》
前スレ同様に住民同士、積極的且つ有意義な情報交換をしてまいりましょう

(過去スレ一覧)
【住民板-1】南千住リバーフェイス ★購入者向け★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48252/
《検討板-1》南千住リバーフェース(寧々)はどうでしょう
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44232/
《検討板-2》南千住リバーフェイスはどうでしょうⅡ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43475/

公式HP http://www.face303.com/ (完売に付き閉鎖)
所在地 東京都荒川区南千住3丁目40番10(住居表示)
交通 東京メトロ日比谷線JR常磐線つくばエクスプレス「南千住」駅徒歩14分
構造・規模 鉄骨鉄筋コンクリート造、地上20階1棟・鉄骨鉄筋コンクリート造、地上20階 地下1階 1棟
総戸数 303戸(Ⅰ敷地151戸・Ⅱ敷地152戸)(他に管理事務室等6戸)
竣工時期 平成21年2月末
入居時期 平成21年3月末~

管理会社:長谷工コミュニティ
売主:東武鉄道
売主・設計:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工:長谷工コーポレーション 日本国土開発



こちらは過去スレです。
リバーフェイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-12 21:24:05

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
イニシア東京五反野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーフェイス口コミ掲示板・評判

  1. 201 住民さんB

    タバコの煙どうにかならないですかね~。
    今の季節窓を開けていることが多いのですが、
    夜は30分おきにご近所のタバコの煙が入ってきます。
    朝もタバコの臭いが北側寝室まで押し寄せてきて目が覚めます。
    ベランダ喫煙やめて欲しいです。
    難しいことは分かってはいますが、どうにもこうにもいたたまれない気持ちになります。

  2. 202 住民Aさん

    喫煙の件って難しいですよね。
    私も前は喫煙していたので、吸わない方の事を気にかけて要るようで、実際はあまり気をつけていなかったように思います。
    ただ吸っている人よりも、吸っていないでその煙りを吸っている人の方が害が大きいという事を喫煙者の人には、よくわかってもらいたいですよね…
    外に向かって煙りを吐き出せば臭いが消えるわけでわないんですから
    あまりに酷いようであれば来月の総会に議題として出してもらってもいいんじゃないんですかね
    喫煙者の人には悪いのですが、同じように思っている人は結構いると思いますよ

  3. 203 住民さんB

    No.202 さん

    No.201です。
    本当に難しいですよね。
    こうやって打っている今も30分間隔の喫煙タイムらしく煙が入ってきます・・・。
    上なのか下なのか左か右かわかりませんが、
    やはり自分の家には煙は入らないのに、
    人の家には煙が入ってしまうということを少しでも分かってほしいですね。
    ベランダでの喫煙がなくなれば本当に快適なんですけどね(涙)

  4. 204 住民Aさん

    前は吸っていただけに吸いたいという気持ちも分かるんですよね…ただ辞めてしまうと煙草の臭いがこんなに酷いんだとつくづく感じました。(^-^; 大袈裟な言い方ですが、吸っている人の煙りを長く吸っていて体調が悪くなるという事もあるので、体には気をつけて下さい。と、こんなことしか言えなくてm(._.)m
    後は、ロビーカウンターの投書箱に入れて理事会の方々にこのような事があると、話し合いの中で出していってくれれば少しだけでも何か変わるかもしれませんよね。

  5. 205 マンション住民さん

    >住民Bさん

    私も以前の賃貸マンションでたばこの煙に悩まされました。
    つらいお気持ちよくわかります・・・。
    誰が、って特定できないだけに・・・それと簡単に引っ越せないだけに(分譲だから)辛いですよね。
    私も煙大キライです。
    喫煙する方にも権利あるかと思いますが、路上喫煙とか睨みつけますよ。
    30分おきってひどいなぁ

  6. 206 住民さんB

    No.205さん

    同じ気持ちの方がいてくれてとても心強いです。
    ありがとうございます。

    今日も風が強かったせいか、朝からずっーとでした。
    家の中がほんとにタバコの臭い充満するんですよね。
    昼には頭が痛くなり、外に出てキレイな空気を吸いに行きました。
    はぁ、家の中で吸って欲しい。

  7. 207 住民A

    確かに煙草の臭いは吸わない人にしたら頭が痛くなってきますよね
    どの部屋の方はわからないけど ベランダの喫煙について少しは考えてくれるように、掲示板とかに貼り紙とかしてほしいものです

  8. 208 マンション住民さん

    共同住宅って、煙草も吸えないのですか?
    別に禁煙マンションでは無いでしょ。
    管理組合で喫煙スペースを用意していただけれは、ベランダではなくそこで吸いますよ

  9. 209 匿名

    専有部で吸えばいいじゃんよ

  10. 210 住民さんC

    うちは夫婦でタバコを吸います。
    このマンションを購入する際に、ベランダ禁煙で無い事を確認しました。

  11. 211 マンション住民さん

    私はベランダで吸う時は、煙の少ないタバコにしています。

  12. 212 匿名

    吸う人は吸う、吸わない人は吸わない それはその人の勝手であって、だからと言って一軒家にすればと言うかもしれないけど、それはお互い様
    ただ喫煙してる人がその煙りが結構まわりに漂って、室内でも結構臭うというのをわかってもらいたいです
    まぁ煙草の件は難しいですよね

  13. 213 マンション住民さん

    煙だけならいいですよ(よくないか)。吸いがらが風で?ベランダに侵入して来ます。
    上階からでは無いことを祈ってますが…
    以前、入り江に向かって流れ星を目撃した方がいましたが、マナー以前の問題ですね。

  14. 214 一般人

    >>208
    >>210

    おそらく自分たちの何が悪いのかわからないでしょうね。
    ずっとね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  15. 215 禁煙者

    タバコの件ですが(禁煙者の意見として)

    部屋で吸っても、窓を開けていれば臭いはかなり広範囲に広がりますよ。なので、嫌煙ファシストの人は、マンション内禁煙を目指さないと満足できません。

    私は、このマンション購入時は喫煙していたので(今は家では周りが気になって吸えなくなり禁煙してます)、ベランダでタバコが吸える事を長谷工の担当に確認してそれが絶対条件だったのでマンション購入を決定しました。

    先の書き込みで、事前に確認した方を批判する方がいましたが常識を疑います。
    何故タバコの煙や匂いが一切入らない確認をせずにマンション購入したのですか?ドジですか?という事になってしまいますよ。

    私自身もタバコを吸わなくなって、よそからの煙と臭いに苛立ちますが、他人の喫煙権をとやかく管理する権限など誰にもありません。

    問題解決は難しいですが、どこかに喫煙スペースを設置すれば、被害が減る場合があるかもしれませんね。可能性は低いですが。あたりをつけて、禁煙の啓蒙ビラを対象の部屋にポスティングし続ける事も少しは有効かもしれません。(但、隣や階下と思っていたら、二軒隣や三階下の場合もよくあります)

    それと、洗車スペースでは管理人さんがよく吸ってらっしゃったので、それが原因であれば解決の可能性は高いですね。

    ダラダラとチラシの裏ですいません。

  16. 216 マンション住民さん

    売る時は、適当なこと言うよね。
    で、後は管理組合の問題ですとか。
    ご時世ですからと禁煙マンションになんて
    強硬派もいそうな感じですね

  17. 217 マンション住民さん

    エントランス脇でポイ捨てした人に、注意したら、「子供」であろうが、「赤ちゃん」であろうが、「煙草が吸える禁煙ではないエリアに行くほうが悪い。」と指摘されました。
    これって?どう思われます??

  18. 218 マンション住民さん

    >217さん

    注意されたとはすばらしいです!私も同じように言いますね、きっと。
    言い返した人・・・あり得ない人です・・・こんな人が住民にいるなんて。

    うちの両隣は、夫婦とも喫煙者ではないですが煙時々匂いますね。
    きっと上階(うちは低層階です)からだと思いますが、窓閉めちゃいます。
    そうすれば気にならないですから・・・・


  19. 219 マンション住民さん

    217です。
    住人さんか、部外者かは、定かではないのですが、住人じゃない感じでした。
    なんせ、我が家の共用部分ですから、黙っていられません。

  20. 220 匿名

    ポストの所の掲示板を見て…
    煙草を吸う吸わないは自由ですが、全てが自分の専用部分ではないので最低限のマナーは守って欲しいです。
    きちんとマナーを守って喫煙している人からしたら迷惑です。
    掲示板に書かれていた人がそれを見て、気が付いてくれたらいいのですが…

  21. 221 またか

    また タバコネタか

  22. 222 匿名

    またかと呆れてる人が多いいかもしれませんが、、消さないで捨てたか、きちんと消えてなかったか
    どちらにしても跡が残ってたと書いてあるんですからなんかあってからでは遅いし、小さい子がもし触れてしまったら
    人としてのマナーではないんですかねぇ

  23. 223 マンション住民さん

    エントランス脇の通りに、吸い殻捨ててる人いました!!!
    ほんとにびっくりしました。
    しかも、携帯灰皿の吸い殻を・・ガードレールで叩きながら・・
    けど 私は怖くて言えませんでした。 
    年配の強面のおじさんでした。いせきんの方に向かったので、住民ではないでしょうね。
    残念だけど、そんな事する人の、価値観や考え方はおそらく変わる事はないと思います。

  24. 225 マンション住民さん

    吸っている人は分からないものです。
    吸っている人を見かけたら、注意をするのは素晴らしい。
    私も見習います。

    共同廊下にペット抱えずに歩いている人も同様ですね。

  25. 226 マンション住宅

    この近くで、靴のかかと修理をしてくれる所…どなたか知りませんか?
    近いと北千住まで行かないとないですかね?

  26. 227 マンション住民さん

    全面禁止にしてほしいが、無理だろうな~。
    避けれるスペースないと困るから。気管支弱いんで本当に困ってます。低層階のベランダで洗濯物干してて
    下の道を通った人のタバコの煙があがってきて、びっくりしたことがあります。
    案外タバコの煙は広範囲に漂うんだな~って。

  27. 228 住民

    作日、マンション内でラブラドールの子犬を連れている方を見ました。
    成犬になったらどうするんでしょうか・・抱えてエレベーターに乗るんでしょうか・・

  28. 229 匿名

    階段で上がるんだろ

  29. 230 住民さんK

    固定資産税の書き込みが以前ありましたが、何年か前までは、減免措置があり、
    とても安い時期があったようです。
    今は、新築5年間は減税措置があり、我がマンションは、数万円減税だそうです。
    5年後は、その数万円が上乗せらしいです。
    毎月その分は、蓄えておかないといけませんね。
    いきなり十数万円の出費は痛いですから。

  30. 231 マンション住民さん

    昨日、固定資産税をコンビニで払ったら「Tカードおもちですか?」って言われ・・
    「え?税金なのにつくんですか?」と聞いたら「ハイ」とのこと。

    1%分くらいつくんでしたっけ?Tカード(私はツタヤカードですが)って??
    まとめて払ったら1000円分ちょい、Tポイントついたんですかねぇ・・・

  31. 232 マンション住民さん

    嫌煙家の方は、喫煙すること自体が悪いと思ってるのでしょうか?

  32. 233 マンション住民さん

    先ず基本的に自宅で煙草を吸うのに他人様のことは考えていません。
    とういか、他人に迷惑をかけているとは気づいていません。
    これは自分勝手とかそういうことでなく、自宅で吸っている煙草の煙が他人の元まで漂っているとは思わないからです。
    これをマナー知らずみたいな言い方をされると怒りますよ。

  33. 234 マンション住民さん

    タバコを吸う連中は息もクサイですからね。
    肺から悪臭成分を出し続けていますので、
    タバコを吸った直後でなくても匂います。

  34. 235 住民さんA

    気持ちはわかりますね。
    エレベータで一緒になると
    思わず息止めてみたりして。

  35. 236 住民

    >229
    階段で!?階段で抱えて上り下りはつらそうだなぁ。。

  36. 237 住民

    このマンションで飼えるのは中型犬までではないのですか?
    規約か何に出ていませんでしたかねぇ
    わからなかった…とは思えませんが
    成犬になった時に、エレベーターだけではなく共有廊下とかは飼い主さんはどうするのでしょう
    もし何かで問題になった時、犬が可哀相です

  37. 238 住民さん

    234さん

    私は煙草は吸いません
    ですから、煙りの臭いも嫌いですが…言い方は少し考えた方がよいと思います

  38. 239 モラル?

    私は煙草は吸いません
    ですから、煙りの臭いも嫌いですが…言い方は少し考えた方がよいと思います

    ---------------------------------------------------------------

    考えなくていいと思います。
    238さんへ 考えてコメント出した方がいいですよ。

    ---------------------------------------------------------------

    話は変わりますが、たまに公園などでネコに餌をあげている方を見かけたので
    注意したら、反論されました。「ネコも生きる権利がある」ネコに餌をあげて
    良いことをしていると思っていますが、近隣の方は迷惑していると思います。
    クルマの上に乗ったり、糞尿をされたり。飼えないなら、餌をあげないで
    ほしいですね。

    ---------------------------------------------------------------

    マンションの内で大型犬を連れている方を見たら私は忠告しますし、
    管理会社にもいいますよ。

  39. 240 匿名

    煙草・犬
    共有廊下に置かれている自転車・生協の箱等?・子供のローラースニーカー?きゅに飛び出してくると危ない気をつけて欲しいことは多々ありますよね

  40. 241 住人

    生協の箱などは構わないと思うけど、自転車やバイクなどは玄関前に置くのは止めて欲しい。

    倒れてきて子供が下敷きになったら危ないと思います。

    あと、ベランダの避難梯子の板の上を通る方がいますが(夜12時過ぎでも)、音がすごいので止めて頂きたいです。

  41. 242 住民

    まず、社会人として、人様に迷惑を掛けない事が根底のルールでしょう。

    楽器演奏者の場合、「うるさい」など
    喫煙者の場合、「煙い」「危ない」「臭い」など。
    ペット飼いの場合、「臭い」「汚い」「気持ち悪い」など。

    本人が「楽しい」「大好き」「かわいい」でも、人様は違いますよ。
    みんなそれぞれに「人様に迷惑を掛ける可能性がある行動をしている」かもしれません。

    「だったらお互い様だろ!」ではないのです。
    わかりますか?
    「だったらお互い気をつけよう」なのです。

    当然ですが、「気をつける」べきなのは上記のような行動をしている人ですよ。
    迷惑を掛けられている側ではありませんよ。

    人様に迷惑を掛けない。
    この最低のルールくらいは守りましょうよ。
    その上で楽器や煙草やペットを楽しむのなら何も問題はないのですよ。

  42. 243 匿名さん

    242さん
    ごもっともですね!
    良識です!

  43. 244 匿名

    お互い気をつけよう
    これは面倒な事ではなく、簡単な事ように思うのですが…
    皆さんが少しでもこのような気持ちを持ってくれたらいいですね。

  44. 245 住民さんA

    ところでもうすぐ(でもないか)隅田川の花火大会ですね。

  45. 246 住民さん

    昨年ベランダから隅田川花火大会を見ましたが、良く見えましたね!
    以外と大きく見えました。
    うちの子も大喜びでした。
    タワーがそばに見えて、また違った感じに見えるのですかね?
    今年は。

  46. 247 入居済みさん

    花火大会、天気が良いといいですね。
    スカイツリー完成後の花火大会はライトアップはどうなんでしょうか。
    両方楽しめるかもしれませんね。

  47. 248 住民

    隅田川の前に足立の花火大会がありますね!
    玄関側からよく見えたのでそれも楽しみです。

  48. 249 住民さん

    ところで、白髭橋のたもと、東京ガスさんの角が解体工事してますが、その後は何ができるのでしょうか?
    ご存知な方いますか?
    そのすぐ近く、マンションよりの倉庫は、墓地になるらしいですね。
    更地になっていますが。
    それと、マンション購入時、営業の方が、明治通りに抜ける道路が新しく区画整備してできる予定と聞きましたが、その後進展しているのでしょうか?
    ご存知な方、教えてください。

  49. 250 住民

    うーん。。
    車寄せの白いヴォクシー。くそ邪魔ですね。

  50. 251 匿名

    気をつけようと、迷惑掛けようと、音や臭いは個人により感じ方や程度が全く異なるので、『楽器・タバコ・ペット』のカキコミは荒れるのが常。
    多くのスレでは、何年も前から、皆自分の感じ方だけをカキコミしてるだけです。
    お互いが気をつけて解決することはありえません!
    私は、やはり同じく音や臭いに不快になる時もありますが、集合住宅なので仕方ない、自分の器を大きくするよう心掛けています。

    それよりも、マンション外の夜中の騒音(珍走団とガキの宴会と花火)は我慢ができず暴力も辞さないつもりでいます。子供が対象の保護者は留意してください。

  51. 252 匿名さん

    汐入公園の事故?思い出しました。

  52. 254 住民さんA

    車寄せの足立ナンバーのVOXY、しょっちゅう止まってますよね。

    フロントガラスに張り紙がされてましたが、完全に無視なのでは?
    そして、その張り紙の手書部分は、この間雨で字かながれてました。

    あれだけ毎回駐車していたら、誰か顔を合わせてる気がしますが・・・

    管理人さんは直接注意をする為の手段はとられないのでしょうかね。

  53. 255 住民

    車寄せの悪質な駐車違反に関しては警察に連絡してもいいと思うんですが、いかがなもんでしょう。

  54. 256 匿名さん

    管理室の張り紙無視、警察に通報して調べてもらった方がいいと思う。
    まさか、事件性は、ないにせよ、このような事例を半容認してしまうと、
    俺も俺もが出てくるから。違反行為で、管理室に一報入れます。

  55. 257 匿名

    自転車置場出入口のガラスが派手に破られていましたね。
    恐らく自転車に乗ったまま突っ込んだと思われますが、修理代の負担ってどうなるんでしょうか

  56. 258 匿名

    相当な勢いでぶつからないとああわならないんじゃないですか?
    ぶつけた本人が名乗らなければ、管理組合から支払うしかないんでしょうね…
    あの大きさだから結構しますよね。
    ゴミにしても、車にしても困りますね。

  57. 259 匿名

    管理組合からの負担は勘弁して欲しいですね。
    さすがに監視カメラもあるし、名乗り出てくれてるとは思いますが。

  58. 260 匿名

    そうですよね。監視カメラがあるから、名乗り出ないようであれば、特定して支払って貰った方がよいですよね。
    良心のある方であって欲しいです。

  59. 261 住民さん

    夜(夕方かも)、何かがぶつかる音がすると同時に「あっ、やっちゃったよ(割っちゃったよ?)」との男性の声。
    バルコニーに出てみると割れたガラスのあたりに、大人の男性が立っていました。(この時にはガラスが割れているとは思いもしませんでしたが)
    今後もこのようなアクシデントはどうしても起こってしまうものですし、これが一つの前例にもなりますから、管理組合負担での修繕ではなく、名乗り出るなりカメラを確認するなりして破損者が費用負担するようにした方が良いでしょうね。

  60. 262 住民

    ですよね。
    アクシデントだったとしても、管理組合の方で払うような事になったら、悪い前例を作ってしまいますよね。
    やってしまった方を特定して請求してもらいたいですね。

  61. 263 入居済みさん

    器物破損で警察に連絡するべきです。
    こうでもしないとガラスを割った方は
    名乗りでないと思います。

  62. 264 マンション住民さん

    ガラスを割ってしまった方を  名乗り出てない前提で話が進んでますけど、

    すでに、名乗られている場合もあるんじゃないですか?

    批判ばかり先走ってますけど・・

  63. 265 住民

    確かにそうでした。
    すみません

  64. 266 入居済みさん

    駐輪場のガラスは保険で直すようです。
    管理人さが言っていました。

    子供が割ったようです。管理さん情報。

  65. 267 怪我

    怪我にならない割れかたでよかったですねあんな大きなガラスは命にも関わりますからね
    かわいい子供ならしょうがないですね
    28日の朝方の騒ぎは酷かったですね 入り江に消防車が5台も止まってましたね 酔っ払い?ホームレス?には困ったものです

  66. 268 入居済みさん

    28日の朝方の騒ぎ、全く気付きませんでした。平日は6時前からおきていますが
    なにがあったのでしょう?

  67. 269 マンション住民さん

    「総会開催のお知らせ」に、目を通してみました。

    マンションの管理に詳しくありませんが、気になったのは 修繕積立金を使う工事 です。

    修繕積立金って、
    将来のマンションの資産価値をできるだけ落とさないようにするため のお金
    だと思います。

    “するに こしたことは ない”程度の工事を、
    長谷工関連紹介の業者からの見積もりだけで するのって、

    いいカモにされてるような気がしませんか?

  68. 270 住民さん

    私も目を通しましたが、同感です。
    特に、ティアラ?(屋上の照明)の改修工事に数十万円の経費をかけるなんてどうなんでしょうか?
    そもそもその照明は必要でしょうか?
    意味ないと思います。
    みなさんの大事な積立金です。有効に使いたいですね。
    私は、この議案に反対で提出します。

  69. 271 匿名さん

    このマンションも事業仕分けをしていったほうがよいのではないでしょうか?

  70. 272 マンション住民さん

    話はちょっと変わりますが、
    夕方、冬も夏も7時に電気をつけるようですが、
    天気の悪い日は暗すぎる気がします。
    時間の設定、変えられないでしょうか。

  71. 273 住民さん

    私はむしろこのような「維持管理上行うべき改修工事」を議題として扱って住民に対して賛否を問うべきなのかということ自体が疑問です。
    もし賛同が得られなければまた壊れてまた直すをくり返す(=余計な費用がかかる)ことになりますからね。
    まあ、これは工事価格が妥当かどうかやティアラが必要かどうかは別としての話ですが。

  72. 274 匿名

    電気は冬場は確か6時ですよ

  73. 275 マンション住民さん

    274 さんへ 
    自分が言いたかったのは、
    夏場、冬場関係なしに周りのマンションに比べて点灯時間がずれていること、
    会社帰り、お子さん連れの親とか暗い廊下を歩くの見て何回か寂しいなあと思ったことがあります。
    管理人は7時前に帰っているので分からないかも知らないが。

  74. 276 779

    ロビーの冷房がデパート並みに冷えてます。
    ほとんど誰もいない空間なのに・・・・
    どうせつけるなら28度くらいに設定すべきではと思いません?(あきらかに冷えすぎ)
    夜間から早朝までは、むしろエアコン切ってもいいのでは?とさえ思います。
    我々の管理費から光熱費もでています。無駄は徹底的に省くべき!
    言ってみようかな?(きっと余計なお世話くらいに思われるかな)

  75. 277 住人

    エアコンの件、賛成です。

    あと共有通路の電気も現状でよいと思います。

    無駄は省くべきだと思います。

  76. 278 住民さん

    駐輪場の電灯も、真夜中は半分でいいと思います。明るすぎます。

  77. 279 住民さん

    今日、パーティールームを借りていた方々は
    共用のカートを長いこと借りたまま1階の廊下に放置していますね。
    長時間使わないのであれば一度返却してほしいなぁ。
    他に使い方がいるのですから。

  78. 280 マンション住民さん

     遠慮せずに、どんどん話し合いましょう。せっかくですから。総会。
    バイクの駐輪場を増やしたいとあげても、騒音とか金とかで却下されてるみたいですが、、、騒音対策(西側道路までエンジンをかけない)やお金(1年でもとはとれる)の対策をあげても、なにも反応なしなので、提案します。だれか提案のっかってーー!!

  79. 281 276

    >277さん

    ご賛同ありがとうございます!エアコンとかは結局管理人次第?なんですかねぇ・・・おそらく電源をon/offは管理人がしているでしょうから。
    フロントで意見いうのもついためらってしまいます。投書箱みたいの?ありましたっけ?

    >278さん

    駐輪場、確かに明るすぎますね!半分で充分ですよね。電灯が沢山あるからって全てつける必要はないと思います。
    でも・・・これも一括でon/off機能されていると難しいんでしょうかね・・・・?うーん…


    管理費は、管理組合(住民)の努力次第で下げることは可能です!
    特に我々のマンションは世帯数も多いだけに、省ける無駄は沢山あると思います。
    みんなで頑張りましょう!!

  80. 282 マンション住民さん

    皆さん、カーシェアリングの管理費 月40何万円高くと思いませんか。

  81. 283 入居済みさん

    カーシュアリングの月40万円(2台?)まあ大手会社だからしょうがないですがね。
    カーシュアの運営システムが月3万くらいで(携帯電話からキーロック・解除など)で
    貸し出しているところありますが、何らかのトラブルが合った場合は高い分だけ安心できますが、、、
    個人でもカーシュアの運営は可能です。車を「わナンバーに登録すれば」登録は簡単ですよ

  82. 284 マンション住民さん

    仕分け 大賛成

  83. 285 住民

    管理費等の運営も大事ですが、いまだに粗大ごみを不燃ごみに捨ててる住民がいるということもどうしたらいいんですかね。

  84. 286 住民

    いやー、決算報告すごいですね。この不景気な世の中、支出明細見たらびっくりしました。今時の世の中知らない人達でどんどんバブリーに仕入れてますね。レンホーさんなら何と言うでしょう。


    カーシェアはなんとかならないんですかね。使用料とは別に年間五百万ですよ。新車の軽自動車二台かって、リバーフェイス専用にWEB予約システム構築してレンタルサーバー借りても一年目でペイできる。掃除やメンテは膨大な委託費を払ってる管理会社の作業へ。拒んだり委託費あげるようなら別の会社へ。

    今のご時世、これだけの予算の仕事はどこも喉から手が出るほど欲しいのに。

    OAリース料30240円とか何なんでしょう?五年で181万ですよ!どんなOAですか?今時そんな無駄な金払う奴いるか?ここは官庁や古臭い東証一部企業ではないのです。

    ハマビジネスとかいう会社への支払いもザルですね。
    少なくともアスクルや大塚商会へ頼んでくれ。

    全体的に、業者選定とか、そもそも必要かどうかについて、少しは管理組合でチェックできないものでしょうか?

    個人的には、レギュラーの清掃員は半分以下にして欲しいです。見られてない時のサボりっぷりときたら…。その分、専門の業者に委託して欲しい。

    あとゴミ捨て場にカメラ設置してルール守らせて欲しい。


    あと、CATV月106050円、五年で636万3000円も払わないわけはいかないのでしょうか?

  85. 287 入居済みさん

    >バイクの駐輪場を増やしたいとあげても、騒音とか金とかで却下されてるみたいですが、、、騒音対策(西側道路までエンジンをかけない)やお金(1年でもとはとれる)の対策をあげても、なにも反応なしなので、提案します。だれか提案のっかってーー!!
    私も応援します!
    でもあまり詰めすぎると「ダメなものはダメ」と言われてしまう可能性があるので、今回はまずは意見と提案だけの方が良いかもしれませんね。

  86. 288 マンション住民さん

    ホント、支出明細にはびっくりですね。
    管理委託会社の「長谷工コミュニティ」に委託費を毎月約265万(税抜)も払っているんです。
    しかも人件費はその半分以上占めてます。

    みなさん、管理委託費明細みました?21ページですよ?
    管理人の人件費:約:月70万(二人で)一人あたり約35万ですよ?それに見合う仕事ですか?
    窓口受付、共用部、諸施設の目視点検、清掃確認など、他に掲示物貼ったり、配布等ですよ。
    管理人さんたちがこんなにもらっていると思わないのですが、長谷工コミュニティの言い値ですよね?

    それに、清掃員人件費・・・。週4日3名、週3日2名、一日8時間の仕事として、述べ勤務時間が
    4日×8時間×3名=96時間
    3日×8時間×2名=48時間、計144時間
    に対して人件費は約741,200円・・・時給換算で5147円ってどう考えてもおかしくないですか?

    よく求人広告にマンションの清掃員とか募集してますが、時給900円くらいです。
    管理会社、ぼったくり???

    初代役員さんたち、こういう点を疑問に思わなかったのかな、しかも1年間も。
    言い値でなんでも支払っていいの?みんなの大事な管理費なのに・・・。

    長谷工コミュニティからは1年間の契約更新の申し出がありましたね(P19参照)
    2010年7月31日をもって委託契約がとりあえず満了します。

    でも、あんな管理委託費内容で皆さん2号議案の「管理委託契約更新」は承認されるのでしょうか????

    各種点検費も点検業者が長谷工とつながりある会社ゆえに高い金額になっていると思います。

    管理委託会社なんて山ほどあるんですよ、そりゃ長谷工コミュニティは最大手ではありますが。


    みなさんのご意見、伺いたいです。
    総会までもうすぐです・・・2号議案は、あっさりと承認されてしまうんでしょうかね?

  87. 289 288

    総会に参加できない方も、「議決権行使書」になんのためらいもなく
    承認、承認、承認・・・ときちんと考えずに丸印つけて提出するのだけは、どうかやめてくださいね。

    それにしても…次期役員さんにマンション管理士資格保持者とかいないのかなぁ?

  88. 290 匿名

    ここで色々とおっしゃってくれている方々が、何で管理組合の役員に自ら立候補しなかったんですか?

  89. 291 住民さん

    来期は難しいにしても、再来期には詳しい方や、仕分けできる方が役員になり、私たちの管理費・積み立て金を自分たちで有効に管理してもらいたいものです。いかがでしょう?

  90. 292 マンション住民さん

    長谷工の対抗馬にNPO法人あたりのお詳しい方を管理組合のアドバイザーとして招聘するのは如何でしょうか?勿論、それなりの報酬は必要でしょうが...

  91. 293 マンション住民さん

    あ、私もバイクの駐輪場は大賛成です。使えるスペースは有効活用したいですね。ルールを設ければ、守れる人だけが使用するし、全く問題なし。どうでしょう??
    あと、管理費の無駄使い、長谷工の異常な委託会社とのつながりのせいで住民の管理費の無駄使いは、議員とかに相談して、仕分けを早急に必要です。1年間の被害数字はでてるし。
    管理人とか清掃人とか本当に無駄です、何にもしていない。天井とかは全く掃除していないし、基本的に高い場所は無視。座ってるだけ。だったら、マンションで業者に月1でお願いしたほうが300パーセント有効です。
    徹底的に話す合いましょう。

  92. 294 住民

    無駄な事は多々あるとは思います。
    でも、管理人さんや掃除の方があまりやっていないような意見は…
    一階共用廊下に、お子さんが遊んだような後…親御さんはそのままなんでしょうね…それを処理してくれているのは?
    住人がきちんと捨てていないゴミ置き場の除等にしても、お金もらってるから当たり前でしょうが結構きちんとやってくれてるのでは…と、休みの日に管理人や掃除の方が仕事をしている姿を拝見すると非難的な事ばかり言うのもと、一個人として感じてしまいます。

  93. 295 マンション住民さん

    清掃員の方は挨拶もきちんとして下さる方々ですよね。
    でも朝から夕方までの勤務時間は必要ないと思います。
    清掃員さんも、きっと時間持て余しちゃいますよ。やることなければ暇に見られちゃいますもんね…
    勤務契約も午前中の3時間だけ、とか午後の3時間だけにしたらいいのに。

  94. 296 マンション住民さん

    私は個人的に清掃の方は(全員ではないですが)、子供連れの時にゴミを持っているのを見つけたら
    わざわざ側まで走って来てくださりゴミを一緒に持ってくれたり、ゴミを捨ててくれたりと
    とても気持ちのよい対応をしてくださいます。
    が、、、管理人の方は1人して愛想が良い人はいないわ、対応は適当だわ、ミスは多いわで
    早くチェンジしてもらいたいです。
    我が家は反対で行使書を提出します。

  95. 297 匿名

    こんな掲示板でゴチャゴチャ言わないで自分が役員やればいい。役員はやりたくないけど管理費は高い高いって口だけはだす。自分は汗かかず。役員って大変だと思う。やってないのに言うなと思う。

  96. 298 住民さんA

    >290

    >297


    あげあしとり不要

    上記2名の思考は非建設的で集団の足を引っ張る


    掲示板だけでも議論がでる事は有意義です

    いろいろ調べてくれて意見まで書き込みしてくれるんだから

    そもそもあなた方が、何故ここにアクセスして書き込みしてんの?

    己が一番矛盾してるわ



    私も、明細見た限りは省けるものがあると思いました。
    管理人さんや清掃員の方は優しい方多いですが、だからといって
    すべてスルーというのはおかしいのかな、と思います。
    役員は積極的にはやりたくありませんが、ここの掲示板やアンケート
    では意見していきたいです。

  97. 299 マンション住民さん

    管理組合の役員も報酬制にすればいいのに、と思います。
    少なくとも立候補した方々の熱意をかうべきです。
    やむをえず、役員になったかたも報酬もらえば適当な仕事はできないはず。

    他のマンションでは報酬制をとっているところありますから。
    報酬制に反対意見が多ければ、せめて役員会の(月1?)昼食代程度でも経費で出すとかしないと!
    役員だってみんな忙しい時間を割いて活動するんでしょうから。

    それにしても大規模マンションは意見の集約が大変そう…

  98. 300 入居済みさん

    役員報酬制は積極的管理として成功している事例が多いですからね。私も賛成です。
    報酬を払ってでもしっかりした運営を行うことで得られるコスト削減効果は大規模マンションほど大きく、マンション管理自体にとってもプラスになりますから。

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸