東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】リバーフェイス(南千住) Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. 【住民板】リバーフェイス(南千住) Part 2
入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-04 09:20:11

住民の皆様、新居での初新年いかがお迎えでしょうか
当スレも気持新たにいよいよ《Part 2》
前スレ同様に住民同士、積極的且つ有意義な情報交換をしてまいりましょう

(過去スレ一覧)
【住民板-1】南千住リバーフェイス ★購入者向け★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48252/
《検討板-1》南千住リバーフェース(寧々)はどうでしょう
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44232/
《検討板-2》南千住リバーフェイスはどうでしょうⅡ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43475/

公式HP http://www.face303.com/ (完売に付き閉鎖)
所在地 東京都荒川区南千住3丁目40番10(住居表示)
交通 東京メトロ日比谷線JR常磐線つくばエクスプレス「南千住」駅徒歩14分
構造・規模 鉄骨鉄筋コンクリート造、地上20階1棟・鉄骨鉄筋コンクリート造、地上20階 地下1階 1棟
総戸数 303戸(Ⅰ敷地151戸・Ⅱ敷地152戸)(他に管理事務室等6戸)
竣工時期 平成21年2月末
入居時期 平成21年3月末~

管理会社:長谷工コミュニティ
売主:東武鉄道
売主・設計:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工:長谷工コーポレーション 日本国土開発



こちらは過去スレです。
リバーフェイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-12 21:24:05

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ヴェレーナ葛飾立石

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーフェイス口コミ掲示板・評判

  1. 101 住民さんC

    部屋の広さで変わりますよ。
    私は、角部屋ではないですが、1万円台中ほどでした。

  2. 102 マンション住民さん

    大分前、どなたかトイレの逆流のような現象を書いたと思いますが、
    みなさんのうちではそういった現象が起こってませんか。
    昨日夜自分のうちで起こり、ドアの内側前面に水滴がついた状態で
    悪臭が充満していた。

    今度の定期点検で直してもらいたいと思いますが、
    もし構造的問題だとするとマンション全体として対応してもらわないといけないと思い、
    情報提供したつもりであります。

  3. 103 住民さんA

    >101さん

    ありがとうございました!

  4. 104 住民さんE

    ブランズでは朝刊を玄関まで配達してもらえるそうです。

    購入時に長谷工さんに聞いたときはセキュリティ上できないと言っていたのですが、
    やっぱり玄関まで配達してもらうことってできないものでしょうか。
    朝刊は配達してもらえるととても助かるのでうが。。。

  5. 105 住民さん

    104さんの仰る通り、特に朝刊は、玄関まで届けてもらいたい気持ち分かります。寝間着のまま1階ポストまで行くのは憚られますから多少の身仕度が面倒ですものね。

    でも、私個人的には玄関先までの配達は反対なのです。

    理由は、まだ就寝中の早朝(しかも、あと少し寝たい!って時間帯)に、配達員さんの共用廊下を走る音で起こされるから。

    静かな朝方だと、足音はおろか新聞を差す音さえも響き聞こえるものです。上下階移動には非常階段も使うでしょう。金属階段ではないものの、目の前のお部屋などでは気になり易いとも思います。

    音に対する感覚は個人差がありますから、あくまで私の主観に基づく意見ですが。

  6. 106 住人

    本日 トイレのトラップに溜まる水がなくなり下水配管の空気が部屋中に充満しました。この現象は、これで10回以上になります。配管内が負圧になる事で発生していると思います。近く改修依頼をだします。

  7. 107 匿名

    新聞配達員への不信感があり、玄関まで届けてもらいたくないです。

  8. 108 マンション住民さん

    各住戸までの新聞届け入れにはセキュリティー上24時間管理が必要でしょうから、ルールだけで配達方法を改変するのはちょっと難しそうですね。
    個人的には私もポストまでの配達で納得しています。

  9. 109 マンション住民Nさん

    新聞配達内覧会のときは玄関までって言ってたのにね。
    結局、溜まっちゃうのでやめちゃいました。
    イースト棟で車もこっちだと、3,4日溜まるのがしばしば。
    自転車置き場もこっちだと。。。溜まると持っていくのが。。。
    朝の貴重な時間なかなか取りに行けない寝ぼすけな自分がいました。
    で、結局、読まない新聞に9ヶ月も寄付しちゃいました。
    昨年末で解約でした。

  10. 110 住民

    新聞の玄関までの配達ができないこと、私はとても不満です。朝の時間は貴重です。
    朝だけ自宅玄関まで配達できればよいので、24時間管理でなくても、配達員を特定してカードを渡す、管理人を新聞配達時から置くなど(管理費多少のアップあろうかと思いますが)解決策はいくらでもあると思います。もちろん前提に住人の賛同が必要ですが。同じ多くのマンションは、入居後、管理組合の話し合いで自宅玄関まで配達できるようになっていると聞きます。せっかく新聞受けがあるのに。プッシュしてみたいと思います。皆さんご不満があれば要望書を、管理組合に出しませんか。(要望書用紙はフロントにあります。)

  11. 111 マンション住民さん

    反対

    朝3,4時に配達は廊下走るなどうるさい。
    毎日、朝夕、各新聞社がエレベータを各階止まりで使用(階段使用なら別だけど)。
    カードを渡すのはセキュリティ上問題あり。

    各自取りに行けば良い。

  12. 112 住民さんA

    玄関までの配達に賛成です。

    セキュリティを気にされていますが、玄関の鍵はかけているだろうし
    玄関側の窓にはルーパー面格子がついていますよね?

    廊下がうるさいと言うのであれば、ここの廊下は走るほどの距離もないので
    走らないようにすればよい。

    玄関には新聞受けがちゃんとついているんだから、
    活用してほしいです。


  13. 113 住民さんE

    わたしは反対です。

    事故と犯罪は往往にして
    予期したい時と場所と起るのですから。

    走ったとしたら罰金でも課せる?

  14. 114 マンション住民さん

    階段もエレベータもだめ、、、
    となると、ベランダから投げ入れてもらうしかないか。

  15. 115 住民さんE

    No104です。すいません。ちょっと不穏な雰囲気になってきたので、
    言い合いになる前に新聞配達の件は終了ということでお願いします。
    おそらく賛成派は少数でしょうし、皆様の安眠と安全の方が大事です。

    日経新聞が今週から電子版を始め、各紙もそれに続くでしょう。
    iPhone、Kindle、iPadといった便利なツールが普及することで
    もう紙媒体で配達してもらう必要もなくなるのでしょう。

  16. 116 住民

    上がうるさいんですよね。ドンドン、コンコン、ガツガツ、ガチャ・・・
    夜12時すぎまで続きます。
    多少のことはガマンするんですが、ちょっとひどすぎで(涙)。

    いいに行くのも面倒だし、これ見て気づいてくれないかな。。。

  17. 117 住民さんE

    両隣の方にはうるさくないですか?と聞くと静かですよ〜と言われますし、
    逆に聞こえてくることもないので左右は結構大丈夫みたいです。が、縦には音が響くようですね。
    我が家も天井から子供が走り回ったり、ジャンプしたりする音がしています。

    たぶん気づいていないんじゃないかな〜。

  18. 118 マンション住民さん

    騒音ですが、うちも上階からすごい音(テーブルやソファから飛び降りたような)しますが、真上はご夫婦だけなはず・・・。(ごあいさつ来てもらったので、入居時に)
    音って、必ず真上とは限らないようですよ。斜め上とかもかなり騒音が伝わってくるらしいです。特にマンションの場合は。

    でも・・・分譲マンションなのに騒音で悩むって厭ですよね。
    時折引っ越したくなります(涙)

  19. 119 マンション住民さん

    間もなく、入居一年。
    隣りからのタバコの煙が無ければ良い所のなのだが

  20. 120 住民

    夜中の騒音は困ったものでしょうが、多少の音や匂いはいちいち報告しなくてよいかと。
    恐らく田舎に一戸建てにでもしない限り、そんな桃源郷は手に入らないでしょう。
    小さい不満書き込みを見ていると、期待値が大きすぎるのも如何なものかと。
    うちも23時頃まで隣か上階から日曜大工らしき音がしていますが、そんなもんだと思ってます。
    仮に深夜にまで至れば(許容範囲を超えれば)躊躇わずにクレームを入れますし。

  21. 121 住民さんA

    >>119さん
    我が家も同じ悩みを抱えています。
    子供が嫌がり窓を開ける事ができません。
    でも、我慢しろというのですよね。

  22. 122 マンション住民さん

    日曜大工らしき音って
    お風呂のふたじゃないですか?
    うちも最初は何事??と思ってましたが
    お風呂のフタの音じゃないか、
    それなら仕方がないねっという結論にいたりました。

  23. 123 入居済みさん

    洗面所の洗濯機の上にオプションで付けてもらった収納の扉も

    バタン、バタンと大きな音がしますよね。

    お風呂の音ってすごく響くんですよね。

    上下の方にも音が伝わっているのでしょうか。

    うちは他所からお風呂の音はまったくしないのですが。

  24. 124 契約済みさん

    不動産取得税ですが、前に1万円台との書きこみがありましたが、うちは4万円台でした。角部屋ではありません。そんなに差のあるものなのでしょうか?

  25. 125 住民

    1万円と4万円ではかなりの差。早く知りたいのですが、我が家には不動産取得税の納税通知書が未だ届きません。届く時期はバラバラなものなんでしょうか?

  26. 126 住民さんZ

    金曜日に届きましたー。私も角部屋ではありませんが、1万6000円ぐらいでした。

  27. 127 マンション住民さん

    うちは7万円台後半でしたがそんなに差があるものなんでしょうかね?

  28. 128 住民さんZ

    すみません。そもそも固定資産税(都市計画税)は、みなさんどの程度を想定されていますか?
    購入時に、営業の方からは17万程度といわれました。。。
    ちなみに不動産取得税は16000円でしたが。

  29. 129 入居済みさん

    上の部屋の音がうるさくて悩んでいます。
    運動会のような感じで家を走り回っている感じで・・・。
    そろそろ我慢の限界なので、管理人さんに相談しようと思ってます。
    でも言って効き目があるのかなーなんて思ってもいます。
    管理人さんに相談された方いますか?
    直接言いに行った方がいいのかな。。。

  30. 130 住民

    ↑深夜もうるさいのですか?
    常識的な時間であれば、あなたの価値観を変えるか、野村や三井のマンションに変えた方が得策ですよ。
    そもそも長谷工のマンションって知らずに購入したとしたらそれは自己責任ですよ。
    音がすごい響く事くらい最初から誰もが認識できている前提なので。

  31. 131 住民さんA

    >129さん

    それはウチかも知れません。そうだとしたら申し訳ないです、お詫び致します。
    注意はしているのですが、どうしても子供が走り回りまわってしまいます。
    こちらも気にしており、出来る限り改善したいので、是非お声かけ下さい。
    宜しくお願いします。

  32. 132 住民

    うちも上の階がうるさくて困ってます。
    そもそもいつの間にか入居されていてお子様がいらっしゃるかも定かではありません。

    夜11時過ぎなどにドタバタと大きな音が。
    ウォールドアの開閉も頻繁かつ豪快。


    購入時に床に防音対策されているから伝わり難いと説明がありました。


  33. 133 住民さんA

    生活上の騒音なんて ハッキリ言ってお互い様だと思いますけど。

    自分の部屋から 音が出てないなんて

    ありえませんからね。

    うちには 小さい子供がいないから大丈夫?

    ウォールドアは開けっ放し?

    お風呂には ふたしない?

    ディスポーザーは使ってない?

    あまりにも うるさい!非常識!と思われる場合は 管理人さんに相談

    あるいは 直談判しかないですよね。

  34. 134 マンション住民さん

    騒音の件、管理人に過去2回も相談してもまったく意味ありませんでした。
    「個人的に対処してください、こちらでは何もできません」って。

  35. 135 不動産取得税

    家は78ヘイベイのタイプで 四万円ちょっと でした。16000円とか 書き込みがありますが なんで そんなに差があるのでしょうか

  36. 136 高い

    不動産取得税 ですが、94m2タイプだと16万位でした。
    高いですね

  37. 137 住民でない人さん

    不動産の取得税は、1200万円の控除がありますから、
    都内の普通のマンションだと70㎡ちょっと程度までは完全に非課税になり、
    そこから先は1㎡あたり、マンションにもよりますが1㎡あたり5000円
    弱程度増えていくのが普通です。 広い部屋には累進課税的にかかるわけです。

    税金の額を書くと、特に同じマンションの人は、課税額から専有面積がかなり正確に
    逆算できてしまいますのでご注意を。

  38. 138 匿名

    トイレの封水きれまたうちで発生しました!下水くさくて最悪、、部屋中!
    欠陥ですよね。こんなに続くと、、デッカイ買物失敗した気分で、、対応もよくないし、遅いし、考えものです。

  39. 140 住民

    駐輪場・郵便受け・廊下・駐車場など、共有部分にゴミを捨てる人がいますね。
    生まれ育った環境(国や地域や周辺人物)が悪かったのでしょうが、本当にみっともないですね。
    謹んでいただきたいものです。

    「共有の物こそ大切に利用すべき」という心を学んで欲しいですね。

  40. 141 住民さんA

    共用部分のゴミは私も気になっていました。モラルの向上を望みたいですね。

    また車寄せでの「駐車」も目立ってきました。特に今日みたいな天気の日には本来のカタチで利用できないことは大変迷惑です。使い方を間違えないようにしたいですね。

  41. 142 匿名

    生まれ育った環境で国や地域って差別じゃない?

  42. 143 マンション住民さん

    ゴミを躊躇なく捨てる国や地域や家庭ってない?
    それを差別って…
    何でも「差別だっ!」って騒ぐ人ですか?

  43. 145 マンション住民

    >>143
    仮設をそこに結びつけるのが問題という事。

  44. 146 住民さんA

    >>145
    ちなみにあなたとしては、共用部分にゴミを捨てる人はどのような背景があってそういうことするとお考えですか?
    環境ではなく生まれながらの素質ということですか?

  45. 148 住民

    国による価値観の違いがあるのは事実
    価値観の中には当然モラルやマナーも含まれる
    生まれた場所というよりは周りにいた人によるもの
    それを刷り込みといいます

    事実私もこのマンションで日本語じゃない方の自分とはかなり価値観の異なる行動を目にします
    ゴミ置場におけるゴミの捨て方なんかは、日本人でも酷い方も多いですが…

    ゴミのポイ捨てや駐車場の利用方法等ある程度のルールは理解を求めていく事は当然の欲求です

    求められる方も自己を否定される面もあるので反発も発生するでしょう

    総会で、マンション内のルールを徐々に構築していくのがよろしいのではないでしょうか

  46. 149 マンション住民さん

    最近のやりとりの多くは、どうやら外部の人による自作自演を含めた煽りだったようです。
    削除依頼が無くても消された、初登場の住民を名乗っての悪質な自作自演もありました。
    近頃ブランズタワー板にも煽り・荒らしが出没し引っ掻き回されているようですから、こちらは冷静に対応していきたいですね。

    ところでみなさんリニューアルしたララテラスには行かれましたか?
    ツタヤ半額やミスドの100円セールもやっていて、先週末今週末といつもにも増して混んでいたような気がしました。

  47. 150 じゅうみん

    楽しく役立つ掲示板にしましょう!!ララテラスは週末は凄いですね!DVDが100円ですか!おすすめ教えてください!
    あと、みなさん幼稚園はどのようにえらびましたか?

  48. 151 マンション住民さん

    カードキーで他の共用部は問題なく開きますが、
    屋上のが開きません。
    (管理人といっしょに確認済み)

    みなさんはこういったケースがないでしょうか。

  49. 152 住民

    カードキー、本当に不安定ですね。
    メーカー、どこなんでしょうか、全く。

    素敵ネットによると、共有部分のシステムを改修したりしているようですが、
    これらの費用ってちゃんとメーカー保証ですよね?

    まさか組合費等から出費されてないですよね・・・

  50. 156 住民さんA

    みなさん、マンションの共用廊下から駐車場のドアまでの間

    雨の日などに屋根がないのがすごく不便だと思いませんか?

    マンション入り口のバリアフリーの坂道になっている駐車場への入り口だけでも

    屋根が欲しいと思うのですがどうでしょうか。

  51. 157 マンション住民さん

    屋根なんて必要ないと思います。
    管理費積立でつくるんですか?車借りてない人には何のメリットもありません。

  52. 158 157


    管理費積立ではなく「修繕積立金」です。

  53. 159 マンション住民さん

    >>156さん
    居住者の大多数に合意が取れればつくっても良いとは思いますが、それとは別に1m以上の幅で屋根をかけるという行為は建蔽率に変化を与える可能性が高いので、高効率に敷地を使ったこの建物で行うこと自体が建築基準法上どうなのかという部分はありそうですね。

  54. 160 マンション住民さん

    >>157
    視野が狭すぎ。

    駐輪場は?
    24時間ゴミ捨て場は?
    3階出入り口は?
    キッズルームは?
    ゲストルームは?
    リラクゼーションルームは?
    宅配ボックスは?
    緊急備蓄システムは?

    自分には必要ない、が総てですか?
    では、あなたはなぜリバーフェイスを選んだのですか?

  55. 161 マンション住民さん

    >>159さん
    いろいろとお詳しそうですが。
    ややこしい話は抜きにして、
    ただ不便だから何とかなれば良いのになぁ、じゃないの?

  56. 162 マンション住民さん159

    まあまあ、進むべき方向を決定するのは一人一人の意見の集合なのですから。
    メリットが全員で享受できないというのもまた一つの意見でだと思いますよ。

    今年は4月に雪が降ったと思ったらGW頃からすっかり暖かくなって、南千住周辺ではつつじが
    満開ですね。
    マンションのつつじも今年本格的に根付いた頃なのか、白やピンクのお花がとても奇麗です。

  57. 163 入居済みさん

    屋根の件、不便に思っている人がいるのではと思いちょっと意見を聞いてみようと思いました。

    無理そうならあきらめるしかありませんね。


    費用は駐車場代を毎月支払っており、将来的に機械のメンテナンスなどのために

    積み立てられていると思いますがその中からでもと思っていました。

  58. 164 住民さんB

    自分は、最初の回覧会(ちょうど雨の日だった)の後、
    駐車場と廊下との間に屋根がないことを掲示板に書き込みました。

    その時は共鳴する人が誰もいなかったので、
    みなさんは細かいことにはあんまり拘らないかなと思いました。

    回覧の時、長谷工の方になぜエレベータを地下の駐車場までつなげなかったかと訪ねましたが、
    建築法上、地下にはならず強いて言えば−0.5階どうのこうの答えてくれました。(自分に詳しくなかった)
    とにかくあんまり動線など住民たちの利便性を考えてなくて、
    不可解な設計がいっぱいって感じでした。

    東西両棟をつなぐところの廊下の二本の柱は邪魔臭いし、もっと通路を広げてくれれば、、、
    東棟の駐車場入り口までのアプローチは最悪、、、段差もあるし。

    いまさら文句いっても遅いけれど。

  59. 165 住民さんB

    訂正:
    回覧→内覧

  60. 166 マンション住民さん

    ここのプランニングは動線含め標準的でありながら、なかなかのものだと思いますよ。
    せっかくの立派なエントランスが駅方向であれば更に良かったといったところでしょうか。
    リバーフェイスは公開空地のおかげで容積緩和を受けることができ現在の戸数や面積、高さと販売価格を実現しています。
    >>164さんのおっしゃる部分は法規を含めそのあたりに関係するものですので、パッと見は不可解と思われる部分もあるかもしれませんがカタチにはちゃんと理由があるものです。
    あまりネガティブにとらえなくてもよろしいかと思いますよ。

  61. 167 住民

    私も駐車場への屋根があったら便利だと思います。

    駐車場利用していなくても、マンション資産価値を考慮すれば少なからずメリットはあるのでは!?

    議題にあげていきたいですね。

  62. 168 住民A

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  63. 169 住民

    部屋の扉の開け閉めのさいに「キィ〜」というような金属のような音が天井から聞こたりしてる方はいまさか?

  64. 170 マンション住民さん

    駐車場の屋根はあった方がよいですが、
    消防法や建築基準法の関係でも屋根を
    建物と一体としてつけるのは難しいようですよ。

  65. 171 住民さんC

    こんばんわー!
    リビングのダウンライトをオプションではなく
    後から設置した方はいらっしゃいますか?

    工事業者さんに依頼しての設置だと推測いたしますが、
    ライトの個数や費用を教えていただきたいです!

    宜しくお願い致します。

  66. 172 マンション住民さん

    天井のダウンライトですが、人件費(知人) + 配線 20000円
    ダウンライト + スイッチはヤフオク6灯で購入。2万円位
    時間にして4時間くらいでした。

  67. 173 マンション住民さん

    ララにしまむらができるようですね。
    にぎやかになります。

  68. 174 マンション住民

    しまむらなんて絶対に行きません。
    もっとちがうお店が出来て欲しかった!

  69. 175 マンション住民さん

    天井ダウンライトについて・・・
    自分の会社がその業界なのでオプション利用せず
    自分のところで施工してしまいました。
    ただし天井に開口するとなると 天井内の有効寸法や
    下地の位置など事前に要チェックしなければならない為、
    かなり信頼できる業者でないと失敗したら大変です。

    ちなみにうちは、
    ・LEDダウンライトを4灯
    ・スイッチはリモコンスイッチ
    です。ついでにサラウンドスピーカーも天井に設置しました。

  70. 176 住民

    あきらかに粗大ゴミを不燃ゴミに捨ててる方がいまだにいますよね…
    皆の管理費から処理されてしまうのに
    いまさらながら、ゴミの捨て方にしても共用部分の廊下にしてもなんだか勘違いされてる人が多いと思います。
    他人同士の集まりだけど、同じマンションに住んでいるのだから自分ちだけがよければじゃなくて、住民の皆さんが気をつけて綺麗なマンションを維持できたらと思います。

  71. 177 住民さんC

    こんにちわ、171です。
    ダウンライトの件、お返事ありがとうございました。

    お知り合いや自社など、
    技術的に信頼のおける人が身近にいらっしゃるようでうらやましいです!
    施工にはリスクが高い事や、モノは個人でも調達可能という点、参考にします。

    ありがとうございました!

  72. 178 住民

    この近辺に岩盤浴がある所ってご存知の方いらっしゃいますか

  73. 179 マンション住民さん

    3階のある部屋を通りかかると、いつもドアの前に共用のカートが置いてあるのですが、あれは戻してないのでしょうか?
    1回だけかと思いましたが、いつ見てもあるので・・・
    最近カートを戻さない人がいるって張り紙だったかな?何かで見ましたが、多分その人の事ではないかと思います。
    みんなが使う物ですし、私物化してしまわないで使ったらきちんと戻すべきだと思います。
    因みにイースト棟です。

  74. 180 住民さん

    カートは、コンシェルジュが戻して頂けるのですよね。
    たしか…「カート・バックサービス」だったのでは?

  75. 181 住民

    このマンションにはコンシェルジュの方は居ませんよね
    使用したら自分で戻すはずですよ
    戻してないような方がいるのであれば管理事務所の方に伝えた方がよいと思います

  76. 182 入居前さん

    カートを戻さない方は3階の非常階段の前の方ですね。
    毎日カートが置いていますね。階段で上り下りすので
    気になっていました。それとペットを飼われている方で
    下におろして共有部分を歩いている方をお見かけします。
    昨日は注意しましたが、、、
    ついでに、ペットの糞処理ですがこのマンションの方で
    瑞光橋公園の自動販売機のゴミ箱に糞の入った袋を捨てて
    いる方を見ました。これも最悪です。自分がベンダー業者で
    空き缶、ペットボトルの清掃したとき犬の糞の袋が
    入っていたら「いや」でしょ。最低限のマナーを守って
    ください。

  77. 183 182 あなたもマナーを守ってください

    特定の人の事をあれこれ言うのはやめましょう。三階の誰々とか普通、掲示板に書かないとおもいませんか?気分悪くなります。あなたは何階のどこですか?

  78. 184 入居前さん

    特定しないと、気づかない方もおられるので
    悪質な場合は特定した方がいいかと思います。

  79. 185 マンション住民さん

    No.184さん

    インターネット上で個人を特定できるような発言はすべきではありません。
    ちょっとしたことがエスカレートし、思いもよらないことになる多々あります。

    もし、他の住人に迷惑をかけており、無視できないようであれば
    管理人や管理組合に直接伝えましょう。

    この掲示板は住民以外のその他大勢の方がみることができるので
    マイナスイメージを与えるような書き込みは慎みましょう。

    これでこの話題は終了ということでお願いします。

    参考までに。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

  80. 186 マンション住民さん

    固定資産税のお知らせ(振込用紙?)はいつ頃届くのでしょうか。
    都内に住んでいる知人は、毎年ゴールデンウィーク明けに届く、と言っていたので
    気になっています。
    ちなみにリバーフェイスだと税額はいくら位でしょうか。

    ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  81. 187 マンション住民さん

    Part1から思っていたのですが掲示板の体裁を保つためでしょうか、ある方の管理人気取りの行為で、恣意的に話題をすり替えたり反対意見を削除したりして充分な議論が出来ないでいますね。
    管理組合に上程する前の住民の合意形成に掲示板は欠かせないと考えていたのですが残念です。議論を重ねることと荒れることは意味が異なると感じるのですが、如何でしょうか?

    掲示板が荒れると困る関係者って一体?


  82. 188 じゅうみん

    うん、もういいから・・・

  83. 189 住民

    時間的には遅い時間ではないけれど、楽器の練習してるような音…テレビをつけているのにリビングや他の部屋に響いてうるさいですエレベーターの中にも貼り紙がしてあったけど…ハッキリ言ってうるさいです
    皆様の家はどうですか
    この時間ならと良いかなと思う方もいるでしょうけど 聴きたくない音はその人にしたら騒音です
    一軒家ではないのだから少しは考えて欲しいものです余り続くようなら、我が家も管理事務所に言おうと思います。

  84. 190 住民さんA

    >>189

    ここの住民ではないと思いますが念のため・・・

    一軒家を早急に探して住まわれた方がいいですよ。長谷工レベルの集合住宅では、あなたの理想は
    絶対に手に入りません。多少の音や臭いとかでいちいち不快に感じる人は、ここに住んでいたら
    確実に寿命が縮みますよ。さあ、すぐに一軒家か野村のマンションでもお探しください。

    それにしても楽器の練習の音って・・・。そんなに器の小さい人間もいるもんだねぇ。小学生なら
    誰でもそれくらいやるだろうってのに。自分も近所に笑われながらしてただろうに。
    このマンションの子供は汐入小学校かな?朝のエレベーターで皆挨拶してくるから気持ちいいね。
    それに引き換え189ときたら。

  85. 191 住民

    子供のピアニカ・笛の練習とかなら 頑張って上手くなろうね…と思えます
    それに子供が出している音とも言ってませんし
    我が家なら、このように聞こえてくるので、逆の立場を考えて気をつけます。
    ベース?もしくは音楽をボリューム大きく聞いていたのかもしれませんが…
    集合住宅…多少なり周りの事も気にかけた方がと思いますよ
    よくわからないで、あなたは心が狭いみたいな言い方もあまりよくないのではと思いますよ。
    まぁ人それぞれ言い方、受け止め方・考え方が違うから仕方ないですが
    ちなみにこのマンションの方はエレベーター・廊下などで皆さん挨拶をしてくださるので私自身も気持ちよく思っています。

  86. 192 住民です

    集合住宅だから多少の音や臭いはガマン、集合住宅だから音や臭いに気を付ける、どちらも正しいと思いますが気持ちの問題なだけに難しいですよね。

    私も上の足音(子供の走る足音)に悩んでいますが、今の所ガマンをしています。

    うちも子供がいるので親の気持ちはわかるんですけどね。

    totoが当たったら…と妄想してしまいます。

  87. 193 住民

    音だけの話しが、なんか臭いもになってしまって
    一つの事に対して、輪をかけたような内容の意見
    難しいです…
    ガマンというか、自分ちだけが良しではなく多少周りの事も考えられたら、もっとよいマンションになるんじゃないかなと思ったりします(勝手な考えですが)

    私も宝くじが当たったら…発表まで妄想したりしてしまいます

    長々すみません

  88. 194 193

    臭いに対して輪をかけたような意見…と言ってしまいましたが、この言葉の言い方 今までの話しの流れで違ってました すみません
    どのマンションでもある
    音や臭いの問題…ホントに気にしかければいいのかもしれないけど、ちょっと難しい問題ですね

  89. 195 住民さんG

    我が家に固定資産税・都市計画税納付書類が届きました。
    税金について無知なので教えてください。
    我が家は、年間約11万円でした。
    約73平米です。
    平成17年に台東区で同じ広さのマンションを新築で購入経験がありますが、
    固・都税は、とても安かった覚えがあります。
    新築は、5年間、減税措置があるためと聞いていました。
    このマンションは新築ですから、同じ減税措置があると思いますが・・・?
    それとも減税措置されて11万円なのでしょうか?
    平成17年当時と、今では措置内容が違うのでしょうか?
    減税措置が切れた時には、どのくらいの額になるのか?非常に心配です。
    どなたか詳しい方、ご教授ください。

  90. 196 じゅうみん

    固定資産税…私もお恥ずかしいのですが詳しくありません
    区によっても違うのですかね? 豊洲とかのようにショッピングセンターや企業が多い所の方が物件は高くても逆に安いのでしょうか?
    無知ですみません

  91. 197 匿名

    私も詳しくないのですが今年度12万円でした。
    痛い出費です。

  92. 198 マンション住民さん

    固定資産税、大きな負担ですよね・・。

    私もあまり詳しくはありませんが、当マンションは耐火構造かつ3階建以上なので、全世帯家屋の居住用部分の固定資産税額の2分の1が5年間減額されますね。(120平米以上の住居はないですから)

    階数によっては関係ないみたいです。
    あと占有面積が大きいほど(4LDKの方ですね)負担は大きいみたいです。(共有面積分も占有面積の持ち分で按分されるため)

    うちも約73㎡で12万弱でした。
    明細書見ると、右下のほうに適用「新築耐火住宅減額」の記載があり、その左に減税額が記載されてあります。
    うちの場合7万強ですが・・・。
    この分が6年目以降から増えると認識しています。

    ただし、土地は3年ごとの評価額の見直しをするので3年間は変わらなくても、その都度の評価によって地価があがれば評価額もあがり、そして我々の負担も増え・・・地価が下がれば評価額も下がり、負担も若干減り、ということなのでしょうかね?

    でも家屋は年々老朽化しますから、毎年減価償却分が減るから安くなりますよね?

    こんなざっくりとした認識ですが、間違っている部分がありましたらどなたか教えてください!

  93. 199 住民さんG

    いろいろな情報ありがとうございます。
    どうやら共有部分も、按分して固定資産として課税されてるのですかね?
    ということは、公開空地が多い我がマンションは、その土地面積も
    按分して固定資産税がかかっているという解釈ですかね?
    実際は、我が住民の土地なのですから当然なのでしょうが、
    公園と一体化した、公共性の高い土地活用しているのですから、
    その公開空地部分は、減税措置があってもいいと思いますが、
    いかがなもんでしょうか?

  94. 200 住民

    自宅玄関のインターホンにカメラをつけて画像を
    見れるようにしたいのですが、どなたか後付で
    された方いらっしゃいませんか?

  95. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸