東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 4095 匿名さん

    「シャトルバスがある方が資産価値高い」と、営業さんが必死に言ってたけど、
    逆でしょう!って思いました。

    まぁ、私はシャトルバス使いたい派なのであって良いんですけどね。

  2. 4096 住民板ユーザーさん1

    >>4094 匿名さん
    分かりましたからどうぞ、ここではなく管理組合に訴えて下さい。
    ただルールを大きく変えたいなら相応の理由が無いと、賛同は得られないと思いますよ。

  3. 4097 住民板ユーザーさん

    いろいろありますけど、なんでこんなに共用部の多いマンション選んじゃったの・・・
    管理費がそれなりにかかるの当たり前じゃない。
    我が家は月々の負担額は、たいしたことないので別にこのままま運行してもらっていいんですけどねぇ。

    この運用ひっくり返すの、総会議決だから、それなりの賛同数必要ですよ。シャトルバス利用者の数見ました?
    現実的ではないですよね。そこに労力使うくらいなら、私なら、現状維持か売りに出して、駅近物件探します。



  4. 4098 住民

    >>4094 匿名さん

    お考えに共鳴します!
    このような方に、ぜひ次期理事長になって頂きたいです。
    その場合、私も副理事長に立候補し、全力でサポートさせていただきます!

    感動しました!!

  5. 4099 住民板ユーザーさん2

    私はフィットネスジムを使ってないので、有料にすべきだと思いますね。
    使ってない人も区分所有者です。不公平です。
    あとスタディルームも有料にしましょう。私は使っていないので。
    あ、あとミニショップも昼間は外仕事で私は使えません。人件費もかかるし、廃止にすべきだと思います。

  6. 4100 住民板ユーザーさん5

    ほら、また目変なのが出てきた。
    なんで副理事長なんだろ。

    というか、管理費が高いとかいうけど、よくこのマンションにしたね。他にも管理費の安いマンションあるのに。
    もしくは、戸建てにしたら、そんな不満なんて起きなかったのに。

  7. 4101 住民板ユーザー1さん

    >>4099 住民板ユーザーさん2さん
    ミニショップは、別に平日使わなくても休日使えるのでは。
    あと、なんでもかんでも有料にするって商業施設じゃないんですから。
    使ってない人も区分所有者ですって理由だけで、不公平だと思うなら、マンション住まいは向いてないでしょうね。


  8. 4102 住民板ユーザーさん2

    >>4101 住民板ユーザー1さん
    分かりづらくてすみません。皮肉で書きました。
    おっしゃる通りだと思います。
    自分が使っていないから不公平だと利用者の利便を損なうのは説得力に欠けると思います。
    持ちつ持たれつだからこそ多くの共用サービスは成り立っています。
    もちろん明らかに利用者が少ないとかシステムに欠陥があるのであれば議論の余地はあるとは思いますが。

  9. 4103 匿名さん

    小金井市議会会議録 平成30年度決算特別委員会(第4日目)

    渡辺(大)委員:
    実は別の場所のことで、小金井 宮地楽器ホールの南側、つまりふれあい通りという通りがあるんですけれども、ふれあい通りが市外の大型マンションの送迎バスのバス停と化しておりまして、市民の方からバスがとまっていると、歩行者がその前を渡ったりするとき、危ないということで苦情がありました。それで、あそこがバス停化することについては事前に何か市役所に相談があったのかなかったのか。つまり、ゲリラ的にバス停となってしまったのか。何かあったのか。よく分からないので、市民の方から苦情があったので、どんな経過であそこは事実上のバス停となったのかということについては教えていただけないでしょうかということですね。決算年度中もずっととまっておりましたね。

    小金井市
    まずふれあい通りのバスの件なんですが、あちらにつきましては、考え方としては、料金を取ってないというところで民間という扱いになり、市として何かできるという方策はございません。そこに対して何か認可を出すとか、許可を出すとかというところではございません。よって、一応、交通管理者である警察署の方にご案内をさせていただいている状況でございます。

    渡辺(大)委員:
    ふれあい通りに関しては、民間だから市としては手出しはできないということでありますが、市民の方からしてみると、歩行者優先道路という位置付けがあるから、事実上小金井市の考え方は、バス停は全部駅前ロータリーで整備してきているわけですね。ところが、ああいう形で、無秩序までは言わないんですけれども、バスがずっとかなりの時間停まっていて、歩行者がバスの陰から出てくると結構危なかったりして、車も結構通りますからね。ということなどもありまして、市民の方からそういう苦情があったということは申し述べて、もし停める位置などについていろいろ苦情などもあるようだったら適切に対応していただきたいということはお願いしておきたいと思います。

    小金井市議会で当マンションのシャトルバスが取り上げられたようです。

  10. 4104 マンション住民さん

    >>4103 匿名さん


    小金井市民から顰蹙を買ってますね。
    やっぱりシャトルバスは廃止した方がいいかも。

  11. 4105 住民板ユーザーさん

    >>4104 マンション住民さん

    管理費から費用を負担しているわけで、
    料金を取っていないということではないんですよね。

  12. 4106 住民板ユーザーさん7

    >>4103 匿名さん
    根本的に、駅前ロータリーの不便さが問題なんだよね。

    令和元年建設環境委員会(8/26) 

    ◯日野道路管理課長 小林委員からの再質問でございます。武蔵小金井駅北口につきましては、先ほども答弁したとおり、バスとタクシーの乗り降りで埋まっている、精いっぱいという状況でございまして、バスの減便がない限りは一般の車両が乗降できるようなスペースはなかなか厳しいのかなという状況でございますので、例えば周辺の高架下、イトーヨーカ堂の方に抜けた市道第41号線だとか、あとは南口にありますふれあい通りとかというところを乗り降りで使用していただくような形をとれないかなとは考えているところでございます。

  13. 4107 住民板ユーザーさん7

    >>4104 マンション住民さん
    即廃止論に持ち込むあたり、短絡的な「住民さん」ですね

  14. 4108 匿名さん

    >>4105 住民板ユーザーさん

    アウトに近いグレーですね。

  15. 4109 匿名さん

    >>4106
    本当の自家用車はふれあい通りでもいいかもしれないけど、6時から25時まで一日80回ぐらい最大30人ぐらい乗り降りするバスもふれあい通りに停めても問題ないということですか?

  16. 4110 住民板ユーザーさん1

    >>4109 匿名さん
    ちゃんと文章読もうね

  17. 4111 住民板ユーザー

    この理屈ならバスロータリーに乗り入れも可能になるな
    いい方向に進みそうでよかったよかった

  18. 4112 匿名さん

    ただの幼稚園バスと変わりないのに行政が許可するわけないじゃん

  19. 4113 住民板ユーザーさん7

    >>4112 匿名さん
    そのとおり。個別に許可も規制も受けることはない。自家用車扱いである以上、一般車両と区別される筋合いもない。

  20. 4114 匿名さん

    小金井市、警察署にきちんと事情を説明して理解してもらうようにしますね。

  21. 4115 住民板ユーザーさん5

    >>4103 匿名さん
    なんか変な申し出。
    あそこは、車が通っていいところ。そんなに危険なら、横切らないように柵でもしたらいいのに。横断歩道を使うようにするのも、安全対策の一つだと思うのですけど。
    ついでに、5分程度の停車になるように調整してるけどね。
    小金井の市議会も暇だな。もう少し他のことやることあるだろうよ。

  22. 4116 住民

    >>4114 匿名さん

    いつまでもこの議論をしていてもキリがないし、きちんとお墨付きをもらった方がスッキリするかもしますね。
    リスクもありますが。

  23. 4117 住民板ユーザーさん5

    >>4109 匿名さん
    日野さんの言うことには、そういうことになりますね。

  24. 4118 住民板ユーザーさん2

    苦情があまりにも多く寄せられたら乗降場所がより遠くなる可能性はありそうですね。
    他のマンション軒下で雨宿りをしない。
    降車時にバスの陰から飛び出さない。
    住民としてはこれだけは気をつけましょう。

  25. 4119 住民板ユーザーさん8

    >>4103 匿名さん

    なぜ、約1年前のことを話題に挙げているのですか?

  26. 4120 匿名さん

    >>4119 住民板ユーザーさん8さん
    気づいたのが最近だったし、小金井市議会で市議が問題視しているということが衝撃的だったので共有しました。市議会で話題になるのは、電話で一般の人から苦情が来るとかそういうレベルではない相当なことだと思います。
    シャトルバスの運用の是非を議論したいわけではなく、個人的には当たり前の平穏な生活を望んでいて、他市の行政や市議会から問題視されるマンションになるとは購入時の想像もしていなかったので残念に思っています。

  27. 4121 マンション住民さん

    >>4114 匿名さん

    理事会の方ですか?

    だったら、廃止論の議論もお願いします。

  28. 4122 住民板ユーザーさん1

    UQモバイルを使ってる方はいらっしゃいますか?格安SIMを調べているのですが、au回線を利用するようでこのマンションだと通話は難しいのかなーと思いまして。今はdocomoなので全く問題はないのですが。
    お使いの方が居たら教えて頂きたいです

  29. 4123 マンション住民さん

    >>4118 住民板ユーザーさん2さん
    追加で並ぶ時は、道に沿って並びましょう。歩道を横切った並び方をする人がちょいちょい見かけます。
    歩行者の方の邪魔になります。
    2番目に並ぶ人がちゃんとしていれば、そうはならないんですけどね、普通。

  30. 4124 住民板ユーザーさん7

    >>4120 匿名さん
    仲のいい議員さんがいたら、さらっと言っちゃいますよ。あの人たちは、パフォーマンスも大事ですから。市側の答弁に対してその後、反論、追及はしていますか?していない場合は、はい、一応、訴えてみたからね。で、終わっているレベルです。
    一般の人は市議に相談するより、普通、市役所、警察に何度も何度もクレームしますからね。

  31. 4125 マンション住民さん

    >>4121 マンション住民さん
    そんなの自分で、理事会宛てに意見書を投函しなよ。議題には挙げてくれますよ。
    意見書には、部屋番号、署名をお忘れなく。

  32. 4126 現役理事です。

    現在理事をしている者です。
    特定はご遠慮ください。
    シャトルバス廃止の希望は理事会にも届いてはいます。
    しかし、管理会社いわく、運行に関して数年先まで運転手の賃金も含めて約束しているので変更は不可とのことでした。聞いたところ具体的な金額は差し控えますが運転手の賃金がおそろしく高額でした。少なくとも私の月給よりもらってます。
    なんか癒着っぽくて嫌でしたが仕方ありません。数年は変更なしとご理解ください。

  33. 4127 匿名さん

    >>4121 マンション住民さん

    HP等を見れば小金井市の道路管理課にメールもできますし、SNSで小金井市議に直訴することもできます。
    理事会に頼るのが悪いとは言いませんが、ご自身でもアクションを起こすことは可能ですよ。

  34. 4128 マンション住民さん

    >>4126 現役理事です。さん
    届いているのであれば、そこの事情を理事会の報告書にもう少し詳しく記載お願いします。
    数年先まで約束とは、いつまででしょうか。契約自体は、複数年契約ですか?
    数年先までの約束とは、どことどこでですか?
    バス会社⇔運転手?
    バス会社⇔管理会社?
    バス会社⇔売主?

    私は、廃止は困りますが、費用に疑問があるようであれば、運行可能会社と相見積もりを取るのも手ではないでしょうか。

  35. 4129 マンション住民さん

    >>4127 匿名さん
    廃止の議論だから、それはお門違いかと・・・
    理事会、総会で議論をすることですよね。

  36. 4130 住民板ユーザーさん1

    バスの意見、こんなに熱く議論されているのに、総会ではここまで意見でていなかった。
    熱い思いがあるなら、また徹底的に反論したいならなぜ総会でて発言しないのかと思います。

    今期は是非出席して話して欲しいです。

    掲示板常時見てるのって、たぶんほんの一部じゃないかな?

  37. 4131 匿名さん

    >>4129 マンション住民さん

    適法かどうかって話をしたかっただけです。

  38. 4132 マンション住民さん

    >>4122 住民板ユーザーさん1さん

    以前、自分が調べた限りでは、
    ・A~E棟はdocomoが有利
    ・F~H棟はauが有利
    です。
    某MVNOのauプランとdocomoプランのSIMをDSDV機に挿してNetworkCellInfoLiteというアプリで調査。
    なお、softbankは契約してないのでわかりません。

  39. 4133 マンション住民さん

    >>4126 現役理事です。さん

    ウソ言ってるのでニセ理事ですね。

    バス運行会社との契約は管理組合との間の契約であって、管理会社は関係ない。
    契約期間は1年ごとの自動更新。
    更新しない場合は2か月前までに通知する。

    車両は7年リース。
    契約破棄する場合は残高を全額払うことになるので購入とほとんど変わらない。
    ただ、会計処理的にイロイロあるので、ありがちな契約形態ではある。

  40. 4134 マンション住民さん

    >>4131 匿名さん
    4121の返信コメントでは、ないですよね、それ。
    そう思っただけです。

  41. 4135 住民板ユーザーさん1

    一方的に廃止言ってるの1人か多くて2人くらいだし、廃止するなら理事を通した上で話す内容だからこれ以上相手してても仕様がないかと。

    廃止言うなら自己中心的に考えるんじゃなくて、もう少し有意義な発言した方がいいよ

    まあただこのスレ荒らしたいだけかもだけど

  42. 4136 住民板ユーザーさん1

    資産価値だというシャトルバスを維持するために年間で4,000万もの資産を支出している矛盾。
    継続した場合、その先に待ち受けるものは?
    ミクロの話ではなくマクロの話を期待したい。

  43. 4137 住民板ユーザーさん1

    >>4126 現役理事です。さん

    勇気をもって告発いただき、ありがとうございます。

    次の理事長が廃止推進派だといいですね。

  44. 4138 匿名さん

    コスト観点の問題もあると思うのですが、シャトルバスを毎日利用する方にとっても、他市の市議会から問題視されているという状況を歓迎する人はいないと思います。
    何らか適切な対応が必要だと思います。

  45. 4139 住民板ユーザーさん5

    >>4138 匿名さん
    市の担当は、いいって言ってるから、いいんじゃないの?
    去年の発言に、今まで何もこちらへ働きかけがないのであれば、容認してるってことでしょ。
    毎日利用する側としては、そう認識してますけど。

  46. 4140 匿名さん

    900世帯近くいる大きなマンションの管理組合として、数億円単位の予算を扱うけど社会的責任は一切ないなら、それでもいいかもしれませんね。

  47. 4141 住民板ユーザーさん1

    ここがエコーチャンバーになってて笑う

    それはそうとnuro光、設備導入日の連絡がようやくきましたね
    最近Twitterで設備導入が遅れたがために契約時のサービスが反故になるみたいな話を見て
    気になってたからとりあえずホッとした
    どんだけ待たせたんだこのおバカとかそういうのはさておき

  48. 4142 匿名さん

    >>4139 住民板ユーザーさん5

    いいとは言ってないでしょ。
    あとはナンバーの問題もスッキリさせたい。

  49. 4143 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  50. 4144 住民板ユーザーさん5

    >>4142 匿名さん
    あの言い方は、現状はいいと捉えていいでしょ。
    何度も言いたくないですが、行政が1年経っても、特に何か言われてるわけでもないので、容認してるってことでしょ。

  51. 4145 住民板ユーザーさん1

    >>4141 住民板ユーザーさん1さん

    うちは8月20日前後に連絡が来ました。
    7月(過去レス参照)に来た方もいますし、やはり棟やら部屋によって導入日が変わってくるようですね。
    当たり前ですが今のところ契約してから土日祝日や夜もネット環境快適です。
    (>>4143より訂正、削除済)

    1. うちは8月20日前後に連絡が来ました。7...
  52. 4146 マンション住民さん

    >>4136 住民板ユーザーさん1さん
    それで、仮に、総会決議で継続が決まったら、それに従うの?
    それとも、継続して反対を続けるの?

  53. 4147 住民板ユーザーさん1

    >>4146 マンション住民さん

    まだ決めていませんが、自分が永住するか否か、所有を続けるか否かによって異なります。
    永住を目的とした場合は、総会での賛否の率、タイミングをみて再提議します。
    廃止提議に反対が多い場合は、それだけ将来に目を向けることが出来ない方が多いと判断し、売却を検討する可能性もあります。
    それくらい切実に考えなければいけない問題だと思っています。
    運行会社を変更する、本数を減らすなど、現状の半分くらいの支出に押さえられるなら、継続も良いかも知れませんが現状のままというのはあまりにも危険だと思います。

  54. 4148 住民版ユーザーさん3

    >>4147 住民板ユーザーさん1さん
    横から失礼します。
    どちらにせよ、廃止にしたいわけですね・・・
    しばらくは、無理だと思います。
    早いうちの売却を検討したほうがよろしいかと思います。
    すぐに廃止にできるわけでも、運行会社変更できるわけでもないので、相当な時間を要すると思います。その間に、物件の評価額はどんどん下がっていって、損するだけですよ。

  55. 4149 住民板ユーザーさん1

    >>4148 住民版ユーザーさん3さん

    ご意見、有難う御座います。
    私も数年の間に動きがあるとは考えていません。
    長ければ15年サイクルでの考えです。
    遅くとも築30年までに廃止できればその後も何とか健全な組合運営が出来ると思っています。
    物件の評価額は下がるのは当たり前で、その上で償却分とのバランスになります。
    長いスパンでみた時の自分にとってプラスかマイナスかの判断になりますので短期的には考えていません。

  56. 4150 住民板ユーザーさん

    >>4144 住民板ユーザーさん5さん

    私は容認とも排除とも思いませんが、排除される理由がないことははっきりさせておきたいです。そうでなければ延々この話の繰り返しなので。

    あくまで無償の民間車両ということで制限を受けないということですが、管理組合から費用を捻出しているわけで、そもそものナンバーの問題なども出てきます。前に掲示板でどなたかがちゃんと許可を得ているというような話をしていたので問題ないと思っていましたが、市議の話によるとそうではないようなので心配になりました。

    住民の問題というよりは売主の調整に問題があるかもしれません。その一方で住友不動産ならきちんとやっているだろうという思いもあります。

    いずれにしてもこの匿名掲示板内で解決する話ではなく、理事会・売主・管理会社にお任せするしかないでしょう。

  57. 4151 住民板ユーザーさん6

    >>4147 住民板ユーザーさん1さん
    損切りは早い方がいいですよ
    あなたが幸せにならない

  58. 4152 匿名さん

    都度の停車は道交法上問題にならないよう5分以内にとどめてたとしても、通算すれば1日4時間以上も事実上のバス停として公道を利用しているから問題視されているんだと思いますよ。
    仮に我々のマンション前の道路で同じことを誰かにされたら、嫌だなあと感じることでしょう。
    公道じゃなくて私有地で発着すれば苦情は出ないでしょう。そんなことができる私有地があるかは知らないけど。

  59. 4153 住民板ユーザーさん4

    >>4152 匿名さん
    なり行きに任せるでいいんじゃないですか、
    苦情がきたらその時考えるで。

  60. 4154 住民板ユーザーさん1

    バスが気に入らないだけで、また、バス以外でも不満あると毎回引越しを勧める人って、
    それが解決策だと本気で思っているんだろうか?

  61. 4155 マンション住民

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  62. 4156 住民板ユーザーさん

    >>4154 住民板ユーザーさん1さん
    要は、誰も言わないけど、管理費をとにかく安くしたい人、
    購入前から支払い計画を適当にしていた人、もしくは、ケチな人が、言ってるだけ。表に出せないから、匿名なところで書いてるだけ。
    ドライな言い方だけど、私も、そんなに不満、文句あるなら、住み続ける必要はないと思いますけどね。


  63. 4157 マンション住民さん

    ニセ理事がバレたので、無駄な議論で流れを早めるターンです。

  64. 4158 住民板ユーザーさん1

    シャトルバスが小金井市から十分迷惑視されていることが分かったので、今後は増便、増車などの管理費度外視の議論はなくなりそうでよかったです。

  65. 4159 マンション住民さん

    自分たちのマンションの前で別のバスにやられたら嫌だけど、このマンションのシャトルバスが駅近くで停車するのは許して欲しいなってこと。

  66. 4160 住民板ユーザーさん1

    >>4157 >>4158 >>4159
    頭悪そうなコメントばっかだな…

  67. 4161 住民板ユーザーさん1

    >>4156 住民板ユーザーさん
    管理費を抑えたいというのがケチな考えだとは一概には言えないんじゃないですかね。修繕積立費はどうしたって今後段階的に上がっていくんですから。
    ローンが終わっても続く固定費は、なるべく抑えたいと言うのは普通の考えで、議論は必要だと思います。

  68. 4162 住民板ユーザーさん3

    >>4161 住民板ユーザーさん1さん
    もちろんなるべく抑えたいのは、わかりますよ。
    ただ削るところが、極端すぎるんですよ。ここで出てくるのがシャトルバスの廃止ばっかりだし。
    居住者の結構な割合が使用しているものを議論するのはどうかと。
    4156さんが、おっしゃってるように、修繕積立費の増加、固定費の増加を計画して購入してないんですかって話です。

  69. 4163 住民板ユーザー

    他マンションが大体有料なのに、ここは無料にしてて収益構造(管理費収入)には課題があるんじゃないですかね。
    ぜひシティテラス横浜戸塚の住民板を見てみてください。壮絶ですよ。

  70. 4164 住民板ユーザーさん1

    >>4163 住民板ユーザーさん

    >>4163も追加しますね…
    何をどう計算してどういう課題があるのか理解した上でちゃんと発言しようね…

  71. 4165 住民板ユーザーさん2

    >>4163 住民板ユーザーさん
    あそこは、ごく一部のちょっと気持ち悪い発言する人が理事会を叩いてヤバいやつです。

    無料というか管理費で払ってますので無料ではないです。
    あそこは、バス便のみの物件です。管理費に含ませて、運行した方が路線バスよメリットは出ます。こちらは、花小金井利用者も、いるので、乗車都度払い制にすると、利用者のブレで赤字計上になるリスクがあるから、管理費に含ませているのではないのでしょうか。
    現に、都度払い制にして、赤字計上になっているマンションもあることも、調べると出てきますし。運営を安定させるためには、現状のままの方がいいかと思うのですが・・・



  72. 4166 住民板ユーザー

    >>4164 住民板ユーザーさん1さん
    シティテラス横浜戸塚は竣工時期はほぼ一緒のところ、バスの運行会社は費用面で数回かわったそうで、送迎車の引き起こす渋滞などに悩まされた戸塚市側も、社会実験と称して、駅周辺の送迎車が発着場所として利用していたエリアを一時期は駐停車禁止にしたそうです
    あなたの周辺自治体から苦情があろうと、何としてでも乗車時無料のシャトルバスをいまのまま何十年と乗りつづけたい気持ちはよーく伝わりました

  73. 4167 住民板ユーザー

    >>4165 住民板ユーザーさん2さん
    いまのままだと人件費上昇などがあれば管理費に跳ね返りますが、いまの管理費を据え置いたまま、一定程度の料金を取る体制になれば、現在の人件費上昇傾向や住民の6割が期待している土日運行などにはもしかしたら対応できるのではという意味で書きました。
    色々な考え方はあると思いますが、管理費を下げるべきだと個人的には思いません。
    ただ市議会の反応の件もありますので土日運行とか増便が容易にできるのかはわかりませんが。

  74. 4168 住民板ユーザーさん1

    >>4162 住民板ユーザーさん3さん
    誰もすぐに廃止しろとは言ってないんじゃないですか?

    逆にあなたは、いずれはシャトルバスが廃止される可能性があることは想定せずに購入したのですか?って話です。

    「結構な割合」が利用と書かれてますが、「全員」ではない以上そういった議論がされることは想定内でしょう。

  75. 4169 住民板ユーザーさん3

    >>4166 住民板ユーザーさん
    あのー、私、すぐに廃止しろって書いてないんですけど、どうしたらいいですかね。
    廃止される可能性は、もちろん考えてましたよ。ただ、それを廃止にするのには、どれだけの世帯数の賛同が必要かご存知ですか?
    今現在の利用状況からして、その議論をするタイミングですかね?ってことです。
    もっと稼働率の悪い、共用部の検証の方が先ではないでしょうかね。

  76. 4170 住民板ユーザー

    削る事しか考えてないあたり、この20年の日本の縮図ぽさがあるな
    まだ住み始めて2年ちょいなのにね
    ああ、バス反対派は住み始める前からここでガタガタ言ってたか

  77. 4171 住民板ユーザーさん5

    隣に新しいマンションができるし、あっちの方がバス停近いし、シャトルバスもあるけど、路線バスの利用者の増加も予想されるから、こちらは、まだしばらくはシャトルバスの選択肢は残しておいた方が無難だと思うんだけど。あ、もちろん花小金井利用者もいるのは、わかってますよ。
    将来的に、隣のマンションとの共同運行みたいなので、うまくまわせないんですかね。

  78. 4172 住民板ユーザー

    そういえばC棟でスピリチュアル相手の商売やってるサロンはPayPay利用やめて、
    店のサイトで公開してる住所も1丁目までにして批判をかわすようにしたんだな
    変なところに知恵を回す奴だ

  79. 4173 マンション住民さん

    シャトルバスを廃止出来れば、竣工10年後に修繕積立金を値上しなくて済む。
    (管理費はシャトルバスを廃止しても、現在の金額を維持とする)

    みんな修繕積立金がアップすること忘れてない?
    花小金井駅利用者にとっては、何の役にも立たない。

    極論、シャトルバス使用者だけ修繕積立金を値上して欲しいくらい。

  80. 4174 住民板ユーザーさん6

    >>4173 マンション住民さん
    それはその時の状況に応じて、その時に考えるべきことであって
    今考えることではないよ
    預言者気取りか

  81. 4175 入居済みさん

    確かに修繕積立金の値上は重要事項説明書?にも記載されていた。

    値上が回避できるなら廃止に一票。

  82. 4176 マンション住民

    >>4173 マンション住民さん
    これが廃止論者の本音。ナンバーとかバス停とかマナーとか、問題提起してるように見せて本音はただ「自分が使わないサービスに管理費払いたくない」だけ。それ分かって買った(以下略)。当初より利用者(乗車率)が下がってるならコストカットも議題になるけど、多くの利用者がいるなかでは理不尽極まりない。

  83. 4177 住民板ユーザーさん6

    >>4172 住民板ユーザーさん
    Angel touchだっけ?
    客らしき人に道聞かれたんだけど、この件ってどうなってるんだっけ?

    この怪しい商売やってるのキモいんだけど

  84. 4178 匿名さん

    >>4176 マンション住民さん
    シャトルバス絶対論者の本音は、花小金井駅利用者はシャトルバス利用者の養分。
    バスが警察から注意されようと、小金井市議会で取り上げられようと、シャトルバス運用への疑問視をすることは理不尽極まりない。

  85. 4179 マンション住民

    >>4178 匿名さん
    別の場所にバス停を移動すれば良いのでは?

  86. 4180 住民板ユーザーさん5

    >>4175 入居済みさん
    シャトルバス無くして、なんで管理費下がらないんだ!!って騒ぐ人も出てくるから、現実的ではない。
    修繕積立金の値上がりを回避できるという確証はどこにあるか謎。重要事項説明に対して、署名してるから無理じゃないですかね。一応、あれ、法的書面になるのではないんですかね?



  87. 4181 住民板ユーザーさん1

    >>4180 住民板ユーザーさん5さん

    シャトルバスを廃止すれば年間4,000万強の節約になる。
    修繕積立金が一世帯5,000円あがることを考えると年間で5,500万、差額1,500万。
    先日の総会で点検とかの回数見直しによりすでに削減できている予算があるので十分に値上げ見送りの根拠になりますよ。
    購入時の重要事項はあくまで売主と買主との間での問題なので管理会社、管理組合はいくらでも変更できます。

  88. 4182 住民板ユーザー

    だからそんなにやめたければ総会に持ち出せばよいという話が何回続くんでしょうね
    何回でも否定されるだけなんですけど
    ここで世論形成してから総会に臨みたいんでしょうか?
    何回でも否定されるだけで、逆効果なんですけど

  89. 4183 入居済みさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  90. 4184 住民板ユーザーさん3

    バス廃止に関してはもうスルーで良いね

  91. 4185 住民板ユーザーさん

    問題提起すると、それ分かって買った(以下略)、本音は管理費を払いたくないケチなだけ、部屋を売却しろなどと全否定って、この板は当初は和やかでコテハンもいたのに結構荒廃しちゃったね 苦笑

  92. 4186 住民板ユーザーさん5

    >>4181 住民板ユーザーさん1さん
    ん?管理費で取ってるものを修繕積立金へまわすってこと?
    会計上、それおかしくならないのかね。
    家の家計簿じゃないんだから、これをこっちに補填でまわしてとか、ダメでしょ。
    だったら、最初から管理費と修繕積立金の金額を分けて、提示する意味がない。

  93. 4187 住民板ユーザーさん3

    >>4183 入居済みさん
    は、はぁ。
    理事長だけで廃止にするわけではないけどね。
    あまりにも度が過ぎる理事長の場合は、解任請求もありですけどね。理事会の議事録がバスのことばっかりだと逆にそんな人は適任ではないよね。
    ま、いいや、もう相手するのめんどくさいから、わたしも、今後は、スルーしておこう。

  94. 4188 住民板ユーザーさん1

    >>4186 住民板ユーザーさん5さん

    一般的には修繕積立金→管理費はNG
    管理費の余剰金→修繕積立金はOKですよ。

  95. 4190 住民板ユーザーさん1

    そんなことより今だに小金井市のゴミ袋でゴミ出ししてる方をどうにかして貰いたい

  96. 4192 住民板ユーザーさん1

    [No.4189から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  97. 4193 住民板ユーザーさん3

    まあこのスレで話しても何も決まらない内容だしそりゃスルーされるわな

  98. 4194 住民板ユーザーさん2

    「世論は廃止論へ傾き始めています。」(キリッ)
    こんな掲示板で世論とか主語デカすぎて笑うわ

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸