東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
カーサソサエティ等々力

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 8093 住民さん1

    というか、なぜ車両重量でないのか?
    総重量でずっととまってるわけないじゃん。

  2. 8094 住民さん2

    最近、夜になるとネットが繋がらなず、動画とかが見づらいです。
    ルータを変更したのですが、あまり変わらず…
    皆さんどうされてますかね?

  3. 8095 住民さん8

    >>8092 住民さん3さん
    こんにちは。我が家も当初は総重量制限のことを知らずに新車を契約しました。その後に車庫証明を取る段階で車両総重量に引っ掛かっていることをマンション側から指摘され、今後のトラブルを避けるためにその車を納車前に泣く泣くキャンセルしました。

    少しの期間だけ猶予を欲しいというお気持ちはもちろんわかりますが、例外事例を作るわけにもいかないでしょうし、規約をきちんと守って駐車場を使用している住人もいるので、ルールは守らざるを得ないでしょう。駐車場の利用規約にも記載があるとおり、規約違反の駐車場利用者は今後は契約更新ができなくなったりするのではないでしょうか。

    ご質問車様の状況では、マンション外の駐車場を探すか、もしくは別の車種に変更するというのが現実的な選択肢ではないでしょうか。マンション側が重量について厳しくなってきたこのタイミングは、同時にご近所さんの監視の目も厳しくなっているはずですので、規約違反をすることで自ら住みにくい環境を作り出してしまう可能性も完全否定はできない状況と思われます。どうにかして規約違反のまま駐車場を使用することを模索することはお辞めになられた方がよいと思います。

  4. 8096 マンション住民さん

    >>8092 住民さん3さん
    我が家も似たような状況でした。
    当初乗っていた車から買い替えたあと、納車前の車庫証明発行の際に発覚。
    うちはその後、納車前にマンション外の月極を契約しました。
    各家庭、車がなければ困るという事情もあると思いますが、
    うちもその事情含めて泣く泣く月極を契約したので
    ルールに則った運用・利用をしてもらいたいです。

    私自身かなり不条理なルールだなと思っていますが、、、

  5. 8097 住民さん1

    車庫証明の必要書類を申請する際に、総重量の確認をされる感じでしょうか。
    明らかに2000kgオーバーの車が新たに停められているのを発見し、黙ってたのかなと勘ぐってます。
    買い替えを我慢している身からするとモヤモヤしています。

  6. 8098 住民さん6

    >>8097 住民さん1さん

    もしかしたらどこかマンション外の駐車場を契約して車庫証明の取得をして車を購入し、新しい車が納車されてもマンション側には車種変更をした旨を黙ったままマンション駐車場に停めている可能性はありますよね。

    マンションに登録されている車両情報と実際に駐車されている車が一致するかどうかの常時確認は必須と思います。希望ナンバー制度があるので車に取り付けられている4桁のナンバーは新旧の車で同じ可能性もあるので、ナンバー全ての情報の照会が必要ですね。

    ルールを守っている住人からしたら、規約違反は断じて許される行為ではないですよね。ルール違反が疑われる車両についてはマンション側に知らせて確認してもらう方がよいかもしれません。

  7. 8099 住民さん6

    >>8097 住民さん1さん

    それと重量制限遵守の厳格化に伴い、最近のマンション側の動きとして新規駐車場契約者だけでなく既存の契約者にも車検証の提出を求めていますが、マンション側に渡すのはコピーでも可としているようです。コピーならいくらでも記載内容の加工や偽造はできると思うし、もし車を乗り換えても古い車の車検証のコピーを手元に残しておけば現在行なっているマンション側のチェックは容易にすり抜けられるような気もします。

    繰り返しになりますが、マンション側に登録されている情報と実際に停められている車が一致しているかどうか確認するためにも全ての車両の現地確認は運営側のルーティンとして必要と思います。

  8. 8100 住民さん1

    厳格化と言うけれど、ルール違反なのになんか文句あるのかね
    当初の売主のチェックは相当ルーズだったとは思うけど

  9. 8101 住民さん1

    久々に掲示板を見て驚きました。
    駐車場の重量制限は契約前に渡された重要事項説明書に「車両総重量」が2000kg、あるいは2500kgと明記されています。区画の寸法や全高と同じ表に。

    重要事項説明書は全員が承認のハンコを押している筈なので、知らなかったでは通らないです。

  10. 8102 住民さん1

    >>8099 住民さん6さん

    ですね。車検証は偽造してしまうと公文書偽造になってしまうのではないでしょうか。悪質として警察へ通報されてしまうと、もう色々アウトな気がします。

  11. 8103 住民さん1

    桜田通りの花が満開ですね、いい眺めでした。

  12. 8104 住民さん1

    カームあたりの桜です。

    1. カームあたりの桜です。
  13. 8105 住民さん1

    大規模故に色々課題はあるんでしょうが(理事会の方々ありがとう)
    毎年のこの桜は本当に素敵です
    桜の寿命までどれくらいなんでしょうかね

  14. 8106 住民さん5

    >>8101 住民さん1さん

    そうですね、知らなかったというのはもちろん通用しないですよね。マンション住人がこの重要事項説明書の内容を知っている、知らない、知っているけど守らないという議論もあるかと思います。

    ただ現状の駐車場運用における最大の問題点は全契約者に対して一律平等な扱いではないこと、との認識です。マンション外の駐車場を仕方なく契約せざるを得なかったりする人がいる一方で、規格に合わない車なのに駐車場を利用している人がいるのは誰がどう見てもおかしいはずです。

    ガレージの安全性に関わるとはいえ、重量制限が従前のように形骸的なルールのままだったらまだよかったのですが、厳格化に動き始めた以上はとにかく規則を守るように徹底してほしいです。

  15. 8107 住民さん8

    せめて重量がある車両が抽選なく停められるくらいの枠があれば良かったですね。今更ですが。
    違反者がいなくなって駐車場利用者が減って、将来の駐車場の修繕費等が足りなくなるような事がないように願います。

  16. 8108 住民さん1

    駐車場稼働率落ちたら、駐車場の修繕どころか管理費値上げですよ
    住宅管理費会計の収入で、管理費より50%以上大きいんですから
    つまり駐車場使っていない私は利用者のおかげで安価な管理費で過ごせています

  17. 8109 住民さん1

    とりあえず車検証出せってのは何もしてないに等しいので、長谷工は管理会社としてちゃんとして欲しいですね。

    建築基準法など法律に照らしてそもそも2000kg以上が不可であれば、ちゃんと強制退去させるべきだし、させないのであれば管理会社に管理不足を問うべき
    法的には2000kg以上okであれば、規約変更の議論を実施し、出来れば改正してほしい

  18. 8110 住民さん1

    法的という話というより、そもそもあの立体駐車場が2000kgの耐荷重を前提に建築されているわけですよね。
    超過を許したら耐震性が落ちて災害に弱くなるとか路面が歪むとか、危険性を抱える事になりますよ。震度5程度で大丈夫なはずが重量オーバーのせいで破損したら大損害ですね。管理会社は理事会(管理組合)の指示通りに受け付けているだけなので、重量オーバーという不適切な使用で破損したときの責任は違反を放置した管理組合、それと駐車場の使用者です。

  19. 8111 住民さん1

    入居時に内容承諾している管理規約に明確に駐車可能サイズ書いてあるんだから
    調査のために提出求められてるなら大人しく出したらいいのに
    渋ってるのは超過してる住民なんだろうけど…
    この間フロントで「知らなかった」とごねてる人がいたけど恥ずかしい…小学生じゃあるまいし
    そして管理会社に言うことではない

  20. 8112 住民さん1

    >>8110 住民さん1さん

    耐荷重2000kgで計算され建築されてるというのは事実なんですか?
    それが事実であれば建築基準法的な観点で議論の余地はないと思います

  21. 8113 住民さん1

    立体駐車場の仕様ですよ。
    高さ制限と同じです。

  22. 8114 住民さん1

    >>8112 住民さん1さん

    管理規約確認ください
    マンションに居住する際のルールが書かれています
    守れないなら出てください

  23. 8115 住民さん1

    >>8113 住民さん1さん
    あまり細かい話をしても仕方ないですか、仕様や規約で定めている重量と、構造上の耐荷重はべつものだと思います。

  24. 8116 住民さん1

    仕様=構造上の耐荷重ですよ。
    それが重説にも掲載されているだけです。

  25. 8117 住民さん1

    >>8116 住民さん1さん

    自走式駐車場の国土交通省の認定を受けるための基準が2.0tなので、それが仕様とされているだけで構造上の耐荷重とは別物です。
    マンション規約でも仕様に合わせてはいると思うのですが、法的には罰則がないのであれば規約変更は予知はあるかなと考えています。
    あと、別に私は違反してないですし、違反を容認するつもりもありません。ただ、他の人も問題提起してたように、管理費問題に跳ねますし、マンションの資産価値にも跳ねると考えているので、思考停止せず、ちゃんと問題を扱ってほしいだけです。

  26. 8118 住民さん1

    >>8117 住民さん1さん
    重説や規約で2トンまでにして下さいという基準がありながら、それとは別の基準があるはずだ、という根拠は何でしょうか?

    もし超えても大丈夫だという根拠があるのであれば主張をされる方が手を動かしてご提示をお願いします。

  27. 8119 住民さん1

    私は素人ですが、正式な文書に書かれていることを改めて売り主に聞いても書かれている通りですという回答にしかならないと思います。「収容可能車制限」として車両総重量が記載されている以上は改めて耐荷重を尋ねても意味がないのではないでしょうか。(建築基準法だと耐火性の話もあるようですし、認可の条件は色々ありそうですよね)

    明らかに設計不良の疑いがあるなら話は別ですが、8117さんの書き込みを見ると2トン制限は認可としても妥当な数字のようです。他のマンションや商業施設の駐車場でも同じ制限があります。

  28. 8120 入居済みさん

    >>8117 住民さん1さん
    おっしゃる通り、国土交通省の認定を受けるための基準が2.0tであるので、実際の構造上の耐荷重はそれよりも大きいことになりますね。一度設計を担当した建築士に相談するのも一つの手かもしれませんね。

  29. 8121 住民さん1

    防災、減災が求められる中で耐震性など損なう緩和は反対です。
    やめてほしいです。

  30. 8122 住民さん1

    北本通りの東側は平置き駐車場のマンションが多いですね。
    重量制限は立体駐車場の宿命ですが、マンション立地の利便性とトレードオフかと。

  31. 8123 入居済みさん

    今後、大きなバッテリーを搭載した電気自動車が普及するにつれ、今以上に重量の重い車両が増えてくると思います。そんな中、柔軟に対応できる駐車場を持つマンションの資産価値は高いと言えるようになるかもしれません。

  32. 8124 住民さん1

    現時点のルールを守るか、守らないかの単純な話では?

  33. 8125 住民さん1

    重量超過のクルマがコンクリートのスラブの傷みを早めるのは間違いない。ただ、全ての区画に重量超過のクルマが駐まっているわけじゃないから、耐震性に大きな影響はないでしょうね。でもいずれにしろ、法律は法律、ルールはルール。カラスに食われない段ボールも夜から出したら注意されるのと同じ。そんな話聞いてないとかゴネる人たちのために捺印が必要な説明書があるわけです。議論や長谷工への交渉ははっきり言って時間と労力の無駄だと思うから、重量超過のクルマをどうしても駐めたい人たちで有志で行動して欲しい。理事会に負担をかけないで欲しい。長谷工は、重量超過のクルマを速やかに排除すべきと思いますね。

  34. 8126 住民さん1

    ハイブリッドや4駆、オプションてんこ盛りに拘らなければファミリーカーでもそこそこ選べると思いますが。

  35. 8127 住民さん1

    >>8125 住民さん1さん

    その通りですね。
    そのほかにも自転車の扉の自動化とかも全部理事会は抜きにして有志でやってほしいですよね。

  36. 8128 住民さん1

    適正化でクルマの移動が始まっています。

  37. 8129 住民さん1

    >>8125 住民さん1さん

    それはすこし違うと思います。
    これまで上がってきた課題や議題も、マンション住民全員に直接関係する問題ではないはず。
    同じ論理なら、駐輪場のゲートの問題や植林の踏み荒らしの問題も同様に有志が行動すればよい、となりますよね。

    なぜ理事会で検討するかというと、住民の代表として検討され決定事項が組織(マンション住民)の意思決定として権限が帰属するからです。有志だけではその権限はなく、一定の働きかけやせいぜい署名活動くらいです。

    この問題を理事会の検討課題として取り上げるか否かは理事会が判断するものだと思います。

  38. 8130 住民さん1

    大きい車を置きたいから重説に書かれた重量制限を緩和してほしい
    でも根拠はないので誰かが売り主や建築士と交渉してほしい
    資産価値は上がるはずだが数値は示せない
    重量制限は一般的なもので売り主の瑕疵も見られない

    そんな要望書を出しても通ると思えないですね。

  39. 8131 住民さん1

    駐輪場ゲートや、踏み荒らしの問題とは全く異なりますね。
    駐車場の重量規定に理不尽な点は一切ないし、相手は最後は法律です。理不尽でないものを変えるのがどれほど大変なことか、皆さん社会人でしょうから、お分かりですよね。
    文句は重説に捺印した過去のご自身に言って頂きたいです。

  40. 8132 マンション住民さん

    いずれにせよルールはルールということですが、これまで比較的緩く運用されてきたものを、今後厳しく運用していくにあたり、それなりの納得感を持たせた移行措置が必要だと思いますね。4年間も放置されてきたことに対し、本来はこうだからと急に言われても、困る人は多いと思います。特に日本においては、ルールに関する議論は、やればやるほど厳しい方向に向かうので、それを理解した上で、杓子定規に目の前のルールを守ることだけを考えるのではなく、そもそも何のためのルールなのか、全員の幸福を最大化することを念頭において議論する必要があると思います。

  41. 8133 住民さん1

    8132さんの仰るような全体の幸福の気持ちは理解できますが、今回のケースでは近隣の駐車場を紹介したり、空いた区画を順番待ちだった人に速やかに提供するとか、そういう方向のアシストが良いのではないでしょうか。

  42. 8134 住民さん1

    2100kgの車は、本来は2500kgまでokの区画が空いていたらそこに置けるはずなのに2500超過の違反者のために使えない状態だと不公平ですよね。

    実話ではなく例え話ですが、例えば現行ハイラックスなんて大きいのをあそこに
    置かれたら誰が見てもオイッて思うじゃないですか。(そもそも入りませんが)
    そこまで派手な違反でなくてもグレードによってアウトという車も見る人が見たら分かるのに、知らんふりして置いているのは全体の幸福という以前に恥ずかしいですよ。管理費を滞納して総会資料に匿名で登場するのとおなじレベルです。

  43. 8135 住民さん1

    別にルールをいきなり変えろじゃなく、変える余地がないか検討してはという書き込みなのに、何故そこまで頭ごなしに反論するのか不思議
    どうせ無理と思うならスルーすればいいのに

  44. 8136 住民さん5

    ところで、ここ最近の重量ルール運用の厳格化は何がきっかけで始まったのでしょうか。住人から理事会への要望やクレーム等があったりしたのでしょうか

  45. 8137 住民さん1

    >>8135 住民さん1さん

    いまだに車検証を出していない方が、理由をつけて先延ばしにしようとしているように見えてしまう、からではないでしょうか。。

  46. 8138 マンション住民さん

    車検証の提示に関しては、違反している方にとっては「車検証を提出してください。違反を確認次第、退去して頂きます」と言われているようなものだと思います。移行措置や代替案など、何かしらの提案がなければ、提出を渋るのは自然かと思います。

  47. 8139 住民さん3

    そもそも車両重量でなく、定員が全員乗った状態である車両総重量で運用してる所に問題がありますよね。停車している間中人がずっと乗ってる訳ではないので。
    耐荷重を考えると長時間停車するであろう車両重量で運用すべきかと思います。

  48. 8140 住民さん1

    >>8139 住民さん3さん

    避難の時など駐車場に利用者が一斉に集まったらどうなります?
    車両総重量以外に公平にチェックできる基準はないと思います。

  49. 8141 住民さん3

    >>8140 住民さん1さん

    そんな突き詰めて考え出したらキリないですよ。
    そもそも総重量は一人当たり体重55kg換算ですが、実際はそれ以上かもしれないから「毎年家族の体重提出して下さい」になりますし、ご指摘の避難時なんかは水など避難グッズをトランクに満載するのを想定するとトランク容量450リットルのトヨタRAV4だと450kgの加算重量でないと安全とは言えない、なんてことになっちゃいます。

  50. 8142 住民さん5

    >>8141 住民さん3さん
    そういう誤差があるから、安全率かけて設計しているのかなと個人的には思いました。設計方針はここで議論しても、前提条件が想定でしかないため、あまり意味をなさない気がします。

  51. 8143 住民さん1

    素人が勝手に建物の構造を語ってどうにかしようなんて、ありえませんね。

  52. 8144 住民の人に質問したいさん

    朝からずっと駐車場で車の警報が鳴り続けていますが、所有者さんは気づいていないようです。

  53. 8145 住民さん1

    >>8143 住民さん1さん

    ポンプの入れ替えの是非とかもアンケート取ってましたし、住人の意見が重要でしょう

  54. 8146 住民さん5

    皆さん、素敵ネットに上がっている最新の議事録見ましたか?蓋開けてみたら、車両総重量、議論になっている2階以上よりも、1階でオーバーしている車の方が多い、という結果になってます。1階にも上限があることを知らなかった方が多いのかもしれません。

    というか、なぜ1階で重量上限があるのでしょうか?謎です。

  55. 8147 住民さん1

    未だに堂々と重量オーバーの車両を駐車しているのが多く腹立たしい。違反車両の居住者は、2500kgまで駐車可能な空き区画が出たとしても、抽選に応募する権利を与えるべきでは無いと考える。当選するまで居座る、という行動を許すことになっていると思います。

  56. 8148 マンション住民さん

    違反車両が20台あるとして、駐車場料金が平均20,000円/月と仮定すると、もしこれらの方が今すぐいなくなった場合、マンションの月当たりの収入は20 x 20,000 = 400,000円減となり、年間だと4,800,000円減、つまり年間約500万円を失う計算になります。これを冷静に考える必要があるでしょう。

  57. 8149 住民さん1

    >8148
    あなたは違反車両の駐車者としか思えません。
    論点をすり替えています。
    別の理由があるためにルールを逸脱することを奨励するのでしょうか。それを許すと誰もが守らなくなります。
    重量規定そのものの見直しは難しい問題と思いますが、別の課題として検討すべきと思います。
    現状ルールを逸脱する者は、断固として対処すべきと考えます。

  58. 8150 住民さん2

    >>8149 住民さん1さん
    あなたの言う通り厳格にルールを適用するならば、1階で2500超になっている車両に早々に外部の駐車場などに移動していただき、2階以上の2000超の車両には早々に1階に移動してもらうことで直ぐ解決するのではないでしょうか。腹を立てる対象を変えた方が早く理想の状態になりますよ。

  59. 8151 住民さん3

    一部の人だけルール違反を認めるというのはできないと思いますよ。厳格に運用するか制限を取り払うかのどちらかしかないと思います。
    管理費収入が減ったとしても不公平な運用はするべきではありません。

  60. 8152 マンション住民さん

    私は違反車両の駐車者ではありません。「ルール=絶対に守るべきもの」という考えに完全には賛同していないだけです。ルールは、あくまで私達の生活を快適にする単なるツールであると思っています。このツールに縛られることで、本来の目的を見失う前に、必要に応じて、柔軟な対応を取ってはと考えているだけです。また物事には白黒つけない方が良い場合もあります。ある一つの視点から正しいことを行うことが、後に悪い結果を生み出すこともあります。

  61. 8153 住民さん1

    >8150
    1階、2階に限らず、現状ルールを守っていない車両はどちらも退去すべきです。 契約を守る、ただそれだけです。
    なぜルールを守らない方を弁解するのか理解に苦しみます。

  62. 8154 住民さん1

    一階でも二階以上でも、提出した車検証の契約車両とは異なる車両を駐車している場合もあると思います。

    つまり車検証により確認できた違反車両台数と、実際に駐車している違反台数には差異がある可能性があります。駐車している車両と契約車両が一致しているかどうか日常的に確認することは必要です。

    例えば、もし一階の区画利用者が2台の車を所有していて、うち一台が2500kg超、もう一台が2500kg以下とします。マンション駐車場は必然的に規約に合う車両(2500kg以下)で契約をしますが、実際には日常的に2500kg超の車両を駐車することはあり得ます。

  63. 8155 住民さん1

    契約車両と実際の駐車車両を確認するための一案として、規約違反が疑われる車両をオンラインでリアルタイムにマンション側に報告できる仕組みがあればいいですね。

    規約により外部駐車場の契約をしている方も実際にいるので、違反車両には直ちに退去していただきたいと思います。

  64. 8156 住民さん1

    見方を変えると、車検証の確認で契約違反としてカウントされるのは正直者ということでまだマシなケースともいえます(重量制限の急な厳格化により意図せずに違反利用者になってしまったともいえるかもしれません)。悪質なのは、契約車両とは異なる車両を駐車したり、車検証偽造をするようなケースと考えます。

  65. 8157 住民さん1

    >8155
    良い案ですね。
    声を上げたくても上げていない方は多いと思いますので、良い方法と思います。
    また、周りからの目が多くなると、違反者も減ってくるのではと思います。

  66. 8158 住民さん3

    >>8152 マンション住民さん

    今回みたいに住人間でかなりの不公平が出ているケースでは厳格な運用をした方がいいかと思いますよ。きっちりしない方が後までしこりを残すことになります。

  67. 8159 マンション住民さん

    実際に駐車場の規格が合わずマンション外に駐車場を借りている方は、何名いらっしゃるのでしょうか。

  68. 8160 住民さん

    外に停めてる人もそうですが、制限に合う車で妥協した人もいると思います。これから買い替え予定の人もいるだろうし難しい問題ですね。

  69. 8161 住民さん1

    不公平とか言ってるけど、これ入居前からわかってたことだからね?
    今さら騒いでるのチャンチャラ可笑しいわ。

  70. 8162 住民さん1

    現状は9割以上の殆どの方が遵守頂いていますので、問題なのは一部の方だけです。
    掲示板で続ける話ではない気がします。

  71. 8163 住民さん1

    >>8161 住民さん1さん
    入居時は規約に合わなくても黙認されていたのが、ある時を境に厳格化されたのがこの問題を大きくした要因です。明らかに不公平ですよね。いずれにせよ黙認期間は終わったということで違反車両はさっさと出て行くべきですね。

  72. 8164 住民さん1

    違反車両は居直って居座り続ける段階に入っていると感じる。
    それに対し、どのように対処すべきかを考える必要があるのではないだろうか。

  73. 8165 住民さん1

    >>8164 住民さん1さん
    元々の契約内容にあると思いますが、警告を受けても居座り続ける場合は契約の強制解除ということになるのではないでしょうか。契約していないところに駐車し続けたら無断駐車ということになりますね。

  74. 8166 住民さん1

    >8165
    現に停まり続けてるので、契約の強制解除までしていないのでしょうね。
    ゲートを開けるリモコンをまだ持っている、ということになりますよね。
    契約解除しリモコンを取り上げる、という所までして欲しいですが、果たして本当に管理会社がそこまでできるか…。

  75. 8167 住民さん1

    やるのは管理組合(住人)ですよ

  76. 8168 住民さん1

    >8167
    管理組合(住人)が悪質な違反者への直接交渉をしていますかね。
    それであればまだ救いですが。
    実際の申し込み対応、車検証授受など、実行は管理会社がやっている認識です。
    ルールを決めるのは組合ですが、実行主体は管理会社と思います。

  77. 8169 住民さん1

    現在の細則では、違反に対しては「管理組合は~~契約を解除できるものとする」ですから、契約を解除するかどうかの判断を管理組合がしなければいけないルールです。
    なので、管理組合が判断をしない限りは契約を解除できませんし、仮に解除するとしても管理会社は解除業務を遂行するだけで、解除を拒む利用者に督促はしないと思いますよ。(数回くらいはお手紙などしてくれるとは思いますが)

    とは言え理事会も、直接の違反者対応はやりたくないでしょう。
    普通の人であればルール違反を指摘された時点で非を認めて従います。頑なに違反を続けるような人物に直接交渉なんてして恨みでも買ったら自身の生活が脅かされるかもしれませんので、私もやりたくありません。

    ではどうすればよいかと言えば、管理費滞納などの例に倣えば以下の手順が一般的に思えます。

    ①規約、細則にある「○○はXXできる」といった表記を、「○○はXXしなければならない」に変更し、違反者は自動的に契約解除されるようにする
    ②契約解除後も居座る違反者には、遅延損害金のような金銭的罰則を規約、細則で定める
    ③契約解除後、一定期間経過後には、債権回収を目的として違反者を起訴するルールを規約、細則で定める

    もちろん、いずれも総会承認が必要ですし、裁判になりますから、顧問弁護士契約も必要になってくるかもしれません。

    ルールを守らない人は一定数存在しますから、大規模になればなるほど、マンション内に出現する確率も高くなります。
    ですから、規約、細則でルールを定めるにあたっては、違反があったときの対応もセットで考えていけたらよいですね。
    また、そのときには、なるべく人の意思が介在せずに自動的に処理されるのが理想であり、誰が(管理組合/理事会/理事長など)、何を、しなければいけないのか(must)、それともすることができる(can)のかあたりを明文化することが重要です。
    曖昧な表記だと対応する人物(主には理事会)の解釈によって、判断のゆらぎが生じてしまいますので。

    前回の総会議事録を見ると今後罰則について検討する予定のようですし、合理的なルールが定められることを私は期待しています。

  78. 8170 住民さん1

    議事録見ましたが、2階以上で重量オーバーの人はかなり提出してない人の割合が多い気がします。
    見る限りだと、カームの駐車場だけでも議事録の違反者わ超えているかなと。

    3ヶ月後とかを目安に違反者を強制的に追い出して、改めて抽選を実施し、
    その後駐車場の空きが埋まらないようであれば、ルール緩和の議論など、なんらかの方向性を示してほしいですね。わざわざ車検証を提出させた以上は、きっちり方針をきめていただきたい

  79. 8171 住民さん1

    万が一にも無いと信じたいですが、車検証を細工して提出しているケースがあったら、もはや限度を超えていると思います。
    警察に届け出るべきです。車検証は公文書です。

  80. 8172 住民さん1

    >>8171 住民さん1さん
    マンションの重量制限をすり抜けるために車検証に細工をする例も世の中にはあるようなので、疑われる車種があれば再確認は必要ですね。

    下記サイトのやり取りを見ると、駐車場管理者のような立場であれば運輸支局にて所有者に知られることなく「現在登録証明書」と言う車検証と全く同じ様式の証明書を交付してもらえるそうです。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11150169141...

  81. 8173 マンション住民さん

    先日、空き区画の抽選に応募した際に防災センターで聞いたのですが、
    重量やサイズがオーバーしていると思われる車両について
    他の利用者から防災センターへ問い合わせがあるらしく、
    その際は管理者が現地で車両確認し、実際に超過している場合は
    車両所有者に対して通告を出しているそうです。
    それ以降の追っかけはどのぐらいやれているのかはわかりませんが…

  82. 8174 住民さん1

    通告も無視して数ヶ月間も居座るようなケースの場合は、もはや部屋番号などを公表するべきではないでしょうか。

  83. 8175 住民さん1

    管理組合便りによると、車検証の回収進捗は残り2枚のようですね。違反者には駐車場解約通知を送付するとのことで、スムーズに事が運べば全利用者がきちんとルールに則った運用になる日は近そうです。

  84. 8176 住民さん1

    なかなか空かないエアリー側の駐輪場、更新されて空きが出ましたが、1:30の時点で既に並んでる人がいました。

    そのうち、0時に情報更新される前にとりあえず並ぶ人も出てきそうですね・・・

  85. 8177 住民さん1

    初投稿します。
    場違いでしたら、ご容赦下さい。

    現在、共用施設のパーティルーム、キッズルーム、ラウンジルームの網戸がすべて壊れています。
    キッズルームは開放日があるから、犯人を特定しにくいですが、パーティルーム、ラウンジルームは完全予約制なので、防災センターさんが施設利用後を確認して下されば、誰が破損させたか明確になります。

    壊した利用者に修理を請求できないのでしょうか。修繕費としては微々たるものかも知れませんが、共用施設を大切に使うようにするためにも、キチンと請求してほしいです。

  86. 8178 住民さん1

    >>8177 住民さん1さん
    気持ちはわかります。
    ただ、消耗品ですし、積み重ねで壊れていく面もありますので、誰か特定の人に支払わせるのも難しい気はします。
    そもそも、外から子供が触って壊れるケースもあると思いますし。

  87. 8179 住民さん1

    植栽踏みつぶしの阿呆にも全額請求してほしい

  88. 8180 住民さん1

    カーム側の駐車場一階にて、明らかに規格を超えた白の大型国産SUVが停められています。メーカーホームページで確認したところ総重量は余裕で2500kgをオーバーしています。想像するに、駐車場の契約車両とは異なる車を停めているものと思われ、おそらく複数台の車を所有していて規約に合う車種でマンション駐車場を契約しているのでしょう。

    ようやく駐車場利用者が規則を守って利用する流れになっているのに、このようにルールを守らない住人が存在することにより、他の利用者は規則を守ることが馬鹿らしく感じるようになります。マンション側にはこの利用者に対し、同じ状況が続くなら契約解除などの厳しい措置を取ることを強く願います。

  89. 8181 住民板ユーザーさん1

    >>8180 住民さん1さん
    掲示板で名指しはやめた方がいいです。
    管理組合へどうぞ。

  90. 8182 契約者さん1

    みんな必死ですね。

  91. 8183 住民さん1

    エルグランドを半年近く違法に停め続けている方、いい加減にされたらどうでしょうか。

  92. 8184 住民さん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  93. 8185 住民さん

    管理組合に言おうよ!ここで書いても何の効果もない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  94. 8186 住民さん1

    >>8180 住民さん1さん

    暇で羨ましい

  95. 8187 住民さん7

    >>8183 住民さん1さん

    エルグランドもアルファードも型によっては範囲内です。
    ただ、SUVは厳しそう。
    あと外車も。

  96. 8188 住民さん1

    >8187
    屋上に停められるエルグランドの型なんてあるのならば、是非教えて頂きたいです

  97. 8189 住民さん1

    >>8188 住民さん1さん

    (笑)

  98. 8190 住民さん1

    >8185
    数年におよび、数多くの方が組合に言い続けています。
    管理組合が動き続け、違反者は再三の通告を無視し続けています。
    正しくルールを守る多くの方々は車の所持を諦め、もしくは外部で不便かつ高額な利用料を払っています。
    そのやり場のない怒りの発露がこの場となっている現実を直視した方が良いと思います

  99. 8191 住民さん4

    ルールを守らなくても問題ないんだから馬鹿正直に守らなくてええやん

  100. 8192 住民さん1

    悪質な違反者に対して部屋番号・氏名を公表するようにそろそろ動きませんか。自治体などでも各種違反事例に対してWebで住所氏名を公表するというのは行っていて、新たな違反の抑止という意味でもやるべきと思います。

  101. 8193 住民さん1

    >>8192 住民さん1さん

    是非!動いて頂けませんか!
    理事でなくとも有志としてやってください!お願いします!!

  102. 8194 住民さん1

    違反者もそうですが、違反者に執着されて何とか社会的制裁を加えようとするのもちょっとやり過ぎな気がします。もう少し寛容になりましょう。

  103. 8195 住民さん1

    最近エアリーのポストのところに防犯カメラが置かれていますよね。
    何かあったんでしょうか。
    フロントに聞きに行ってみましたが、他の対応に忙しそうだったので聞けませんでした。

  104. 8196 住民さん6

    >>8195 住民さん1さん

    子供がポストの番号を手当たり次第押すイタズラがやみません。勝手に開けて中の書類が下に落ちていたり、何かの拍子に新たな番号が設定されてしまい本当の住人がポストを開けられない事態が多発しているようです。

    何度も注意喚起を促す案内は来ていましたが、親が子供に確認や注意をしていないのでしょうね。

  105. 8197 住民さん1

    >>8195 住民さん1さん
    理事会の議事録と、まとめてくれた案内くらい読んでから質問したらどうですか

  106. 8198 8195

    議事録は見ていませんでした。すみません。
    まとめてくれた案内というのは個別に配布されたのでしょうか。だとしたら我が家には来ていません。
    掲示板であれば見落としていた可能性はあります。

    とにかくカメラを置かなければならないほど悪戯が頻発しているとは思っていませんでした。

  107. 8199 住民さん5

    電気代が高騰してる世の中ですが、このマンションて電気の乗り換えできないんでしたっけ?

    ガスは?

  108. 8200 住民さん6

    >>8141 住民さん3さん
    大した質問じゃなくてすいません。
    忘れてしまったのですがここのインターネットの速度っていくつでしたっけ?確か1000Mbpsだった気が。
    探したんですが見つからなかったのでどなたか教えて下さい。
    遅いんですよね…


  109. 8201 住民さん1

    違反をし続け半年以上も居座り続け運がよく当選したようです。 停めたいのに停められず、しっかりとルールを守って我慢をしている方はどうなるのでしょうか。ルールを守らないような人間が笑うようなことで良いのでしょうか。そもそも、抽選権を与えていたのでしょうか。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  110. 8202 住民さん1

    >8194
    ルールを破ることに寛容になる。理解できません。

  111. 8203 住民さん1

    >>8201 住民さん1さん

    これはみんなで理事会に質問を出した方がいい案件ですね。
    ただ、ファクトなのか分かりかねるので、知ってる人が問い合わせていただけると助かります。

  112. 8204 住民さん1

    >8203
    一度掲示板で指摘のあった車だと思います。

    違反車両が抜けたあとに、これまた通告を無視して居座り続けた違反車両が素知らぬ顔で抽選に応募し、当選しているという状況です。

    ルールを守って応募されている方はどんな気持ちでしょうか。

    流石に運営会社の運営の杜撰さの懸念も拭えません。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  113. 8205 住民さん1

    この辺りの苦情というか確認って素敵ネットに掲載されている要望書を提出しないといけないのですかね?
    それともお問合せで大丈夫なのでしょうか?
    組合の議題に挙げてもらう方法をご存知の方がいれば共有いただきたいです、

  114. 8206 住民さん8

    >>8205 住民さん1さん

    要望書が一番確実だと思います。

  115. 8207 管理担当

    [プライバシーを侵害する恐れのある投稿ため、削除しました。管理担当]

  116. 8208 住民さん1

    >>8207 住民さん1さん
    特定の場所の特定の車種を出して批判されるのはやめませんか?ルールを守らせることに血眼になりすぎて、本来保つべき節度を逸脱していることに自覚はありませんか?該当のクルマの人は悪意があってやっているわけではないかもしれませんし、ましてや家族の方は全く関係ないかもしれないわけです。そんなところにご自分の義憤だけで批判を繰り返して、特定しかねないコメントで、個人をおびやかしているのではないでしょうか。むしろ、あなたの方が、自己中心的で、基本的な倫理観に欠けているように思います。ルールを守らないことにお怒りなのはわかりますが、落ち着いて、考えてみてください。

  117. 8209 住民さん1

    買収はさすがにないにせよ、運営側が違反率を下げるために大型車を停めてる人を優先してるのではと勘繰ってしまいたくはなります。。
    ただ、確かに特定につながる投稿は良くないですね

  118. 8210 住民さん1

    最近のクルマは昔と比べて重くなっており、大型車はおろか中型車でさえも重量超過になってしまう車種が多いと思います。少し調べてみると中型車クラスでも総重量2000kg以上の車種がかなりあり、乗車人数の多いミニバンやSUVは総重量で特に不利です。マンション駐車場を利用する場合は車種選択が限られてしまい我慢をしている人達がそれなりにいる状況なので、規約違反者に対して厳しい目が向けられるのはある程度は致し方ないですね。個別に特定することはよくないですが。

  119. 8211 住民さん1

    以前住んでいたマンションでは、停めてはいけないスペースに頻繁に駐車している車が写真を撮られてWebにアップされ、問題になっていました。

    違反者が悪いのはその通りだと思いますが、違反している人なら何しても良いというものでもないので、ネットでワールドワイドに吊し上げるのはやり過ぎだと思います。一度冷静になって、個人が特定されない範囲で書き込みされた方が良いと思います。

  120. 8212 マンション住民さん

    話を変えてしまって申し訳ないのですが、今月の電気代の請求が先月の請求の倍以上になっていて、猛暑ではあったものの、こんなに上がるものなのか!?と驚いてしまいました。。。
    皆さんも同じように電気代の高騰に驚かれた方いらっしゃいますか?
    省エネの為、もう少しエアコンを控えるべきなんですかね。

  121. 8213 住民さん1

    違反者には強く対応しないと何も変わりませんよ
    注意したところでハイハイと聞き流されるだけです

  122. 8214 住民さん1

    >違反者には強く対応しないと何も変わりませんよ

    住民以外も書き込みできる掲示板で、(住民だとは思いますが、)素性もわからない一個人が、違反者を特定できるような書き込みをすることが強い対応とは全く思えません。良かれと思っての行動なのでしょうが、単に自分が憂さ晴らししたいだけに見えかねないので注意すべきかと。

    強い対応をするなら、管理組合が意見集約して公式に対応すべきだと思いますよ。

    ※違反者が良いとは言っていませんので誤解無いよう。

  123. 8215 住民さん2

    >>8214 住民さん1さん

    素晴らしい!!!!

  124. 8216 子供のキックボード、ミニバイク

    こんにちは。

    子供がキックボードに乗ったまま移動している事が多く嫌になります。
    小さなお子さんはミニバイクを乗ったまま移動している事が多々あります。親が一緒のときにも乗ったまま移動しているので呆れてしまいます。
    マナー違反が多くて本当に悲しいです。

  125. 8217 住民さん1

    またバーベキューがうるさいですね。見回りの人に声かけてほしい…

  126. 8218 住民さん1

    子供も親の声も響きますね

  127. 8219 住民さん1

    なんなんだこれ、バーベキューが騒がしすぎる

  128. 8220 住民さん1

    バーベキューの規約を見ると、騒音などのトラブルは当事者同士で解決しろってなってますね。施設予約者の部屋番号って公開されていないんでしたっけ?

  129. 8221 住民さん1

    バーベキューの騒音も、マンション廊下等で子供のミニバイクやキックボードに乗って移動している(親が一緒にいるのに)件も、あまりに自己中な行動ですね。

    話し変わりますが、駐輪場の自動ドア化については反対が3割?あり、自動ドア化は無しになったようですね。理事会議事録に載っていました。

    自動ドア化を期待していたので、かなりショックです...

  130. 8222 住民さん3

    >>8221 さん

    >>8221 住民さん1さん
    利用しない人も負担増という前提でアンケートとった時点で無理な気はしてました。自転車使わない人はそりゃ反対することくらい分からなかったのかなと疑問です。
    自転車利用者に、いくらまでの負担なら賛成するか、アンケート取れば良かったのにと思います。

  131. 8223 住民さん3

    自動ドア化の否決とても残念ですよね

    また防災備蓄品の配布も昨日始まった瞬間に無くなってしまったのもいくら数量制限がなかったといえカートで大量に持って行かれたのもなんだかそんな方達がいたことがショックでした。
    転売が目的なんでしょうか。

  132. 8224 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  133. 8225 住民さん8

    >>8222 さん

    そうですよね、自転車利用者で無ければ負担増になるのは反対になる流れですよね、、

    自動ドア化により、マンションの資産価値が上がるというような記載があり、自転車を利用しない方にもメリットになると二回目のアンケートに書かれていましたが、
    実際自転車を利用されてない方には響かなかったようですね。

    エアリー在住ですが、ベネッセ保育園横のドアは王子神谷側に出るドアになるので、徒歩の方も沢山利用されるはずなので利便性はかなり上がるはずですが。。

    近隣ですと、オイコス志茂のマンションは駐輪場が自動ドアですね。

    アンケートのとり方は残念でしたね。
    自転車での出入りであの重いドアを自転車片手に開ける事がかなりストレスだったので、自動ドア化を期待していただけに残念でなりません。





  134. 8226 住民さん1さん

    防災備蓄品を大量に持っていかれる方がいるマンションなので、負担増が否認されるのは仕方ないですね
    人件費・水道光熱費の高騰で毎月の管理費も増額されるものと思ってます。

  135. 8227 マンション住民さん

    最近というかここ半年ぐらいインターネット回線が重くて個人的に調べた所、時間帯問わずパケットロスが発生しているようです。(夜間はより悪化します)
    KDDI(au)に何度か問い合わせても改善される気配が無いので、費用が高くても他の回線を導入したいのですが、KDDI以外の回線を本マンションで使われてる方いらっしゃいますか?

  136. 8228 住民さん4

    >>8223 住民さん3さん

    その日の昼前に廊下から大陸の言語が大声で聞こえて何かと思い見ると、電話しながらカートに大量の水と何かを載せていて、その後に空のカートを押して戻っていくオバさんがいました。
    そういうことだったのかな。。
    さもしいな。

  137. 8229 住民さん7

    マンションとは直接関係ない地域情報です。

    昨日の夕方、商店街のパン屋さんのスウィートキッチンの前に自転車を停めて中で食パンを買って店外に出たら、50代位の白髪メガネ男性が待ち構えていて「こんなところに自転車停めてバカかお前!**!ムカつくんだよ!」と何度も暴言を吐かれました。
    (後でパン屋さんにも確認したのですが、全く停めて問題ない場所とのことでした。実際、お客さんがいつも停めている場所です)
    反論して撃退しましたが、最後まで暴言を吐き続けていて子どももとても怖がっていました。交番にも伝え、そういうときはすぐ警察を呼んでくださいとのことでした。
    子連れの弱そうな人を狙って憂さ晴らしをしているのかもしれません。皆さんお気をつけください。乱文失礼しました。

  138. 8230 住民さん8

    今日15:30頃、マンションの上空を飛行機が通っていったのですが、良くあることなのでしょうか?
    羽田の新ルートはもっと北の方(北赤羽の方)を通るはずですが、経路がここまでズレることもある?
    小さいサイズの飛行機に見えたので、羽田とは関係無いのか?何だろう?と思っています。

  139. 8231 契約者さん1

    >>8230 住民さん8さん
    このマンションが偵察されてるという事を示唆しておられます?

  140. 8232 住民さん2

    >>8229 住民さん7さん
    お店の敷地内の駐輪場ですか?
    それなら頭のおかしな人ですけど、道路に停めてるなら停めてる方が悪いと思いますよ。

  141. 8233 住民さん4

    ネットが繋がらないです。
    皆さんどうですか?

  142. 8234 契約者さん8

    >>8233 住民さん4さん

    カームですが繋がりません

  143. 8235 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  144. 8236 住民さん3

    >>8233 さん

    >>8233 住民さん4さん
    うちも完全に死んでます

  145. 8237 住民さん7

    >>8233 住民さん4さん

    繋がらないですね

  146. 8238 住民さん8

    >>8233 住民さん4さん
    エアリーコートも繋がりません

  147. 8239 住民さん2

    電話も繋がりませんね。

    入居時に貰ったインターネットサービスの接続故障の窓口(0077-7084)に電話しましたが、18:00で受付終了でした。

  148. 8240 住民さん5

    >>8230 住民さん8さん
    駐屯地に対する小型ドローンによる偵察活動では?

  149. 8241 住民さん2

    近隣の区や市では
    給食費無料や水道代一部免除などの施策が発表されてますね。
    北区はどうだろうか。

  150. 8242 住民さん

    理事会議事録で駐車場の重量違反車両が0件になったとありましたが、
    全てのグレードで2000kg以内に収まらない車が停まっていたりと、
    まだ、明らかにオーバーしてる車が何台かありますよね。。
    提出している車検証と実際に停まっている車が違うということなのでしょうけども、
    これ以上細かく調査するのはやはり難しいんでしょうかね。。

  151. 8243 住民さん3

    せっかくプラスチックゴミを分別して捨てているのに、可燃ゴミにまとめられてる ナンデ

  152. 8244 住民さん1

    最近ボール遊びなどをする小学生が多く、植栽がボロボロでひどいですね。
    さすがに巡回して注意するなどしてほしい

  153. 8245 住民さん3

    植栽ボロボロですね。
    バーベキューが夜間うるさいので(GWは特に感じました)見回りしてほしいです。

  154. 8246 住民さん1

    ボール遊びは小さい子もいるのに危ないなぁと思うことが多々ありますね

  155. 8247 住民の人に質問したいさん

    北区で東十条駅周辺まちづくりアンケート調査やってるみたいです。
    東十条駅の再開発してくれるんでしょうか。
    https://www.city.kita.tokyo.jp/tetsudou/higashijyujyo.html

  156. 8248 住民さん3

    植栽のところにコーンを置いてゴール目印にしている親子とかもいますよね。
    ボールの音も響くので、基本的にああいうところはボール遊び禁止と看板があるんですけどね。

  157. 8249 住民さん1

    テレ朝だけ映像が乱れて写りが悪いんですがマンション内で同じ方はいらっしゃいますか?

    ・(酷い状態だと)画面に現在休止中の表示が、出ます
    ・他のチャンネルは綺麗に映ります

    テレビの問題というより電波の問題なのかな?

  158. 8250 住民さん5

    >>8249 住民さん1さん

    どのチャンネルも普通に映りますので、原因は何ですかね~?

    でも確かテレビの設定とかでチャンネルごとの電波レベルを確認できたと思いますので、まずは電波レベルを確認された方が良いかもしれませんね。

  159. 8251 住民さん1

    今日は特にバーベキューがうるさいですね。夜間は閉鎖してもらいたいです。見回りもないんでしょうかね

  160. 8252 住民さん2

    >>8249 住民さん1さん
    アンテナは共同なので、とりあえず怪しいのはケーブルですかね。8249さんのアンテナレベル確認も必要ですし、ソニーのサイトのチェック方法も役に立ちます。
    https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S111027...

  161. 8253 住民さん1

    皆様、窓のUVカット施工を検討していますが、おすすめの工事会社ありますでしょうか?

  162. 8254 住民さん3

    植栽ってマンションの管理費で修繕してるんですよね。
    今日も他から自転車で来た親と子供数人がボールで遊んでましたけど、住民じゃない人がボロボロにしたものに費用を出すのはバカバカしいので防止してほしいですね。
    住民だから壊していいわけでもないですが。

  163. 8255 住民さん1

    住民かわからないですけど、遊具のあたりで植栽をバキバキにしながら自転車で爆走している幼児を先日見かけました。親は気付いていても注意せず。

    とりあえず管理室に通報しておきましたけど、どうにかならないですかね…直接注意しようかとも思いましたが、トラブルになるので我慢しました。

  164. 8256 住民さん3

    足立の花火大会ってマンションから見えました?
    その時間に家にいなかったので、教えてください。

    エアリー南向きの上層階なら見えるんですかね?

  165. 8257 住民さん2

    >>8256 住民さん3さん

    綺麗に見えましたよ

  166. 8258 住民さん7

    >>8257 住民さん2さん
    向き的に絶対見られませんね。

  167. 8259 住民さん7

    >>8257 住民さん2さん
    ありがとうございます
    やはり、見えるんですね。

    来年はマンションから鑑賞してみます(中層階なので見えないかもですが)

  168. 8260 住民さん4

    最もよく使うスーパーは?

    1. 8261 住民さん

      土曜は飛鳥山、日曜はマンションと
      今年は夏祭りが各地で復活しました!

      マンションのお祭りは参加者数が凄かったですね。
      日曜にも関わらず長谷工の社員の方も応援に来て頂きありがたかったです。

    2. 8262 住民さん1

      近隣でよく使うコンビニは?

      1. 8263 住民さん1

        この時間に子供(親付き)が騒いでるのだけど、夜の住宅街は騒いじゃいけないっていう意識がないのかな?

      2. 8264 エアリーコートの住民

        昨日から突然インターネットが繋がらなくなったのですが同じ方いますか?Wi-Fiルーターのエラーかなと思ったら有線でもダメですね…

      3. 8265 入居予定さん

        >>8264 エアリーコートの住民さん

        同じエアリー住民ですが、この数日は特段問題なく使えていました

      4. 8266 エアリーコートの住民

        >>8265 入居予定さん
        よく見たら寝室クローゼットに備え付け(?)の
        スイッチングハブの故障でした。
        電源を入れても何も点灯せず、異音だけが出ていて動いてませんね…
        確かにずっとクローゼットから変な音がするなと思っていました、、お騒がせしました^^;;



      5. 8267 住民さん1

        カーム住民ですが今朝頃からベランダに出るとアラート音のような音がずっとしていませんか?何の音なんでしょう、、

      6. 8268 住民さん8

        月のローン返済額

        1. 8269 ブルーム住人

          今朝は部屋のインターネットの接続が悪いですね
          安いに越したことはないけどなるべく安定して使えるようにKDDIと協議して欲しいなー

        2. 8270 エアリーコート住民

          >>8269 ブルーム住人さん
          私のエアリーコートも8日の夕方に接続が悪くなったことがありました。
          仕方ないのでしばらくwifiに切り替えました。
          安定的に繋がることを望みます。

        3. 8271 住民さん3

          >>8270 エアリーコート住民さん
          同じくです。全く速度どころか繋がらなくなってしまいました…

        4. 8272 住民さん6

          今日インターネットの速度やば過ぎませんか?

        5. 8273 住民さん1

          本日、ネット接続が遅いというより頻繁に切断されます。壁のソケットから直接の有線接続していて無線LANルーターを介していないので、おそらくマンション側のネットの問題でしょうか。皆さまのネット接続が状況はいかがでしょうか。

        6. 8274 住民さん1

          いつも植栽をバキバキにしながらサッカーで遊んでる子供たちどうにかなりませんかね?
          植栽もですが通った人にもボールがぶつかりそうになっていたので危ない。
          理事会に言ったら対応してくれますかね。

        7. 8275 住民さん7

          今日のキッチンカーいつもより人少なくて並ばずに買えました。
          そう言えば、いつもみたいにチラシ投函されてないような気がするのですが、知らない人が多かったのですかね?

        8. 8276 住民さん2

          キッチンカーのピザ屋さん
          PayPay川口市の施策が適用されて20%還元されました

        9. 8277 住民さん5

          毎月引き落としされてる管理費等の内訳を見る方法を、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

        10. 8278 管理費など

          先日、長谷工から管理費など明細の年一回の詳細内訳のハガキが来ていましたね。

        11. 8279 住民さん1

          王子小学校の学区が数年内に変更される可能性はあるのでしょうか?何か噂でもご存知の方教えてくださいませ。

          1. 8280 住民さん1

            新築時から入居して早5年ですが、ゲストルームはいまだに抽選に当たらないし、平日もほぼ毎日予約入ってる様なのですが、どーすれば取れるのですかね。。

          2. 8281 住民さん4

            換気口フィルター、皆さん純正を使われてますか? 純正の価格がかなり高く、代替品があるのか気になってます

          3. 8282 住民さん1

            久しぶりにカフェラウンジに立ち寄りましたが、相変わらず子どもの遊び場ですね。
            張り紙等していただいても効果なく…

            ほぼ全員、SwitchかPCみたいの持ち込んでるので、Wi-Fi無しにしたら…とか考えちゃいました。
            実際、Wi-Fiを使いたい大人の方は、概ね代替手段があるご時世では。。。

            愚痴でした。
            (個人的には、いっそカフェラウンジ利用者がないほうがマシまである)

          4. 8283 ブルームの人

            >>8282 住民さん1さん
            Wi-Fi無しにするとゲームするコは減りそうですね
            要望書でアンケート取るとこからお願いしてみたいですね
            一方で子どもの遊び場を近所で示してあげたい

          5. 8284 住民さん2

            BBQガーデンですごい煙で防災センターに連絡しましたが、あまり対応してもらえなかった。
            通る人みんな覗き込むレベル

            1. BBQガーデンですごい煙で防災センターに...
          6. 8285 住民さん2

            ちょくちょくラウンジ通りますけど、子供だけで埋まってることそんなにない気がします。
            うちは使いたい時にはだいたい使えてますし。
            友達と遊ぶのにちょうどいい場所なんだろうな、と思ってたのですが、そんなにマナー違反が多いのでしょうか...?

          7. 8286 住民さん3

            >>8282 住民さん1さん

            在宅ワークがおおいんですかね?
            家でやればいいのに。
            Switch内で集合できるでしょ、カフェラウンジじゃなくても。。
            でも無くすまで、ストレスにはならないかな。

          8. 8287 住民さん2

            夜の防災センター?管理人?
            あの人たち、部屋で何してるんですかね?!
            ぬきうち調査をやった方がいいと思う、

          9. 8288 住民さん1

            本日のイベントで配られたお餅を食べて体調崩した方いますか?

            13:30頃に貰ったお餅を食べた家族が嘔吐と下痢をしています。
            昼食は同じものを食べており、自分が食べていないものがお餅くらいだったので食中毒ではないかと気になっています…
            もしイベント終盤で貰ったお餅をこれから食べる予定の方は気をつけた方が良いかもしれません。

          10. 8289 エアリーコート住人S

            >>8288さん

            本日15:00頃だったと思います。その時に貰った餅を17:30頃、夕食として
            食べましたが、家族3人共(年老いた両親と私の3人)、嘔吐や下痢は全く無く、
            大丈夫でした。餅は美味しく頂きました。私は4個食べました。

          11. 8290 住民さん1

            ドミノピザが王子に移転してしまいましたね。残念。

          12. 8291 Aコート住民

            >>8290 住民さん1さん
            そうでしたね。
            私もサミットの行き帰りに店舗が暗いので思わず掲示物を見に行きました、。、
            30年以上やっていて閉鎖なんて寂しいものです。

          13. 8292 住民さん5

            来年の参考にさせてください。
            幼児のいる(いた)方、保育園又は幼稚園どちらでしょうか

            スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

            スポンサードリンク

            イニシア日暮里
            バウス氷川台

            ご近所マンション

            同じエリアの物件(大規模順)

            新着物件

            スポンサードリンク広告を掲載
            スポンサードリンク広告を掲載
            スムログ 最新情報
            スムラボ 最新情報
            スポンサードリンク広告を掲載
            スポンサードリンク広告を掲載

            [PR] 周辺の物件

            レジデンシャル王子神谷

            東京都北区豊島8丁目

            4778万円~7698万円

            2LDK~3LDK

            57.72平米~73.75平米

            総戸数 82戸

            サンウッドテラス東京尾久

            東京都荒川区西尾久7丁目

            5,998万円~6,798万円

            1LDK~3LDK

            32.52m2~69.41m2

            総戸数 33戸

            イニシア日暮里

            東京都荒川区西日暮里二丁目

            6998万円~8278万円

            1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

            50.11平米~66.93平米

            総戸数 65戸

            バウス氷川台

            東京都練馬区桜台3丁目

            未定

            2LDK~4LDK

            50.41㎡~82.39㎡

            総戸数 93戸

            ヴィークコート蕨南町桜並木

            埼玉県蕨市南町2-6545-1

            3498万円

            3LDK~4LDK

            58.15平米~75.05平米

            総戸数 79戸

            グレーシアタワー南千住

            東京都荒川区南千住6丁目

            5800万円台~8800万円台

            2LDK~3LDK

            55.49㎡~68.25㎡

            総戸数 76戸

            ルフォン上野松が谷

            東京都台東区松が谷三丁目

            4540万円~9780万円

            1LDK・2LDK・3LDK

            33.79㎡~71.61㎡

            総戸数 34戸

            ルジェンテ上野松が谷

            東京都台東区松が谷二丁目

            4240万円~7020万円

            1LDK~3LDK

            32.77㎡~67.25㎡

            総戸数 32戸

            ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

            東京都足立区西保木間二丁目

            3500万円台~6200万円台

            3LDK

            57.10平米~80.09平米

            総戸数 75戸

            クラッシィタワー新宿御苑

            東京都新宿区四谷四丁目

            未定

            1LDK~3LDK

            42.88平米~208.17平米

            総戸数 280戸

            イニシア東京五反野

            東京都足立区足立2丁目

            4598万円~5198万円

            1LDK+S(納戸)~3LDK

            50.64m2~76.67m2

            総戸数 50戸

            ローレルアイ浅草レジデンス

            東京都台東区東浅草一丁目

            3380万円~5980万円

            1R~2LDK

            34.31平米~53.83平米

            総戸数 49戸

            オーベル練馬春日町ヒルズ

            東京都練馬区春日町三丁目

            7100万円台~8600万円台

            3LDK

            70.48平米

            総戸数 31戸

            アネシア練馬中村南

            東京都練馬区中村南二丁目

            未定

            2LDK~4LDK

            55.00㎡~85.19㎡

            総戸数 124戸

            プレミアムレジデンス武蔵浦和

            埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

            未定

            3LDK

            61.80平米~70.20平米

            総戸数 177戸

            ヴェレーナ葛飾立石

            東京都葛飾区立石二丁目

            4800万円台・5900万円台

            3LDK

            65.88平米~72.12平米

            総戸数 68戸

            オーベル青砥レジデンス

            東京都葛飾区青戸5丁目

            未定

            3LDK

            63.26平米~63.42平米

            総戸数 49戸

            ガーラ・レジデンス八潮

            埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

            3600万円台~5800万円台

            2LDK・3LDK

            44.89㎡~65.06㎡

            総戸数 52戸

            サンウッド西荻窪

            東京都杉並区西荻北二丁目

            7,730万円・1億2,480万円

            2LDK・3LDK

            45.64平米・70.20平米

            総戸数 19戸

            ヴェレーナ上石神井

            東京都練馬区上石神井一丁目

            6268万円~7968万円

            2LDK~3LDK

            53.67平米~65.62平米

            総戸数 42戸

            [PR] 東京都の物件

            プレディア小岩

            東京都江戸川区西小岩2丁目

            3LDK~4LDK

            65.96㎡~84.76㎡

            未定/総戸数 56戸

            イニシア新小岩親水公園

            東京都江戸川区中央1-1246

            4300万円台~5800万円台

            1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

            61.99m2・71.23m2

            総戸数 49戸

            バウス一之江

            東京都江戸川区春江町3丁目

            3LDK~4LDK

            64.90㎡~84.47㎡

            未定/総戸数 88戸

            サンウッド大森山王三丁目

            東京都大田区山王三丁目

            未定

            1LDK~3LDK

            30.34m2~70.21m2

            総戸数 21戸

            カーサソサエティ等々力

            東京都世田谷区中町二丁目

            8,100万円~8,760万円

            2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

            75.18m2~81.53m2

            総戸数 8戸

            ローレルコート船堀ツインプロジェクト

            東京都江戸川区松江5-1129番ほか

            6170万円~8880万円

            3LDK・4LDK

            74.93m2~95.56m2

            イニシア池上パークサイドレジデンス

            東京都大田区池上8-406-1他7筆

            5400万円台~6900万円台※権利金含む

            3LDK

            57.54m2~64.78m2

            総戸数 36戸

            ヴェレーナグラン二子玉川

            東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

            7798万円~1億3498万円

            2LDK・3LDK

            50.4m2~71.49m2

            総戸数 42戸

            サンクレイドル南葛西

            東京都江戸川区南葛西4-6-17

            4598万円~6248万円

            3LDK

            58.65m2~73.68m2

            総戸数 39戸