東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ吉祥寺北グランヴィラってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 関町南
  7. 吉祥寺駅
  8. パークホームズ吉祥寺北グランヴィラってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2018-12-24 09:48:08

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都練馬区関町南3丁目820番2(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス9分 バス停から 徒歩2分
西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩12分
間取:2LDK~3LDK
面積:60.62平米~92.60平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-05-04 16:28:28

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    駅から離れているのは閑静な環境を求めたからでしょうか。
    第一種低層住居専用地域ですと周囲にも高い建物がないのが良い点ですね。
    HPのトップページの画像がとても良い感じです。
    エントランス部分は窓が多く、採光が多く取り入れることができるデザインになっているようです。
    ランドケープがプライバシー感があり素敵ですね。

  2. 2 匿名さん

    CGどおりなら、かなりのグレード感だが。大体、現実は違う。

  3. 3 匿名さん

    廊下側インフレームなんだ。。。。

  4. 4 匿名さん

    吉祥寺という名の、関町南。
    関町に誇りを持ったら?

    吉祥寺なんて毎日自転車の置き場もないくらいで、土日は単価の安い貧乏学生ばかりで、どこに行ってもウンザリ。

    どこが住みやすいの?

    不動産業界が、23区と都下の値段格差を解消するために作ったインチキランキングだね。

  5. 5 匿名さん

    そんな酷い言い方しなくてもいいじゃないですか。
    マンション名に吉祥寺が入ってるんだから吉祥寺なんでしょ?

  6. 6 匿名さん

    近くに高圧線の鉄塔はありませんか?以前、このエリアで気になった物件があったのですが、高圧線の真下だったので回避しました。

  7. 7 匿名さん

    >>5
    吉祥寺と入れた方が高くても売れるから
    また売るときも高く売れるから

    ただマンション名は吉祥寺なのに、電話番号は練馬区だから03
    逆に良いとこ取りか

  8. 8 購入検討中さん

    幾らくらいからの販売になるか気になります。
    4000万円台なら、アリなんですが……

  9. 9 匿名さん

    坪単価300万に一票!

  10. 10 匿名さん

    >>9

    60平米で5,500万てところでしょう。

  11. 11 匿名さん

    坪300くらいだと思う。青梅より南の関町で昨今のマンション価格の高騰を踏まえて。

    けど個人的には坪250の価値もないと思う。自分は会社勤めなので武蔵関徒歩12分、実際には青梅を渡らないといけないからもっとかかるという不便さがネック。バス通勤に違和感のない人にとっては良い物件。

  12. 12 匿名さん

    まあ、住めば都ですからね~。(^^;

    バス通勤も悪くはないが、雨の日にバス停で待つのがネック。
    バスが来たら傘を畳んでバスに乗るんだけど・・・
    バス停に屋根でも有るのなら良いですが。
    やっぱりこの辺はマイカー通勤の人は少ないの?

  13. 13 匿名さん

    いくらなんでも、パークハウス杉並上井草より安価って事は無いかな?

    そうだとしたら@300~?

  14. 14 匿名さん

    坪300万円台前半くらいかな?
    吉祥寺駅徒歩圏だと高すぎて買えないけど、バス停近くて2分に1本のバスは人によっては徒歩より便利そう。
    低層住宅地で住環境よさそうだし。

    ここの学区は良いのかな?

  15. 15 匿名さん

    資料が届きました。立地評価は分かれると思うけど、なんだかいいものができそうな感じがします。

  16. 16 匿名さん

    >15さん
    資料請求をされたのですね。
    公式サイトでは特別コンテンツや最新情報が届くと書かれていますが、
    内容はどのようなものでした?
    公式に出ていない間取りや、おおよその価格帯などもお知らせされて
    いましたか?

    ところでここは敷地内に保育学童施設ができるんですか?
    保育園?それとも小学生が通う学童保育ですか?

  17. 17 匿名さん

    第1種低層ってなにがいいのでしょうか?
    環境が良さそうなイメージはありますが。

  18. 18 匿名さん

    >>16 匿名さん

    設計コンセプトがよくわかる冊子とホームページで公開していない間取りがありました。
    最新情報コンテンツはこれから随時ということだと思います。
    電話で問い合わせた際に、メール登録すれば最新コンンテンツを随時送りますと言われたので。近くに住んでいるので非常に期待しております。大手の分譲は久しぶりですので。

  19. 19 匿名

    最寄りのバス停、屋根あったと思います。
    屋根の有無は大きいですよね。

  20. 20 匿名さん

    現地の近くは本当に静かで穏やかな雰囲気ですね。
    図書館がすぐ隣にあるのも実際に住んでみたら便利かなと思いました。

    ホームページどおりの素敵なマンションができたらいいなと期待しています。

  21. 21 匿名さん

    本が好きなので図書館がお隣なのは嬉しい環境です。
    図書館には本以外にDVDやCDを貸し出しているところもあるので
    結構な頻度でお世話になっています。
    今はどの図書館も子供に読み聞かせしてくれる日を設けていますし、
    子連れにもやさしい施設だと思います。

    買い物施設は一番近くがドン・キホーテですか?
    食料品を購入できるスーパーはどちらになりますでしょう。

  22. 22 匿名さん

    >>21
    1番近いのは吉祥寺通りにある生協でしょうね。
    あとは北裏の西友か、青梅街道を渡ったアキダイかな。

  23. 23 匿名さん

    まだあまり情報が出てきていないですね。
    いつぐらいにもっと出てくるのでしょう
    10月下旬に販売開始っていうふうになっていますけれども、そうなると9月くらいにならないとモデルルームってグランドオープンしないのだろうか。

    バスで駅まで9分とありますが、これって本数次第ですよね。
    そうじゃないと判断しようがないです。

  24. 24 匿名さん

    >>23 匿名さん

    モデルルームは今秋オープンと書いてありました。
    バスの本数も多いようですが、実際使えるかどうかは、乗ってみてお確かめになるのが良いかと。

  25. 25 匿名さん

    バスもかなり不確定要素が高いと困ってしまうので、何回か通勤時間帯にあわせてバスに乗ってみるといいかもしれません。
    道が混んでしまう場所でもいつもそこが混むのか、
    それとも雨が降っている時だけ混むのか…など。
    慢性的な場所ならばまだ時間を逆読みして出かけることもできるのですけれどね。
    ここからだと自転車っていうのは遠いのかなぁ。

  26. 26 匿名さん

    同じ関町でも、バス停から遠い友人は吉祥寺までほぼ自転車、バス停まで近い友人はバスがかなり便利だと言っていました。
    こちらの物件はどちらかというと後者なのかなと思っています。
    自転車もかなり使うことは間違いないと思いますが。

  27. 27 匿名さん

    一番近いスーパーが生協ですか。
    店舗の規模にもよりますが、生協はいまひとつ品揃えに期待できない店が多いので買い物環境的には微妙ですかね。
    一応店舗情報を見ると夜23時まで営業、ATMもあるようなので状況により上手に使い分けしていければいいと思います。
    大きなスーパーに行く為にも、自転車があると良さそうですね。

  28. 28 匿名さん

    どこに住もうが自転車は絶対使うし、今や宅配系を駆使する時代なので、私はあまり気にしてません。
    それより週末でも吉祥寺が気楽に使える距離の利便性は魅力的です。

  29. 29 匿名さん

    予約始まりましたね。
    早速予約しました。
    どんな企画なのか楽しみです。

  30. 30 匿名さん

    コープ以外のスーパーマーケットって、西友かいなげやになるのかな?
    Big-Aもあるみたいですが、あまり1つの品目に対して商品数は多くないような(例えば納豆だったらスーパーなら10種類以上あっても3種類くらいだったり)
    普段使いするならば西友といなげや。
    コープは牛乳が美味しいので、美味しいものはコープで、とか使い分けていくのが一番良さそうです。

  31. 31 匿名さん

    来月、いよいよ事前案内会。
    資料請求した人のみ、ということなので予約が取れないとかそういうことは少なくってもないのかなと思います。

    戸数がすごく多いです。
    となると相当の反響がある可能性があるのでしょうけれど…お値段はどうなりますでしょうか。

    立地条件を考えれば、吉祥寺というブランドはありつつも少しお安いことが期待されてしまいますね。

  32. 32 匿名さん

    周りの住民から相当嫌われてるようですね。

  33. 33 匿名さん

    立野町ならまだしも関町でマンション名吉祥寺かよ。
    毎度毎度不動産業界の産地偽装体質はうんざりだなぁ~。

  34. 34 匿名さん

    ここは何の跡地ですか?

  35. 35 匿名さん

    >>34
    某損保の社宅です。
    その時の戸数の約3倍になるので、詰め込みすぎの感は否めないです。

    今でも雨の日の通勤時間帯はバスが満員で乗れないことがあるのに、
    数百人単位で住人が増えたら大変なことになりそうです。

  36. 36 マンション検討中さん

    来週になると予定価格がわかるとはいえ、早く価格が知りたいです。
    いくらからになるんだろう?

  37. 37 マンション検討中さん

    まわりの方々の反対看板が 下品だと思います
    自分達の不動産の資産価値を自分達で下げていますよね‼︎

  38. 38 マンション検討中さん

    ≫35
    社宅時代はゆとりがありすぎるスカスカな配置だったので、3倍とはいえ詰め込み過ぎ感は全くないですよ。
    そもそも地下があるとはいえ、高さも制限されているのでタワーマンションとかと比べると余裕が感じられますよね。

  39. 39 匿名さん

    先日、現地に行ってみたのですが、周辺住民の各ご家庭に旗がはためいていて、三井と物凄く揉めているんだろうなというのは想像できました。

    よく読んではないですが、三井不動産は十分な補償をとか、ゴミ置場の計画変更をとか書いてありました。

    三井が周辺住民に補償するとすると、そのお金はここの物件金額にしれっと上乗せされて、最終的にこのマンション住民が補償することになるのでしょうか?

  40. 40 評判気になるさん

    >>31 匿名さん
    吉祥寺ではないです
    練馬区関町です

  41. 41 匿名さん

    >>39 匿名さん
    ここは3階?で低層だし、出来上がれば周囲の雰囲気も良くなりそうなのに、周辺住民は何について反対しているのですか?ゴミ置場の位置?

  42. 42 匿名さん

    >>41 匿名さん

    ゴミ置場ですか?
    ゴミ置場が北側の住民側にあるということでしょうか?
    まだ敷地図がホームページに出ていないのでわかりませんが、週末案内会に行ってきます!

  43. 43 マンション検討中さん

    予定があり、案内会行けなかったのですが、どうでしたか?価格とか出てましたでしょうか?

  44. 44 マンション検討中さん

    案内会行きました。
    価格は虫食いでいくつか記載があり
    それを自分で書き写すものです。

    1階(実質地下1階)が最安値(70平米東向きで5,000万)で、
    1フロアあがるごとに+300万のイメージです。

    南は更に+300万程度です。

    全体の坪単価は270~290ぐらいでしょうか。

  45. 45 匿名さん

    >>44 マンション検討中さん

    予想より価格は低そうですね!
    坪305〜315万くらいかと思ってました。
    この辺のエリアだと、上石ブリリアより高くて、上井草パークハウスと価格帯は同じくらいですか?
    まさに一長一短で悩み所ですね。

  46. 46 マンション検討中さん

    そうですか?私は、高いなぁと思いますが、安い部屋はテラスですし、、。

  47. 47 マンション検討中さん

    ここは吉祥寺ではなく完全に練馬区のマンションですね
    バスは渋滞で遅れたりするので通勤には使えないし
    かといって武蔵関まで青梅街道渡って実際15分くらいかかりそう
    割高な感じがする

  48. 48 マンション検討中さん

    ここから吉祥寺駅までは一本道かつ、主要交差点に右左折レーン完備なので渋滞なしでストレスフリーです。
    坪300万overは覚悟してましたが、意外にリーズナブルですね。
    住友の吉祥寺北町が坪400、ここが坪330の予想でしたが、それぞれ350、280くらいに落ち着くのかもしれませんね。

  49. 49 匿名さん

    近所に住んでる者です。

    アレッて思う投稿があったので参考までに情報提供します。

    通勤時間帯の四軒寺前交差点、八幡宮交差点で度々渋滞が発生、時間が読めなくなることは多々あります。

    また、通勤時は2-3分おきにバスが来るので時刻表いらずですが、雨天時は満車で乗車できないことは近隣住まいの方は誰もが経験あると思います。

    ただし自転車に乗れる方なら吉祥寺まで坂もなく、改札まで15-20分で行くことができます。

    なんだかんだ言いましたが住環境は良いので参考にしていただければと。

  50. 50 匿名

    スーパー開店情報です。入居開始の2018年4月の同時期に西友のはす向かいにいなげやがオープンする予定ですよ!
    練馬の住宅地に同じようなスーパーが2店並ぶなんて珍しいですね。自転車で7~8分です。ただ、そこまで向かう青梅街道の歩道の幅がだんだんと狭くなって通りづらく、自転車だからといって車の激しい道路を走る雰囲気でもない行程なのがたまにきずですが…。

  51. 51 マンション検討中さん

    ここ、迷ってます。
    駅までの距離はあるんですが、吉祥寺を生活圏にしようと思うと、こんなものかなぁとも思い。
    値段は想定より1割くらい高いイメージです。オリンピック後にという話もありますが、あた5年程あると思うと、かなり先の話にもなり。。

  52. 52 マンション検討中さん

    私も迷っています。。
    駅から少し遠いですが、気に入っています!
    あとはこの周辺の方々の雰囲気や小学校中学校はどんな感じなのか知りたいです!

    落ち着いていて変な人がいない(←アバウトですが、、)イメージなのですが実際はどうでしょうか??

  53. 53 マンション検討中さん

    私も迷っています…。
    全体的にはいいのかなと思っているのですが、買う決断となる決め手(バス便立地でもいいのですが、価格が高めなので)となるものがなくて…。一生モノの買い物ですから、どうせ買うなら自分に納得いく買い物がしたいなと思ってます。バス便の練馬区物件だけど、価格安めだったら、そんなに悩まないのにな。うーん、悩む。。。

  54. 54 匿名さん

    似たような投稿が続いていて思わず笑ってしまいました笑。私も同じように迷ってます笑。MR見た感じではスゴく良い物件だな、と感じたので。
    土日はいいとして通勤ですね、気になるのは。今度有休の日に朝行ってみようと思ってます。

  55. 55 マンション検討中さん

    ですよねー。
    我が家も迷ってるんですよ
    駅からの距離、バス便になる立地を考えると
    私も51さん同様、1割程度、高いかなという印象を受けました。
    ただ、吉祥寺が普段使いできる利便性は大きいし。
    本当に、うーん…という感じですよね。

  56. 56 匿名さん

    うちは決めようと思ってます。(まだ予定ですが、、)
    決め手は、他に購入できる物件で魅力的なものがないから。と消去法ですが。
    結構物件は見ましたが、バランスは一番いいかと思っています。
    建物◯、立地(バス便も含めて)◯、価格△
    という評価です。

  57. 57 マンション検討中さん

    いまどきバス便はよした方がいいと思う。
    資産価値がかなり落ちるよ。
    どうしても吉祥寺なら、中古を考えた方がいいし、
    西荻あたりのほうが、駅付近の環境ずっといい。

  58. 58 匿名さん

    ここのコンセプトはものすごく気に入りました。もう少し縮小した感じでいいのでもっと都心で同じ様なのを企画してほしいです!

  59. 59 マンション検討中さん

    我が家は普段の通勤は武蔵関駅利用予定ですが朝は準急が大変便利で山手線乗換までわずか3駅(上石、鷺宮、馬場)ですよ。

  60. 60 匿名さん

    比較的規模の小さめなマンションですね。
    吉祥寺の雰囲気が好きなので、こういった立地に良いマンションが出来るのはとてもありがたいです。

    駅から少々距離があるため、アクセスとしては基本バスを使う事になるかもしれませんが、
    慣れたら大した不便に感じるものでもありませんので、間取りも含め、良い物件だと感じました。

  61. 61 匿名さん

    >>60 匿名さん
    269戸なので規模大きくないですか?

  62. 62 匿名さん

    駐輪場は1戸に1台、2台目以降は抽選だそうです。
    駅まで遠いし、自転車を使いたい人は多いと思うんですが・・・足りないのでは?

  63. 63 マンション検討中さん

    値段下がりました?最低価格

  64. 64 ご近所さん

    ここは吉祥寺ではありません。
    正しくは、「パークホームズ武蔵関南グランヴィラ」です。

  65. 65 匿名さん

    >>64 ご近所さん

    >>64 ご近所さん
    確かに笑
    無理に吉祥寺を入れるより素直なネーミングにして、吉祥寺も近いですよ、ってした方がいい気がします。
    でも吉祥寺が入るか否かで集客力が全然違うのでしょうね。

  66. 66 マンション検討中さん

    名称はどうであれ、やっぱりすごく悩んでいます。
    価額が少し下がったみたいですし。
    駅から距離はありますが住環境はとても良さそうなんで!

  67. 67 匿名さん

    >>63 マンション検討中さん

    下がってますね。

  68. 68 匿名さん

    マンション名に吉祥寺を入れる事で注目度も上がるでしょうし、
    分譲時だけでなくリセール時も売れやすくなると思えば
    吉祥寺をつけていた方が有利だと思います(笑)

    駐輪場の台数は少ないでしょうね。
    確実にファミリー入居率の高いマンションでしょうに、
    不足分はどうするのでしょう。

  69. 69 匿名さん

    確かに下がってますね。
    住環境は申し分なくいいと思います。
    アクセスを考えると非常に悩むところですね。
    でも、正直他にめぼしい物件もないんですよね。
    皆さんはどこと悩まれていますか?
    ここのスレはあまり他物件のことは出てこないですね。
    参考にさせてください。

  70. 70 マンション検討中さん

    グランテラス(中古)と悩んでいます。
    他の方は武蔵関、上石神井の新築と迷われるのかなぁと、、

  71. 71 名無しさん

    建物やコンセプトなど大変素敵でした。
    ただ検討からは外しました。
    折角のマンション購入なので、駅近で我が家は探します。。
    上記にもありましたが、駅近で規模はもっと小さくていいので、こちらのコンセプトでの開発を期待したいです。
    永住を考えておりませんので、将来の売却も見越した判断です。
    ポジティブな意見ではなく申し訳ありませんが、ご参考までに、、。

  72. 72 名無しさん

    立地条件は借地権ですが三鷹のプラウドシティが優位ですね。吉祥寺も徒歩圏(直線、フラットで歩きやすいです)、図書館・成蹊大も近く環境も優れています。
    あとは中央線ライン・吉祥寺自転車圏では三鷹・吉祥寺を挟む荻窪〜武蔵小金井間でしょうか。吉祥寺ブランドを意識した物件にはなりませんが、都心へのアクセスはいいですよね。
    この物件はバス便ですが、吉祥寺へのアクセス重視であれば改札を通過し、ホームまで歩く時間が省略できるので、電車でアクセスする立地よりは利便性が高いと思います。

  73. 73 マンション検討中さん

    武蔵関エリアに地縁がないのですが、生活面(買い物・病院・学校・図書館etc)の情報をご教示ください。
    新宿には西武線で乗換えなしでしょうか。

  74. 74 マンション検討中さん

    とてもとても悩みましたが、検討をやめようかと思ってます。

    やはりマンションを買う際の立地としての優先順位は、周辺環境ももちろん大切だと思うのですが、駅までバス便の物件ではなく、徒歩圏でのマンション探しの方が良いという判断です。
    中古で売却する際にも、中古を買う人がバス便物件だと、買う選択肢にも入れないと思います。

    とか理由を考えつつも、悩んでいる状況…。
    (値段がもっと安くなれば買ってしまうかもしれないですけどね。)

  75. 75 匿名さん

    >>74 マンション検討中さん

    たしか西武線が徒歩圏だったと思いますが?

  76. 76 匿名さん

    >>71 名無しさん
    交通利便は重要な要素ですしね。ご意見聞けてとても参考になります、ありがとうございます。

    リセール考えればもっとよい物件あると思いますが、この物件ならば永住目的でもよいのかなと思い検討中です。
    西武新宿線でよければ武蔵関駅まで徒歩12分ですね。

  77. 77 マンション検討中さん

    すごく魅力的な物件と思い、モデルルームへも行きましたが、この駅距離で駐輪場が1世帯1台+抽選は厳しい…
    妻、子どもたちと自転車では出かけれない。こういうマンションって多いんですかね。

  78. 78 匿名さん

    みなさまありがとうございます。
    グランテラス〔中古〕はみましたが、やはり築年数だけはあるなという印象で、中古は検討から外しました。
    共有部分は、さすが三井で立派だと思いましたが、室内のふるさと吉祥寺へのアクセスも中途半端かと思いました。
    野村の三鷹は魅力的ですが絶対手が届かないので、却下。
    もちろん我が家も徒歩圏で探したいのですが、
    それだと一生買える物件は出なさそうですね。。。
    この物件だとバスを許容するかどうかですね。

  79. 79 eマンションさん

    西武新宿線ユーザーの方ならば悪くないですね。デザイン・コンセプトは素敵ですし。
    中央線武蔵境(武蔵野市アドレスなので高騰気味ですが) or 東小金井以西ならば徒歩圏も可能かと思います。4000万円後半〜5000万円代の予算があれば、非財閥系で10分圏内、財閥系でも15分圏内であります(国立は駅遠になります)。中古であれば、築浅・駅近も可能です。環境もよく、学力も高いですし、武蔵野の原風景も残っていますよ。

  80. 80 匿名さん

    この価格で武蔵関10分だったら即完売だったかもしれないですね。
    駅距離が引っかかって悩みますね。
    いま住んでるところも敷地内の植栽が素晴らしく毎日癒されているので、敷地内の緑が豊富なのは我が家にとってかなりポイント高いです。

  81. 81 マンション検討中さん

    シティハウス吉祥寺北町の価格をみると、こちらがリーズナブルに見えてきます。

  82. 82 匿名さん

    私も同感です。
    子供が2人以上いる方は、抽選に外れた場合、どうするのでしょうか?
    家族でもそうですが、小中学生の間は、自転車がないと友達と遊びにすら行きにくいと思うのですが…。
    コンセプトは気に入った物件だけに、残念です。

  83. 83 匿名さん

    >>82 匿名さん

    駐輪場は何台あるんでしょう?
    ここは敷地が広いから、少しくらいなら増やせそうな気もしますがね、、
    営業に伝えたら案外対応してくれるかも?
    別デベですが竣工前に駐輪場を増やした話を聞いたことがありますので。
    ここだと200%は欲しいところですね。

  84. 84 マンション検討中さん

    公立だけど、中学校はとても良い学校のようですね。私立はちょっとだけど、公立は公立で心配という方にはもってこいかも。

  85. 85 匿名さん

    確かにそれは魅力ですね。
    なぜだか理由はよくわからないのですが、
    西中学校は、人気があるみたいですね。
    中学はまだ先なのですが、小学校よりも中学がしっかりしていて欲しいですね。

  86. 86 匿名さん

    >>83 匿名さん

    総戸数269戸に対して駐輪場は404台だそうです。

  87. 87 マンション検討中さん

    「吉祥寺」と冠したマンションとしてはリーズナブルですよね。
    ただ居住地を聞かれた時に「吉祥寺(の近く)」と答えるのは難しい印象があります。井の頭公園徒歩圏か精々武蔵野・三鷹市内までかな、と。
    武蔵関12分のマンション価格としては妥当なのでしょうか。
    公立のレベルが高いのは中受有無にかかわらず安心ですよね。三鷹では中受率が高く、相対的に公立の質が低下しているようなので。


  88. 88 匿名さん

    同じく武蔵関12分にウエリス武蔵関町もあるようですね。こちらは「吉祥寺」ではなく素直に「武蔵関」を冠し、3400万円-と廉価です。仕様やコンセプト、デベはさて置き、武蔵関(西武新宿線)の本来の相場、スペックは中央線や京王井の頭線と比較すると低目なのでしょうか。

  89. 89 マンション検討中さん

    >>88 匿名さん
    ウェリスは借地権での価格設定なので、純粋にこことの比較は難しいかもしれませんね。

  90. 90 匿名さん

    総戸数に対して駐車場の数が多いのに驚きました。
    確かに、このマンションの場合駅に行くにはバスを利用することとなるので、
    車を所有する方が多いのかと感じました。

    できれば駅近が良いとも思いましたが、十分良い物件にも感じます。

  91. 91 匿名さん

    みなさん
    ローンはやはり変動でしょうか?
    まだまだ金利上がらないですかね?

  92. 92 通りがかりさん

    まだ変動が7割以上じゃないですか?
    固定金利が1%になれば、多くの人が固定を選ぶと思います。

  93. 93 マンション検討中さん

    また下がりました?

  94. 94 匿名さん

    下がりましたね。
    営業に聞きましたが、三井は今後湾岸部で供給が相次ぐため、吉祥寺の現場は戦略的に早く終わらせたいとのこと。
    オリンピック村ですかね?
    実際、かなりリーズナブルな価格になっていて正直驚きました。

  95. 95 マンション検討中さん

    売れない物件だから、単純に値段下げただけか思いますが…。湾岸部でマンションの販売があるとしても、まだ先の話ですし。
    もしその話が本当なら、他の物件も売り急ぐのでしょうし。

  96. 96 マンション検討中さん

    一階のテラスの広さは魅力的ですが、地下になるので部屋の明るさ(暗さ)に不安がありますね。
    また、地面からの寒さがどうなのかとか、廊下の通気とか、まだ建っていないだけに不確定な不安要素があり、どの部屋がいいか、決めかねています。

  97. 97 マンション検討中さん

    イメージですが地下は怖い…
    湿気も気になります

  98. 98 マンション検討中さん

    地下の浸水が気になっています。降雨量に対してはそれなりの対策があるようなのですが、周囲からこの敷地(地下)流れ込んでくる水量も考慮されているのでしょうか。

  99. 99 マンション検討中さん

    モデル見学してきました。
    印象としては、作りはいいけど立地・アドレス上、検討をやめようと思ってます。
    リセールを考えると、駅距離や練馬区というのがいただけないです。
    安かろうで手は出しやすいと思いましたが‥

  100. 100 買い替え検討中さん

    マンション選びは、リセールを考えて。これは鉄則だと思います。

    最近の新築は似たり寄ったり。コストを抑えた造りが目立ちます。

    良質中古へ目を向けても、そんな物件は見当たらず。

    常に言われる、いまが買い時か否か、判断に迷うところ。

    先送りして、ジャストミートの物件で出会える保証はなし。。。

    その意味で、こちらのパークホームズの反響は気になります。

  101. 101 匿名さん

    >>98 マンション検討中さん

    敷地境界のフェンス?花壇?みたいな仕切りが数十cmの高さなのである程度の雨量までは流れ込んでくることはない、といった説明を受けたような記憶があります。
    正確には覚えていないので、直接確認してみてくださいね。

  102. 102 匿名さん

    >>99 マンション検討中さん
    立地アドレスは初めから分かっていることなのに、なぜモデルルームに行かれたのでしょうか?
    一方で行かないとわからないこと、建物のよさ、価格は評価しておきながら、検討をやめるとあえてこの物件を下げるようなことを書き込むのはあざとい感じがしますね。

  103. 103 匿名さん

    練馬区民の私としては、練馬区はいただけないと書かれると、とても悲しいです…。
    吉祥寺が生活圏と謳っているのにアドレスが練馬区なのは、という意味なのでしょうか。

  104. 104 匿名さん

    落ち着きなさいよ。
    ネットの口コミサイトなんてみんなこんな感じでしょ。匿名なんだから。
    要は物件名とアドレスが乖離してるといいたいんじゃないの。

  105. 105 匿名さん

    練馬区民です。関町のマンション名に吉祥寺はどうなの?というのは分からなくもないですが、生活圏ではありますし近所の公立の学校も評判は良いですし住みやすい所と思います

  106. 106 マンション検討中さん

    検討中です。モデルルームを見る限りの部屋の感じや、価格、立地はとても魅力的ですが。。将来リセールをすることがほぼ決まっているので、バス便や住所を考えるとリセール価値がどの位あるのか、気になります。以前、近くに住んでいた事もあり、この辺の住みやすさは良く分かっているのですが、それがカタログスペックからだけでは伝わりにくいかな?と考えています。
    近辺の中古価格は成約ベースでも下落率が低い、と営業は言ってましたが。。

  107. 107 匿名さん

    吉祥寺駅徒歩物件でもないこのマンションが下落率が低いわけがない。

  108. 108 マンション検討中さん

    三井さんがこのマンションの販売で、モデルルームをしっかり作って専門の販売員の方もいらっしゃるのに、度々値段を下げて調整してるのを見ると、人気がないのかなと思ってしまいますし、リセールする時には何もない空っぽの部屋を見せて売却する事になるのかと思うと、後々売るのに苦労してしまうのかなと感じてしまいますね…。

    我が家は今のところは、一生住むつもりで考えているので、値段が下がるのはとてもありがたい事ですが、もし売却する必要が出てきた時の事を考えると心配な気持ちはありますが。

  109. 109 マンション検討中さん

    >>102 匿名さん

    99さんとは別人です。
    前情報を踏まえ、モデルルーム見学をしてからの感想でしょうから、悪意は感じませんが。
    匿名掲示板でいろいろな意見が聞けて、面白いじゃないですか(笑)

  110. 110 マンション検討中さん

    後100万位下がれば尚良いですね。
    価格が手頃になれば、早く売れそうですね

  111. 111 マンション検討中さん

    吉祥寺にアクセスできる立地からすれば、かなり価格もこなれてる方だとは思うのですが、うちはA棟狙いなので、もう少しだけでも安くなればという感じですね。

  112. 112 マンション検討中さん

    まだ価格の最終決定ではないみたいですが、
    ほぼ決定なのでしょうか?

    F棟は販売はまだのようですね。

  113. 113 マンション検討中さん

    本日 見学しましたが、大変気に入りました。
    価格は安ければ安いほど嬉しいです。
    価格下落率も もともとが 安ければ
    そんなに下落しないはずです。
    駅近でも、高値づかみをしてしまえば
    価格は下落しますよ。

  114. 114 匿名さん

    要望書出しましたが、辞退することにしました。
    皆さんいろいろな情報ありがとうございました。

  115. 115 マンション検討中さん

    我が家は逆に、一旦は検討外にしてましたが、
    別地区、別物件を色々見た結果、又こちらに
    戻ってきました。
    新発表の価格を見ていたせいか、最近の価格が
    決して安くはないのに、安く感じてしまう
    錯覚に陥っています。
    三井さんの戦略?にのせられたまま決める
    のも縁なのかもしれません。

    ただ我が家は希望する部屋が買えなかったら
    即退散するつもりです。

    鉄塔は皆さんは気になりませんか?
    部屋から見えるだけでもテンションが下がり
    そうなので、ここは厳しいのかな?




  116. 116 匿名さん

    立地を見ると住みやすそうな印象を受けますが、
    駅は多少遠いいのかなと感じました。
    バスを使う習慣もこれまでほとんどありませんでしたので。
    1回のテラスの広さなど、間取りに関しては文句ない印象を受けました。

  117. 117 マンション検討中さん

    価格決定したのですか?

  118. 118 匿名さん

    みなさん、結構検討が進んでいるようですね。
    先週日曜日に初めて行きましたが、
    満席とのことで営業マンに対応してもらえずでした。。
    もしかして密かに人気が物件なんですかね?
    モデルルームはとっても素敵でしたので、また予約していきたいなと思っています。
    いろいろと物件は見てきましたが、私たちには結構高い物件が多く、この物件に期待しています!

  119. 119 匿名さん

    吉祥寺は個人的に気に入っている地域でもあるので、
    きになるマンションでした。

    人気で営業マンに対応してもらえないという事もあるんですね。
    モデルルームは一度みてみたいと思っているので、前もった予約をしようと思います。

  120. 120 匿名さん

    昨日も、人がいっぱいでしたよ。
    118さんのおかげで、私は予約していったので大丈夫でしたが、ロビーで待ってらっしゃる方もいらっしゃいました。
    なかなかいい物件でした!3物件目でしたが今のところ第一候補です。

  121. 121 匿名さん

    密かに人気の物件なんですね。
    立地条件とか好き嫌いが激しそうな印象を受けましたが、
    以外と皆さん前向きに検討しているようです。
    確かに個人的な意見としても、間取りや周辺環境がとても良いと感じました。

  122. 122 通りがかりさん

    極近所住みです。気になって覗きに来ました。
    気になるバス通勤は慣れれば徒歩10分より楽と思うよ。
    丁度各方面からのバスが集まる場所なので朝の通勤時は長くても5分待ち、3台繋がってくる事もあるので苦にはならないかな。朝は渋滞なし。雨の日は凄く混むけど。
    早起きして時間かけてでも楽して通勤したいなら吉祥寺まで頑張ってバス。井の頭線始発座れる。新宿方面総武線ならギュウギュウにならない。青梅街道のびっくりドンキー前から荻窪行きバス(座れる,20分で荻窪)、丸ノ内線始発座れる、と意外と便利ですよ。
    近隣の反対派は工事の騒音、トラックの出入りと皆さんが来ることで静かな街が変わってしまうかもとの恐れかな。個人的にはバス停が混むのがコワいー
    どこに住んでるの?って聞かれて関町って言っても誰もわからないので吉祥寺のあたり、って言ってる。たまに、うちも吉祥寺!って返されると恥ずかしい思いをする。

  123. 123 匿名さん

    ご近所の方の書き込み、参考になります。ありがとうございます。

    関町にお住まいの方は、やはり吉祥寺のあたりに住んでる、と言うんですね。
    仮にこちらのマンションに住んだ場合、武蔵関と言うべきなのではないか、とかどうでもいい心配をしています(^_^;)

  124. 124 マンション検討中さん

    122さん、大変リアルな書き込み参考になります。
    》どこに住んでるの?って聞かれて関町って言っても誰もわからないので吉祥寺のあたり、って言ってる。たまに、うちも吉祥寺!って返されると恥ずかしい思いをする。
    →これもリアルで、ウケました。
    123さん、確かにどうでもいい心配ですね。でも私も同じことが頭に浮かびました。まあ、そういうどうでもいい事が案外こだわりになったりするもんですよね。

    私もこの物件の写真が相当気に入って観に行きました。テラスも気に入ったし、周りの環境も悪くないし。建設予定地にも。3回現地に行きました。最初は冷やかしでしたが、だんだん気に入って。
    吉祥寺の街も楽しそうだし、遠くてもありかななんて自分を説得しながら。
    でもやっぱり遠いんですよね。
    私は永住目的ではありますが、とはいっても先のことはわからないので、中古価値は一応気にしてはおく必要があると思ってます。よく「マンションの資産価値は立地、居住快適性は間取り(建物)」と言われますが、ここは建物と間取りはすごく良さそうです。
    ですが、それは新築な今だからであって、建物はどんどん新しいものが出てくるので、将来はアドバンテージにならない。なので、やはり立地が資産性を決めるとしたらここはかなり弱い。中古でバス便は売れない。検索する際に徒歩圏内から探して、なければバス便となるのが通常。今はバブルだから徒歩圏内物件が買えない価格なのでバス便にも目が行くが、これから5年後、10年後は徒歩圏内で新築が下がった価格で出てくるとしたら、危険。
    理性ではわかっていますが、それでも感情として、本気で買いたいと思ったので一万円ほど出して資産レポート取りましたが、それによると買ってはいけないマンションに分類されてました。建物は良さそうだが、立地は弱い、周辺中古相場に比べて新築プレミアムの乗せ幅が大きいのでこの金額では買ってはいけないとのこと。
    地縁があったり、どうしても今欲しいとか、人それぞれ事情は異なるもいるでしょうから人それぞれの判断ですが、私は悩ましく思います。
    要するに、あと二割下がらないかなぁ、それなら買いたいなぁってことです。それなら今のバブルがまともな水準になっても、戦える中古になりそうかと。過去10年の吉祥寺の新築時の物件水準見ても、この価格なら徒歩圏内買えますしね。


  125. 125 匿名さん

    このあたりは保育園が豊富にあるのが良いですし、小中学校がかなり近いことから教育環境には優れている印象

    やはり、住みたいまちナンバーワンだけあって人気がある激戦地域になってくるのかな?
    ファミリーで住む場合は価格帯も気になってくる部分ですね。あまり高くても返済が苦し唸る場合もありますから、できれば見合った価格帯だといいんですが。

  126. 126 マンション検討中さん

    今のマンション価格は バブルではないですよ。
    尚且つ、この物件の魅力は価格だと思いますし、駅前が好きな人と住環境の良いところが好きな人、それぞれいると思います。
    ちなみに、この価格で大手の吉祥寺の駅前の新築は絶対に買えないですよ。

  127. 127 マンション検討中さん

    駅から遠い点はやや気になりますが、バス便良く、自転車でも吉祥寺に出やすい点、住環境、価格、マンション自体のコンセプトやグレードを総合するととても良い物件と思います。
    日当たりが気にはなりますが、東向き住戸が価格面でも魅力と感じています。

  128. 128 マンション検討中さん

    皆さん同様、やはり立地は気になっています
    ただ、高齢になった時を考えると、徒歩10分より便利なバス便の方が助かる気もします

  129. 129 マンション検討中さん

    駅から徒歩だと何分かかるのでしょう?

  130. 130 通りがかりさん

    2.3kmなので吉祥寺駅からですと徒歩30分といったところでしょうか。
    武蔵関駅ですと徒歩12分だそうです。

  131. 131 匿名さん

    いよいよ、今週末価格発表ですね。
    何戸販売されるか楽しみですね。
    とりあえず朝一アポを入れました!
    大手は、販売在庫を抱えるのは嫌うので、売れる数だけ販売してくるだろうから、販売戸数で売れ行きがおおよそ見当がつく。
    ブリリアやシティテラスの売れ行きから周辺のマーケットを推察するに、60-70戸出せればまずまず。
    80以上だと大成功と言っていいでしょうね。

  132. 132 マンション検討中さん

    HPを見ると、第一期は121戸供給するようですね。
    このうちどのくらいの申込があるのでしょうね。

  133. 133 マンション検討中さん

    第一期121戸ですね。45%というのは売行き良いということなのでしょうか?

  134. 134 マンション検討中さん

    テラス付き住戸で迷ってます。
    私自身も周りにも半地下の住戸に住んだ経験がある人がいなくて、実際の住み心地はどうなんだろう?と。
    やはり湿気や虫が気になります。

    営業さんは、湿気や浸水対策をした作りになっていると言っていましたが、悪いことは言わないでしょうし…。
    パークホームズは他にもテラス付き半地下住戸のマンションを建設した実績があるみたいですが、問題は出ていないのでしょうか。

  135. 135 匿名さん

    >>133 マンション検討中さん
    売れレバネー

  136. 136 マンション検討中さん

    モデルルームを見てきたのですが、床がフローリング(木材)ではなく
    木目調のクッションシート?だったのですが、そこが気になった方いらっしゃいますでしょうか?

  137. 137 匿名さん

    >>136 マンション検討中さん
    いや、フローリングでしょ。
    バルコニーですか?

  138. 138 マンション検討中さん

    半地下、地下の住戸で2例は浸水したのを知っています。やはり想定外のことが起きた時に水は物理的に低いところへ流れていきますよね。
    でも、その分お買い得な値段ですし。
    個人的には対策はしてると言われても、○千万円支払って大雨の時に不安な思いをするのは嫌なので地下住戸はパスです。

  139. 139 匿名さん


    >138
    子のマンションが浸水したのですか…?

  140. 140 名無しさん

    >>137 匿名さん
    いえ、室内のリビングダイニングの床はシートだと説明されました。
    手触りもやはり木材ではなくややクッション性のあるものでした。
    汚れや傷に強いんです、と説明を受けました。

  141. 141 マンション検討中さん

    >>138 マンション検討中さん

    >>138 マンション検討中さん
    134です。情報ありがとうございます。
    やはり、浸水はあり得ますよね…。
    天候は運ですが、湿気なども住んでみなければ実感できないのが不安です。
    我が家にとってはお安い買い物ではないので悩みます。

  142. 142 マンション検討中さん

    >>140
    さすがに勘違いじゃないですか?
    二度ほどモデルルームに行ってますが、フローリングですよ。
    外廊下やテラスは、確かにクッション性のあるシートのような感じだったように思いますが。
    不安になってパンフレットも見ましたが、フローリングと書かれてますね。
    140さんも貰ったと思いますから、確認してみては。

  143. 143 通りがかりさん

    何千万の新築マンションで、リビングの床がクッションシートなんてことあるの?

  144. 144 マンション検討中さん

    >>141
    先日開催された三井のマンションの地下住戸に住んでいる方のお話を聞く会は出られていないですか?
    そのご家族は少なくとも湿気は全く気にならない、ゲリラ豪雨の際も問題なかった、と仰っていました。立地条件も異なりますし、実際に住んでみないとわからないですがご参考まで。

  145. 145 マンション検討中さん

    >>144 マンション検討中さん

    >>144 マンション検討中さん
    そんな会があったんですか!
    是非行きたかった〜。
    実はこの物件のことは先週知ったばかりなんです。
    モデルルームに行ったら、テラス付き住戸が抽選になるぐらい人気で驚きました。
    実際に住んでいる方のお話は説得力がありますね。でも、確かに立地にもよるでしょうし、住んでみて話が違う!と思っても自己責任ですよね…。
    登録期限まで時間がないし、本当に悩みます。

  146. 146 マンション検討中さん

    >144
    私が気になっているのは、テラス側よりも廊下側の湿気なんですが、それについては何か仰っていましたか?
    テラスは広いスペースがあるので、空気も抜けるのかなとは思うのですが、
    廊下側は南向き住戸ですと北側になるので、こもってしまうのではと心配しています。
    悩むくらいなら、いっそ最上階にしてしまおうかとも思っています。

  147. 147 マンション検討中さん

    >>146
    廊下も含めて全く気にならないと仰っていましたよ。その方のテラスは白っぽいタイルのせいか反射してリビングも明るいとのことでした。
    直射の日当たり希望で、価格の折り合いがつくようであれば最上階もいいですね。

  148. 148 匿名さん

    >>140 名無しさん
    いまのフローリングはシートフローリングと言って、一番表面の部分はその名の通りシートです。その下は木の集成材。
    ただ、見た目は木そのものですし、クッション性があることはありません。
    特徴は、印刷なので木調が美しいのと、硬度が高いので傷に強いこと。
    いまどき、表面が木のフローリングなんてありません。

  149. 149 マンション検討中さん

    >147
    ありがとうございます。
    気になっていたところでしたので、教えていただいて助かりました。
    戸数が多いだけに、どこがいいのか悩みます。

  150. 150 マンション検討中さん

    モデルルームに行ったとき、1階(地下)の部屋の廊下側は湿気が多いので廊下側の二部屋にはエアコン付きでの販売と紹介されました。
    1階だとやっぱり除湿剤や防カビ剤は必須でしょうね。1階か4階で悩んでます。

  151. 151 マンション検討中さん

    うちは4階にすることにしましたよ。
    雨や湿度、毎日不安感を持って生活するよりは、との判断です。
    4階からなら景色も良さそうですしね。

    週末にモデルルームに行ってきます。
    あとは抽選になるかどうかですね。

  152. 152 マンション検討中さん

    確かに不安を持って生活していくのは避けたいです。1階のテラスは魅力ですが、目の前に立野公園もありますし、モデルルームのテラスように実際にはソファを置いたりは出来ないでしょうし、うちも4階でいこうと思います。

  153. 153 匿名さん

    うちは、抽選になってしまったようです。(泣)
    何度も通ってやっと理想の物件に出会えたので残念。でも人気物件なんだと自分を納得させて、抽選結果を待つこととします。

  154. 154 マンション検討中さん

    もう抽選になったって分かるものなのですね。
    担当さんからの連絡にヒヤヒヤします。

  155. 155 匿名さん

    どなたか東向きの棟を選んだ方いますか?近距離で建物が建っているので日当たりが気になっています。

  156. 156 匿名さん

    この物件。マンションマニアのブログで好評価されてますね。
    こういうブログって酷評ばかりかと思ってましたが、プロ?に評価されてちょっと安心しました!
    https://manmani.net/?p=2023

  157. 157 マンション検討中さん

    購入予定の物件が評価されていると嬉しいですね。
    ブログに載っているパークホームズ吉祥寺グランテラス クロイスターレジデンスに、先日行ってきましたが、綺麗に保たれていましたよ。
    といってもぐるっと外から見ただけですが。
    目線の同じ二階より、テラス付き地下住戸の方が人気が出そうな気がしますね。
    第1期の申し込み状況が気になります。

  158. 158 マンション検討中さん

    評価されてるのは嬉しいですけど、
    申込みをした人間からすると、抽選の可能性が上がるかもしれないので、
    後数日、記事を出すのを待ってくれたら良かったのにと思いました(笑)

  159. 159 匿名さん

    我が家も、グランテラスは外から見に行きました。
    2階(グランドレベル)を希望しているのですがどんな感じか見に行きました。
    いわゆる普通の一階のような感じかと思いきや、グランドレベルなのですが、下にテラスがある分、前の距離があいているので一階のような外からの目線も気にならない感じがしました。植え込みもあるのでかもしれませんが、今回も樹木はたくさんあるので大丈夫かなと安心しています。
    テラス希望の方はよくいるようですが、2階希望のかたもいらっしゃいますか?

  160. 160 マンション検討中さん

    2階希望です。
    このマンションはエレベーターが少ないので、毎日のことだと負担があるのではないかなーと思ってのことです。
    地下住戸より空も広がって見えそうですし、価格も優しいですしね。

  161. 161 マンション検討中さん

    確かに2階もいいですね。
    駐輪場の数が不足した場合どうするのでしょうか?この駅距離なので一世帯平均二台超えそうな気がするので、足りないのではと。
    ちなみに併設の保育施設?について情報お持ちの方いらっしゃいますか?

  162. 162 マンション検討中さん

    併設の施設は学童と聞いたような気がしますが、
    しっかり覚えていません。すみません。
    ただ、まだ話を詰めているところと説明されたように思います。

  163. 163 検討板ユーザーさん

    >>161 マンション検討中さん

    駐輪場は一世帯一台は確定で、二台目からは抽選です。
    平置き:300円/月、二段式:上100円・下200円だったと思います。
    駐輪場は二箇所あるのですが、奥の駐輪場はD棟が優先になるようです。

    補足として、吉祥寺駅まで現地から自転車に乗って行ってみましたが
    途中の通りまではかなり道が狭く少し危険だなという印象です。
    通勤通学はバスをお勧めします。

    保育施設については、居住者が優先されるわけではありません。
    屋外の遊戯場?的なものは無く、マンション側に窓を設けない予定との事ですので
    騒音といった心配はあまり必要ないかと思われます。

    僕は結局申し込みは止める事にしましたが、
    本物件に関してはかなり検討した方だと思いますので
    ご質問等あればお答えします。

  164. 164 匿名さん

    >>163 検討板ユーザーさん

    >>163 検討板ユーザーさん
    質問です。
    南向きの棟、下層階の日当たりはどうですか?
    建物に囲まれているので、日が当たらない時間が長いのでしょうか?

  165. 165 匿名さん

    >>163 検討板ユーザーさん

    購入を検討しています。
    参考までに購入をやめた理由を教えていただけませんか?

  166. 166 マンション検討中さん

    購入検討しています。
    価格帯も想定よりお手頃と感じましたし、
    吉祥寺生活圏、低層エリアでこの規模のマンションはなかなか出にくいかなと感じています。
    163さんの購入やめた理由、私も少し気になります。皆さんそれぞれ優先ポイント違うとは思いますが、購入申込みされた方は何が決め手ですか?

  167. 167 163

    >>164さん
    僕は上層階希望してた為、下層階の日当たりは申し訳ないですが確認してません。

    南向きのA棟・D棟のうち、現地のD棟を確認した感想としては、
    中学校とは距離がそれなりにあるので明るさ的には下層階でも問題ないと思います。
    日当たりとなると部屋によっては微妙かもしれません。
    164さんにとって日当たりが重要ポイントであるのであれば、D棟はプール側の部屋をお勧めします。
    そちらであれば下層階でも日当たりはそれなりに望めるのではないかと。
    A棟はシミュレーションでしか確認できてませんが、ベランダが中の駐車場に向いてますし
    対面のD棟・F棟とは距離がありそうなので、下層階もあまり心配ないかもしれません。
    ※あくまで個人的見解です


    >>165、166さん
    お二方の心配するような理由ではなく、金銭的な部分で見送った形になります。
    物件的にはバス利用である事・買い物が若干不便である事を除けば価格も抑えめの良い物件だと思います。

    モデルルームに足を運んだ方であればご存じかとは思いますが
    担当の方が資金計画を作成して下さいますし、FPの方にも無料で相談することが可能です。
    僕の場合は、無理のない範囲でのローンシミュレーションを提示され、契約の意志を固めていたのですが
    実際に精緻なキャッシュフローを作成すると、理想とする生活を送る事は難しいという結論です。

  168. 168 マンション検討中さん

    163さん
    166です。ご丁寧にありがとうございます。
    上層階ご希望だったのですね。色々なご意見聞けて良かったです。本日第1期申込締切ですが皆さん希望住戸に決まるといいですね!

  169. 169 検討板ユーザーさん

    >>167 163さん
    「バス利用・買い物が少々不便を除くと…」って、それ除いたらダメでしょう。マンションは駅から歩けることと買い物が便利なところが(資産性を考えても)最重要。駐輪場が一世帯(半分以上の世帯が)一台って…そもそもファミリーマンションの設計としてNGですね(駅近いとか買い物便利なら分かりますが…)。冷静に考えると、最寄り駅は武蔵関駅徒歩12分のマンションなので、価格は安くはないと思います。モデルルームは吉祥寺にあるので誤解をしていましたが、絶対に買ってはいけないマンションリストにも入っていたので、私は申込みをキャンセルしました。

  170. 170 マンション検討中さん

    評価は人それぞれですから、あなたにとっては買うべきマンションではなかったということでしょうね。
    ただ、駅からの距離が最重要という割には、現地の所在を確認せずに申込みをされたようで、その方が私には驚きです。

    私はまだ検討中ですが、一次で申込みがなかった住戸で、自分が気に入るものがあれば申し込みしたいと思っています。

  171. 171 検討板ユーザーさん

    >>170 マンション検討中さん
    申込前にキャンセルしたということです。モデルルームが吉祥寺にあり、物件名も吉祥寺(武蔵関では弱いですから…)。大きな買い物だけに冷静に考えると、吉祥寺ではなく武蔵関ではないですか。。モデルルームの場所と設えは良いんですが、現地の場所を確認して目が覚めてしまいました。評価は人それぞれとは言うものの、ここは住んだら不便すぎて生活するのに大変そうです。

  172. 172 匿名さん

    半分詐欺とも言えそうなネーミングは法や国のガイドライン的に問題ないのでしょうか?

    TDLみたいなもので、売主が思いのままにつけられるんですか?

    そもそも区と市で自治体すらも異なりますよね。

  173. 173 匿名さん

    というかモデルルーム行くなら普通は地図とか見て下調べくらいしましょうよ。。。

  174. 174 匿名さん

    >>173 匿名さん
    現地の所在が駅から歩ける距離なら見に行きやすいけど、バス乗ってまでわざわざ行かないでしょう。モデルルーム見に行く人って大半がそんなもんですよ。あとネーミングは消費者が誤解を招くという観点から法的にたぶんアウトです。モデルルームの場所はとても良いんですが残念なマンションですね。

  175. 175 検討板ユーザーさん

    何か恨みでもあるのかと思うくらいの仰りようですね(笑)
    法的にアウトであればそのような名前を付けることすらできないでしょうし、もっと大問題になっていますよ。
    さすがにモデルルームで現地の場所を案内しないことはないですし、
    それで買う買わないは個人の自由ですからね。
    買わない人がどうこういう話でもないでしょう。

  176. 176 マンション検討中さん

    一期二次で申し込みできる部屋って、一覧ありますか?
    モデルルームに行かないとでしょうか。

  177. 177 匿名さん

    そんなにネーミングが気になりますかね。人それぞれなんだと思うのですが、物件としていいと思ってます。石西学区ですし。

    ちなみに吉祥寺病院という病院は調布市にあります。

  178. 178 マンション検討中さん

    マンションの名前に噛み付く人って必ずいますよね。個人的には、関町でも吉祥寺でもどっちでも良いです。

    あと、建設現地よりモデルルームに先に行く人が多いってわけではないと思いますよ。
    最低限、地図で現地周辺の住環境を確認してからでないと、モデルルームに行っても時間の無駄ですから。

  179. 179 163

    >>167、171、174さん
    そうですね、資産価値としては高いとはとは到底言えない物件です。
    それを大前提として分かった上で、検討している方は悩まれているのだと僕は思ってます。
    何を不便と思うか、重要視するかは人それぞれです。
    駐輪場に関しては自転車通勤・通学を想定している方にとっては大問題となりますが、
    レンタサイクルが30台程あるので、買い物に行く時だけ利用するのも有かと。

    そして「絶対に買ってはいけないマンションリスト」が何なのか
    信用たりうるものなのか存じ上げませんが、インターネット溢れる情報を
    鵜呑みにするのか疑うのか・・・精査するのは個人の責任ですが、
    検討している方を無駄に不安にさせるようなコメントは如何なものかと思いますよ。

    ちなみにマンション名に関しては、僕も初め「そこ吉祥寺じゃないでしょ」って笑ってしまいました。
    でも、僕にとってはマンション名なんてその程度、目くじら立てる話じゃないですね。
    178さんの仰る通り、現地の場所を把握せずにモデルルームに行くなんて時間勿体ないですよ。

  180. 180 マンション検討中さん

    モデルルームを訪問し、地下一階の広いバルコニーがある部屋が
    とても気に入りました。
    しかし、地下はドライエリアがあっても湿気がこもりカビが発生しやすいと耳にしたことや、虫が大量に発生しないか等気になり決心できずにいます。地下のお部屋に決めた方、決め手は何だったのか教えて頂けると嬉しいです。また、検討してたが辞めた方のご意見も伺いたいです。
    よろしくお願い致します。

  181. 181 匿名さん

    >>180 マンション検討中さん
    私は、三井の物件で実際にテラスに住んでいる方の座談会をきいて決心しました!
    わたしも湿気を気にしていたのですが、全然問題ないとのことでしたよ。モデルルームのイベントなので、ダメだのことは言えないでしょうが結構本音トークだったと思います。
    でも、もうテラスの部屋は売り切れではなかったですか?

  182. 182 マンション検討中さん

    >>181 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    実際に住まわれている方のご意見は大変貴重ですね。
    湿気問題安心しました!やはり大手だとちゃんとしているんですかね。
    テラスのお部屋は第1期で出てた分はあと何部屋かしか残っておらず
    あとは時期以降のところがいくつかあるくらいでした。
    やはりあのテラスは魅力的ですよねー

  183. 183 通りがかりさん

    >>182 マンション検討中さん

    テラスにソファ椅子置いて雨降ったらどうするんだい?
    テラスは火気厳禁規約のためバーベキューはNG。
    夏は蚊に刺され、冬は寒くて使えない。洗濯物はゆったり干せるが日が入らず乾かない。
    ※テラスの利用については、管理規約に従っていただきます。
    っていう逃げ文言があるので、皆様モデルルームに惑わされないようくれぐれもご注意ください。

  184. 184 匿名さん

    >>183 通りがかりさん

    テラスに置く家具はもちろんアウトドア用のものでしょう。普通のなんて置いたら1度の雨で無残になると思いますよ。

  185. 185 マンション検討中さん

    >>183 通りがかりさん
    確かに日当たりは気になっています。南向きのお部屋も正面に学校がありますからね。かといって日当たり良さそうな棟はお値段が高い。あの立地で6000万は出せません・・・

  186. 186 マンション検討中さん

    テラス住まいの方との座談会、私も参加しました。あくまでもイベントなので、テラス暮らしに不満爆発の人は呼ばないとは思いますが笑、それでも一意見として非常に参考になりました。

    今後同様の座談会予定あるか、営業の方に聞いてみてはいかがでしょうか?第二期で売り出しかかる部屋もあるので、要望あればもしかしたら近々予定してくれるかもしれませんよ。

  187. 187 マンション検討中さん

    東向きや西向きの住戸(の北側)は南に遮るものがなさそうなので、テラス部分に限れば、意外と南からの陽が射すのかなと思いました。

    ただ、東向きの住戸は殆どテラス住戸が残っていなかったように思いますし、西向きの住戸だと、学校側の棟に近いあたりはやはり影になるかもしれませんね。
    西向きの北側にまだテラス住戸が残っているかご存じの方はいらっしゃいますか?
    元々、西向きは西日で室内が焼けるのでやめようかなと思っていましたが、そもそもテラス住戸の戸内にそこまで西日が届くような気もしませんし。

  188. 188 匿名さん

    >>187 マンション検討中さん

    西のテラスはまだ少し空いてましたよ。
    校舎の影はないと思いますよ。

  189. 189 マンション検討中さん

    >>187 マンション検討中さん

    >>186 マンション検討中さん
    今後も開催予定でしたらぜひ参加したいと思います!

  190. 190 マンション検討中さん

    ↑すみません
    187マンション検討中さんへ
    確かに遮るものなさそうですね。
    もうちょっと早くこの物件に出会っていれば東向きのテラスに決めていたと思います。コスパいいですよね。
    西向きは一番北側と北側から2番目3番目がまだ空いていましたよ!

  191. 191 187

    190さん
    情報ありがとうございます!
    北から2番目3番目あたりは、部屋も他より少し広いみたいですね。
    検討してみます!

  192. 192 マンション検討中さん

    >>191
    南側のD棟もテラス階で空きがあったかと思いますが、検討には入らないんでしょうか?わたしは南側を検討しています。何か理由があるのか、よろしければ教えてください。



  193. 193 187

    192さん
    単純に入り口から遠いためです。検討外というほどではありませんが、
    選ぶなら入り口から近い方を優先したい、という気持ちです。
    ゴミは回収サービスがあるので、ゴミ置き場から遠いことはあまり気になりませんが、
    東側の棟を通ったまだ先というのが、距離があるなぁと思いまして。

  194. 194 マンション検討中さん

    こちらの物件、人気のようですよね。1期1次が終わり抽選になった住戸もかなりあったと聞いていますが、落選された方っていらっしゃるのですしょうか?もし本当に落選された方がご覧になっていたら申し訳ございません。お気に障ったらご容赦ください。。。
    いやふと思ったのですが抽選が煽りだったら気分悪いなと思いまして。天下の三井さんに限ってそんなことないだろうなと思いつつ、少し気になってしまいました。

  195. 195 マンション検討中さん

    >>174 匿名さん

    物件名称についてですが、ここに住まわれる方は吉祥寺(中央線)をメインに使われると思います。日常的な生活圏が吉祥寺ということであれば法的にもクリアだと思います。この場所で敢えて関町の名称を付けるのも、逆に違和感があるように思います。

  196. 196 マンション検討中さん

    >>194 マンション検討中さん

    >>194 マンション検討中さん
    抽選になった者です。
    公開抽選でしたし、嘘はついていないんじゃないかと…。ただ、抽選といっても2〜3倍のようでした。

  197. 197 口コミ知りたいさん

    >>196 マンション検討中さん
    ご返信ありがとうございます。公開抽選だからと私もそう思ったのですが、倍率に関しての確認はできないなと思いまして。私の思い過ごしですよね。失礼いたしました。

  198. 198 マンション掲示板さん

    私は抽選ではなかったので、抽選時のことは分かりませんが、
    担当さんによると、細かい数字は言えないが、10戸以上で抽選だったと言っていましたよ。

  199. 199 匿名さん

    確かに10戸ぐらいが抽選で2-3倍のようでした。
    登録が入らなかった部屋もあるようでしたので、
    営業さんに確認してみてはどうでしょうか?
    テラスのお部屋があるかはわかりませんが。

  200. 200 口コミ知りたいさん

    >>197 口コミ知りたいさん

    私も抽選になりました。ちなみにテラス住戸でした。ご参考までに。

  201. 201 マンション検討中さん

    わたしも抽選の結果外れましたが、1期の2次という形で無事に第二希望に申込みできました。1期で100部屋以上は契約になると担当が言ってました。

  202. 202 匿名さん

    私の担当は1期で70戸程度契約すると言っていたので実質50戸くらいは1期で売れ残っているようですね。関町なので価格はお手頃ですが、練馬区アドレスで吉祥寺を謳う詐欺感が払拭出来ず見送りました、、、
    売主は杭問題の三井だし、、、大丈夫でしょうか?
    確認された方いますか?

  203. 203 マンション検討中さん

    >>202 匿名さん

    見送ったのに杭のこと気になります?

  204. 204 評判気になるさん

    そもそもこの物件は直基礎ですよね。

  205. 205 匿名さん

    見送ったら普通は掲示板などみないでしょう。
    どこの業者さんでしょうね。

  206. 206 検討板ユーザーさん

    私が先週の末にモデルルームに行ったとき、赤い花が付いていない住戸は20戸くらいしかありませんでしたよ。

  207. 207 名無しさん

    契約して満足してるとこに水を指すような投稿ですね。まぁ掲示板なのでしょうがないですが、、、反論するのもある意味認めてしまっているようで嫌になります。

  208. 208 マンション検討中さん


    >>202 匿名さん
    詐欺感って(笑)
    マンション名で購入をやめるなんて、すごいこだわりですね!
    私は全く気になりません。
    立地や間取りの方が生活する上で重要ですから。
    井の頭公園を挟んで反対側に建ってるマンション群も、吉祥寺を名乗ってる所は多いですよ。
    吉祥寺の方が聞こえが良いからだろうなって、ただそれだけの感想です。

  209. 209 匿名さん

    >>208 マンション検討中さん
    その必死さ(笑)
    なんか学生の頃の偽ブランドからかわれて逆ギレしてたやつ思い出した。

  210. 210 評判気になるさん

    >>209 匿名さん
    からかわれてキレたら逆ギレじゃなくて正当なキレでしょ笑

  211. 211 匿名さん

    3年前にバウスシアターが閉館しましたが、来月Loftのそばに新しいシアターがオープンするようで楽しみです。

  212. 212 マンション検討中さん

    >>209 匿名さん

    もしかしてス◯フさん?

  213. 213 匿名さん

    マンション名はそこまで気になりません。ただ、マンション名を言うと不動産会社まで知っているママ友が割と多いです。
    (例えば、野村不動産ならプラウドとか。)

    私はプラウドなのかクラウドなのか間違えるくらいですが、「○○に住んでる」と言うと「ああー」みたいな人が多くてすごいなと感じます。

    吉祥寺のマンションは、駅周辺だけでなくバスの乗り継ぎをしないといけないところもありますよね。このマンションは23区内でしたが、武蔵野市三鷹市のマンションも名前は吉祥寺っていうことがあります。

    >>211
    シアター、小規模な感じですか?どんな映画を上映するんでしょう?楽しみです。行かれたらレポお願いします!

  214. 214 匿名さん

    >>213 匿名さん
    いやいや吉祥寺は武蔵野市ですよ。
    練馬区関町に吉祥寺はありません。
    ご理解いただければ幸いです。

  215. 215 マンション検討中さん

    >>214 匿名さん
    そんな必死に噛みつかなくても(笑)

  216. 216 マンション検討中さん

    マンション名称の話はもうやめませんか?(^ ^)
    いずれにせよ吉祥寺がそれだけ魅力的なエリアということですね。

    いま武蔵野市に住んでいるのですが、
    練馬区と行政サービス面で比較された方いらっしゃいますか?

  217. 217 通りがかりさん

    >>214 匿名さん
    仰る通り、吉祥寺という地名は武蔵野市にしかありませんね^_^;
    でも私だけかもしれませんが、吉祥寺が生活圏にありながらアドレスは23区というところが気に入ってここに決めました。
    こういう方、他にもいらっしゃらないですかね?

  218. 218 マンション検討中さん

    特別区の行政サービスはやっぱり良いですよね。武蔵野市も昔は高齢者向けサービスのみって感じでしたが、最近は中学校の給食も始まりましたし、都下の自治体の中では良い方ですけど。

  219. 219 マンション掲示板さん

    オーナーズスタイリングの資料をもらって検討しているところなのですが、
    予算の関係もあり、インテリアオプションの値段も知りたいところです。
    インテリアオプションの資料(値段や内容など)をもらった方、いらっしゃいますか?

  220. 220 マンション検討中さん

    >>219 マンション掲示板さん
    営業さんに言えば送ってもらえるみたいですよ。
    うちも取り寄せ中です。

  221. 221 マンション掲示板さん

    ありがとうございます!
    お願いしてみます!

  222. 222 匿名さん

    >>217 通りがかりさん

    残念ながらいません(涙)
    ここは吉祥寺を諦めた方々が、三井が吉祥寺と付けたんだからと正当化して心を落ち着かせて住むマンションです。決して「どこ住んでるの?」「吉祥寺」とは言えないのです。そして住所を書く際にも練馬区と書いてマンション名は書けず部屋番号だけ書く、そんな感じ。

  223. 223 匿名さん

    実際に通勤通学で吉祥寺使うのなら、どこに住んでるの?と聞かれたら、「吉祥寺。駅からバスだけどね」と答えたらいいだけですよね。シチュエーションにもよるでしょうが、どのへんに住んでるのか、どっち方面に何線で帰るのかを尋ねられてるなら、武蔵関を普段使わないのに「武蔵関」と答えるのはかえって不親切かと。

  224. 224 匿名さん

    現地周辺を歩いてみて感じた事を書いてみる。
    周りは低層住宅ばかりなので環境は◎、近くの千川のせせらぎも癒される。
    近くの吉祥寺駅行きのバスはひっきりなしに来るのは本当だった。問題は吉祥寺通りが片側一車線なので渋滞にはまると身動きとれなくなるおそれがあり、通勤時心配だ。
    やはり通勤時は武蔵関駅を利用すべきか?

  225. 225 匿名さん

    いろいろと、難があるマンションみたいですね、、、、

  226. 226 匿名さん

    関町南ってなんか質は悪そうだよね 街として。
    そこが分岐点じゃないかなぁ。吉祥寺に近いかどうかとか名前はどうでもよくて。

  227. 227 評判気になるさん

    >>226 匿名さん
    街としての質が悪いとは具体的になんでしょう?
    外国人労働者が多いとか、風俗街があるとか、犯罪率が高いとか?
    適当にマンション批判のために言ってるのなら住んでる人に失礼でしょ。

  228. 232 eマンションさん

    >>230 匿名さん

    >>230 匿名さん
    スミマセン、あなたはどういう立場で、何に対して怒ってらっしゃるのですか?

  229. 233 eマンションさん

    >>222 匿名さん

    >>222 匿名さん
    あはは凄い想像力ですね。素直にウケてしまいました!
    因みに私は217本人なのですが、記載した通り私はその理由で購入を決めました!なので、いないわけではないですね。私一人ということですが(^ ^;; まあ、考え方は人それぞれということで!!

  230. 235 匿名さん

    [No.228~本レスまで一部を、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  231. 236 マンション検討中さん

    現在、武蔵野市民ですが練馬区のこの物件を購入をすることに決定しました。練馬区武蔵野市は仲が良く練馬区民になってもほとんどの武蔵野市運営の施設が使えるのが決め手の一つになりました。
    以前に杉並区に住んでいましたが、23区の行政サービスが武蔵野市に劣る面は一つもないと思ってます。武蔵野市は可燃・不燃ゴミの指定の袋代がバカにならないですし…

  232. 237 匿名さん

    武蔵野の市営の施設が使えるってそうなんですか。知らなかったです。
    市民価格で使うことができる、とか例えば図書館のカードを作ることができるということなのでしょうか。
    その辺りは調べて行かないとならないですね。
    こういうのって生活環境に直結してくるものですから。

  233. 238 通りがかりさん

    図書館カードは練馬区民でも武蔵野市のも普通に作れますよ。でも、吉祥寺図書館より、このマンションの目の前の関町図書館のほうが広いし蔵書数も多いです。

  234. 239 匿名さん

    こちらのマンション名に吉祥寺がついているのに住所は練馬区だと
    騒がれていましたか?(笑)

    関町図書館は老朽化の改修工事の為、現在休館中なんだそうですね。
    工事終了後のオープンは4月だそうなので、リニューアル後の
    新しい図書館に期待できそうです。

  235. 240 住民板ユーザーさん5

    吉祥寺って名前だけで買う方々へ

    一度住んでから不便さが分かると思うよ。
    吉祥寺に行きのバスはいつも満員。
    吉祥寺通りはいつも渋滞。
    自転車置場はいつも満車。

    吉祥寺って名前だけで住み着く頭の悪い大学生よりも更に長く住み着くつもりなら、土日や朝夕のラッシュ時に一度使ってみるのを強くオススメしますわ。

  236. 241 口コミ知りたいさん

    >>240 住民板ユーザーさん5さん
    自転車置き場は普通に空いてるよ。武蔵野市が違法駐輪無くすために取締強化だけではなくチャリ置き場確保を継続して作ってくれてるから。
    バスと車はその通りだね。でもそれは人気の街に住まう宿命だし俺はガラガラ過疎地よりも多い方が好き。毎日元気貰えるしね。
    最近テレ東の家ついて言っていいですか?で吉祥寺ハントが多いみたい。俺も選んでほしいなー

  237. 242 住民板ユーザーさん5

    少ないくとも日曜日の午後に行くと必ずロフトの前やその北側の市営駐輪場では長蛇の列が出来てますよ。

  238. 243 匿名さん

    >>242 住民板ユーザーさん5さん
    そりゃ人気の街だから当たり前では? 住民がいちばん使うのは平日ですよ。土日祝は常に大混雑なのは折り込まないと住めないし検討者は織り込んでますよ。
    逆にそう言うのが嫌な人は人気エリアは避けますから。
    吉祥寺の評価は人それぞれなので良いとか悪いを議論する必要はないと思います。過大評価、実態が伴っていないっていう意見も否定もしません。

    が、現実的に土日祝は人は多いわけだし検討者もそんな事は納得済み。
    前向きな検討ではそもそも論を議論するのではなく現実を受け入れうまいかわし方とかそういう方向での議論や情報交換に意味があると思いますよ。
    そもそも論のレベルで納得出来ない人は見送ればいいんですから。

  239. 244 中古マンション検討中さん

    じゃあやめるわ

  240. 245 検討板ユーザーさん

    >>244 中古マンション検討中さん

    そうされた方がいいかと思います。

  241. 246 通りがかりさん

    近所に住んでます。
    興味で掲示板拝見しました。
    バス利用という部分が気になる方がいらっしゃるみたいなので私見を。
    毎朝8:30前後にバス利用します。
    豪雨や豪雪レベルだと、来るバス来るバス満員で乗れず、仕方なく歩いたりタクシー拾ったりした事は確かにありますが、3年間住んで2〜3回だったかと。普通の雨ならだいたい来たバスに乗れます。運が悪くても1〜2台待つくらいですかね。
    晴れの日なら座れることもあります。
    本数が多いので3台くらい連なって来ることもあります。
    所要時間はさすがに10分以内とはいかないですが、10分ちょい〜15分くらいかなぁ。豪雪の日以外は渋滞で進まないという事は経験した事がありません。
    立野公園は、春にはウグイスが鳴きます。それでいて吉祥寺というほぼなんでも揃う大規模商業地が目と鼻の先という、レアな立地だと思います。コープも近いですし、ドミノピザも近いのでお持ち帰り限定の1枚買って1枚無料サービスも利用して冷める前に持ち帰れます。

  242. 247 評判気になるさん

    >>246 通りがかりさん

    ご近所にお住まいとのこと、とても参考になります!バス情報ありがとうございました。

    もしご存知なら小学校について教えて頂けないでしょうか。
    通学区域が石神井西小になっていますが、青梅街道を渡るため、マンション側にある立野小の方が安全なのではと思っています。このような理由で学区を変更している方は多いでしょうか?
    また、この二つの小学校の評判なども教えて頂けると幸いです。

  243. 248 通りがかりさん

    >>247 評判気になるさん

    ご質問頂いた通りがかりです。すみません、自分は立野小学区で、子供がまだ小さいので小学校の事はまだ良く調べられおらず、西小の事も分かりません。安全性で言えば、青梅街道には歩道橋があるので、主にそこを渡ると思います。通学時間は誰か立つのではと思います。事故が多いとは特に聞いたことはありませんが、大きい道路なので危ないといえば危ないのでしょうが、都内はどこでも大きい道路がありますし、小さい道路も危険な所はありますので、そこは考え過ぎなくて良いのではと個人的には思います。また既にお調べかとは思いますが、西小も立野小も中学校は西中で、評判の良い学区です。
    ちなみに今朝のバスは関町南二丁目〜吉祥寺駅で9分でした。

  244. 249 検討板ユーザーさん

    貴重なご意見ありがとうございます!!
    バスについて、ずっと気になっており、
    自分で乗って確かめなくてはと思っていましたが、
    天候のこと数年でのことということで、
    とても参考になりました。
    ドミノピザも楽しみです!!

    あと
    >>247 さん。
    私も同じことを考えていました。
    評判については、
    あくまでネットで調べた範囲ですが。。。
    どちらの小学校もマイナスの話しは聞きません。
    ただ青梅街道が本当に心配です。

    人数の都合などいろいろあるのでしょうが、
    学区のエリアを見直すとかしてもらえないのでしょうかね。
    またこのマンションができることによる、
    キャパシティの問題とかもないのですかね?




  245. 250 評判気になるさん

    >>248 通りがかりさん

    再度ありがとうございました!
    歩道橋があるのですね。物件付近を車で通ったことはあるのですが、見落としてました。
    通学区である西中の評判の良さも、この物件の購入を決めた理由のひとつです。
    この地域にお住まいの方や検討中の方のコメントを見ると、穏やかな方が多く、単純ですがそれだけで嬉しくなってしまいます。

    249さん、練馬区の小学校は学校選択制ではないんですよね…。西小も立野小も遜色ないなら立野小に行かせたいですが、区に申請して通るのかどうか。
    我が家は学童も利用する予定なので、何回も青梅街道を渡らせるのは不安でして。(一度帰宅してからでないと学童に行けない学校もあるらしいです。)マンションに出来る予定の学童に入れられたらベストなんですけどね。

  246. 251 通りすがり

    >>249 検討板ユーザーさん
    バスの件、あくまで私の利用する8:30前後の事なので、心配であれば、実際のご自身の通勤時間の様子は最終確認してくださいね!
    もっと早い時間は、もしかするともう少し混むのかも知れません。

  247. 252 検討板ユーザーさん

    >>251 通りすがりさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    私の場合、9時30分頃に乗りますので、
    もしかするともっとスムーズかなと思いつつ、
    今度、実際に乗ってみます!

  248. 253 匿名さん

    吉祥寺まではバスで15分程度だそうですが、自転車ではどれくらいかかります?
    吉祥寺通りが整備されているので自転車での通勤・通学も選択肢に入るかと思いますが、
    渋滞で時間の読めないバスよりは自転車の方が確実なのかな?と思いました。

  249. 254 名無しさん

    >>253 匿名さん

    251通りすがりです。言いっ放しも申し訳ないのでちょくちょく掲示板見ています。バス10〜15分と書きましたがあれから毎日計っていまして、15分かかる事はほとんど無いですね。大体10分くらいです。
    自転車との比較ですが、所要時間は同じくらいだと思います。バスの所要時間は、時間が読めないという程ではなく、中央線より安定しています。バスは駅の目の前に停車するのに対し、自転車は駐輪場に停めなければいけないので、駐輪場の場所によりますが駐輪してから更に歩く時間を含めると、むしろバスの方が早い可能性も。もちろんコスト的には自転車が安いので、自転車で通勤されている方も沢山居ますが、雨、暑さ寒さ、荷物、飲み会帰りに乗る危険などトータル考慮して、自分はバスを選択しています。あとバスはスイカなどで乗るとバス特という割引があり乗る度にポイントが付いて、意外とこれが定期より安いです。

  250. 255 マンション検討中さん

    地元情報ありがとうございます。
    また、定期的に情報いただければ嬉しいです。
    私は第1期を見送って、いろいろとエリア問わず物件を見に行ったのですが、これと言うものがなく、先週再度こちらの物件を訪ねました。
    第2期販売とのことでしたが、お客さんがいっぱいで大盛況といった感じでした。
    (いろいろと物件を見ましたが、ここが一番お客さんが多いですね)
    第1期でかなりの戸数が売れたとのことでしたが、少しキャンセルもあるようで迷っています。
    そうこうしてるうちになくなってしまいほうなので早く決めなきゃとはわかっているのですが、、
    三井不動産だし、設備やコンセプトもいいと思うのですが、皆さんはどこと比較されていますか?

  251. 256 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  252. 257 口コミ知りたいさん

    >>254 名無しさん
    いつもリアル情報をありがとうございます。
    すみません、自分で調べればいいことなのですが、バス特は初めて聞きました。
    しかも定期より安いって!?そんなお得なシステムがあるのですね。、こちらに住んだら、ぜひ活用したいと思いました!!

  253. 258 名無しさん

    私は自分の条件と合致したので、あまり迷わず決めることができました。唯一、すみふのシティテラス吉祥寺南は見ましたが、値段が違い過ぎて比較対象にはなりませんでした。
    因みに自分の条件というのは、吉祥寺商圏・物件の規模(共用)やグレードや安心(売主)とやはり何と言っても価格でした。あっ、あとコンセプトもとても気に入りましたかね。
    私の場合は比較してというより、ここが気に入ってということだったので、あまり参考にはならないかもしれませんが、、、もしいま家を買う必然がないのであれば、コレだと思える物件が出るのを待つというのもあるのかなと思いました。
    なにせ高い買い物ですから、くれぐれも後悔のないようにお気を付けください。

  254. 259 名無しさん

    あっ、258は255さんへの返信でした。
    不慣れなもので、大変失礼いたしました、

  255. 260 匿名さん

    憧れの吉祥寺ということで値段も高いとおもいきやかなり良心的な値段ですから前向きに検討中です。
    自転車で吉祥寺にすぐにいけるのはとてもありがたいですね。タクシーでも1メーター程度でしょうか。
    最近は410円スタートになってチョイ乗りにはちょうどいいですね。

  256. 261 ごくごく、ご近所さん

    一軒家を所有してますが、近くにあるということで、老後用のマンションをと考えてます。急いでいるわけでないので、様子見です。が、希望を言うと売れ残りでも安く出ないかなと。現在は東京都区内はマンション価格が数年前に比べても、2割ほど高いようですね。このあたりの中古も10数年前に比べ、古くなっているにもかかわらず、価格が上昇してます。皆さんは、積極的に購入をお考えでしょうから、このあたりのマンション価格の変動を私より詳しく調べているのではと想像します。確かに、このマンションはお買い得(つまり安い)ような気はするのですが、その辺実際いかがなのもでしょうか?同じ三井が10年ほど前、立野公園の東隣に売り出したマンション価格と比べどうなのでしょう?おわかりの方がいらっしゃればお教えください。

    その代りというわけではないですが、近くにマンションをもう一つと思うということは、何を意味しているか、分かりますよね。以前のレスにありましたが、立野小を選ぶことは可能です。私の子供たちはそうしました。私は通勤に武蔵関を使い、妻は吉祥寺を使っていますが、特に不満はありません。住めば都ということはありますが。土日に自転車で吉祥寺に行っても、コピス北の駐輪場は混んでいても10分も待てば何とかなります。

  257. 262 匿名

    駐輪場について。
    コピス北側などは最初の2時間無料で混むところですよね。
    5時間100円など最初から料金発生するタイプでよければすぐ停められますね。
    駐輪場はすごくたくさんあるので。

  258. 263 匿名さん

    >>261 ごくごく、ご近所さん

    ご質問の物件はパークホームズ吉祥寺北でよろしいでしょうか?どこかで見ましたが、分譲時は坪単価241万円だったようです。パークホームズ吉祥寺北グランヴィラは坪単価257万円のようですから、こちらの方が高いということですね。
    物件価格で比較すると、例えば70平米の住戸であれば約300万円ほどグランヴィラの方が高いということになります。
    いまはとにかく建築費が上がっておりますし、地ぐらいも高くなっているでしょうから、この程度の上がり幅は妥当と言えるかなと思います。回答になっているかわかりませんが。。。

    ところで、ごくごくご近所さんのコメントにある「近くにマンションをもう一つ〜立野小を選ぶことは可能です。」の意味が、スミマセンいまいちわかっておりません。小学校のことであればとても興味深いので、もう少し詳しくご教示いただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。


  259. 264 ごくごく、ご近所さん

    >> 263

    情報ありがとうございます。

    立野小の件ですが、希望だせば、西小区域であっても、受け入れてもらえます。
    少なくとも、青梅街道より南に住んでいる人には認められるようです。近所の
    方何人かは立野小です。この辺りは、都内で時折ある公立の小中を避け私立に行く
    という区域とは違い、公立であってもまっとうです。立野小、西中には我が子も
    世話になりました。特別よいことはありませんが、困ったこともありませんでした。
    結局は、地域に住む人の意識や経済レベルの高さかなと思われます。
    これに関しては、これ以上述べますといろいろ
    問題を引き起こしそうですので、この辺でご理解願います。

  260. 265 匿名さん

    >>264 ごくごく、ご近所さん

    こちらこそありがとうございました。
    大変参考になりました。
    これからも何か地元情報ありましたら、
    どうぞよろしくお願いいたします。

  261. 266 匿名さん

    >>265 匿名さん

    因みに263に書いた坪単価はあくまで面積に対する平均ということで、方位や階数や日照やプライバシー等の条件により、もっと割安な住戸もあります。
    個別の価格はモデルルームに行ってご確認頂ければと思います。



  262. 267 匿名さん

    >>264 ごくごく、ご近所さん

    すみません266の書き込みは、ごくごく、ご近所さんへ向けたものです。失礼致しました。

  263. 268 名無しさん

    第2期の様子はどうなんですかね。第1期同様に人気なんでしょうか?

  264. 269 マンション検討中さん

    来週モデルルームに行きます。
    テラス付き一階の部屋が希望ですが
    価格はどれくらいなのでしょうか?
    行かれた方、またご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    3LDKで横長LDが希望です。
    70あれば充分なんですが…

  265. 270 マンション検討中さん

    二期の販売戸数は多くないですね。
    先着順住戸も残っているし鈍化しているのか…

  266. 271 口コミ知りたいさん

    >>270 マンション検討中さん
    周囲でも4000万円台〜で出してきましたからね。それでもここは割安感あるから大丈夫ではないでしょうか。

  267. 272 口コミ知りたいさん

    >>269 マンション検討中さん
    方位や棟にもよりますが、4000万円後半から検討できると思います。テラス付きは条件いいところから埋まっていってるようでしたから、前向きに考えるのであれば早めに行って相談された方がいいと思います。

  268. 273 マンション検討中さん

    駅から遠い利便性の悪いバス便物件ですから、第2期でもっと安くなりそうです。第1期より値下げしてます

  269. 274 マンション検討中さん

    バス便って意外に便利ですよ。

  270. 275 マンション検討中さん

    申し込み予定です。
    何度か訪問していますが、いつもお客さんたくさんいますよ。
    他のモデルルームより圧倒的にお客さん多い印象です。
    値段は下がってないですよ。ちゃんと確認して言わないと、適当なこと言うのはダメだと思います。

  271. 276 マンション検討中さん

    購入を検討しているので、実際に朝の8時前後のバスに何度か乗ってみたのですが、混んでいて吉祥寺駅までの15分前後もかかりました。バスの本数は多いですが、このマンションの竣工後は更に利用者も増えもっと混むはずです。利便性の悪さは明白ですが、価格は落ちて来ていますので迷っています

  272. 277 マンション検討中さん

    第1期から200万円落ちている部屋がいくつかあります。数年後の資産維持を検討して購入する物件ではないですからもう少し価格調整してもらいたです

  273. 278 マンション検討中さん

    273・275〜277、全部同じ人でしょ。
    何が目的なの?
    200万下がってる部屋なんてなかったけど?

  274. 279 通りがかりさん

    適宜渡される価格表または提示額で200万円前後の値下げがされていました。各種セミナー参加等によって優遇倍率を付けるなどの手段を講じている物件です。購入のタイミングと交渉によって200万円前後の値下げは普通です。人気物件でしたら優遇倍率など行わず、要望が重なる場合は値上げされます

  275. 280 通りがかりさん

    吉祥寺までバスだとしても、通勤時間帯に山手線まで3駅の武蔵関駅まで徒歩圏なので、世間はバス便とは評価してないんでしょうね。

  276. 281 匿名さん

    三井って竣工前でも値下げあるの?なんか意外。

  277. 282 匿名さん

    >>280 通りがかりさん
    そうだとは思うけど、最寄り駅まで徒歩10分を超える物件はリセールバリューは厳しい。しかも、青梅街道を越えないといけないというのは通勤者にとってかなりのストレスだと思います。そういう点を帳消しにするほどの魅力を見出せるか否かが大事。

  278. 283 マンション検討中さん

    うちは荻窪方面のバス+会社まで徒歩なので、特に不便とは感じません。
    今の電車通勤がバスになるだけで。
    物件周辺は日常生活に必要な物は全て揃っているし、公園もたくさんあるし、住みやすそうな立地という印象です。

  279. 284 マンション検討中さん

    コンセプト、周辺環境は良いですが、最寄り駅がJRでなく発展していない武蔵関駅ですからリセールバリューに乏しいです。実際に歩いてみたのですが武蔵関駅までの道程がバス通りで青梅街道の渡るので非常に歩きづらく遠さを感じました

  280. 285 マンション検討中さん

    私は青梅街道を渡るストレスと吉祥寺までのバス距離の長さに不便さを感じているので悩んでいます。吉祥寺の名を冠していますが、ここまで距離が離れていて練馬区なのに吉祥寺名にしているのもいかがなものかと思っています。ただ販売価格は妥当だと思っています

  281. 286 マンション検討中さん

    スミフさんは行く度に値段が変わることがあるので、
    交渉次第で値段も変わることもありましたが、
    こちらは値段下がってないと思いましたがね。
    確か一期のときには価格表のダウンロードがありましたが、
    二期にはないみたいなので、はっきりとはわかりませんが、
    少なくとも私の申し込む予定の部屋では似たような間取りと広さの物件とほぼ同じ値段です。
    一期の価格表といっても、すべての物件の価格が出ているわけではないので、何をもって下がったというかは難しいところですが...。

  282. 287 マンション検討中さん

    値下げの話になっていますがこの物件は申込者が殺到する人気物件ではないでしょうから販売時期、交渉過程によって販売価格は変わると思います。焦る必要ないと思いますが。三井のパークシティ武蔵小杉のような人気物件は当初の提示額よりも高く販売されほぼ完売です。

  283. 288 匿名さん

    契約者なので常に見てますが、
    最近、コメントがいきなり増えすぎ。
    しかも否定的な意見が増えて来ていますね。
    検討者しない人、やめた人がわざわざその物件に書き込みにくるほど暇な人はほとんどいないと思いますので、書き込んでいるのは他社営業と踏んでいます。
    周りに新物件が増えてますからしょうがないですかね?

  284. 289 マンコミュファンさん

    私も契約者ですが、確かに最近の書き込みは悪意を感じますね。このエリアでリセールバリューを引き合いに出すとは、一体どこと比較されてのことでしょうか。
    普通にファミリーが購入する物件としては、
    とてもバランスのとれた物件だと思っています。


  285. 290 匿名さん

    坂がないのがいいですね。フラットで吉祥寺行けるので自転車大活躍です。

  286. 291 匿名さん

    >>286 マンション検討中さん

    まだ二期だから、おっしゃる通り値引きはないと思います。ただ、もしかすると価格の調整は多少しているかもですね。いずれにせよ少しでも安くなる分には、買い手にとってありがたい話だと思います。
    気に入ったお部屋が、無事購入できるといいですね!

  287. 292 匿名さん

    私は良い書き込みと否定的な書き込みを参考にしています。その為の掲示板だと思ってます。営業の方は良いことしか言わないので否定的なこともとても参考になっています。結局は自分で納得して契約するかしないかです。値下げを待って希望の住戸が無くなってしまうケースもあればタイミング良く交渉して安く買える方もいるでしょうから。皆さん大変でしょうけど決まるまで頑張りましょう

  288. 293 匿名さん

    >>292 匿名さん

    そうですね。ただ竣工前の値引きは恐らくないと思うので、気に入った住戸があればお早めに決められた方がいいと思います。
    1期では安い住戸から売れていってましたので、このマンションのグレードや立地で少しでも割安なものと考えるなら、まだ住戸が選べる2期までがオススメではないかと思います。
    それか賭けになりますが、竣工前まで待って残っている住戸を交渉するかですね。

  289. 294 匿名さん

    1期でも一部住戸で値引きというか価格調整ありましたよね。当初聞いていた価格から下がりました。

  290. 295 マンション検討中さん

    確かに価格調整で値下げされていた住戸がいくつもありました。これからの第2期以降から完売するまでは値下げするしかないはずです。私もそうですがこのマンションを欲しい方はだいたい第1期で契約しているはずです。この物件は希望者が殺到するような駅近でもないですし都心部の人気物件のような共用部の売りもくシンプルです。第2期以降に値下げされることを承知で希望住戸を契約しました。どこのマンションでも欲しい方は第1期で買われるはずです。希望住戸が買えたから良かったと納得してます

  291. 296 匿名さん

    三井は基本的に値引きはしませんよ。
    その為の第1期の価格調整かと思われます。
    この場合、価格調整というのは相場の適正価格にするということです。
    その為、三井はマーケット大外しの大コケ物件は少ないはず、、です。(私見ですが)

  292. 297 マンション検討中さん

    価格調整と値下げは違うのですか。買う立場としては当初提示額よりも安く買えれば値下げとして喜ばしいです。第2期の申込が始まりますが、第1期より人気の無い住戸を売り出しますから、第2期でも価格調整はありますよね

  293. 298 匿名さん


    >>295 マンション検討中さん
    私も購入者ですが、1期はそれなりに盛り上がっていましたよね。このご時世で126戸売出す物件はそうそうないかと思います。
    また当時、、、といってもまだ半年前ですが、この辺りの3LDKの相場が6000万前後になりつつある中で、グランヴィラの東向きや南でもD棟あたりの4000万台後半の価格帯はかなり値頃感があるように思いました。
    年明けあたりから周辺物件でも最低を4000万台後半からで出すようになりましたよね。それに対しグランヴィラは条件の良い5000万台後半の住戸が多く残っていますから、価格の割安感を打ち出せずに低迷してしまっているのではないでしょうか。2期の売出しが確か13戸でしたよね。。。正直、驚きました。
    とはいえ、この立地でこの規模(共用)・グレード、そして三井さんのブランドがありますから、いまの吉祥寺商圏の物件と比較しても十分お得感、、、というか納得感のある物件だと思っています。
    一購入者として、早期完売してくれることを祈っています。

  294. 299 匿名さん

    >>296 匿名さん
    たまに大コケ物件もありますよね。
    ただスミフや野村のような常軌を逸した価格設定は少ないのでしょうか。あの表層的なデザインやブランドには、どうしてもお金を払う気になれません。。。
    三井の価格にはそれなりに納得感があるかと思います。。。これもあくまで私見ですが。

  295. 300 マンション検討中さん

    住友のシティハウス武蔵野も見てきましたが内装のグレードが比較にならないくらい良かったです。野村のプラウドはJRの徒歩圏で利便性が良いです。その分価格に反映されてそれぞれ高いです。一概に三井の物件だからといって良いわけではなく、大手不動産会社ならほぼ同じ販売展開、価格展開をしていると思います。パークホームズは最寄駅が西武新宿線物件ですから価格を抑えざるを得ないです。私は武蔵関駅を使っているので契約しました

  296. 301 匿名さん


    >>300 マンション検討中さん
    同じ契約者ということで、どうぞよろしくお願いします。
    お言葉を返すようで大変恐縮ではございますが、スミフの武蔵野はフルオプションのモデルルームをご覧になったのではないでしょうか。施工が長谷工なので、ベースの仕様は恐らくグランヴィラと変わりないのではないかなと。
    また野村の三鷹は確かに駅10分ですが、30年の定借で70平米3LDKが6000万中盤という驚きの価格設定でした。。。
    同じ大手でも、スミフは見た目のデザインを野村はプラウドのブランドを盾にとり、マーケットを全く無視した価格設定をしてきます。プロダクトアウト的な発想で高く売ることが美徳といった考えをもっているのではないでしょうか。
    三井ももちろん高値挑戦はするでしょうが、価格も含めてマーケットイン的な発想でつくられているのだろうなと思います。だから納得感が得られやすいのかなと。。。これも私見になりますが。

  297. 302 初心者

    こんにちは。こちらのマンションがとても気になっている者です。
    マンションを検討し始めたばかりなので教えていただきたいのですが、
    300さんのおっしゃっていた「内装のグレードが良い」とは、
    具体的にはどのような感じなのでしょうか?
    私はだいたい70平米のファミリー向けを見ているのですが、
    内装や仕様はどこでも同じように見えてしまいます。
    注目すべき点や、おすすめの内装、仕様がありましたら、
    ぜひ教えていただきたいです。

  298. 303 マンション検討中さん

    シティハウスハウス武蔵野は標準設置のキッチン仕様、バルコニーの床、天井の高さ、部屋の中の柱の出っ張り等の仕様のグレードが高いと思いました。細かいことですとドアノブもグレード感が高いです。またスラブの厚さが違います。どこを買うにせよ契約される前に設計図面をご覧になった方がいいと思います。プラウド武蔵野も長谷工ですが直床仕様でなくそれぞれ住友、野村の設計仕様になってます。グランビィア吉祥寺は三井建設ですから設計仕様のグレードが落ちておりその分価格に反映して安くなっています。施工業者の経審点等も参考になります。要は安い分は設計仕様と駅との距離が大きな要因です。野村の武蔵関駅近くの物件はシティハウス武蔵野より遥かに安いです。

  299. 304 匿名さん

    ここって、直床なのですか?

  300. 305 マンション検討中

    >>304 匿名さん
    私、モデルルーム行きましたが
    二重床・二重天上でしたよ。

  301. 306 マンション検討中さん

    二重床です。グランヴィラは内装費用を抑えている感じがしました。その分価格が抑えられていいと思います。私は一生ここに住みつもりで購入しました。以前リセールバリューのことを書かれている方がいましたが、資産維持を考えるなら駅近、内装などを考えた方がいいと思います

  302. 307 匿名さん

    >>303 マンション検討中さん
    三井建設なので設計仕様のグレードが落ちるとは、具体的にどういうことなのでしょうか?
    三井建設は三井仕様になっていないということでしょうか。気になりますね。

  303. 308 匿名さん

    金額によって仕様が違うということだと思います。私もかなり多くのモデルルームを見てきましたが、グランヴィラは良くもなく悪くもなく標準だと思います。近隣の住友、野村は高い分良かったと思いました。野村はミライフルという画期的な水廻り配管をしていました。住友はリビングの窓が一面に開ける間取りで開放感がありました。その他手が込んだ仕様があります。どちらもその分同じ部屋の広さでグランヴィラに比べて1000万円以上高いです

  304. 309 匿名さん

    シティハウスは見てないのですが、プラウドはそんなに仕様高かったですか?
    素人なのでわからないだけかもしれませんが、玄関の上がり框の高さや廊下の天井の低さ、ベランダへの窓の低さなど、感覚的ですがすごく気持ちよく感じませんでした。とてもあの値段の価値があるとは思いませんでした。
    値段的に買えなかったのですが、買えなかった者の負け惜しみでではないですよ!!

  305. 310 名無しさん


    >>308
    それらが1000万以上で高いと思うか安いと思うか?という、あとは個人の主観ですね。

  306. 311 匿名さん

    私も仕様のことはよくわかりませんが、プラウド武蔵野との価格の差は西武線武蔵関駅徒歩12分とJR三鷹駅徒歩10分の差だと思いますが。駅力が価格に反映してます。また武蔵野市の物件は高過ぎます

  307. 312 マンション検討中さん

    ここはそもそも土地が三井系の保険会社の社宅跡ですよね?営業さんは三井の土地&三井建設なので、価格が抑えられてると言ってましたよ。
    私はグランヴィラのモデルルームしか行ってないので他とは比べられませんが、仕様は高級感があるとは言えませんが、安っぽくもなく悪くないと思いました。
    専有部分で気に入ったのはディスポーザーが付いていることです。残念だったのは、部屋のカラーやキッチン設備の選択の自由度が低かったことです。お高い部屋なら選べるみたいなんですが。でも、全体的に気に入ったので結局契約しました。

  308. 313 マンション検討中さん

    土地の取得は入札ですから系列会社だからといって安価で落札されることはないです。談合になってしまいます。あれだけの広大な土地ですから他の大手不動産も入札しているはずです。グランヴィラも住友のシティハウスも辞めてもう少し駅に近い中古を探しています。グランヴィラは価格的に納得出来たのですがバスで結構吉祥寺駅まで遠かったの通勤に不便さを感じそうだったので辞めました。住友のシティハウスはバス便のうえ高過ぎたので辞めました。内装はグランヴィラは標準で悪くなかったです。ただ浴室乾燥機、ウォークインクローゼットで無かったので残念です

  309. 314 名無しさん

    安っぽいということは決してないと思いますよ。キッチンの設備はディスポーザ含めて一通り付いてますし、天板も標準で御影石でしたよね。共用部の塩ビシートも木目調でよくあるグレーのものより全然いいなと思っています。一部オープンサッシも採用されてますし、柱型もニ階以上はアウトフレームでした。天高もかなり高かったと思います。ただこの辺りは、他社含め敢えてというより構造や容積率の問題で結果そうなっているということかと思います。ミライフルは将来リフォームをする時にあってよかったと思うかもしれません。ドアノブや面材やカラー等は好みによるところだと思います。。。
    なんだかグランヴィラの設備仕様がよくないという流れになっていますが、決してそんなことはないと思いますよ。もちろん豪華ではありませんが、限られた建築費の中でのセンスの良さを感じますけどね、私は。

  310. 315 名無しさん

    >>313 マンション検討中さん
    うん?必ず入札になるとは限らないのではないでしょうか?それは初めてききました。

  311. 316 匿名さん

    >>313 マンション検討中さん
    入札でないケースも多々ありますよ。公共事業じゃないので。

  312. 317 名無しさん

    >>313 マンション検討中さん

    浴室乾燥機は標準でついています。
    ウォークインクロゼットもほとんどの住戸にあります。一応、誤解のないように。

  313. 318 マンション検討中さん

    情報がたくさん書き込まれていてありがたいのですが、情報が錯綜している感じがしています。グランヴィラは良い物件だと思います。価格はもう少し近傍物件と比較しないと何とも言えないと思います。内装などを比較議論するのは参考になりますが、立地を比較して議論しても意味がないです。この物件に限らずJR駅から近い方が便利で高いに決まっているのですから

  314. 319 匿名さん

    つい最近まで三井さんがこの近辺に戸建て建売分譲を売っていました。価格は約1000万円プラスです。何かそれと比較すると悩みます

  315. 320 名無しさん

    ここはそこそこの大規模なので共用部に期待していたのですが、ゲストルームがないのですね?親や友人を呼んだ時や、たまには自分たちが外泊気分で泊まったりするのも楽しいかなと思っていたのですが残念です。

  316. 321 eマンションさん

    私は、ゲストルームはなくて良いかなと思っています。
    両親が来るとしても家に泊まってもらえばいいし(70平方メートルもあれば十分泊まれますし、子どもと一緒に過ごしてもらいたいです)、自分たちが泊まるのなら旅行したほうがいいし...。
    そもそも休みの時はそうそう予約もできなさそうですしね。

    それより、私はレンタル機材があるのが実際に住み始めると便利だと思っています。
    私はテラス住戸を契約しましたが、高圧洗浄機のレンタルがあるのは掃除に便利そうですし、
    買うほどでもないかな、というものが借りられるのは嬉しいです。

  317. 322 匿名さん

    ゲストルームなどは使わない方がいらっしゃってもあった方がマンションの価値を高く感じられます。規模が大きなマンションの割に共用部がシンプルな気がします。また各種樹木を植えるようですが緑地スペースが少なく感じます。緑地が大きいと管理費に反映してしまうデメリットもありますが

  318. 323 名無しさん

    >>322 匿名さん
    私もそう思ってました。パーティルーム以外は特に何も、、、という感じですよね。その分、売る面積を増やして単価を下げているのかもしれませんが。
    あとここは管理費が高いなと感じています。普通は、これくらいの規模で低層だと割安になるのかと思っていだのですが大間違いでした。

  319. 324 匿名さん

    私も低層住宅の割に管理費が高いと思ってます。エレベーターの稼働率も低いはずです。また部屋の前までゴミを回収してくれサービスなどがありますが、それらが管理費に反映しています。まだ建設中でよくわかりませんが低層住棟の優雅さが感じられれませんでした

  320. 325 マンション検討中さん

    管理費の高さは緑の多さでしょうね。
    緑地スペースは一般的な中庭よりは多いと思いますし、芝生ではなく、木が多いためでしょう。

    三井不動産の管理費は確かに高めですが、インターネット利用料が入っているためと何かで読んだような気がします。
    ただ、もしこれが共用無線LANの話であれば、それがあっても私は自宅用に契約すると思うので、その分は無駄な感じはしますが。

  321. 326 マンション比較中さん

    >322
    この物件の緑地スペースが少ないとのことですが、何と比較されていますか?
    私、緑の多い物件を希望しており、この物件を検討しているのですが、
    もし他に緑地スペースが多い物件があれば、それも候補に入れたいなと思いまして・・・。

  322. 327 名無しさん

    >>324 匿名さん
    私も低層ならではの優雅さや重厚さを期待しているのですが、そんな感じではありませんでしたか?
    昨日、オーナーズサイトにアップされた最新の空撮を見たのですが、確かに意外とギュウギュウな配棟だと感じました。また西向きのE?棟が建つと緑地スペースはかなり狭いなとも感じました。
    実際は空から見ることはありませんので、出来上がって現地に立てば、あのパースのように見えることを信じています。

  323. 328 名無しさん

    >>325 マンション検討中さん
    我が家もインターネットはいま使っているところを個別契約するつもりです。それを抜いても割高なのは、やはり緑地なのですかね。
    毎月のことなので、もう少しなんとかならないかなと思っていました。

  324. 329 名無しさん

    >>326 マンション比較中さん
    比較してということではなく、思っていたよりということではないですかね?私も327に記載した通り、空撮で見ると意外と狭く感じました。
    でも出来上がれば、きっとあのパースのように見えると思います。この辺りの物件であれば多い方に入るのは間違いないので、そこは安心されてもいいと思いますよ。

  325. 330 匿名さん

    シティハウス吉祥寺南、プラウド武蔵野などの方が緑地が大きいです。コンセプトはとても良く庭とエントランス部にはとても素晴らしい植栽を施すようですが、庭の通路は一つですし民家側の街路樹は乏しいです。またグランヴィラは60平米台の部屋が多くハーフバルコニーの半地下住戸もあるので人口密度が高いです。何人かの方がシティハウスとプラウド武蔵野との価格比較をされていますが、それらのマンションの方が立地も良く70平米台で展開していますから高いです。グランヴィラは低層地域で閑静な住宅地にあるのですから90平米から100平米住戸があれば良かった気がします

  326. 331 マンション検討中さん

    パンフレット、ホームページを見ると別荘地のように緑地が多いように感じました。いろいろと自分で調べないとだめですね。売る立場である不動産会社としては都合の良い方向にします。このマンションに限らずどこのマンションも密度が高い気がしますが吉祥寺駅からバス便、武蔵関駅からも近くない立地だともう少しゆっくり暮らしたいなと迷ってしまいます。従前の社宅でもこんなに多数の住戸だったのでしょうか

  327. 332 326

    >329
    ありがとうございます。
    空撮だと比較になるものがあまりないでしょうから、
    広さやパースなどが分かりづらく、
    そのように感じるのかもしれませんね。
    まだ囲いなどもあるでしょうし。
    ただ、縮尺をいじるのはかえって手間だと思いますし、
    手法として後で問題になりそうなので、
    おそらくそこまではしてないのではないかと思っています。

    >330
    プラウド武蔵野は、真ん中が公園でしょうかね。
    HPの全体像からはこちらの物件と比べて
    極端に緑が多いようには思えませんでしたが、
    周辺にしっかり植栽はしてそうですね。
    シティハウス吉祥寺南は、隣が公園なんですね。これは開放感がありそうだと思いました。
    欲を言えば中庭の方がいいなぁとは思いましたが、この周辺ではそこまでは難しいですよね。
    両方とも、行ってみて比べてみようと思います。
    ありがとうございました!

  328. 333 マンション検討中さん

    竣工している物件を買うのではないですから判断が難しいです。パンフレット、ホームページ、営業の方の意見だけでは結論を出し難いです。最近の書き込まれているご意見がとても参考になっています。ありがとうございます。緑地の割合が思ったより少ないことに気づきました

  329. 334 匿名さん

    この物件はセミナーなどに参加すると優遇倍率が付与されてるのですか。優遇倍率をしている物件は総じて販売に苦戦しそうな物件に使われていると聞いたことがあります

  330. 335 匿名さん

    >>334 匿名さん
    寧ろ逆だと思います。ある程度人気がなければ、このような施策は恥ずかしいだけですから。どちらかというと、来場数を増やして契約の歩留まりを高めるためにやっているのだと思います。
    もし本当にほしい住戸が見つかったのであれば、この制度は利用すべきと思いますよ。

  331. 336 匿名さん

    >>332

    参考までに、物件概要に敷地面積と建築面積が記載されてますので、敷地から建築を引けば空地面積を出すことができます。ただ、それイコール緑地ではありません。空地でいうとシティテラス、パークコート、プラウドの順番でしたね。緑地は、、、あまりどこも変わらないかもですね。

  332. 337 匿名さん

    >>331 マンション検討中さん
    密度は容積率の問題があるので、しょうがないかと思います。でもその密度があるからこそ、いまの金額で抑えることができているわけです。マンションはそういうものと割り切るしかないかと思いますよ。

  333. 338 匿名さん

    分かりやすいご説明ありがとうございます。駅近で緑地が少ないの仕方ないと思いますが、グランヴィラのように駅から離れていて緑地が少ないのはどうかと考えてしまいます。パンフレット、模型などを見ると別荘地をイメージしていますが、過大に期待はしない方がいいですね。エントランスも一つであまり大きくないようですから派手さはなさそうです

  334. 339 匿名さん

    確かにモデルルームでエントランスを見ましたがかなり小ぢんまりしていました。エントランスがもっと大きいと豪華に感じられた気がします。また低層住宅といっても4回建で一階が半地下住戸になって詰め込みすぎな感じがしました。住棟間が思ったより距離があったのは良かったと思いました。ただ緑地は他のマンションと比べても多くないです

  335. 340 マンション検討中さん

    最近の書き込まれている意見を見ますと近傍の大規模マンションと比較すると価格的には安価ですが立地、内装、共用施設が少しだけ劣る感じなのでしょうか。ただ練馬区の標準マンションのレベルは維持されているのですよね。多くを望むとそれだけ高くなるのは分かっているので一定の予算で検討してます。建設資材、人件費の高騰によってどこかを削っているのでしょうから、数年前に建設されている練馬区のマンションと同レベルを維持している物件であれば検討を継続したいと思ってます

  336. 341 326

    >340
    仰るお話と同じような話を家族で話しました。
    施設もこれ以上増えるとさらに管理費に反映されることになりますし、内装のグレードは私には必要十分に思いました。
    住宅街なので、あまり大掛かりエントランスもかえって浮くかなとも思いましたし、デザイン性はあるので良くある無機質なものよりは好感が持てました。
    駅から離れてるとはいえ練馬区ですし、敷地内緑地をもっと望むなら郊外なのかな。緑地の気持ちよさを感じることができそうな程度には緑地はあると思い、敷地内緑地の広さはこれくらいあれば良いかなと思いました。近くに公園も多いようですしね。
    値段も周辺物件より抑えられていますし、少なくとも私にとってはバランスの良い物件に思え、かなり気持ちはこの物件に傾いていますが、
    まだプラウド武蔵野やシティハウス吉祥寺南には行ってませんので、他も見てから決めようかなと思っています。

  337. 342 匿名さん

    シティハウス、グランヴィラ、プラウドの順でモデルルームなどが展開されました。プラウドはグランヴィラよりもワンランク上なので価格も高かったので諦めました。予算で決まってしまいますね。グランヴィラにしようと思い始めています

  338. 343 匿名さん

    最近、口コミの数がぐっと増えましたね。それに応じて、評価の低い口コミも増えていますね。
    プラウドがオープンしたからでしょうかね。
    少し前に書かれていましたが、私もプラウドの内装がグレードが高いとは思えないのですが。
    建て込みについてもプラウドもかなりのものだと思いました。
    内装、仕様、緑地、ゲストルームなど望めばあるに越したことがないですが、価格が高くなってはもともこもないので、グランヴィラはまずまずまあまあって感じがしています。
    結局、自分の予算で買うしかないですし、細かいところで見送っても希望にかなうものが出てくるとも限らないですし。
    自分の年齢も考えて決めどきなのかなとも思ってます。。。

  339. 344 マンション検討中さん

    >>343 匿名さん

    最近の口コミ、ほとんど同一人物ですよ。
    間違った仕様を書いたり、緑が少ないとかエントランスが物足りないとか言ってる人です。
    何が目的なのかわかりませんが、間違った情報を書かないで欲しいです。


  340. 345 マンション検討中さん

    確かに書き込みが増えてますね。それだけ着目されているのだと思います。野村は阿佐ヶ谷、国分寺で苦労しているようです。書き込みを読むとグランヴィラもプラウド武蔵野も良いところ悪いところがありますね。グランヴィラの苦戦している要因は吉祥寺駅まで行くバス距離の遠さだけだと思います。通勤通学を考えると辛いです。武蔵関駅に行くにも青梅街道を渡ったりで結構遠いです。建物の形状など他の部分は問題なく良いので契約を前向きに考えています

  341. 346 評判気になるさん

    >>344 マンション検討中さん
    わたしも、それ思ってました。
    どのような観点からのご意見ですか?
    と何度も書き込もうとしてはやめてを
    繰り返しておりました。
    恐らく、どこか競合の営業の方だと思いますが、
    もう少ししっかり事実を把握してから
    書き込んでほしいものです。
    いちいち、誤りを正すの疲れました。。。

  342. 347 評判気になるさん

    >>345 マンション検討中さん
    バスは意外と快適ですよ。バスの最も辛いことは時間通りに来なくて待つことだと思いますが、ここはそのストレスもなさそうです。慣れればそこまで苦には感じないと思いますよ。

  343. 348 マンション検討中さん

    この物件の利便性を問題視している方がいるようですが三鷹、吉祥寺で探されているなら、三井が三鷹駅に直結されるタワーをつくりますから検討されたらどうですか。一般的にバスは大変だと思います。価格は吉祥寺北グランヴィラより遥かに高いと思いますが。マンション大量供給時代ですから悩んでいるなら慌てなくても大丈夫ですよ。私は吉祥寺北グランヴィラ、プラウド武蔵野にも消極的な検討をしています

  344. 349 匿名さん

    三菱地所が三鷹駅に直結のタワーをやるらしいです。19年らしいです

  345. 350 マンション検討中さん

    >>349 匿名さん
    もう結構です。
    無益なコメントでスレを伸ばすのはやめて下さいね。

  346. 351 マンション検討中さん

    こちらの物件の固都税はお幾らなのでしょうか?中央線沿線は固都税が本当に高いです。所在地が練馬区と言う事でお安めなのでしょうか?どなたか教えてください。

  347. 352 口コミ知りたいさん

    利便性重視なら駅近になりますが、そこには必ず価格の問題が付き纏います。経済的に余裕があれば、やはり駅近に越したことはないかもしれませんねり。
    因みに三鷹駅直結というのは南口の再開発のことでしょうか?どこかで相鉄と三菱地所レジのJVときいたような。。。でもあそこなら坪400万は下らないんでしょうね。もはや庶民の買える値段ではありません(>_<)

  348. 353 マンション検討中

    >>351 マンション検討中さん

    私、先日モデルルーム訪ね只今検討中です
    固定資産税はあくまで予測ですが、大体16万〜17万位ではと言われた気がします。
    物件のコンセプト、ランドプラン、共有部も最小なところや素敵なエントランス
    色々と見た中では気に入った物件です。
    駅からの距離が悩み所
    悩んでいる内に欲しい部屋は無くなってしまうから
    早く決断しなくては…

  349. 354 匿名さん

    へんなネガや難癖を付けられている人が一部いるようですがだいぶ本質からずれてる気がします。
    このエリアでのライバルはマンションではなく戸建ですよ。関町南は戸建のほうが主流で実際
    数も多いし価格も安定してるので。
    もともと一種低住専ってのは空間利用率を高めてスケールメリットを出すことでコスト的な
    優位性を出すマンション属性には不利ですからね。
    ですが、ここはその中でも十分な敷地と高級感がある作りをしてるんで戸建に対して十分あ
    競争力を有してると思いますよ。
    バス本数も多いし10分でついちゃいますしね。

    1点だけ注意なのは通勤で吉祥寺駅からどこかに向かわれる方は果たしてバス代が
    通勤費として認めらるかどうかでしょうね。最寄りは武蔵関が2km範囲にありますし、
    吉祥寺も2kmいくかいかないか。
    会社の規則によってはでない人がでないかもしれません。この辺りは事前にチェックしておいた
    ほうが後から泣きを見なくて済みます

  350. 355 匿名さん

    >>353
    減税期間中(5年間)はそれぐらいだとおもいます。
    6年目からは年25-7万ぐらいだとおもいますよ。まぁ、月2万ほど見ておけば大丈夫です。

  351. 356 口コミ知りたいさん

    >>354 匿名さん
    ドアtoドアだと吉祥寺の方がはやくなる。。。というのはダメですかね?私の場合、中央線の方が10分以上はやく着くと思いますので。

  352. 357 マンション検討中さん

    固都税についての御回答ありがとうございます。

    先日、価格が安くて評価の荻窪の物件で尋ねたところ、優遇期間内で23万くらいと言われぶっ飛びました。こちらの物件も安くはないですね。賃貸暮らしには無縁の出費なので面食らってしまいます。それでもマンションは購入した方がいいのでしょうか?

    すみません、この場には相応しくないコメントかもしれませんが、大きな買い物を目の前にして気持ちがヘタってます。これでも私、この物件の購入希望者です。

  353. 358 匿名さん

    >>356
    最近はシビアで会社側も簡単に検証できるから無理でしょうね。
    ほとんどの会社の社則を考えるとここでは吉祥寺までのバス代はでないはずですよ

  354. 359 通りがかりさん

    吉祥寺駅を通勤に考えられているなら実際に朝のバスに乗ってみて検討されたら方がいいです。私は7時半から8時のバスに十数回乗ってみました。本数はまとまって来る場合もありますが、タイミング悪く長く待っても5分程度です。バスの本数は多いです。志木駅等から来ているバスなので非常に混んでいて吉祥寺駅までの所要時間は15分弱です。マンションから歩いて吉祥寺駅で電車に乗るまで25分弱だと思います。雨の日はもう少しかかりました。私は今もバスで通勤していますので全く違和感はありませんが、その所要時間を短く感じるか煩わしく感じるかは考えるかは買われる方の判断だと思います。

  355. 360 匿名さん

    >>357
    買ったほうがいいかどうかってのは他人に委ねるものでも多数決で決めるものでもありませんから自分で決めましょうね。
    固定資産税ですが、国に払うか賃貸して家主に払うかぐらいの違いでしかなく、住宅にすまえばみなさん払ってます。
    直接払ってるか間接的に払ってるかの違いだけす。

  356. 361 匿名さん

    >>359
    晴れてる日とかは自転車でもいいですね!実質5分程度ですから

  357. 362 匿名さん

    >>357

    その程度の固定資産税でビクつくなら東京ではマンション買えないね。
    70m2程度の部屋でも優遇期間で年17万ほどはかかるから。

  358. 363 匿名さん

    吉祥寺駅までなら徒歩でも15分強ですから歩く人も多いとおもいますよ
    私は徒歩です

  359. 364 評判気になるさん

    >>358 匿名さん
    通常は、合理的かつ経済的と定められています。認められる可能性は十分あると思いますよ。西武新宿線の方が合理的ということであれば、そのかぎりではありませんが。

  360. 365 通りがかりさん

    >>358 匿名さん
    ありがとうございます。私の会社は都心で規程上無理そうです。武蔵関駅まで歩けるうえにJRより西武新宿線の方が安いです

  361. 366 匿名さん

    >>364
    主婦の方ですかね。それは合理的かつ経済的なんてのはそれは原理原則。
    実際にはそこに細則が会社ごとにあります。その中でもバス利用に関しては
    どこの会社も利用制限をかけてるのが通常です。

  362. 367 マンション検討中さん

    Yahooで調べると吉祥寺通り入口のバス停から吉祥寺駅まで2.7キロもありますが、私の会社では武蔵関駅まで徒歩12分だとバス代は出してくれそうにないです。いまはどこの会社でも経費節減ですから

  363. 368 マンション検討中さん

    >>367 マンション検討中さん
    バスルートでなくナビタイムで調べると2.3キロ徒歩28分になってます。毎日歩くには厳しそうですね。会社からバス代出ないと結構金銭的なダメージあります

  364. 369 匿名さん

    >>368 マンション検討中さん

    武蔵関から13分で歩けますよ!

  365. 370 匿名さん

    吉祥寺まで徒歩でも十分通勤できる距離ですよ。

  366. 371 匿名さん

    >>370 匿名さん
    流石に30分は歩けません。

  367. 372 近所

    武蔵野市はゴミ袋が指定で、40リットル10枚で800円します。吉祥寺が近い練馬はお得ですよ〜

  368. 373 近所

    近所です
    ちなみに自分は、吉祥寺使ったほうが武蔵関を使うより早いので、その理由で会社に交渉してバス代もらえてます。あくまでダメな会社もあるでしょうけど、ご参考まで。

  369. 374 匿名さん

    >>370
    30分? 子供(小学生低学年ぐらい)の足でしたらそれぐらいはかかるでしょうけど、
    普通の大人であれば20分もかからないぐらいですから歩けると思いますよ。
    もちろん自転車のほうが楽ですけどね。

    >>373
    いいですね!コンプラが緩い小さい会社でしょうから小回りがきく対応もできるんでしょうけど
    普通の会社でしたらさがすがにそういうのでバスは出してもらえないですね。
    どこの会社でも「自宅から最寄駅まで2km以上離れている場合 かつ 他に最寄駅がそこしかない場合」
    ですから。武蔵関がなければほとんどの人も支給対象になるんでしょうがこの駅がある意味このマンションにとっては
    ガンみたいなもんだとおもいます。もちろん、武蔵関駅を中心に利用する人にとってはこの限りではありません。

  370. 375 匿名さん

    >>372

    武蔵野市はちょっと自治体として問題ありますよね。
    住民税も高いしゴミ捨て等の指定が多すぎて大変。

    逆に練馬区は正直もう少しまじめにやってほしいです。
    ゴミ捨てがいい加減すぎてよく路上に荒らされたり
    不当投棄のやつがおおすぎ。

  371. 376 マンション検討中さん

    >>374 匿名さん

    交通費は会社の大小関係ないですよ。
    厳しい会社は経費全体に厳しい社風か、経費をかけられないほど苦しいか。
    大小何社かで働きましたが、自宅から何キロ圏内だの近くに他の駅があるだのって、交通費程度で小さな難癖つけられたことないです。(そんな会社、逆に経営が心配。)

  372. 377 匿名さん

    >>376

    難癖ではなくて会社員なら社則があり経費、給与、人事制度、すべて決まりがあるだろ...
    ちょっと考え方おかしいんじゃないの?交通費は交渉次第みたいなその考え方。
    中小ならともかく普通の企業ではWebで申請して自動でチェックされて可否判定されるだけだし。

  373. 378 匿名

    なんだか悪意を感じる書き込みが多いなぁ。

  374. 379 評判気になるさん

    >>378 匿名さん
    確かに悪意なのかモラルなのか、、、コンプラ語る以前の問題かなと。

  375. 380 評判気になるさん

    なんか恐いですね。。。交通費は会社に確認するということでいいのではないでしょうか。

  376. 381 匿名さん

    交通費は会社に確認するということでいいって最初から言ってるよ、この人
    後からおかしなことを言い出してるのは>>376でしょ

  377. 382 匿名

    はい、では、ここからまたマンション検討にあたっての、情報交換の話をするという事で、皆さんよろしくお願いします。

  378. 383 匿名さん

    徒歩で吉祥寺って本当に可能でしょうか?

  379. 384 マンション検討中さん

    >>381 匿名さん

    「コンプラが緩い小さい会社」って書き方も失礼だし、「中小ならともかく普通の企業では」って、中小企業は普通の会社じゃないの?(笑)
    376さんの言う通り、世の中にはいろんな会社がありますよ〜。

  380. 385 匿名さん

    >>384
    会社によるってことでいいんじゃないの?最初からそう言ってるみたいよ。
    はい、おしまい〜

  381. 386 評判気になるさん

    >>381 匿名さん
    376さんは、至極真っ当なこと言われているかと思いますが。377さんですよね?

  382. 387 マンション検討中さん

    >>383 匿名さん
    吉祥寺駅まで2.3キロですから80メートル1分で28分です。通勤で朝夕と考えると56分です。多分難しいです。若い方なら歩けるかもしれませんが仕事で疲れて吉祥寺駅から28分かけて歩いて帰って来るのは厳しいです

  383. 388 匿名さん

    マンションコミュニティの交通の欄にも武蔵関駅徒歩12分と記載されていないのですね。

  384. 389 匿名さん

    >>387
    最短距離で歩けば大人なら徒歩18分ぐらいでいけますよ。自転車なら8分ほど。
    別に若い方以外でも普通に歩いていけるんではないかと思いますね。もちろんバスを使える人は
    バスを使えばいいと思います。

  385. 390 匿名さん

    自転車は使いづらそうなんですが、危険とか感じませんか?

  386. 391 名無しさん

    >>374 匿名さん
    おっしゃるとおり武蔵関駅が徒歩圏にありますから大多数の方々の会社は武蔵関駅での申請になりそうですね。私の勤めている会社規程でもそうなります。物件名には吉祥寺を付けていますがこの物件は練馬区の武蔵関駅物件として考えるべきですね。

  387. 392 匿名

    近隣住民ですが、徒歩で通勤されている方は非常に少ないです。歩くと30分くらいかかります。ただ、バス待ち+乗車時間で15分だとすると、まぁ15分の差なので、比較的急いでいない日の帰りなどは、バス代節約がてら歩いたりはします。昼に半チャーハン足してしまった金額を取り戻してカロリーを消費して、、など考えながら。あと、仕事帰りに西友などサンロードの奥の方に用があった場合、東急まで戻ってバスに乗るか、マルエツ前まで歩いて乗るかなんですが、マルエツまで行ってバスが見えていないと、もう歩いちゃえ、という気分になります。自分は比較的歩くのに抵抗少ない方なので参考まで。休日はもっぱら自転車ですが、危ないとは感じません。吉祥寺通りは歩道がありますし、裏通りは車が少ないです。青梅街道を越えた関町北や、上石神井駅周辺は、歩道のないバス通りなど危ないなと感じる事はあります。

  388. 393 匿名

    392です。
    吉祥寺駅を使う場合の話です。
    言葉が足りずすみません。

  389. 394 名無しさん

    >>392 匿名さん
    詳細なご説明をいただきありがとうございます。吉祥寺駅まで徒歩30分を目安にした距離感なのですね。買う前に吉祥寺駅、武蔵関駅まで歩いて当該物件の位置を慎重に確認してみます

  390. 395 匿名さん

    >>394 名無しさん
    大人の足で18分ぐらいですよ。30分もかかりません

  391. 396 マンション検討中さん

    >>395 匿名さん

    吉祥寺通りをまっすぐ行くルートでは大人の足でも30分弱はかかると思うのですが、最短ルートで18分ですか?
    どのルートで歩かれたか、良かったら教えて下さい。

  392. 397 匿名さん

    >>396 マンション検討中さん
    ルートは裏道の最短です。歩いてみたらわかりますよ

  393. 398 マンション検討中さん

    先日まであった近所のファミリーマートが潰れていました。残念です。
    建築現場の職人さんも買い出しに困っているのではないでしょうか。
    そうすると、一番近いコンビニは武蔵関駅近くのバス通りにあるセブンイレブンでしょうか。歩きでは遠すぎです。困ります。近所にコンビニ出店情報とかありませんか。

  394. 399 契約者

    >>398 マンション検討中さん

    >>398 マンション検討中さん
    契約者です。あのファミマ潰れたんですか?じゃあ、吉祥寺寄りのセブンイレブンが最寄りですかね…。
    なんなら、マンション内にコンビニ作って欲しいぐらいです。

  395. 400 名無しさん

    >>396 マンション検討中さん
    Googleで調べても吉祥寺駅まで徒歩28分になっています。東急デパート、パルコまでの直進の道です。営業の方にタクシーで連れて来てもらった時もその直進のルートでした。これ以上最短の道があるとは思えません。

  396. 401 マンション検討中さん

    ファミマ無くなってしまうんですか。スーパーも近くとは言えない場所なので残念です。現地に連れて行っていただきちょっとした買い物に不便だなと感じました。休日にまとめ買いするしかないです。

  397. 402 匿名さん

    >>398 マンション検討中さん

    それはかなり衝撃的ですね。利便性が激減します。
    マンション内に誘致したいですね

  398. 403 マンション検討中さん

    >>398 マンション検討中さん
    三井の人はそのような少しでもマンションの利便性が落ちることは教えてくれないのですね。

  399. 404 匿名さん

    >>403 マンション検討中さん
    ではどのデベだったら教えてくれるのでしょう?全ての検討者に都度連絡なんてしないと思いますが。

  400. 405 匿名さん

    ネットスーパーを使わないと買い物難民になる地域なのでしょうか?

  401. 406 匿名さん

    >>405 匿名さん
    ならないけどコンビニってもはやスーパー(物売り)だけの位置づけじゃないから。
    サービス面の需要が大きいです

  402. 407 マンション検討中さん

    コンビニがないと忙しい方やご高齢の方からするとかなり不便さを感じる時があるかもしれません。発展している地域ですと通りを隔ててありますから。スーパーも近くないですし。コンセプトなどはとても良いマンションですが武蔵関のシティハウス、ライオンズと比べると割高を感じてきました

  403. 408 マンション検討中さん

    >>404 匿名さん
    営業の人は不利益になることはむしろ教えてくれません。自分で念入りに調べて下さい。スーパーもかなり近くにあるように伝えてきましたが実際には近くないです。最寄り駅の武蔵関駅近辺の話は全く無いです。最寄り駅を紹介しない物件は始めてでした。

  404. 409 契約者

    >>407 マンション検討中さん
    スーパーも近くないと書かれてますが、コープは徒歩5分だから近いと思いますよ?

  405. 410 評判気になるさん

    マンション完成までに、他のコンビニが入る可能性もあるんじゃないですか?

  406. 411 匿名さん

    >>410 評判気になるさん

    入るでしょうね 以外に早いかと

  407. 412 匿名さん

    なんか嫌がらせのようなネガをしてる人がいるんですがコンビニなんて生まれては消えて、また閉店しても居抜きで別の会社のコンビニが入ったりとそう言う流動的なもんじゃないですかね。個人経営者が多いコンビニなんてそんなもんですよ。

  408. 413 匿名さん

    >>407 マンション検討中さん
    その二つより割高に感じるなら絶対やめといたほうが良いよ。その二つは上石神井武蔵関あたりのここ2、3年の新築物件の中でも完売が非常に遅い物件です。

  409. 414 匿名さん

    >>413
    ほんとそう思う。っていうか武蔵関、上石神井だと環境も利便性もどちらも失ってちょっと安いだけだからみんな
    青梅街道南側を目指すんだけどね。

  410. 415 匿名さん

    マンションの近辺にコンビニが出店されるか否かは今のところわからないです。私はコンビニの出店にそれ程期待をしていません。

  411. 416 匿名さん

    >>415
    それは誰にもわからないですから気長に待てばいいのではないでしょうかね。
    ちなみに今存在してるコンビニ、スーパーといった商店は永続的なものではありませんから
    そんなことを気にしていてもしょうがないですね。

  412. 417 マンション掲示板さん

    >>413 匿名さん
    まともに回答する必要ないかもしれませんね。自社物件に誘導したかっただけではないでしょうか。

  413. 418 マンション掲示板さん

    >>416 匿名さん
    仰る通りですね。近くにコンビニがなくて買わないという判断になるのであれば、そもそもご縁がなかったということになるのでしょうね。

  414. 419 匿名さん

    >>418

    そう思いますよ。
    配偶者が高収入だからーとか、顔がどうとかー、そんなものは非永続的で可変ですから一時的なもので気に入ってるならそう言う関係でいいわけです。
    物件選びもそれと同じですよ。環境っていったってマンション周りの環境もそうですが、「マンション内の住民」だってこれは「住環境の一つ」です。そしてそれは変わっていくものです。賃貸や売買によって住民が入れ替わる場合もあるでしょうし、おとなしかったお隣さんがめんどくさい人に変わる場合だってありえます。やんちゃでドタバタうるさいなーっておもっていたら、いつの間にか成長してもうほとんど家にいない、いても静かって場合だってあるでしょう。そんなもんですよ。

    それに一度購入したら未来永劫ずっとここに住まなければならない、なんて契約を結ぶわけじゃないです。住んでみて違うなって思ったら出て行けばいい話です。今ってそう言う時代でしょ?住宅だって配偶者だって会社だって。状況に応じて最適な行動を起こせばいいだけの話です。

  415. 420 マンション掲示板さん

    >>419 匿名さん
    深いいはなしですね。

  416. 421 マンション検討中さん

    集合住宅ですから近隣トラブルはあり得ます。ただこのマンションは駅近のタワーマンションのような転売可能なものでないので買われる方の大多数は一生ものとして慎重に考えているはずです

  417. 422 匿名さん

    マンショントラブルの多いのは上下階の騒音トラブルでしょうから私は最上階にしました。

  418. 423 匿名さん

    >>414 匿名さん
    413です。いや、そういう意味では言ってないです。この物件は西武線物件なのか、中央線物件なのか。西武線利用者であれば先の2物件より不便だと思います。価値は2物件より低いでしょうからやめといたほうが良いという意味です。バス通勤前提の中央線利用者なら検討可能ということです。上石神井武蔵関は環境は悪くないですし、青梅街道ちょっと南より遥かに便利です。

  419. 424 マンション掲示板さん

    >>422 匿名さん
    逆に私は迷惑を掛けたくないので最下階にしました。子どもは、どうしても走り回るものなので。

  420. 425 評判気になるさん

    武蔵関駅近辺に長く住んでおりこの物件を検討している者ですがこの物件は明らかに西武新宿線武蔵関駅物件です。武蔵関駅でしたら徒歩12分、1キロくらいですが、吉祥寺駅まではその倍以上の距離があり歩けません。最近の書き込みを拝見すると西武線武蔵関駅に悪意を抱いている記載が多いです。そもそも吉祥寺駅物件でしたらこの価格になりません

  421. 426 匿名さん

    >>423 匿名さん

    前提がおかしいんだよ。鉄道利便性だけで語るなら西武新宿線沿線を選んでる時点で既に良い悪いの次元がかなり低いことに気づかないと。
    山手線の方が便利ですよ、新宿の方が便利ですよって言われればそりゃそうでしょってなるんでは?(笑)
    でも家買うのって駅から近ければなんでもええって言う人ばっかりじゃないでしょ。特に家族がいる場合。子供が居るなら家中止の住環境依存度が高いんだからそれを考えないと行けない。利便性がいいと言って新宿駅徒歩5分繁華街ど真ん中には普通は住みたいとは思わない。
    同じ理由で西武新宿線物件なのか中央線なのかっていうくだらない線引きよりも自分たち家族にとってこの場所がどう生活を豊かに、安全に暮らせる手段として寄与してくれそうかってだけの話です。視野狭窄なんだよ、あなた。仮に自分が単身だったら悪いけどこんな不便な郊外には住まんよ。西武新宿線沿線なんて乗ることもない。でもそれは重視するポイントがまるで違うから。

  422. 427 匿名さん

    >>425 評判気になるさん

    武蔵関なのか吉祥寺物件なのかなんて線引きがみなさんの生活にどう影響してくるんで?
    固定電話番号が03なのか違うのかってのと同じで無意味だと思いますよ。生活で考えた場合は単純な物理的距離だけでは計れないですからね。同じ駅でも線路に分断された南北や東西で雰囲気、環境がまるで違うところは多いです。この辺りも同じで青梅街道が分断してるせいでそこで切れちゃってます。川や幹線道路、鉄道はそうやって人の流れ、文化の浸透も分断しがちなんですよ。韓国、北朝鮮も同じでは?国境付近に住んでいてもう韓国すぐ側でも韓国じゃない。逆に韓国から見たらほぼほぼ北朝鮮エリアに近いけど北朝鮮ではやはりない。

    あと武蔵関ですが、この駅に限らないですが西武新宿線は駅徒歩1分も歩けば1種低住専が広がる戸建街。商店等の街の中心が駅に集まらず、よって駅近に行けば生活の利便性ががることは無い。鉄道利便性は西武新宿線を選ぶ時点で都内ワーストクラスの利便性。だから西武新宿線の駅に近づく事に意味なんてないと思いますよ。だから西武新宿線の北側物件ってのは売れ行きも悪い。北側に買うならいっそ西武池袋線沿線エリアに入った方が遥かにマシですからね。まぁそういうバランスですよ。

    この物件は武蔵関物件だ!っていう線引きをしたいならそれは好きにあなたがしたらいいんですよ誰も吉祥寺に住んでる!なんて思ってここを買うわけじゃないと思うんで。住環境のバランスですよ

  423. 428 匿名さん

    >>421 マンション検討中さん
    一生ものって思って買うかどうかは関係ないの。
    転売目的ではなく生涯住まうつもりで検討した所で世の中引っ越したくなる場合や引越しせざるを得ない場合が往々にあるわけ。実際毎年これだけマンション出来てて売買成立してるのも売りと買い両方いるからです。

  424. 429 匿名さん

    三連投は同一人物?話長くて視点が一方的で共感を呼ばぬ物言いがとても似ています。

  425. 430 匿名さん

    要はバランスだと私は思います。
    通勤便を考えると、ギリギリ許容範囲。これ以上郊外には行きたくないし、アドレスも23区がいい(練馬区がいいというわけではないですが

    生活利便はよくないけど、住環境の良さはそれに勝るものがある。
    値段的にもギリギリ買える範囲。
    希望の全部が叶わないのが前提ですよ。
    あーだこーだデメリットを強調する方は、一体どこの物件を買うのでしょうか?この物件を批判するなら、ほかのオススメ物件とその理由も合わせて書いてほしいです。

  426. 431 匿名さん

    >>430 匿名さん

    >>430 匿名さん
    まぁまぁ、ネガってる人は検討したが見送ったので自分を正当化して心の平穏を得るには仲間を増やしてここで邪魔をするしかないのですよ。
    温かい心でスルーしておきましょう。おっしゃる通りこのクラスの価格ではバランスで考えるしか無いですから。不動産だけに10億も20億もかけられるならその配分比率を柔軟に変えてもベースが高い分意味がありますが1億未満の物件では土地、建物の配分ですらそんな冒険できないし、そもそも歪な配分のマンション自体が売られないし(笑)

    あと余談になりますが、リセール市場では西武新宿線徒歩物件よりも中央線バス便物件の方が高く、早く売却制約になります。リセールだけで見れば中央線バス便は西武新宿線徒歩物件よりも有利です。逆に言えばそれ程西武新宿線物件は不人気だと言えます。
    もちろん、実際に西武新宿線を使いたい人は最寄りにすればいいと思います。ただそれなら特性を活かして戸建がいいと思いますね。マンションは遅かれ早かれ売ることになるわけですからそれなら戸建が良いですね

  427. 432 マンション掲示板さん

    >>431 匿名さん
    私は購入者ですが、、、私の場合は逆に購入したことを正当化して、心の平穏を得たいと思ってしまいます(苦笑)
    どこぞの営業さんの悪意の書き込みは本当に腹が立ちますが、純粋に検討を見送った方のネガ?コメントは、それはそれで一理あるなと思うことが多いです。
    そんなことが聞けるのも、この掲示板の楽しいというか参考になるとこかなと思います。

  428. 433 匿名さん

    バランスは良いマンションだとおもいます。
    しいてあげる懸念点としては自転車置き場が二台/戸ないことですかね。
    子供が二人いるとかなり辛いでしょうがどうすんのかな。。。自室までもっていくのかな
    ってぐらいなところですかね。

  429. 434 マンション検討中

    >>424 マンション掲示板さん

    テラス付き良いですね。
    羨ましい
    私、横長リビングの間取り良いので
    もう希望の部屋はありませんでした。
    次期分譲の棟は中庭に面した南向きなので、価格が気になります。

  430. 435 マンション検討中

    >>424 マンション掲示板さん

    テラス付き良いですね。
    羨ましい
    私、横長リビングの間取りが希望なので
    もう一階は完売で希望する部屋はありませんでした。
    次期分譲棟は中庭に面した南向きなので、価格が気になります。

  431. 436 マンション掲示板さん

    >>435 マンション検討中さん
    ここはテラスが半地下のため割安感ありますよね。私はそもそも最下階と決めていましたので、迷わずここで即決しました。中庭向きはA棟でしたでしょうか?営業の方に聞けば、恐らく予定価格を教えてくれる思います。ご希望のお部屋が見つかるといいですね!

  432. 437 マンション検討中さん

    私は今回の第2期の値下げで半地下か二階を狙っています。第1期はどこのマンションでも上階、日当たりの良い部屋に希望者が殺到して価格調整が無いです。今回の第2期の値下げ価格に期待しています。

  433. 438 マンコミュファンさん

    >>437 マンション検討中さん
    1階の残りは少ないようですから、あまり調整はないかもですね。むしろ2階の方が狙い目かもしれませんよ。ただ、まだ2期ですらから目に見えた値下げはないのではないでしょうか。

  434. 439 匿名さん

    特に東向きの1階は割安でしたもんね。1期見送ったら気になっていたテラスの部屋は売れてしまいました…。

  435. 440 マンション検討中さん

    三井パークホームズ八王子が値下げされています。プラウドですと阿佐ヶ谷が値下げされています。マンションが大量供給されているので都心部以外は完売には苦戦しているようで傾向的に第2期以降の値下げはどこのマンションでもあり得そうです。三井でもパークタワー晴海、パークシティ武蔵小杉などの大規模タワーは順調のようです。

  436. 441 口コミ知りたいさん

    >>440 マンション検討中さん
    三井はオリンピックに向け、湾岸部を強化していくのでしょうね。そういう意味でも、このあたりの物件は早期完売するたの価格設定にしているのかもしれません。事実、1期は大盛況でしたしね。

  437. 442 マンション検討中さん

    >>441 口コミ知りたいさん
    眺望も良くて魅力的な物件でしたが手が出せる金額でなかったです。三井はこれから駅直結の馬車道プロジェクトを売りにしているようです。

  438. 443 評判気になるさん

    >>436 マンション掲示板さん
    差し支えなければ、どの方角のテラス住戸に決められましたか?
    東向きが気になっているのですが、日当たりとかどんな感じになる予定なのでしょうか。

  439. 444 通りがかりさん

    半地下は日照時間がかなり限られてしまいます。冬場は特にそれを感じそうです。どこの半地下住戸のモデルルームもオープンテラスを明るく表現しています。上井草の三菱のパークハウスの半地下のモデルルームもそうでした。私は知り合いが住んでいたので日照を確認させてもらい避けました。ただテラスが広く子供達が遊ぶスペースがあるという利点もあります。

  440. 445 匿名さん

    >>444 通りがかりさん
    住んだことがある人しかわからないと思うのですがテラスの良い点は日が当たる昼間ではなく日が沈んだ夜なんですよ。昼間は外に行けるんですからわざわざ狭いテラスで過す必要がないんです。
    夜に優雅にライトアップしてワイン飲見ながらくつろげる開放感が最高ですよ

  441. 446 口コミ知りたいさん

    >>443 評判気になるさん

    冬は太陽が低いので、日照は確かに限られるでしょうね。ただ、あの立地は周囲を建物で囲まれてるので、1階とあまり変わらないかもしれませんよ。そのあたり気にされるのであれば、販売センターに日影図というのがあるので、それを見せてもらうといいと思います。
    各住戸に対して、どのように日影が落ちるかをシュミレーションしたものです。冬至・春秋分・夏至があるので参考になると思います。
    私がここを気に入ったのは半地下ならではの静寂感とプライバシー感ですね。隣戸ともしっかり隔てられているので、何というかとても落ち着きましたし、囲われていることによる安心感がありましたね。住戸にもよりますが、カーテン開けてても覗かれる心配もありません。
    私はそんなところに惹かれましたね。

  442. 447 評判気になるさん

    >>446 口コミ知りたいさん

    詳しくありがとうございました!
    確かにプライバシーが守られそうですね。壁も白いので、圧迫感はなさそうだと思いました。
    都内で庭付きの家を持つことはなかなか難しいので、この広さのテラスは魅力的ですよね。

  443. 448 匿名さん

    >>447 評判気になるさん

    いえ、とんでもありません。東でも南でも西でも、納得できる住戸が見つかるといいですね!

  444. 449 匿名さん

    ここのテラスは本当に素敵ですよね。
    HPに売りとして出てるだけのことはあります。

  445. 450 評判気になるさん

    一階住戸は経年劣化すると排水管、汚水管による不具合、漏水などの居住者間トラブルがあると聞いたことがあります。設計図面で排水管、汚水管の分岐点の確認をした方がいいです。私はその問題を懸念して四階を買いました。

  446. 451 評判気になるさん

    >>450 評判気になるさん

    確認することは大切ですが、もし書かれているようなことが起こっても修繕費で修理できますよね?共有部ですから。

  447. 452 匿名さん

    >>450

    うーん、さすがにそれはデマですよ...
    1F住戸にかぎらず劣化はするし、そりゃ破裂なり破損した場合にはいくつかの部屋で影響はでるし
    漏水だっておこるでしょうが、それってどこの階でも部屋でも起こりえる話ですよ。
    そのための保険もあるし修繕費だってあるわけで。

  448. 453 マンション検討中さん

    私もテラスが気になってます。
    南向きが良いのですが、南向きは図書館&中学校に面していて、3階建てに見えます。
    対して東向きは目の前に民家が建っていて、こちらは2階建てですよね。
    南と東で価格差がありますが、日当たりがそんなに変わらないなら東向きが良いかな、と。
    目の前の建物が高くても、南向きの方が日当たりは良いですかね?
    価格が数百万違うので悩みます…。

  449. 454 eマンションさん

    広告を拝見して以来、こちらが気になっている者です。
    以前、パークハウス国分寺四季の森でこちらが話題になった時、練馬区の空気汚染を理由に批判が繰り広げられていました。スレッドを読む限りでは環境がよさそうですが、実際の空気汚染とは気になるレベルなのでしょうか。
    練馬といっても広く、土地勘がないので質問させて頂きました。

  450. 455 評判気になるさん

    >>451 評判気になるさん
    過失度合いによっては修繕費でなく縦系統の居住者負担になります。共用管に繋がっているのは一階部分ですから上階で破損することはないです。私は設計図面を見て買いました。

  451. 456 評判気になるさん

    漏水は最上階以外はどこの階でも起こる可能性はあります。防水仕様の風呂場、洗濯機置き場以外はあり得ることです。その際も上階の過失の場合は修繕費ではないです。

  452. 457 匿名さん

    >>453 マンション検討中さん

    南向きの中学校は、一部4階建ての部分がありますよ。冬至期の日照時間は確かに変わらないかもしれませんが、陽が高くなるにつれ南の方が長くなると思います。因みに、南と東で日照時間によってバランスよく価格設定されてましたよ。それ営業の方に相談してみるといいと思います。

  453. 458 マンション検討中さん

    >>455 評判気になるさん

    >>455 評判気になるさん
    配管が破損するほどの過失が思いつきませんが、経年劣化は過失ではないから修繕費でまかなえますよ。
    そのために大規模修繕がありますし。
    あと、縦系統なら4階も負担ということになりますよね。
    かなり古いマンションに住んでいますが、自己負担で何か修理したことってないです。
    配管は業者が定期的にチェックしに来ますし、破損があるならマンション全体の水道管高圧洗浄の時に気づくと思います。

  454. 459 マンション検討中さん

    >>454 eマンションさん
    区内に住む者ですが、練馬区の空気汚染は聞いたことないです。
    思い当たるとすれば、光が丘あたりは夏に光化学スモッグ警報がたまに出てます。
    工業地帯でもないし、何が理由の空気汚染という話になっているんでしょうか?

  455. 460 匿名さん

    >>453
    テラス狙いでしたら私とライバルさんですね!負けませんよ(笑)なんて。お互いいい部屋みつかるといいですね。
    テラスに関しては私もなんども確認したり自分でシミュレーションしてるのですが日当たりに関しては問題ないようです。
    それ以上にここの心地よい空間とテラス含めたテラス住戸の間取りにとても魅力を感じています。

  456. 461 匿名さん

    >>455 評判気になるさん

    将来いつどのようにして起きるかわからない配管のリスクを気にしてたら、きっと購入には踏み切れませんでした。。。まあ1階に限らず、どこでも大なり小なりリスクはありますよね。
    。。

  457. 462 匿名さん

    配管がきになるならマンションに限らずもはやどこも住めませんよ(笑)
    地中に、建物内に、それぞれある配管すべてを肉眼でチェックでもしますか?(笑)
    すこし冷静かつ現実的な話をなさってはどうでしょう?
    地震もそうなのですが、起こるか起こらないかっていえばそりゃ起こります。
    大事なのは、それが発生した場合に「何をリスクとして捉えるか」、ですよ

  458. 463 マンション検討中さん

    >>460 匿名さん
    453です。お仲間がいて嬉しいです!
    我が家も開放感を求めてこのテラスにたどり着き、地図を見ながら日当たり含めて色々とシミュレーションしてます(笑)
    小中学校が至近距離で、大きな公園も近隣にあるという点で、落ち着いて生活できそうな立地も気に入っています。
    お互いに検討を頑張り(?)ましょう!

  459. 464 検討板ユーザーさん

    >>459 マンション検討中さん
    454です。パークハウス国分寺四季の森のスレ(373〜、一部の国分寺信者が練馬を批判しているので、不愉快になられる方もいるかもしれません)によると、幹線道路が多く子どもの喘息などが心配という意見が出ていましたので、少し気になっておりました。
    でも、このスレを拝読する限り大気汚染の心配は然程ないのかと感じております。

  460. 465 匿名さん

    >>464

    関町南3丁目は大気汚染とか公害とは無縁ですね。このあたり、緑化の率も高く交通量はほとんどありませんからね。
    自転車と歩行者がほとんどですから。
    練馬でも大泉あたりにいくともうだめですね。車が24時間365日常にいっぱいで昼間の空気がおかしい気がします。

  461. 466 マンション検討中さん

    練馬区のなかで大泉が一番閑静で環境がいいです。学園都市です。

  462. 467 匿名さん

    >>466
    誘致できなかったので、学園はないですけどね。でも農地は東京で一番ですし、閑静で環境がいいですね。

  463. 468 マンション検討中さん

    大気汚染に言及するなら吉祥寺北グランヴィラの近くには青梅街道、吉祥寺通りが走っています。直接マンションと接しているわけではありませんが特に青梅街道は大きな通りです。

  464. 469 匿名さん

    でもこの立地で大気汚染を気にするのなら、
    検討できる物件はかなり狭くなると思いますよ。
    気にしなくて大丈夫だと思います。

  465. 470 匿名さん

    旧青梅や吉祥寺通りクラスからの排気ガス気にすると、都内は厳しいところがかなり多くなると思います。個人差、感じ方の問題ですが。低層住専だから気にするのかな。関町を吉祥寺北と呼ぶのか。自分的には住宅地としては関町のほうがランクが上だが、知名度は吉祥寺が抜群だからな。

  466. 471 匿名さん

    470さん

    たしかに関町ってランクがすごい高いのにわかっていない人多いですよね。
    とても残念です。

  467. 472 マンション掲示板さん

    >>456 評判気になるさん
    第二期販売で私が検討している数住戸に半地下があります。私は配管の知識が全くありません。営業の人に聞いても良いことしか言わないでしょうから知り合いに聞いています。販売事務所で設計図面は簡単に見せてもらえるのでしょうか。

  468. 473 匿名さん

    >>472
    簡単にみせてもらえますがそれはあくまでも買う気があるという気概でもって挑んている、と
    営業側が感じる場合に限りますけど。

  469. 474 マンション検討中さん

    454・464です。皆様、空気に関する情報ありがとうございました。緑化率の高い低層地域とのこと、環境面の心配は低そうですね。
    練馬区はほとんど訪れたことがないのですが、現在住んでいます東京市部よりも財政面では強いのかと期待しています。
    公共施設・23区ならではの長所、練馬区の長短所をご教示下さるとありがたいです。

  470. 475 評判気になるさん

    半地下というより構造上地下ですよね?
    テラスがとても素敵ですがゲリラ豪雨等があった時の排水が不安です。

  471. 476 匿名さん

    >>475 評判気になるさん
    ゲリラ豪雨あっても今時のマンションであれば全く問題ないよ

  472. 477 検討板ユーザーさん

    吉祥寺じゃないの!?とイメージ悪かったのですが、小金井、国分寺、国立と色々見て来た結果、ここの良さがやっと分かって来ました。まだ部屋はありますか?

  473. 478 マンション掲示板さん

    >>475 評判気になるさん
    雨水桝にどのように繋いでいるかです。集合桝に近い地下住戸はリスクがあります。設計図面で配管の配置の確認をした方がいいです。設計図面はすぐに見せてもらえます。
    地下住戸、1階の住戸はテラスの素晴らしがメリットですが、共用管の劣化による被害を被る可能性はあります。縦管は毎年の清掃で対応しますが横引き管、汚水管は劣化しての対応になります。私はそれらのリスクが気になってしまい4階にしました。

  474. 479 匿名さん

    >>478 マンション掲示板さん
    4階ってなんかデッドって言いますかデスって言いますかそういうのを想像してしまうので私は避けました。風水的にも六星占術的にもあまり良くない数字みたいですね。気にならないひとはあれですけどね

  475. 480 匿名さん

    >>475 評判気になるさん

    >>475 評判気になるさん
    契約者です。
    私も豪雨時の排水が不安で、営業さんにしつこく聞いてみました。
    排水ピットが地下にあるので、◯年に一度と言われるような豪雨でも問題なく、またパークホームズシリーズの同じようなテラス付き地下住戸で浸水したことはないそうです。
    この地域は浸水ハザードマップで見ても浸水の可能性は低いということもあり、契約に踏み切りました。

  476. 481 匿名さん

    1Fで浸水の心配より4Fで一番イメージしたくないことばや験担ぎ的なところをずっと背負う方が厳しいですね。
    浸水は現在強力排水ポン酢がありますから問題ないですよね。

  477. 482 匿名さん

    学校のプール側以外は障害物がありますから、4階でも眺望を得られる訳じゃないので、むしろ半地下住戸でハーフバルコニーを有効活用した方がいいと思います。

  478. 483 匿名さん

    >>482 匿名さん
    低層地域ですから、4階は日当たりも眺望も良いと思いますよ?
    他の階からの落下物の心配もないし、湿気も少ないと思います。
    我が家はテラスに惹かれてテラス住戸を契約しましたが、安心感は4階がダントツだと思います。

  479. 484 評判気になるさん

    >>478 マンション掲示板さん


    横引き管や汚水管は保険や修繕費の対象ですか?それとも1階の方の個人負担になるのですか?

  480. 485 評判気になるさん

    >>483 匿名さん

    あれ?本当に1階の契約者さんですか?
    中学校は確かに4階建ですよ。因みに東側も吉祥寺通りは近商ですから脳神経外科とかは5階建てですね。
    眺望は、4階といっても一種低層の3階ですから、、、ね。落下物の観点からいくと最上階は確かにダントツですね!!因みに483さんは、配管の心配はされなかったのですか?

  481. 486 名無しさん

    >>481 匿名さん

    ポン酢?

  482. 487 匿名さん

    >>485 評判気になるさん

    >>485 評判気になるさん
    483です。中学校が4階建てなのも病院のことももちろん知ってます。
    それでも、マンションより大幅に高い建物ではないですし、適度に距離もあるので日当たりが悪いとは思えません。特に中庭に面している南向きの棟は日当たり抜群だと思います。

    配管については、豪雨の時に浸水しないかということが心配でしたね。それは480の通り納得しました。
    経年劣化とか破損は考えても仕方ないので気にしてません。その他にも住んでみたら予想外のことはたくさんあるでしょうし。(のんきでしょうか)

  483. 488 評判気になるさん

    >>487 匿名さん
    いや、全然のんきではないかと思います。私も経年劣化までは考えていませんでしたし、そこまで考えていたらマンションは買えなかったと思います。
    因みに日当たりでいうと、仰る通り南向きの4階であれば申し分ないでしょうね。ただ眺望は、一種低層の場合どこも同じ高さで建てているので、そこまでの期待はできないかもしれません。
    階数や向きによってメリットデメリットがあって、そのあたりは当然価格に反映させているので、そういう意味ではどこも納得性があると思います。4階は高い分、それは条件はいいですよね。

  484. 489 評判気になるさん

    4階最上階の利点は日照の長さです。この物件と限らず日照の長さによって価格を高くしています。
    また上階居住者の生活音に悩まされることが少ないかもしれません。上階のお子さんの走る音、またピアノなどを弾かれている方がいると下の階に影響がくることはよく聞きます。

  485. 490 評判気になるさん

    >>489 評判気になるさん
    4階最上階は抽選ですよね。簡単に日当たりの良い最上階は手に入らない気がします。

  486. 491 購入経験者さん

    私はこの付近に土地勘もあるので、この物件で買い替えを検討しています。以前のスレで吉祥寺までバスで出て、それから中央線で通勤とありました。が、私は武蔵関まで歩いて西武新宿線で通うつもりです。青梅街道を渡りますが、10分強行けると思います。以前に関町北1丁目に住んでいた時もご近所さん、ほとんどの方が武蔵関通勤だったと思います。なので毎日の買い物は三徳、三浦屋、ピアゴにする予定です。ただ週末とかはアトレ(昔はロンロンといった)で買い物をしたり、おいしいレストランで食事をしたりして楽しんでいました。バスで帰ることもありましたが、お酒が入ればタクシーでした。東急百貨店で乗れば、まず1000円弱と安かったです。

  487. 492 マンション検討中さん

    >>491 購入経験者さん
    通勤は武蔵関を利用し、休日はバスでも自転車でも吉祥寺の街を楽しめますよね。
    中央線は終電が三鷹止まりが遅くまでありますから
    遅くなったら中央線で帰宅タクシーでも良いですね。
    静かな住宅街にヴィラをコンセプトにしたこのマンションはとても魅力的ですね

  488. 493 マンション検討中さん

    ここは全国区の八百屋アキダイも利用できます。ロケーション的には絶好だと思います。

  489. 494 マンション掲示板さん

    >>493 マンション検討中さん
    アキダイ、荻窪のはよく行きました!安くて新鮮な八百屋さんですよね。関町のはパン屋もあるようなのですが、そちらの方はどうなのでしょうか?

  490. 495 マンション掲示板さん

    >>491 購入経験者さん
    買い替えは、スムーズにいきそうでしょうか?いまは不動産価値も上昇基調にありますから、買い替えのタイミングとしてはベストですよね。

  491. 496 ご近所さん

    >>494 マンション掲示板さん

    あきぱんですね。私は好きです。駅の改札口にもパン屋さんがありますが、あきぱんのほうが好みかな。最近、あきとり(焼き鳥)ができて、これまた絶品です。あまりアキダイのことを書くとスレ違いになるので、ここまでにしておきますね。

  492. 497 マンション掲示板さん

    >>496 ご近所さん

    アキダイ、スゴい!?いろいろと業務拡大してるのですね。あきパン今度行ってみます。ありがとうございました。

  493. 498 購入経験者さん

    >>495
    買い替えは本当に大変です。詳細は省きますが、査定やら何やらで諸手続きが多いし、近隣の新築および中古マンションの状況とかもあって簡単ではありません。場所が新宿線の少し奥のほうなので、湾岸や都心などと違って市況の恩恵がないみたいです。しかし売れないことには、グランヴィラに住めないので、焦っているのが実情です。大好きな関町で定年を迎え、ゆっくり老後を過ごしたいと思っていますが、現実は厳しいかもしれません。。。

  494. 499 マンション掲示板さん

    >>498 購入経験者さん

    貴重なご意見ありがとうございます。いろいろあるのですね。。。気軽に伺ってしまい申し訳ありませんでした。買い替えがスムーズにいくことを祈っております。

  495. 500 匿名さん

    >>498 購入経験者さん
    そういう状況であれば早く売らないと脱出戦略破綻してしまいますよ。マンションは遅かれ早かれ売らねばならないババ抜きゲームですから後になればなるほど不利です。そろそろ老後が見えてきてるならなおのことだと思います。老婆心ながら。株の塩ずけ見たくならないようお気をつけください

  496. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸