東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ吉祥寺北グランヴィラってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 関町南
  7. 吉祥寺駅
  8. パークホームズ吉祥寺北グランヴィラってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2018-12-24 09:48:08

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都練馬区関町南3丁目820番2(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス9分 バス停から 徒歩2分
西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩12分
間取:2LDK~3LDK
面積:60.62平米~92.60平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-05-04 16:28:28

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ口コミ掲示板・評判

1. 1001 マンション検討中さん

同じマンション評論家さんでも、マンションマニアさんなんかは絶賛されてますね。
    https://manmani.net/?p=2023
    あの辛口のモモレジさんなんかも、比較的好意的な記事を書いていた印象です。
    評論家さん皆さんが一致してマイナス評価な物件ではないですよ。

ブラスマイナスどちらの意見でも絶対はないでしょうが、
    そもそも評論家さんたちがどのような視点でどのくらいの検討をしたのかもわかりませんし、
    その評価を読んで自分が納得するかどうかではないでしょうか。
    マイナス意見を容れてこちらの購入を控えるなら、さっさと別の物件を探した方が有益ですよ。

2. 1002 匿名さん

>>998
    >その理由もある程度書いた方がいいと思いますよ。
    理由は、>>124さんのところにも書いてあるのですが、
    バス利用物件で資産価値として低いのだが、その割に高いということです。
    これは三井健太さんの見解と同じですね。
    それと「吉祥寺に行ける」が、ここは吉祥寺ではないと。
    これはこの掲示板でも再三書かれていることですけどね。

営業妨害とされるのは、売り主さんだからですか?
    消費者は、さすがに高い買物なので、見識のある方から有益な情報を得ようとしています。

3. 1003 匿名さん

辛い意見を参考にして慎重になるのも、絶賛に共感して買うことにするのも、最後は自己責任ですね。

ここのネガレスは放置しておいて、評論家の判定の共有は営業妨害とするのは、おかしいと思います。

4. 1004 匿名さん

ここのマンションはバス便ではないです。徒歩圏10分で武蔵関駅があります。買ってはいけないマンションであるというのはたいへん失礼な表現です。

5. 1005 匿名さん

公式表記では徒歩12分です。通常+2.3分ですね。途中で大通りを渡りますし、敷地も広いですから。

しかし、武蔵関からの徒歩物件とするなら、なぜ「パークホームズ武蔵関グラインヴィラ」にしないのでしょうか。
    驚きなのですが、現地案内図からなんと最寄りの武蔵関の駅が外れています!
    そして「吉祥寺ライフ」を強調。モデルルームは武蔵関ではなく徒歩30分の吉祥寺に構えているという。

6. 1006 匿名さん

絶賛されているというマンションマニアさんのブログですが、
    総評で「バス便というネック」「駅距離を妥協する必要があります」とあります。
    マンションは駅距離と利便性が大きなポイントかと思いますが、そもそもそこは欠けているということですね。

7. 1007 匿名さん

この物件は、吉祥寺にあるモデルルームに行く前に、実際に駅から現地にアクセスしてみることをおすすめします。モデルルームやパンフでは夢のような生活を想像させる説明を受けるでしょうが、それは実生活ではありません。
    私はまず武蔵関から現地まで歩きました。そして現地から吉祥寺まで歩こうと思いましたが、暑かったこともあり気が遠のいてバスにしました。武蔵関—現地は15分歩き遠いという印象。現地—吉祥寺はバス利用で生活圏とまで言えるとは思えませんでした。
    武蔵関の駅は栄えていなくて、地図から外してしまうというのはなんだか分る気がします。
    それで吉祥寺が生活圏ということですが、バスを使うならバス代もバカにならないなと。自転車にするにしても、雨や炎天下の日はきびしいので、いつも使える訳ではありません。
    個人的な感想ですが、この掲示板やモデルルームで先入観を得る前に、私は実際に感じられたもので判断しようと思いました。
    妥協できる範囲は人それぞれなので、大丈夫な人は買うということでしょう。

8. 1008 匿名さん

武蔵関まで都落ちしても徒歩12分???

どうして吉祥寺という名前が付いてるのでしょうか?

練馬区住所で吉祥寺なんて付けたら、普通に住所を書くときに恥ずかしいではないでしょうか?

9. 1009 評判気になるさん

>>1008 匿名さん

都落ちとはどういう意味で書かれたのでしょうか?
    ここは練馬区の物件なので、同じ練馬区の武蔵関駅に行くのは都落ちでも何でもないと思いますが。

10. 1010 匿名さん

では、なぜ吉祥寺という名前を付けてるのですか?
    パークホームズ武蔵関徒歩12分でいいじゃないですか?

練馬区の武蔵関という地味な駅なんですから。

11. 1011 匿名さん

結局、この価格しか買えない低所得者物件なのですよ。

毎年毎年人気ランキング1位になる吉祥寺物件ではなく、練馬区の武蔵関というあまり聞いた事のない駅から徒歩で表示12分、実際は15分掛かってたどり着く安い物件なのです。

吉祥寺まではたしかにバスが出てますが、吉祥寺通りは大渋滞で有名で、通勤でバスで吉祥寺まで行くのは至難の業です。

武蔵関徒歩12分物件で考えたら、この価格は妥当かと思います。
    販売は厳しいですが、時間を掛ければ完売に近づくかと思います。

12. 1012 匿名さん

近隣の他の線にしてみたら価格は低いですが、
    既出の専門家の人たちによると、この立地にしては割高ということらしいですよ。
    そしてバス物件なので、売る時は下がり幅が大きいと。
    だから資産価値としてよくないという判定らしいです。

13. 1013 評判気になるさん

>>1010 匿名さん

名前は「吉祥寺」とありますが、武蔵関のマンションだと思えばいいんですよ。
    「吉祥寺」とした方が売れるからそうなっているだけで、別に恥ずかしがる必要はないかと。
    不動産会社がよく使う手ですし、そのマンションに住んでいるからってそんなことで誰もバカになんかしませんよ。

14. 1014 匿名さん

けっこう他のエリアも見に行ったけど
    ここけっこう魅力あると思うけどなー
    今まで高いの見てきたからかもしれないけど、、
    特にテラス広い地下が有り

15. 1015 匿名

いまさらバス便と関町ネタで盛り上がってるのですね。その辺りが気になる方は、そもそもここは土俵にのらないだろうし、即検討から外せばいいだけの話です。
    それでもここに粘着してる方は、、、どこの営業の嫌がらせかわかりませんが、週末なんですからお客さん来ないなら宅訪でもしてきたらどうですか?それともここにネガレスすることで、お客さんが流れてくれると思ってる?

16. 1016 マンション検討中さん

同じ話を何度も繰り返しばっかでつまらんし、購入検討するにあたって全く参考になる意見がないね
    こんなところで粘着してないで、価格も安くて立地も最高で設備も素晴らしい、
    あなたのお気に召す文句のつけようがない物件を早く購入すればよろしい

17. 1017 匿名さん

武蔵関駅をバカにするのはいい加減にしてもらいたい。ここを検討してる人、買った人は立地をちゃんと理解している。バス便と何度も嫌味を言ってるが、このマンションはバス便ではない。
    徒歩10分くらいに武蔵関駅があるのになぜバス便になるんだ。

18. 1018 匿名さん

今は戸建でテラスは良いのだか、地下に住むという感覚がちょっと。どなたか地下に住んでいる方いませんか?メリットやデメリット教えて下さい。

19. 1019 マンション検討中さん

良い悪い、買う買わない置いておいて、低所得者物件て凄い発言ですね。。

この物件を擁護するわけじゃないですが、ごく近隣に住む身として、駅もバスも買い物もここで言われているほど不便を感じた事はないです
    バスは確かに混む事もありますし、見送る事もありますが、本数も多いので辿り着くのに困難とまで言われているのにはビックリです

20. 1020 検討板ユーザーさん

同じ人が何度も荒らし投稿してますね。
    逆に考えれば、こういう人が同じマンションに住むことにならなくて良かったです。

我が家は契約済みですが、子供がいるので利便性より環境重視で選びました。
    近隣の公立学校は評判が良いし、大きい公園は複数あるし、日常的な買い物にも困らないし、吉祥寺へもすぐだし気に入ってます。
    この物件は同じような考えで購入検討しているファミリー層が多いのではと思います。なので、駅近とか商業施設が充実してる等の条件は二の次ではないかと。

あと、マンションの名称なんて気にしたことがないのですが…。練馬区の方が武蔵野市よりゴミ捨てが楽とか、そういう実用的なことの方が気になります。
    住まいは生活ですから。

21. 1021 評判気になるさん

>>1018
    住民スレに、別の物件ですが地下のテラス住戸の記事が紹介されてて、
    そこに写真がありましたよ。
    住心地については実際に住んでいる方のインタビュー企画があって、
    その時の様子が過去ログにあったと思います。
    私はテラス住戸を契約しましたが、建ってないから分かりづらいですよね。
    少しでも参考になれば。

22. 1022 匿名さん

>>1018 匿名さん
    いろんな議論が出てるけど地下はやめた方がいい。せっかく一種低層地域に住むのに自ら日当たりを捨てるの。地下に住んでも何もいいことない。
    この梅雨の時なんか湿気で苦労しそう。壁はエコカラットにしないと湿気でやられてしまう。

23. 1023 検討板ユーザーさん

>>1022 匿名さん
    テラス面積が広いので、日当たりは悪くなさそうですよ?そりゃ上階に比べれば日照時間は少ないでしょうけど、その代わりに広さがあります。
    ちなみに、実際他のパークホームズの地下住戸に住んでいる人に話を聞いたことがありますが、24時間換気のおかげか湿気は感じたことがないと言ってました。
    夏は涼しく、暴風雨も直接窓に当たらないので予想外に快適だそうです。

24. 1024 マンション検討中さん

>>1023
    >>1201さんが言ってるURLも見ましたが、日当たり面は大丈夫そうですね。
    確かに今のマンションは24時間換気システムがあるので、安心できそうです。
    情報ありがとうございます!

25. 1025 マンション検討中さん

>>1021でしたね。

26. 1026 口コミ知りたいさん

結局、価格がこなれている中住戸が売れていて、地下住戸と高額住戸が苦戦している。

武蔵関まで行ってわざわざ地下の風通しの悪い住戸よりも、価格がこなれている中住戸を選ぶのは賢明な判断かと思います。

陽当たりは厳しいし、地下住戸は湿気がすごいので、高値でも高額住戸をお勧めします。

27. 1027 匿名さん

>>1026 口コミ知りたいさん
    地下住戸はディベロッパーが採算をとるために建設したにすぎない住戸だと思う。ファミリー世帯がリビングから見る景色が全くないのは辛いはず。
    湿気はどう考えても最上階と比べれば歴然としてるはず。

28. 1028 検討板ユーザーさん

>>1026 口コミ知りたいさん
    テラス住戸(地下)、第1期から人気で抽選でしたよ。
    今残ってるとしても、最近売り出した棟の数戸だけかと。こちらは南向きなので、すでに売り切れかもしれませんが。

29. 1029 口コミ知りたいさん

前に1階に住んでいた時があって、湿気でコンクリの端の方が緑一色になって、大変苦労した経験がありまして。
    少し高くても上階をおすすめしているのですが。

1階住戸のテラスならありかと思いますが、地下住戸のテラスは陽が入らないので、ジメジメするのが目に見えて・・。虫も嫌ですよね?

もう少なくなった中住戸の方が宜しいかと。

30. 1030 匿名さん

>>1029 口コミ知りたいさん
    先週にモデルルーム拝見しましたが、モデルの地下のタイプは雰囲気良かったとは思います。ただ地下の場所によっては日当たりは最悪な部屋もあるとの認識ですね。条件(階数)で価格も違うし、地下を選ぶ人はそれはそれで価格重視の方でしょうし。ファミリーの方はオススメしませんね。

31. 1031 匿名さん

>>1029 口コミ知りたいさん

1028さんのコメにもあるように、ここのテラスはほぼ残っていないかと思いますよ。上階との違いは百も承知で検討されてるのでしょうから、気に入ってる方がいるならレアなので早めに決められた方がいいと思います。そもそも条件の合う住戸が残っていればの話しですが。。。
    というか、なぜこのタイミングで地下テラス限定のディスり?ここのテラスにお客さんを取られそうな他社の営業さんかな?

32. 1032 匿名さん

>>1030 匿名さん

参考までに、テラス住戸はどこが売りに出されていましたか?まだ数はありましたか?

33. 1033 匿名さん

地下住戸と4階を比較したら、ファミリー世帯ならもほぼ4階にするだろうけど、二人世帯で共働きの人達などは価格的に安いから地下住戸を買う人もいるはず。
    一般的には地下住戸など湿気もあり陽もささないから敬遠するけど、このマンションは駅から10分くらいの場所にあり、バスですぐに吉祥寺駅にも出れたりとても住みやすい場所なので地下住戸でもいいと思う人が多いのでは。

34. 1034 マンコミュファンさん

吉祥寺にバスで行けるのは良いのですが、武蔵関を使う方は少ないのではないでしょうか。武蔵関駅の魅力は感じられません。

35. 1035 匿名さん

>>1033 匿名さん

寧ろ子育てファミリーがメインではないですか?子どもがいたら、あのテラスは魅力に感じると思いますよ。
    またここは南向きの戸数も多いですし、そこまで日影のマイナスないですよ。一度、日影図をご覧になった方がいいと思います。
    あとその辺りはしっかりと値付けにも反映されてますので、価格と日影と間取りを比較して納得いく住戸がまだ残っていれば検討されてはどうでしょうか。
    何れにしても、テラスの残りは少ないでしょうから、早めに動かれた方がいいと思います。

36. 1036 匿名さん

私もテラスは良いと思いましたね。子育てするにも良さそうです。

37. 1037 匿名さん

地下住戸って、そもそも世田谷区では、今や建築出来ないし・・・。

どうなの?

パークコート成城なんか売りに出るのは半地下住戸ばっかり・・・。

38. 1038 匿名さん

地下のみの住戸はダメですが、メゾネットタイプで下階が地下というタイプはまだまだ建築できるそうです。

39. 1039 匿名さん

>>1037 匿名さん

ここは練馬区ですし、いきなり成城の話しをされても誰もわかりません。。。別で地下住戸のスレ立ち上げて議論されたらどうですか?

40. 1040 マンション検討中さん

>>1036 匿名さん

私もテラス希望です。下の階への配慮を考えるとここのテラスはとても魅力的ですね。

41. 1041 匿名さん

パークホームズグランヴィラは別荘のような生活をイメージしてるのにあえて地下住戸を選ばなくても。冬は陽もささないからリビングがほぼ真っ暗ですよ。

それに地下住戸は耐震性が弱そう。

42. 1042 検討板ユーザーさん

>>1041 匿名さん

ここ、検討板ですよ。
    根拠のない批判がしたいだけなら他へどうぞ。

43. 1043 マンション検討中さん

>>1041 匿名さん

単純に嫌がらせをしたいだけのようですね。あまりに稚拙で根拠のないネガですが、もう少し物件のこと理解してから書き込んではどうですか?

44. 1044 匿名さん

地下住戸は自分達は良くても、中古になった時に果たして希望の価格で売却や賃貸に出して果たしてすぐに借りてがあるでしょうか?

今の時期は良いかと思いますが、真冬の寒い時期にコンクリートに囲まれて、湿気は1年中あるし、厳しいですよ。

45. 1045 検討板ユーザーさん

>>1044 匿名さん

>>1044 匿名さん
    ここを購入検討しているのは子持ち家族が多いですから、ある程度長く住もうと考えてる方がほとんどだと思いますよ。
    将来の買い替えや賃貸の心配より、環境重視です。自分が心地良く住めるなら、市場価値は関係ありませんから。
    逆に、数年で住み変えようと思っている人は駅近を購入するでしょうね。

あと、床暖房があるので冬も問題ないと思いますが?マンションなら階数関係なくコンクリートに囲まれてますし、湿気もあります。

46. 1046 匿名さん

以前、半地下のあるマンション(分譲賃貸)の3階に住んでいた事があります。

上記の様にお子さんがいるから、テラスに決めましたってありますが、コンクリに囲まれているので、結構上階に音が響きますので何度も管理組合から騒音についてのお知らせ(注意)文書が配付されて来ましたよ。

通常のマンションよりやはり音が響く感じはありました。

47. 1047 評判気になるさん

こんな記事がありました。
    https://nikkan-spa.jp/994344?display=b

48. 1048 マンション検討中さん

私も半地下があるマンションの上の階に住んでいたことがありますが、
    前方が抜けている造りだったためか、横に広かったためか、あまり声は響かなかったです。
    A,B,Eはあまり気にしなくても良いかもしれませんが、
    もしかしたらC,D,Fは少し響くかもしれませんね。
    私もテラスが良かったのですが、残りが少なくてタイミング逃したかなと思っています。

49. 1049 匿名さん

過去に半地下テラスに居住したことあります。グランヴィラ同様に左右に10戸ほど並んでテラスがありましたので響くという感覚はなかったです。
    ただテラスでお子さんを遊ばせる方は多かったので、その声は聞こえました。まあ日中だけだし、そこまで気にするものではありませんでしたけどね。
    ここはファミリー物件なので、お子さんの声が気になるという方は、そもそも向かないかもしれませんね。ご参考まで。

50. 1050 匿名さん

>>1044 匿名さん

そうですかね?
    むしろテラスがある方が買い手がついたりすると思います。
    実際地下住戸から売れて人気ありますし
    中古になると
    駅遠いので特徴があった方がいい気がしますけど、
    テラス、庭、ルーフバルコニー付きで探してる人にひっかかったりすると思いますよ

51. 1051 匿名さん

私は、庭かルーフバルコニー付きがいいなと思って探していて、
    ある時、別のパークホームズの大きな庭付き・地下住戸の中古を見学に行きました。
    でも、庭があるのはいいのですが、視界の先が塀となり、塀に囲まれて住んでいるような感じが無理で決めれませんでした。
    それと、地下なので廊下側の部屋がとても暗く、またそちらの窓の外も抜けるわけでもなく、地下は好き嫌いあるなと思います。
    価格は低いので気にならなければ、地下住戸はいいと思います。

52. 1052 匿名さん

>>1019 マンション検討中さん
    低所得者は言い過ぎでは、、、
    同じ価格ぐらいの物件に住んだことがありますが、大手の会社員が大半、
    中には勤務医、弁護士(開業していない)、大学教授も住んでいました。
    年収5倍で計算すると堅実な所得層だと思いますがね。

53. 1053 マンション検討中さん

>>1052 匿名さん

>>1011 さんに対してですよ

54. 1054 マンション掲示板さん

アンカー間違えました。すみません。
    >>1011 匿名さんはいかほどのご予算・ご年収なのでしょうかねえ。。。

55. 1055 匿名さん

>>1054 マンション掲示板さん

あのような失礼なコメントを臆面もなく書き込めるのですから、年収以前の問題で人として社会人としての常識を疑いますね。

あの手の嫌がらせ行為はスルーに限ります。いまだに地下テラスに粘着してネガレスしてる人いますが、そもそも検討者ではないのでまともに相手をしていてもキリがありません。

まあ他社から営業妨害されるほど、この物件の存在が邪魔なんでしょうね。ここにネガレスしたところで、そちらの物件を買うわけでもないのに。。。わかっていながら単なる嫌がらせ行為をしているという本当に残念な方たちです。

56. 1056 匿名さん

>>1051 匿名さん

住戸の位置や方位によりますから一概にはいえないと思いますよ。廊下側はその先が抜けていれば充分明るかったりします。
    またコンクリの塀が気になるのであれば植栽やラティスで装飾すればいいでしょうし、逆に囲まれていることでのプライバシーや静寂感を気にいる方もとても多いですよ。ここは公道に面したテラスはありませんからね。
    要は検討する気があるかないかで、捉え方も大分変わるものです。地下がダメなら検討から外せばいいだけです。

57. 1057 評判気になるさん

駐輪場1台しか無いけど大丈夫?

58. 1058 検討板ユーザーさん

>>1057 評判気になるさん

確かに駐輪場の数は少ないですね。
    でも、共有の貸出自転車がかなりの数あったと思います。
    我が家は家族揃って自転車に乗ることはないので、とりあえず一台でも問題なしです。

59. 1059 匿名さん

吉祥寺へバス自転車でも行けるのを売りにしているのに、なぜ駐輪場が1世帯1台なんだろ。
    溢れた自転車は廊下に置いてもいいんですか?

60. 1060 匿名さん

ファミリーで自転車一台は無理だよ

61. 1061 マンション検討中さん

1世帯1台確保で2台目は抽選ですよね。
    けどうちは家族で出かけるときは車かバスなので、2台目の駐輪場は不要です。
    そういう世帯もあるから、全体としてはなんだかんだで困らないんじゃないかなと思ってます。

62. 1062 匿名さん

駅から遠いのに

63. 1063 マンション検討中さん

例えば、小学生の子供が2人いるとしたら自転車は2台必須ではないですか?皆さんどうされるのでしょうか。
    その点が気になっています。

64. 1064 匿名さん

>>1063 マンション検討中さん

自転車置場一世帯2台以上あるところを購入します。あなたもそんなつまらないこと気にしてないで、さっさとそうした方がいいよ。

65. 1065 マンション検討中さん

>>1064 匿名さん

コンセプトは気に入っているので、駐輪場が結構ネックになっています。

自分が小学生だった頃を思い返すと、ほぼ毎日のように自転車に乗って公園やら友達の家に行っていたので…

すみません、失礼しました。

66. 1066 検討板ユーザーさん

テラス住戸批判がイマイチだったからって、次は鬼の首取ったみたいに駐輪場批判ですか(笑)
    購入前に営業さんから駐輪場の説明もされますし、どうしても2台以上必要な人は購入しないかマンションの共有自転車で妥協するかどちらかでしょうね。
    テラス住戸の方は、子供用の自転車だったらテラスに置くんじゃないですか?

67. 1067 匿名さん

だって 廊下や入口周辺に自転車置く人が続出しそうだから嫌だなぁ

68. 1068 マンション掲示板さん

>>1059 匿名さん

溢れた自転車は空いているスペースに置いても大丈夫ですよ。クレームつける人なんていません。

69. 1069 匿名さん

駅からの距離からして、自転車を足とするのは必須。なので駐輪場以外に自転車が溢れるのも確実ですよね。
    しかしその状態はマンション内が整備されていると言えるんでしょうか??

70. 1070 匿名さん

玄関前 廊下は消防法により置けない約束➡無視の住民頻発➡張り紙だらけ (汗)

71. 1071 匿名さん

>>1066 検討板ユーザーさん

本当です。相当タチ悪い人ですからスルーに限りますね。バス、地下テラス、駐輪場、、、次は何でしょうね。笑

72. 1072 匿名さん

>>1070 匿名さん

ウチはバスです。駅距離関係なく自転車は不要ですね。全員が必要というわけではないから、そのあたり気にしなくてOKです。
    さすがに借地権とかは許容できませんが、自転車置場の台数とかは許容の範囲です。どうしてもという時はレンタルもありますしね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

73. 1073 通りがかりさん

駐輪場はレンタサイクルが30台ありますから、まったく気になりませんね。これだけの台数あれば十分です。
    最近は車もカーシェアの人も多いですよね。

74. 1074 匿名さん

>>1072
    まあまあ、自転車置き場が少ないということを指摘されたぐらいでヤッキにならなくても。笑
    自転車置き場が足りなければ、放置による注意喚起は予想されますよ。
    実際、廊下や玄関に置いてもいいと思っている人もいたわけですし。

75. 1075 匿名さん

懸念される話題が出ると、やれ近隣物件の営業だとか、ヒステぎみですね。。。

76. 1076 匿名さん

いやいや、駐輪場やバイク置き場って切実な問題ですよ。

それに、散々ファミリーがーとか小さなお子様がーとか言っておきながら、今時1世帯2台確保出来ない物件ってあまり聞いたことないし、コンセプトと真逆じゃないですか?

駅遠でファミリーで駐輪場1台?

これは置いてはいけない現地周辺に無断で駐輪してしまうパターンですね。

営業なのか、購入者なのかわかりませんが、急にうちはバスか車なので・・・1台で十分とか苦しいですよ。
    嫌なら購入するなとか、キチンと対策など講じないのでしょうか?

77. 1077 匿名さん

レンタサイクルって・・少し恥ずかしいですよね。
    自分の自転車も買って置けないなんて・・。

シール貼ってる自転車でお買い物ですか?

「パークホームズ吉祥寺グランヴィラ管理組合」

78. 1078 評判気になるさん

たしかに笑
    車のカーシェアは賛成ですが、レンタサイクルってなんか借りるのを躊躇いますよね。

最近の分譲マンションで2台確保できないってあまり聞かないし、中古になって販売する時にも自転車置けない可能性があるのですよね?

これってかなりネックじゃないですか?

79. 1079 検討板ユーザーさん

>>1078 評判気になるさん
    ご自分の投稿に相づち打たなくても(笑)
    検討しないのに検討板を見るのはなぜですか?
    批判したいなら、もっと考えさせられる意見を出して下さいね。
    レンタサイクルが恥ずかしいとか、そんなこと気にする方がよっぽど自意識過剰で恥ずかしです…。

80. 1080 匿名さん

現実的に3台とか4台だって欲しい世帯ってありますよね?
    自宅マンションに置けない場合はどのように対処するのでしょうか?

81. 1081 口コミ知りたいさん

そういう人はここじゃなくて置けるマンション買えば?
    2台はともかく、そもそも3台以上置けるなんて、だいぶ郊外にいかなきゃないだろうけど。
    あれもこれもほしいというならば、マンションよりは戸建てのがよさそうですけどね。

82. 1082 検討板ユーザーさん

>>1052 匿名さん
    確かに年収1000超が低所得となると、日本は貧困大国になりますね。

83. 1083 名無しさん

レンタルサイクルって恥ずかしいですか??友人のマンションではレンタルサイクルの貸し出しは人気で結構稼働しているらしいですよ。恥ずかしいことでも何もないと思います。ただ時間が4時間限定。。。
    こちらのマンションはそういう制限があるのか少し気になります。

84. 1084 検討板ユーザーさん

>>1083 名無しさん
    時間制限はなかったと思いますが、住民が不便に感じるなら管理組合でどんどん変えていけば良いと思います。
    今の規約は、三井がとりあえずで設定してる規約ですから。

85. 1085 通りがかりさん

ちょっと前までは車も、カーシェアなんて、、って感じでしたよね。今では普通に市民権を得ていますが。
    自転車もあっという間にそういう時代が来るのでしょうね。

86. 1086 検討板ユーザーさん

レンタサイクルは、通勤・通学での使用は不可と説明された気がします

87. 1087 検討板ユーザーさん

ファミリーマンションで駐輪場が1台??
    レンタサイクルが…なんて苦しい言い訳にすぎません。
    三井が利益を優先した結果にすぎません。
    住戸内にシャワーはあっても浴槽はありません、入りたければ近くの銭湯に行ってくださいって言っているようなもの。
    杭の短さと言い、設計時点で色々と可笑しな会社ですよね。

88. 1088 匿名さん

しかし自転車のネタで引っ張りますね!?そんなことしかディスるネタないのですか?

ここの自転車置場は1人あたり1.6台ですよね。全然妥当だと思いますよ。実際、私の住んでるマンションでは1人あたり1.8台のファミリー物件ですが、いま3台置けてさらに余っています。マンションの規模や駅距離はグランヴィラとほぼ同じ。
    要は全員が全員必要としないわけで、三井さんは同条件の物件の統計をとって一番効率的な設置台数にしてるということです。一応、心配される方もいるでしょうから電動のレンタサイクルも結構な数を設定してくれてます。15台?20台?

住む人のライフサイクルもありますし、必要だった人がいずれ不要になったりもします。マンションは買って終わりではないので、いま台数が多ければいいという問題ではないのですよ。ちょっとギリギリのラインのような気もしますけどね。。。ここはテラス住戸も多く、そこに置く方も想定しての設定かもしれませんね。

まあ借地権のような負の遺産を生涯背負い続けるような決定的なデメリットでもないわけだし、気に入った方には充分許容の範囲ではないでしょうか。

89. 1089 匿名さん

レンタサイクルは、仕様する度に手続きとかサドルの位置調整とか必要になるかと思うと、面倒ですね。特に急いでる時なんか。
    それに、どの世帯も1台のみだったら、必然的に借りる人はけっこうでるわけで、もし借りれない時があるのだとしたら致命的です。

90. 1090 匿名さん

この遠隔地で、自転車が必要ない人もいるしっていうのは、ちょっと苦しいと思う。

自分が買ってしまった物件の難点を指摘されて、勝手に他の物件からディスルられてると思って独り相撲で吠えてる人、すごい見苦しい。

91. 1092 匿名さん

[No.1091と本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、
     削除しました。管理担当]

92. 1093 匿名さん

駐輪場の数、および置き場の件は、契約者が改善の検討をする余地があると思います。
    冷静に考えましょう。

93. 1094 匿名さん

構うから荒れるんでは?スルーしとけばいいだけですよ。
    自転車置き場も駐車場もそうですがマンションってのは様々なものを共有する事で費用対効果をあげる合理性が戸建との大きな違いですから、そもそも個別事情は考慮してないです。
    駐車場も駐輪場も自分が占有しなければ生活成り立たないという人はマンション選んでる時点でその人がわかってないだけ。よく年末年始とかの規制繁忙期に前もって指定席取らずに座れないー!!新幹線最悪!!とかのたまう人がいますがあれと同じでその人は浅はかなだけで計画性もないだけ。
    自転車需要はその家族の構成、年齢層によっても変わりますし歳が経てばまた需要も変わるでしょうからこれぐらいの数で十分回せるでしょうね

大体23区マンションの最近の駐輪場事情はあっても高々200%程度であってこれでも足らない場合だってあれば足る場合だってある。個別事情だからね、それって。自転車必須、大家族で全員必要って人が2台しかない!!ありえない!!って吠えてても笑えるコントですね。

94. 1095 匿名さん

>>1092 匿名さん
    ならやめればいいんだよ。自転車置き場があなたの生活に非常に重要で足らないことは致命的だと考えるならマンション選んでる時点で大爆笑されちゃうよ

95. 1096 匿名さん

>>1088 匿名さん
    借地権とか関係なくマンションはそれ自体が環境であり小さな自治体みたいなものですから駐輪場にしろ駐車場にしろそれも含めて環境であり少ないってのは可変性に劣るわけですからこれを負の遺産と捉えるならそれも一生モノです。

一方で借地権はただの権利関係の話であってそれとは関係ありません。文面からプラウド三鷹に張り付いてる借地権荒らしさんがここに出没していたのは意外でしたがそういう荒らし行為はお控えいただいた方がよろしいかと思います。
    いずれにしましても駐輪場も駐車場も限られたリソースをどこにどれだけ配分するか、で共有度合い、つまりは効率性とコスパに関わる話です。エレベーターも同じで台数多ければ利便性は上がるかもしれないがコストは確実に上がるし逆もそう。費用対効果が最大化されるところに照準をつけるのはマンションであれば当たり前で、当然それは「ピークのような一時的なもの」を基準にはしない。駐輪場、駐輪場も同じですよ。むしろ駐輪場300%、駐車場100%みたいにされたら困るしそうだったら今度は無駄だとネガになった事でしょうね(笑)

96. 1097 マンション検討中さん

>>1088 匿名さん
    1.6台だろうが1.8台だろうが1.2台だろうが同じこと。つまり、2台持てない可能性がある中で契約しなけれはならないという設計の問題。しっかりと2台分の設計にして、管理費算出時の稼働率を下げれば良いだけのことであり、駐輪場より住戸をより多く作って利益を出そうとしている欠陥設計。レンタサイクル20台?あるなら、その20台を普通の駐輪場にした方が正解。駐輪場問題が発生することを想定していたため、レンタサイクルが20台もあるから!と営業トークで言えるようにするため、敢えて20台作っていることは確か。要は、ファミリーマンションで駐輪場2台持てない人が発生しうる設計はダメということ。駅遠物件なのにね。

97. 1098 匿名さん

>>1097 マンション検討中さん
    2台なら問題なくなる根拠は?それがないなら2台も1.6台も同じでただの感情論だね。

98. 1099 匿名さん

>>1098 匿名さん

もはや議論しても無駄でしょうね。立ってる土俵がそもそも違いますから。検討ではなく単なるネガをしたいだけなのでしょうからね。スルーが懸命です。
    しかし自転車置場の台数でこれだけムキになる営業さんも珍しいですね。自社物件が苦戦してるのか、よほど頭にきてるのでしょうね。かわいそうに。。。

99. 1100 マンション検討中さん

>>1098 匿名さん
    ん?自転車の数え方って、小数点だっけ?
    小学生でも分かるよw
    「ママ〜 1.6台ってどうやっておくの?1台しか置けないよ〜涙」
    ってことw

100. 1101 口コミ知りたいさん

低レベルすぎて...
    少なくともこの方と一緒に住まなくて良いかと思うとこちらは良い物件ですね。

101. 1102 匿名さん

1.6台ということは、自転車に乗って家族でどこか行くという時に、約半分ぐらいの家庭が、さっと自分の家の自転車でお出かけできないということですね。
    時間差で行動するといっても、大人と子供の自転車は違いますからね…。どうするんでしょう。
    どうしてもという人は、玄関の中かベランダに置くということですか?

102. 1103 検討板ユーザーさん

>>1101 口コミ知りたいさん
    同意です。
    本気の検討者や契約者はこんなネガ書かないでしょうから、このマンションに住む予定者としては逆に安心しました。

103. 1104 検討板ユーザーさん

>>1102 匿名さん
    家族で自転車移動…そんなにします?
    車かバスで良いのでは。

104. 1105 マンション検討中さん

たしかにいちいち借りに行くのも面倒ですよね~
    車なら使う頻度が自転車よりも低いかと思いますが、ちょっとそこまで自転車でって時はたしかに煩わしい。

子供もいつも借りてるマンションの自転車だとイジメの対象になりそうだし。

レンタサイクルの発想は良かったかと思いますが、一般的な自転車1世帯2台分ってことだったら、こんなに批判はされないと思いますよ。

駅に近い物件であれば1世帯1台分って事で、誰も批判はされないと思います。

105. 1109 匿名さん

駐輪場が少ないとマンション内で困る人が出るのに、
    問題を書いているレスを他社営業だと排斥しようとするのはいかがものでしょうか。
    マンション全体で考えるべき事柄かと思いますが、
    「うちは1家で2台置けなくてもいいから!」と問題がないようなレスしてる人は、
    逆に同じマンションの住民になる人がかわいそうです。

106. 1113 マンション検討中さん

テラスのモデル見て舞い上がって買っちゃった人残念。内覧会で何も置かれてない暗い箱部屋見て後悔。そして家族の自転車が置けない。買ってはいけないマンションリストに載ってた訳だ。

107. 1117 匿名さん

ここの競合って、同じ吉祥寺まではバス・最寄り駅がマイナーということで、シティテラス吉祥寺南とかじゃないですか?
    どこかのブログかなんかにも書いてありました。
    プラウドは中央線物件だし、価格帯も違いますからね。立地と購入層が違います。

取り憑かれたようにうがった解釈してる人がいますが、心配しなくてもいいですよ。
    それより、ほんとに検討者として懸念している人が多いことを心配した方がいい。そうは思いたくはないのだろうけど。

108. 1119 匿名さん

駐輪場は多い方がいいな

109. 1121 匿名さん

>>1113
    吉祥寺にモデルルームを設けるぐらいですから、いろいろと実際とのギャップは起こりうるでしょう。
    憤慨している人は、現実を把握しきれてないまま購入してしまったけど、ここのレスで気づき始めたからだと思う。
    でもそのことは認めたくないってことでしょう。他者を排除しようとしつつ、一番は自分に言い聞かせてますね。

110. 1122 匿名さん

ここの売上はきっと安泰ですよ!
    だって限りなく買ってはいけないマンションになっているのに、
    なにがなんでも覆そうとする方々がいるのですから!

111. 1123 匿名さん

あるブログの抜粋です。こことシティテラス吉祥寺南が類似しているという記載です。
    気にしている人がいるようですので。

「吉祥寺駅に対して真逆のポジションにある三鷹市のシティテラス吉祥寺南と共通点が少なくない物件ということになると思います。
    三鷹市練馬区という違いはありますし、徒歩にして40~50分離れた位置にあるのでこことシティテラス吉祥寺南で悩んでいる方はそれほど多くないのかもしれませんが、吉祥寺駅まではバス便ながらこちらは武蔵関駅が徒歩圏、あちらは三鷹台駅が徒歩圏というのが同じです。また、スケール、ランドプランという意味でも近い物件ですし、価格帯もほぼほぼ同じですね。」

しかしこういうことは、これまでの話題からズレますね。他者営業を敵視するのもほどほどにしましょう。

112. 1124 匿名さん

[NO.1106~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

113. 1125 匿名さん

で、駐輪場のことは、どうすれば解決するんですかね?
    実際の居住者の必要性にもよってくるんでしょうが。

114. 1126 マンション検討中さん

購入を検討していて参考になる事があればと思いこちらを覗かせて頂きましたが、ネガもポジも含め、ここ最近の投稿に参考になるような内容は無いですね
    みなさん書いている事が執拗でガッカリしてしまいました

モデルルームや現地へも見学に行き、ここに名前が上がっている周辺の物件にも足を運んでおりますが、正直どこの物件にも良い、悪いあります
    ここ含め一生の買い物なのでよく検討しようと思っています

ですが、さすがに駐輪場や、駅の距離、地下住居の事など、皆様わかった上でご契約されてると思いますが?
    営業の方にも初めから口頭で説明を受けましたので
    それを欠陥だの、何もわからずに契約だの、見ているこっちが悲しいですね

115. 1127 マンコミュファンさん

>>1126 マンション検討中さん
    うちは見学に行きましたが駐輪場については説明ありませんでした。地下に関しては教えてくれましたが。地下は価格安くしましたが、条件は上の階数のが日当たりも良いのでと4階を検討してます。駐輪場よりもゴミ置場が外で遠いのが気になってます。物件に詳しそうですので教えて下さい。

116. 1128 マンション検討中さん

こんにちは
    駐輪場、駐車場の台数など口頭で説明を受けました
    日当たりの件は同じような説明を受けています
    この物件は周りに大きな建物が今後出来ないので4階の日当たりはとても良いと思います
    ゴミは朝の決まった時間に玄関前に出すと平日は捨ててもらえるというサービスがあるそうですよ

お子さまがいらっしゃるようでしたら、公園や評判の良い学校も近くにあり、マンション周辺は騒音なども少ない場所だと思いますし、静かに暮らせそうです
    スーパーは歩いて10分以内ですが、遠いか近いかは個人で感想が違うと思います
    ですが、指定の宅配サービスも利用でき(コープなど)専用のロッカーも出来るそうですよ
    吉祥寺までのバスは平日の中途半端な時間に乗ってしまったので表記通り9分以内に着きましたが、朝のラッシュや雨の日、土日などは混む事が予想され15分かかる事もあるのではないかと思いますが20分は掛からないと思います
    最悪の場合にはある程度まで行った所で途中下車して歩くと案外早いかもしれないですね
    武蔵関駅までは大人がサクサク歩いて11分、信号に引っかかると13分程度でしたが、マンション外から歩いたので部屋からだともう少しかかるかもしれないですね

長く住まわれるのであれば価格的にも魅力的だと思いましたが、今後住み替えを検討していて賃貸や、売却するとなると少し考えた方が良いかもしれません
    環境的にはは決して悪くないと個人的には思いました

117. 1129 通りがかりさん

吉祥寺駅までのバスが雨の時とかノロノロだったのはかなり昔の話ですよ。
    四軒寺と八幡宮前それぞれに左折、右折専用レーンが出来てからは全く問題ないです。
    むしろ混むのは帰りのバスですね。それも休日の昼から夕方のみで平日は平気です。

118. 1130 匿名さん

>>1129 通りがかりさん
    確かに帰りは、混んでたりしますが朝は問題無く着くとは思います。

119. 1131 匿名さん

バス便っていうところに引っ掛かりがある人もいるでしょうが本数が多いととても楽ですね。
    売却や賃貸での不利があるのは否定しません。バス便は鼻から除外って人はかなりいますからね。

ただ普通は中古買うにしろ賃貸するにせよエリアや最寄り駅は限定して絞ってきますから吉祥寺あたりで探されてる方にとっては特段不利にはならないかなと思います。ってのは吉祥寺徒歩物件は中古も高いし借地権が殆どですからね。お隣の三鷹や西荻窪も似た感じですし。予算潤沢ならまだしもこれぐらいの価格帯では徒歩10分以上は普通なのは少し検討すればわかる話ですから大幅下落って可能性も低いかと思います。

120. 1132 匿名さん

ここを検討してる人って利用駅はどちらでしょう?武蔵関?

121. 1133 名無しさん

>>1131 匿名さん

たぶんそういう人は吉祥寺最寄りに住むのを諦めるんじゃないですかね?

122. 1134 匿名さん

>>1133
    そういう人もいるでしょうし、そうじゃない人だっているでしょうね。
    吉祥寺駅が目的地ではなく単なる起点の駅での利用の人だったら別に
    吉祥寺である必要もないでしょうからね。
    一方で目的地や生活の中心にしたい人にとっては住まうんだと思いますよ。

123. 1135 マンション検討中さん

>>1134 さんに同意ですね
    吉祥寺駅、徒歩圏内の物件は予算的にとても手が出ません
    また、中古物件も築50年に近い物が多く買うには考えものです
    吉祥寺を拠点、もしくは中心に生活したいとなるとこの距離になってしまっても仕方ないですし、それを望まない人はわざわざここを選ぶ理由も無いのかもしれません

私は数年前に吉祥寺に賃貸で暮らしていて、引っ越しましたが、やはり戻ってきたいと思い周辺で購入を考えています
    それくらい魅力に感じる街ですが、もちろんそれは人それぞれの価値観ですので

利用駅に関してはどちらも使い用なのではないですか?
    渋谷や新宿方面でしたら吉祥寺、高田馬場や池袋方面でしたら武蔵関で問題ないと思いますが

バスの情報など、やっとまともな情報が聞けてよかったです
    徒歩10分よりもバス9分の方が案外楽かもしれませんよ?

124. 1136 通りがかりさん

ここの予算があれば、中央線を下れば駅によっては立川以東の駅近も買えるけれど、あえて不便でも(武蔵野市ではなく、練馬区でも)吉祥寺生活圏にこだわりたい人もいる。
    吉祥寺がそれだけ人気の街ということですよね。No.1なだけはあります。

125. 1137 匿名さん

>>1135
    > 吉祥寺駅、徒歩圏内の物件は予算的にとても手が出ません
    予算的な問題もそうですが、「住環境としての側面」もあると思ってます。
    吉祥寺駅徒歩7分圏内は思いっきり商業街ですから。人も多いし交通量も多い。
    当然ですが建ぺい率、容積率も高く雑居ビルがひしめき合っておりとてもビジーな感じです。
    また吉祥寺は未だ昔ながらの背の低い小さなビル、のれん街みたいなこじんまりした街並みを
    維持しており駅周辺は巨大なタワーばかり、みたいなムサコのような形態とは真逆を行きますから
    今後もそういうのはできないでしょう。なのでもともと吉祥寺駅近は住居としては向きません。
    また土地もありませんからできても超小規模マンションにしかならず高さもとれませんからマンションとしての
    スケールメリットも生かせずあまり意味がないですね。単身ならともかくファミリー属性ではないと思います。
    また行政的にも地価も高ければ土地もないっていう商業街では用地確保が難しく結局医療、福祉、教育的な
    施設はその外周部になるのも特徴です。

そういう意味では吉祥寺北側の駅近はファミリーが住居として住まうにはあまり費用対効果として
    よくはなく最低でも四軒寺以北ぐらいにはいかないと落ち着いた住宅街にはならないでしょうね。
    一方南側は井の頭公園があるということもあってそこまでビジーになることもなく、その周辺には
    いくつかの住宅街があるんですがそのあたりは非常に高いエリアですからおっしゃる通り自分の親ぐらいの
    年のマンションが未だに億とかで売られてるぐらいですから普通の方は手が届かないでしょうしね。

ここの関町南3丁目はだいたい2km弱離れたところで確かに徒歩ではきついものの、普通に吉祥寺の生活圏として
    利用するには十分近いですし、バスも北側から流入してくる合流地点でほぼ数分感覚でやってくる感じなので
    とても便利です。まぁ、バスが嫌な人、バス便とバカにしかできない人はここにいてもしょうがないのですから
    さっさとバス便ではないどこかにいけばよろしいかとおもいますよ。

126. 1138 匿名さん

>>1136
    じゃなくて、生活圏、利便性、コスト、個人の感じ方、それぞれ総合したバランスだと思いますよ。
    あえて不便っていいますが例えば興味もない中央線の立川以東にいくだけでも不便って思う人だって
    たくさんいますよ。
    > 中央線を下れば駅によっては立川以東の駅近も買えるけれど、
    例えば具体的にどこでしょうかね。あげてもらえます?
    まぁ私個人的にはそこまで郊外に離れてまで駅近に固執したくはないですねぇ。
    ファミリーで住まうし、そんなに駅近!駅近!駅近!ってバカみたいに駅と自宅の往復しませんからねぇ(笑)

127. 1139 匿名さん

バス情報を一つ。
    1ヶ月26回(往復)以上するなら定期はお得だがそれ以外は都度払いが定期より安い。
    定期ではバス特が効いてこない。
    ほとんどの会社では定期買わないほうがお得

128. 1140 マンション検討中さん

武蔵野市はゴミ袋が有料かつ仕分けなどがかなり厳しいです
    40リットル10枚で800円ですが、割と負担だったりします
    練馬区はそういったものがないので、一概に武蔵野市より不便という事でもないかもしれませんね

129. 1141 匿名さん

>>1140
    ってよりもね、結構このマンションがある関町南3丁目って実はかなり恵まれてるんだよ、練馬区の中で。
    練馬区って面積的に結構広くてね、しかも税収が微妙だったりしててね(他区と比較して企業が少なく高所得者層少なく逆に生保等の出費が多い)、区が投資してるエリアの濃淡が激しいんだよね。面積的に広い分余計に。
    で、このマンションが位置する関町南3丁目ってまぁ練馬区にとってはいくつか点在する練馬区の主要街区からは離れた、まぁいわゆる区境のところに位置してるわけ。(武蔵野市杉並区との区境でもある)
    ましてや、ここは青梅街道南側、吉祥寺通り西側にあるから関町街区としても、外れにある離れ。普通はこういうところって行政的には薄くならざるを得ないんだが、どうしてこうしてこのマンション周辺見たらわかるけどかなり手厚いんだよね。
    http://www.31sumai.com/mfr/X1421/lifeinformation.html
    にかいてあるからよく見て見たほうが良いかと。基本的に自分の所属する練馬区の学校、図書館、児童館、区民出張所、公民館に認可保育園。普通だったら青梅街道渡った北側にしかなさそうだけどかなりの部分南側にある。

で、これも吉祥寺の衛星的な外周街区になってるから厚くせざるを得なかったんだよね。
    いくら武蔵野市の施設がちかくにあっても基本的に練馬区民は練馬区としての行政サービス受けるからこれは
    大きいと思うけどね。もちろんそういう色がない商業施設に関しては吉祥寺界隈のを受け取れるし住環境ふくめて
    生活としては非常にコスパに優れてると個人的に思う。一種低層のおかげで今後半永久的に巨大建物がたって日照がーー
    っていう問題もないのがありがたい話ですね。
    あと吉祥寺までの道は徒歩でも自転車でもバスでも明るく人通りも多いので女性や子供なんかの親御さんにとっても
    安心材料じゃないかな。
    子供が中学受験等をする、中学どっか電車でいく、って場合も明るいに越したことはないからね。武蔵関の方面は
    細い生活道路的なところを歩くことになるので夜は心配になるけど吉祥寺方面からだったら大丈夫だと思います。
    バスならなおさら安心ですね。いちいち車でお迎えいかなくても住んで手間も省けるし。

郵便局も近いし主要銀行、信託銀行も全部揃うし正直この充実度に、大規模低層の良さげなマンションって
    個人的にはあまりないと思うだけどどうなんでしょうね?
    逆にあるなら聞きたいぐらい。架空の物件とか、たらればじゃなくて現実的に価格も含めた新築物件でこの界隈で
    ありますかね?

個人的にはあまり欠点はないとおもってます。バス便ってのはこれは私は徒歩15-20分吉祥寺で価格7500万、ってなるより
    バスでもいいからこの価格とこの住環境が好みです。
    自転車云々ってのはこれはエレベータや駐車場と同様で、共用リソースの配分はマンションである以上はどのみち共有なので
    多かれ少なかれ制限はあるのはこれはもともとマンションの宿命だし、我が家は使っても子供だけになるだろうし別に困らない。
    あと常に絶対の空きがないとも思わない。っていうより、結局優先度と総合得点の問題かな。

例えば同じ関町で、武蔵関最寄りのシティテラスってのが未だにまだ売ってるけど、あっちは徒歩10分以内で自転車2台だよね。
    価格は同じぐらいかややここより安い。でも惹かれないね、あそこは。ここみたいな住環境の恩恵が被れない。
    大規模でもないしマンションとしての合理性がない。それにあそこだったら吉祥寺は生活圏にはならないな、きっと。
    2kmぐらいの微妙な距離にあるがためのこの価格とこの距離感って感じじゃないでしょうかね、なんだかんだいって。

130. 1142 匿名さん

本音で言えば、少しでも吉祥寺に近いほうが資産価値も高いとは思います。ただ価格も高くなるのでそこらも考えてですかね。

131. 1143 匿名さん

>>1136
    >>1138
    ここと同じ予算というのは、立川以東でなく、立川以西ですよね?

132. 1144 匿名さん

ここって、武蔵関のことは別に考えなくてもいい感じですかね?
    他の西武新宿線の物件では、西武新宿線に対して発展性というか希望がないというネガレスがすごくて心配です。ここは武蔵関より吉祥寺が生活圏なんです!ということなんで、いいのかもしれませんが。
    吉祥寺メインならバスを一生利用する生活となり、ちょっと覚悟がいるところで、あとゴミ袋代よりバス代の方がかかりますから、できるものなら武蔵野市で吉祥寺徒歩圏内に住みたいところですが、ここに住む方は永住目的なのでしょうか。

133. 1145 通りがかりさん

>>1143 匿名さん
    東小金井2分(ここは即完売)、武蔵小金井7分(一部屋値下げ・明和)、11分(三井)、国分寺13分・西国分寺10分(三菱)、立川8分(三菱)がありますよ。
    ここのどの部屋を買う予算があるかにもよりますが、5000後半の予算があれば徒歩圏は買えるでしょう。

134. 1146 匿名さん

1143
    三井の11分は武蔵小金井です。国分寺・西国分寺は二駅利用の同一物件です。立川・国分寺は4000万円代から出ていたと思います。

135. 1147 マンション検討中さん

うちは永住目的で、申し込みしようかと思っています。
    確かに吉祥寺にはバスで行くため、毎回バス代はかかることが私も気になりました
    が、
    吉祥寺に行くのは、商業施設に買い物に出るという感覚なので、そこは普通かかるものかなぁと。
    同じバス利用としても、ふだんの生活でスーパーに行くのにバスでいかなければならない郊外とは異なりますし、
    行ったとしてもせいぜい往復500円くらいのものであれば、大した負担ではないかなと思いました。

ただ、主人の会社は通勤費にバス代が出るのですが、
    そこの負担がないというのはラッキーと思ったことは確かですので、
    バス代が気になるというのは頷ける意見ではありますね。

うちの場合には、それよりも値段や周りの環境が気に入ったということで、
    バス利用については割り切れた、ということだと思います。

136. 1148 通りがかりさん

>>1145 通りがかりさん
    確かに5000半ば〜で立川以東は普通にありますね。部屋の条件を下げればもっと安くなる。
    ここは吉祥寺生活圏にこだわりたい方向けの物件ですね。
    それだけ吉祥寺が人気ということでしょう。

137. 1149 匿名さん

>>1145
    2分や7分ならともかく10分、11分、13分ってのはもはや駅近とはいいませんねぇ。
    それに随分と郊外になりますね。購入する人は中央線沿線であれば八王子だろうが青梅だろうがそれ以外の駅だろうがなんでもいい、
    って人はほとんどいないとおもいますね。特にファミリーで住まうんですから。鉄道利便性のみを重視するような方だったらむしろ
    中央線だけにこだわるほうが非合理的でしょうね。

> 5000後半の予算があれば徒歩圏は買えるでしょう。
    こういうざっくりな話されても意味がないですよ。部屋や条件抜きにして買える、買えないだったらそれは買えるんじゃないですかね。でもだから?ってかんじ。またそれで満足な方はすべからくそちらにいってるでしょう。
    あと、それで徒歩圏、というのであればここは西武新宿線の武蔵関徒歩圏ですよ。吉祥寺を生活圏にし、通勤には武蔵関にする方もいるでしょうし、その逆を考えてる人だっているわけでそこは個々人が自由に選択すれば済む話だと思いますからいちいちここをディスる理由にはなりません。

で、通りがかりさんはそこまで執拗に悪質な書き込みを継続する理由はなんでしょうかね?

138. 1150 eマンションさん

>>1149 匿名さん
    悪質ですか?
    三鷹までは高い、八王子までは下りたくないと武蔵境以西・立川以東を基準にする人はそれなりにいると思いますよ。
    皆が「吉祥寺」と名乗るマンションだけを探しているわけではないですし。
    中央線メインならば普通に比較対照でしょう。

139. 1151 匿名さん

>>1150 eマンションさん

>>1150 eマンションさん
    その論理で探してるならここは対象外になるはずですよね。そしてここはざっくり中央線検討板では無くこの物件を前向きに検討するスレですよ。
    むしろあなたが吉祥寺に随分とご執着のようですが。それに立川でも国分寺でも都心から離れればその分交通費も時間もコストは増えますが(笑) 吉祥寺を拠点と考えてるのならバス便じゃない代わりに216円払って立川から吉祥寺までの分で15-20分ですか。まぁそこは判断じゃないですかね。吉祥寺には興味もない人は逆にこのマンションを主力に考えてるとも思えないですし。
    結局それを考えればただここで執拗に悪質な投稿して前向きな検討を阻害してるのだからやはり悪質だと思いますよ

140. 1152 eマンションさん

>>1151 匿名さん

長文レスは営業さんですか?
    他のスレでは他物件との比較も普通に行われていますが。。。
    予算に制限があるのですから、吉祥寺バス便か三鷹以遠の中央線徒歩圏の二択になってしまいます。

141. 1153 匿名さん

1145さんのレスは、悪質とも思わないですけど?
    単に、ここと同じぐらいの予算なら、最寄り中央線の駅ではこういうところがありますねってことですよね。それらと比較検討になると思いますよ。

どこかに行く場合、ここだとバス停まで行ってバスを待ちバスに乗って吉祥寺で電車に乗り換え、帰りは、電車で吉祥寺に着いたらバスを待ちバスに乗り…ってことになりますが、既出の物件なら、電車に乗ったままで最寄り駅まで行けます。
    あと、そこまで郊外だと分かりませんが、もしバス物件が売却時に不利なら、駅から徒歩圏の方が資産性は保てるのかもしれませんしね。

吉祥寺を日常づかいしなくて、たまに特別なことで行くぐらいだったら、その選択もありだと思います。
    でも、吉祥寺へ待ち時間合わせてバス10数分(?)だけど自転車でも可という、ぎりぎり吉祥寺生活圏とも言えることに拘るなら、こちらの選択でしょう。

142. 1154 匿名さん

>>1152 eマンションさん

またそういうレッテル張りの荒らし行為ですか? なぜ2択になるんですか? バス便が不便で有り得ないならハナから対象外でしょうに。何をそんなにディスりたいのでしょう?
    予算に限りがあるのは皆さん承知ですよ(笑)
    吉祥寺に興味もこだわりもない、生活圏にすることもない、バス便は不便で嫌、中央線徒歩圏内だけど三鷹以降八王子までなら許容っていうなら立川でも国分寺でもあるならそちらで前向きに検討されれば良いだけでは?

143. 1155 匿名さん

>>1153 匿名さん
    1145の元は1136ですけどね。
    この発言:
    立川以東の駅近も買えるけれど、あえて不便でも(武蔵野市ではなく、練馬区でも)吉祥寺生活圏にこだわりたい人もいる。

駅近と言いながら13分とかもはや駅近では無いし徒歩圏ってどこまでが徒歩圏でしょうね。
    また不便って何が不便なんでしょうね。
    吉祥寺近辺を考えてるのに立川行って十何分歩いてさらに電車乗って住みたくない街に住んで、それが良いと?良いと思う人はいるでしょうから行けば良いと言ってますし、不便だのなんだの一方的な解釈は悪質でしょう

144. 1156 匿名さん

>>1155 匿名さん
    それ言うと、駅近とは?徒歩圏とは?と、論点がちょっとズレてきちゃうかもですよ。
    1136さんだけでなく、バス物件は一般的にはやっぱり不便じゃないですか。(失礼)
    1155さんは、同じ予算ならバス物件派のようですね。

そういうことは置いとくとして、バス物件/徒歩圏物件の壁というか線引きは確かにあると思いますよ。
    そして、それぞれで条件が異なってくるので、それは個々の生活や好みや許容範囲による判断ってことですよね。

145. 1157 通りがかりさん

>>1154 匿名さん
    被害妄想では、、、
    そりゃ、吉祥寺や井の頭公園徒歩圏がいいですよ。1154さんも本音はそうですよね?
    でもそれが適わないから吉祥寺を中心として円周を広げるか(三鷹・武蔵野・練馬のバス便)、
    中央線を基軸に西に行くかというだけです。
    あとは各自のライフスタイル、周辺環境、予算、デベ・デザインの好み等で消去法で選ぶのみです。

146. 1158 マンコミュファンさん

>>1155 匿名さん
    立川は8分ですよ、武蔵小金井は7分ですよ。改悪している時点で悪意を感じますが、、、

147. 1159 匿名さん

>>1157 通りがかりさん

そういう書き方ではなく不便と断じてる時点で悪意に満ちてる事明白かと。そうやって言い直してる時点でご自身もわかった上で書いてるのだから悪質であると言ってるんですよ。

148. 1160 匿名さん

>>1158 マンコミュファンさん

具体的な物件名も出さずにごちゃごちゃ分だけ話しても無意味では?比較対象というなら正々堂々と濁さず具体的な物件名で語りなさいよ。なぜこことその他よくわからんもやもやっとした粒度になるのか不思議です。
    悪質では無く前向きにここを検討してると言い張るならばその物件名もあげてきちんとお互いの善し悪しを言ってくれますかね? 不便とかバス便ってだけ非難してよくまぁ悪質ではないと言えますね。

149. 1161 名無しさん

>>1160 匿名さん
    調べたらすぐ分かるでしょう。

150. 1162 検討板ユーザーさん

>>1155 匿名さん
    同じ三井さんのパークホームズ立川は、立川18分(ららぽーと10分・モノレール立飛8分)ながら竣工半年前に完売した優良マンションでしたよ。
    そんな辛辣な物言いをされなくてもいいのではないでしょうか。

151. 1163 マンション検討中さん

ここは吉祥寺バス便と物件がセットで切り離せないと思うのですけどね。だから価格が近いからといって、他駅と比較検討される方はいないのではないでしょうか?
    正直、立川とか武蔵小金井とか出されてもピンとこないというか、何故そこ?と思ってしまういます。

152. 1164 マンション掲示板さん

>>1163 マンション検討中さん
    中央線で吉祥寺、新宿、東京に行けるからではないですか。

153. 1165 通りがかりさん

東小金井くらいならば自転車で吉祥寺に行けますが、吉祥寺バスアクセスと電車アクセスはどちらが便利なのかなあ。
    ここ以外の新築関町マンションは「吉祥寺」とは名乗っておらず、練馬も武蔵境以西も吉祥寺ブランドの圏外ではありますが。
    でも、デザインやコンセプト、環境、価格のバランスはいいですね。

154. 1166 匿名さん

ここの物件からバスの代わりに、やや西の中央線の駅から吉祥寺という選択もあり得ると思います。
    必要な時に同じ沿線の吉祥寺に行け、かつ最寄り駅から徒歩。
    日常づかいにするには吉祥寺は人が多いし、それより駅前の充実したスーパーでという人もいるでしょう。

交通機関を使って吉祥寺に出るのが同じなら、どっちを取るか。

155. 1167 匿名さん

そう考えると、吉祥寺からバスでつながってなくても、吉祥寺を使えなくもないですね。
    聞いた話だと、武蔵境に住んでいる人が、よく吉祥寺に自転車で行っているらしいです。

156. 1168 匿名さん

>>1167 匿名さん
    武蔵境から吉祥寺まで3.6kmぐらいあるから自転車にしろ公共交通機関使うにしろ普段使いするなら武蔵境あたりが限界な感じだね。
    マンションから武蔵境まで徒歩10分、武蔵境から吉祥寺まで約10分、計20分 費用は片道154円
    この物件から吉祥寺までバス約10-15分、片道216円
    自転車だとここからなら約2.4km、武蔵境駅からなら約3.6kmでまぁどちらも行ける範囲。
    武蔵境にここみたいな大規模マンションが同じような価格で今売ってるなら良い比較になりそう。

157. 1169 匿名さん

>>1168 匿名さん

5000万円後半までではありません。

158. 1170 匿名さん

>>1162 検討板ユーザーさん
    で、それがどうここと競合になるんでしょうか? しかももう完売してるなら比較対象にもならないと思いますけど。

159. 1171 マンション検討中さん

うん?吉祥寺が最寄りとして日常使いできるかではないですか?確かに2駅位離れてても気軽に行けますが、私としては検討の対象にはならないですね。荻窪なら検討したいですが。。。
    もう少し具体に言うと、吉祥寺駅を中心として同距離圏なら充分比較対象にはなりますけどね。どこかいいところあれば、ぜひ、ご紹介ください!!

160. 1172 口コミ知りたいさん

>>1169 匿名さん
    武蔵野市アドレスは厳しいですね。中古ならばあるかと。やはり新築・中央線駅近 or 徒歩圏だと小金井市以西にはなります。

161. 1173 マンション検討中さん

どこに通勤・通学するかによるのではないでしょうか。東京・新宿だと中央線が強いですし。

162. 1174 匿名さん

>>1165 通りがかりさん

東小金井まで行ったら普段使いなど現実的じゃないですよね。行ける行けないみたいなのって意味ありませんよ。別にここから新宿だろうが渋谷だろうが時間的金銭的労力的なコスト度外視したら行けますから(笑)
    比較検討は大いに結構ですが現実的なものにしないと結局の所荒らしてるだけですよ。
    それに、武蔵境でも東小金井でもいいですが物件もだしてもらえます? 該当物件も無くてたられば空手形をして本気でここも含めて検討されてますか? 無いものを抽象的に取り上げてありかなしかって意味不明すぎですよ(笑)

163. 1175 匿名さん

>>1171 マンション検討中さん
    ほんとそう思いますね。無いものを取り憑かれたようにここを非難してるだけの人が張り付いてるようで迷惑だなぁと。
    突っ込んだら「比較するのは当たり前」と逆切れですが誰も比較検討を批判してないですからね。比較検討には比較対象物件ありきですからそれを出してくれればいいんですよ。どのみちどの物件には善し悪しあるんだから一点だけを論っても意味は無いですからね。
    現実受け入れられないんですかね。

164. 1176 匿名さん

>>1168 匿名さん
    調べたら、武蔵境から徒歩10分築10年ぐらいで5500万以下の物件ありましたよ。

165. 1177 匿名さん

>>1171
    荻窪には、まずないでしょう。笑
    あったら殺到してる。

166. 1178 マンション検討中さん

>>1176 匿名さん

やっぱりバスであっても吉祥寺がいいなぁ。荻窪なら全然許容の範囲ですよ!?って、何やってんですかね。自分で探しますね。

167. 1179 匿名さん

>>1172 口コミ知りたいさん

はい、まともな検討者なら十分承知の話だと思いますよ、それ。
    中央線沿線自体人気あるし利便性高いですからね。国分寺にも徒歩11分、シャトルバス付きみたいな物件もありますがもうそこまで離れれば地勢も文化圏もだいぶ違いますね。

あとそもそも鉄道利便性だけの問題なんですかね。ここファミリー向け物件なんですが普通生活圏も含めての話になるんだと思いますけど。

吉祥寺に縁があってこの近辺で探してる人にはここの文化圏、生活圏も重要な要素ですしバスの方が乗り降り含めて楽ですからね、ホームに登らないといけない鉄道とは違って。
    2.4kmであれば自転車なら時間的にも距離的にも身近に感じられるでしょうし。
    この近辺でしたらプラウド三鷹ですかねぇ。
    あちらは借地権ですがそれでも価格帯はここよりも上。でも三鷹駅徒歩10分ですし吉祥寺までもここと同じく2.4km程度ですから自転車でも行けますね。7000出せて借地権気になりませんって方はそちらもありではないですかね。あちらも大規模ですし共用設備は充実してますよ。
    でも価格帯は大分違うので購買層はだいぶ違いそうではありますけどね。

168. 1180 匿名さん

>>1176 匿名さん
    ならどうぞそれをお買い求めになっては?
    ここは新築マンション物件板ですし中古を出されても検討対象としては粒度が全然違いますよね。選べないし内容も違いますから。お気に入りの中古ならどうぞお買い求め下さい

169. 1181 通りがかりさん

>>1178 マンション検討中さん
    吉祥寺ではなくて、練馬。吉祥寺文化圏ってどこまでなのでしょうか。
    昔は吉祥寺・高円寺・国分寺が中央線カルチャーを代表する「中央線3寺」と呼ばれていたそうですが、吉祥寺と練馬も親和性があるのでしょうか。

170. 1182 名無しさん

>>1174 匿名さん
    毎日でなければ3駅ですよ。。。

171. 1183 匿名さん

>>1180
    どこにするかは自分で決めます。

172. 1184 匿名さん

>>1174 匿名さん
    東小金井2分は今春販売ですぐに完売しましたがリリーゼ小金井梶野町です。
    他の中央線沿線徒歩圏で価格が類似するのは、クリオ武蔵小金井(2物件・7分)、同じ三井のパークホームズ小金井緑町(武蔵小金井・東小金井ともに11分)、パークハウス国分寺四季の森(国分寺13分・西国分寺10分)、パークハウス立川(8分)でしょうか。
    新宿・東京勤務で週末に吉祥寺に行くならば調度いいでしょうが、毎日吉祥寺に行かれるのであればこちらの方がよさそうですね。

173. 1185 匿名さん

>>1182 名無しさん

ですから具体的な物件名あげてくださいよ。無いもの、具体的では無いものを対象にして何がしたいの?
    武蔵境でも東小金井でもいいので新築マンションで比較出来るなら具体的な物件名をあげてもらえたらと。

174. 1186 匿名さん

素朴な疑問ですが、ここの検討者さんはどちらが勤務地なのでしょうか。
    職場によっては武蔵関駅があるゆえに吉祥寺駅までのバス代が支給されないようですが、西武線と中央線、どちらが多いのでしょうが。
    あと、日常使いといいますが、どのくらいの頻度なのでしょうか。
    例えば専業主婦のご家庭だと毎日井の頭公園で子どもを遊ばせるのでしょうか。

175. 1187 通りがかりさん

>>1185 匿名さん
    1184さんが挙げているよ。要するに価格的には立川以東の中央線徒歩圏も検討可能ということでしょう。

176. 1188 名無しさん

そんなに真っ向から否定しなくても立川以東の中央線徒歩圏も検討してみるというのは悪い話じゃないと思いますけどね。
    どちらにもメリット、デメリットあってやっぱりこちらが良いということなら戻ってくればいいんだし。
    確かに中央線徒歩圏内はそれなりの魅力がありますね。

177. 1189 マンション掲示板さん

>>1179 匿名さん
    失礼ですが、吉祥寺側は練馬と同じ文化圏とは認めていないと思いますよ。
    メディアの特集でも三鷹と吉祥寺がタッグを組んでも、練馬と吉祥寺がセットで紹介される事例はあるのでしょうか。

178. 1190 匿名さん

>>1184 匿名さん
    具体的な物件名ありがとうございます。
    それぞれ上げてもらった物件は単純な中央線沿線徒歩物件という側面だけではここと比較できそうにないですね。
    クリオ→超小規模、既に先着順で残り僅か、ここで話題になった駐輪場は2台確保されてない、吉祥寺自転車徒歩ではほぼ非現実的、施行があの南海辰村建設、共有設備はないに等しい、止まるの快速だけの武蔵小金井、管理費たっか(笑)

パークホームズ小金井緑町、東小金井と武蔵小金井の間、どちらも実質各停の快速のみ、ここもクリオと同じく小規模、目立った共用設備なし、駅までどちらも10分超、接道悪い袋小路に位置してて立地はかなり悪い。その代わり安いね。でも駅遠なのとマンション周辺は完全な古い区画整理されてない戸建街で微妙かな。
    四季の森と立川はもはや西東京エリアどっぷりで生活圏はそっちが主力でしょ。吉祥寺うんぬんじゃないね。立川は立川として発展しててそのへんじゃあそこが主力ですよ、生活圏として。

179. 1191 匿名さん

>>1186 匿名さん
    それは人それぞれでは? 中央線使おうが西武新宿線使おうが。うちは職場は新宿なのでどちらの沿線でも問題なしですがバス代出るんで中央線使うと思います

180. 1192 匿名さん

>>1187 通りがかりさん

あなたは何も検討してないからいいんじゃない、なんでも。具体的に何がどう検討対象になるか説明してからにしてくださいな

181. 1193 匿名さん

規模が揃っていないと、同時に検討してはいけないものですかね?

182. 1194 匿名さん

>>1189 マンション掲示板さん
    認める認めないってなんの話ですか?環境をどう利用するかはその人次第で認めるとか認めないとかここで煽って遊んでるんですよね?お答え下さい。その発言の意図はなんですか?このマンションの検討にどう影響する話ですか?

183. 1195 匿名さん

駅の話?行政区の?チンプンカンプン

184. 1196 匿名さん

そうですね。グランヴィラって、別荘とかっていう意味でしたっけ。だとしたら、ある場所があったとして、そこから離れの場所ってことじゃないですか。

185. 1197 匿名さん

>>1194 匿名さん
    そんなに目くじら立てることでもない。
    くくりって言うんでしょうか。雑誌でもテレビでも、吉祥寺+西荻とか、吉祥寺+三鷹は見かけますよ。

ここでだって散々書かれているでしょう。場所とマンション名にギャップがあることについて。

186. 1198 匿名さん

>>1193 匿名さん
    誰もそんな事言ってませんよ。鉄道利便性と徒歩圏かどうかだけの切り口だけでは比較できない話と言ってるだけ。
    同じ徒歩5分でも吉祥寺と東小金井とでは違いますから。都心からいくら遠ざかっても、駅力とかどうでもいい、ただ徒歩時間だけが大事、なんて人いないので。同様に大手か中小か、大型か小型物件かだって違うでしょ。そういったもの含めた総合での比較になるのが当たり前ですけど。

187. 1203 匿名さん

[No.1199~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、 削除しました。管理担当]

188. 1204 匿名さん

1186さんも書かれていますが、
    ここに住む方は、吉祥寺の日常使いをされるのでしょうか。
    それとも、普段は近い武蔵関ですませて、吉祥寺は特別な時のみなのでしょうか。

189. 1205 検討板ユーザーさん

あのー、そろそろマンションの話に戻りませんか?続きは中央線板とかで戦って頂ければと思います。

我が家の場合、練馬区で大満足です。
    23区は子供の医療費が中学卒業までかからないのですが、これが同じ東京でも三鷹市西東京市などの都下になると多少かかります。
    都下でも確か武蔵野市はかからなかったかもしれませんが、指定ゴミ袋を購入しなければいけないのが煩わしく。

あとは主に子育て環境の良さ(複数の大規模公園、近隣の公立学校の評判の良さ)、夫の職場までバス一本、休日のお買い物は吉祥寺で済む…等の理由で購入を決めました。
    家庭環境によって住まいを選ぶ理由は変わってくると思います。
    子供がいなかったり独身だったら、この物件は選ばなかったと思います。

190. 1206 匿名さん

>>1204 匿名さん

人それぞれだと思います。

191. 1207 匿名さん

>>1205 検討板ユーザーさん

地縁があるかどうかも不動産選びには大きい要素があるかなと思いますよ。沿線で鉄道利便性やら徒歩圏の話ばかりしてる方がいますが地縁がない場所に住まうには不安もありますからね。特に子供ありファミリーなら尚更ですしね。

192. 1208 名無しさん

荒れそうですが、吉祥寺と練馬ではブランド力に差があり過ぎるということでしょう。
    そんなことは皆了解しているし、吉祥寺は買えないのですから、どうにもなりません、ただここを吉祥寺とか吉祥寺文化と断言されると?です。
    ここは武蔵関も13分と遠いのが気になりますね。
    同様に、東小金井2分と(仮にあるとして)吉祥寺2分だと駅力以前に価格に差があり過ぎるので、検討以前の問題になります。
    中央線駅近になれば駅力かデベは妥協するしかないでしょうね。

193. 1209 匿名さん

>>1207 匿名さん
    吉祥寺出身や独身時代住んでいた人で予算の都合上、子どもが生まれると中央線を下るパターンは多いですけどね。
    同様にここも検討圏になるのでしょうが。

194. 1210 検討板ユーザーさん

>>1207 匿名さん
    そうですね。
    今の住まいはこの物件から遠いのですが、この界隈の学校に通っていたので、なんとなく親しみがあったのも理由の一つです。
    住むとなると印象が変わるかもしれませんが、全く知らない土地に引っ越すよりは気が楽です。

195. 1211 匿名さん

すみません。子供がいなかったらここは選ばないかもしれないとか、ファミリー向けって、どういうことですか?
    学校環境などが充実していて子育て向きだけど、子供がいなければ利用することもないから、ってことでしょうか。
    また、部屋数を減らしてもうちょっと利便性のいい他のところに住むってことでしょうか。

196. 1212 検討者

>>1209 匿名さん

それも含めて人それぞれですよね。地縁があっても別に好きじゃなかった、むしろ嫌だったって人もいれば、あなたの言うように予算都合上やむなく遠ざかっての場所で妥協もあるでしょうし。その辺は正解不正解、善し悪しの問題じゃないですから。
    また地縁があると言っても独身時の時の観点と家族ができた場合のそれもまた違いますから。

197. 1213 検討者

>>1211 匿名さん
    家族形態、年齢、各家庭の事情も違えば住宅に求める要件、各優先度は変わるでしょ。
    何が聞きたいんでしょうか?なにか共通解があると思ってるならないですよ、そんなものは。
    そんな漠然とした問より何か迷ってるならあなたの具体的な事を書いた方が良いと思いますよ。ここは全員でこの物件が良いか悪いかをジャッジするような場じゃないんですから。

198. 1214 検討板ユーザーさん

>>1211 匿名さん
    1205です。
    独身の時はとにかく通勤のしやすさ・都心へのアクセス重視でしたから、迷わず駅近物件を選んでました。
    子供がいない時は公園なんて行かなかったですし、近隣の学校の評判なんてどうでも良かったです。

つまり、私がこの物件に現在感じている魅力は、独身の時は気にもしなかったことなので、昔だったら選ばないという意味です。

あくまで私の場合は、ですよ!
    子供の有無に関わらず、公園に行くのが好きな方もいるでしょうし、駅近の喧騒より落ち着いた住宅街に住みたい方もいるでしょう。

199. 1215 匿名さん

>>1214 匿名さん
    1211です。なるほど、ありがとうございました。
    なんとなく、ここに住んだ時のイメージが想像できました。

200. 1216 匿名さん

1214さんは、匿名さんではなく、検討板ユーザーさんでしたね。

201. 1217 匿名さん

販売戸数/総戸数が5/269みたいであと少しみたいですね。やっぱりブランド物件x大規模x吉祥寺でコスパに優れる関町南3、立野町界隈は早いですね。

202. 1218 匿名さん

総武線の有無が大きいかと

203. 1219 匿名さん

吉祥寺のよさ
    1. 総武線があるおかげで座りたい時、終電の時に重宝する
    2. 中央線があるおかげで新宿、東京まで最速。特に通勤快速は早い
    3. 京王線があるおかげで渋谷まで一本でいける。明大前、下北も飲屋街として楽しめる
    4. 成田、羽田行きシャトルバスがくるからいちいち電車で乗り換え長旅しなくても乗り換えなし
      ゆったりいける。あとC2開通で高速に着くようになった
    5. アトレがいけてる。うまいもの多すぎ しかも安い 雨降っても濡れずにOK
    6. バス乗る時にも濡れない、コンパクトシティ。このマンションだと濡れずに帰れて傘いらず
    7. 武蔵野市尽力により路上喫煙者ほぼ全滅、喫煙所自体激減で非喫煙者や子育てファミリーに大人気
    8. レストランやカフェが子育て世帯の配慮が著しい。狭いから無理かなーっておもってもベビーカーを
     奥に置いてくれたりテーブルを移動してくれたりして優しく接してくれる。それもこれもどこにでもある
     画一的なチェーンより個性的な個人店が多いため。
    9. 大人、子供どちらに対しても趣味や教育的な教室、塾の類が充実。自分が進みたい分野に呼応してくれる街
    10. ちかくに成蹊のような私立学校がたくさんあって文教の街でもある。定期的にかれらのイベントが吉祥寺でも
      開かれる。地域密着型
    11. 街が汚くない。これも武蔵野市と市民による意識の高さ、尽力のおかげ。歌舞伎町や渋谷は深夜、早朝に歩くと臭くて汚くて
     かなわんが吉祥寺でこれはない。
    13. 東西南北それぞれ違った個性の商店街通りがあってそれぞれ楽しめる。駅の北側や南側だけではなく、西、東、ともに
      商店街があって個性も違うのでお店の傾向も全然違う。基本的に吉祥寺は個人経営店がほとんどで色々入って自分の
      気に入ったお店を見つけるのが楽しめる。新興商業街でチェーンしかないようなムサコとはそういう意味で真逆の方向性。
      お隣西荻がサブカルの影響を受けてるのもあるので西荻よりには面白い店多し。
    14. 改装されて進化したコピス。まま御用達。改装されてより洗練されて、より子供にやさしくなった。子育てままが
      テラスでお受験対策をしてる。うまい珈琲店もできた。
    15. 激安なのに激ウマ焼肉店李朝園が子連れでも大人だけでも楽しめる点。しかもお洋服汚れたり匂いがつかないように配慮済み。

吉祥寺はあったかい街でそれが人気の秘訣だろうね。そしてそういう恩恵をバス一本10分で受けられるのだからこの物件の
    最大の良さといってもいいでしょう。

204. 1220 匿名さん

>>1220
    どちらかというと、子育て中の人目線だね。
    子なし世帯にも良さを教えて。

205. 1221 匿名さん

>>1220
    14以外は子なし世帯でも同様の恩恵が受けられるとおもうけど。夫婦二人で楽しめるお店もバーもカフェもあるんだから楽しんだらいい。
    井の頭公園は子供も大人も楽しめる。
    女性一人で吉祥寺歩いても全く危険な香りもしなければアホみたいなナンパやキャッチーもほとんどいないクリーンさがいいんでないかね。

206. 1222 匿名さん

老若男女、あまり問わないってことですかね。

207. 1223 匿名さん

>>1222
    自分的にはそんなイメージですね。学生から住んでますがおっさんになった今でも楽しめます。お店の人みんな親切なんですよね。常連でもないのに。そういう意味では吉祥寺駅、ってよりもこの吉祥寺周辺含めた街の存在はものすごく大きいと思いますよ。

まぁ、なので誰かも書いてたけど吉祥寺とこの物件はセットです。吉祥寺ありき。
    言い方はあまり適切ではないかもしれないけど、武蔵関しかないならここは買わない。が、「この物件」ってよりも
    武蔵関しかないなら武蔵関最寄りの物件は買わないね。独身でもファミリーでも。
    そう思う人も多いからシティテラス武蔵関とかもまだ売ってるんだと思うけど。吉祥寺から遠いからね、あそこでは。

208. 1224 匿名さん

>>1219 匿名さん

ありがとうございます。とても参考になりますね!
    あともうすぐ外環のインターができることや青梅街道に近いこと(面してないこと)、特別区であることも私的にはありがたいです。私は武蔵野市へのこだわりはありませんので。
    1219さんのコメントは、そのままマンションのホームページに載せてもらいたいくらいですね!

209. 1225 匿名さん

いや その吉祥寺駅が徒歩圏外なんですよ(汗)

あと明大前は飲み屋街じゃないでしょ 学生の街って感じだよ

210. 1226 匿名さん

私立文教って成蹊以外どこがあるの? なくない?

211. 1227 匿名さん

ところで、老人ということになったら、吉祥寺はどういういいことがあるの。
    この物件の立地でというより、吉祥寺ということで考えるとどうなんでしょ。

212. 1228 匿名さん

>>1219
    13「基本的に吉祥寺は個人経営店がほとんど」っていうのは微妙だな。バランスよくチェーン店もあるよね。
    他のエリアよりは、だいぶ個人商店があって、それが特長の街であるのは確かですけどね。

西荻まで行けば面白いお店があるかもしれないけど、「西荻より」は歓楽街の名残があって、ちょっと苦手。どちらかというと、東でなく西の三鷹より方面に個性的で吉祥寺らしい面白い店はあると思う。

213. 1229 いちおう近所

武蔵野市の総合体育館近辺に賃貸で住んでいるので、徒歩20分以上かかりますが、生活圏は吉祥寺ですね。
    そもそも吉祥寺は商業外から抜け出すのに10分以上かかりますし、(人によると思いますが)あんなところに住んでいたら、土日は人が多くて頭がおかしくなりそうです。ちなみに私は自転車かムーバスです。夫は何故か徒歩派(運動だとか言ってます)。

>>1226
    東女とか武蔵野大学とかですかね?ICUとか亜細亜も一応武蔵野市周辺だった気がします。

井の頭公園とかハナコさんがいた動物園なんかには月に1、2回行くくらいですかね。
    国際的なイベントとかある日に行ったり、暇な日に公演でご飯食べてたりとか。
    動物園は年間パスがあるので、混雑する吉祥寺駅周辺を避けて、お昼ごはん食べるためだけに
    公園に入って、でお弁当食べたりしてます。

デメリットと言えば、吉祥寺にいればなんでも揃ってしまうので、わざわざ新宿とか渋谷に出かけることが全くなくなりました。。。

214. 1230 匿名さん

>>1225 匿名さん

吉祥寺徒歩圏はとても買える価格ではありませんから、バス便は問題ありません。ここはまずそれが妥協できるかどうかですね。私は立地と価格のバランスがよくとれたマンションだと思っていますけどね。

215. 1231 匿名さん

もうちょい関町にお店があれば良いんですよね…。どこ行くのも自転車になってしまうから。このマンション出来てなんかお店出来ないかな。

216. 1232 通りがかりさん

ファミリーマート潰れたのが分かるように徒歩圏内ではなかなか厳しい場所でしょうね。吉祥寺に行けばなんとかなるとは思いますが。

217. 1233 匿名さん

東京女子大➡杉並区 最寄り西荻窪駅
    武蔵野大学➡西東京市 最寄り武蔵境駅

吉祥寺に無理やり繋げないでよ 分かってないでしょ

218. 1234 名無しさん

>>1231 匿名さん
    子どもにいいと書いてありますが、子どもがいると徒歩で行ける商業施設はありがたいですよ。

219. 1235 匿名さん

モデルルームで聞かされてるような吉祥寺の話ばかりになってますが、徒歩10分程度で武蔵関駅で出れて便利ですよ。それに武蔵関駅は西友があったりして便利です。
    それに大多数のサラリーマンの方は最寄り駅からの交通費申請になるでしょうから武蔵関駅を使う方が多いはずです。

220. 1236 匿名さん

>>1235 匿名さん
    ここに住む人の多くは武蔵関使うの?西武線利用??

221. 1237 匿名さん

>>1234 名無しさん
    徒歩で行ける商業施設ってどちらの事でしょうか。ビックリドンキーとかですか?

222. 1238 通りがかりさん

>>1236 匿名さん
    新宿だと西武線になりそうですね。武蔵関があるゆえに吉祥寺までのバス代が出ないかもしれません。
    武蔵関13分、そちらへ向かうバスはあるのでしょうか。

223. 1239 通りがかりさん

>>1237 匿名さん
    スーパーやコンビニ、ドラッグストアでしょうね。
    生協やネットスーパーだけでは足りないということはよく起きます。

224. 1240 匿名さん

>>1239 通りがかりさん
    確かにネットでの買い物は当たりハズレがあるから、特に食べ物系は買いたくないです。

225. 1241 通りがかりさん

>>1240 匿名さん
    しかもタイムラグがあるので、その日の夜に使いたい時は無理ですし、品切れもありますよね。
    近所にスーパーや最低でもコンビニ(できればカフェやファミレス)があって、かつ通信系も利用できるといいのですが、
    日常は武蔵関まで行かないと厳しいのでしょうか。SEIYUはありがたいですけどね。

226. 1242 匿名さん

結局、日常づかいは武蔵関ということになりますか。

227. 1243 雪路

>>1242 匿名さん
    人それぞれでしょ、そんなの。なぜそうやって決めたがるんですか不思議。

228. 1244 匿名さん

>>1241 通りがかりさん
    近所にスーパーもファミレスもありますよねー。日常で武蔵関まで行くって駅の事でしょうか?そこまで行かないと何も揃わないみたいな口ぶりをずっと継続してますがまずは公式サイトでも見て何があるか確認してからの方が良いですよ。

それとなんでもすべてあなたの満足いく物件なんてないのですから知恵を使えばいいのでは? 今はネットだってありますし、なんでも徒歩にこだわる必要もないですよー。
    文明の利器を使いましょうよ。自転車、車、バス、タクシー、宅配ありますからね。

それでもすべて徒歩、しかもあなたの言う近所って2-3分ですか?にすべて揃わないと気に食わないなら商業エリアど真ん中にお住まい探しましょう!
    住環境と利便性は共存できる部分もあれば相反関係の部分もありますから。私はマンション周りがコンビニ、スーパー飲食店にカフェですか?に囲まれたのはあまり好みじゃないですねー

229. 1245 匿名さん

>>1238 通りがかりさん

大手企業ではバス代も支給されるところが当たり前ですからね。

230. 1246 匿名さん

>>1236 匿名さん
    まずは過去スレ見ましょう。同じ話題が何度も出ていますよ。そしてそれは人それぞれ、自分にあったものを利用していくっていうのがそのお答えです。
    個別事情は色々ありますからね。

231. 1247 匿名さん

地味にドンキが便利
    隠れたファインプレー

232. 1248 マンション検討中さん

この物件を検討し始めたばかりの人はここを見ると良いかもしれないですね。ポイントが詰まってます。
    見学記
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ/?b=tanbo

マンマニ
    https://manmani.net/?p=2023

大きなポイントは駅距離、吉祥寺の存在、一種低層大規模マンション、そして価格の総合的でしょう。
    各項目の重み付けは人それぞれでしょう。

233. 1249 匿名さん

営業的な説明サイトより、まずは現地と駅との往復でしょう。
    現地や周辺を見て、武蔵関・吉祥寺との距離感を体感した方がいい。
    ここの大きなポイントの1つは、この立地をどう捉えるか、駅距離をどうクリアするか、だからね。

234. 1250 匿名さん

>>1249 匿名さん

と、大規模マンションx一種低層x価格もですね。この価格での費用対効果も含めて考えないと現実的な検討にはならないですからねぇ

235. 1251 匿名さん

マンマニさんのブログは良く言えば物件の見方が良心的だけど、ちょっとゆるいって感じもあるからね。
    シビアに評されてることも知っといた方が検討者のためではあるんじゃないですか。

236. 1252 匿名さん

>>1231 匿名さん

ここが第一種低層住居専用地域って事は無視ですかね。
    一種低層と大規模マンションだからこそ閑静な環境が守られるし日当たりも確保出来て将来的に背の高いマンションやビルが立つこともないんですけど。
    無論、代わりに規制が最も厳しい用途地域ですから商業施設も出来ません。取捨選択ってそういうもんですよ。ただ、ここは一種低層にある割には近くに商業施設はある方ですけど。青梅街道と吉祥寺通りは緩和されますからね。

237. 1253 匿名さん

>>1251 匿名さん
    シビアは結構ですが、何かを取ればなにかは失われるっていう事も含めてシビアにならないと意味がない事も理解すべきですよ。
    マンマニだけではなくこの物件の見学記もお読みになれば良いかと。
    皆さん結局は同じ結論になってる事がよくわかりますよ。
    ここでは一部の人が特定のポイントだけをあげつらって荒らし行為をしてますが住環境も利便性見よく大手で大規模で高級仕様で駐輪場も駐車場も潤沢にあって閑静なのに徒歩1-2分にはすべての商業施設も揃っててしかも価格も管理費も安いってあるわけないから。
    前向きな検討をするスレなんだからシビアになるならなおさら総合的に捉えてのシビアさが必要ですよ。
    駅から遠い遠いと永遠に連呼しててもしょうが無いのです。それに駅距離のみが最大重要点であればそういう人はここに来てはいないんですよ(笑) いるってことはわかっててそういう事を悪質にやってるわけで荒らし行為って事です。

238. 1254 匿名さん

このマンションの結束は良さそうですね。

239. 1255 匿名さん

バス代が支給されるのは、合理的な時だよ
    わざわざ遠い方の駅までバス使いたいと言って通らないんじゃない? 最寄り駅を使えと言われるのでは?
    子供の高校選びなども西武線中心で考えるようになるのでは

240. 1256 匿名さん

それだけ気に入ってる人が多いのでしょうね。あとここのデメリットも吉祥寺駅からバス便と明確ですから。1249さんが言うように、それがクリアできるかできないかでこのマンションの評価はハッキリと分かれてしまいますよね。
    で、バス便がNGという人は去ってしまうものだと思っていましたが、いいつまでもバス便や駅遠ネタを繰り返し書き込まれてる方がいるのは何故なんでしょうね。

241. 1257 匿名さん

>>1255 匿名さん
    そんなのは買う人の家族で考えて決める話かと。周りが決める話ではない。何度も言うけど自分の家族事情、要件に合わないなら対象外にすればいいだけの話

242. 1258 匿名さん

>>1256 匿名さん
    暇なんでしょう

243. 1259 通りがかりるさん

何となくですが、営業さんっぽい書き込みが多いと思うのは私だけでしょうか。

244. 1260 匿名さん

どこの営業?

245. 1261 マンション掲示板さん

>>1260 匿名さん
    ここのマンションの営業さん。

246. 1262 匿名さん

私もそう思いました。

247. 1263 匿名さん

>>1259 通りがかりるさん

そう思ってるあなたが荒らし行為してらっしゃる方ですかね?
    繰り返しになりますが、どの物件にも良い面、悪い面はありますし、またこちらを取ればあちらが立たずといった相反関係にあるものですからそういう事を度外視しての絶対的な善し悪しってのはありません。ネガは大歓迎ですがただ無い物ねだりで文句を吐き捨てるのとは違いますから。

248. 1264 評判気になるさん

通勤費についてですが、うちの会社に関町南に戸建てを持っている人がいて、
    その人に聞いたら吉祥寺までのバス、吉祥寺からのJRで合理性があるから
    通勤費通ってると言ってました。
    私も住み始めたら同じように申請すると思います。
    武蔵関がどうこうより、単純にバスで行く方が楽だからです(笑)

ただ、こんなのは個別事情の極みだと思うので、
    一般的な会社がどうかとかいうより、そんなに気になるなら、
    自社の総務なり経理なりに確認すればいいのではと思います。

249. 1265 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

250. 1266 eマンションさん

>>1263 匿名さん
    荒らしというほどの荒らしはないでしょう。貧困層とかはちょっと品位はないですが。
    武蔵関駅・吉祥寺駅からの距離や練馬を軽んじて(?)吉祥寺を全面に押し出したコンセプトに関しては、皆が気になる点でしょうし、
    検討者も発売当初からここを知っていた人ばかりではないでしょう。同様の内容が反復される傾向は他のスレでもありますよ。
    あ、デザイン、価格、財閥デベは魅力だと思います。

251. 1268 匿名さん

武蔵関 良いと思いますよ。スーパーもあるし。バスは四軒寺から吉祥寺までで10分かかったりしますよ(汗)朝混んでいるので

252. 1270 匿名さん

バスは、このマンションができることで乗りにくくならないんでしょうかね。
    武蔵関にはいくつかマンションができて、利用客が増える気もしますが。
    かなり武蔵関より物件だと通勤は西武新宿線ユーザーになるのかもしれませんけどね。

253. 1271 マンション検討中さん

>>1217 匿名さん
    第3期9次が予告広告として出ていますが、これが最終期なのですが。
    残り5邸ということですか??

254. 1274 検討板ユーザーさん

>>1270 匿名さん
    もともと社宅がありましたし、バスの混み具合は元に戻るだけではないでしょうか?

255. 1276 匿名さん

>>1275 マンション検討中さん

営業とか営業ではないとか、それは判断のしようがないと思います。仮に私が営業ではなく検討者といったところで信用できないですよね。逆にあなたが他社の営業ではないということも証明できないですよね。
    だからこのような、どこのだれが書き込んでいるかわらない掲示板は、話し半分の参考程度にしておいた方が無難です。いっそのことここは見ないという選択肢もあるかと思いますよ。結局、最後はご自身で判断されるしかないのですから。
    何れにせよ、あなたの希望の住まいに巡り会えるといいですね。

256. 1277 マンション検討中さん

そうですね。
    おっしゃる通り判断は出来ません。
    私はここの環境を気に入りましたし、希望の部屋も見つかりましたのでローンが通れば契約します。
    匿名の場で話半分なのもわかります。
    ただ、同じようにこの物件を良いと思っていて、良いところも沢山知っている方の言葉が威圧的に感じてしまうのはとても残念です。
    私と同じような違和感を感じてる方がきっと他にもいるだろうと思います。
    頭ごなしに否定されたり、荒らしだという発言は見ていられなくなりました。
    もう書き込まないですし、こちらを見ることもありません。
    それでは。

257. 1280 匿名さん

物件概要みたら残り6戸ですか。
    来年3月の竣工前には完売してしまいそう

258. 1282 匿名さん

>>1281 マンション検討中さん

そういう書き込みをもうやめませんか。どちらがどうとか、その判断は誰もできませんから。自身が被害者と思っていても相手はあなたを加害者と思っていますし逆も然りですよね。
    ここは検討板ですから、ポジでもネガでも前向きな善意の意見交換ができるといいのですが。少なくとも悪意のある書き込みは本当に勘弁してほしいです。

259. 1283 匿名さん

>>1280 匿名さん
    実際、モデルルームに行ってるかたはあたりまえに残り6ではない事を知ってます。まだ販売してない部屋が100戸近くありますからね。完成まではまず無理でしょ。第1期で120なのにまだこんだけだと、去年から何戸売れてるのかも分かりますからね。

260. 1284 匿名さん

>>1283

そうなんですか?今何戸売れてるんでしょうか?

261. 1285 通りがかりさん

近所住みです。素敵なマンション、素敵なご近所さんできるといいなと楽しみにしてます。
    吉祥寺は週3〜5日でます。武蔵関へも出ます。子供は公立学校ですが、とても楽しんでます。関町の環境気に入ってます。デメリットは強いて言うなら雨の日と夕方帰宅時の吉祥寺⇔関町バスは混みますね。あとはスーパーやコンビニがもう少し近かったらもっと良かったなと思うくらいですかね。

262. 1286 マンション検討中さん

でもなぜ6戸しか出さないんでしょうかね?

263. 1287 匿名さん

近隣にファインコートもありますし、どちらにするか迷いますよね

264. 1288 通りがかりさん

>>1287 匿名さん
    ファインコート良いですね。うちはマンション派ではありますが、見学に行きました。

265. 1289 匿名さん

4000万円台の部屋ってまだ残ってますかね? コスパの良さに関してはここはそうとう良いのではって思います。

266. 1291 匿名さん

[No.1267~本レスまで一部を、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

267. 1292 匿名さん

検討してましたが、やはりリセール時の価格が心配なのと、賃貸でも駅から遠いので空室が無く貸せないと判断致しました。
    周辺の中古価格も色々と調べましたが、やはりかなり吉祥寺周辺と比較すると安くなってしまうみたいですので、今回は見送ります。

268. 1293 名無しさん

>>1292 匿名さん
    リセール、賃貸には不向き物件ですが、ファミリーで住むなら静かでとてもいい環境です。武蔵関駅と吉祥寺駅を使えるなかなかない希少な物件です。

269. 1294 匿名さん

>>1292
    そうですよね。駅からの距離感は、リセール・賃貸の時だけの懸念ではないと思います。
    私は老後まで見据えて考えているのですが、ファミリー向けということで子育て世代の享受はアピールされているのですが、老後でこの立地だとますます不便を感じそうなので避けた方がよさそうだと思いました。老後近くになって引越したいと思ってもリセールがうまくいかないかもしれませんし、そもそも高齢になってマンションの売買は無理だとすると、やはり不安になります。

270. 1295 匿名さん

>>1292
    そうなんですね、良いマンションが見つかりますよに。
    私は逆に購入時の価格も安く中古市場をみてもこのあたりは安定した価格で売買されており資産性も担保できるのでここが良いと思いましたね。高い、安いってよりも騰落率が大事かなと思います。まぁいずれにしましても良い物件が見つかるといいですね!

271. 1296 匿名さん

私も見送ります。
    新築時はモデルルームや広告でキラキラして見えるものですが、冷静に中古でここを選ぶかっていうと…分かりません。
    吉祥寺と銘打ってあって、でもそうではないというのは、こういう局面でも感じられると思います。。

272. 1297 匿名さん

>>1294
    どうなんでしょうね、私はあなたとまるで違う結論に至りましたね〜。仮に足腰が悪くなりそうな老人までここに住まうとなったらなおさらマンション目の前にくるバスですぐ吉祥寺にいけるここが便利だと思いましたね。バス代も老齢割引で無料になるでしょうし。
    むしろ徒歩10分とかそういうところの方が大変そうに感じましたね。

そういえば、このあたりでは非常によく短時間でのバス利用する高齢者をよく見かけます。多分そういう使い方をされてるんでしょうね。電車での移動は高齢者には辛いですからね。ホームにいくだけでも一苦労です。高低差がありますからね。バスはホームまで行かなくてもEnd-To-Endで乗り降りできて無駄がないのが最大の理由でしょう。電車以上に座席を譲ってもらえるのも高齢者にとっては優しそうです。

そしてリセールですがここでは安定した中古市場を形成しています。ってのは、吉祥寺外周部とはいえこの立地は貴重だからですね。吉祥寺は徒歩10分圏内がそもそも商業街でマンションに向かない。住居としてむくのはそれ以上になります。なので徒歩物件でも10分-15分。それを超えてくるとバス便ってなりますがここはバス便の中では優秀なほうですね。バスの系統によらずほぼほぼ全てのバスが止まりますし10分ほどでついてしまいますから。もちろん徒歩物件にはもちろんかないませんが、でもその比較は意味がないんですよね。だってまず物件がないし、あっても新築での売値も同時に高いですからね(笑)

とはいえあなたが不安になるのはもちろん否定するものではございません。不安を抱えたまま購入なんて無論ありえませんからどこかその不安がない物件が見つかるといいですね!頑張って見つけてくださいませ!

273. 1298 匿名さん

>>1296

あらら、こんな短時間に見送りされる方が連続して現れ、そして書き込みされるというのもなんだか偶然にしてはできすぎてるようですが冷静になって不安があるならやめた方が良いですよ!住宅って一番安心を求めるところだと思いますから。
    何から不安がきてるのかはあなたしかわからないところでしょうからはやくその不安の源泉を見つけて良い物件に巡り会うといいですね!

私個人的には逆に不安発生源が少ない物件だなとおもって検討しております。
    生活面では吉祥寺があればほぼほぼ問題ありませんからねぇ。自転車、バスでアクセスがすぐですし酔っ払った主人が酔いを醒ますにちょうど良い徒歩時間でもあったりします(笑)
    一方西武新宿線も使えるのも地味にありがたいところかなと。どちらかの鉄道が事故等があっても迂回にも使えますしね!
    内装、外装は高級感がありますし、でも価格的には庶民でも買える程度に抑えられてますから助かりますね。
    高値掴みになりそうもなければ安物買いの銭失いにもなりそうにないのがよいかなと。学校もこ学区の公立小学校、中学校
    はとても評判もよくてレベルも高いと聞きましたし吉祥寺の文教のよい波を練馬区のこの辺もうけたのですかね?ありがたいことです。

274. 1299 匿名さん

これから住宅余りになっていくので、リセールのことを考えたらバスはまず選択から外した方が無難というのはあると思います。
    駅から遠いところから人口が少なくっていくとすると、過疎とまではいかなくても、将来的な利便性の発展はあまり期待できないかもしれません。西武線沿線だと、街の発展に対しそのような心配はあるようです。楽観的に吉祥寺頼みにすればいいのかもしれませんが。私はちょっとした買物でバス代を払うのに抵抗があります。節約に気をつけた生活をしてもバス代でとんでしまうのは哀しいので。

275. 1300 匿名さん

老後バスメインと考えるにしても、目の前のバス停の行き先が、必ずしも目的地に行くとは限らない。電車との組み合わせでしょう。

276. 1301 匿名さん

>>1299
    そうですね、確かによく言われますよね、「少子化や家あまり」。
    ですが、どちらももう随分前から言われてることであり、また随分前からそうなってます、全国規模で見れば。
    田舎の方ではおっしゃる通りのことが始まってるところも多々ありますね。ですが東京、しかも23区、しかも
    中央線の吉祥寺およびその周辺でそれが目に見えてわかる形でそうなってくるのは一体いつなんでしょうね。
    むしろ二極化で東京への流入が止まっておらずむしろ人口増えて来てるんですよね、現実に。

将来を考える、それは大事なことだと思いますし誰しも将来の確実性を100%で見通すことは不可能であるため
    程度の差こそあれ不安はあるでしょうね。あとはその不安、つまりはリスクに対してどうヘッジするかをそれぞれ
    が考えるってだけの話ではないでしょうかね。
    私としては、このあたりのエリアが向こう10年、20年、30年、40年で目に見える形で、家余り、地価・不動産売価の暴落および
    周辺環境の過疎化、劣化があるとは思えませんね。現時点でいまだ順調に人が増えてるレベルですからこれが目に見えて
    わかる程度に劣化するためにはもうすでに人口流入が停止していなければなりません。また世の中、作用反作用の法則が
    ありますから、かりにここが下向きに動こうとなった場合にはそれを好機と捉えた人が今度は買いに走るため、なかなか
    直滑降にさがるわけでもありませんしね。

とはいえ、不便な立地、不人気エリアのバス便は敬遠しておくべきってのはこれはそう思います。ただ、ここってバス便だけ
    ではなく西武新宿線武蔵関徒歩は担保されてます。また、バス便で向かう吉祥寺ですがすでになんども議論されつくされてる
    ように、ちょうど全ての北側からの系統が流入してくる道路にあるバス停になるためほぼ1−2分ぐらいの感覚でひっきりなしに
    やって来ますから利便性に関しては一般的な「バスの不便さ」はほぼ無視できると言っても良いかと思いますよ。
    時間が読めないといいますが、ひっきりなしにバスが来て、しかも渋滞云々といいますが、すでに十分運用された上での
    9−13分っていう程度ですからそれを見込めば良いだけの話なんだと思いました。

さて、最後にですが、「ちょっとした買い物でバス」って言いますけど、別にバス頼みしかない物件ではないですよ、ここ。
    徒歩圏内でスーパーもありますし、自転車だって使えますから。何かすごく極端な物言いだなっていう印象を受けますね。
    でもまぁあなた個人の解釈ですから別に構いませんけど、たぶんバスってことにものすごい拒否感があるんだなっておもいます。
    で、それはもうぬぐいようがない話で、ここで永遠とぶちまけても嫌がらせ行為にしかなりませんよ。嫌なものは嫌、それは
    わかりますから、では対象外にさればよいのですよ。

277. 1302 匿名さん

>>1300

とりあえず吉祥寺までいけば病院も含めてなんでもあるでしょうし、老後の生活でもそうじゃない時でも自分と自分たち家族の状況に応じてかんがえるだけなのでは?
    ありとあらゆる条件を満たした物件なんてあるのかしらん。あるなら是非聞きたいですね、みなさんハッピーになるかと思いますよ。それとも揚げ足を取らないと気が済まないようななにか怒りや恨みでもこの物件にあったりするんでしょうかね?
    少し前に、小金井とかの徒歩7分とかのクリオとかそういうのを上げて来られた方もいらっしゃいましたがあちらにいけば全てが解決するものなんでしょうかね?(笑)とても不思議です。

278. 1303 匿名さん

物件の駅からの距離については、
    三井健太さんの、第76回 新築マンションを購入するときの現地確認ポイント
    のブログが参考になります。

「交通便の悪い物件は、他の要素がどれほど良くても極力避けるべきです。」「バス、歩けても10分以上かかる、などという物件は、たとえどんなに安くても絶対に選んではダメです。」…とありました。う〜む。

279. 1304 匿名さん

>>1303
    前にも出て来ましたね、その話題。
    相手がどう判断するかはわかりませんが、繰り返しバス便に対する前向きな物件検討妨害行為を継続しているので売主、
    マンコミュ運営には通報してあります。
    匿名掲示板であろうとも発言には責任が伴うことを認識はしておいてくださいね。

280. 1305 匿名さん

ここだったら(西武新宿線ではなく)西武池袋線のもっと駅寄り物件にします。
    西武新宿線より西武池袋線沿線の方が他線と連携していて便利だし、吉祥寺行きのバスも出ています。
    駅前も充実していて、これからも発展していく兆しがあります。
    でも日用品も吉祥寺がよくて、吉祥寺への頻度が多い、バス使ってでも何が何でも吉祥寺!って人は、この物件なんでしょうね。

281. 1306 匿名さん

>>1305 匿名さん
    なんか決意表明みたいですね。

282. 1307 匿名さん

この物件の販売に対して不利な情報と思うものを伏せるのは、フェアではないと思います。
    ここは営業版ですか。

283. 1308 匿名さん

ここはマンコミュ住民の検閲が入りますね。

284. 1309 匿名さん

>>1307
    特定の項目だけを根拠もなしにあげつらっての攻撃、前向きな検討を前提とはしていない暴言は、有利、不利の次元ではない話でフェアとかそれ以前の話だと思いますけど。
    それでもそういった攻撃を続けたいならすればよろしいのでは?売主と運営はにはそういう発言者はまとめて通報してありますからあとの解釈と判断はそちらに委ねてますので。
    この掲示板は、「前向きな検討を前提」としている点をお忘れなく。

285. 1310 匿名さん

不利やネガ情報はまったく問題ないかと思います。ただその書き込み意図や目的が問題になるようですね。
    以下、このサイトの削除対象の記載ですが、あなたがこれに該当しないのであれば、それはそれでよろしいのではないでしょうか?
    また、この辺りの判断は管理者がすることなんでしょうね。

・批判のみの投稿を延々と繰り返しているなど、物件の購入を検討している、あるいは、有益な情報交換を目的としているとは、総合的に判断できない
    ・自作自演で複数の人格を用い、特定の方向へスレッドの流れを誘導しようとしている
    ・複数の物件のスレッドで、異なる立場での発言を繰り返しており、意図的な情報操作の意志が見られる

286. 1311 匿名さん

>>1310 は、
    1307さんに対しての書き込みです。

287. 1312 匿名さん

不利やネガ情報はまったく問題ない と書かれているが、そうとはまるで思っていないぐらい反応がすごいですよね。

288. 1313 匿名さん

>>1310

そういうことですね。あと付け加えておくと、このマンコミュ運営の責任と、売主対するそれは違う、ということです。
    マンコミュ的には問題ない(削除の対象にはならない)として、もその発言内容が売主の対する権利、利益を害する
    ものであればそれは売主によって申し立てられる場合があるということです。
    なので、私はそう言った点もふまえて暴言を吐き続けてる人に対しては売主にもデータを保存して通報しています。
    何れにしても、どう反応するかは売主、マンコミュ運営、それぞれの判断ですがそれは別に構いません。
    本人の意思に関わらず発言には責任が付きまとうし、それはあなたの意図とは関係がなく、客観的にどう解釈
    されると判断されるかだけの話ですから。
    それは匿名だろうが実名だろうが関係のない話ですよ。
    某巨大掲示板でもそうであるように不適切で非社会的行為を行うものに対しては社会的に処罰されるだけの話でございます。

そもそも、ポジにしろネガにしろ、「前向きな検討を前提とした意図と態度でもって第三者に発言する」場合には
    >>1307みたいな「営業か?」なんて発言でてきやしません。
    本気で検討してるのだから、ポジにしろネガにしろどういう理由でそういう考え方ができるのか、をみなさん知りたい
    わけですからね。結局物事は「見方」を変えれば、同じ内容でもポジにもネガにもなるわけで、絶対的なそれはないのすから。

それをすることもなく、「営業だ」、「フェアじゃない」ってかいてる人自体がおそらくそういう攻撃をし続けてる
    本人なのでしょうと解釈してます。まぁ、いずれにしてもやめろと言って辞められるようなまともな社会的人間であれば
    そういうことはしていないでしょうからこちらとしては継続して通報し続けるだけです。残念ですけどね。

289. 1314 匿名さん

ブログの共有が通報なら、このサイト内にあるブログの発信自体が疑問になってしまいます。

290. 1315 匿名さん

>>1314
    ダメとかそういう話は誰もしてないと思いますよ。それに判断するのは私でもあなたでもありませんから。

291. 1316 ウサギさん

バス便ですが、このマンションのごく近くのびっくりドンキー前(青梅街道)から荻窪行きのバスもかなり出ています。荻窪まで混んでいなければ20分くらいでしょうか。降りるとすぐに丸の内線の始発駅があります。始発ですので座れます。
    赤坂、銀座に行くのなら中央線や井の頭線を使ってどこかで乗り換えるよりも便利かもしれません。新宿伊勢丹前までならそんなに時間もかかりません。三鷹在住で、荻窪で丸の内線に乗り換えて大手町に通勤していた人を知っています。座りたい人ですね。中央線コースより10〜15分余計に時間がかかりますけどね。
    通勤はともかく、丸の内線を使って新宿、渋谷より東の都心部に遊びに行くのにはこのマンションは意外と便利かもしれません。バスや地下鉄でちんたらと行くのがお嫌いでなければ、トータルの運賃も安く済む場合もありますしね。

292. 1317 マンション検討中さん

このスレは何か怖い印象を受けます。何かマイナス面のことでも書けばすぐにボコボコにされて、追い出されたり、通報されたりするんですね。前に不愉快なのでこのスレには戻らないと去った方がおられましたが、その気持ちが良くわかります。

293. 1318 マンション比較中さん

同感です。

294. 1319 匿名さん

>>1317
    物件を貶めたりバカにしてるだけが通報されてるだけで真剣な検討者は誰も困ってないです。
    そういう人はマイナス面を書いてるのではなくたんに不安を煽って遊んでることが内容から
    明白ですから。

295. 1321 マンション検討中さん

[No.1320と本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

296. 1322 マンション検討中さん

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

297. 1323 匿名さん

>>1322 マンション検討中さん

どこもマンションならそんなもんですよ

298. 1324 ウサギさん

本日、モデルルームに行ってきました。営業さんによると、残りは100部屋近くあるということでした。まだ販売していない棟があり、そこだけ60近く残っていました。でもテラス付の地下住戸は全体で数個しか残っていませんでした。
    このマンションは数年で500万〜1000万円くらい価値が下がるかもしれないと覚悟しています。でも、あのあたりで75平米の部屋を借りて住んでも、年間150万〜200万円ぐらいはかかるようです。このグランヴィラほど充実した賃貸マンションはそんなにありませんしね。金利も安いですから、固定資産税や管理費などを払っても、7〜8年住めば元は取れるのではないかと計算しています。

299. 1325 検討板ユーザーさん

>>1322 マンション検討中さん
    契約者ですが、管理費&修繕費が5年ごとに5千円上がるなんて管理規約にも書いてないですよ。

300. 1326 匿名さん

1322は重複投稿をヴィークコート吉祥寺でもやってます。削除依頼しました。

どうも吉祥寺物件には悪質な批判をしてる人がいるようです。ヴィークコートは検討対象外で見てませんでしたがあちらのスレを見てもここと同様にただただ攻撃だけをしてる人がいるようです。運営にIP開示請求します。開示されたら売主にそれも提出させていただきます。

301. 1327 匿名さん

>>1325 検討板ユーザーさん
    その書き込みは重複投稿で削除依頼済みです。巻き添えを食わないためにもスルーがよろしいかと思います

302. 1328 マンション検討中さん

>>1327 匿名さん
    修繕費が5000円上がると聞きました。ヴィークコートも検討しているので、ほぼ同じ値段の物件なので聞いただけですが。批判してないです。
    普通の疑問ですよ。

303. 1329 マンション検討中さん

>>1324 ウサギさん

ありがとうございます。

304. 1330 マンション検討中さん

長文で反論とか、削除依頼済みとか、おかしくないですか?普通の人がそこまでエネルギーをかけて時間を割くとは思えない。このマンションのスレが変だから検討から外した人は多いと思う。こう書けば、早く出ろと言われるのでしょうから、これが最後にします。

305. 1331 匿名さん

>>1324

このマンションあたりの立地で3LDK/75m2ぐらいですと築1数年前後のものでも
    20万円/月はします。
    このマンションを仮に賃貸にだしたら新築時で23-26万(部屋の広さによる)ぐらいの賃料になると思いますが、
    仮に新築時から月20万円になったとしても年240万円、礼金1ヶ月、2年ごとの更新料1ヶ月分で
    考えたら5年間でざっと1240万円といったところじゃないですかね。

そこまで中古売却価格が落ち込むことは考えづらいですが、仮にそれでしか売れない
    ってなるなら賃貸で貸し出してた方が資産運用的には正しいでしょうね。

306. 1332 匿名さん

>>1330
    ヴィークコートでも荒らし活動をしていた方ですかね。
    前向きな検討を阻害してるだけの荒らし行為をしているひとがおかしいのであり
    買う気もないのに執拗にそういう攻撃をしかけてるほうが変なのですよ。

匿名だからと言って気が大きくなっているのかそれとも責任がないものと
    思い込んでいるのかしりませんが、何も急に通報しだしてるのではなく
    ここ最近の異常さから全てデータログを撮り溜めて執拗にこういう行為をしている
    ことを売主と運営に通報してる次第です。
    理由はシンプルです、迷惑だからです。前向きな検討にはMRで聞くような
    歯切れの良い、手放しで喜ばしい話で浮かれることはできませんね。
    したがって、シビアでネガティブな要素もまたとても為になります。
    それ自体を私は否定もしていませんよ。

が、きちんとそういう意図で持って書かれた文章にはきちんとその意図が
    文章から伝わってくるものです。逆に、ポジであろうとネガであろうとも
    貶めることを目的として吐き捨てた暴言もまたそういう意図はすぐにわかりますよ。
    ここで何度もやめてくれと書いてた人がいたのをあなたは知らないかもしれませんが

> このマンションのスレが変だから検討から外した人は多いと思う。
    執拗に同じことを繰り返す荒らし行為にうんざりして「この掲示板には来なくなった方」
    はたくさんいらっしゃるでしょうね。それと物件の検討は関係ありませんよ。
    あなたが執拗にそれをいってくるのは、あなたの遊びががなくなるからでは
    ありませんか?悪質なんですよ、何度も言いますが。
    いずれIP開示請求が通れば誰がどれだけ同じことを繰り返し発言したか、
    根拠なく批判してた人も判明しますからあとは売主がどう判断するか私としては
    委ねるだけです。売主(三井や清水総合)としては無視するかもしれませんがそれは
    別にかまいません。悪質な行為を通報するだけです。
    あなたも自分の行為が正当なものであると考えるならそれを続けていればいいのでは?
    私にはあなたの書き込み行為をどうこうできる権利などないのですから。
    解釈するのは売主であり運営でしょうから、先方から申し立てがあれば最終的には裁判で客観的解釈が
    判断されて然るべき処罰になり得るというだけの話です。
    それが匿名であっても書き込むものの責任ですよ。
    匿名掲示板でも、マンコミュでも、名誉毀損等で裁判になってるのをご存知ですよね。
    ただそれだけの話です。
    私としては前向きな検討をおこなう健全な議論、情報共有スレになることを願うだけですよ。
    ブログの共有でも、とかいう下りもありましたが、

>>1303

のような書き込みが果たして、「前向きな検討を前提とした」書き込みと客観的に解されると
    思ってる人がいるなら本当に不思議でしょうがありません。

307. 1333 マンション検討中さん

>>1331 匿名さん

なるほどです。賃貸し考えたことなかったので勉強になりました。確かに10年後でも似10年後でも子供がいる方に特に優しそうなマンションなので貸し出せるところですものね。ありがとうございます。

308. 1334 匿名さん

なんか、バスをここまで賛美するトピも珍しいですね
    駐輪場も1台だし…

309. 1335 匿名さん

>>1334 匿名さん
    あーあ嘘をついちゃった
    1.6台、一台しかおけないのではないね

310. 1336 匿名さん

>>1334 匿名さん
    賛美を通り越してます。

311. 1337 匿名さん

ここのバスは本数も多くて最高です。数分に一度はきますので、待つ必要がありません。バスも混んでないとのことですので、吉祥寺ライフを満喫できると思いますよ。今から楽しみです。

312. 1338 匿名さん

バス通勤をしたことがないのでわかりませんが9分くらいでしたら苦にならないと思います。
    ただバス停まで2分かかりますから武蔵関駅まで歩いた方が早いです。大方の人達の会社通勤の申請は武蔵関駅になるはずです。
    いずれにせよ二駅使えるのでのでとても便利な立地です。

313. 1339 通りがかりさん

通勤時は2分間隔でバスが来ますしね。ちなみに山手線でもラッシュ時に2分30秒間隔らしいので、稀有なバス停である事は確か。
    賛美されるのも分かる気がします。

314. 1340 匿名さん

吉祥寺駅へのバスはかなり混みますが本数も多く9分くらいで着きますから全く苦にならないです。ただ敢えてバスに乗ることもなく武蔵関駅を使えばもっと楽です。
    吉祥寺駅への目線ばかりで書くとネガを書く人が多いです。
    不動産ですなら最寄り駅である武蔵関駅への利便性を議論すべきです。西友があったり大きな病院があったりでかなり便利ですよ。

315. 1341 匿名さん

今現地から徒歩での距離感見るために吉祥寺に来ていますがやっぱり吉祥寺はいいですね。楽しめるお店が沢山あるし安いし。
    ちなみに現地で歩いた感じはコピスまで20分、吉祥寺駅北までは25分といった感じでしたね。タクったら7分780円でした。

316. 1342 匿名さん

>>1340 匿名さん

あれ1330さんですよね?
    ここへの書き込みは最期にするとのことでしたが、どうされたのですか?

317. 1343 匿名さん

>>1342
    別に>>1340>>1310かどうかなどもはやどうでも良いのではないでしょうかね。
    ただ、>>1340の方のコメントは支離滅裂で意味がわかりませんでしたけどね。
    なぜ>>1340みたいに「決めつけたがる」のでしょうかね。バスに相当な恨みでもあるんでしょうね。
    例えば、

>ただ敢えてバスに乗ることもなく武蔵関駅を使えばもっと楽です。

なにをもって楽だといえるんですかね。
    経済コストを無視した場合、12-3分を徒歩で歩くよりもバス、タクシーを乗った方が「労力的には楽」、と
    一般的には考えます。雨、暑い日、寒い人といった天候も考慮すればなおさらです。また荷物を持ってる方、
    歩行に何らかの障害を持ってる方、小さな子供を連れてる人など諸事情があります。
    さらに、お子様や女性の方であればマンションまでの道のりの治安(犯罪率がどうこう、というより心理的不安)
    の問題もあるでしょう。暗くて人通りが少ない道は昼間はよいですが、暗い時間になれば嫌がる方、不安に思う
    方だっていらっしゃるでしょう。
    一方で、経済コストを無視できない人だっています。交通費としてバス代が支給されない、自費でそれを
    支払うのは移動コストの対価としては高いと感じる人もいるでしょうね。その場合は、武蔵関に歩いた方が
    「楽」というよりかは、経済事情を考慮した結果の判断なだけで、そこに楽とかどうとかそういう話ではない
    かと思います。結局のところ、移動手段として何をどう使うかは個々人の事情やその判断によるところが非常に
    大きいため、一律に「楽や苦、良し悪し」の問題ではないと思います。
    そして、誰も「吉祥寺だけである」とか「武蔵関は使わない」という決めつけをする必要はなく、適材適所で
    それらをうまく利用すれば済む話であり、少なくとも「攻撃する必要性はなければ一方的に決めつける話ではない」
    わけです。

なので、

> 吉祥寺駅への目線ばかりで書くとネガを書く人が多いです。

っていうのも意味不明で、これは「人が多い」のではなく、単に誰か特定の人がそれを「攻撃し続けてる」だけだと
    思います。なぜなら、攻撃する「必要性がない」からです。そもそもこのマンションを検討対象にいれた人のほとんどは
    吉祥寺に程度の差こそあれ「期待」を持っている人が多いのは自明なのですから。まぁその辺の攻撃をしていた人は
    請求が通れば明らかにされるでしょうしあとの申し立てに関する行動に関しては売主の判断に委ねます。

なので、
    >不動産ですなら最寄り駅である武蔵関駅への利便性を議論すべきです。

いちいち「議論すべき」と恣意的な方向性を強制する必要性がありません。
    そもそもこのマンコミュは「議論する場」ではありません。情報交換、意見交換にすぎず、要するに「口コミ板」ですから、
    武蔵関に良いところ、悪いところ、すまないとわからないことがあるのであればそれを情報出しすれば済むだけの話かと
    思います。

それをこういう匿名掲示板で、「何かの良し悪し、真実等を議論して決定する」みたいに勘違いして連続して投稿して
    歪めてる人がいるだけかなとおもいますよ。それでも公平な立場でやっていればまだ情報収集としての側面はあるものの、
    そういう方は「恣意的に(その人が持っていきたい)特定の結論にもっていくための貶める行為」をしてる人(おそらくごく一部)
    が連投することでそういう雰囲気を勝手に作ってるだけでしょう。

いずれにしても武蔵関駅は武蔵関駅で本物件で利用できる対象には(購入者が利用するかどうかは関係なく)入ってる
    話であり、吉祥寺駅と同様に「優劣をつけるもの」ではないです。

なので、ご自身が武蔵関駅およびその周辺が「かなり便利」と思うのであれば、
    > 。西友があったり大きな病院があったりでかなり便利ですよ。
    もっと詳細な情報をご提供願えませんかね。これだけでは正直わからないです。
    ってのは、現在の情報アクセス可能時代であれば、武蔵関駅周辺にどういった商業施設があるのか、
    その規模感やある程度の評判等もこんな口コミ版を頼らずともわかる話ですから、ネットで探す程度では
    わからないような情報も含めて「かなり便利」というのがあるのでしたらぜひここで共有していただけたらと思います。
    また、その際は「吉祥寺がどうのこうの」ってのは不要だと思いますよ。本人がどう思うがどちらを使うか、または両方使うかも
    含めてその方の自由ですから、一方的に誰かが何かを決めつける話ではありません。

318. 1344 匿名さん

最寄易の武蔵関の西友好きだよ

319. 1345 匿名さん

子供がバス使う場合、通学定期はすべて自腹でしょ

320. 1346 匿名さん

>>1345 匿名さん

電車も同じ自腹。通学費用が自腹なのは当然ですが。

321. 1347 マンション検討中さん

マンション買ってバスに乗るなんて無理。
    戸建なら分かるけど。

322. 1348 マンション検討中さん

>>1347 マンション検討中さん
    そう思う。
    マンションは利便性が一番。現実問題通勤、通学には厳しいと皆んなが思ってるはず。

323. 1349 匿名さん

片側1車線なので混んでる時は時間がかなり掛かりますよ。

特に朝の時間帯は駅に近くなってから、かなり渋滞して中々駅にたどり着かないでイライラします。

324. 1350 通りがかりさん

吉祥寺周辺勤務なら最高なんですけどね

325. 1351 匿名さん

バス代は会社支給だから~って書き込みがあったので、子供の通学とかは自腹だよねって書き込みました(汗)
    ほら、バス代って高いじゃないですか…2日(2往復)と1回で1000円とびますよね…毎週2,000円けっこう痛いかなと思って

326. 1352 ウサギさん

吉祥寺だけにこだわると不満が出てくるかもしれませんね。スーパーですが、関町の西武の駅ビルに三浦屋と三徳が入っています。途中にはアキダイもあります。稲毛屋、西友もそれほど遠くありません。
    やや遠いですが、荻窪に向かう青梅街道沿いにはクイーンズ伊勢丹があります。自転車でお散歩がてらお買い物も悪くないと思います。
    ここは買ってはいけないマンションに挙げられているそうですが、それを言うのなら今はすべての新築マンションを買ってはいけないと思います。今の価格を維持できるのは都心部のほんの一部の物件だけですね。金利が上がったり、円高が進めば今の価格は正当化できません。吉祥寺の駅近で1億円近く出して買っても1割は下がるでしょう(実際はそんな物件はないのですが)。5〜6千万円のこのグランヴィラは2割下がるかもしれませんが、損失額は約1千万でほぼ同じです。4、5年借りて住んでも同じくらいお金がかかります。アベノミクスが終わって価格が下がるまで待って入られませんしね。そのぶん金利が上がれば元も子もないですし。
    購入を決断したしだいです。吉祥寺の近くで、バス便以外はこの価格では買えませんから。ここは吉祥寺、関町、荻窪とめちゃくちゃたくさんのバスが出ているので、バス便にしては便利かなという判断です。

327. 1353 匿名さん

武蔵関までバス使うのが一番楽ですね‼

328. 1354 マンション検討中さん

>>1351 匿名さん
    子供のバス代高いですね。

大人でも毎日の吉祥寺駅までのバス通勤は避けたいのに、学生の時からバス通学を強いられるのは厳しいかもしれません。
    大人は武蔵関駅まで歩いても苦になりませんが、子供には安全な道ではないです。

329. 1355 通りがかりさん

吉祥寺通り、たしかに昔は全て1車線、ノロノロでストレス溜まりました。いまは交差点各所に右左折専用レーンができてだいぶ快適になりましたね。

330. 1356 匿名さん

この路線のバスは朝夕に混んでいて乗れない場合があるので、時間の余裕が必要ですよ。
    特に雨の日はバスが通過するのは当たり前ですので。

331. 1357 匿名さん

各地からの吉祥寺行きが、吉祥寺通りに集約されますからね。確か遠くは新座の方からも来ますよね。
    満員で通過する時もあるのですが、次から次へと連なってくるので、そこまで苦にはならいですかね。確かに目の前で通過されるのは、嫌ですけどね。

332. 1358 匿名さん

徒歩で最寄駅の武蔵関使えばバスに乗らなくてすみますよ

333. 1359 匿名さん

朝夕時間が読めないバスをあてにするより武蔵関駅を使う方々が多いと思います。歩いて10分程度で武蔵関駅に着きますから。
    もし、このマンションの方々が吉祥寺駅へのバス通勤をしたらより一層混みます。社宅時代より世帯数も増えますし。

334. 1360 匿名さん

>>1359 匿名さん

ここのバスは本数がかなり多いですし、道路事情についても大通りや踏み切り渡るわけではないので時間読めますよ!10分~15分みておけばほぼ問題ないかと思います。
    因みに、私は関町を使うことはないと思います。全てにおいて中央線・吉祥寺の方が都合が良いです。バスで荻窪行って丸ノ内線ていうのはあるかもしれませんが。荻窪始発なので座って通勤というのは魅力です。
    まあ人によることでしょうから、どちらが多いか少ないかはここで議論することでもないのでしょうね。

335. 1361 マンション検討中さん

>>1359 匿名さん

社宅数は何世帯だったのですか?

336. 1362 匿名さん

>>1361 マンション検討中さん
    社宅は150世帯くらいだったと聞いています。

立地からすると武蔵関物件ですが、吉祥寺駅にも出やすく西武線とJRの二つの線が使えると考えるべきですね。

337. 1363 通りがかりさん

社宅は某損保会社の社宅でしたから全員が勤め人でしたが、分譲住宅となると在宅の方、車通勤の方、電車を使わず近所に通勤の方もいらっしゃるので、一層混むってことは無いかもしれませんね。
    高齢化によりマンション近隣の勤労世代も減っているでしょうし。

338. 1364 匿名さん

西武バスの系統って、基本、関東バスの系統より常時混んでますよね。
    なんでなんですかね?

339. 1365 匿名さん

そりゃバスを使えば、多くの物件が2つ以上の駅つかえますよ。

340. 1366 マンション検討中さん

ここは武蔵関と吉祥寺と荻窪の3駅が使えます。どこの駅を利用するかは個人の問題ですね。

341. 1367 匿名さん

しかし、いま3期9次なのですね。随分と3期で引っ張りますね。竣工まであと8ヶ月、順調に進捗していればいいのですが。

342. 1368 通りがかりさん

>>1366 マンション検討中さん
    徒歩圏の武蔵関からは準急で山手線までわずか3駅。最寄JR駅まではバス便とはいえ丸ノ内線、井の頭線はそれぞれ始発駅、選択肢が多いのは良いことですね。

343. 1369 匿名さん

>>1368 通りがかりさん
    選択肢は多いですが、
    10分で歩ける一番便利で近い武蔵関駅を使う立地なのでしょう。
    何十年も時間が読めない満員バスに乗って吉祥寺駅まで行くのはかなりのストレスになり現実的ではないです。

344. 1370 匿名さん

>>1368 通りがかりさん

高田馬場まで準急3駅って、確かにそれは魅力です。勤務先が池袋方面の方は武蔵関が断然便利ですね。渋谷方面や東京方面の方はやはり吉祥寺なんでしょう。ここはバス便さえクリアできればいろんな選択肢がある立地ですね。

345. 1371 マンション掲示板さん

>>1370 匿名さん
    名前に吉祥寺と冠していますが武蔵関物件ですし、武蔵関駅から準急に乗ればかなり早く高田馬場、新宿に着きます。中央線のような混み具合でないのもいいです。

346. 1372 匿名さん

>>1370 匿名さん

徒歩10分以上歩くのなら、バスの方が意外と楽ですよ。夏や冬にエアコンの効いたバスは本当に快適です。これからの時期、電車に乗る頃には既に汗だく、ということもバスならなくなります。
    ここは駅遠だからこその割安な価格設定ですし、バス便はクリアするとかのネガの要素でだけではないかと思いますよ!

347. 1373 マンション掲示板さん

>>1372 匿名さん
    バス停まで2分歩いて、バス停で少し待って、満員バスに10分くらい乗って、
    汗だくになりませんか?

348. 1374 匿名さん

バスで武蔵関いけばいいのに
    そんなわざわざ遠い吉祥寺駅使わなくても

349. 1375 匿名さん

ここはマンションというより戸建て向きの立地だね。
    三井もまとまった土地だからと欲かかずに、
    ファインコートにでもしとけば良かったんじゃないかな?
    その方が戸建て中心の周囲の街並みとも調和が取れたと思うのに。

350. 1376 匿名さん

>>1372 匿名さん

いまバス通勤をしています。夏冬だけでなく、梅雨の雨降りの時にもバスは大変助かります。いくら傘さしてても靴やカバン、ズボンの裾はぬれてしまいますからね。慣れれば快適だと思いますよ。

351. 1377 匿名さん

>>1376 匿名さん

確かにそうですね。因みにバスについての議論は、このスレでも散々されてきていますから、これから検討される方は「まとめ」を見てみるといいと思います。この物件ならではの視点でデメリットもメリットもたくさん書かれています。とても参考になりますよ。

352. 1378 匿名さん

バスで武蔵関行けないの?

353. 1379 通りがかりさん

バスを利用した場合でも、吉祥寺行きは山手線を超える本数、荻窪行きは本数こそ劣るもののバス専用レーンが完備されているので時間が読みやすい点が嬉しいですね。
    一般的にはバスは時間も読めず不便な路線が多いですから。

354. 1380 匿名さん

>>1377 匿名さん

まとめ見ました。確かにいろいろ書いてありますね。バス便というのは不動産的にはデメリットになるわけですが、それ以上のメリットをこの物件に見出だせるか?ということなのでしょう。あとは各々の生活スタイルによるのでしょうが、気に入る方は多そうですね。価格設定がまた絶妙ですね。

355. 1381 匿名さん

満員バスも満員電車も好む人はいない。

バスの本数が多いということはそれだけ利用客が多い路線だと思う。満員バスが快適だとは思えない。朝夕あれだけの本数のバスが吉祥寺駅に向かっているのだから9分で着くことも絶対にあり得ない。

吉祥寺駅を視野に入れると利便性の悪さが露呈するけど、武蔵関駅へは平坦な道を歩くのでとても便利だと思う。

356. 1382 匿名さん

>>1375 匿名さん
    確かにファインコートなら素晴らしい物件でしたね。
    戸建ならバス便物件でも納得する人が多いです。

このマンションに決断するにはモデルルームからタクシーに乗せてもらうだけでなく、実際に一ヶ月間くらいは朝夕吉祥寺駅からバスに乗り、武蔵関駅まで歩いてみないと判断出来ないです。

357. 1383 マンション検討中さん

荻窪行きのバスについてご存知の方、教えて頂ければと思います。
    マンションのパンフレットには関町二丁目から関東バスで荻窪駅まで17分程度と書いてあった気がするのですが、あらためてネットで検索してみると23分〜最大28分ぐらいかかります。
    しかも、四面道で乗り換えた方が早いです。

他に最短ルートはあるのでしょうか?
    荻窪から通勤したいので、教えて頂ければ幸いです。

358. 1384 匿名さん

吉祥寺or荻窪からバス利用か武蔵関から徒歩12分かの選択な上に、
    武蔵野市ではなく練馬区のアドレスで、
    戸建てではなくマンションで、
    ましてや地下住戸を買う理由って一体何なんだろう?
    そこまで譲歩してなお「吉祥寺」「財閥系」にこだわるのか???

359. 1385 マンション検討中さん

>>1384 匿名さん
    武蔵野市練馬区より優れてる点が思い浮かばないんだけど。
    検討する気ないのにこの掲示板を見るなんて、よっぽど暇なんですね…。

360. 1386 匿名さん

>>1383 マンション検討中さん

関東バスナビで検索すると、やはり17分で表示されますね。しかも関町二丁目から荻窪駅北口は青梅街道で一本なので、四面道で乗り換える必要はないと思うですが。もしかして荻窪駅南口行きとかで検索されてるのでしょうか。
    また荻窪利用するなら吉祥寺経由でも20分はかかるでしょうから、関東バスで行く方が良いのでしょうね。関町二丁目からだと、座れる可能性もあるようですよ。

361. 1387 匿名さん

武蔵野市練馬区よりも優れているわけではないけど、吉祥寺を冠したマンション名にしているので武蔵野市との比較をされていると思う。他のマンションを見ても吉祥寺の名を冠してるマンションは立野町くらいまで。ちょっと距離が離れすぎの感がある。

362. 1388 マンション検討中さん

>>1386 匿名さん
    1383です。
    バスの件、ありがとうございます。
    Yahooの乗換え案内で検索すると、17分が出て来なかったのです。
    おっしゃる通り、バスで荻窪に行っても吉祥寺から電車で行っても同じぐらい時間がかかるので、どっちで行くか悩みどころです。

363. 1389 匿名さん

みんな なぜそんなにバスが好きなの?
    毎週バス代2000円捨ててるだよ?家族全員が定期券代支給されてる?

364. 1390 匿名さん

>>1388 マンション検討中さん

いえいえ、とんでもありません。でも吉祥寺行きより荻窪行きの方が圧倒的に空いているのでしょうから、バスを利用するのであれば関町二丁目からの荻窪行きの方がいいのかもしれませんね。書いてる私もかなり迷ってきました。

365. 1391 匿名さん

>>1389 匿名さん
    同じ人が書いてると思います。
    毎日の通勤、通学でそんなに満員バスを好む人たちがいるわけがないです。
    吉祥寺駅も遠いのに荻窪駅へバス利用はあり得ないです。

366. 1392 マンション検討中さん

>>1391 匿名さん
    荻窪にはわりと会社ありますよ。
    丸ノ内線に乗るのが目的ではなく、荻窪が目的地です。
    バスを好んでいるわけではなく、通勤通学で武蔵関駅を使わないなら、自然とどこへ行くにもバスか自転車になる立地でしょう。
    その前提があってのバスの話です。

367. 1393 匿名さん

>>1392 マンション検討中さん

私は荻窪駅から丸ノ内線利用が目的です。吉祥寺使うかは本気で悩んでます。荻窪方面へはバス専用道路があるので意外とスムーズなのですよね。昔、荻窪駅に住んでいたこともあり荻窪ルミネやタウンセブン、丸ノ内線の良さをよく理解していますので。

368. 1394 匿名さん

あえてバスの利用を好んでいるというよりも、
    吉祥寺に居を構えた気分に浸っていたい人が多いんじゃないかな?

せっかく吉祥寺に住むんだから、
    職場の行き帰りに使う駅はバス利用でも絶対吉祥寺で!
    西武の武蔵関利用なんてダサくて絶対イヤ!
    吉祥寺に住みの気分が削がれちゃう。
    人に居住地を聞かれたら「吉祥寺に住んでいます」と答えたくて仕方ない一方、
    実は練馬区アドレスで、最寄り駅が西武の武蔵関との事実は伏せておきたい。

ってな感じで。

369. 1395 匿名さん

バスで10分、20分考えると、三鷹や国分寺、立川と変わらないような気もするが

370. 1396 マンション検討中さん

>>1395 匿名さん
    そうですね。
    朝の満員バスは時間が読めないのでかなり余裕をみて出勤する必要があります。
    一部の人たちは吉祥寺駅を視点に書き込んでいますが、購入してる人たちは概ね武蔵関駅を生活の主にされていると思います。

371. 1397 マンション検討中さん

>>1396 マンション検討中さん
    毎日の通勤通学のバス利用は不便であるというのが結論でしょうね。それぞれのラインスタイルというのは固有の要件であり、遠方の荻窪駅の利用は最たるものです。

ただ、このマンションは上物はとても豪勢でとても素晴らしい設備を備えています。なかなかこの地区でこれだけの大規模な大手企業の物件は出てこないのでとても希少価値はあります。今後の資産価値も落ちないと思います。

372. 1398 匿名さん

MRで聞いてきましたが契約された方の多くがが吉祥寺中心のようですよ。まぁそうだろうとは思いましたけどね。

373. 1399 マンション検討中さん

>>1398 匿名さん
    それはないですよ。吉祥寺駅を中心に考えるならJR物件を買いますよ。マンションと限らず不動産を検討するときは最寄りの駅距離を先ず考えるから武蔵関駅をベースに検討します。
    吉祥寺駅を中心に考えているならもっと便利なマンションを書います。

374. 1400 匿名さん

ここが売れている?のは、まずは吉祥寺までの距離感と価格に納得性が高いからなのではないでしょうか。吉祥寺は名実ともにNo.1の街な訳ですから、誰もがそこに魅力を感じそこを中心とした生活を希望するのは、至極当然のことかと思います。武蔵関や荻窪の利用については、個々人の都合によるところで、どこの利用者が多い少ないというのはアンケートでもとらないとわからないかもしれませんね。あっホームページに購入者アンケートがあったかもしれませんが、すみませんそこまでは見てません。

375. 1401 匿名さん

西武新宿線、武蔵関駅ユーザーですが、不愉快です。ここは所在地から完全な武蔵関駅物件です。
    そんなに吉祥寺駅、武蔵野市に執着するなら誰からも異論の出ない吉祥寺に近い物件を探した方がいいですよ。

376. 1402 匿名さん

>>1399
    あなたがそう思うのは勝手ですよ。
    でも現実的には多くが吉祥寺に向かうようですよ(笑)
    武蔵関主力で考えてるならシティテラス武蔵関みたいな物件にされてるんじゃないでしょうかね。

377. 1403 匿名さん

>>1400
    営業さんに聞けば教えてもらえますよ。聞いたらやはり多くの人が吉祥寺へのアクセスを気に入ってるようです。
    バスでも、です。 批判は結構ですがみなさん現実を受け入れてる人なんですよ、現実を。
    吉祥寺駅徒歩10分で新築7000-8000万、ここからバス便5000-6000万、それはただの選択ですよ。

378. 1404 匿名さん

>>1401
    何が不愉快なの?

379. 1405 通りがかりさん

現地から徒歩30秒の賃貸に住んでいますが検討しています。
    通勤やら買い物やらは全く気にしてません。住んじゃってるので
    気になるのは10年後の資産価値がどれくらい残るかのみです

380. 1406 匿名さん

>>1405
    過去相場をみたら10年後程度でしたら十分予測できる範囲に収まるでしょうね。
    70m2で4500万っていったところですかな

381. 1407 マンション検討中さん

どこに住んでるの?と聞かれたら吉祥寺だとはとてもじゃないが言えない…
    練馬区アドレスでマンション名に吉祥寺と書くのも少々恥ずかしい…

382. 1408 通りがかりさん

どこに住んでるの?と聞かれたら、練馬、と答えておけば良いんじゃないんですか。どうしても吉祥寺と言いたい!のであればご自由にどうぞ(笑)
    住所書く時もわざわざ長いマンション名まで書く人っているのかな。

383. 1409 匿名さん

なんかしょうもないことを気にされる人もいるもんですねぇ。どのみち資金が限られるんだから
    自分が気に入ればそれでいいじゃないですかねぇ。
    港区の称号がほしくて無理に狭小30m2築50年借地権のマンションに住むもよし、
    思いっきり郊外の郊外に飛び出して広さや自然を満喫するもよし、
    このマンションみたいに程よく都会、程よく安く、っていうコスパを重視するもよし、
    って感じですねぇ。

384. 1410 匿名さん

ちょっと興味がてら中古で検索してみました。
    条件は港区、6000万未満、70m2以上だけ。SUUMOで35件ヒットしましたが、
    残念ながら港区といってもどこも湾岸沿いにある子育てには向きそうにない感じでしたね。
    http://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_minato/nc_88282382/bukkengaiyo/?fmlg...
    でもその中でもここなんてまだいいんじゃないでですかね。
    JR品川、京急北品川、モノレール天王洲アイル、いずれも徒歩10分。ただいわゆる屠殺場
    の近くで匂いがきになるところですね。
    他も似たような立地ばかりで残念ながら港区港区ですが、お友達に港区だよ!っていって
    そのお友達が想像してるような港区ではなさそうな感じです。

今度は吉祥寺、徒歩10分、70m2、6000万未満で調べて見ました。
    12件ありました!
    良さげなのはメゾン井の頭ですかね。
    5980万円で76m2、11Fで吉祥寺まで徒歩6分!です。南側の井の頭公園にも
    近く11Fなので眺望も良いです。もう少しで築50年になりそうな感じで建て替えも
    検討されそうな時期でしょうけどこの好立地であればどうなっても資産性が失われることは
    ないんじゃないかな。近隣商業エリアですが裏手が井の頭公園なのでそこまでうるさくも
    なさそうかな
    これはなかなかここと比べるには値するマンションかなと思います。
    吉祥寺駅近至上主義の方はこちらの方が良いでしょうね。
    間取りや設備は古いし共用設備もここには及びませんがここなら胸張って
    吉祥寺とはいえるでしょうし、ここはすぐ売れそうな気がします。

385. 1411 匿名さん

いろんな意見が出てるけど、結論は
    所在地が練馬区関町南だから武蔵関駅物件です。その点からしても10年後の資産価値は期待できない。
    でもそれらを気にして検討、購入する人は皆無です。
    建物も別荘のような作りだし、エントランスも豪勢で、庭には普通のマンションではないような木が植わってる。
    なかなか見たことのない魅力的なマンションだと思う。

386. 1412 匿名さん

もう一つ良さげな中古がありました。
    ニュー井之頭マンション 4990万円(3LDK)、4990万円、徒歩7分。
    こちらも築50年近いですがリフォーム済みで最上階ですごくいいですね。
    吉祥寺通りでちょっと前面道路が騒がしそうではありますがこちらもアドレス共に
    吉祥寺ですし広さも十分の75m2。ここもすぐ売れちゃいそうですね。
    ただ、ここも先程と同様築年数が多分皆さんが生まれるより前にできてますから
    今時の共用設備等はないですし建て替えはきになるところではありますね。

このマンションぐらいの価格帯ではやはりこういうお年寄りマンションを選ぶぐらいしか
    選択肢はなさそうですね。
    あとは新築を取るのか、それともお年寄り中古をとるのかっていう大きな判断が
    必要になりますね。

387. 1413 匿名さん

>>1411
    >所在地が練馬区関町南だから武蔵関駅物件です。
    決めつけ好きですねー。
    何物件だろうが関係のない話。すきなアクセスを選べば良いだけ。
    それに武蔵関駅がいいならこの物件はないね。駅まで遠すぎ、徒歩圏とはいえ実質14分ほど
    必要だしね。

>その点からしても10年後の資産価値は期待できない。
    相場なりに売れるのだからそれで良い話です。

388. 1414 マンション検討中さん

>>1410
    情報thanks メゾン井の頭は確かに良さげで見にいって見ます

389. 1415 匿名さん

メゾン井の頭って当時超高級で有名な鹿島物件か

390. 1416 匿名さん

>>1412 匿名さん

誰に何の提案をされてるのですか?スレ違いかと思いますよ。

391. 1417 匿名さん

>>1416

なんですれ違いなんですかねぇ。
    このマンション自体の検討にあたって同じような価格帯、上物、規模での新築マンションが
    残念ながら他にありませんから中古を例にとっての検討をしてるんですよ。
    特に、よく話題に上がる吉祥寺、そしてバス便がどうのこうのって粘着してる人も
    いるようですから、ではその吉祥寺駅徒歩10分圏内でファミリーで住まえる物件ってのは
    どんなもんがあるんかいな、ってことで見てたわけです。空想や妄想ではなく、現実ベースで。

そしたら築50年クラスの物件しかありませんでした。でもまぁそれでも吉祥寺徒歩圏内に
    こだわる人にはそういう選択肢があることはあるので選べますよ、てことで。
    ただ近隣商業エリアになっているので利便性は高いものの住環境としては微妙になってきます
    耐震性も建て替えも考えないといけないので両手で喜べませんね。

392. 1418 匿名さん

せっかくなので武蔵関駅徒歩圏(10分以内)の物件も調べて見ました。

新築だと今はグローリオ武蔵関一つだけでしたね。徒歩5分、駅南側。
    今年の1月に竣工済みで残り少しですが5000万円で駅近が買えますね。
    ただ狭いですね。70m2に到達はしませんし小規模の縦長ペンシルですから
    目立った共用設備もありません。
    私的にはナシですが武蔵関駅近のほうが良い方にとってはありなんじゃないでしょうかね。
    それにしても武蔵関駅近は安いですね。4000万台でも余裕で駅近を買えてしまいます。

もう一つはシティテラス練馬武蔵関ってのがありますがこれはもう竣工から2年以上たっていて
    さすがに新築とは言い難いですね。でもまだ残ってるご様子。駅徒歩7分、駅北側です。
    こちらはこのマンションと同じ一種低層にあって低層マンションとなってますね。
    ただ総戸数は32で超小規模です。ブランド力があるスミフさん物件ですね。
    残ってるのはたぶん値付けを大きく勘違いしたからでしょうか
    今残ってる部屋をみると、1Fが5000万、2Fが5800万、3Fが6500万ってかんじで
    随分人気のない武蔵関駅北側エリアでは高すぎるからでしょう、さすがに。

ってことで新築で武蔵関中心で考えるなら今はちょっと良い物件がないのが実際のところですねぇ。
    ノンブランドとか売れ残りとか、まともな物件に出会えないみたいです。その場合は中古のほうが
    いいかもしれません。

393. 1419 匿名さん

さて、武蔵関駅の徒歩10分以内、70m2以上、の中古を探してみました。
    10件ほど出てきましたが、魅力的な物件は一つでしたね。
    パークホームズ武蔵関(築14年)が5400万です。
    1Fにはなりますが、広さが112.59m2もあります!駅徒歩5分ですし西武新宿線線路の南側。
    ここと同じパークホームズってことで三井さんの物件ですね。
    グロスが5400万と大きいですが48/m2ってことで相場通り。
    武蔵関駅を中心に考えてる人で吉祥寺にはほぼほぼいかない、バスも乗らない、
    とにかく西武新宿線しか利用しない、って人にとってはこちらのほうがきっと良い気がしますね。
    なにせ駅徒歩5分と、実質13分のこことでは大きく違うかと思います。

あとは不人気の関町北にいけばもっと安い4000万円前半の物件がありましたがさすがに関町北は
    地元民でどうしても関町北って人だけでしょうね。

中古で武蔵関駅近で良いって人には今ならパークホームズ武蔵関ぐらいがここと比肩できそうですね、
    メリットはここより武蔵関にははるかに駅近になるし青梅街道も渡らずに済む。代わりに吉祥寺への
    アクセス性は失われる。中古なので坪単価がここより安いし、広くて夢の100m2超。
    デメリットは吉祥寺アクセスが悪いのと1Fなのと、中古で部屋も選べないこと、目立った共用設備も
    ないこと。

394. 1420 匿名さん

とりあえずまとめてみますとファミリーで住まうとして70m2以上ですと
    こんな感じですかね。

吉祥寺徒歩圏は条件として絶対譲れない、でも予算は6000万以下って人
    →メゾン井の頭、徒歩6分、76m2、築47年で6000万

吉祥寺はいらない、武蔵関駅・その周辺が生活圏で主力って人
    →パークホームズ武蔵関(築14年)が5400万、100m2超、徒歩5分

一方、このマンションの良さはその間にあるってことで位置付けがはっきりしてますね。
    つまり、
    ・吉祥寺徒歩圏は諦めるがアクセスの良さは担保しておきたい
     →青梅街道南側のエリアにあることでバス本数が劇的に増加。自転車でも10分
    ・武蔵関駅は対して利用しないがまぁ徒歩圏ギリは担保してアクセスの冗長化とカバー範囲を広げる
    ・アクセスが両方中途半端になるかわりにお安い価格と素晴らしい住環境で良好コスパを実現

特に最後のが大きいですね。ここは生活・文化圏の中心が練馬区の端っこなのにちゃんとあるため
    小中学校も近く、しかもレベルが高くてありがたいですね。

395. 1421 匿名さん

>>1420 匿名さん

ごめんなさい。凄い時間かけてくれたんだろうけど、ここ新築のグランヴィラのスレで、やっぱり誰も求めてないかも。中古のスレ立ち上げて、そちらでされてはどうでしょう?

396. 1422 匿名さん

>>1421
    ですよね、やはりグランヴィラがそういった中古よりも魅力的です

397. 1423 検討板ユーザーさん

>>1420 匿名さん
    この地域はそんなに学校のレベルが高いと聞いたことないです。
    杉並区武蔵野市は高いですよ。

398. 1424 匿名さん

第一低住専で大規模ゆったり豪華な作りで全部入りの共用設備、バスのおかげで荻窪、吉祥寺まで一本でno wait。6000万円程度の予算ならベストでしょうな。

399. 1425 検討板ユーザーさん

>>1422 匿名さん
    それらの中古よりグランヴィラの方が魅力的です。
    それに所在地からこのマンションは武蔵関駅物件だと既に結論されているわけではそれらの議論は不要です。

400. 1426 匿名さん

>>1423
    それはあなたがなにもしらないからでしょう。
    公立ではレベルが高くて評判ですよ。

401. 1427 匿名さん

>>1425
    本当に魅力的ですよねー。両方使えるこのマンションはコスパが最高だなぁって思います。
    作りも設備もこの価格では良いもの作ってます

402. 1428 匿名さん

>>1420 匿名さん

せめて新築での比較対象お願いします。ここの近くにもたくさんありますよね。条件さえあえば、武蔵関や三鷹あたりまで検討に入るかもしれません。

403. 1429 検討板ユーザーさん

>>1424 匿名さん
    もう吉祥寺駅へのバスの議論はいいと思いますよ。誰も朝から満員バスなど望んでいません。仕方ないから乗るだけです。
    それより、これだけ豪華なマンションが一種低層地域に出来ることが素晴らしいです。

404. 1430 匿名さん

>>1427 匿名さん

そうではないと言いたい方がいらっしゃるようですね。でもそれであれば、ここには来なければいいだけの話なのですが。きっと何か違う目的があるのでしょうね。

405. 1431 検討板ユーザーさん

>>1426 匿名さん
    具体的にどこの学校が進学校ですか?
    武蔵野市は成蹊があります。杉並区は中央付属があります。

406. 1432 匿名さん

>>1431
    なんの話をしてるんでしょう?

407. 1433 匿名さん

石神井西小中はお隣の武蔵野市と張り合ってるようでレベルが高いってママ友が言ってましたね。公立のほうが経済的ですしいい学校ならありがたいことこの上ないですね。

408. 1434 匿名さん

バス好きな人が数名いて書き込んでいるだけです。朝夕の満員バス通勤、通学など避けられるなら避けたいです。

でも、このマンションは外装、内装などそれらの難点を払拭するだけの魅力があります。

409. 1435 匿名さん

石神井西小は中学受験の比率が練馬区にしては多いようですね。
    男子は近くにある早稲田、女子は吉祥が人気のようですよ。
    どちらもここから近いので親御さんも安心でしょう。

410. 1436 匿名さん

>>1434
    それなら電車も避けたいですね。満員電車の通勤、通学はつらいですから(笑)バスだけの話じゃないですねー

411. 1437 匿名さん

吉祥寺や荻窪が勤務先の方もいらっしゃるでしょうね。そういう方は電車に乗る代わりにバス1本ですぐつくからいいんじゃないですかねー。
    ここは雨でも傘いらずですからね。
    先日の大雨とか今日みたいに暑い日とかは徒歩10分とか歩くの大変ですから。

412. 1438 匿名さん

>>1436 匿名さん
    満員バス+満員電車と満員電車の比較をしただけです。
    本当に満員バスが好きなんですね。

413. 1439 マンション検討中さん

通学区は石神井西小ですが、立野小学校も同じぐらいの距離ですよね。
    立野小学校はどんな感じなのでしょうか?
    青梅街道を渡らなくて済むなら、立野小学校の方が良いかなと思ってます。

414. 1440 匿名さん

>>1438
    満員バスが好きなのではなくどちらもただの公共交通機関として扱ってるだけですよ(笑)
    どちらか片方を特別扱いする必要性がないので。ただの移動手段ですから

415. 1441 匿名さん

徒歩5-6分までバスより徒歩のほうが時間的、経済的、労力的にも良いってのはわかるけど、
    10分とかそれ以上になると徒歩はお金がかからない代わりに辛いだけだと思うなぁ
    なので自分的には武蔵関駅に向かうってのはナシだな
    バスで荻窪か吉祥寺に向かう方が楽だし最初からそれを前提に組み入れるってかんじ

逆に勤務先等が池袋方面だったら西武新宿線ではなく西武池袋線沿線で探す
    どうしても西武新宿線沿線を使う必要があるって場合はもっと都心よりの鷺ノ宮
    あたりの駅近マンションを買うな
    あそこなら中古でも5000万程度で駅近が買えるし準急も急行も全て止まるから馬場まで楽
    加えて、23区でだいぶ都心寄りに安い価格で住める(西武新宿線ならでは)メリットも受けられる

吉祥寺は井の頭線で渋谷も一本まで行けるのがでかい
    荻窪は丸の内一本で銀座、大手町までいけるのがでかい
    どちらの駅もその駅だけで買い物等がほぼほぼそろってしまうのも大きい
    バス便になるというペナルティがあるかわりに、バスで両方いける
    あと、たんにバスの路線があるっていうより立地的にそのバスが合流するから
    本数がアホみたいに多くてバス利便性が極めて高いってところが最大の特徴でしょうな

同じバス便でも単ー路線沿いにしかなければ本数も少なくて利便性としては最悪だからね。
    まぁ電車でいうところの各停停車、他の沿線接続がない西武新宿線のように。
    が、ここの最寄りのバス停は全ての合流で吉祥寺北口に向かうバスがここに流入してくるし
    逆方向でもどの系統でもいける。荻窪もそうで青梅街道のバス停はすべてがそこをとおって
    枝葉分れするからその本流にいるから荻窪へも本数が膨大。

つまりはバス路線の中では非常に恵まれた立地にあるわけでそれがこの物件の立地の最大の優位点でしょ。
    単にバス便じゃないところの違いはそこだろうね。まぁ、でも荻窪にも吉祥寺にもいかないって人には
    なんの優位点もないし壊れた機械みたいにバス批判連呼をしてる人も同様
    雨の日でも暑い日でも傘をささずにマンションから駅まで快適にバスでいけちゃうってのは実は結構
    贅沢だなぁっておもうね

416. 1442 匿名さん

不動産価格の大きな比重を占めているのは駅からの距離。このマンションだって吉祥寺駅から徒歩圏内だったらもっと高いですよ。
    大方の人達にとってバスは電車に乗るための手段になってるだけ。
    徒歩10分程度のマンションとバス10分程度の物件を比較したら明らかに前者の方がニーズが高いし資産価値にも優れている。

グランヴィラもバスに乗るためにはバス停まで行って待つわけだしそれなりに手間はかかる。

417. 1443 匿名さん

徒歩12分とは言え徒歩圏内に駅があるにも関わらず、
    割高なバスルートで遠慮なく交通費を申請する人って、
    上司や人事からの印象は良くないんじゃないかな?
    少なくとも、マイナスに働く可能性はあっても
    プラスに働く可能性はないと思う。
    もちろん職場によるだろうけどさ。

418. 1444 匿名さん

>>1443
    完全に本人のマネージと判断の問題ですねぇ
    交通費の問題のまえにそんな個人的なこともマネージできないような個人はそりゃ評価は
    低いでしょうね

419. 1445 匿名さん

>>1442
    >バスは電車に乗るための手段になってるだけ。
    いや、ただの移動手段の一つだけど(笑)
    この論理が成立するならマンションもまたただの電車に乗るための手段ってことになるし
    それは真ではない。
    > 徒歩10分程度のマンションとバス10分程度の物件を比較したら明らかに前者の方が
    > ニーズが高いし資産価値にも優れている。
    一般論には意味がないのが不動産ですよー
    具体的にいいましょう。たとえば武蔵関駅徒歩5分よりも、このマンションのほうが
    資産性が高いのは過去の取引実績みたらわかりますよー。
    これは西武新宿線の鷺ノ宮からこの辺りまでの特有な事情によるものなんですがね。
    このあたりはバス便が非常に充実しておりそのキーポイントが青梅街道ですよー。
    青梅街道南側にある物件は西武新宿線駅近よりも高く評価されてるという現実があるんですねー。
    それは2点ですよー。
    一つは中央線駅至近距離よりも少し離れたエリアのほうが優れた住環境が広がってるのが
    中央線の特徴である点。
    二つ目は、それをわかってるバス会社がバス便を充実させておりさらに利便性を加速させてるから

この二つはこの界隈に住まう人にはよく知られた話であり、この界隈を扱う不動産屋も
    よく知ってるのでよほどの理由がない限りは西武新宿線沿線駅近にこだわるより住環境を
    重視される人が多い普通の人はそちらをお買い求めになる、ってそういう話ですよー
    残念でしたね。

420. 1446 匿名さん

今日は暑いですねぇ。
    駅まで歩いてみたら13分かかりましたが汗だくで無理です。
    帰りはバスにしようと思います。

421. 1447 匿名さん

近くに住んでましたが快適でしたよ。それに売却時もすぐにお客さんがついて売りやすかったです。今はその時のマンションでよく出かけてた西荻窪住まいです。吉祥寺もいいですが西荻窪もなかなか住むと良いです。中央線沿線は色々なカラーがあって面白いですね。人気があるのも分かるきがします。

422. 1448 匿名さん

>>1447 匿名さん

私も中央線が好きで、現在、荻窪居住でこちらを検討してます。荻窪あたりは、とても買える値段ではありませんからね。ここは吉祥寺への距離感もほどほどに、値段がとても優しく魅力的です。財閥系のブランドやヴィラというコンセプトも気に入りました。テラスが希望なのですが、もうあまりないようですね。もっと早くきておけばよかったです。
    ここは三井グループの社宅だったとか。土地も入札ではなく、安価で仕入れられたからこの価格で販売できてるのですかね。この物件のコスパ、半端なくいいような気がしますが。

423. 1449 匿名さん

中央線物件は人気ありますがこのマンションは正確にはJR物件ではなく西武新宿線物件です。
    いたずらにバスは便利のように書き込んでいる人がいますが何が目的かわかりません。

424. 1450 匿名さん

長文でバスの利便性を論じていますが、理屈抜きに朝夕の満員バスは現実厳しいです。
    買う人達はそれらも理解してます。

425. 1451 匿名さん

>>1449 匿名さん
    あなたの方がおかしいんじゃない?しつこく西武新宿線物件って(笑)どっちでもいいよ、そんなの

426. 1452 匿名さん

>>1450 匿名さん
    満員電車もきついよ
    それに西武新宿線使うと高田馬場駅乗り換え時に西武新宿線側の駅舎の狭さで死にそうになるし。
    私は職場が吉祥寺だから良いんですけどねー。

427. 1453 匿名さん

>>1448 匿名さん
    コスパはものすごくいいですね。
    施工も三井でデザインも設備もお金かかってますし。無理して背伸びして築50年の年寄りマンション買うよりよほどいいですな

428. 1454 匿名さん

>>1449 匿名さん

ここのホームページを見ると、吉祥寺使いの物件になっていて、それに納得して皆さん購入されてるのですよね?ずっと聞きたかったのですが、あなたはここを購入されてるのですか?

429. 1455 匿名さん

>>1453 匿名さん

そうですね。デザインは、ちょっと悔しいくらいセンスあります(苦笑)これは気に入ってしまうでしょという感じですり

430. 1456 匿名さん

>>1454 匿名さん

スルリンコしちゃいましょ
    買える買えないレベルでは無くて神経衰弱しているのだと思いますよ 張り付きストーカー的ネガキャンさんみたいですから怖いですし。

431. 1457 匿名さん

三井のマンションは大手企業に務めてると5%割引があるし新築で使えるからお得ですよね。額が大きいので300万ほどは浮きますしそれで家電家具も揃えれそう

432. 1458 匿名さん

>1457
    詳細お願いします!

433. 1459 eマンションさん

>>1458 匿名さん

>>1458 匿名さん

三井不動産は全てのファインコート、パークホームズ、パークタワーなど提携してる企業は、0.5%か1%引き、9割が0.5%引き、申請して審査有り。5%引きなんて無いよ。

434. 1460 匿名さん

>>1458 匿名さん
    書いた通りです。お勤めの会社で聞いてみてください。普通の大手企業なら適用されますよ

435. 1461 匿名さん

>>1459 eマンションさん
    無いならそれでいいのでは? 企業によるんでしょうから

436. 1462 匿名さん

>>1461 匿名さん

5%って凄い割引率ですね!?ウチは残念ながら0.5%でした。それでも御の字ですが。

437. 1463 匿名さん

>>1456 匿名さん

競合の営業という感じでもないから他物件の購入者だと思うのですが、あまりにも執拗ですよね。

438. 1464 匿名さん

新築の竣工前は基本的には値引き等がないので会社提携での割引しかないのでありがたいですよねぇ。

439. 1465 マンション掲示板さん

>>1461 匿名さん
    だから5%割引なんて有りませんて書いてるのに。0.5から良くて1%。
    不動産の新築利益率どのくらいだの思ってるの?たかが販促一環の優良企業割引で5%も引いてたら事業成り立ちませんて。

440. 1466 匿名さん

>>1465
    だからそうおもうならそうおもっておけばいいじゃない(笑)
    いずれにしても受けられる人と受けられない人がいるのは確かだからこれ以上受けられない人向けに
    それをグダグダここでいっていても意味もありませんし。
    住宅ローンでも銀行への預け入れにしても顧客ごとに属性があるわけでその属性に応じた
    もので提供するのはどこでも当たり前ですから。

441. 1467 マンション検討中さん
  442. 1468 匿名さん

>>1467 マンション検討中さん

一般公開向け情報だね、それ(笑)

443. 1469 マンション掲示板さん

銀行ローンの属性と、新築の単なる提携割引を混同している時点で何も解ってませんね。
    そんなに割引するデベロッパ側のメリットって何ですか?それ考えればわかりませんかね。転売や複数購入増えたとはいえ不動産は基本的に一生一度ですよ。
    まあどうでもいいけど。

444. 1470 匿名さん

>>1469 マンション掲示板さん

必死みたいですけど企業は営利目的で動きますが、問題は何を営利だとするか、です。損して得取れって言葉があるの知らないですか?投資とリターンってのは何を投資として捉えるか、何をリターンで捉えるか、ですよ。目先の事ばかり考えてると思いますかね(笑)

445. 1471 匿名さん

MR見学がてら歩いてみましたが今日みたいな日は流石に暑くて徒歩5分ですら苦痛でした。
    武蔵関駅でこの物件を考えてる人って本当にいるのですかね。
    いたらやめておいた方がよいのでは?とおもうような体感距離になるのではっておもいました。
    バスは涼しくて楽です。お金がかかるのは確かにデメリットでしょうけど駅近が選べない場合は
    むしろ徒歩10分よりもバス10分のほうがいいですね。ただし、バスがひっきりなしにやってくる
    っていうのが必須条件にはなるかと思います。これが10分や20分に一本しかやってこないのであれば
    バス便も結局は苦痛でしかないですね。

446. 1472 匿名さん

>>1471 匿名さん
    バスの本数が多いのは便利だけど、バス物件は資産価値が低いので慎重に考える必要がある。

提携割引の話ってとても参考になりました。

447. 1473 マンション検討中さん

提携割引しらべてみたら、私の国家公務員共済だと1%でした。
    でも万が一私が知らないだけで5%やってるところがあるとしても
    自分のところの割引率が変わるわけじゃないからどうしようもないですね。

448. 1474 匿名さん

>>1473 マンション検討中さん
    買う前、検討段階でこの制度を知って良かったです。
    契約してからだときっと遅いですが、営業マンからは提示されないのでしょうか。

449. 1475 マンション検討中さん

>>1474
    私は、共済組合から案内が来てまして、
    %こそ調べてませんでしたが、提携割引があること自体はそれを見て知ってました。
    三井不動産さんだけでなく、ほぼ今売り出し中の新築物件が対象で、
    会社を問わず場所を問わず割引対象になってるみたいでした。
    殆ど1%で、時々2%というのもあったかな?

一般の会社さんだとどういう紹介のされかたなんでしょうね。
    福利厚生の一環だとは思うのですが...

450. 1476 匿名さん

割引率は結構会社によって濃淡があるみたいですね。友人の旦那さんの会社では3%とその友人からは聞きました。うちは2%のようです。

451. 1477 匿名さん

>>1472
    そうですね、でもそもそも我が家みたいに予算5500万程度で買えるマンションで資産性なんて考える方がある意味愚かというか本末転倒だと思いましたね。だって、よくネットとかでも調べても出てきますよね。資産性重視には
    1. 立地
    2. 駅近(東京の場合は徒歩7分未満)
    3. 都心寄り
    4. 利便性の高い沿線
    が大事とか言いますが、まぁそんなことは言われなくても分かってる話ですし、5500万円程度で
    これらが全て満たされる物件ってまぁそうはないですわ(笑)
    今だったらこれに該当して5500万円程度でかえる新築マンションだったら、例えばガーデンズ東京王子
    なんてのがありますが、そうなってくると今度は北区の王子に住まないと行けなくなります。
    そこは人それぞれでしょうが、私は北区の王子に住みたいとはおもってませんし、資産性がよければ
    どこだってかまわない、っていうような住宅の選択の仕方はしてません。
    それは実需重視であり、自分だけが良ければいいのではなくむしろ家族に対して良いことが大事ですから。
    同様の理由で、かつては倉庫や化学工場の埋め立て地の湾岸タワーのほうがきっと資産性、資産流動性の観点では
    ここよりはるかに優れてますし都心寄りですが私にとっては論外もいいところですね。
    まぁ、バス便ってところでネガりたい気持ちもわからなくはないですが、それだけをとりあげてどうのこうのには
    普通はならないし、逆にいくらバス本数が多くてもバス便は論外である、っていうその1点が支配的要因になるなら
    さっさと別のバス便以外にいくしかないですからここにいる理由がありませんね(笑)
    それでもいるってことは結局その人もそれしか選択肢がない人ってことなんですよ。
    だって、無い袖って触れないですからねぇ

452. 1478 匿名さん

>>1476 匿名さん
    提携割引は契約前までに手続きが必要なんですね。私は提携割引になります。提携割引の情報を書き込んでいただい助かりました。
    営業の人が全く教えてくれないことに呆れています。
    申し込みの際、銀行の予備審査の際にも勤務先を書いているのに。

453. 1479 マンション検討中さん

5%の割引と聞いてびっくりしましたが、早速検討したいと思います。
    350万円の値引きは大きいし、これならバス便でも妥協できるかなと思いました。

454. 1480 マンション検討中さん

誰でも提携割引を受けられるわけではないですし、
    あなたにどの割引率が適用になるかも分かりません。
    しかも提携割引が受けられるとするならば、
    この物件だけでなく、他の物件でも同様に受けられるわけですから、
    結局はこの物件を気に入るかどうかだと私は思いますよ。

455. 1481 匿名さん

>>1478
    > 営業の人が全く教えてくれないことに呆れています。
    わたし的には、そんなことを言ってることの方が呆れます、いや正直に。
    大人ですよね? 大人ってその人にとって都合の良いことは教えてくれますが
    あなたにとって都合が良いことってわざわざ教えてくれる人なんてごくわずかです。
    そのごくわずかな人は、あなたのために教えてくれるのではなく、「それが自分にとっても都合がよい」
    から教えてくれるからです。そのあたりのことは社会人であり大人であればもはや常識であり
    自覚されてる人が全員だと思ってました。

> 申し込みの際、銀行の予備審査の際にも勤務先を書いているのに
    勤務先だけでは「決まらない」からですよ。まず、そもそも記入した勤務先が正しいかどうかを
    不動産会社のほうは「判別することが不可能」ですし、「確認する必要性すらありません」。
    売主が現金一括で支払おうがローンを組もうが、売主が気にしてるのは「支払い能力があるかどうか」
    の一点につきますし、ローンを利用する場合は「ローンが下りるかどうか」だけです。
    「与信力」を気にするのはローンを決定する側であり、それは銀行ですから
    したがって、自分の勤め先が割引等の権利を持ってる場合は、その「権利を行使する側」でもって
    それを行うことが必要なのは当たり前の話ですよ。
    売主があなたの秘書とでもおもってましたか?

456. 1482 通りがかりさん

同感です。
    提携割引は、別にこの物件に限った話でもなく、もっと言えば、三井と提携割引がある企業は他の大手テベとも提携割引がある可能性が高いですから、この物件にする決め手にはならないと思いますよ。

457. 1483 マンション検討中さん

一応、最大手企業ですので割引が受けられないと思っておりません。
    私の会社で受けられないのであれば、誰も受けられないと思いますけども。

458. 1484 匿名さん

>>1480

それはおっしゃる通りです。
    割引率で物件を決めるなんてのは本末転倒ですからね。
    ただ、不動産は割引率がわずかであっても額が額だけに1%であっても
    何十万という金額になりますから割り引かれるものは割引権利は行使しておいたほうが
    よいとおもってそういう話をさせてもらっただけです。
    別に割引があるからこの物件が良いなんてことは言うつもりは毛頭ありません。

459. 1485 匿名さん

>>1483
    それは全く関係ないです(笑)
    会社によりけりですから。

460. 1486 匿名さん

そういえば三井は割引が財閥系の中では最も寛容なので竣工前でも価格交渉は割と可能な方だよね。すでに契約した人は多少なりとも値引きとかうけたのか気になりますね。住友や三菱はそのあたりは結構シビアらしいですが。

461. 1487 匿名さん

ここだけの話、提携扱いで特別に・・・みたいなことがありますよね。
    でも第一期で契約している方には言えない話・・。

462. 1488 匿名さん

>>1487
    まぁそうでしょうね。
    割引受けてる率も額も人ごとに違うでしょうから言えばどの部屋なのか特定されますしこの手の話は必ず口外しない旨の誓約書の署名・捺印までしますからね。頑張って自分で交渉するしかありませんね。

463. 1489 匿名さん

>>1488 匿名さん
    パーセンテージは個々に違いますが場合によっては数百万円の割引ですから検討できる部屋が広がって良かったです。

464. 1490 匿名さん

>>1489 匿名さん

ここ割引あるのですか?だとしたら早く決めた方がいいですよ。この時点であるとしたら、三井はさっさとここを終わらせて湾岸や横浜に注力したいのでしょうね。このコスパ・売れ行きでさらに割引って俄かには信じ難いですが、本当ならあっという間に売れてしまいますよ!!

465. 1491 検討中

しかし皆さん素晴らしい企業にお勤めの方が多いようですね。ここはそういう方々が検討されるマンションなんでしょうね。

466. 1492 匿名さん

>>1491 検討中さん

素晴らしいかどうかはともかく23区では安い部類に入る6000万前後が最多価格とはいえそれぐらいの予算を割り当てるにはそれ相応の収入があるか資産が無いと買えないでしょうね。

467. 1493 名無しさん

バス便は便利、地下住戸はいい等など今まで参考にならない書き込みが多かったけど、提携割引の情報提供は恩恵に預かる方々が多いはず。

468. 1494 匿名さん

>>1493 名無しさん
    バスや地下住戸の話も参考になりましたよ。
    参考にならないのは0か100かの二極限論でどちらか片方に持っていきたい恣意的な書き込みをする一部の人のやつだけ。

469. 1495 検討中

>>1494 匿名さん

まったくもって、仰る通りですね。自分の主張以外の書き込みを不愉快とされていた方がいましたね。
    提携割引についても、それにかこつけて値引きを匂わすような書き込みがありましたが、あるかないかもわからない話で全く参考にはなりませんでしたね。

470. 1496 検討中

>>1492 匿名さん

しかし23区で6000万前後って、本当に高くなってしまいましたよね。確かにそれ相応の方しか買えないのでしょうね。

471. 1497 匿名さん

>>1496 検討中さん
    だいぶ高騰してますもんね。5000万前後の予算の方は23区では今だと北区とか板橋区、あと城東ぐらいしか選択肢ないですからあとはそこから何をとって何を捨てるかって感じでしょう。もちろん今は買い時ではないと見て待つのも良いですが待つと言ってもいつまで待ってもどうなるかはわかりませんからねぇ

472. 1498 匿名さん

>>1497 匿名さん

ここは駅遠ということもあり三井さんも弱気になったのか、まだ抑えられてる方ですよね。最近は三鷹でも@350万とかですから、本当に驚きます。

473. 1499 名無しさん

>>1495 検討中さん
    提携割引は値引きとは違います。
    ここは売れてますから値引きはされてません。最終的には条件の悪い地下住戸とかに家具を付けたりして売るのでしょう。

474. 1500 匿名さん

今日お休みだったので徒歩で現地まで行ってみました。
    えらい遠く、この暑さでバスが来ない時は永遠とバス停で待つのかと思ったらやっぱり徒歩15分以内だなと。

吉祥寺を利用したく、名前に吊られて来てみたら、やっぱり徒歩では厳しいです。

475. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK