東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 東京駅
  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その13

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2016-02-05 09:51:08

1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。

ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス
所在地:東京都中央区晴海2丁目28番他3筆(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩6分
(都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統))
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩14分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.01平米~158.20平米
売主:三菱地所レジデンス 、鹿島建設

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/556793/

[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227

【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-05 19:42:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 101 住民

    >>99
    自治会は本来自由参加です。
    中央区は、その実情を踏まえて、マンションの建築段階からデベが協議して自治会費を強制徴収する仕組みになっています。
    区のホームページには自治会•町会の名称や活動内容が記載されていまして、地元の祭もその対象だと理解できます。

    連合に加入していない晴海のマンション自治会はクロノだけです。

    それに加わらないなら、自治会本来の自由参加の原則に戻し、希望者だけで組織し、その人達で好きなことをすればいいと思います。


  2. 102 マンション住民さん

    >>101
    もう、この理屈に反論できるやつはいないよ。
    自治会のスポークスマンみたいなのが張り付いてるけど、書くと余計荒れるから自重した方がいい。
    早い所町会に謝罪して入れてもらおう。

  3. 103 住民

    >>102
    そうですね。
    自治会の方もここをご覧になっていると思いますので、現状を正しく分析した上で、次善の策の検討をして下さい。

  4. 104 契約済みさん

    101さん
    わかりました。連合に入りましょう。それで協力していけるなら良いと思います。
    マンション毎で入って、私が若い人たちと新しい町会長を推薦して個人参加にできるように働きかけたいと思います。

    102さん
    謝罪して入りましょう。
    なんか、やる気が出てきました。
    私が新しい町会を作り出します。
    一緒にがんばりましょう。

    103さん
    間違いがなければ私達が変わる必要はないです。
    私が連合町会に入って全員に説得します。
    話しを聞いてくれない場合は新町会長を推薦していきましょう。

    皆さんと素晴らしい話し合いが出来ました。
    気持ちを1つに晴海を盛り上げましょう。

  5. 105 匿名さん

    個人で町内会に入ると、年額5000円なの? 高いなー。

  6. 106 マンション住民さん

    他の方も書いてるけど、
    96の方の発言が全てだし、完全に正解。
    三菱も当然連合町会に入ることを前提にして契約時に自治会費の自動徴収を説明したんだろう。

    105の方、今でも350円×12で4200円だよ。800円しか変わらない。
    まずは本質的な話を議論しましょう。

  7. 107 匿名

    106さんの意見は素晴らしいですね。
    もっと町会はクロノの町会に入りたい人にも配慮してほしいですね。
    クロノだけ個人参加を認めてクロノ内の町会員を増やす活動をされた方が良いと思います。
    その方達が自治会に立候補すればいいわけですから。
    まずはクロノの晴海の祭りに参加するイベントを町会に立ち上げてほしいですね。
    町会費として4600円を徴収しても良いし、祭り参加だけなので参加費として1000円ぐらいでも良いですし。
    まずは町会が歩みよりを見せてクロノの町会側の人と連携するべきです。
    そして連合に参加費を払えば神輿を大人も子供も担ぐ事を認めていただきたいと思います。
    この状況から町会に加入するのは来年の総会まで絶対に出来ないので町会にも今年はあきらめてほしいと思います。どうでしょうか?

  8. 108 匿名さん

    町会さま、

    神輿担ぎ、1回15分500円にしてくれれば十分です。

  9. 109 契約済みさん

    108さん
    それは冗談として私は町会費を自治会費とは別に支払っても良いと思います。
    私のように町会に入りたい人もいると思うので町会はマンションとの話し合いを中断してクロノの中の
    町会と連携していく人を見つけていく事が最善だと思います。
    このままでは双方が苦しくなるだけです。
    そして町会に参加した人達で自治会に入り、総会にて町会加入を決めていくのが良き方向性なのではないでしょうか。
    総会が終わっているのに自治会に町会への加入を促しても意味がないと思います。

  10. 110 住民

    109さん
    あなたはそれで良くても他の人は納得しないね。
    なんでそんなに払うの?
    自治会が予算の一部を、当然に町会(連合)に出せば済む話。

    落語や手品や受験講座?のイベントに幾ら使ってるか知らないが、地域との交流より優先するようなイベントではない。
    やるなら有志で勝手にやって欲しい。

  11. 111 匿名さん

    それよりも、隣のティアロレジデンスのコミュニティに昨日の音のことが。

  12. 112 マンション住民さん

    自治会さん、アンケート結果の結果報告と今後どうするのかについて、早く公開して下さい。

  13. 113 住民さんA [男性 50代]

    晴海の場合、マンション毎の自治会と、その集合体で
    ある晴海連合町会という二重構造になっているので
    わかりにくいですね。

    複数のマンションの自治会から構成される
    晴海連合町会に入るメリットとしては、
    たとえば次のようなものがあるかと思います。

    ・連合町会が主催する晴海のお祭り等の行事への参加
     (晴海は、地域のコミュニティーが生きています。
     幼稚園・保育園・小学校・中学校のお子さんが
     いる方は、よくわかると思うのですが、
     この地域は、みんなで子供たちを育てているという
     気風があります。)

    ・防災や災害時の共同の対処や情報共有
     (この前の地震でエレベータが止まった時に苦労された
     方も多いと思います。いくら晴海が避難先として指定され
     安全な区域だとしても、食料や水等を含む情報の共有が
     不可欠です。区や都や国も、こういった場合に連合町会を
     通じて情報共有や対処をすると思います。)

    ・将来の晴海の都市計画への発言
     今後、オリンピックに向けて、晴海の都市計画が
     本格的になされると思いますが、その時に、単独の
     マンションではなく、複数のマンションが、地域の
     意見として自治体に意見をあげた方が有効だと
     思います。もし都や区が意見をきくとすれば、
     おそらく晴海連合町会に対して意見集約を
     求めることになるのではないかと思われます。

    晴海は、普通の地域とは異なり、一戸建てがほとんど
    ありません。各マンションの自治を尊重しつつ、
    晴海地域全体としての自治を実現するための
    連合町会という仕組みは、それなりに合理性が
    あるものだと思いました。

    ご参考まで。

  14. 114 サラリーマンさん

    113さん
    参考になりますね。
    私も連合町会への参加には賛成です。
    しかし当マンションでは総会や自治会などでの過半数獲得が必須です。
    加入するために町会にもクロノを敵視しているだけではなく参加できる仲間を増やしていってほしいと思います。
    まずは祭礼へのクロノ住民の参加を認めて連合町会へ加入に協力的な仲間をみつけるのです。
    そうしたら自治会に私も含めて立候補します。
    あとは自治会で過半数になれば町会への加入が決まるわけです。
    町会には大人の対応を求めたいですね。
    最低でもクロノの子供には何の罪もないわけです。
    今まで江戸の神輿で色々な事がありましたが子供に神輿を担がせないというのは江戸300年でも前代未聞だと思います。
    晴海の黒の歴史にならないように町会には最善の策を考えてほしいものです。

  15. 115 匿名さん

    なんか、自分の都合のいい事ばかり言ってない?
    町会側にも規約に相当する規則もあるだろうし、合議体もあるだろう。まずは、己のマンションの方針をしっかり検討し、自治会という組織を明確にしないとダメだよ。
    総会だって、理事長が判断したら臨時で開ける訳だし、言い訳にしかならない。自分だけ特別扱いしてもらおうなんて大人の対応では無いよ。

  16. 116 マンション住民さん

    >>114
    君みたいに空気読めない人は自治会長なんてやらなくていいから。傷口が開くだけ。

    入ってやる、とか思ってる?ここは日本なんだよ。クロノより何十年にも前にここに住んでいた人が形成してきたコミュニティに後から入れてもらうの。日本の文化ではそういった先人に敬意を表して郷に従うもんだよ。その後町会の運営を事実経験して良い点悪い点意見を出し合って改良していくの。上から目線で勘違いしたのが今回の揉め事の発端なんです。
    ミラノに行った本田じゃないんだから敢えて孤立してのびしろなんて作らなくていいんだよ。

  17. 117 住民さんA

    「晴海は前から住んでる俺らのもの。新住民は黙って言うこと聞け」って
    言いたいわけでしょ? 

  18. 118 匿名さん

    そうなのか?
    町会側が新住民に対し旧住民とは違う特別な要求をしているのか?
    特別な要求を主張しているのは新住民側と読めるのだが。

  19. 119 住民

    >>116
    ほぼ同意見。
    114も自治会の役員も、臨海公園にある晴海の資料館を見たか?
    住吉神社との関係や神輿を晴海町内会が長い間大事にしてきたのがわかるよ。

    連合が常に正しいとは全く思わないが、新参者が元の体制をハナから否定するのは間違ってるんじゃない?
    しかもその理由が宗教行事だからだって?

    言い方は悪いが、ちょっと物事をわかり始めた若造や融通の利かない堅物が陥りがちなパターンだわ。

    自治会、早く反省して出直しだ。早く。

  20. 120 匿名さん

    私も町会には入るべきと思ってますし、自治会はなぜ入らないと言う大事な決定を何の相談もなく決めていたのか、決めたあとでこれまで報告すらなかったのかと憤りを感じています。
    そしてこの掲示板を見て、同じ考えを持っている人がいることを知り、安心した次第です。
    ただ今一番すべきは、この掲示板を盛り上げるだけでなくきちんとこの意見を自治会に届けることですね。
    Eクラウド他の方法で声を集めないことには、仮にこの掲示板を自治会の方が見ていたとしても動く理由にはなりません。
    元々神輿のアンケートも自治会が能動的に行ったものではなく、住民の声によってやむ無く実施したことは、文面からも読み取れます。
    自治会の総意とは異なるにせよ、自治会を動かす努力を正規の方法で行えば、きっと自治会も対応してくれます。
    そんなこと既にしてるよという方ばかりでしたら、申し訳ございません。
    ただこの掲示板が単なる意見のぶつけ合いで終わるのではなく、自分の考えを整理するいい契機となり、自治会、理事会へとフィードバックするためのツールになれば良いと思います。
    つらつらと失礼しました。

スムログに「ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸