東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 東京駅
  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その13

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2016-02-05 09:51:08

1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。

ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス
所在地:東京都中央区晴海2丁目28番他3筆(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩6分
(都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統))
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩14分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.01平米~158.20平米
売主:三菱地所レジデンス 、鹿島建設

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/556793/

[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227

【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795

こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-05 19:42:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 ご近所さん

「住みたい」と思って契約しようとしたら、会社から海外行けという命令が出てこのマンションあきらめた人間からしたら、前スレの流れは、ちょっと悲しかったです。
    今住んでる、近所のタワマンは落ち着いているので、何年かするとここも落ち着いてくるのかなぁ。

2. 2 マンション住民さん

ゲストルームがリネン代3500円払うだけで、使用料ゼロ円はないだろう。
    シーツを変えなければ、3泊しても3500円だけでOKなんて安すぎないか。
    先ず申込んで、抽選に当ったら、親を呼ぶとか友だちを泊らせるとかしている
    らしい。

3年でリニューアル代200万円かかるとして、戸あたり2300円の負担。
    3室で6900円になる。

使用料として1泊2000円徴収すれば、リニューアル代がでることになる。
    しかも、共用施設の維持管理のための共益費に税金はかからない。受益者
    負担で維持管理費をねん出することを理事会は考えてもらいたい。

3. 3 匿名さん

旅館業法で行政指導もあるから
    それは難かしいと聞いている。

4. 4 匿名さん

>>2

まず親を呼んでから、当選を待つわけにはいかんでしょう。当選したら呼ぶのが普通でしょうね。

5. 5 匿名さん

>>2
    3年でリニューアル200万円の根拠が不明だが、6900円の負担で済むなら安いもんだ。1泊すればモト取れる。3年で1回くらいは当選するだろ。

6. 6 匿名さん

ラブホみたいに使用してる人とかいるのかな?

7. 7 マンション住民さん

正面の噴水とか二階の池とかは正直いらないよなぁ〜。水道、光熱費、清掃代掛かるし、別に利便性ある訳じゃないし。バスとかは必要だと思うけど管理費高いしまずはそこから検討してもらいたいな〜。

8. 8 マンション住民さん

なるほどぉ~
    そういうご意見の方もいらっしゃるんですね。
    否定はしませんよ。
    ただ私は噴水良いと思うけど。
    水辺でこれだけ優雅なマンション都心ではあまり見当たらないですよ。
    (駅が遠い分)敷地も広く、夜の噴水のライトアップはティアロと併せて水辺の良い雰囲気を醸し出し、物件全体の付加価値を高めると思うけどなぁ~
    コスト意識はとっても大事だけど利便性だけを追求し過ぎるとこの物件の良さを削ぐような気がするのは私だけでしょうか...
    利便性だけなら月島辺りにもっと良い物件ありますし晴海運河隣接の当物件には晴海の個性が溢れてると思うのです。

9. 9 ママさん

賛成!確かに噴水いらないですよね。子供落ちたら危ないですし。噴水埋めて花壇にしたほうが晴海っぽくていいかも!

10. 10 匿名さん

>>7
    今なら購入価格より高く売れるよ。早いとこ処分を!実用性の高いマンション、いろいろあるよ。

11. 11 住民A

>>8
    私は8番さんに賛成!
    ここの長所なんだから!

12. 12 ママさん

でもたくさんの住民の同意があれば変えられるんですよね?管理費も安くなりますよね?
    ママ友に聞いても結構好評なので賛成される方意外と多いと思いますよ!

13. 13 住民ママさん

7、9、12
    え~
    じゃ何でここ買ったの?
    噴水とかこのマンションの顔だよ。
    買う時に当然わかってたはずなのに~
    噴水埋めるのに結構コストかかるだろうしそれ負担するのは全住民だよ。
    それに管理費ったって一軒辺りいくら安くなるんだよ~!?
    ってもしかして私釣られちゃいましたか...?

14. 14 匿名さん

別に噴水があるから
    ここを買った訳でもあるまい。
    共用とは言え所有者なんだから
    廃止を含め意見する事自体に
    文句を言われる筋合い無い。
    ただし変更はハードル高いよ。
    大規模マンションでは事実上は
    不可能。
    老朽化して、なんとかせないかん
    という段階での議論だろうね。

15. 15 マンション住民さん

管理費削減が議論の目的であるなら、バスやカフェテリアの廃止のみならず、噴水の停止や冠ライトの消灯…はたまたコンシェルジュ廃止も同レベルで検討されるべきってことですな。その中から何を廃止するかは住民の選択。
    当然検討段階で反対派賛成派それぞれ出てくるだろうし、コミュニティーの破壊は免れませんが。
    そこまでして管理費を下げたいなら、どんどん提案したらいいと思います。

16. 16 匿名さん

なんのために理事がいると思ってるの?
    住民は意見はできるが、実際の削減案を提示できるのは理事会の権限。
    住民は総会でその賛否を表明するだけ。
    議論したらコミュニティ破壊なんて的はずれな考え。
    マンションのサービスはホテルのサービスを受けているのと訳が違うのだよ。

17. 17 匿名さん

規約を変えるには、まずは投票に答えない約半数の住民に立ち上がってもらうしかない。棄権が多すぎて、現状を変える提案が通ることはまずない。

18. 18 匿名さん

噴水を埋めて更地にし、その土地を売って一軒家を建てれば1億円で売れるでしょう。1億円が手に入ったら全戸に10万円づつ配れるぞ。

19. 19 匿名さん

土地を整備して家を建てるために
    ます、5万円を全員から徴集できれば可能かもね。

20. 20 匿名さん

ゲストルームの午前10時から16時までを「ご休憩」タイムとして一般に貸し出して、3000円くらい徴収すれば2番さんと6番さんのニーズは満たせる。

21. 21 匿名さん

それは法律的に無理。

22. 22 匿名さん

受益者負担で、エレベータに1回乗車で20円取るってのはどう?積み立てれば結構なお金になるんじゃない?健康にもいいし。

23. 23 匿名さん

管理費を安くする話じゃないの?
    負担が増えるよ。それじゃ。

24. 24 マンション住民さん

まあ、共用施設関連の書き込みはほとんどが釣りなのでスルーしましょう笑

それより、自治会からアンケートきましたね
    こっちの方がよっぽど興味深いのですが

前回の総会の流れを受けてることは間違いないですね

25. 25 マンション住民さん

クロノの住人は祭りに参加させないとか・・・
    総会で暴れたおやじは、しつこくいやがらせやってるらしいね。

26. 26 匿名さん

自治会も宗教だからとかこじつけてるし。

27. 27 マンション住民さん

>>16
    マンションのサービスはホテルのサービスを受けているのと訳が違うのだよ。

この部分よく意味が分からないんだけど、もう少し分かりやすく!

28. 28 マンション住民さん

私も8番さんの意見に賛成!

http://tower-world.jpn.org/db/?p=365

水辺で開放感がありこれだけ優雅なマンションは、都心では他にないような気もします。
    もちろん私はそこに憧れて入居決めました。

29. 29 マンション住民さん

こじつけじゃないだろ。自治会費から祭りの協賛金を払うのはおかしいよ。
    自治会が言うのもスジが通ってる。

30. 30 匿名さん

ホテルのサービスは、提示されたサービスレベルと支払った料金を
    個人で評価して判断すればいい。
    不満なら行かなきゃいい。
    一方、マンションのサービスレベルと負担のバランスは常に住民の関心事項であり逃れられない事。そしてそのバランスは総意で決めなければいけない。デベに提示された事は負担レベルも含め単なる初期値。将来負担分が不足しても、最初に決めたのはデベでしょ、なんて言っても責任なんかとってくれないよ。
    住民が責任を負担し総意で決めていく必要がある以上、議論するのは当たり前で、最初からわかってて入居したはずでしょ、なんて変更の議論自体を否定するのは危険な考え方と思う次第。
    まあ、上にあったような全員の合意が必須になるような、制約を完全無視した意見は議論の余地も無いけどね。

31. 31 匿名さん

管理費を安くしたいならば、まずは現状の設備・サービス維持でもっと安く受託してくれる管理会社があるのか探しても良いと思います。
    もちろんあまり実績のない会社には任せられないだろうけど、場合によっては今の会社がそのまま価格を下げてくれるかもしれないし。
    過激な意見は住民でない人もいるだろうから、あまり過剰に反応しなくて良いと思うよ。

32. 32 匿名さん

>>29
    祭りの参加は任意だろ。連合町会は神道の団体だと思ってんの?

33. 33 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

34. 34 匿名さん2

26に賛成。
    現世代、特に子供の祭りの参加においては、宗教的な意図など存在しない。この件に関して、自治会のスジが通っているというのであれば、昨年のクリスマスイベントはそもそもスジが通っていない。

35. 35 マンション住民さん

法律の教科書の1ページ目に書いてある、いわゆる目的効果基準だよな。
    地元のお祭りは、主旨が特定の宗教を援助、助長するものではないから、別に協賛金としてお金払ったとしても問題ないような…。34さんの言うとおり、クリスマス会も不可となってしまう。

36. 36 マンション住民さん

連合に入るには住吉神社例大祭の協賛金を払わねばならないという連合の主張のもとで、問題は協賛金が強請となっていることでしょう。去年のクリスマス会で、自治会がどこかのキリスト教会に協賛金を払ったり、献金したとかいう話を聞きません。クリスマスイベントは季節の行事として行ったものでしょう。宗教とは無関係ですよ。

37. 37 匿名さん

クリスマスは季節の行事でお祭りは季節の行事ではないと。新説ですな。

38. 38 匿名

住吉神社例大祭は3年に1回行われる、同神社の最も重要な祭祀(神を祀るまつりごと)であるといわれてますよ。
    単なる季節の行事ですか。

39. 39 匿名さん

クリスマスは単に神の降誕を祝う祭り。キリスト教で最も重要な祭りは神の復活祭だから、クリスマスはキリスト教徒にとって単なる季節の行事。

40. 40 匿名さん

俺はあの文書に恣意的なものを感じたよ。
    ①まず月額350円の自治会費と3年目には年額88万円に値上げされるという協賛金だっけ?の比較。
    年額88万円ってことは、1戸あたり年額1000円、月額84円となる。月額で比べれば別に高くない。
    ②次に祭りは宗教だから中立をどうのこうの、という件。
    それを言うなら、他の人も書いている通りクリスマス会やら、クリスマスツリーの飾りつけもNGになる。多民族、多宗教のアメリカでは、非キリスト教徒にも配慮して、クリスマスツリーではなく、ホリデーツリーというようになってきているらしいね。
    ③そして、晴海連合町会がクロノレジデンスの住民を祭りに参加させない云々書いてある件。
    完全に連合町会を悪者にしているよね。連合町会の立場からしたら、そりゃ会費払ってる人優先となるでしょ。
    正直言って、町会に入る入らないはあまり関心ないけど、住民が正しい判断を下せるように、フラットな書き方をして欲しい。

41. 41 匿名さん

自治会も町内会に参加しない理由を宗教だなんてこじつけないで、「会費が高いから。」とした方がすっきりする。また、「会費は値上がりするかもしれない。」なんて不確定なこと言ってないで、町内会に文書で会費の見通しを回答してもらいなよ。

自治会として町内会に参加しない決定をしたなら、それでいいんだけど、他の晴海のマンションの子と神輿かつぎたい子供も多いので、当マンションの住民の個人参加が可能なように自治会は町内会と交渉したらいいんだよ。

42. 42 マンション住民さん

40さんに同意。

自治会のメンバーも立候補してくれてなっているから
    個人的意見がベースになっているのはわかるけれど
    それにしても恣意的だよねえ。あきらかに誘導しようとしているって我々一般住民が気づかないと思っているのかな。

自治会の人の努力には感謝してますが2000人?を擁する街だと考えれば自治会メンバーの意見の前に、まず極めて公平中立な立場で情報を出すべきじゃないのかな。

わたしが何よりも心配なのは
    このままクロノだけが独自路線をいくことで
    東京オリンピックの時に実施されるであろう
    地元住民のためのボランティア枠などからもクロノが排除されかねないこと。
    当然行政やオリンピック組織委員会?との窓口は連合町会になるだろうから。

連合町会の良い事悪い事あるのは間違いないだろうけど、
    少なくともほぼ全ての晴海マンションが連合町会に加入しているという事実は
    民主主義において少数派になるということだから。

こういう先の視点まで持って自治会の人々って考えてくれてるのかな。
    何か個人的感情とかが先を行っている気がしてしまうんだよね。

オリンピックはわかりやすい例えとして挙げたけど、
    加入しないリスクという視点も持ってアンケート答えるみなさんにも検討してもらえるといいな。
    加入しないと負担金含めて交渉できないこともあるだろうし、加入した後やめることだってできるわけだから。

43. 43 匿名さん

↑ 素晴らしいご意見 パチパチ 

44. 44 入居済みさん

俺も全く40さんとおんなじこと思ってました。
    あまりにも恣意的ですよね。
    自治会費の月額に対して神輿の総額。
    会則へ抵触するとの断定。
    この掲示板でクリスマスと神輿が違うと言う意見があることにはビックリしつつも認識しましたが、それを当たり前とするアンケートってどうなんでしょ?
    これまでのイベントにも個人的には賛否を感じつつも、みんな忙しいなか頑張ってくれていると感じていたけど、今回のは流石にひいてしまいました。。

45. 45 マンション住民さん

自治会はだめ、会長をはじめダメ集団そのもの。

46. 46 契約済みさん

町会に入るなら消防団員や民生委員を各2名、祭りの時には男性10名ぐらいの手伝い、盆踊りも同様に10名
    それから交通安全週間に最低2人を5組、役所の広報誌の配布に2名~4名が必要です。
    他にも20種類以上の役を引き受ける必要があります。
    他のマンションの方達は、ちゃんとやっているので当マンションだけやらないというわけにはいかないです。
    みんなで晴海を盛り上げていきましょう。

47. 47 契約済みさん

それから町会は入るのは簡単ですが辞めるのは難しいです。
    まずは知恵袋で
    「町内会の辞め方」「消防団員の辞め方」「町会清掃の断り方」などで検索してみましょう。
    晴海を盛り上げましょう。

48. 48 契約済みさん

オリンピックの話し合いには地域や役所からの数多くの役を引き受けて初めて話し合いの場に出れると思います。
    町会活動するなら応援しますが当マンションに月に4回ぐらい土日で町会活動できる方が何人いるのでしょうか?
    忙しい役は他のマンションに任せて自分たちはオリンピックの話しの場に出たりボランティアに優先的に参加するのは難しいと思います。
    やるならやりましょう。
    晴海を盛り上げましょう。

49. 49 契約済みさん

金を払ってないから祭りに参加できない。
    これは人生で初めての経験ですね。
    悲しい町会だと思いますね。
    神輿は地域の神様なので基本的には金や人間同士(マンション同士)の問題などを超越した存在なんだと思います。
    つまり神輿を担ぎたい気持ちさえあれば断る事は出来ないと思いますが町会は本当に断っているみたいですね。

解決案としては子供に担がせたい方の旦那さんがガッチリ町会活動で祭りの準備などを手伝って、そして自分の子供だけは担がせてくださいと町会長に伝えるしか方法はないと思いますね。普通の町会なら揉めてる相手でも担ぎたいと言われれば喜んで担がせるはずなんですけどね。
    子供に罪はありませんからね。

50. 50 契約済みさん

自治会を悪く言うのはやめたほうがいいですよ。
    みなさん同じマンションに住む仲間なんですから。
    解決案は必ずあるはずです。
    みんなで、この場でも良いので話し合いましょう。

51. 51 匿名さん

神輿を担ぐ解決方法はありますよ。晴海に拘らなければ良いのです。中央区の他の地区になりますが、関係者に頼めばだいたいOKでると思いますよ。

52. 52 マンション住民さん

キッズルームの前の壁紙、子供が手すりにぶら下がるもんだから浮いて来ちゃってますね。

最近子供が手すりにぶら下がって遊ぶ姿を時々みます。見かけたら都度注意しているのですが…
    壁紙は保険で直せばいいですが、怪我しないか誰かに怪我させないか心配です。

53. 53 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

54. 54 入居済みさん

それはない
    このマンションが町内加入に反対してるのはここらでは有名な話
    で住民の中にもそれに異を唱えてる人もいるわけ
    で、アンケート取って町内に入らないのが自治会だけじゃなく住民の総意だってことにしたいだけ
    そこであの恣意的な偏ったアンケートの聞き方をなってる
    どうやったらそう勘ぐれるんだろう
    もともと町内加入が前提で自治会費は設定されており入らないなら、別に使うんじゃなくて自治会費を減らす選択肢もありますくらいはきちんと書けば良いのに

55. 55 契約済みさん

後から地域に入って来たのに、自分の勝手な都合を通そうとするんじゃ中国系と変わらんな。

56. 56 入居予定さん

ですから町会加入はお金だけじゃないんです。
    人員が必要なんです。
    お金も町会費以外に寄付が行事ごとに必要になります。
    それらを断る事はできないんです。
    他のマンションの方たちは行動して町会費も寄付もはらってるわけです。

57. 57 入居予定さん

後からも先でも、それは問題ではないんです。
    大事なのは晴海の未来を真剣に考える事です。
    これからの時代は明るく楽しい町会を作っていけばいいんです。
    晴海新連合も私は考えていいと思います。
    二丁目だけではなく各町会のマンションが集まれる新しい町会です。

58. 58 入居予定さん

中国系という表現はひどいですね。
    そのような民族で考えるのではなく。
    人と人で考えていきたいです。

59. 59 入居予定さん

自治会費はさげれないです。
    いつか町会に入るかもしれないからです。
    町会の付き合いは多いので逆に自治会費は増やす方向になります。
    付き合いは自費で出てくださいという話は聞いた事がないです。
    そしたら自治会やる人はいないです。

60. 60 入居済みさん

いつか入ることになったときに増額の依頼が物理的に難しいことと、町会に入ることを拒否した自治会が町会に入る余力がある自治会費を徴収し続けることは違う。
    管理費だって修繕費だって当初の予定通り行くことには皆無で適宜増額したり減額したりしていく。町会費だって入らないなら取らない、入るなら取る。
    町会費分も取り続けてそれを自治会が過剰に使い続けるのはやり過ぎ。しかも住民にはその前提すら説明されないままに。

61. 61 匿名さん

国の指針は以下の通り。

管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニテ
    ィ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、
    管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュ
    ニティにも配慮した管理組合活動である。
    他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払
    うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のた
    め居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持
    ・管理していくための費用である管理費等とは別のものである

入居前から住民全員に自治会費用を一律に求めるスキームは一般的では無い
    との認識は各自持つべき。
    一般的では無いから悪いわけではないが、一般的で無い以上、その合理的な
    理由付けと、資金運用の透明化はより厳格であるべき。

62. 62 入居予定さん

60さんの意見は素晴らしいですね。私も理想的だと思います。
    町会に入れば今の自治会費で余った分でも足りなくなると思います。
    私の個人の体験談です。

61さんも言ってますが何でも透明性が大事です。
    町会では会計収支報告書もないところが、ほとんどです。
    あのアンケートは誘導しているわけではなくて色々と書けない事も私達、入居者が考えて答えを出す必要があるのではないでしょうか。

63. 63 入居予定さん

そもそも一般的な町会とは約200戸です。
    当マンションだけで約800戸。
    通常の4町会分です。
    これら以外にも晴海にあるタワーマンション全てを含んで1つの町会というスケールの大きさ。
    きめ細かい行政サービスが出来るのでしょうか?
    役所にも窓口を増やして仕事を多くしたくないという気持ちがあるのではないでしょうか。

64. 64 匿名さん

私は町内会に興味がないので、自治会の決定に従うだけですが。。。

問題なのはクロノ自治会が町内連合会とケンカをしてしまったこと。町内会も大人気ないですが、地域内で対立を作ってしまったことはとても面倒なことです。子供同志のイジメの原因なる可能性さえあります。

65. 65 マンション住民さん [男性 40代]

住吉神社例大祭は3年に1回行われる、同神社の最も重要な祭祀(神を祀るまつりごと)です。晴海にいる以上、町内会に入って水かけ神輿参加すべきです。町内会の神輿、各町会で持回る八角神輿。この八角神輿はスゴイです。迫力があります。これを、晴海でも担ぐことが出来るのです。初代高級マンション「晴海ビュータワー」でも大々的に協力して参加してます。このご時世、とても迫力があり盛り上がる祭りもみなさんで!難しいこと考えず、みんなで担ぎ終わればきっと笑顔で終われます。

子供もかわいそうです。子供神輿を担ぎに行くと「君はどこの子?」と聞かれるそうです。「クロノ」と答えると、「クロノの子は担げないよ」と言われるそうです。自治会も町内会も器小っちゃい。

このマンションは、佃・月島・勝どき・晴海から引っ越してきた住人も多いと思います。そんな、人達は絶対担ぎたいはずですし、他区・他県から来られた方にも、是非一度見ていただきたいです。きっとビックリしますよ。大抵、土・日・月曜日と神輿が出るのですが、昔からの住人は、月曜日会社休んでも担ぎます。月島・佃にいたっては、女神輿もあります。5地区が一同に盛り上がるお祭りです。

ちなにみ、各支部が貸し出す半被が無いと神輿は担げません。是非、和解をして欲しいです。

66. 66 契約済みさん

自分は住吉神社は信仰しておらず、築地の波除神社を氏神としてまつっています。
    なので、住吉神社ばかりクローズアップされるのはしゃくですし、住吉神社=地域自治と言われると正直不快です。
    同じように思っている異教、異宗派の方もおられるのではないでしょうか。

67. 67 ご近所さん

>>66
    氏神様って、住んでいる地域によって変わるのでは?
    真ん中に天照大神、左に氏神様、右に崇敬神をまつるのが正しい神棚じゃなかったかな?
    自分は、佃に越してきたときに、氏神様を住吉神社に代えましたよ。
    まぁ、崇敬神社は、自分のよりどころなので、信じる所でいいのでしょうけどね。

スレ違い、失礼しました。

68. 68 匿名

政治・宗教は個人の自由。大勢の会員からなる自治会が会則で中立の立場をとっ
    ているのは正しい。自治会が勝手に特定の神社の祭りに協賛金を払って良いわけ
    ない。アンケートで住人の意見を聞いたのはとても良いこと。

町会費や協賛金などの負担金、自治会の立場などを説明していたが書き方が恣意
    的だとか、誘導してるとか文句いってる人がいるが、そうは思わない。

69. 69 匿名さん

>>68
    自治会の活動、いつもお疲れ様です。

70. 70 契約済みさん

問題は根が深いですよ。
    通常の町会は町会費と祭礼費とは完全に別にしています。
    町会費を祭礼に使う事はありません。
    これは宗教や政治に町会が関わらないという基本的な考え方があるからです。
    つまり祭礼というのはあくまでも「好きな人がやる事」という範囲なんです。
    好きな人が皆で寄付を払って行うのが祭りだと私は思います。
    町会やマンションは関係ないんですよ。
    大人げないのは町会だと思いますね。
    子供に神輿を担がせないなんて他の町会の人が聞いたら驚いて笑われてしまいますよ。
    子供や大人にも町会とマンションの話は関係ないんですよ。
    町会はクロノの人にも祭りの参加を認めるべきだと思いますね。
    その子供達や新しく入居した大人達が未来の晴海の町会や神輿を動かしていくわけですから。
    町会には神輿だけを動かす事を考えるのではなく人や子供達の心を動かすように考えてほしいですね。

71. 71 匿名さん

>>70
    通常町会費と祭礼費を完全に分けるのが普通って本当ですか?
    根拠宜しくお願いします。

因みに私の場合は以前住んでいた場所も地元も町会費から出してましたけど。
    お祭りやるのも神輿の製作、維持費にもお金は掛かります。
    祭りにかかる費用を、お祭り実施費とか神輿維持改修費とは言わないんです。祭礼費という名目で集めます。お金は払いませんが、祭りに参加させて欲しいなんて虫が良いと思いますよ。
    個別に町会に交渉するのも手ですが普通マンションは個別は受けないですよね。住民が任せた自治会の意志が全体の総意ですから。
    個人的には神輿、祭礼費とか言うと宗教が、とか言う人がいらっしゃるので、神輿問題以前に自治会と町会が仲良くやって欲しいです。
    入って欲しいのが町会の意思ならそれに応えて欲しいです。
    町会費を払う負担よりも町会と仲違いをするデメリットが大きいと客観的に俯瞰して欲しいです。

72. 72 住民 [男性]

遅くなりましたが…
    私も40さんとほぼ同意見で、アンケートにもそのように記載しました。
    自治会の対応は本当に腹立たしい。
    アンケートの悪質な点
    •今後の方針で連合への加入と他のタワマンとの協調の択一を迫っていること。
    →連合に加入して他のタワマンとの協調することも十分可能なのに、連合かタワマンかを選べって何?
    •神社の例大祭は宗教行事であり、自治会の規定に抵触すると明言していること。
    →明確な根拠があるのか?クリスマスやハロウィンはどうなの?
    •暗に連合会費の負担が大きいと強調しているが、年額4200円の25パーセント程度にしか過ぎないこと。
    →自治会費を、寒さでもち米が冷めちゃって餅にならなかった餅つきとか、掛け声もなくグダグダのクリスマスツリー点灯式とか、ダメイベントに金遣うなら、神輿の方が良い人もいるでしょ。
    →そもそも、自治会が近隣町会との連携すらとれず、祭にはクロノ住民お断りの張り紙を貼られ、クロノだけでイベントやります、って、どんな了見なんだ?

73. 73 住民

もう一点。
    極論すれば、中央区民である以上、神社や伝統行事と無縁でいる訳にはいかないわけだ。
    仮に個人の自由を認めても、800世帯を超えるマンションの自治会組織が、地域の神社の例大祭に関与しないという選択を、圧倒的多数で?よくもまあしたなと。
    その理由が例大祭は宗教行事で自治会規約に違反してるだって?
    木を見て森を見れない自治会、聞いて呆れるわ。

74. 74 入居予定さん

71さん。
    歴史のある町会は神輿の費用、管理費、祭礼に関わるお金は別ですよ。
    町会費は使いません。
    全て個人の寄付です。
    根拠はどこの町会でもやってますよ。
    それが長く祭りを運営していくポイントです。
    例えば町会長はだいたい毎年20万円ぐらいです。
    あとは一般の方で5000円から一万円。約200名ぐらいが払います。
    払った金額は奉納板に書かれます。
    最後に収支報告書をもらえます。
    小さい町会で200万ぐらい、大きい町会で800万ぐらいですね。

神社と氏子は個別なのでマンションという枠を作っている事が私が言いたいのは、やや間違ってると思います。氏子あっての神社なのでマンションの方でも個人で寄付すれば担げます。また細かい話ですが御霊が入れば神輿は神社になりますから。お賽銭を入れたり、もっと言えばおまいりに行っているだけで担ぐ事ができます。そうゆう基本が体に染み付いてないと祭りを続けていくのは難しいです。

祭りはお金じゃないんです。心の問題です。
    この問題で多くの町会が話を聞いているみたいです。
    祭りを知っている人から言わせれば皆さん笑ってますよ。
    他の地区の事なので誰にも言いませんけどね。
    これは町会が間違ってると思いますね。
    祭りに詳しい人がいればいいんですけどね。

例えば最低でも個人で寄付した人や家族はかつがせるようにした方がいいですね。
    祭りは断ったら相手の神社への思いも断ってるわけですから。
    私に言わせれば大変な事だと思います。
    子供にクロノの子ならダメだよって言うわけですよね。
    その意味が本当にわかっているのでしょうか。
    このような気持ちであるなら初めから神輿を作る意味は何だったのでしょうか?
    私は小さい時から子供が神輿を担ぎに来たら「自分の子供だと思うな。自分の孫だと思え」と教えられたものです。そのぐらい大事にしなければならないんです。

75. 75 入居予定さん

72さん。
    誰も入りたくないという話はしていないと思います。
    町会に入るのはお金だけではないんです。
    多くの役も引き受けなければならないんです。
    私のような暇人なら出来ますが当マンションの父さん方は忙しい方が多いので町会に入れば大変な事になります。自治会をやりたい人もいなくなります。それでも良いならやりましょう。私もやりますよ。
    例えば交通安全に隣のマンションが10名出席したら当マンションも10名必要になります。
    その際に人が足りなかったらごめんなさいではすまないんです。
    どうにか人を集めなければなりません。

76. 76 マンション住民さん

賛否両論あるだろうけど、自治会はこんな大事な事は勝手に判断して関係をこじらせる前に、理事会などに上程して判断を仰ぐべきだった。また当然に最終的な回答を行うにあたっては住民の投票を得るべきだった。

自治会は結果的に関係がこじれたことについての言い訳を探しているようにしか見えない。恣意的なアンケートしかり、人的要因があるなどの説明もしかり、管理規約の解釈論もしかり、それをふまえた要件を住民に説明の上、町会へ回答すべきだった。

この責任は事態の解決をもって取る為に、まずは自治会は現状の真実の説明を住民に公示すべき。

77. 77 住民さんA

>>72
    町会に入る・入らないはどっちでもいいけど、
    ・町会に入らないなら、他のタワマンと協調していくのもいいと思う。
     それに両方が当てはまるなら、両方ににチェックしたら良かったのに。択一だとは書いてなかったよ。
    ・根拠は書いてたよ、たしか会則の3条とか・・・
    ・自治会がクロノだけのイベントをやるのは当たり前でしょ?
    ・町会はクロノの住民お断り貼り紙を貼ってるの?

78. 78 契約済みさん

76さん。

あなたの意見も素晴らしいと思います。
    それも良いと思いますが自治会は十分に説明をされていると私は思いました。
    私は説明が不十分だと思うのは町会の方だと思います。
    まるで入るのが当然のような感じがします。

通常は新しい町会に来ると
    町会から私達は「このような活動をしています」という説明と
    合わせて昨年度の総会資料や会計収支報告書などを頂けるのが通常です。
    そこで疑問があれば「入る」「入らない」を個人で決める事ができるのです。
    例えばほかの方も書かれていますが住吉神社の祭りに町会費を使っているなら私は入りませんとか。
    逆に私は住吉神社が好きなので入ります。などの話しがでてくるわけです。
    私が知りたいのは各マンションの町会費ですね。
    最近、多いのが新しいマンションには多くの町会費をもらう町会が増えています。
    私が望むのは町会の方、全てが同じ町会費で均等であれば文句はありません。

それらを含む説明責任が必要なのは当マンションの自治会ではなくて町会だと私は思いますが皆さんの意見はどうでしょうか?

79. 79 契約済みさん

77さん

私も同意見です。
    嘘か本当か、見ていないのでわかりませんが
    町会のクロノの方はお断りの貼り紙は大人げないと思いますね。
    町会は個人的な考えで決断してはいけない集団だと思うからです。
    つまり町会は助け合うだけの集団であり、人を省いてく集団ではないわけです。
    それは町会費などという小さい事ではありません。
    大昔は町会費も何もないのに日本人は地域活動が盛んだったわけですからね。

80. 80 住民

>>77
    うろ覚えだけど、前の設問には複数回答可と書いてあったけど、この設問にはその記載無し。
    普通に択一を迫っていると理解できるよ。違うかい?

それから、地元の祭りを宗教行事なので規約違反だと判断するだけの明確な記載は無かったね。世間で行われている盆踊りも宗教行事か?しかもクリスマスやハロウィンイベントはやってるので全く合理性なし。違うかい?

クロノだけのイベントは結構だけど、近隣自治会と断絶してクロノだけのイベントをやるのが、本当に自治会のあるべき姿だと思うかい?

張り紙貼ってあるよ。あるSNSにマンション名入りで掲載されているから。

これらについて、自治会を擁護する理由が見当たらない。

81. 81 住民

>>75
    あなたがどんな立場かわからないけど、人手が足りないから連合の加入を見送ったという認識なの?
    それはどこの情報かね?アンケートにはそんな記載一切なし。
    仮にそれが事実でも、手を打つのが遅すぎ。

82. 82 入居予定さん

80さん。
    そうゆう事ではないと思うんですよ。
    もっと文章だけでなく心情も読んでほしいんです。
    会社の資料ではないので書けない部分が多いんだと思います。
    祭りは宗教行事です。
    クリスマス会は宗教行事ではないですよ。
    牧師が来てませんから。
    祭りは神主が来て御霊をいれます。
    盆踊りは宗教行事ではないです。

こちらが断絶しているわけではないと思います。
    加入する資料がないという事だと思います。

83. 83 入居予定さん

81さん。ありがとうございます。
    自治会の打つ手は早かったと思います。
    普通だったら町会に入っていたわけですから。
    町会は金と人を費やします。
    それは、どこの町会でも同じです。
    まずは役所の資料配布、町会費の徴収、消防団、消防員、今は2種類あります。
    会計、総務、広報、交通安全、祭礼、町会の連合会、老人会、
    町会の人員に関しては知恵袋で「町会をやめたい」で検索してみてください。
    色々な仕事があります。全て週末の土日活動が多いです。
    町会長だと平日も含めて週に4日は活動しますね。
    今は町会の負担を少なくしようとする若い方達の町会も増えてます。
    町会費もゼロで全て自分達で活動しているそうです。
    過去の活動よりも、これからの新しい町会の形を作るときかもしれませんね。

84. 84 匿名さん

牧師が来たらクリスマス会は宗教行事?

それは外形的なもので本質では無いと思うけど。

85. 85 匿名さん

町会に入らないなら地域負担は無い訳で、自治会費の出す出さないも自由意志と
    ならないと理屈にあわないと思う。

86. 86 住民さんB

連合町会に入らなければ神輿を担がせないって? 
    連合はマンションの自治会が加入しなければ成り立たないのに、
    クロノの子どもには祭に参加させないなんてエラそうなこというの? 

連合は加入をマンション自治会単位にしていることが問題。
    タワーマンションの自治会は会員ひとりひとりの自由を尊重すること
    を大前提にして運営するもの。マンション自治会単位から個人の自由
    な意思で参加する組織に切りかえなければ、成り立たなくなると思い
    ますよ。大政翼賛会の時代じゃないんだから。

87. 87 住民

>>82
    悪いけど意味が分からない。
    日本の社会全般ですべからく祭りを宗教行事だと理解しているのか?という話。そして、中央区晴海の自治会のあるべき姿からして、規約に地元の祭りへの参加を禁止する意図があるのか、という話でもある。
    牧師が来るか来ないかなんてどうでもいい。

88. 88 入居予定さん

84さん。
    その通りです。
    たとえばの話しです。
    小学校でもクリスマス会ってありませんでしたか?
    それとイベントのクリスマス会は同じぐらいの事です。

89. 89 入居予定さん

85さん。
    その通りだと思います。
    町会に入らないなら自治会費もいらないと思います。
    同意見です。

86さん。
    個人参加で良いと思います。
    同意見です。

87さん。
    話が通じてないですね。
    説明不足かもしれません。
    申し訳ありません。
    私は地元の祭りに参加は大賛成です。
    しかし町会が住吉神社を選んだわけで築地や富岡を選んでないなら参加したくないというのも1つの意見だと思います。
    だから86さんも言ってるように個人での参加を基本で考えないといけないんではないかと思います。
    これは多くの町会で採用されてます。
    神輿は町会の物であって町内会役員のものではないんです。そこをご理解いただきたいです。

90. 90 住民

http://www.city.chuo.lg.jp/smph/kurasi/komyunitei/tyokaizitikaiitiran....

中央区のホームページ。
    晴海の他のマンションは、マンション毎に連合に加入しています。
    そして自治会の主な活動に「盆おどり大会等のイベント開催」と明記。

クロノ自治会はなぜ頑なに意味不明な独自路線を行くのか。

自治会をフォローしてる人、説明して。
    これ、自治会費の使い道も含めて大問題だと思うが。

91. 91 住民

>>89
    個人で判断したいのは自由だけど、既に機能している連合に新参者のクロノがそれを言って、現実的に認めてもらえると思う?
    理想は結構だが、相手•世の中がそうなっていないわけだ。
    で、現実的にどうするかを考えるのが大人。

92. 92 入居予定さん

90さん。
    説明させていただきます。
    表を見ると自治会の数も多いと思います。
    これは何かしらの理由で入っていないという事です。
    それは祭りの事なのか。お金の事なのか。わかりません。

91さん。
    理想ではありません。
    通常が個人参加なのです。
    それは中央区江東区墨田区でもそうなのです。

93. 93 住民

>>73さん,87さん
    自治会が会則に「政治・宗教とは中立」とうたっているのは、会員の個人としての自由を守るためですよ。
    政治信条・信仰は個人の自由です。個人が佃の住吉に参ろうが参るまいが、町会がとやかく言うことではない。
    古いアタマの晴海連合町会に入らないと決めたのは良かった。自治会はこれからできる新しいタワマンと連携して、
    住みよい地域社会を作ることをめざしてほしい。

94. 94 マンション住民さん

よく会社でみる光景

上司の指示を仰ぐ
       ↓
    上司「どうしてこんなことも一人で判断できないんだ!!無能だろ!」

自分の判断で動く
       ↓
    上司「どうしてこんな大事なことを相談もせずに勝手にやるんだ!!責任とれるのか!!」

95. 95 住民

>>92
    晴海の分譲マンションで連合未加入のマンションはありますか?
    クロノだけ独自路線を行く根拠がわかりません。

仮にそうするのであれば、自治会は任意参加にし、会費の徴収は停止すべきです。
    その判断は自治会で勝手に決めず、全体に図るべき。

現実的にこうなっている以上、あなたの論は理想論でしょう。

96. 96 住民

中央区ホームページより

町会•自治会の主な活動内容
    ・会員相互の親睦活動、情報交換等
    ・防災、防犯、交通安全活動
    ・敬老行事、就学祝い、成人祝い等
    ・環境美化、資源リサイクルの推進
    ・青少年育成活動
    ・盆おどり大会等のイベント開催

と書いてあります。
    自治会費は、中央区の各町会などの現状を考慮し、デベが区との協議を経て、任意ではなく強制聴衆になっているはずです。
    それは、新しいマンション住民が地域との融合が出来るためであると理解できます。
    なので、すべからく地元の町会(連合)に加入すべきです。

そうでなれけば、本来の目的を果たさない自治会費を返金すべきです。
    違うご意見の方、コメント下さい。

97. 97 匿名さん

その通りだと思いますよ。
    町内会に入らないなら、まずは無条件に徴収される会費負担を解除すべきです。

デベと地域社会の協定は、総会決議で否定されない限り尊重すべきですが、
    その協定が白紙になるのであれば、そもそも自治会自体の存在根拠はありません。
    国の指針の通り、会費負担は住民の自由意思に戻されるのが筋です。
    まずは解散した後で、必要であれば有志によりスタートすべきでしょう。
    会費が何の根拠も無く区分所有者全員から吸い上げられ、それを何の根拠も無いのに
    自治会だと主張する組織で運用されるのは禍根を残します。

98. 98 匿名さん

自治会長は連合町会とケンカしちゃったから、引くに引けないんでしょう。大人のケンカだから、仕方ないよね。

99. 99 契約済みさん

晴海の全てのマンションではなくなってきています。
    現在進行形なので何も言えませんがクロノお断りの貼り紙などは他のマンションの退会を防ぐのと新しいマンションの自治会がクロノと同じ動きをしようとしているので、それを牽制しているようにみえますね。
    皆さん勘違いしてますね。
    当マンションで連合町会に入りたい方は私を含めていると思います。
    私は連合町会が好きで敵意は持っていません。
    まして引っ越して来たので地域活動の手伝いは出来る事はやりたいと思っています。
    当マンションの方達が言っているのは中央区で晴海だけが個人での入会が出来ないというのが特異だと言っているのだと思います。
    マンション毎の加入ですと話し合いが各マンションの自治会長なので話を1本化する際に辞めてしまう自治会長が出てきてしまいます。そうすると町会費が1件退会すると数百万も変わってきますので予算が決められなくなり計画的に運営が出来なくなってしまいます。
    連合町会の未来を考えて進言しているのだと思います。
    普通の自治会なら入って終わりですよ。
    よく考えている素晴らしい自治会だと思います。
    以前、私が住んでいた地域も同じでした。
    町会は個人で入り年に5,000円でした。そしてマンションは町会にある企業と同じように協賛金として年に1万円でした。
    それなら皆さんが納得する町会運営ができると思います。
    皆さん勘違いしてますよ。
    普通が個人入会であり、マンション毎の加入しか認めない町会自体が非常に珍しいです。
    個人加入を徹底する理由は他の方も言ってますが基本的には祭礼です。
    住吉を当町会は選んだわけですから築地や富岡に好意を抱いている方からは好意的にはみられません。
    私は住吉でも築地でも町会活動が好きなので何の問題もありませんが、こだわる方がいる事も確かですし認めて良いと思います。

自治会費の返金というのは何を言ってるのか、わかりません。
    自治会費は当マンションの方のためのイベントに利用する費用です。
    自治会費が無ければ何のイベントもなくなってしまいますよ。
    それは淋しい考え方だと思います。
    子供達やお年寄りのためのイベント、ラジオ体操など、素晴らしい活動だと思わないのでしょうか?
    それに使われているなら私は気持ちが良いです。

100. 100 契約済みさん

98さん
    そのような煽る言動はやめてください。
    ここは話し合いの場なので、そのような類の書き込みはやめましょうよ。
    誰もケンカしてないですよ。ただ互いの意見が合わないだけです。
    そのような煽る人がいて結果的にクロノお断り貼り紙などの行為になってしまい個人的には非常に残念です。
    町会とは人と人。
    絶対に人を馬鹿にしてはダメです。

101. 101 住民

>>99
    自治会は本来自由参加です。
    中央区は、その実情を踏まえて、マンションの建築段階からデベが協議して自治会費を強制徴収する仕組みになっています。
    区のホームページには自治会•町会の名称や活動内容が記載されていまして、地元の祭もその対象だと理解できます。

連合に加入していない晴海のマンション自治会はクロノだけです。

それに加わらないなら、自治会本来の自由参加の原則に戻し、希望者だけで組織し、その人達で好きなことをすればいいと思います。

102. 102 マンション住民さん

>>101
    もう、この理屈に反論できるやつはいないよ。
    自治会のスポークスマンみたいなのが張り付いてるけど、書くと余計荒れるから自重した方がいい。
    早い所町会に謝罪して入れてもらおう。

103. 103 住民

>>102
    そうですね。
    自治会の方もここをご覧になっていると思いますので、現状を正しく分析した上で、次善の策の検討をして下さい。

104. 104 契約済みさん

101さん
    わかりました。連合に入りましょう。それで協力していけるなら良いと思います。
    マンション毎で入って、私が若い人たちと新しい町会長を推薦して個人参加にできるように働きかけたいと思います。

102さん
    謝罪して入りましょう。
    なんか、やる気が出てきました。
    私が新しい町会を作り出します。
    一緒にがんばりましょう。

103さん
    間違いがなければ私達が変わる必要はないです。
    私が連合町会に入って全員に説得します。
    話しを聞いてくれない場合は新町会長を推薦していきましょう。

皆さんと素晴らしい話し合いが出来ました。
    気持ちを1つに晴海を盛り上げましょう。

105. 105 匿名さん

個人で町内会に入ると、年額5000円なの? 高いなー。

106. 106 マンション住民さん

他の方も書いてるけど、
    96の方の発言が全てだし、完全に正解。
    三菱も当然連合町会に入ることを前提にして契約時に自治会費の自動徴収を説明したんだろう。

105の方、今でも350円×12で4200円だよ。800円しか変わらない。
    まずは本質的な話を議論しましょう。

107. 107 匿名

106さんの意見は素晴らしいですね。
    もっと町会はクロノの町会に入りたい人にも配慮してほしいですね。
    クロノだけ個人参加を認めてクロノ内の町会員を増やす活動をされた方が良いと思います。
    その方達が自治会に立候補すればいいわけですから。
    まずはクロノの晴海の祭りに参加するイベントを町会に立ち上げてほしいですね。
    町会費として4600円を徴収しても良いし、祭り参加だけなので参加費として1000円ぐらいでも良いですし。
    まずは町会が歩みよりを見せてクロノの町会側の人と連携するべきです。
    そして連合に参加費を払えば神輿を大人も子供も担ぐ事を認めていただきたいと思います。
    この状況から町会に加入するのは来年の総会まで絶対に出来ないので町会にも今年はあきらめてほしいと思います。どうでしょうか?

108. 108 匿名さん

町会さま、

神輿担ぎ、1回15分500円にしてくれれば十分です。

109. 109 契約済みさん

108さん
    それは冗談として私は町会費を自治会費とは別に支払っても良いと思います。
    私のように町会に入りたい人もいると思うので町会はマンションとの話し合いを中断してクロノの中の
    町会と連携していく人を見つけていく事が最善だと思います。
    このままでは双方が苦しくなるだけです。
    そして町会に参加した人達で自治会に入り、総会にて町会加入を決めていくのが良き方向性なのではないでしょうか。
    総会が終わっているのに自治会に町会への加入を促しても意味がないと思います。

110. 110 住民

109さん
    あなたはそれで良くても他の人は納得しないね。
    なんでそんなに払うの?
    自治会が予算の一部を、当然に町会(連合)に出せば済む話。

落語や手品や受験講座?のイベントに幾ら使ってるか知らないが、地域との交流より優先するようなイベントではない。
    やるなら有志で勝手にやって欲しい。

111. 111 匿名さん

それよりも、隣のティアロレジデンスのコミュニティに昨日の音のことが。

112. 112 マンション住民さん

自治会さん、アンケート結果の結果報告と今後どうするのかについて、早く公開して下さい。

113. 113 住民さんA [男性 50代]

晴海の場合、マンション毎の自治会と、その集合体で
    ある晴海連合町会という二重構造になっているので
    わかりにくいですね。

複数のマンションの自治会から構成される
    晴海連合町会に入るメリットとしては、
    たとえば次のようなものがあるかと思います。

・連合町会が主催する晴海のお祭り等の行事への参加
     (晴海は、地域のコミュニティーが生きています。
     幼稚園・保育園・小学校・中学校のお子さんが
     いる方は、よくわかると思うのですが、
     この地域は、みんなで子供たちを育てているという
     気風があります。)

・防災や災害時の共同の対処や情報共有
     (この前の地震でエレベータが止まった時に苦労された
     方も多いと思います。いくら晴海が避難先として指定され
     安全な区域だとしても、食料や水等を含む情報の共有が
     不可欠です。区や都や国も、こういった場合に連合町会を
     通じて情報共有や対処をすると思います。)

・将来の晴海の都市計画への発言
     今後、オリンピックに向けて、晴海の都市計画が
     本格的になされると思いますが、その時に、単独の
     マンションではなく、複数のマンションが、地域の
     意見として自治体に意見をあげた方が有効だと
     思います。もし都や区が意見をきくとすれば、
     おそらく晴海連合町会に対して意見集約を
     求めることになるのではないかと思われます。

晴海は、普通の地域とは異なり、一戸建てがほとんど
    ありません。各マンションの自治を尊重しつつ、
    晴海地域全体としての自治を実現するための
    連合町会という仕組みは、それなりに合理性が
    あるものだと思いました。

ご参考まで。

114. 114 サラリーマンさん

113さん
    参考になりますね。
    私も連合町会への参加には賛成です。
    しかし当マンションでは総会や自治会などでの過半数獲得が必須です。
    加入するために町会にもクロノを敵視しているだけではなく参加できる仲間を増やしていってほしいと思います。
    まずは祭礼へのクロノ住民の参加を認めて連合町会へ加入に協力的な仲間をみつけるのです。
    そうしたら自治会に私も含めて立候補します。
    あとは自治会で過半数になれば町会への加入が決まるわけです。
    町会には大人の対応を求めたいですね。
    最低でもクロノの子供には何の罪もないわけです。
    今まで江戸の神輿で色々な事がありましたが子供に神輿を担がせないというのは江戸300年でも前代未聞だと思います。
    晴海の黒の歴史にならないように町会には最善の策を考えてほしいものです。

115. 115 匿名さん

なんか、自分の都合のいい事ばかり言ってない?
    町会側にも規約に相当する規則もあるだろうし、合議体もあるだろう。まずは、己のマンションの方針をしっかり検討し、自治会という組織を明確にしないとダメだよ。
    総会だって、理事長が判断したら臨時で開ける訳だし、言い訳にしかならない。自分だけ特別扱いしてもらおうなんて大人の対応では無いよ。

116. 116 マンション住民さん

>>114
    君みたいに空気読めない人は自治会長なんてやらなくていいから。傷口が開くだけ。

入ってやる、とか思ってる?ここは日本なんだよ。クロノより何十年にも前にここに住んでいた人が形成してきたコミュニティに後から入れてもらうの。日本の文化ではそういった先人に敬意を表して郷に従うもんだよ。その後町会の運営を事実経験して良い点悪い点意見を出し合って改良していくの。上から目線で勘違いしたのが今回の揉め事の発端なんです。
    ミラノに行った本田じゃないんだから敢えて孤立してのびしろなんて作らなくていいんだよ。

117. 117 住民さんA

「晴海は前から住んでる俺らのもの。新住民は黙って言うこと聞け」って
    言いたいわけでしょ? 

118. 118 匿名さん

そうなのか?
    町会側が新住民に対し旧住民とは違う特別な要求をしているのか?
    特別な要求を主張しているのは新住民側と読めるのだが。

119. 119 住民

>>116
    ほぼ同意見。
    114も自治会の役員も、臨海公園にある晴海の資料館を見たか?
    住吉神社との関係や神輿を晴海町内会が長い間大事にしてきたのがわかるよ。

連合が常に正しいとは全く思わないが、新参者が元の体制をハナから否定するのは間違ってるんじゃない?
    しかもその理由が宗教行事だからだって?

言い方は悪いが、ちょっと物事をわかり始めた若造や融通の利かない堅物が陥りがちなパターンだわ。

自治会、早く反省して出直しだ。早く。

120. 120 匿名さん

私も町会には入るべきと思ってますし、自治会はなぜ入らないと言う大事な決定を何の相談もなく決めていたのか、決めたあとでこれまで報告すらなかったのかと憤りを感じています。
    そしてこの掲示板を見て、同じ考えを持っている人がいることを知り、安心した次第です。
    ただ今一番すべきは、この掲示板を盛り上げるだけでなくきちんとこの意見を自治会に届けることですね。
    Eクラウド他の方法で声を集めないことには、仮にこの掲示板を自治会の方が見ていたとしても動く理由にはなりません。
    元々神輿のアンケートも自治会が能動的に行ったものではなく、住民の声によってやむ無く実施したことは、文面からも読み取れます。
    自治会の総意とは異なるにせよ、自治会を動かす努力を正規の方法で行えば、きっと自治会も対応してくれます。
    そんなこと既にしてるよという方ばかりでしたら、申し訳ございません。
    ただこの掲示板が単なる意見のぶつけ合いで終わるのではなく、自分の考えを整理するいい契機となり、自治会、理事会へとフィードバックするためのツールになれば良いと思います。
    つらつらと失礼しました。

121. 121 匿名さん

120です。
    EクラウドではなくてMクラウドですね
    誤字失礼しました

122. 122 マンション住民さん

中央区のルールがおかしいから入らない→中央区に言ってください

宗教に合わない→ここは中央区なんで中央区のルールに従ってください

町会はルールに従った加入の逍遥をしただけなんだが?
    流れる金が大きいから、管理会社やその他下請けに払う金と混同して少し態度でかくなっちゃった?
    入らないといけないもんなんですよ。ルール以前にモラルとして。

123. 123 住民

そもそも、当然するべき町会への加入を、圧倒的多数で否決する自治会役員の判断力、見識自体が問題だな。
    そして、それを正当化するかのようなアンケートを配布する厚かましさもヒドイ。

これを、当事者である自治会にMクラウドで言えって?(笑)
    おかしくないか?

124. 124 匿名さん

>>123
    123さんの指摘はごもっともです。
    きっと分かってくれるわけない、変わるわけないから何もやらない、より、きっとわかってくれるわけない、変わらないだろうけど、やれることをやるってのいうのも良しとしましょうよ。
    Mクラウドは管理会社が管理してます。
    やっぱり今の自治会の間に変えることは可能性として高くないかもしれません。
    でも将来の自治会にも意見は引き継がれます。
    チリツモのつもりでやれることから、は空しいですか?
    そんなの意味ないから馬鹿馬鹿しい、と思うならそれも個人の自由ですから。

125. 125 匿名さん

国の指針通り自治会が自由参加の組織なら、何でも自治会の役員で決めて、メンバーに報告すればいいけど、
    区分所有者の全員から徴集された資金で活動するのであれば、理事会で決める予算案は総会で承認しないと執行できないの同様に、
    自治会の予算も総会で承認しないとまずくないですか?
    つまり、町会に入る入らないの決定が、どうして自治会役員だけで可能なのかが分からない。このような地域の連携にかかわる重要な事項は、総会で決議されるべき事項ではないですか?

126. 126 匿名さん

間接的にせよ自治会長を選択したのは住民だからね。総意ですよ。

127. 127 マンション住民さん

町内会は任意の団体なので入会、退会は自由意思で決めればいいことです。
    区役所もデベロッパーも町会も住民に町会への入・退会を強制することはできません。

自治会がアンケートで会員の意見を聞いたのは、民主的な自治会運営からいってとても
    良かったと思います。結果はどうだったのでしょうか。

128. 128 匿名さん

>>126
    理事長だって間接的な総意だけど、区分所有者から集めたお金を
    どう使うかの案は決定できるが、総会の承認が必要となるんだよ。
    なぜ、区分所有者全員から無条件で集められた町会費の使い方で、おそらく、最も重要な町会加入の件を、自治会の判断だけで決定する事が可能なの?

129. 129 住民さん

>>127
    アンケート読まれました?
    町会加入の是非を取ったものではないし、あんなにあからさまに作成者の意思に誘導させるアンケートははじめてみました

130. 130 匿名さん

住民の意思も確認したとのアリバイ作りのアンケートではダメ。加入しない案と理由を住民に提示して、総会の決議をしない限り、自治会の決定は無効です。

131. 131 匿名さん

>>128
    事後報告だけどね。

132. 132 検討中

このマンションに興味があったのですが、すごい荒れようですね。すんだあとも揉めそうなので検討をやめることにしました。
    住民自らネガキャンとはすごいですね。失礼しました。

133. 133 匿名さん

>>132

やめときましょう。豊洲パークホームズがお薦めです。駅から近く便利です。お早めにお越しください。

134. 134 匿名

>>132
    まだDTもKTTも残っていますのでエリア内で他検討してみて下さい。既に検討されてるとは思いますが。まぁあくまでも掲示板なんですけどね…

135. 135 住民さんA

紙オムツを捨てる方へ

紙袋ではなく、ビニール袋に入れてくちをしばって出して下さい!
    ゴミステーションが臭くてたまりません

当您丢弃纸尿布,请牢固连接到底

136. 136 マンション住民さん

マンションの30階がガキの溜まり場になっている問題…なんとかならんのか…

137. 137 匿名さん

↑ 自分で注意したら?誰に頼んでんのよ?

138. 138 マンション住民さん

>>137
    注意してるわ!この間なんかガキが硬直しとったわ。

139. 139 匿名さん

>>138
    パチパチパチ

140. 140 住民でない人さん

先日、クロノレジデンス周辺を歩いていたのですが
    せっかくきれいなマンションなのに、エントランスの池(?)の底が泥まみれで沼のようになっていてびっくりしました。
    近くにある三井不動産のマンションは常に底の清掃をするので、いつでも綺麗です。
    ガードマンが道案内のように入口にいますが、お一人のようですし、かなりご年配の方で、周辺警備をしているという様子も見られませんでした。
    こちらの管理費は他と比べても高いようですし。
    あくまで外から見た印象なので、中の管理が素晴らしいのかもしれませんが
    もったいないと思います。

141. 141 匿名さん

>>140
    どこかのマンションと見間違ったんじゃない?ここはキレイだよ。

142. 142 匿名さん

140さんへ、池はそこそこ綺麗だと思いますし、管理費も相応。
    又、警備員さんもきちんと巡回されていますよ、外部から見た印象とは違います。
    お教えしときますね。

143. 143 匿名さん

>>140
    定期的には水を抜き清掃しています。時期的にそろそろな感じ出しますが、底の泥って結構溜まるものなんでですね。

144. 144 匿名さん

多少は溜まるとしても、泥まみれで沼のよう、ってのはさすがに言い過ぎだな。

145. 145 匿名さん

最近、Tを見かけないようですが、運河にも飛ばされたのかな?
    環境が一段と良くなり、気がやすらぎますね、ほっとしました。

146. 146 マンション住民さん

当你扔掉的一次性尿布,打领带的末端在一个塑料袋。

请整齐的分离垃圾。

ちゃんと分別してゴミを捨てなさい!

147. 147 匿名さん

>>146
    しつこいよ

148. 148 キャリアウーマンさん

私のフロアもゴミの分別をしていない人がいて、非常に不快です。

バルコニーの喫煙だけでなく、ゴミの捨て方についても注意喚起さてほしいと思います

149. 149 入居済みさん

バルコニー喫煙されてなくても、換気扇から流れてくるであろうタバコの臭いは防ぎようが無いしウンザリだわ。

150. 150 入居済みさん

換気扇からの臭いは酷いし
    音はドタバタドンドンうるさいし
    部屋外れた

151. 151 マンション住民さん

うちも外れ。タバコはだいぶよくなったけど、扉閉める音なのか、バタン!バタン!!リビング中に響きわたります。。。廊下からの子供の叫び声もかなり聞こえる部屋が静かな時は、ドキっとします。大失敗
    あまりひどかったら注意喚起をお願いしようと思う。

152. 152 マンション住民さん

うちも窓閉めるバタン音ひどいよ。
    壁のぶつけ音も響くよね

153. 153 マンション住民さん

大問題になる前にairbnbを禁止するように管理規約を至急改訂して下さい。

154. 154 入居済みさん

うちも外れだな。
    突然ドンとかダダダダダとかの音が朝でも夜でも今でも響いてる。
    他が静かだから、心臓に悪いよ。

155. 155 匿名さん

隣の騒音について、なんでこんなところで愚痴ってんのよ?俺は注意するようにお願いしに行って、ピタッと止まったよ。

156. 156 [男性 30代]

NO155さんのように自ら行動しなければ当マンションの環境は何も改善しないと思います。
    私もマンション内で汚れている箇所等あれば、積極的にコンシェルジュ等に情報提供しています。
    ちなみに最近は便利な手段があり、当アドレス <info-1@kyo-sho.co.jp>に清掃してもらいたい箇所を送信(部屋番号の記載が必要)すれば翌日には清掃されています。私は2回利用しました。
    各人が行動すれば、当マンションの環境もよくなるでしょう。是非利用してみてください。

157. 157 入居済みさん [男性]

匂いとか音が気になる場合は、コンシェルか警備にに伝えられるのが一番だと思いますが、どうしても、匿名でないと言えないという方は、ここに、何階とか、向きとか書かないで、何日何時何分と何時が匂いがして辛かったと、冷静に書かれるのも最終手段としてあり?読まれて自分のことと思い当たれば改善されるかも。でも自分的にはないかな?自分は直球派。マンションの価値が少しでも毀損される可能性があることは、正式ルートで伝えて、ここには書きません。

158. 158 ご近所さん

結局、晴海までの鉄道延伸は無くなったってこと?
    BRTは来るんだろうけど。
    うわー、話しが違うじゃないかぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150705-00000003-rps-soci

159. 159 匿名さん

>>158
    意味不明

160. 160 マンション住民さん

うちは、耐えかねて騒音を訴えたら
    余計に子供がドタバタしたり飛び降りたりする様になった。
    だから怖くてもう言えない。
    ここで愚痴る気持ち良くわかる。

161. 161 匿名さん

>>160
    エムクラウド使ったら?

162. 162 マンション住民さん

ゲストルームは8月末まで満室。airbnbのうわさは本当か?

163. 163 マンション住民さん

先日、中層階エレベーターからキャリーバックをひく若い外国人の方が4、5人出てこられ、
    違和感を感じていましたが・・・

164. 164 匿名さん

>>162

嘘です。答は簡単。サイトにないから。

165. 165 契約済みさん

↓ この問題でしょう?

http://news.livedoor.com/article/detail/9252661/

166. 166 匿名さん

SKYZはAIRBNB出ましたねサイトにも載っています
    ここも時間の問題、早いとこ対策しないとね

167. 167 ご近所さん

開発計画来た―――。

http://news.livedoor.com/article/detail/10334901/

168. 168 マンション住民さん

airbnb問題は早急に管理規約改訂するなど法的な対策しないと手遅れになるよ。ここは安かったから投資目的の所有者が沢山いるからねー。五輪施設も近いからホテルみたいになってしまうかもね。

169. 169 ティアロ契約済みさん

話が変わってしまい、すみません。
    私はティアロ契約者ですが、皆さんにお聞きしたいことがあります。
    10階程度の部屋まで虫は上がってきますか? 網戸は必要ですか?
    網戸つけて良かった、つけなきゃ良かったなど、参考にお願いします。

170. 170 契約済みさん

さほどでもないけど、虫は入るよ。
    蚊は入ったことはないなぁ。

171. 171 マンション住民さん

虫はエレベーターで来ます。
    衣服に付いたりして・・・

172. 172 ティアロ契約済みさん

なるほど。
    虫の侵入経路が主にエレベーターなら、網戸は無くても良いかもしれませんね。
    ありがとうございました。

173. 173 匿名さん

多くはないですが、中層階でも入ってきます。最近は毎日開けてますが、1週間に1〜2日くらい、1匹ずつって感覚ですかね。エレベーターもあるかもですが、普通に風に煽られるかたちで上昇してきちゃうんじゃないですかね??

174. 174 契約済みさん

中層ですが、時々、入って来ます。 でも、ひと夏に何匹かって程度です。
    網戸は付けていませんが、まったく問題無いですよ。 むしろ、ガラス拭きが楽とか
    張替のことまで考えると、付け無くて良かったと思っています。 もし必要なら後付けでも
    良いんじゃないですか?

175. 175 契約済みさん

ゲストルームはいつも予約でいっぱいだけど、コンシェルジュ前を通ると意外に直前の空室があったりする。
    とりあえず応募して当たったが結局使いませんでしたってパターンが多いかもしれない。
    キャンセル料1,000円とかにすれば、ちょっとは予約一杯状態が解消されるんじゃないかな?
    レンタサイクルもとりあえず確保しておけみたいなガメツイ人が多いし。

あと、ここの1LDKの賃貸料って16~19万/月程度だから、一日当たり6,000円弱程度。
    それに比べゲストルームは水道光熱費込みで三日使って3,800円程度って安いかな。ありがたいけど。

176. 176 住民でない人さん

貨物用エレベーターに、業者の人やペット連れ以外の人が乗るのはやめてほしい

177. 177 契約済みさん

なんでダメなの? 規約では認められているよ。

178. 178 匿名

>>176

わかります!
    ペット連れてる人が乗り切れないんですよね…
    土日はわりと混んでるし

179. 179 居住者

高層階ですが、夜に窓を開けていると小さな蛾は入ってきます。東京に住んでいれば当然です。自宅《1-2階》では虫がわんさかいたので網戸は必須でしたが、今はほとんど不要なので、助かってます。

180. 180 匿名さん

>>175
    今のままで別にいいんじゃない?少なくとも公平だし。悔しかったら、取り敢えず応募してみたら?平等に当たるチャンスあるよ。

181. 181 契約済みさん

ウォーターガーデンだったっけ? エントランス付近の水場で夜になるとカエルが鳴いているね。
    のどかでエエわぁ。ついでだから金魚でも泳がせてみようか?

182. 182 住民さんA

都会のオアシスだな。この前、鴨が泳いでたの見たし。

183. 183 入居済みさん

金魚とが泳いでいたら癒されそう。

184. 184 匿名さん

Tが泳いでいたら石、投げつけてやる。でも金魚のほうが良いかな?

185. 185 匿名さん

BセンターのKANRI人、Kさん納品業者から話を聞いたことですが受付態度が非常に悪く、気分をがいしたと言ってました。
    住民に迷惑をかけないようにしてほしいものですね。

186. 186 契約済みさん

日本橋を清掃する企画の当選発表ってあるんですかね?先着らしいけど・・・。音沙汰なし。

187. 187 匿名さん

管理人のKさん、宅配業者からも態度が良くない事を聞いていました。
    教育の向上を望みます。

188. 188 住民さんA [男性 40代]

メトロの車中で地下鉄に関係する詩を
    掲載する企画(メトロ文学館)が
    あります。

現在「夏をはこぶ」というタイトルの作品が
    掲示されていますが、この作品の背景は、
    ここら辺ですよね。夏らしいですね。
    http://www.metrocf.or.jp/art/poster/bp_2015-07-09_01_b.jpg

189. 189 匿名さん

2階のカフェ従業員女性のKさん、喜怒哀楽、表にですぎ感じ悪いね。

190. 190 匿名さん

189さん、私も同感ですよ、過去にそのような思いをしてますよ。

191. 191 匿名

晴海連合町会には、入るべきだと思います。

192. 192 匿名さん

>>191
    それを決めるのは、自治会。はいるべきか、はいらないべきかの住民アンケートが行われたので、その結果に従うでしょ。

193. 193 マンション住民さん

アンケート結果はどうなった?

194. 194 匿名さん

問題はアンケートの回収率がとても低いこと。アンケートの結果が賛成多数であっても、投票数が過半数に達してないのでアンケート自体を無効にもできるし、全体数で見れば賛成は過半数に達してないとすることもできる。

195. 195 入居済みさん

エントランスから晴海フロントへまっすぐ渡るのやめてくれないかなぁ? 特にスマホ見ながらとかベビーカー
    押しながら、高齢者は本当に危ない。 車を出庫させたりするとき、マジで怖い。 ちゃんと10m先に安全に渡れる
    (少なくとも歩行者に優先権の有る)横断歩道があるでしょう? その内、事故が起こるよ。 エントランスに花束
    なんか置かれるんじゃかなわん。

196. 196 マンション住民さん

>>195
    仰る通りですね。私自身気を付けたいと思いました。有難うございます。

197. 197 匿名さん

2階から空中回廊を作って、晴海フロント、晴海トリトンまでつなげりゃいいんだよ。

資金面と行政面からできる訳ないけど。

198. 198 住民

あんな情報不足で正確性を欠いたアンケートで何かを判断する気かね。
    自治会のレベルの低さには本当に呆れる。

199. 199 匿名さん

カフェの女性、Kさん他の方に替えた方が良いと思われます。

200. 200 匿名さん

イニシャルで個人が特定されるかもしれませんよ。  例えば、佐藤さんならSさんでなく、Pさんにすべきだと思います。

201. by 管理担当

スムログに「ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸