東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 東京駅
  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その13

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2016-02-05 09:51:08

1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。

ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス
所在地:東京都中央区晴海2丁目28番他3筆(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩6分
(都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統))
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩14分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.01平米~158.20平米
売主:三菱地所レジデンス 、鹿島建設

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/556793/

[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227

【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-05 19:42:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 61 匿名さん

    国の指針は以下の通り。

    管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニテ
    ィ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、
    管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュ
    ニティにも配慮した管理組合活動である。
    他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払
    うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のた
    め居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持
    ・管理していくための費用である管理費等とは別のものである

    入居前から住民全員に自治会費用を一律に求めるスキームは一般的では無い
    との認識は各自持つべき。
    一般的では無いから悪いわけではないが、一般的で無い以上、その合理的な
    理由付けと、資金運用の透明化はより厳格であるべき。

  2. 62 入居予定さん

    60さんの意見は素晴らしいですね。私も理想的だと思います。
    町会に入れば今の自治会費で余った分でも足りなくなると思います。
    私の個人の体験談です。

    61さんも言ってますが何でも透明性が大事です。
    町会では会計収支報告書もないところが、ほとんどです。
    あのアンケートは誘導しているわけではなくて色々と書けない事も私達、入居者が考えて答えを出す必要があるのではないでしょうか。

  3. 63 入居予定さん

    そもそも一般的な町会とは約200戸です。
    当マンションだけで約800戸。
    通常の4町会分です。
    これら以外にも晴海にあるタワーマンション全てを含んで1つの町会というスケールの大きさ。
    きめ細かい行政サービスが出来るのでしょうか?
    役所にも窓口を増やして仕事を多くしたくないという気持ちがあるのではないでしょうか。

  4. 64 匿名さん

    私は町内会に興味がないので、自治会の決定に従うだけですが。。。

    問題なのはクロノ自治会が町内連合会とケンカをしてしまったこと。町内会も大人気ないですが、地域内で対立を作ってしまったことはとても面倒なことです。子供同志のイジメの原因なる可能性さえあります。

  5. 65 マンション住民さん [男性 40代]

    住吉神社例大祭は3年に1回行われる、同神社の最も重要な祭祀(神を祀るまつりごと)です。晴海にいる以上、町内会に入って水かけ神輿参加すべきです。町内会の神輿、各町会で持回る八角神輿。この八角神輿はスゴイです。迫力があります。これを、晴海でも担ぐことが出来るのです。初代高級マンション「晴海ビュータワー」でも大々的に協力して参加してます。このご時世、とても迫力があり盛り上がる祭りもみなさんで!難しいこと考えず、みんなで担ぎ終わればきっと笑顔で終われます。

    子供もかわいそうです。子供神輿を担ぎに行くと「君はどこの子?」と聞かれるそうです。「クロノ」と答えると、「クロノの子は担げないよ」と言われるそうです。自治会も町内会も器小っちゃい。

    このマンションは、佃・月島・勝どき・晴海から引っ越してきた住人も多いと思います。そんな、人達は絶対担ぎたいはずですし、他区・他県から来られた方にも、是非一度見ていただきたいです。きっとビックリしますよ。大抵、土・日・月曜日と神輿が出るのですが、昔からの住人は、月曜日会社休んでも担ぎます。月島・佃にいたっては、女神輿もあります。5地区が一同に盛り上がるお祭りです。

    ちなにみ、各支部が貸し出す半被が無いと神輿は担げません。是非、和解をして欲しいです。

  6. 66 契約済みさん

    自分は住吉神社は信仰しておらず、築地の波除神社を氏神としてまつっています。
    なので、住吉神社ばかりクローズアップされるのはしゃくですし、住吉神社=地域自治と言われると正直不快です。
    同じように思っている異教、異宗派の方もおられるのではないでしょうか。

  7. 67 ご近所さん

    >>66
    氏神様って、住んでいる地域によって変わるのでは?
    真ん中に天照大神、左に氏神様、右に崇敬神をまつるのが正しい神棚じゃなかったかな?
    自分は、佃に越してきたときに、氏神様を住吉神社に代えましたよ。
    まぁ、崇敬神社は、自分のよりどころなので、信じる所でいいのでしょうけどね。

    スレ違い、失礼しました。

  8. 68 匿名

    政治・宗教は個人の自由。大勢の会員からなる自治会が会則で中立の立場をとっ
    ているのは正しい。自治会が勝手に特定の神社の祭りに協賛金を払って良いわけ
    ない。アンケートで住人の意見を聞いたのはとても良いこと。

    町会費や協賛金などの負担金、自治会の立場などを説明していたが書き方が恣意
    的だとか、誘導してるとか文句いってる人がいるが、そうは思わない。

  9. 69 匿名さん

    >>68
    自治会の活動、いつもお疲れ様です。

  10. 70 契約済みさん

    問題は根が深いですよ。
    通常の町会は町会費と祭礼費とは完全に別にしています。
    町会費を祭礼に使う事はありません。
    これは宗教や政治に町会が関わらないという基本的な考え方があるからです。
    つまり祭礼というのはあくまでも「好きな人がやる事」という範囲なんです。
    好きな人が皆で寄付を払って行うのが祭りだと私は思います。
    町会やマンションは関係ないんですよ。
    大人げないのは町会だと思いますね。
    子供に神輿を担がせないなんて他の町会の人が聞いたら驚いて笑われてしまいますよ。
    子供や大人にも町会とマンションの話は関係ないんですよ。
    町会はクロノの人にも祭りの参加を認めるべきだと思いますね。
    その子供達や新しく入居した大人達が未来の晴海の町会や神輿を動かしていくわけですから。
    町会には神輿だけを動かす事を考えるのではなく人や子供達の心を動かすように考えてほしいですね。

  11. 71 匿名さん

    >>70
    通常町会費と祭礼費を完全に分けるのが普通って本当ですか?
    根拠宜しくお願いします。

    因みに私の場合は以前住んでいた場所も地元も町会費から出してましたけど。
    お祭りやるのも神輿の製作、維持費にもお金は掛かります。
    祭りにかかる費用を、お祭り実施費とか神輿維持改修費とは言わないんです。祭礼費という名目で集めます。お金は払いませんが、祭りに参加させて欲しいなんて虫が良いと思いますよ。
    個別に町会に交渉するのも手ですが普通マンションは個別は受けないですよね。住民が任せた自治会の意志が全体の総意ですから。
    個人的には神輿、祭礼費とか言うと宗教が、とか言う人がいらっしゃるので、神輿問題以前に自治会と町会が仲良くやって欲しいです。
    入って欲しいのが町会の意思ならそれに応えて欲しいです。
    町会費を払う負担よりも町会と仲違いをするデメリットが大きいと客観的に俯瞰して欲しいです。

  12. 72 住民 [男性]

    遅くなりましたが…
    私も40さんとほぼ同意見で、アンケートにもそのように記載しました。
    自治会の対応は本当に腹立たしい。
    アンケートの悪質な点
    •今後の方針で連合への加入と他のタワマンとの協調の択一を迫っていること。
    →連合に加入して他のタワマンとの協調することも十分可能なのに、連合かタワマンかを選べって何?
    •神社の例大祭は宗教行事であり、自治会の規定に抵触すると明言していること。
    →明確な根拠があるのか?クリスマスやハロウィンはどうなの?
    •暗に連合会費の負担が大きいと強調しているが、年額4200円の25パーセント程度にしか過ぎないこと。
    →自治会費を、寒さでもち米が冷めちゃって餅にならなかった餅つきとか、掛け声もなくグダグダのクリスマスツリー点灯式とか、ダメイベントに金遣うなら、神輿の方が良い人もいるでしょ。
    →そもそも、自治会が近隣町会との連携すらとれず、祭にはクロノ住民お断りの張り紙を貼られ、クロノだけでイベントやります、って、どんな了見なんだ?

  13. 73 住民

    もう一点。
    極論すれば、中央区民である以上、神社や伝統行事と無縁でいる訳にはいかないわけだ。
    仮に個人の自由を認めても、800世帯を超えるマンションの自治会組織が、地域の神社の例大祭に関与しないという選択を、圧倒的多数で?よくもまあしたなと。
    その理由が例大祭は宗教行事で自治会規約に違反してるだって?
    木を見て森を見れない自治会、聞いて呆れるわ。

  14. 74 入居予定さん

    71さん。
    歴史のある町会は神輿の費用、管理費、祭礼に関わるお金は別ですよ。
    町会費は使いません。
    全て個人の寄付です。
    根拠はどこの町会でもやってますよ。
    それが長く祭りを運営していくポイントです。
    例えば町会長はだいたい毎年20万円ぐらいです。
    あとは一般の方で5000円から一万円。約200名ぐらいが払います。
    払った金額は奉納板に書かれます。
    最後に収支報告書をもらえます。
    小さい町会で200万ぐらい、大きい町会で800万ぐらいですね。

    神社と氏子は個別なのでマンションという枠を作っている事が私が言いたいのは、やや間違ってると思います。氏子あっての神社なのでマンションの方でも個人で寄付すれば担げます。また細かい話ですが御霊が入れば神輿は神社になりますから。お賽銭を入れたり、もっと言えばおまいりに行っているだけで担ぐ事ができます。そうゆう基本が体に染み付いてないと祭りを続けていくのは難しいです。

    祭りはお金じゃないんです。心の問題です。
    この問題で多くの町会が話を聞いているみたいです。
    祭りを知っている人から言わせれば皆さん笑ってますよ。
    他の地区の事なので誰にも言いませんけどね。
    これは町会が間違ってると思いますね。
    祭りに詳しい人がいればいいんですけどね。

    例えば最低でも個人で寄付した人や家族はかつがせるようにした方がいいですね。
    祭りは断ったら相手の神社への思いも断ってるわけですから。
    私に言わせれば大変な事だと思います。
    子供にクロノの子ならダメだよって言うわけですよね。
    その意味が本当にわかっているのでしょうか。
    このような気持ちであるなら初めから神輿を作る意味は何だったのでしょうか?
    私は小さい時から子供が神輿を担ぎに来たら「自分の子供だと思うな。自分の孫だと思え」と教えられたものです。そのぐらい大事にしなければならないんです。

  15. 75 入居予定さん

    72さん。
    誰も入りたくないという話はしていないと思います。
    町会に入るのはお金だけではないんです。
    多くの役も引き受けなければならないんです。
    私のような暇人なら出来ますが当マンションの父さん方は忙しい方が多いので町会に入れば大変な事になります。自治会をやりたい人もいなくなります。それでも良いならやりましょう。私もやりますよ。
    例えば交通安全に隣のマンションが10名出席したら当マンションも10名必要になります。
    その際に人が足りなかったらごめんなさいではすまないんです。
    どうにか人を集めなければなりません。

  16. 76 マンション住民さん

    賛否両論あるだろうけど、自治会はこんな大事な事は勝手に判断して関係をこじらせる前に、理事会などに上程して判断を仰ぐべきだった。また当然に最終的な回答を行うにあたっては住民の投票を得るべきだった。

    自治会は結果的に関係がこじれたことについての言い訳を探しているようにしか見えない。恣意的なアンケートしかり、人的要因があるなどの説明もしかり、管理規約の解釈論もしかり、それをふまえた要件を住民に説明の上、町会へ回答すべきだった。

    この責任は事態の解決をもって取る為に、まずは自治会は現状の真実の説明を住民に公示すべき。

  17. 77 住民さんA

    >>72
    町会に入る・入らないはどっちでもいいけど、
    ・町会に入らないなら、他のタワマンと協調していくのもいいと思う。
     それに両方が当てはまるなら、両方ににチェックしたら良かったのに。択一だとは書いてなかったよ。
    ・根拠は書いてたよ、たしか会則の3条とか・・・
    ・自治会がクロノだけのイベントをやるのは当たり前でしょ?
    ・町会はクロノの住民お断り貼り紙を貼ってるの?
     

  18. 78 契約済みさん

    76さん。

    あなたの意見も素晴らしいと思います。
    それも良いと思いますが自治会は十分に説明をされていると私は思いました。
    私は説明が不十分だと思うのは町会の方だと思います。
    まるで入るのが当然のような感じがします。

    通常は新しい町会に来ると
    町会から私達は「このような活動をしています」という説明と
    合わせて昨年度の総会資料や会計収支報告書などを頂けるのが通常です。
    そこで疑問があれば「入る」「入らない」を個人で決める事ができるのです。
    例えばほかの方も書かれていますが住吉神社の祭りに町会費を使っているなら私は入りませんとか。
    逆に私は住吉神社が好きなので入ります。などの話しがでてくるわけです。
    私が知りたいのは各マンションの町会費ですね。
    最近、多いのが新しいマンションには多くの町会費をもらう町会が増えています。
    私が望むのは町会の方、全てが同じ町会費で均等であれば文句はありません。

    それらを含む説明責任が必要なのは当マンションの自治会ではなくて町会だと私は思いますが皆さんの意見はどうでしょうか?

  19. 79 契約済みさん

    77さん

    私も同意見です。
    嘘か本当か、見ていないのでわかりませんが
    町会のクロノの方はお断りの貼り紙は大人げないと思いますね。
    町会は個人的な考えで決断してはいけない集団だと思うからです。
    つまり町会は助け合うだけの集団であり、人を省いてく集団ではないわけです。
    それは町会費などという小さい事ではありません。
    大昔は町会費も何もないのに日本人は地域活動が盛んだったわけですからね。

  20. 80 住民

    >>77
    うろ覚えだけど、前の設問には複数回答可と書いてあったけど、この設問にはその記載無し。
    普通に択一を迫っていると理解できるよ。違うかい?

    それから、地元の祭りを宗教行事なので規約違反だと判断するだけの明確な記載は無かったね。世間で行われている盆踊りも宗教行事か?しかもクリスマスやハロウィンイベントはやってるので全く合理性なし。違うかい?

    クロノだけのイベントは結構だけど、近隣自治会と断絶してクロノだけのイベントをやるのが、本当に自治会のあるべき姿だと思うかい?

    張り紙貼ってあるよ。あるSNSにマンション名入りで掲載されているから。

    これらについて、自治会を擁護する理由が見当たらない。






スムログに「ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸