東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「トワイシア用賀★購入者掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 世田谷区
  6. 玉川台
  7. 用賀駅
  8. トワイシア用賀★購入者掲示板
入居予定さん [更新日時] 2010-10-30 11:17:51

全住戸が完売し、あとは完成を待つのみ。

パークフロントレジデンスの足場も解体され、
いよいよ全貌が明らかになって参りました。
想像以上に空地率が高くゆったりとしていて嬉しいです。

だけども共用部や外壁などに仕上げが荒いと見受けられる部分もちらほら散見されます。(仕上げで直されるかもしれませんが)
有益な什宝交換のスレッドとして購入者の方同士のコミュニティとして活用しましょう!!


所在地:世田谷区玉川台2丁目
最寄駅:東急田園都市線 用賀駅徒歩4分
総戸数:204戸/3LDK(66.92m2〜104.86m2)
- エアリーレジデンス 11階地下1階 (105戸)
- パークフロントレジデンス 4階地下1階 (99戸)

- エアリーレジデンス :平成20年 1月下旬(予定)
- パークフロントレジデンス :平成19年11月上旬(予定)

売主 : 三菱地所野村不動産, 施工 : 鉄建建設

《トワイシア用賀エアリーレジデンスをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/372558/

[スレ作成日時]2007-11-01 11:37:00

スポンサードリンク

イニシア日暮里
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トワイシア用賀パークフロントレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 2 入居予定さん

    こんばんは。
    住民掲示板できて嬉しいです。ありがとうございます。
    忙しくてなかなか現地を見に行くことができませんが、
    情報交換等の仲間に入れていただけるとありがたいです。
    まずは、お礼とご挨拶まで。

  2. 3 契約済みさん

    何だかんだで無事完成まで行けそうで安心しています。
    他の世田谷区新築マンションは完成までに様々なトラブルがあるようでお気の毒ですが、トワイシア用賀は順調でホッとしました。

    パークレジデンスの幌が取れて思ったのですが、南棟は思ったより全然道路より後退していて圧迫感がなかったのでびっくりしました。
    1階のテラスを覗き込んでみるとかなり広くて羨ましいです。
    あれだったらバーベキューとか日光浴とか色々と遊べそうだな〜。
    2階は普通のマンションより若干低い位置にありました。
    3階は歩行者とばっちり目線が合うので裸では歩けないな。
    4階はどうにか許容範囲かな?南向きは5階だけしか西日が当たってないな。
    西向きは5階だけ明るいけど4階以下は公園の木で日当たりどうかな?とか
    色々と感想があります。(私は3階です。。)

    北側のタイルが思ったより白くて汚れそうで怖い。
    エントランスがまだまだ出来てないので外観はまだイメージできません。
    冷静に第三者の目で見てもこれはいいマンションだなと素直に感じます。

  3. 4 内覧前さん

    植栽やエントランスが出来上がらないと全体の雰囲気は分かりませんが、なかなかいいカンジです。

    1. 植栽やエントランスが出来上がらないと全体...
  4. 5 入居予定さん

    写真すばらしいですね!
    落ち着いた外観で予想通り。長い間待った甲斐があったという
    ものです。入居が待ち遠しい!

    さて、そろそろパークの方々は内覧会が近づいてきましたね。
    別のマンションを購入した友達からは、「プロの人にお願いして
    付いて来て貰った方が良い」といわれています。
    皆さんはどうされますか?

  5. 6 入居予定さん

    私はパーク購入者ですが、内装はほぼ出来上がってきてるみたいです。
    いよいよ1ヵ月後に内覧会ですのでチェック用にハイビジョンカメラを買いました。
    私も建築設備設計の分かるプロの方と一緒に内覧同行して頂きます。
    あとは内装業者とカーテン屋と家具屋さん引き連れて大忙しです。
    正確な寸法図がないので全て実測しなければならないので大変です。
    内覧会はプロが見るので3時間くらいかけるかもしれません。

  6. 7 入居予定さん

    No.05です。
    コメントありがとうございます。
    やっぱりプロの方にお願いされるのですね。
    初めてのマンション購入なのでその辺の知識がなく、まだ
    決めかねていますので宜しければ参考にさせて頂きたいと思います。
    御時間あるときに以下教えて頂ければ嬉しいです。

    ①内装の壁の傷等は、ビデオとかに撮るのですか?
     撮る事で、クレーム部分をきちんと直したかどうかを確認するため
     ですか?
    ②プロの方はどのように見つけたのですか?
     建築士の方ですか?

    うーん、これからまだまだ忙しくなりそうです。

  7. 8 入居予定さん

    No.6ですが私は内装の不具合箇所の画像とビデオで両方撮影します。
    施工会社も人の子ですからいい加減な仕事できない相手だと印象付ける狙いです(笑)
    実際に自分でもどの箇所がどう不具合だったかなんて忘れてしまうので
    半分はメモ代わりですけどね。
    プロの建築設計士はたまたま知人です。
    相場では5万〜10万円くらいで引き受けてるみたいですよ。

    もうエントランスも形になってきました。
    画像アップしておきますね。

    1. No.6ですが私は内装の不具合箇所の画像...
  8. 9 入居予定さん

    エアリーも撮影してきました。
    足場は年内に解体でしょうか?

    1. エアリーも撮影してきました。足場は年内に...
  9. 10 契約済みさん

    内覧会でチェックしきれずに、入居後不具合が見つかった場合でも2、3年なら修理を無料で対応してくれるみたいですよ。
    だから建築設計士に10万も払って内覧会に同行してもらうこともないかもしれませんよ。
    また後から窓や扉のあたりが出たりすることもある訳ですから。
    ましてやHDVで証拠を撮影するなんて、本当に必要なんでしょうか?

  10. 11 契約済みさん

    入居後の修理なんて嫌です。
    このご時勢、主人がいないときに人を入れるのは
    なるべく避けたいです。

  11. 12 No.8

    >>10
    必要か必要でないかは人それぞれではないでしょうか。
    内覧会自体が面倒で行きたくないという購入者もいます。
    安心のために大手デベの割高な物件を購入したのだから不誠実な対応は
    そうそうないとは私も思います。
    しかし、悪気がなくともゼネコンや下請業者が大失態することはよくあります。

    鉄筋本数間違えたり設計ミスがあることまで懸念する必要はなくても
    網戸を付け忘れたり、一部のクロスを貼り忘れる下請け業者もいますし、
    フローリングが水平になっていないこともザラにある出来事です。
    水平器やビー玉持参するのはもはや基本でしょう。
    あとは水周り配管の状態や石膏ボードの位置、建具のガタつき、
    細部の仕上げなどはプロでないと分かりませんので私はプロに依頼します。

    我が家はそれほど裕福ではないので相当頑張って本物件を購入しました。
    万が一、建築に落ち度があったら修繕して引き渡しして頂くつもりですし、
    特に何もなければ最も幸いだと思ってます。

  12. 13 契約済みさん

    こんばんは。初めてのマンション購入者です。素人の私が部屋を見てもチェックポイントがわからなそうなので、内覧会で専門家に見てもらった方が良いのか考えています。確かに無駄な出費は極力避けたいところですが。。

    あと、皆さんの部屋であったか分からないのですが、セレクトプランを頼んだところ、最初の図面には無かった梁が一部出てしまうことが分かったそうで後から知らされました。もともと多少の梁はあった部分ですが、そこだけより目立ちそうな感じで、気になっています・・というかかなり聞いてないよ、という気持ちです;
    だからといってプランを戻したり梁をなくすことは今更できないと思いますが、それによって査定時に物件価値が下がったりすることはあるのでしょうか?どなたかもしご存知でしたら教えてください。

  13. 14 入居予定さん

    >>13さん
    一般的には「この梁があるから査定○○万円減額」なんてことは、普通はないと思いますよ。多少の圧迫感とか違和感があっても、直接的に価格に反映される要件でもないと思うので。
    我が家も、現在居住中のマンション購入時に「ふざけんなよ!」と言いたくなる梁の変更が事後報告であったのですが、査定時には特に問題にはなりませんでした。「もともとそういうもの」として見るからだと思います。まあ、実際内覧する人が「この梁さえなければね…」と思う可能性がないとは言い切れませんが。
    それにしても、梁の変更は、購入者にとってはホントに腹立たしいものですよね!!

  14. 15 契約済みさん

    13です。。14さん、早速の情報ありがとうございます!不要な梁によって査定に直接影響するわけではないのですね・・。。それにしても、せっかく図面の変更料までとられてプラン変更をしたにも拘らず、それにより余計な梁が見えてしまうというのは、やっぱりあまり納得のいくものではないですよね・・・、内覧会で実際に見て、気にならない程度であることを祈るばかりです。。

  15. 16 住民でない人さん

    みんなそこまで構えなくてもいいと思うよ。
    勿論がんがん不満はぶつけるべきだけど、
    金出して「ぷろ」雇うのこそ素人丸出し。
    自分できちんとチェックすれば事足りるよ。
    ビデオとっても、実際にそれを「使う」ことなんて
    ありえないよ。

    リラックスリラックス。

  16. 17 入居予定さん

    素敵なエントランスです。
    今週来週と内覧会です。引渡しまであと1ヶ月強ですね。

    1. 素敵なエントランスです。今週来週と内覧会...
  17. 18 契約済みさん

    内覧会いかがでした???

  18. 19 入居予定さん

    内覧会行ってきました。
    採寸に、引渡後の内装工事見積に大忙しでした。
    全般的な出来は及第点といったところですが、床はキズや糊跡だらけ。
    それに建具の建て付け不具合や、クロスの切り方が下手で細部の仕上げは荒かったです。

    そのための内覧会なので気にしませんが、仕上げが悪くても文句を言わない方もいらっしゃる
    でしょうから、内覧会はやはり良く見た方がいいと思いました。
    入居後にクロスの貼り直しなんてなかなか出来ませんからね。

    細かいことはさておき、近代的で外観も内装もキレイで素敵なマンションに仕上がってました。
    買ってよかったとしみじみ実感しました。
    1ヵ月後が楽しみです。

    1. 内覧会行ってきました。採寸に、引渡後の内...
  19. 20 契約済みさん

    内覧会レポートありがとうございました。うちはエアリーなので、まだまだですがまた入居したら
    感想教えてくださいね。

  20. 21 契約済み

    >全般的な出来は及第点といったところですが、床はキズや糊跡だらけ。

    たしかにおっしゃるとおり。うちもフローリング細かなキズだらけ。100箇所くらい指摘しておきました。それとガラスも。リビングはすべてキズあり、全交換させました。

    >それに建具の建て付け不具合や、クロスの切り方が下手で細部の仕上げは荒かったです。

    うちは内装キレイな仕上げでした(とプロが言ってました)。

    >そのための内覧会なので気にしませんが、仕上げが悪くても文句を言わない方もいらっしゃる
    >でしょうから、内覧会はやはり良く見た方がいいと思いました。

    ですね、ただどーでもいいインターホンの取扱説明などで時間が全然足りない!
    細部を吟味させない野村の作戦かと思うくらい。
    でもまー施工は100%地所基準ということで安心です。

  21. 22 内覧前さん

    パークの内覧会の様子を教えていただきありがとうございました!

    うちはエアリーなので、来月に内覧の予定ですが、やはり、建築士の方に一緒に行っていただく方がよさそうですね、大変参考になりました、ありがとうございます☆

    ところで、最近の三菱地所の新しい物件を見ていると、キッチンは天然御影石、ガラストップコンロ、ディスポーザー、などなど、トワイシアと設備が似ているものが多いですが、水道の蛇口がグローエ社製、というのもよく見かけるので、てっきりトワイシアもそうだったかと思っていましたが、改めてパンフレットを見直したところ、特に何も書いてありませんでしたね;

    私の勝手な思い違いだったのかと思いますが、もし覚えていらっしゃる方がいたら、蛇口はどちらのものであったか教えていただけますでしょうか?

    それから、何となく気になっているのですが、地所のHPで、パークハウスヒストリーという、過去の分譲済み物件を閲覧できるページがあります。

      http://www.seikatsusanpo.jp/mypage/C.php?cid=2502

    ここでトワイシア用賀を検索しても、出てこないのがなぜなのか、不思議に思っています。

    名前がパークハウスじゃないから?!と思ってましたが、神楽坂トワイシアや、友人がたまたま住んでいるコ○ティー○山手町などは、名前がパークハウスじゃないですし、この物件と同じように数社での共同物件ですが、検索するとヒットします。

    自分がこれから買って住もうと思っている物件なのでケチをつけるつもりはないのですが、購入時からあまりにも野村のカラーばかりが際立っていましたし、なんとなく、内々で地所と不仲になったりしていないといいなあ、と願うばかりです。

    私としてはどちらかというと、地所の物件だからこそ購入を決断した、という理由があったので・・・。

    マンションは、買ってしまったら建築主との関係は終わり、ということではなく、住んでみてからが重要だと思っていますので。。もしどなたか何かご存知でしたらぜひ教えてください!

  22. 23 契約済み

    22さんへ

    >建築士の方に一緒に行っていただく方がよさそうですね

    というより、むしろ内装やフローリングなどに詳しい方を同行させたほうがよいと思います。
    細かなキズ、職人の仕事っぷりや隠れたキズなど見つけてくれますよ!
    建築士が見るような基本的な建物構造については、内覧会程度で見つくせるものでもありませんし当然問題ないと思います。万が一問題あれば事後法的に争うしか手はありません。

    >水道の蛇口がグローエ社製
    キッチンはどうだったか?ですが、洗面は確かにそうでした。

    >ここでトワイシア用賀を検索しても、出てこないのがなぜなのか、不思議に思っています。

    地所の営業に聞いてみましたが特に問題ないようです。まだupされてないだけでは、と。
    確かに最近近所にできた深沢や上野毛コートレジデンスなども出てきませんでした。

    >どちらかというと、地所の物件だからこそ購入を決断した、という理由があったので・・・

    私も同じでした。
    たしかにおっしゃるとおり野村の対応は、これまで全般的に不満の残る部分多々ありますが、
    プラウドという名前がつかなかっただけよかった、、物件自体は完全に地所物件でした。
    引越しが楽しみです!皆さんこれからよろしくお願いします。

  23. 24 内覧前さん

    22です。

    23さん、詳細な情報をありがとうございます!
    やっと疑問が解決してすっきりし、とても助かりました☆
    来月の内覧でも、しっかりチェックしてきたいと思います。

    ご近所として、今後ともよろしくお願いいたします。

  24. 25 入居前さん

    いよいよ引渡しが近づいてきました。
    建物内覧会で指摘した不具合チェック内覧会が来週あります。
    指摘した不具合がたくさんあってちゃんと直っていればいいのですが、
    まだダメだと再度やり直しになりますのでちゃんと期日の1月30日までに引渡しになるのかどうか疑問です。

    そろそろお金も支払わなければならない時期ですし、家具や家電品も色々買い込まないといけません。
    引渡しが間に合わないと家具や家電品が行き場を失ってしまいそう不安です。
    もし1月30日までに間に合わなかったらどうなるのでしょうか?

  25. 27 入居前さん

    25ですが、指摘箇所はキレイに直ってました。
    他のマンションみたいに条例や建築法に引っかからず無事に引渡しされそうです。
    隣のエアリーレジデンスも出来上がってきていい雰囲気です。
    30日が楽しみです。

  26. 28 入居前さん

    25さん、良かったですね。当方も同じくキレイに直っておりました。ですが内覧会の時に気づかなかった点に気づいてしまい、今更時遅し?と思いつつ指摘したところ、担当の方が「わかりました、直します。」と言ってくださり、誠実さを感じました。(ちなみに5箇所ほどです)入居までに時間も無く、こちらも平日の都合もつかないことから仕上がりチェックは入居時となりました。でも一度目の指摘の直り具合で信頼できたため、それで良しとしました。ということで、不具合や指摘の程度にもよると思いますが、対応はきちんとしていると感じました。

  27. 29 契約済みさん

    私はお部屋の色を「CONFIDENCE」にしたのですが、最初の内覧会の時から
    クロスの継ぎ目部分が気になって仕方ありません。
    (パッと見ただけで継ぎ目がわかる)
    今回の再内覧会でも余り改善されておらず、再度手直しして頂く事になりました。
    担当の方が「クロスが薄くて貼るのが難しいんです」とおっしゃっていましたが、
    これはもう諦めるしかないのでしょうか。
    時間の関係で私も仕上がりチェックは入居時となりましたが、納得がいかないまま
    住み続けることになるのでは…と心配です。
    クロスに問題がなかった皆さんは、お部屋のベース色は何を選択されましたか?

  28. 30 入居予定さん

    私もConfidenceにしました。
    No.29さんと同様にクロスの継ぎ目が目立ってまして、半分近く貼り直ししてもらいました。
    確認会に行ってみたらほぼ満足できる仕上がりになっていたのでOKを出しましたよ。
    最初から上手な人に貼ってもらえばよかったのですが、まぁ良しとしています。
    しかし、私も確認会で床の傷やへこみや汚れをたくさん見つけました。
    前回の曇空の時は見えなかったので、LEDライトを持っていってよーく確認したら10ヶ所ほど見つけました。
    それらの不具合は私も入居時チェックで手を打ちました。
    もし入居時になっても不満足な箇所があれば、野村不か鈴建さんに申し入れ、
    念の為に写真を撮ってやり直し依頼すれば問題ないと思いますよ。
    引渡しまであと10日を切りました。いよいよ実感が湧いてきました。

  29. 31 入居予定さん

    内覧会、確認会がおわりましたが、皆さんのご意見に多かったように、クロスの張り方はかなり雑でした。カーテンレールボックスの周辺や壁の端や角の部分など隙間が開いてしまっていたり、かぎ裂きになっていたりしているところが多かったので内覧会で指摘して直して頂きました。確認会のときに満足できないところもまだあって、引き続き、やり直しをお願いしました。また、、ウォークインクローゼットの中の棚の建てつけや塗装も一見して雑と感じました。内覧会以降に直していただいたところ、かえってひどくなったところもありましたので、確認会でもよく見る必要があると思います。確認会以降でもきちんと直していただけるので、気になったところは確認会時点でも直しをお願いすべきだと思います。照明がない廊下側の部屋はゼネコンの方が簡易ライトを天井につけてくださいますが、暗くて見えないので、懐中電灯などを持参されることをお勧めします。
    それから、専有部分だけでなく、自室周辺の共有部分もよく見たほうがいいです。タイルの張り忘れがあったり、割れたり、欠けたりと張り方が雑でした。いくつかのお部屋の玄関周辺を拝見して比較しましたが、部屋ごとにタイルの張り方の出来にかなり差がありましたよ。タイルの張替えもお願いすればやってくれます。「こんなことはお願いできないのでは」と思う前に、お願いしてみてください。専有部分は、ゼネコンの方だけではなく、野村不動産の方にもあわせてお話しするほうが話がスムーズです。

  30. 32 入居前さん

    皆さんお詳しくていらっしゃるので驚きました。
    1点気になっている点があるので、どなたかご意見頂ければと思い投稿します。
    パークの入居前なのですが、フローリングのコーティングを検討されている方は
    いらっしゃいますでしょうか。
    内覧時に、フローリングにツヤがなく、ホコリや汚れが随分と目立ったように思いましたし、
    また傷がつきやすい素材に思えたのですが・・。
    知り合いに家具を入れる前のコーティングを勧められ、どんなものか迷っています。
    一応トワイシアの方にも確認しましたが、ツヤが出過ぎるので強くはお勧めはしない
    ・・というような回答でした。
    マンション初心者だとあれこれと思いだけが巡って大変です。。
    宜しくお願い致します。

  31. 33 入居前さん

    >>32
    内覧会・確認会の時点ではフローリングワックスがかけられていなかったのではないでしょうか?
    これからフローリングワックスをかけると思いますよ。
    ただ引渡し前にフローリングワックスをかけてしまうと、そのワックスを除去するために4〜5万円も余計な経費がかかるので、野村不動産は説明不足で引責されるなどのトラブルを懸念してやめたほうがいいと言ったのではないでしょうか?
    フローリングワックス不要の差入書を出さなかった方はワックスがかかった状態で引渡しされますのでご注意ください。

    フローリングのUVコーティングですが施工すると確かにテカテカになります。
    しかし皮膜効果が20年以上も続くし、傷がつかなくなりシミになりにくくすべりにくくなる効果もあるため我が家でも施工予定にしています。

    我が家はUVコーティングの他にも、クロスコーティングをやろうと思ってます。
    数年前に改正された建築法かなんかの関係で24時間換気が義務付けられ、各居室には外気取り入れの給気口が設置されるようになりました。(もちろんトワイシア用賀にもあります。)
    これが曲者で外から風がピューピュー音を立てて入ってくるようになって非常にうるさい上に
    給気口の周りのクロスがあっという間に塵や誇りで真っ黒になってしまうのです。

    これがイヤなのでクロスコーティングも必須だと考えています。
    UVコーティングを発注なさる方は、クロスコーティングもやっている業者に発注なさった方がいいと思いますよ。
    だいたいセット割引してくれると思いますのでGoogleで「UVコーティング クロスコーティング セット 東京」でネット検索をかけて各業者へ見積依頼して価格競合させたら良いと思います。

  32. 34 入居前さん

    32です。
    33さん、ご回答有難うございました!
    入居まであまり日がないですが、もう少し検討したいと思います。

  33. 35 入居予定さん

    エアリーのエントランスも出来上がってきました。
    トワイシア用賀は両棟コンビで建ちあがらないと真価は発揮できません。
    エアリーの完成が楽しみです。

    さて、私はパーク購入者ですが滞りなく引き渡しを受けることが出来まして近日中に入居予定にしています。
    野村不動産の引渡しは段取りも良くリズミカルでスムースでした。
    さすが百戦錬磨の大手不動産会社だなと感心しました。
    宅配ロッカーの登録方法や使い方がよく分からないので四苦八苦してますが、その他はなんとか理解できました。

    入居してからでないと実感は湧かないかもしれませんが、こんなに素敵なマンションを買うことができて純粋に嬉しいです。
    すれ違う入居予定者の方々も風格が備わった立派な方が多い印象です。
    私たちも行儀よく過ごさなければと身が引き締まる思いです。
    入居者の皆様宜しくお願い申しいいたします。

  34. 36 匿名さん

    キャンセル住戸が結構出てきましたね。地所から連絡きた。

    しかも実際の部屋を内覧できるようなので冷やかしだけど
    3部屋、見に行ってきまーす。

  35. 37 契約済みさん

    ↑どの部屋ですか?内覧の感想も教えてください。

  36. 38 入居前さん

    >>36
    キャンセル住戸があるなら私も知りたいです。
    広さと価格だけでも教えてもらえませんか?

  37. 39 内覧前さん

    広さは70〜80㎡ぐらいの部屋で、7000万円台ぐらいですよ。
    トワイシア用賀の公式サイトが再開されて、そこにアップされてますよ、ご確認ください!

    しかし購入者として、エアリーの内覧会は早くても2/17からで、それ以前は足場も悪くてお入りいただけません・・・とか言われていたのですが、CNL住戸は2/9から内見可能って一体・・・!?と思ってしまいました。見に行かれた際は、ぜひエアリーの感想を聞かせてください。。

  38. 40 契約済みさん

    情報ありがとうございます。HPも見ました。内覧された方いたら感想もお願いします。

  39. 41 マンション住民さん

    本当だ!いつの間にかHPが復活してる。
    3部屋ともエアリーで401号室の81.74㎡、7990万円と506号室の73.85㎡、7140万円。
    あとは608号室の74.79㎡、7420万円のリビング拡張2LDKプランでした。

    いずれも坪単価320万円台だから割安な感じしますね。

  40. 42 入居済みさん

    入居を始めたばかりの皆さん、浄水器フィルターがつながれていないのを忘れてませんか?
    浄水器で水を出してからフィルターをつなごうとすると水が溢れますので気をつけてくださいね。
    私の家は水びたしになりました。

  41. 43 入居済みさん

    お宅もですか?
    我が家も主人が引き出しの取り外しに悪戦苦闘し、更にホースのキャップを外した途端にホースから水が溢れ、床が水浸しになりました・・・。

    ところで、皆様は絵や時計を壁にかけるために、壁に穴を開けたりされてるんでしょうか?
    一応、ピクチャーレールはあるのですが、そこだけでは寂しいので他の部屋に絵をかけたい、
    と思っているのですが、まだ穴を開ける勇気がありません・・・。
    何か良い方法があれば教えてください。また、もし開けた、という方がいらっしゃったら、
    何で開けたのか教えて頂ければ嬉しいです。(釘ですか?)

  42. 44 マンション住民さん

    >>43
    皆さん同じ過ちをしてしまうのですね。ウチもです(笑)
    内覧会で説明受けたんですけど忘れてしまいますよね。
    引出はレールを全部引っ込めた状態ではめると簡単にはめられます。
    ウチはレールを引き出した状態ではめようとしたのではめこむのに20分かかりました。

    壁の穴は電動ドリルで開けました。
    家族全員に意見を求めて皆で見守りながら穴を開けました。
    勇気がないとなかなか難しいですよね。

  43. 45 匿名さん

    キャンセル物件が3件も出たということで、少しショックを受けました。
    理由をご存知な方いらっしゃいますか?

  44. 46 匿名さん

    単に、経済的理由じゃないの?ローン不成立とかさ。
    2馬力期待が離婚しちゃったとか、笑い話じゃなく有る話だ。
    引き渡しでキャンセル出たというより、前から抱えてたキャンセル物件を、この時期に出したのでは?

  45. 47 契約済みさん

    エアリーの皆さん、内覧会済ませた方の感想教えて下さい。
    どうしても首都高の騒音が気になるんです。廊下に窓があるといえども、やはり音は響くのでしょうか?

  46. 48 匿名さん

    本日内覧会に行ってきました。

    首都高の騒音はまったくもって聞こえませんでした。
    立会いの業者さんも、そこには自信を持っていたようです。

    ただ外壁などの仕上がりが悪くがっかりした部分もありました。
    後はクロスの繋ぎ目の隙間、ドア・収納の表面キズ、床のキズや汚れなど。
    細かく指摘しましたが、嫌な顔せず対応してくれましたよ。

  47. 49 入居済みさん

    エアリーのエントランスも完成しましたね。
    鉄骨と打ち放しコンクリートが落ち着いたモノトーン風。
    パークフロントに比べると少しデザイナーズマンション的な雰囲気です。
    気になる首都高の騒音が日常生活で聞こえないのであれば何の問題もない物件ですね。

    >>48
    共用廊下はどんな雰囲気でしたか?
    カーペット敷きの内廊下ではないので高級な雰囲気はないと分かってますが、
    小洒落た感じに仕上がってますか?それとも外廊下を囲っただけのプアなイメージですか?

    内装に指摘点があるのはドンマイです。
    指摘点を探すのが内覧会ですからね。
    クロスの仕上げが上手な部屋と悪い部屋があるみたいです。
    継ぎ目だけでなく、傷や補修跡、クロスのたわみ等、気をつけてください。
    床の傷とヘコミはあちこちありますから注視することをお勧めします。
    ポーチや玄関扉なども仕上げが悪いと思いました。

  48. 50 住民さんA

    パークフロントの住民です。
    エアリーのエントランス、明るくていい感じですね。しかも質感も高いと思いました。
    それに比べてパークフロントのエントランスがなぜか垢抜けない感じがしてなりません。
    引越しの養生中のためかなと思っていましたが、すごく気になることにき気づきました。
    せっかくの木製扉にデカデカと白い楕円のシールで注意と左右に2枚貼ってあり、その下にも自動ドアであることを注意するシールが2枚貼ってあります。ご丁寧に中扉にもそれぞれ貼ってあるではないですか。今どき小さな子供でも自動ドアであることぐらい理解できます。いつまで貼っておくつもりなのでしょうか。あのシールがなくなるだけで、エントランスの質感がグッと上がると思います。
    そう思うのは私だけでしょうか。
    皆さんのご意見をいただけると幸いです。そして皆さんがあのシールは必要ないとお考えならばデベロッパーとゼネコンに綺麗に剥がしていただくようにお願いしたいと思うのですが。どうでしょう?

  49. 51 契約済みさん

    エアリー内覧会の感想アップありがとうございます。首都高の騒音は聞こえませんか。安心しました。しかし、うちは上層階になるのですが音は上にあがるというので吹き抜け部分もありますし、下層階よりは聞こえるかもしれませんね。

    確かに内廊下とまでいえるか分かりませんが、共用廊下の雰囲気は実際目にするまで気になるところですね。吹き抜け部分もさほど広くないですし、北側の部屋の窓を開けてみた時の感じとか。

  50. 52 契約済みさん

    うちも昨日内覧をしてきました。上層階ですが、バルコニーの窓を開けても首都高の音はまったくしませんでしたよ!
    その代わり、遠くの環八の車の音がかすかにするのと、庭の噴水の音が聞こえて驚きました。実際に見てみるまでうちもずっと首都高のことは気がかりでしたが、北側の部屋の吹き抜けも含めて、本当に家の中は音もにおいもしませんでしたので、安心してください。
    あ、でも廊下の窓が開閉式になっており、そこを開けるとすごい騒音は聞こえますが。。

    それより気になったのは、北側の部屋の吹き抜けです。窓の外がそのまま吹き抜けで、見下ろすと地上までストーンと開いています。
    玄関ポーチ側からも上部が開いたスペースになっていますので、内廊下の窓との相乗効果で、採光がよくできていてとても明るい玄関周りになっているのですが、部屋から窓を開けて見下ろすと、ちょっとこわい感じがするのは私だけでしょうか。
    また、北の窓の下の部分が、FIXガラスになっていて、上の方だけが開閉の窓になっています。これも採光ができてよいのですが、吹き抜けが何となくこわい私は、どうせだったら、腰高窓でよかったのに・・・と思ってしまいました。
    部屋の図面からは窓の高さが良くわかりませんでしたが、どのお部屋もそんな感じでしょうか?

    マンションのエントランス周りはゆったりと明るく作られており、庭もゆったりと植栽も豊富で、なかなか素敵なマンションだなあと我ながら思いました。

    そういえば物件HPも、3部屋あったのが残り1部屋になっているみたいですね!

  51. 53 匿名さん

    >49
    共用廊下の雰囲気は学校・病院って感じですかね。。
    少し冷たい印象があります。
    ただ、これから人が暮らしていく中で生活感が出てくるのではないかなとも思います。

  52. 54 契約済みさん

    吹き抜けですね。私も知人宅で吹き抜けを覗いたとき怖いと感じました。しかし、10階以上の外廊下も怖いものです。高層になればなる程仕方ないですね。

    北側の部屋の窓ガラスはは下部までありましたか。なんせ購入したのが1年前のことなので、そんな事も忘れてました。。。カーテンも買わないといけないです。

    でも騒音の件や北側の部屋の件などおかげさまで不安が取り除けました。

    来週の内覧会を楽しみに待ちたいと思います。

    あとこれは聞くまでもないでしょうが南向きリビングは快適な感じでしょうか?今東向きリビングに住んでおり、午後には日の当たらない生活で寒くてしょうがないです。眺望もよく快適なリビング生活も楽しみにしています。

  53. 55 入居済みさん

    マンション探しの初期段階〜購入までは、まず価格ありきで高い・安い、そして買える・買えないの判断基準があるのでマンションの価値に対する本質的な判断基準がぼやけてしまいます。
    誰からもオーソライズされていない単なる持論ですが、マンションで大切なポイントは下記の通りだと思います。
    判断する方の事情や環境によって異なりますので、トワイシア用賀は自分にとって何点のマンションか計算してみました。


    1.立地の利便性(20点)・・・買物の便や外食、生活インフラ施設などが近隣にあるかどうか。
    2.交通の便(15点)・・・駅からの距離、車の便、勤務先や学校からの距離など。
    3.間取り・向き(15点)・・・住戸の部屋数、広さ、バルコニー向き、日当たり、眺望など。
    4.住環境(10点)・・・水や緑や公園があって心が落ち着く周辺環境かどうか。
                嫌悪施設、異臭、排気ガスなどの心配がないかどうか。
    5.閑静さ(10点)・・・騒音に悩ませられる可能性があるかどうか。
    6.街並み(10点)・・・周辺の建物や地位(じぐらい)が満足できるレベルかどうか。
    7.共用部(5点)・・・共用部にゆとりがあるか、便利な施設があるか、心安らぐ水や緑、
               ソファーやテーブルがあって立派で素敵に見えるかどうかなど。
    8.居住者層・(5点)・・他の区分所有者の年齢層や家族構成、価値観などが近いかどうか。
    9.設備(5点)・・・生活利便に役立つ最新設備が整っているかどうか。
    10.流通性・換金性(5点)・・・客観的に財産価値があって、急に売却したくなった時に周辺の
                   競合マンションと比較して付加価値が高いかどうかなど。

    カッコ内は私が勝手に考えた配点ですが、私にとってトワイシア用賀は88点でした。
    住環境と街並み、閑静さがややマイナスですが、かなり満足しています。

  54. 56 入居済みさん

    クロスはがれてきました
    3ヶ月点検まで待たなければいけないのでしょうか

  55. 57 契約済みさん

    54さん

    南向きのリビングはもちろん快適でしたよ!
    内覧会で午後じゅう部屋を出入りしていましたが、ずーっと床に陽が当たり続けており、明るくて暖かかったです。フローリングが焼けそうだと逆に心配したぐらいです。

    眺望は、お天気が良かったので富士山の方角の山なみや、横浜のランドマークなども見えたのですが、近隣の3Mの建物にちょうど富士山がかかってしまい、残念ながら見えませんでした。
    二子玉川も見えたので、多摩川の花火大会はバッチリ見えるのではと期待しています。
    内覧会楽しみですね!

  56. 58 契約済みさん

    なぬ!

    富士山見えませんか?!
    あそこで富士山見えないとは、、、、、、
    うーーーーーん、惜しい!!!

  57. 59 契約済みさん

    今週末、内覧会を済ませた者です。

    強風の吹き荒れるなか、天気が急展開する中の
    内覧会でしたが、概ね、無事に終えることが出来て
    ホットしています。

    専門家の方に同行をいただき、各箇所のチェックをいたしましたが、
    なかなか良い出来であるとの総評をいただき、改めて良い買い物を
    出来たなと、満足しております。

    今回の内覧会で、私が完全に勘違い、思い違い?をしていた点が2点。

    1つは、北側の2部屋の居室の両部屋ともに、ルーバーが装備されて
    いると思いこんでおりましたが、よくよく図面を確認すると一部屋だけ
    でした・・・・。こちらは納得しました。

    もうひとつは、勘違いというか、売主の間違いなのか・・・。
    ベランダにスロップシンクがなくて、散水栓のみの設置でした。
    一応、鉄建の担当者におかしんじゃないかと聞いたのですが、
    「これは、こういうモノです」との回答ですが、改めて自宅で
    パンフを確認したところ、全戸の標準装備のように思えます。

    この点で何かご指摘をされた方は、いらっしゃるのでしょうか。
    とりあえず、週明けに問い合わせはしてみるつもりです。

  58. 60 契約済みさん

    No59です。

    先ほど、契約者専用のサイトを確認したところ、
    「各種取扱説明(ムービー)」の項目にて、
    スロップシンクを含む、12アイテムの説明の
    ムービーがあることを確認しました。

    ということで、スロップシンクは当然ながら、
    全戸に取り付けられるべきものであるとの
    確信を得ました。

    お騒がせしました。

    しかし、ゼネコンの担当者の人は、一体なんで
    あんなことをおっしゃったのか不思議というか、
    何というか・・・。

    再内覧会の際には、もう一度、すべてしっかり
    確認しなければいけないという強い思いに駆られて
    おります。

  59. 61 入居済みさん

    私はスロップシンクが付属するのは1階のみと明確に説明を受けた記憶があります。
    また重要事項説明書だかパンフレットにも明記してあったように記憶しています。
    私の住戸も1階ではないので、水栓のみ付属されても実用上に疑問の残るのは確かです。
    そのクレームを受け入れたら売主は1階以外の全戸にスロップシンクを手当てする必要が出るので、まず受け入れられないのではないかと思いますよ。
    私もスロップシンクを無料で付けてくれることになったら嬉しいのですが、どこかに明記してあるのであれば難しいと思います。
    時間と労力を使ってイライラするくらいなら諦めたほうがいい気がします。私もどこに書いてあったかもう一度探してみます。

  60. 62 入居済みさん

    スロップシンクは1Fテラス付き住戸かルーフバルコニーがある広い間取りの住戸にしか
    付かなかったと思います。
    パンフレットにも「一部住戸のみ」とか「一部住戸を除く」とか書いてありました。
    全体のほんの一部の住戸にしか付かないのに、パンフレットに載せたから誤解を受けますよね。
    うちも散水栓のみなのでホースを購入しないと使えず不便です。

    間取図のベランダ部分にスロップシンクと明記してない限り、クレームは受け入れられないと思います。
    もちろんクレームが受け入れられて全戸に付けてもらえれば嬉しいですが。

  61. 63 契約済みさん

    No60です。
    お騒がせしました。

    キッチンに浄水器がついていたり、
    洗面所に三面鏡がついているのと
    同様に、スロップシンクも当然に
    設置されえているのかと思い、
    最終確認を怠っていたのは事実です。

    図面を見ると、1Fや最上階の広い
    間取りにしかSKはないんですね。

    ただ、パンフレット(P20)を見ると、
    シューズインクロークと同様に、但し書きで
    一部住戸除くと書かれていなかったり、
    図面の凡例にはSKのマークがなかったり、
    契約者HPのムービーでは、通常のバルコニー
    にSKがあるかのような説明をしていたりと
    腑に落ちないことは多々あるのですが・・・。

    もっとわかりやすくパンフは作って
    欲しかったですね。

    これから住まう方々がいやな気持ちに
    なることは当方も望まないので、
    ごねるつもりもなく、この話は、
    ここで終わりとします。

    SKに氷とビールをつっこみ、バルコニーで
    花火を見るという野望が崩れてしまいましたが・・・

    話は変わりますが、エントランスホールに
    エレベーターで降りるときに、間違いて、
    1階を押してしまいました。
    他の皆さんはなかったでしょうか。
    お客さんが遊びに来た時には、特に注意
    しないといけませんね。
    2階がLとかになっていると間違いは
    減ると思います。
    ただし、そうすることで、2階の入居者が
    嫌な思いをしないのであればですが。

  62. 64 入居済みさん

    パークに入居したものです。
    こちらのエレベーターには2階の所に「ENT」と記載がありますよ。
    エアリーのエレベーターは見ていないのでわかりませんが、
    そちらにも同じ印がつけられるのではないでしょうか。

    住み始めて不便だなと思うのは、自転車置き場が1階(地下)な事ですね…。
    結構地上に出るまでのスロープが急なので、自転車をひいて上に上がるのは
    息が切れてしまったりします。
    おかげで余り自転車に乗らなくなってしまいました。

  63. 65 入居済みさん

    また全戸完売になったようですね。
    HPが完売御礼に変わってました。
    私はパーク入居済の者ですが、驚くのは不動産の投函チラシが意外に多いことです。
    完成して間もない新築マンションなのに、リフォームした中古マンションのチラシ入れるセンスも疑いますが、夜間は警備員も居るのにチラシ投函が出来てしまうことに驚いています。

    まだ発見していませんが、一番不愉快なのは住友不動産販売の「売り物件求む!」チラシです。
    開業医がこのマンション指名で探していますとか嘘ばかり書かれたお馴染みのチラシです。
    このチラシは毎日のように投函されますし、粗悪な印刷のためか手にインクが付いてしまいます。
    しかも全戸に投函されるためポスト周辺に散乱して共用部が汚らしくなります。
    ピンクチラシやサラ金チラシなども困りますが継続的な投函は是非排除したいです。

    これからは警備員のメイン巡回経路に設定したり投函口付近に防犯カメラを設置するなどセキュリティ強化して欲しいですね。

  64. 66 入居済みさん

    朝刊を毎朝エントランスに取りに行かなくてはならないのがつらいです。
    24時間有人管理なので期待していたのですが。

  65. 67 入居済みさん

    みなさん、ローン減税の確定申告されました?
    インターネットで申告できるのでしょうか。

  66. 68 マンション住民さん

    換気口を開けてる住民の方はいらっしゃいますか?
    白い四角いプラスティックの換気口です。
    まだ入居して数週間なのに気がついたらクロスが真っ黒になっていました。
    慌てて全部閉めておきましたが空気悪いんですね、ここは。
    24時間換気に不可欠だと聞かされていたので換気口を開けていたのですが
    あんなに黒くなってしまうのではどうにもなりません。
    皆さんも気をつけてください。

  67. 69 入居済みさん

    入居してから気づいたのですが、フローリングがワックスを塗った後の傷だらけです。
    みなさんはどうですか?

  68. 70 入居前さん

    私は内覧会でフローリングの傷を指摘しました。先日の再内覧会で確認したところ、きれいにはなっていないので、再度指摘したところもう一度やり直す(ワックスを再度かけ直す)とのことでした。次はきれになっていることを期待しています。

  69. 71 引越前さん

    本日、エアリーの引渡しで鍵を頂きました。早速、シアタールームが明日まで自由見学とのことで入ってみました。とても立派な部屋ですばらしいです。しかし、簡単な説明書が置いてありましたが、なかなか難しくてようやくTVは見えるようになりましたが、どのような構成になっているのかよく分からないまま、電源を切って出てきました。

    いきなり予約すると使い方を理解するうちに時間が来てしまいそう。講習会が欲しいですね。

  70. 72 中古検討者

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...
    ここの中古検討者です、
    価格が分譲と変わらないとのことですが、ほんとですか?
    もしそうなら、売主さんは購入時の手数料+売却時の仲介手数料だけ損してしまうことになります。
    売り急いでいるのでしょうかね。

  71. 73 入居予定さん

    >72 中古物件のリンクなくなってますね。売れたんでしょうか。
    キャンセル物件といい結構早くさばけてますね。

  72. 74 マンション住民さん

    パークに住んでいます。
    あのエントランスの「自動ドア」シール、無理やり剥がされていて
    ひどいですね。
    あのシールに関して集合ポストの所に張り紙がありましたが、私は
    シールの存在は気がついていなかったほど気になっていなかったので
    逆に汚くなってしまって悲しいです。
    剥がそうとして汚くした方に責任持って綺麗にして頂きたいです!!!

  73. 75 入居予定さん

    >>74さん
    50にこんな書き込みがありますので、きっとこの方でしょうね。

    >せっかくの木製扉にデカデカと白い楕円のシールで注意と左右に2枚貼ってあり、その下にも自動ドアであることを注意するシールが2枚貼ってあります。ご丁寧に中扉にもそれぞれ貼ってあるではないですか。今どき小さな子供でも自動ドアであることぐらい理解できます。いつまで貼っておくつもりなのでしょうか。あのシールがなくなるだけで、エントランスの質感がグッと上がると思います。
    そう思うのは私だけでしょうか。

  74. 76 入居済みさん

    予想以上に静かで安心しましたが、
    唯一気になるのが、駐車場のシャッター開閉時の警告音…。
    あんなに響かせる必要があるのでしょうか?

  75. 77 入居済みさん

    そうですね。想像以上に静かな環境で本当によかったです。だからこそ、余計にシャッターの警告音気になります。管理組合が発足すれば議題にでも上がるのではと思います。

  76. 78 住民さんA

    素敵でいいマンションですよ。
    近所の評判もいいし夜ライトアップされた雰囲気が好き。
    住んでいる人もきちんと挨拶してくれる良い方々ばかり。
    本当にここを買ってよかったです。

  77. 79 匿名さん

    検討していた時期があったので、久しぶりにスレを見てみました。
    やはり素敵なのですね。

  78. 80 住民でない人さん

    エアリーの9階の70.83m2が8780万円で売り出されています。
    坪単価410万円ですね。分譲当時いくらで売り出されたお部屋でしょう?
    分譲価格に1500万円くらい乗っかってるような気がしますけど。
    >>72は満額で売れたみたいですから仲介手数料分くらい乗っけても問題なさそうでしたけど、
    さすがに1500万円の利鞘確保は難しいでしょうね。
    もしもこれで売れたらビックリです。

  79. 81 住民さんA

    >>80
    そのお部屋は7300万円で分譲されたお部屋ですね。
    利益幅の予想ズバリでお見事です。
    もしかしたら買取転売業者さんが買われたのかもしれません。
    間取り的に南面3室プランなのでちょっと難しいかもしれませんよ。
    >>72は8300万円でしたが分譲価格と同額で売り出されてました。

  80. 82 入居済みさん

    エアリー居住者です。
    高速の影響なのか風の影響なのか分かりませんが、揺れが気になるのですが、
    感じられた方いらっしゃいませんか?震度1くらいの揺れが頻繁にあり、
    夜寝ている時も気になったりします。考えられるのは高速でトラック等
    大型車両が通ったための振動かもしれません。が、施工上この辺改善して
    もらえないんでしょうか。。

  81. 83 住民さんA

    >>82
    施工上で改善することは出来ません。
    制振ゴムとかを杭に入れていれば、多少振動は減りますが今更何もできません。
    ウチはあまり気になりません。
    気にしすぎるとそんな気がしてくるものです。

  82. 84 エアリー8階住人

    ソファに座っている時や夜ベッドで寝ている時に揺れを感じます。南北方向(建物の狭い方向)の揺れです。部屋に置いてあるアクアクララの水面も同時に揺れるので気のせいではないと思います。ひどい時にはプラズマテレビが揺れているのもはっきりわかります。アフターサービスの葉山さんに2-3週間前に伝えた際には、ほ「他の住人さんからはそのような報告は受けていません」と言われました。長期的に微震が続くと躯体・内装・家具に悪影響があるかもしれないので、原因をはっきりさせ、是正させるべきところは是正させるべきだと思います。階や部屋の場所によっても感じ方に差異があると思いますが、高い階程この影響は大きく不快に感じるのではないかと思います。

  83. 85 住民さんA

    うちも上の方の階の住人です。
    84さんと同様の状況だと感じています。まだアフターサービスの方にはお伝えしていませんがしようと思っています。

    ただ、もし高速の影響だとすると、現在ちょうど、首都高3号線のジョイントレス化工事が週末に行われていると思います。(エレベータにお知らせが貼ってありました)
    工事のお知らせサイトを見たら、予定していた11日は悪天候で延期になり、来週再来週の週末で行われるようです。周りへの振動や騒音を軽減するための工事とのことなので、もしかしたらこれで改善されるかもしれないので、終わるまで様子を見てみようかと思っています。

    それでも改善されないようであれば、すでにほとんどの方は同じマンション内に住んでおり、管理組合もできていることですし、このようなネット上ではなくて、集会の場を設けてはどうかと思いますがいかがでしょうか。(同様に感じられている方は、個別にアフターサービスの方にお伝えするということにして。)

  84. 86 マンション住民さん

    4月中旬に入居してはじめて寝た時から突き上げるような振動(揺れ)を感じました。
    (ちなみに私は8階に入居です。)
    当初は高速道路の騒音を心配してましたので、そちらのほうはうまく遮音してありほっとしたところでしたが、まさかこんなに揺れるとは思っていなかったのでビックリしました。
    自分の所だけ特にひどいのかとも思いましたが、購入者掲示板を見て、同じ思いをされている方がいらっしゃることが分かり、投書致します。
    この頃益々ゆれがひどくなってきたように思います。(絶えず余震が続いているような・・)
    しかも横揺れでコップの水がしょっちゅう揺れるのを見ることは忍びません。
    食事時、食卓においてあるワインの面が揺れているのを見た時はさすがにショックでした。

    いくらなんでもこれだけのマンションでこんなに揺れるというのは納得できません。
    一度徹底的な検査(関係会社ではなく、第3者機関で)を望みます。
    それなりの処置を講じて頂かなければ納得できません。
    どなたかの投書に「気にするから感じるのであって、気にしなければ感じなくなる」というようなことが書いてありましたが、そういう問題ではないと思いますが如何でしょうか。

  85. 87 入居済みさん

    知人には首都高沿いのマンションは振動があるというのは聞いていましたが。。。

    また、重要事項説明書にもその旨記載されています。入居されている方はそれを承諾し捺印しているかと思います。既に建築済みのマンションに何か騒音防止追加の措置が出来るのであればよいのですが、なかなか難しいかと思います。

    これは当マンションに限らず首都高沿いのマンションにはつきものだと思います。

  86. 89 8階住人

    少なくとも揺れを感じている方は、メンテナンスの際に主張すべきだと思います。少数で主張してもなかなか相手は動かないでしょうから。そして、①揺れの原因を究明させる、②揺れを止めることができるのかどうか検討させる、③揺れが中長期的に躯体に悪影響を及ぼさないのであればそれを文書で保証させる等々、資産価値を下げない為のBack Up Planが必要だと思います。また、確かに重要事項説明書には振動の件が明記されていますが、この揺れをただの振動と判断するかどうかはこれから議論なり、何なり納得ゆく説明を受けてからのことにすべきだと思います。重要事項説明書に書いてある振動についても、素人である私たちはそれほどひどいものだとは想像しませんし、重要事項説明書とは、確か、不動産仲介取引の際に仲介者の義務としてなされるもので、売買契約において、売主と買主の関係で重要事項に書いてあるから免責ですとはならないのではないかと思います。また、これがいわゆる見えざる瑕疵というものではないのでしょうか?見えざる瑕疵の可能性がある問題が発覚したら、当然、大手有名企業である 三菱地所野村不動産は対応してくれるでしょう。また、そのような真摯な対応に期待して私たちはこのマンションを選んだのではないでしょうか?簡単にあきらめる問題ではないと思います。

  87. 90 住民さんA

    85です。
    先ほどまったく別件で管理人の方経由で三菱地所の方と連絡を取った際、ちょうど地所の方がマンションにいらっしゃりお会いしたので、ちょうど良い機会だと思い、揺れのことについて、複数の方から同じようなご指摘が上がっていることをお伝えしました。(このサイトもお見せしました)

    通常、このぐらいの高さの建物(高層ではないということ)で、高速脇であったとしても、体で感じる揺れを日常的に感じるということはありえない、考えにくいことだとおっしゃっていました。
    また揺れについてご指摘は他にあがってきておらず、トワイシアについてのご指摘は初耳だとおっしゃってました。
    この件については持ち帰っていただき、建築の方に伝えて調査をしていただくということになりました。
    他にも揺れを感じている方がいれば、管理人室かカスタマーセンターにお伝えくださいとおっしゃられていましたので、メールアドレス(地所の共通メールのようですが)を記載しておきます。
       after@mec.co.jp

    やはり、当たり前のケースではないようですので、きちんと原因を調査していただきご対応いただきましょう。

  88. 91 住民さんD

    上層階の住人です。
    私どもも正直この揺れには唖然と致しました。

    何か業者の代弁者みたいなことを言ってらっしゃる方もいるようですが。
    まあ住人同士でいがみ合ってもいいことはありませんし・・
    この際は全員が協力して事に当たるべきだと思います。

    私は№89の方に同感です。重要事項説明書に書いてある振動の件と食事時、寛いでいる時、
    就寝時たえずこのような揺れを感じることとは全く違います。
    誰か説明会の時にこの揺れを想像した人がいたでしょうか。誰もいないと思います。

    なるべく早いうちに№85の方の提案にありましたように一度集会の場を設けるのがよいと思います。

  89. 92 住民さんD

    91です。
    85さん、ありがとうございました。
    早速三菱地所カスタマーセンターにメールにて伝えさえて頂きました。
    ありがとうございます。

    業者の代弁者みたいな方といったのは「重要事項説明書に書いてあるから
    揺れても文句は言えない」と言う主旨のことをおっしゃった方のことです。
    念のため

  90. 93 住民さんE

    >>90
    ちょうど同じケースの質問が教えてGooにありました。
    「街道沿いのマンション」を「高速沿いのマンション」に読み換えると全く同じ事例です。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4031106.html

    特に3番目と4番目と6番目の回答者コメントが参考になります。
    私も回答者と同じ意見です。

  91. 94 マンション住民さん

    ただ、不思議なのは、当マンションは地面が幹線道路に面しているわけではないのですよね?
    直接地面が接しているのは、どちらかというと、きわめて交通量の少ない道路なんです。正直に言って、普通に生活している限り、北側の首都高なんてほとんど意識したことがないくらいです。
    なのに、どうしてそんなに揺れるのか?
    単なる幹線道路沿い事例とは別に、その原因はマンション全体の問題としてきちんと解明すべきだと思います。
    ちなみに今の住居では振動を感じたことはない住民ですが、以前の住居で何かと騒音問題には悩まされた経験があるので、その心労はお察しいたします。

  92. 95 マンション住民さん

    うちはエアリーですが下の方なのでまったく揺れは感じません。
    この掲示板を読むまで知らなかったのでとてもびっくりしました。
    きちんと原因がわかるといいと思います。

    ところで、皆さん北側の部屋にエアコンつけられましたか?
    うちでは現在購入すべく量販店を回って検討中だったのですが、ある店でうちの先行配管の図を
    見ると、配管長が18mはあった方がいいといわれて、それまで検討していたエアコンがつけれない
    ことがわかりました。一般の量販店で扱われているモデルだと、かえる機種が非常に限られます。
    (量販店で教えられたのは、HITACHIの一機種のみ)
    もしくは、住宅設備用のもので長尺配管をうたっているもの。これだと機能の割に非常に割高
    で、、悩んでしまいました。

    どちらかしか選択肢はないとは思うのですが、、エアコン代が見込んでいたより高くなり、、
    皆さんはどのようなものをつけられたのかよかったら教えてください。

  93. 96 入居済みさん

    私もエアリーで、特に振動を感じたことありませんが、言われてみれば多少あるかもしれません。
    ワインの水面が揺れることを大事と捕らえる人もいれば私の様に気付かない人もいます。
    ちなみに業者の代弁者でも売主の手下でもありません。信じてもらえないかもしれませんが。
    構造や欠陥をゼネコンに調査して見解をレポートしてもらうのはいいでしょう。
    しかし第三者機関に頼めばいいと書いてありましたが100万や200万じゃ済みません。
    組合決議で進める話になりますが、理事長も決まってないのに重たい話です。
    ここで発言された方が理事長に立候補して主導で進めるしかないでしょうね。
    ただ、くれぐれも野村不動産鉄建建設と揉めて泥仕合になって資産価値が落ちるような顛末にならぬよう最大限に配慮して頂きたいです。
    マンションは個人資産ではなく区分所有者の共用資産であることをご認識ください。

  94. 97 パーク住人

    パークでの振動はありませんが、このことは同じトワイシア用賀として、絶対に原因究明をしてきちんと対応をさせるべきだと思います。
    ところで、私は田中橋の近くに以前すんでいたことがあるのですが、田園都市線は確か田中橋とトワイシアの間の地下を通っているはずです。その近くの飲み屋で揺れを感じたことがあります。
    まさか地下が原因とは思いませんが、そのことについても重要事項説明書に記載されていたのでちょっと気になりました。

  95. 98 住民さんE

    エアリーレジデンスの上層階の住人です。
    このようなサイトがあるとお聞きし、読ませて頂きました。
    私共夫婦はあまり若くないので、部屋で過ごすことが多いのですが、
    正直に言ってこの揺れには閉口しています。寝ているときなど
    ゴソゴソと揺さぶられてる感じがするのです。

    皆さんいろいろな意見があることは当たり前だと思います。
    ある方の業者の代弁者とか売主の手下などという言い方は確かに良くありませんが、
    文句があるなら理事長になって主導して進めなさいという言い方も
    キツイし乱暴だと思います。

    我々も安心、信頼を求めて大手さんの物件を購入したのですから、
    文句というのではありませんが、きちんと原因を究明してほしいということは
    当たり前のことだと思います。
    自分のところは揺れないから、他の人は黙って我慢してほしいという風に聞こえます。

  96. 99 8階住人

    素人ながら考えられる原因を想像してみました。(あくまで素人の想像です)

    ① 首都高の基礎部分とトワイシアの基礎部分が同じ地盤上にある⇒その為揺れる
    ② 特定階以上の構造がそれ以下とは異なる。これにより特定階以上に揺れが発生する。⇒高層マンションの上層部は構造的に軽く作られているという話を聞いたことがある
    ③ 田園都市線が設置する地盤面とトワイシアの地盤面が同じで振動が伝わる⇒電車の振動であればさらにもっと頻繁なはずですし、夜中には感じないはずなので可能性は低い。

    ①と②のコンビネーションかもしれません。三菱・野村には構造的なものの含めてきっちと説明してもらいたいと思います。

  97. 100 パーク住人

    寝室で寝ていると電車の「ガタンゴトン」という音がどこからともなく聞こえてきて
    朝方など目が覚めてしまいます。
    私の部屋は最上階ですがそれでもこの音が響いてくるという事は、1階の方などは
    ものすごくうるさいのではないでしょうか。
    幸いこちらでは揺れは感じませんが。

  98. 102 住民さんA

    85、90です。上の階の住人です。
    私も、素人目に思うのは、やはり大型車の高速道路通過時の衝撃が原因だと思います。確かに北側の地面の道路は大通りではありませんが、高速道路の支柱部分が地面に接している面が小さいほど、上を重い車が通った時にかかる力は大きくなっていると思います。(ちょうどハイヒールで足を踏まれるような;)

    しかしながら前にも書きましたが、おとといの日曜日に1回目の3号線のジョイントレス工事が上下線一車線ずつ行われたようですが、(廊下から工事の様子がよく見えました。。)月曜以降、揺れがかなり軽減されたように感じるのは私だけでしょうか? 
    残りの1車線ずつも今度の日曜に行われて2回で終了のようです。
    私も色々と揺れの原因を知りたくて、今回の工事のサイトなども見て、実際の工事の様子も上から見比べていましたが、大型車がジョイント部分を越える時の衝撃が、beforeとafterではかなり和らいだと思います。

    もちろん素人の推測でしかないので、やはり建築主の方にきちんと原因を調べて特定し、ご説明頂きたい気持ちは変わりませんが、今度の日曜の工事で少しでも状況が改善されることも大いに期待しています。

  99. 103 住民さんE

    >>93は質問を締め切ったようです。
    色々とレスがついて参考になります。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4031106.html

  100. 104 エアリ低層階住人

    低層階のためか揺れは感じたことはないですが、そのような事実があるのは気持ちがいいことではありません。何かみんなが納得できる方法でもあればいいのですが。 地下鉄の音は明け方はカタンコトンとかすかに聞こえます。夜は聞こえせんが。揺れもありません。初日は気になりましたがもう慣れました。

  101. 105 入居済みさん

    教えてGOOにも書いてありましたが、躯体は揺れるように造られています。
    それに高層階は構造的に鉄筋量やコンクリかぶり厚も薄くなってくるため、軽くなり揺れやすくなります。
    揺れがあることを異常と感じている方が多いようですが、首都高を過積載の大型車が通過すれば当マンションに振動は当然伝わります。
    また過積載大型車が首都高を通過する時の風圧も揺れと感じさせる強い衝撃をもたらします。
    人によって揺れの感じ方は様々ですが、何かの欠陥を懸念なさることはないと思います。

    私は専門家にも見てもらった上で、躯体や構造や手抜き工事などの心配がないと思ってここを購入しました。
    住宅性能保証書は皆さんのお手元にあると思いますが、これこそ第三者機関のお墨付き保証書です。
    工事中に第三者機関が調査に入って、図面通りに建築されているか適切に配筋が行われているかコンクリかぶり厚は問題ないかなど審査した上での保証です。
    これは常識的にほとんどの分譲物件に自動付帯される制度ではなく、分譲主が任意選択するユーザーに有利な保証制度です。http://www.how.or.jp/seinou/index.html
    何が言いたいかと申しますと、このマンションは構造偽装や欠陥工事などの懸念が少ない優良な分譲マンションであり必要以上に心配することはないということです。

    ただ揺れに戸惑っている方もいらっしゃるので、組合の議題に取り入れて納得するまで調査することは賛成です。
    最後に申し上げておきますが、私は業者の代弁者ではなく当マンションの住人です。
    管理組合総会でお会いしましょう。

  102. 106 近所の住人

    近所の戸建てに住むものです。 
    近所に素敵なマンションができ、うれしく思っております。
    とにかくここ玉川台は地盤が弱く、土地を少々掘っただけで水が噴出してきて、我が家も新築の際依頼した建築家が予想以上で驚いていました。                       お豆腐のような土地なのです。 
    案の定、そちらの建築の際も予想以上で大変だったと聞きました。
    近所で見ているかぎり、基礎工事ものすごく時間をかけておりましたのできちんと施工しているなぁ〜と思ってみていました。
    我が家は、タンクローリー車や大きなトラックが通ると揺れを感じます。予想外に費用がかかって地盤強化してもらったのに...と、建築家に問い合わせたところ、どんなにしっかりしても多少の揺れは避けられない!!それくらい地盤が弱いのです。
    しかし、しっかり施工していれば地震などで崩れることはないそうです。
    私も家が揺れた時は驚き、皆さんと同じ思いをしましたので参考になればと思います。

  103. 107 近所の住人2

    失礼します。
    私も玉川台に住むものですが、一切振動なんてありません。
    地盤のせいではないと思います。

  104. 108 マンション住民さん

    玉川台の地盤をWEBで調べてみました。
    http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13112&cr=9&ps=N...
    地盤調査を行なった結果「軟弱地盤」と診断された場所に該当してますね。

  105. 109 マンション住民さん

    こんなものも見つけました。
    地震の揺れに関する解説ページみたいですが参考になります。
    http://www.niceliving.net/jiban/jiban/jiban22.html

    以下抜粋。
    ・地盤が軟弱なほど振動が増幅されます。すなわち、ユサユサとたっぷり揺れるのです。
    ・重量の重いトラックなどが通ると地面が揺れたりします。
    地面が硬いところでは速いテンポでガタガタ揺れ、軟らかいところではゆったりと揺れます。
    つまり、地盤の質によって振動の周期(揺れ)が変わり、揺れ方が違ってくるわけです。
    そして、その上にのっている建物は地盤から伝わる振動をもろに受けてしまいますが、ここに、さらに建物自体のもつ固有の振動周期が加わると、より大きな揺れとなります

  106. 110 エアリー上層階住人

    102さんのおっしゃるとおり、私もこの頃少し揺れが軽減されてきたかなと思います。
    次回の工事の結果を楽しみにしています。

    ただやはりまだ揺れます(この頃揺れに過敏になってきたせいか、たえずユラユラと
    揺れているように感じるようになってきました。)
    ので、おっしゃるように一度建築主の方にきちんと原因を究明した上で、住人に対して
    説明をして頂きたいと思います。
    もちろん立地上、全く揺れないなどということにはならないでしょうが
    これも程度問題だと思います。

    ちゃんとした説明を受ければ気持ちも落ち着くでしょうし、何より原因が究明できて少しでも揺れが軽減されればこんなにいいことはないのですから。

  107. 111 住民さんA

    またキャンセル住戸が出たみたいです。
    公式HPに出ています。これでキャンセル住戸は何戸目でしょうか?
    2部屋ともエアリーの高層階です。

    909号室  71.50㎡  7260万円 @335万円
    1003号室 103.55㎡ 13000万円 @415万 たけーっ!

    いい方に購入して頂きたいですね。

  108. 112 近所の住人

    今になって 急にキャンセルが出たのは
    やはり首都高や地下鉄が近いために常時部屋の中で感じる揺れの為でしょうか?
    それとも他に何か理由でも。

  109. 113 近隣住民

    キャンセル住戸は新築未入居で出ていますからクレームキャンセルじゃないでしょ。
    首都高のそばにある物件と分かっていながら音や振動でクレーム言う人もどうかと思いますが。

  110. 114 マンション住民さん

    エアリー住民です。
    最近、深夜にタクシーで帰宅することが多いのですが(仕事です)、首都高用賀出口から一番早く帰ってくるには、どういう道で来ればいいのか迷っています。自分は車を運転しないので、いまいちよくわかりません。瀬田の交差点を左折、田中橋の手前で左折して、東側の出入口につけてもらっているのですが、もう少しスマートな方法があったら教えてください。(本当は正面玄関の車寄せに着けてもらった方が気持ちいいのですが、なんとなく手前で降りちゃいます。)

  111. 115 マンション住民さん

    パーク住人です。早朝なら座れるため電車通勤が楽になり、たまに深夜にタクシーを利用する場合も高速でまっすぐなので大変助かっています。

    首都高用賀出口でUターンができれば高架下を真っすぐ最短コースで帰ってこれるのですが、それができないので現時点では以下のいずれかが良いと思います。

    (1)環8を左折して、3Mの先、京セラの角を玉川台2丁目方向に左折(信号はありません)。最初の四つ角は直進不可なので標識に従って左折、高速に向かって2ブロック進んだところで右折、1ブロック進んでまた右折、1ブロック進んで左折すると用賀駅&トワイシアが目の前に。

    (2)環8を右折して、最初の信号(用賀中学校、レクサスのあるところ)を右折、少し進んで西用賀通り(桜並木)を右折すると、高架をくぐったところにトワイシアが。

    ご自分で運転されない場合、わずかに距離は遠くなりますが、(2)が運転手さんへの指示がしやすいかもしれません。

    ご参考まで。

    思っていたよりもはるかに静かで、緑が多く砧公園も近い、いいマンションですね。

  112. 116 パーク住人

    パーク住人ですが、はじめパークかエアリーかどっちにしようかと迷いました。
    エアリーが出来て、エントランスとかパークより明るくてゆったりしてるので
    エアリーが良かったかなと思うてましたが、上の階が揺れると書いてあるので
    どちらもどちらかなと思いました。
    私だったらゆらゆら揺れるというのは気持ち悪くて我慢できません。
    ぜひ原因究明したらいいと思います。

    それにしてもエアリーのほうにはえらいきついはっきりした人がいるんで驚いてます。
    自分とこが揺れるんやったら高い買い物やし、原因調べて欲しいいうんは当たり前やのに、
    契約のときに交わした紙に揺れると書いてあるとか、文句言うんやったら理事長に立候補
    して自分でやれとか、挙句に資産価値がどうのこうのとか、
    資産価値いうんは具合悪いとこに蓋して隠して保つんやのうて、悪いとこは直して
    上げるんやないかと思います。
    総会でお会いしましょうやなんて、どんな人か見てみたい気もするけど
    やっぱり一緒の棟やなくてよかったとほっとしてます。

  113. 117 No.96

    >>116
    No.96です。
    初めに言っておきますが私も素人です。ゼネコンでも不動産屋でも土木屋でもありません。

    私の事罵倒してるんだと思いますが、私は原因調べて欲しくないとか、臭いものに蓋しろなんて言ってませんよ。
    だいたいにおいて既に答え出てるでしょ?

    首都高脇に建った建物である上に、地盤が軟弱なんだから構造欠陥とか関係なしに揺れるんだってあなた方は素人だから分かんないんでしょ?
    だったら好きに原因究明したらどうですかって思いました。
    結論は分かりきってるけどね。
    いいですか、ここでどんな議論をしようとも結論は分かってるんです。

    「構造も躯体も手抜きも何も問題がなく地盤が軟弱だから、大型車が首都高を走行すると軟弱地盤の周期と共振起こして建物が振動するんだ」というのが調べるまでもない結論です。
    そして重要事項説明書にも明記してある以上、クレーム言える筋合いはないです。
    躯体構造を補強するなど手も打ちようがありません。

    この結論しか出ないのを分かっていてギャーギャー騒いでおかしいんじゃないんですか?と私は言いたいだけです。

    それで何ですか?抽選で選ばれた理事長が、エアリーのクレーマー住民の要望に基づいて先頭に立って分譲会社や建築会社を相手取り交渉してくれと言うんですか?
    不動産も建築も構造も何も分からない、不運にも抽選で当たっただけの気の毒な理事長さんに全てを託すから後はよろしくですか?
    それでうまく交渉できなかったら思うとおりの展開にならなかったら今度は理事長批判ですか?
    それこそ我侭だし、無責任じゃないですか?

    だから当のご本人が理事長に立候補なさったらと言ったのです。
    徹底的に原因究明したいと言うなら自ら理事長に立候補なさって気が済むまでなさったらいかがですかと私は言いたかっただけです。
    私なんか間違ってますか?

    ではもし余計な費用と手間かけて私の述べた結論と同じ結論だったらどうするつもりですか?
    もう二度とここには書かずにしらんぷりするつもりでしょ?
    無責任甚だしいじゃないですか?

    私が言った以外の結論が出る可能性はゼロではありません。
    だから調べてみたほうがいいと思います。確かに調べるべきでしょう。

    だけど、くじ引きで当たっただけの理事長さんに全てを一任するのは気の毒です。
    振動に悩まされて原因究明をしたいと思っている住民一同さんもせめて何かサポートするくらいの気概が必要だと思います。

    それに私はせっかく購入した理想のマンションに素人目線でケチつけられるのは面白くないです。
    何年か経って振動がひどいマンションだなんて言われたくありません。
    パークはいいけどエアリーはダメダメだよ。
    「売るときは同じ広さで1000万円以上安くしないと売れませんよ」なんて不動産業者に言われたくありません。
    だから私は反論しただけです。

    私は今まは総会に参加してこの調査にも協力しようと思ってました。
    でもこうして私もギャーギャー言い過ぎたので私を特定されないようにしたいと思います。
    だから私は今後一切総会に参加しません。
    どうぞ自由にやってください。
    今後は口も出しません。
    私、無責任ですか?

    お互い様でしょ?

  114. 118 No.96

    96ですが突っ込まれると思うので補足します。

    私も素人です。不動産や建築分野の仕事ではありません。
    自分のマンションの問題点は大変気になります。
    よってゼネコンや建築家の知人に振動対策の可否について意見を求めました。
    答えはいずれもImpossible、「振動は諦めるしかないね。」が共通意見でした。

    不動産仲介の知人にも聞きました。
    どうしたらいいか、揉めたらどうなるかを。
    振動の多いマンションなんて山ほどあるしその揉め事で裁判になった話は聞いた事ない。
    でも訴訟になるとマスコミが嗅ぎ付けて変な事で有名になると資産価値が落ちる可能性あるから穏便にしたほうがいいと言われました。

    こうして私自身が素人なりに調べた結果を述べています。

    しかし同じ素人でも、ここの書き込みはまるで被害者なんだから救済を当然と欺瞞に満ちた言い方をする素人ばかり。
    私はどうしてもそれを快く思えません。
    素人って威張っていいものですか?
    自分でろくに調べもしないで権利主張だけしてもいいのですか?
    素人は常に保護されるべきで責任は追及されないものですか?
    私はそう思いません。

    私はきつい言い回ししますが筋の通らないことは言ってません。
    そしてここで騒ぐ素人クレーマーの方々の意見は全然筋が通ってないと思います。
    私はこのマンションを気に入ってます。大切な資産だと思っています。
    筋の通らないクレームはやめて頂きたいと思っています。
    だから書き込みました。

    それでは二度と書き込みませんので皆さんさようなら

  115. 119 エアリー住人

    エアリーの住人です。私は一応大手ゼネコンTに31年勤めておりまして、ただ一級建築士の資格
    は持っておりませんのでプロとはいえないと思いますが全くの素人でもないと思っております。

    言われるとおり確かに高速道路に隣接しており近くに地下鉄も通っているとなれば振動は当然あると思います。軟弱地盤のこともありますし。それに悪いことに軟弱地盤のところだと高速道路とか当マンションとかの大型物件ですともっと深い硬い地盤にまで骨組みをさしているはずです。
    ということは逆に高速が揺れればこちらのほうの固い地盤も揺れ、その上の軟弱地盤が共振して建物の揺れが大きくなると思います。
    以前どなたかが高速道路のジョイントレス工事が確か今日だったと思いますが行われるとおっしゃってましたが、これはかなり揺れの軽減には有効だと思います。その結果も待ったほうがいいと思います。
    ただ私も興味を持って掲示板を読ませてもらいましたが、皆さん揺れにビックリして原因を教えて欲しいとおっしゃっているのだと思います。
    誰も威張ってもいなければ、権利主張だけしてるわけではありません。
    あまり皆さんのことを素人クレーマーだとかそういう言い方は如何かと思います。
    何も自分だけが正しくて他の人は何も知らない素人クレーマーというのはいくらなんでも非常識ですよ。

  116. 121 マンション住民さん

    117さん〜皆さん、冷静になりましょう。116さんはちょっと変ですね。反論したところで、建設的なレスは期待できないレベルのカキコミです。もちろん、反論がすべて悪意だとは決め付けられませんが…。
    でも、皆さんの熱意というか真摯な姿勢がうかがえて、結果的にはよかったです。今後も良い方向に持っていけるよう頑張りましょう。

  117. 122 マンション住民さん

    >>115さん
    丁寧なご説明ありがとうございました。プリントアウトして、今度タクシーに乗るときに試してみます。ちなみに今日は電車で帰ってきました。日曜日はすいていていいですね。金曜日の終電は最悪ですが…。

  118. 123 マンション住民さん

    別にゆらゆら揺れたりしないけど。
    ていうか全然揺れなんて感じないです。
    それに地下鉄の音なんか聞こえます?
    なんかスレのあちこちに釣りじゃないかと思うレスがあるんですけど違います?
    116なんて明らかに釣りでしょう?
    関西弁も間違った使い方してるニセモノです。
    あまり過剰反応しないほうがよいと思いますよ。
    まぁ何はともあれ皆さんマンションに愛情持ってるようで安心しました。

  119. 124 マンション住民さん

    首都高も地下鉄も近いの承知だったんだから今更何も文句言いません。それが嫌だったら買ってないでしょ

  120. 125 住民さんA

    ここは2ちゃんねる同様の匿名掲示板です。
    居住者を装った釣り(喧嘩や内紛を仕掛ける愉快犯)には充分注意してください。
    たとえば仮に116さんが釣りだったとして、それに117さんが過剰反応して怒りだしてしまっていますが、これは釣り人にとってはとても愉快で楽しいことです。
    このように反応がいい掲示板はたびたび釣りの対象にされてしまいますのでご注意ください。

    また気に入らない発言を批判したり中傷したりすると相手が見えないのをいいことに
    好き放題に罵詈雑言が乱れ飛び、掲示板が荒れます。
    当事者は頭にくるし第三者が見ていると気分が悪くなるものです。
    イラッと来たからと言ってお返しすると折角のコミュニティが荒れて情報が書き込まれなくなりますので、できるだけ我慢するよう心がけてください。

  121. 126 マンション住民さん

    少し前にある住人さんが三菱地所の方が来たのでマンションの揺れについて
    お話してくれて、三菱地所の方は社に持ち帰って、建築のほうへ話を繋ぐと
    言ってられましたが、その後何かお話はあったのでしょうか。
    よく推移がわからなくてすみません。教えてください。

  122. 127 入居済みさん

    私も三菱地所にメールをし、早急にどのような対応を取られるのか返答がほしい旨
    連絡しました。やはり、何千万もの買い物をしてこのような精神的苦痛を日々受けながら
    生活するのは黙っているわけにはいかないです。ネット上でお話するのも限界があるとは
    思いますが、お話を聞いていると低層階の方は感じられていないとの事。
    例えば、1階〜4階、5階〜8階、9階〜12階で分けてどこで揺れを感じる事が多いのかだけでも
    ネット上で集計してみませんか。ちなみに当方は9階〜12階ですが、かなり頻繁にゆれを
    感じます。いつまた揺れるのかと思うと頭痛がしてきます。

  123. 128 マンション住民さん

    ここでその話題はやめたほうがいいですよ。
    地所か野村にメールを送ったり、マンション内部の掲示板で意見交換を求めたらいかがですか?
    組合の議題にするのもいいと思います。

    これ以上ここでその話題を展開すると釣りや中傷で事態が悪化します。
    >>127も釣りかもしれません。(そうじゃないかもしれませんが)
    匿名掲示板で話すべき内容じゃありません。
    ここのログは半永久的に残りますから気をつけて。

  124. 129 マンション住民さん

    何か書くと釣り?とか何とか言われるので何か書きにくく
    なってきましたが、あえてお尋ねします。
    私も三菱地所に問合わせをしましたが先方から何の連絡も有りません。
    どなたか何らかの回答があった方はいらっしゃるのでしょうか?

    確かに低層階の方は振動を感じていないみたいなので、ここで何を騒いでいるのかと
    不思議にお思いでしょうが、高層階は実際に揺れて困っているのですから
    我々にとっては切実な問題なのだということをわかって頂きたいのです。

  125. 130 マンション住民さん

    ここでその話題はやめたほうがいいですよ。
    地所か野村にメールを送ったり、マンション内部の掲示板で意見交換を求めたらいかがですか?
    組合の議題にするのもいいと思います。

    これ以上ここでその話題を展開すると釣りや中傷で事態が悪化します。
    >>129も釣りかもしれません。(そうじゃないかもしれませんが)
    匿名掲示板で話すべき内容じゃありません。
    ここのログは半永久的に残りますから気をつけて。

  126. 131 匿名さん

    確かに匿名掲示板での話し合いは危険ですよね。マスタービューレジデンスみたいに掲示板で呼びかけて、同じ状況の方々が集まって話し合ってみたら?ミーティングルームもあることだし。

  127. 132 住民さんA

    この問題が気になる方は管理事務所の方に相談したらいかがですか?
    何号室の誰々ですと必ず部屋番号と名前を明かして同じ相談を持ちかけた方々が何人か集まったら
    何号室の誰さんと誰さんから同じ相談がありましたと、管理人さんに開示してもらって連絡を取り合ったらいいと思います。
    そして何人か集まったら何月何日の何時に集まりましょうとキッチンスタジオに集合して話し合いするのがよいのではないでしょうか。
    私は全然気になっていない者ですが、会合があるなら参加するつもりでいます。

    理事長になる必要までありませんが、誰かが先頭に立って意見をまとめないと問題解決できないと思います。

    こんな匿名掲示板にネガティブ情報を書き込むのは半永久的にネット上にログを残すことを意味しますから自ら資産価値を落とす行為だと思います。
    それにここの掲示板に書き込んだことによって自然に問題解決すると思われますか?

    数年後に売却しようとしても、トワイシアを真面目に購入検討する人がここのログを必ず発見して購入を取り止めるか、大胆な価格交渉をされることになりますがそれでもいいのですか?
    それでもいいと発言する方がいたとしたらそれはマンション外部の方、すなわち釣りする人だけだと思います。

  128. 133 マンション住民さん

    なんというか・・・揺れるって話をわざわざこんなとこで本物の住民がするかなぁ?
    私はリアル住民ですが揺れがひどくて頭痛がするなんて嘘としか思えないけど。
    低層階だから揺れないんですって言われてもなんかねぇ・・

    今は新築キャンセル物件が2部屋出てるじゃないですか。
    新築キャンセル物件の検討者は、なんとか大幅値引きを引き出すためにマイナス材料を引き合いに値引きを迫ると思うけど、特にマイナス材料が見つからなかった場合は自分でマイナス材料を作ろうとする人もいるんじゃないかなと思います。
    振動がひどくて三菱地所にメールしたけどどうなってますかなんて匿名掲示板で聞いたりしてね。
    高層階住民のフリして高層階だけ揺れてますとか言うのかもね。
    それで今売り出されている新築キャンセル物件は両方とも高層階だし・・・ただの偶然ですかね?
    ここにわざわざ書き込むのは不自然でないかな?
    まー、振動が事実なんだとしたら>>132のように住民内部で話し合えばいいと思います。
    どうしても匿名掲示板で資産価値を下げる話をしたがる理由ってありますかね?

  129. 134 匿名希望

    >>133
    なるほどね。
    良識ある住民が自宅のマイナス面をネット上で集計しようなんて考え変だと思ってた。
    >>127なんて特にどこが揺れるのか統計取ってみようなんて白々しく言ってるけど
    「ほらやっぱり上階の揺れが一番激しかったですよ」の結論に誘導しようとしてるのミエミエ。
    「いつまた揺れるのかと思うと頭痛がしてきます。」という最後の下りなんて書いて何の意味がある?同情誘ってカキコミ増やそうと画策してるのか?
    騒ぎを大きくして上階を安く売らざるを得ない結論に導いて、値引きさせて安く購入しようとしてる人がカキコミ犯の可能性が高いね。

    本当に振動があって困ってる人がいるなら管理人さんに伝言残すってことを住民のコンセンサスにしませんか?

    本物の住民さんは、ここでネガ問題に関する質問があっても回答するのはやめておきましょうね。
    ニセモノ住民さんはどうぞご自由にってことで。

  130. 135 マンション住民さん

    地下鉄とかも原因かもしれないけど
    振動とかはマンションによって差はあるかもしれないけど
    想定内ですよね。
    だって戸建てでも揺れたりするし。
    よっぽど気になるなら、
    自分でしっかりした家を立てればいいんじゃないですか?

  131. 136 マンション住民さん

    いちいち蒸し返すなよ。

  132. 137 マンション住民さん

    キャンセルのお部屋は
    値下げされたのでしょうか?
    今の時期だと
    中古扱いになるのでしょうか?

  133. 138 入居済みさん

    >>137
    不動産関係の仕事している住民です。
    キャンセルのお部屋が値下げされることは当分ないでしょう。
    再販の部屋も新築キャンセルの部屋も順調に売れてましたから、ここの販売は弱気になる要素が何もないのでしばらく定価で粘ると思います。
    ただ9月末まで売れ残っていたら100〜200万円単位の値下げもあるのではないでしょうか。
    年内いっぱい売れなかったら10%くらい値引きされる可能性もゼロではありませんが、そこまで売れ残るほど商品力が乏しいとは思えません。

    また意図的に変な風評が流されたとしても販売が弱気になることはないでしょう。
    野村と住友の営業の意固地さは業界でも有名ですからね。

  134. 139 入居済みさん

    みなさん、インターネットの接続でeマンションをご利用だと思いますが、無線LANは普通に使えてますか?
    うちは、Buffalo Air Station G54という少し古いモデルを使っているのですが、ときどき通信が切れてしまいます。
    問題なく無線LANがご利用できている方は、どのメーカーのどのモデルを利用しているか教えていただけないでしょうか。是非、参考にさせていただきたいと思います。

  135. 140 管理組合理事

    無線LANですが、私のところでは、問題なく使えています。AirMacBaseStationです。

    私のところもエアリー上層階なので、揺れを体験しています。このことは先日の理事会でも話が出ていました。次の理事会は総会ということになりそうですが、揺れの原因が何なのかを明らかにするためにも、総会の議題として取り上げる必要があると感じています。

  136. 141 住民さんE

    >>140
    貴殿がどなた様か分かりました。
    総会ではよろしくお願いします。

  137. 142 マンション住民さん

    >>140
    掲示板でお名前拝見して私もお察ししました。
    特に上層階角部屋が揺れを感じるのかもしれませんね。
    執拗に書き込まれてますが揺れの原因は何だと思われていますか?
    施工ミスか設計ミスか手抜き工事?
    どうしてネットに資産価値を下げるような書き込みばかりなさるんですか?

  138. 143 迷惑してます

    >>140
    マンション問題を掲示板に書き込むエアリー上階にお住まいの理事さん、迷惑なので止めてください。
    知人にこの掲示板の内容を指摘されて不愉快な思いをしてます。
    住所変更の葉書を出した嫌味な知人にお宅は色々大変みたいだねと言われました。
    いつも書き込む理事さんは口減らずで自己中心的でせっかちな様子ですが、日本中の人がこの掲示板を見るんですよ。
    マンション名でweb検索してみてください。5〜6番目にここが出てきます。
    気になることはマンション内部で話し合うのが本筋です。
    webに書き込もうとする心理が理解できません。
    迷惑ですから本当にやめてください。
    あまり度が過ぎるなら直接お宅へ抗議に伺うつもりです。

  139. 144 マンション住民さん

    個人を特定する攻撃はやめたほうがいいですよ。今の世の中怖いから。
    それよりさ、
    この掲示板のおかげで同じマンション内の人の悩みが分かったんだよね。
    それを特定の人だけに責任ぶつけないほうがいいよ。

  140. 145 購入検討中さん

    >>144
    他人を装って自分で弁明レスつけるんじゃねえよ!
    何が今の世の中怖いからだよ?脅してるつもり?
    余計なことを書き込むなって言ってんだよ!
    自分で個人特定できるよう名乗って何考えてんの?
    あなたがエアリー上階に住む理事だって皆わかってんだよ。
    区分所有者全員に迷惑かけておいて正しいことしたつもりか?
    あまりしつこく書き込むならケジメつけてもらうからな!

  141. 146 匿名さん

    キャンセル検討中ですが、住みやすさ(間取り、共有施設など)はどうですか?駅から近いのはリセールの時強いですよね。

  142. 147 マンション住民さん

    70平米クラスの部屋を2LDKにして夫婦2人で暮らしていますが、住む前に少し心配でしたが狭さを感じたことはありませんよ!実際住んでみて、細かい設備などが使いやすく、程よく質の良い物が使われていて工夫されているなあと感じます。
    また、都内のマンションでこれだけ周りがゆったりと作られている物件は、私も色々見ましたがあまり無いのではないかと思います。いい意味で住人目線の住みやすいマンションだなと住んでみてから思っています。管理人さんも親切ですし! ご参考になれば幸いです。

  143. 148 マンション住民さん

    共有施設はキッチンスタジアムとシアタールームがありますが、どっちもこぎれいですよ。
    駅は近いです。雨の日もほとんど濡れずに駅までいけますよ。住民の方も感じの良い方が多く満足しています。

  144. 149 マンション住民さん

    駅から非常に近く、住環境もよく非常に満足しています。

    さて、本題です。
    私は車利用者ですが、東名高速で用賀でおりた後(もしくは首都高で用賀でおりた後)、
    どのようにしてトワイシアに辿り着くのが最短なのでしょうか?
    東名をおりて、そのまま高速沿いを直進できれば近いのですが出来ません。
    私は、砧公園方面に一旦環状8号線を曲がり、一つ目の信号で右折。
    その後、適当なところを再度右折して、OKストアの近くを通って帰宅しています。

  145. 150 マンション住民さん

    花火って見えました?

  146. 151 マンション住民さん

    ばっちりです。カンゲキしました!

  147. 152 マンション住民さん

    何階からです? どの棟からが一番みえるでしょうか? 一戸建てからは見えないでしょう。つまり3,4階からくらいだとむりで 7階くらいですかね?

  148. 153 マンション住民さん

    駐車場のサイレン、音が小さくなって良かったですね〜

  149. 154 匿名さん

    一般道(高速とか)からの車の騒音聞こえてきませんか?

  150. 155 住民さんA

    エアリー住民ですが、エントランスに入ったときとさらに中に入ったときに変な臭いがしませんか?
    ごみの臭いのような気がするんですが、そうでもないような・・・。

  151. 156 匿名さん

    騒音問題で悩むときどうしてます?

  152. 157 匿名さん

    先日、2LDKの中古が6980万円で売りに出たので、
    仲介会社に問い合わせたら、
    あっという間に契約が決まったとか。
    築浅で用賀の駅から近いとはいえ、
    そんな魅力があるんでしょうかね。

  153. 158 匿名

    うちも問い合わせたときには既に遅し。
    パーク中層階でしたが、どうやらパークは新築時抽選落ちした人たちがまだ結構狙ってるようですね。
    今年入居を目指す者にとっては、まあここ以外、
    用賀駅近で住環境○なとこないですからねえ、、

  154. 159 匿名さん

    用賀から駅近といえば、
    「パーク・ハイム用賀の杜」も売りが出てますが、
    築10年が過ぎ、インパクトに欠けますかね?

  155. 160 匿名

    パークの2件、なかなか売却できませんね

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸