東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京アクアガーデン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 西保木間
  7. 谷塚駅
  8. 東京アクアガーデン
入居済み住民さん [更新日時] 2014-11-27 20:35:14

規約に則り、販売終了したので、立てて見ました。
結構、入居済みの方で「新築マンション掲示板」を見られている方がいらっしゃるようですので、情報交換の場として、ココを活用できればと思います。
管理組合も動き始めたことですし。

[スレ作成日時]2007-05-14 19:36:00

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京アクアガーデン口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん

最終分譲で入居した者です。まだ生活基盤が落ち着いていなくて、買物など結構難儀しています。
    みなさんはどんなお店を使っていますか?私は酒屋の安いところがなくて悩んでます。
    ちなみに今は以下のようなお店を使っています。

スーパー=近場なら近所の「さんよう」「ドンキ」「ビッグA」、遠出なら「ジャスコ八潮南店」
    DIY=「スーパービバホーム草加店」遠出なら「同三郷店」
    電化製品=近所に安いところはないので、ネットや有楽町などの某量販店
    インテリア=「ニトリ草加店」、遠出なら「IKEA」や「ららぽーと」
    アパレル=近所にはユニクロさえ見当たらない・・・

2. 3 入居済み住民さん

№02さん
     電化製品なら、コジマ・足立店やヤマダ電気・テックランド草加店が。
     アパレルは、ジーンズメイト・竹ノ塚点。
     スーパーは、いなげや、東武ストアも。自転車で草加のダイエーとか。
     お酒類は、酒市場ヤマダがありますが、安いかは・・・。
     ↑業務用の食品が多いのです。冷凍食品が。

3. 4 入居済み住民さん

おお 新しいスレッドが立っていたのですね。
    お酒ですかぁ〜・・・
    安いところが見つからなくて、私はイトーヨーカドーやいなげやで済ましています。ほかの買い物のついでにって感じで。
    河内屋(保木間店)はどうでしょう。ちょっと離れていますが・・・

4. 5 入居済み住民さん

02さん
     お酒は03さんのおっしゃるように「ヤマダ」が安いかと思います。
     モノによっては「カクヤス」の方が安いモノもあるので使い分けています。

ところで、「新築マンション掲示板」にもあった内容で、上階の音の件なのですが、
    みなさんいかがですか?
    当方、上階の足音に日々ストレスを感じています。
    生活音は仕方ないにしても、走り回る音なのです。
    明らかに子供が走り回っているのですが、子供は元気なもの。
    仕方がないと思いつつも、イライラ。。
    親から一言あればまだいいものの、何もナシ。
    管理人さんに相談すべきでしょうか?

5. 6 入居済み住民さん

05さん。私も上階の音が気になって管理人(週末担当の人)に相談しました。
    該当者へどういう対応をしたのかは分かりませんが、その後以前より静かになりましたので、まずは管理人に相談されるのがよいかと思います。
    意外と下へ響くということが分からない人も多いと思うので、まずはそのことを相手に理解させることが大切だと思います。

6. 7 駐車場のトラブル

駐車場でのトラブルに頭を悩ませています。先週土曜日〜月曜朝にかけて、何者かが2回にわたって私の車のナンバーを外すという嫌がらせをしています。
    片方のねじ止めされたナンバーが外されて、宙ぶらりんになっているのを昨晩発見し、今朝管理人にも通報しました。恨まれる覚えはないのですが、204世帯もいるのですから誰が何を考えているかはわかりません。警察にも相談しますが、みなさんも十分留意されると同時に、不審な人物をみかけたら管理人か警察への通報をお願いします。(掲示は理事長への打診が必要だそうです)

7. 8 入居済み住民さん

06さん。
     05です。
     アドバイスありがとうございます。
     早速管理人さんに相談した所、近頃その手の相談が多いとのことでした。
     理事長に打診後、掲示物で促すとの事です。
     不注意でモノを落とす事が多い私も、色々と気をつけなければなぁ〜、と思いました。
     結局は「思いやり」なんでしょうね。

あとは敷地内の歩きタバコ。
    モラルの問題なんでしょうけど、結構迷惑。
    家すぐそこなんだから、家帰って吸ってくださいって感じです。
    ウチの玄関前、結構臭いがたまりやすいんですよねぇ。。

07さん。
     心中お察しします。
     防犯カメラとかって活用してもらえないんですかね?
     安心できる日が一日でも早くきますように。。

8. 9 入居済み住民さん

№07さん
     災難ですね。心中お察しします。
     多分そうだと思いますが、№07さんの車の状況は見ました。
     5/12 23:30ごろ帰宅したのですが、片方はずれてました。周りに怪しい人は見かけませんでした。
     (変だなぁと思いつつ、何もせず・・・申し訳ありません)

以上、ご参考までに

9. 10 駐車場のトラブル

情報ありがとうございます。土曜の夜にはいたずらされていたということは、金曜の午後から土曜の夜にかけての犯行ということになりますね。日曜の夜に修理して、火曜の夜またやられていたので、やはり身近な人物の仕業かもしれません。アクア住民とは思いたくありませんが、わざわざ敷地内に入ってきてということも考えにくいですし・・・
    防犯カメラは残念ながら、駐車場入口にしか設置されていないようです。あとは自分の車の車内にビデオカメラを設置してするしかないのかな。

10. 11 入居済み住民さん

№7、10さん
     防犯カメラって、立体駐車場には、階段出入口と車の出入口にあるので、時間幅でどうなんでしょうか?
     何で2回も続けてなのか・・・他人事とは思えず、嫌な気分ですね。
     また何か発生したらカキコしてください。
     判る情報は提供致します。

11. 12 入居済み住民さん

NO7さん。災難でしたね。たぶんだと思いますがその車の状況は見ました。
    私が見たのは12日の夜8時半頃でした。いたずらをする人がいるんですね。住民でしょうか?
    実は私も自転車にいたずらをされました。パンクさせられていたのです。
    14日の午後〜17日の間乗らなかったのですが、その間にやられたようです。
    用があって急いでいたのに、パンクしていてあわてました。本当にやめてほしいです。
    どうしたらこのようないたずらはなくなるんでしょうか。困っています。

12. 13 入居済み住民さん

№12さん
     №7さんに続き、災難ですね。
     同じ人物なのでしょうか?本当に嫌ですね。
     駐車場は、100歩譲って、他所の人物の可能性も高いと思いますが、駐輪場は・・・。
     №7さんや№12さん以外にも、他に被害に遭われた方っているのでしょうか?
     №11さんでは無いですが、何か嫌ですね。

13. 14 匿名さん

とりあえず、管理人さんに報告して、巡回の強化、それでもなくならない
    ようなら、カメラの設置とかですかね。合わせ技で、管理人もしくは管理
    組合から警察にも巡回依頼をして、見に来てもらうという手もあります。

14. 15 駐車場のトラブル

駐輪場だと完全に内部関係者の犯行ですね。
    今朝、管理人にクルマのナンバーの件を相談したことの進捗を聞いてみたのですが、理事長には話したそうなのですが、理事長一人では警告文書を掲示する・しないを決められないとのことで、今度の日曜に理事会(他9名)にて会議にかけるそうです。警告文書くらい理事長判断で掲示すればいいのに。自転車の被害に遭ってる人もいるんだし・・・
    理事長がどんな人なのか知りませんが、住民のコミュニティを図れるような(こういうサイトのように)仕組みを作って欲しいです。自販機をロビーに設置するとか、そんなことをやる前にやらなきゃいけないことはいっぱいあるはずですよね。

15. 16 入居済み住民さん

№15さん
     あれからは、問題起きてませんか?自分にも起こり得ることなので、気になってます。
     掲示の件は、確かに鈍いですね。被害が出ているのに。

あの掲示板の場所もイマイチですよね。
     ポストの脇でも、ワザワザ覗きに行かないと見えないのでは、警告文とかも意味が無い様な。
     ベランダでの喫煙マナーに対して掲示されてますが、そういう人達が見ているとは思えないし。
     理事会は、利便性ばかりを追求している気も。宅配クリーニングとか自販機や。
     自販機なんて必要なのでしょうか?ゴミ(ポイ捨て)とかマナーの問題が出てきそうな。

16. 17 入居済み住民さん

はじめまして。入居済み住民です。

ポイ捨てタバコは掲示板に書いてありましたが、他にもあったとは…。
    駐輪場・駐車場・ポイ捨てタバコなど、著しくモラルに反している人がいるのは大迷惑で恐いです。
    パンクやナンバープレート外しは犯罪行為ですし、タバコは火傷や火災になりかねません。家まですぐなのに歩きタバコしてる人も常識を疑う。
    これ以上犯罪行為が増えるまえに、駐輪場・駐車場各階には防犯カメラを置いて欲しいです。あるだけで犯罪率がかなり違うと思うのですが…。
    自販機は必要ないと思います。シケたホテルじゃあるまいし。ポストのゴミ置き去りを見てもわかるように、モラルの少ない人がいる状態ではポイ捨ても十分考えられます。第一、自宅に冷蔵庫ないのですかね?

理事会は、回覧板という道具があるのですから、提示案件の有無や、住民からの提案など匿名で書き込めるページでも作ったらどうなのでしょうかね?

17. 18 入居済み住民さん

自販機の件、「多数の要望があり〜」とか書いてあったかと思いますが、本当なのでしょうか?
    204世帯居て、1/3も居たのでしょうかねぇ。

18. 19 マンション投資家さん

大馬鹿な住人さんも居るもんだね、、軽犯罪も数多く起こせば話題となり資産価値が大暴落し自分自身にも大損なのに、、、住人は、早く監視カメラを設置して再販防止が急務と思います。。。馬鹿な犯罪者へ、、好き勝手は、いい加減しろ!

19. 20 入居済み住民さん

自販機の件、私も回覧板で知りました。
    ごみが散らかる元になる気がするので設置して欲しくないです。
    こういう時に反対する意見は何処に言えばいいのか・・・・

20. 21 入居済み住民さん

№20さん
     自販機設置の件は、総会の議題で設置賛否がとられるので、反対の場合は総会に出席し、反対に挙手するしかありません。
     確か夏ごろに2回目が開催される予定かと思います。

21. 22 入居済み住民さん

自販機設置の件は私も反対です。
    №20さんのおっしゃる通り、ゴミと臭いの問題が出てくると思います。
    自販機のない現在でさえ、ロビーにお菓子の食べかすや袋が散らかっている状態なのに・・・
    更にゴミの元を増やしてもらいたくないです。

そんな事より、駐車場の防犯カメラを増やす事を考える方が重要なような気がします。。

22. 23 入居済み住民さん

自販機設置についての意見やトラブル多発を理事会に把握させるために、このサイトのプリントアウトを管理人に託すというのはどう思いますか?「こんな意見を持っている居住者もいますよ」的なニュアンスで。
    理事会は問題の実情など把握していないと思うので・・・マズイですかね。

23. 24 入居済み住民さん

№23さん
     理事会っていったって、理事と理事と近所付き合いのある人の声で行動しているのだろうし。
     管理組合ポストにでも入れればいいんじゃないですかね。
     管理人さんも扱いに困るだろうし。

24. 25 入居済み住民さん

No.24さん
    管理組合ポストなんてありましたっけ?見た記憶がないんですが・・・

25. 26 入居済み住民さん

№22さん
     まずは、全世帯に駐車場、駐輪場のことをお知らせすることが先決かと。
     それでも変わらないのであれば、防犯強化する方向が。
     管理費にシワ寄せが来るので・・・。

26. 27 入居済み住民さん

№26さん
     そうですね。
     防犯カメラ増設となると管理費にしわ寄せ来ますもんねぇ。
     何かいい手はないものでしょうかね。
     疑心暗鬼になりそうでイヤですね。

27. 28 入居済み住民さん

回転ローラーの掃除機の音って、下階に結構響いているのでしょうか?
    ナショナルの拭き掃除機を使用しているのですが、下階に聞こえているのでしょうか?
    上階の方は、多分掃除で物を動かしていると思うのですが、その音は聞こえてきます。
    下階に「どうですか?」と聞きに行くのも何ですが、嫌な思いをされているのも・・・。

因みに上階の方は、物を動かす時の音が良く聞こえます。雑なのかなとも思え。
    皆様のところは如何でしょうか?

28. 29 入居済み住民さん

No.28さん

以前のスレにもあるように、上階からの音はどなたも結構経験されているようです。隣りや下は全く聞こえないので、上からの音に敏感になるのでしょう。私もそうです。引き戸やふすまを強く開け閉めすると音が多少下へ響くのでしょう。
    あまりひどいようであれば、管理人に注意を促してもらうのが一番です。

29. 30 入居済み住民さん

管理組合は、自販機設置などと理解に苦しむことを提案してるくらいなので現状を把握してないのでしょうから、組合ポストに防犯強化に関する要望書でも入れるといいのかもしれませんね。
    しかし、防犯強化の組織発足でパトロールの取組みなんかも当番制で回ってくるのでしょうかね…?
    駐車場トラブルの件から、現状ある防犯カメラもきちんと活用してるのか疑問です。

30. 31 入居済み住民さん

政治家と同じで、大金を動かせる立場になると、物事の考え方がズレるのではないでしょうか?
    「別に不便ではないけど、何かしたくなってしまう」みたいな。
    それか、自己満足で、「自分が理事の時に、要望を実現させた」と言いたいとか。
    なので、面倒なことは御免被る??

31. 32 入居済み住民さん

防犯のお話しとは異なりますが、書込みされている皆様に質問です。
    各部屋に空気吸入口がありますが、塵対策とかされてますか?
    てっきり、内部にフィルターがあると思っていたのですが、フタを外してみたらただの空洞でした。
    だから、吹き出し口が黒ずむワケかと納得。
    トイレと洗面所にある換気口には、市販のフィルタを貼っていますが、空気吸入口に付けても、吹き込みで
    押えることができません。
     皆さん、どうされてますか?

32. 33 入居済み住民さん

№29さん
     ご助言、ありがとうございます。前居でも似た感じだったので、苦情を言うほどでは無いです。
     ただ、上の音がそう聞こえるので、掃除機のローラーが下階の方へ不快を与えていないか気になり。
     早朝(8時ごろ)に掛けたいのですが、遠慮してはいるのですが・・・。

33. 34 入居済み住民さん

結構な書き込みですね。

№25さん
     メールコーナの向かって右側の一番奥にありますよ。管理会社のポストも。

因みに24日付けで、掲示板に下階への音の注意が出ましたね。駐車場の件は出ず。
    また、ベランダの布団干し禁止もありますね。細々書いてありましたが。

でも、覗き込まなければ判らない掲示板も面倒ですね。

34. 35 入居済み住民さん

No.20です
    コメント有難う御座います。総会はできる限り参加したほうがよさそうですね。
    車の件、駐車場を使う身としては人事ではないと思っています。何かいい案があれば・・・・

No.32さん
    部屋の換気口に取り付けるフィルターはここで扱ってるようです。
    http://www.howto-e.com/shop/kyuuki.html
    ホームセンターで売ってるか探しているのですが見つかりません。
    私は上記の物は使わず、換気扇のフィルター(枠が無くてフィルターだけの物)を買ってきて適当に切って中に入れています。

35. 36 入居済み住民さん32

№35さん
     情報、ありがとうございます。なかなか良さそうですね。
     私も探してみます。見つかったときには、アップします。

36. 37 入居済み住民さん

ベランダの布団干しが、『ルール違反』とありますが、『管理規約違反』ではないということでしょうか?
    規約に無いかと思うのですが・・・。アンテナはNGとありますが・・・。

ただ、布団を思いっきり叩いている方はいらっしゃいますね。
    アレッて、ゴミ(ノミなど)を叩き落としているのでしょうけど、逆に内側に入ってしまうのと、天日干しでフンワリしたのを固めてしまっているんですがね。

37. 38 入居済み住民さん

初めてこちらの掲示板を覗かせていただきました。
    №24さん、理事会のメンバーは総会で選任されているのをご存知ないのですか?理事会の肩を持っている訳ではありませんが、ここに書き込んでいる皆さんは理事会が何を提案しても批判をするのでしょうね!
    №30さん、この掲示板は管理組合が立ち上げているものではないので、この場でいくら意見しても管理組合には伝わりませんよ!(理事会のメンバーが見ていれば別ですが…)
    ここに書き込みをしている人たちが理事になったら、とても素晴らしいマンションになるのではないいのでしょうか?是非とも来年度は理事会役員に立候補していただきたいです!
    ちなみに、私も自動販売機の設置には反対ですが、宅配ロッカーを利用してクリーニングの集配ができるようなサービスを提案していただいたのには感謝しています。我が家は共働きの上、小さい子どもがおりますので大変助かっていますよ!別に、費用が掛かる訳では無いし、今ある設備を有効利用している訳ですからね!

38. 39 入居済み住民さん

№37さん
     ベランダの布団干しのルール違反についてですが、
     私も疑問に思っていました。
     規約にはないと思います。(まだ確認してませんが。。)
     入居前の説明会でも言われなかったし、営業さんに確認しても大丈夫なはずでした。
     下のお宅にまで垂れ下がっているとか、その辺りはNGでしょうけど。。

39. 40 入居済み住民さん

この書き込みは情報交換の場ではなく、誰がどうみても理事会批判の場としか言いようがありませんね。理事は順番で皆さんにも必ず回ってきますよ。特に№31さん、本当に理事会が自己満足で物事を考えていると思っているのですか?同じマンションにこのような考えを持っている人がいるとは非常に残念です。

40. 41 入居済み住民さん

別に批判が情報交換と関係がないとは思いませんが。
    №40さんや№38さんや№31さんの様に、それぞれの思いを言っているに過ぎず、面と向かっては言えないお小言だと思いますが。
    本当に困っていることや批判すべきことは、理事に直接、乃至、管理人や総会で意見すれば良くて。
    №31さんより、マナーの悪い住人が居る現実の方が悲しいですね。ベランダのタバコなど。
    失礼ですが、№31さん=マナーの悪い住人だったら・・・。

41. 42 入居済み住民さん

No.41さんに同感です。批判だろうが何だろうが、そう感じている住民がいるということは事実でしょうから。全員一致で物事全て決まるとは思いませんが、少なくともそういう意見を持っている人がいるということを理事会には知ってもらうことは大事かと思いますよ。

42. 43 入居済み住民さん

No.39さん
    確か布団干しはどっかにダメって書いてあったような気もしますが・・・
    まあ、タバコのポイ捨てと違ってそんなに大きな問題でもないとは思いますけどね。景観の話でしょう。

43. 44 入居済み住民さん

No.30ですが、ここはコミュですので色々な意見があっていいと思います。(過激な意見はどうかと思われますが)
    駐輪場・駐車場の問題は犯罪行為ですし、早急に手を打つ必要性があると思われ、要望書でも入れて提案したほうがいいかしれないと意見を言ったまでです。
    実際、金曜までに掲示板には駐輪場・駐車場の問題などについての張り紙はなく、被害者は気が気ではないと存じますし、理事会は現状を把握しておらず問題軽視していると思われても仕方がないことと思われます。
    昨日、総会があったハズですので現在は貼ってあるのかもしれませんが…
    そもそも?38さんより喧嘩腰の皮肉めいた批判を受けるような問題発言はないと存じます。
    ご自分が被害者となった場合、同意見でいられますか?

尚、理事会役員は当番年が決まっており、立候補制ではないと存じます。
    当方がなった場合は提案すべき問題点があるはずですので、少なくとも自販機を置くなどというバカげた提案は致しませんし、犯罪行為に対しては早急に手を打つよう努力するでしょう。

44. 45 入居済み住民さん

№44さん
     一点訂正です。
     「理事会役員は当番年が決まっており、立候補制ではない」は、誤りです。
     基本、立候補ありで、立候補者がいない場合、グループ分けした中で理事を選任することになりました。
     ほぼ、輪番制のグループばかりですが。

匿名の書込みの場で、書込みの内容を批判しても意味ないと思うのですが。
     喧嘩腰や書き込んだ方を非難するのは、どうかと。
     №44さんが言われている通り、「そういう考えを持った人がいるんだぁ」と流した方が、スレを見る側も
     嫌悪感が無くていいのですが。敢て反論しても。擁護、弁護はありかと思いますが。

45. 46 入居済み住民さん

昨日の夜、掲示版見ましたが何にも変わりないですねー。日曜に理事会やって翌日なんらか報告あがってくると期待してたんですが。
    話は変わりますが、昨晩24時15分ごろ、帰宅途中に「ぱぱす」の前の交差点で警官が立って見張りというか、取締りのようなものをやってました。何か不審な事件でも起きているのでしょうか?パトカーも横道で待機していて、何だか異様な雰囲気でした。

46. 47 入居済み住民さん

№46さん
     アレは、抜き打ちの飲酒検問です。5月初旬にもやってました。

47. 48 入居済み住民さん

掲示板から布団干しの件が外されてましたね。
    でも、下階への垂れ下がりや布団叩きも度を越したままだと、今後、総会とかで管理規約の変更案が出されそうですね。
    集合住宅なのだから、少し他人への気遣いを持てばいいのですが・・・。

48. 49 入居済み住民さん

私も№41さんや№42さんに同感です。
    でも、この場でいくら書き込みをしても理事会に伝わらないのは確かですよね。
    何か意見要望があれば、各グループに理事会役員の方がいるのですから、その方に相談してみたら如何ですか?管理人さんを通じてより、断然その方が良いと思いますよ。恐らく、近所付き合いがないとか理事の顔を知らないとか言われるかも知れませんが、近所付き合いをすることが一番の防犯対策になるんですよ!匿名の書き込みより直談判!これが一番のコミュニティではないでしょうか?

49. 50 駐車場の件

例の駐車場のいたずら事件の対応について管理室を通じて書面での報告がありました。
    詳しくは割愛しますが、各戸に回覧をして注意を促すと同時に、今後もこのようなことが起きるようであれば警察への巡回を要請するとのことでした。
    ちなみに自転車置き場のパンク被害は2件起きているらしく、やはり心無い者が居住者内にいるようです。みなさん今後も注意をしてください。

50. 51 入居済み住民さん

№50さん
     最新情報、ありがとうございます。
     回覧の方が、全住戸が見るのである程度の抑制にはなりますね。(と、思いたい)

№49さん
     №41さんが仰られている通り、言えないお小言ですから。
     本当に困っていたら、行動しますよ。

51. 52 入居済み住民さん

№43さん
    ベランダの布団干しが「ルール違反」と言われているのは景観だけが問題なのでしょうか?
    干していた布団がもし下に落ちてしまったら非常に危険ではないかと私は思うのですが。
    敷布団て意外と重くないですか?2階からならまだしも14階から落ちた場合はかなりの
    速度で落ちていくと思います。
    このマンションの1階には確か専用庭がありますよね?
    もし1階に人がいて、自分の家の布団が落ちたことが原因で大怪我をさせてしまったらと思うと
    干したくても干せません。
    №48さんの言うように集合住宅では相手への気遣いが大切ですよね。
    ちなみに我が家では布団乾燥機を使用しています。ちょっと面倒臭いですが、ダニ退治も出来るし
    意外に布団もフカフカになりますよ。

52. 53 入居済み住民さん

№52さんに同感です。
    下に人がいたら大事故になりますね。
    そう考えるとCSアンテナの設置が禁止されているのも落ちたら危険だからかも知れませんね。
    強風でビスが緩む可能性もあるし、取り付けが甘くてビスが外れる可能性もあるし、経年劣化が
    原因で落ちる可能性もありますしね。
    事故が起こってからでは遅いのでベランダの布団干しも禁止にした方が良いと思います。

53. 54 入居済み住民さん

どこぞのマンションでは布団干をしていると管理人さんに即注意されるとか
    聞いたことがあります(笑)

先日、マンションの横の木にバスタオル(シーツだったかも。。)がひっかかっていました。
    風で飛んだのでしょうが、洗濯バサミなり何なりで止めたつもりでもそうやって飛んでしまうのです。
    それが重量のある布団だったら怖いですよね。

正直申しますと、布団干しが禁止になると困ります。
    何時間もかけて布団乾燥機で乾燥させるのは面倒ですから。

でも、もし自分が1階の住人だったら・・・と考えるとそうもいかないんですよね。
    共同住宅なだけに、思いやりが必要だと思います。

54. 55 入居済み住民さん

うちも正直言って布団干しが禁止になると困ります。布団枚数が多いもので。
    バルコニーの内側にも干していますが場所が足りません。とめる箇所を一箇所ではなく何箇所かにして、絶対に落ちないように固定するのと、風が強い日には干さなければいいと思います。
    初めから禁止のマンションは購入前にわかりますよね?今になって禁止にされると・・・。

55. 56 入居済み住民さん

№55さんに賛成です。
     正直うちも困ります。
     どなたかが規則で布団干しはNGと書いてあったとおっしゃってましたが、
     大丈夫だったと思います。
     なので、風が強い日には干さないとか、干し方に注意すれば問題ないと思うのですが。
     私も購入前に確認しましたし、今更禁止にされても・・・。

56. 57 入居済み住民さん

壁の下の少し出ている部分の掃除はどうしたらきれいにできますか?
    タオルで拭いたり、掃除機で吸ったりしても、なかなかきれいになりません。あまり擦りすぎると壁紙のほうが汚れてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?
    どなたか良い方法がありましたら教えてください。

57. 58 入居済み住民さん

№57さん
     ウチは、掃除機の口をブラシにして掃除してます。口細ではキレイになりませんね。
     歯ブラシでもいいのですが、かなり疲れます。

58. 59 入居済み住民さん

濡れぞうきんなどで拭くと、染みこんで余計汚くなりますよね…
    ウチも困ってます…

59. 60 入居済み住民さん

№57さん、59さん
     ブラシではダメでした?
     綿埃なので、濡れぞうきんはひどくなりますね。

60. 61 入居済み住民さん

№58さん、№60さん
    ありがとうございます。教えてくださった方法で掃除してみたいと思います。

61. 62 入居済み住民さん

この間、正面から来たマンションの住民さんに挨拶をしたら、無視されてしまいました。200世帯以上あるのでいろんな方がいらっしゃると思いますが、ちょっとショックでした。

62. 63 入居済み住民さん

結構いますよね…挨拶しても完全に無視するひと。本人はいいかもしれないけれど、こっちが不愉快な思いします。

63. 64 入居済み住民さん

小さなお子さんの方が、結構挨拶しているような。
    親御さんを見習っているのでしょうが。微笑ましいですね。

64. 65 入居済み住民さん

例の駐車場トラブルと自転車パンク被害の件、回覧板を回すと言ってたのに一向に来ませんね。何やってるんですかね、管理組合は。自分が被害に遭わない限り、やはり人事なんですかね。ダメだ、こりゃ。

65. 66 入居済み住民さん

確かに残念ですね。
    次回の総会で荒れなければいいのですが・・・。

66. 67 入居済み住民さん

年配の方に挨拶しても無視されることが多いです。
    若年層の方の方が気持ちよく挨拶してくれるような気が。。

駐車場の件も、駐輪場の件も、掲示すらないですからねぇ。。
    気持ち良く暮らしたいものです。

67. 68 入居済み住民さん

回覧板、まだ回ってきませんね。
    でも理事の方が自分の仕事の合間を縫って作っているようですから時間がかかるのは仕方ないような気もします。
    管理会社の方は作ってくれないんでしょうかね?

68. 69 入居済み住民さん

№68さん
    管理会社はそこまでタッチしてくれないようですよ。
    (会社から言われているそうです)
    あくまでも「建物の管理人」と言う事らしいです。

69. 70 入居済み住民さん

私は以前もコスモスのマンションに住んでおり、理事も何度か経験しました。
    理事会で広報を担当していた時は管理会社の方とのやり取りも多く、結構フットワーク良く動いてくれましたよ。
    理事会の議事録も作成してくれて、全住戸分(240戸分)コピーして配布までしてくれました。
    まだ保育園に通う小さなお子様がいるため、よく自宅に帰ってから仕事をしているようでした。(女性の方だったので家内と結構気が合っていたようです。)
    会社というより、担当者次第ではないのでしょうか?
    会社のHPに掲載されている仕事内容には結構立派なことが書いてありますよ。

70. 71 入居済み住民さん

管理会社は、一般的に№69さんの言われているものですね。
    №70さんのは、稀なケースですね。
    とは言っても、相談すれば、他MSでの対応方法とか教えてくれますので、やはり委託している側が能動的にしないと、管理会社は動いてくれません。
    6月24日に理事会と掲示板にあったので、何か動きがある・・・かなぁ。

71. 72 入居済み住民さん

みなさんにお伺いします。
    上下左右のお部屋の洗濯機の音って気になりますか?
    私の部屋は全然聞こえないのですが、
    早い時間から洗濯機を回したい時など、音が響いてしまうのでは・・・
    と躊躇しています。
    「夜お隣の音がうるさいとの苦情あり」的な掲示もしてありますし、
    気になる所なのですが・・・

72. 73 入居済み住民さん

№72さん
      うちの周り上下左右は、気になったことはありません。
     いつ使われているかも判らないほどです。
     掃除機のロールの音は、上階から聞こえます。
     間取りや洗濯機のメーカーにより、何とも言えないと思います。
     また、人それぞれ感じ方が異なるので。
      近隣の方といざこざを避ける意味でも、常識の範囲で使われた
     方が無難かと思います。
     因みに№72さんの早い時間て、何時なんでしょう?

73. 74 入居済み住民さん

№73さん
     お返事ありがとうございます。
     洗濯機の音は分からないんですね。
     一安心です。(メーカー等にもよりけりですが・・・)

時間に関しては、7時ちょっと前とかですね。
     仕事の関係で日中に洗濯が出来ない状況で、遅いと21時以降とか になってしまいます。
     小さいお子さんが多いようなので、迷惑だったら・・・と考えてしまうのです。

74. 75 入居済み住民さん

私が№74さんなら、夜の9時を選びますね。
    朝は静かなので、同じ騒音でも気にされる方はいるかと思います。
    毎日を避けたり、量を少なめにして揺れを抑えるなどされていた方がいいかもしれないですね。

管理室で、空気入れ貸してくれるそうですが、駐輪場の一件の回避策でしょうか?
    駐輪場の入り口にでも、鎖で結んでおいてあった方が利用しやすいと思うのですが。まぁ、毎日日中は管理人さんがいらっしゃるから一緒ですけど。

75. 76 入居済み住民さん

№75さん
     74です。
     ご意見ありがとうございます。
     夜洗濯するようにしますね。
     一人で悶々と考えていたので助かりました!!

最近回覧板が回り始めたようですね。(まだ見てませんが)
     どんな内容なのか楽しみです。

76. 77 入居済み住民さん

空気入れの貸し出しが自転車のパンクの回避策になるのでしょうか?
    ただ、空気入れは持っているけど駐輪場には置けないし、でも部屋まで取りに行くのは面倒だし、管理室にあったら便利だな、というだけではないでしょうか?上階に住んでる私はそう思いました。
    ※理事の皆様へ
    回覧板拝見しました。
    回覧が遅いなどとの中傷的な書き込みもありますが、あれだけの書類を作るのには相当の時間が必要ですね。ご自身の仕事もあるでしょうし、色々調べものをしたり、全住民が目にするものですから作成する方もかなり神経を使われていると思います。
    私にも近い将来理事が回ってきます。果たしてこのような仕事ができるか心配です。この書き込みで中傷や批判を受けることが目に見えていますので、自分が理事の間はこの書き込みを見ないようにします(笑)

77. 78 入居済み住民さん

回覧まわりはじめたのですね。
    どんな内容か楽しみです。

78. 79 入居済み住民さん

低層階に住んでいる者です。
    夜、隣の公団付近に止まっている車のエンジン音が気になります。
    (しょっちゅう止まっています)

気にしないようにはしていたのですが、遅い時間に長時間なので
    イライラしてしまいます。
    他にも気になっている方いらっしゃいますか?

79. 80 入居済み住民さん

№79さん
      ウチからは見えないので。
     日中なら営業マンのサボリ?かと思いますが、遅い時間ですか。
     もし不快なら、交番に相談されるのもひとつの手ですよ。
     ナンバーを控えて、毎日同じ車なら音もさることながら、挙動が変ですよね。
     おおよその時間とか伝えると、見回りとかきてくれますよ。
     有無を言わず、110番しても来てくれるかと。
      お恥ずかしい話しですが、昔、夜中に缶ビール片手に数人で花見をしていたら、声がうるさかったのでしょう、近所から通報が入ったと言って、おまわりさんにお叱りを受けたことがあります。(反省)

80. 81 入居済み住民さん

№80さん
    №79です。
    ありがとうございます。
    いつも大体同じ場所に同じ車が止まっています。
    たまにパトカーで見回っているのを見かけますが、そんな日に限って
    止めてなかったり。
    続くようであれば通報してみようかと思います。
    ありがとうございました。

81. 82 入居済み住民さん

そうえいば先週の朝、団地内に違法駐車して朝から何度もパトカーが呼び出しをしていました。モラルのない人が住んでいるみたいで困りますね。

82. 83 入居済み住民さん

回覧板回ってきました。
     いろいろ活動されている様ですが、伝達のタイミングが悪いので非難されるのでしょうね。
    駐車場の一件を回覧版でって、遅すぎ。しかも、1度も掲示すらしていないし。
    折角、いい仕事をしていても、タイミングを外せば、ダメな仕事になってしまう典型的なパターンな様な。
     駐輪場のシール徹底(不正利用対策)など、住民にとって利になる提案もされており、頑張って実行(イニシアチブ)して頂ければ。

83. 86 入居済み住民さん

掲示板にも自転車シールの件、掲示されてましたね。
    いいことだと思うので、まだの方は貼るようにしましょう。
    特に、一般枠とは異なる場所に置かれてる方は貼るべきでしょう。
    違反駐輪してるのでしょうか?

84. 87 入居済み住民さん

契約区画以外の駐輪は違反になります。
    「駐輪禁止」と掲示されていても普通に止めている方を見かけると
    ガッカリします。

85. 88 入居済み住民さん

あれって、横着な人が置いているのか、それとも使用料を払わず利用しているのかが判らないですよね。
    共用部に関しては、不平等がないように意識して欲しいモノですね。
    1台でも1枠分支払われてる人もいるし、1枠は払っているんだろうけど、枠に納まらない台数で利用しているひとと。
    №87さんではないですけど、ガッカリですね。

86. 89 入居済み住民さん

全体的に駐輪場の数が足りないんでしょうが、もうちょっと平等に考えて欲しいですね。
    じゃなくてもフェンス側に普通に原付とか置いてる方もいらっしゃいますし。
    駐輪場のシールを追加で配っているようですが、
    1区画しか契約してなくてもシールさえ貼ってしまえば何台駐輪してもOKなのでしょうか?
    シール貼るのは良い事だとは思うのですが・・・

87. 90 入居済み住民さん

1枠3台相当なので、少ないことは無いかと思いますが。
    1台しか利用が無くとも、1枠300円を払う人もいると思うので、何を持って平等と考えるかでしょうね。妥当なのは、1台課金かもしれませんが、あの平米を運営する費用が捻出できなくなり、管理費に影響が出る気もしますが。
     シールを貼る事により、所有者(部屋番号)と区画が明になりますので、不法な駐輪は出来ないことになり、効果はかなりあると思います。
    所有者が判れば、如何様にも対処できるでしょうし。

88. 91 入居済み住民さん

7/6付けで、エレベータに騒音の貼紙がされてますね。
    未だに他人事と捉えている方がいるのでしょうね。
    ウチの上階もその気はありそうで・・・。深夜に結構音が聞こえます。迷惑ではないけど、「25時に出す音?」というのが。
     逆にウチは、上階がそうなので、下階の方へそうならない様、気に掛けてます。
     各戸で、気遣う気持ちを持てればいい住環境になるのでしょうが。

89. 92 入居済み住民さん

もう7月なのに、今週から梅雨真っ只中になり始めてますね。
    そこで、皆さんに質問ですが、押入れなど、湿気対策とかされてますか?
    まだ、結露など出てないのですが、一軒家と異なり、機密性が高いと思うのですが。
     引越し前の隙間風が入る部屋とは違うので、気になってます。
    お風呂も窓が無い間取りのため、前と勝手が違い、カビとか気になります。
    風呂上りに、洗濯して乾燥機を掛ければいいのでしょうが、夜に洗濯機を回すのも、ご近所迷惑になり兼ねませんし・・・。

90. 93 入居済み住民さん

№92さん
     我が家の湿気対策は押入れ・クローゼット等に湿気取り入れている程度です。
     梅雨時期の為、すぐに水がタプタプになってしまいますが。。

お風呂は24時間換気の【弱】にしています。
     日頃のお手入れとしては、お風呂上りに水シャワーで壁等流して、その後「涼風」ON!
     コレだけでカビはかなり防げます、と業者さんに言われました。
     言われた通りにしていますが、カビは生えてませんよ。

91. 94 入居済み住民さん

№93さん
     №92です。アドバイスありがとうございます。
     押入れ、クローゼットには湿気取り入れておいた方がいい見たいですね。
     効き目あるかのか半信半疑だったので。

関係ないのですが、未だに布団を思いっきり叩いている方ますね。
     貼紙や回覧を見ても「自分のことかも」って思わないのでしょうか?
     布団干しが禁止されと困るので、結構気を使っているのに、ああいう人がいると、禁止されてしまいそうですね。

92. 95 入居済み住民さん

№94さん
     №93です。
     トランクルームにも湿気取り入れた方がいいですよ。
     意外と湿気多いです。

布団叩きの件ですが、私も思ってました。
    多分ご自分のことだと思ってないんでしょうね。

叩くとダニが更に布団の奥に入ってしまうから叩かない方がいいとテレビでやってました。
    教えてあげたい。。

93. 96 入居済み住民さん

№93(95)さん
      追加情報、ありがとうございます。m(__)m
     確かに、コンクリの打ちっ放しですもんね。気がつきませんでした。

布団叩き、ダニもですが、綿とかも硬化してしまって、日干しした意味が無くなってもしまうのに。№93さん同様、教えて上げたい衝動が(笑)
     叩くというより、払うのが正しいみたいですね。

そういえば、理事会の議事録が回ってました。
     総会は8月らしいですね。
     販売機、駐輪場、携帯基地局のアンテナなど、話題も豊富のような。
     暑い時期に、熱い内容になりそうで、ちょっと引き気味。
     でも、出ないで決められてしまうのも・・・。

94. 97 入居済み住民さん

先週末(21、22)とか、7月の始めごろもですが、この辺りのお祭りでは、花火を鳴らすのですね。下町風情にちょっとビックリ&新鮮味がありました。
     関係ないですが、草加は人探しのアナウンスも流れるし。
    今まで住んでいたところには無かった環境です。

95. 98 入居済み住民さん

というか、結構拡声器を使っての一斉放送が多いですよね。正直うるさいです。先日花畑団地の方に自転車で行ってみたのですが、あちらは打って変わって静かな環境。
    アクアガーデンは旧道が真下なので、チャンバーつけた五月蝿いバイクなんかが多いです。

96. 99 入居済み住民さん

中層階ですが、26日の足立区花火大会が見えました。スケールは小さかったですが、いいものですね。

97. 100 入居済み住民さん

見えましたね〜
    ウチからですと少し建物に被ってましたが和みました。

98. 101 入居済み住民さん

草加の花火大会は、廊下から見えるでしょうか?

99. 102 入居済み住民さん

隅田川の花火は残念ながら見えませんでした。廊下側から草加なのか、越谷なのかわかりませんが、足立の花火と同じくらいの大きさの花火が見えましたよ。ちょっと嬉しかったです。

100. 103 入居済み住民さん

隅田川の花火だと思うのですが、少し見えました。
    第一と第二のどちらか判らなかったですが。

101. 104 入居済み住民さん

4日の草加は、駅前の高層MSでちょこっとしか見えませんでした。
    逆に、板橋の方が足立より見えました。
    ただ、音が草加で視覚と聴覚のバランスが変な感じで。
    5日の川口が一番見映えは良かったです。

もう、花火ネタも終わりですかね。

102. 105 入居済み住民さん

防災点検がありますが、何で盆時なのでしょう。
    平日も避けて欲しいものです。

103. 106 入居済みさん

防災点検は必ず立ち会わないとダメなのでしょうか?
    平日は朝から夜遅くまで仕事があるので非常に困るのですが…

104. 107 入居済み住民さん

防災点検は立ち会わなくても大丈夫だと思いますよ。
    去年の防災点検の時、電話連絡入れたら大丈夫でした。

105. 108 入居済み住民さん

№107さん
      教えてください。
     その日に実施せず、他の日に点検されたのでしょうか?
     それとも、点検自体されていないのでしょうか?
      前回の点検を見ていると、台所のガス検知と各部屋の熱検知を擬似的に作動させてましたが。
     もし、別の日に点検して頂けるなら、次回はこちらの都合に合わせて頂くようにしたいです。点検しないようなら、ちょっとコワイので、泣く泣く今回のように居るしかないのですが。
     ウチは関係無かったですが、端のお宅からはベランダの非常階段を下ろす音が聞こえてました。
     年度計画みたいに、もっと早くから教えて欲しいものです。
     お盆時なのだから、ほとんどの方が予定を入れられているかと考えないのでしょうか。急遽、予定を1日ずらすハメに。

106. 109 入居済み住民さん

№108さん
     107です。
     去年の防災点検の時、点検会社に「仕事なので無理です」と伝えた所、
     あっさり「じゃあ、次回でいいです」と返事が。
     なので点検自体していません。
     ちょっと拍子抜けしたのを覚えています。

ベランダに非常用梯子等あるお宅は難しいと思いますが。。

107. 110 入居済みさん

107さん
    ご回答ありがとうございました。
    ベランダに非常用梯子があるので、今回はやむなく有給取りました…。
    点検は必要だと思いますが、なにも平日にやらなくても…と思います。
    次回は点検会社に打診してみます。

108. 111 入居済み住民さん

№107さん
     №108です。早速のご返答、ありがとうございます。
     点検はスキップされてしまうのですね。
     そんなのでいいのかという気もしますが、勝手に決めた日取に合わせるのも。
     誰がどこで日程調整しているんでしょうね。管理会社だろうなぁ。
     26日の総会で聞いて見たいです。

109. 112 入居済みさん

消防関係の仕事をしています。
    消防点検は年2回の実施が法律で定められています。
    マンション引渡し直前に最終点検が実施されますので、時期的にもその半年後くらいに第1回目の点検が行われます。確か2月に第1回目があったかな?となると、このマンションでは2月と8月に実施することになりますね。室内に立ち入って行う作業は、もちろん皆さんが言うように、土日にしてもらったほうが在宅率が高いのです。そんなことは管理会社も百も承知です。管理会社が管理しているマンション全てがそのように思っています。でも、全てのマンションの点検を土日にするのは不可能です。これはうちの管理会社だけでなく、どこの管理会社に頼んでも無理です。
    一戸建てなら自分の都合でどうにでもなるけれど、204世帯のマンションとなると、204世帯の都合を合わせるのは100%無理!!と割り切って、マンション側に都合を合わせるしかないと私自身は思っています。もちろん仕事は有給取って休みますよ。

110. 113 入居済みさん

№108さん「勝手に決めた日取に合わせるのも」って、誰が決めた日取なら合わせられるのでしょうか?消防点検は管理会社に任せてあるんだから管理会社とその下請業者で日程を決めるのは当たり前でしょう。それとも総会で多数決で決めますか?土日を希望するものもいれば平日を希望するものもいるので、一概に土日と決め付けるのはどうかと思います。私は平日休みですがあいにく金曜日は仕事です。でも今週は夏休みなので何とか立ち会うことができそうです。…という方、結構いるんじゃないですか??

111. 114 入居済み住民さん

何か防災点検のことで、賑わってますね。
    でも、№112さんや№113さんが言われることも判りますが、一般的にお盆時にやるのも如何なものかと。そういうことを№108さんは言いたかったのでは?
    法定点検なのだから、各戸の確認率を上げることを考えて欲しいですね。
    毎回、都合のつかない戸があったら、どうするんでしょう?

112. 115 入居済み住民さん

最近、書込み無いなぁと思ったのですが、結構、見に来られてるのですね。
    ワタシもその一人ですが。

113. 116 入居済み住民さん

108です。
      何か、キツイご批判を受けてますが・・・。№108の内容を見て、お気に障られた方々には、不快をお与えし申し訳ありませんでした。
     ご指摘されていることも判りますが、年2回実施しているのだから、片方だけでも、休日をチョイスするのは可能ではないかと思ったまでです。
     一戸建てと違い、ちょっとした火災でも、被害は自己だけではありません。下階は洪水になること間違いなしでしょう。でも、火災保険では火元の方が加入されていても保証されませんよね。
     起こさないのが当然ではありますが、万が一のために検知機が設置されていると思います。その検知機の確認が、「都合が付かなければ、次回」でいいのでしょうか?自分は確認しても、(失礼ですが)上階、下階や両隣が受けていなく、機械が故障していたら・・・。
     そういう意味でも、確認率を上げようとするのが、仕切る方ではないのかなぁと。
     204世帯もいるのですから、千差万別の生活があるのも判りますが、今回のお盆時の点検は、そういった思いでした。

114. 117 入居済み住民さん

夫婦ともども、15日までお盆休みで、またどちらかが17日に休みをとらなくてはいけません。
    長期休み明けにまた休みをとるのは、気が引けますし、仕事にも影響が。点検午後の組ですし。
    午前と午後の組を、1回目、2回目を逆にするとかダメなんですかね。
    108さんが言われている「勝手に決めた日取」=お盆時(と思いますが)は判る気がします。点検のやり方に抗議したかったのでは?
    113さんも、そう興奮なさらずに・・・。

115. 118 入居済みさん

入居してしばらく経ちました。購入を検討していた頃や図面とにらめっこしながらどのタイプの部屋がいいかなーなんてやってたのが懐かしく思えます。
    私は竣工後にモデルルームを見に行ったタチなのですが、図面を見ると100平米近くの部屋もあったそうですね。
    アクアガーデンでは一番高い価格はどれくらいだったんでしょうか。最多価格帯は2000万円台だったみたいですが。

116. 119 入居済みさん

もうすぐ竣工して1年ですね。
    今の市場を考えると、1年前に購入できて良かったなぁと感じます。
    価格、金利と高騰してきましたし。
    西新井の物件が出始めましたが、同じようなタイプでも価格が全然違いますね。急行が止まる利便性もありますが。

117. 120 住民でない人さん

>> 118さん
    一番高い価格は、確か4980万円だったようね気がします。最初に検討していました。
    今は、別のタワーマンションに住んでいます。住民ではないです、ごめんなさい。
    過去検討した懐かしいマンションだったので、ついつい見にきてしまいました。

118. 121 入居済みさん

みなさん病院は何処に行かれてますか?
    近所に沢山病院がありますが、何処が良いのかわかりません。
    例えば、風邪の時はココ、皮膚科はココ、歯科医はココ、耳鼻科はココなど
    評判の良い病院を教えて頂けると助かります。

119. 122 入居済みさん

良く聞くのは、小児科ですが、コジマ電気の側にある、和田小児科ですね。
    私も歯科でいいところを知りたいです。

120. 123 入居済みさん

消防点検当日、私のところは午前中の予定でした。
    ですが早朝から用事があって帰宅は昼過ぎ。

「あ〜点検業者に連絡して時間変更してもらえばよかったかな」と諦めつつ昼飯の準備をしていたら、点検業者が「これから伺っていいですか〜」とチャイムが鳴りました。
    結局点検を受けることが出来ました。

午前中にも鳴らしていたかもしれませんけど、こんな事もあったということで報告です。

121. 124 入居済み住民さん

やっぱり、できるだけ点検するように業者さんも頑張ってらっしゃるのですね。
    未確認件数が多かったのか。
    №123さんの様なことがあるなら、№117さんが言われている様に1回目と2回目の順番を替えて欲しいですよね。

122. 125 入居済みさん

昨日帰宅してみると、マンション前に消防車が10台も…ビックリしました!
    煙も上がってなかったようですし、火事騒ぎは誤報だったのでしょうか?

123. 126 入居済み住民さん

№125さん
     そんなことがあったんですね。それって何時ごろの話しですか?
     このMSが対象だったのでしょうか?向かいの家とかではなく。

124. 127 入居済みさん

誤報でしたよ。
    中学校横のマンションの住人が、何かを煙と見間違えて通報したそうです。
    通報者本人も名乗り出ていたようなので、イタズラではないでしょう。
    火災報知器も鳴ってなかったですしね。

125. 128 入居済み住民さん

不謹慎ではありますが、通報からどのくらいで消防車は到着したのか知りたいような。
    でも、10台も駆けつけて頂けるのは、当然とは言え、ありがたいことです。
    誤報で良かったですが、できれば、今後もこのような事が無いことを願いたいですね。

126. 129 入居済みさん

どうもイタズラのようですよ。掲示板にイタズラと出ていました。
    駐車場の嫌がらせといい、誰か恨みを買うような住人がいるのかもしれません。

127. 130 入居済みさん

昨日の総会出られた方いますか?
    かなり少ない出席人数でしたね。

128. 131 入居済み住民さん

総会出ました。
    かなり少ない人数でしたね。
    自販機の事等、反対事項があったので出席したのに過半数は出席されて
    なかったので、委任状が有効になり可決。
    正直今後出る気失くしました。

129. 132 入居済みさん

それぞれ意見はあると思いますが、私は別に可決でもよかったと思います。

自販機なんて、最悪、やってみてダメなら撤去でもいいわけですし。
    (若干、開き直ってますが・・)

ペットクラブ設立の件がなかったら、もっと出席人数は少なかったのかもしれませんね。

130. 133 入居済みさん

自販機の件があったので是非参加したかったのですが、
    かなり前から予定が立っていたので参加できず残念です。
    可決になったとのことで益々残念でなりません…。

131. 134 入居済み住民さん

自販機の件、可決になったんですね。とても残念です。少し歩けばコンビニがあるのに・・。私も反対なので出席したかったのですが、予定が入っていたため出席できませんでした。うちは日曜日仕事があるので出たくてもなかなか出れません。住人全体にアンケートなど配ったりで意見をきいてくれるなり、それが難しいのであれば、賛成、反対の投票をさせてくれればいいのにと思います。もっと違うことにお金を使うべきだとおもうのですが。
    総会には小さなお子さん連れの方はいらっしゃいましたか?

132. 135 入居済みさん

総会に参加しましたけど人少なかったです。50世帯くらいだったかな。
    今の委任状のやり方だと出席してる人が少ない場合、全てが可決の方向に行く可能性はありますね。たとえ出席者全員が反対しても・・・・134さん
    お子さん連れの方いましたよ〜
    大騒ぎすることも無く玩具か何かで遊んでいたようでした。

133. 136 入居済みさん

総会、どうしても外せない用事で欠席しました。
    まぁ、自販機はどちらでも良かったのですが、掲示板が見やすい場所に設置されることを期待していたので。
    何本くらいの陳列数で、価格は安くなるのか聞きたかった。
     №135さんが言われる通り、委任状のやり方も考えものですね。
    蛇足ですが、仮に自販機反対派で、次の理事当番であれば、撤去を議題に上げれば可決できてしまうということですね(笑)

134. 137 入居済みさん

136さんの言うとおりですね。
    次の理事さんが撤去を議案にあげて、委任状多数で可決。
    設置にお金もかかるし、撤去にお金もかかるわけですから。

選挙のように、投票制とかは難しいでしょうか?
    総会にて議論しあったあと、欠席者にも分かりやすいように回覧板で
    その内容を回覧し、のちに投票するっていうのはダメですかね?

自販機、陳列数は分かりませんが、100円で売り、1本売れるごとに
    10円の利益が発生し、管理組合に入るとのことでした。

135. 138 入居済み住民さん

№137さん
     情報、ありがとうございます。
     100円で、10円/本の費用が入るのですか。
     当面は見守るしかないですね。良いことなのか悪いことなのか。

136. 139 入居済みさん

№135さん
    委任状に代理人の記載がない場合は議長に一任するという意味なので、もちろん議案に賛成することを意味します。代理人を立てられない場合や議案に賛成できない場合は無理に委任状を提出する必要はないのでは?
    また、規約には書面投票ができる旨の記載がありますよ。総会に出席できないなら書面で議決権を行使すればいいのではないですか?
    皆さん、もっと規約を読みましょう!(このサイトに書き込みしている時間があるのなら…)

137. 140 入居済みさん

↑ふぅーん、そうなんですか、親切にどうも。良いこと教わりました。
    「もっと規約を読みましょう!」と言われているのに、なぜ文末に「?」が。
    ここだけでは無いですが、それだけ判り辛い内容ですし、案内にも出席で出して当日欠席の場合は委任になってしまう文面だっけてのも・・・。
    アノ出席票で返事をしなくていいってことですかね。

皆さん素直なんじゃないですかね。アノ出席票/委任状を受けた側が、№139さんみたいなことを考えられるでしょうか?

138. 141 入居済みさん

№139さんの意見、一理ありますね。
    我々はもっと勉強しなきゃいけないということですね。
    私も今回初めてマンションを購入したので分からないことばかり。
    マンション管理のことをネットや本で色々勉強しています。
    これだけマンション管理が世間に注目されていて、法律も改正されたり、国家資格もできたり、所有者である我々が何も知らない分からないでは、駄目ですよね。管理の主体は我々所有者ですから。
    №140さんも案内が分かり辛かったり不明なことがあれば、管理会社の方でも管理人さんにでも聞いたほうがいいですよ。私なんか、管理会社に何度も何度も電話しています。(クレーマーと思われているかも知れません。)
    最後に№140さん
    細かいことスミマセン。コメントで、『「もっと規約を読みましょう!」と言われているのに、なぜ文末に「?」が。』とありますが、文末に「?」ありますか?ちょっと気になったので、スミマセン。

139. 142 入居済みさん

137です。

139さんの言うとおりでした。規約もただ持ってるだけでは意味が
    ないですね。ちゃんと読んでみたらそのように書いてありました。
    勉強不足、反省します(苦笑)

分かりづらいけれど、きちんと読めば分かる内容ですね。

極端な話、委任状の提出が少なければ、過半数得られず、ってことも
    ありますしね。

委任状には、個人を指名して委任する旨の欄もありましたもんね。
    同じ意見を持つ人に委任すればいいってことですね。

140. 143 入居済みさん

消防点検の次は排水溝点検だそうです。それも9月連休明けの平日(18日〜20日)の真昼間。点検はしゃーないとしても、年間計画かなんかをまとめてだしておいてもらえないもんですかね。

141. 144 入居済みさん

なぜ連休明け早々に?!と私も思いました!
    点検は是非して欲しいですが、1か月前くらいに通知されても困りますし、連休明け早々なんて益々休みずらいです。それも先月消防点検で休んだばかりなのでなおさらです。
    前々からわかっていることだと思うので年度計画書などが欲しいです。
    共働きや一人暮らしの方もいらっしゃるでしょうに、みなさん何故困らないのか不思議です。

142. 145 入居済み住民さん

排水溝点検って、日時に都合が悪いと、別の日にお願いできるようなこと書いてありませんでしたっけ?防災点検より、融通が利くかもしれません。

143. 146 入居済み住民さん

この間遊歩道側の入り口を入ってすぐのところに、大きさ的にたぶん犬だと思いますが、糞が落ちていました。特にキッズルームの前なので衛生的にもよくないですね。飼い主はきちんとしてほしいです。

144. 147 入居済みさん

犬の糞もそうですが、駐輪場付近にも飲み物やお菓子のゴミ等が時々落ちてます。また、いまだにタバコのポイ捨てもいるそうです。どモラルが欠如されている方が多いようですねこのマンション。非常に不愉快です。

145. 148 入居済み住民さん

№147さん
     私も同感です。
     情けないやら、悲しいやら。

146. 149 入居済み住民さん

でもこのマンションは、いろんなマンションに比べて問題が少ないほうですよ。

147. 150 入居済みさん

最近書き込みが無いので、淡々と。
     ・傍にある「ぱぱす」さん閉店になってしまいますね。
    ここの入居が始まったあとに開店したと思ったのですが、そこそこ重宝していたのですが残念です。
     ・駐車場出口前が工事し始めましたが、クリニックモールになるのでしょうか?
     ・排水溝清掃、大層なことするのかと思ったのですが、結構シンプルなんですね。どれほど汚れていたのか気になります。見えるところは、洗剤とかで汚れや泥濘を落としてはいるのですが。
      管理費で工面されているので、毎年して頂ければいいですね。
      1年保障も付いているとか。

148. 151 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

150様へ
    駐車場出入口の前の土地は、アクアガーデンの元地主様親族の土地になり、
    クリニックを開業するそうです。
    当初は、地主様のクリニックと薬局が開設されますが、
    もう1施設クリニックを誘致する予定とのことです!
    (場所柄、入るかどうかの確率は、今の所何とも言えませんが)

149. 152 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

137様へ
    8月に行われた総会には出席されましたか?(他の皆様へも)
    自販機設置の決議がされた際に、挙手の数を大まか数えていましたが、
    半数に達していないのではないか微妙な感じでしたが、
    可決された事実があります。
    余程、その場で発言をしようかと思いましたが、
    理事各位の心情を察すると言えませんでしたが・・
    この掲示板でスレするより、
    総会に出席してオープンに話し合う事が、
    今後のアクアガーデンのためと思っていますので、
    当掲示版での意見は全く意味がないものであり、
    スレを行うことは辞めたほうが良いと考えています。

150. 153 マンション住民さん

この掲示板で意見が出てもいいじゃないですか。

いろいろな考え方があるんだな、と思えればそれで・・。
    書き込みするのは自由ですから、意味がないなどと言って
    しまったら寂しいです。

掲示板を上手に活用してる人もいるでしょうし、
    やむを得ず、総会出席できなかった方も参考にしてるかもしれませんしね。

クリニックモールやっとできるんですね。
    診療科目が気になります。

151. 154 入居済み住民さん

私も掲示板いいと思います。知らなかったこともあってこの掲示板を見て知ることもあります。

駐車場の前の建物がクリニックモールになるみたいでよかったです。何階くらいの建物ができるのでしょうか?

152. 155 入居済み住民さん

私もこの掲示板いいと思います。
    総会だって出たくても出れない方もいる訳ですし、
    意味がないと思う方はその方だけ利用を止めればいいだけだと思います。
    書き込みも利用も自由ですから。

153. 156 入居済み住民さん

アクアガーデンの価値を落としたくない住民さん
     №150です。情報ありがとうございます。いろいろお詳しいようですので、地元の方なのでしょうか?
    確かにこの辺り、結構点々と診療所があることと、立地条件的に微妙でしょうね。
    薬局も「ぱぱす」さんみたいなのだと助かるのですが。

154. 157 入居済みさん

アホみたいな質問で恐縮なのですが、エレベータのペットボタンって何の役割があるんでしょうか。試しに乗っている時押したんですが、すぐ表示が消えちゃうし、エレベータホールの液晶表示回りに「ペット乗降中」みたいな表示もないし。
    なぞの一つであります・・・

155. 158 入居済み住民さん

№157さん
     確かアレ押すと、各階の昇降表示のところにある「ペット」表示が点燈したかと思います。
     ペット乗ってますよのサインだと。

156. 159 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

150様へ
    薬局は、残念ながら、
    「ぱぱす」のような日用雑貨を扱う薬局ではなく、
    調剤専門の薬局になると思われますので、
    基本的には処方箋の応需となり、
    市販の医薬品等は、置いても気持ち程度のものになるはずです。

157. 160 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

153様、154様、155様へ
    貴重なご意見ありがとうございます。
    説明が足りない部分も多々あるかと思いますが、
    クリニックモールの詳細や病院がどこが良い等の地域情報は、
    当掲示板を活用して、情報交換を行うことはとても有意義と思えますが、
    マンション内で解決できそうな事(不平不満等)は、
    総会や理事会で
    (理事でなくても出席して意見を言えると総会で言及されてました)
    発言提案を行うべきと考えます。
    (当掲示板はマンション外部の方々も閲覧できると思いますので、マンション内の不平不満は、間接的に価値を落とすことになると思っていますが・・)

158. 161 入居済み住民さん

№160さん
     お気持ち分かりますし、仰る通りの部分もあります。
     でも、ちょっと考えすぎの部分もあるような気がします。
     (気分を害されたらすみません)
     アクアガーデンの掲示板が荒れているのなら分かりますが、荒れている訳ではないですし。。
     総会だって年に1回しかないのにそれまで不満をとっておくのもどうかと。
     総会に出たくても出られない方もいる訳ですし、そこまでかたくなにならなくても、と思ってしまいます。
     もうちょっと柔らかく考えてみてはいかがでしょうか?

どんなマンションだって不平不満はあると思います。
     少なくともこの掲示板で語り合うような内容でマンションの価値が下がるとも考えにくいのですが。
     マンションの価値が下がるような出来事ってよっぽどの事だと思うんですよね(殺人とか)、正直なぜそこまで嫌がるのか分かりません。。

159. 162 入居済み住民さん

アクアガーデンの価値を落としたくない住民さん
     №150です。
      ご返信、ありがとうございます。情報通でらっしゃいますね。
     やっぱり処方箋を扱う、調剤薬局でしたか、残念です。
      自分が風邪などでも、子供を連れて行くのが大変なので、近くに診療所が
     あると助かります。さすがに近くても怖くて子供を置いては行けませんが。

160. 163 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

161様へ
    ご意見ありがとうございます。
    161様の言われる事も一理ありますが、
    当掲示板が荒れているとか荒れていないとかの問題ではなく、
    マンション内での問題は、掲示板で書き込みする以前に、
    管理組合で意見を言う場があるのですから、
    順序が違うのでは?と考えています。
    なお、総会は今年既に2回開催されている?と思われますが・・
    (来年は何回か分かりませんが)
    また、総会以外に、
    理事会は1〜2ヶ月?に1回の頻度で開催されていると思われますので、
    理事役員様以外の住民の方々も、参加することが可能とのことですから、
    意見を言うチャンスは1〜2ヶ月?に1回あると認識しております。

161. 164 マンション住民さん

「私はこう思っています…」という事をカキコすることの何がいけないのか疑問です。
    そういう意見もあるのだな〜と聞き流せないほどのものでしょうか?
    そもそもココは自身の意見の押しつけをする場ではないと認識しておりますが?

162. 165 入居済み住民さん

私も№161さん、164さんに賛成です。
    №163さんは自分の意見を押し付けているだけのような気がします。
    204世帯あるのですから色々な考えがあるとは思いますが、意見の押し付けはよくないと思います。

総会は昨年の夏に1回、今年の夏に1回開催されていると思うので、
    >なお、総会は今年既に2回開催されている?と思われますが・・
    というのも間違いでは…?

163. 166 入居済み住民さん

№165さん

ちゃちゃ入れるつもりはありませんが、№165さんも間違いでは?
     >総会は昨年の夏に1回、今年の夏に1回開催されていると思うので、
      ⇒ 今年3月に『初めての総会』が催され、8月に『臨時総会』です。
        一時9月に総会の予定があった様ですが、開催されてません。

別にどうでもいいことですが

164. 167 入居済み住民さん

№166さん
     ご指摘ありがとうございます。
     昨年の夏と言ったのは、春に開催されていたものと勘違いしてました。
     どうもスミマセンです。

165. 168 入居済み住民さん

№166さん
     №165です。
     ご指摘ありがとうございます。
     昨年の夏と言ったのは、春に開催されていたものと勘違いしてました。
     どうもスミマセンです。

166. 169 マンション住民さん

管理組合で意見を言う場があったとしても、
    必ずしも全員が出席できるとは限りません。

介護が必要な家族を抱えた家、小さな子供がいる家、
    夜間の勤務を必要とする家、事情は様々です。

そういう住民の方々が、こういった掲示板を上手に
    使い、他愛もない地域の小さいことや、総会であがった
    意見、回覧板には乗らなかった内容等、知ることができるのだと
    私は思っています。

確かにここは無記名で、誰でも書き込みができますから、
    モラルに則って情報交換、意見の交換がなされるべきだと思います。

今のところ、ここに書き込まれている内容だけで、マンションの価値が
    下がるとは思えません。

顔見知りの住民の方が、オーナーズサロンでマンションのことについて
    話しているのと、なんら変わらないと思います。

167. 170 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

169様へ
    169様の言われていることも十分に理解できますが、
    総会や理事会に、諸所の事情でご出席ができない方々は、
    この掲示板の前に、
    管理組合のメールボックスに、
    ご意見等を投稿することも可能と思えますが、
    そのような考えは、否定されるものでしょうか?
    (自分自身は理事役員ではありませんが)

168. 171 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

164様、165様へ
    ご意見は真摯に受け止めたいと思いますが、
    先日の総会で、
    理事長が、意見がある場合には、匿名ではなく、
    名前を名乗って理事会に意見をして欲しい旨、
    言及されていましたので、
    当掲示板に書く前に、方法が用意されていると理解しています。
    (勿論、マンション内の問題に係る事項になりますが)

自分自身が一番お伝えしたいことは、
    マンション内のことは、影(掲示板)で言うのではなく、
    正規(総会・理事会・管理組合のポストに投稿)の場所で言うべきではないか?
    との意見になりますが、間違っているでしょうか?

なお、今後のマンションは、
    全員参加(間接的でも)の管理組合で、問題解決できるところが、
    価値を落とさないスタンダードになると思っていますが、いかがでしょうか?

169. 172 マンション住民さん

目くじら立てておっしゃるほどのものでしょうか?
    掲示板書込み程度のことで価値が落ちるとは思えないのですが…。

それよりは、ゴミやタバコのポイ捨て、館内への自転車乗車による乗り入れ、敷地内での車の走行速度などの方がよっぽど身近な問題だと思います。
    どれも未だに改善されてないですよね?

そんなに陰で言われるのがイヤなのであれば
    投稿や組合参加よりは手間暇が省けて有効と思われる掲示板を
    理事会が用意するのが一番良い方法だと思います。
    投稿してみようかな…

170. 173 入居済み住民さん

171さん
     あなたの仰りたい事はもう充分に分かりました。
     正規の方法で意見するのが一番ですね。
     でも、全住民があなたではないのです。

もうちょっと他の方の意見に耳を傾けてもいいのではないでしょうか?

私が覚えてる限りですが、この掲示板で挙がった総会関係の内容はそれなりに解決していると思うのですが。
     総会で反対意見が挙がったり、委任状なりで可決したり。
     委任状の件もちょっと意見が出ていましたが、「規約を読みましょう」って事で皆さん納得されてますし。(この掲示板上で)

この掲示板で意見が出て、それで討論になったとしてそれから「こういう意見が出ています」という事で組合に意見しても遅くはないと思うんですよね。

171. 174 マンション住民さん

169です。

価値が下がる、にやたらこだわっていますね。
    年数がたてば、どうしても価値は下がってしまいますから(苦笑)

売ることを考えて買った人は多いかもしれませんが、
    売るために買った人はそう多くないと思います。

そう考えると、価値を下げないために、ここでの発言をやめるより、
    長く快適に便利に住めるように、分からないこと、アイディア等、
    管理組合にわざわざ提出しなくてもいいような些細なこと、
    ここで話し合ったほうがいいと思うんですが。

もう、"アクアガーデンの価値を落としたくない住民"さんの言い分に
    ついてはよく分かりました。賛同できる方は、こちらでの発言を
    今後気をつければいいでしょうし、今まで通りこちらを活用したいと
    思われる方は、今まで通り使えばいいと思います。

それ以上は、お互い強制できるものではありませんしね。
    私は今までどおり、こちらを活用させていただきたいと思います。

今後、アクアガーデンの価値を落としたくない住民さんの、
    >当掲示版での意見は全く意味がないものであり、
    >スレを行うことは辞めたほうが良いと考えています
    というご意見に関しては、私はこれ以上、意見を出すことはいたしません。

172. 175 入居済み住民さん

このマンションに快適に暮らしたいと思うので、私もNO174さんと同じく今まで通りこの掲示板を活用させていただきたいと思っています。周辺の情報なども知ることができて助かってます。

173. 176 入居済みさん

ぱぱす亡き後は何ができるんでしょうか。あの場所は出店・閉店が早いサイクルで回っているようですが(笑)コンビニでもできると助かるんですけどね。

174. 177 入居済み住民さん

ぱぱす跡を通ってみたら、入り口が開いていて、まだ中には残った商品が棚にそのまま放置されていました。トラックが何台か止まっていました。これから片つけるのでしょうか?どなたか薬剤専門店になると言ってたことがあったような。できればコンビニやスーパーなど便利な店ができてくれるといいんですけど。

175. 178 入居済み住民さん

№177さん
     薬局は駐車場の真向かいの工事中の所に出来るらしいですよ。

ぱぱす跡地は何になるのでしょうか?
    ぱぱすがなくなってから日用雑貨の買出しが面倒でなりませんね。

176. 179 入居済み住民さん

本日の消防訓練と交流会に出席されたかたいらっしゃいますか?
    どのようなことをされたのでしょうか?
    交流会も出席したかったのですが、予定が入っていたため出席することができませんでした。どのくらいの人数の方が出席していましたか?小さな(1〜3歳くらい)の子供をつれてる方はいらっしゃいましたか?

177. 180 住民さんE

何で350万アップで買うか、
    それはこのマンションが他と比べて安いから、
    それだけの話し。

178. 181 住民さんE

↑間違いごめん

179. 182 入居済み住民さん

最近夕方や、夜にエントランスに若者がたまっているのをよく見かけます。座っているのはいいのですが、ソファーにあぐらをかいたり、お菓子のゴミがそのままだったりで困ります。

180. 183 入居済みさん

今朝駐輪場に警察が来ていたのですが、
    何かあったのですか?

181. 184 入居済み住民さん

警察ですか!?どうしたのでしょう。またいたずらでパンクや空気を抜く人があらわれたのでしょうか。気になりますね。

182. 185 入居済みさん

ロビーのクリスマスツリー、ライトが点滅しないんですね。
    クリスマスツリーのイメージは点滅なのは、私だけでしょうか。

183. 186 匿名さん

ソファー近辺にゴミを置いていく人、駐輪場付近にゴミを捨てる人、ポストのゴミ箱に家庭ゴミ捨てて行く人がいるのが非常に気になります。
    モラルのない人がいるようで不愉快です。

184. 187 入居済みさん

№183さんが言われてた件、掲示板に貼られてましたね。
    オートロック内でのことだけに、ちょっと嫌な気分ですね。
    そのために、防犯カメラを増設も致し方ないですが・・・。

185. 188 入居済みさん

変な住人がいるのは間違いなさそうですね。以前から予兆はあったのに、具体的な対策を行ってこなかったことがこういう結果になったのでしょう。
    それにしても最近ピアノ音やら、タバコのぽい捨てやら、高層階での布団干しやらモラルがない住人が多すぎますね。一度組合からビシっとやらないといけないのでは?

186. 189 入居済みさん

今日、竹ノ塚から電車に乗ったら、ドアの脇にある広告に、ここの広告がありました(笑)
    最近、あちこちでマンション建設されているので、また新しい物件かと思い見てたら、『東京アクアガーデン』ってあって、「???」。
    同名マンション?って思いましたが、ここのでした。
    何かの間違いかと思いますが、購入のころが懐かしくなりました。

187. 190 入居済みさん

↑は笑えますね。東武かリクルートコスモスの手違いでしょうね(笑)
    そういえば、ここの賃貸情報が出てますね。
    この間は、売却の勧誘が入っているし。

188. 191 入居済みさん

ぱぱすの後は別の薬局ができるようです。また薬局とはガッカリ。
    コンビニでもできれば便利なんだけどなぁ。あと、駐輪場の嫌がらせ犯人は捕まったのでしょうか。最近またピアノなど騒音問題が再出しているみたいですね。

189. 192 入居済みさん

理事会の回覧が回ってますが、粗大ゴミ(床材)の処理に管理費が使われたそうです。
    理事の判断は致し方無いと思いますが、粗大ゴミを出した張本人がやり得になってしまうのは、
    何か腹立たしいですね。(模倣犯が増えなければいいのですが)
     ピアノだけで無く、騒音問題も落ち着きが見えないし。
    もう少し、集合住宅であるという認識を持って欲しいですね。

190. 193 入居済みさん

粗大ゴミを一般ゴミに捨ててしまう方がいて、その処理に管理費が使われる・・理不尽ですね。
    立体駐車場の入口にある防犯カメラを、ゴミ置場前に移動したほうが良いのかも?

191. 194 入居済みさん

最近気になるのですが、
    風の強い日に玄関ドア内側のドアノブ(2つの回し鍵付近)から、
    すきま風が結構入ってきて玄関が非常に寒いのですが、
    皆々様のお宅では如何でしょうか?

192. 195 入居済みさん

№194さん。言われて、ドアノブ見てみました。
    確かに、回し鍵付近から隙間風が入ってきますね。
    それぞれの部屋のドアを閉めていたので、あまり気になりませんでした。

193. 196 入居済みさん

消防点検、今回は日曜日ですね。
    前に、実施日で紛糾してましたが、日曜日はありがたいです。

194. 197 入居済みさん

書込みが無いことは、良い事なんでしょうが。

4月12日に舎人公園で、花火の打ち上げらしいです。
    恐らくベランダから見れると思うのですが、どんな感じかなぁ。

195. 198 入居済みさん

No.197さん、花火どうでした?
     ベランダで見てみようと思ってたのに、すっかり忘れてましたょ。。

196. 199 入居済みさん

№198さん
     思ったより遠目でしたが、キレイに見えました。
     車でよく舎人公園の前を通るので、結構近いと思っていたのですが。
     音は遅れてしまいますが、20分くらい打ち上げてました。

草加の花火よりいいですね。遮蔽物ないだけに。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
オーベルアーバンツ秋葉原

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK