東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークハウスザガーデン【Part8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 調布市
  6. 菊野台
  7. 柴崎駅
  8. パークハウスザガーデン【Part8】
匿名 [更新日時] 2013-07-23 07:04:53

入居まであと僅か。
有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42912/

こちらは過去スレです。
パークハウス ザ・ガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-14 14:35:00

スポンサードリンク

プレディア小岩
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス ザ・ガーデン口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済みさん

タバコをバルコニーで吸う家がありますよね。
    我が家はタバコの煙や臭いで嫌な思いをしています。
    自分の家を煙で汚したくないなら他人も同じです。
    特にこっちは吸っていないので、本当に怒りを感じています。

2. 502 匿名

>500

上階の方がタバコの吸殻を流したんでしょうね。
    気分悪いですね。

3. 503 匿名さん

501さん、私もすごく困っています。
    涼しくなってきたので窓を開放することが多くなったのですが、ひどい時は部屋の中にまで臭いが入ってきて気分が悪くなります。
    あと、風呂場(うちは部屋の中央付近にあります)の小窓を開けて換気していると、そこでも臭いが入ってきます。
    なぜー???

4. 504 入居済みさん

うちは庭に吸殻が投げ込まれてました。。。(涙)

5. 505 匿名

↑道端に捨てられてた吸殻が台風で飛んできたのかな?

6. 506 マンション住民さん

もううんざりです!
    全室禁煙で入居者全員がタバコをすわないマンションに住んでください!

7. 507 マンション住民さん

こんなに世帯数が多いと いろんな方がいますよね。
    無断駐車、共用部分の私物放置、ゴミの出し方、上階の騒音など
    ここは集合住宅。上下隣人への気遣いが足りない住人さんがいますね。
    とても残念です。

8. 508 マンション住民さん

集合住宅なんですから、色々あるのは当たり前です。

戸建に住めばよいのに

9. 509 マンション住民さん

タバコを外で吸われる方に質問なのですが、
    ご自分の部屋ではなくベランダや廊下で吸われるのはなぜですか?

外で吸えば掲示板見ても分かるとおり、
    煙や臭いを快く思わない方もいるわけで、
    加えて無作法なフトドキモノもいるとなれば
    タバコに良い感情を抱けないのもご理解頂けると思います。

家の中で吸われれば、周囲とのイザコザの元もなくなり
    タバコを吸うという行為も達成されるので万々歳ではないかと
    思ってしまうのですが…

>506さん
    お気持ち分からなくもないですが、
    入居者として最低限のマナーくらいは守って欲しいな〜という
    みんなの愚痴なんですから、改善策とか皆で考えていける雰囲気に
    なるといいですよね(^-^)

10. 510 入居済みさん

いや、室内でも換気扇の下で吸われる方が多いでしょうし、
    だとすると臭いなどは排気されるのでさほど変わらないと思いますよ。
    禁煙マンションなんて無理ですし、ある程度は仕方ないのかなと
    思います。
    まあ、吸殻の処理はきちんとして頂きたいと思いますが・・・。

11. 511 マンション住民さん

一日中ベランダでタバコを吸って過ごしているわけじゃないんだから
    窓を閉めれば良いんじやないですか?
    私は芝生や通路などで子供(大人も)うるさく感じる時は窓は閉めますよ。
    タバコも吸いません。子供もペットもいません。一日布団から一歩も出ませんじゃないかぎり何かしらの迷惑は皆がかけているんじゃないでしょうか?まるで自分の家は誰にも迷惑をかけてないと思う考え方を変えた方が良いと思うんですが、、、沢山の人が住んでいるのだからね。

12. 512 匿名さん

ベランダ配管の吸殻は、建設中に職人さんが投げ入れた可能性もありますよ。住民が投げ入れたのを目撃した訳ではないのに、断定するのもどうかと思います。
    嫌煙家の方が吸うなと文句を言うのは、身内だけにして下さい。
    他人にとやかく言う権利は無いですよ。
    他人の家の吸う場所まで口出すなんて、何様?なんでしょうか。
    迷惑をかけてると言うなら、裁判にでもすればいいでしょう。

13. 513 マンション住民さん

煙草に関しては他人に文句をいくのは当然です。なぜなら臭いからです。それ以上に人に害を与えるからです。煙草を吸うのは勝手です。しかし煙を外にまき散らすのは毒ガスを外にまき散らすようなものです。マンションの室内なら身内が毒ガスにまみれているだけで、外にはたとえ排気されたとしてもそれほど害は与えないでしょう。しかし、歩き煙草や公共の室内やレストランや居酒屋で煙草を吸うのはもってのほかです。しかし、ベランダは公共の場所でもないしグレーゾーンかな。

14. 514 匿名さん

>506・508・512
    他人に自分のタバコの臭いを吸わせて平気な奴がいるから、喫煙家が嫌われるんだよ。
    皆が怒るのは当たり前。だって臭いじゃん!!気持ち悪いし。
    あんたら喫煙家?周りに迷惑かけといて、キレるなよ。

15. 515 匿名さん

>>514の方がキレてるね(^^)

16. 516 匿名

モラルの問題でしょ。すんでいる近辺の住戸にたまたまモラルの無い人間が多いってことであきらめるしかないとおもうよ。ましてここは掲示板だしね。

どうしても命にかかわって困るなら、勇気を出して誠意をもって、
    注意してみたら。それが一番の近道だとおもうよ。
    こんなところでクダ巻いてたってストレス解消にはなっても、根本的にはなんの解決にもならないね。

まあ、訴えられるの覚悟で個人名や住宅名をだして、ここで攻撃する勇気があれば、別だけどね。

17. 517 匿名さん

では、ほんとうに困っている人は結局我慢するしかないのでしょうか・・・
    何だか憂鬱になってきました。

18. 518 マンション住民さん

う〜ん・・・
    私もタバコ臭は大嫌いなのですが、
    バルコニーに出て吸っていなくても、お部屋で換気扇の下で吸って排気させている事にまでは・・・口出し出来ないですよね・・・。換気扇からの排気もかなりのモンです。

確かにバルコニーにイスを出してタバコを吸っているお部屋もありますが・・・見場はよくありませんけど。

あと、掲示板をみたのですが・・・
    要は・・・セントラルにもインフォメーションカウンター??が欲しいとの事と応接セットを置くかの件。

応接セットなど玄関に置いたら、子供たちの絶好の遊び場になってしまうし、あえて要らないと思いますが・・・どうなのでしょう。シアタールームもキッチンスタジオもガラ空き・・・余計な出費は抑えたいものです。

インフォメーションカウンターって皆様にとって、どれ程に重要なんでしょうか・・・
    私個人は特別に使用する事も依頼する事もなく、何ら不自由を感じずに今まできましたが・・・逆に私は受付のいる所を通らなければ外へ出れないので、何の意識もせずに外へ出れる棟の方が良かった・・・と遅まきながら思っているので。
    出来る事ならば、1年毎でも何年毎でもインフォメーションカウンターをウエストとセントラル交互に置くではダメなんでしょうかね・・・。
    2箇所も置く必要性は無いと思いますが・・・どうなのでしょう・・・。

19. 519 匿名さん

セントラルのエントランスは無駄に広いよね。
    カウンターも使用していないし。
    使用が想定されていないのだったら、作らなければ良かったのに...。
    新しいセキュリティドアといい、計画がアバウトなのには
    がっかりしました。

20. 520 匿名さん

個人的にはセントラルのエントランスはあのままでいいと思う。
    518さんが言うように応接セットなんかがあると、たまり場になってしまう可能性があるし。
    エントランスに応接セットがある大抵のマンションで、マナーの悪さで問題が出てるみたい。
    最近は豪華なエントランスがもてはやされる傾向があるけど、どうせ通り抜けるだけなんだからここみたいにそっけない位でいいんじゃないかなあ。

21. 521 マンション住民さん

>514,517
    タバコの臭いが苦手な人もいれば,ペットの臭いが嫌いな人,焼き魚の臭いが嫌いな人,女性の香水の臭いが嫌い人,いろいろいると思います.
    そういう人が集まって住んでいるので,我慢することも必要だと思います.
    だって,タバコの害より遥かにひどい車の排気ガスの方が我慢して,日常の生活しているのだし...
    現実問題,問題解決には,マンション全体を禁煙にするしかないし,たぶんそれでも納得いかないんではないですか?
    世の中からタバコが消えない限り問題解決にはならないと思いますが...

22. 522 マンション住民さん

喫煙者です。以前住んでいた所では、隣室の方がベランダで喫煙していて、その匂いがかなり部屋に入ってきました。窓を閉めればいいのかもしれませんが、休日など3人の方が入れ替わり、立ち替わり喫煙していて、それこそ1日中窓を閉めないと匂いからは逃れられない感じでした。自分も喫煙している以上、何も言えませんでしたが。風向きにもよるのでしょうが、ベランダからは想像以上に、隣室へ匂いが入ってくると思います。
    かくいう私は(昔から)換気扇の下で吸っています。もし隣室にご迷惑をおかけしているようだと、申し訳ない限りですが。

23. 523 マンション住民さん

空気清浄機の前でタバコを吸うというのはいかがですか?

24. 524 入居済みさん

バルコニーでの喫煙の件ですが・・・
    我が家もタバコのにおいが苦手なので購入前に営業の担当さんに確認しました
    答えは・・・バルコニーは個人の家についていても共用部分ですので
    火気厳禁。禁煙ですよといわれました

「規約に記載しないのですか?」とたずねると「それはちょっと」と濁されましたけれど

タバコは嗜好品
    出来れば家の中で楽しんでもらいたいですね
    そちらのほうが嫌煙家にも愛煙家にもいいと思いませんか

25. 525 マンション住民さん

タバコには臭いだけではなく「副流煙」という害がありますよね。
    吸っている本人より、周りに健康被害をあたえる煙です。

それに加え「火気」であるという危険性も。
    これから乾燥したり風が強い日の多くなる季節がやってきます。
    気をつけているつもりでも、灰、吸殻、燃えさしなどが飛ぶおそれがあります。

他の生活臭や騒音などと同等に考えるのは軽すぎやしませんか?

やはり室内で、換気扇にフィルターをつけたり空気清浄機を置くなりして、吸ってほしいと思います。
    そこまで配慮された上で、臭いがときどきする程度なら、やむを得ないと思います。

26. 526 マンション住民さん

副流煙の被害は車の排気ガスなどに比べはるかに深刻です。アメリカなどでは禁煙が徹底していますが、日本は喫煙者に甘すぎます。食事をする場所や公共の場所に喫煙していい場所やコーナーがあること自体おかしいです。マンションの敷地内は全面禁煙とし、室内では空気清浄機等を置くことを義務づけてはどうでしょうか。いっそのこと人の近くで煙草を吸ったらどこでも罰金とするなどの法律をつくるべきでしょう。

27. 527 マンション住民さん

マンションの全面禁煙や各部屋の空気清浄機の義務化は,理事会や総会で了承されますかね?
    また,タバコ吸ったら罰金という法律は制定されるでしょうか?
    まぁ〜了承されるなら従いますけど...

28. 528 入居予定さん

526さん

あえて荒らします。アメリカに移住して下さい。

29. 529 入居済みさん

タバコについてはそれぞれの立場で色々ですね。
    何にしても他人に迷惑をかける事は気をつけた方がよいです。

30. 530 入居済みさん

前の方にも話題になっていましたが、
    セントラルに受付を付けるのに45万も出費するのは、
    非常に無駄ですよね。
    正直、ウエストの受付もそんなにかかっているなら
    無駄だなぁ〜と思います。
    幸いコンビニも近くにありますし・・・

共有設備の予約は管理人対応でもよいと思いますし。
    ただお年を召した方にとっては必要ですかね。
    5年、10年と先のことを考えると、
    なるべく無駄は抑えたいものです。

31. 531 マンション住民さん

45万円という数字の内訳は? 
    応接セットが45万円という意味ですか?

フロントサービスは宅急便のサービスなどで大変助かってます。なのでなくなると困ります。
    むしろいろいろな種類の取次サービスを増やして欲しいくらいです。

但しコピー機はコンビニのようなセルフサービス方式でいいと個人的に思ってます。
    (時間に関係なく利用できるので)

32. 532 住民さんA

私達が子供の頃は、学校の先生が休み時間などに教室で普通に喫煙していました。それがごく当たり前で誰も文句も言いませんでした。
    それが具体的な煙草の害が明らかになって来た昨今、嫌煙家と愛煙家との諍いが絶えません。
    私は煙草を吸いません。というよりは呼吸器疾患の為、吸えません。
    煙草を吸う人の権利を奪う気はありません。自分に害が及ばない限りは。本当に好きで止められないんでしょう。
    ただ解ってもらいたいのは、煙草の好き嫌いに関係なく、「煙草を吸わない人」=「吸わなくても生きていける人」ではないという事です。
    権利を主張するか、規則で縛るか。お互いもう少し優しくあるべきでは。

33. 533 マンション住民さん

私も煙草を「吸う」権利を奪うものではありません。吸って自分の身体を蝕むのは勝手です。でも他人に(その中には呼吸器疾患や呼吸器が煙草の煙によって炎症をもたらす人も少なからずいる)肺ガンや高血圧その他の病気の誘因となる有害な煙を吐き出す権利は認めません。

34. 534 引越前さん

日本はタバコを禁止にするしかないですね。
    タバコを吸わない人がいると言うことは、タバコがなくても
    生活にはなんの問題もないってことですからね。

35. 535 マンション住民さん

タバコ禁止できるんですか?
    たかがマンション内ですら前面禁煙が出来ないのに..
    有害な排ガスを出している,車やバイクも全面禁止にしたいものです.
    あと皆さんの議論を聞いていて不思議なのは,
    ここまで,人間の害になるものを排除しようとしているのに,
    なぜ車やバイクは文句言わないのですか?
    車は,排気ガスも出すし騒音出すし,間違えば人の命をも奪う凶器です.
    タバコのよりよっぽど害があると思うのですが.....

ひょっとして,タバコはすわないから止めろと言えるけど,
    車は自分たちも使っているから止めろは言えないのかな?

36. 536 入居済みさん

>531さん

530さんではないのですが、おそらくこの値であろうと思うので補足を。

1階の掲示板に貼り出された理事会での議事録で、
    現在検討事項にセントラルのロビー活用についての記載があって、
    そこに「W棟では年間これだけ掛かってます」とされていましたよ。
    (多分。ウル覚えではあるけど…。
    誰かはっきりわかる方もしくは530さん、フォロー頼みます)

正直わたしもあまり利用していないので、出来る事なら出費は抑えたいです。

ただ、531さんのような方も当然いらっしゃるはずなので、
    どのサービスがどれ位の頻度で利用されているかを出して頂き、
    必要ないサービスは停止してもらって、
    セルフサービスでもいいのでは?と思うものの検討を行い、
    これが欲しい!というサービスを追加してもらえないか
    お願いできれば最高じゃないですかね?

ちなみに1階に掲示されている議事録、
    うちにはプリント配布されていないのですが、
    皆さんのおうちには配布されていますか?

3か4枚に及ぶ超大作だったので、
    じっくり家で読みたいなーなんて思ったものですから。

37. 537 マンション住民さん

要するに、
    テラスで煙草を吸うのは、
    近隣に迷惑になるので止めて下さいということだと思います。

煙草を吸う人に聞きたいのですが、
    歩き煙草、
    煙草の吸殻を排水溝に捨てる、
    路上にポイ捨て、
    こういった行為は悪いことだと自覚できませんか?

誰かに教えてもらわないと止めることが出来ないことなんでしょうか?
    悪いことではないとお思いでしょうか?
    煙草を吸ったら、その後の処分はどうでもよいとお思いでしょうか?
    誰かが掃除してくれるからいいや、とお思いでしょうか?
    掃除する方の気持ちを考えたことはありますでしょうか?
    他人の煙草を掃除したことはありますでしょうか?
    喫煙は、肺がんになる可能性が高いことはご存じでしょうか?

私の意見は、愛煙家と嫌煙家が戦ってもどうしようもないと思いますので、マナーの良い愛煙家の皆さんが、マナーの悪い人にマナーを教えてあげてください。どうかよろしくお願い致します。

38. 538 マンション住民さん

気になる人は窓を閉めればすむ事なんじゃないんですか?私はそうしてますけど・・・
    窓を閉めても排気口からもれるとか空気清浄機の前でとまで言いだすのはおかしくないですか?ポイ捨てだってタバコじゃなく普通にゴミを捨てる人もいるのに・・もちろんどちらもいけないことです。うちは犬を飼ってるしたまにしか鳴かないけどもしかしたら迷惑に思う人もいるかもしれない。子供の声がうるさいかも・・歩いてドタバタしてるかも・・ママ達の笑い声・・自分は気づいてなくても迷惑はかけているんですよ。不快に思うことなんて人によって違うんだしお互い様だなと思わなければダメですよ。子供で思い出したのですが通路の壁のコンクリートの丸い穴の模様?に赤いクレヨンらしき色が塗ってありちょつと悲しくなりました。そのうち何か絵が書かれるかも・・

39. 539 マンション住民さん

いい加減不毛な喫煙議論はやめたらどうですか。
    ここに書き込みしたって何の解決にもなりません。
    暇でほかにすることないとか、ストレス解消の方法が他にないなら
    ここに書き込むのも理解できなくもないですが、
    住宅コロセウムの↓スレほうが、もっと鬱憤晴らしをできると思いますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6091/

40. 540 マンション住民さん

クレヨンの落書き(でしょうか)まだ、残ってたんですね。
    ずいぶん前に子供と見つけて、管理組合の人に報告しなきゃね、と
    言っていて忘れていました。
    もし、落書きなんだとしたら、、、クレヨンのような物を手に持って
    ブラブラしている子供(大人?)が敷地内をウロウロしてたら
    こわいですね。

41. 541 マンション住民さん

論点があちこち飛びがちなので、少し整理してみました。

タバコ(副流煙、臭い、火気)…とくに、本人が吸う煙より、周りに漂う副流煙のほうが毒性が強いという問題がある。火事も心配。なくなって困るのはニコチン中毒の人とタバコ農家だけ。百害あって一利なし。

車(排ガス、騒音)…大勢の人々が恩恵を受けている。自家用車に乗るだけではなく、バス、救急車、消防車、パトカー、物流サービスなど、現代の生活には不可欠。排ガス規制なども設けられている。都内に限ればディーゼル規制などもある。

人や動物の声(騒音?)…しつけの必要性や音の大きさの限度というのもあるけれど、お互いさまの意識が必要。誰にでも子どものころはあったと考えたい。うるさいと感じる人、ほほえましいと感じる人など、感受性の違いにもよる。子どもだけでなく大人の声も気になることはある。

>539さん
    ストレス解消や鬱憤晴らしなどではないと思いますけど。
    ほとんどの方が真剣に考えているのですから。

それにタバコのマナーについてあれこれ語ると、必ずといっていいほど他の問題をもちだす人がでてくるんですよね。
    「タバコに限らず○○も悪い」とか「タバコより××のほうが問題だ」とか。
    なぜなんでしょうね?
    そのせいで長い論議になって、余計に立場が悪くなるというのに。

42. 542 匿名

譲り合いの精神で行きましょうよ。
    そして悪いことは悪い、やめてほしいことはやめてほしいと毅然とした
    態度でいえる大人になりたいもんですね。

最近とんとそのような風潮がなくなって、事なかれ主義が国民全体に蔓延しています。このままじゃ日本はおかしくなってしまいます。
    10年20年後の健康被害より、10年20年後の日本を心配しましょう。
    とまあ言いたいことをまとめると、この国は性根から腐っているまたは腐りかけているということですね。

43. 543 住民さんA

タバコの料金の約23.7%が国へ,約7.2%が都道府県へ.約22%が市町村へ,約5.5%がたばこ特別税として、日本国有鉄道清算事業団(旧国鉄)及び国有林野事業特別会計の負債を、一般会計に承継させることに伴い生じる負担を補い,約4.8%が消費税として支払っています.

タバコが無くなって困るのは,ニコチン中毒の人とタバコ農家だけではありません.合計年間 約2兆2400億円の国や市町村の財源がなくなります.
    百害あって一利なしということは断じてありません.
    10年,20年後の健康被害より,直接国や地方の役に立っていると思います...

詳しくは
    http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/index.html
    で確認してください.

44. 544 マンション住民さん

結局何が言いたいのですか?タバコを日本から無くせと言う話なら私も賛成です。でもここでそんな話しても意味が無いので国に言いましょう。自分の家の中や直接顔に煙を吹きかけられたならここまで言うのも理解できますが、バルコニーで吸わないで下さい。で終わりで良いのでは?個人の家の中の干渉や煙で人に害がなんて言い出すからいけないんじゃないでしょうか?害が嫌なんて言ってたら山の中でないと生活できませんよね?それとも家から一歩もでないのですか?不思議です。

45. 545 住民でない人さん

私はタバコを吸いませんが、吸う奴は勝手に吸って早死にすれば良いと思います。
    喫煙者のせいで医療費は増大するのも確かですが、
    タバコを吸う馬○が長生きしていつまでも年金貰うくらいなら
    早死にしてくれたほうが馬○が一掃されていいと思いますよ。
    タバコの税金はもっと上げるべきだと思います。

46. 546 マンション住民さん

税金はいっそのこと一箱1万円くらいにしてはどうでしょう。**な愚か者はそれでも吸うでしょう。

47. 547 住民さんA

タバコの税金をあげて,国や地方の収入が上がることには,皆さん賛成なんですね...
    タバコが嫌いなはずなのに,間接的にタバコの恩恵に預かろうなって,都合が良すぎやしませんか?

ここの掲示板では,ベランダでの喫煙を禁止するかしないかや,マンション全体を禁煙にするかが問題であって,タバコを吸う人が馬○とか言う議論は,全く○鹿な意見だと思いますが...

48. 548 匿名さん

馬○とか**とか平気で言える神経ってどうなの?
    マンション名晒して民度の低さをアピールしてるもんだよ。

49. 549 匿名さん

死 ねって**のなるのね。

50. 550 マンション住民さん

パークハウスザガーデンのベランダでタバコを吸って良いか否かの話ではなかったのですか?
    私は喫煙者ですが契約時に三菱地所からベランダでのタバコは禁止と聞かされていたので、換気扇の下で吸っています。これだけ喫煙に批判があるなら禁止でも仕方ないかと思っています。
    換気扇からの煙や匂いの苦情も読みましたが、自分の部屋で吸う事しか方法が無い為それは許してほしいと思います。但し、空気清浄機やフィルターでの対策ぐらいならと考えています。

51. 551 入居済みさん

タバコはマナーを気をつけなければ、
    トラブルの元となりますね。
    気づかないところで実はお隣さんから恨まれていたりね。
    他にも色々ありますが、タバコは特に気をつけないと。

52. 552 入居済みさん

元喫煙者です。

・マンション内は全面禁煙にすべき
    ・タバコを禁止にするなら車・バイクも禁止すべき

という極論は不毛ですから置いておくこととして、

・ベランダで吸わずに家の中で吸ってほしい

という意見については、そもそもベランダで吸っている理由が、部屋を汚したくない、または家族が嫌がる、というものでしょうから、実現は難しいでしょう。
    (ただ、そのために他人に迷惑がかかっていることもわかっていただきたい。)

これから寒くなっていきますから、窓を開け放して他の住居のタバコのニオイが入ってくるというのは少なくなってゆくでしょうが、洗濯物とかにニオイがついてしまうのは年中かわらないですよね。

現実的に折り合えるところはどこでしょうかね?
    自分としては下記ぐらいの解決策しか思いつきませんでした。

・使用頻度の低い施設(ワークスタジオやシアタールーム)を縮小し、喫煙ルームを設ける
    ・野川沿いの公園で吸う(もちろん吸殻は持ち帰る!)
      →「そこまでいちいち行くのが面倒くさい」という意見もあるでしょうが、その面倒くささが喫煙本数の削減につながるかもしれません。
      →喫煙者同士の交流が深まるかも..。

他に喫煙者・嫌煙者双方納得のアイデアはありませんか?

53. 553 匿名

マンションでタバコトラブル殺人が起これば、一発だね。
    誰かが犠牲になれば、いいんじゃないの。
    事なかれ主義のこの国では、とりあえず人死なないと、
    解決しないと思うよ。
    ただ、それもほとぼりがさめるとまたもとの木阿弥なので、
    もって1〜2年程度かね。忘れた頃にまたおこらないと、永遠の
    幸せはこないでしょう。

とまあそのくらい解決困難な問題だと思う。

54. 554 入居済みさん

552さん
    確かに部屋を汚したくないから、バルコニーで吸うというのもわかります
    ・・・がそれこそ身勝手な理由ですよね
    自分の部屋は汚さないようにして、周囲の家には健康被害があっても知りません・・。部屋が汚れなければいいという考え方なんですから

前に書かれていた方がいましたが、タバコって嗜好品でしょ??
    ペットを嗜好品と同じにしてよいかとも思いますが、趣味の範囲ですし
    ペットを飼うのと一緒で室内で。というのが望ましいですよね
    それと、地所さんや営業さんが「バルコニーは禁煙です」って言ってるんだから、それは規約と同じですよね

うちも、子供がいるし、マンションで妊婦さんも多数見かけます
    それと、気管支系統の病気を患っていらっしゃる方もいるのですから
    やっぱり「副流煙」がきになりますね

そういえば、今朝も掃除のおじさんが吸いながら歩いているのを上から見かけました・・・これにも困ったものですね

今度管理組合で地所に「バルコニーでの喫煙」ついてきちんと問い合わせてみたらルールが徹底できるのでは

55. 555 住民さんA

>地所さんや営業さんが「バルコニーは禁煙です」って言ってるんだから、
    >それは規約と同じですよね.

って言うのは,同じではないと思います!
    規約には書いてないし,現実私は営業さんにそんなことは聞いていません!

>自分の部屋は汚さないようにして、
    >周囲の家には健康被害があっても知りません・・。
    >部屋が汚れなければいいという考え方なんですから

この考えが身勝手なら,今すぐお家の喚起をOFFにしてください.
    タバコの煙だけではなく料理等で出る煙などにも十分健康被害がある
    煙があります.例えば,魚などを焼いた煙の中には,発ガン物質が含まれています.これらの物を排出しておいてタバコだけを特別扱いするのは,ちょっと身勝手すぎませんか?

56. 556 入居済みさん

このマンションのモデルルームへ向かうため約十年ぶりに乗った京王線の車内には
    「思いやりゾーン」という席が出来ていました。
    その言葉の持つほんわかとした雰囲気にとても心が和み、このマンションのイメージもUPしたように思います。

・・・私は日々の慌しさに余裕が無くなり「思いやる気持ち」を
    忘れてしまうこともあり・・・車内で「思いやり」という言葉を見てはっとすることもしばしばです。

意見交換しつつ、出来る範囲で少しずつ互いを思いやれたらいいかな、と私は思っております。

ところで、柴崎はバスの便があまりよくないと思っていましたが
    少し歩くと色々な方面へバスが出ているのですね。
    他県から越してきたもので まだまだ日々発見です。

おすすめ散歩コースやめずらしい店など なにか情報がありましたら教えてください。

57. 557 マンション住民さん

556さんが上手に話題を変えてくれました。
    もう煙草の議論はやめにしましょう。
    これ以上やっても何も得るものはないでしょう。
    お勧め散歩コースは何と言っても野川沿いでしょう。
    北の方に行けば野川公園に、南に下れば二子玉に行けますよ。
    散歩よりもサイクリングをお勧めします。
    自転車なら野川公園も二子玉も約30分で行けます。
    特に野川公園は広くて静かで緑が多く、とてもいい公園です。
    是非一度行ってみることをお勧めします。
    他に深大寺や神代植物公園もいいですよ。

58. 558 マンション住民さん

このあたり一帯を20年移り住み、このマンションにたどりついた地元民の
    ひとりです。
    散歩、ということでしたら野川沿いを成城方面にしばらく歩くと、きたみふれあい公園というのがあります。小田急電鉄の車庫の上に公園が作られていて、
    四季折々の植物に出会えます。動物は入れないので、飼っていらっしゃる
    方には残念ですが、掃除も行き届いているので、小さい子どもの親御さんには
    安心かもしれません。
    そこからさらに世田谷通りに向って野川沿いを歩くと、次太夫掘公園という
    広い公園があります。こちらは、水田があったり、民家や沼があったり、
    かなり昔っぽい雰囲気を味わえます。
    次太夫掘公園はかなりの距離がありますので、自転車で行かれることを
    おすすめしますが、歩くのがお好きなようでしたら、挑戦してみて
    下さい。

59. 559 入居済みさん

引越しの片付けが落ち着いた頃、
    旦那と「野川の水源を見に行こう」ツアーを決行しました。

地図を片手に自転車をワシワシこいで、
    やっとの思いで辿り着いた先には…!!

ココから野川なんだよーみたいな景色を想像していた私としては、
    意外な姿に旦那とややウケで帰りました(^^)

次の日、オケツが筋肉痛になったケド、楽しかったなー。

こんな些細な事でも楽しめるのが、
    このマンションの良いところだと思っています。

>557さん、558さん
    なるほど。まだまだいろんなところがありますね。
    有益情報ありがとうございます。

60. 560 入居済みさん

話題がキレイにかわった所でなんなんですが、

「ぎゃー」

立体駐車場早くも壊れるの巻。

下の掲示板に張り出されていましたね。
    修理費がー(T-T)

しかも、壊した人名乗り出ていないみたい。
    車のぶつけた所みればわかるし、
    かすった程度じゃなく、「操作不能」にまでなってんだから
    せめて管理人に連絡するくらいのマナーを持って頂きたい…。

駐車場に限らず、共有部分はみんなで大切に使っていきましょうね。

いちいちチマイかな〜。

61. 561 マンション住民さん

共有部分は、全ての住民のものですからね、
    大事に使って、長持ちさせたいですよね。

って、また前の話題(長かった話ではありません)に戻っちゃうんですが
    お薦めの、お店のお話です。
    それはズバリ『OK』、スーパーです。
    この辺りにもともとお住まいの方でも、あの店構え、お客さんの雰囲気から
    私にはちょっと、、、と敬遠していた方、行かなきゃ損!です。
    安いです。安かろう、悪かろうではありません。
    商品の回転が早いので、売れ残りの悪いものは、まずないと思われます。
    食品だけでなく、日用雑貨も安いのです。
    (一部、?というのもありますが)
    お店がはっきりいってボロいので、私も長いこと入りにくかったのですが
    品揃えにビックリ、安さにビックリ、これだけ買ってこの値段?です。
    世田谷通り沿いに、成城店があります。
    こちらはかなりきれいな店舗なので、そこの狛江店が苦手な方は
    少し遠いですが、そちらをお薦めします。
    土日祝日は車で行くと、駐車場待ちがかなりあります。

62. 562 匿名

立体駐車場壊した人または車、VTRで特定できませんかね。
    これは、共用部分ですので、なんらかの責任を取って
    いただく必要がありますね。住民みんなの共有財産ですから。

まして名乗りでないとは、悪質性ありとみて、厳罰に処する
    必要ありと思料いたします。

63. 563 マンション住民さん

駐車場ネタでもう一つ、お願いがあるのですが、機械式を操作して車庫入れする為に待機してる間、通路のど真ん中に車をとめていらっしゃるかたがたまにいらっしゃいます。2台分通れる車幅があるのですから、端に寄せて待機して頂きたいな・・・と思っています。

64. 564 入居済みさん

556です。
    共用部分は大切に長持ちするよう使いたいですね。
    これまで以上に心がけたいと思います。

情報ありがとうございます。

>557さん
    野川公園も二子玉も自転車で30分くらいとは知りませんでした。
    レンタサイクルも使ってみたいと思っていたので ぜひ挑戦したいと思います。深大寺にはバスで行ってみたのですが渋滞に驚き、帰りは歩いて帰ってきました。
    歩ける距離に素敵なところがあって 嬉しいですね。

>558さん
    さすが、お詳しいですね。
    下り方面はまだ未開拓でしたので とても嬉しい情報です。
    今年はどんぐりが豊作のようですし、紅葉も本格的になってきましたので 近々行ってみたいと思います。

>559さん
    なるほど 野川の源流ですか。確かに興味ありますねー
    「ややウケ」がさらに気になります。。

>561さん
    OKストア!確かに最初は驚きましたが 最近は活用させてもらってます。
    なるほど 成城にもあるんですね。品揃えも多少違うのでしょうか。
    要チェックですね。

私の発見は もう時期がずれてしまったのですが
    ブルーベリー農園(とみなが農園)が近所にあったこと。
    つつじヶ丘駅前の今木屋さん(和菓子)パティスリー・ルミュー(ケーキ)調布・深大寺ビールがお気に入りです。食べ物ばかりですね。。

長くなりまして申し訳ございませんでした。

65. 565 マンション住民さん

最近の掲示板の内容いいですね。
    たとえ相手に多少の非があっても他人を非難するのではなく(どうしても訴えたい場合は直接管理人か管理会社に言う)、他人に役立つ情報を載せる。掲示板はこうありたいものです。

66. 566 マンション住民さん

OKストアについて。
    確かに安いです。オススメです。
    が、3階にわたって構成されているため、
    ベビーカーなどの子供連れでの買い物は少々不便だと思われます。
    エレベーターはありますが、いつも混んでますし、
    売り場の通路も狭いので。
    店員さんの態度もあまり期待しないほうがいいですよ(^^;
    あ、そうそう、レジ袋が有料なので、マイバックを持参されることをオススメします。

67. 567 マンション住民さん

サイクリングなら多摩川のサイクリングロードは走りやすいですよ。
    多摩川までなら自転車で約10分で行けます。
    多摩川まではヨーカドーの前を通って、多摩川住宅入口交差点を左折するのがいいでしょう。

68. 569 近隣住民

つつじヶ丘にあるウィスタリアのケーキは美味しいですよ。
    苺のショートケーキを食べるとスポンジと生クリームの
    美味しさがよく分かります。

69. 570 入居済みさん

つつじヶ丘駅の支那そば見聞録のラーメン美味しいですよ。
    仙川の二郎ラーメンも旨いです。

他にマンション近くにどこか美味しいラーメン屋知りませんか??

70. 571 マンション住民さん

558の地元民です。
    ラーメン屋さんは、国領マルエツ前に熊王というラーメン屋さんが
    あります。
    濃いめの味付けで、ひと味違います。
    私はスタンダードな醤油が好きですが、他にもいろいろあります。
    麺の固さが選べるので、自分の好みのラーメンが食べられますよ。
    しばらく食べに行っていないですが、私の好きな店です。

71. 572 入居済みさん

ラーメンなら秀華のとんこつがお気に入りです。

72. 573 入居済みさん

とんこつならちょっと足を伸ばして、

世田谷通りの『九一麺』!

癖になります。

73. 574 匿名さん

昨夜11時頃、中庭で若い男女が○○な事を・・・。
    注意したかったんですけど恐くてできませんでした。
    目撃した方いますか?

74. 575 入居済みさん

今日草刈していた業者、かなり適当でしたね。
    雑草以外の草花を傷つけるような刈り方でした。
    中庭に平気で痰や唾もはいていました。

75. 576 マンション住民さん

草刈業者、タバコを吸いながら作業している人もいました…
    本日張り出された議事録では、草刈ボランティアはなしで決まってしまっていましたね。
    その理由が、雑草以外ものを刈ってしまいそうだから、でした。
    業者がこのレベルだったら、ボランティアで作業したほうが、
    コストも削減できて、よっぽどいいと思いました。

76. 577 マンション住民さん

お話を変えてスミマセン。

お風呂の排水は皆様のお宅では順調!?でしょうか?
    我が家はつまり気味で、ここ最近はすぐに排水されずに、
    足元に水が溜まってしまいます。

パイプ洗浄剤を使用してもイマイチでした・・・。

なにか有効な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

77. 578 住民さんA

クリスマスの電飾、セントラルでやっている方、何軒かありますね。
    ウェスト、イースト側から良く見えます。クリスマスが近づくにつれて
    増えていくのでしょうか。センスの良い装飾、期待してます!

78. 579 マンション住民さん

クリスマスのイルミネーションって、
    やってよかったのでしょうか。
    やりたいなあと思っていたのですが、禁止事項なのかと思っていました。
    禁止になることが多いマンションなので、、、。
    室内ならいいのかと思って、部屋に飾りつけるつもりでいました。

79. 580 入居済みさん

イルミネーション良いじゃないですか。

コンクリートの構築物にとても暖かみを感じます。

80. 581 入居済みさん

イルミネーションきれいですよね
    なんかウキウキしますね

ところで・・・最近宅配便や郵便局など在宅しているのにインターフォンを鳴らさずそのまま宅配BOXに入れて帰ってしまうのですが
    他のお宅はどうなのでしょうか

わざわざ取りに行かなければならないし・・・不在なら仕方ないんですけど。

81. 582 入居済みさん

C棟の廊下はクラックが多いですね。
    特にE2からE3にかけて。
    大丈夫なんでしょうか。
    かなり心配です。

82. 583 ご機嫌住民

イルミネーションがどんどん増えて
    帰宅が楽しみです
    素敵ですね〜
    ありがたく楽しませていただいております

今日は野川クリーン作戦に参加しました
    思ったよりゴミは少なく、鴨の遊ぶ姿を見ながら
    子供と張り切ってクリーン作戦に取り組みました

ゴミ拾いをしてみると、なんだか意識が変わりますね
    ガーデンの周りの美しい風景、(特に今は紅葉が素晴らしい...)を
    いつまでも保つために自分に出来ることは何でもしよう!と
    思ってしまいました

FCの子供たちも大勢参加していて
    皆さんの意識の高さに驚かされた一日でした

83. 584 入居済みさん

583様
    野川クリーン作戦お疲れ様でした。
    環境は良くするも悪くするも、そこに住む人次第ですよね。
    なかなか簡単にはできることではないですが、
    私も583様を見習おうと思いました。

イルミネーションはウエスト・イースト側はどうなんでしょう?
    やってる方いるのかな?

84. 585 匿名

共用部の損害保険の誘導尋問アンケートがきてますね。

85. 586 住民さんA

我家は3項目とも保険料が安くなる方に○印をしました。

保険に対する考え方は人それぞれですが、
    我家は保険料は極力低額で十分という考え方ですので。
    高額で全額保障よりは、低額で半額保障と思ってます。

86. 587 匿名

ケチってあとで惨めな思いをしなきゃいいですが。。。

87. 588 入居済みさん

我が家も保険料を安く見直すよう回答しました。
    でも地震保険は付けた方がいいと思います。
    浸水は不要と思います。

88. 589 入居済みさん

今更ですが、今年はよいマンションに住めて幸せでした。

89. 590 マンション住民さん

589さん同感です。

90. 591 マンション住民さん

まだちょっと早いですが、想い出に残る良い一年でした。

91. 593 匿名

キッズルームの3年生以下使用って唐突感ありますが、いかが?

どうせ一部のふざけたこどもが、対象なんでしょ。
    かわいそうな善良な中・高学年。
    キッズでしょうに。

92. 595 マンション住民さん

あのキッズルームで遊んでる(暴れているといったほうが正解か)小学生の方がよほど違和感あるけど。
    4年生にもなってキッズルームって・・・
    ま、規約の改定に異論があるなら総会で堂々とどうぞ。

93. 597 マンション住民さん

キッズルーム、たしかに低学年まででいいと思います。
    4年生あたりになると、あのスペースでは本人たちにも窮屈に感じそうですが…。
    じぶんの子どものころを振り返っても、もっと広々したところで遊びたい年頃だと思うんですけどねぇ。
    はじめのうちは物珍しさもあって遊んでいたのではないでしょうか?
    すでに飽きてるかもしれないし。

まぁ実際、ベビー連れでキッズルームの前を通りかかったら、激しく遊んでる小学生たちがいたことがあります。学年はわかりませんが。
    でも、しばらく扉の外から眺めていたらその子たちが「(中で)遊びますか?」って聞いてくれましたよ。
    買い物帰りだったし子どもも眠そうだったので遠慮しましたけど、ちょっとうれしかったです。
    だから常識ないとかふざけてるとかっていうのとは少し違う気がします。

ところで、キッズの話題つながり(?)でお聞きしたいのですが、小児科ってみなさんどこを利用していますか?
    駅近くのファミリークリニックが、11月から非常勤の先生だけになってしまい、不便になっちゃったんです。
    それまで常勤だった先生が布田に開業したのでとりあえず行ってみましたが、急病のときは困るなぁと思いまして。
    せめて自転車圏内だとうれしいのですが…いいところがあったら教えてください。

94. by 管理担当

スポンサードリンク

バウス一之江
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK