東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マスタービューレジデンス 住民限定版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 世田谷区
  6. 池尻
  7. 池尻大橋駅
  8. マスタービューレジデンス 住民限定版
匿名さん [更新日時] 2023-08-05 18:01:15

住民限定(購入者限定)ですので、インテリアのこととか自由に意見交換しましょう。

購入検討スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44582/

[スムログ 関連記事]
【駒場東大前界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.16】
https://www.sumu-log.com/archives/3217

[スレ作成日時]2007-05-22 22:16:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マスタービューレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

早速住民限定版を作って下さって、有難うございます。
    マンション購入は初めてなので、質問だらけで申し訳ないのですが、フロア−コーティングをした場合、傷がつきにくくなること、艶っぽくなることは知っておりますが、例えば、MVのモデルルームの床は、フロア−コーティングしてあったのでしょうか?お年寄りの方や愛犬にとって、滑りやすくなりませんか?フロア−コーティングについて調べたところ、とても自分では出来そうにないのですが、やはりプロに頼むしか方法はないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。

2. 3 契約済みさん

先日インテリア説明会に行ってきました。カーテンの見積もりが届きましたが、相場観がわからないので割高なのかどうかわかりません。フロアーコーティングはマット仕上げのほうを注文するつもりです。入居まで10ヶ月もありますが、今から楽しみですね。やはり新築にマンションとなると家具もよいものを購入したくなりインテリアだけでも相当のお金がかかりそうです。

3. 4 契約済みさん

不特定の板で素人が議論していた問題点を調査したので、結果を住民限定板にも報告します。
    1.この物件の地下の一番下には、ピット(雨水を貯める貯水層)があり、仮に緑道付近で4mの浸水があったとしても、そのピットはそれ以上の高さに設置されている。よって、ピットよりずっと上にある地下住戸が浸水することは有り得ない。この物件の海抜の高さからも、浸水の可能性は極めて低い。
    2.天井のカセット型エアコンは、下に落ちてくる様式ではないが、手入れしやすいよう、斜めに蓋が開き、そこからシートを取り出し、それを洗えばよい。スプレーをする必要は無い。2−30cmの脚立は必要になるだろうが、業者を呼ぶことなく、簡単に手入れ可能である。
    3.南棟は高さ11階以上なので、ポールを打つという規則によりポールを打っているが、西南棟は、地下1階、地上10階で、土地に直接コンクリートの板を埋め込む方式(ベタ基礎工法)で建設されており、安定面では充分強固な建築方式である。プラス、ここの地盤は非常に頑丈で、地震による被害の可能性は低い。
    4.モデルルームの床の状態で引渡しになる。艶出しは6−7割程度施してある。さらに強度を増したい、艶を出したい人は、フロア−コーティングをすれば良い。
    さらに詳しいことを知りたければ、プランニング・プロセス等を参照したり、営業に直接聞けば、丁寧に解答してくれる。 以上

4. 5 契約済みさん

03さんへ
    もう見積り書が届いたのですか?私はまだです。でも、リビングの木製ブラインドとレースカーテンだけで30万円程度だとは聞いています。色々調べていたら、木製ブラインドなどは3万〜5万で安くできそうです。普通のカーテンは、その生地により、本当にピンキリだと思います。お部屋の雰囲気に合わせて、質を重視するなら、高〜くなりそうです。

5. 6 匿名さん

ウッドデッキの見積りが届きました。㎡当り4.3万円。搬入費が53000円。施工費が60000円。・・・・高くないでしょうか?イメージ的には当方の予算を25%上回っております。指定した板にもよると思いますが、ウッドデッキは自分では作れそうにないし、品質に拘りたいので、悩んでいます。

6. 7 物件比較中さん

>>06
    めちゃくちゃですよね。
    リフォーム業者に相見積もりを取るのが正解だと思います。

7. 8 匿名さん

大きさを計って、ホームセンターで切ってもらうの等は出来るのでしょうか?

8. 9 匿名さん

私は、バルコニーに水平になるよう、溝も塞ぐ形でぴったり、スッキリ作ってもらうつもりです。ただし、掃除やメンテナンスのための検査の時に取り外せるように2,3枚程度に切った形にします。したがって、そういう風にすると、非常に高くつくようで、自分ではできません。ホームセンターで切ってもらって出来るかどうかは、ホームセンターに聞かないとわからないなぁ。

9. 10 匿名さん

話は変りますが、営業の方は、野村アーバンネットの方が主だったのでしょうか?どなたか、三菱の営業の方がご担当だった方はいらっしゃいますか?三菱の営業の方はどうでした?懇切丁寧な説明をしてくれましたか?

10. 11 契約済みさん

<10さん
     三菱の営業の方が対応してくれましたが、説明が簡潔で申し分なく、
     いわばその方の説明を聞いて買おうと思いました。よかったですよ

11. 12 匿名さん

>11
    私は野村さんだったのですが、性格はとても良い方だったのですが、電話で対応して下さった三菱さんに比べるとちょっと差を感じました。まぁ、売れればいいのでしょうが、客にとっては、通常、一生に一度か二度の資産購入なので、そこのところをご理解いただきたいですね。

12. 13 匿名さん

不安を煽るようなレスが不特定板に出てますが、重要事項説明会の時に、建築家の人もご購入者にいらっしゃって、「地盤は強固、設計も完璧」と言われていたので、安心して購入しました。人生何がどう展開するか判りませんが、建ち上がっていくMVRは本当に品格があり、美しい建築物で満足しています。どう生きても人生限られてますから、居心地のいいマンションにしていきましょうね。

13. 14 匿名さん

大昔から人々が住居としてきた高台なので安心して暮らせると思う。
    だからこそ11階建の棟は直接基礎が可能なのです。
    タワー棟(15階)は杭使用で、きちんと強化基礎に建ってますね。
    外部の方のレスに反応せずにこの住民限定版で
    入居に向けて情報交換しましょう。
    具体的な質問がある方は
    担当者に直接聞いてみたり要望を伝えるのも良いと思います。
    建設もあわてず堅実に進んでるようですね。

14. 15 匿名さん

そうですね。住民版でないレスは、ひどい書き込みが多く、何の意図で?と不思議に思います。
    住民同士でよいコミュニティを作っていけたらいいですね。

15. 16 買い換え検討中

地盤は悪くないのかもしれませんが、
    地形はあまり褒められたものでは気がしています。

高台の外周部でなければ最高だったのですが、
    ここは、低地と接する単に普通の高さの土地の
    「外周部」で、しかもその境が川ですから、
    見晴がいいこととのトレードアフで言っても
    微妙なように思います。

ここは台地というより、低地に接する崖部分
    (river bank)くらいに心得ておいたほうが
    事実に近いと思います。

私も住民ですが、あまり入居前に都合のいいイメージ
    だけでいるのもどうかなと思い、あえて書き込みしました。

おきに触ったらすみません。

16. 17 匿名さん

>16
    わざわざ住民限定版にまで来て、ご丁寧にありがとうございます。全く普通の台地と比べれば、危険があることは確かです。ですが百万年以上かけて形成されてきた丘です。今後は、大した定量的根拠もなく無神経に変な噂を流さないで頂きたい。

17. 18 匿名さん

16さん、
    >私も住民ですが、

マスターに入居予定の方ですか?

18. 19 匿名さん

皆さん、地震保険はかけられるのでしょうか?

19. 20 契約済みさん

確かに、地盤と地形は違いますね。

(標高自体は高くない)台地の端で、暗渠化された川に接しているのも事実。

でも、これが、台地の本当の端ではなく、川に沿ってもいなければ、

もっともっと高い物権になっていたはずなので、今はそれはそれで

納得しています。

20. 21 匿名さん

>20
    販売開始時は十分に高かったです。16=20さんでしょ?撤退願います。

21. 22 匿名さん

川というほどの川でもないですよね。それに、地殻変動が起こるなら普通の高台もひび割れますよ。もしかして、16=20さんって他デベさん?16は見て一目瞭然のことを言ってるし、20は、そのようなことで不動産購入をする人はいないから変です。

22. 23 匿名さん

近隣物件への買い替え煽りです。スルーしましょう。

23. 24 匿名さん

入居までは幸せな気分で過したいものです。本当に。
    で、インテリア相談会の時にあったモップ、皆さん、気付かれました?私はとても気に入ったので、購入します。廊下なんか一度にスーって掃除できちゃいますよ。洗って何度でも使えるし、軽いし、安かったです。あれだけは絶対に買います。

24. 25 契約済みさん

ショックなことがありました。
    中越地震で鹿島の物件2つが傾いたそうです。
    内、一つは150戸のマンションです。。
    報道にはなっていませんが、私の妹が住んでいたので分かり
    ました。

杭は横の力に弱いということでしたが、鹿島も想定外の揺れの
    大きさだったようです。結局机の上の計算で万全でも、自然の力
    には無力ってことですね。

傾いたり、陥没したり、波打ったり、ひび割れしたら、もう
    資産価値はゼロでしょう。

せっかく資産価値を意識してたのに、今更ながら、この立地
    (傾斜地、湿地近く)に不安を感じています。
    地震はやっぱりこわいです。

25. 26 契約済みさん

>25さん

妹さんの物件の詳細なダメージ状況を教えてください。築年数と建築工法、そして売主は鹿島自信だったのかどうか。さらに、今後の処置の方法をご報告願います。ついでに物件名も教えてください。

26. 27 契約済みさん

>25

なんか信じがたい。本当ですか?
    確かに、建物が傾いたりなんかしたら、確実に資産価値は激減でしょうが。
    そんなことがもし本当に自分のマンションに起こったら、なんと言うか、呆然でしょうね。

今になって、普通の平地に建っているマンションがえらくうらやましくなったりもします。不動沈下って怖そうですね。
    まぁ、事ここに至っては、鹿島を信じるしかないですが。

27. 28 匿名さん

いくつか突っ込みを

>22
    すぐ脇の川は、目黒川ですよ。立派な川です。桜で有名なんだけど、ご存じないですか?
    他の二級河川も流れ込む、大型の二級河川です。
    まぁ、それも承知で買ったわけですが。潜在的には、ちょっといやな存在ですね。

>27
    よく知ってるのに、わざと知らない振りをしているのか、本当に知らないのか微妙ですが、
    不同沈下(或いは不等沈下)ですよね。鹿島(正確には委託販売会社)は心配ないと言ってたので、それを信じています。
    それしか出来ないし。

まぁ、個人で出来ることは保険に入り、仕事頑張って、せっせと稼ぐことくらい。
    今更心配しても始まりません。

28. 29 契約済みさん

暗渠化っていうのは結構いろんな効果があるんだなと、改めてここの議論を見て思いました。
    目に見えている川と、本当の川はかなり違うんですよ。ご注意を。

このほかに、地下水脈というのもあります。目黒、世田谷にはかなりあります。重ねてご注意を。

それを考えても、ここは買いだと思ったのですが、そういうことには1秒たりとも考慮が及ばない方も多数いたかもしれませんね。そういう方には、更に割安に思えたことでしょう。

そもそも東京のマンションで、完璧な地形・地盤に建っているものの方が少ないと考えたほうがいいかもしれません。

29. 30 匿名さん

>22
    >川というほどの川でもないですよね。

28、29の方の投書と合わせて読んでやっと分かりましたが、22の方は、あの遊歩道の人工の小川を、本当の川だと思ってらしたのですね。
    なんか、かわいらしい方ですね。皮肉でなく。女性かな。

不動産をお買いになるのは初めてでしょうか?
    ま、駅から近くて、大手が建ててればそれでいいという方も多いでしょうが。(実際それで問題ないのでしょうが)

池尻大橋の駅から、物件に歩くあの道が、蓋をされた川の上だということに気づかれてなかったとすれば、もう少し知識がないとやや心配かなと思います。
    246のところなんか、モロに橋の跡ですよね。

アスファルトの道路の表面の感じ、民家のブロック塀に出来た、黒緑色のカビの感じなどを見れば、地盤・水はけに関しても、大体のことは分かりますよ。

老婆心から要らぬことを書きました。

30. 31 契約済みさん

>30さん

22です。
    全てご察しのとおりです。
    貴方は購入者の方ですか?
    何故って、貴方がいらっしゃると思うと安心するからですが。

31. 32 契約済みさん

私、30さんではないですが、目黒川のことはもちろん知っていますよ。
    地元に住んでたり、この辺で網張って物件待ってた人なら、普通は知ってると思いますよ。

確かに、川が離れてたり、もう少しなだらかな丘だったら、もっと物件価格は高かったでしょうね。それこそ希少価値があったでしょう。

でも、まぁ、鹿島が施工して、売主にまでなってるんだから、まず、びっくりするようなことはないと思いますよ。

新潟の件、本当なら、是非詳細お願いしますよ。

32. 33 匿名さん

新潟の件はたぶん作り話でしょ。
    本当ならネットで検索しても引っかかってくるはずだし、ニュースにもなってない。 傾いたり倒壊した建物は古い瓦屋根の一軒屋と聞いている。
    神戸のときはマンションが傾いたのを盛んに報道していたけどね。
    まあ昔のマンションと耐震基準が違うのだから、比較にはならないけどね。アネハの事件以降見る目は厳しくなっているからね。

33. 34 ビギナーさん

>33

私も新潟の件は怪しいと「思い」ますが、
    ネットに載ってないとか
    ニュースになってないとか
    では根拠にならないのでは。

特にこの手の真実は。
    原子力事故でさえなかったことにしようとする企業がある世の中です。

ま、もし嘘だとしたら、書き込んだ方はかなりの責任を追求される
    リスクがあると思いますよ。大丈夫かな、あんなこと書いて。

34. 35 匿名さん

>27
    ご存知かと思いますけど、この土地は以前に何もない草地だったわけではなく、公務員池尻宿舎が何棟も建っていた場所です。何十年も問題なかったはずだし、地盤は強固で、心配ないでしょう。
    5,6年前の地図を見ると、今の”ヒューズコート175”の場所はJR池尻アパートだったし、隣で建設中の”駒場プロジェクト”は旧あさひ銀行寮が何棟も建っていたところです。 見ていると駒場プロジェクトのほうが完成が早いみたいですね。ここは、東急と鹿島が関係してるみたいですけど、まだ売り出していないみたいです。一階が商業施設みたいなので楽しみです。 ここ池尻4丁目はここ2年くらいで大きく変化してきていますね。

http://sumai.tokyu-land.co.jp/town/008/index.html

35. 36 匿名さん

>32
    まともな会社だったら隠すことはしないでしょ 隠してたことがわかった場合どうなるかは最近の事例をみればわかること。

これは2年くらい前の衛星写真 取り壊したあと?
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F38%2F58.136&lon=139%2F40%2F57.9...

36. 37 入居済み住民さん

>36

日本の大企業で、自社に都合の悪いことを隠さないでいた会社を探すほうが難しいくらいじゃないですか?
    特に大手大企業。スキャンダルまみれのところたくさんあるでしょ。

別に鹿島が特に怪しいとかじゃなく、大企業だから「まとも」大企業だから信じるなんてもう通用しないという一般論ですが。

三菱自動車
    JAL
    東京電力
    雪印
    などなど

>37

池尻4丁目と、駒場は、近くて遠い間柄と思います。
    基本、別世界かと。

37. 38 契約済みさん

>37 入居済み住民さんへ

まず、大手でも都合の悪い事を隠してきた例は無数あります。しかし昨今、CSRが企業価値を高めることから、「隠す」ではなく、むしろ積極的に公開する方が信頼性が高まる傾向にあります。株価もそのように動きます。

そして、マスタービューレジデンスと駒場プロジェクトは徒歩2分程度の位置にあり、あそこを別世界と言われることはおかしいと思います。多分、池尻4丁目と駒場の地位が違うことを言いたいのでしょうか?理解に苦しむ投稿です。

そもそも、どこの物件の入居済み住民さんなのでしょうか?ここは住民限定版のスレですので、よろしくお願いします。

38. 39 周辺住民さん

街なんて、(例え丁目まで同じであっても)道のこっち側と、あっち側で全然違うことは普通にありますよ。
    なぜって、土地の用途指定や、建蔽率・容積率が違ったりするから。
    区が違えば、また違う。当然それに応じて、地価も全然違う。
    目黒区駒場と世田谷区池尻のグレード感は、かなり違うと思いますよ。
    当然駒場が好まれるわけですが。
    本当にご存じなくてお求めになったんですか?!

39. 40 匿名さん

〉39
    今度池尻に移りますが、外から見れば池尻も駒場も同じようになものです。 青葉台とか南平台は別格ですが…ここだとだいぶ値上がっているし二、三割りは高くなるでしょう。 他の人も言ってましたが池尻はこれから変わっていく街です。最近になってヒューズコートとかマスタービュー…4丁目に三つの開発があり不動産関係の知人によると将来値上がりが見込める地域だと。なんといっても鯉やカルガモが泳いでいる緑道は魅力でしょう。こういうう場所はそんなにありません。

40. 41 物件比較中さん

>40

>なんといっても鯉やカルガモが泳いでいる緑道は魅力でしょう。こういうう場所はそんなにありません。

そうでしょうか??
    世田谷だと、呑川・蛇崩川の緑道が有名ですが。鴨もお魚もいますよ。
    大田区にも、目黒区にも、杉並にも、練馬にも、公園や川沿いの緑道って結構ありますよね。

むしろ、池尻の目黒川を利用した緑道は、比較的安普請というか、人工的な感じを消す手間と費用を省いているので、すぐ古くなって、汚い感じにならないか心配なんですが。深沢あたりの呑川緑道は結構いい感じですよね。全く比較になりません。

しかも、緑道が整備されていて、かつ、首都高や246みたいな幹線道路から離れたところも多いですよ。

41. 43 匿名さん

その緑道も良く知っています。
    ただ渋谷に近いとこではそんなにないでしょ
    駅と反対側の緑道をいけば錦鯉もいるし、歩いて4、5分で三宿通り
    緑道は多少人工的なとこが気に入っているのですが まあ好みもひとそれぞれですね。 最近 整備されたみたいだからこれから変わっていくでしょうね。
    今は目黒のいわゆる高級住宅街に住んでいますが 閑静過ぎて痴漢や空き巣が多いのと、リフォームするかどうか迷っていたところ、ここを知りました。 広尾も考えたのですがすでに値上がりしすぎだったことと 借地権でダメ 他も今一でした。 池尻という場所は最初は高速下の街でイメージは今一つ でも、近くに住んでいる友人に聞いたり、現地を歩いたりしてかなり気に入りました。
    まあそれに対して人がとやかく言うものではないと
    気に入らなくなれば引っ越せばいいことだし。

42. 44 契約済みさん

>39

地位の違いは当然知っている。
    この物件は世田谷区目黒区のほぼ境界近くにあり、購入した方の大半はそれを考慮した上で決断したのでしょう。

ましてやこの物件が分譲され始めた頃は、都心物件に劣らないほど高いと言われていたので。
    私も都心のより地位が高いと言われている場所と比較しながら、検討しました。

よって住民限定版であらためて不愉快になる言い方をする必要はない。
    どうしても言いたいのなら、検討版でやってくれ。

43. 45 匿名さん

大多数というかこれを買った人は十分他物件とも比較をしているでしょうし、気に入って買っているの。
    44さんの言うとおり好みはそれぞれだからここであえて皮肉を言うことはないと思う。 池尻はこれから十分発展が見込めるから、すでに開発が終わっているとこは値上がりしすぎだし、これから買うには魅力がない。
    広尾も恵比寿も麻布十番も昔はたいしたことない下町だった。時代とともに街も変化していく。

44. 46 匿名さん

池尻は世田谷区の中で一番都心よりだからこれから再開発に力を入れてくるでしょう。 目黒区もこれから池尻大橋の再開発に力を入れているのだから。
    http://www.city.meguro.tokyo.jp/tikuseibi/oohashi/keikan.htm

45. 47 匿名さん

これが東京都の計画ですね。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/03/20f3m200.htm
    世田谷区も三茶ばかりでなく池尻の再開発に乗り出してほしいですね。

46. 48 匿名さん

住民版に書かれていた‘新潟のマンション‘については、通常の検討版でも書かれていました。
    なぜ住民版まで荒らすのでしょうか?
    何の意図?と思ってしまいます。

この土地を鹿島が手に入れてからマンション建設に着工するまでの間、かなりの歴史的な土器などが発掘され、着工の許可がなかなか下りなかったと聞きました。

昔からの土地です。鹿島自らが企画設計建設を行っている謂わば自信作です。何かあっても言い訳すらできない環境に私は信頼をしています。

以前読んだサイトでとても気に入っています。
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=241

47. 49 匿名さん

池尻は初めてなのでこの間散策してみました。
    歩いてすぐの近くにいい店が沢山ありますね。
    ご存知かもしれませんけど・・ラテールはかなり気に入りました。
    http://r.gnavi.co.jp/g692501/
    http://www.laterre.com/
    http://www.forza-napoli.com/
    http://www.bistro-kirakutei.co.jp/

48. 50 匿名さん

47さん

再開発の完成イメージ図、有難うございます。
    1−1棟はかなり大きいですね。どんな商業施設が入るか楽しみです。

49. 51 匿名さん

カフェ・マングローブはタイ料理好きの私には、欠かせません。

50. 52 匿名さん

お店の情報ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

ところで、マスタービューから淡島通りに出て、すぐ左の方にパンやさんがあったんですが、この間通ったときに見当たりませんでした。
    閉店してしまったのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

51. 53 匿名さん

ピータセン(?)4月初めに閉店しました。近い将来また新しいお店が
    できるんではないでしょうか? 住民も増えることですしね。

52. 54 匿名さん

今建設中の駒場プロジェクトに店舗が入る予定だから、パン屋も入るかも。希望ですが。
    駒場プロジェクトってどうなんでしょうね。まだ売り出してないところを見ると、店舗、事務所以外は、レンタルになるのかな。

53. 55 匿名さん

駒場プロジェクトの隣にある東急のグランハイツ池尻は、道路沿いにレンタルの看板がでてるが、満室
    http://tokyorent.jp/mansion/mansionlist/500000031000180.html
    需要があれば駒場プロジェクトもレンタルになるか

54. 56 匿名さん

販売の方が、駒場プロジェクトは住民の反対により分譲でなく、賃貸になると言っていましたが、どうなのでしょうね。

パン屋さんの情報ありがとうございました。

55. 57 契約済みさん

夏休みなので、通勤列車の混雑具合を見るべく、
    ラッシュ直前に駅に着き、観察していました(われながら怪しい)

結論は、やっぱり、「乗り込む」事自体の難易度が思ったより
    高そうです。乗ってしまえば、渋谷・表参道でかなり空くようなので
    数分の我慢ですが。

乗車時に乗客間のトラブルなどないかやや心配、、、、

これでも夏休みなので、かなり空いてたんだろうとは思いますが。

56. 58 入居予定さん

57様

ご報告ありがとうございます。
    うわさには聞いておりましたが、かなりの重労働のようですね。

それまでにダイエット&筋力アップに勤しみたいと思います。
    (これって東急の池尻大橋駅の話ですよね?)

57. 59 匿名さん

今日速達で、建築物の規制に関する条例の説明会が送られてきましたが、これってやはり重要なのでしょうか?

58. 60 契約済みさん

>契約者の方々

私の自宅にも斜面地の条例改正の説明会に関する案内が届きました。
    正直、驚きと失望しております。

この改正によって契約者に影響することは、建て替え時に条例が現時点と同じであれば、
    各契約者の現状の床面積は確保できない(要は狭くなる)

建替え時に床面積の配分についてマンション管理組合の理事会でもめ、契約者同士の関係が悪くなったり、理事会が建替え可否の多数決を取れない等の可能性が非常に高い。

狭くなるは、隣人付き合いは悪くなるは、余計な労力がかかるは・・・

また、特に失望したことが、条例改正そもそもの話しで、条例改正について売主(鹿島)・販売代理店(野村A・三菱地所RE)が「条例改正に関する認識がおくれ、ご案内が遅くなり・・・・」(届いた資料抜粋)
    と言う内容についてです。
    両社とも、ありえない話で話にならん。

不勉強なこともあり、上記の認識を勘違いしている、または上記以外の問題点があるかもしれません。

他の契約者の皆様は、いかがお考えでしょうか?
    私個人的には、今回の床面積の減少部分相当の売れ残りの物件を売主は、マンション管理組合に譲渡し、建替えするまでは賃貸、建替え時は
    減少部分の床面積に充当するなど対策がとれないものかと・・・・

建替えの時期については、一般的には2,30年後の話ですが、大地震等が発生し、建て替えを迫られた時を思うと・・・・

要は損をする話だと認識しております。
    長々と申し訳ないです。

59. 61 匿名さん

私としては、今現在マンション寿命が50年とも言われている中で、ずっと住み続けるかどうかはわかりません。
    今後、転売するときなどに不利益をこうむるのかがわからないのです。
    今回の場合、重要事項の説明をせずに販売したことになるのでしょうか?マンション契約を取り消すことが出来るのでしょうか?
    それとも、重要事項にあたらないような瑣末なことなのでしょうか?
    私もわからないため、もしご存知の方がいらしたら教えてください。

60. 62 住まいに詳しい人

既存不適格マンションになるということでしょうか。
    以前、読売ウィークリーに出ていた「プレイス山王」と同じ様に、
    建替え時に、今と同様の床面積を確保できないという問題ですか。
    いずれにせよ、買主にとっては、重要事項なので、速達1枚ですます
    のではなく、正式な説明会を開き、場合によっては、手付け返しで
    キャンセルを認めるなどの対応が求められるのではないかと思います。

61. 63 匿名さん

>61さん

重要事項を説明せずに販売をしたという意味と理解しております。数十年後の立替時、または、転売時に少なからず影響するでしょう。詳細の情報がわかりませんので、(どれくらい影響するか?)とりあえず説明会に行って状況を把握したいと思います。ただ、説明会を時間を区切って個別に説明するようで、なんとなく売主の意図的なものを感じています。
    この掲示板は、誰でも読める掲示板ですが、必要に応じて契約者間で情報共有すべきかと考えます。

62. 64 入居予定さん

>№63さん
    私も建替え・転売時等の影響について把握したいので、今月行われる説明会には参加したと思います。
    ただ、説明会の時間が区切られているので、私もなんとなく売主の意図的なものを感じてしまいます。
    さすがに、1世帯ごと個別では説明しないと思いますが。

しかし、今回の件は、売主の条例改正の認識・説明不備がなければ問題にならないことだと思います。

63. 65 入居予定さん

>>60さんもおっしゃっているように要は損をする話ですよね
    建替発生時に戸当りどのぐらいの床面積の喪失になるのかを明確にしていただきたいものですね

しかし、条例なんてものは将来いつ変わるかわかるものじゃあないので、売主の説明不足による過失程度に留めてもよい気がします。
    素人考えですが甘すぎるのでしょうか・・・

64. 66 入居予定さん

条例改正が平成18年10月に行われ、実施が平成19年2月に行われています。 売買契約は18年10月前後に行われ、明らかに売主はこの事実を知って販売したことが伺われます。
    このような条例が突然実施されるはずはなく、利害関係者には公聴会などが開催され実施の告知がなされていたと思われます。
    従い売主は販売に当たっての需要事項説明に本件を説明する義務があったものです。 重要事項の告知義務違反にあたります。
    当然買主は売主の責任において本契約の解除に応じるのは当然であり、
    払い込み済みの契約金の返還と同額の解約金を支払う義務が生じます。

65. 67 入居予定さん

No66 修正します。
    当然売主は売主の責任において本契約の解除に応ずるのは当然であり、
    買主は払い込み済みの契約金を返還してもらうとともに、同額の
    違約金を売主より受け取ることになります。

売主はプロとして、上記にことは認識しておりすべて織り込み済みと思われます。
    削れれる容積率がいくらの割合かを算定して、現状の物件値上がり状況との比較をして本件判断する必要があります。

66. 68 入居予定さん

1.購入価格
    2.違約金(物件価格の10%)
    3.転売時の評価減リスクの評価額

上記3つの合計金額で購入物件と同等以上の物件が他にあれば契約解除が適切な判断ということになるのでしょうか?
    (3番の評価が困難ですが・・・)
    他に意思決定に当たって考える必要のあるファクターはあるでしょうか?

67. 70 契約済みさん

初めて書き込みます。
    私のところにも速達が来ましたので、説明会を予約しました。
    まとめてという対応ではなく、個別に行なうようですね。

売買契約書をよく読んでみますと、売主に責任がある場合の
    違約金は10%ではなく、売買代金の20%ですね。

とても気に入って契約したのですが、将来のことを考えると
    かなり気が滅入ってきました。

68. 71 契約済みさん

70さんに同感です。
    膨大な時間を費やして、ようやく決断したというのにあんまりです。

説明会参加者は購入者の3割程度と聞きましたが、本当でしょうか?
    早速、説明会への参加を希望しました。納得いく説明を
    求めます。

以前の「山王プレイス」の件の時は、対岸の火事と思っていましたが
    「同じような事」がここでも起こるとは、正直、失望を隠せません。
    山王のケースでは確かキャンセル数は「数件」だったと記憶していますが、ここではどうでしょうか?68さん同様、手付け金、違約金共に
    支払われたとしても、なかなか納得できる物件を見つけるのも難しそう
    です。

知っていてト**テいるのだとすれば、とんでもない話です。
    鹿島さん、誠実な対応をお願いしますよ。

69. 72 契約済みさん

しっかりした建物構造で将来なにも無ければ
    大丈夫でしょう。
    でも この説明会をきっかけに購入契約済の方同士のメール回覧等
    契約者同士の交流をきちんとした形で作っておくべきですね。
    説明会開催時をうまく利用したいです。
    この機会を逃すとほとんど連絡を取れませんので。

70. 73 契約済みさん

この掲示版は 住民以外の書込みがあったり
    購入者以外も閲覧していますので
    やはり 説明会の時を利用して
    購入者のメールアドレスだけもいいので
    真の住民回覧版(掲示版)を作ってほしいです。
    そこで契約関係や気がかりな点を
    皆で話し合うべきですね。どなたか
    初日に行けないでしょうか?

71. 74 契約済みさん

いいマンションを買ったととても満足していたのに、ここにきてケチがついてしまい残念です。

契約を解除しない場合はどうなるのかが気になります。

了解した旨の文章に判子を押して終了では納得がいきません。

例えば
    将来建て替え時に消失する床面積÷総戸数243=各住戸の減少分
    減少分×平方メートル単価=現時点で想定される将来の各住戸の資産価値減少分

これぐらいの保証はあってしかるべきと思いますがどうなるのでしょうか?

72. 75 契約済みさん

皆様、スレッド主です。
    このスレッドの目的はこのような内容を
    話すためではありません。 きちんとした形の
    契約者同士の回覧メール版を作ってください。
    どのような方がこの掲示版を閲覧しているか
    よく考えてください。購入者以外の人の
    勝手な憶測で違った話になってしまいます。
    よろしくお願いします。

73. 76 契約済みさん

75さん

それはおかしくないですか?
    デベの方としか言い用の無い乱暴な書き込みですよ。
    私たちがどれ程の労力を消費して契約したと思っているんですか?
    「購入者以外の人の勝手な憶測で違った話になっている」
    じゃああなたは真実が解るのですか?

74. 77 契約済みさん

改築時の減床面積分は確実に資産価値が吹き飛んだということでしょうね。売るときはこの分織り込んでしか売れないでしょう。

75. 78 匿名

>75さん

このスレッド(MV住民版)は誰でも見れる環境ですが、今までのレスを拝見すると、将来住む住民として、建設的に話をされている方がほとんどのようです。
    あなたの内容のレスは、今回起きている問題の当事者が発言したと勘違いされる可能性があります。
    建設的なレスを宜しくお願いします。

76. 79 契約済みさん

このマンションは育ってきている我が子のようなものです。今更、別を捜すと言っても、心情的にかなりハードルがきついです。気になるのは、条例改正前後で売主の責任が変るのかということ。当方は条例改正前に購入しています。であれば、重説の際に説明しなかったという売主の落ち度は成り立ちません。

77. 80 契約済みさん

入居を楽しみにしていたのに残念です。

契約を解除する場合、手付けの1割は当然返ってくるものとして、
    コンセントの増設や、ダウンライトの設置など、
    内装に手を加えた部分はどうなるのでしょうか?

買い主都合で契約解除の場合は、
    その分の金額が返ってこないことは勿論ですが、
    元に戻すのも買い主負担で工事しなければならないはずです。

物件にはケチがついてしまったので、契約解除の方向で検討中です。

78. 81 契約済みさん

購入者です。
    先日、久々に建設地に行きましたが、結構出来上がってきましたね。
    南側から見ると城のようで圧巻でした。

今回の件は、売主の条例改正の認識不足?(把握していたかも?)による販売時の重要事項告知不備によって、このような不愉快な思いをしなければならなくなりました。余計な労力が増えそうですが、その分、思い入れも増す気がします。
    購入者の皆様、少しでもリスクを回避・軽減出来るよう、情報共有できれば
    と思います。

数十年後の立替時、または、転売時に少なからず影響することは確実でしょう。但し、今月中旬に行われる説明会が行われていないこともあり、詳細がわからない(どのくらい影響するか?)ので、まずは説明会で立替時・転売時の影響を把握したいと思っています。

説明会では、
    ①立替時、または、転売時にどのくらい影響するか
    ②契約を解除する場合、または、契約を解除しない場合の契約者への売主の保証策
    (この保証策によって、売主の不備による、契約者への誠意が認識できると思います)

良い物件を買えて満足していたので、今後の売主さんの対応を見守りたいと思います。

また、今回の問題に対して、このスレッドを活用して、売主からの通知から早いタイミングで契約者同士のの情報共有が図られているので、今後も積極的に情報を共有していきたいと考えております。
    但し、時期的には、ローン借り入れのためにいくつかの銀行に審査依頼したり、内装について調整したり、今回の問題の対応をしたりと色々と作業が多くなるので、効率的に進めていかなくてはと・・・・。

79. 82 契約済みさん

70です。

契約者の方々でメーリングリストなり掲示板を作るべきだという
    ご指摘がありましたが、いろいろ考えてみても、具体的な方法が見つかりません。

当然ながら契約者同士での情報交換は現時点まではありませんし、
    個人情報を持っているのは売主側で、買主側である我々は、その個人
    情報を買主同士の情報交換のために開示して良いという許諾を与えて
    いません。となると売主側からの情報提供はありえません。

また、説明会の場でたまたま出会った初対面の人に自分の個人情報を教えるというのは、かなりリスクがあるかと思います。同じ部屋に入ることもないようですし。

となると、せっかくあるこの場を使用させていただくのが、良い方法、現実的かと思いますが、いかがでしょうか。

皆さんの疑問はいくつかの点に集約されるかと思いますので、
    説明会で質問したいと思います。
    また、私も法律については素人ですので、説明会の前に弁護士に相談してから臨みたいと思います。

誰が見ているかわからないといっても、事実を書き込むことには問題ないと思いますので。

80. 83 契約済みさん

個人情報開示ではなく 例えばメールアドレス〔仮のフリーアドレスとか)
    だけに限定すれば良いのでは? 名前他情報は全く不用ですから。
    説明会に行った際に 何人かで声をかけあってみて一部でもいいので
    固まりを作ったほうが良いでしょう。

81. 84 契約済みさん

70です。
    たびたびすみません。

説明会の開催形式からして、そこに複数の購入者が集まらないと思うのですが。
    現在予定されているのは、計6日間。以前のどなたかの書き込みが正しいと仮定すれば、全世帯の3割で約70世帯。とすると約10世帯/dayでしかも午前10時から午後6時の8時間で、開始と終了時間はまちまちです。
    擦れ違うことすら少ないように思えるのです。

当然ながらフリーのメールアドレスにしても、会わないのであれば、どうしようもないということです。
    良いアイデアがあれば、ご提案ください。

82. 85 契約済みさん

82さん。

メ-リングリスト難しいですね。
    それに契約者の何割くらいの方がこのスレッドを覘いているかですね?

モデルル-ムも10月8日でクロ−ズになるそうです。
    そうなると益々契約者同士の直接の情報交換のチャンスも無くなってしまいそうです。

83. 86 契約済みさん

住民限定の情報交換会 集会日を別途設けては?
    そのくらいの通知は説明会時でも してくれるのでは_?
    もしくはこのスレの契約だけでも数人は集まりますよね。
    ただし参加する際には 契約書とか証明書を見せること。
    住民限定にしたいので。

84. 87 契約済みさん

住民限定の情報交換会 集会日を別途設けては?
    そのくらいの通知は説明会時でも してくれるのでは_?
    もしくはこのスレの契約だけでも数人は集まりますよね。
    ただし参加する際には 契約書とか証明書を見せること。
    住民限定にしたいので。私 住民その1

85. 88 契約済みさん

いずれ転売も有りと思って契約しました。

既存不適格物件を売却する場合、買主の銀行融資が非常に難しいと
    何かで読んだ記憶があります。

事実だとしたら価格の目減りとの2重リスクですよね?

どなたか詳しい方ご教授宜しくお願いします。

86. 89 匿名さん

ここを見送った者ですが、条例改正(当時は改正予定)については私は認識していましたので、
    「条例が予定通り改正された場合、既存不適格物件になるということですか?」と確認したところ、
    ちゃんと認めていたと記憶しています。
    なので、条例改正を知らなかった、ということはないだろうと思います。
    私は契約しなかったので重説の内容は知りませんが、
    当然説明されているのだと思ってました。

ちなみに改築時の減床面積分というのは、どのくらいなのでしょう。

87. 90 入居者の一人

皆さん
    建て替えの方法についても充分に説明も受けたいと思います。 すでに出来た建物を完全に崩して建て直すのか、すでに出来た建物の壁を強め、分厚くするのかどっちかを知りたいです。 いずれにしても当然に入居時期がかなり遅くなるはずですね。

88. 91 契約済みさん

本当の契約者の皆さん、
    このスレで、上のように契約した以外の人の話が推定に基づいていて
    ズレを感じますね。 
    説明会の日にちを合わせるとかして
    簡単な契約者同士の相談会できるといいですね。たった数人でもいいと思うので。少しでも購入者限定の情報交換の場があると
    役に立つと思いますし。
    どうせこのスレを見てる本当の契約者はほんの数名ですし
    集まることも可能なのでは?

89. 92 契約済みさん

契約者の皆様

はじめまして。
    本件が発覚してからかなり気が滅入っている契約者の一人です。

MVRを検討していたころに悩んだ他の物件は遠い昔に完売済みですし
    またモデルルームめぐりからとなると結構気が重く、
    契約解除するかどうか、また契約解除したとしてこのまま賃貸暮らしを続けるか別の物件を探すか悩んでおります。

さて、改めて売買契約書を見直してみましたところ、
    契約解除に至った場合、下記のどちらの条項が適応されるのか疑問に思っております。

第2条 (手付金)
    ・・・・略・・・・
    売主は手付金を買主に返還し、かつ同額の金員を提供することにより各々契約を解除することができます。

第22条 (違約金)
    ・・・・略・・・・
    売主は買主に対し受領済みの金員を返還し、かつ売買代金の20%相当額を違約金として支払うものとします。

どなたかご教授いただければ幸いです。

とはいえ個人的にはMVRに住みたいという気持ちはまだあり、資産価値減少分を何らかの形で補填していただけるのであれば契約解除は避けたいところなのですが、正直夫婦間でも意見がまとまっていないのが現状です。

いずれにせよ今後の鹿島の対応によって自分たちの決断の方向も見えてくるとおもいます。

90. 93 契約済みさん

掲示版の書込みの無料アドバイスを探すより
    きちんと専門家に相談しましょう。
    誰も相談する人がいないなんてさびしいですね。
    この書込みでは 何処の誰かも特定できないし、
    だれも何の責任も負えません。

91. 94 住民でない人さん

購入者ではありませんが、売買契約を解除した経験があり、
    他人事とは思えない出来事なので、投稿させていただきます。

この板にあるように条例の改正後に、事実を告げずに契約を
    成立させたのであれば、売主側は重要事項説明義務を怠っており、
    明らかに宅建業法違反となります。
    その場合買主側から契約解除を申し出れば、
    手付金の倍返しはしてもらえます。
    また、既に支払ったオプション代金の返還も当然ですし、
    間取り等の変更についても基本プランへ戻す費用を
    負担する必要はありません。
    要するに、契約前に今回のような既存不適格物件だと知っていたら、
    契約しなかったわけですから交渉次第では
    慰謝料も要求できると思います。
    鹿島というスーパー大手がこのような幼稚なことをやるとは驚きですが、
    相手が大きいだけに交渉すれば補償はしてもらえるでしょう。
    しかし、不動産のプロと交渉するわけですから
    一筋縄ではいかないと思います。
    私の場合は、知り合いの弁護士に依頼し、交渉は全て代理で行いました。

建替えのとき同種同規模の建物が建てられないということは、
    今後法律が変わらない限りは一戸あたりの占有面積を減らすか、
    戸数を減らすかのどちらかとなります。
    マンションの建替えは数十年後でしょうが、
    中高年の方で終の棲家と思って買われた方はともかく、
    いずれ住み替えをと思っていらっしゃる方は
    良く考えたほうがいいと思います。
    マンションの建替えは老朽化だけではありません。
    大地震などによる一部損壊の場合でも改築の
    建築確認がおりないかもしれません。
    既存不適格物件は資産価値の減少は勿論、
    購入者が借入し難いので売却時に不利だと聞いたことがあります。

マンション価格が高騰し、都心物件が少なくなっている現在、
    苦渋の選択だと思います。
    私自身もこの物件について関心を持ち、
    モデルルームも見て感動いたしました。
    皆さんの評価も非常に高く、心は動きましたが、
    希望の広さを手に入れるには予算不足で諦めました。
    鹿島が総力を挙げて建設しているでしょうから、
    物件自体は良いものだと思いますので、
    諦め切れない方は粘り強く値引き交渉してみたらいかがでしょうか。

92. 95 契約済みさん

>92さん。契約者の皆様。

私も悩んだあげく担当の営業に電話で単刀直入に質問しました。

結論から言うと売主側は、

契約解除の場合-手付金の返還(第2条でも第22条でも有りません。)
    契約続行の場合-重要事項に今回の件を付け加える。

全ては説明会でお話します。とのことです。

以上のこと、私の聞き違い、又は、勘違いであって欲しいとひたすら願っております。

契約者の皆様、この件に就きまして早急に各営業担当に問い合わせて頂けませんか?

93. 96 警告というか忠告というか

高台というより、ここは単なる崖だよ 的な
    書き込みは前からありましたね。

今となって思えば、彼は満更間違いではなかったのか。
    おまけに、暗渠の目黒川沿いではなぁ。
    まぁ、値段なりの物件ということですか、、、、、*sigh*

94. 97 契約済みさん

チャンスと捉えることもできないでしょうか。

正直、駅前タワーを知った時は、ちょっと早まったかなとも思いました。
    崖下出口へのエレーベータ1機というのも、混雑する時間帯は不安です。

あと1年なら待てそうなので、物件の内容にもよりますが、
    乗り換えようと思っております。

95. 98 契約済みさん

既存のマンションもこれから出来る「斜面地のマンション」も全てこの適用を受ける訳ですから、このマンションだけが顕著に資産価値が下落する心配は不要なのでは?? 高台のマンションなんて斜面地にあること多いでしょ。結局は平地にあるマンションが一番得ということか。

96. 99 匿名さん

ただこのマンションを契約した時点では、
    斜面地のマンションであることのデメリットを勘案していない価格で契約したのですから、
    やはり今後建てられるマンションよりは、下落幅は大きい。
    たとえば20年後、建て替えも視野に入れるような時期には、
    減面積のことを考えると、やはり買い手は手を出しにくいのでは。

97. 100 契約済みさん

①昨年7月末の重要事項説明会に参加したのですが、その時点で鹿島は、世田谷区から改正する旨の連絡を受けていたのでしょうか?

②改正のあった昨年10月時点で我々に連絡しなかったことが、どの程度のペナルティーに相当するのでしょう?

98. 101 匿名さん

①「改正の連絡」というのは、ふつうないのでは?
     元々知っていた、あるいは元々知っているべきだったと考えるのが妥当だと思います。
    ②説明義務違反。買主が希望すれば、売主都合の契約解除です。

99. 102 契約済みさん

>98さん

ロングスパンで見れば下落は必至でしょう。
    実は今日、世田谷エリアで他の物件を見てきました。
    来週の説明会に参加しますが、契約解除の方向で検討しています。

100. 103 門外漢

条例改正で容積がいくつオーバーしちゃってるのか必ず数値化してもらう事です皆さん。書類でもらって下さい。紙は重要です。証拠になります!出せない、といっても出させましょうね。

説明会はいつです?売主側主導の説明会にならない様祈りますが…例えば、買主側より売主側の人数が明らかに多いとか(数で押し切るというか圧迫式ですな)

101. 105 契約済みさん

キャンセルが、かなり出ています。我が家もキャンセルします。
    ショックが大きくて、しばらくは、マンション購入できません。。。

102. 106 匿名さん

いま発売の「AERA」で、よく似た事例のトラブルについて書いてありますね。
    契約後、じつは条例改正によって、将来、同規模の立て替えが出来ないということが判明しました。
    さて、どうしますか? という記事。短い記事なので、たいして参考にはならないけど。

103. 107 入居予定さん

そういえば、大企業だから、鹿島だから安心だろうなんてことは
    今の時代は全く通用しないよ、と警告してくれた(?)

書き込みもありましたね。

今になって思えば、わらわれのリスク感覚が甘すぎたとも
    言えるかもしれません。

相場が本格的に頭を下げ始める前に、(勿論入居せず)
    売ろうと思います。

104. 108 契約済みさん

>でも、まぁ、鹿島が施工して、売主にまでなってるんだから、まず、びっくりするようなことはないと思いますよ。

まさにびっくりすることが起こってしまいました。

この板でも、崖だとか地形がよくないとか散々書かれましたが、
    最後は、でも鹿島が売ってるんだから大丈夫でしょ。で蓋をされた。

しかし、しかし、、、、おお鹿島よ。

まぁ、マンション市場も急速に冷え込んでるし(都心以外は)
    一度解約して、頭も相場も更に冷やしたほうが得策かもしれません。

105. 109 マンション投資家さん

高さ制限が変り 再建築不可になったタワーマンションは 
    世田谷最高峰のマンションとの売りで広告を打っていました。
    確かに眺望は確保されるなどの救われる一面もあるでしょう。

でも 傾斜地の場合は? 世田谷最後の傾斜地マンション!! では
    セールストークにはなりませんね。。

106. 110 匿名さん

さて、今回の件は、条例改正後の契約にも拘らず重要事項を怠っていたということです。
    私としては、マンションのモデルルームも20近く見て、一番気に入ってMVRにしました。探すのも大変でしたし、その頃よりも相場も上がっているため、今現在ほかの検討は考えていません。
    ただ、資産価値が下がるとわかっている物件を購入するのは非常に不安です。物件価格を下げてもらえない限りは、このまま賃貸に住むほか無いのかと考えています。
    もしキャンセルする方が多いのであれば、やはり皆で集まり、弁護士に依頼するなどの相談をしたらどうでしょうか。
    個別説明会などで、言いくるめようという魂胆が非常に腹が立ちます。
    ご意見をいただきたいです。

107. 111 住民でない人さん

事実関係を整理し、弁護士に相談されることをお勧めします。
    重要事項で説明していない重大な瑕疵が売り主にある場合、
    手付倍返しでの契約解除が一般的です。

108. 112 契約済みさん

>>111さん
    私も契約を解除するか、このまま続行するか迷っている一人です。
    既に都内のマンションは、私どもがMVRを契約したときよりも
    15〜20%ほど値上がりしています。

いま出せる金額ではやはりMVRが最上の物件でしょう。
    でも、将来の売買や天災時に不安が残る物件に、
    何も知らなかった頃と同じ金額を出す気にはとてもなれません。

購入者が個別に交渉して、声の大きな者のみが値引きを勝ち取るのでは、
    マンション内での人間関係がギスギすしそうです。

購入者は平等に購入金額の何%かを一律値引きにしてもらえるよう、
    解約者は違約金の倍返しと内装関係オプション代金の返還を、
    一丸となって交渉し進めて行くべきだと思います。

109. 113 契約済みさん

>>112です。
    112の投稿は110さん宛でした。

110. 114 契約済みさん

条例改正後の契約と条例改正前の契約では、売主の出方は違うのでしょうか?

将来におけるリスクは同等なのに、契約時点が異なるだけで扱いが違うとすれば、やりきれません。

111. 115 匿名さん

条例改正前の契約といっても、改正3日前の契約と3年前の契約とでは、違うし。

うる覚えですが、改正前半年(つまり契約のあと、半年後に条例改正)なら、
    重要事項説明義務違反にならなかった過去の例はあるようです。
    解約の場合、手付金とオプション代金返還のみ。
    ただ契約時期と、改正または実施の時期がどのくらい離れているかによって、
    判断は異なるでしょうね。

MVRの場合は、明らかに重要事項説明義務違反なので、
    逆に対処としてはやりやすいです。

112. 116 住民でない人さん

確か世田谷区のチラシに条例に対するパブリックオピニオンの募集が
    1年以上前(平成17年ね)に掲載されていました。
    チラシには18年実施予定と書いてあったので、1年以上前に
    ほぼ決定していた条例です。

113. 117 匿名さん

条約改正のお知らせが送られたのは、15階の工事が始まった後。意図的なものを感じますね。

114. 118 No.117

失礼。条例改正でした。

115. 119 匿名さん

鹿島とともに宣伝販売を担当した野村と三菱が連帯責任を取ることになるでしょうな。

116. 120 契約済みさん

今日が説明会初日だったと思うのですが、どなたか参加されてませんか?

よろしければ情報を共有させてください。

117. 121 契約済みさん

行ってきました。
    私を含めて3組ほどの契約者の方々が説明を聞いてました。
    見たところ、結構高齢の方が多く皆さん穏やかに話されてました。

内容を簡単に書くと
    ①条例の改正に関する認識が遅れ、追加に説明になったことはお詫びする。
    ②この件以外には漏れているものはない。
    ③今後このようなことがないように社内体制を強化する。

さて、ここから本題
    ④現在の建物については改正条例は適用されず、大規模修繕、模様替えにおいても支障はない。
    ⑤B1Fと1Fを対象に容積率緩和の適用を受けており、条例改正により1F部分が対象から外れるため、容積率が222%(22%の超過)となる。
    ⑥販売価格は現在建設中の建物への対価として設定しているので、物権としての瑕疵はないので減額は考えていない。
    ⑦売買契約は有効と考えているので、追加の重要事項説明を承認して、契約を継続して欲しい。

というものでした。
    ここまでは文書になってます。
    口頭で
    ⑧契約解除した場合は、お詫び料?として手付金返金+100万円
    ⑨契約を継続した場合、20万円分の金券進呈
    という説明を受けました。

まあ企業としての最初の案とするとこんなものでしょうか。
    担当者の説明も、無理なことをわかって言っているのでかなり説得力に欠けてましたが。

118. 122 契約済みさん

私も昨日説明を聞いてきました。基本的には、No.121の方が説明されているような内容で、現存の建物には大規模修繕のケースを含めてなんら影響はないとのこと。

将来の建て替え時における影響はどうかという点についてですが、現在容積率の緩和を受けているのはサウスエントランスとエレベータが設置されている地下1階部分(200㎡)と地上1階住居部分(6202㎡)とのことで、改正条例に基づけばこの双方について容積率緩和を受けることができなくなるとのことでした。鹿島が提示した建て替え案としては、将来新築する際には地下1階部分(サウスエントランス/エレベーター)を中止することによって地上1階住居部分ならびにそれ以外の地上部分についてはすべて現状の容積率を確保することが可能であるとのことでした。要は、将来の建て替え時にサウスエントランスを諦めれば現状と同等の建物が建設可能とのことです。この建て替え案で世田谷区の改正条例を本当にクリアーしているのかどうかについては、別途世田谷区役所に確認してみるつもりですが、この内容を口頭ベースではなく文書の形で契約者に説明していることを鑑みるとおそらく間違いではないと思います。念のためダブルチェックはしますが。

ちなみに、契約解除時には手付金プラス100万円、ならびに契約継続時にはお詫び料として金券20万円進呈という内容は当方でも同じでした。

119. 123 契約済みさん

貴重な情報をありがとうございます。

①結局、条例改正自体は、転売時の価値にそれほど影響を与えない(条例改正がなかった場合の転売価格とそれほど変わらない)、ということなのでしょうか?

②条例改正を速やかに連絡しなかった(10月以降に契約されたのであれば契約前にそれを告知しなかった)ことに対するペナルティーは?この数ヶ月における我々の機会ロスは殆ど考慮されていないように思いますが、いかがでしょう。

③手付金+100万円とか20万円の金券の根拠って一体?ちょっと適当すぎるのでは。

120. 124 匿名さん

貴重な情報、ありがとうございます。

しかし、なんだかうまく丸め込もうとする気がするのは私だけでしょうか。この半年以上の機会費用(金銭的以外にも)が100万円っていう根拠のない適当な(?)数字でいいものか少し考えさせられます。

正直、少し大げさなのかも知れませんが、お金以前に日本の企業のコンプライアンスってまだこの程度なのかなって少し思ってしまいました。

121. 125 契約済みさん

サウスエントランスのエレベーターはこの物件のセールスポイントの1つ。これが無いと急な階段を昇り降りしなければならない。契約続行の場合で金券20万円=サウスエントランスの価値は20万円・・・なのでしょうか?あの坂を昇り降りするのは、高齢者にとっては大変です。

お詫び金=100万円→契約続行を促す金額ですね。
    機会費用は100万円じゃ済まされないというのが正直な気持ちです。

122. 126 匿名さん

みなさんだまされてはいけません。

1)解約が出来るのなら当然手付けの2倍を払わせる(お詫び量は不要)。

2)契約を継続する場合のお詫びは、サウスエントランスを残す前提で、物件を立て替えた場合にどれだけ面積が減るかを計算させて、その分に見合う物件価格を下げさせる(現在の広さで、当初は居住できるので半分が無難)、それに加えてお詫び金を支払うのが当然です。

戦いましょう。みんなの主張が大事です。

123. 127 契約済みさん

貴重な情報ありがとうございました。
    私は初めて書き込みをさせていただきますが、今回の通知が到着してより、以下の点において契約続行か否か苦慮しております。

第一に、現状でこの物件の適正な評価をいかにすべきか?
    第二に、万が一契約を解除した場合に相応の価格で、立地条件(渋谷2km圏内、閑静な住宅地など)、建築物の機能性、ブランド力これらのファクトを満たす物件が他にあるのか?
    第三に、本日拝見した鹿島側の対応に妥当性があるのか?
    第四に、今後の地価動向

まずは、今回の結論をいつまでに出せば良いのかについて、明日、問い合わせをしてみるつもりです。

因みに説明会にご参加なさった方にお伺いいたします。
    細かいことではありますが、オプション費用やプラン変更に伴う復元費用に関しては、どのような対応となるのでしょうか?
    この点に関して、ご説明をお聞きになった方がいらしたら、是非、ご教示ください。

124. 128 契約済みさん

皆様、貴重な情報ありがとうございました。
    私は来週説明会に行く予定です。
    ちなみに、契約の継続あるいは解除に対する返答期限として、どのような提示を受けているのでしょうか?

125. 129 契約済みさん

今回の件、鹿島の『重要事項の説明義務違反』であれば、契約時の重要事項説明書(P11の9番)の『違約』にあたります。

<ケース①:契約解除>
    契約時の重要事項説明書(P11の9番(2))より、
    鹿島は、買主に対し受領済みの金員(もちろん手付金・オプション代金含む)を返還し、かつ売買代金(←物件代金)の20%相当額を違約金として支払うと明記されております。

<ケース②:契約継続の場合>
    今回の問題が想定されていないこもあり、保証内容が明文化されていないため、この掲示版に投稿された要望を以下に抜粋します。

案1)№126さん抜粋
    サウスエントランスを残す前提で、物件を立て替えた場合にどれだけ面積が減るかを計算させて、その分に見合う物件価格を下げさせる(現在の広さで、当初は居住できるので半分が無難)、それに加えてお詫び金を支払うのが当然です。

案2)№74さん
    将来建て替え時に消失する床面積÷総戸数243=各住戸の減少分
    減少分×平方メートル単価=現時点で想定される将来の各住戸の資産価値減少分の保証

案3)№60さん
    建替え時に減少する床面積分相当を売れ残りの物件で補う。
    売主は、マンション管理組合に譲渡し、建替えするまでは賃貸、
    建替え時は減少部分の床面積に充当する。

最後に、今回鹿島がこのような違約行為を犯さなければ、このような被害を被ることは無かった。
    鹿島の今後の対応については、当たり前ですが契約時に交わした契約事項を遂行していただく、及び、現状想定される被害相応の補償をしていただきたい。

126. 130 匿名さん

補償交渉、皆さんはどうしますか?
    私どもは来週説明会に行く予定です。
    自分で交渉を行うつもりですが、難航しそうであれば、弁護士に相談することも考慮しています。
    売主側は勿論モデルルームは閉鎖するということは、今回キャンセルが出ない前提だと思うのですが、重要事項説明義務違反によって、あまりに考えが甘いと思うのです。
    ただ、交渉において、皆さんは個人でされるおつもりですか?
    それとも、住民一丸となってするべきでしょうか?

127. 131 契約済みさん

121です。

いくつか質問が出ているので、私が聞いた範囲でお答えします。

>オプション費用やプラン変更に伴う復元費用に関しては、どのような対応となるのでしょうか?

担当者は、
    「契約解除の場合は、費用は返還します。」
    と説明してました。

>契約の継続あるいは解除に対する返答期限として、どのような提示を受けているのでしょうか?

私の場合は、契約継続の場合、契約解除の場合のそれぞれの売主側からの提案(100万円・金券20万円分)について、契約解除の場合、売買契約書の記載事項と異なっているし、契約継続の場合についても根拠がなく、到底受け入れられる提案ではないので、その場で拒否し、再提案を依頼しました。

ということで、こちらに期限はなく、売主側の次回提案待ちです。

128. 132 契約者

初めて書き込みさせて頂きます。

昨日(9/16)の説明では、9/15〜24の期間に個別に説明を行い、契約者の考えなどをヒアリングのうえ9月末くらい迄に何らかの連絡(文書送付等)を行う予定とのことでした。

「Aさんにはこういう対応、Bさんには違う対応、というような異なる対応は行わず、解約者と契約継続者のそれぞれには各々一律の対応をする」ということでした(いちおう念押しもしましたが、異なる対応をしてあとで発覚した場合に問題になるので、売主としてもそういうことはしないだろうと想像します。)

解約の場合の違約金的なものは別として、契約者に何らかの補償金(現提案の20万円というような「小銭」でなく)を払うというのは実質値引きと同じであり売主側のインパクトも大きいので売主の立場としては最も避けたいことだろうと思います。

一方買主の立場から、値引きをしてもらっても一時的に気持ちが収まる(?)だけで、将来のリスクがなくなるわけでないので、買主にとってもBestな解決ではないと個人的には思います。

最も気になるのは、現在のように契約者(=将来の入居者)同士の連携のないまま妥結となり、その後管理組合ができて横のつながりが出来てから「あのときこうしておけばよかった」とか「あのときこの話を聞いていれば」といったことになってしまったり、入居者同士の不信や軋轢が生まれたりするといった、将来に禍根を残すような結果になることです。

そういう意味で、どういう形で妥結するとしても、少なくとも契約継続者の間でのコンセンサスを持ったうえで売り主と合意しておきたい、と考えます。しかし残念ながら現段階で契約者同士で連絡を取り合う有効な手段を思いつきません。当然個人情報保護の観点から売主が公開することもないでしょうし、こういった公開のwebでは第三者も容易に閲覧できるので個人情報は公開できませんし。先にも同じような書き込みがありましたが、なにか有効な手段はありますでしょうか?

129. 133 契約済みさん

>>127 さん

>第一に、現状でこの物件の適正な評価をいかにすべきか?

”実質建替は不可能”という前提の基に定期借地権物件だった場合の物件価格で算定するのはいかがでしょうか?

>第二に、万が一契約を解除した場合に相応の価格で、立地条件(渋谷2km圏内、閑静な住宅地など)、建築物の機能性、ブランド力これらのファクトを満たす物件が他にあるのか?

我家では契約解除の場合には賃貸を考えています。
    このような状況で他物件を買ってしまうと後々後悔しそうで・・・

>第三に、本日拝見した鹿島側の対応に妥当性があるのか?

交渉の第一歩としか考えていません。
    鹿島側から提示する第一条件なので、交渉の基本として低い条件を提示してきています。
    当然この条件をそのまま受領することは我家は一切考えていません。

>第四に、今後の地価動向

”緩やかな上昇 or 横這い”と考えています。
    今後もこの価格で同程度の満足のいく物件は難しいのではないか、と今は思ってしまいますが、きっとそんなことはないというのが世の常ですね。

130. 134 133です

>>129 さん

>今回の件、鹿島の『重要事項の説明義務違反』であれば、契約時の重要事>項説明書(P11の9番)の『違約』にあたります

ここがポイントですよね。
    我家では”違約”となるかはまだ判断できていません。
    少なくとも鹿島側は違約ではないと主張していますよね。
    違約と主張できる法律上論理的な根拠をできればご教授いただけないでしょうか?

131. 135 契約者

売主の対応の仕方による「売主へのインパクト」を一定の仮定のもとラフに試算してみました。あくまで「参考」ですが、金額にしてみるとどういう対応が売り主にとってBetterなのか判断するのに役立つだろうと考えました。

1. 解約は受けるが契約継続者には何もしない

(1)キャンセルが20%出て、手付け倍返し(手付け金は契約額の
       10%)をした場合:
        259億円×10%×20%=約5億円

(2)更にキャンセル住戸を10%値引きで販売した場合:
        259億円×20%×10%=約5億円

→(1)+(2)合計で約10億円の損失
         更に、(2)の値引き情報から既存契約者より値引き要求が
         発生、また風評等による信用失墜の恐れ

(注:現時点で売主は値下げ販売はしないと説明しています。)

2.全戸に対し10%の値引きを適用

→ 総売上259億円×10%=約26億円の損失

3.減少部分(1階部分相当:全面積の10%と仮定)に相当する
      未契約住戸を売主が買取る
      (参考:未契約住戸は9/16時点で14戸とのこと。)

→ 一時的には259億円×10%=約26億円の売上減だが、
        賃貸収入が発生。
        ※ 一戸あたり300千円/月で、241戸×10%=24戸を
          30年間賃貸すると、
          300 x 24 x 12 x 30 = 2,592百万円(約26億円)の
          家賃収入。

4.賃貸棟建設予定の隣地の活用により敷地面積を拡大し建て替え時の
      住戸面積を確保

→ (法律とかよくわからないので、???)

上記2.が最もインパクトが大きく、また上記1.も結果として上記2.と同じ事になる可能性があります。上記3.が単純計算では損益インパクト小ですが、売主としては今回の既存不適格化による契約者への実質的損害は「建て替え時にSouth Entranceが使用不能になること」だけだと主張するでしょう。

132. 136 契約済みさん

初めて書き込みさせていただきます。こちらの物件を大変気に入り購入致しました。この話が出た時には解約も考えましたが、今は契約継続を考えております。
    問題になっているSouth Entranceの件についても、当初より皆さんの意見では、一台のエレベーターの使い勝手の悪さ等の批判的な意見も多かったと思います。将来の建て替え時には、この問題点を改善するために、エスカレーター設置等の提案をしてみてはいかがでしょうか。
    もし値引きをしたなどの風評がたてば、この物件のブランド力や資産価値が逆に低下しかねないのではないでしょうか。ですので、もし契約継続の可能性があるならば、今のこの怒りに任せた感情だけで、行動するのはどうかと思っております。

133. 137 契約済みさん

正直、この物件にはもうブランド力は無いと思います。少額とはいえ鹿島側から迷惑金にも類する金額を提示してきたという時点で、鹿島がこの物件の非を認めたということ。もうこの物件は「瑕疵物件」です。
    やっぱり売主=施工主はダメだってことなのでしょう。ダイヤモンドで評価されて慢心したんでしょうかね。「顧客対応」が適当な物件は間違いなく「施行」も適当です。とにかく対応に手を抜かれた物件はもうダメだと思います。
    今後もし売却するときには必ず、重要事項説明時に今回の一件を説明しなくてはなりませんから、1割超の資産価値下落は避けられないでしょう。1億の物件だったら1000万円超の資産が消し飛ぶ計算です。住む前から1000万下落するなら、契約解除して手付金返してもらって他を買った方が資産価値ありますよね。
    池尻大橋駅前のプリズムタワー見てみようと思ってます。

134. 138 入居予定さん

確かに。。近隣の不動産業者はもうこのことは知ってるだろうし、将来売却の相談に行ったときには、「ここは瑕疵ありなので相当引かないと売却厳しいですよ」とか渋られそうですよね。
    想像するだけで、もうここを買ったプライドも自信もずたずたです。誇りを持てないマンションにこれから住もうとはどうしても思えません。今なら解約できるなら、解約しようと思います。たくさん貰えるにこしたことはありませんが、とにかく早く返してもらって解約して忘れたい気分です。

135. 139 契約済みさん

知り合いを通じて弁護士に聞いたところ、違約金については詳細が分からないのコメントしづらいという留保付きで、以下の返答がきました。

「資産価値の目減り分(たとえば業者に売却可能価格を見積もらせる等
     の方法で算定することが考えられます)その他想定しうる損害分の減
     額を売り主に要求するという感じでは。ただ、こういう大手の案件で
     は減額等がなされたとしても、条件は皆平等という可能性が高いと思
     われるので、個別交渉の余地はあまりないかも。これで御納得できな
     いなら解除なり裁判なりお好きにどうぞって感じになるかも。」

という事です。契約継続を前提とした相談だったので上記の様な
     回答となりましたが、思うに個別に反論したところで勝ち目なしかと。
     何しろこうしている間にも、5割程度の「様子見派」、すなわち高齢層
     (数十年先なんて関係ないのでは・・)または楽観視派(今は資産価  値上昇基調だから相殺されるくらいですむ)の人々が「了承」の印鑑を
     ついていくことで、買い主の多数を占めるでしょうし、それによって、
     私を含め、きっちり説明責任を求めようとする層は疎外されていくと
     思われます。そのためには早めに手を打つ必要があるのは確かでしょう

しばらく前にありましたがどこか日時を決めて、契約書の写しを持って
     集合し、弁護士を立てて契約解除の催告、もしくは減額の交渉を行う
     事について同意書を交わし、マスコミ等への情報開示を含めて戦略的に
     対策を練るなどするのが一番でしょう。本当は自分が先頭に立ってでも
     アクションを起こさないと、後々辛い目に遭うのは分かり切っている
     のですが、プライベートの業務で逼迫していて身動きが取れません。
     悔しい限りです。20万円の金券?**にするのもいい加減にしなさい。

更に、説明会には参加していませんが「サウスエントランスを再建築
     しなければ問題ない」などという場当たり的な対応には唖然とします。
     決して少なくない人が利用するであろうサウスエントランス。それを
     ないがしろにして、目先の面積は守られますよと言う「馬の先に人参」
     レベルの提案をするとは、これがHOUSE OF JAPANと、よくいえますね。
     それだけ自信作なら最後まで堂々と対応したらどうなのか!
     姑息な対応は、もうやめていただきたい。

136. 140 匿名さん

>139

裁判やマスコミ沙汰になったらここが正真正銘の瑕疵物件ということで周知される事になってしまい、これはみんな望まないはずです。
    多額の違約金を取って解約が前提ならともかく、徹底抗戦で住民の意向を集約することは現実的には厳しいのでは??

正義感と実益、効果だけで考えるなら、下手に弁護士を使うより、マスコミにメールやFAXで実情を伝え、取材を依頼するのが一番早いですよ。
    こんな美味しいネタ、一番マスコミが食いつきますし、鹿島も世論を動かされるのが一番キツイはずです。

137. 141 匿名さん

とりあえず、噂の東京マガジンにでも頼ってみれば?マジで。

138. 142 匿名さん

もっともフェアな売主の態度としては、
    重要事項の説明義務違反を認め、希望者には違約金を払い契約解除に応じ、
    契約の継続を希望する者には何もしない、ということだろう。
    売主が今回のことは「たいしたことない」と考えるなら、
    ぜひ上記のような対応をお願いしたい。

139. 143 契約済みさん

142さんに同感です。

重要事項説明に最も大切な重要事項に触れなかったことは、確信犯でしょう。幼稚すぎる。こういう売主の態度からして、私はどうもサウスエントランスを無くす程度の問題じゃなくなると思えてならない。住居面積の確保もどうなることやら。終の棲家とするならまだしも、転売する可能性がある人にとって既存不適格物件は最大のデメリット。

加えて、地下駐車場機に関するリスク、崖崩れのリスク、サウスエントランス部分の浸水リスク、シーズンスの地下1階住戸、急斜面に15階建てと部分的に10階(地下を合わせると11階になる=ポールが必要な高さ)。

売主が今の強気相場で強気にでているなら、今後の相場動向に関係なく、転売の時の価格下落リスクを補償してほしい。

140. 144 匿名さん

サウスエントランスについて述べてる方が多いですが、そもそも今現在の現状維持が出来ないのを単にサウスエントランスの面積と照らし、それをなくせば各住戸の占有面積は確保できるなどと、話の論点をずらしての説明には到底納得いくはずが無い。
     かつ、言いくるめようとする意図が読めるだけに、このケチが付いたマンション自体に余計愛着が持てなくなる。

勿論、この話を聞いて契約維持を望む方は署名捺印しこのまま維持すればよいと思うが、相当の金額を払ってこのマンションを購入しているし、その金額は余裕資金でない人もいると思う。

今後転売時に出るであろうマイナス面を埋めるだけの代案が出ない限りは、納得できない人達だけで集まって話し合いたいと思うが、いい案はないでしょうか。

141. 145 契約済みさん

http://yaplog.jp/tokyufubai/daily/200705/24/
    ほかにも色々あるみたいです。

142. 146 匿名さん

部外者ですが失礼して申し訳ありません。

既存不適格で住宅ローンは組めるのですか?。もちろん、面積削減の程度によりますし、銀行にもよりますが、貸してもらえない銀行はあるはずです。

143. 147 契約済みさん

146さま
    大変申し訳ございませんが、部外者の方は、正確で有益な情報を提供していただけない限りは、書き込みをご遠慮いただけないでしょうか。購入者の心情にご配慮いただければ幸いです。

144. 148 契約済みさん

145さん
    色々って、山王プレイス程度でしょう。こんな**な話。
    MVRと山王プレイスは、既存不適格で有名になりますね。情けない。

145. 149 契約済みさん

>147さん
    146さんは自ら「部外者」であると認めていることからもわかる通り、きっと親切心によるアドバイスです。

既存不適格になったことで担保価値の低下→与信が下りにくくなるということは、新規購入者だけでなく、中古購入者にも当てはまることです。

有益な情報ではないかもしれませんが、我々が向き合わなければならない現実です。

146. 150 契約済み

この掲示板は、部外者も見ている。売主も見ている。また、売主は当然契約者の個人情報および、契約解除か、契約継続どちらの意向かの星取表も集計している。一方契約済みの将来の住人は、管理組合もありませんので、まとまれない、意見の集約もできない。現在の状況では、139さんのおっしゃるとおり、このまま対等な話し合いができないまま押し切られそうですね?何人かの方がコメントされているとおり、少なくとも、契約者間での情報共有する場(物理的に会うまたは、ネット上で情報共有)がぜひ必要と思われます。個人的にあまり詳しくないのですが、ネット上のパスワード付無料掲示板を開設する、パスワードは契約者しか知り得ないたとえば、重要事項説明書の特定ページの特定行の数字とか?(これでも、売主は見れてしまいますが)。物理的に会うのは非常に難しいと思いますが、現在進められてる売主による追加説明会後の回答を文章や、個別回答ではなく、契約者を同時に集合させて回答する場を設けるよう売主に依頼するとか?が必要ではないでしょうか?どなたか、このアイデア発展させてもらえませんか?

147. 151 契約済みさん

どなたか、売主でも第三者でもなく契約者であることをメールで証明するための良いアイディアをお持ちではないですか?
    良いアイディアがあれば私がownerになってパスワード付掲示板を開設します。

方法がない場合には物理的にお会いすることを進めさせていただこうかと考えています。

148. 152 契約者

No.150さんのおっしゃるように、①契約者間でのweb等での情報共有、②物理的に集合しての会合による意見交換、のいずれかもしくは両方を実行したいですね。ともかく契約者に共通かつ最大の不安は、個人レベルでしか売り主と交渉できずどうしていいかわからないということではないかと思います。また、解約するならまだしも、最終的に入居しようとしている人は入居後に禍根を残さぬよう、少なくとも複数の契約者との意識合わせをしておきたいと考えていると思います。

①に関しては、小生が参加しているローカルなSNSで、管理者の承認のあるひとだけ閲覧&書込み可能な設定のできるものがあります。情報が漏洩するリスクはゼロではないと思いますが実験的にやってみる価値はあるかもしれません。ちょっと検討&実験してみます。

②については小生も考えていましたが、全員はとても無理としても、この掲示板を見ている方のうち都合がつく方だけでも日時・場所を指定して集合して意見交換することは可能と思います。

また②の結果を①にフィードバックして意見交換の幅を広げたり参加できなかったひとがVertualに参加できたりするという相乗効果もありそうですね。

②についての具体的提案ですが、例えば以下の案では如何でしょうか。小生が幹事役をやっても結構ですので。

・9/30(日)17:00に現地South Entrance前の橋のたもとに
      集合。目印としてMVRのA4の封筒(白地に茶)を持っている。
      かつ契約者であることを証明できるよう売買契約書を持参する。
      人数過多による混乱を避ける為参加者は原則契約あたり1名とする。

(説明会がいちおう9/24迄なので皆さん一通り聞いた後のほうが
      よいかと。また日曜夕方くらいが時間の都合がつけやすいと勝手に
      想像しました。)

・集合したら、近場のレストランででも会合を開き、情報交換と今後の
      対応策を協議する。

(小生、地元出身なのである程度周囲には詳しいですし、知り合い
      のレストランも近くにありますので、10人くらいであればまと
      まって話のできる場所を確保できると思います。)

如何でしょうか。契約者の方のご意見をお願い致します。

149. 153 契約者

152さん
    ご提案ありがとうございます。私も是非皆様とお話がしたいので、参加させていただきたいです。

ですが、30日は都合がつきません。
    24日(日)でしたら、説明会が終了しているはずですので、上記と同じように
      17:00に現地South Entrance前の橋のたもとに
      集合。目印としてMVRのA4の封筒(白地に茶)を持っている。
      かつ契約者であることを証明できるよう売買契約書を持参する。

という方法で集まれたらと思うのですが、いかがでしょうか。

また、一名でなく、二名参加でお願いできないでしょうか。

お返事お待ちしております。

150. 154 契約者

↑  24(日)→24日(月)の間違いです。すみません

151. 155 契約済みさん

>150さん

契約者一同に介しての説明会は是非とも実現させる必要は有ると思います。
    その為には契約者全員の声として売主側に強く要望したら如何でしょうか?

今週末の説明会の参加者は直接。又それ以外の方はそれぞれ電話、メ−ル等で開催をお願いする。

売主としても多数の声は無視出来ないのでは無いでしょうか?
    また出来ないなら出来ないなりの理由を伺う。

取敢えずそこからのスタ−トでは。

152. 156 契約者A

153さん;
    152です(いちおう区別のために「契約者A」と名乗ることにします)。
    小生としては24日でも結構です。ただ、24日の16:00〜18:00の回まで説明会の枠があったと思うので、もしそれに参加される方がこの会合に来たいといった場合は時間を18:00〜とかにシフトしたほうがよいかもしれませんね。でもあまり遅いスタートだとお住まいが遠い方は帰りが大変でしょうから、とりあえず17:00としておきましょうか。

会合は一回だけというわけでもないので、継続的に開催したり、参加できない人が多い場合は複数回に分けて行ったりしてもよいですよね。
    まず時期の早いほうということで9/24(月)の17:00、いちおう様子を見て9/30(日)の17:00もできるよう小生の予定は空けておきます。

参加者は3人かもしれませんし20人かもしれませんが、あまり多くならない限りは1契約で2名の参加でも結構です(などという権利があって言っている訳ではないのですが・・・)。多くなってしまった場合は場所の問題等もでてきますので、場合によっては制限させて頂くことになるかもしれません(そのときは掲示板で連絡します)。

とりあえず場所の関係もあるので、この掲示板を見て24日に参加したいという方は、前日迄に参加の意思表示を書き込んで頂ければ幸いです。概算人数の把握が目的なので、番号でIdentifyして人数がカウントできれば十分ですので。

他にもご意見がありましたらお願い致します。調整できる範囲で調整致しますので。なお時間変更等の詳細については前日(23日)の夜までに確定情報を掲載しますので、為念直前確認をお願い致します。

153. 157 契約者

153です。
    早速のお返事ありがとうございます。
    私どもは2名で参加させていただきます。

154. 158 契約済みさん

>149さん
    147さんは親切心からかどうか知りませんが、仰ってる内容はずっと前に、掲示板で既に出ており、既知のものです。加えて、私達への質問形式で始まるのは如何なものでしょうか。

155. 159 契約済みさん

147さん=146さんの間違いです。失礼しました。

とにかく、契約者同士の話し合いと、必要あれば弁護士等の専門家への相談が必要です。

156. 160 契約済みさん

そうですね。
    契約を解除するか、継続するかは内容により考えたいと思っておりますが、一人で行動するよりも出来る限り人数を集めて行動したいです。
    皆で有益な話し合い、また、弁護士さんなどへの早期相談が出来るようにしたいですね。
    来春の入居のために年末には借り入れ申し込みをしなければならなかったと思いますが現状続行は考えられません。

157. 161 契約済みさん

そうですね。
    契約を解除するか、継続するかは内容により考えたいと思っておりますが、一人で行動するよりも出来る限り人数を集めて行動したいです。
    皆で有益な話し合い、また、弁護士さんなどへの早期相談が出来るようにしたいですね。
    来春の入居のために年末には借り入れ申し込みをしなければならなかったと思いますが現状続行は考えられません。
    出来るだけ多くの人に参加して欲しいです。

158. 162 匿名さん

今から打ち合わせしても時間の無駄では??
    その間に多くの他の契約者が承認のはんこを押しちゃって、抵抗組は一気に少数派になる。そしたら「一部非協力的なご契約者はいますね〜」なんて逆に鹿島に被害者ずらされて、全てもみ消されるのは目に見えてる。

鹿島を会社レベルで動かすにはメディアとマスコミへ投書、メール、FAXが一番です。山王プレイスのときに話題になったのなら、ここでも同様のはず。且つ、ダイヤモンドであれだけ賞賛されて、話題にのぼったマンションならなおさらです。

それか鹿島の広報部に「対応に全く誠意を感じない。このままだとこの事実を色んな形で世間に公表する必要性がある・・」等の揺さぶりをかけてみたらどうかな。

もし裁判起こして、結果的に勝訴したとしても、勝訴した人(原告)だけに何らかの保証はされるだろうけど、他の大多数の住民には何も保証ないし結局「裁判マンション」というレッテルだけ残って、他の契約者は裁判した人たちを白い目で見るよ。

これだけ契約者がいればマスコミ関係の契約者っていると思うんだけどな。
    そういう人はここ見てないのかな。

159. 163 契約済みさんB

識別のため、一応Bとさせていただきました。
    24日は無理なのですが、30日に開かれるようであれば、参加させていただきたいと思います。先週の説明会にも参加しており、弁護士にも相談を始める予定です。

マスコミを動かすのが良いのでは、というご意見がありますが、
    今回の件が売主の鹿島が言うとおりの、

「物件に瑕疵はないので契約が成立し、契約解除の場合にも違約金の対象とならない。」

ということなのか、

「鹿島に法律上の過失なり、瑕疵責任があり違約金の対象となる、もしくは物件の価値が下がることが認められ、補償の対象となるのか。」

をはっきりさせることが第一なのではないでしょうか。

またその場合に、個人での活動には費用的にも、売主への影響力においても問題があるので、何人かでもまとまって活動するのが正解だと思います。安易に売主側の主張を認めて捺印する人は、そういう考えの方々なので、気にしない方が良いかと思います。

以前の「読売ウイークリー」もデータベースから引き出して読んでみましたが、法律的にグレーな状態での記事なので、売主の違法状態を認めて買主を保護、もしくは応援する記事にはなっていませんし、ネット上を除いてはあまり記事にもなっていません。

また表面上、鹿島は手続きのミスを認め、買主に対して説明を行なっている段階であり、この状況でマスコミに訴えても企業にインパクトを与える記事にはなりにくいと思います。

少しでも多くの契約者の方にこの状況を共有していただき、法律上、社会責任上納得が行く対応を求めることが大事だと思いますが、いかがでしょうか?

160. 164 契約済みさん

24日は無理ですが 30日なら例のタモトで参加したいと思います。
    24日組と30日組2回制にしていただけないでしょうか。
    もちろん必ず契約書持参〔加えて契約者のみが
    分かる内容の言葉)です。それでは 私は住民 164 とします。
    契約者限定の輪の始まりですね。よろしくお願いします。

161. 165 契約済みさん

住民 164です。 24日は無理ですが 30日に例のタモトで参加させていただきたいと思います。もちろん必ず正式な契約書持参(加えて契約者のみが分かる言葉を確認の合図とし)です。24日と30日の2回制にしていただければ、と思います。 契約者限定の輪の始まりですね。よろしくお願いします。

162. 166 契約済みさん

164です 重複してすみません。

163. 167 契約済みK

契約済みKです。No.127以来2回目の投稿です。
    色々と段取りを整えて下さり、ありがとうございます。
    私は、24日に都合をつけて参加させていただきます。(1名です。再度、最終連絡を前日までに致します。契約済みAさんよろしくお願いします。)
    契約書に加えて身分証明書(氏名が分かるもの)は必要ないでしょうか?(契約書を人に貸与するというのは考えにくいとは思いますが、免許証か健康保険証程度のものでの確認など・・・どうも用心深くなってしまいます)

164. 168 契約済みさん

初めて書き込みさせて頂きます。

>134さん、

弁護士に関係書類(重要事項説明書、不動産売買契約書、鹿島からの手紙)をみてもらいました。
    その結果、
    1)売主は法律違反を犯した(重要事項告知義務違反)。
    2)重要事項説明書(P11の9番)の『違約』にあたる。
    「債務不履行」・「不法行為」どちらでも損害賠償を請求できる。
    1)が故意であるか過失であるかは問題でない。
    という見解をもらいました。

ここから先は私の考えです。

鹿島が公開している「鹿島グループ企業行動規範」というものがあります。
    http://www.kajima.co.jp/prof/governance/pdf/kihan.pdf

本規範には次のようなことが書かれています。
    「すべての法規、国際ルール及びその精神を遵守する。」
    「本規範に違背する事態が生じた場合は、経営トップ自らが問題解決に当たり、原因究明、再発防止に努める。また、社会への迅速かつ的確な情報の公開と説明責任を遂行する。」

本件についても鹿島が宣言している通りに、「お客様と社会からの信頼」を得る姿勢を大切にするとともに、自らを律する企業倫理に基づいたコンプライアンスの徹底と企業の社会的責任(CSR)の遂行に努めて頂きたい。

165. 169 契約者A

152(契約者A)です。
    とりあえず24日、30日とも同じ条件で同じ時間・場所に集合ということで会合を持ちたいと思います。

167さん、確かに身分証明書も持参された方が無難かもしれませんね。契約書は売り主も持っていますから・・・。
    小生も持参します。

166. 170 契約済みさん

30日に参加を予定しています(2人です)。

24日に参加される方々はその場でパスワードを決めて
    共有されることをお勧めします。売主が知り得ない
    パスワードは、将来、何かの役に立つかも知れません。

167. 171 契約者N

初めまして。契約者Nです。24日、参加希望です。1名です。
    なるべく有用な情報をお持ちできるよう、現在 不動産関係者複数に
    取材を行っています、宜しくお願いいたします。
    しかしサウスエントランスの麓というのは、いいですね。
    思いっきり事務所の近くですが、構うことはないですね。では!

168. 172 契約者172

30日に出席させていただきます(2名)

こういう機会を作っていただき、ありがとうございます。

169. 173 将来ご近所

近くのマンションを購入した者です。こちらの物件も非常に良いものだと思って一時期検討していただけに、他人事に思えません。皆さんの心中お察し申し上げます。

差し出がましいようですが、皆さん24日の集合までに一度、168さんのように弁護士に契約内容を確認してもらってはいかがでしょうか。東京の三弁護士会からなる法律相談センターでは不動産関係の窓口も複数ありますし、費用も時間もさほどかかかりません。
    http://www.horitsu-sodan.jp/s_center/detail.html#01

恐らく解約手附や違約金事項については標準的な記載だと思われますので、同じような答えが得られるのではないでしょうか。複数の弁護士による法的コンセンサスを売主側に示した上で、鹿島本社法務担当への法的見解を求めれば、あちらもいい加減な対応はしづらくなると思います。

私は法曹ではありませんが、一般の方よりは近くにいる者です。法的にもコンプライアンス的にも、今回の鹿島の対応は場当たり的で不可解に感じます。契約継続にせよ解約にせよ、より良い道があるような気がしてなりません。

最善の結果が得られますよう、陰ながら応援しております。

170. 174 契約済みさん

念のため、世田谷区 都市整備部 意匠審査担当部署に℡確認してみました。
    このような条例改正前には、大きな物件であれば建築確認を取りにくる際に条例改正が将来行われる可能性がある旨、伝えるようにしているとのこと。(これは個人によって違うようですが。。。)
    今回の建築確認取得時期であれば、改正前近いということで伝えている可能性があるそうです。
    また、その後についても、担当者からの指導がある可能性があるそう。
    これらが全く無かったにせよ、世田谷区内の新聞に折り込みとして区民報を入れているものに内容を記載してあるとのこと。窓口にも冊子を置いて条例改正の告知をしているそうです。

NO.89さんからの抜粋
    《ここを見送った者ですが、条例改正(当時は改正予定)については私は認識していましたので、「条例が予定通り改正された場合、既存不適格物件になるということですか?」と確認したところ、ちゃんと認めていたと記憶しています。なので、条例改正を知らなかった、ということはないだろうと思います。私は契約しなかったので重説の内容は知りませんが、
    当然説明されているのだと思ってました。》

兎に角、悪意を感じます。今となっては、販売員の方がとても憎らしい。
    断固として戦いたい。

171. 175 匿名さん

ここでどれだけ騒いでも、見てる人は限られてる。
    説明会の会場の前で、会場に入る前に決起集会開催のビラを配るとか、要望書に部屋番号と名前の署名をもらうとかしないと、どんなに数人で集まっても少数派だと思いますが。。

172. 176 契約済みさん

そうですね。
    例えば警備員の方に簡単な手紙を渡してもらうなんてことは出来ないのでしょうか。

173. 177 契約済みさん

30日〔日)合流予定の 164です。契約書原本と契約者のみ知る内容の言葉(契約者の方なら分かってるから大丈夫)、そして例のモノ〔ヒント
    本日の郵送封筒に入ってたもの!!〕を必ず持ってきましょう。
    当日お忘れの方は残念ながらお引取り願いますので気をつけましょう。

174. 178 入居予定さん

ところで、合流予定地に鹿島の方が書類揃えてなりすまして紛れ込む可能性がないとはいえませんよねぇ。。
    先方は、その気になれば我々の持つ書類すべてつくりだすことができるのですから。すこし心配です。

175. 179 契約済みさんB

いろいろなアイデアが出ていますが、私見を少し。
    気に触る人がいたら申し訳ありません。

まず、本日来た文書は意味がありません。発信主である売主側は持っています。
    また、警備の方に配布物を渡すということは、相手に何をやるかを知らせることになりますし、売主(警備員の雇い主)の同意が必要です。

基本的には、売買契約書と写真付の身分証明書(免許証、パスポート)でしょうか。どなたかが、当日これを確認すれば要件は満たされます。これを偽造すると、私文書偽造などにあたると思うので、リスクを考えると出来ないはずですが。

なんだか書き込んでいる人の中に情報の混乱を意図している人がいるように思えますがいかがでしょうか?
    241戸もあれば、法曹関係者もいるはずですし、マスコミ関係者に関しても然りです。(私の知っている範囲でも存在してます)
    今週末の説明会と、それに対する反応を見極めて行動を起こせるように準備するということで、良いのではないでしょうか。

それにしても、今日の郵便物の何にも考えていない、いかにも何も起きていないということを装う対応には辟易としますし、最初の文書と相前後してキッチンカウンターの申込締切の案内が届いたことには本当にあきれてます。
    売主の、このプロジェクトの担当者のセンスのなさ、プロデューサーとしての無能さをひしひしと感じます。

176. 180 契約者T

初めまして、契約者Nです。
    24日参加希望です。
    契約書/重要事項説明書/パスポート持参で参加させていただきます。
    宜しくお願いいたします。

177. 181 契約者T

初めまして、契約者Tです。
    24日1名参加希望です。
    契約書/重要事項説明書/パスポート持参で参加させていただきます。
    宜しくお願いいたします。

178. 182 ご近所さん

鹿島の対応には、正直、憤りを感じます。
    購入者の皆様は、是非、団結して、鹿島のお客様相談室経由、社長へ
    事実関係と、弁護士の客観的な見解を文書で、送付されることを
    推薦します。
    本件は、まだ社長に正式報告されていない可能性がありますので。

179. 183 匿名さん

ただでさえ世田谷アドレスなのに高すぎるという割高マンションだったのに・・・。
    購入者がかわいそすぎる・・・。

180. 184 匿名さん

もう少し売主買主双方が納得できる解決法はないのでしょうか。

購入者は将来の不適格による損害を怖れているだけで、
    現在の物件に不満なわけではありません。むしろとても気に入っています。

たとえば既存不適格にならないように、隣地を鹿島が購入し、
    緑地のような形にしたうえで合筆し、
    あらかじめ容積率に余裕を作っておけばいいのではないでしょうか。
    こういう解決策であれば、ほとんど異論は出ないと思うのですが。

もちろんそれでも解約したい人には対処するべきでしょうけれども、
    本当に買いたいと思っている人が、
    納得できる対策をするのがプロでしょう。

181. 185 匿名さん

182さんも仰られていますが、社長あてに文書を出すのは有効だと思います。

私は大手自動車会社勤務ですが、社長宛への苦情や内部告発の手紙が来た場合、内部監査室に情報が下り、対応が検討されます。
    担当部署が仮に握りつぶそうとしてもできない仕組みです。

コンプライアンスがこれだけ叫ばれているなか、今回の場当たり的な対応は客観的にも疑問が多すぎます。
    ただ今回の鹿島の対応が文字通り会社ぐるみであれば話は別ですが。
    そうであるなら鹿島は自ら3流企業だと公称したのと同じですね。

182. 186 契約済みさん

コンプライアンス遵守が出来ない企業が、多くマスコミからも叩かれ、株主総会でも叩かれ、株価にも影響を及ぼしている中、多少の出費があったとしても、大手ゼネコンが名前を汚されるよりはいいはず。

契約者は、将来立替時の不安を補うだけの保障があれば、何もことを大げさにしないはずです。

大手ゼネコンの対応が期待されますね。

183. 187 契約者A

152(契約者A)です。

みなさんいろいろ情報&アイデアありがとうございます。
    当日持ってくるモノとしては、①契約書の原本と①パスポート・免許証等の身分証明書、の2つがあれば十分かと思います。177さんよりご提案のあった「例のモノ」もいいアイデアですが、売主も持っているので、リスクはあると思いました。

ところで24日の集合場所なのですが、現地から比較的近い知り合いの店が日曜祝日休業だということがわかりましたので、別の店にします。その店は池尻大橋駅のほうが近いため、わざわざ駅から現地に行って戻るのもばからしいので、集合場所を以下の場所にしようと思います。30日も同様にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

池尻大橋駅西口の地下一階、PRONTOと本屋・文房具屋のある
      「オレンジポート」内(真ん中のフロアあたり)

MVRの封筒は、お互いに関係者であることを発見するための目印とします。
    17:00集合とし、17:10には店に向かおうと思いますので、遅れないよう宜しくお願い致します。

レストランなので、よろしければ打ち合わせが一段落したら軽く食事でも・・・。

なお、180さんと181さんは同一人物で「契約者T」さん、ということでよいでしょうか?180の誤記訂正を181で行ったと理解しますが、ご確認頂ければ幸いです。

184. 188 契約済みさん

153です。
    了解しました。

185. 189 住民でない人さん

通りがかりの法曹関係者ですが、他のスレでもここのトラブルは有名なので来てしまいました。ここのブランドは残念ながら落ちましたね。他のスレでは面白おかしく冷やかしてしまいますが、当事者にとってはたまったものではないですよね。

仕事で、これに近い住民トラブルを前に手がけたことがありますが、こういうことは時間が勝負です。他の住民が1人でも少なく印鑑を押す前に行動しないと全て鹿島にとって「ごく一部の非協力的な人」で扱われます。

だから鹿島は今かなり急いで承諾書集めているはずです。全体の2/3の承諾書を集められたら、住民側の主張はほぼジ・エンドです。

ビラとかを説明会会場前で配って他の住民にも事態の深刻さを伝えない限り、みんなポンポン印鑑押して、抵抗組はすっかり少数派になりますよ。

それに集まっても何の話をするのですか?。大事なことは誰でもいいから即行動ですよ。集まっても「このままじゃまずい!とか、何とかしなきゃ!」だけでお互いに傷の舐めあいだけになるのが容易に想像つきます。何をするか考えるために集まるんですか?会議の為の会議、日本人が好きそうなことですが、そこから考え始めて、決めて行動に移してももう遅いですよ。そのころにはすっかりごくごく少数派(数人)になって時既に遅しですから。
    集まってやるだけのことはやったという「満足感」だけを得たいならそれでも構いませんが。

186. 190 契約済みさん

>189さん

①私たちは具体的に何から始めたらよいのでしょう?

②売主側の違約(重要事項の説明義務を怠ったこと)が争点のひとつになると思うのですが、2/3の承諾書があると、免じられるのですか?

③これに近い住民トラブルを扱ったことがあるとのことですが、その案件の結末を教えて下さい。

187. 191 契約済みさん

ここは、あくまで一般的掲示版。
    見ず知らずの人に答えを求めないで、きちんと専門家に相談すること。
    誰も責任を持ってくれませんし、かえって混乱する。
    せっかく物件や立地とか眺望、部屋の中身としては大変素晴らしい。
    専門家に頼って解決策を見つけること。

188. 192 契約済みさん

私も本日弁護士に相談に行きました。
    大勢が一体となって交渉するほうがコスト的にも時間的にも楽なので集まったほうがいいという話でしたが、一人で交渉しても特に何ら問題はないそうです。
    出来れば人数が集まったほうがいいので、これから機会があれば声がけをしたいと思いますが、もうすでに納得して印鑑を押してしまった人には今更どうすることも出来ません。元々明日が最終日ですから。

高い買い物ですからじっくり時間をかけて同じ考えの人と対応を考えたいと思っています。

189. 193 契約済みさん

個人で訴えでもしたら、「裁判マンション」というレッテルが張られ、さらに資産価値(評判)が下落して、他の印鑑押した住民から総バッシング受けて、白い目で見られてもても知りませんよ。
    自分の身は自分で守るのかもしれませんけど、守ったことによって人を不幸にしていることも認識してくださいね。
    私含め印鑑を押した人は皆こう思ってると思いますよ。

190. 194 契約済みさん

既に印鑑を押した拙速な方がおられるとは驚愕ですね。あるいはまさか売主の方?

191. 195 契約済みさん

裁判になった事で価値が変わるかは分かりませんが、既存不適格マンションになったのは事実です。鹿島はその説明義務を怠り、契約違反を犯しています。既存不適格が考慮されていない値段設定だったことは明白なわけで、契約続行するには、それ相応の価格保障が必要ではないかと、自分は思っています。既存不適格になった後と前で、20万円の価値しか変わらないはずが無い。どなたかも書いていらっしゃいましたが、売れ残りを賃貸にし、立替が発生した時は、その部屋を削ればそれほどの損害は無いかと思います。地下の出入り口を削るなんて論外です。地下削れば大丈夫なんて、どんな理論か理解に苦しみます。このままだと、こんなことしか鹿島は言わないわけですから、マスコミとかに、問題マンションと取り上げられても、それで鹿島が誠意ある対応をしていただけるなら、その方が良いと思います。実際に今問題なわけですから。

192. 196 住民でない人さん

鹿島さんは、監督官庁である国土交通省より宅地建物取り扱いの許可を得て営業しています。
    その鹿島さんが、宅地建物取引業法を違反をしているという事実。
    すなわち、あの大手ゼネコン鹿島さんが法令違反を犯したということ。
    加えて、法令違反により、消費者(買主)に多大な経済的損失、及び、多少なりとも精神的苦痛を与えていると言うこと。
    さらに業法違反して消費者(買主)に経済的損失を与えているにもかかわらず、違約ではないと主張しているんですか・・・。
    (違約って何でしょうね?)

鹿島さんの故意・過失と言う点では、故意で説明していなければかなりの悪徳企業、過失であれば条例改正を把握出来ないかなり低レベルな業者、どっちにしろ不動産取引を適正に行えないと言う点で、市場から退場だと考えます。

監督責任と言う点では、監督官庁の国土交通省にも問題ありますね。
    国土交通省の今後の対応にも注目ですね。

鹿島さんの損害と言う点では、大手ゼネコン企業としてはこの手の風評被害は、経営にかなりのインパクトを与えます。
    なぜなら、①大手ゼネコンの法令違反によりイメージダウン⇒株価下落、②億単位の特別損失計上・経営責任・株価下落(それでなくとも株価は下がっている)
    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1812.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=6m&l=off&z=m&q=c&h=on

掲示版を見る限り、かなり荒れそうですな。

193. 197 匿名

もうすでに印鑑を押したという193さん。
    個人の自由を奪うような脅しめいた発言はおかしいのでは?
    印鑑を押した後でも、もし納得出来ないのであればいくらでも動きようがあるはず。
    他人の行動まで制限するなんて。

はっきり言って、売主側の書き込みならいざしらず、住人の書き込みだとするとこんな人と住みたくない。
    皆そう思うはず。
    自分だけ云々のくだり、あなたにこそ言えるのでは?

194. 198 契約済みさん

初めて書き込みさせていただきます。

私個人としては、この物件は立地、構造、セキュリティー等素晴らしい物件と思っておりすので、できれば契約を続行したいと考えておりますが、既存不適格であること、また世間的にも非常に評価されていた物件だけに、このような形になったことによる世間の風評も厳しいと思います。投資目的、居住目的いずれの場合もこの事態における損害は20万円といった金額で対処できるものではないと考えます。また、契約を解約するにしても、昨今の土地の値上がり、金利市場の動向、住宅減税の問題等考えると、今すぐ同じレベルの物件を探すのは難しいかと思います。

契約済みの方で今回の問題に対しなんの不満もなくひとつ返事でサインできる人は多くはないと思いたいのですが、売主、販売会社の説明にまるめこまれ、特に損害を受けることはないと判断してしまう人もいるかと思います。現に私もこの掲示板にアクセスするまではたいしたことではないと事の自体を軽んじて、説明会に参加することすら必要ないと考えいたくらいです。

先週今週の説明会の結果を受け、鹿島さんから契約者が納得しうる対応策を提示していただけることを期待しております。気に入って購入した物件だけに、ことを荒げてマンションの評価を下げることは避けたいと思いますが、鹿島さんから適切なご対応をいただけない場合、アクションを起こすこともやむをえないかと思います。
    明日は都合がつかないのですが、30日も開催いただけるようでしたら参加させていただきたいと思います。

195. 199 契約済みさん

30日も開催(?)します。また、 売主側の説明会は10月の7日頃まであるそうですので 198さん もしまだでしたら 売主にはっきり意見を伝えておくのが大事だと思います。 また24日参加の皆様、報告はこの掲示版でなくても
    結構です。(本当の契約者とそうで無い方の意見で混乱してしまうし、売主とか関係者も見てると思うので、真の契約者(弁護士含)で話合うのが良いと思います。
    以上 30日参加表明済の者でした。

196. 200 住民でない人さん

山王プレイスも国土交通省から処分が下っているんだから、鹿島にも下るんじゃないかな?

スムログに「マスタービューレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

バウス氷川台
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2