東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園 契約者板」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-04-20 03:36:22

契約者板を作りました。
情報交換などしていきましょう。



こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-16 22:45:00

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BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園口コミ掲示板・評判

  1. 771 住民

    フロントは必要だと思います!
    使わない人もいる様ですが私は頻繁に利用させてもらっています。

  2. 772 住民

    フロントはあってもいいけど、とにかく管理費を下げてくれればいいですよ!

  3. 773 住民さんA

    人件費もですが、
    管理内容に比べて高いと私は思います。

    業者の清掃やエレベーター点検、
    植木の駆除業者などそれぞれかかる経費はあると思いますが、

    以前ここの世帯数の倍くらいのところに住んでいました、
    管理人さんもフロントも常時2人、フロントの業務内容も充実でフロントも忙しくしてる感じでしたが、
    毎日の清掃も行き届いてもました。
    エレベーターも2件並びで1機の棟もあったり、
    噴水や水辺なとの水管理などもありながらも、ここのプラス3000円くらいの管理費でしたが、
    高くないと思えましたが・・・

    そういう相場からしても総合的に見て皆さんのおっしゃるようにやはり高いと思いますね。

    以前、うちの階の廊下に枝がおちてたのですが、
    それが3日くらいずっと同じとろにありました。
    私も拾って捨てなかった分際で、言える立場ではないですが、
    掃除毎日してないの? って思いましたね。
    それからですね、廊下の清掃のあり方が気になったりします。

    そういった面からちゃんとされてないのに管理費が高いと思いました。


    あと、知人が自転車で来て、管理人さんに自転車はどこにおけばいいですか?
    と聞いたら、
    「そんなこといわれても困るし知らない」という返答だったそうで、
    とても不愉快な思いをしたそうです。
    来客用駐輪場がないのも問題ですが、
    それならそれなりに管理の上で許されるところをご案内すべきなのではないかと・・・・・
    住民として管理のあり方に恥ずかしい思いがしました。



  4. 774 マンション住民さん

    駐車場料金が安くなっていてその分管理費から出ているわけですから、多少高いのも当然なのではないでしょうか。
    管理費を単純に削りすぎるのもどうかと思います。
    削るなら余分なサービス自体を削っていかないと、建物の維持に影響が出ては取り返しがつきませんから。

    住むまでは受付が居るマンションというのにも憧れはありましたが、実際に住んでみると利便性も感じることは少ないですよね。
    皆さんがおっしゃるように「無駄かも・・・」とすら思います。
    駐車場もまだ空きがあるような中で更新のための一時金も今からためなければなりませんし、早いうちに余分なところは削っていくしかなさそうですね。

  5. 775 住民

    管理費って、安くしてもらうことできるんですか?
    もし、安くしてもらえるとすれば、住民はどのようなアクションをすれば良いのでしょうか?

  6. 776 マンション住民さん

    始めに管理会社より作業指示書の提出を依頼しましょう。おそらくそこには、作業メニューと所要時間が記載されているはずです。それを組合員に提示した上で、作業時間及び内容の検討をされてはいかがでしょうか?おまかせセットメニューですから、不要なものが多いのも必要な物が足りないのも出て来るのかも知れませんね!

  7. 777 住人C

    確かに管理費は高いですよね。
    ただ何でも無くせば良いというものではないと思いますね。
    フロントを無くすのではなく、業務内容や勤務時間を見直し人件費の削減等をするべきだと思います。

    実際にそういう交渉等の実施時期等はわからないのですが…。

  8. 778 住民さんA

    駐車場代や建物の維持のために必要なのは、修繕積立金ですよね?管理費とは別ものかと。
    上げ足をとってるわけではありませんので、悪しからず(認識一致のためです)。

    以前、来客の自転車をどこに置いたら良いか確認したところ、部屋番号を書いたメモ紙を自転車に貼るよう渡され、ゴミ収集の出入り口に停めるよう指示されました。
    来客時の自転車置き場については、輪番の管理人によって対応が違うようですね。

  9. 779 住民

    妻任せなんで違ってたら申し訳ございません。妻にクリーニングなんかコンシェルジュ使ったら便利でしょって尋ねたら、提携クリーニング業者が高いからとの返答。こんなとこの見直しでグッと便利になりません?

  10. 780 住人C

    クリーニングは近隣のお店も割高でした。
    サントク内は仕上げが悪いし…。

    コンシェルジュの勤務時間を2時間ほど短縮させるのはどうですか?
    不在時は管理人対応してもらうとか。

  11. 781 住民

    コンシェルジュさんは有効活用できるように業務を見直せないでしょうか。ブースがあって誰もいないマンションも寂れた感じがして嫌ですので。これやってもらったら便利だってのないかなぁ。

  12. 782 マンション住民さん

    コンシェルジュは皆さん同じような思いで見ていたんですね。
    ちょっと安心しました。

    修繕積立金の方は駐車場の費用が入っている割に安いですよね。
    これは管理費に無駄が多いということなんでしょうか。

  13. 783 マンション住民

    フロントをよく使われいる方、どのようなサービスを使われていますか?

    せっかくのコンシェルジュさんなんだけど、空気入れを借りるくらいしかお願いしたことがない…。

  14. 784 マンション住民さん

    暇つぶしの雑談で使ってます。

  15. 785 入居者C

    私はクリーニング、台車の使用やタクシーの手配等をお願いしてます。

    コンシェルジュさんは大規模マンションならではだと思うので不要だとかは思わないですが、サービス内容や勤務時間の見直しは必要かもしれないですね。

  16. 786 住民さんAAA

    管理費値下げについて、藤和と交渉するより、ほかの管理会社を検討したほうが
    いいです。値下げになると、担当者のモチベーションも下がりますから。

    ほかの管理会社なら長谷工がいかがですか?以前住んていたマンションも長谷工でしたが、
    120戸で、修繕費込みで管理費が月わずか12000円でした。それで、年間1千万円修繕費も
    残っていました、管理もしっかりしました。

  17. 787 住民

    それはいいですねぇ。ホント真剣にみんなでどうにかよい方向にもっていきましょう。政界でも無駄を省くぐらいですから。

  18. 792 入居済みさん

    駐輪場の募集が始まりましたね!
    今回の数が凄く少ないみたいですね

  19. 793 入居済みさん

    エレベターのじゅうたんがペットのおしっこ?で汚れているようですね。においます。
    飼い主さんは、自分のペットに責任を持ちクリーニングしてほしいです。

    ホットプレートを購入して使用し始めたらリビングのブレーカーが落ちやすくなりました。
    他はテレビをつけているだけ位なのに。。
    ブレーカーの工事された方いますか?
    いくら位かかるでしょうか?

  20. 794 匿名さん

    普通アンペアを40Aから50Aにするのは無料でしょう!東京電力に電話すれば喜んで来ますよ、ただし電気代が
    上がりますけど。

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