東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園 契約者板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園 契約者板
契約済みさん [更新日時] 2010-04-20 03:36:22

契約者板を作りました。
情報交換などしていきましょう。



こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-16 22:45:00

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園口コミ掲示板・評判

  1. 841 住民

    駐輪場の当選者なんて晒しちゃったら、何処の誰かが見当ついちゃいますよ。

  2. 842 住民Z

    見当ついても、というより特定されても、私は特に気にしません。
    所詮、ネット上でのコミュニケーションなので。。

  3. 843 入居者C

    私は住民Zさんに賛成かな。
    ただ単に管理会社を変更すれば良いとは思わないですね。
    仕事上いろんな管理会社を見ますが取り立てて藤和が悪い印象もありませんし。

    どこの管理会社であれ内容が大切だと思います。
    管理費改定や管理内容の協議をした上で変わらないようなら会社変更もやむを得ないと思いますが。

    ちなみにうちは駐輪場ハズレました…。
    子供の自転車はベランダ行きですね。

  4. 844 住民さんE

    誰も話題にしていませんが、駐輪場の幅が狭くて自転車の出し入れがしずらくありませんか?
    特に子供を前に乗せる篭が付いているものが2台位ある列だと1,2台空がある現状でも出し入れが大変なのに
    これで満車の時は思い切り上に持ち上げないと出し入れできないように思うのですが…。
    私の自転車を停めているところだけなのでしょうか?

  5. 845 マンション住民

    たしかに、出し入れしずらいですね。集合住宅の駐輪場なんですから、こんなもんじゃないでしょうか。
    横にスライドするようになってるので、「よくできてるなぁ」という私の感想ですが。。
    私の知り合いが住んでいるマンションは、上段下段に別れていて、出し入れがもっと面倒くさいらしいですよ。

  6. 846 住民

    皆さん貯金の他に、アクションは起こされましたか?
    管理組合ポストの活用など、どう動いたら良いでしょうかね?

  7. 847 住民

    マンションの駐輪場ならこの程度の出し入れは当たり前ですよ
    っていうかまだ良い方と思います。
    さらに言うなら、子供連れの私でも出し入れしやすいです。

  8. 848 マンション住民さん

    >>846さん
    一人一人の対策としては貯金しかなさそうですね。
    ただ、全体の資産に対して全員からの一時金徴収が予定されているのであれば、本来は修繕積立金として積立てていくのがあるべき姿のはずなのですが。

    きっと「払えない」「払わない」と騒いで問題になるご家庭がたくさん出てくるのでしょうね。
    自分が払えるかどうかは貯金で対策のしようがあるから良いのですが、それよりもそちらの方が不安です。

  9. 849 住民

    >>848さん
    大激論の末、結論は自助努力ですか。
    住民は「将来の不安よりも、現在の価値を認めている」から進展しないのです。
    そもそも誰が破綻すると言い出したのでしょう、
    前提は?予測は?その根拠は?それが当マンションに当てはまりますか?

    やはりまずは管理費の内訳に目を向けるべきではありませんか?
    そこから準備金を積み増せば良いわけですから。

  10. 850 住民さんBB

    管理費の内訳が要確認


    人件費が月400万で、内訳がなんですか?本当に必要ですか?
    うらがないですか?


    現在の管理委託業務は当初藤和が決まったが、立場としては
    もっと多く業務を子会社に出したがったはず。住民自身も
    委託業務を精査し、必要な業務だけを洗い出すべきと思います。

  11. 851 マンション住民さん

    849 及び 850の意見に大賛成。

    不況の中に家計を見直しているなか、あまい管理費の中身も見直すべきではないでしょうか?
    エコを提唱する中に、共用部分の電気が一晩に付けぱっなしでとってももったいない気がします。



  12. 852 住人

    851>
    訳のわからない事を言うな!
    私は夜に仕事に出たりするのに、真っ暗の中を出て行けというんですか?

  13. 853 住民

    別にすべてを消せとは言ってませんよ!

  14. 854 住民

    今現在駐車場を使用していないし、将来もその予定がないのに、
    なんで負担しなきゃならないんだよ。
    それに、エコかなんだか知らんが夜中の共用部分の電気を消せとか
    好き勝手いうなよ。

  15. 855 マンション住民848

    >>849さん
    「自助努力だけで解決できる問題ではない」というのが私の考えであり、そこが心配の種です。
    その上で、現時点での一人一人の対策としては貯金しかないと言ったのですよ。
    「将来の不安よりも、現在の価値を認めている」だなんて聞こえは良いですが「将来の不安を放置している」ことに等しいとは思いませんか?

    >そもそも誰が破綻すると言い出したのでしょう、
    >前提は?予測は?その根拠は?それが当マンションに当てはまりますか?
    駐車場更新時に設備維持費が破綻しない前提は「居住者全員が更新時に求められた一時金の支払いに即応じる」ということです。
    その前提が崩れた場合、組合内で大きな問題となりますし、度合い(不払いの割合)によっては積立金が破綻するでしょうね。

    他マンションの実績値と当マンションの計画・設備を考えると、一時金は百万を上回ります。
    その金額を「出せない人」「出さない人」が現れなければ何も問題はありませんが、現実問題としてそうではないから一般的には修繕積立金や駐車場使用料という管理システムをとっているのです。

    管理費の内訳に目を向けることと駐車場の更新費用対策を今から考えることは別の話です。
    加えて言うなら前述したように、駐車場の更新費用は管理費からの準備金積み増し程度で賄える金額ではありませんよ。

  16. 856 住民1


    現在管理規約に大きい問題が三つあります。



    1.そもそも管理委託業務は藤和が住民の金で自分の子会社に発注したので、
      無駄の業務がいっぱいある。



    2.藤和が問題1の議論を回避するため、駐車場の問題を作り出した。
      駐車場がそもそもみんなの共有土地を利用したが、藤和が
      メンテナンス費用を考えないほどの安い駐車料金を設定した、さらに
      居住者全員が更新時に求められた一時金の支払いを設定した。
      これは明らかに駐車場を利用していない住民に不公平!!



    3.駐輪場スペースが足りない。
      問題2によって、駐車場に空がいっぱいあるのに、
      駐輪場に転用できない。 







    問題1の解決策

     1.委託業務を徹底的見直す。

        必要な委託業務を洗い出す。

        単価高い夜の業務を減らし、自分でやれることを住民自身がやる。
         案として、余裕がある管理役員が一部夜の業務を担当する、
         しかし、そもそも、これが管理役員の責務ではないので、
         たとえば、担当役員に月5万円ほど謝礼金を払う。
         それでも、私の計算で現在の管理費よりかなり安くできる。



     2.ローテーション制度を見直します。

       やる気ある役員が再任できる制度に変更する。



    問題2の解決策

     駐車場の利用料金を上げます。少なくとも、利用料金でメンテナンス費用を払える。



    問題3の解決策

     問題2を解決したら、自然にこの問題も解決できる。
     駐車場の利用料金を抑えるため、駐車場のスペースを縮小して、駐輪場にも転用できる。

        

  17. 857 住民

    管理会社を見直した上、管理費を安くし、安くなった分を修繕費にあてるやり方が負担増にならなくて良いんじゃないの?

  18. 858 マンション住民さん

    「管理の問題から目をそらすために駐車場の問題を…」というのは勘繰りすぎではないでしょうか?
    臭いものに臭いもので蓋をする程、藤和も阿呆ではないでしょうし。

    本来機械式駐車場の管理・更新費用として積み立てるべき金額は1台分(=1戸分)あたり毎月1.8万円程度と言われています。
    (ネットで調べても分かりますが他マンションでの実績値でもあります)
    うちのマンションの場合ここから使用者によって納められている利用料を引いた1戸あたりの更新準備資金(一時金)は毎月1万円を上回る程度。
    つまり単体で既に管理費の納付総額自体を上回っており、管理費を削減し割り当てて済むというレベルではありません。

    そんな状況にも関わらず、、今のままの維持管理システムでは、管理規約上15年間一度も使わなかった駐車場(2割)を高いお金を出し合って同じ規模で更新せざるをえません。
    それを使う人がいるかいないかは別として…です。

    管理費の内訳も重要ですが、手を付けるのはまずはここからだと思いませんか。

  19. 859 住民さんA

    同じ規模での更新って誰が決めたの?
    現状の稼働率を見ていると
    十五年後の必要台数が今と同じなんて⁈
    前提条件を見直して試算して下さい。
    よろしくお願いします。
    駐車場を憂う一人です!

  20. 860 マンション住民さん

    以前も書きましたが、駐車場利用料が単独採算のとれない低料金である上では、たて前上100%の設置率でなければいけません。
    (そうしないと元々不公平な金額設定になります)

    つまり次回更新を100%未満で行うのであれば、単独採算のとれるレベルへ利用料の値上げが必須になり、そのためには多数による決議が必要です。
    (もちろん反対意見も出るでしょうから簡単にはいかないでしょうね)

    まあ、何にせよ更新できるだけの一時金が集まった場合の話なのですが、一時金が足りずに更新不能&大揉めという可能性も大なのが当面の課題だと思います。

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸