駐輪場の当選者なんて晒しちゃったら、何処の誰かが見当ついちゃいますよ。
見当ついても、というより特定されても、私は特に気にしません。
所詮、ネット上でのコミュニケーションなので。。
私は住民Zさんに賛成かな。
ただ単に管理会社を変更すれば良いとは思わないですね。
仕事上いろんな管理会社を見ますが取り立てて藤和が悪い印象もありませんし。
どこの管理会社であれ内容が大切だと思います。
管理費改定や管理内容の協議をした上で変わらないようなら会社変更もやむを得ないと思いますが。
ちなみにうちは駐輪場ハズレました…。
子供の自転車はベランダ行きですね。
誰も話題にしていませんが、駐輪場の幅が狭くて自転車の出し入れがしずらくありませんか?
特に子供を前に乗せる篭が付いているものが2台位ある列だと1,2台空がある現状でも出し入れが大変なのに
これで満車の時は思い切り上に持ち上げないと出し入れできないように思うのですが…。
私の自転車を停めているところだけなのでしょうか?
たしかに、出し入れしずらいですね。集合住宅の駐輪場なんですから、こんなもんじゃないでしょうか。
横にスライドするようになってるので、「よくできてるなぁ」という私の感想ですが。。
私の知り合いが住んでいるマンションは、上段下段に別れていて、出し入れがもっと面倒くさいらしいですよ。
皆さん貯金の他に、アクションは起こされましたか?
管理組合ポストの活用など、どう動いたら良いでしょうかね?
マンションの駐輪場ならこの程度の出し入れは当たり前ですよ
っていうかまだ良い方と思います。
さらに言うなら、子供連れの私でも出し入れしやすいです。
>>846さん
一人一人の対策としては貯金しかなさそうですね。
ただ、全体の資産に対して全員からの一時金徴収が予定されているのであれば、本来は修繕積立金として積立てていくのがあるべき姿のはずなのですが。
きっと「払えない」「払わない」と騒いで問題になるご家庭がたくさん出てくるのでしょうね。
自分が払えるかどうかは貯金で対策のしようがあるから良いのですが、それよりもそちらの方が不安です。
>>848さん
大激論の末、結論は自助努力ですか。
住民は「将来の不安よりも、現在の価値を認めている」から進展しないのです。
そもそも誰が破綻すると言い出したのでしょう、
前提は?予測は?その根拠は?それが当マンションに当てはまりますか?
やはりまずは管理費の内訳に目を向けるべきではありませんか?
そこから準備金を積み増せば良いわけですから。
管理費の内訳が要確認
人件費が月400万で、内訳がなんですか?本当に必要ですか?
うらがないですか?
現在の管理委託業務は当初藤和が決まったが、立場としては
もっと多く業務を子会社に出したがったはず。住民自身も
委託業務を精査し、必要な業務だけを洗い出すべきと思います。
849 及び 850の意見に大賛成。
不況の中に家計を見直しているなか、あまい管理費の中身も見直すべきではないでしょうか?
エコを提唱する中に、共用部分の電気が一晩に付けぱっなしでとってももったいない気がします。
851>
訳のわからない事を言うな!
私は夜に仕事に出たりするのに、真っ暗の中を出て行けというんですか?
別にすべてを消せとは言ってませんよ!
今現在駐車場を使用していないし、将来もその予定がないのに、
なんで負担しなきゃならないんだよ。
それに、エコかなんだか知らんが夜中の共用部分の電気を消せとか
好き勝手いうなよ。
>>849さん
「自助努力だけで解決できる問題ではない」というのが私の考えであり、そこが心配の種です。
その上で、現時点での一人一人の対策としては貯金しかないと言ったのですよ。
「将来の不安よりも、現在の価値を認めている」だなんて聞こえは良いですが「将来の不安を放置している」ことに等しいとは思いませんか?
>そもそも誰が破綻すると言い出したのでしょう、
>前提は?予測は?その根拠は?それが当マンションに当てはまりますか?
駐車場更新時に設備維持費が破綻しない前提は「居住者全員が更新時に求められた一時金の支払いに即応じる」ということです。
その前提が崩れた場合、組合内で大きな問題となりますし、度合い(不払いの割合)によっては積立金が破綻するでしょうね。
他マンションの実績値と当マンションの計画・設備を考えると、一時金は百万を上回ります。
その金額を「出せない人」「出さない人」が現れなければ何も問題はありませんが、現実問題としてそうではないから一般的には修繕積立金や駐車場使用料という管理システムをとっているのです。
管理費の内訳に目を向けることと駐車場の更新費用対策を今から考えることは別の話です。
加えて言うなら前述したように、駐車場の更新費用は管理費からの準備金積み増し程度で賄える金額ではありませんよ。
現在管理規約に大きい問題が三つあります。
1.そもそも管理委託業務は藤和が住民の金で自分の子会社に発注したので、
無駄の業務がいっぱいある。
2.藤和が問題1の議論を回避するため、駐車場の問題を作り出した。
駐車場がそもそもみんなの共有土地を利用したが、藤和が
メンテナンス費用を考えないほどの安い駐車料金を設定した、さらに
居住者全員が更新時に求められた一時金の支払いを設定した。
これは明らかに駐車場を利用していない住民に不公平!!
3.駐輪場スペースが足りない。
問題2によって、駐車場に空がいっぱいあるのに、
駐輪場に転用できない。
問題1の解決策
1.委託業務を徹底的見直す。
必要な委託業務を洗い出す。
単価高い夜の業務を減らし、自分でやれることを住民自身がやる。
案として、余裕がある管理役員が一部夜の業務を担当する、
しかし、そもそも、これが管理役員の責務ではないので、
たとえば、担当役員に月5万円ほど謝礼金を払う。
それでも、私の計算で現在の管理費よりかなり安くできる。
2.ローテーション制度を見直します。
やる気ある役員が再任できる制度に変更する。
問題2の解決策
駐車場の利用料金を上げます。少なくとも、利用料金でメンテナンス費用を払える。
問題3の解決策
問題2を解決したら、自然にこの問題も解決できる。
駐車場の利用料金を抑えるため、駐車場のスペースを縮小して、駐輪場にも転用できる。
管理会社を見直した上、管理費を安くし、安くなった分を修繕費にあてるやり方が負担増にならなくて良いんじゃないの?
「管理の問題から目をそらすために駐車場の問題を…」というのは勘繰りすぎではないでしょうか?
臭いものに臭いもので蓋をする程、藤和も阿呆ではないでしょうし。
本来機械式駐車場の管理・更新費用として積み立てるべき金額は1台分(=1戸分)あたり毎月1.8万円程度と言われています。
(ネットで調べても分かりますが他マンションでの実績値でもあります)
うちのマンションの場合ここから使用者によって納められている利用料を引いた1戸あたりの更新準備資金(一時金)は毎月1万円を上回る程度。
つまり単体で既に管理費の納付総額自体を上回っており、管理費を削減し割り当てて済むというレベルではありません。
そんな状況にも関わらず、、今のままの維持管理システムでは、管理規約上15年間一度も使わなかった駐車場(2割)を高いお金を出し合って同じ規模で更新せざるをえません。
それを使う人がいるかいないかは別として…です。
管理費の内訳も重要ですが、手を付けるのはまずはここからだと思いませんか。
同じ規模での更新って誰が決めたの?
現状の稼働率を見ていると
十五年後の必要台数が今と同じなんて⁈
前提条件を見直して試算して下さい。
よろしくお願いします。
駐車場を憂う一人です!
以前も書きましたが、駐車場利用料が単独採算のとれない低料金である上では、たて前上100%の設置率でなければいけません。
(そうしないと元々不公平な金額設定になります)
つまり次回更新を100%未満で行うのであれば、単独採算のとれるレベルへ利用料の値上げが必須になり、そのためには多数による決議が必要です。
(もちろん反対意見も出るでしょうから簡単にはいかないでしょうね)
まあ、何にせよ更新できるだけの一時金が集まった場合の話なのですが、一時金が足りずに更新不能&大揉めという可能性も大なのが当面の課題だと思います。