東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園 契約者板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園 契約者板
契約済みさん [更新日時] 2010-04-20 03:36:22

契約者板を作りました。
情報交換などしていきましょう。



こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-16 22:45:00

スポンサードリンク

バウス氷川台
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園口コミ掲示板・評判

  1. 861 1階の住民

    856の意見に大賛成。

  2. 862 住民さんA

    理屈は良いので具体的にどうするのですか?
    利用者負担の原則でしたらエレベータの場合、
    南棟住人は東棟分は負担しないのでしょうか?
    低層階の住人の負担分は?
    そうなったら、マンション全体の価値はどうなるのですか?

  3. 863 1階の住民

    現在の問題にあなたの案は?

  4. 864 マンション住民さん

    もし、駐車料金が一方的に値上がりするようなことになれば、私は解約しますよ。
    (数千円程度であればそのまま残るかもしれませんが)

    同じ考えの人いるんじゃない?
    悪循環ですね…


  5. 865 1階の住民


    議論したいのはマンション全体の問題です。
    856の解決策にいいところが二つあります。
    もちろん解決策に不満な方がいますが。(藤和の方と思いますけど)

    1.駐車場を利用していない方

       月の管理費が大幅に下がります。
       駐車場の更新時に費用がなし。
       駐輪スペースを確保できます。


    2.駐車場を利用している方

       駐車料金が上がりますが、月の管理費が大幅に下がり分、月の支払いが現在と変わらないと思います。
       駐車場の更新時に費用がなし。
       駐輪スペースを確保できます。

  6. 866 住民さんA

    何故、駐車場ばかりに⁇大規模修繕はほかにもあるのに‼
    駐車場を特別会計にせず一般管理費会計に組入れ
    一般会計のキャッシュフロー改善し積立て金を積み増していくのが
    現実的な対応と思いますが、如何でしょうか?

  7. 867 1階の住民

    専門的なマンション管理用語ではなく、もっとわかり易く書いて頂きますか?

  8. 868 住民さんE

    マンションは一戸建てとは違って自分の思い通りにはならないですね。
    知ってはいたけど・・・・・
    この先不安だなー。

  9. 869 マンション住民さん

    866さんに賛成です。
    ちなみに私は藤和社員じゃないですよ。
    そもそも駐車場問題は、皆さん承知済みで購入されたのではないのですか?

    私は車持っているけど、維持費考えると、週末利用のみだからなくてもOK。
    駐車場利用者だけに負担を強いるのであれば、早いうちに解約した方がどう考えても
    有利だから、そうすると思います。
    週、2、3でタクシー利用しても車の維持費には遠く及ばないし。

  10. 870 住民さん

    >>869
    解約ご自由に。
    あなたの都合なんかいちいち書き込まなくて結構。
    それともおどしのつもりですか?(笑

    いずれにせよこの問題は、理事会?総会?ではもちろんのこと
    極論かもしれませんが、
    最終的には裁判所で判断を仰いだほうがすっきりするかもしませんねー。
    利害関係はやっかいですからね。






  11. 871 マンション住民さん

    同じマンション住民として、そのような解釈を受けるのは悲しい限りです。
    また、おどしのつもりもありませので、あくまで個人的な見解です。
    そのままお受け取りください。

    駐車場利用者の方が70%はいらっしゃいますので、ここでいくら書いても
    利用者不利の決議は総会では通らないでしょう。

    皆さん、感情的にならず、大人のコメントをしましょう。
    私は皆さんと友好的な会話をしたいですね。

  12. 872 住民Z

    ややこしくなってますね。駐車場問題・・・って最初から
    問題になってたでしょ。しかも、知っててここに決めたんでしょ?
    今さらいろいろ机上の討論は
    解決にならないですよ。誰の案がいいとかそんなんじゃないでしょ。冷静に考えたら契約時に聞いてる話なんだよ。

  13. 873 住民1

    現在管理規約に大きい問題が三つあります。


    問題1.そもそも管理委託業務は藤和が住民の金で自分の子会社に発注したので、
        無駄の業務がいっぱいある。


    問題2.藤和が問題1の議論を回避するため、駐車場の問題を作り出した。
        駐車場がそもそもみんなの共有土地を利用したが、藤和が
        メンテナンス費用を考えないほど安い駐車料金を設定した、さらに
        居住者全員が更新時に求められた一時金の支払いを設定した。
        これは明らかに駐車場を利用していない住民に不公平!!


    問題3.駐輪場スペースが足りない。
        問題2によって、駐車場に空がいっぱいあるのに、
        駐輪場に転用できない。 

    ------------------------------------------------------------


    問題1の解決策

     1.委託業務を徹底的に見直す。

        A.必要な委託業務を洗い出す。無駄な業務をカットする。

        B.単価高い夜の業務を減らし、自分でやれることを住民自身がやる。

         案として、余裕がある管理役員が一部夜の業務を担当する、
         しかし、そもそも、これが管理役員の責務ではないので、
         たとえば、担当役員に月5万円ほど謝礼金を払う。
         それでも、私の計算で現在の管理費よりかなり安くできる。

     2.ローテーション制度を見直す。

       やる気ある役員が再任できる制度に変更する。


    問題2の解決策

     駐車場の利用料金を上げる。
     少なくとも、利用料金でメンテナンス費用を払えるが、
     管理費+駐車利用料の総額が現在より少なくよう努力する。
      

    問題3の解決策

     問題2を解決したら、自然にこの問題も解決できる。
     駐車場の利用料金を抑えるため、駐車場のスペースを縮小して、駐輪場にも転用できる。

  14. 874 マンション住民さん

    >>865さん
    >(管理費を見直した上で駐車場使用料を上げると)駐車料金が上がりますが、月の管理費が大幅に下がり分、
    >月の支払いが現在と変わらないと思います。

    >>873さん
    >(管理費を見直した上で)駐車場の利用料金を上げる。
    >少なくとも、利用料金でメンテナンス費用を払えるが、 管理費+駐車利用料の総額が現在より少なくよう努力する。

    残念ながらそれは無理なんですよ。
    私もそれが可能であればそうしたいですが、現実は>>858に書いた通りです。
    修繕積立金まで含めると月2万近くになるので可能なようにも見えますが、修繕計画案を読んでもわかる通り、一般共用部の
    修繕と日々の管理に大きな支障が出ます。(削減努力するにしても全体で8割位の削減が必要では無理が出るということです)

    私の案はというと。
    ・総会で現状の問題点を説明。
     (駐車場の利用状況、更新コストと見込まれる一時金の額、更新後の設置台数を減らすかどうかの問題)
    ・利用料を値上げ(自己採算化)することによるメリットとデメリットを説明→採択。
    つまり7割台に留まる今の利用状況を考えると、「利用料単体で維持更新をしていける」真っ当な維持管理の形にもっていくのが
    ベストだと思います。(現在の駐車場利用者(1台に限る)も月払いするか一時金として払うかだけの差で、支払総額は理論上同じです)
    これが住民全体の費用負担額を考えると一番支出が少ない方法ですし、使われていない駐車場の別目的利用も可能です。

    別案としては
    ・駐車場修繕一時金の月割修繕積立化を提案
    (これで破綻・更新不能・大混乱という最悪の事態を回避でき、更新時に資金が余った場合は返還も可能。
     駐車場料金と更新台数の結論を先送りしても現状よりネガは少なくなります)

    *このような案が否決されるにしてもそれはそれで意味のあることで、重要なのは早い段階で「現実を知り」「考え、判断する」こと。
     先送りする程確実に選択肢は狭まるので、直前になって考えても結局舵取りができなくなります。

    ちなみに解約者が出ても今すぐに利用料を自己採算ラインまで上げるというのは悪循環にはならないと思いますよ。
    そもそも現在徴収されている駐車場料金はメンテナンス代程度のものですから、使われる見込みのない3割(もっと?)の駐車場を勿体
    ない
    ですが即撤去することで、今後ずっと支払う予定だったメンテナンス費用を大きく削減できます。
    その上で余った土地を駐輪場化することが可能ですから利便性が上がる上、将来の駐車場更新台数もその時(15年後?)の需要に応じて
    コントロールが可能です。

    ちなみに私も藤和の社員じゃないですよ。
    現在の管理修繕案は「藤和が売ることだけを考えてつくった住民にとっての不良資産」ですから、そもそもこの話題自体が藤和にとっては
    恥さらしです。
    藤和の社員ならここでこんな問題提起はせず、表向きだけでも平和に暮らしてくれることを願うのではないでしょうか。
    (それもヒドイ話ですが。。。)

  15. 875 住民

    住民には駐車場が利用できる権利があるがあるそれを行使するか否かは各住人の判断による。
    現状使用権を放棄する事は認められないので、駐車場の更新費用は権利者が全員が負担するべき。
    使用権を放棄されるのあれば脱退金として、今後予想される負担金を徴収すべき。

    一方受益者負担である、利用料は近隣水準以下であるが既得権になっているため一気に値上げする事は困難である。相応の期間(たとえば10年間で)で近隣水準まで徐々に引き上げてしていくしかないと思われる。

    強硬派の方にはあまりにもスローまた全員負担に付いてもお叱りを受けそうですが、このくらい段階を経ないと議論は収束しませんよ。全員負担の原則ですから管理費に入れるべきなのです。駐車場はマンションのvalueなのですから。

  16. 879 住民

    今日朝から汐入公園のアスレチックで何か撮影やってましたけど、何の撮影か知っている方いますか?

  17. 881 マンション住民さん

    875さんのおっしゃる通り、駐車場はれっきとした共有資産であり、それは利用の有無に関わら
    ないものです。改めて議論するまでもなく、共有資産は権利者全てでの運用の義務があります。

    駐車場に意義(熱意)のあるかたは自治会に入られたらどうですか。
    立候補したら、現役員から、歓ばれるのでは?

    それにしても、窓を開けてタバコくさいのは何とかしてほしいな。
    何度も苦情の投函があっているのに、気にしないのでしょうね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  18. 884 住民

    おはようございます。
    駐車場やタバコなど住人の権利が関わるものは意見調整がまとまらず、掲示板で論ずるには不向きと考えますがいかがでしょうか?感情的となり掲示板があれそれを煽る輩も出てきているのが、このところのBELISTA掲示板ではないでしょうか?現実に目をそむけてと言われてしまうかもしれませんが、ここは住民のコミュニケーションの場ですからモラルを持って楽しむと言う考え方もありではないでしょうか?シリアスな話はぜひ管理組合でご発言ください。

    話は変わって前日の雨と冷え込んだせいかすばらしい青空ですね。契約時のHappyな気分をいつまでも持ち続けていたいですね。

  19. 885 住人

    HAPPYな気持ち?

    気持ち悪いんですが。

  20. 886 三階の住民

    契約後に、投売り。気持ちがとても悪い。

    入居後も、毎月高い管理費を払って、定年後
    の藤和社員に高単価の仕事を与えて、もう吐きたい。

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸