住民B作、うるさい。B作B演じゃないの?(笑)
総会出た方々、お疲れ様でした。自分は所用で参加できませんでした。
で、結局は話し合いの場はあったんですか?
どんな感じだったんでしょうか。
次回の参考にさせてもらいたいと思います。
一回目の総会なんて、あんなもんでしょ。
契約時に説明をうけた内容の賛否を問うだけ。
住民同士で細かい事を決めていったりするのは、これからですしね。
管理費や修繕計画等のお金の問題は、管理会社の更新時までには見直さないとマズイと思いますが…
これから、組合の方々や住民同士で話し合い、より良い計画を打ち出していきたいですね。
まぁ1回目は不毛な話し合いな感じがしましたよ。
町内会の事などが出てましたが。
血の気の多そうな人が管理費が高いとか言ってましたね。
まぁ住人同士が決めると言ってもそんなまとまりそうな雰囲気は皆無でしたね。
そんな息巻いて頑張る方がいるかどうか。
確かに、このマンションの価格に対してと、
実際住んでみてのマンション管理状況をなども踏まえて・・・・
管理費は高い方だと思います。
なるほど。管理費を交渉で下げることができた例とかってあるのでしょうか。参考にしたいです。
同感!苦情言ってもある程度当たり障りない程度しかやらないし、いくら言っても改善されないし、マジでちょっと役不足が目立ちすぎてガッカリ。管理費をどうこういいたかないけど、下げられるものなら下げてもらいたい!こういうのって時間が経てば経つほど出来にくくなるから今年中にでもなんとかしてもらいたい!
感覚的に価格がどうこうではなく、
客観的に提示頂きたい。
まるで難癖つけているよう。
大人の対応をしましょうよ
てかここで文句言うより当事者になり現地で自身で発言しましょう。発言した人は言わないあなたより建設的です。自分の反省こめての意見です。
その通りですね。
この板だけではなにも進展せず、総会・自治会に対してアクションしないと全くの無意味です。
確かに管理費は高いですね。
噂によるとトキアスは管理会社かえて大幅管理費削減したとか。
しかし、私個人としては、費用カットも大切ですが、品質を下げないことが重要だと思います。
最近の書き込みで、この板のマナーとモラルの低さに少しうんざりしています。
皆様、住民以外の方も見ているので、ここの大人の住民として、発言には気をつけましょう。
住民以外の方も書き込んでいるので、マナーはどうしようもありませんね。
匿名掲示板で出来るのは、煽りの書き込みをこまめに削除依頼をだすぐらいでしょうね。
管理会社にクローズド掲示板を用意していただいて、
パスワード制にして頂けると良いのですが、、、
住民用の掲示板はあるじゃあないですか?
2件くらいしか書き込まれていないですけど。
ちゃんとありますよね!
やっぱりみんな見てないんですね。
どうやってみるんですか?
出入り業者の車が立ち代りエントランス前に駐車していますが、
ゴミ集積所で荷下ろしをお願いしたいですね。
人件費がなんと管理費の6割?!!3600万円人件費は高すぎ!
半分で十分です。掃除時、5人並んで掃除するのは無駄遣い
必要がないサービスを減らし、管理費一戸が月間5000円で
年間6万円を減らすことが十分可能!
今年度で実行できますか?今期管理組合の方、よろしく!
私はフロントサービスの係りが必要ないと思います。実際管理人さんだけで充分だと思います。フロントサービスの人件費を削減したら良いのではないでしょうか?
コンシェルジェは駐車スペースの受付位しか
正直利用しないですね。意味があるんでしょうかね?
入居前の説明は「サービス充実」って思って
いたけど、いざ入居してみたらそれほどでも、、、感じです。