東京23区の新築分譲マンション掲示板「二子玉川東地区第一種市街地再開発事業Ⅲ街区Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 世田谷区
  6. 玉川
  7. 二子玉川駅
  8. 二子玉川東地区第一種市街地再開発事業Ⅲ街区Part2
匿名さん [更新日時] 2009-08-05 17:41:00

建設予定地は東急二子玉川駅の東側で、駅と東急自動車学校の間の広大な敷地です。Ⅲ街区はその中心部に位置し、合計6棟の居住棟で構成されます。公式発表はまだです…(笑)

所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 から徒歩 6分
   東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分

【過去スレ】
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44345/



こちらは過去スレです。
二子玉川ライズ タワー&レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-13 16:30:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二子玉川ライズ タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 230 契約済みさん

    なんで、

    高☆層☆は☆反☆対☆

    と書くだけで削除されてしまうんだろう?
    ここは北朝鮮か?

    そもそも川原で地盤がめちゃくちゃ弱いから
    向いてないし、
    二子玉川ならではの、広々とした川原を望む
    景観が台無しだし。
    他の方も書いてるが、昨今の田園都市線の朝の混雑と
    遅れは、東京の電車混雑史上でも最悪最凶に達していると
    思うんだけど、その東急電鉄自体がこの事業の主体というのも
    さらに解せない。

    とにかく、建物の建設の前に、

    電車の混雑の緩和
    道路と駐車場の整備

    を行って欲しい。

    電車に乗ることすら出来ない
    新玉線住民より

  2. 231 物件比較中さん

    なんでキミは「契約済み」なの?
    どうせなりすましてどこかの板荒らしていただけなんだろうが。

    >電車に乗ることすら出来ない
    >新玉線住民より

    そんな線はもうない。乗れない線に乗れるなんて、キミは「紙」か?

  3. 232 住まいに詳しい人

    >そもそも川原で地盤がめちゃくちゃ弱いから向いてないし

    調べれば判ると思うが
    このヘンは分厚い関東ローム層の上から基礎を打つより
    多摩川が火山灰を流し礫層がむき出しに近い状態の川原の方が
    安定した地盤なんだよ

  4. 233 申込予定さん

    東京湾埋め立て地(豊洲、みなとみい等)より、ここの地盤の方が遥かに強いよ。
    もっと勉強してから発言してください。
    イメージ戦略とか批判するけど、私の親戚は小学生の居るファミリー世帯で、瀬田の住居をすごく気に入っている。要は、高島屋や明治屋やプレッセで買い物するのは高すぎて駄目、という層はターゲットではないだけだよ。その戦略が成功するか失敗するか、そんなのは君たちには関係ないでしょ。だから、やっかみでゴタゴタ言わないでね。

    それから、電車の混雑緩和、東急電鉄が推進しようとしても等々力整備反対、大井町線急行
    反対、、、と計画をつぶしまくっているのは誰ですか? もうすぐグリーンラインが出来るから、港北ニュータウンの、東急からみれば迷惑想定外のヤングファミリー客は、少しは他線に移動するでしょう。

  5. 234 申込予定さん

    東京湾埋め立て地(豊洲、みなとみらい等)より、ここの地盤の方が遥かに強いよ。
    もっと勉強してから発言してください。
    イメージ戦略とか批判するけど、私の親戚は小学生の居るファミリー世帯で、瀬田の住居をすごく気に入っている。要は、高島屋や明治屋やプレッセで買い物するのは高すぎて駄目、という層はターゲットではないだけだよ。その戦略が成功するか失敗するか、そんなのは君たちには関係ないでしょ。だから、やっかみでゴタゴタ言わないでね。

    それから、電車の混雑緩和、東急電鉄が推進しようとしても等々力整備反対、大井町線急行
    反対、、、と計画をつぶしまくっているのは誰ですか? もうすぐグリーンラインが出来るから、港北ニュータウンの、東急からみれば迷惑想定外のヤングファミリー客は、少しは他線に移動するでしょう。

  6. 235 物件比較中さん

    70平米、5千万で買えますかね?

  7. 236 匿名さん

    >>235
    5000%ムリ。

  8. 237 近所をよく知る人

    地盤が強いというソースをご存知ならばぜひ出してください。
    本でも論文でもいいです。

    それはきっと誰にとっても有益な情報でしょう。
    購入を検討している人にとっても、
    開発者や行政にとっても。

    私は調べ方が悪いのか今までさんざん調べていますが出てきません。
    お願いします。

  9. 238 物件比較中さん

    80平米、¥7千万なら?

  10. 239 物件比較中さん

    そりゃあ埋め立て地よりは地盤強いよ。

    羽田空港の滑走路、首都高湾岸線の路面、いずれもグニャグニャになって修正を加え続けなければ維持出来ず。

    125号線、東急自動車学校の路面、平で真っすぐですものね。

  11. 240 匿名さん

    >>238
    80平米ならば8000万ぐらいからじゃなかろうか?

  12. 241 ご近所さん

    >>237
     中途半端な中低層より、上総層(N値50以上)まで杭を打ち込む
    超高層マンションの方が安全。

     これ常識。勉強しろ。

  13. 242 匿名さん

    >241

    私は237さんじゃないけど、「勉強しろ」とかいう言葉使いは止めたほうがいいね。

    地盤については、普通世田谷の人はこれ見てると思うけど。
    関東ローム層万歳で関東どこでも買っていいなんて、子供相手にも通用せんだろう。ここは河原なんで当然世田谷屈指の地盤軟弱地帯。

    http://i-gis.city.setagaya.tokyo.jp/homepage/data/shareimage/yureyasus...

    >上総層(N値50以上)まで杭を打ち込む
    >超高層マンションの方が安全。

    「安全かもしれない」って話でしょ。わかんないよ。実際には全く同じ条件で全く同じ場所に二つを立ててみなくちゃ。杭の長さだけで全てが決まるわけじゃないよ。

    少なくとも一旦火事になれば、はしご車が届くのはせいぜい7階まで。
    一回でもシンボリックな大事故がおきれば、そこで白黒つくと思うよ。
    起きては欲しくないけど。

  14. 243 匿名はん

    241

    君の「勉強する」は、「荒利率の高い脆弱地盤に立つ
    タワマンを何とか売ろうとするデベの言い分を鵜呑みに
    すること」かい?

    それは最もやっちゃいかんことだよーーん。
    常識が大事だよ。

    行政のルール変更とそれに沿う形での、デベの新収益源
    として一気に加速したマンションの縦方向の伸長だけど、
    そのリスクが全て分かっていて、かつ、ちゃんとマネージ
    されてるなんてユメユメ思ったりしないほうがいいと思うよ。

    神戸の震災なみの地震が来たときに、どうやって
    下まで降りて、救援物資受け取って、上層の自分の住む階まで
    戻るの?

    これだけの災害大国日本で、急激に増えた高層マンション
    なぜ誰も本気でその安全性に疑問を呈さないのか?

    やっぱり土建・不動産・金融の鉄のトライアングルの力だろうね。
    でもそんなことじゃ誰も幸せになれない気がするけどねー。
    これが日本という国の愚かしいところだよね。
    年金問題になんか似てない?

  15. 244 サラリーマンさん

    湾岸のタワマンなんかでもよく言われるのは、杭が長くて倒れないかもしれないけど、「足元(表層)の地盤はどうよ」って話。

    液状化してたら、マンションから出られないよって。
    地盤沈下で地下駐車場がいつのまにかエントランスになってたり。

    いやいや、ローム層まで杭打ってます!
    倒れません!丈夫です!っていくら押し売られてもね、、、、

  16. 245 サラリーマンさん

    はしご車は、多分15階前後までなら
    届くはず。但し、そういう最高のはしご車が管内にあればだけどね。

  17. 246 住まいに詳しい人

    >>242
    リンク先観ましたけど、
    この計画地は7段階評価の上から2番目でしたが
    それが「世田谷屈指の地盤軟弱地帯」なんですか?
    ちょっと強引すぎますねw

    つうかこの評価って、戸建てを想定したモンでしょ

    もしかしてココは東京23区最強の地盤じゃないかなぁ
    だから杭は打たないで5mぐらい掘ってベタ基礎じゃないの?

  18. 247 近所をよく知る人

    >>246

    みなさん親切ですね。いろいろよく知っていますね。
    こういうのはどうでしょう?

    http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/setagaya/P13_setagaya.htm

    243さんのおっしゃることに納得です。
    いろいろな情報が飛び交うから自分にとって都合の良い情報だけではなく
    幅広く収集して多面的に検討しないといけませんね。

  19. 248 住まいにもっと詳しい人

    >246
    >東京23区最強の地盤じゃないかなぁ

    あんた東急関係者?9時の始業前からご苦労さん。
    ありえねえよ。河原が23区最強?
    最凶ならありえるが。

    常識で、このタイミング(毎日怒号の飛び交うラッシュ)
    で、ここに1000戸はありえない。

  20. 249 物件比較中さん

    世田谷の中での比較じゃなくて、高値で売れまくってる湾岸埋め立て地とどちらが軟弱なんですか?

    それにしても、東京地裁でみっともない裁判やってる原告団の皆さん、美人?弁護士さんの時間稼ぎ、なんとか繋いで費用を稼ごうとしているのがわかりませんか? ご苦労様です。

  21. 250 ご近所さん

    >>242
    >>243
    >>244

     無知はやだね。神戸の大震災で構造評定を受けている超高層は
    倒壊していない。これ事実。

     液状化しようがなんだろうが、建物の倒壊または補強で復旧できない
    ほどの構造ダメージを受ける方が、震災時〜後の不便さより大変なんじゃ
    ないの?

    「へぼ将棋。王より飛車をかわいがり」

  22. 251 物件比較中さん

    地盤よりも洪水が怖い・・・
    夏に台風で増水した多摩川、その迫力に通勤電車の中が一瞬静まり返りましたから。

  23. 252 匿名さん

    >>251
    >夏に台風で増水した多摩川、その迫力に通勤電車の中が一瞬静まり返りましたから。
    アンタだけだろw
    妄想が激しそうだね。

  24. 253 周辺住民さん

    50年に一回の大型台風で間違いなくやられるでしょう。

  25. 255 匿名さん

    来年こそ販売されそうですね。楽しみです。こんなとこでネガティブキャンペーンしたって、買いたい人はやまほどいますから全く意味ないですよ。

  26. 256 住まいに詳しい人

    >>247>>248
    なんか全然判っていないみたいなんだけど
    戸建てとマンションじゃ「地盤」といっても観るところ違うのよ
    戸建てなら地表の状態が問題になるし
    マンションだと安定した地層がどれくらい深さにあるかが問題になる

    まずココを観てもらって
    http://www.office-ew.com/jiban.html
    「200万年前(良い地盤)上総層郡」つうのを覚えて頂戴

    で、二子よりやや北側の断面図だけど、こんな感じ
    http://www.tokyo-geo.com/tikei/tishitu1.htm
    多摩川のあたりがその上総層郡が浅いところにあるのが判る
    この図だと狛江付近で河川堆積の砂礫は15mあるらしいが

    二子のあたりだと、見づらいけど
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/danmenzu/zu/21-5-20.html
    多摩川の河原って5〜10m掘ると
    安定した上総層郡が出てくるんです

  27. 257 ご近所さん

    70㎡ 8000から9000万円くらいかな?
    管理費も高そうだし。モデルルームはいつごろオープンなのでしょうか?

  28. 258 住まいにちょっと詳しい人

    >256

    あなた建築屋さんですか?
    建物が丈夫に建地続けることも大事だけど、
    周辺の地面(地表)がべちゃべちゃだったり、
    川の水で水浸しになったら、生活に支障をきたすんですよ。
    そういうリスクが高いところに、1000世帯の建物作るのが
    どうかな、と。

    あと、川風すごいよ。
    用賀の用賀レジデンスの最上階もすごかったけど、
    ここはもろ川風くるから、風切音とかすごそう。
    時間によってはテラスなんか出られないだろう。

    台風なんか風と増水でまじ怖いと思うよ。

    ちなみに、台風の後の増水の
    すごかった件については、当時も書き込みあったし、
    俺も、川向こうに住んでる友人から聞いたから、
    すごかったことは間違いないと思う。

  29. 259 申込予定さん

    溝の口あたりだったら、どんなにセンス悪い
    高層マンション建ててJR沿線から新しい民を受け入れてもらっても
    我慢できるけど、二子玉川だと、生活圏だし、区内だし、
    やめてほしいね。

    マンション建てるのはいいけど、せめて中層の億ションにして
    ほしいよ。世帯数も最大300ってことだろう。

    基本は、行政サービス機能と文化施設。
    10代や20代前半のこどもが興味をあまり持たないように
    ご配慮願いたいね。

    商業施設はほどほどに。
    不動産は自前のハンズを入れたがってるだろうし、
    住民の期待もあるだろうから、いいけど、低価格帯の
    モール向けのアパレル・ブランドとかはやめて欲しい。

    オフィスは要らない。東神開発だけで十分。
    「わが町」感覚のない人に立ち入られるのは困るから。

    道路拡充・整備と、電車の混雑緩和もやらないと
    既存住民は納得しないだろう。そして結局は、
    (去れる人から)去っていくだろう。

    で、ラッシュに耐え、溝の口や小杉となんら変らない
    郊外の(新しいが)安っぽい町並みに耐えられる人だけが
    残ることになりそうな。
    悪貨が良貨(?)を駆逐しそうな気がするよ。

    でも、他に郊外の気分を残したいい街って、あまり
    ないんだよね。だからこそ反対する人も多いと思うんだけど。

    とにかく、高層棟の建築と、一般レベル向けのマンモス・
    マンション建設は、基本的に二子玉川のコンセプト
    (と現状の数多の問題点)を分かってなさ杉でしょ。

    (ってむかって言ってるのが当の東急電鉄と世田谷区
    東急不動産、そして再開発許可した東京都だったりするのが
    返す返すも悲しいけどね)

    レベル低すぎるよ。も一度練り直せよ。

  30. 260 サラリーマンさん

    東急電鉄の再開発関連部門の方に問い合わせたところ、70〜80平米の住戸が最多で、金額は今のところ7000万円〜1億円を予定しているとのことでした。3000万円の幅は、低層と高層・住戸の方角等でしょうか。玉堤通り沿いであれば低層はいやだし、かといって北側もね・・・

  31. 261 匿名さん

    >>260さん
    まあプラウド相当といったところですか。
    この価格ならまあ妥当なんでしょうね。

  32. 265 物件比較中さん

    高層建造物には
    わしも反対しとります。

  33. 266 近所をよく知る人

    つか、一番の問題は
    やっぱり増水だよね。

    上総層の上の層が浅いのは、
    (なぜかここではいいこととして挙げられていますが(笑))
    何度も何度も川が氾濫して表層がその度流されてしまうため、
    200万年かけても、ほとんど堆積してこなかったことの
    証左でしかないよ。

    地盤がいいって言ってる奴は、杭を打ち込むのには
    好都合って言ってるだけで、何故そういう地盤か、本当に
    住むのに適した場所かというより大事な問題には全く
    思慮が回ってないね。怖いね。

    若い人は覚えてないかなぁ、
    「岸辺のアルバム」
    多摩川氾濫で家が流されるドラマ。

    川岸、湾岸、いずれも、本来人が住むとこじゃないけど、
    デベとしては地価が安いのでやっぱりほっとけない。

    そこにこれまた利益率の高いタワーを建てる。そうすっと、
    利益率めちゃ高い。

    居住性、安全性?
    みてこの共用施設!この杭の長さ!
    いやいやむしろタワーの方が安全なんですよ(常識ですね(笑))

    水際のタワマンは、いわばドラッグ。
    デベは、そん時は気持ちよくすごせるけど、
    常用しだすと、あとで思わぬリスクを背負い込むことに
    なりかねないよ。

    ネットでもその辺のことを書いている良心的、あるいは
    真っ当な関係者の人もいるようだけどね。

    湾岸で知識レベルが低かったり、リスク許容度が高い(というか
    リスクという概念を持ち得ない?)人たちを
    相手にそういう商売をやってる分には、まだいいのかもしれないが
    東急グループが、その地元マーケットで、かつ二子玉川でそういう
    ことをやってしまおうという了見は看過できないね。

  34. 267 購入経験者さん

    俺は、大きく二つの問題があると思うよ。

    まず、沿線の道路と鉄道の混雑を、この再開発がさらに悪化させる可能性
    (かつ事業主体が、これらの問題の責任を担う地公体と東急であるのでなおさら深刻)

    二つ目は、タワーによる環境・景観破壊

    これどっちか一つでも相当深刻な話だと思うけど、これを一気に押し切って決行したとして、東急と世田谷双方に長期的なプラスがあるとは到底思えないんだけど。

    だって既存の周辺住民を敵に回すってことでしょ。

  35. 269 社宅住まいさん

    >高層棟の建築と、一般レベル向けのマンモス・
    >マンション建設は、基本的に二子玉川のコンセプト
    >(と現状の数多の問題点)を分かってなさ杉でしょ。

    いや、本当そうなんだよねぇ。
    今の二子玉川の問題をさらに助長して、さらに
    二子玉川のよいところを破壊してしまうような
    完全に「二子玉川知らん人」が考えた絵図なんだよ。
    びっくりだなぁ。

  36. 270 マンション投資家さん

    > まず、沿線の道路と鉄道の混雑を、この再開発がさらに悪化させる可能性

    確かに。
    以前テレビで 沿線の無秩序な開発で 電車の混雑・遅延が更に悪化しつつある らしき事を
    東急が自ら言っていましたが、自分でもマンションの大量供給をしてるのですから、人のことは言えません

  37. 271 住まいに詳しい人

    >>266

    現在ココに実際住んでいる人に配慮がない
    こーいう物言いをするのって、どーいうメンタリティなんだろ
    まずはその上から目線は止めたら?
     
    超高層タワーが適切なのかは議論があるだろーけど
    100年に1回レベルのリスクとはいえ、増水の懸念がある
    こういう土地を安全で快適に住めるように改良するつうことも
    必要な開発だと思うけどねぇ

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  38. 272 近所をよく知る人

    >>256
    遅くなりましたが、ご丁寧な説明ありがとうございます。
    地盤ですが地表からN値5以下(軟弱地盤)の粘土・シルト粘性土の下に礫、砂礫が続くのですね。
    そしてその下がN値30以上の固い地盤になる、と。

    つまり、下は固い地盤だから大丈夫、ということで
    そこに杭を打てば倒壊する恐れはない、とおっしゃりたいのですよね。
    それは分かりました。

    ですがこの地盤はまさに液状化現象を発生させやすい土壌条件だった
    ということも分かりました。そして不等沈下も起こりやすい、と。
    不等沈下によって阪神・淡路大震災では転倒、倒壊した中高層建物も
    あったそうですね。

    わざわざ液状化現象のリスクが高い地域で土壌改良しながら
    超高層を建てるその費用は購入者が結局負担することになるのですか?
    それでイメージ戦略で高値設置?

    参考までに
    http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~kg064008/jgs/pdf/34.pdf

  39. 273 近所をよく知る人

    >>271 だから、ココは杭を打つ必要ないんだってば
    正確な知識もない人が御託を並べても
    説得力がないだけなんだから意味ないよ

    ベタ基礎は更にマズいでしょ?w
    調べればすぐ分かりますが
    不等沈下(不同沈下)はより一層、深刻化を増すでしょう。

    せっかくのご自身の地盤の説明が水の泡になってしまいますよ。

    尚、ここをご覧になっている購入者層はみな専門家ではないことを念のため
    付け加えておきます。

  40. 274 ご近所さん

    >>272
     ①上総層は不等沈下しない。上総層に支持されている建物(超高層建物)
      は安全。液状化しても建物は揺らがない。
     ②上総層から支持をとっていない中低層建物は、不等沈下のおそれあり。
     ③土壌改良しない(つうか必要ない)よって購入者が費用負担する必要
      はない。

  41. 275 住まいに詳しい人

    >>272
    あのね、そのリンク先の資料って
    地面を掘らないで、ちょこんとハコを載せるだけの戸建てを
    前提にした話なんですよ
     
    阪神・淡路大震災では云々というのはウィキペディアの
    写しみたいだけど、コピペがダメとは言わないが
    まずは書いてあることを充分理解してからにして下さい
     
     
     
    >>273
    上総層群にベタ基礎打っても、不等沈下が起きるの可能性が大きい
    とマジで言うんですか?
     
    まぁ「不等沈下」という言葉を使いたがるのは
    おそらく戸建て住宅を建てる時に一所懸命勉強して
    それで何でも判っているつもりになったんだろーけど
    頓珍漢にも程があるよ

    http://www.washiyama.jp/tisou.data/for.teachers.html
    ここ読んでもらうと判るけど
    現在のところ日本一の高さであるランドマークタワーって
    場所は埋立地だけどちょっと掘ると上総層群が出てくるので
    ベタ基礎なんですよ

    ついでにランドマークの文章の下にある
    「丘陵(多摩丘陵)について」と言うところを読むと
    >場所によっては上総層群がほとんど地表近くまで出ているような
    >ところもあります。
    とあるけど、二子って当にそーいう場所なんですよ

    以前、ゼネコンの担当者が山根一眞の『メタルカラーの時代』で
    「もしすごく大きな力を持った巨人がいたら、ランドマークを握って
    地球を振り回すことが出来るはずだ」
    と日本一の強度がある基礎を自慢していたけど

    それは真っ赤なウソでランドマークタワーも
    不等沈下の危険に晒されているのでしょうか?
     
    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  42. 276 近所をよく知る人

    http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/ekijouka_map/south_kant...

    もあわせてご覧下さい。(ランドマークタワーは上の方にあります)

  43. 277 住まいに詳しい人

    >>276
    リンク張るなら、いちおう注意書き等も明示しないとね

    http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/ekijouka_map/
    注意2)
    みなとみらい地区などの一部の埋立地では、地盤改良などの液状化対策を
    実施する前の地質にもとづいて計算していることから、地盤が液状化する
    可能性が高く表示されています。

    http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/ekijouka_map/q&a.ht...
    Q4 埋立地などの液状化しやすい地盤では、マンション等の中高層建物は
    大丈夫でしょうか?

    A4
    いったん液状化が起こると、それまで建物の荷重を支えていた地盤が
    流体のようになり、基礎が地盤の中へとめり込んでいき建物が傾いてしまう
    場合と、逆に、地中から噴き上げてくる水と砂(噴砂)によって、
    基礎が持ち上げられてしまう場合の2通りの現象が発生します。
    地盤の支えを失えば建物は、沈降または隆起により傾いてしまいます。
    阪神・淡路大震災では、かつてない規模で液状化が発生し、人工島で
    あるポートアイランドや六甲アイランド、臨海部の埋立地の住宅では建物が
    傾くなどの被害がありましたが、マンション等の中高層建物の液状化被害は
    比較的小さいものでした。
    これは、建物を硬い地盤まで支持杭で到達させ、しかも杭と建物とが緊密に
    固定されていたため、隆起も沈下もまぬがれたと言われています。
    お住まいの建物がどのような設計・構造で建てられているのか、施工業者や
    専門家にご確認ご相談されることをお勧めします。

  44. 278 近所をよく知る人

    ということは275で教えて頂いたサイトの
    「ところで、ランドマークタワーのような超高層ビルが液状化が心配されるような埋め立て地に立っていることに懸念を持つ人は多いようですが、それは余計な心配のようです。あの場所は、江戸時代に作られた埋め立て地ではありますが、大岡川が氷河期に掘り込んだ谷の尾根の部分であり、地上からわずか7メートルの浅さで上総層群に当たります。しかも、さらに驚くべきことは、ランドマークタワーはその上総層群をわずか24メートルの深さまでくりぬいたところに杭も打たずに平らな底面が乗せられているということです。
    ベイブリッジの橋桁が海の上に自信たっぷりにそびえ立っているのも上総層群に基礎を置いているからです。上総層群はまさに横浜市の土台なのです。」

    この文面は <さも地盤が堅いから液状化の心配はない>と言いたげなカンジですが、

    http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/ekijouka_map/q&a.ht... では

    Q6 埋立地は地震の時、地盤が液状化するので危ないと良く聞きますが、横浜の埋立地は地震に対してどの様な対策が取られているのですか?

    A6
     地盤の液状化の可能性が高い地域では、"液状化を発生させないための仕組み"に応じた対策を行っています。この"仕組み"には大きく3つのものがあり、それぞれ次のような対策工法が採用されています。
     なお、横浜の埋立地においては、比較的液状化が起こりにくい建設発生土を用いたり、みなとみらい21地区では、地盤沈下対策に加え、さらに液状化対策を行っています。これにより、大規模地震に伴い、噴砂現象(水と砂が地中から噴き上げてくる現象)等は予想されますが、早期の復旧が可能な小さな被害にとどまると考えられます。


    と、横浜市ではちゃんと液状化の対策をとっているのですね。
    つまり、上総層群云々(地盤が堅い)と液状化は別問題だということがこれで分かりますネ☆
    要は液状化は上総層群のような深い地盤というよりも、表層地盤が問題になる訳です。
    (地下水など他にも要素がありますが・・・。)

    前置きが長くなりましたが、ここで本題。

    二子の再開発地区の地盤も表層地盤が軟弱であると思われます。
    (東京の地盤 web版 参照 玉川近辺ですが)
    ここで、その対策をとっているか否か、が知りたいのです。
    工事説明会では、これを聞きたくて挙手していたのですが、
    質問の機会が得られませんでした。

    また再開発地区の地盤データは誰でも閲覧できるのでしょうか?

    尚、上総層群が地表に出ている場所とは もしそれがあるとすれば、
    玉川近辺では恐らく国分寺崖線のことを指すのではないかと思います。

  45. 280 住まいに詳しい人

    >>278
    >また再開発地区の地盤データは誰でも閲覧できるのでしょうか?

    再開発組合に問い合わせてみたら?
    ココの場合、人工地盤で敷地のほとんどが覆われるので
    軟弱な表土については、そのまま放置というわけにもいかないし
    しっかり対策がされるとは思うけど

    >尚、上総層群が地表に出ている場所とは もしそれがあるとすれば、
    >玉川近辺では恐らく国分寺崖線のことを指すのではないかと思います。

    等々力渓谷では上総層群も地表に現れているそーですよ

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
レジデンシャル王子神谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸