クリーニングの件、いろいろとご意見ありがとうございます。
とりあえず急ぎのものを坂の途中にあるお米屋さんと兼業のクリーニング店に出してみました。ちょっと片手間的な雰囲気ですが、一番近そうなので試しております。
話は変わりますが、住民の皆さんのご挨拶が礼儀正しく感じがよいのにびっくりしています。家族とも話しているのですが、とても気持ちがいいものですね。
我が家はお米屋さん兼業のクリーニング店を主に利用しています。
近いのが理由です。
大事に着たい衣類は、権現坂を下る途中の少し左に曲がった青木クリーニング店を利用。
とても信頼をおけるお店だと思います。
値段は高いですが、安心して出せると思います。
だんだんと冷え込んできましたね。
廊下の空調、光熱費がどうなるか気になるところです。
管理人さんに尋ねたところ、26℃に設定されているとのこと。
廊下の空調って必要なのでしょうか?
管理費の適正化についての記事を見つけました。
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=40&o=264
確かに実際、椅子が配置されたエリアは別として、
内廊下に長時間滞在しているわけでもないので、
必要ないかもしれませんね。
(24時間でしたっけ?)
いろいろな考え方があるので、このような点も組合で
話合いが出来ればいいですね。
最近、コバエが発生してます。
皆さんのお部屋はいかがですか?
寒くなったので今はいなくなりましたがちょっと前はコバエいました。ゴミはこまめに出させていただいてますが、窓が開けにくく空気がこもりがちなのが原因でしょうか。コバエはきれい好きといいますが、やはり目につきますよね。
驚いたのは早くもゴキブリが侵入していたことです。(数匹ベランダや洗面所で発見)大きいのはどこからか飛んできたのでしょうが、小さいのはマンション内で生まれたものと推測します。
ベランダも通気性が少ないので食べ物や巣になりそうなものは置かないよう気をつけようと思います。
昨日の管理組合総会お疲れ様でした。
私としては2件目の分譲マンションなのですが、
規模にしては住民の参加率が高く、
住民の方も多く質問をされていたので、
安堵しました。
それにしても管理会社の方は上手く
すべてそれっぽく回答していましたね。
私も管理業務主任者なのですが、
すごく的を得た質問がありました。
第三者に管理業務が委託されている件ですが、
結論は、、
【管理会社が管理会社に再委託することは通常はありえません。】
大手であれば委託する先は設備会社です。
(めずらしくないことと言ってましたが、根拠も?長谷工に直接
頼んだ方が安いのは当然ですよね)
従業員が30人規模であって単純にノウハウがないので、
別会社になげているのでしょう。
だから現状は日常業務の殆どをなげているのです。
(当然に感じの良い管理員さんもサンケイ系の方ではないと
思います。)
修繕積立金(管理費)の額は当然に上昇します。
まだ低額ですが、将来の事を考えるなら、
再委託をしない管理会社を選択した方が賢明と
思います。
私個人としては今の管理体制に不満もありませんが、
このような論点がある事は皆さんで共有したいと思います。
〆
管理業務主任の資格をお持ちの方がいらっしゃると、心強いですね。
管理人さんもお掃除の方も、みなさん感じが良くて、私も好きです。
ところで、何かあったときに電話するフリーダイヤル、みなさん番号ご存じですか?
委託先を選ぶ目はあるようですが、管理会社自体のサービスに不満を感じます。
以前管理会社にいたことがありますが、そこでは管理しているマンションすべての共有スペースに、自社のフリーダイヤルを掲示していました。
そのため、毎日電話の対応に追われていましたが、電話対応という名目のお金は取っていませんでしたよ。
現在、毎月何件の電話がかかってくるというのでしょうか?
部外者も閲覧できるネット上なので金額は伏せますが、とてもあの金額が必要とは思えません。
どなたか電話を掛けたことがある方がいらっしゃったら、お話をうかがいたいものです。
参考までに、複数の管理会社から相見積を取ってみるといいかもしれませんね。
会社によってサービスが違うので、この条件で・・・と、すべて同じ条件にした見積りを取るのがコツです。
でも、管理人さんは今の人がいいなぁ・・・
管理会社の考え方のお話、勉強になります。
電話対応の件も同感です。これまでの実績を確認すべきと思います。
社員27名で自分の事業部の所属人数も判らないなんて常識外も良いところです。
定期点検の案内が届きましたが、徹底して長谷工コミュニティに再委託を決め込んでいるんですね。
封筒位、サンケイの使えなかったんでしょうか?
ますます存在感が…。
本年もよろしくお願いします
我が家は昨日、6ヶ月点検の事前確認がありました。
(もちろん長谷工コミュニティだけの来訪)
皆さん、どの様な指摘をされましたか?
共有可能な情報があれば、参考までに教えていただけると幸いです。
我が家の場合
クロスのずれ
床のきしみ
壁の浮き
錆
うちも不具合?が散見されたので、改善を求めました。
大きな問題はこの二つ。
1:床のきしみ
2:クロスが離れてきた
3:床の水平がとれていない
入居直後からいろいろと問題があって、
たびたび直してもらっているのですが…
元建設関係者として「これはない」という点があってげんなりしてる最中です。
三井住友さんは、ホントに最終品質チェックしたのかなって最近疑ってます…
ちょっと見れば分かるような部分を見逃してるんですよね
当方は、昨夏から数度、細かい箇所の手直しをしてもらっています。しかし夏以降連絡もなくなり、結局半年点検の時までずれてきました。まあ、チョコチョコと指摘されることもうるさいのでしょう!?本当に細かいところに問題が出てきて、仕上げの悪さが目立ちます。特にクロスのつなぎ目は、よくありません。今から此れでは問題です。皆さん徹底的に改善しましょう!
482です
483さん、484さん、コメントありがとうございます。
やはりクロスのつなぎ目は問題が出やすい様ですね。
我が家ではクローゼットのズレ(水平が出ていない)も気になっています。床の水平までは気にしていなかったので、改めて確認しようと思います。
ありがとうございました。
はじめまして、さなみなさまの修繕指摘箇所、とても参考になりました。うちの場合は、やはりクロス、床のきしみと、水平が、とれておらず、基準値範囲内と言われても!家具をおいて動いてしまうし、信じられません、なにか良い対処方法は、ないでしょうか!?わたくしも、げんなりしております。
みなさま、修繕はいかがでしたか?
床の水平は皆さん指摘されてたのですね。修繕してもらったお宅はあったのでしょうか?
うちはとりあえず今回は「見逃し」ました。
床のきしみ、壁紙については直してもらえました。
半年でジョイントが離れるとかちょっと信じられませんが…
仕上げが雑というより、たぶん施工業者の技術の問題じゃないかと思います。
それと、品質管理が徹底してない元請け(三井住友建設)の意識の問題かなと。
なんか、いろいろ不安になりますよね。これからの事を考えると・・・
クロスのジョイントについては竣工後、半年ですがそれほどナーバスにならなくても大丈夫だと思いますよ。
半年とはいえ、地震や湿度寒暖による挙動差はあるもの。
大事なのはトラブルが生じたときの対応ではないでしょうか?
今回、我が家でもクロスの割れ他の修正をしてもらいましたが、対応はそれほど悪くなかったように思います。
クラック・割れ・キシミはすぐになおせます。
むしろ、それよりも供用部の①エレベーター三方枠廻り・エレベータホール前壁の巨大すぎる目地、②自転車置場の出し入れしにくい半自動片引扉の開閉設定、③廊下セキュリティーテンキー前の微妙なスロープ など他にも施工会社とそれを承認した設計監理に問題がある箇所が見受けられます。数は多くはありませんが、なおせるものについては改善してもらいたいものですね。
深夜に音楽を楽しむなら常識をもってもらいたいものですね。
夜の騒音は困りますよね。うちは3Fなんですが、上(4F)の子どもが毎日のように夜の11時過ぎまで走り回ったり、ボールを床にたたいたりして、うるさくて眠れません(年なので10時には床に就いています)。「静かに」とお願いしようとは思うのですが、なかなか言い難いものです。ところで、なぜか大人の足音は聞こえません。「子どもは飛び跳ねるから。」と管理会社の人は行ってましたが・・・。
子どもの飛び跳ねる音はマンションでは一番響くらしいです。結局は「親のしつけ」「マナー教育」の問題、つまり「騒音児童の親のレベル」の問題でしょう!