東十条駅前の日本製紙物流跡地の敷地はかなり広いからマンションと商業施設はできるだろうなと思っていました。
あそこは40年程前までは十条製紙の工場だったんですよね。
現在は「北王子駅」と呼ばれている貨物線駅を併設してて鉄道マニアがよく写真撮ってます。
王子近辺って製紙業が盛んだったんですね。全然知らなかったです。
十条製紙という会社も知らなかったし…。
イオンができるかもしれない場所というのがそこの工場があったんですか。
買物は今でも結構便利ですけれど、もっと近くにできると楽しいかも。
製紙関係の事を知っていれば、王子や十条の地名を聞けば「製紙業の街」とピンと来るんでしょうがね。
渋沢栄一が作った王子製紙は日本の近代製紙業の原点なんです。
でも大きくなりすぎて戦後にGHQによって3つに分割させられたその1つが十条製紙で、王子駅前の王子製紙発祥の地は今でも日本製紙(旧十条製紙)の本籍地だそうです。
なので、東武ストアなどが入っている今のサンスクエアビルは日本製紙が大家ですね。
分割させられたうちの1つが合併を繰り返して現在は王子製紙と名乗っていますが、十条製紙が正式な跡取りでした。
ということは王子製紙と日本製紙は親戚的な感じなのですか
飛鳥山公園に紙の博物館があるのもそういう関係があるのでしょうね。
紙の博物館がある辺り、歴史の博物館もあって面白そうです。
街の歴史を色々を知ることができるでしょうから、勉強のために行ってみたいです。
元を正せば、東十条駅近くの日本製紙物流も昔は王子製紙の工場だったんですよね。
今のサンスクエアビルがある王子製紙本社は空襲で焼けた後、一時期的にどっかの銀行の社宅かなんかになってたかな。
空襲の時、飛鳥山の渋沢栄一邸も焼けちゃったらしいです。
その後サンスクエアビルを建てたから、あそこもそろそろ建て替え時期だと思いますが。
とにかく歴史がある分、色々古臭くなっているのは否めません。
なるほど…。色々と教えていただいてありがとうございました。
町は古い感じがするあたりがありますけれども、歴史があるからともいえるのですね。
いずれ建て替えなどになると街全体の再開発とかそういう可能性もあるのでしょうか???
赤羽駅周辺はいつの間にかきれいになっていました。
昔はもっと雑然としていたように思いましたが。
北区役所の移転話が以前からありますが、北区としてはサンスクエアビルの真裏にある国立印刷局の場所を狙っているみたいで、北区議会での議事内容に出てきています。
民間の土地を取得するのは金額面で難しいですが、国有地の払下げは割とよくある話なので実現不可能ではないようで、問題は国立印刷局の事業をどこに集約できるのかという事ですよね。
国立印刷局の場所が再開発できれば、サンスクエアビル一帯の所有者である日本製紙が土地所有のまま同時に再開発する事も可能でしょう。
例えばラゾーナ川崎の土地を所有してる東芝のように。
日本製紙はサンスクエアのテニスコートを売却したし(現在は高層マンション建設中)、仙台楽天のクリネックススタジアムの命名権を返上したし事業の改革を進めてるのかもしれませんね。
日本製紙ってかなり土地を持っている会社なんですね。
工場があった関係からなのでしょう。
もし区役所移転絡みで再開発があるならとても楽しみな事ですね。
どれくらい現実味のある話なのかは今のところは判らないのですが、
是非実現してほしいなと思います。
とにかく北区役所古いんですよね~><
>日本製紙ってかなり土地を持っている会社なんですね。工場があった関係からなのでしょう。
だから、戦前には王子製紙本社や工場だった所が現在は日本製紙所有になってるって上に書いてるあるじゃん。
隅田川沿いに日本製紙の研究開発本部とかもあるし。
敷地内駐車場、2台目も大丈夫だとのこと。
駅からも離れているし、車を使われるかたが殆どだと思っていたのに意外でした。
2台目置けるのはかなりいいなぁ。
うちは嫁さんも自分も乗るので、今までは駐車場探しが大変でした。
何だかんだで駅まで一応歩いて行けるし、自転車だと楽々駅前まで行けちゃうのが大きいのでは?
車が凄く便利だという地域じゃないし
普段、電車に乗って通勤している人からすると車に乗る機会はほとんどないかも。
無くても暮らせてしまいますので。
自転車使っている人が多いかも。
買物にしても駅までの移動にしても。
ここだと駐車場よりも駐輪場の方がある種重要かもしれません。
駐車場料金は月1万円~とのことで、相場よりも少し安いかも。
このマンション周辺の相場だと月々23000円前後という印象なので相場の半額以下。
それでも駐車場が空いているという事は
車が無くても暮らせるってことなんでしょうね、きっと。
特に車が走りにくいという場所でもないですし、車にとってデメリットな場所でもないかとは思います。
赤羽駅と志茂駅が使えれば都内や関東近郊へ1回乗り換えくらいでどこでも行けますからね。
老後に車運転しなくなっても自転車だけで生活できるというのはメリットです。
経費がかかるのもそうだけど、事故のリスクも無くなります。
実際、赤羽近辺って国道以外の道は空いてますからね。
その代わり、自転車の数はすごいと思いますが。
そういう私達夫婦も免許持っているのに運転しなくても済む赤羽に越してきました。
自転車は本当にすごいですよね(汗)
朝は特にある意味壮観かも...
でも年を取ってからも暮らせるというのは確かにそう。
徒歩圏内・自転車圏内でそこそこ暮らせてしまうというのはあります。
何気に便利ですから...
自転車は絶対に絶対に必須ではありますけれどね。
徒歩圏だと年を取ってからはダイエーくらいしか行けないんじゃないかなぁ。
駅まで行くことを考えれば自転車は本当に必要。
若いうちは普通に歩いて毎日駅まで通勤できますが、
通院とかがあるような場合は難しいでしょう。
ここからだとバス停まで出るのもそこそこの距離を感じます。
数年後に王子神谷駅前にイオンができるという噂だよ。
「東十条 イオン」で検索。
噂は前から出てきますよね。
本当にできるのでしょうか…?
本当に出来るとすると商店街の人たちが何か言っていそうなんですけれど、
特に今はその様子はない感じなので。
でも買物の選択肢は増えて欲しいような。
敷地的には出来そうなところがなんとなく見当が付きます。出来るとかなりこのマンション的には良いのでは?
現状でもいいんですけれど、選択肢もできるということで。
今はご近所と赤羽駅近辺とという選択肢、ありますけれどね~。
ただそのせいでご近所の店が元気がなくなっちゃうのも微妙か。
残り6戸か。なんとか売り切りそうだけど赤羽とはいえ、駅近じゃないとやっぱり苦戦するね。
かなり歩きますしね~。
バスに乗ると言ってもバス通りに出るまでそこそこ歩いちゃいますので。
歩けなくはないけれど、という距離感が微妙なんでしょうね。
買物だったり学校だったりはわりかし近いのでいいんですけど。
買い物、学校、公園はどれも近いのでファミリーには最適なのに、間取りは子供2人ファミリーには狭めですから、ターゲット層が限られるんですよね。
まぁ同じく駅から遠目のプラウドディアージュの値段がここより相当高ければ売り切りはできるんでしょうけど。
電車通勤をしないのであればスーパー、学校、大きな公園が物件近くにあるので
環境は悪くはないと思います。
駅が離れているとなれば移動に関して自転車が多く置けるのが最低条件と
なりますが物件駐輪場は1戸数に対して2台置けるので問題はないと思います。
雨の日移動はバス停留所が近くにあれば車がなくても何とかなりますが
物件近くにバス停留所がありません。
そうなると車があると便利です。
物件駐車場は総戸数の約3分の2の61台しかないので
ここに住むのなら物件駐車場は確保したいですね。
赤羽で駐車場2/3って相当充実してると思いますよ。先レスの方のように車持たない人も多いみたいですし、実際ここももうすぐ完売みたいですが駐車場は2台目OKなほど空いてるようですし。
むしろこの辺りで駐車場100%の方が管理費に跳ね返ってくるのでリスキーかと。
都内勤務の立場で言わせて頂くと赤羽に住むことは主に電車を意識しての選択かなと。
でも日中買い物等で移動する人は車生活を前提ですよね、通勤とはまた別の視点でお考えのはずです。
自分自身は車は不要なのですが家族の誰かは要る。
この取捨が議論になりそう、我が家は。
結局所有し続けるんだと思いますが。
赤羽駅を日常使いつつ車を持ちたい人にとっては、この駅からの微妙な距離がかえって絶妙なのかもしれませんね。
これ以上の駅遠は赤羽駅の日常利用自体が困難(というか最早赤羽駅物件ではない?)ですし、駅近になると駐車場やら車保有コストが跳ね上がる(物件駐車場自体がほとんどない物件も多い)から、車の保有が困難になりそうですし。
そういう意味では、この物件のポイントはいい意味でも悪い意味でも中庸であることなんでしょうね。
赤羽に住むのなら車は要らないと思います。
もし日常車で行動するなら、荒川渡った岩槻街道沿いの物件でも良いのでは⁇
車でなら5分と変わらないけど、坪単価は100万くらい下がりますよ。
ただ川口市ですが。。
DINKSで赤羽なら、車が趣味でない限り、間違いなく車いらないですね。
でも、子どもの習い事の送迎とかファミリーでは車ないとどうしても不便で困る場合も多いんで、赤羽だからといってうちは車を手放せないんです。
かといって川口にすると普段の電車通勤の利便性が赤羽に比べて相当下がるんで、車と引き換えに最寄り駅の利便性を手放すわけにも。
住友、フライデーまじですかね?あれ
駅まで遠すぎて検討対象外ですね。
>252
駅近を最優先条件にするなら確かになしですね。
駅近求めるなら借地ですが、ミオカステーロですかねぇ。
それかプラウドシティやクレヴィアか三菱、三井の駅近中古が出るのを待つかですね。
南北線も使い、少しでも駅近くを望むならシティタワーの方がいいのではないでしょうか?仕様もシティタワーの方がうえですし。
ここを買うメリットは、駅距離が離れる代わりに国道沿いのシティタワーや線路近くのプラウド赤羽ディアージュよりも静かで、教育機関、買い物、公園が至近であること、そして競合物件よりも坪単価や駐車場などか安いことでしょうね。
ですので、世帯の中で電車を使う人が納得(我慢?)できるなら悪くない物件だと思います。
生活騒音は大丈夫でしょうか。自分が住んでいたマンションで、上の階のお子さんが毎日朝からお家で走ったりジャンプしたりして、うるさくて何回も大家さんに頼んで注意してもらいました。このマンションはそういった騒音苦情はないでしょうか。
ごく普通の生活音なら大丈夫ですけれど、
さすがに暴れるような音だとどのマンションも音は伝わってくるのでは?
防音等級も基本は普通の生活音を基準にしていますから。
運に左右されることも多いのでは?
子どもがいなくても、ドタドタ歩いたり、ドアを乱暴に閉めるとうるさい可能性が高いかと。
子供だけではなく、大人も気を付けないといけないですね
ドアをバタン・・・風とかでもなったりしますからきちんとストッパーを付けておかないと
ついつい忘れてバタンってしてしまいますので、
下の方にご迷惑がかからないようにしなくては
アパートなら周りの騒音が酷く大家とか対応してくれないのなら
いつでも引っ越すことが可能ですがマンション購入したら騒音が
あるからといって簡単には引っ越せませんからね。
この場合は、購入前に営業の人に隣や上そして下の住んでいる人は
どのような家族構成か軽く聞いてみるといいかもしれません。
それを話してしまうと違法行為になるため、ちゃんとしたデベの営業は絶対に教えてくれません。
もし、それを平気で話してしまう営業であれば、逆にそんなところで不動産を購入することの方が問題です。
赤羽は物価が安くて暮らしやすいですね。
賃貸で住んでいて気に入り、結婚することになり分譲マンションを購入しようかなと思いまして探しています。
共有スペースは最低限で、その分、駐車場が広かったり、専有面積が広い点を重視しているので、私達向きかなと思っています。
占有面積ではもっと広いところもありますが、車を保有する観点からいえばこのマンションはかなりいいと思います。駅近になると駐車場代が一気に跳ね上がりますし、物件駐車場の確保自体が難しくなりますので。
赤羽は駅近いとかなり駐車料金かかりそうですものね(汗)
コインパーキング結構高いので、月極めの駐車場も推してしかるべきかと。
赤羽だったら駅に近いと普段乗ることはなさそうですけれども。
車が必須な我が家的には敷地内に車が置けるのはいいなと思います。
プラウドを考えてましたが、価格聞いてちょっと諦めざろう得なくなったので、急遽この物件も対象に考えてます。昨日現地見に行ったのですが、周りが都営住宅ばかりなのですね。街の雰囲気とか治安がちょっと心配ですね。
同じくプラウド断念ファミリーです。
賃貸で赤羽駅近に住んでいて、赤羽を気に入り、
マンションを・・と思ったのですが…。
正直5000でフツーに購入できる気でいましたが、
甘かったですね。
当方、車も維持したいので、
ここもいいのではないかと。
近くに住んでいますが、治安などに
特に不安はないです。
ダイエーもありますし、公園もあるし、
生活はとてもしやすいです。
駅距離だけが少しネックかな、と。
歩ける距離ではありますが。
プラウド断念多そうデスね。
場所と設備にそう大差なければ、こちらの方がお買い得物件かもしれませんね。
それにしても、もうプラウドは手の出ないブランドになってしまいましたね。
赤羽にオハナできないかな(笑)
あれ?完売した?
はい 完売御礼出てました!
消費増税前の駆け込みですかね⁇
すみふ にしてはまあ早い完売ですね!
野村の超強気価格も影響したのかどうかわかりませんが、これで残るは岩渕のタワーだけになってしまいましたね。