東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 梅田
  7. 西新井駅
  8. リライズガーデン西新井住民板part4
匿名さん [更新日時] 2012-10-11 07:36:40

こちらはリライズガーデン西新井住民専用のスレッドです。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150722/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85771/


住所:東京都足立区梅田8丁目14番1~2
東武伊勢崎線「梅島」駅徒歩2分
      「西新井」駅徒歩5分



こちらは過去スレです。
リライズガーデン西新井の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-28 20:05:08

スポンサードリンク

バウス氷川台
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リライズガーデン西新井口コミ掲示板・評判

  1. 164 住民さんA

    >161
    あなた本当に住民ですよね?住民は住民でも子供とか?
    契約後から鍵引渡しまで時間があるのはあなたの時も一緒だったでしょ?
    そりゃ入居してない部屋もあるでしょうよ

  2. 165 匿名

    マンションギャラリーか団地のとこにセブンイレブン以外のコンビニ欲しいなぁ。

  3. 166 匿名さん

    かなり減っているような印象はありますが
    先着受付があと1戸というだけで
    これから公開する部屋がまだあるのではないですか?

    と思ったのは、もしあと1戸なら
    公式HPに最終1戸とかって書くのでは?

  4. 167 入居済みさん

    体育館で週に1回位夜エアロビクスのレッスンとかやってくれないかなぁ〜?

    なんか体育館全然使ってない気がする。。。

  5. 168 匿名さん

    最終販売時に出し渋る意味がわからん
    決算も近いのに

  6. 169 マンション住民さん

    完売したみたいですね。良かった。

  7. 170 匿名

    完売はいいですが、駐車場問題はこれから本気で考えなくてはいけませんね。

    ・貸し出す
    ・売る
    ・壊す
    ・費用/台数の値上げ!
    ・全世帯の管理費に組込み!住民全員負担制度

  8. 171 マンション住民さん

    私が理事なら、一度駐車場借りてくれたら補助金出すよ!で車保有者増やす。有る程度増えたらヤッパリお金が無いからやめるす。車を売ってまでは…となって、諦めて車保有者になる。

    名付けて、民主党:駐車場手当政策!

  9. 172 住民さんA

    >駐車場問題

    何か問題ありますか?
    管理費あげれば良いだけ、金で方が付くことですよ。

  10. 173 マンション住民さん

    確かにお金だけのことかもしれませんが、
    管理費 or 駐車場代、お金の出しどころの問題なのでしょう。
    私としては、コンテナを置いてトランクルームにして欲しいです。

    完売したことですし、経費削減について本格的に考えていく時期ですね。

    クリーニングやカフェって皆さんはどう思いますか。
    私は、あったらいいなとは思いますが、
    すごい赤字負担をしてまで残すものなのかなとも思っています。

  11. 174 マンション住民さんp

    クリーニングは必要だと思います

    売店は。。。実際使ってません

    トランクルームの案はいいですね。前向きに検討してほしいですね

  12. 175 住民さんA

    私もトランクルーム賛成です。
    でも駐車場での事故がないように設置して欲しいです。
    子供が走り回っていてヒヤッとした事もあるので・・・

  13. 176 住民さんA

    >コンテナを置いてトランクルーム

    搬入及び据付の費用、劣化した際の除却の費用等を考えて書き込みしてますか。
    大丈夫ですか?

  14. 177 住んでる人

    ていうか、クリーニングの店員作業遅い!毎回ボタン確認して…どんだけ丁寧と言うか、暇なんだろうね。ホントイライラする。

    駐車場は民主党駐車場政策に賛成

  15. 178 匿名さん

    >№176
    匿名の板で何を言っているのかww
    いろんな意見を出し合って、具現化できそうなら
    それから見積もりとって進めたらよいのではないかと。
    会社の企画書じゃないんだから。。
    批判するなら、意見の一つでも出したらどうですか。

  16. 179 住民さんA

    >>178

    あんた住民じゃないだろ。
    クレーンどころかユンボも入らない駐車場にコンテナだ?
    おめだたいな。

  17. 180 住民さんA

    イラッときて間違えちゃったよ。

  18. 181 匿名

    駐車場使ってないだけだろ
    イライラしなさんな
    自分も駐車場は外からしか見たことないし(笑)
    まあ駐車料金値上げすれば良いだけのことさね

  19. 182 匿名さん

    この程度でイラッと来るなんて、相当短気ですね。
    今度の総会で貴方のような方が騒がないことを祈ります。
    それと頭かたいですねー。
    案を出すときは、もっと柔軟に考えましょうよ。
    ほんとに、建設的なお話ができませんね。
    対面でもこういった方なのでしょうか。
    目的はコンテナを設置することではないですよ。
    賛同している人も収納スペースがあったらなと思っているだけでしょ。
    コンテナってのは、例えで書いてるだけで、プレハブであったり、
    作りつけであったり、具現化できそうなものを
    色々と考えていけばよいのではないでしょうか。
    もちろん導入にあたっては、コストや安全性、
    コンプライアンス等も一緒に考えないといけないことですね。

  20. 183 住民さんA

    >>182

    >対面でもこういった方なのでしょうか。

    同じマンションに住んでることを忘れないようにね。
    対面できるのを楽しみにしてるよ。

  21. 184 住民ママさん

    私は時々売店を利用するが、店員さんがいなくてもいいと思います。牛乳やお菓子などは自動販売機があればいいと思います。売店の売り上げと光熱代、人件費の採算が取れているか?と時々疑問になります。
    それより、無線が使えるPCスペースや学習スペースみたいのがほしいですね。
    隣のライオンズマンションには、喫茶店と読書コーナーが一体化になっているらしい。リライズにもこういうのがあればいいじゃないですか?
    このマンションには小学校以下のお子さんがたくさんいますので、
    学習スペースがあれば、お子さんが受験する時にわざわざ外の自習室に通わなくてもいいと思います。

  22. 185 住民さんA

    話を変えてしまって申し訳ないのですが、浴室のTVは
    後から工事して設置できるものですか?
    費用はかなりかかると覚悟してますが、そもそも設置ができるか
    どなたかご存知ですか?

  23. 186 匿名

    浴室のTVの設置。
    費用はいくらかかっても構わないのなら、問題無く付ける事は出来ます。
    最悪バスユニットを交換してしまえば良いだけですから。
    想定されている金額内で収まるかは、リフォーム会社等に見積もりさせなきゃわからないです。

    私ならそんな大掛かりな事しないで下記の製品を用意して済ませるかな。
    http://panasonic.jp/viera-1/me970/index.html

    これなら、壊れても対応しやすいし、新製品にも変えやすい。

  24. 187 マンション住民さん

    売店の方もクリーニングの方も、笑顔で接してくれるし、子どもの顔を覚えていてくれて
    話しかけてくれます。とてもいい人達です。
    そういう人達との触れ合いが全くなくなってしまうのは、なんか寂しいです。

    それでもやっぱり、採算とかを優先して考えなきゃいけない局面になったら
    自販機とかになっても仕方ないとは思いますが。

  25. 188 マンション住民さん

    特に雨の日など、
    体育館で小学生くらいの子ども達が集団で遊んでいるのを見かけます。
    小学生以上になると子どもだけで借りられるからか、保護者の姿はありません。

    ボールをガラスのほうに向かって思いきり投げたり蹴ったり、
    バレーボールも蹴っていたし、使用状況が良いとは思えません。

    やはり責任を取れない年齢である以上、保護者の方の付き添いはあったほうが
    良いと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  26. 189 住民さんB

    売店って、採算とれているか疑問どころか
    500万ぐらいの赤字だったような。。。
    友人が住んでいるのですが、イニシア千住曙町はなくしたそうですよ。

  27. 190 匿名

    売店は便利だけど、使いたい時間帯に開いてないからな…
    休日にちょっと適当なご飯買いにいくぐらいしか使ってない

  28. 191 匿名

    ていうか営業時間逆にして欲しいぐらい(笑)
    昼間なんかいくらでも近くにスーパーあるのに使わんよ…

  29. 192 マンション住民さん

    個人的にはクリーニングも売店もつかってないので、あのスペースがコインランドリーになったらいいなと思います。

  30. 193 マンション住民さん

    お酒を置いて欲しいという要望が通り、ビールなどか置かれるようになったと聞きました。
    営業時間についても、みんなで要望書をだしたらなんとかならないかな。

    開店を遅くして、その分閉店も遅らせるとか。
    九時くらいまで開いてたら、もっと利用する人が増えると思う。

  31. 194 住民さんC

    東武伊勢崎線が「東武スカイツリーライン」になるそうですね。
    マンションに何かメリットがあるかな~
    んー、とくにないかー!?

  32. 195 住民

    禁煙の世の中ですが、あえて喫煙場を設けて下さい。共用部にない、端でも地下でもどこでもいいので設置場所設けてほしいです。
    部屋で吸って汚くなる、子供に悪影響、吸わない人に迷惑、火災の心配などありますからね。無理ですよね?
    結構、愛煙家の人いますよね?よろしくご検討を願います。

  33. 196 住民さんA

    家に洗濯機があれば(普通はある?)、コインランドリーはいらないように私は思うのですが、どういったときに必要なのでしょうか?今までコインランドリーを使ったことないので、ピンときません。
    マンションを購入するにあたって、結構な件数を見ましたが、コインランドリーを設置しているところは、1件もありませんでした。なのでニーズがないと考えてしまうのですが、私の知らない何か便利な使い方があるのかしら?

  34. 197 住民さんA

    夜中に洗濯したいが下の階に迷惑とか
    乾燥機能なしの洗濯機使ってる人が早く乾燥までさせたいとか
    大家族あるいは何日分かまとめて大量に洗濯するとき同時に何台も使えば短時間で済むとか
    でしょうか?そう考えると案外面白いかも。

  35. 198 匿名さん

    見栄え的にカッコ悪いからいいや…
    駐車場の一角にプレハブで作るのなら良いけど(笑)

  36. 199 住民さんA

    №197
    特殊な個人的事情なので、共有施設に組み込むほどのものではないですね、私的には却下です。多数決とっても負けるでしょう。
    それと、洗濯機の音ってそんなに下に響くものなのですか?
    多少の生活音は聞こえてくる時もありますが、洗濯機の音と思えるものは聞こえたことがないです。

  37. 200 マンション住民さん

    お布団やタオルケットを一度に何枚も洗えて乾燥までできたら、便利だな~。
    高温乾燥でダニを殺したり除菌にもなるでしょ。

    でもコインランドリーの実現は難しいだろうな~。

    私は小児科とか内科とかのお医者さんが入ったら嬉しいけど。

  38. 201 匿名さん

    敷地内ですよね…。
    医者?
    住民専用ってことですか?

  39. 202 住民さんA

    >No.186 さん ありがとうございます。

    教えていただいたように試したのですが、ワンセグが見られなかったのです。
    簡易アンテナも考えましたが、量販店の方が100%解決できるかは分かりませんって言うし、
    コードを部屋から引っ張ってくるのでじゃまですよって・・・

    とにかくありがとうございました。
    検討してみます。

  40. 203 住民さんA

    No.202さん
    部屋から引っ張るのは現実的ではないですね。
    浴室の天井に点検口がありますよね。そこにヒントがあるかも。。

  41. 204 匿名

    スカイ12F布団が落ちそう。。

  42. 205 匿名

    199さんのように頭ごなしに否定していたら、アイデア出してやろうと思う人が居なくなっちゃうよ。
    否定する事は簡単に出来ますからね。

    トランクルームを作る話やコインランドリーの設置なんかも共用施設を充実させると言う意味では良いアイデアだと思いますよ。
    後は、メリット、デメリットを良く検討して決めればよいだけですので。

    個人的には、トランクルームで畳一畳分くらいを月々2000円くらいで貸してくれたら使いたいし。
    売店を潰して自販機を置き、Wifi環境を整え幾つかの机を並べられているようなスタディールームも欲しいな。
    喫煙ルームを作ってやるのもいいんじゃないかな、そこに吸いに来てもらう事で住人の交流の場ともなりそうだし。

  43. 206 匿名

    ガス通ってないからコインランドリーは難しいのでは?

  44. 207 住民さんE

    >No.205さん
    書き方はともかく「私的」、「個人的」ということで意見を述べているだけなので、いいのではと思います。賛成/反対の両方の意見があるのは、考えるにあたっては、よいことだと思います。
    ちなにみ私としては、トランクルーム→ ◎、喫煙ルーム→ ○、コインランドリー→ ×、売店→ △、クリーニング→△です。

  45. 208 住民さんA

    >205

    “喫煙ルームを作ってやる”

    こんな上からもの言う奴は自分の利益しか考えてないよ。
    アイデアだすなら身元をあかして総会でどうぞ。

  46. 209 マンション住民さんp

    取り急ぎほしいものは、駐車場側のスロープでしょう。

    免震のために分離しなくてはいけないのだったら、滑り止めつきの鉄板でもいいから作ってほしい
    理事会で話し合ってくれてるが、却下された理由がよくわからない

  47. 210 住民さんA

    スロープ、理由は簡単でしょ。
    どこか場所は知らないけど周辺の人が嫌がった、それしか考えられない。
    それをどう捉えるかは、あなたしだい。

  48. 211 住民さんC

    スロープは欲しいですね
    スカイは、ホント設計ミスかと思うぐらい動線が悪い!
    フロントに近いほうならスロープ、自動扉があっていいけど、東側が一番戸数が多いのに。。。
    金銭負担があってもいいので、やって欲しいです。

  49. 212 匿名

    全額211さんが出してくれるなら否定はしないけど、スロープはいらないや。エントランスから出入りすればいいし。

    完売したので、今までは売主負担で対応してくれてたものも、今後は積立金なんかでやる必要があるので、新たな設備設置には慎重になるのは当然かと。ドッグランのチップ入れ替えもそうだけど、少ない一部の人の利益にしかならないものは、基本却下を希望。

  50. 213 住民さんA

    >却下された理由がよくわからない

    スロープつけると今以上に“自宅前に自転車持ち込む輩”や東側駐車場脇の細い通路をを“自転車に乗ったまま暴走する輩”が増えて“危険”だからでは。

    車椅子の利用なら車の付けられるエントランスを利用しそうな気がしますがね…

  51. 214 住民さんC

    >“自宅前に自転車持ち込む輩”
    これは、別の問題だと思います。エントランス前をそうですが、もっと厳粛に取り締まるべきと思います。だいぶ前に書かれてたと思いますが、違反車にワイヤーロックや罰金も導入してもよいのではと私は思います。

  52. 215 住民さんA

    >212 あなたが少数意見かもしれませんよ。エントランスから駐車場には行けませんよね。車をお持ちでないのでしょうか。スカイ側で車を持ってて、お子さんがいらっしゃる方は、スロープの賛成も多いと思います。
    チップは、私はわかりません。

  53. 216 匿名

    215さん

    そんなドヤ顔で言われても…エントランスの車寄せでいいんじゃないの?ってこと。
    何事も多数ならいいと思うよ。でも、駐車場問題で積立が不足するであろう時に、コストかけてまでやる必要があるのかは見極めないと。スロープは作って、でも管理費修繕費が上がるのはヤダ、って言うのは無しね。

    あと、スロープ作って構造替えちゃうと、瑕疵担保の責任が云々、って理由書いて無かったでしたっけ?勘違いならすいません。

  54. 217 マンション住民さんp

    スロープはベビーカーのために必要だからです。

    だから、取り急ぎ必要。

    ま、子供が歩くようになったらいらなくなりそうだが。

  55. 218 住民主婦さん

    >スロープはベビーカーのために必要だからです。

    購入時からの造作ならいざ知らず、子供の居ない家庭や幼児の居ない家庭もいるのに…
    人様のお金を利用して、自分勝手な…

  56. 219 住民さんA

    こういう簡易的なものでもいいから設置できないかなぁ

    http://item.rakuten.co.jp/xhome/okd-d6-20x10/

  57. 220 住民ママさん

    >人様のお金って変な発想ww

  58. 221 匿名

    駐車場側の動線が悪いと言うのは良くわかります。
    駐車場の体育館側の入り口付近でも、ショートカットするが為に植え込みの中に入ってしまい踏み荒らしてますものね。
    あそこの部分なんかも、どうして通路にしなかったのだろうと思う。
    踏み荒らされるのは目に見えているのに。

    スロープに関しては。
    車のところまで行くのにベビーカーが必要だというのが今一理解できません。
    とは言いつつも、エレベーター脇の入り口にのみスロープを付けるのは、それはそれでありかなとも思う。
    将来的に車椅子で駐車場屋上へ行くというのも有るでしょうから。
    あっ、それを考えたら現状でも動線が確保されていますね。
    失礼しました。

  59. 222 匿名さん

    理事会で話し合って却下されたものにこの掲示板で議論しても無駄じゃない?
    自分が必要だからって言うのはわかるけど

  60. 223 住民さんB

    却下ではなく、来季継続協議じゃありませんでしたっけ?

  61. 224 住民さんB

    >来季継続協議

    ほぅ、じゃあ議事録閲覧すれば我がまま言ってる住民がわかるのね!

  62. 225 マンション住民さん

    なんだか急に活気づいてきたので参加します。

    気に入ったのでこのマンションに入居しましたが、やっぱり動線とか「?」と思うところありますよね。
    スカイに住んでますが、駐車場の地下にゴミ捨て行くのに植え込みを回り込むのは面倒です。
    駐車場の真ん中ぐらいにも中へ入れるようになってたり、梅島側から地下通路があればもっと楽なんですけど。

    私自身、たばこ吸わないんですが、遊びに来た人に対してたばこ吸うためだけに外へ出てもらうのは
    申し訳ないので、そういった意味で喫煙スペース(喫煙室ではないです)はあってもいいかなと感じます。

  63. 226 住民主婦さん

    スロープは欲しいです。
    ミキハウス公認だか、子育てに優しいマンションとか言っておきながら
    スロープがそもそもなかったのがおかしいくらい。

    ベビーカーだけじゃなく、たくさん買い物してきた場合など
    駐車場から荷物を台車で運んでいる時にもあった方が便利だし。

  64. 227 住民さんA

    第1期の入居の者です。

    介護をしているので、駐車場から車いすで入る時はどうしたらいいのかと
    内覧会の時に聞いてみたら、エントランスまで回ってください。と、あっさり言われました。
    スロープを設置するとか、方法はないですか?と聞きましたが、
    免振構造なので無理ですと言われてしまいました。

  65. 228 住民さんE

    1.免震構造のためステップになっている箇所にスロープを設置。

    地震の際に構築物が“損傷する”おそれがある。

    2.コモンステーション付近や梅島側通用口付近がクランク状で動線が良くないのでスムーズにする。

    自転車等がスピードを落とさずに通過、歩行者と接触、“重大な事故”になるおそれがある。

    3.駐車場内に物置や自転車置き場を設置する。

    駐車場内に車両利用者以外(子供等)が出入りし車と接触、“死亡事故”が起こるおそれがある。


    被害者はあなたの家族かもしれませんよ。

  66. 229 匿名

    駐車場内に物置や駐輪場は便利だけど、ただ設置しただけじゃ確かに危ないよね
    さすがに死亡事故まではいかないだろうけど、接触事故は増えそう
    設置するなら完全に入り口と動線を分断しないと
    そのためには改修費用が…

  67. 230 住民さんA

    駐車場から車イスを使用するのならば、駐車場からではなく、車寄せから上に上がれば
    スロープがなくても問題ないのでは?
    荷物の台車やベビーカーも同様です。
    あるものを使わず一部の人の便利さでお金をかけてスロープというのは
    疑問です。
    我が家は荷物が多くてもなんの問題もありません。

  68. 231 住民さんC

    またスカイ13階、ベランダ手すりに何か干してる。いつも同じ部屋だ。
    防災センターに言えば注意してくれるのか、それとも直接言った方がいいのか…。

  69. 232 匿名

    >231さん
    防災センターに言えばよいと思います。電話でも大丈夫かと。
    上に書かれてる12Fもそうですが、最近入居した方でそういった人がいますね。

  70. 233 匿名

    >No.228さんの私見は解ります。下記、⇒私の個人的な思いです。
    >1.免震構造のためステップになっている箇所にスロープを設置。

    >地震の際に構築物が“損傷する”おそれがある。
    ⇒作り方の問題でしょ。コモンステーション側は、スロープありますよね。お金もかかると思いますが。。。

    >2.コモンステーション付近や梅島側通用口付近がクランク状で動線が良くないのでスムーズにする。

    >自転車等がスピードを落とさずに通過、歩行者と接触、“重大な事故”になるおそれがある。
    ⇒そもそも、自転車で走るのは常識的にNGでしょ。明文化されていないなら、禁止と明文化すべきことですね。
     自転車置き場からコモンステーション前を通って、梅島側にいくひとを見かけますね。たまに見かけると押して歩くか一旦外に出るよう注意しています。一旦外に出ても大して変わらないのに。。

    >動線
    ⇒これは、スカイ側から地下のゴミ捨て場に行くところの事を言っているだけで、クランク上の動線の全部を言っているわけではないのでは。

    >3.駐車場内に物置や自転車置き場を設置する。

    >駐車場内に車両利用者以外(子供等)が出入りし車と接触、“死亡事故”が起こるおそれがある。
    ⇒これはその通りと私も思います。安全上、駐車場内に物置、自転車置き場はありえないですね。
    トランクルームの話しがでていますが、それは、例えば3Fの一角のちゃんと改造するなりして、車との分離、安全を図ることが必要ですね。

  71. 234 マンション住民さんp

    スロープは鉄板を置くぐらいでよいと思いますが。

    あの砂利が邪魔なんだよな。。。

  72. 235 匿名

    もしかしたら運転手一人だと車寄せで車椅子あるいはベビーカーを降ろす事は難しいかもしれないですね。
    同乗者がいれば、一人は降りて、もう一人が駐車場へ車を置きに行ったり出来ますが、もし自分が同じ立場になれば必要に感じるだろうと思います。

    電車の介添えみたいに、使用する時だけ設置出来る簡易スロープみたいのがあれば便利かもしれないですね。

  73. 236 マンション住民さん

    スロープ設置は本体躯体側に影響を与えない様にしないと設置は難しいでしょうね。免震側に影響があると変更評定。ま、重量対したこと無いので建物に影響を与える範囲外と言う説明で軽微変更で通せれば大丈夫かな。建築面積の増になるとまたそれも面倒。大臣認定の取り直しは避けたいですね。

    建築物は計算せずに適当に鉄板でとか出来ませんよ。そこに人が乗って壊れて人が死んだらまずいです。建築基準法の主要構造物ですから。

    駐車場も用途変更を伴うのは難しいでしょうね。倉庫程度でしょう。個人的には管理費値上げで!

  74. 237 匿名さん

    駐車場料金値上げでええやん

  75. 238 匿名

    前にも話題になりましたが、駐車場契約の当初計画比未達による修繕積立金の不足なんだから、修繕積立金の値上げが妥当でしょう。

  76. 239 匿名

    簡単に値上げだなんて事を言っているけど。
    修繕積立金の値上げは、長谷工への管理委託費の削減や効率の悪い共用施設の改善等を行う等、やれる事を全て実施した後の話だね。
    消費税率引き上げと違い、なんの対策も行わないでの値上げなんて誰からも理解されない。

  77. 240 匿名さん

    駐車場収入の不足なんだから駐車場料金の値上げで駐車場収入を当初計画の予算収入まで引き上げるのが妥当

  78. 241 住民さんA

    >駐車場収入を当初計画の予算収入まで引き上げるのが妥当

    利用者が減ってますます収入が少なくなるよ!

  79. 242 匿名

    駐車場を借りていない人で負担!!

    そう、自動車非保有者であろう240さんが駐車場を借りれば解決(^0^)/

    なーんてね。


    冗談はさておき、この問題はきっと自動車保有者VS非保有者の構図ですね。
    うちも非保有者だけど、共益な部分の不足であるなら、全体で早めにフォローするべきだと思う。あとから大きな追加負担が来るよりマシ。
    駐車場の維持運営に足りないお金があるならば、駐車場利用者が負担すべき。


    駐車場の契約率、65%位でしたっけ。仮に値上げが決議事項であるならば、駐車場利用者の戸数が過半数を得ているから…でも、四分の三以上の議決ですか?値上げってどういうプロセスを経るんでしょうか?詳しい人いますか?

  80. 243 匿名

    私は全体で負担すべきと考えます。ちなみに車は持っていません。
    マンションのような共同住宅で、「利用者が負担すべき。」なんて言っていたらきりがありません。運営が成り立ちません。
    利用者のみの負担は、気持ちとしては解りますが、共同住宅の運営としては、難しいのではと思います。
    私は、1F住んでいてエレベーダーを使わないから、維持・管理費を負担したくない、老夫婦なのでトレーニングルームは使いません、子供がいないから託児施設は要りません、インターネットは別にしたいから管理費に含まれているのはいや、、、等々。売店、クリーニングもまた然りです。運営としては、赤字でマンションの共同サービスの1つとして管理費のうちに入っていますよね。利用者負担なら成り立ちません。
    駐車場のように解りやすいものは、負担にある程度の差はつけるということは検討してもよいと思いますが、前提としては、「共有の資産」であるので全体でということで考えることと思います。駐車場がボロボロになったり、清掃が行き届いていないだけでも、資産価値が下がりますし。

  81. 244 住民さんA

    そんなに心配しないでも700で割ればたいしたことないよ!

  82. 245 匿名さん

    一旦は、全員の管理費の値上げとなってもやむを得ないが、赤字のままにしておくわけにはいかない。
    赤字施設の行く末は、利用料値上げか廃止のどっちかかなと思う。

    とりあえず料金は上げない方向案として、機械式駐車場55台分を撤去して自走式684台(92%)にするのはどうかな?
    撤去後の空き地は、体の不自由な人の平置き駐車場かカーシェアを数台置くと便利さも残るかと。

    このまま赤字が累積していくのと、撤去して何年で元取れるかを計算して採算とれれば、の話だけど。

  83. 246 匿名

    修繕積立金の不足、長谷工へ管理委託費の減額を要求し、減らした分を充てる事で解決です。
    減額したら管理の質が低下するなんて言う人がいるけど、競争原理を働かせればそんな事にはならない事は社会人なら理解できるでしょう。
    最初から多めに設定されている各種委託費、駐車場問題が無くても見直さないては手はありません。

  84. 247 匿名

    機械式駐車場を無くすというのは良いアイデアかも。
    耐用年数がだいたい15年位だから、その間隔くらいで建替えが必要になる。
    それに頻繁な点検等も行わなければならず、結構な金食い虫。
    確認した訳じゃないけど。
    修繕計画にはその建替えも考慮しているだろうから、建替えを行わないとしたら修繕積立金の考え方も大分変わりそうじゃない。

  85. 248 マンション住民さん

    スカイツリーのツアーでも組んでくれないかな。。。

    東武さん、よろしくお願いします。

  86. 249 匿名

    駐車場収入の一部は、マンション全体の管理費、修繕費に利用する計画なのでは?
    「利用者負担」にすると、むしろ駐車料金のダウン、管理費のアップになるかもね。

  87. 250 匿名

    今の使ってるの500台ぐらい?
    500で割れば大したことないって!(笑)
    他の駐車場借りる方が高いし既に借りてる人が借りなくなるとかはありえないよ!


    …な~んてね

  88. 251 住民さん

    駐車場料金って月額4000円から10000円ぐらいだよね
    やっすいよな~
    1000円ぐらい値上げしても問題ないんじゃないとか思っちゃうな
    使ってない人からするとw

    それは置いておくとして、今後機械式を撤去するのは良い案だと思います
    自走式で十分カバー出来るし…
    ただどのタイミングでやるかは大切ですね
    やはり修繕が必要になった時ですかね

  89. 252 マンション住民さん

    機械式撤去かぁ~
    思いつかなかった♪
    賛成!!

  90. 253 匿名

    機械式解体撤去には、すごーくお金がかかりますよ。見積とって見たらわかると思うけど。
    個人的には反対かな。将来、例の道路が出来るとフロントからだと不便になるような気がします。
    駐車場100%は、価値があるような気もしますし。

  91. 254 住民さんA

    >>253

    管理会社の知人に尋ねたところ。
    経年劣化により保守料が増加した場合、撤去はせずに地上階だけを駐車場として利用する所が多いそうです。

    上の書き込みは“荒らし”ですので心配無用です。
    通常の対応は№243さんの書き込みのとおりです。

  92. 255 住民さんA

    私全面的に>243さんの意見に賛成。
    久しぶりにこの掲示板でクレバーな意見を見た気がする。
    当方、駐車場利用者。
    月々1000円とか3000円とか別に上がってもいいけど、という前提です。

  93. 256 匿名さん

    51台で撤去費用900万くらいというのをネットで見かけました。
    この程度であれば、全戸の管理費UPが月々1000円もするくらいなら、一戸あたり2万くらいポンと
    一回出して機械式撤去したら安上がりだと思います。
    機械式の利用者の同意を得られるのが前提ですが。


    ちなみに、254さんの1Fだけしか使わないというのは、賛成できないな。
    ボロボロの錆だらけの駐車場で1Fの車が汚れるようになったら、借り手がなくなるだろうし、
    掃除だけは頼むとしたら別途費用がかかるでしょう?
    子供でも簡単に行ける場所にあるので、危ないと思います。

  94. 257 匿名

    簡単に管理費値上げで良いという人が意外と多い事にビックリです。
    それだけ裕福な人ばかりが住んでいるのでしょうかね。

    我が家としては、値上げ以外の対策が色々と有ると思っていますので。
    それらを行わないでの値上げには賛成できないです。

  95. 258 匿名

    >対策が色々と有ると思っています
    思っているのでしたらいくつか書かれたらどうでしょう。

  96. 259 匿名

    >思っているのでしたらいくつか書かれたらどうでしょう。
    管理委託費の削減、一番大きな支出ですよ。

  97. 260 住民さんA

    どうやって削減するのかを書かないと。。
    賛否はありまずか、皆さん具体的な考えを書かれていますよね。

  98. 261 匿名

    >どうやって削減するのかを書かないと。。
    過去の投稿を読まれていますか。?
    まずは、それを行ってから投稿するのが良いと思います。

    実際にどうするか、過去の投稿にも有ったように。
    競争原理を働かせれば良いのです。

    電化製品等を買う時には、色々な店を廻って購入の交渉を行う事があると思いますが。
    それを当てはめれば良いだけです。

    具体的には条件をきっちりと定め、委託費用の見積もりを複数の業者に出してもらい、安いところに決めればよいのです。
    また、長谷工にはその安い業者と同じ金額なら更新するよともちかけるというのも有りだと思います。
    顧客を逃すまいと一緒の条件で良いと折れてくれる事が大ですから。
    業者は、それこそ星の数程有り、どこの会社も新規契約を欲しがっています。
    そんな事は営業の仕事をされているかたなら身にしみている事でしょう。

    現状の委託費等は、電化製品でいうところの、小売り希望価格で契約していて実勢価格で契約している訳ではありませんよ。

  99. 262 住民さんA

    あなたの意見があるわけではなく、他の方の意見への賛同ということですね。
    私も、決して悪気があって、突っ込んで聞いたわけではないです。
    色々とある書かれていたので、何かいい意見があるのかなぁと思い、ちょっと期待したのですが。。

  100. 263 匿名A

    >261
    色々って書いたので、期待させちゃったようですねww
    単に相見積をとって交渉するってことに賛同しているってことで、
    自分の考えがあるわけではないのですねー。

    電化製品と違って、サービスは無形だし、品質も比較しにくく、
    お金だけで単純に比較できないので、簡単ではないと思いますが、
    2年に一回ぐらいはやったほうがいいですね

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸