東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 梅田
  7. 西新井駅
  8. リライズガーデン西新井住民板part3
匿名さん [更新日時] 2011-10-31 09:08:35

住所:東京都足立区梅田8丁目14番1~2
東武伊勢崎線「梅島」駅徒歩2分
      「西新井」駅徒歩5分

今や梅島~西新井のランドマーク?メガマンション
リライズガーデン西新井住民板のpart2です。
まったりいきましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85771/

こちらは過去スレです。
リライズガーデン西新井の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-23 21:54:41

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リライズガーデン西新井口コミ掲示板・評判

1. 798 マンション住民さん

足立区だから、適当でいいなんておかしい
    793さんの考えは賛同しますね。
    796さんは足立区出身かね。やだやだ

2. 799 入居済みさん

廊下に自転車NG
    エレベーターで運搬NG
    そもそも知っているのでしょうか?

うちは途中入居ですが、そういう張り紙や警告を見た記憶がありません。

もらった冊子のどこかに書いてあったような気がします。

もしかしたらそういう方たちは知らないのではないでしょうか? 警告ってされるのでしょうか?

知らないで文句を言われているのなら可哀想です。教えてあげなくては。

知っていてやっているのなら、悲しい限りです。

3. 800 マンション住民さん

あれ?
    いまエントランスなどの掲示板に警告文が掲載されていませんでしたっけ?
    たしか「自転車の扱い」に的を絞った警告文だったような・・・
    知らない、では済まされない気がしますけど。

4. 801 マンション住民さん

793がどれほどの方は存じ上げませんが、特定の人をこの匿名掲示板で非難する行為は尋常じゃありませんね。ご自分は善意の人のおつもりなんでしょうが、悪意の塊ですね。大人としての躾を習わなかったのかしらね。

5. 802 入居済みさん

規約をすべて張り紙で貼っていてはキリがなさそうですね。
    各個人が規約に目を通すのがある意味義務かと思っていました。
    入居時は書類だらけで大変なのですがね。

我が家も気付いたら上下の方が入居されていましたが、
    どちらもご挨拶無しでした。
    こちらから伺うのもおかしいと思い伺っていませんが、
    ちょっと悲しいです。

6. 803 匿名

>>801
    はいはい、必死必死w

7. 804 最近購入予定

私は趣味でロード自転車を乗っています。100万近い自転車なので普段は家の中に保管しているのですが、自転車をEVで上げる事自体も禁止のマンションですか?そうなると候補から外さざるを得ないです。自転車が趣味の方もいると思うのですが、そういう方はどうしているのでしょうか?高額ロードを一般の駐輪場に置く人は余り居無いと思のですが

8. 805 匿名さん

値段の問題じゃないでしょ!!

9. 806 住民Q

自転車EV運搬は管理規約で禁止はされていないけど、マナーとしてどうよ?って話。
    大きい方のEVなら自転車を載せていても他の人も一緒に乗れるけど、
    小さい方だとちょっと厳しい。
    EV待っていて、やっと来たと思ったら先客が自転車運んでいて乗れなかったって
    私自身も何度かありましたので。

ロード用は、担いで階段を下りてる人、何度か見かけたなぁ。
    トレーニングの一環かもしれないけど。
    部屋から遠くても大きい方のEV使っていただけると助かります。
    見るからに高価そうな自転車なら、ああ、部屋に置きたいんだな、とわかりますから。

10. 807 住民さん

自転車をEVに乗せるのは管理規約で禁止されているんじゃないの?
    ポストに入っていた緑色の管理組合からの注意書きみたいなものに書いてありませんでした?

11. 808 マンション住民さん

>自転車をEVで上げる

その行為自体、正直見てていい気がしないです。

「多分、どこかの壁を傷つけたりしてるだろうなぁ」とか「この人、いい歳して何考えてるんだろう」とか思うのが正直な私の気持ちです。

あと「そんなに自転車欲しいなら、そんなに大事なら戸建に住めよ!」とかも思います。

こんな私は卑怯者かも知れません。でも本心からそう思ってます。

12. 809 入居済みさん

>>807
    それが管理規約では禁止と明記されていないんですよ~
    想定外の行為ってことなのかな(笑)
    あの緑色の紙に書いてあったのは、マナーを守りましょうってこと。
    ルールとマナー、難しいですよね。
    想像力を働かせて、自分の都合だけ考えないようにしないと。
    禁止と書いてないからやってもいい、では子どもの屁理屈ですから。

13. 810 住民さん

自転車をEVに乗せるのは管理規約で禁止されていないんですね。
    ご指摘ありがどうございます。
    廊下のママチャリ、もっと厳しく注意して欲しいものです。

14. 811 マンション住民さん

みんな自転車にムカついてるんですね。
    マンション購入時に廊下に物を置いてはいけないって
    言ってたよ。そんなに置きたいなら、部屋に置けばいいんじゃんね~。
    とにかく、ルール守ろうよ大人なんだからさ~。
    100万円の自転車でも、駐輪所に置けばいいじゃん。
    盗むやつなんて、いないよ!みんな興味ないと思うよ。興味あるのは自分だけでは?

15. 812 住民さんB

>>808
    言い過ぎですよ~。人の趣味まで否定するのは良くないぞ~!!高額な自転車を盗まれたくないという気持ちは分かる。高層階まで自転車を階段で持って上がるのは拷問だよ。『いい大人して・・・』???『戸建に住め』???酷過ぎない?

16. 813 匿名さん

共有部分である廊下はいわば公道、規則で駐車は違反(この場合は駐輪か)と定めているなら ①まずはステッカーを貼って注意喚起 ②2枚ステッカーを貼られたら罰金刑=1000円・・・ このぐらいのことせにゃ撲滅出来んよ、なんせ敵は無知蒙昧の輩共だからな。

17. 814 住民さんA

“とげ”のある書き込みが多いね。
    集合住宅なんだから“管理規約”を守って仲よくやろうよ!

管理規約にない事まで“マナー”に託けて無理強いしないでさ。

18. 815 マンション住民さん

全員がその気持ちなら問題ないが、規則違反者は必ず存在するし付和雷同する輩も必ず居る。ナアナア的にいくと取り返しがつかぬことになり、あっという間におんぼろアパートになる。まあそれも風情があっていいとなれば話は別だが。

19. 816 匿名さん

>812
    ここ掲示板だし、ここで見栄張ったりしても仕方が無いかなと思って本心書きました。
    (言い方がキツかったことは謝ります)

だけど、言い方のキツさは別として、>808と似たような感覚持ってる人ってゼロですか?

ひょっとして私一人だけ?

そんなにみんなEVに自転車持ち込んで欲しいの?

私は正直言って、そんなワガママな人の自転車より、共用部(EV、壁、廊下等)の方が大事だけど。

何度も言うけど本音なので仕方が無い。

私の考えが大いに間違っていれば素直に謝ります。

20. 817 マンション住民さん

自分は中層階で部屋保管のロードバイク乗りですが、チラシで初めて自転車積載禁止なのを知り、それから階段を担いでます それまでは大きい方のEV使ってました。使ってたといってもまだ越してきて半年も経っていませんが
    電動アシストママチャリはさすがに盗難されないのでは、高価なロードなら盗まれる可能性は大ですが・・・
    廊下の駐輪は規則違反ですね 実家のマンションにもいましたが、管理人が注意しても「誰にも迷惑かけていない」の一点張りでしたね 角住戸で他の住人の通行の妨げにならないからと・・・言い訳してましたが、規則ですからね マンションの廊下は共用部ということの認識が無いのでしょう 廊下に自転車が駐輪してあるようなマンションは売却時の評価が下がるそうです 実家マンションの管理人が言ってました
    知り合いのマンションに厳しい所があって規則違反者には管理組合から「守れないなら出てけ」と言われるそうです

21. 818 住民さんA

“自転車をEVに持ち込むな”って“坊主憎けりゃ…”じゃないですか?

管理規約は幅を持たせてるのでは。
    部屋に持ち込んでる人にとっては自転車も“荷物”ですよね。

総会で決まった訳でもなく管理規約にも記載がないことを
    “いい歳して何考えてるんだろう”とか“そんなに大事なら戸建に住めよ!”等と
    書き込みしてしまう方が疑問ですが…

・自転車は共用廊下に置かない。
    ・“荷物”として載せる場合は他の利用者の迷惑にならないよう細心の配慮をする。

こんなんじゃ不満ですかね?

22. 819 マンション住民さん

>816

「私の考えが大いに間違っていれば素直に謝ります。」
    匿名だから好きなこと書き込む人がマナーを語るのはどうかと。

23. 820 マンション住民さん

私も自転車を部屋に入れています。
    もちろん、廊下へ放置することはありません。

自転車を運ぶ際のEVへの持ち込みに関してはちょっと気にしていたのですが、
    ここのみなさんのご意見を見ると、大変に好意的・肯定的な意見が多くすごく安心しました。

階段で家まで運ぶのは現実的にあり得ないので。

今後も壁等への傷がつかないよう気をつけて運びます。

お互いによいマンションにしていきましょう!

24. 821 マンション住民さん

止めてください、邪魔です!

25. 822 マンション住民さん

私もやめてほしい。

26. 823 マンション住民さん

いくら高価のものでも自転車は自転車。駐輪場に置くのが当たり前。
    心配なら盗難保険、防犯を厳重にしたらどうですか。
    防犯カメラだってあちこちにあるのだから。

27. 824 マンション住民さん

>>816

部屋に自転車を入れてはいけない規則は無い。駐輪場に置くのは当たり前ではない。元々部屋に置くのは邪魔になるので誰だって置きたくないはずでしょう。大切な宝物を守りたい気持ちは理解しても良いのではないでしょうか?

ちなみに私は自転車はママチャリですので駐輪場に停めています。

気になっていたのですが、素直に謝ると書いている割には謝る気配はないですね?

28. 825 入居済みさん

駐輪場に置きたくない気持ちはわからないでもないですね。
    部屋に置くことは自由ですが、最上階の人が階段で運搬するのは非現実的ですし。
    「駐輪場または部屋置き」を大原則として、例えば下記をルール化したらどうでしょう。
    ①自転車は必ず駐輪場または部屋に置く。それ以外の場所に停めた場合予告なく撤去されても異議は認められないものとする。
    ②廊下や公園を含むマンション敷地内すべてでの乗車は禁止。
    ③エレベーターでの運搬はOK。ただし他の階から乗ってくる人がいたら自転車の運搬者は一度エレベーターを降りて次のエレベーターを待つ。

29. 826 マンション住民さん

「廊下や公園を含むマンション敷地内すべてでの乗車は禁止。」

賛成です。
    接触や衝突による事故のリスクを考えたら優先順位高いと思いますよ。

健康のために押して歩きましょう!

30. 827 マンション住民さん

私も敷地内の自転車走行は気になっていました。
    いつか事故が起きるんじゃないかと心配で・・・

ただ、管理規約で禁止されてないんですよね。
    来客に対しては禁止されているけど、住民に対しては記載なし。

乗車している人は悪気はないんでしょうけどね。

31. 828 住民さんB

>821さん、>822さん
    この流れを見て分かるように禁止事項ではないのですからね。
    我がままや好き嫌いだけでは物事は決まりませんよ。

お互いの心を大事にしましょうね。

32. 829 マンション住民さん

5 敷地内では乗車せず、手押しにて移動するものとする。

来客用駐輪場使用規則によると「本マンションに居住する組合員および占有者と居住者の来客の利便を確保するため…」と、第4条(使用上の注意)では「使用者は」と記載があります。

組合員及び使用者みんなと理解できるような…はてさて。

33. 830 住民さんA

管理規約でどうとか、めんどくせ!
    駄目ってなってたって、どうせ破るでしょ。
    そんなに自転車を、駐輪所まで取りに行くの大変かね?
    朝一回出したら、夕方にでも置きに行けばいいじゃん。
    そんなに一日忙しいのかい?
    とにかく、自転車は駐輪所!当たり前です!

34. 831 匿名

電車の右窓から北千住行きで日光街道に出る手前「コ-ポ野村」の廊下が見えます。自転車や荷物など誰も置いてなく、とてもすっきしています。見習いたいものですね。自転車2台とべビーカ-と荷物平気で置いてるエレべ-ター前の部屋方

35. 832 マンション住民さん

規則は何のためにある?守るためにある、当たり前のことでしょ。

やはり罰則を設けるべきね。

36. 833 最近購入予定

盗む人は居ないと思いますが、鍵をかけろと言われても、簡易に取り外しのできるホイールでも30万します。レバーを外せば子供でも取り外せる物をその辺りには置けません。ホイールもカーボンなので機械式駐輪場の金具にホイールを立てかければ、ホイールにひずみが発生する可能性もあります。だったらホイールは家に持って買えれと言われるのなら、ホイールを外して本体ごと家に持ち帰ったほうが安心です。バラす事は20秒もあれば出来ますから。

両ホイールを外してエレベーターに乗ることも嫌なのでしょうか?

37. 834 マンション住民さん

クドクドとご愛用の自転車自慢話は結構。駄目なことはダメ、これを徹底しないと規則なんて無きも同然になってしまうのよ。そんなに運ぶことにこだわるんなら、それが許容される所をお探しになったら如何。

38. 835 マンション住民さん

世をあげてのエコばやり、それにつられての自転車ブーム、持っているのか妄想なのかは定かでないがうんちくを傾けたいらしいご本人の酔狂ミエミエ、が、改めて自転車放置の問題を喚起したことは本人にとっても想定外だったに違いない。ご苦労さん。

39. 836 マンション住民さん

>828さん

お互いの心?

意味わからん。

40. 837 匿名さん

>833
    もう、結論出てるよ。ちょっと遡って続けて読んでみて。

「EVでの自転車の運搬はOK」
    理由① 自転車は荷物と変わらない。
    理由② 禁止されていない。
    理由③ もちろん壁に傷を付けないように。
        また、他の入居者に配慮(エレベーターは譲る、廊下に置かない、など)を。

今までのレスを遡ってみればわかるけどほぼ全ての住民の総意です。

41. 838 匿名さん

>836は「具体的に」何が不満で何をどうしたいのかが分からない。

42. 839 住民X

>>837

>ほぼ全ての住民の総意です。

この掲示板にせっせと書き込んでる人は住民の中のほんの一握りでしょ(笑)
    住民じゃない人も混じってるようだし。

お宝チャリをEVで運んでても文句は言いませんが、
    暖かい目では見ないから。
    それはわかっていてね。

デコトラみたいなママチャリは論外。

43. 840 マンション住民さん

>>839
    デコトラみたいなママチャリとは何ですか?まさか子供を乗せる台の付いた自転車では無いですよね?EVに自転車を乗せる云々の話を揶揄する為に子供関連の自転車に悪意ある表現をするのは私を含め小さな子供のいる家庭みんなに失礼です。

44. 841 住民さんE

>840
    デコトラが悪意とは?デコトラに乗ってるウチのダンナの立場は?
    それと「子供」「子供」と言うけれど、事情があって子供を授からない夫婦への配慮は?

45. 842 匿名

一部の方でしょうが、子ども載せ台を付けたママチャリが
    小さい方のエレベーターをドーン!と占領していて
    待っていたのに乗れなかったことが何度もありましたので
    けして良い印象はありませんね。

一応ニヤニヤ笑いながら「すみませ~ん」とは言うけど、自分が降りるって発想はないようだし。
    自分の部屋に近いからだろうけど、あんな大型自転車を小さい方のエレベーターに乗せるのが
    そもそも自分勝手。

>小さな子供のいる家庭みんなに失礼です。

自分の都合だけで少なくとも私に迷惑をかけるのも失礼ですよ。
    代弁者を気取るつもりはないので他の住民のお気持ちは知りませんが。

46. 843 マンション住民さん

そこのけそこのけ子供様が通る・・・正にモンスター、そのうち学校の給食は子供の舌に合わないからといって、給食費も払わんようになるんだろうな、嫌な世の中になったもんだ。

47. 844 住民さんA

普段は何食わしてんだろうね、多分チ~ンかマックなんだろうがな。この世代に日本語は通じないんだろうな。すぐ切れるというのもいただけない。ヤレヤレ・・・

48. 845 マンション住民さん

住民板の利用のリールーについて
    ・腹が立っても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

話がずれてきていませんか?

「エントランス前や共用廊下への駐輪はやめましょう。」ですよね。

49. 846 匿名さん

タワーマンションじゃないのにエレベーターごときで揉めなくても
    いいんじゃない!!

50. 847 マンション住民さん

>845

おっしゃるとおりですね。843・844さんの話は飛躍しすぎて意味不明です。

やはりEVの問題は

①自転車は乗せても良いが大きい方のEVで運ぶ。
    ②他の住民が乗ってきたら降りる。
    ③上記2点を規約化し実行する。

と、言うのがベストでなくてもベターな意見だと前レス遡ると感じる所です。

51. 848 マンション住民さん

自転車も迷惑だが、駐車場の地下とつながるエレベーターが生ゴミくさくてとても不愉快です。あれは仕方ないのかな?しかもよくみるとエレベーターの壁がゴミ箱のせいで傷ついてるけどあれも仕方ないのかな?できたらやめてほしい

52. 849 住民さんB

うちの階の廊下の壁に結構大きなキズ(へこみ?)を見つけました。

引越しかなんかでつけたのかな。誰がつけたかは見張ってない限り不明ですよね。
    キズつけた人は管理会社とか管理人さんに自己申告しないんですかね。

引越業者のアルバイトの若者だったら絶対に自己申告しないだろうけど。

ああいうの見つけると気分良くないですね。
    管理人さんに言っておこう。

53. 850 入居済みさん

>>848
    ゴミの臭いはある程度仕方ないのでは?
    これだけの巨大マンションのゴミをあのエレベーターで運搬しているのですから。
    むしろあれだけの膨大な量のゴミにしてはゴミ置き場の衛生は保たれているほうだと思います。
    あのエレベーターはほぼ住民とスタッフしか使わないわけですから
    私的には多少のキズは気になりません。
    住居部のエレベーターは外来の人も利用するからキズだらけでは恥ずかしいですが。

54. 851 マンション住民さん

>848
    ずっとその中に住むわけじゃないだろ。
    上を見ればキリが無いよ。
    ただここは足立区ですよ、ってこと、肝に銘じて欲しいな。

55. 852 住民さんA

住居棟のエレベーターに自転車をどうしても載せたいなら、荷物として載せたいなら、傷がつかないように梱包すれば。テレビ、家具、冷蔵庫だって傷がつかないよう梱包していますよね。それが面倒だからと言うなら駄目。そもそもスカイレジデンスの梅島よりのエントランス前は常に自転車が数台とまっていて非常に不愉快。

56. 853 住民さん

みんな、自転車にすごく興味あるんですね。
    ずいぶん前の話ですけど、上の階の椅子を引く時の音のことだけど、、うちの上の階もですよ。
    うちは「ブ~ン」みたいな感じ。
    みなさんは、椅子に工夫してますか?

57. 854 マンション住民さん

「駄目」とか「子供の屁理屈」とか「イヤ」とかここの住民は、自分と考えが違う人が居る事が理解できないんですかねぇ。
    常識とかマナーなんて人それぞれですよ。
    何でも自分が正しいと思って生活してるとトラブルの元ですよ。

集合住宅なのだからいろいろと受忍義務もあるのでは?

58. 855 最近購入予定

大体わかりました。コレだけの世帯が住んでいれば、エレベーターに自転車を乗せるの反対の人もいますよね。陰湿に陰口言われるのも嫌なので、このマンションはやめることにしました。お騒がせしてすいませんでした。

59. 856 マンション住民さん

851は性質の悪い部外者だね~こんなとこで遊ぶ暇があるんなら働かにゃ。こりゃ人間としちゃ最低の部類だな。

60. 857 マンション住民さん

何だ、ただの自転車自慢屋か。それにしても時流とはいいながら自転車の自慢話をしたいだけでね~
    酔狂というか人間が浅いというか、近頃の若い衆が考えてることは分からんね。たかが折りたたみの自転車だろ?

61. 858 マンション住民

スカイの梅島よりのエントランスにあるママチャリたちは、みんな同じママ友軍団。

その人たちの家の番号を教えてあげたい。

内の隣の人もそのうちの一人。

朝からうるさいし、非常識のかたまり。

62. 859 住民

ママ友の常識は世間の非常識

63. 860 マンション住民さん

>858
    直接注意すれば良いじゃん?

あっ!出来ないから掲示板で晒したいとか言っちゃうのか・・・。

隣はともかく『その人達の部屋番号』って全員分知ってるの?わざわざ調べたのですか?

64. 861 匿名

いや〜もうちょっとたてば引っ越して2年か〜早いね〜
    久々にここ見たけど…最初と書いてること一緒やん!
    飽きないね〜チャリとか。飽きないね〜騒音とか。
    そういえばタバコはなくなったカンジかな?
    てかこのネタで2年持つこと、素晴らしいね!
    ヒマジンガ

65. 862 住民さんE

アハハ・・・全くだ、でもな、時々これに便乗した変な奴が飛び込んできて、座を賑やかにしてくれる。
    アンタも相当暇人と見たが、如何に?

66. 863 マンション住民

>860

根暗ですから。

67. 864 マンション住民さん

やってもらおうじゃないか!待ってるぜ!

68. 865 マンション住民さん

860
    そうですよ。
    それが、何か?

69. 866 住民さんA

スカイエントランス前の自転車は住民のものだったのですか。
    てっきり外部の人のものかと。
    確かに騒がしいママ友軍団がいますが、あれですか?

70. 867 検討中

ちょっとお伺いしたいのですが、このマンションを購入した場合、固定資産税はどの程度か教えていただけませんでしょうか?

50%減税された後の固定資産税請求額がどの程度か知りたいです。お願いします。

71. 868 住民さんC

専有面積によるかと思いますが。

72. 869 マンション住民さん

スカイエントランスの駐輪に勧告シールが張られていました。違反駐輪がなくなると良いですね。

73. 870 最近購入予定

専有面積による。という事は教えるつもりは無いという事でしょうか?

教えるつもりがあれば、?m2程度で?万位ですよー。という返答になりますからね。

固定資産税って、隠す物なの?

74. 871 匿名

具体的な金額の話すると変な人が寄ってくるから。

契約前に三井の営業さんに試算表出してもらったでしょ?
    あれに書いてあるのとそんなに変わらないですよ。

75. 872 最近購入予定

そうなんですね。有難うございます。

意外に高いものなんですね。

76. 873 住民さんD

また、青のキューブ停めてあるね。
    今日は、1日中停めてるよ。

いい加減にして欲しいね。
    どこの家?

77. 874 マンション住民さん

今日、まさにデコトラチャリを引いたママさんに会った。
    エレベータからあのデコトラチャリが出てきた。
    一応、表面的には「こ、こんにちは」とは挨拶した。
    だけど、「サンダーバードかよ!」と思った。

やっぱりエレベータにチャリはダメだって。圧迫感あり過ぎ!!

1. 今日、まさにデコトラチャリを引いたママさ...
  78. 875 住民さん

うちの、上の階の00さんにお願いです。

椅子を引く音が響きますので、滑りが良くなるように工夫して欲しいです!

79. 876 マンション住民さん

>875
    それで分かると思う?

80. 877 匿名さん

うちは椅子の足裏ににフェルト貼ってるんですけど
    それでもたまに音がしちゃうんですよね。
    ブィ~って。
    フェルトが潰れて固くなってると効果なくなるみたいで・・
    たまに張り替えますが・・。

しばらく読んでいて感じたことがあります。

なにか嫌なことがあると、
    集合住宅なんだから迷惑がかからないよう配慮しろ、
    それが嫌なら一軒家にしなよ
    という意見が出ますね。
    ごもっともだなと思う一方で、
    その言葉は、そうおっしゃってる方にも当てはまるような気がします。
    集合住宅だから仕方ないんじゃないのかなって。
    それが嫌なら一軒家にしなよ、とは言いませんけど。

もちろん程度もありますから全てには当てはまらないと思いますが
    お互いがそう思わないとうまくいかないですね。

とりとめのない長文失礼しました。

81. 878 住民さんE

エレベーター自転車論議はちょっと脱線してませんか?
    自転車をエレベーターで運ぶこと事態は悪くないと思うのですが?
    これが駄目ならベビーカーなどもダメってことになるのでは?
    自転車をエレベーターで運んで共有部分に置くことはNGです。
    自転車置き場が二つずつしか無い以上、家の中で保管するならエレベーターで運ぶことはOKだと思います。

82. 879 マンション住民さん

>>874

ここに書き込んでないで管理人に言えばいいのに。
    スカイの東側なんて玄関前にママチャリ止めてる部屋けっこうあるし…

管理会社は良く思っていない住民がいるなんて知らないのでは?

83. 880 マンション住民さん

私もエレベーターで自転車を運ぶことは認めてもよいと思ってます。
    ベビーカーや他の大きなモノがOKであることと同じです。
    金額的にも高額なモノがあるようですし。
    ただし、玄関前の共用部分に置くことは諸々のルールからNGだと思います。
    そうなると、デコトラがエレベーターに乗ることは必然的にNGになります。
    あれをキッチンに置いているのだ!というならOKです。

このあたりでお互い譲歩できませんかね?

84. 881 住民さん

でもエレベーターのキズがもっとついてみっともないです。
    友達が遊びに来た時にすごいキズのついたエレベーターだねって言われたし・・・
    乗せられるエレベーターを限定したらどうでしょう?

85. 882 マンション住民さん

>エレベーターのキズ
    扉のキズは間違えなく台車ですよ。
    自転車ならペダルで出入り口の横にキズがつくはず。
    業者は人のマンションなんて知ったこっちゃないですからね。

自転車が憎いのはわかりますが、よーくキズを見た方が良いですよ!

86. 883 住民さん

エレベーターの線キズは、自転車の後ろのタイヤの泥よけや反射鏡ですれていると思ってました。

前から乗り込んで、後ろ向きに出てるのを見かけるので。

87. 884 住民さん

あとはスタンドとかも擦れてそう。

88. 885 マンション住民さん

スカイの西新井側や中央のエレベーターは目立つ傷はないですよ。

89. 886 マンション住民さん

スカイの西新井側や中央のエレベーターで自転車乗せている方に会った事がありません。

自転車を運んでいるのを見かけるのはスカイ南東側のエレベーターだけです。

90. 887 マンション住民さん

実際のところ、どうなんだろー。
    ウチは自転車を玄関までエレベータで運んでるで特に思わないけど、不快に感じる人っとかっているんだろうか?それともそんなこと気にする人いない?
    自分の視点だけでは分からないので、あえて匿名掲示板で聞きますが。

91. 888 マンション住民さん

>乗せられるエレベーターを限定したらどうでしょう?

それでは“887”みたいなのもママチャリ廊下放置やエレベーター載せも“スカイ南東側”限定でお願いします。

92. 889 マンション住民さん

スカイの西新井側のエレベーターでママチャリで降りてきた人何回もみたことあります。バツが悪いみたいな態度してたけど、悪いことってわかってるってことだからたち悪い住人だよね。ママチャリをへやの中に入れてるなら問題ないかと思うけど玄関前に置いてるのはあきらかに違反だからダメならダメとはっきりしてほしい。守れないなら逆にみんな置いてオッケーにしてくれたら腹もそんなにたたないかも~。でもマンションの価値が下がるけどね。そもそも自転車置き場が不便だからなおさらルールを守れない人が多いのでは?たしかにわかって買ったとはいえ自転車置き場が遠すぎると思います。

93. 890 マンション住民さん

>たしかにわかって買った

これに尽きる。もうつべこべ言うな、子供じゃない。

94. 891 匿名

自転車置き場が遠すぎる?
    いくつだいあんたわ?
    うちの子遠すぎるなんて一言も言ったことないよ。
    で、どうする?大人よ?

95. 892 マンション住民さん

いくつって私は年寄りではないですが、それはあなたの価値観でしょ。梅島側の人は思ってる人多いのでは?だからといってルールを破るのはいけないことです。もう自転車問題はいいかげんはっきりとしたルール決めてほしいです。そしてもっとみんなが住みやすくするべきです。

96. 893 住民

わかりました。
    今後、デコトラママチャリを小さい方のEVに乗せている人に出くわしたら
    「こんにちは~。そんな大きい自転車、おうちの中に入れてらっしゃるんですか?大変ですね~」と
    にっこり笑って大きな声で挨拶することにします。

97. 894 住民さん

避難通路に障害物となりえる物を置く事は消防法違反。
    消防署に通報されれば、注意・警告をされる事になります
    建築基準法上の幅員が確保できれば大丈夫みたいですけど
    自転車を置いたら確保されていないと思います。
    自転車を置いていない住民の安全を考えていただきたい!!

98. 895 住民さんC

通路に置いて有る自転車は上から放り投げればいいじゃん

99. 896 匿名さん

リライズは
    自転車が必須なほど不便じゃないでしょ!!
    駐車場も安いし、
    車か電車か徒歩で生活すればいいのです

ちなみに我が家は自転車はありません♪

100. 897 匿名さん

>896
    自転車、買えるお金ないの?

101. 898 匿名

>897
    ちょっと日本語の使い方が変ですよ。

102. 900 住民さんA

>899
    所得が低い層ほどSNSだの無料ゲーム(と見せかけてゲーム内で競わせるアイテムは有料)だとか
    燃えるっていうけどそういうころなのかな。

103. 901 住民さんE

>900
    3億円という大金に、一戸建て、高級車、セミリタイアという夢を、皆さん買いに行くようですね。
    宝くじは1枚300円ですが、ほとんどの人が10枚単位で購入するので、3,000円、6,000 円、9,000円…を使うようです。

ところでこの宝くじ、当選確率をご存知でしょうか?
    1等はなんと1千万分の1!
    10枚買っても100万分の1です。
    この当選確率の低さを知ったので、昨日まで試しに買ってみようかな?という気持ちが変わってしまいました。

ところで、宝くじは富裕層はほとんど買わないという記事を見たことがあり ます。
    使ったお金に対しての期待値があまりにも低いからです。

人間、死ぬまで学ぶということを怠ってはいけませんね。

104. 902 住民さんB

駅に行くと、リライズの広告ばかりでいつ広告終わるんだと思います。

個人的には西新井の駅を再開発で綺麗にしてくれたら嬉しいのだけど、そういう計画は無いのかなー

105. 903 マンション住民

マンション周辺でこじゃれた食べ物屋はありませんか?

106. 904 匿名

ベランダ側からタバコの匂いがしょっちゅうします。
    なんで外で吸うのか。。
    見つけて注意するにはどーすればいいでしょうか?

107. 905 マンション住民さん

毎回大声でくさぁい!っていいまくれ!たばこもっともっと値上げしたら吸う人へるかも( ; _ ; )/~~~いや値上げしてほしい!うちもベランダからたばこの匂いがよくするから毎回くさぁい!って大声で言ってます。一度吸ってるのベランダから見えたこともあるけど朝五時くらいに幸せそうな顔して吸ってた(-。-;本当迷惑だ!吸うなら部屋で吸ってください!ベランダですうくらいなら禁煙しろ!!大人なんだからちゃんとマナー守れ!

108. 906 住民

>>902
    西新井駅西口の再開発というか整備の計画はありますよ。
    来春にはスカイツリーが完成するし、沿線駅を整備する予定らしいです。
    あくまで予定は未定ですが。
    急行も停まる駅で、リライズ他マンション建設ラッシュで人口が増えてるのに
    エスカレーターが無いとか、構内の動線グチャグチャとか
    ちょっと遅れてますよね、西新井。

109. 907 入居済みさん

スカイツリーとリライズは東武の2大プロジェクトって言われてきたのに、
    スカイツリーの入場チケットくらい配布されてもいいんじゃない。

110. 908 入居済み住民さん

昨日サークル説明会ってあったの、どうだった?
    行った人がいたらどんなんだったか教えて欲しいです。
    内容はたぶん書いてはだめ!?かもしれないので雰囲気だけでも。

111. 909 マンション住民さん

スカイ梅島寄りのエントランスは自転車おけないよう、車止め置くか、花のプランター置くしかないですね。何でああも、厚顔無恥な人がいるんでしょうか。

112. 910 入居済みさん

先日ちょうど自転車を止める人がいたので、顔をわざと見てやったんですが、
    逆に何ですかって顔されました。
    やれやれです。

113. 911 マンション住民

リビング側の二つの換気口が真っ黒。

足立の空気も汚いのを実感

114. 912 入居済みさん

リライズから土手まで行ったことある方いらっしゃいますか?

今日の花火、自宅からは見えるかわからないので、土手から観ようと思います。

自転車がないので徒歩で行くのは可能ですか? 20分くらいでいけますかね?

オススメの場所があれば教えてください。

115. 913 住民さんA

最近引っ越してきたものです。

今日の夜中の3時くらいに前の道路の
    老人ホームの近くあたりで、一人で一時間近く大声で叫んでいる人がいましたね。

私が引っ越してから同じことが2回ありました。

私は道路側の部屋でねているので、大声で私は目が覚めてしまいますが、
    みなさんは目が覚めることはありませんか?

116. 914 匿名さん

神経質な人が都会で暮らすのは大変なようですね。
    何万人も密集して住んでいるのだから、そんな人が一人二人位いるもんですよ。
    気にしない事です。

117. 915 マンション住民さん

そうそう。
    うちはまったく聞こえなかったけど。そんなにうるさかった?

118. 916 入居済みさん

うちも聞こえました。
    よっぱらいみたいに、ひとりでばかやろうってどなっていました。。。

たまにいますよ。

119. 917 匿名さん

警察に通報すればいいんじゃない

120. 918 入居済みさん

やっぱ、ここら辺って変な人がおおいんですね。

121. 919 住民さんE

一部始終を見ていましたが、向かいのマンションの裏口が開かなくて叫んでいた模様。
    前の道路の騒音は予想以上に響きますね。

122. 920 匿名さん

あーその人!!
    2年前から騒いでますよ
    最初はびっくりしましたが慣れました
    西新井で酔っぱらって帰るルートですな

123. 921 マンション住民さん

花火大会ですが、ライオンズの前のセブンイレブンから見えましたよ。
    あと、そこから5分ほど土手に向かった先のガソリンスタンド前も良く見えました。

まぁ、ちゃんと見たいなら土手まで行くべきですが・・・

124. 922 マンション住民さん

駐車場があいているなら、一部梅島側に駐輪場をつくるのは??

125. 923 住民さんA

>>922

駐車場内を子供を乗せたデコチャリが走り回るのですか?

126. 924 住民さん

足立区の正確な放射線量どのくらいなんだろう?

敷地内の公園なども測定してもらいたい…。

スカイは南に風が抜けないから放射性物質もたまっていそうで気になります。

127. 925 入居済みさん

アリオの方角で花火が上がっています。

けっこう良く見えます。なんの花火大会なんでしょう???

128. 926 住民さんE

先週、掲示板に自走式の駐車場でコンクリートが破壊されていたお知らせが貼ってありましたよね。
    あれって、駐車場のどこですか?

ホンダの 〇〇って車名まで特定されて張り出されていましたが
    管理事務所では、どこの家か特定していたんでしょうか?
    防犯カメラか何かで確認していたんでしょうか?

名乗り出ないと保険で修理できないと書かれていましたが
    どこの家の車か分かっていたけど名乗り出てくるのを待っていたんですかね?

129. 927 マンション住民さん

私も掲示板でたばこと駐車場の破損の件をしりました。
    なんだかすごくがっかりしました。

駐車場の件は間違って事故をおこしたなら、
    自分で名乗り出るべきです。

たばこは吸ってはいけない場所ですうというのは
    住民のモラルがたりないと思います。

そんな場所にすんでいるんだって思うと
    がっかりします。

130. 928 マンション住民

タバコの件は来客が吸ったと思いたいですね。

車の事故は。。。

粗大ごみもみんな名乗り出てくれると信じましょう。

131. 929 住民さんA

車の件って掲示板に出てる?
    もう出てなかったみたいだから誰か名乗り出たのかな??

132. 930 住民さん

あ~うちの上の階、椅子の音がうるさい!

133. 931 入居済みさん

タバコの件はひどいですよね。

134. 932 住民さんE

車の件はもう貼ってないね。
    わりとすぐに、張り紙なくなってたから名乗り出たのかな。。。
    そりゃー車種まで特定されてたらね。
    たぶん管理事務所はどこの家か特定してただろうから逃げられないよね。

135. 933 マンション住民さん

センターコートの煙草はともかく、梅島駅側入口前の
    吸い殻は明らかに住民。 改札出てリライズロードで一服
    して、マンション入口前でポイ捨て。 喫煙者クラブでも立ち
    上げて自主的に清掃活動してください。

136. 934 マンション住民さん

>933
    そこまで見てたのなら注意すればいいのに・・・

137. 935 マンション住民さん

934さん

みてても現実的には口でなかなか注意ってできないもんです。

でも、住民の質の低下はこのマンションの資産価値低下にもつながると思います。
    みなさんでリライズを素敵なマンションにできるようにがんばりましょう!

138. 936 匿名さん

ベランダでのタバコってNGなの?

139. 937 住民さんA

NGですよ!!

140. 938 匿名さん

>937
    どこに書いてあります?

141. 939 住民さん

マンション購入の際、確認したら禁止はされていないと
    回答がありました。
    その後規約の変更がなければですけど。

142. 940 マンション住民さん

NGじゃないよ。
    No.937 by 住民さんAて、リアル住民じゃないね

143. 941 匿名

規約上はNGではないのだろうね。
    でも、マナーとして遠慮してください、という通知が定期的に掲示板に貼り出されている。
    だから、隣人などが迷惑しているようであれば、それなりに配慮が必要なんだろうね。
    強制はできないのだろうけど。

中庭で吸うのは完全に規約違反なので、毅然とした対応をとるべきだね。
    さすがに住民が殴ったり蹴ったりしてくることはないと思うし・・・

144. 942 匿名さん

リライズ全体でもしNGなら 先日掲示板に貼ってあったタバコに関する通知文書で「タバコの灰や吸殻が下の階に落ちているケースが報告されていますのでまわりに対する影響を十分に考慮してください 」的な文書で共用部分での喫煙はNGって書いてあると思うんですけど書いてなかったですしねー

145. 943 住民さんE

禁煙してから隣がベランダで吸うとすぐわかるようになった。
    夜は寒いからわからんけど。。

146. 944 入居済みさん

ベランダなどの共用部分でタバコは基本的にダメです。共用部分でタバコはだめと書いてありませんでしたか?

私は契約の時に確認しました。
    確かどこかに書いてあると思いますよ。

納得しないのなら、管理会社に確認してみてください。

147. 945 住民さんA

>確かどこかに書いてあると思いますよ。

思い込みじゃないですか?
    ご自分が“使用規則”をよく読まれた方がいいですよ。

“専用使用部分の使用”については第1条です。
    物品の持込に「発火、引火、爆発等のおそれのある危険物」との記載がありますがタバコのことではないですよねぇ。

148. 946 匿名さん

まず自分が確認しろよ!!

149. 947 契約済みさん

契約済みのものですが、営業の人がタバコはベランダで吸えないっていっていましたよ。

「発火、引火、爆発等のおそれのある危険物」
    タバコって火を使うから発火のおそれがありませんか?

150. 948 匿名さん

契約済みのものですが、ベランダでのタバコは明確に禁止ではないって言ってました

151. 949 マンション住民さん

944さんの言う通り、「共用部分」は禁煙だったと思います。
    廊下とか中庭とか体育館とか、それらが「共用部分」ですよね?

ただし、ベランダは「共用部分」ではなく「共有部分」では?
    「共用」は文字通りみんなが使える場所。
    一方、ベランダはみんなの持ち物ではあるけれど、
    特定の住民が使用を認められている「共有部分の専用使用部分」。
    その住民以外、誰もがいつでも使用を認められている場所ではありません。

「共用部分」と「共有部分の専用使用部分」をごちゃごちゃにすると、
    議論が噛み合わないと思います。

ベランダのような専用使用部分の扱いにおいては、
    「発火、引火、爆発等のおそれのある危険物」というグレーな表現で、
    明確に「禁煙」と規定されているわけではありません。
    これでは、絶対にタバコはダメだ!と言い切れるかどうかは、解釈に差が出るでしょう。

やはりマナーの問題。隣人が迷惑に感じるならば、遠慮してください、という扱いになると思います。
    生活音の問題と同様です。

152. 950 匿名

タバコの話、住民板のパート2でも盛り上がったけど、タバコも自転車も、現状は解釈がいろいろできてしまう。きちんと明文化しないと解決しないと思う。
    気に入らない人は、規約の追加に動いたらどうですか?

153. 951 住民さんA

>No.945 by 住民さんA 2011-10-20 23:09:15
    >“専用使用部分の使用”については第1条です。
    >物品の持込に「発火、引火、爆発等のおそれのある危険物」との記載がありますがタバコのことではないですよ>ねぇ。

この方は自分で専用使用部分のタバコはだめって、証明してしまったようですね。

私の聞いた話だと基本的にはベランダのタバコはNGということでした。
    明確には書かれていませんが、禁止とのことです。

945さん
    タバコをベランダですっているかと思いますが、
    これからは気をつけたほうがよいと思いますよ。

154. 952 住民さんC

ほんと梅島側に駐輪場作ってほしい。。。
    そんなに大きくなくていいから。。。
    荷物もって寝てしまった子供かついで、本当にしんどいです。

155. 953 住民さんA

>>951さん

945です。
    タバコは嗜みません、タバコの煙も好きではありません。

>明確には書かれていませんが、禁止
    951さんは使用規則を読んでそのように理解したのですね。
    見解の違いですね。

156. 954 匿名

ベランダでの喫煙は『明確に禁止はされていない』
    これが防災センターの公式見解です。
    以前、全戸配布されたマナー向上のビラか何かにも書いてあったと思います。

157. 955 匿名

禁止されてないからやってもいい、と自分の欲求を最優先する人、
    ちょっと考えてモラルや他人に及ぼすだろう迷惑に配慮できる人、
    要は人間性ってことね。
    タバコ、自転車、騒音……etc

158. 956 匿名さん

仮に部屋で吸うとして換気扇を通じて外に流れたら…
    ベランダで吸うのと一緒かな!?

159. 958 入居済みさん

ベランダのタバコは明確には禁止ではありませんが、発火の可能性があるものは禁止です。よってタバコは禁止です。防災センターからです。

160. 959 入居済みさん

自転車も敷地内を押さないで乗りながら通るのは危険ではないですか?梅島側からフロント方面に自転車を乗って行く人が多いですが、コレはOKですか?

161. 960 通りすがりの者

皆さん、分かりにくい表現ばかりしますね。

専用使用部分ではあるが共有部であるベランダは、発火、引火、爆発等のおそれのある危険物は禁止。
    これが規定ですね。

したがって、タバコは発火しているし、引火する可能性もあるのでこれに該当します。

これが正解でしょう!

162. 961 入居済みさん

そもそもですが、いちいちあれはこれはだむと項目を箇条書きしないように発火のおそれがあるものはベランダでは禁止と書いてあるのではないですか?

タバコはだめと書いてあるけれど、お香は大丈夫となれば納得しない人もでてきます。

規則にははっきりと発火のおそれがあるものはベランダではいけないと書いてあります。

タバコで発火のおそれはゼロパーセントですか?
    タバコは火を使うのでゼロパーセントとはいえません。

明文化ていうよりも、住人の論理的思考のたりなさではないですか?

163. 962 マンション住民さん

使用規則の共用部分の条文でわざわざ“喫煙”と明記してあるのわからないの?
    “発火、引火、爆発等のおそれのある危険物”がタバコのことではないなんて小学生でもわかるよ!
    やばいぞ。

164. 963 入居済みさん

はっきりとわかるならいままでも議論になっていないと思います。

962さん
    大変申し訳ありませんでした。
    私達は小学生と同等の脳みそしかもっておりませんでした。

165. 964 住民さんE

>>959

>コレはOKですか?
    「敷地内では乗車せず、手押しにて移動するものとする。」
    見かけたら注意よろしくです。うちはあとが怖くて言えない…

166. 965 住民さんA

自転車の乗り入れはやはりだめですよね。

小さな子供を乗せて中庭の細い歩道を自転車を乗っていて
    ぶつかって、その子供が自転車から落ちて、けがをしたら、
    こちらは規則的に悪くないけれども、
    気分が悪くなります。

自転車で中庭を乗っている人たちへ、
    あそこは歩道です。

自転車は押して歩きましょう。

167. 966 入居済みさん

自転車でマンション内に入ってくるときはいつも乗ったままでした。楽だし、早いし。

自分ひとりくらいならいいんじゃない?という考えが駄目ですね。

今日から改めます。

安全で安心な住環境にしたいですものね。

168. 967 マンション住民さん

ゴミの仮置き場、燃えないゴミの代わりに資源ごみを出せるようにしてくれないかなぁ。
    それこそ燃えないゴミなんて2~3ヶ月に1回くらいしか出ないでしょ。

169. 968 マンション住民さん

今日の断水は、何時まででしたでしょうか?また、ネットやテレビも使えないようですね?
    アナウンスがこもっていて良く聞こえなかったのです。

170. 970 住民さんA

969さんのいうとおりです。
    約束が守れない人が多いです。

ここのマンションは小さな子供がいるファミリーがおおいですが、
    子供は親を見て育つといいます。約束の守れない親を子供は見て育つから
    約束の守れない子供が育つわけです。

このままだと無法地帯のマンションになっていきますね。

自分の子供が大切ならルールは守りましょう!

ちなみにベランダでのたばこはフロントに確認しましたが、やはりだめです。 
    今後はメールボックス付近の掲示板にこのことをのせてもらうことを
    フロントにお願いするつもりです。

禁止だというのにベランダでたばこを吸う人へ
    近所に迷惑がかかっている可能性があることを自覚してください。

171. 971 住民さん

№970さんの
    ちなみにベランダでのたばこはフロントに確認しましたが、やはりだめです

フロントがそう回答したのなら問題じゃないですか?
    マナーと規約違反はまったく違う事ですから

172. 972 マンション住民さん

規約の共用部分の条文では「喫煙」という明確な言葉が出てきますが、
    専用使用部分の条文では「発火、引火、爆発等のおそれのある危険物」という表現で、
    タバコがダメとは明確には書かれていません。
    本当にベランダが禁煙なら、共用部分の条文と同様に明示してもよいはず。

ベランダ喫煙者が、
    「発火、引火、爆発等のおそれのある危険物とは、火薬やボンベのことだ!」
    「規約上、共用部分では禁煙が明記されているが、ベランダが禁煙とはどこにも書いてないぞ!」
    「むしろ敢えて表現を区別しているとすら読める。共用部分は禁煙、ベランダは禁煙ではないということだ!」
    と反論してきた時、どうやって「それでも規約違反だ」と説得するのでしょうか?

「あの営業マンが禁煙だって言っていたはず」、「フロントがダメだって言っていた」
    そんなことで説得できますか?
    そもそもフロントや営業マンに規約解釈の権限があるのですか?

ベランダ喫煙の規約違反がグレーである以上、あくまで「マナーとして遠慮してください」というのが正解。
    「規約違反だろ、こらぁ」とは言えなくもないですが、明確には言えないので、止めた方がよいです。
    騒音問題などと一緒。
    「迷惑なので、夜はもう少し静かにしてください」「迷惑なので、ベランダでのタバコはやめてください」
    こういうことかと。
    ちなみに、私はタバコを吸わない人間です。

173. 973 匿名

>>969
    それ、紙に書いてイーストエントランス前に放置してある見苦しいママチャリどもに貼ってやってw

駐車場シールが貼ってあるから住民だよね?
    小さい子がいるから駐車場まで行くの大変なんですってか。
    自分勝手。

174. 975 住民さんA

>>971さん
    >フロントがそう回答したのなら問題じゃないですか?

管理会社は問題とみています。これは直接は聞いていませんが、
    近いうちに一軒一軒各家庭のポストに注意を投函するそうです。

これらのコスト(人件費や注意を促す紙)は
    毎月の管理費から払われるので、
    ルールを守っている人から見ると腹が立ちますね。

上に
    >「あの営業マンが禁煙だって言っていたはず」、「フロントがダメだって言っていた」
    >そんなことで説得できますか?
    と言っている方がいますが、ルールを作っている側が言っているのなら納得すると思いますが…

このたばこの問題はグレーではありません。はっきり駄目だといっています。
    これでたばこの問題はおしまいにしましょう。

次は自転車問題ですね。

いいマンションをみんなでつくりましょう。
    そうすれば、このマンションの価値もついて上がると思います。
    誰もが住みたいと思うマンションなら価格もあがるんじゃないでしょうか?

175. 977 住民さんF

>>976
    参考にしたいので民度の高いところの掲示板教えてもらえませんか?
    どこも同じように思っていましたが。

176. 978 マンション住民さん

>>975さん
    ルールを作っている側が言っているなら納得って・・・
    長谷工が規約の解釈に責任を持つのですか?
    管理会社が長谷工から変更になったら誰が責任を持つのですか?
    その場合でも長谷工を追い掛け回して、様々な問題の解釈を聞くのですか?
    で、長谷工が言っているから納得してね、と説得するのですか?
    挙げ句、訴訟になった場合には長谷工も出廷して責任を持って戦ってくれると言うのですか?

971さんが問題だと言っているのは、規約違反と明確には言い切れないようなことを
    フロントが勝手に規約違反だと明言していることだと思いますが。
    マナー違反だったら分かりますが、規約違反まで言い切るのであれば、
    どのように条文を解釈したのか教えてもらうべきです。
    フロントが規約をきちんと理解して発言しているとは、どうも思えません。

長谷工の本部に正式な回答を依頼してみてはどうでしょうか?
    恐らく明言しないような気がしますけど。変な責任を負いたくないですからね。
    その場合、何の責任もないフロントの発言をもって、
    「ルールを作っている側が言っている」で、本当に戦えますか?
    人をルール違反呼ばわりするわけですからね、それなりの説得力が必要ですよ?
    マナーとして禁煙をお願いする方が、絶対に無難だと思いますけど。

177. 979 マンション住民さん

長谷工は規約を作ってる側では無いですね。
    規約及び契約通りにマンション管理をする業者ですよね。
    規約を「作った」のは住民じゃないですが「作っていく」のは住民です。
    理事に提案書を出すのがいいと思います。

私もベランダ喫煙は反対なので、規約に明記されて欲しいです。

178. 980 住民さんA

禁煙したから別にいいけど、愛煙家はどこで吸うんですかね?
    駅前もNGだし。

179. 981 入居済みさん

確かに愛煙家にはつらい時代になりました。
    家の中で吸うなど、タバコをすっていい場所ですうしかしかたありません。

タバコを愛しているなら、そうするでしょう。

180. 982 マンション住民さん

975さん

>このたばこの問題はグレーではありません。はっきり駄目だといっています。

かなり“思い込み”が強い方ですね。
    誰もあなたの権利を奪っているわけではないのですから、冷静に!
    何時でも規約の変更に尽力できるのですから。

181. 983 住民さんA

979さんの意見に賛成。

管理会社はあくまでルールを管理することが仕事。
    (もちろん、ルールの解釈を勝手に行っているのならそれはそれで問題です)

ルールを作るのは、住民でしょ。
    正確にかくと、理事会、じゃなくて、住民全員。

みんなタバコが嫌なら、
    その上申を理事会に上げた?
    みんなで上げたら、理事会も反応すると思うよ?

んで総会で多数決とればいいじゃん。

182. 984 マンション住民さん

>>974さん
    読んだ瞬間、うちの嫁が書いたのかと思いました。
    全く、同感です。
    うちも隣のベランダでの喫煙には辟易しています。

>>980
    部屋の中で、空気清浄機を回して、吸えば。

979に一票。

183. 985 匿名さん

空気清浄機を用意して吸うと臭い平気なのか!?

184. 986 住民さんA

今日ポストに注意書きがはいっていましたね。
    でも、あいまいだよなぁ~。

おそらく、今のままだとこのトピックはずっと終わらない感じだな。

185. 987 マンション住民さん

緑の紙、入ってましたね。
    タバコの件“お願い”でしたね。

186. 990 マンション住民さん

988>↑987こういう人って、アタマヨ○イんだろうなぁ

989>痛い人でもありますね。

悔しいのはわかるけど“誹謗中傷”ほよくないですよ。

“誹謗中傷の書込み”ルール違反
    “ベランダ喫煙”マナー違反

988と989の行為はベランダ喫煙に劣る行為です。

>>988
    >まぁ私も人のこと言えないけど。
    書込みの責任回避にはなりませんよ。

187. 991 住民

緑色の紙、わかっていてやっている人(大半がそうだろうけど)には効果ないよね。
    放置チャリなんかシールで個人特定できるんだから戸別訪問すればいいのに。

188. 992 契約済みさん

ここのマンションって規則守らない人が多いみたいですね。
    住民同士でトラブルってないんですか??

189. 993 住民さんA

比率を調べたわけじゃないけど(笑)、ちゃんと規則を守っている住民のほうが多いと思いますよ。
    だからこそ一部の迷惑行為が目立つのでは?
    どこの住民板を見ても同じようなことが書いてあるから
    様々な人間が生活の場を共にすると、どこでも起こる現象なのでしょう。
    それこそマンション買うような年齢の大人が情けないけどね。

190. 994 住民さんA

なんかマンション内の情けない話ばかりですな。
    リライズガーデンのここがいい、とかももっとかきましょうよ。

191. 995 住民さんB

あと何件くらいうれのこっているんだろう・・・

192. 996 マンション住民さん

この掲示板でベランダでの喫煙禁止を強く希望されている方々は
    部屋で吸った煙が換気扇から出てきても文句言うようになると思います。

私自身は吸わないので、ベランダ喫煙はできればしないほうが有りがたい
    ですが、遊びに来てくれる人にマンションの敷地外まで行って吸ってもらう
    ことにも抵抗があり、喫煙所みたいなのを作ってほしいかなぁと。

193. 997 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195823/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

194. by 管理担当

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK