東京23区の新築分譲マンション掲示板「オークプレイス世田谷船橋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 世田谷区
  6. 船橋
  7. 千歳船橋駅
  8. オークプレイス世田谷船橋ってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2011-02-12 17:15:26

小田急線「千歳船橋」駅徒歩10分。「経堂」駅徒歩12分。
コスモスイニシアの新築マンション「オークプレイス世田谷船橋」ってどうですか?


売主:株式会社コスモスイニシア、大和ハウス工業株式会社
施工会社:大和小田急建設株式会社
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

[スレ作成日時]2010-04-02 11:48:28

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オークプレイス世田谷船橋口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名

    しかし道を挟んで斜向かいとは。。。

  2. 252 匿名さん

    私はそれよりも、更新されたスーモで、販売中2戸・最終期5戸、と、増えちゃった?ことが気になります。

    竣工時には、残り2~3戸、といきたいところですね。

  3. 253 匿名

    これでリセールバリューがた落ち必至。

  4. 254 契約済みさん

    まだ竣工まで4ヶ月超ありますので、是非完売して欲しいものです。

    現時点での残戸数増減はローンキャンセル等もあるので、あまり気にしないほうがいいかもですね。

    経堂三丁目鉛は、形質変更時要届出区域に該当とのこと。投稿のおかげではじめて知りました。
    他にも港区白金台、目黒区東山などリセールバリューには関係なさそうな地域も含めいろいろ指定されてるのですね。
    (法第11条)
    ・土壌汚染の摂取経路がなく、健康被害が生じるおそれがないため、汚染の除去等の措置が不要な区域
    (摂取経路の遮断が行われた区域を含む。)
    ・土地の形質変更時に都道府県知事に計画の届出が必要(法第12条)

  5. 255 匿名さん

    この時期はローンキャンセルも結構でますけど、
    竣工までには完売しそうですね。

  6. 256 匿名

    隣のブロックの土壌汚染の問題はデベロッパーさんの誠実な対応を期待したい。
    三井、三菱じゃないまでも、ネームがあるデベロッパーなので、きっと既に契約している人にも、直ぐ連絡がくるよね。

  7. 257 匿名さん

    三井三菱でも、類似ケースでいちいち連絡しないですね。健康被害のおそれがないと公的にうたわれてますし。

  8. 258 匿名

    三菱、三井のどの物件

  9. 259 匿名

    ライバルのデベ営業さんが言う必要ないとか書いてますが、そんなことないですよね。イニシアに限って。

  10. 260 申込予定さん

    >259
    逆にイニシアに教えてあげたら。デベはそんなコトがあったことすら知らないんじゃない。
    さりげなく公表されてるだけだし。
    道路向こうだし。

  11. 261 匿名

    マンコミュをチェックしてないデベなんかいないって(笑)

  12. 262 申込予定さん

    試し?屈折してますね。そっちの方がbad newsかも。

  13. 263 匿名

    いや、イニシアは三流デベロッパーと違うから都合の悪いことは隠さない。

  14. 264 匿名

    豊洲じゃないんだから。

  15. 265 デベにお勤めさん

    納豆系っすね
    隠すも何も関係ないっしょ。隣の隣にあるビルにPCBが保管されてる、あるいはアスベストが封じ込めされてるのと変わらんしょ。

    ちょっときしょいのが道むこうに住んでるのと大して変わらんしょ。

  16. 266 匿名

    このデベさん、もらい汚染ということがあるのを知らんな。

  17. 267 匿名

    誠実

  18. 268 デベにお勤めさん

    266さん
    土壌汚染の摂取経路がなく(11条)
    ともらい汚染との相関を説明されたし。
    重金属の特性も合わせて説明されたし。

  19. 269 匿名

    摂取経路がないなら、そのことを購入者や来場者に説明すれば良いのでは?

  20. 270 匿名

    重要事項説明もしないつもり?

  21. 271 匿名

    大和に誠実な対応を期待。

  22. 272 匿名

    勝手な推測だが。

    大和ハウスとイニシアで堂々巡りをやってそう。

    大和ハウス→説明しよう
    イニシア→説明不要

  23. 273 匿名

    土問題はみなさんスルーして下さい。

    さも本物件に問題があるかのように煽りたてることだけが目的の ちとふな同時期売出不人気物件関係者からのつまらんネタです。
    気になる方は自分でデベに確認しよう。

  24. 274 匿名

    ふ~~ん。
    このマンションに全く関係ないと無視しようとする訳?
    少なくとも重要事項説明すべきと私は考えるがデベロッパーさんはどのように考えますか!見解をご教示ください。

  25. 275 匿名さん

    他に部屋の細部の件で訊きたいことがあるので明日にでもMR担当者に電話してみようかとは思いますが・・・

    ここで井戸掘って飲み水を得るわけじゃないので、ほとんど気にならないです。
    鉛って、揮発性の化学物質じゃないですよね??

  26. 276 匿名

    最終的には自己責任

  27. 277 匿名

    デベと連絡するときは、言った言わないとならないよう通話録音しておくのがお勧め。

  28. 280 匿名

    宅地建物取引業法47条

    宅地建物取引業者は、…相手方等に対し、次に掲げる行為をしてはならない。
    一、宅地もしくは建物の売買…について勧誘をするに際し、またはその契約の申込みの撤回もしくは解除…の行使を妨げるため、次のいずれかに該当する事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為。
    イ 略
    ロ 略
    ハ 略
    ニ イからハまでに掲げるもののほか、…将来の利用の制限、環境、交通の利便、…に関する事項であって、宅地建物取引業者の相手方等の判断に重要な影響を及ぼすことになるもの。


    道路を挟んでいるとは言え、買う買わないの判断について、重要な影響はあるでしょ。

    ねえ、デベロッパーさん。

  29. 281 匿名

    273さんに賛成。

    近くの土地(あくまでも、この物件の土地じゃないですし。)の鉛の件は、最近わかったことで、別に隠して契約させられたわけではないので、気になったら自分で問い合わせます。

    ごちゃごちゃ書いている方(もしかして1人?)、どういうお立場の人がこんなにこだわるのかわかりませんが、これも273さんのおっしゃる通りかも・・・


  30. 282 デベにお勤めさん

    不毛な議論が続いていたようです。見解を求められてるようでもあるので
    今回だけレスします。以後はスルーします。私はここのデベとは無関係です。

    宅地建物取引業法は、その名の通り取引する宅地建物に関する法律です。
    近隣にいわゆる嫌悪施設や騒音悪臭を発生する施設がある場合、
    取引対象の宅地建物に直接影響があるとして重要説明事項に通常記載しますが
    本物件にとっての公的事実は以下なので、契約締結に当たって重要な判断を及ぼすとは一般には考えにくいです。
    ・摂取経路がなく健康被害のおそれもない
    ・隣地でない
    ・該当区域は、元経堂ハイツ敷地の東中央部で最短でも100m程度離隔
    ・騒音や臭気を発生する類のものでない

    もちろん重要事項説明の作成時点で判明していれば、こういう時代なので補足事項として加えていたかもしれません。

    今回は既に最終期販売段階にあり、都公報が9/1ですので重要事項説明作成時点では知りえないことです。
    既に9割ほどが契約済みの状況でしょうから、今から敢えてこの事実を重要事項説明に取り上げることが適当とは思いません。

    そもそも重要事項でもないのに告げることが誠意なのか疑問です。
    別に知らなくても何ら不利益はないと思いますし、本事実をもって一方的な契約解除などできません。

    事実を知って聞いてきた人に対しては丁寧に説明する程度がデベとしての一般的な対応ではないでしょうか。
    どうしても嫌なら自己都合での解除はできますけど、そんな人いないでしょう。

    当たり前ですけど、どのデベも商売として事業をやってますからね。
    実際に悪影響はないのに、負のイメージしか生まないことをことさら強調しないのではないでしょうか。
    これを誠意がないとは言えないと思います。

    今検討中のあなたが、非常に嫌なことだと判断されるようなら、
    契約前にこの掲示板のおかげで分かってよかったと思って、購入を見送ればいいだけだと考えます。

  31. 283 匿名

    ↑ちょっと心配になっていたので、とても分かり易く納得できました。ありがとうございます。

  32. 284 匿名

    >>282
    当マンションのデベさんではないのに、随分情報を持ってますね。
    公報には、住居表示もでてないし、縮尺もないのに。

    さて、混ぜっ返すのはここまで。


    まずは、論旨明快で、かつ長文のご返答を頂けたこと感謝の意を表します。

    以下コメントしますが、単なる見解の相違なのか、明らかな誤りなのかは意識して書きたいと思います。

    まず、本マンションの敷地が、土壌汚染対策法に該当しない=重要事項説明書の法定記載事項に該当しない。この点は正しいです。

    しかしながら、法定記載事項に該当しない→記載せずとも良いと主張されていますが、この点は明確な誤りです。

    宅地建物取引業法では、最低限の記載事項とされているだけで、これ以外は不要とはなっていません。

    35条
    宅地建物取引業者は、…売買の相手方に対して、…取引主任者をして…少なくとも次に掲げる事項について、…説明をさせなければならない。

    『少なくとも』を見落としています。

  33. 285 匿名さん

    >>282
    282さんが展開されている論理は売主の論理であって、デベロッパーの論理ではないです。

    >本物件にとっての公的事実は以下なので、契約締結に当たって重要な判断を及ぼすとは一般には考えにくいです
    とか
    >知らなくても何ら不利益はない
    と言ってますが、この点は簡単に反証できます。

    本当に、重要な判断を及ぼす事項でなく、知らなくても不利益はないのであれば、
    この事実を知っても、知らない時と同じ価格で、この土地をマンション用地として仕入れることができますね?
    でも、282さんは知ったら絶対同じ価格では仕入れないでしょう。
    恐らくは価格を下げますといわれても購入を断念するのではないでしょうか。

    もし、282さんがデベロッパーの仕入担当者だとして、
    282「公的事実は以下なので・・・」
    上司「そんなリスクあるもの仕入られる訳ないだろ。ばか。」
    と一喝されるだけですね。

    そう、282さんは売主として売り切りたいだけの一心で論理展開しているだけなのです。
    従って、契約にあたってデベロッパーにとっても買う側の立場であれば、極めて重要な事実と
    言い出すに決まっているのです。



  34. 286 匿名さん

    >>285ではデベロッパーとして考えてみました。

    では次にマンション購入者に立って考えてみましょう。
    土壌汚染について興味深い調査をまずは引用しましょう。

    http://www.reinet.or.jp/jreidata/topics/topics0302s.htm

    隣地が土壌汚染していた場合にどのような行動を起こすかという問いに対し、
    3/4が何らかの対応(調査や転居など)をするという結果が出ています。

    なお、282さんは100m程度離れているので影響ないと言っていますが、
    距離感についても、1km以内では大して軽減されず、1kmを超えるにしたがって
    心理的嫌悪感が薄れていく調査結果が得られています。

    http://www.reinet.or.jp/jreidata/topics/topics0403s.htm

    これでも不利益がないと言えますか?

    まあ、心理的な嫌悪感を感じるか否かは個々人の感性によるところだけに
    全く意に介さない人も勿論いるでしょう。
    しかし、一般論としては大きな影響を与えるといわざるを得ません。

    既に契約した方でも、解約による損失を誰が負担するかは別にしても
    兎に角解約したいという方も居てもなんら不思議では
    ないと考えるのが常識的な判断というものでしょう。

    反論があるのであれば、このような調査結果でお願いいたします。

  35. 287 匿名さん

    >>286
    で一つ書き忘れました。嫌悪感を感じるか否かについては、
    282さんが誤っているというのではなく、見解の相違で、
    あくまで私の方が一般的な考え方ではないかと言いたいだけです。

  36. 288 匿名さん

    もう一点明らかな誤り(=論理のすり替えが適切か)の点を指摘します。

    >今回は既に最終期販売段階にあり、都公報が9/1ですので重要事項説明作成時点では知りえないことです。
    >既に9割ほどが契約済みの状況でしょうから、今から敢えてこの事実を重要事項説明に取り上げることが適当とは思いません。

    確かに重要事項説明書(宅建業法35条)は契約前までにしなければいけないことです。
    しかしながら、宅建業者に対し不実告知及び故意の不告知の禁止(同法47条)は
    契約後も守るべきものです。

    この時間軸の観点について、分かり易く図示したHPを引用しましょう。

    http://atplain.com/cgi-bin/atplain/siteup.cgi?category=3&page=5&am...

    このHPは千葉県宅地建物取引業協会の研修会テキストから抜粋したもののようですので、
    信頼度は高いのではないでしょうか。

    私が主張しているとおり、これから契約する客にも、これまでに契約した客にも説明義務はあるのですよ。
    誠実な対応をされることを見守っています。

    特に、この3連休はMRにも多数来客があるでしょうし、また、2010年10月10日の10の3並びの大安吉日に
    契約もあるかもしれません。よくよくご誠意のある対応を。

    隣地に土壌汚染の指定地ができてしまったのはデベの責任ではなくお気の毒としかいいようがないですが、
    説明責任を果たさないとすれば、それはデベの責任です。

  37. 289 匿名さん

    うーむ。そっかあ。

  38. 291 匿名

    どうする、大和ハウスさん。

  39. 292 匿名さん

    なんか、こうすべきとかしないとかむずかしい話ばかりですね。

    まだ買ってない人は、そこを含めて考えればいいし。

    買った人はそこを含めて売主に話聞いてどうするか決めればいい。
    気にいらなければ弁護士とか相談するとか、、、


    この掲示板で法律を持ち出してああだこうだ言うのは???
    書いてる人のマスターベーションにすぎない。

    もうお腹一杯です。

  40. 293 匿名

    何が本当か判断するのは難しいですね。
    真実がどうであれ、これだけ書かれれば、ここを買うのは多少躊躇します。
    レジデンスの関係者が書いているとは思いたくないのですが、もしそうなら一言申し上げます。

    仮にここが売れなくなっても、だからレジデンスが売れる、ということは絶対にありません。
    それは、妄想です。

    他に物件はいくらでもありますから。

  41. 296 匿名

    284~288にまたたくさん書いて下さった方は、知識がおありなのはわかりましたけど、是非、ご自分のお立場もはっきり書いてください。
    契約者で、この件について説明連絡がないことに怒っている?
    関係ない立場だけど、私たちのために怒ってくれてる?
    それとも、ホントに他社の営業さん?

    レジデンスは土壌が何もなくても、私は排ガスでダメです。

  42. 297 物件比較中さん

    駐車場確保できますか?

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸