東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 上石神井
  7. 石神井公園駅
  8. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
匿名さん [更新日時] 2024-06-02 23:31:26

こちらは「Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」の契約者・住民専用スレッドです。
該当する方のみ書き込みができます。

それ以外の方は検討スレをご利用ください。
検討スレッド:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673726/



物件概要

所在地 東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交 通 西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分

総戸数 844戸 (地権者住戸301戸、提携企業優先販売住戸5戸含む)、店舗1区画)
構造規模 鉄筋コンクリート造地上8階建て ※1~7号棟:地上8階建、8号棟:地上7階建

竣工時期 2023年6月下旬(予定)
入居時期 2023年10月中旬(予定)

 

[スレ作成日時]2022-05-06 10:53:35

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS口コミ掲示板・評判

  1. 2051 契約者さん3

    >>2049 マンション住民さん
    デベ視点でしょうか。
    私達は管理規約にも合意して契約しています。重説でも管理規約を承認し署名捺印となっています。
    ルールを守った上で、私達住民目線でより良い方法があれば改善していきましょう。

  2. 2052 契約者さん8

    リースは良い、傘はダメ、イルミネーションはダメ、てるてる坊主は良い、なんて線引きが曖昧になるものは一律NGにした方が合理的です。
    興味深いのでお伺いしたいのですが、どういったルールを敷くと判断も不要で公平且つ外観を保てるルールになると思いますか?

  3. 2053 契約者さん5

    >>2052 契約者さん8さん
    ルール通り、一律NGがもっともシンプルで公平で外観を保てると思います。

  4. 2054 契約者さん7

    >>2052 契約者さん8さん

    団地時代のアットホームな雰囲気を残したくてわざわざ祭とか自治会とか催し事などを積極的におしていこうという地権者の方々が半分近く住んでいる中で、
    外観の高級感維持を取るよりも、季節の飾り付けなどはOKにするのが普通の流れだと思いました。

    もちろん共用廊下にツリーを置くなどはNGとして、ドアに飾り付けは何の邪魔にもなっていないし、OKでしょう。
    デザインの入った名前の表札を出すのと同じような事です。
    そんなてるてる坊主とイルミネーションやリースの線引きはいりませんて。
    廊下に置くか置かないかだけ。
    奥ものはNGで置かない飾りはOKで簡単な判断基準です。

  5. 2055 契約者さん7

    この物件は、子育て世代歓迎と同じくらい、元団地のアットホームな雰囲気や関係性の良さをアピールして売ってましたからね。

    規約の「工作物」という言葉の部分にフォーカスすれば全てNGとも読めますが、過大解釈にもおもいます。
    広告や看板はNGと書いてあっても季節飾りはNGとは書いてませんね。
    宗教や選挙ポスターとか勝手に貼る人が出ないようにNGと書いてるのでは?
    私はこの規約はそう読めました。

  6. 2056 マンション住民さん

    飾り物や置き配OKにしたい方は、今はNGなので我慢していただいて、規約変更に尽力頂いて、皆様の合意で規約変えられるといいですね。それまでは、守るべきは守りましょう。皆様現行規約に合意の上契約してのですから。

  7. 2057 契約者さん7

    ここの掲示板は、ルールに取り憑かれたルールおばけが取り憑いている。。
    他人におおらかな気持ちが持てず、ルールだからと何でもかんでもぶった斬る。大変付き合いにくい人たち。

  8. 2058 契約者さん2

    清掃員室??の扉にリースが飾られていましたよ。




  9. 2059 契約者さん2

    >>2058 契約者さん2さん

    そうなんですね笑
    なら我々も飾っていい気がしますが…

  10. 2060 匿名さん

    >>2056 マンション住民さん
    管理規約をキチンと理解できない方にそんなこと言われてもって感じですね。。。

  11. 2061 契約者さん2

    空気も読まず管理規約をキチンととか言ってる人は管理組合に立候補して管理に協力しつつ意見を具申するべきだと思うんですけどね。
    こういう匿名掲示板で吠えてる人って、ぐちゃぐちゃ言うだけで自分は役割を果たさないのがお約束ですし。

  12. 2062 マンション住民さん

    >>2057 契約者さん7さん
    本当にルールに明確に書いてあるのなら守らないといけませんが、
    解釈によって幅がある事に関しては、もうちょっと緩くて良いと思いますよね。

  13. 2063 契約者さん8

    >>2054 契約者さん7さん
    管理組合とは別に自治会を作って業者のサポートまで入れるんですから、ここの先人たちがコミュニティを大切にしてることは分かりますね。業者を入れてるのは旧地権者が独善的にならないためでしょうし、偏屈な規則原理主義者に荒らされたくはないものです。

  14. 2064 匿名さん

    集合住宅だからルールを守りましょうって当然だと思いますよ。

  15. 2065 契約者さん2

    あいさつ会のチラシが入りましたね!みなさん参加されますか?

  16. 2066 入居済みさん

    参加します!

  17. 2067 契約者さん3

    >>2065 契約者さん2さん
    どんな感じなんでしょうね?

  18. 2068 契約者さん2

    スタディルームの個室を使ったことある方いらっしゃいますか?
    モニターとか付いてるんでしょうか??
    もし分かる方いらっしゃったら教えてください。

  19. 2069 契約者さん7

    >>2061 契約者さん2さん
    規約に反したことをする(もしくはしたい)方達こそ、どうぞ規約変更に向けて意見すべきかと思いますが。
    そもそも空気読むって何なんですかね笑

  20. 2070 マンション住民さん

    クリスマスの飾り付けしてる部屋が増えてきましたが管理組合は特に目くじら立てないってのが答えのようです。
    空気が読めない正義マンって規約違反者より始末が悪いですよね。

  21. 2071 住民2さん

    >>2069 契約者さん7さん
    だから管理規約が何を目的として何を禁じてるのか普通に理解しましょうよって話しだけだと思いますよ。同じ住民同士で住民の為の管理規約が原因で対立するのは不毛なだけですし。。。

  22. 2072 契約者さん1

    >>2071 住民2さん
    え?普通に理解?してますよ。
    一見すると扉に飾りをつける程度で問題ないように思えますが、風で飾りが飛ばされて住民に当たったりする可能性もありますし、また季節の飾りといっても、その内容や見解は個々の違いがあり、取り締まるのが難しい側面もあると思います。極端な例えになりますが、ハロウィンにはドクロの飾りをする人がいて、これが他の住民に不快感や恐怖を与える可能性もあると思います。
    飾りつけしたい方は規約変更のために頑張ってください。
    それまでは現ルールを守りましょうよ。

  23. 2073 契約者さん8

    >>2072 契約者さん1さん
    清掃員室にリースが飾ってあるのはいいのでしょうか?

  24. 2074 契約者さん1

    >>2073 さん
    もちろん良いとは思っておりません。
    季節の飾り自体は素敵だと思いますが、先ほど述べた通り、飾りの内容や意見は個々で異なるため、管理することが難しいです。そのため、一律で禁止することが妥当だと考えます。清掃室は良いのに、我が家はなぜダメなのかと疑問を持つ人も既にいますからね~

  25. 2075 マンション住民さん

    >>2074 契約者さん1さん
    そういう偏った意見をお持ちなら管理組合の役員に立候補して取り締まりを提議してみればどうですか?他の役員さんたちの賛同が得られるとは限りませんが。

    少なくとも現状の管理組合は問題視していないようですから、一律で禁止したいというのは個々の意見ではなく「あなたの意見」です。

  26. 2076 契約者さん1

    >>2075 マンション住民さん

    ごもっともな意見ですね。他人の飾り付けくらいでギャーギャー言わないで、自分の仕事してくださいって感じですね。

  27. 2077 契約者さん2

    どうも枝葉のことばかり気にされ、俯瞰して森を見ることができない方もいらっしゃるみたいで。規約を事細かにしてあれはOK、これはNGとするのが目的ではないのですが。

  28. 2078 契約者さん1

    >>2075 マンション住民さん
    管理組合の問題視有無については、直接聞いたのでしょうか。それとも管理組合の役員の方自身なのでしょうかね。匿名掲示板の情報では曖昧です。

    私の意見は特定の側面を強調しているかもしれませんが、一方的に偏った意見として決めつけるあたりが恐ろしいです。
    そのような言い方をされるのであれば、規約違反(解釈によってはグレーかもしれませんが)を問題視しない立場も、十分に偏った「あなたの意見」ですよ。

    (役員立候補も視野に入れておきますね。ただ、そのようなアドバイスは求めておりませんし、自身で考えて行動しますので笑)

  29. 2079 契約者さん1

    >>2073 契約者さん8さん
    室内なら少なくても、風に飛ばされて通行人が怪我をするリスクはナイですね

  30. 2080 契約者さん8

    今の季節は早朝の石神井公園を散歩すると気持ちいいですね。住んでても働いててもモヤっとすることは日々ありますが、リラックスできる場所や場面があって良かったなと思います。

  31. 2081 契約者さん7

    >>2079 契約者さん1さん
    清掃員室に限ってはね。

  32. 2082 契約者さん5

    >>2081 契約者さん7さん
    清掃員室の扉と住宅玄関扉を同じ目線で見ることからして無理がありましたね。

  33. 2083 契約者さん8

    ???
    清掃員室は個々人の部屋ではなく、マンション管理下であり、室内ではなく住戸とおなじ外廊下なのですが。
    それは良くて、個人の住戸はダメということでしょうか。もしかして住民の方ではなく、部外者の方でしたかね。

    清掃員室に飾ってある時点で、マンションの規約的にはOKなんだという認識でしたよ。NGであればマンション側より注意されるのではないでしょうか。
    駐輪場のマナーでも個々人に注意の張り紙が貼ってありますし。リースや正月飾りがダメならば掲示や個々人で注意があると思います。我が家は飾る予定ないのでどちらでもいいですが。

  34. 2084 契約者さん2

    めちゃくちゃ庶民的な質問で恐縮なのですが、お風呂上がりに浴室を乾かすのは「換気(強)」と「乾燥」のどちらが適していますか?

    24時間換気だけだとびちゃびちゃだったので…皆さんどうしているか知りたいです。

  35. 2085 契約者さん8

    リース飾ってましたが、注意書きのチラシきましたよ すぐ外しましたが飾ってる住戸もありますね

  36. 2086 入居済みさん

    >>2084 契約者さん2さん

    うちは換気強を4~5時間で設定していますが、床壁は乾いてます。

  37. 2087 住民

    >>2084 契約者さん2さん
    換気(強)をしばらく回してますよ!

  38. 2088 住民

    各部屋の空気孔(って言うのでしょうか。換気する丸い穴)って、どれくらい開いておけばいいのでしょうか。説明があったかもしれませんが、すみません。

  39. 2089 住民2

    お風呂のエプロンって外れるんでしょうか?
    あと、トイレのタンクの掃除ってどうやってますか?

  40. 2090 契約者さん4

    浴室の掃除の話が出たので私も質問が。
    浴槽の栓?ですが、掃除は可能なのでしょうか?
    上蓋みたいなのを引き抜くことはできますが、髪の毛とかは取れない気がしており、、

  41. 2091 契約者さん1

    >>2085 契約者さん8さん
    やはり注意喚起の紙が入ってたんですねー。
    「アットホームな雰囲気だから」「空気を読んで」「飾り程度で」「清掃室も飾っているから」という理由で、自分にとって都合の良い解釈をし、禁止されているかどうかをあまり気にしない傾向に懸念を抱いています。
    このようなことを良しとしてしまうと、飾り以外の問題に対しても、「空気を読んで」等という理由で規約違反の行動を取る人が出てくるかもしれませんしね。

  42. 2092 契約者さん1

    まあ、飾りに熱心な方々は禁止されていてもやり続けるでしょうね。そのような住戸には、ルールを守れない人として、一部の住民から冷たい視線を浴びるのがいいんじゃないですかね。
    少なくとも自分はそういう住戸を白い目で見ていますし、そんな住戸が幸いにも近くになくてラッキーだと思っています。

    ぜひ規約変更に尽力いただき、来年以降は堂々と飾り付けできるといいですね笑

  43. 2093 契約者さん1

    >>2085 契約者さん8さん
    参考までにどのようなチラシが入るものなのか、実物を見せていただくことは可能でしょうか?もちろん特定されるような情報は伏せていただければなのですが。

  44. 2094 契約者さん8

    >>2093 契約者さん1さん
    そんなものをネットに出すより、管理事務所に行って見せてもらった方がいいのでは?

  45. 2095 契約者さん7

    >>2094 さん

    そのようなチラシはないと疑ってるんですよ

  46. 2096 契約者さん1

    >>2095 契約者さん7さん
    察しのよい方がいてくださり助かります。

  47. 2097 契約者さん6

    >>2095 契約者さん7さん

    匿名掲示板なので、話半分に聞けばいいのに、事実確認への執着お疲れ様です。

    いいじゃないですか、自身が都合の良いように解釈して飾り続ければ。一部の住人から白い目で見られるですって。見方によっては規約違反とも取れる行動を正当化し続けるような精神的にタフな方々なので、チラシの事実かどうかなんてどうでも良いことなのでは、と思いましたが。笑

  48. 2098 契約者さん4

    >>2097 契約者さん6さん

    私は話半分も聞いてませんよ
    2093さんはチラシがないのにチラシがあるかのように記載している荒らし対策ではないかと

  49. 2099 契約者さん1

    >>2097 契約者さん6さん
    事実確認されるとどうにもご都合が悪いようですね。
    チラシなど無いのにあたかもあるような発言をされている不届者がいる気がしただけですので、どうか気になさらないでください。

  50. 2100 契約者さん8

    >>2093さん 破棄してしまったので手元にないのですが、自宅玄関の写真と共に注意喚起の文章が載ってました 該当住戸の写真を撮って個別にチラシを入れてるんでしょうね

スムログに「ブリリアシティ石神井公園アトラス」の記事があります

スムラボの物件レビュー「ブリリアシティ石神井公園アトラス」もあわせてチェック

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46平米~88.92平米

総戸数 162戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸