匿名さん
[更新日時] 2024-05-13 23:28:28
こちらは、「ガーデンクロス東京王子」の契約者専用スレッドです。
契約者以外の書き込みはご遠慮ください。
検討スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642730/
【物件アウトライン】
所在地:東京都北区堀船2-20-17他
交通:JR京浜東北線王子駅徒歩8分、東京メトロ南北線王子駅徒歩10分
用途:共同住宅
構造規模:鉄筋コンクリート造地上14階建
総戸数:300戸
建築主:西日本鉄道、三菱地所レジデンス、関電不動産開発、ジェイアール東日本都市開発
設計:長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
管理会社:
竣工予定日:2021年11月下旬予定
引渡予定日:2021年12月下旬予定
[スレ作成日時]2020-11-15 10:10:17
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物件概要 |
所在地 |
東京都北区堀船2丁目20番17、18(地番) |
交通 |
京浜東北線 「王子」駅 徒歩9分 (南口) 東京メトロ南北線 「王子」駅 徒歩10分 (出入口1) 都電荒川線 「王子駅前」駅 徒歩11分 (三ノ輪橋方面のりば)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
300戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上14階(ガーデンコート) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年09月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]西日本鉄道株式会社 [売主・事業主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主・事業主]関電不動産開発株式会社 [売主・事業主]株式会社ジェイアール東日本都市開発 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ガーデンクロス東京王子口コミ掲示板・評判
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894
住民さん1
ご相談です。
初めてこちらのマンションで冬を越すのですが、中庭側の部屋で寝ると(おそらく)共用棟の上の室外機の音?うるさくないですか?
ごーって音が夜中までして、気になってここ数日不眠です。。何か対策してる方いらっしゃいますか?
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895
住民さん
>>894 住民さん1さん
共用棟の室外機に割と近い部屋ですが一度も気になったことないです。今外に出てみましたが室外機は完全に無音でした。まずは原因を明らかにしたほうがよいかと思います。
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896
マンション住民さん
新しいマンション管理方式smooth-eの試験導入に関する審議を2月の定期総会で決議をとると1枚の紙が投函されておりましたね。第2期(2023年2月~2024年2月)の試験導入を経て、第3期(2024年2月~2025年2月)の正式導入までうたわれており、この正式導入が決まると理事会が消滅、長谷工さんの有料サービス(月額88,000円×12か月+外部監査委託220,000円 計約128万円)がほぼエンドレスで適用されることなのかなと感じました。
確かにsmooth-eに関する説明会は実施されたようですが、どうも区分所有者である住民の皆さんに十分な説明の機会があったのか、住民の皆さんのsmooth-e(第三者管理方式、理事会の消滅)に対する理解が十分なのか、理事会が消滅すると戻すことはほぼ不可逆(理事会の復活は難しく、将来的なコストがほぼ確定)である可能性、など住民の皆さんが十分に納得できる状態なのかは気がかりなところです。
試験導入が決まれば、なし崩し的に正式導入が決まってしまうのではという心配、昨日はじめて議事録がネット(素敵ネット)で公開されていること認識して後悔(知らなかった~)、またすでに第2期の理事会の立候補および抽選もすでに終わっていたと知って更に後悔しています。
もう少し積極的に理事会に接していれば、もう少し自分の理事会に対する理解、現在の理事会状況、smooth-eに対する理解を深められたかと思い反省する次第です。皆さん、新しいマンション管理方式smooth-eに対する意見は様々あろうと思いますが、まだ発足後1年足らずの理事会、いままでの情報公開の方法(議事録もっと早く見ておけばよかった、、、貼り紙もっとしっかり見ておけばよかった、、、、)、今後長くお付き合いしていくコミュニティの在り方、理事会が経験することなく消滅することについて、どう感じますでしょうか?
ぜひもう1回くらい、2月の定期総会の前には、新しいマンション管理方式smooth-eに関する再度の説明があったら嬉しいなと思います。
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897
住民さん8
>>896 マンション住民さん
仰るように試験導入と謳ってローリングスタートさせてなし崩し的に本導入させるのが長谷工さんの狙いでしょうね。
第三者管理は、区分所有者の手間がなくなる等メリットの耳障りはいいですが、住民間のコミュニティ形成を阻害することはもちろん、昨今のインフレ対応等の財政面の問題や、今後発生するであろう大規模修繕といった難しい課題に対しても「自分ごと」として捉える文化が築かれず、全区分所有者がお客様体質に陥ってしまうと思います。
賃貸マンションならそれでいいですが、一応皆さんがオーナーの分譲マンションですからね。
大事なことは自分たち自身でやるべきで、管理会社に全部お任せというのはいかがなものかと思います。
最近は新築時の初期設定で第三者管理になってる物件も増えていますが、キャッシュリッチであまりお金の問題がなさそうなアッパー層の物件に適した仕組みだと思います。
とはいえ、総会で4分の3以上の賛成が必要であり、そこそこに高いハードルの議案にはなりますので、否決されることを願うばかりです。
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898
住民さん2
>>896 マンション住民さん
私も同じく、せめて数年、もう少し理事会の土台ができてから考えても遅くないのでは?と思いました。今後、修繕費が上がる事は確定しているので、維持費の負担増はできれば避けたいのが本音です。また、300世帯もあるので、役員のまわってくる頻度も負担になる程多くないのではと思っています。アンケート結果では、導入に前向きな方が多かったので、将来的に考えたうえで前向きなのかは気になりました。たしかに、一度導入したら戻せない可能性は高そうですね。
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899
住民さん7
「導入に前向き」って、言葉障りは良いけど要するに面倒くさい事は他人任せでいい、って事でしょ。
皆さん購入してる自分の大切な高額資産ですよ、本当に他人任せなんかでいいの??
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901
住民さん3
>>896 マンション住民さん
今回のチラシに先だって、これまでの説明会などのQAをまとめた印刷物が配布されています。みなさんがどのような質問をしているか参考になります。もし捨ててしまったのであれば、コンシュルジュに相談すればもらえるかも知れません。
それと、この掲示板は住民以外の方も読み書きしているし、住民の議論の場でもないと思うのでこれ以上言及しませんが、下記2点は大切かと。
・管理組合や管理会社からの資料には目を通す
・投票機会があるときには責任を持って投票する
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902
住民さん1
議事録が公開されてたのですね。
恥ずかしながら、当方も初めて知り見てきました。
smooth-eの説明会、参加者が芳しくなかったのですね。
また、あのイルミネーションに24万も掛かっていたとは驚きです。
後になって知ることばかりで反省しています。
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903
住民さん1
議事録の素敵ネットへの情報公開は最近になっての対応なので、正直言ってかなり遅いです。というか、紙での全戸配布やポストに掲示板があるのだから張り出すことぐらいすべきではと思います。
次期理事会の選出も抽選なのか立候補なのか分かりませんが、全く周知されていない認識です。
個人的にはスムージーの導入は時期尚早だと思いますし、マンション運営のコア業務までアウトソーシング契約するのはいかがなものかと思います。
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904
住民さん4
> 次期理事会の選出も抽選なのか立候補なのか分かりませんが、全く周知されていない認識です。
掲示板で周知されていましたよ。抽選するので、立ち会い希望のかたは参加してくださいと。
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905
住民さん1さん
>>904 住民さん4さん
そうなんですね、ありがとうございます。
こまめに掲示板を確認していますが、まさか見落としがあったとは思わず,,,,
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906
住民さん5
リビングの窓ですが、きちんと閉めているのに冷たい風が入ってくるのはなぜでしょうか?
みなさんのところは気になりませんか?
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907
住民さん1
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908
契約済みさん
中古が出ましたね。手数料や値引いた成約価格考えると残債割れになっちゃいそう。来年以降は利上げの影響でマンション相場が下がっていくと見込まれるから今のうちに売却しようという感じかな。
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909
住民さん4
坪単価370万円弱なので購入価格から1割ちょっとくらい上げてますかね
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910
住民さん1
値引きするので、実際には掲載価格より下で成約でしょうね。赤字でしょうが傷は浅いうちにという感じですかね…。
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911
住民さん2
>>906 住民さん5さん
> リビングの窓ですが、きちんと閉めているのに冷たい風が入ってくるのはなぜでしょうか?
> みなさんのところは気になりませんか?
風が入ってきていると思うなら、ティッシュペーパーを細く切って、場所を探してみてはいかがでしょう? このような質問をされても、掲示板を見ている住民のかたも、管理会社も対応に詰まりますよ。
・窓から入ってくるなら、そもそもちゃんと閉まっていないか、施工不良か建具不良
・吸気口から入ってくるのは仕様。寒いと思うならば、吸気口半開き&24時間換気を冬期に変更
・窓ガラスから冷気が来るのは自然現象。厚手のカーテンで対応
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912
住民さん6
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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913
住民さん1
ローン金利上がるのに、有料管理サービスなんか任せられません。いいカモにされてる。
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914
住民さん1
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