東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス 市谷加賀町レジデンス <<契約者・入居者専用>>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 市谷加賀町
  7. 牛込柳町駅
  8. ザ・パークハウス 市谷加賀町レジデンス <<契約者・入居者専用>>
契約済みさん [更新日時] 2024-03-25 17:29:39

公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-ichigayakagacho-r/


所在地  東京都新宿区市谷加賀町1丁目2番1(地番)
交 通  都営大江戸線「牛込柳町」駅徒歩6分、東京メトロ南北線有楽町線「市ケ谷」駅徒歩11分

構造規模  鉄筋コンクリート造地上7階地下1階建 総戸数 228戸
駐車場   59台
間取り   1LDK~4LDK
専有面積  49.23m2~110.08m2

販売予定  2020年5月上旬販売開始予定
完成予定  2021年8月中旬
入居予定  2021年11月中旬

定期借地権 一斉引渡し日から70年(建物解体・工事期間含む)

売主  三菱地所レジデンス株式会社
施工  株式会社フジタ
管理会社 三菱地所コミュニティ

[スレ作成日時]2020-08-19 23:03:13

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 市谷加賀町レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 1001 入居予定者

    火災保険何処にお願いしますか?
    三菱UFJで見積り取ってみましたが、とても高いと感じました。

  2. 1002 住民板ユーザーさん5

    >>1001 入居予定者さん
    私はネット損保です。けっこう安くなりますよ。

  3. 1003 住民板ユーザーさん1

    >>1000 住民板ユーザーさん5さん

    西側の通路はまだ通れませんでした!

  4. 1004 住民板ユーザーさん9

    >>1002 住民板ユーザーさん5さん
    ネットであれば、ソニー損保ですか?
    条件設定が悪いのか、三菱とあまり変わらないのですよね。。

  5. 1005 契約済みさん

    >>1004 住民板ユーザーさん9さん

    補償金額が高く設定されてるのではないですか?地所からもらった見積もりは東京海上で77平米で1600万の建物の保障でしたが、こんなに要らない気がしてます。1000?1200万あれば全焼でも足りると思うのですが。

  6. 1006 契約者さん3

    三菱でもほぼ同条件で見積をもらわないと、比較できないのでは?
    三菱はあくまでおすすめプラン提示されているだけで、補償金額は選べると思います。

  7. 1007 契約済み

    >>1006 契約者さん3さん
    その通りですよ。でも電話で内容をいちいちやり取りするのも億劫に感じてしまうので自分でネット損保契約すると思います、、。

  8. 1008 入居予定者

    >>1002 住民板ユーザーさん5さん
    有難う御座います。ネット損保で条件を確認して見積もってみます。

  9. 1009 契約者さん4

    >>992 住民板ユーザーさん1さん
    駐輪場不足なのであれば、この写真のエントランスのようにこの箇所を臨時の駐輪場にすれば良いのでは?と思うのですが。

  10. 1010 住民板ユーザーさん3

    >>1009 契約者さん4さん
    さすがに美観を損ねすぎなのではと個人的には思います。
    私は自転車は所有しておりませんが、この画像を見て、こういう所に駐輪されてしまう可能性があるのなら早急に駐輪場増やすべきなのではないかと感じました。

  11. 1011 契約者

    >>1010 住民板ユーザーさん3さん
    私は自転車を所有しており、駐輪場増設には賛成ですが、それはそれとして、このような場所(所定の場所以外のあらゆる場所)への勝手な駐車はただの規約違反であり、もしあれば速やかに撤去するようにした方がいいと思います。

  12. 1012 住民板ユーザーさん8

    >>1011 契約者さん
    そうですね。所定の箇所以外の駐車は美観を損ねるのみならず、明確な規約違反です。撤去は手間も費用もかかるでしょうから、未然に厳しく取り締まって頂きたいものです。
    ただ、疑問に思うのは、駐車場にしても駐輪場にしても、キャパシティが足りなくなるであろうこと、抽選になる可能性が高いことは事前に分かっていたことであり、皆さんこのことに納得して購入されたのではないのかな、ということです。仮に2台目の抽選に外れて1台しか駐輪できないとしても、そこは甘受せざるを得ないように思うのですが。

  13. 1013 契約者さん1

    増設すれば解決できそうな問題なら、解決に向けて動く方が建設的ではないでしょうか。
    必要ない方にとったら、何で巻き込まれないといけないんだと思うかもしれませんが..

  14. 1014 契約者さん2

    >>1011 契約者さん

    速やかに撤去と言ってもどこに運ぶのですか?他人の物を勝手に捨てたらそれは犯罪ですよ。

    それはさておき駐輪場増設は、すでに平置き決まっていて一台しか所有する予定がない人にとっては関係ない話なので、少しでも協力してもらうためにはラックになっても下段を確約するとか電動自転車は優先的に残った平置き駐輪場に優先的に配置されるとか考えないといけないですね。

  15. 1015 契約者さん2

    >>1012 住民板ユーザーさん8さん
    逆に足りなくなることが分かってたのに、なぜ増設に反対されるんでしょうか?増設したい人が出てくるのは当然ですよね、そこは甘受せざるを得ないように思うのですが。と思ってしまいますね。

  16. 1016 契約者さん5

    小回りのきく自転車が溢れるということは共有部が荒れる可能性が高まるので、私は自転車必要ありませんが増設して欲しいです。

  17. 1017 住民板ユーザー

    >>1012 住民板ユーザーさん8さん
    本当にそうですよね。ご高説に同感で私も疑問です。

    色々な人が住むマンションで駐輪場が足りないということは、しれっと所有者不明の自転車が放置されることとか、区画以外のところに置かれるとか、居室や共用部に持ち運ぶ人が出て、廊下に泥が落ちるとか、壁にゴムの擦り跡が着くとか、美観を損ねることとか、リセールの魅力ダウン影響するとか、やっぱり納得して甘受しないとおかしいですよね。。

  18. 1018 契約済みさん

    増設反対の人は理由を明らかにしてほしいです。最初からそうだった・足りないのは最初から分かっていたことなので我慢しろ、以外の理由を教えて下さい。

  19. 1019 契約者さん1

    私は自転車に乗りますが。一台のみで困ったなとは思ってますが。
    増設反対の方のお気持ちも分かります。
    同時期に西早稲田の駐輪場が多い物件もあったわけで。
    ここの物件は駐輪場が狭く戸数を多く売り出していて、分かった上で購入した方からしたら、
    まだ入居前なのにいきなり増設って…って思うのは当然かと思います。
    共同住宅なので、お互い歩み寄るのは必要ですが、自分と違う考えの方を攻撃するのではなく仲良くやっていきたいものです。

  20. 1020 契約者

    >>1014 契約者さん2さん
    前段のご質問の趣旨がよくわかりませんが、仰る通り犯罪に当たるかと思いますので、まず警告からの対応になるでしょうか(当方詳しくありません)。「勝手に」とは書いておりませんで、その意図もありませんが、要は違反は違反として、断固として対応すべきではという意見でした。後段のご意見には賛成です。

  21. 1021 住民板ユーザーさん7

    熱い議論が続きますね。
    駐輪場2台目の抽選に外れてしまった方の急く気持ちもわからないでもないですが、まずは入居してしばらく落ち着いてからの検討になるでしょう。
    住んでみて、周囲に坂が多いことから駐輪場を放棄する人も出てくることでしょう。
    管理組合が発足して、再度ニーズを調べ、どの程度が足りないのか精査する必要があるでしょう。その上で、駐輪場増設の必要性、方法、経費などを検討して、総会決議を経ていくことと思います。
    ちなみに、私が前に住んでいたマンションでは、住民ニーズを受けて駐輪場を増設しました。

  22. 1022 入居予定さん

    >>1021 住民板ユーザーさん7さん
    そのとおり、200世帯以上で、様々な意見があるでしょうし、すぐに解決するのは難しいですよね。きちんとステップを踏んで進めていく必要があると思います。

  23. 1023 住民板ユーザーさん8

    >>1021 住民板ユーザーさん7さん
    仰るとおりだと思います。ニーズについては、際限がないと思うんですよね。お子さんが複数のご家庭では2台では到底足りないでしょうし。仮に駐輪場を増設するにしても、一世帯あたりの上限設定などが必要になるかもしれませんね。まあ、その辺りは管理組合ができてからの話でしょうかね。

  24. 1024 住民板ユーザーさん6

    うちは駐車場落選しました。
    駐輪場増やすなら駐車場も増やして欲しいです。

  25. 1025 住民板ユーザーさん8

    >>1024 住民板ユーザーさん6さん

    駐車場の抽選に外れた方からすれば、そう思われるのも当然ですよね。
    機会の平等(抽選に参加する機会の保障)とは別に、結果の平等(応募者全員の希望を保障)まで確保するとなると大変ですので、どこかで線引きが必要でしょうね。

  26. 1027 住民板ユーザーさん7

    >>1024 住民板ユーザーさん6さん
    残念ながら、実際問題として駐車場を増やすのは場所がないため厳しいでしょうね。平置きのところは高さが取れないでしょう。

  27. 1028 駐輪場足りないさん

    抽選を見に行った限りでは駐輪場足りない人は100人近くいます。駐車場は20人弱。全体から見れば必要の度合いが違います。誰も言いませんが元はと言えば地所の設定が悪いんですよ。まあ今更どうしようもないので自分たちで解決する他ありませんが。

  28. 1029 住民板ユーザーさん7

    >>1028 駐輪場足りないさん
    それはそうです。唯一、需給があっていたのはバイク置き場だけでした。

  29. 1030 住民板ユーザーさん9

    スペースがないのなら駐輪場増設は難しいのではないでしょうか?
    抽選で当たった人たちからすれば、抽選に外れた人のために増設して、本来の区画が狭く使いにくくなるなら増設を反対されるのではないでしょうか

  30. 1031 契約者さん1

    >>1030 住民板ユーザーさん9さん
    実際、コロナ禍で外出する機会も減っているし、シェアサイクルあれば十分という家庭も多いのではないですかね。
    この辺り自転車無くても不自由しませんし。

  31. 1032 契約済み

    >>1030 住民板ユーザーさん9さん
    二段ラックにする案が今の主流案のようですよ。そういう意味ではスペースは問題ではありません。

  32. 1033 住民板ユーザーさん9

    駐輪場増設賛成、反対それぞれの意見を聞いて、増やすにしても、反対の方にも理解が得られる内容を提案していく必要があると思います。すぐに増設は、難しいでしょうが、これだったら、大半が納得が行くとう案を考えるしかないと思います。まだ、内覧会もこれからですし、実際に見て解決策を考えていきましょう。

  33. 1034 入居予定さん

    >>1032 契約済みさん
    抽選で当たった方々が問題なく本来の区画の自分のスペースを使えるのであれば、増設もあり得るかもしれません。増設費用をどこから捻出するか検討を要しますが。増設希望の方々で負担していただければ不公平感はないのでしょうが、難しいかもしれませんね。
    私は1台分しか確保できませんでしたが、仕方ないと思っています。

  34. 1035 契約済み

    >>1034 入居予定さん
    資金は修繕積立金以外あり得ません。一時金の徴収が入居時にありますので資金は問題ないでしょう。

    増設希望の人だけで資金を出す方が問題です。資金拠出しなかった人は将来にわたって使えません、なんて事があってはなりませんし、そこでの収入を管理組合に入れないと主張されかねません。いずれにしても、反対の人を納得させる案が必要というのは同意です。

  35. 1036 住民板ユーザーさん5

    平置きだと思ってたのに、2段ラックになって上に自転車があると、自分の自転車が若干取り出しづらくなるので、2段ラックにするなら、既存ユーザーにもメリットがある仕組みにしないとダメでしょうね。
    2段ラックの下の一台目500円→無料に変更、2段ラックの上は1000円とか。2段ラックの費用はどれくらい掛かるのか分かりませんが、一台あたりの費用数万円(そんな掛からない気もします)とかなら、1ヶ月1000円とれば、下の段無料分差し引いても数年で回収できますね。ちなみに私は増設してもしなくてもいい派ですが、エレベーターとか共用部が傷だらけになるのは避けたいと思います。

  36. 1037 入居予定さん

    >>1036 住民板ユーザーさん5さん

    1台しか当たりませんでしたが、平置きとして使用する事を想定して応募しましたので、2段ラックに変更されることには、例え駐輪場代が無料になるとしても少し抵抗感を抱いてしまいます。
    とは言え、増設がない場合に一部の不心得者の行為でエレベーターや共用部が傷だらけになるのも困りものです。結局、これらの修繕費用は修繕積立金から拠出することになってしまいますしね。本当に難しい問題ですね。

  37. 1038 契約済み

    ラックが無理なら駐輪場の区画を無視して詰め詰めで入れるとかしかないんじゃないですかね。どうせ来客用とか空いてるスペースとかに駐輪場足りなかった人の自転車がどんどん置かれていくと思いますよ。口では簡単に断固として対処とか言えますけど、自分が役員だったらそんな事するよりラック増設して入らなかった数吸収してしまう方がラクだと考えてしまいますね。

  38. 1039 住民板ユーザーさん8

    >>1038 契約済みさん
    そんなにモラルのない方ばかりだとは信じたくないのですが、現実は違うのでしょうか。
    結局、モラルハザードを防ぐための最も効率的な方法としてラック増設という方向になし行ってしまうのでしょうか。

  39. 1040 入居予定

    >>1039 住民板ユーザーさん8さん
    足りない人の事情もお察ししますが、ならば管理組合で議決してルールを変更することが必要であり、困ってるからといってそれまでの間に迷惑行為をしていいわけではないですよね。共有財産なのだから、ルールを守るのは当たり前。私は自転車2台所有してますが、駐輪場1台分しか確保できなかったので1台は処分せざるを得ないと思っています。もしかしたら住み始めてレンタルサイクル活用でこと足りるかもと期待しつつ。

  40. 1041 契約者さん5

    掲示板の反応見る限りはラック増設派より現状維持派が優勢ですね。
    抽選外れた台数は90台ほどだったので、世帯でいうと半分もないから当然ですかね。

    ただ現状維持の方々も住んで共有部の秩序ない様子を見ると考え変わるかもしれません。
    他人事が自分事になるので。

    誰もマンションの資産価値や快適性を下げたくない故の行動なので、平和的な解決ができれば良いですね。

  41. 1042 契約者さん1

    駐輪場はしばらく皆さん様子見でしょうからすぐ問題は出ない気がします。ただ、誰かがこそっと置いてるのを見て、赤信号皆で渡れば怖くないみたく徐々にとっ散らかって来ると予想します。3年後とかかな。間取り的にお子さんも多そうなので家族構成も少しずつ変わって行きます。

  42. 1043 住民板ユーザーさん1

    みなさん引っ越し業者はそろそろ絞れましたか?
    サカイで行くか悩み中です。

  43. 1044 住民板ユーザー

    >>1043 住民板ユーザーさん1さん
    確かこれまでに寄せられた情報だと、大手のうちアリさんとアークが不可で、日本通運とアートはOKだったみたいですね。ほかに情報お持ちの方がいらっしゃればぜひ教えてくださーい。

  44. 1045 住民板ユーザーさん9

    駐輪場問題、以前も話題になってましたよね。
    そもそも一世帯に一台は当たってるのにその上もっと確保したい理由で増設は難しいのではないですか?
    駐車場やトランクルームに外れた人もいるわけで駐輪場だけ特別扱いはどうなんでしょう。
    そんなに駐輪場を重要視するなら十分駐輪場の台数が確保されている物件を探した方がよかったのではないですか?


  45. 1046 契約者さん1

    駐車場とトランクルームは物理的に増設できません。
    駐輪場は増設できる余地があります。
    だから議論になっているのです。

  46. 1047 住民板ユーザーさん1

    >>1044 住民板ユーザーさん
    整理ありがとうございます。
    中小は安くなりますがどうなんでしょうねー

  47. 1048 契約者さん6

    駐車場外れた方々どうされました?
    なかなか周囲に駐車場がなく困っております。。
    また入居後に相談となるでしょうが、何年かに一回駐車場は抽選性にして頂きたいくらいです。
    75年間の使用権利は外れた人には大きすぎる気がします。

  48. 1049 住民板ユーザー

    >>1048 契約者さん6さん
    うちは車は持ってないのですが、外れた方は大変ですね。最初のうちは厳しいのかもしれませんが、家族構成やライフスタイルが変わって車を手放す方もいらっしゃるかとは思うので、定期的に空きが出るといいですね。

  49. 1050 入居前さん

    アートで見積もりしましたが、さかいより高かったです。それをアートに返してみようと思います。アートはZOOMで見積もりできます。

  50. 1051 住民板ユーザー7さん

    >>1050 入居前さん
    午前枠の入居の場合、荷物を取り置いてもらう必要が出てきますが、サカイさんは、その分は無料にすると明記していますね。これが大きいのでは無いでしょうか?

  51. 1052 契約者さん1

    私の場合サカイ10万、アート11万ぐらいでした。

  52. 1053 住民板ユーザーさん1

    >>1052 契約者さん1さん

    荷物の量や移動距離によると思いますが、うちも同じくらいでした。

  53. 1054 入居予定さん

    >>1052, 1053 さん
    横からすみません、もし差し支えなければ、家族構成やお住いの間取りを教えていただけませんでしょうか。うちは家族4人、現行3LDK、近隣区からの移動なのですが、見積もり額が違いすぎて、不安になってきました。

  54. 1055 契約者さん1

    >>1054 入居予定さん
    荷物量は2トンロング1台分、同一区内での見積です。作業員3人です。
    洗濯機設置等の料金が約1万円含まれています。

  55. 1056 契約済みさん

    >>1031 契約者さん1さん

    有益な情報を下さる方もいるので、たまにのぞきますが、相変わらず駐輪場問題すごいですね。ちょっと冷静になりませんか?

    なぜそんなに自転車が好きなんですか? こだわる理由は何ですか?
    せっかく買った家族分の自転車を捨てたくないから?
    今までの生活で必需品で便利だったから、とかですか?

    僕も895の地元マダムじゃないですけど、都心5区の出身で都心育ちで、物心ついたころから自分の自転車を持った記憶もありません。
    なぜそんなに自転車に固執するのか、正直わかりません。
    上からとか先輩風とか攻撃されてましたけど、この場所で何十年も(失礼!)生活してるという意味では確実に彼女は都心生活の先輩です。誰も傷つかないように言葉を選んで分かりやすく書いた結果、長い投稿になったのはちょっと残念ですかね。
    端的に言えば、今あなたの住んでる場所は、家族分自転車があるのが普通で当たり前かもしれないけど、ここでは必要ないですよ、ってことでしょうか。

    僕はたまに乗る程度ですが、増設反対の気持ちはわかります。すでに平置きで自分の必要分を確保できてるのに、あんなごつくて重い自転車を二段式で狭く使うなんて不便でなだけで、何のメリットもありませんよね。毎日子供を乗せて使う奥さんが気の毒です。

    ファミリータイプで販売なのに、駐輪場が少ないですか? デベロッパーのリサーチミスですか?今、神楽坂の分譲賃貸に住んでますけど、この辺プラス千代田・文京の中古も含め、隈なく物件は探しましたけど、低層でこの立地にしては駐輪場は、しっかりある方だと思いますよ。

    子供用の自転車はどうするのか? ですか?
    平成の 都心育ちですけど、自転車で友達とつるんで遊ぶって、まずないですよ、どこに行くんですか? 周りも自転車もってないし、近所なら徒歩だし、もしくは電車ですから。私学は自転車通学も禁止のところ多いですよね。何歳から電車通学するかマチマチだと思いますが、通学し始めたら、完全に電車移動です。原宿渋谷に自転車でお出かけしないでしょ。駐輪場探しはどこでも必要だし、人が多ければ多いほど違法駐輪には厳しいですからね。撤去されるのを気にしながら自分だけ自転車で遊びに行くメリットは皆無ですから。
    つまり、親は違っても、令和の都会育ちのあなたの子供たちが、周りの都会育ちの子供たちと交わって、自転車移動が当たり前ではないことに気付くのも、おそらくここ数年のことです。自転車本体も頑張って二段式にした駐輪場も不要になりますよね。
    その数年のために、不便な思いを強いられるってことでしょうか?

    何よりも看過できないのが、二段式増設を前提として、駐輪場の確保もできないまま、おそらく複数台の自転車をバルコニー、家の前の廊下、駐輪場の区画ではない空いているスペース、つまり共有スペースに置くことを黙認してくれとあらかじめ、こんな掲示板で主張する姿が垣間見えることです。
    それなりに高い買い物をした新居で、規約違反をして秩序を乱す可能性がある住人がいるかもしれないなんて、当然不快でしょう?

    でも、これは簡単に解決できます。自宅前の廊下や階段バルコニーの自転車を置くのは消防法違反です。とても簡単な法律なのでネットで調べて下さい。罰則もあり、自宅前のベビーカーを含め、警告の上、強制撤去される可能性もあります。法を犯しているのは私物を共有スペースに置いている側ですから。ある日勝手に処分されても文句は言えません。2015年ぐらいから より厳しくなっている法律です。

    と、いうことで自転車移動によるエレベーターや廊下の損傷、の心配もなくなりますね。

    あと増設派の方々、配布されたマンションルールブックと管理規約集をしっかり目を通して下さい。

    駐輪場増設などの共有部分の著しい変更に関しては、総会の特別多数議決にあたり、
    3/4以上の多数決が必要、と明記されています。

    追加で、管理規約集にも全体使用細則第3条1にバルコニーは共有部分、自転車及び自転車等を置いてはならない、しっかり書いてありますね。

    つまり、総会で3/4の居住者の同意を得て承認されるまで、駐輪場が当選していない自転車の置場は実質なくなるということです。駐車場のように近所で駐輪場探すしかないですね。そこまでして必要なら。

    重要事項説明とともに、申込時確認事項内『駐輪場は抽選で抽選結果で使用できない』の項目にも同意してサインしているにも関わらず、そんな販売の際の契約なんて関係ない、自転車を持参して増設一択、と掲示板で主張している方でも、流石に消防法と、このマンションの管理規約ぐらいは遵守していただけますよね?

    それと、エントランス前などの敷地内の違法駐輪などの迷惑行為に関してですが、すべてコンシェルジュに相談して下さい。住民の自転車か確認して所有ステッカーから
    住民なら移動させるように連絡し、部外者の物なら警告ステッカーを貼って然るべき処理をするはずです。以前住んでいたタワマンでも、ソファーの上で飛び跳ねて長時間遊んでいる子供や、エントランスでキックスケーターに乗っていた子供にクレームが入り、ピンポイントで注意していました。(その後、管理規約の細則として、総会で承認され禁止事項となりました) 彼らの仕事は、居住者が快適に生活できるようにサポートをする仕事ですから。直接言うのが告げ口のようで憚られるなら、メモでもなんでもいいので、ここに規約違反があると事実を伝えればいいのです。住民からの目安箱をコンシェルジュカウンターに置いてあるところもありました。住民同士で注意するのは何かと角が立ちますからね。

    人のことを言いながらバカみたいに長い投稿になって、すみません。
    僕はディベートも嫌いじゃないので、刺々しい反論も構いませんが、そろそろ不毛な駐輪場論争やめませんか?

    駐輪場増設の件、是非総会で話し合いましょう。

  56. 1057 契約者さん1

    サカイの見積りは先方からご連絡いただけましたか?HPなどからご自身で見積り依頼をしましたか?
    (引越しアンケートに見積り希望日程を記載しましたが、現在のところ音沙汰なく)

  57. 1058 住民板ユーザーさん5

    入居説明会の資料届いた方いらっしゃいますか?

  58. 1059 住民板ユーザーさん5

    >>1057 契約者さん1さん
    私は引越しアンケートに見積もり依頼したのを忘れてネットで申し込みしたら電話かかってきました。

  59. 1060 住民板ユーザーさん7

    >>1057 契約者さん1さん
    先方から連絡がきました。未だに連絡がないのは先方のミスだと思いますよ。

  60. 1061 契約者さん1

    >>1056 契約済みさん

    消防法云々でも専有部の中に自転車を置くのは止められませんよね。反対派も都心では自転車は要らないという思い込みが激しすぎてどうかと思いますね。色々なライフスタイルの方がいます。近年は(電動)自転車ブームでママチャリ以外にも良くできた電動自転車が沢山出てきています。都心居住だからこそ自転車で通勤という人も多いと思いますが。

    増設の話も引っ越してからじゃないと本当の需要がわかりませんし、転用可能なスペースの有無も分からないのでここで今激論しても意味ないですね。

    と言いつつ、私の提案はシェアサイクルの数を増やしてみる(→たまにしか使わない人はシェアサイクルに移行してもらう)、それでも足りないなら駐輪場料金一斉値上げです(→あんまり使わないけどとりあえず借りてる人から、本当に必要としている人に駐輪場が行き渡るようにする)。増設は最後の手段ですね。いろいろ調べてみましたが、どのマンションも解決まで2、3年は要しているようでした。

  61. 1062 住民板ユーザーさん8

    >>1061 契約者さん1さん
    シェアサイクルの数を増やすのも、駐輪場料金の値上げも、総会の同意を要するのではないでしょうか?
    後者については私は同意できないですね。

  62. 1063 入居予定

    >>1055 契約者さん1さん
    大変ありがとうございます。参考になりました!条件を改めて確認してみようと思います。

  63. 1064 契約者さん1

    >>1062 住民板ユーザーさん
    どちらも総会の同意が必要でしょうね。置けない自転車は事態が解決するまで専有部で保管するしかないでしょう。

    駐輪場の値上げは私も避けたいですが、高級物件だと言うなら(私はそもそもこの物件が高級物件だとはおもっていませんが汗)スペースも希少なわけでそれ相応の受益者負担があってしかるべきだと思うのですよね。それでも置きたい人の需要と供給がマッチするところまで値上げするべきです。値上げ分も貴重な管理組合収入になるので自分たちの収入増をむしろ歓迎すべきことだと思います。

  64. 1065 入居予定さん

    >>1061 契約者さん1さん

    自分が借りている駐輪区画をどう使用するかは、使用頻度を含め、各人の自由なのではないでしょうか?
    例えば、週1~2回、土日くらいしか自転車を使わない人は、毎日自転車を使う方に区画を譲り、シェアサイクルに移行しなければならないとするのは違和感があります。
    たまにしか自転車を使わない人が、自転車を使うのをやめることにして駐輪場を解約し、自転車を多く使う他の方に回すのがあるべき姿だと思います。

  65. 1066 契約者さん1

    >>1065 入居予定さん
    もちろん、頻度は自由だと思いますよ。頻度の問題ではなく価値の問題です。趣味の自転車というのもありますからね。自称高級物件の割に駐輪場料金700円でなんとなく借りてる人が留まってしまうのが問題じゃないかと思うだけです。私だったら2千円でも払いますけどね。近隣駐輪場並みに上げてもいいのでは?

  66. 1067 住民板ユーザーさん1

    >>1057 契約者さん1さん
    だいぶ前に見積もり訪問日確定の連絡がメールでありましたよ。(希望日が早かったからですかね?)訪問時間確定は訪問日前日でした。

  67. 1068 住民板ユーザーさん8

    >>1061 契約者さん1さん

    一台も確保されていないならまだしも一台は確保できているのに、他の人の使用頻度にまで言及するのはちょっと違う気がします。

    もうすでに区画が決まっている人たちからしたら増設によって使いづらくなったり値上げされたりということになれば反対されてしまうと思いますので、近隣の駐輪場を探す方が時間も労力もかからないかもしれません。
    近隣の駐輪場はお調べになりましたか?

  68. 1069 契約者さん1

    >>1068 住民板ユーザーさん8さん

    私は増設反対とも賛成も言ってません。自転車は必要ないと言いつつ、ちゃっかり駐輪場は借りてる1056さんみたいな言行不一致な人から本当に必要な人に開放してあげるのが道理ではないかと主張してるだけです。そのための方法として値上げが考えられるのではないでしょうか。

    近隣駐輪場は軽く調べましたが駅前にしかないですよね。牛込柳町駅で年18000円だそうです。今の駐輪場料金は安すぎですよね?まあ、駐輪場だけに言えることではないですが。

  69. 1070 入居予定さん

    >>1069 契約者さん1さん
    1056さんの文章を読みましたが、駐輪場を借りているという箇所は発見できませんでした。私に読解力がないだけなのでしょうか。
    ま、増設賛成でも反対でもないということであれば、あとは当事者の議論に任せればよいと思います。

  70. 1071 内覧前さん

    うちは自転車を持つ場合はシューズインクローゼットに入れるつもりでいます。実際暮らしてみてシューズインクローゼットに入れるのが無理っぽいなら持たないと思います。どうしても必要というわけではないので駐輪場申し込みは遠慮しました。

  71. 1072 入居前さん

    どなたか、マンションのオプションではなくダウンライトのリフォームを検討、(すでに依頼されている)方いますか?過去レスみてRe マンションは聞いてみたのですが、結構高くて・・・もしどこかよさそうな業者案を知っていれば教えてもらえないでしょうか。

  72. 1073 契約者さん6

    なんだか駐輪場の議論が盛んですね。
    我が家は自転車は特に拘りありませんが
    自分達が普段の生活で使用しないから他の家族も必要ないと決めつける考えの人がいるのが少し悲しい気がします。(逆も然り)
    お互いの納得いく所に落ち着きたいですが
    結局自分の中の常識の押し付け合いにならない様にしたいですね。

  73. 1074 契約者さん5

    私は駐輪場2台目外れて困っていましたが、ドコモシェアサイクルを調べてみると近隣にたくさんありました。

    専有部に持ち運ぶ手間と場所を考えると、毎日使わないなら、それでも十分かもしれません。

  74. 1075 住民板ユーザーさん7

    ここは屋外に、来客用平置き駐輪場が8台分あります。これは、どのような来客を想定しているのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  75. 1076 住民板ユーザーさん9

    >>1075 住民板ユーザーさん7さん

    今住んでいるマンションに来客用平置きありますが、友達が自転車で来た時とかそこに止めてもらっていています。

  76. 1077 契約者さん1

    ところでペットを飼っている方
    猫ですか犬ですか?
    小型犬ですか?
    共有部は抱っこしますか?

    その他どんなペットを飼っている方がいるのかなと知りたいです!

  77. 1078 契約者さん6

    >>1058 住民板ユーザーさん5さん

    まだ来ませんね

  78. 1079 契約者さん3

    入居説明会は欠席するのも有りでしょうか?
    郵送で済ませる物件もあるようですし、当日の配布物を郵送していただければ提出が必要なものは返送しますし事足りると思うんですが
    コロナ対策というのと、参加経験ありますがじろじろ探られる感じが苦手です

  79. 1080 住民板ユーザーさん5

    >>1079 契約者さん3さん
    入居説明会は中止になりましたよね?

  80. 1081 住民板ユーザー7さん

    住まいのフォトアルバムが更新されましたね。今月はエントランスです。パンフレットそっくり。

  81. 1082 入居予定

    >>1081 住民板ユーザー7さん
    情報ありがとうございます。素敵ですね!ただ、CGではエレベーター前は白のソファだったと思いますが、写真は何ですかね…?

  82. 1083 契約者さん3

    共用部分はペットは抱き抱えて(閉まって移動して)もらうものだと思っておりました…
    共用部分を歩かせる可能性もあるのだとしたら個人的には自転車よりよっぽど気になります。

  83. 1084 住民板ユーザーさん7

    >>1082 入居予定さん
    まだソファはなく、足場のようなものが置いてあるのでは?

  84. 1086 住民板ユーザーさん9

    >>1085 契約者さん7さん
    オプションの締め切りってもう終わってませんか?

  85. 1087 住民板ユーザーさん9

    >>1052 契約者さん1さん

    10ですか?安いですね。

  86. 1088 契約者さん3

    >>1087 住民板ユーザーさん9さん

    いくらでしたか?

  87. 1089 近隣さん

    初めまして。
    町内に長く住まう者です。

    いよいよ完成が近づき、
    皆さん楽しみで心いっぱいな時期と思います。

    加賀町はかつてからの近隣さんやDNPさんの心意気もあり、
    とても静かで暮らしやすいところです。
    新しくお住まいになる皆さんも、
    きっとそのような環境を好いて選んでくださったのかと思います。

    「同じ町を選ぶ」という時点で、
    皆さんとはすでに近しい価値観を共有できている
    ということだと思いますので、とても嬉しく感じています。

    ようこそおこし下さいました!

    しかし一方、近隣に住まうものとしては、
    町内人口が急増することに一定以上の不安があることも正直なところです。

    歩行時、自動車・自転車の交通、
    特に早朝・深夜、普段の生活において、格別のご配慮をいただき、
    お互いにとって永く暮らしやすい町内になればと感じています。

    これまでの静けさに賑わいが加わっても、
    変わらず過ごしやすい町内であり続けることを、とても楽しみにしています。

    契約者・入居者専用スレッドにて、場違いな投稿をお許し下さい。
    皆さまの幸せな生活が加賀町で展開されますことを、心より祈っております。

  88. 1090 住民板ユーザーさん7

    >>1089 近隣さん
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    自転車の出入りは敷地の角から出られないよう設定されていると聞き及んでおります。228世帯ですから500人以上が新たに住むことになるのでしょう。お互いにストレスにならないことを望みます。

  89. 1092 契約者さん5

    書類がきましたね

  90. 1093 住民板ユーザーさん9

    >>1088 契約者さん3さん
    平日、同区内、現在2L、洗濯機工事有り、エアコンなしで、最低条件だと思いますが、12でした。

  91. 1094 住民板ユーザーさん1

    >>1093 住民板ユーザーさん9さん
    当日のゴタゴタとかを考えるとサカイの方が良さそうですかね。

  92. 1095 住民の人に質問したいさん

    初めて投稿します。
    都心だから自転車はいらないのではという意見がありますが近隣住みからするとこの辺り電動自転車がとても活躍する地域です。坂が多いことや原付では都心部は一通が多く意外と小回りが効かないこと、近くのスーパーにも駐輪場があるので買い物に便利です。
    また新宿駅付近は区の駐輪場が豊富なのであの辺の百貨店にも自転車でよく行きます。

    駐輪場の台数問題はどこのマンションでも課題なのでもし必要なら入居後に問題提起して話し合いの場を作るしかないですよね。今はレンタサイクルも多いのでメインの一台以外はそれを利用するのが一番とは思います。

  93. 1096 契約者さん3

    >>1093 住民板ユーザーさん9さん
    私も最初12ぐらいで提示されたんですが、
    相見積もり取っていたので、他社より高いので割引してくれたら即決しますと言ったら少し安くなりました。

  94. 1097 内覧前さん

    みなさん、ガス会社はどこにされます?
    ずっとオール電化住宅に住んでいてガスの契約をしたことがなく、自由化でどうなってるのかさっぱり。

  95. 1098 契約者

    >>1056 契約済みさん

    普通の自転車ではなく、いわゆる お高い自転車が趣味の者です。家族の了承が取れたら、ゆくゆくは購入したいと思っています。
    盗難と損傷を防ぐため、自室にラックを付けてオブジェとして飾りたいと思い、駐輪場は申し込んでいません。

    本体は重くないので、床につけずに館内を持ち運ぶのは簡単なのですが、自転車をエレベーターに乗せるのは問題になりそうで、銀杏坂のほぼ同グレードのマンション在住の趣味友達に聞きました。
     
    自転車本体と、自転車をオブジェとして飾った部屋の写真を撮る→写真2枚を添付して理事会に登録と周知を依頼→エントランスに入る前に建物の外で、自転車を輪行袋に収納→“汚さない、当てない”の精神で速やかに移動

    購入したら、このやり方で理事会と管理組合に相談しようと思います。
    同じ趣味をお持ちの方、ご参考まで。





  96. 1099 契約者

    >>1089 近隣さん

    丁寧で貴重なご意見を本当にありがとうございます。歓迎して下さり、とても嬉しいです。私は学生時代にこの近所に一人暮らしを始めてから、いつかはここに居を構えたいと思い過ごしてきました。

    若宮町 砂土原町 払方町 南町 納戸町 加賀町 二十騎町 銀杏坂 この辺りは文字通り閑静な住宅地で、土日の昼間ですら人や車、自転車の往来も少なく、周辺の空気すら穏やかなことに驚かされます。一方で、大久保通り沿いやその以北のエリアは放置自転車やゴミの不法投棄も多く、それを取り締まる看板も目につき、少し中に入っただけなのにこんなに違うものなのですね。

    工事中は騒音などで気を揉まれたことでしょう。私の実家は文京区大和郷という少しここに雰囲気が似ているところなのですが、近所にマンションができる度に、騒音を含め両親が色々心配していたのを思い出して、思わず、初投稿してしまいました。掲示板の一部の荒れを見ても、きっと一抹の不安を覚えられたことと思います。私の妻ですら、隣人に良くない先入観を持ちたくない、と掲示板を見ないぐらいですから。きっと匿名の掲示板の中で多少気が大きくなっているだけで、実際は普通の道徳的な方々でないかと私は思っています。

    北側のエントランス前の道路は狭くて、車が通る度に歩行者が避けるレベルなのに、今回500人以上の人や200台以上の自転車が増えることには、懸念されていることとお察し致します。管理規約がありますから、レジデンス内部としては守るべきルールがありますが、近隣の方から見て、どうにも目に余ることがありましたら、管理組合経由で遠慮なくお伝えいただきたいと思います。内部からでは気付かぬこともあると思いますので。 
    これまで大切に守られてきた、この町内と先住の方々の暮らしを最大限に尊重すべきだと私は思っています。
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


  97. 1100 契約者さん8

    管理組合の割当の上位に当たってしまったのですが、辞退はできないんですかね?土日仕事で集まりに参加しにくく。

    やむを得ないので、休みとって参加するしかないのかなと思っています。

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸