大森は蒲田ほどの庶民感も大井町ほどのベッドタウン感もないイメージですね。良くも悪くも海側と比べ山王があるので、ただの住宅地として括れない感じはします。山王に関しては品川、横浜に近い東京高級住宅街になるんですかね。
>>126 匿名さん
大森は昔から栄えていた街です。
大井町駅開業が明治34年、蒲田駅開業が明治37年に対し、大森駅の開業は明治9年と東京駅よりも歴史があります。
現在の大森海岸には文字通り海水浴場があり、山王は財界人の別荘地でした。当時は京急から大森駅まで支線がありました。
都心の有名店の支店もたくさんあり、当時日本橋に本店があった白木屋デパートの支店もありました。
東急池上線、当時の池上電気鉄道は蒲田では無く大森で計画されていた路線でしたが当時すでに栄えていたため用地買収が出来ず蒲田に変更されました。
当時の財界人の別荘地山王は、現在高級住宅地になっています。この場所は武蔵野台地の高台の東端に位置し、その下に大森駅があります。
大森貝塚はこの武蔵野台地の崖で発見されました。古代から人が住んでいた場所なのでしょう。そう考えると地形的にも安心な場所と言えます。
因みに大田区は大森区が蒲田区を吸収して出来た区です。名前は大森と蒲田から一字づつ取って大田区になりました。
当時何も無く用地買収が容易だった大井町と蒲田に鉄道が敷かれる事となり、現在は利便性が逆転されています。
高級感はあるけれど、さり気ない佇まいが好感もてそうです。
おいくらくらいになるのでしょう。
33邸という小規模で1LDK~3LDKと多彩なプラン。
住民層も様々になりそうですね。
どのタイプもほぼワイドスパンな感じ。
南向きと東向きがあるのですね。
ほぼ良さそうな間取りなのだけれど、
収納が足りなそうな部屋もある感じ。
収納が少ないのは1LDKですか?
このスケールの小規模マンションで幅広い間取りを打ち出しているのは珍しいように思いますが、このような構成にする事で利点はありますか?
また管理組合としては住人構成がバラバラの方が運営しやすいのでしょうか?
収納、見てる限り3LDKは確保されている感がありますけれどね。
1LDKと2LDKは収納はあまり多くはないように思います。
ここみたいにタイプにバリエーションがあるマンション、狙いは私もわからないです。
様々な人が入ると、
生活パターンもそれぞれに違うし、どうなんだろう。
小さい子供がいないんだったら
そこまで気にしなくても大丈夫なんでしょうか。
http://www.shionogi.co.jp/ir/pdf/hos18_10.pdf
シオノギ 大森寮の売却29億2000万なのに、住まいサーフィンの価格表合計は23億くらいです。これってモリモトさん赤字ってことですか?
>>2LDK6300万円~
値段、高いですね。価格を下げること前提での値段なのか、コロナ前だから強気の値段だったのか、どちらなんでしょう?
2LDKが6300万円からなので、3LDKの7500万円~の価格が安く感じてしまう不思議です。
気になったのがマンションの入り口に階段があるのでベビーカーなど行くことはできないようでした。よく見ると右の方にスロープがあるような感じでもあったのですが、ベビーカーや車椅子など行けますか?
奥行きが深く見えておしゃれなんですが、フラットアプローチの方がベビーカーの人は嬉しいんじゃないかと思ってしまいました。
スロープ設置って義務なんですか、知らなかったです。
そういえば最近増えてきてるなあとは思ってましたが。
しかしエントランスに入る前に下り階段があるのはちょっと怖いような気もする。
排水システムは整っているとは思いますが、
ゲリラ豪雨や台風の時に雨量がそれが追い付かず水が中に入ってこないかなあとちょっと心配のような。
ここは高台で排水が追いつかないことはまず考えられません。浸水するのは下水幹線が満杯になった時です。ここだと環7地下に下水幹線があり、ここが一杯になると下水幹線沿いに浸水被害が広がります。つまり環7沿いかつ低地のマンションが豪雨時は危ない、となります。ただ下水幹線も改良工事が重ねられて太くなっており、以前よりは浸水しにくなっています。
徒歩圏内というには微妙なラインですが西友やイトーヨーカドーが近隣にあって
買い物には不自由しないエリアだと個人的には思います。
駅までは10分切っていますし、価格的にはちょっと悩ましいところはあるかもしれませんが
需要があっても良さそうな条件だと思っています。
【良い点】
山王小学区(仮に学区が再編されても大丈夫そう)
閑静な住宅街
【気になる点】
駅やスーパーまでの距離、高低差や道幅
販売価格
山王は土地があまり空かないから、好立地のマンション用地を確保するのは難しいんでしょうね。築浅で駅近の中古物件も出物が少ないですもんね。
駐輪場が2段ラック式で屋外との記載がありますが、
屋根ってついているかどうかってわかりますでしょうか。
クロスバイクとかあまり雨晒しにしたくないのを置くとなったときに
きになる人が多そうです。
そう言われてみればこちらはマンションの完成予想CGだけで敷地配置図は公開されていませんね。
駐輪場の設備についても詳細がなかったので同じように屋外に駐輪場があるディアナコートを
探してみたところ、ディアナコート茗荷谷翠景は二段式で屋根がついていましたよ。
一般的な考えですが、駅遠立地は静かで緑が豊かな環境を希望する方が住まれるのではないでしょうか。
現役を退いたか在宅勤務で通勤の必要がない方、車での移動が日常的な方、駅近に比べ低価格のマンションを希望する方が検討されるのだと思います。
基本的には山王小に入れたい新築志向の近隣住民がターゲットかなと思います。山王小学区の新築は数年に一度しか出ませんから。
1LDKを買う人の動機は,,,わかりません。
高輪ゲートウェイ駅ができて、何か変わりましたか?そんなに変化ないですか?
>>1LDKを買う人の動機
地方住みの親戚が、投資物件として都内の1LDKマンション購入をすすめられています。社宅や単身世帯に貸し出しての家賃収入のようですけど…
うまくいけばいいですけどね。
1LDKは50㎡以上あるので、夫婦2人で住むのもよさそう。
住宅ローン減税もうけられますよね。
いずれは貸し出して家賃収入も得られるのかと思いました。
サービスルームもあるので実質2LDKですよね。子供が1人ならいけるでしょうか…?
>>167
本気とはどの辺りでしょうか?DプランとBプランが2つずつになっちゃってるとこですか?それとも以下のような外部サイトが作られたことでしょうか?
https://tokyo.itot.jp/omori-sanno/
こんなサイト外注してお金かけるならその分安くして欲しい。。