東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小金井市
  6. 武蔵小金井」駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※「武蔵小金井駅
  7. プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-04-25 06:40:18

プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 2001 住民板ユーザーさん6

    良くも悪くももはやうやむやには出来なくなりましたね。もうここまできたら(住民合意の上)野村も清水も情報の開示を一定した方がいいでしょう。

    両社とも株価ジェットコースターなので、責任問題やらで社内大混乱なのが容易に想像できますが、住民対応のギア上げて欲しいですね。これからの物件も多いので野村の影響は特に甚大ですが、残念ながらそれは我々は知ったこっちゃないのでこれはこれできっちりと補償いただきたい。

  2. 2002 住民板ユーザーさん6

    >>2000 住民板ユーザーさん
    率直に言うとザマアミロって思ってますよ

  3. 2003 マンション検討中さん

    売り抜けようとしている人の視点としては、臭いものには蓋しておきたい。
    一生暮らすという視点の人はウミを出しきり適切な改修をしてもらいたい。
    両方いるだろうから議論は尽きないでしょうね。

  4. 2004 住民板ユーザーさん1

    まあ、この内容ならオープンにしてもらった方が皆にとって良いと思いますね。
    他に何もないことが前提になりますので、しっかり再チェックしてもらって。
    あとはこの騒ぎのケアに関して、野村さんの誠意ある対応を望みます。

  5. 2005 住民板ユーザーさん

    こんにちは!Yahooから来ました、近隣住民です。いやはや、大変な事になりましたね。皆様の資産価値の維持が出来るように、お祈りしておきます。気を落とさないでくださいね!

  6. 2006 住民板ユーザーさん8

    内部の修理が必要になった場合、ホテル暮らしや荷物の運び出し入れなどの費用は持ってもらえるのだろうか?

  7. 2007 マンション住民さん

    そもそもここの購入者は投資目的ではなく実需の方がほとんどじゃないですかね。特段割安感もなかったし利回り考えれば都心にいきますよね普通。

    短期譲渡前提と終の棲家前提で議論割れがちですが、短期譲渡だろうが終の棲家前提だろうが明日何があるかわからないわけで資産価値の維持は重要だと考えます(下がって得することなんてなに1つないわけで)。どちらかというと揉め事面倒で静かに暮らしたい方と、資産価値維持に前のめりな方のスタンスで分かれるっていうのが実態としては正しいような気はします。

    かくいう私も短期譲渡は全く考えてませんが、自分の資産を守るという意味で積極的に必要な措置は講じる考えです。数千万規模の損失リスクを”運が悪かったね”で割り切れるほど心は広くないので。

    問題ないという検査をし必要に応じて適切に改修することがひいては長期的に資産価値の向上にも繋がるわけで、どちらのスタンスの住民にとっても良い着地点を模索したいですね。

  8. 2008 購入経験者さん

    どういう着地点になったとしても、数年間は含み損抱えることになりそうですけどね。。。

  9. 2009 住民板ユーザーさん1

    今回のような場合、補償はどうなるのでしょうか?

  10. 2010 住民板ユーザーさん

    ゴシップ化している状況が問題ですね。野村、清水はどう火消しするつもりでしょうか?

  11. 2011 住民板ユーザーさん8

    1ヶ月半も経てば今騒いでいる野次馬は去ります。その後、実質関係者によるシビアな交渉が始まります。

  12. 2012 住民板ユーザーさん8

    急に住民板の部外者書き込みが増えてますが、もはや後の祭りなので淡々といきましょう

  13. 2013 買い替え検討中さん

    Twitterでもトレンド入りしてしまいましたし、株式市場でも日経平均やTOPIXなど全体は値上がり方向だったのに対し、野村不動産清水建設ともに1日で▼5%の大幅安となるなど、日本中に知れ渡る結果となりました。

    今更言っても仕方ありませんが、マンションは値上がりするというのは幻想(中古のものが新品のものより高く売れることなどそうそうない)ということにもっと早く気づき、「資産価値が下がる」という言葉に対しても毅然として対抗すべきだったのでしょう。正しく公表していればここまでの騒ぎにならなかったのではないかと思います。

    新築の時には「夢」を押し出す一方、中古の際には「現実を見て下さい」と言ってくるのが不動産会社ですから、これから茨の道ですが、ともに頑張りましょう。

  14. 2014 マンション検討中さん

    ヤフーニューストレンドランキング1位すごいですね。
    なかなかなれるもんじゃないです。

  15. 2015 住民板ユーザーさん1

    皆さんこのご時世に大変ですね!頑張りましょう!

  16. 2016 住民板ユーザーさん1

    馬車道に亀戸に野村やらかし過ぎて信用ならないわ
    次絶対野村避けます

  17. 2017 マンション検討中さん

    ここ以外のプラウドやプラウドタワーにも間違いなく欠陥あるだろ。
    間違いなくリセールに響くだろうしここまで有名なニュースにもなれば資産価値暴落は免れないだろう。

  18. 2018 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 2019 住民ユーザー1

    記事にある防音設備の欠陥って、説明ありましたか?

  20. 2020 住民板ユーザーさん8

    手抜きなんてあんまりだ。怒りしかない。

  21. 2021 匿名さん

    >>2018 匿名さん

    武蔵小杉も良いイメージない

  22. 2022 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  23. 2023 住民でない人さん

    自分のマンションがヤフートレンドランキング1位なんて一生に1回あるかないかでしょう。

  24. 2024 住民板ユーザーさん6

    >>2007 マンション住民さん
    資産価値はあなたじゃなく買い手が判断すること。

  25. 2025 マンション住民さん

    ゴミクズ煽りが住民板にも溜まってまいりました。そろそろ閉鎖でもいいですね、運営さん?

  26. 2026 別プラウド購入者

    質問なのですが、この物件って、「設計住宅性能評価書」「建設住宅性能評価書」取得されてますか??もし取得してて施工不良が発覚となるとこの評価をした会社も問題ではないでしょうか??

  27. 2027 住民板ユーザーさん1

    >>2026 別プラウド購入者さん
    評価項目に入っていれば問題でしょうね。欠陥を見過ごして評価しているわけですから。

  28. 2028 高層武藤

    こんばんは。
    すでに各所で盛り上がっているところですが、先日一部の入居者は見舞金を受け取っております。
    今後の補償には影響ないのでしょうか。

  29. 2029 住民板ユーザーさん

    >>2028 高層武藤さん
    え。。
    本当ですか?
    うちはまだです。。

  30. 2030 マンション検討中さん

    >>2025 マンション住民さん

    そうムキになるなって。

    某プラウドの購入を真剣に考えてたこっちからしたら一億弱を無駄にしなくて良かったと感謝の気持ちでいっぱいだよ。

    教えてくれて本当ありがとう。

  31. 2031 住民板ユーザーさん2

    >>2029 住民板ユーザーさん
    こんばんは。うちもまだです。。

  32. 2032 匿名さん

    一度の調査でこれだけ問題が出てきたので、他にも重大な欠陥があるんじゃないかと不安が募(つの)るばかりです」

    「そもそも購入前に見せられていた設計図通りに工事が行われていなかったことが大問題です。手抜き工事も甚(はなは)だしいと言っていいと思います。欠陥が見つかった場所だけを調べて、問題を解決したというのは無理があるでしょう。とくに法令基準を満たしていない耐火設備に関しては、目視で確認できない部分があります。一度販売を中止して、他に欠陥がないか、未入居の部屋も解体するなどして、大規模な検査が行われるべきです」

    しかし、驚くことに問題が解決していないにもかかわらず、野村不動産は物件の販売を続けているという。

    購入者は日々の暮らしを脅(おびや)かされている。。。。。

    これだけの報道をされて、しかも拡散度の高いヤフーニュースで。。。。
    風評被害の鎮静化には相当な時間がかかるでしょうね。

    区分所有者は、泣き寝入りせず、充分な補償を獲得できるよう、頑張ってください。

  33. 2033 マンション住民さん

    >>2030 マンション検討中さん
    あんたもそうムキになんなよ。なんか辛いことでもあったらいつでも相談のるから。な?

  34. 2034 匿名さん

    なんか可哀想になってきた

  35. 2035 住民ユーザー1

    >>2028 高層武藤さん

    このような発言をされると、受け取ってない住人は心中穏やかではいられませんね。
    どのような経緯でそういう話になってるのか聞いてみたいものです。

  36. 2036 住民板ユーザーさん

    自分が信じて購入した物件。なんで批判や物件のマイナスになる書き込みするんでしょうか?
    私は引っ越ししてから心地良くすんでいます。
    これは本当です。
    日本の建築が云々であるならばプラウドタワーに限らず沢山あるのでは?
    嫌がらせにしか私には感じられません。
    建築家が日本の建築に物言うなら相手が違うんではないですか?
    購入者住人は迷惑です。

  37. 2037 匿名さん

    リセール何分の1になるかな?

  38. 2038 検討者さん

    イナゴに何言ってもエサにしかならん

  39. 2039 匿名さん

    諸行無常

  40. 2040 匿名さん

    武蔵小山のタワー2本も良いイメージない。

  41. 2041 住民板ユーザーさん

    >>2028 高層武藤さん
    2万円のお詫びのことですか?
    こんな大事になって桁が二桁違うでしょ(笑)

  42. 2042 住民板ユーザーさん

    野村不動産の姿勢が問われるな。
    未だに何もアナウンスせずだんまり。
    住民説明会の時の様に問題が治癒した(する)ことをちゃんと説明すればいいのに。
    ここの役員や幹部は、危機対応能力無しだね。
    中野駅前も野村不動産が再開発するらしいが、こっちの責任とってからにして欲しいね。

  43. 2043 住民板ユーザーさん1

    本当に残念な気持ちでいっぱいです

  44. 2044 マンション検討中さん

    日本建築検査の評判ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/20775/

    .....?(・∀・*)なるほどぉ.…

  45. 2045 ぽこちゃ

    ウエストの住民ですが、施工不良ってイーストだけですか?
    それとも建物全体なんでしょうか?
    あまりわかっておらずすみません。

  46. 2046 匿名さん

    >>2045 ぽこちゃさん

    両方でしょう。
    施工会社同じなので同じようにやってると思います。

  47. 2047 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  48. 2049 マンコミュファンさん

    [NO.2048と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  49. 2050 住民板ユーザーさん8

    >>2047 マンション住民さん

    犯人探しはやめませんか?
    各々、いろんな思いをもってこの物件を購入したとおもいます。ちゃんとした物件なのか、そんな思いをもって調査したかたがたまたまこのような不備をみつけてしまったのでしょう、、、わたしは最近住みはじめましたが、不備は対応可能な程度であり、それに対して現在対応中であること、そもそも駅近で、不満なく生活できる今の環境に不満はありません。
    今時資産価値といわれ、今後売れるのか?!と考えるかたがいらっしゃるかと思いますが、わたしは子どもにこのまま家を引き継ぎたいくらい良い環境だと思いますので、自分にとって+になるのかなど考えておりません、、、。
    ほどよく過ごしやすい、今の環境を守ってきたいです。

  50. 2051 マンコミュファンさん

    正直、もう資産性は最悪な状態で
    この話を出した人が憎いんですよね。。。
    別に私は無の境地なので知りたいなら伝えますけど...

  51. 2052 匿名さん

    >>2051 マンコミュファンさん

    分かるんですか!?

  52. 2053 住民板ユーザーさん2

    フライデーさんの掲載はすべて事実なのかという点。少なくとも私の理解とは違うと思っています。
    その上であらためて野村不動産清水建設のミスはすべて説明されているのか、リークが正しいやり方だったのか、メディア、さらには匿名掲示板に対して何ができるのか。諸々の対応をひとつづつ専門家を交えて検討することが必要かと思います。
    私も資産価値に強いこだわりがあるわけではありませんが、デベさんや建築会社に対し住民として問題をすべて明らかにすべく主張をしなければなりません。さらに個人的には匿名掲示板の悪意性のある掲載にも踏み込みたいと思っています。
    建築には詳しくないですが、こういった社会問題の研究を行なっていたこともあるので多少役に立てるかもしれません。
    また、リークをした方もやり方に問題なかったのか。もし法的に問題があったのであれば責任を負ってもらうべきかと思いますし、問題ないのであれば、それは価値観なので責めるべきではないと思います。そこは検証が必要ですね。
    今回我々の周りで起こっている問題を色々な側面から全て明らかにできたらと思いますね。
    ネットの掲示板にも妥協せずにがんばれという声もありますし、色々な専門家の皆さんもいらっしゃるようなので、集会では建設的な意見交換をしたいと思っています。よろしくお願いします。

  53. 2054 住民板ユーザーさん1

    単なる個人の感想です。そもそも駅直結じゃないのに、フライデーには駅直結って書いてあったし、そんな雑な記事でこんなに有名になるとは…悲しいですね。
    住んでる分には、満足してるし、不安もないし、勝手に住民はみんな不安な日々を過ごしてるみたいな書かれ方しても。ほんとにこの記事にはうんざりしました。

  54. 2055 住民板ユーザーさん1

    >>2053 住民板ユーザーさん2さん
    本当にその通りかと思います。今は大騒ぎされて感情論に流されがちですが、売主、施工会社、リークした区分所有者、建築士、瑕疵担保責任や不法行為責任等それぞれどのような責任が生じうるのかきちんと整理して、組合員バラバラにならずに動くべきかと思います。

  55. 2056 住民

    上階からの騒音はあたかも住民らが出す生活音で歩き方や絨毯で対策をしろとエレベータ内に貼り紙があるけど元は手抜き工事が原因じゃねーか。エレベータに乗るたびにムカつく

  56. 2057 マンション比較中さん

    >>2056 住民さん
    説明あったのに。荒らすのやめようね。

  57. 2058 マンション住民さん

    >>2056 住民さん
    そーですよね。何故私たちが気を使ったり金を使ったりしなけりゃならないのか。

  58. 2059 住民板ユーザーさん3

    近隣の大手分譲戸建に住んでる者ですが、住民板に失礼します。ヤフーにも出て近所でも話題になりましたが、明日以降もこの話持ち出す人はもういないと思います。ゴシップなんてそんなもんですよ。すぐみんな忘れます。欠陥も大袈裟に書いてありましたが、そんなことよりクロスはやはり環境良いよねって話が多いですよ。資産価値もそんな変わらないと思います。一年もすれば、そんなこともあったなぁって感じだと思います。煽りは気にしない事です。

  59. 2060 買い替え検討中さん

    地権者は地上げ時代からデベとズブズブなので、要注意。

  60. 2061 住民板ユーザーさん1

    私ら夫婦は既に定年を迎えた身で、ただ静かに暮らしたいだけなんです。もうあまり騒がずにそっとしておいてくれませんか?万が一建替え等になったら、一時的に他に移らなければならなくなり、今の住まいが気に入ってるのもありますが、この歳になってアチコチ住まいが変わるのもシンドイです。

    ディベロッパーと工事請負業者の不祥事には心底呆れ返り憤慨しておりますが、事後対応は建替えではなく慰謝料的な金銭補償でどうかに対応をお願いしたいなと個人的には考えております。

  61. 2062 住民板ユーザーさん3

    >>2061 住民板ユーザーさん1さん
    そもそも建替は必要ないですよね。
    そういう誤解を招くような発言をされると、また尾ひれはひれと外野が騒ぎますので発言には気を付けた方が宜しいかと思います。
    「静かに暮らしたい」は住民皆さま同じと思います。
    私も色々な物件で暮らして来ましたが、その中で比べてもとても良いマンションだと個人的には思っていて、だからこそ今回のことは色々と残念ではありますが、、、

  62. 2063 入居済みさん

    >>2058 マンション住民さん
    騒音に対して気を使えない人は集合住宅に住むのは向かないと思います。

  63. 2064 住民ユーザー1

    >>2063 入居済みさん

    私事ですが、以前子供の足音がうるさいと苦情を受けました。入居当時からずっと気をつけて生活していたので、正直びっくりしました。それ以降、防音効果に優れたカーペットを買い(けっこういいお値段))、かなり神経使いながら生活しています。少し前に上の階の方が入居されて、確かに足音はけっこう聞こえます。(苦情を言う程ではありませんが)
    タワマンだからしょうがないと言われればそれまでかもしれませんが、もし手抜き工事のせいだとしたら、、と思うととても残念ですし、なんとかしてほしい気持ちです。

  64. 2065 住民板ユーザーさん8

    遮音性のゴムが使われているかは事実確認する必要がありますね。メーターボックスの石膏ボードは対応済みかと。トイレの石膏ボードはイーストだけで対応中ですね。もしゴムが基準を満たしていれば大した事ないと思いますね。

  65. 2066 住民板ユーザーさん1

    見舞金の関係ですが、おそらく一部のお得意様と地権者のみに渡してるのかな。
    100万くらいなら受け取ってもいいがな。

    なお、さらに週刊誌に出る模様です。

  66. 2067 住民板ユーザーさん

    >>2065 住民板ユーザーさん8さん

    その件は説明会でもありましたが、適切に施工されており、メーカーの見解もしっかり出てます。
    内容が分からなければ直接カスタマーセンターにお尋ねすれば良いと思います!

    正直なところ、個人的に今回の事象は大事ではないと思っており、粛々と事が進めばと思っています。

    報道に至った経緯等には問題はあるでしょうから、そこは今後検証が必要ですね。

  67. 2068 住民板ユーザーさん3

    このタイミングで住友からマンション売却の案内が入っていますね。

  68. 2069 住民板ユーザーさん3

    >>2067 住民板ユーザーさん
    なるほど。事実だけ見るとほんと大したことないですね。なぜマスコミに伝えた方を説得できなかったのか気になります。建築検査士の岩山健一という謎の素性の方に依頼した経緯も気になるところです。

  69. 2070 住民板ユーザーさん2

    地権者優先なのは、あたりまえだろー

  70. 2071 住民板ユーザーさん3

    >>2068 住民板ユーザーさん3さん

    以前からちょこちょこありましたよ

  71. 2072 マンション検討中

    >>2063 入居済みさん
    騒音に対して気を使えないというよりも、集合住宅は音がする住宅なので、騒音に対して許容出来ない人が本来住むべきじゃないんです。
    長い時間走り回るとかは論外ですが、普通の生活音なんてして当たり前です。
    それを声が大きい人に合わせて、静かに暮らしましょうってしてるだけなんですよ。
    集合住宅は音がする。
    それが嫌なら一軒家に住むべき。

  72. 2073 マンション住民さん

    音を出す人こそ一軒家に住むべき

  73. 2074 マンション検討中

    >>2073 マンション住民さん
    生活音はするのが当たり前なんで、誰も住めない住宅という事なんですね。
    モデルルームかなんかですか?

  74. 2075 住民板ユーザーさん

    >>2064 住民ユーザー1さん

    ほんとそれ!

    ここはレ*パレス?!

  75. 2076 マンション比較中さん

    煽り、荒らしはやめましょうね。

  76. 2077 住民の人に質問したいさん

    騒音に対する気遣いや理解の問題と、メーカー瑕疵による構造的な欠陥は全く別問題ですが。

    手抜き工事をされてて住民は一方的な被害者なのに、騒音は集合住宅だから仕方ないでしょうというのは完全な論理のすり替えです。

  77. 2078 マンション検討中さん

    野村は今日会見しないとまずいんじゃないのか?

  78. 2079 住民板ユーザーさん3

    今回の件、住民Tさんが上階の音がうるさいので管理組合に報告。管理組合の一人が岩山健一氏に調査を依頼。調査結果を住民か岩山氏がFridayに連絡。という流れですかね。遮音性のゴムに関しては意見に相違がありますね。もし遮音性のゴムに問題がないと証明されたら記事は虚偽という事になりますね。

  79. 2080 匿名さん

    >>2079 住民板ユーザーさん3さん
    虚偽になろうがここまで世間に知れ渡った今取り返しはつかないでしょうね。
    あぁ、あのマンションか、ていう感じにはなりますよ。

  80. 2081 マンション住民さん

    住民の皆さん、当面ここでは何言ってもエサにしかなりませんので投稿控えたほうがいいと思いますよ。然るべき場所とルートで対応進めましょう。
    という発言をもって私も最後とします。

  81. 2082 住民板ユーザーさん7

    管理組合の一人が岩山健一氏に依頼した経緯は確認したいですね。

  82. 2084 住民板ユーザーさん3

    まさか管理費使って、こんな怪しげな輩に依頼したんじゃなかろうな

  83. 2085 入居済みさん

    ちなみに所有者は皆さん管理組合員です。

  84. 2086 住民板ユーザー

    どなたかも言っていますが、欠陥を隠すことは資産価値を守ることに繋がりません。
    欠陥がある時点で資産価値は低いので、それを隠すことは、一般常識上望ましく無いことに加担することになってしまいます。
    早いタイミングで責任を持って対応することが、結果的に資産価値を守ることに繋がると思います。

  85. 2087 住民板ユーザーさん5

    誰がなぜ岩山健一氏に依頼をしたんでしょうね。今回、得をするのは岩山健一氏と住友くらいですからね。

  86. 2088 匿名さん

    単刀直入に聞きます。
    皆さま上の階からや近隣の騒音は気になりますでしょうか?
    また、他に施工不良だとご自分でお気付きになる点はございますでしょうか?

  87. 2089 買い替え検討中さん

    住友?なんで住友?

  88. 2090 マンション検討中

    清水建設野村不動産HD-大幅安 「プラウドタワー武蔵小金井クロス」で施工不良との報道を材料視か
    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210614-10000040-dzh-stocks

  89. 2091 マンコミュファンさん

    >>2052 匿名さん
    なかなかの噂になってると思ったけど、話し回ってきてない?

  90. 2092 マンション住民さん

    >>2088 匿名さん
    住友は、恵比寿のタワマンで何かあったのよ、ついこの前に・・・

  91. 2093 匿名さん

    >>2092 マンション住民さん
    それでなんで得するんだろう?

  92. 2094 住民板ユーザーさん1

    >>2086 住民板ユーザーさん
    そうであればまず、他にも欠陥が無いか、キチンとした調査会社に建物ごと依頼して、指摘事項改善の交渉をしたらいいのでは?それを蹴られた訳でも無いのに、リークするのは何が目的なのか。。。何を求めているんだろう?と不思議です。

  93. 2095 住民板ユーザーさん5

    >>2094 住民板ユーザーさん1さん
    管理組合は資産価値を守る為にあるのに、逆をしてるんですよね。得をしている人がいるんですかね。

  94. 2096 匿名さん

    野村は反応なしのまま、ですかね。
    そうですか。

  95. 2097 入居済みさん

    >>2095 住民板ユーザーさん5さん
    管理組合が何をしたと?あなたも管理組合の一員では?

  96. 2098 住民板ユーザーさん1

    株価に影響がでるほど話題になったのだから、野村も本気で取り組むでしょう。
    間違った対応でまた週刊誌に載ったら、
    プラウド全体に関わることですからね。こーなってしまったら、対応が悪かったらどんどん公表したいという気持ちもあります。一個人で勝手にはやりませんが。

  97. 2099 賃貸入居者の者です

    区分所有者の皆様には、説明があったようですが、賃貸入居者にはなんの説明もなんの補修もなく、問い合わせても部外者だからと教えてもらえません。オーナーさんだけに説明と見舞金が支払われた様です。
    毎月の賃料はもちろん、敷金礼金もお支払いしてるのに、安心して住めないのはとても悲しいです。
    引っ越してきて1年未満ですが、退去を考えざるを得ないです。

  98. 2100 入居済みさん

    >>2099 賃貸入居者の者ですさん
    それはオーナーとの間の問題ですね。不安があるなら話し合いをされたほうが良いと思います。

  99. 2101 匿名さん

    野村不動産から、補助の連絡があったとしても、残りの住戸の販売価格にも注文した方がいいですね。
    大幅に値下げされましたら、それが…答えになります。

  100. 2102 住民板ユーザーさん2

    >>2095 住民板ユーザーさん5さん
    マンション資産価値を守るのであれば、今回の揉み消そうとした時点で初動の大きな間違いですよね。
    しっかり対応してれば、こんな事態になってないですよ。
    内内で済まそうとした人達全員が資産価値を下げる行為なのを理解するべきです。

  101. 2103 住民板ユーザーさん2

    >>2098 住民板ユーザーさん1さん
    少なくとも野村は株価戻してきるので、明日以降の値動き次第ですが大勢に影響なんてないです。
    清水は続落してるので、どうですかね。

  102. 2104 入居済みさん

    資産価値が低くなると、固定資産税も安くなるでしょうか?
    せめて、そこだけは救いがあると嬉しいです。

  103. 2105 住民板ユーザーさん2

    >>2104 入居済みさん
    不具合内容を見ても資産価値が下がるのは一瞬だけだと思いますよ。
    ただ、これだけ騒ぎになってるので、住んでる人達も見られてると考えると、あまりここでの内輪揉めは避けた方が良いと思います。
    住んでる人がやばいから買いたくないとなり得ます。
    この先に再度説明会や管理組合内でわちゃわちゃするようだと、またそれもリークされるので、この先は皆んな静観すべきかなと。

  104. 2106 賃貸入居者の者です

    >>2100 入居済みさん
    話し合いをしたく管理会社に問い合わせたのですが、残念ながらそういった対応をされてしまいました。

  105. 2107 住民板ユーザーさん7

    結局、遮音性のゴムも問題なかったわけですよね。岩山健一氏に連絡した方とフライデーのインタビューに答えていた方には残念な気持ちになりますね。

  106. 2108 住民板ユーザーさん1

    >>2107 住民板ユーザーさん7さん
    きっとインタビューに答えた方もあーいう書き方されるとは、思っていなかったかもしれませんよ。
    岩山氏は理解できませんが

  107. 2109 住民板ユーザーさん4

    >>2099 賃貸入居者の者ですさん
    オーナー様との話し合いを設けてください。
    こんなに話が大きくなってしまって不安でしょうが、命に関わるようなことじゃないので今まで通り暮らせると思います。

  108. 2110 住民板ユーザーさん1

    >>2103 住民板ユーザーさん2さん

    影響ないことはないと思いますけどね。自分もそうでしたけど、マンション検討する人は、過去の施工不良と対応確認しますから。

  109. 2111 入居済みさん

    >>2107 住民板ユーザーさん7さん
    私的にはTさんは存在しないのではないかと思います。
    理由としては記事ではTさんが調査結果を提供しているとのことでTさんと依頼者は同一人物です。これ、関係者では誰か一発で特定できてしまいます。いくらなんでもそれは無いと思いますのでTさんは雑誌の自作自演だと思います。調査報告書は売名のため流したのではないでしょうか。

  110. 2112 マンション検討中

    >>2110 住民板ユーザーさん1さん
    ??
    その前のレスからちゃんと読みましょう。
    あくまでも株価が下がったことへの意見を述べただけで、施工不良の件とは別軸の話です。
    株価が下がったから対応するという点においては、既に昨日の段階では半値は戻ってきてるという話ですよ。

  111. 2113 買い替え検討中さん

    >>2111 入居済みさん
    文章がわかりにくいです。結論としては「T」というのが仮名だと言いたいのですか?売名ならば仮名にはしませんよね?

    残念ですが、住民の誰かがフライデーに情報を売ったのは間違いありませんよ。認めましょう。

  112. 2114 入居済みさん

    >>2113 買い替え検討中さん
    はっきり書かなくてすみません。検査会社側の売名行為ということです。
    住民がフライデーに情報売って数万もらって得すると考えるとは思いません。

  113. 2115 住民板ユーザーさん7

    >>2114 入居済みさん
    もしそうだとしたら悪質ですね。なぜ岩山健一氏に調査を依頼してしまったのか。感情的になってしまったのか。それとも何か別の意図があったのか。

  114. 2116 マンション検討中さん

    >>2114 入居済みさん
    雑誌に実名で調査結果をべらべらしゃべっているので売名行為は間違いなく実際に行っています。通常なら取材に対し依頼主のプライバシーに関わること断るべき事項。

  115. 2117 住民板ユーザーさん7

    岩山健一氏ってかなりとんでもない人ですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/20775/res/1-32/

  116. 2118 住民板ユーザーさん6

    >>2116 マンション検討中さん
    岩山氏のツイート、世論に期待します!で結ばれてることからも氏のビジネスモデルは明らかですね。このツイートにテレ朝報道部が詳しい話を聞きたいから連絡くださいと書き込んでいる。

    「今日発売のフライデーで野村不動産清水建設の欠陥タワーマンションを報道します!今回はマンション名も特定されるようです!野村も清水も一発屋ではなく継続して欠陥住宅を作っているということを知ってもらいたいです!世論に期待します!」

  117. 2119 住民板ユーザーさん7

    インタビューを受けたTさんが調査報告書を持っているのがおかしいですね。マスコミはこの人に踊らされないで欲しいですが、日本のメディアのレベルでは難しいでしょう。

  118. 2120 マンコミュファンさん

    いやいや、岩山氏に依頼してた人いたじゃん...
    みんな知ってる話だと思ってた。

  119. 2121 匿名さん

    清水と監督できなかった野村が100%悪いのに、情報を流した人間や欠陥を見つけた人が悪いってどう考えてもおかしくないですか? 

    欠陥に蓋をして有耶無耶にして見過ごした方がいいと思ってるんですか?
    事実や認めたくない、あってほしくない現実に向き合うのではなく、報道したマスコミや情報を流した方が悪いという論調はよくないと思いますよ。

    コロナは検査するから悪い。騒ぎ立てるマスコミが悪いと言ってて問題を放置するバカと変わりませんよ?

  120. 2122 WEST 住民

    >>2121 匿名さん
    おっしゃる通り。元凶は野村と清水。住民T氏、岩山氏、フライデーは手抜き工事とは別問題でここで叩かれても公では争点にはならない

  121. 2123 匿名さん

    傾きマンションも、住民有志が独自に調査して発覚した瑕疵だとされています。

    そもそもマンションに本当にネガティブな問題はデべや管理会社やその影響下にある管理組合は認めようとしません。

    だから、本当の問題は危機感を持った有志が外部に流して情報を公にして騒ぎ立てるしか、現状、解決策がありません。

    総会で問題を指摘するという正当な手続きで管理組合と管理会社が応援すると思いますか? 管理会社が我々で確認しますと言って、問題ないという報告書を出して終わりです。だから、第三者に検査してもらうのに意味があるのですが、管理組合による検査は火消ししたい管理会社が誘導して第三者ではなくなる可能性が極めて高い。

    岩山氏が嘘の報告していない限り、欠陥は存在し、まだまだ詳しい検査はまだなので、ひょっとしたらもっと大きな欠陥があるかもしれません。放置したままにするか、しっかり直してもらうかは住民の意識次第。

    検査して問題が明るみにでて対処した物件か、有耶無耶のままの物件か、どちらが資産性あるかは明らかでしょう。

  122. 2124 住民板ユーザーさん5

    石膏ボードの不具合は軽微で、遮音性のゴムは問題ないと確認済みですよね。岩山健一氏に依頼しなければ不必要にこれだけ大ごとになっていないですよ。

  123. 2125 買い替え検討中さん

    >>2121 匿名さん
    その通りですね。
    結局誰が主導して調査を入れたのでしょう。理事会なのか、理事有志なのか、その他住民有志なのか。
    そして調査費用を負担したのは誰か。理事会だとすると総会の決議はしたのでしょうか。住民の総意はあったのか…

  124. 2126 通りがかり

    >>2121 匿名さん
    おいおい、それっぽい正義振りかざして部外者がそもそも住民攻撃するなよ。

    誰も蓋したほうがいいなんて言ってないだろ。おそらく関係者である住民にすら話をせずに(手順を踏まずに)勝手にリークして巻き込まれ、岩山の売名に使われてることに腹を立ててるってことだろうからそれは当たり前だろう。想像力なさすぎだろ、勘違いすんな。

    この機に乗じて住民まで攻撃してるこの論調が一番の悪だと思うがな。

  125. 2127 匿名さん

    それっぽい正義感ではなく、住民に全く過失がなく、清水と野村が100%悪いのは事実なんだが。感情と事実をごっちゃにしないように。

    手順踏んでて問題が解決されるならとっくにやってたでしょう。管理組合や管理会社が取り合わなかった結果として、こう言う騒ぎになった。また、岩山氏が調査依頼した住民の了解なしに週刊誌に出すのもありえない。顧客の資産価値無断で落とすことになるからな。

    調査依頼した人間が管理組合に指摘しても取りあわれなかったんで週刊誌沙汰にしたんでしょう。

    確実に言えるのは、清水と野村が売主責任を果たさなかっだ結果、騒ぎになり、資産制が落ちてると言うこと。騒ぎにせず、有耶無耶にしてたら対応もそれなりにしかされなくなるが、その方がいのかな?

  126. 2128 住民板ユーザーさん5

    調査依頼するのは問題ないですが、岩山健一氏に依頼したのは間違いでしたね。これは住民一人が依頼したのか、理事会が依頼したのか、どういう経緯で依頼したんでしょうね。

  127. 2129 住民板ユーザーさん

    書いてるのは住民じゃないな。色々鵜呑みにしないように気をつけてください。

    前の書き込みにもありましたが、ネットに書いて住民にとって良いこと一つもないですよ。

  128. 2130 入居済みさん

    >>2127 匿名さん
    ここは住民板ですよ。間違えてませんか。

  129. 2131 通りがかり

    >>2127 匿名さん
    手順踏んでて問題が解決されるならとっくにやってたでしょう。って発言がすでに想像だろ笑
    想像と事実をごっちゃにしないように。

    しかもその論でいうと、明らかにリーク住民の個人プレーだろ。そりゃ他の住民からしたらおいおいってなるよな明らかに。

    騒ぎにしないと有耶無耶にされるかどうかをおれに聞かれてもそれは知らんがな笑

  130. 2132 住民板ユーザーさん3

    >>2127 匿名さん

    契約者です。。
    清水が図面通り作る,野村も設計業者も気付くべきというのがそもそも論ではありますが、岩山さんという方が誰に依頼されていて、許可を取って週刊誌に情報提供しているかはかなり大切なのではと感覚的に思います。

    飲食店の衛生チェック会社が課題を見つけて是正指示しつつ、それを勝手に週刊誌に売ってたというのと一緒と考えると、所有者はたまったもんじゃないですよね。

  131. 2133 マンション住民板ユーザー

    有耶無耶にされるような流れではなかったね、フライデーがあの針小棒大な見出しの記事を出した時点で。

  132. 2134 eマンションさん

    フライデーもいい加減だよね。
    初めて週刊誌の闇を見た。

    駅直結=直結してない
    超高級=普通に高級
    重大な欠陥=え?なに?

  133. 2135 匿名さん

    許可を取って週刊誌というのが意味不明。清水や野村に許可取るんですか?w
    管理組合が許可なんて出すんですか? どうやって瑕疵に気づいた人が住民集めて許可取るわけ?現実的に考えなよ。管理組合で考えますと言って、100%闇に葬られるよ。

    問題があったとしても、一部住民が管理組合に訴えたところで、管理組合が管理会社に相談して、馬鹿正直に自社の損失に繋がることを認めるわけがない。「こちらで調査します」「問題ありませんでした、キチガイの十人が騒いでるだけで気にするな」となるのが目に見えている。

    大半の住人は管理組合なんかに興味がなくて、管理会社の言うことが正しいと思い込んでるから、マンションの問題なんて、一区分所有者が問題にできるのはマスコミ使うしかない。そうやって、騒ぎになることによって、他の区分所有者が目を覚ますわけ。
    だから、私は週刊誌に売った人間の行動は支持するけどね。

    おそらく自腹じゃないかな。
    管理組合が出すんなら、臨時総会か理事会の決議が必要になる。その前に管理会社が、止めるでしょう。

    岩山氏は一級建築士の資格あるから、嘘ついてるなんてことやったら、免許剥奪だから、欠陥自体は事実でしょう。

  134. 2136 入居済みさん

    だからここは住民板って言ってるじゃん。外部の方が的外れな投稿しないで。

  135. 2137 匿名さん

    まあ、岩山氏も批判されているが、不都合なことが起きれば、その不都合を指摘した人間の人格批判に話を逸らそうとするのは、加害者の常套手段だから、みなさん騙されませんよう。

    騒ぎになるのは、騒ぐ奴が悪いのではなく、原因を作った人間が悪い。

  136. 2138 匿名さん

    >>2135 匿名さん

    岩山氏にはしっかり確認した上で見解を出してほしかったな。
    メーカーに確認すれば分かる話を、自分の思い込み?で欠陥ですと騒ぎ立てる。

    嘘をついているつもりはないと思いますが、プロの仕事ではないですね。

  137. 2139 住民板ユーザーさん3

    今回の施工不良については、修繕計画も検証も進んでたわけだし、説明会もあったし資料も配布されていた。

    管理会社にもデベにも無視されたから週刊誌にリークっていう発想がまったくもって意味不明。

  138. 2140 匿名さん

    >>2138

    ↓これを調査せずに自分でどう思い込むんだよw

    >遮音性のゴムが使われていない箇所が発見されました
    >石膏ボードを貼り付ける際に打つタッカー(留め金)の間隔が、国土交通大臣が定める基準を満たしていませんでした。
    >トイレ内の手洗い付近の壁には耐水石膏ボードを使用しなければいけないのに、普通の石膏ボードを使用していたんです。

  139. 2141 中古マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  140. 2142 住民板ユーザーさん1

    野村と清水でクオリティ面は正してくれると思うのですが…
    ここまで騒ぎになったことのマイナスイメージによる資産価値下落は補償やお詫びされるのか心配しています。
    このような件があった場合どれくらい資産価値が下がると算出するのでしょうか…
    心理面でも今回の騒動で心を乱されてますが、そこまでは問えないですよね。

  141. 2143 匿名さん

    >>2140 匿名さん

    住民版なのでここでのやり取りは不要かと思います。

  142. 2144 入居済みさん

    住民に了解を取らずに情報をリークしたとか言いながら、ここで情報をリークするのはやめましょう。
    ネガはまだ知らない。
    それでいいではないですか。

  143. 2145 住民

     私は、ここに住んで、かれこれ1年になる住民です。

     今まで、いくつかの大手の分譲マンションを渡り歩いてきましたが、こんなに住み心地抜群のマンションは初めてで、いいマンションに出会えたことを喜んでいました。

     今回の騒動もヤフーニュースで知り、びっくりしました。
    見つかった欠陥とやらで、一番問題なのは防音ですよね。我が家においては、うるさいと思ったことはありません。今までの、どのマンションより静かです。一度、管理組合で騒音に苦しんでいる方が何人位いらっしゃるのかアンケートを取ってみたらと思います。
     私が以前住んでいたマンションでは子育て中だったのですが、よく下の階の方から注意を受けました。子供には注意をしていたのですが、それでも苦情を言われ、なかなか辛かったです。次に移ったマンションは子育て終了していて、私達は静かに暮らしていたのですが、真上がお子様が4人いらっしゃって、結構ドンドンと、休みの日など早朝から響きました。注意したかったのですが、自分たちの子育て中を思い出し、何も言えませんでした。1年過ぎた頃、上の人が突然引っ越し、次に引っ越して来た方が若夫婦で、今までの騒音が嘘のように静かになりました。ここの掲示板で何度か騒音の苦情を目にしましたが、それは、どのマンションにも、よくあるあるの話しで、こればかりは運なんだと思っていました。

     遮音性のゴムの使われてない箇所が1か所で、こんな大騒ぎってことはないですよね。

  144. 2146 住民板ユーザーさん1

    野村と清水建設のこれまでの対応にはほぼ満足していますが、今後の補償内容によってイメージが決まるというのはありますね。
    これからプラウドを購入あるいは検討する人達も今回の対応は注視するでしょうし、多くの住民が満足の行く対応を望みます。
    それまでの間、書き込みは控えます。

  145. 2147 住民板ユーザーさん

    >>2145 住民さん
    おっしゃる通り上階住民の問題ですよ。騒音で悩んでいる=欠陥とするのはあまりにも短絡的ですよね。

  146. 2148 中古マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  147. 2149 入居済みさん

    >>2148 中古マンション検討中さん
    あなたが住民でないことは確か。
    ここは住民板です。

  148. 2150 買い替え検討中さん

    メーカーは顧客の建設会社に楯突くようなことは絶対しないので。。
    「メーカーが大丈夫って言ってます!」は全くあてにならないですよ。いくらでも適当な意見書見解書出しますよ。

  149. 2151 住民

    >>2148 中古マンション検討中さん
    2149さんのおっしゃる通り。購入者、住民ならこの投稿内容ではないですね。
    説明受けている内容と違いますし、住民を装った悪質な投稿ですね。
    ここは住民板です。

  150. 2152 マンマニファン

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  151. 2153 低層階住民

    >>2127 匿名さん
    取り合ってますけど。。事実と違いますよ。
    部外者がそれっぽい投稿するのやめましょうよ。
    ひどい中傷投稿ですね。

  152. 2154 マンション住民板ユーザー

    >>2148 中古マンション検討中さん
    確かにこのような匿名掲示板、常に偽装はあるという前提で利用せざるを得ない。例えばあなたが単なる部外者なのか実はなんらかの利害関係者なのか確認するすべはない。このところ岩山氏のフライデーに纏わる行為に批判的な書き込みがあると執拗に岩山氏の弁護、それを書いた「住民」への攻撃、馬鹿扱いのコメントが書き込まれている。私はそれらの発言の趣旨が誰の利益につながるものなのかをベースに発言者の立場を推測するようにしている。

  153. 2155 住民板ユーザーさん1

    私も同じように感じています。
    野村不動産清水建設に確認をする一方で、フライデーの記事となった一連の流れ。
    どちらも解明しなければならないと思っています。透明性を持って是々非々で対応したいですね。
    法から逸脱した行為があるのであればそれを許す訳にはいきませんしね。

  154. 2156 住民板ユーザーさん1

    この掲示板に住民以外発言してはならない規約はあるんですか?あるなら削除依頼されてはどうですか?

    そもそもあなた方が住民である証明は全くないですよね?賠償責任が発生して動機があるデベの可能性は十分ありますし。

  155. 2157 マンション住民板ユーザー

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  156. 2158 入居済みさん

    >>2156 住民板ユーザーさん1さん

    利用のルール

    1.検討板
    販売終了まで利用可。
    以後は利用者様からの依頼により、検討板のスレッドを住民板へ移行。

    ※移行のご依頼は「削除依頼」ボタンをクリックし、「理由」メニューから「スレッドの移行依頼」を選択いただき、「現検討板のスレッドURL」を記載頂いた上で連絡頂くこともできます。

    2.住民板
    契約後の方、入居済の方のみ利用可。
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
    ※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。

  157. 2159 中古マンション検討中さん

    岩山氏の調査が嘘なら国交相に通報すれば免許取り消しになりますよ。

    岩山氏の調査が嘘というなら、しっかり調査すればいいこと。

  158. 2160 入居済みさん

    >>2159 中古マンション検討中さん
    嘘ではないじゃない。間違ってけど。
    見解の相違で逃げられる範囲にしてると思うよ。その手のプロだから。

  159. 2161 住民板ユーザーさん3

    資産価値の観点からすると、施工不良の問題とリークの問題は切り分けて考える必要があると思います。

    施工不良については、瑕疵の内容とその後の対応を見る限り、大きく資産価値の低下につながるようには思えません。

    一方今回の週刊誌掲載による風評被害は無視できませんので、岩山何某という怪しい人物を招き入れた人物と、早期に問題の収束を図らなかった野村不動産の責任は追求するべきかと。

  160. 2162 マンション住民板ユーザー

    >>2156 住民板ユーザーさん1さん
    住民でないことをカミングアウトした上で禁止する規約はあるのかと開き直っていらっしゃるようですが、このスレの頭に「契約者、入居者専用」って書いてあるじゃありませんか。あなた(男性だとして)駅の女性専用トイレに飛び込んで、出ていきなさい!と言われたら、「規約はあるんですか」と開き直る人ですか?

  161. 2164 住民板ユーザーさん4

    [No.2163と本レスは、差別表現、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  162. 2165 住民板ユーザーさん1

    [意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

  163. 2166 マンション住民さん

    >>2164 住民板ユーザーさん4さん
    ルール知らないこと指摘されて切れたんじゃない。

  164. 2167 新人

    >>2112 マンション検討中さん

    むしろ??

  165. 2168 入居前さん

    なぜ文春ではなくフライデーだったのか
    記事ではここのマンションが「駅直結」ってことになっていたり、事実と違う箇所があった

    いわゆるコタツ記者の仕事で、とてもまともな取材に基づく記事とは思えなかった

  166. 2169 マンション住民さん

    >>2168 入居前さん
    4月の恵比寿の件があるからまんまと売名に乗せられたのでしょう。

  167. 2170 住民板ユーザーさん3

    文春にもタレ込んだけど、相手にしてもらえなくて、フライデーになったんじゃないかと予想。

  168. 2171 匿名さん

    >>2160

    遮音用のゴムがついているかどうか、や水回りの石膏ボードかどうかは見解で決まるんですか?

    フライデーや告発のT氏を叩くのは筋違いでしょう。

    管理組合がまともに機能するとは思えない。全戸改修したら10憶近くかかる可能性あるからそりゃ野村や清水はないことにしたいだろうな。住民が見るここで工作したくなるのは当たり前。

  169. 2172 住民板ユーザーさん3

    >>2171 匿名さん

    ご心配ありがとうございます。
    見解も何ももう詳細も対応方針も出てますし、管理組合も機能してるので、ご心配には及びません。

    その上で騒ぎ立てられてるので、今回の責任の追求は筋違いではありません。

  170. 2173 住民板ユーザーさん2

    今回の週刊誌掲載による風評被害は無視できませんので、岩山何某という怪しい人物を招き入れた人物と、早期に問題の収束を図らなかった野村不動産の責任は追求するべきかと。

    その通りですね。
    私もそう確信しました。
    ありがとうございました。

  171. 2174 住民板ユーザーさん1

    野村と清水で相談して早急な補修、解決
    岩山の対処(野村を通して?)
    リークした人の特定(する気あるのかな?メリットないけど)
    今後やることは上記だけで、しかも家の話はほぼ終わってる。

    住民の大半が、買ってもいない部外者がいまさら騒いでて嫌ーねーって思ってるんじゃ無いかな。

  172. 2175 住民板ユーザーさん5

    調査報告書は住民からリークされていない可能性もあります。調査した本人は報告書を保有してますよね。

  173. 2176 マンション住民板ユーザー

    >>2171 匿名さん
    契約者、入居者専用スレに乱入して来て入居者を野村や清水の工作員呼ばわりするのはやめておきましょうね。それから入居者は皆管理組合の組合員。その我々に向けて組合がまともに機能するとは思えない、と書き込むとは無礼だのう。

  174. 2177 住民板ユーザーさん3

    >>2175 住民板ユーザーさん5さん
    リークされてる可能性は高いと思いますが、あの内容を正直に記載したら記事にならないので、無かったことにしてるんじゃないでしょうか。

    フライデーも雑誌が売れないので、いかにヤフーでページビューを稼ぐかにかかっているはずです。タワマン関連はページビュー稼ぎやすいので、餌に使われていい迷惑ですね。

  175. 2178 匿名さん

    私は真相を解明してほしいですね。

    騒ぎ立てる方を批判するより、騒ぎの原因を作った清水と野村が悪い事実は変わりません。騙されてはいけませんよ。

    岩山氏やフライデーを叩いても、欠陥は直りません。直らなければ資産価値は回復しません。

    岩山氏が調べれば簡単にわかるウソのでっちあげをあえてこの物件で一級建築士の資格をかけてまでフライデーのためにやってるかは、調べればすぐわかることでは?

  176. 2179 入居済みさん

    >>2174
    野村と清水が補修・解決に動いたのは岩山氏によるリークがきっかけだとしたら、
    岩山氏に感謝はすれど岩山氏を問題視するのは如何なもんだと思う。

    もし岩山氏のリークがなければ、補修・改修もされず問題あるマンションに住み続けることになっていた可能性が高かったよね。
    なんか岩山氏自体を問題視して、臭いものに蓋を閉めようとする人が多いのがちょっと気になるよ。

    防音の問題だってこの掲示板でも散々音漏れがするという声が沢山あったんだし、岩山氏の調査が裏づいてるよね。
    岩山氏は間違えたことは言ってないよね。

    一時的にマンションの価値が下がることになって、恐らくその点を気にしてるんだろうけどさ、
    長い目で見たらマンション住民にとったら今回のことは有益なんだと思うよ。

  177. 2180 マンション住民さん

    >>2179 入居済みさん
    入居済みとかいう名前にしても文章見たらすぐに部外者と分かるんだからもういい加減にしたら。さようなら。

  178. 2181 住民板ユーザーさん2

    今日、連絡来た方いらっしゃいますか?
    見舞金が安すぎてびっくりしました。まぁ受け取りますが笑

  179. 2182 住民板ユーザーさん5

    岩山健一を擁護する投稿が外部から続いていますね。リークしたのは普通に考えて調査報告書を持つ住民か岩山氏ですよね。住民なら石膏ボードの件は軽微な影響で、遮音性のゴムは問題ない事が調査済みである事は把握しています。岩山氏の調査報告書は厳正に精査すべきですね。

  180. 2183 住民板ユーザーさん3

    >>2179 入居済みさん
    住民じゃなくて、岩山氏がリークしたんですね!
    重要なことを教えていただいてありがとうございます。

    仕事の内容をベラベラ週刊誌に話してしまうって、どう考えてもまともな人間ではないですね。

  181. 2184 匿名さん

    >遮音性のゴムは問題ない事が調査済みである事は把握しています。

    そりゃ、野村が問題あると言うわけないでしょうw 瑕疵を作った側の調査を信用するんですか? それをわずかな見舞金で済まされて受け入れろと?

  182. 2185 住民板ユーザーさん3

    >>2184 匿名さん
    根拠の書いてある資料か、どこをどうみても怪しげな岩山氏の言い分だったら、野村の方を信用するかな。自分は。

  183. 2186 住民板ユーザーさん5

    建築士が守秘義務を怠ったら行政処分がありますよね。全て明らかになって欲しいです。

  184. 2187 匿名さん

    >>2185

    岩山氏が怪しいかどうかと、物件に瑕疵があるかないかは全く無関係。

    瑕疵を指摘した人物の人格で瑕疵があるかないかの事実が変わるんですか?

    >>2186

    週刊誌の取材受けて行政処分なんて受けないと思いますが、建築士法の何条に違反しているんですか?

  185. 2188 入居済みさん

    >>2180
    個人に対するくだらない中傷は止めて、反論あるなら答えたらどうでしょうか?

    マンションに欠陥があったのは事実なんだし、平山氏の建築士としての守秘義務とマンションの欠陥自体は全くの別問題。

  186. 2189 匿名さん

    岩山氏の人格問題に話逸らしたい人間がいることだけは分かった

  187. 2190 入居済みさん

    都合の良い内部調査で全容判明できたら、世の中の第三者委員会やガバナンスなんて必要ないよ

  188. 2191 マンション住民さん

    >>2188 入居済みさん
    住民、契約者に成りすます事はルール違反ですよ。
    住民、契約者ならみんな知っていることを知らないからそうやって話がずれて勝手に切れる。
    検討板に行ってください。

  189. 2192 住民

     私は、このマンションに住み、何の不満もなく、快適に暮らしております。
    終の棲家に選んで良かったと思っておりました。

     しかし今回の騒動は、ほっとくと欠陥マンションのレッテルが貼られ風評被害が怖いです。
    ヤフーニュースの後、レオパレスとか姉歯事件レベルだなんて語っているUTが早くも出現しております。
    野村さんの方で記者会見を開いて、払拭してもらいたいです。
    管理組合でもアンケートを取り、住民の本当の声を届けて欲しいです。

    因みに、うちは70台前半と60代後半の夫婦で頭文字Tです。このマンションに何戸、そのような方がいらっしゃるか分かりませんが、とても不快です。

  190. 2193 住民板ユーザーさん5

    岩山健一氏に問題があると感じている人は国土交通省に報告すれば良いと思います。ホットラインがありますよ。

    https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline03041.cgi

  191. 2194 マンション住民板ユーザー

    >>2192 住民さん
    イニシャルの件、いい迷惑ですね。
    日本人に多いイニシャルは
       姓だと・・・K・S・T・M
       名だと・・・T・K・S・M
    だそうです。情報源の人間を匿名化する際にわざわざ本当のイニシャルを入れるほど律儀ではないと思いますので、数が多いイニシャルから適当に選んだんでしょう。お気になさらずに。

  192. 2195 入居済みさん

    >>2192 住民さん
    ほぼ同世代の住人です。全く同感です。
    都心の一戸建てからの住み替えです。色々な面の断捨離と引っ越し作業+この問題での引き渡し延期と疲労困憊での入居でしたが、それでも来て良かったと思っています。なんか年齢的かな?ごたごたが面倒になっています。時間が解決してくれるのではないですか。設計、施工、販売会社、物件の規模感を鑑みると・・・いずれにしても落ち着いて暮らしたいですね。

    話は違いますが、私はマンション暮らしは初めて(最後かな?)です。原宿にあるコープ・オリンピアには憧れましたね!半世紀以上前に1億で売り出した「超」高級マンション。同じ「超」高級マンションの冠が付いたマンションに住めて幸せです??コープオリンピア。古いし、未だに高いし、ベランダが無い(皆さんクリーニング?)私のような庶民が住むのは無理ですね。武蔵l小金井の「超」高級マンションが最高です。大荒れの最中ですがこんな事をあえて書き込みました。

  193. 2196 匿名さん

    あのね、野村がちゃんと対応していれば今回の事は起きていなかった。
    マンションで問題を指摘した人物を叩いてるのはほぼほぼ管理会社かデべの人か
    欠陥マンシヨンでも気にしない住民でしょう。

    住民としては第三者の調査を入れて真相究明と対応を望みます。
    告発者叩いたところで、全く問題は解決しません。

  194. 2197 入居済みさん

    私もまだ何か問題がある、と考えるのが自然だと思います。大本営発表を信じてよいのでしょうか。かと言って誰を信じたらよいのかもわかりません。
    声に出せていないだけで言いしれない不安を抱えている住民が多数かと思うのですが…

  195. 2198 住民板ユーザーさん1

    各フロアの管理組合役員に聞いてみたらどうですか。名前だけで参加してない人だったら残念ですが、積極的に参加している人だったらたぶん詳しいですよ。

  196. 2199 マンション住民さん

    >>2196 匿名さん
    問題を指摘した人を叩くというか、問題をリークしたことを問題視しているのだと思いますよ。

    いずれにせよ、匿名さんの言うとおり野村さんの危機管理能力が現代にマッチしていないものと思います。

    誰がリークしたかを詮索してもあまり住民のためになるとも思いませんので、

    ①まずは既知の問題をきれいに片付ける。
    ②別途インスペクションするかどうかを検討

    ②は総会決議事項になるのではないでしょうか。

    丁度、引渡しから1年たつタイミングでもあり、役員の入れ替えもあると思いますのでこの手の問題に明るい方は是非理事会への参加をお願いしたいと思います。
    他力本願で申し訳ありませんが。。。

  197. 2200 住民板ユーザーさん8

    不安を煽って高い依頼料をせしめる
    ちょつと検索しても悪い噂だらけ
    裁判になれば知らん顔悪質ですね

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸