東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小金井市
  6. 武蔵小金井」駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※「武蔵小金井駅
  7. プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-04-25 06:40:18

プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

1. 2201 入居済みさん

今、我々が選択出来るのは以下の2つ。
    提示された条件で粛々と事を進める。
    再度第三者の調査を入れる。

後者を選んでも誰も得はしないですけどね。
    細かい事を言えば、建築基準法や清水の建築基準通りに出来ている訳がないですから。
    ※小さい基準違反なんて山ほどあるという意味

少なくともリークの犯人捜ししても意味が無いですよ。
    実際に使用建材の間違いは判明したんだから良かったと思うべきです。
    事実に目を背けて、勇気ある告発者を叩くのは日本人の悪い癖ですよ。

2. 2202 住民板ユーザーさん5

調査を依頼したり、問題を指摘するのは良いのですが、評判の悪い岩山健一氏に依頼したのは失敗でしたね。

3. 2203 マンション住民板ユーザー

>>2202 住民板ユーザーさん5さん
    岩山氏は「建築業者が宣伝する「第三者機関の検査」を信用してはいけない!」という記事も書いています。タイトルから察しが着くように話は岩山氏のところ以外にはほとんど信用できる検査機関はないという結論に至ります。誘導されないように気をつけましょうね。唯一今回の騒動に照らして興味深かったのは以下の記述です。

「私の会社の場合でいえば、10件検査をすれば、うち3件が紛争になるというのが平均的な結果といえます。では、紛争にならなかった7件は、何も問題がなかったかといえばそうではありません。それらのケースは、業者側が非を認めた上で、金銭解決したり、補修工事に入ったりするケースです。つまり、検査をすれば必ず大なり小なり何か問題が見出されるということなのです」

4. 2204 住民板ユーザーさん1

>>2203 マンション住民板ユーザーさん
    リークした犯人は探してほしくない。
    調査依頼するなら岩山氏のところへ(他は信用してはいけない)。

誰得なのか一目瞭然ではないですか。

5. 2205 住民板ユーザーさん8

住民偽装多すぎ、明らか規約違反でしょ

6. 2206 住民板ユーザーさん2

>>2205 住民板ユーザーさん8さん
    そのような結論の出ない話は不要と思います。

7. 2207 入居済みさん

岩山氏とか全くどうでもいい。信用できようができまいが、住民に取って建物に欠陥があるかないかの事実が全て。

重要なことは、瑕疵があるかないか。必死に論点をずらそうとする人がいるけど
    もっとも重要な点はこれ。この瑕疵が直らない限り、岩山氏を叩いても何も変わらないのだけど。

岩山氏以外の第三者に調査を依頼するしか真実は分からないでしょう。

8. 2208 住民板ユーザーさん8

本人らしき人が降臨してるようですね

9. 2209 住民板ユーザーさん8

>>2206 住民板ユーザーさん2さん
    そのコメントも不要と思います。あなたも指してます

10. 2210 入居済みさん

本人がいる居ないではなく、2207氏が仰ってる事が唯一の事実だと思います。
    瑕疵があるかないかだけなのに、内紛してる場合ではないと思います。
    心配なら他にも数社の調査を入れれば大枠がわかるはず。

11. 2211 住民板ユーザーさん3

清水との説明と変わりませんが漸く野村もリリース出しましたね。

12. 2212 住民板ユーザーさん5

調査報告書を週刊誌に渡したのは、それを持っている岩山健一氏か調査依頼者ですよね。国土交通省にはホットラインがあります。もし気になる点があれば報告可能です。
    https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline03041.cgi

13. 2213 入居済みさん

>>2207 入居済みさん
    瑕疵があるかないかって論点になってましたっけ?
    あるかないか、直るかどうかは配布の説明資料に記載されているので住民は論点にしてないと思います。それが真実です。
    真実真実言ってる人は同一人物でしょうか?

調査内容に納得いかないのであれば、第三者機関に調査依頼したい旨を理事会に諮ってください。賛成多数で可決されれば調査されるでしょう。ここで騒いでも無駄です。

14. 2214 入居済みさん

瑕疵があるかないかの論点になってなくて、岩山氏に話を逸らしているのがおかしいという話なのでは?

私は営利企業として補償を抑えたいという動機のある野村の大本営発表は信じませんよ。本当に住人ですか?

理事会に図ってたら問題は明らかになってなかったでしょう。
    そもそも権威のある理事会や管理会社の方針に対し、論拠に関係なく住民の多数は賛成するものです。管理会社は理事会を誘導して自社に利益をもたらすのが仕事であって、ウィンウィンの関係は成り立ちません。管理会社が利益を上げられたら、その分、コスパの悪い管理をされていると言うことです。つまり、資産性を高めてくれるような行動は自社にはマイナスになります。そんな管理会社やデベに期待する行為がいかに馬鹿げてるか考えましょう。横浜の傾きマンションも大ごとにすると資産価値が落ちるからとマスコミに垂れ込んでいなかったらほぼ、今も変わらず、傾いたマンションに住んでいたでしょう。

事実かどうかに関係なく、住民がデベに不都合なことを言ってもクレーマー扱いされるのがオチです。

だからT氏は協力してくれる岩山氏に頼んだんです。岩山氏はネガティブな情報が溢れてますが、なぜそうなってるか考えましょう。岩山氏はずっと大手の欠陥建築を指摘しまくって、明らかになったら、莫大な損害が出るので、妨害したいのは当然です。

しかし擁護するわけではないけど、その批判の内容は人格批判や怪しいとか、イメージばかりで、肝心な欠陥の指摘の内容が間違いであることを論拠を持って指摘している内容は皆無です。不当に儲けようとしているとか、我田引水しようとしてるとか、それは調査している物件の指摘内容とは関係ありません。本当に岩山氏がダメだと言いたいなら、調査している内容が間違いであることを指摘するべきでしょう。

本当に住民の立場で岩山氏を叩いて、原因を作った野村に同情したりするのはおかしいと思いませんか?

15. 2215 住民板ユーザーさん8

>>2214 入居済みさん
    とても必死なのが伝わります
    お疲れ様です
    頑張ってネットで賛同者募ってください

16. 2216 マンション住民さん

>>2210 入居済みさん
    内紛してる場合じゃないって言われても。論争はもっぱら居住者と居住者を装った部外者との間で起こっているのですよ、ご存知のように。「あのマンションで住民同士の内紛勃発」なんて勘違いなこと書かれないように念のため。

17. 2217 匿名さん

>肝心な欠陥の指摘の内容が間違いであることを論拠を持って指摘している内容は皆無です。不当に儲けようとしているとか、我田引水しようとしてるとか、それは調査している物件の指摘内容とは関係ありません。本当に岩山氏がダメだと言いたいなら、調査している内容が間違いであることを指摘するべきでしょう。

お疲れ様です。
    説明会の資料をご覧になってないようですね。
    まずは一度確認してみてはいかがでしょうか。
    ご覧になっていないようなので話が合わないです。

今後も建設的に進めていきましょう。

18. 2218 入居済みさん

話はそらしていませんね。
    野村にも岩山氏にもしでかしたことの責任はとってもらいたいといってるだけです。

理事会に権威ありますか?権威があると思っているのなら住民であれば組合員なのですから理事に立候補して動かせばよいでしょう。

あなたが言うように野村は自身の利益を追求しているように、岩山氏も自身の利益を追求しています。どちらを信用するのかは皆さんそれぞれの考えによるでしょう。
    私は、何の数値も根拠も示さず重大な欠陥といいきる岩山氏を信用はできませんが。

どちらにしても、住民の同意が得られなければ第三者機関での調査もできないので、ここで騒いでも無駄です。それともごり押しして野村にやらせようと考えているのですか?

19. 2219 マンション住民さん

もう本当になりすましはやめてほしい。何がやりたいのか。

20. 2220 住民板ユーザーさん5

ヤフーニュースになっても清水建設野村不動産も住民もなんのメリットもありません。一つだけ名前が知れ渡った調査会社がありますけどね。住民が調査報告書を週刊誌に渡しても何のメリットもありません。調査した側が調査報告書を週刊誌に渡した可能性はありますね。

21. 2221 入居済みさん

T氏の正体?それとも。。。

22. 2222 住民板ユーザーさん8

毎回同じパターンで大手を信用するなメーカー見解を信用するな営利企業を信用するなハァて感じですよ

対応含め大手を信頼してて買った人たちに失礼ですね
    少なくても経歴も怪しい実務経験も不明な人よりよほど信用できますよ
    スーパーゼネコンに友人いますがこの人よりよっぽど優秀で誠実ですよ

23. 2235 住民板ユーザーさん1

中古で売るのは傷の浅い今のほうが得策でしょうか?迷っています。
    あれよあれよと見えない部分の欠陥が見つかり更に価値が下がるなんてなりそうで。

24. 2237 住民板ユーザーさん2

住民板に明らかに住民でない方の岩山氏のフォローをしまくっている投稿。違和感ある投稿が目立ちますね。
    マンションのお友達と話をしていても誰もこの人を支持していないですし、普通に怪しいねっていう感想しか出てきません。 
    「岩山氏やTを責めるのはおかしい。野村や清水を責めるべきだ」
    なんだそれ。。
    この論調は違和感だらけですね。

一般住民としては、このきな臭い人たち、野村、清水と並列に追求しようと思いますよね。
    そして、外部の人が住民板で印象操作する理由。なんとなく見えてきますね。この掲示板に記載の論調とあの方の主張は非常に近いです。
    それならとことんやってやろう。そんな気になり始めました。
    住民の方以外のレスはいりませんからね。悪しからず。

25. 2238 入居済みさん

>>2235 住民板ユーザーさん1さん
    売ったらいいんじゃないでしょうか?持ってるのなら。

もうやめておきなさいよ。今度は不安を煽る作戦ですか?

26. 2239 住民板ユーザーさん2

>>2235 住民板ユーザーさん1さん
    欠陥報道されてしまったのは事実なので、あなたが売りたいタイミングで売れば良いと思いますよ。
    残念ながらネガティブな情報は消えません
    我家は永住しますが

27. 2241 住民板ユーザーさん1

今日、マンションの目の前で、別の週刊誌の取材受けました。

28. 2242 入居済みさん

この方のツイッターにもテレ朝から連絡が入っていますね。
    しばらく周辺がざわつきそうで腹立たしい。

29. 2243 住民板ユーザーさん2

>>2235
    私も正直いつが一番良いのか悩んでいます。。。

30. 2249 住民板ユーザーさん3

[No.2207~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿

今後も同様の発言が続く場合、長期の投稿停止措置をとる場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、迷惑行為に対しては、一切反応することなく、削除依頼をお願いいたします。

管理担当]

31. 2250 住民板ユーザーさん5

岩山健一氏はいろいろと問題がある様ですね。事実や、行った可能性のある事に関しては淡々と国土交通省まで報告すれば良いと思います。問題だと判断されれば建築士は処分されます。
    https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline03041.cgi

32. 2251 住民板ユーザーさん1

風評被害に対する損害賠償額の算定は色々と難しいみたいですが、未だ売主の未販売物件もありますので、これはこれ、それはそれで、状況整理して協力できるところは売主、施工会社とも協力して事を進める方が良いと思いますね。

33. 2252 匿名さん

風評被害っていうのは、瑕疵がないのに嘘を言って価値を陥れられている場合に使います。瑕疵がないかを瑕疵をつくったかもしれない相手の調査信じるなど、愚の骨頂でしょう。岩山氏以外の第三者の調査を入れるべきです。

もし、岩山氏の調査が間違いなら堂々と風評被害で損害倍しよう請求すべきでは? それをせずに人格批判だけするというのはおかしくないでしょうか?

欠陥があるかないかが重要なのに、岩山氏の話ばかり言って論点ずらす人がいますね。また、欠陥作ったとされる当事者の野村の調査は信用に値するんですか?そんな対応自体で納得する方がおかしいでしょう。

34. 2253 住民板ユーザーさん1

住民だけで色々相談できる場が欲しいですね。ここは部外者が多すぎます

35. 2254 匿名さん

第三者に徹底調査を依頼する。瑕疵が見つからなければ週刊誌と岩山氏を訴える。

これしかないのでは?
    これに反論する人いますか?

36. 2255 住民板ユーザーさん1

>>2252 匿名さん
    住民なら既に調査結果の資料貰ってるのですから自分で読み込んで信用に値するか値しないか考えたらいかがですか?

37. 2256 入居済みさん

>>2253 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね。静かになったと思ったのに。

38. 2257 住民板ユーザーさん8

冷静になって状況判断を行なっていないと後々後悔すると思います。

39. 2258 入居済みさん

論調変えないとバレバレですよ

40. 2259 マンション検討中さん

アベマプライムで10時からタワマントラブル特集だそうです

41. 2260 eマンションさん

週刊誌にこの岩山健一氏とやらが語った内容が間違っていたらこの方にも損害賠償請求しましょうね(笑)
    楽しみだ。

42. 2261 住民板ユーザーさん5

火のないところに勝手に火を起こしましたよね。施工会社、デベロッパー、住民、誰一人味方がいない。この人を招き入れた人は今ごろ後悔しているのですかね。

43. 2262 eマンションさん

>>2261 住民板ユーザーさん5さん
    このリークした住民とやらにも損害賠請求するべきではないですかね?
    守秘義務もへったくれもありゃしない。
    組合員は沢山いるし、聞けばすぐにどこの誰かは解りそうだ。

44. 2263 入居済みさん

>>2261

火があるかどうかは第三者による調査しないと、利害関係のある野村の言うことだけでは分かりません。なぜ、ないと断言できるんですか?

45. 2264 住民板ユーザーさん5

住民は冷静に対処しているという意味ですよ。あなたは明らかに住んでいないですね。

46. 2265 入居済みさん

第三者調査をされたくない野村関係者は住人を装って問題を矮小化する書き込みを行うことは動機は十二分に考えるので注意が必要です。億単位の補償費用が発生するか、見舞金で済ませられるかの問題ですから。住人を誘導したい第三者調査せずに済ませられるか、というところでしょう。理事会で第三者調査をしたい理事もいるかもしれませんし、そこをどうやって止められるかが、管理会社が考えているところかもしれません。

外部にはもう結果として漏れてしまって社会的な騒ぎになった以上、過去は変えられません。当事者の野村の調査で手仕舞いすると社会的には隠蔽したとうつり、資産価値にも影響します。

やはり、管理会社を挟まない、完全な第三者による調査が待たれます。

47. 2266 入居済みさん

>>2264

住民は冷静に対処しているとは、何を指しているんですか?抽象的すぎて意味が分かりませんよ。

瑕疵を作ってるかもしれない当事者の野村の言い分を信じることが冷静なんでしょうか。。

48. 2267 eマンションさん

野村不動産のプレスリリースのしょんぼり具合よ…。
    大手がこの程度の文書しかかけないのかと情けなくなる…。
    この会社にまともな危機管理の専門家はいないのか…。

49. 2268 入居済みさん

岩山氏への損害賠償は、軽微な施工不良をいかにも重大な欠陥かのように吹聴して評判を著しく落とした件に対して行われるべきもので、今後仮に大規模調査をして欠陥が見つかったとしてもそれは何の関係もない話ですね。

50. 2269 住民板ユーザーさん1

2225さんが明らかな墓穴を掘ってしまったわけですが、岩山氏の守秘義務違反は火を見るよりも明らかなわけでこれはこれで然るべき追及がされるでしょう。ここでフォローしてもあまり意味ないと思いますよ。そこまで住民もバカではないので。

一方、施工不良および明らかな資産価値への影響の責任所在はあくまでデベにあるということも認識したほうがよいと思います。

51. 2270 入居済みさん

>>2268

軽微かどうかは第三者調査をしてみないと分からない。少なくとも遮音ゴムの問題は騒音に繋がるし、実際、過去ログ見ても住戸によっては出ているみたいだ。施工的な欠陥で騒音がひどければ軽微とは言えないでしょう。

52. 2271 入居済みさん

>>2269

建築士法では守秘義務の範囲は個人情報で調査情報は含まれません。ただ、同義的には問題を問われるかもしれませんが、公共の利益になっていればその限りではありません。指摘した瑕疵が事実であり、それを公にすることで、結果的に善処されれば公共性はあったとも考えられます。岩山氏の売名行為の嘘であれば、もちろん訴訟に訴えて名誉を回復すべきです。

いずれにせよ、まずは当事者の野村の調査ではなく、第三者の調査が待たれます。

53. 2272 住民板ユーザーさん

岩山氏への損害賠償とか、呆れて物が言えません。
    みっともない、恥ずかしい。

54. 2273 eマンションさん

>>2271 入居済みさん
    ここまできたら第三者調査は必須だね。
    瑕疵が無かったことをちゃんと証明して貰わないと困る。

仮に瑕疵があっても野村不動産は発注者だから、損害は清水建設に求償すれば良い。清水建設は保険会社に求償すれば良い。
    それで丸く収まる。

55. 2274 eマンションさん

>>2272 住民板ユーザーさん
    なぜ?

56. 2275 住民板ユーザーさん5

住民とデベの対立構造を作りたい人がいますが、それで得をするのは岩山健一氏だけです。「施工不備については構造体に関わるものではない」と正式に野村不動産からアナウンスが出ており、住民は大きな問題ではない事はわかっています。岩山健一氏側に立って書き込みをされる方はご本人以外にはあまり思い浮かばないですね。

57. 2276 入居済みさん

この雑な自演で誘導できると本気で思ってるのかな?

それとも
    >>2225
    を流そうとしてるのかな?

58. 2277 入居済みさん

>>2265 入居済みさん
    野村の人間が住人を装ってここで書き込みを行なって住民を野村の望ましい方向に誘導している可能性に注意せよとのことですが、それはないだろうと思います。偽装が発覚した場合のレピュテーションリスクがあのスケールの会社にとっては大きすぎるから。

社内規則か何かでこの手の口コミサイトへの住民や検討者を装った書き込みは厳禁にしているのではないかと思います。

第三者機関たる検査会社にもそういう内規はあって然るべきだと思うのですが、実際のところどうなのでしょう?お詳しいようですのでご存知でしたらお教えください。

59. 2278 住民板ユーザーさん7

第三者調査で他にも瑕疵が出たとして、どんな対応が引き出せるのか。
    通常瑕疵担保の2年までまだ時間があるので、闇雲に調査ありきと決めつけるよりは、住民同士(管理会社も入れない)でその先のゴールを共有した方が良い。

60. 2279 住民板ユーザーさん

>>2274 eマンションさん
    えぇ…客観的に見れないんですか?
    ヒステリックになってるのか、かなりおかしなこと言ってますよ?

61. 2280 住民板ユーザーさん1

ニュースゼロ

報道おめでとう。
    知り合いからも連絡ありました。

完全な事故物件

62. 2281 住民板ユーザー3さん

>>2280 住民板ユーザーさん1さん
    テレビでも報道された?

63. 2282 入居済みさん

コロナは風邪だ!騒ぎを起こしているのはマスコミだ!検査しなければコロナはない!と言ってる人たちと同じ理屈ですね。。。

>>2275

対立構造を作りたいって、欠陥施工をしていたら対立するのは当たり前でしょうw
    ご自分が何を主張しているのか分かりますか? 欠陥施工してるかもしれず、認めたくない野村と対立するのはよくないから、大本営発表を信じろという主張ですか?

>「施工不備については構造体に関わるものではない」と正式に野村不動産からアナウンスが出ており、住民は大きな問題ではない事はわかっています。

そもそも構造体に関わるものと岩山氏も言ってないわけで、構造体に関わっていたら、RCなら建て替えが必要なレベルです。しかし、騒音は居住性を左右する重要な項目ですよ?

岩山氏の話ばかりしているようですが、問題は瑕疵があるかないかの一点です。それは利害関係のある野村の調査ではなく、第三者の調査をすべきで、岩山氏を叩きたいならその後でいくらでも叩けます。逆に言えば、第三者の調査を入れないと、世間的に疑惑は晴れないでしょう。

>>2277

>偽装が発覚した場合のレピュテーションリスクがあのスケールの会社にとっては大きすぎるから。社内規則か何かでこの手の口コミサイトへの住民や検討者を装った書き込みは厳禁にしているのではないかと思います。

社内IPから書き込まず、個人端末から書き込めば100%社員だとバレませんよ。社内から書くようなバカな真似しないでしょ。

>>2278

第三者による調査を「闇雲」と表現する理由が分かりません。第三者の調査をしないことには何も分かりませんよ。

64. 2283 住民板ユーザーさん

構造体に問題がなくても、発覚してる事実だけで資産価値が下がるのは当たり前ですよ。
    買い手の立場で考えてみれば分かりますが、誰も買いたがりません。変に暴れ回るよりも、ほとぼりが冷めるのを待つべきだと思います。

65. 2284 住民板ユーザーさん7

長文に同じ論調
    ほんとわかり易いですね
    住民もバカじゃないからそんな
    煽りにはのりませんよ

66. 2285 入居済みさん

岩山氏擁護がんばってますね

67. 2286 マンション住民さん

野村擁護、頑張ってますね。ほとぼりが冷めて喜ぶのは野村ですよ。
    本当に住人さんでしょうか。

68. 2287 マンション住民さん

第三者調査の必要性を岩山氏批判にすり替えようとしてる人、何なんでしょうかね。

第三者調査すれば岩山氏がでっち上げの売名行為の嘘をついているかどうかも分かりますよ?

69. 2288 住民板ユーザーさん3

もうこの掲示板削除したいです。
    ここで話しても解決しません。

70. 2289 住民板ユーザーさん8

岩山氏が守秘義務を負うのは契約にその旨がある場合に限り依頼主たる住民に対してでしょう。
    その依頼主たる住民はマスコミに自ら調査結果を公表し取材にも答えているのだから、岩山氏の守秘義務もなにもあったものではないでしょう。
    依頼主たる住民がマスコミに公表したことが、マンション全体の利益に適うことかどうかはわかりませんが、依頼主たる住民が、自らの専有部分について調査をすることも公表することも、管理組合との契約において制限されていない限りは自由でしょうし、通常はそのような制限は考えにくいでしょう。
    そして野村不動産は少なくとも瑕疵があった旨公表している。
    岩山氏が依頼主たる住民の了解なく調査で得た結果を外部に公表しているとしたら問題があるでしょうが、依頼主たる住民がマスコミに公表し、マスコミはエビデンスとして岩山氏に照会しているという中では、少なくとも岩山氏は依頼主たる住民の利益に適う行動をしているだけでしょう。
    もちろん依頼主たる住民のとった手段が他人の不利益を生じさせた可能性は否めず、公共の利益に適うものだったかは疑問の余地が大いにありますが、結果として野村不動産も瑕疵があった事実を認めていることから、少なくとも資産価値の毀損の主たる原因と回復の義務は売主及び施工者にあり、依頼主たる住民の不法その他の責任を問うことは難しいでしょう。その業務請負人である岩山氏についてはなおはらでしょう。

71. 2290 入居済みさん

>>2288 住民板ユーザーさん3さん
    気持ちは分かりますが、他の住民さんの意見も聞ける重要な場にもなっています。
    コモレビで自由討論会の場が出来るような機会が設けられるといいですね。

ところで、躯体に問題無しと清水も野村も言うけれどその根拠はどこかの機会で示してもらいたいものです。
    あと、今出ている問題点を解消するのが一番ですが第三者の調査って必須なんですかね。悪評は高く無理やりな指摘もありましたがある意味、防音、防火、防水に関してはこれ以上は無いと考えてもいいのかと思いますが。
    もし新たに第三者調査を行うのであれば費用はデベに請求したいですね。

72. 2291 住民板ユーザーさん8

なおはらでしょう→なおさらでしょう(訂正)

73. 2292 検討者さん

暴落したら買いたいなぁ

74. 2293 住民板ユーザーさん1

>>2290 入居済みさん 費用をデべに請求となると、「そんな結果はデベ寄りだから信用できない」って人が出てきませんか?

75. 2294 住民板ユーザーさん5

ここを明確にしたいですね。メリットがあるのは岩山氏だけです。

>岩山氏が依頼主たる住民の了解なく調査で得た結果を外部に公表している。

76. 2295 マンション住民さん

騒音問題は散々言われながら、岩山氏の調査が出るまでデベも管理会社もまともに取り合わなかったのが事実です。それでもなお、管理会社の言うことを信じろと言って岩山氏を誹謗中傷する書き込みは本当に住民なんですかね。

野村が問題ないと言うなら、堂々と名誉毀損なり、風評被害なりで訴えれば済む話です。そうしないのは、本当に調査されるとやばいので、ひたすら人格攻撃するしかないからかもしれません。

いずれにせよ。断定的なことは言えませんので、第三者の調査するしかないのが現状だと思います。瑕疵を作ったかもしれない野村の調査だけで第三者の調査を妨害しようとする人が一番怪しいと思います。

77. 2296 住民板ユーザーさん1

>>2294 住民板ユーザーさん5さん
    公表前に野村が既に認めて対応していたから、住民には公表はメリットないですもんね。

78. 2297 住民板ユーザーさん5

人格攻撃は皆さんされてませんよ。行為に対して意見を述べているだけです。依頼者とも話したいですね。なぜ評判の悪い岩山健一氏に依頼したのか、調査報告書を週刊誌に渡したのは彼なのか聞きたいです。

79. 2298 マンション住民さん

>>2297
    野村が作った欠陥より、岩山氏の評判を気にする理由は何ですか?

80. 2299 入居済みさん

>>2282 入居済みさん
    社内IPから書き込まず、個人端末から書き込めば100%社員だとバレませんよ。社内から書くようなバカな真似しないでしょ。

うーん、それは開示請求がない前提ですよね。開示されると、
    1 氏名
    2 住所
    3 電話番号
    4 メールアドレス
    5 IPアドレスとポート番号
    6 インターネット接続サービス利用者識別符号(i-mode IDなど)
    7 SIMカード識別番号
    8 タイムスタンプ

が分かるそうですからそこからは勤め先を割り出すのは簡単だと思うのですが。やはりまともな会社はそんなリスクを社員に取らせないでしょう。あなたの側の世界では個人端末から書き込めば100%バレない、という前提で日々のお仕事をなさっているのでしょうか。

81. 2300 住民板ユーザーさん5

普通の住民の意見を野村の社員にしたがる笑

82. 2301 マンション住民さん

>>2299
    特定の個人を誹謗中傷しなければ開示請求なんて認められません。あり得ない前提の話をするのはナンセンスです。

>>2300
    普通の住民は問題の解決を望んでいるわけで、瑕疵を作った張本人の野村の説明を信じましょうと言うのは普通の住民の意見とは思えませんが?

岩山氏が悪いと思ってるなら、さっさと訴訟すれば嘘をついてるかはっきりすること。
    野村は何でそれをしないんですかね?嘘をでっち上げて資産価値お落とすような事やられているなら訴えるべきでは?

83. 2302 入居済みさん

>>2301 マンション住民さん
    いえいえ、要件は権利侵害の明白性です。あとは自分で調べてください。

84. 2303 マンション住民さん

>>2302
    は?一体、なんの権利を侵害したんですか?

85. 2304 住民板ユーザーさん5

>>2303 マンション住民さん
    そんなことより、ここ住民板ですよ?

86. 2305 入居済みさん

>>2295 マンション住民さん
    Tさんおはようございます。

87. 2306 契約済みさん

2295 マンション住民さん
    「騒音問題は散々言われながら、岩山氏の調査が出るまでデベも管理会社もまともに取り合わなかったのが事実」

これが言えるのは。。。

88. 2307 入居済みさん

>>2301 マンション住民さん
    住民のふりをしたり、自演で小芝居をしたり卑劣ですね。
    住民が何を考えているかは実際の話し合いの場で判明しますので、ご心配なく。

施工不良をしたのは野村と清水だから100%悪い。
    だから何してもいい。岩山氏は正義。(だから岩山氏を訴えないで)
    野村の調査報告はすべて嘘。
    第三者機関で調査をするようにしむけたい。

とまいうのが、この人物の主張です。
    書き込み量が非常に多いので、初めて見る方はこの意見が優勢に見えてしまうかも知れませんが、住民の皆様は惑わされないようご注意ください。
    嘘も百回言えば真実となるを地で行くやり方です。

朝から夜中まで尋常じゃない投稿数。
    愉快犯でしょうか?それとも利害関係のある方の誘導でしょうか?冷静にご判断ください。

89. 2308 入居前さん

>>2295 マンション住民さん
    結局、あなたの味方の岩山氏の調査を経ても騒音問題は問題無しという結論になってるから、それはもはや住民間の問題なんですよ。
    管理会社も住民間の紛争を解決する義務は負ってない。
    それをリークするなんてどれだけ迷惑なんですかね。

90. 2309 住民さん

こんな風になることは避けたいのだが。。。

https://taclover.com/「マスコミに言うぞ」はクレームの入れ方の最悪/

91. 2310 住民さん

>>2309 住民さん
    リンクの貼り方が悪かったようです。トップの記事
    「欠陥が見つかったタワーマンションの解説 /どの程度の悪質さなのか」
    の下の方にリンクがあります。

92. 2311 マンション住民さん

>>2307

欠陥を起こした野村の調査報告はすべて本当。
    第三者機関で調査は絶対避けたい。

というのが、あなたの主張ですか?

書き込み量が非常に多いので、初めて見る方はこの意見が優勢に見えてしまうかも知れませんが、住民の皆様は惑わされないようご注意ください。
    嘘も百回言えば真実となるを地で行くやり方です。

朝から夜中まで尋常じゃない投稿数。
    愉快犯でしょうか?それとも利害関係のある方の誘導でしょうか?冷静にご判断ください。

93. 2312 マンション住民さん

>>2308

一般常識的に言えば、欠陥を作った当事者の調査など信用しません。
    それから、問題無しという結論になっているのはあくまで野村の話です。

あなたが書いている「結論」とやらは野村の言い分を言ってるだけで、住民全てを代弁したものでは無いです。

住民は正当な補償を受ける権利があります。事案を矮小化し、岩山氏の話ばかりして
    本質の欠陥の話題を避けるのは住民にとっても1ミリもプラスになりません。

岩山氏がどうしても気になるなら、訴訟を起こされてはどうですか?
    物件の価値が落とされているのが、岩山氏の妄言によるものならそれをしっかり調査して明らかにすべきでしょう。それともまともな検査をされるのが不都合なのですか?

しっかり野村でない、第三者の調査をすれば白黒つくものをそれを避けようとするのは本当に理解に苦しみますね。

どうせここまでマスコミで話題になっている以上、野村の調査で解決済みですと言うのと、第三者で徹底調査しました。真実が判明しましたと言うのでは、どちらが信用されて資産価値に結びつくのか明らかでしょう。

94. 2313 入居前さん

>>2312 マンション住民さん
    野村からの報告ではないんですが、写真つきの報告書およびまだお引越ししていないですが自分の部屋の床下をファイバースコープ(iPad用の安いやつ)で見てみて説明どおりなので問題ないと思っています。岩山氏が固いゴムと柔らかいゴムの使い分けを知らなかったんだろうと思っています。結論と書いたのは悪かったですね。
    そこまで言うならあなたが費用を払って調査してもらうのであればそれは賛成します。

ところであなたの味方の岩山氏には私はあまり興味はありません。訴訟を起こすなど無駄な時間とお金を使いたくはありません。
    問題を指摘してくれたことは良いことだと思ってますよ。

しかし、正確で無い情報をわざわざ週刊誌などにリークするのが迷惑だなと思います。それであなたが得たものは何ですか?

95. 2314 入居済みさん

>>2312 マンション住民さん
    まあ、説明資料の内容を見ていないあなたはそうみえるんでしょう。
    どうとでもとらえてくださって結構です。

第三者機関への調査は可決されるのであればやぶさかではないですが、個人的にはどうでもいいと思ってます。岩山氏が必死になってあら探しした結果があれであれば、逆に他に重大な欠陥はなさそうというのも一般的な考えです。
    実際騒音問題もうちの環境ではないですし。
    もう一度言いますが、第三者機関への調査はやるならやるでやってもらって構いません。騒音問題を皆さん気にしていて欠陥があるとおもってらっしゃる方が大勢いるのであれば調査は可決されるんじゃないでしょうかね。

施工不良をおこした野村をかばう気はないですよ。第三者機関調査をやらせられるものならやらせたいですが、今見つかってる瑕疵を盾にごり押ししても通るわけがないと考えるのが一般の感覚です。

ただ、現時点で明確に資産価値を毀損しているのはリークした人物と岩山氏とフライデー、もっと言えば何も対応しなかった野村だと思っていますので、代償は支払っていただきたいですね。

96. 2315 入居済みさん

>>2314 入居済みさん
    野村が何も対応しなかったというのは、SNSで騒ぎがくすぶっていたときの初動対応に関してです。
    瑕疵についての対応にはとくに不満はありません。

97. 2316 住民板ユーザーさん5

依頼者の方らしき人の書き込みがありますね。依頼者の方は周りの住民ともっと話してみてはいかがですか。あなたが調査報告書を週刊誌に渡していなければ、岩山氏が渡した事になりますよね。その辺ははっきりさせた方が良いのではないですか。

98. 2317 入居済みさん

防音に関してはまず“T”さんのところを別の信頼されている検査機関に再検査してもらったらいいんじゃないですかね。医療におけるセカンドオピニオンって感じで。それで先のレポート通りゴムが使われていないと追認されれば検査を全体に広げればいいし、別の種類のが仕様通り使われていると言うことなら先の検査の勘違いと確定できます。

99. 2318 住民板ユーザーさん1

瑕疵情報が漏れたのは資産価値の毀損になるのでしょうか。
    公共の利益になるのではないでしょうか。

100. 2319 入居済みさん

正確な瑕疵情報であれば毀損にはならなかったかと思います。
    写真実名つきでおもしろおかしく重大な欠陥があるかのように報道されれば問題あるでしょう。

101. 2320 住民板ユーザーさん1

>>2319 入居済みさん
    瑕疵情報の正確性がポイントということですね。

102. 2321 住民板ユーザーさん4

通りがかりで横レス申し訳ないけど、
    野村は今回の施工不良問題の売主だから少なからず責任はあるんでしょうね。
    でも、貴方が言うリークってなんのリーク?
    リークって秘密にされてくることを関係外に暴露することだと思うけど、誰の秘密のこと?別に個人の所有物の検査結果を誰に公開しようが本人の自由でしょ?誰かと守秘義務でも結んでるものなの?その責任ってちょっと違うんじゃないかと思うけど?
    組合が調査したものを個人が公開するのは問題だろうけど。

103. 2322 入居済みさん

>>2321 住民板ユーザーさん4さん
    だったら個人名で自分の専有部だけの話ですませれば良かったんんじゃないですか
    全体の共有であるマンション名まで巻き込むのはいかがなものでしょうか

104. 2323 住民板ユーザーさん4

>>2322 入居済みさん

ればいいとかの話してないから。
    リークとは言わないでしょ?ってこと。

105. 2324 住民板ユーザーさん5

岩山健一氏に依頼した人に全て話して欲しいですね。調査報告書をフライデーに提供したのは誰か。記事では依頼者とTさんは別人の様な書かれ方ですが、Tさんはそもそも存在するのか。捏造された可能性もありますよね。本当の事を知りたいですね。

106. 2325 入居済みさん

>>2323 住民板ユーザーさん4さん
    リークって漏れって意味ですよ 依頼者個人の部屋だけの話ならそう書かないとマンション全体というならリークですよ若しくは誤報 共有名使うこと自体おかしなことですよね個人のことなのに

107. 2326 マンション住民さん

>>2321 住民板ユーザーさん4さん
    「個人の所有物」の検査結果を誰に公開しても本人の自由でしょって言うけど検査は共用部にも及んでなかった?検査レポート見てないからよくわからんが。

108. 2327 住民板ユーザーさん3

>>2326 マンション住民さん
    共用部の検査入ってたら、管理組合の許可がいりますよ。
    そんな許可出しました?

109. 2328 住民板ユーザーさん4

>>2326 マンション住民さん
    検査が共有部に渡ろうが、個人で依頼して結果を貰ったんだから、共有部が含まれようと、結果の公開なんて自由でしょ?共有部の結果は組合に諮らなきゃいけないの?
    なんか勘違いしてるみたいだけど、個人の検査結果なんだから基本的に個人の所有物に関しての情報でしかないでしょ?
    この人がどんな経緯で公開したかは知らないけど、恐らくまずはデベにこういう結果出てるけど、キチンと対応して!って見せたんじゃないかと思うけどね。
    それに対してキチンと対応しなかった、あるいはされなかった、あるいは無視されたとかじゃないの?
    その部分は本人しかわからないしね。それを確認もしないで、一方的に悪いっていうのは違うし、そもそも設計図通りに施工して納品しなかった売主が悪いんでしょ。

110. 2329 住民板ユーザーさん4

>>2327 住民板ユーザーさん3さん
    共有部の検査はあったのか?貴方は知ってるの?
    なんか高圧的に自分の資産価値ばっかり気にして憤ってるだけじゃ余計野次馬にいじられるだけだよ?

111. 2330 入居済みさん

>>2329 住民板ユーザーさん4さん
    メーターボックスは共用部ですよね?

112. 2331 住民板ユーザーさん4

>>2330 入居済みさん
    自分は最初から書いてる通り、詳細は知らないです。
    ただここ見ると、根本的な責任は売主、施主にあるのに、
    購入して自分で検査してみんなのために施工不良を教えてくれた人を、目の敵にしてるみたいだから、それは違うでしょ?って言いたいだけ。
    なんか検討者から見たら、逆ギレしてんじゃねーよ!っtw思われるだけだよってこと。

113. 2332 入居済みさん

>>2331 住民板ユーザーさん4さん
    だからこの人一部屋のことを全体のことのように言うのは悪質だってことですよ
    この人の部屋しか調査してないんでしょう
    何の証拠もないのに俺の車は傷物だったからお前のも同じだ俺がマスコミに言いつけたぞて頭いかれてますよね

114. 2333 入居済みさん

>>2331 住民板ユーザーさん4さん
    根本に原因があるから何をしてもいいってことにはならないですよ。当たり前のことじゃないですか。

施工不良を教えてくれたところまでなら、賞賛に値しますがね。
    暴走して雑誌にたれ込んで、結果全住民の静かな生活を脅かしてるわけですから、それはどうかんがえてもおかしなはなしでしょ。

今住民が風評被害に困ってるのは野村のせいですか?週刊誌の記事のせいですか?

115. 2334 入居済みさん

こ、ここは住民板ですから。
    住民は知っていることを外部同士で言い合いされても。。。

116. 2335 マンション住民さん

>>2328 住民板ユーザーさん4さん
    共用部分は区分所有者全員の財産で管理組合を通じて共同で管理する、と言うのが原則。その部分に検査の必要性を感じるなら管理組合に相談して許可を取る。普通ここで検査は管理組合主導となるはず。レポートは管理組合経由でデベへ。瑕疵があったら組合がデベと協議。デベの対応が不十分だからとマスコミに流して「世論に期待」するなど博打のような最終手段だが、やるならならその前に組合員全員の合意を取り付ける。

こう言う風にやろうとは思わなかった?今後もこう言う風にやる気はないのでしょうか、「この人」は?

117. 2336 住民板ユーザーさん1

住民全体でお金を折半してまずは調査会社に依頼しませんか?

もちろん後ほど野村に全額請求してもらいますがね。

疑いがある以上はっきりさせないと気持ち悪いです。

118. 2337 入居済みさん

>>2336 住民板ユーザーさん1さん
    そういうことも含めて総会で話し合うことになるでしょう。ここではやめておきましょう。誰が住民なのかさっぱり分かりませんから。

119. 2338 入居済みさん

>>2335 マンション住民さん
    完全にやり方を間違えましたね。この方。
    騒音問題感じてる方はいるようですので、やり方を間違えなければ賛同者もいたでしょうに。
    幸いうちは周囲に恵まれて静かなものですが、子供がいるので下の階の方に迷惑を掛けていないか心配事ではありますので、やり方さえ間違えなければ協力できたものを・・・

120. 2339 入居済みさん

>>2337 入居済みさん
    総会は事前に作成された議案の採決を取るだけです。理事の方に依頼するか理事に立候補してまずは議案を作らないとですね。

121. 2340 匿名さん

総会は管理会社に親会社の野村に都合のいいように誘導されてしまうものです。

まずは、管理会社抜きで理事が区分所有者をあつめて一般常識と一般的な価値観で話し合い、意見を集約してから管理会社と交渉すべきです。

122. 2341 住民板ユーザーさん4

>>2338 入居済みさん
    賛同者というか、行動を見るに本人は別に団結して共闘しようなんて思ってないんじゃないですか?
    自分の所、関係するところをきっちり直してもらえればいいだけだと考えてる気がしますけど。
    共用部分はむしろ自分も使うものだし、他の人が黙ってたとしてもキチンとして欲しいからむしろ専有部よりキッチリやって欲しかったんでしょうね。
    その意味じゃ、この人ほどここに住む気持ちが強い気がしちゃうんだけど。

123. 2342 住民板ユーザーさん1

>>2340 匿名さん
    以前他マンションの理事やりましたが、そんな事無かったです。管理会社はアドバイスはくれるけど、従う必要もないですし。
    やる気のない方ばかりが理事になると、流される事もあるかもしれませんが、、、

124. 2343 住民板ユーザーさん7

>>2341 住民板ユーザーさん4さん

ここの住民は、勘違いしてますね。
    野村がキチンと進捗状況をチェックしていればこの様な事が起きなかったはず。全ての責任は野村。
    どこのプラウドでも野村のいい加減な対応噴出してます。私も野村に騙されてプラウド購入者。

125. 2344 住民板ユーザーさん1

>>2337 入居済みさん
    了解しました。そうしましょう。

126. 2345 住民板ユーザーさん5

何回も書かれてるけどここは住民板ですよ?偽装はやめようね?

127. 2346 入居済みさん

>>2343 住民板ユーザーさん7さん
    「ここの住民は、勘違いしてますね」って住民板に書き込む勘違いしている人。

128. 2347 匿名さん

>>2342

それは平時と有事は違うという点とあなたが誘導されていることに気付いていないだけかもしれません。

管理会社の利益は住民の損失であることは忘れてはいけません。

129. 2348 匿名さん

>>2346

非住民認定=不都合な意見に反論できない人

130. 2349 別のプラウド住民です

素人住民と、素人非住民が殴り合っても意味ないのでは?然るべき機関に調査依頼しましょう。

131. 2350 匿名さん

外部に調査依頼されると困る人(=野村関係者)がいるから岩山氏批判に話を逸らしたり非住民認定したりして荒らすのでしょう。。

132. 2351 住民板ユーザーさん1

面倒で全部の投稿をよんでないんだけどこれからあらたに検査をする必要ってあるの?さっさと終わらせたいんだけど

133. 2352 住民板ユーザーさん5

>>2351 住民板ユーザーさん1さん

竣工図書を見るだけでも数日掛かったりするのに、現場全部を見るのを依頼するのは無理筋と思う。
    壁紙の浮きやコンクリートの白化はあるだろうし、足場がないから第三者がタイルを叩くなどの検査は既に不可能。

134. 2353 住民板ユーザーさん1

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

135. 2354 住民板ユーザーさん8

>>2332 入居済みさん
    では、一部屋のことだけで、全体のことではないとする根拠はなんですか?
    この人の部屋しかしてないでしょう、と言うなら、第三者機関に調査依頼すれば、この人の部屋だけなのか、全体に及ぶのか、その他にも問題があるのか、明白になります。

136. 2355 入居済みさん

>>2354 住民板ユーザーさん8さん
    まぁ、全体検査するにも時間がかかるので心配であればまずはご自身の部屋の検査を頼んでみてはいかがですか?

137. 2356 住民板ユーザーさん1

少なくとも全体の事だと明白でないなら、マンション名は晒すべきでは無かった。管理組合の事まで批判的な所を見ると、全体検査を入れたくても理事会に相手にしてもらえなかったんでしょうね。それでリークしたのかな。
    しかし、理事会だけでなく、総会にかけなければ出来ない事に変わりありませんよ。

138. 2357 住民板ユーザーさん8

>>2356 住民板ユーザーさん1さん

住民の決議を経ずにどうやって調査しようと言うのでしょうね。マンションを自分の持ち物と勘違いしているようですし、こう言う考え方ではこれからもこの方の主張が通ることはないでしょうから、逆ギレされてまた何かが起きそうで怖いです。

139. 2358 住民板ユーザーさん1

躯体にも問題ある可能性あるからマンション全体の調査したいけどね
    何もなければ安心できるわけだし検査にはメリットが大きいと思います

140. 2359 入居済みさん

皆さん、おはようございます。
    車の洗車ってどちらでされていますか?私は、コスモの会員なので連雀通り沿いのケーヨーd2前のスモを使っていますが、機械洗車の割に高いんですよね。セルフで良いのでどこかご存知ですか?

141. 2360 住民板ユーザーさん4

タワマンの完了検査って未入居でも2か月かかるよ。
    何をもって検査OKとするか、全部屋の全項目を検査できないけどの?という話でしょ。
    検査対象を一部屋にするとは書いてない。

142. 2361 住民板ユーザーさん8

>>2356 住民板ユーザーさん1さん
    一部屋だけの問題と思い込みたい気持ちは理解できますが、
    一部屋だけ、と考えるには合理性に欠けます。
    では、その一部屋だけ問題発生した理由は何でしょうか。
    その一部屋だけ特定した理由は?
    一部屋だけ瑕疵がある、特定の問題であると主張し、問題を矮小化すればするほど、このマンションに対する信頼性はなくなります。

143. 2362 住民板ユーザーさん8

>>2360 住民板ユーザーさん4さん
    良いじゃないですか。2ヶ月要しても検査すれば。
    なぜ検査できない、って決めてるの。
    躯体に問題がない、ってどこが保証するの?
    今、住民にある疑念は、将来の資産価値にも影響します。

144. 2363 入居済みさん

>>2362 住民板ユーザーさん8さん
    なんか外部の人が的外れなことを書くのはやめてほしい。
    何を騒いでいるのかが分からない。

145. 2364 住民板ユーザーさん8

>>2363 入居済みさん

いいかげん、自分の意見と合わない不都合な意見だから
    って、外部だとか言うのやめません?
    そういうあなただって住民だという証明はできないし、
    こういう掲示板で証明する必要も意味もありません。

146. 2365 入居済みさん

>>2364 住民板ユーザーさん8さん
    一部屋だけの問題って何のこと言ってるんですか?

147. 2366 住民板ユーザーさん7

検査させたくてしょうがない人がいるみたいですね
    少なくても役所や消防の検査も通ってるし後に重大な瑕疵で不具合起きても対処してもらえるし
    利害関係ある人の書き込みとしか思えませんね
    静かに暮らしてる人が大半なんだから余計なお世話ですね

148. 2367 住民板ユーザーさん3

>>2362 住民板ユーザーさん8さん

既に外壁タイルとか、足場が必要な箇所は物理的に検査できないじゃん。

他にも例えば強度を要求されない所、目立たない箇所で追加コア抜きや経年でのコンクリートの白華が見つかったらどう扱ってもらうつもりなの?

おそらくデベに要求しても住宅としての基本性能を満たすと言われて取り合ってもらえないよ。
    検査と簡単に言うけど、何を診てもらうのかちゃんと考えないと。

149. 2368 住民板ユーザーさん8

>>2366 住民板ユーザーさん7さん

検査をさけたくてしょうがない人がいるみたいですね。
    そのままんま利害関係のある人の書き込みとしか思えませんね。

150. 2369 住民板ユーザーさん1

>>2361 住民板ユーザーさん8さん
    この人、週刊誌の情報で止まってるから住民じゃないでしょう

151. 2370 住民板ユーザーさん1

躯体に瑕疵がある可能性のある不具合が確認できてないのに、検査をするとか誰も納得しないでしょう。
    コア抜きして圧縮強度試験しても、はい、強度発現してますね、で終わりになります。

152. 2371 住民板ユーザーさん8

>>2369 住民板ユーザーさん1さん

そういうあなたは住民である証明はできますか?
    住民とか外部とか、こんな掲示板で推測しても意味ないことが理解できないのかね。
    合理的議論ができない人に限って、すぐに外部とか、利害関係者とか、矛先を変えたがるね。
    野村や清水にとってはっきりさせて対応させようとする住民と、検査を避けてなんでもなかったと必死にクローズしよう
    とする住民と、どちらが歓迎か。

153. 2372 住民板ユーザーさん7

躯体検査したいなら自分の部屋だけ自腹でやればいいんじゃない私は下記検査内容で充分です少なくともデーターも実験もしない怪しい調査会社はごめんです

構造方法に関するF性能評価書』を(財)ベターリビングから取得し、その後、評価書をもって、国土交通大臣へ個別認定の申請を行い、 建築基準法に適合し安全性が確かめられたものとして、大臣の認定を受けました。認定内容としては、超高層建物の構造形式に関するものです。 (認定番号国住指第1582号平成18年11月16日)

154. 2373 入居済みさん

>>2371 住民板ユーザーさん8さん
    住民である証明は不要。
    もう一度言っておくが、住民ならありえない事を書くから言われているんだ。
    検査をするかしないかは住民が決める。
    やじうまの意見なんか不要。もうかき回すのはやめてくれ。

155. 2374 住民板ユーザーさん8

>>2372 住民板ユーザーさん7さん

私も同意見ですね。自分の部屋で好きなだけ調査して、いちゃもんレベルでない欠陥を見つけられれば、住民の考えも変わるかもしれませんね。

156. 2375 入居済みさん

そもそも検査機関は住民が一個人としてマンションの共有部に関わる調査を依頼してきても受注してはならないし専有部と共有部の区分が検査機関に解らないはずはないと思うのだが間違っているだろうか。岩山氏の行った検査は正当な許可のもとに行われたものだったのだろうか。この板はその関係者もご覧になっているようなので折角だから見解をお伺いしたい。今後の検査を云々する前に。

157. 2376 住民板ユーザーさん4

皆さん既に知ってると思いますが一級建築士なのにまともに図面もみれない
    耐火も耐水も遮音もわかってない人に高い報酬払って調査頼みたくないですよね

158. 2377 住民板ユーザーさん5

>>2376 住民板ユーザーさん4さん

図面が見れない? 見られないだよね。
    それにしても図面が見られないなんて断定的表現をする
    あたり、程度が分かります。
    専門家が無知な人間に「分かってない」と言われるとは
    笑えます。
    だから、議決して第三者機関による調査をしましょう。
    あまりにも一部屋だけと矮小化したり、野村や清水をかばう
    意見ばかりだと、それこそ住民?と思います。

159. 2378 入居済みさん7

大体こんな感じですかね。

依頼者X
    上階の足音がうるさいので管理会社に相談するも納得できず岩山健一に調査を依頼。岩山健一が調査を実施し『建物調査報告書』を作成。これを元に野村不動産清水建設に相談するが納得できず、FRIDAYに『建物調査報告書』を渡す。(岩山氏が渡した可能性もあり)依頼者Xとインタビューの中のTさんが同一人物かは不明。実際にTさんという住民は存在しない可能性もある。

岩山健一
    「日本建築検査研究所」代表。今回、依頼者Xから頼まれマンションを調査し『建物調査報告書』を作成。日本のマンションの殆どが不良品のような発言をし、消費者を不安にさせ自分の商売に結び付けている。報酬を得て紛争に介入し、法律事務の処理等を業務としている。(非弁行為という意見もあり)住民に許可を取らず自ら『建物調査報告書』をFRIDAYに渡した可能性あり。

160. 2379 入居済みさん7

野村不動産清水建設
    石膏ボードには軽微なミスがあったが、これを認めて謝罪。住民に説明し必要な修繕を実施。野村不動産清水建設からのお知らせ「不具合は構造体に関わるものではない」。依頼者Xの説得に失敗し、情報を週刊誌へリークされてしまう。リスク管理は大丈夫でしょうか。

現在の状況
    岩山氏と依頼者Xは住民と野村不動産の構図を作りたいが、不具合が軽微であり、説明責任を果たしているので、住民と野村不動産は対立せず。むしろ、ここまで事を大きくした依頼者Xとフライデーに情報を提供した岩山氏に納得がいかない。今後の調査に関してだが、粗探しのプロの岩山氏が調査してこれしか見つからなかったので再調査は必要ないのでは無いかという声の方が強い。

161. 2380 住民板ユーザーさん1

もう岩山とかフライデーとかではなく、疑惑がある以上、野村でない第三者の検査をして真実を明らかにすれば判明すること。そうじゃないと岩山を訴えようにも訴えられないのでは?

162. 2382 住民板ユーザーz

>>2380 住民板ユーザーさん1さん

まず岩山氏の報告書を精査したいですね。

163. 2383 入居済みさん

[No.2381と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

164. 2384 住民板ユーザーさん1

守秘義務違反なので訴えられます。ご心配には及びませんので

165. 2385 マンション住民さん

>>2378 入居済みさん7さん
    岩山さんの経歴に「建築ジャーナリスト」っていうのも入れておいてください。ご本人がそう名乗っています。

166. 2386 住民板ユーザーさん8

施工不良が他にあろうとなかろうと関係ない話でしょ。
    実際住民に迷惑かけてるのは岩山氏と依頼者。
    迷惑をかけたことは償ってもらう。

リークなんてしなければよかったのに。あんな記事で住民が味方につくとでも思ったんですか?歪んでますね。

167. 2387 住民板ユーザーさん7

>>2377 住民板ユーザーさん5さん
    図面も見ずに報告書ですか専門家とは思えませんね
    同じクレーマーでも総会屋の方がまだちゃんと調べますよ

168. 2388 住民板ユーザーさん8

>>2384 住民板ユーザーさん1さん

野村は、事実有れば掲示板かきこみしても問題ないといわれましたけど

169. 2389 住民板ユーザーさん8

>>2359 入居済みさん

新小金井街道の東八近くのスタンドでやってます。洗車機代はあまり気にしてませんでしたが、燃料代は安いです。

あとは東八沿いと花小金井の方にコイン洗車場がありますよ。

170. 2390 住民板ユーザーさん7

野村が販売を見合わせたのは明らかにフライデーのせい。再開の目処が立たない形での見合わせなので、何か考えがありそうですね。戦うのか逃げるのか。

理事会には情報はいっているんでしょうか。気になります。

171. 2391 匿名さん

>>2390 住民板ユーザーさん7さん
    清水のせいですよ

172. 2392 住民板ユーザーさん8

HP見ました。販売中止。購入させられない物件に住んじゃってますよ私。引越ししたいからお金返してほしいです!悲

173. 2393 匿名さん

>>2381

不具合が本当に軽微かどうかは第三者の調査をやらないと欠陥作った会社の調査を信用できないでしょ。常識で考えて。

174. 2394 住民板ユーザーさん1

野村不動産も完全に認めたということになりますので、ここからが真の戦いになると思います。
    まずは、元々の価値に戻すための活動を頑張りましょう!

175. 2395 住民板ユーザーさん1

引越しを考えるのも、解決しないかぎり、赤字確定です。
    ここからは、駆け引きですよね。
    今売って、最小限にするか、大損になるか。
    または、大きくV字回復するか。
    読めないです。

176. 2396 住民板ユーザーさん5

>>2394 住民板ユーザーさん1さん

そうですね!野村に良い戦略があるといいですね。

177. 2397 住民板ユーザーさん1

>>2396 住民板ユーザーさん5さん
    世界の野村ですよ!!

信じましょう!

178. 2398 住民板ユーザーさん8

一人芝居ですか?
    今日の流れからいってもうちょっと投稿に時間をおかないと不自然ですよ。

179. 2399 マンション住民さん

>>2393 匿名さん
    えっ、第三者の調査で今回の件が判明したのではなかったのですか?

180. 2400 住民版ユーザーさん19

>>2397 住民板ユーザーさん1さん

世界の野村、、? ナニ、それ。笑えます。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK