東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小金井市
  6. 武蔵小金井」駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※「武蔵小金井駅
  7. プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-04-25 06:40:18

プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 2401 匿名さん

    全プラウドのリコール、、 とんでもないことになるぞ。

  2. 2402 匿名さん

    販売中止になったマンションを売却できますか?

  3. 2403 住民版ユーザーさん19

    >>2401 匿名さん
    噂の東京○○という番組や、国会で取り扱われるかも。

  4. 2404 eマンションさん

    野村不動産は、誠意をもって顧客対応して欲しい。
    購入者は「プラウド」というブランドにお金を払っている。
    品質は勿論、危機管理等も含めてブランドである。
    販売を停止したみたいだが、仮に値引き等を実施するのであれば、最低値下げ分に相当する金額は全戸へ返金すべきだと考える。

  5. 2405 住民板ユーザーさん2

    何らかの調査で施工不備が見つかる
    →販売停止
    →デベとゼネが不備を認めて謝罪と是正
    →処置が決定して販売再開、住宅として問題ないとデベは判断
    →週刊誌にリーク、炎上
    →処置は変わらないのにデベが販売再停止

    これじゃ所有者が不利になるだけ。ゼネコンの是正処置の内容は変わらないのに、何故販売をやめたのか。
    処置が不足しているせいか、炎上がひどいせい。

    前者なら最悪の欠陥マンション。
    後者ならリークした人の責任、他の住民とデベロッパーに損害をもたらしただけ。

    これで第三者調査自体はほぼ決定なんじゃ無いですか?おそらくデベも住民による調査に賛同するはずです。

  6. 2406 住民板ユーザーさん8

    >>2404 eマンションさん
    全責任は野村にあるのは理解します。
    が、仮に値下げして販売したとしても、あなたが購入されたのはあなたの決断ですよね?
    問題の切り分けをちゃんとして下さい。
    はっきり言って自己責任です。
    これくらいの事を想定出来ないなら、住宅なんて買わない方がいいですよ。

  7. 2407 住民板ユーザーさん4

    人生何度でもやり直しができます。くよくよしたって始まらん。

  8. 2408 入居済みさん

    >>2389 住民板ユーザーさん8さん
    早速のご返信有難う御座います。それぞれ使ってみます。
    ご存知かもしれませんが、質屋坂に新しく出店したラーメン「一静」美味しいですね。
    家系や二郎系とは真逆の優しい味です。結構混んでいますが。

  9. 2409 匿名さん

    >>2403 住民版ユーザーさん19さん
    昔、清水施工のマンションがテレビで某女優に徹底的に叩かれていた。

  10. 2410 住民

    同感です。
    もし、Tさんが架空の人物なら、フライデーを名誉棄損で訴えてもいいと思います。
    所詮、週刊誌なんて、いい加減なもんですが、そこまで嘘だと世間は思ってないでしょう。世に知らしめないと駄目です。

  11. 2411 匿名さん

    >>2359 入居済みさん

    私は恋ヶ窪の方にあるオートスクエア戸倉というところで洗車してます!

  12. 2412 住民板ユーザーさん8

    >>2393 匿名さん
    大幅な変更でも野村は、軽微な変更で押し通しますよ?

  13. 2413 住民板ユーザーさん1

    タッカーの件はわざわざ測って打たないし、どこの建築物でも壁紙剥がして測ったら同じことが問題になるので無視。
    遮音ゴムについてはミスでもなんでもなく、岩山氏の間違い。
    結局問題だったのはイーストの耐水ボードだけで、張り替えできるレベルの問題ですよね。
    たった1つの問題に対して欠陥って...

    もはや野村潰しをしようとする誰か(フライデーの誰かかかもしれないですが)が、住民から「説明書」を多額の金額で購入し、架空のTさんを登場させ、欠陥というワードを出して印象操作をしたとしか考えられません。
    野村もある意味被害者ですが、販売者としてまずは誤った情報を訂正していくこと、そして振り回された住民への補償金を支払うことが一番だと思います。

  14. 2414 住民板ユーザーさん1

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん
    フライデーが手に入れたのは、岩山氏が作成した調査結果報告書では?

  15. 2415 マンション比較中さん

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん
    そう思うならここに書かなくて大丈夫ですよ。
    心配ないですよ。ここまではダメでしたが今後適切に処理すれば影響は軽微ですよ。

  16. 2416 住民板ユーザーさん1

    >>2415 マンション比較中さん
    間違った情報がひとり歩きしてしまっているのは住民としては悲しいです。

  17. 2417 住民板ユーザーさん6

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん

    そうですよタッカーの耐火の場所は耐火問題ない
    耐水の場所も法的に耐水にしなくちゃいけない場所じゃない床はその通り
    結局オーバースペック部のちょっとしたミスを欠陥と大騒ぎ耐火や耐水に問題ありと数値も示さず
    嘘ついたてことです

  18. 2418 住民板ユーザーさん4

    >>2406 住民板ユーザーさん8さん
    いえいえ、契約不履行を想定して購入しません。音、水、火で生活に支障が出るわけですから(音はすでに発生)、契約履行するか、できなければ相当分の損害賠償請求権が発生します。
    それにしても、あなたは野村プラウドを、「これくらい」の事として想定していたのですね。「これくらい」にローンを
    組んで購入するなんて感覚がずれているような、、、。

  19. 2419 住民板ユーザーさん4

    >>2410 住民さん
    マンションに瑕疵があったことは野村も清水も認めた事実。
    ちなみに名誉って、誰の? 何の?

  20. 2420 住民板ユーザーさん4

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん

    かなり想像力豊かに言われていますね。
    まず、遮音ゴムは間違いという根拠は何ですか?まさか施工会社の言い分を信じている、、? 騙されやすいね。
    実際、音の悩みは以前から出ていました。住民アンケートでもとれば良いのに。
    あなたこそ、必死に印象操作していますが、ほとんど空想100%ですね。

  21. 2421 入居済みさん7

    >>2405 住民板ユーザーさん2さん
    炎上がひどいのは、リークした人の責任もあるけど、説得できなかった野村の責任もある。本当にその人への対応に問題なかったのか。もし偉そうな態度で揉み消そうとして逆上させたのなら、それは問題。

  22. 2422 住民板ユーザーさん1

    >>2420 住民板ユーザーさん4さん
    はい、施工業者の言い分は納得できました。
    ちなみに私は一級建築士ですが、必要な場所に遮音ゴムが使われておりますし、遮音ゴムを使わない方がよい場所に使っていない、当たり前のことでしたので問題ないと思っています。
    音の問題と言われても、我が家では騒音は全く聞こえません。
    印象操作に思われたなら申し訳ございません。

  23. 2423 住民板ユーザーさん4

    >>2417 住民板ユーザーさん6さん

    音、水、火が軽微なことか分かりませんが、ある特定の場所だけとは考えにくいので、マンション全体に拡がっている、
    あるいは、他の部分や躯体にも、と考えるのが当然なこと
    です。

  24. 2424 住民板ユーザーさん4

    >>2422 住民板ユーザーさん1さん

    一級建築士なんですね。専門家のあなたが、必要な場所に
    遮音ゴムが使われていない、と考えない根拠を、施工会社の言い分以外でお示しください。

  25. 2425 入居済みさん7

    >>2420 住民板ユーザーさん4さん
    あなたが、依頼者なのか岩山氏かわかりませんが、言葉使いにはもう少し気をつけましょう。あなたと違う意見の人を尊重できないのは恥ずかしい事ですよ。

  26. 2426 住民板ユーザーさん4

    >>2425 入居済みさん7さん
    あなた自身、自分と違う意見を述べる私に対して注意して
    いますが、私の対論者の言葉遣いには注意なさらない。
    つまり、あなたこそ、すでに他の意見に対して尊重して
    いないわけです。
    しかも、依頼者か岩山氏か、ときた。
    版には、空想者がよく出没しますね。

  27. 2427 住民板ユーザーさん6

    >>2424 住民板ユーザーさん4さん
    メーカーの資料や実験データーを聞き出そうとする輩がいますがその手にはのりませんよ
    プロなら自分で実験して数値データー法的根拠を示して欠陥とおっしゃってください

  28. 2428 住民板ユーザーさん1

    >>2423 住民板ユーザーさん4さん
    あなたの車にリコールがかかったとして、修理終わっても、「車にもっと重大な欠陥があるに違いない」と考え騒ぎ続けますか?それならもう、買い替えしか手はありませんよ。

  29. 2429 住民板ユーザーさん4

    >>2427 住民板ユーザーさん6さん
    いえいえ、私はプロでありませんし、話す相手が間違っていませんか? ちなみにあなたは医学的知見を得るために医師免許を取得しますか? しないでしょう。数値データ等のエビデンスを取るために第三者機関に調査依頼しますよね。

  30. 2430 住民板ユーザーさん4

    >>2428 住民板ユーザーさん1さん

    うーん、理解に苦しむ例え話ですね。あなたにとっては車と住宅が同じなのですね。

  31. 2431 住民板ユーザーさん6

    >>2429 住民板ユーザーさん4さん
    あなたが調査会社の人じゃないとしても住民じゃないですよね

  32. 2432 住民板ユーザーさん4

    >>2431 住民板ユーザーさん6さん

    また、始まった。住民でないとか、依頼者とか、片山氏とか、、、人に問う前に、まず自分の身元を言うのが先ではないですか? あなた方は住民か非住民かの判別を、軽微であり調査は不要が住民、一事が万事、第三者機関の調査を
    主張する方を非住民という単純に決めていますよね。
    住民だからこそ、将来のためにも、はっきりさせることが
    マンションに対する信頼を得られることにつながる、とは
    考えませんか?

  33. 2433 入居済みさん

    >>2411 匿名さん
    有難う御座います。恋ヶ淵のオートスクエア戸倉ですか。覗いてみます。
    ご存知かもしれませんが、連雀通り沿いのシャトーマンション1Fの喫茶セリージュのランチ、日替わりで美味しいですよ。量もたっぷりです。いつも混んでいます。

  34. 2434 住民版ユーザーさん7さん

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん

    元々の問題は清水ー野村による施工上のポカで野村ー清水も住民に謝罪し改修作業を進めていた。販売中だったのは修繕の済んだユニットだったはず。あとは残りの物件を売り切って全て完了、となるはずでした。あのフライデーの記事が出るまでは。。。

    フライデーの記事による被害を野村に補償して欲しいという気持ちはわかるが簡単な話ではなさそう。野村に補償を要求しても、「あれは住民による検査の住民側関係者によるリークではなかったのか。いわば住民の1人が、紛争を引き起こすのが得意な検査会社という危険な武器を手に自爆攻撃を行い不幸にも全ての住民並びに野村ー清水を巻き込んで大炎上を引き起こしたのに、被害者の一員である野村がなんで加害者を内包しているらしい住民側に補償金を払うの?」と問うことでしょう。

    風評被害に対する野村の補償に過度の期待をしない方が良いと思う。私も野村のパブリックコミュニケーションの悪さには非常に不満がありますがそれはそれとして。

    まとまった補償金が取れない住民側は物件にかけられた汚名を晴らすしか価値回復の道はないので、結局第三者機関による検査の実施というオプションしか思い当たりません。野村が売れ残り物件を抱えているうちは野村にも再検査の実施にメリットがあります。検査をクリアーすれば手持ち物件を売りやすくなるし、若しもさらなる施工ミスが指摘されれば清水に負担してもらうだけです。

    検査の客観性を保証するために組合側が検査機関の選定を行うべきでしょう(フライデーに登場したあそこは無論除外)。

    野村にはプラウドという守るべきブランドがあり、小金井クロスには直営のモールもある。そして今ならまだ手持ちの売り物件も数十件(?)残っているので検査に金がかかっても汚名を回復するメリットがある。無論販売者としての責任もあるので検査の費用は負担していただく。

    フライデー記事関係者の追及は検査が終わってからじっくりやればいいことです。 結果が出るまで時間もかかるし勝っても得られるものは少なそうですが、やればいいと思います。

    要約:今は住民主導で検査実施、コストは野村に負担してもらう。

    もし今後野村が残りのユニットをさっさと割り引いて売り抜けてしまったら検査にお金を出したがらないでしょうね。

  35. 2435 住民版ユーザーさん7さん

    >>2434 住民版ユーザーさん7さん
    上の書き込み、
    >>2413 住民板ユーザーさん1さん
    への返信になってますが間違いです。
    特定の方への返信ではありません。失礼しました。

  36. 2436 マンション検討中さん

    野村のリスク管理は呆れますね。
    販売休止措置も遅すぎました。
    FRIDAYやYahoo!の記事にならなければ、
    一部住民のクレームとして隠蔽を続けていた
    でしょう。

    住民Tさん、岩山氏への批判や攻撃をする
    的外れな投稿が増えてきましたが、問題の
    本質は欠陥の事実を誤魔化しつづけた野村と
    清水にあります。

    物件購入者は、小遣い程度の見舞金で妥協せず、
    物件買取りも含めシビアに対応すべきと思います。

  37. 2437 匿名さん

    >要約:今は住民主導で検査実施、コストは野村に負担してもらう。

    全プラウドでリコールに発展しますと、完全に倒産です。 ご勘弁を。

  38. 2438 住民版ユーザーさん7さん

    >>2437 匿名さん
    そんなことにはならないと思うけどなるんだったらどうぞ倒産してください。

  39. 2439 住民板ユーザーさん1

    >>2434 住民版ユーザーさん7さん
    もしこれをするなら早く開始するべきですね。
    掲示板ではなく、住民の連絡網的なものがほしいですね。
    迅速にやりとりができるツールがいいですね。
    LINEでも良いので。
    ここだと住民以外の人も書き込めるので、ややこしくなってしまいます。

  40. 2440 住民板ユーザーさん8

    >>2436 マンション検討中さん

    同感です。本当にそう思います。

  41. 2441 住民板ユーザーさん1

    とりあえず、世間的には
    「このマンションは他にも欠陥があるんじゃない?」
    と思われているので、しっかりとした調査の上で修繕が必要な箇所は明らかにして直して欲しいと思います。
    リークした人が、、とかどうでもいいです。

  42. 2442 住民板ユーザーさん1

    >>2436
    私も同感です。
    ここで、捜査を依頼した住民の方や、岩山氏への誹謗中傷はなんのプラスにもならないと思います。
    しっかりと調査をして対外的にも閲覧できるように公表して、改修が必要な箇所はしっかりとやってもらいたい。
    これからは、臭いものには蓋と情報開示したい住民で揉める気がして仕方がないです。

  43. 2443 住民板ユーザーさん8

    >>2437 匿名さん

    今は全プラウドより、私たちの住むここを最優先に考えましょう。本当は疑念があるけど、大事にしたくないからと、軽微、軽微と言ったり、一番の原因は野村や清水なのに、依頼者や片○氏、フライデーのせいにしたりしていると、この
    マンションに対する信頼は失くします。
    しっかり第三者調査を経て、一時的に問題点が炙り出されても、売主や施工会社がしっかり補償したり修繕をしたりすれば、かえって信頼が戻ります。
    あの時は大変だったけれど、会社がしっかり対応し、直してくれた、となれば、それこそ資産価値は守られます。
    なのに、軽微と言ったり、野村も被害者なんて言ったり、すればするほど、臭いものに必死に蓋をしようとするように
    見られるでしょう。
    真の解明と、真の解決こそが、将来にわたって価値を担保できると思います。

  44. 2444 住民板ユーザーさん8

    >>2443 住民板ユーザーさん8さん
    上↑ 片◯氏ではなく、岩◯氏でした。失礼しました。

  45. 2445 住民板ユーザーさん1

    何度でも言いますが、ここの書き込みに価値はありません。○○でやっていきましょう!と団結している風でも、書いているのが住民かなんて誰にもわかりません。

    本当に意見があるなら管理組合役員や組合長にしっかり伝える事です。

  46. 2446 住民板ユーザーさん6

    >>2445 住民板ユーザーさん1さん

    あのう、掲示板と分かって書いています。よく、そんなことは掲示板ではなく◯◯へ、と言われる方がいますが、
    別に掲示板に書いても良いし、直接、◯◯へ伝えても良いし、両方やっても良いし、何もしないのも自由です。
    あなたも掲示板に書いているけれど、私は管理組合に伝えるべき、なんて言いません。そんなことを言う立場にはないですから。

  47. 2447 住民板ユーザーさん6

    >>2446 住民板ユーザーさん6さん

    ↑誤解しないでくださいね。そんなことを言う立場にはない
    というのは住民以前に、人として他人に行動を指南する立場にはないという意味です。

  48. 2448 住民板ユーザーさん1

    初心者マークつけて必死ですね。

  49. 2449 住民板ユーザーさん8

    >>2448 住民板ユーザーさん1さん
    あなたは住民なのに必死ではないのですね。
    私は大変なことが起きたと思っています。同じ住民でも
    意識の差がありますね。
    もしかして、必死さを隠してますー?

  50. 2450 住民板ユーザーさん1

    >>2448 さん

    私は前に書き込みしたことがありますが、こんなことがあったので、初めて書き込む住民の方も多いんじゃないですか?
    確かに単なる煽りの書き込みかもしれませんが、このようなことが起こって初めて書き込みに来た住民の方かもしれません。

    初心者マークを嘲るのは、こういう掲示板では見ていて不愉快です。

  51. 2451 入居済みさん

    Tさんも相変わらず必死だなぁ。

  52. 2452 住民板ユーザーさん8

    頑張って働いて稼いだお金で買ったマンション!
    マイホームの夢!
    だけど、上階の足音!調べたら手抜き工事の影響。
    自分の立場だと思ってみなさい。
    あなたならどのような対応をしますか?
    黙って生活しますか?
    欠陥があるなら直せば価値はまた上がる。
    間違ってるのを間違ってるって言うのが何が悪い?

  53. 2453 住民板ユーザーさん8

    >>2452 住民板ユーザーさん8さん

    上階の足跡の原因が手抜き工事であると断定する根拠はなんですか?

    第三者機関調査をと言う投稿はあまりにもヒステリックな書き込みばかりで辟易します。
    第三者機関調査をやりたいのであれば、もう少し冷静にお話にならないといらぬ反感を増すばかりですよ。

  54. 2454 匿名さん

    第三者に調査を依頼して、また欠陥が見つかった場合について、どう考えていますか? 容易に3つ欠陥が発見した場合、正直、10から100箇所の無限大の欠陥が発覚する可能性が高いです。 つまり、業界では暗黙の手抜きであっても露呈し、世間にサラされてしまいます。

  55. 2455 入居済みさん

    その身勝手な思い込み、勘違い、わがままでどれだけの人間が迷惑したと思ってるんだ。

  56. 2456 匿名さん

    キッチンで偶然みつけたゴキ、そのキッチンの裏には100匹以上いる、ってことー!

  57. 2457 住民板ユーザーさん

    >>2452 住民板ユーザーさん8さん

    遮音性能を実測してみましたか? 音の感じ方には個人差があるし足音の立て方もそう。建物の性能のせいなのか別の理由なのか分かると思う。

    一例
    https://www.onsoo.co.jp/measure/

  58. 2458 匿名さん

    調査データをFridayに売った人は誰なのでしょうか?

  59. 2459 住民板ユーザーさん5

    ホント野村はリスクマネジメント全くできてないですね。本件、野村だけの非ではないが、ここに起因して大事になってる部分が多分にあると感じてます。全てが遅い、後手後手。まるで政府を見てるよう、明らかに説明不足で説明責任を果たしてない。

    物件は気に入ってますが、今回の会社の対応は個人的に0点です。もはや経営マターですから経営陣しっかり仕事してください。

  60. 2460 マンション検討中さん

    騒音トラブルって出す方が原因のこともあるけど大体は聞く側の問題ってよく言いますよね…騒音に耐えかねてクレーム出してた方が引っ越したら騒音トラブル無くなったとか笑えない話よくありますよね…

  61. 2461 マンション検討中さん

    >>2459 住民板ユーザーさん5さん
    瑕疵を作り出したのは施工会社ですけど、あくまで区分所有者からすると瑕疵の責任負わなきゃいけないのは売主の野村ですからねぇ。
    最初から清水を隠れ蓑にしたい感じが否めなかった。

  62. 2462 住民板ユーザーさん8

    >>2418 住民板ユーザーさん4さん
    もう少し色んな想定をして生きられた方がいいですよ。
    他人の責任にして生きていくのは楽なようでただの逃げですから。

    発生した不具合は100%野村と清水が悪い。
    適度な賠償が得られればそれでいいはずです。
    ただ、それを必要以上に追い込むのは違います。
    これから販売する物件の値引きってあなたにはなんの関係も無いんですわ。
    よく理解したほうがいい。

  63. 2463 住民板ユーザーさん2

    なるべく損害を小さくするよう、静かに過ぎ去るよう後手後手対応した結果がこれです。これは本当によくない。プロセスについて責任を問われるのは当然でしょう。

    私も会社経営はわかる立場ですが、こういう事態が起きた場合は誠実かつ先手対応が絶対です。もちろん最初のダメージは大きいから重い決断が必要だが結果的に小さなダメージで済みます。今回みたいなパターンが最悪です。本対応について会社が非難されるのは残念ながら自業自得でしょう。

  64. 2464 住民板ユーザーさん8

    >>2453 住民板ユーザーさん8さん

    事実がある。音がうるさいという実態がある。
    一部の遮音ゴムの未設置を施工会社が認めている事実。
    どれくらいの規模で、拡がりであるかを調べて、その
    結果で故意性があるかどうか、分かりますよ。
    それが根拠になります。
    だから第三者機関による調査が必要なんです。
    ちなみにヒステリックな書き込みはどちらでしょうか。
    ご自分の文章に冷静さは見られますか?

  65. 2465 住民板ユーザーさん8

    >>2460 マンション検討中さん
    騒音トラブルって人それぞれですよね。
    特にこれだけの世帯数だと生活する時間帯も違うから、一概にあれこれしちゃいけないってすると揉める原因になります。
    クレーム出す側が見落としがちなのが、ここは集合住宅です。
    本来、自分の想定外の音は聞こえるけど、それは仕方ないって思うか、嫌なら一軒家に住んでねっていうのが定説。

  66. 2466 住民板ユーザーさん8

    >>2455 入居済みさん
    どちらが思い込みで、勘違いか。科学的、論理的思考を。

  67. 2467 住民板ユーザーさん1

    え、ここG出るんですか?
    自分はまだ遭遇していませんが、商業施設一体の弊害ですかね…

  68. 2468 マンション検討中さん

    >>2464 住民板ユーザーさん8さん
    遮音ゴムの未設置を施工会社が認めてるってどこ情報ですか?

  69. 2469 マンション住民さん

    >>2464 住民板ユーザーさん8さん
    明らかにあなたがヒステリックです

  70. 2470 住民板ユーザーさん8

    >>2462 住民板ユーザーさん8さん
    「適度」って、私とあなたは違いますしね。「違います」という断定的な物言い、「理解した方がいい」という上から目線の言い方は、とてもいろんな想定のできる方とは思えないのですが、、、。

  71. 2471 住民板ユーザーさん8

    >>2469 マンション住民さん

    なるほど、ヒステリックの定義が違うようですね。

  72. 2472 契約済みさん

    >>2464 住民板ユーザーさん8さん
    「一部の遮音ゴムの未設置を施工会社が認めている事実」のところ、もう少し詳しくお教えてくださいませんか。清水が施工ミスを認めたということなんですね?遮音ゴムをつけ忘れるとその分が隙間になって床が安定しません。大変危険ですよ。そういうことなんですね!

  73. 2473 住民板ユーザーさん8

    >>2464 住民板ユーザーさん8さん

    まるで主観の域を出てませんね。
    第三者機関調査への強引な結論づけ。もう少し論理的に話されてはいかがでしょうか?

    どちらがヒステリックに見えるかは見た方が判断されるかと思います。

  74. 2474 入居済みさん

    >>2472 契約済みさん
    説明受けてないですか?仕様どおりの配置です。認めているというのは正に言いがかりです。
    2重床とはそういうものなのです。下手をすれば直床より音が響くこともある。
    2重床のマンションだから上階の音が聞こえないと思うのは幻想です。
    程度の問題はあるので異常と思うなら測定などしてもらえば良いと思います。

  75. 2475 入居済みさん

    >>2467 住民板ユーザーさん1さん
    ものの例えでしょう。風評被害はもうたくさんです。

  76. 2476 入居済みさん

    >>2474 入居済みさん
    ご説明幸甚です。私もそれについての説明資料を見た記憶があったのですがもしや新しい話が出てきたのかと。

    つまりこの方はあの説明を受けても受けつけず、例の検査会社の報告書を信じ続けており、その信念に基づいてマンション全体の検査を訴えている。全体の検査をやったらやったで仕様通りに設置されていたなら「大規模に広がっている恣意的な」瑕疵ということになってしまう(まともな検査機関ならそういう結論になる訳がないが)。

    笑えない冗談のような状況です。

    測定、受け入れてくれるといいのですが難しそうですね。

  77. 2477 住民板ユーザーさん8

    >>2465 住民板ユーザーさん8さん

    ここはおっしゃる通り集合住宅です。上下階、隣などのことを考えてもっと静かに生活するのがいいでしょう。
    このような気遣いが出来ないなら一軒家に住んでねっていうのが定説。

  78. 2478 住民板ユーザーさん2

    皆さんまあカッカなさんな。もう何年経とうが買い手がつくはずなんてないし、どうせ売れないんだから腹括って住み続けましょうや。

  79. 2479 住民板ユーザーさん7

    >>2478 住民板ユーザーさん2さん

    住人さんとは思えない他人事コメですね。

  80. 2480 住民板ユーザーさん3

    >>2472 契約済みさん
    そうです。ただ、どれだけの規模で、拡がりがあるかは
    分かりません。
    以下、清水建設より。
    「このたびの施工不備につきましては、施工時の確認業務が十分でなかったことが原因であり、その責任は弊社にございます。」

  81. 2481 住民板ユーザーさん3

    >>2474 入居済みさん
    その通り、入居の部屋を調査して、主観で済ませられるか、
    許容範囲を超えているか、あと、二重床で遮音ゴムがついている音と、ついていない場合の音の違いを、施工会社に体験
    させてもらうべき。

  82. 2482 匿名さん

    音の問題はよくないですよ。賃貸人が出ていくようだと、分譲はもっと無理なわけです。 そうなると誰も住めません。

    だって住む前から足音すると思うし、ファミリーがいたら、賃貸人は出ていくし、借りてからも音に神経質になります。 いっそのこと、全戸を防音仕様にしてもらった方がいいです。

  83. 2483 匿名さん

    今どき漫画喫茶だって防音仕様ですし。ほんとマンションだけですよ。足音とか言ってるの。もう入り口のレベルが低いんですよ。最初から防音ですよ、今後は。

  84. 2484 住民板ユーザーさん3

    >>2482 匿名さん
    いっそのこと全戸防音仕様!?
    話がどんどんおかしな方向に向かってますね・・・


  85. 2485 入居済みさん

    >>2480 住民板ユーザーさん3さん
    防音について指摘のあった部分については仕様通りで問題なしとの説明があったはずですがご納得いかないということでしょうか。

    清水の謝罪文はあまりにざっくりしていて報道された問題全てをそのまま認めたかのごとく受け取られかねないと一読して思いました。脇が甘いと感じました。

  86. 2486 住民板ユーザーさん5

    >>2485 入居済みさん

    いえいえ、認めたかのごとく受け取られた、ではなく、
    音、水、火の不備を認めたのです。否定しないのは
    認めたことなのです。だから販売休止になっているのです。
    認めたくないのは清水ではなく、あなたです。

  87. 2487 マンション住民さん

    徹底した第三者の調査をすれば真実が分かりますし、更なる瑕疵が判明するかもしれません。清水や野村の手先の人はフライデーや岩山にばかり話を逸らそうとしますが、騙されてはいけませんよ。肝心なのは欠陥が確かか、それ以上の欠陥があるかないかを確認することがまずは重要です。

  88. 2488 住民板ユーザーさん

    >>2486 住民板ユーザーさん5さん
    清水は施工不良については既に対応済みと書いています。ということはあなたが懸念されている音問題も対応済みということですか。どのような対応がなされたのでしょうか。

    1. 清水は施工不良については既に対応済みと書...
  89. 2489 住民板ユーザーさん1

    家賃下げてもらえる可能性ってありますかね?

  90. 2490 マンション住民さん

    >>2488

    ここは住人の掲示板です。

    清水が対応することと、住民の所有物である欠陥問題が解決されることは全く別問題です。

  91. 2491 入居済みさん

    皆さんがお忘れになってるのか、忘れたふりをしてるのかわかりませんが、上階の足音が通常のマンションより響いているように感じる、という話。昨年、入居が始まった初期の段階から複数の方がここに書き込んでましたよね。

  92. 2492 住民板ユーザーさん5

    >>2488 住民板ユーザーさん

    清水建設による文書をよくお読みください。

    「必要な調査」の実施及び対応について、「必要な」を決めたのは清水ですよね。それでは全室に及ぶ被害規模を把握できません。初めから恣意的に事態を小さくしようとしています。1人1人でいえば個人資産ですが、不備による生活支障が大部分で見られる事象であるならば、マンション全体に関わることです。

  93. 2493 住民板ユーザーさん5

    一連のご説明ありがとうございます。一晩あなたの立場に立ってこれまで経緯、野村の対応などを振り返って見ました。いろいろ腑に落ちることがありました。是々非々ベースですが今後はサポートしますよ。頑張ってください。

  94. 2494 入居済みさん

    >>2477 住民板ユーザーさん8さん
    あなたの考える静かと周りが考える静かに相違があると考えた事が無いんですね。
    今作られてる集合住宅がどれくらい音がしてしまうのかをよくお調べになってから発言した方が無知を晒さずに済みますよ。

  95. 2495 入居済みさん

    例のYahooの記事が削除されていますね。
    2月の恵比寿の記事は残っているのに。
    さすがにYahooも正確でない情報と気付いたのでしょうか。

  96. 2496 住民板ユーザーさん5

    >>2494 入居済みさん
    静かの捉え方について、人それぞれって極めて当たり前の
    ことをかかれていますね。
    2477さんは、それを分かった上で、互いに気遣いが大切と
    言われているのですよ。
    それから、あまり人に対して無知とか言わない方が良いですよ。あなたは無知の知なんですから。

  97. 2497 住民板ユーザーさん6

    >>2495 入居済みさん
    本当だ。削除されていますね。調査に信憑性がなかったのか、虚偽があったのか、リーク経路に問題があったのか、Tさんが捏造だったのか。

  98. 2498 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  99. 2499 入居済みさん

    >>2495 入居済みさん
    Yahooから消えると、そこにリンクして拡散したツイッタラーやブロガーやらのサイトでもリンク切れに。いいことだ。

  100. 2500 住民板ユーザーさん3

    >>2497 住民板ユーザーさん6さん

    そういう理由ではないんですよ。
    理由は、記事の掲載期間が過ぎているからです。
    Yahoo!ニュースは、掲載元のメディアから記事を転載している関係で、掲載期間を過ぎると、記事は削除されて読めなくなります。ただ、それだけの理由です。
    ですからGoogleで検索すると出てきますよ。
    野村不動産 「超高級タワマン」の手抜き工事に購入者が大激怒」と入れてみてください。記事が出てきますから。

  101. 2502 住民板ユーザーさん3

    [NO.2501と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  102. 2503 匿名さん

    >>2500 住民板ユーザーさん3さん
    ご丁寧に検討板、住民板に書かれていますがまだ1週間しかたっていないのに削除されています。何か理由があるはずです。
    検索結果が出てきてもその先がリンク切れなのですよ。試しにクリックしてみては?

  103. 2504 マンション住民さん

    >>2502 住民板ユーザーさん3さん
    他物件でも住民板の話題はそれが多いんですよ。
    夜中に音楽がうるさいとか言う物件も良くあります。

  104. 2505 マンション検討中さん

    >>2504 マンション住民さん
    すぐ近くのシティテラス小金井公園の住民板などを見てみると参考になるかもしれません。

  105. 2506 住民板ユーザーさん1

    >>2504 マンション住民さん


    タワーマンション・高層マンションの騒音について

    というスレッドも立っています。参考になります

  106. 2507 匿名さん

    二重床の遮音性が低いことは、住宅品質に関する法律に基づく「住宅性能表示」という公的制度でも証明されています

    タワマンは軽量化のためボイドスラブ採用が多いのでさらに遮音性低い

    買う前によく確認して検討することですね

  107. 2508 住民です。

    >>2500 住民板ユーザーさん3さん

    調べると短くても20日間は掲載されるのでなんかあったんでしょうね。

    記事の掲載期間(20日~400日)
    記事の掲載期間は、20日間~400日間です。期間は情報提供元により異なります。掲載期間を終了すると、記事は削除されて読めなくなります。

  108. 2509 住民板ユーザーさん1

    ハセコーより清水建設の方が堅実でしっかりしてそうと思ったんだけどな、、、

  109. 2510 住民板ユーザーさん5

    >>2508 住民です。さん
    ヤフコメ削除ともに不安を煽ったり不備をディスったり第三者機関調査促す書き込みなくなましたね

  110. 2511 住民の人に質問したいさん

    ここにあるのに。
    ttps://friday.kodansha.co.jp/article/185690

  111. 2512 マンション検討中さん

    >>724 住民板ユーザーさん1さん

    昨年7月から上階の音問題の投稿が出てきています。

    おそらく1年弱の期間、音問題は個別ケースとして
    野村にも管理組合にも相手にされなかったのでしょう。

    記事提供は、我慢の限界を超えた住人が、
    世論に訴えざるを得なかった状況だったのでは
    ないでしょうか。
    反響は大き過ぎましたが、野村や清水を屈服させた
    ことは、住民にとって最初の小さな勝利ですね。

    さあ、これからが本番ですよ。



  112. 2513 eマンションさん

    >>2512 マンション検討中さん
    そんなことはない。
    少なくともうちは足音等で不快感を感じたことはない。

  113. 2514 マンション検討中さん

    実名でマンション名を週刊誌に売った人間がまともな感性を持っているとは思えない。
    そんな人間がうるさい!欠陥だ!と迫ってもまともに取り合う人間いないね。

  114. 2515 住民です。

    >>2514 マンション検討中さん
    実名でマンション名を出したのは岩山氏かも知れないですよ。今回の件で唯一得してるのは彼だけですから。それか依頼者が唆されたのかも知れません。あの記事が削除された事とも何か関係があるかも知れないですね。

  115. 2516 マンション検討中さん

    >>2515 住民です。さん
    過去の岩山の関わった記事を見てみても今回のフライデーの名前の出方は異常なんですよ。おそらく依頼者側がかなり病的なのだと思われます。トンって小さな音が聞こえてもうるさいと大騒ぎするタイプだと思いますよ。

  116. 2517 eマンションさん

    >>2514 マンション検討中さん
    クレーマー気質の人間が、物事をややこしくした典型例。
    野村不動産清水建設は一番悪いが、本当にこの住民が居るならやり方が間違っている。
    自分勝手な判断で隣人の資産であるマンションの風評被害を広めたに他ならない。
    本当に居るなら、いずれ誰なのかは明らかになるでしょう。本当に居るならね。

  117. 2518 マンション検討中さん

    かなり病的とか、クレーマー気質とか
    瑕疵を棚上げし、いまだ住民を上から
    見下ろす野村の姿勢こそ正されなけれ
    ばなりませんね。

    これでは欠陥補修も補償も期待できま
    せんね。

  118. 2519 住民板ユーザーさん1

    検討中の方はこちらに書き込まないでくださいね。

  119. 2520 eマンションさん

    >>2518 マンション検討中さん
    施工不良に関しては少なくとも野村不動産清水建設はある程度きちんと対応していた。
    これからの問題は全戸の再検査及び、購入者が納得いく補償が受けられるかの2点。
    今回の騒ぎで一時的とは言え深刻な風評被害を受けているのは紛れもない事実。
    購入者は野村不動産のプラウドシリーズなら品質もアフターサービスも大丈夫だろうと信用して購入している。
    しかし、説明会でイースト棟の住民にのみ2万円のお見舞い金の提示は開いた口が塞がらなかった。
    2万円って土日の説明会に参加したお車代レベルだ(笑)
    マンション購入後に渡された?SUUMOのアンケートですら5千円くれた。
    購入者の事はどうでもいいし、早く終わらせたいとしか思えない。
    インテリアオプション等でも手数料抜いて儲けてるのに、これだけ購入者に迷惑かけてお詫び2万円って酷すぎる。
    野村不動産はアフターサービスも売りにしていたはずだが…。

  120. 2521 契約済みさん

    >>2520 eマンションさん
    10万円、2万円って野村からの提示ではなかったと思いますが決定したのですか?

  121. 2522 住民です。

    >>2517 eマンションさん
    やり方は間違ってますよね。住民にどんだけ迷惑かけてんだと。誰か特定しなくてもいいから真相は知りたいですね。個人で岩山氏に依頼したのか。フライデーに情報を提供したのは自分でやったのか。岩本氏の指示だったのか。

  122. 2523 入居済みさん

    このような騒動になることで国土交通大臣が定める基準に満たない不良が発見されることで、野村がようやく重い腰を上げるようになり住民説明会など改修などが行われるようになったのに、何が不満なのかが理解できない。

    風評被害で資産価値が目減りするから?
    でも、それって臭い物に蓋を閉めてるだけだよね。
    このまま不良が見つからずに、火事による延焼で焼け死ぬよりは良いのでは。

  123. 2524 契約済みさん

    >>2523 入居済みさん
    そういう住民ならありえない発言するから。。
    なりすましはやめたら。すぐばれるから。

  124. 2525 住民板ユーザーさん8

    >>2523 入居済みさん

    タッカーの間隔で耐火性能に差が出るって本気で信じてるんですか?

    第三者機関調査をしたかったら、その必要性を納得させられるそれなりの根拠もしくは欠陥工事の証拠を提示すればいいと思いますよ。

    妄想だらけで強引に第三者機関調査へと結びつける書き込みは、反感を増やすだけです。
    そう言う主張をするのはおかしな方ばかりという印象にして、第三者機関調査をさせないための野村からの刺客なんじゃないかと穿ったみかたをしてしまうほどです。

  125. 2526 住民板ユーザーさん4

    欠陥を作った野村ではなく指摘た住民を糺弾する住民が住んでると思うと悲しくなりますね。
    検査しなければコロナはいないと叫ぶ人たちと変わりませんね。

  126. 2527 住民板ユーザーさん3

    一人で暴走し、怪しい岩山氏に調査を依頼し、その結果を勝手に週刊誌に渡していたとしたら駄目ですよね。岩山氏に関しては、非弁行為、守秘義務、調査の正確性などに疑いがあるので、国土交通省に一級建築士として相応しいか確認を取った方が良いかも知れませんね。

  127. 2528 eマンションさん

    >>2526 住民板ユーザーさん4さん
    指摘した住民を糾弾しているのではなく、管理組合に相談もせず、暴走したから問題だと考えている。
    実際多くの人に迷惑かけてしまった。
    もしこの騒ぎを予想して週刊誌にリークしたのなら更に悪質だと思う。

  128. 2529 住民

    フライデーの記事には、とても悪意を感じた。
    防音設備、耐火設備、耐水設備に問題があり、他にも色々、問題が噴出するかも知れない印象を世間に与えた。
    住民が大激怒なんて言うが、誰も怒っているのを耳にしたことがない。

    防音設備に関しては、岩山氏の知識不足と認識しました。
    耐火設備に関してはメーターボックスの中のボードを打ち付けるタッカーの間隔が広かったが、耐火設備欠陥というのはオーバー過ぎる。
    耐水設備に関しても、トイレの手洗いの前の壁が防水になってなかっただけで、あんな所に普通には水はかからないし、
    たぶん大抵のマンションは防水にしてないと思います。ただ、設計図通りになっていなかったのが今回の騒動の引き金になったのだと思います。

    つくづく、岩山氏はあら捜しのクレーマーだと思います。
    私は、1年間住んで、このマンションはいいマンションと思っておりますが、風評被害だけは何とかしたいですね。

  129. 2530 住民板ユーザーさん1

    >>2529 住民さん
    「欠陥だらけだ」とも書かれてますよね。床は除外すると2件。その内1件は言いがかりレベル。
    この状況で、「だらけ」を使っては印象操作ですよ。

  130. 2531 住民板ユーザーさん1

    >>2527 住民板ユーザーさん3さん
    岩山の検査結果の信憑性には疑問があるものの、粗探しのプロが必死に探した結果、あんな程度の不備だったのは不幸中の幸いですね。

    岩山に依頼をした住民xさんはどこの誰かわかりませんが、問題がここまでこじれたら登場せざるを得ないと思います。なぜ岩山に依頼する事になったのか、管理組合と相談してすすめたのか、リークはしたのかなど、ブラックボックスが多い状況では住民が納得できないのではないでしょうか。

  131. 2532 匿名さん

    良かった施工不良なんて無かったんだ。

  132. 2533 住民板ユーザーさん6

    >>2529 住民さん
    そうですね
    建築基準法にも消防法にも関係ない指摘を
    一級建築士が欠陥と騒ぐ意味がわかりません
    単なるクレーマーです

  133. 2534 住民板ユーザーさん2

    住民はわかってる話ですが、第三者検査してこのレベルしか出てないとも取れるわけで、見る人が見たら軽微なのは明らか。良しとしてるわけではないですよ?施工不良がいいわけないがどの物件にもあるわけで程度問題です。

    これをさぞ住民全員が激怒してるような演出をし三流メディアにリークしたのであれば明らかに愚行です。どう考えたってステークホルダーはlose-lose-loseでしょう、行動が浅はかすぎる。別に公共の利益にもなってない。全員がloserでしょう、皺寄せは建築費の更なる高騰と現場の中小企業への圧力が加速するだけです。

    改めて言いますが問題は2つあって、そもそもの施工不良と正確でないリークです。どちらも問題です。極論者が多いですが双方解決がされなければ誰も納得しないでしょう。

  134. 2535 住民板ユーザーさん3

    みなさんおっしゃる通り、タッカーなんて測って打たないです(いちいち測っていたら終わりません)間隔が広い場所があれば、狭い場所もある、これはこのマンションに限ったことではないので、言いがかりもすぎますよ。
    防音についても岩山氏は何も知らないんだなとあきれます。

  135. 2536 匿名さん

    岩山の調査がなければ、何も問題ないことになっていたことは事実では?

  136. 2537 住民板ユーザーさん2

    >>2536 匿名さん
    論点ズレすぎ。調査とリークは違うでしょ。というか、世の物件が全部今問題ないことになってますけど?まずは全物件調査しましょうって各物件板で布教してきたらどうですか?
    ってか、住民板だから。部外者は出ていきましょうね。

  137. 2538 匿名さん

    >>2528

    野村も欠陥認めているのに、欠陥を起こした方ではなく、指摘した人が迷惑かけているってどういう理屈? PCR検査をすると迷惑かけるからするなって言ってる人と一緒だよ。

    実際、メディアが動かないと住民だけで戦うのは無理だよ。傾きマンションもそうだったし。

  138. 2539 マンション住民さん

    住民としては物件の評価をどう回復するかが問題です。指摘された3つの問題のうち防音は事実誤認で問題なし、防水上の欠陥と書かれたトイレの石膏ボードのスペックの話は野村・清水側のミスであったことは確定しており、その発生原因については管理検査体制の甘さ、緩みを感じさせるものでした。耐火上の欠陥と誇大妄想気味に取り上げられたタッカー間隔の件はいわば誰も厳密には守っていない高速道路の速度制限のようなものだと理解しているのです。運悪く(あるいはターゲットにされて)捕まれば違反は違反。皮肉な言い方をすれば、竣工後簡単に覗けるメーター周りだけでも徹底的に間隔を詰めて打っておくべきでした。このような野村・清水の管理、チェック機能、詰めの甘さが今回の「風評被害」の種となりました。種のばらまき方には様々な感情が掻き立てられているわけですが、そもそも種がなければ撒けなかったのです。施工ミスがなければ野村・清水も謝罪も販売中止もする必要がなかった。さらに言えばフライデーの記事が出なくても野村が3月あたりにこの問題が発覚し販売を止めたことを契機に延々と、やれ欠陥マンションだ、これは立て直しだ、3割引だ、野村よホームページで説明、謝罪せよといったコメントが検討版を執拗に埋めていたのは記憶に新しいところ。時間はかかっても結局今と同じような状況に追い込まれていたのかも知れません。岩山氏のところがやっている検査を「あら探し」と批判する声もありますが、道路を走れば鼠捕りに合う可能性に警戒するようにマンションを作って売るなら「あら探し」を得意とする検査会社に狙われる可能性は常にある、そのようなビジネス環境の中で商売をしているという自覚は必要でしょう。「あら探し」を商売とする会社にたった一つの住戸を見て回られただけで簡単に問題を指摘されメディアに晒されて価値が毀損してしまう、そんなヤワな体制でマンションを売られると困るわけです。一住宅でこれだけ見つかったのだから全体を調べたらもっと沢山の欠陥が見つかるかも、という議論に一定のメリットを与えてしまっています。第三者機関を使った再検査には賛否あるようですが、このマンションの評価を回復させる有効な手段のひとつだと思います。このまま何ら手立てを打たず既購入者の損害を放置すると、これまで良好に保たれていた野村への信頼は急変に失われてゆくでしょう。以上私見です。私は誰の味方でもありません。

  139. 2540 住民板ユーザーさん6

    >>2536 匿名さん
    問題はトイレの耐水ボードが設計とおりじゃなかったことくらい契約内容と違うだけでトイレに普通のボード使うことは違法じゃないですからね
    タッカー部の大臣認定も耐火性能が満たされてば問題ないわけで接着剤併用なんだし剥がれてたわけじゃないですからね
    このおっさんが実験してデーター出したわけでもないし
    欠陥というのは言い過ぎだと思いますけどね

  140. 2541 住民板ユーザー

    >>2539 マンション住民さん
    おっしゃる通りですね。私は検査不要派ですが、非常に建設的なご意見だと感じました。

  141. 2542 住民板ユーザーさん3

    >>2538 匿名さん
    (2528さんじゃないけど)
    指摘じゃないでしょ、メディアリーク。施工不良指摘自体を誰も責めてないよね。また、PCRの検査の例も意味不明だし全く違うよね、異次元の違い。逆にどういう理屈で同じ土俵にあげてんの?

    だから程度問題だから、傾きと並列にするなよ。釣ってんのか本気で書いてんのか知らんが突っ込むのも面倒なぐらいあまりにもお門違いなので部外者は検討板へどうぞ。

  142. 2543 匿名さん

    インスペクターもあてにならんね

  143. 2544 住民板ユーザーさん4

    なぜ岩山氏に調査依頼が行ったのか、相見積もりは取ったのか。

    調査内容と結果報告の妥当性がグレーだがこのまま完了でよいのか。

    デベにも住民にもメリットのないはずの、週刊誌リークはなぜ起きたのか。

    野村はどういう状態なら販売再開できると考えているのか。

    理事会中心に毎日大変と思いますが、上記4点が住民向けにクリアになることを望みます。

  144. 2545 匿名さん

    >>2542

    時系列が分かってないですね。住民有志の調査で瑕疵が見つかってそれで指摘があって、野村が認めたけど対応が不十分だったからリークとなった。

    程度問題となぜ断定できるの?欠陥を作った野村の調査でしかも遮音ゴムは全部ではなくて、一部です。つまり、住戸によっては騒音が問題である住戸と問題がない十個があると言うこと。

    問題にするなと言ってる人は、問題がある住戸の補償の可能性まで潰すような行為で権利侵害にあたる可能性もありますよ。

  145. 2546 住民板ユーザーさん3

    >>2545 匿名さん
    申し訳ないけどツッコミどころ満載すぎて意味不明。何が言いたいのか全くわかりません。と言うか話聞いてますか?部外者は検討板へどうぞ

  146. 2547 入居済みさん

    外部調査に対しての声明自体出してないし、そこは瑕疵があったと野村も認めてるわけで、何故この件が問題になるかが疑問。
    未だにリークした人が悪いって言ってる方々は本当に住民なのか?
    ずっと住み続けるなら資産価値なんて下がった方が税金的にも有難いと思いますよ。

    ただ、今回の瑕疵の件なんて軽微なもので、しっかりと対応していると言ってますし、今後の販売には好影響になるはずです。
    誠心誠意対応出来た物件として、ある種いい評判になってすぐに資産価値は戻りますよ。

    瑕疵があってそれが公になったから、結果的には良かったってすぐに思えるはずです。

    このように考えて行動していないと、今この掲示板見てて買おうと思う人がいると思いますか?
    一部の住民が騒いで犯人捜ししている住居に住みたいと思う人なんていませんよ。
    客観的に見て怖すぎます。

  147. 2548 住民板ユーザーさん1

    >>2539 マンション住民さん

    参考になります。
    個人的に論点は風評被害の対応に絞られています。

    今現在問題があるのは一部住戸のトイレの石膏ボードのみですが、それも対応されますし。

    拡散された誤った情報は簡単に消せませんので、
    評価向上につながる打ち手は何か、しっかり検討し対応していただきたいと思います。

  148. 2549 住民板ユーザーさん3

    >>2545 匿名さん
    住民有志というのは、複数人のことですか?野村の対応が不十分だったと、あなたがなぜ知っていますか?そして岩山氏ではなく住民がリークしたとなぜ知っていますか?当事者だから知っているのか、想像で話しているのかどちらでしょうか。一部の住戸に遮音性のゴムの問題があるという情報のソースはどこですか?
    断定的に話していますが、なぜそこまで知っているのでしょうか。権利侵害に関しては訳がわかりません。

  149. 2550 匿名さん

    >>2547

    外部調査の声明って何ですか?w  外部調査の必要性の意味も理解できない人はもう一度読み直した方がいいですよ。

    固定資産税と評価額なんて何百万、下手すりゃ1000万以上変わってくるのに、わずかな住民税の差額でどうやって埋め合わせするんですか?

    軽微なものというのは野村の発表でしかないわけで、その軽微な欠陥を認めたのも
    住民の調査があったからですよ?

    「風評被害」というのは、欠陥の実態がないのに騒がれるときに使う言葉です。
    欠陥の実態があって、第三者の調査をしないと欠陥の有無側から何のに、野村の大本営発表を信じて欠陥がないと断定するのはおかしくないですか?

    >>2549

    あの、記事くらい読んで書き込んだら?

  150. 2551 住民板ユーザーさん1

    人は他人に責任を擦り付けたい生き物だから、仕方ないよね。
    野村がちゃんと監理していれば、清水がちゃんと施工していれば、リークする住民なんていなければ、、、

    タラレバで資産価値が回復するならいいですが、本気なら行動を起こしましょうよ。
    向こうからの説明を待っているだけでは何も前には進まない。

  151. 2552 住民板ユーザーさん3

    >>2550 匿名さん
    あの記事を鵜呑みにしている人がいるとは。

  152. 2553 住民板ユーザー

    この話題については意見が集約されてきた感があります。個人的にはリアルで討論できない中でもこうして意見を出し合えるのは良かったなと思います。(たまに変な人が湧きますが)

    色々な角度からのご意見で、マンションのことを真面目に考えている人が多そうで安心しました。
    ところでイーストの方へ聞きたいのですが、工事した場合の2万円ってどう思いました?そんなもんなんですかね

  153. 2554 マンション住民さん

    >>2553 住民板ユーザーさん
    具体対応関連についてはこういった場に記載されないほうがよろしいかと。住民外の閲覧者のほうが圧倒的に多いので

  154. 2555 住民板ユーザーさん5

    >>2554 マンション住民さん
    同意。

  155. 2556 住民板ユーザーさん3

    とても満足して住んでいた住民です。
    今はこの問題でとても嫌な気持ちですが。
    そもそもですが、住民に了解も取らずに、住民の資産をこういったネガティブ記事として、勝手に公に出すことは問題ではないんですか?
    我々は何も悪いことしていなければ、不満に感じたこともなかった。ただ、このデタラメとも言えるような記事が出たことで、精神的な被害を受けてます。

  156. 2557 マンション検討中さん

    週刊誌の記事以上の話で組合を通じて区分所有者に共有されてる話はここに書かない方が良いですね。
    どんな使われ方するか分からないリスクがあるので。

  157. 2558 住民板ユーザーさん8

    住民さんの中で弁護士さんはいませんか?必要以上に資産価値を下げたフライデーを訴えてほしいです。野村不動産清水建設も協力してください。

  158. 2559 住民板ユーザーさん4

    施工上違法でもないのに欠陥と言うのはどうかと思いますね岩山氏も何が違法か言えないはずですよ違法じゃないんだから
    フライデーには謝罪記事掲載させたいですね若しくは他の週刊誌に岩山て人を徹底的に調べてもらって本性を載せてほしいですね被害者も沢山いるようですから

  159. 2560 住民板ユーザーさん3

    >>2545 匿名さん
    ダウト

  160. 2561 住民板ユーザーさん4

    >>2556 住民板ユーザーさん3さん

    マンコミュの煽り投稿にイラッとくることはありますが、それ以外は以前と変わらずとても快適です。
    住みやすいですよね。駅近だし、商業施設が直結しているのはとても便利。

    理事会も力を尽くしていると思いますし、風評被害も含めて野村・清水にはしっかり要望を伝えて対応していただきましょう。

  161. 2562 マンション住民さん

    >>2557 マンション検討中さん
    一見正論ですがちょっと考えるとおっしゃる意味がよくわかりません。書かない方が良い「記事以上の話」とはどんな話を指しているのですか。

  162. 2563 住民板ユーザーさん6

    >>2562 マンション住民さん
    分からない人は分からなくて良いと言うことではないでしょうか。

  163. 2564 住民板ユーザーさん3

    >>2526 住民板ユーザーさん4さん
    ダウト

  164. 2565 住民板ユーザーさん3

    >>2563 住民板ユーザーさん6さん
    ネタ探ししてるみたいですから、反応するのやめましょう。

  165. 2566 匿名さん

    欠陥作った野村の説明が正解だと信じ込んでいる人の洗脳はどうやったら解けるんですかね

  166. 2567 住民板ユーザーさん8

    >>2566 匿名さん

    野村の説明以上の明確な根拠や証拠があれば解けるんじゃないでしょうかね?

  167. 2568 住民板ユーザーさん1

    このマンションは長期優良住宅ではないのでしょうか??

  168. 2569 住民板ユーザーさん8

    販売していた物件は販売中止になり、公式サイトもCloseされていますね。

    野村と清水がちゃんと補修して皆んなの資産価値も落ちることなく皆んながハッピーになるといいですね。

  169. 2570 住民板ユーザーさん6

    >>2568 住民板ユーザーさん1さん
    違いますよ。
    マイページの物件概要から見られます。

  170. 2571 住民板ユーザーさん3

    住民の皆さん、頑張ってください。

  171. 2572 住民板ユーザーさん1

    >>2570 住民板ユーザーさん6さん
    そうなのですね。ありがとうございます。

  172. 2573 ブラタモリヤラセ

    どうして販売中止になったんだろう . . .

  173. 2574 住民板ユーザーさん2

    >>2489 住民板ユーザーさん1さん

    あるある!頑張れ!

  174. 2575 住民板ユーザーさん2

    >>2573 ブラタモリヤラセさん

    欠陥がある事を認めてしまったからですね。本当に「風評被害」ならそう書いて販売は続けるハズです。野村の法務および上層部が、出るとこに出た時に勝てないと判断したから、でしょう。追求の手を緩めずにいきましょう。

  175. 2576 住民板ユーザーさん3

    >>2573 ブラタモリヤラセさん
    トイレのボードの修繕あるからじゃないの
    売って入居されてから修繕する方が代わりの
    トイレ用意するとか色々調整とか大変でしょ

  176. 2577 匿名さん

    野村もこんなとこで工作してないで真摯に欠陥と向き合ってほしいです。

  177. 2578 住民板ユーザーさん2

    >>2576 住民板ユーザーさん3さん

    トイレのボード直す時間は十分あったはず。他の理由だね。

  178. 2579 住民

    >>2577
    あなたは住民じゃないですね。

    Tさんがフライデーに提供した44ページにわたる「建物調査報告書」なんて私達住民は目にしてないのですよ。
    住民の目をパスして、ひっそりメディアに渡ったものを信じろと言っても無理でしょう。
    私達住民は、ちゃんとした調査資料を頂いてます。

    販売中止は、風評被害は、それだけ怖いと言うことです。
    これから購入しようと思う人は、たとえ大丈夫と分かっても今、買うのは躊躇うでしょう。
    本当にマスコミに持ち込んだ人は何者なんでしょうか?

  179. 2580 入居済みさん

    「ちゃんとした調査資料」が大本営発表だから気になってるんじゃないですか

  180. 2581 住民板ユーザーさん8

    >>2580 入居済みさん

    岩山レポートは気にならない? それともそっちは持ってる?

  181. 2582 匿名さん

    岩山が指摘するまで、野村が認めなかったのは事実では?

  182. 2583 住民板ユーザーさん3

    今日の投稿ほぼ全部部外者やないか

  183. 2584 匿名さん

    >>2579

    住民の目をひっそりパスって、T氏がどうやって住民に見せるの?全戸個別訪問しろってこと?
    そもそも管理会社には見せているはずだから、怒るなら見せなかった管理会社に怒りぶつけるべきでは?

    風評被害ではなくて、現実の被害でしょ?なんで事実としてあるものを風評と嘘をつくんですか?風評被害の意味わかって使ってますか?マスコミに持ち込んだことより、欠陥作った野村をなぜ攻めず、指摘した人間ばかり責めるんですか? 

    あなた住民じゃないですね。

  184. 2585 住民板ユーザーさん3

    >>2584 匿名さん
    その論調飽きたからもういいよ笑 あなた何目的?ここでどんなに印象操作しようとしても流れは変わらないと思うよ、これまでの流れ通り頭良い住民多いので。残念ながら2579さんが住民なのはみんな分かってます、謎の粘着お疲れ様です

  185. 2586 匿名さん

    >>2585

    結局、煽りしか言えないわけですね。

    あなたが住民じゃないのは分かってます。
    住民は欠陥問題の解決(野村の説明を鵜呑みにするのではなく)を望んでいるのであって、指摘した人物を攻撃したいわけではないですし(指摘がなければ野村が認めていなかったのも事実)。

  186. 2587 住民

    >>2580入居済みさん

    つまり、あなたが岩山氏に調査依頼された方なんですか?

    なぜ、私達住民一人一人に声掛けをしないで、いきなりマスコミに訴えたのですか?

  187. 2588 住民板ユーザーさん3

    >>2586 匿名さん
    さて、煽ってるのはどちらでしょう

    あなたが住民なら共用施設で話し合いでもしますか?来なければ部外者、来たらリーク関係者ということでこっち的にはどちらに転んでも大丈夫ですけどどうします?

  188. 2589 住民板ユーザーさん3

    >>2586 匿名さん
    あ、そうそう、指摘じゃなくてメディアリークね?言葉間違えてますよ?前も書いたけど指摘は誰も責めてなくて、メディアリークを言及してるんですよね。意味違うから一緒にしないでね?


  189. 2590 住民板ユーザーさん2

    >>2579 住民さん
    岩山か依頼者Xしか持っていないはずですよね。依頼者Xと別人の様な発言をしているTが持っているのがそもそもおかしい。

  190. 2591 住民板ユーザーさん2

    >>2584 匿名さん
    ええと、岩山の作ったレポートに信憑性ないよね?

  191. 2592 匿名さん

    >>2589

    メディアリークは指摘の後ですよ? 本当に住人ですか?

    騒音に関して当初、野村は問題ないのスタンス

    住民が岩山氏に調査を依頼。岩山氏が欠陥を見つける。住民Tが野村に指摘

    野村が認める。それでも対応が不十分と住民Tは感じた

    住民Tがリーク

    どうしてもここの住民を名乗る人々は欠陥問題を棚上げして、それを指摘したT氏と岩山氏の悪口の話に話題を持っていきたいみたいですね。

    岩山氏やT氏の悪口をどれだけ言っても騒音は直りませんよ?

  192. 2593 住民板ユーザーさん3

    >>2592 匿名さん
    はい?そんなこと知ってますよ笑 誰か前後関係の話なんかしました?

    というか墓穴掘ってますけど大丈夫ですか?そんな情報どこかのってました?

    あとこれも再三書いてますが、野村に非がないなんて誰か言いました?問題は2つあると言ってるんです。問題構造分解できない人ですか?そういう単純な極論やめましょうね、話にならないから

  193. 2594 住民板ユーザーさん3

    >>2592 匿名さん
    というか住民なら話しませんかと打診したんですがそっちスルーするのやめてもらえますか?人の話聞いてます?なんか都合悪いことでもあるんですか?

    話逸らそうと必死のリーク関係者なので話し合いなんかするわけないですよね?バレバレなのやめなよ、なめてんの?

  194. 2595 匿名さん

    >>2589さんは指摘ではなく、メディアリークですよと意味不明なこと言っていたからですよ。

    欠陥に関してそんなに話題にされたくないんですか?

  195. 2596 匿名さん

    >>2594
    本当にあなたが住民なら話し合いたいところですが、私は別に岩山氏やT氏に興味はなく、単純に欠陥を直して欲しいと思ってるだけです。それが、資産価値を回復する唯一の方法だと思ってるんで。

    岩山氏やT氏の悪口で気を晴らしたいなら他の方とお願いします。

  196. 2597 住民板ユーザーさん1

    >>2592 匿名さん
    何故、対応してるのにリークしたのか?
    不十分って、何故1人の判断でそんな事をしたのか?
    更に他の専門家の意見を聞く等方法はあったはずですよ。

    指摘もリークもT氏になってますが、やはり同一人物なんですね。

  197. 2598 住民板ユーザーさん3

    >>2595 匿名さん
    何を言いたいのか全くわかりません。そんなことよりここ住民板なので出て行ってもらえますか?

  198. 2599 マンション検討中さん

    騒音の話は週刊誌に記載された話と現時点で区分所有者に公開されてる話に乖離あり過ぎるので、正直今このレベルの話題が出るのは住民じゃないか、全く資料読んでないかどちらかじゃないですか?

  199. 2600 住民板ユーザーさん1

    >>2585 住民板ユーザーさん3さん

    野村側に立った変な住民ですね。野村も清水も認めている
    のに、必死にかばおうとして。
    あなたこそねちっこそう

スポンサードリンク

バウス一之江
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸