一戸建て何でも質問掲示板「日本建築検査の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本建築検査の評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-03-05 16:33:20

戸建を建てようと思うのですが、素人で知識がないものですからよく聞く日本建築検査研究所に頼もうかと思うのですが
如何なものでしょう?

[スレ作成日時]2005-05-02 21:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本建築検査の評判ってどうですか?

  1. 3 入居済み住民さん

    業者には嫌がられる存在ですね。基礎鉄筋のかぶりが1センチ足りなかったのを発見して、1回建ったのに解体させてやり直しさせましたからね。

  2. 4 匿名さん

    かぶり厚1cm足りなければ、建築基準法違反でダメに決まっている。
    何、寝ぼけたことを。

    日本建築に限らずどこでもそうだが、予備調査-本調査を辿る。
    瑕疵調査に、予備調査は必要ない。
    本調査に来て、本調査する必要がなければ、その旨報告書を作成して、その時点までの日当払いでお終いにすれば良い。
    良い調査者は、一度確認に来て、調査の必要性を判断して、損害額(工事費)まで結論してくれる。

  3. 6 匿名さん

    日本建築検査研究所さんなら安心して任せられます。

  4. 7 匿名さん

    費用はどれぐらいでしょうか?

  5. 8 入居済み住民さん [男性 40代]

    一度 閉鎖となったことが気になります。岩山先生のプロフィ―ルをご存知でしょうか  先生のHPだけでは情報が少ないのです。関西で著名な長井先生とは可なり情報量で差があります。一級建築士 長井良至氏 http://www.ie-kensa.com/

  6. 9 入居済み住民さん [男性 40代]

    欠陥工事に遭遇し疲れているようです。誤字あり。お詫びして訂正いたします

    一度 閉鎖となったことが気になります。
    岩山先生のプロフィ―ルをご存知でしょうか?
    先生のHPだけでは情報が少ないのです。

    関西で著名な長井先生とは、かなり情報量で差があります。
    (参考) 一級建築士 長井良至氏 http://www.ie-kensa.com/

  7. 10 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  8. 11 匿名さん

    この手の輩は、金の為に粗捜してる。
    法外な調査料金に見合う数だけ指摘あげないと素人には
    損だと思われるからね。
    殆ど言い掛かりレベル
    そのなかでも希に大きな瑕疵が見つかるからHP載せて
    マスコミに宣伝して名前売っている。
    その辺りわかって利用するのは価値あるかも

  9. 12 匿名さん

    >>10
    http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kaburiatsu.html
    かぶり厚が法律に規定されていないなんて初めて聞いたのですが。

  10. 13 匿名さん

    >>11
    少なくとも2日に1枚は誰が見てもやり直しレベルの写真をブログに上げているので少なくともあなたよりは胡散臭くないかと。

  11. 14 匿名さん

    マンション購入者の不安を煽り、正義の味方気取り。
    瑕疵の業者には犯罪者呼ばわりする品位の低さ。
    三井住友の報道では、専門家気取りで「氷山の一角です」
    と言い切るところは何様のつもりなのか?
    普通の人が見れば胡散臭さいっぱいですよ。

  12. 15 匿名さん [男性 70代]

    ネット上で(株)日本建築検査研究所のホームページを見てみましょう。報酬を得て他人間の紛争に介入し、法律事務の処理等を業務としている事実が看て取れますよ。これは、弁護士法第72条で禁じている非弁行為(弁護士でない者、法定の除外事由もないのに報酬を得て法律事務等を処理する行為)で、明らかに犯罪行為です。また、事実の確認、確定もないままに、自己の依頼者の立場から、建設業者らを誹謗中傷し、名誉棄損、信用棄損、業務妨害をインターネット上(最近では、TVのニュースワイドショー等でも)で三百代言気取りで公然と行っています。近い将来、この代表者はお縄頂だい間違えなしでしょう。貴方方は、何を根拠に、こんな胡散臭い会社に建築調査を依頼しようとしているのでしょうか。

  13. 16 匿名さん

    日本建築検査研究所の岩山健一はマスコミを利用して紛争に介入すると言うよりも紛争を作り暴利を得ています。内閣府の認証しているNPO法人の日本インスペクターズ協会には報酬金額等が定められていますが、それに加入せず高額な費用を要求しています。一日いくらですから問題を解決しないで先延ばしにして日銭を稼ぐ会社です。彼らのHPをご覧ください。自らを「建築・不動産業界 改革の三銃士、ここに見参!」とか…面の皮が厚いってのはこのことでしょうね。こんな連中を使って素人の不安をあおるマスコミも反省しなければなりません。

    岩山健一の広告ビデオを見たことありますか? 自慢の200万もするロレックスの金の腕時計がいやらしく映されます。消費者或いは建設会社から奪い取った金で買ったものでしょう。正義面して社会の敵です。

    http://ameblo.jp/jikenbo100/

  14. 17 匿名

    ここ、利用したことありますよ。
    紛争解決まで依頼すると、弁護士を介入させなければならないので、金額的にもちょっと大変でしょうが、
    瑕疵の可能性を業者が認めないような場合に調査してもらうのには最適だと思います。
    相手が大手企業なら、作った資料をその企業のしかるべき部署に送ると対応が早いです。

    ハウスメーカーとか、ほんとビックリする位ひどいからね。トラブルになるとトラブル対応(一切の瑕疵を認めず詭弁で客をねじ伏せる)するだけの仕事の人間が出てくるし、同じこと多発しているらしく、全員から型を押したような同じ回答が返ってくるし。
    ブログに書いてあることは名誉毀損なんかじゃない。事実。

    上の人はきっと利害関係者だろうね。

  15. 18 匿名さん

    気になるのであれば岩山健一氏の事務所に行ってみればどうでしょう。
    渋谷の雑居ビルにある、レンタルオフィスです。
    レンタルオフィスのフロアにはいくつもの怪しげな会社が入っていて、
    内線電話をかけて鍵のかかったドアを開けてもらいます。

    しかし、誰も出ないでしょう。

    内線電話のところに掛かっている電話番号簿を確認してみましょう。
    不思議なことに、岩山健一氏の事務所と同じ番号の会社がいくつか見つけられます。
    しかも全く関係のない会社が同じ番号を使っています。

    次に1階の集合ポストを確認してみましょう。
    どこにも岩山健一氏の事務所のポストは見当たりません。
    郵便物がどうやって届くのか不思議です。
    電話番号にかけても、恐らくオペレーター業者に掛かるでしょうが、
    これはご自分で確認してください。

    このビルに事務所を構えている方に聞くと、
    レンタルオフィスに大した会社など入っていないと言われました。

    いずれにしても、ネットやテレビの情報を鵜呑みにせず、
    ご自分の目で確認されて信頼に値するかどうかを決めることを強く勧めます。
    私は失敗して後悔しています。

  16. 19 戸建て検討中さん

    あ、ほんとですね。
    ここレンタルオフィスだ。

    http://regus-openoffice.jp/openoffice/shibuya/access.html

    渋谷区渋谷1-8-3TOC第一ビル7F
    http://www.kensa-firm.com/

    レンタルオフィスに事務所を構えるのが悪いとは言えませんが、建築物の検査という信頼が第一の仕事を依頼するのですから、岩山健一氏に依頼される方はこういったところに事務所を構えている事実を考慮する必要がありますね。

    ちなみに、建築設計事務所や工務店は事務所がレンタルオフィスでは開業することができません。



  17. 20 購入経験者さん

    レンタルオフィスの件は、おそらくHMの雇った***に襲われないためかもしれませんよ。
    うちは新築前に頼んで正解でした。
    超有名どころ(坪単価が一番たかいところ)だったんですが、結局施工業者(地元工務店だと後でわかりました)が手抜きしまくっていたんですね。細かいところも多かったんですが、それでもン千万も出したんですから手抜きするなよと言いたいです。
    結局、どんな大手HMでも施工は工務店なんですね~知りませんでしたよ(笑)
    現場監督と工務店(の大工さん)が悪いとしても、会社もそこのところは阿吽の呼吸でとっととやっつけ仕事でオサラバっていうやり方なんでしょうね。会社も悪い。今はやりの「忖度」ってやつですかね(笑)
    徹底的にケチをつけるのはこの人ぐらいかと思って頼みました。願わくばもっと安ければなぁと思いますが、不具合が起きてもメーカーは払ってくれない(直してくれない)ことが多いようなので、それよりはましですね。
    ありがとうございましたと言いたいです。
    長々とすいません。

  18. 21 建築で生計を立てているもの

    日本建築検査研究所及び岩山健一は同じ建築を職とする者からすれば恥ずかしい存在です。日本の住宅やマンションの殆どが不良品のような発言をして、消費者を不安にさせ自分の商売に結び付ける。日本の国土交通省行政における建物に関する基準は、常に質の向上に取り組んでいます。岩山が言っているような危険建物ばかりで成り立ってはいません。

    自身のHPにはやりたい放題ですが、きちっと反論を掲載すべきでしょうね。また裁判で敗訴したものも上げるべきです。行政が日本建築検査研究所の主張していることと異なる判断をした例もたくさんあります。自分の勝訴したものや都合の悪いことは当然のように掲載いたしません。それが正義を唱える人間のやることでしょうか。消費者の皆さんもクレーマーになって儲けようなんて下劣なことは慎んでください。

  19. 22 評判気になるさん

    ホームページを見ていたら社員募集中がありました。

    「社員検査員を募集しています。
    応募要件
    正義感のある人、建設業界に嫌気を感じている人、消費者を救いたいと思う人、社会的に意義のある仕事をしたい人、建設業界や不動産業界がおかしいと思っている人なら誰でもOKです。もちろん女性もOKです。
    資格
    建築士資格は持っているに越したことはありませんが、無資格者であってもOKです。」
    無資格者でもOKとは、どういうことでしょうか。姿勢に不安を感じます。

    パートナーも募集していますが、こちらも
    「1、2級建築士免許を所有している方に限ります。(事務所登録の有無は不問)」
    建物の検査も建築士の仕事なので事務所登録していなければ、業としての仕事はできないはず。

    このあたりのコンプライアンスがきちんとしていないのはどうでしょうか?

  20. 23 とくのぶ

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  21. 24 通りがかりさん

    建築関係者には嫌われる存在なのでここによく書いていない方は間違いなく建築関係者だと思います。

    私は7年前に築40年の戸建てのリフォームをして
    ひどい施工されここに依頼し、最終的には業者も瑕疵を認め
    数千万円の賠償を取り返しました。

    そして今、建て替えで新築戸建てを建設中ですが、
    またまた多くのひどい瑕疵が発覚しています。

    本当にこの業界の現状はひどいのだと実感しています。
    きっと真面目によい家を作る職人などほんの一握りしかいないと思います。

    家を建てる方は元請けの言いなりでは絶対に騙されます。
    第三者機関の検査は本当に重要です。


  22. 25 匿名さん

    >そして今、建て替えで新築戸建てを建設中ですが、
    >またまた多くのひどい瑕疵が発覚しています。
    ということは、解体中に見つかっているってこと?壊すなら問題のしようがないじゃん。そこだけ残して新築建てるのか?

    >家を建てる方は元請けの言いなりでは絶対に騙されます。
    >第三者機関の検査は本当に重要です。
    家を建てる時に完全じゃないものが出来上がるのは、どんなに技術が進んでもなくならないと思う。何故なら、作る人間自身が完ぺきな存在じゃないから。だけど、圧倒的に少ないのよ。「絶対に騙されます」って断言しているけど、どうしてニュースにならないの?あなたの意見は貴重だと思うけど、断言に至るまでの根拠が薄弱すぎるのよ。だから嫌われるの、確たることを言わないから。

    >本当にこの業界の現状はひどいのだと実感しています。
    >きっと真面目によい家を作る職人などほんの一握りしかいないと思います。
    逆。一握りの欠陥住宅なの。あなたの主張を決定的に裏付けるものは何ですか?

    ひどい目に合わされたとは思うけど、ここまでくると妄言レベルにしか聞こえないのよ。四六時中、そんなことばっかり言う人は私も関わりたくないです。

  23. 26 匿名さん

    >家を建てる時に完全じゃないものが出来上がるのは、どんなに技術が進んでもなくならないと思う。何故なら、作る人間自身が完ぺきな存在じゃないから。だけど、圧倒的に少ないのよ。

     製造業でよく使われる言葉に「公差」という言葉があります。「長さ10mm」の製品を例にとれば、生産して出荷する際に「どれだけの狂いを許容するか(=どれだけ狂った場合には不良品として廃棄するか)」を示す言葉です。家電や自動車などでは(場所にもよりますが)1/100mm単位が殆どですが建築業界にこうした概念を問えば、「我々は(工場のような室内で生産するのではなく)現場(屋外)で施工しますので」とのことで(場所によりますが)cm単位の数字も平気で出てきます。こんな認識でも淘汰されずにやっていける、国際競争にさらされず意匠性(=恰好)という逃げ場も確保している業界とはこういうもののようです。

    >>元請けの言いなりでは絶対に騙されます。
    <<逆。一握りの欠陥住宅なの。

     どちらと捉えるかはあなた(=発注者)次第でしょう。
     私個人の経験としては、建て替えで2度この業界に関与してしまいましたが、2/2でハズレでしたので(=黙っていると手を抜かれるので真剣に監理せざるを得なかったので)、「絶対に騙されます」に1票(笑)。
     もうひとつ、仕事柄、様々な業種の方にお世話になるものでして、金融系や情報系の方にお世話になるときは「なんだかなあ・・・」と思うことしばしばといった程度でしたが、建築業界は最悪です。あくまで主観ですが他に言葉がありません。

     「そういうものですよ」
     「それでどういう問題がありますか?」

     立証責任は全て発注者側に帰すというのが、この業界の常識のようです(私が接した範囲だけで済めばいいですが、あなた(読者様)が何を引くかは誰にも分かりません)。

  24. 27 匿名さん

    >私個人の経験としては、建て替えで2度この業界に関与してしまいましたが、
    >2/2でハズレでしたので(=黙っていると手を抜かれるので真剣に監理せざるを得なかったので)、
    >「絶対に騙されます」に1票(笑)。
    必ずハズレの案件しか来ないというなら、「建築業界は最悪です。」と言ってもいいと思いますが、2回ならたまたまの偶然じゃないの?あと2回程度のハズレで決めつけるなら、短絡的すぎやしないか?

  25. 28 匿名さん

    私の購入したマンションが某週刊誌に載りました。岩山が犯罪者と手を組んで週刊誌に記事を掲載し、多大な風評被害を被りました。

    私は岩山に抗議をしましたが、何の確認もせず私をマンション販売業者の営業マンと勝手に決めつけ、岩山のブログで誹謗中傷を受けました。

    後に犯罪者は逮捕され、週刊誌に持ち込んでいた欠陥であるという証拠は犯罪者の自作自演であったことが判明したにも拘らず、ブログのコメント欄を削除したのみで謝罪すらありません。

    こんないい加減な奴は絶対許しません。

  26. 29 匿名さん

    >私の購入したマンションが某週刊誌に載りました。
    >岩山が犯罪者と手を組んで週刊誌に記事を掲載し、
    >多大な風評被害を被りました。
    それで後でその犯罪者とやらは逮捕されるんだよね?岩山だけなんで無罪放免なの?それといきなり犯罪者って書くのおかしくないか?あとさ、マンションなんだからアンタだけじゃなくて他にも多くの迷惑被った人いるんでしょ?集団で名誉棄損とか考えなかったの?

    ちょっと感情的になっているのもあるんだろうけど、話の前後関係と内容を端折りすぎているから、アンタが被害者で大変なめにあったんだなというのが全然伝わってこない。

  27. 30 匿名さん

    同じe戸建ての中に、同様の内容の掲示板があります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20775/res/1-1000/

    岩山氏の肯定派と否定派が議論しています。
    否定派が優勢になると、肯定派はこうして「別の掲示板」を立ててくるようです。

    上記掲示板には様々な意見が出ていますが、特徴的なものをひとつ挙げます。

    >建築関係者には嫌われる存在なのでここによく書いていない方は間違いなく建築関係者だと思います。

    「個別の事象を追うこと」は当然に重要ですが、「全体的な流れ」も踏まえたうえで判断することが重要でしょう。

     以上、ご参考まで。

    ※肯定派のコメントに対する「否定派の反論」について、応答時間もご確認ください。
     毎日監視されているのでしょうか?業務でないと無理でしょうね。

  28. 31 匿名さん

    裁判が不利になると本人は出てこなくなる、よくある事、マッチポンプ

  29. 32 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸