東京23区の新築分譲マンション掲示板「日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 麹町
  7. 麹町
  8. 日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:31:44
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...

市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)

  1. 2001 匿名さん

    事業者が10年の歳月をかけていようが不適切なものは不適切なのでは。知らんけど。

  2. 2002 匿名さん

    出たよ、一行居士

  3. 2003 匿名さん

    明治神宮外苑をめぐる大げさな反対運動は結局反対運動に名を借りた神社イジメなんだよ。そういうイデオロギーの人が騒いでいるお祭り。

  4. 2004 通りがかりさん

    >>1986 賃貸住まいさん
    いつもの根拠レス書き込み

  5. 2005 評判気になるさん

    >>1992 賃貸住まいさん
    いつもの根拠レス書き込み

  6. 2006 販売関係者さん

    三井がユネスコの意見を無視していちょうの木伐採にこだわれば国際社会からだめのレッテルをはられる

  7. 2007 銀行関係者さん

    どうなるの

  8. 2008 匿名さん

    小池都知事、イコモスに反論 神宮外苑再開発「アセスメントは適切」
    https://www.asahi.com/articles/ASR985SMFR98OXIE035.html

    銀杏並木は保全されるということを何度言っても聞こえない人たちに説明する労力を考えたら、どこかで打ち切ってしまわなければいけない話だと思う。これは環境保全を隠れ蓑にしたハラスメントだ。

  9. 2009 ご近所さん

    三井の社債の格付け下がる可能性あり、調達資金に行き詰まったら現在進行形の事業に影響あり

  10. 2010 ママさん

    明治神宮外苑地区(東京都新宿、渋谷、港区)の再開発事業を巡り、新宿区は、所有する明治神宮から出されていた樹木25本の伐採申請を許可した。8日付。

  11. 2011 匿名さん‐口コミ知りたい

    そうなんだ、

  12. 2012 匿名さん

    イコモスは出雲大社のコンクリート製の旧庁舎の惨状を見ることもせずに建て替えに関してヘリテージアラートを出した。出雲大社は粛々と旧庁舎を取り崩し、美しい新庁舎を完成させた。

    https://izumooyashiro.or.jp/attention2

    おそらくイコモスの中の人は雨漏りで屋内に樋が作られたり、斜壁の柱に走る無数の亀裂、浸水で水浸しになった地下室などを見ていないのだろう。もともとユネスコ自体に腐敗体質があり、体質改善が訴えられるような状況にあった。

    アメリカがユネスコに復帰することで、ユネスコの政治利用はだんだん難しくなってくるだろう。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230712/k10014126171000.html

  13. 2013 口コミ知りたいさん

    外苑の件は適切なスレでやってください
    迷惑です

  14. 2014 匿名さん

    反対する人はそれによって生じる明治神宮の損失を補填する国民的な募金運動を組織するべきだったと思う。ただ反対と言うだけでは危うい。

  15. 2015 口コミ知りたいさん

    多少の脱線や他地区情報はいいけど4トロとか言い出した日にはさすがに萎えるわ
    ここはマンションコミュニティ
    思想主義主張は他所でやってくれ

  16. 2016 坪単価比較中さん

    ユネスコは樋口区長がいちょうの木を粛々とぶったぎる意向に興味を持っているから関係なくないよ

  17. 2017 マンション掲示板さん

    >>2016 坪単価比較中さん
    そんな事実はない

  18. 2018 匿名さん

    >>2015 口コミ知りたいさん
    >ここはマンションコミュニティ
    牽強付会の誹りを受けるかもしれないが、マンション反対運動の陰に左翼過激派集団ありということを明るみに出すこともまた、マンションコミュニティにとって有益なことだと思う。最近のマンション建設や開発についての反対運動は組織化されたアンチグローバリスト、反米左翼崩れが地域の人間の意向を無視して好き勝手にコミュニティをスチームローラーで踏み潰すようにして破壊していく。地域の発展を邪魔する余所者は出ていけ!

  19. 2019 匿名さん

    > マンション反対運動の陰に左翼過激派集団あり
    印象操作ですか

  20. 2020 検討板ユーザーさん

    >>2018 匿名さん
    はいどうぞここに明るみに出してくださいね
    明らかな証拠を添えて
    単なる憶測や誹謗中傷ではないですよね
    ちゃんと証拠示してね(*^^*)

  21. 2021 サラリーマンさん

    樋口区長がいちょうの木をぶったぎると宣言しているのは事実だね

  22. 2022 OLさん

    がたいのよい警備員を配置しようとしてるのも事実でしょ。税金でね。

  23. 2023 匿名さん

    > マンション反対運動の陰に左翼過激派集団あり
    のファクト示せないとやばいよ
    人生終わるよ

  24. 2024 物件比較中さん

    これね。悪代官からすれば気違い扱いするのが手っ取り早いからでてきた言葉、で決して右翼とは言わないんだよ。何故。

  25. 2025 通りがかりさん

    そういう反対運動が、賛成というか慎重派が賛成寄りになっていくのを見ていると楽しいです。

    とっくに周辺住民には説明している。知らなかったというのは、元々その地に興味がないことのあらわれです。

    日テレ通りは、早めに意見が活発である点は神宮外苑の反対派より真剣だと思いますよ。だって、日テレ通りの方は中止にしろとは言っていないし、優劣あるにせよいろんな模索を示している。

  26. 2026 匿名さん

    >>2021 サラリーマンさん
    もう切っちゃいましたよ、神宮外苑ではなく歩行者と自転車の通行路を確保するために。反対する人は歩道が狭く、自転車の通行帯がない状態がいいと言っているんですね?

  27. 2027 匿名さん

    >>2025 通りがかりさん
    本当にその通りで、本来責任ある地元の人がしっかり話し合えばいいことだと思います。

    マンション反対運動を全国的なネットワークで組織して組織的な力で反対している人に強力な支援をするという動きがありますが、冷静な議論をするためにもそういう外部の勢力をいかに排除するかが重要だと思います。他の地域の反対運動での「戦果」を誇示する書き込みがこの手の再開発プロジェクトの掲示板に盛んに書き込まれるのはプロフェッショナルな反対屋が介入してきているのではないかとの印象を私たちに与えるものです。

    多分そういう人とつるむと、署名運動の支援を頼まれたり、掲示板の書き込みやニュースサイトのコメント欄をジャックする手助けを頼まれることもあるかもしれませんが、それで迷惑する人もたくさんいます。変に連帯することで活動家に取り込まれないようにお願いしたいです。

  28. 2028 匿名さん-戸建て全般

    イコモスの要請には法的拘束力はありません。ただ、そのなかで『日本政府が介入すべき』という趣旨の文言がありました。あくまで東京都の問題として、事を収めようとしていた小池都知事もこれには焦っています。

     というのも、ジャニーズの性加害問題以降、政界では『国連の機関に目を付けられるとマズイ』という認識があり、小池都知事は環境省に尻を叩かれながら、事態の収束を急がなければならなくなりました」

  29. 2029 サラリーマンさん

    そうか外苑問題は国際問題なんだ

  30. 2030 マンコミュファンさん

    >>2029 サラリーマンさん
    そして日テレ計画は区内問題なんだ

  31. 2031 通りがかりさん

    国際問題って、おかしいですよね。明治神宮の杜を維持するための再開発でもあるから、SDGsに則しているようなもの。

    森を破壊するでもなく、文化財を破壊するでないです。それに、日テレ通りとは全く趣旨の違う再開発です。

  32. 2032 賃貸住まいさん

    坂田さん関係する区長の職員がたくさん言い訳してる

  33. 2033 匿名さん

    迷惑になるので神宮外苑の件について詳細は避けるけれど、今回反対派が国連機関まで引っ張り出すほどに問題をエスカレートさせることで無関係な国民の血税を使って外務省が各国に説明する必要が出てきたのは間違いない、国のリソースの無駄遣いだよな。

    神宮外苑でおきていることは、反対運動に外部の人がかかわると議論の余地がなくなってしまうという悪い見本だと思う。外部の偉い人が上から目線でこうしたらよいと御宣託を述べ、それはできないと反論したら、私の言うことをきけないのか、私を誰だと思っているんだって絶対に偉い人は怒ったと思う。こうなると外部の人は勝ち負けとかメンツを重視しているから完全に潰すまでやるんだよね。そこに地元の利益という視点はないし、交渉の余地はなくwin-winの関係も築けない。それによって後々起こる問題にもその偉い人は責任持たないんだよね。

    最近、勝ち負けにばかりこだわる面倒臭い人の書き込みが多くて悲しい。地元の人の意見はそこから全く聞こえてこない。プロジェクトを潰したと大喜びしている人たちの目の前に、巨大な廃墟のようなコンクリートのビルが何年も建っている文京区の事例なんかみても、ああいう結論を本当に地元はのぞんでいたのかと首をかしげざるおえない。
    ここはそうなってはいけないと思う。戦争を憎み、軍備すら放棄するべきだという平和を愛好している人が、なぜこういう問題になると暴力的になるのか不思議でしょうがない。

  34. 2034 ビギナーさん

    桑田さんを始め多くの著名人があんたを見下してるよ

  35. 2035 評判気になるさん

    >>2034 ビギナーさん

    桑田さんもミスリードしてますよね。コンクリートジャングルなんて再開発された場所では死語ですよ。郊外の森林や山を切り崩して、住宅やソーラーパネルを設置するほうがというか、そっちが問題なのに。日テレ通りの再開発も、コンクリートジャングルから脱却するいい機会だと思います。

  36. 2036 職人さん

    樋口区長は桑田さんを悪く言うのか

  37. 2037 匿名さん

    >>2035 評判気になるさん
    そうですね、番町の森は緑をふやしてますし、地域の人々が集まって交流する空間が高密度に建物が建っている都心にできるのは画期的です。

    神宮外苑の話を蒸し返すようで恐縮ですが、プレハブのスワローズショップやバッティングセンター、屋外ジンギスカンレストランとかがごちゃごちゃ集まった、綺麗とは言い難い老朽化した神宮外苑を再開発することの何が悪いんだ、と私なんかは思ってしまいます。大自然って外苑にあったっけ?

    ひるがえってここに90mのビルが建ったところで、拡幅される地下通路や追加されるバリアフリー設備、地域の利便性を高める商業施設の新設、今の露天駐車場なんかよりもずっといい。これなら建ててもらった方がマシだ、ここに住んでいる人はそう考えつつあるように見えます。残っているのはメンツを潰されてカンカンになっている老人ばかりではないかと思ってしまいます。

  38. 2038 検討板ユーザーさん

    >>2037 匿名さん
    趣旨理解しますが老人云々はファクトかどうか定かでないし世代間対立を招くので口にしない方が吉かと
    最後の一文なくとも趣旨は十分に伝わりますよ

  39. 2039 匿名さん‐口コミ知りたい

    樋口区長は世界の桑田をこけにするのか

  40. 2040 賃貸住まいさん

    外苑問題で揺れてる三井、外資が安く買い叩けるチャンスと見る可能性がある

  41. 2041 不動産業者さん

    やはり社債の格付けが問題になるのかな

  42. 2042 サラリーマンさん

    三井は1000億単位で社債に頼って資金調達してきたが格付けが下がるとそれもできなくなる。コンプライアンスの問題は特にヨーロッパでは手厳しい。

  43. 2043 賃貸住まいさん

    明治神宮外苑の再開発について見直しを求める声が高まるなか、この件に海外からも注目が集まっている。米紙「ニューヨーク・タイムズ」は特に明治神宮野球場に着目し、歴史的・文化的価値のあるこの球場を失うとはどういうことかを明らかにしている。

  44. 2044 物件比較中さん

    樋口区長もいちょうの木を税金使って伐採すると宣言しているが米紙「ニューヨーク・タイムズ」に対しどう説明責任を果たすのか

  45. 2045 評判気になるさん

    >>2043 賃貸住まいさん

    ニューヨークヤンキースのスタジアムも建替したのにね。神宮外苑って、セントラルパークと一緒みたいですよ。どっちかというと、新宿御苑や浜離宮の方だと思いますけど。

    反対派はコンクリートジャングルにしたいみたいです。神宮外苑の駐車場のアスファルトやコンクリートジャングルに建物が建つのが許せないとか、緑地を増やすとか。日テレ通りも広場を置くのが許せないとか、バリアフリーとかも。

  46. 2046 口コミ知りたいさん

    >>2039 匿名さん‐口コミ知りたいさん

    桑田さんの曲は好きですが。これとそれとは違うでしょ。昔から、政治に関する歌を作っていますが、ファンは別に思想が違っても、別に関係ないでしょ。

  47. 2047 名無しさん

    >>2043 賃貸住まいさん
    反対派がいちいちニュースにして、デマを流しているだけですよ。昔から関心がある人は、デマと分かっているでしょ。それに、今のニューヨークタイムズにそこまでの信頼があるでしょうか?

    ヤクルト球団が反対表明をしていない。そもそも、明治神宮が進めており、明治神宮を守るためおよび外苑の価値を高める。反対派は、神社を潰したいとしているのですよ。明治神宮側はそう思っても仕方がない行動を反対派はしているのです。

    それに、千代田区長がなぜ外苑に口を出すか。外苑は新宿区港区渋谷区ですよ。税金使って、区民生活の改善を図ることが、なぜおかしいのでしょうか。問題があるのだから、解決しようとするのが当たり前のことです。放置するわけにはいかないのでしょう。

  48. 2048 ビギナーさん

    この千代田区の職員はピントがずれているの。樋口区長がいちょうの木をぶったぎり表明、そして税金使って警備員の確保。そこが問題なんだよ

  49. 2049 銀行関係者さん

    世界の桑田さんをけなすあんたは誰

  50. 2050 坪単価比較中さん

    人気バンド「サザンオールスターズ」の桑田佳祐さんが東京・明治神宮外苑の再開発への思いを込めて作った新曲が、衣料大手「ユニクロ」のCMに使われ、18日からお茶の間に流れることになった。SNS上では、「再開発見直しへの追い風だ」などと賛同する意見が上がっている。いい会社だね。ユニクロ

  51. 2051 匿名さん

    >>2043 賃貸住まいさん
    NYT は飛ばし記事が多いんで有名ですけどね。昔、ニュースはエンターテイメントなんて失言をしたアナウンサーがいましたが、そんな感じです。

    多分大きな紙面を占めるような調査報道になったら、明治神宮の肩を持つでしょうね。

  52. 2052 匿名さん

    桑田さんは、老いたなって思います。私は坂本龍一さんとも同時代を生きてきましたが、晩年に政治に傾斜していったのはとても残念でした。もっと美しい響きを作り続けて欲しかったのですが。

  53. 2053 匿名さん

    今の若い人はサザンオールスターズって何?ではないですかね。老人が若い人たちに迷惑をかけてはいけないと思うのです。

  54. 2054 マンコミュファンさん

    >>2048 ビギナーさん

    別におかしくない。危険と感じるから、反対派が悪い。

  55. 2055 匿名さん

    >>2042 サラリーマンさん
    >格付けが下がるとそれもできなくなる。
    希望的観測ですね、ユニセフやイコモスが腐敗しているのは誰もが知っている。
    特定の個人が拗らせた自意識をそのままぶつけるような意見に賛同した時点で国際機関としての権威を失ったようなものです。品川や出雲大社でおかしなヘリテージアラートを出した時点で権威失墜しています。アメリカが復帰したので、これからは個人のツテで軽々にヘリテージアラートは出せなくなりますよ。

  56. 2056 口コミ知りたいさん

    >>2049 銀行関係者さん

    国内で人気だけど、海外で人気とは聞かない。

    別に桑田さんを馬鹿にしてもいないし、曲も好きだけど。ファンでも余計な事をするなと思っている人もいるでしょうね。
    国立競技場でパフォーマンスしたことある人が、何を言っているのだろうか。ユニクロは新曲だから使ったのだろうね。これで中止にもなったら、損害賠償を反対派に支払わせても良いと思うぐらいです。毎年十数億円の。100年ぐらい続けて。

  57. 2057 名無しさん

    >>2056 口コミ知りたいさん

    神宮外苑って、スポーツを主とした私立の都市公園です。神社でもない、植物公園でもない、森もない。神社の鎮守の森と勘違いしているさせる反対派。その反対派が、都営や国営でも区営でもない、民間が整備を一手にやる再整備に反対。

    それにここは日テレ通りのスレです。国際問題にもなり得ない。神宮外苑と同じく、神社でも森でもない、民間の再開発。そして、数千km2の土地。こんなんで国際機関と何の関係があるか。

  58. 2058 匿名さん

    とりあえずイコモスのヘリエージアラートを品川でほぼ無視(アラートがあろうがなかろうが貴重な遺跡であることは間違いなく言われなくても一部は保存したはず)しても日本の国際的地位に大きな影響は出ていないので無視して構いません。おそらく一部の林を残すとかの程度の配慮で十分だと思います。国際社会においてはユニセフがまたやらかしている程度の認識だと思いますよ。現に中国が自国の利益のために利用しているのは有名な話ですし、公平性は国連加盟国の誰もが疑っています。

    反対派の人が神宮外苑でのイコモスの件を出してくるのは自分たちの存在を大きくみせようという威嚇に過ぎないですね。賢明な番町の住民は、反対勢力が特定の政治勢力の党勢拡大に利用させれていると気がついていると思います。

  59. 2059 マンション掲示板さん

    >>2057 名無しさん
    私立の都市公園ってありえますか?
    都市公園法のどの条文に定められてますか?

  60. 2060 匿名さん‐評判気になる

    樋口さんがぶったぎるいちょうの木と安田グループ

  61. 2061 匿名さん‐評判気になる

    関係はどうなの

  62. 2062 購入経験者さん

    樋口さんは安田グループのいいなりなのか

  63. 2063 匿名さん-戸建て全般

    あほにはあほの言いぐさがあるな、こいつは理屈を言っても単なるあほ

  64. 2064 匿名さん-戸建て全般

    イコモスの安田グループと樋口区長にたいしての調査はあるのかい

  65. 2065 通りがかりさん

    とりあえず神宮外苑は、明治神宮が運営・管理していますので。所有物は66%ですけど、明治神宮が運営・管理しています。

    公共性が高いから勝手にするなと言われていますが、東京都等にも伺い審査をしているので、勝手にはしていません。

    寝耳に水と言われていますが、十年近く前にはもう再開発の報道はされていますし、ラグビー場と野球場が交換している案も、もうその時には分かっています。

    住民の意見を聞いていないと言われていますが、意見を聞いて商業施設の削減などを行っています。

    それに、ここは日テレ通りの再開発のスレです。規模も経緯も、全く違います。
    前の区長の時から、再開発の話しは出ていますし、その上で現在の区長なのでしょう。
    イチョウ並木もマンションの建替も関係ありません。オフィスビルのあった場所が遊休地に長らくしてあった日テレ通りの再開発です。

  66. 2066 名無しさん

    >>2064 匿名さん-戸建て全般さん

    ニューヨークタイムズ、ワシントンポストね、樋口区長へのいちょうの木伐採の件でインタビューあるとすごいぬ

  67. 2067 リフォーム検討中さん

    おいおい、たしかにここは日テレさんの掲示板、その辺にしておけ

  68. 2068 口コミ知りたいさん

    >>2066 名無しさん
    日テレ再開発も公共性の高い企業体である日テレが大半を所有する敷地の計画であることを理由にヘリテージアラートの対象になる可能性があるということでしょうか。



  69. 2069 匿名さん

    高さ60メートルの規制の範囲内の建築物にすれば良いだけのことです

  70. 2070 匿名さん

    150mの計画だったらよかったのに。皇居の北側は千代田区の中でもみそっかすだからなあ...

  71. 2071 匿名さん

    >>2070 匿名さん
    150mとのバーターで盆踊り会場、タクシー乗り場やバリアフリー、大型スーパーが実現するのであれば、悪い話ではない気もするのだが、なんでダメなんでしたっけ?

  72. 2072 通りがかりさん

    日テレ側は住民のことを聞いていると思いますよ。再開発までの検討中、ただの駐車場にせず広場にて開放。それで、広場を残してほしいと要望が出て、広場を残す再開発を検討。それなのに、90m以下で建てようとしたら、文句を言われた。

  73. 2073 匿名さん

    60メートルの高さ制限の範囲内での地域貢献をしたら良いのです

  74. 2074 匿名さん

    >>2073 匿名さん
    盆踊り会場、タクシー乗り場やバリアフリー、大型スーパーは地元住民の総意として町会長らが要望してくれた内容であり、それに対する答えが150mへの高さ制限緩和だった話がいつのまにか90mか60mかの話にすり替わっている気がするのは、私だけでしょうか

  75. 2075 リフォーム業者さん

    90と言いはっているのは樋口区長とすみとも。どちらも人の意見を聞き分ける能力なし。

  76. 2076 匿名さん‐評判気になる

    人の意見を樋口区長が聞きたくないと言ってもよかんべ。90で勘弁してやりなよ

  77. 2077 マンション掲示板さん

    >>2074 匿名さん

    昔ここに、150mの鉄塔がありました。その時のイメージを起こしただけで、反対派が150mのビルを建てるのではと勘違いしただけと記憶しております。

  78. 2078 匿名さん

    >>2077 マンション掲示板さん
    あれっと思って今パパッと検索してみたんだけど、2018年に週刊金曜日が150mに高さ制限を緩和する構想があると報じていますね。

    150mを撤回して90mにするとなったとたんに賛成者が増えたような気がしますね。
    まあ建物の前の道を歩いている限りは150mだろうが200mだろうが関係ないとは思いますが。

  79. 2079 匿名さん

    高さ制限を緩和する構想が報じられても、規制は60メートルの高さです。変わりはありません。

  80. 2080 周辺住民さん

    150メートルと言ってるバカはどなた、きまりは守らないと

  81. 2081 検討板ユーザーさん

    >>2073 匿名さん
    90メートルの高さ制限の範囲内での地域貢献をしたら良いのです。

  82. 2082 匿名さん

    >>2080 周辺住民さん
    日本テレビ通り沿道まちづくり協議会の第7回傍聴者ご意見がネットに公開されていますが、議論が高さにばかりフォーカスが当てられていて、どんな街づくりをするのかについての話し合いに全然なってないという不満を漏らしている方がいらっしゃったようですね。

    私も何メートルならいいとかわるいとかいうテクニカルなことよりも、もっと広く街全体のことを語り合うべきではないかと思いますよ。その方が建設的です。何を作るのか、どうしたいのか、その結果から何メートルならいいのかが導き出されるのではないですか?そういう議論がない高さだけをもてあそぶような闘争は単に個人の勝ち負けを決めるだけで、何も生まないような気がします。

  83. 2083 買い替え検討中さん

    ワテラスと樋口区長は関係あるのかい、気になるね。

  84. 2084 買い替え検討中さん

    ワテラスは何メートルあるの

  85. 2085 匿名さん-戸建て全般

    160メートルはあるんじゃあないか

  86. 2086 匿名さん-戸建て全般

    そのぐらいの高さのものを建てたいの

  87. 2087 主婦さん

    なんかここの投稿は誘導とだましが多いね

  88. 2088 銀行関係者さん

    例えばこれ、いっけんすごくまともにみえるが誘導と騙しが入っている。普通のまじめな人はコロリとだまされる。だましにきつかないままに。

  89. 2089 OLさん

    そうなのか、60メートルありきの議論じゃなきゃ乗ってはだめなんだね。

  90. 2090 口コミ知りたいさん

    ワテラスが165mですから、ここは180mが本来の立ち姿でしょう

  91. 2091 匿名さん

    ワテラスぐらいのものが建たないと淡路町に負けてしまうよ

  92. 2092 匿名さん

    麹町は60メートルの高さでお願いします

  93. 2093 匿名さん

    240mだと小学校ができるみたい。
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52478160.html

  94. 2094 マンション検討中さん

    >>2083 買い替え検討中さん
    あなたと樋口区長の関係は?

    もしかして、近しい人?
    ワテラス程度を作ってほしいなら、もう2000㎡ぐらいを譲ってもらえないとですね。

    でも、広場ってワテラスと比べたら500m2少ないぐらいですよ。だから、この再開発は相当に広場を重点にしているのが分かりますね。アネックス棟もないし、だから延べ床面積も4万㎡少ない。あの面積と高さ90mでワテラス並みの広場。ワテラスと比べたら相当広場の割合が大きいな。

  95. 2095 注文住宅検討中さん

    ワテラスはいちょうの木問題に関係あるの。だれか言ってるけど

  96. 2096 通りがかりさん

    150mでも90mでもよいので早く再開発を始めてください。

  97. 2097 ご近所

    何が貧乏くさい議論だな、スーパーとか駅のエスカレーターとか笑 他にいくらでも代替法あるだろうが。高いビル出来たらお前たちの人生にそんなに影響ある訳? 資産価値上がる?税金余計に払いたいか?
    たかが日テレ再開発がピカピカ高層ビル建てたって番町とは言えたかが日本の街がそんなに美しくなるか?客観的に考えてみろよ。

  98. 2098 マンション掲示板さん

    >>2097 ご近所さん
    どういう代替法ありますか?
    税金対策使わないで済む方法、教えてください

  99. 2099 匿名さん

    フラッグシップになる象徴的な物件って、周辺に建つ物件にも影響を与えるよ。
    住宅地でもその地域で一番と言われる良い建築を周囲の施主も真似て似たような家が建つのと一緒。

  100. 2100 匿名さん

    高さ60メートルの規制がされている地区です。その規制の範囲内でお願いします。

  101. 2101 ビギナーさん

    東京・明治神宮外苑の再開発事業を巡り、シンボルのイチョウ並木への悪影響や樹木伐採に対する懸念の声が相次いでいる問題で、立憲民主党の国会議員や都議らが20日、現地を視察した。事業見直しを訴える日本イコモス国内委員会の石川幹子理事が同行した

  102. 2102 匿名さん

    >>2097 ご近所さん
    高いビルを建てる代償を求める権利が地元に生じるわけだが、適法の範囲では何の代償も得られなんだよ。番町の庭にもビルが建つよ。株主なら有休土地を放置してたら突っ込むところだからね。企業は株主の奴隷なんだけど、今回の開発は広場もしっかりとっているし、公益に大きく軸足を置いている計画だと思う。

    番町の利益を奪ってまで、日テレの利益を奪おうとするあなたは一体誰の味方だ?

  103. 2103 坪単価比較中さん

    外苑いちょうは国家問題になりつつあるが、なにしろ国会議員が動くのだから

  104. 2104 匿名さん

    >>2098 マンション掲示板さん 
    大袈裟な話ではなく、スーパー無ければ宅配がいくらでもあるし、麹町駅がショボイのは確かだけど、あの程度の階段登れなかったら将来間違いなく寝たきりになるよ。っていう程度の話。

  105. 2105 口コミ知りたいさん

    >>2102 匿名さん
    は? ただの一住民だけど。そんなに大袈裟に考えることか? 特に美しい街とも思わないが便利だし、雰囲気も落ち着いて良いから長年住んでる、それだけ。自分以外の利益なんかwho cares? 綺麗事言うなよ笑

  106. 2106 HMにお勤めさん

    >>2103 坪単価比較中さん

    ワテラスはいちょうの問題で関与してるてだれか言ってたが連坊議員の外人特派員を伴って視察行くのかな

  107. 2107 住宅検討中さん

    連坊議員に話しをしたのか、だとすると国会で話しがでるな

  108. 2108 匿名さん

    自民党を動かせないところが(笑
    蓮舫の名前が出た時点で、どういう人が動いているかバレバレじゃないですか。
    もう少し上手くやりましょうよ。

  109. 2109 匿名さん

    国会で話題が出て事態が動くなら、今頃消費税もインボイスもなくなってますねえ(大笑

  110. 2110 匿名さん

    野党のレベルが低いので日本はずっと自民党一党支配ですなあ。国会で得点できないから民間人を虐めるというのはいかがなものかと思いますね。やられた方は絶対に票をいれないでしょう。

  111. 2111 評判気になるさん

    >>2103 坪単価比較中さん

    大げさ。どんどん反対派への不信感が強まるよ。

  112. 2112 通りがかりさん

    街並みを守る会は、日本テレビ通りという街並みを守りたいみたいのですよね。文化財があるわけでもない、オシャレでもない、オフィスとマンションの街並みでレトロブームにも当てはまらない。

    生活を守りたいなら、ある程度は理解できますが。生活が便利になっても、生活を一変するほどの渋滞や人混み、インバウンド目的の施設が出来るわけでもない。

    何を守りたいのですか?

  113. 2113 口コミ知りたいさん

    >>2112 通りがかりさん

    それと、広場は要らない。スーパーも要らない。地下鉄も別に。代わりはあるとは言っても、その代わりって住民や利用者にとって面倒くさいパターンになる。

    そして何より、それが住民の要望であるのにかかわらず、それを一切無視して私の意見は総意であるようなわがまま。

    反対派って、事業者や行政側しか見ていないですよね?望んでいる住民や街の利用者のことは無視しているのですよ。区長への嫌がらせや実体のない国際問題へとすり替えているようですが。

  114. 2114 リフォーム検討中さん

    区民の税金使っていちょうの木伐採を樋口区長にやらせているのはワテラスさんなんですか

  115. 2115 主婦さん

    もしそうなら区民の税金を使っている以上大げさではなく詳細に調べあげて欲しい

  116. 2116 通りがかりさん

    >>2111 評判気になるさん

    90メートルいいね

  117. 2117 匿名さん

    220mが必要と考える人もいるにちがいない

  118. 2118 リフォーム業者さん

    身の程わきまえたら

  119. 2119 匿名さん

    とはいえ土地の少ない都心に新たに広場を作ったり施設を新設したりしようとすれば、どうしたって高度化せざるおえないでしょ。

    紀尾井タワーとか180mあるんだけど、その足元には豊かな緑の庭園が広がっているよね。イコモスはもっと高い建物を建てて緑地をふやせと日本政府に働きかけるようにヘリテージアラートをだすべきなんじゃないかと思う。60mのコンクリートジャングルか、180mの都市の緑か。

  120. 2120 販売関係者さん

    あほのあんた、身の程わきまえようね

  121. 2121 リフォーム業者さん

    老人ホームでゆっくりするといいよ

  122. 2122 匿名さん

    >>2114 リフォーム検討中さん

    あんなに離れているのに?

  123. 2123 匿名さん

    60mのコンクリートジャングルはいただけない
    広場がピロティになったら子供達はそこで遊ぶだろうか

  124. 2124 匿名さん

    60メートルの高さ制限の範囲内でお願いします

  125. 2125 匿名さん

    >>2123 匿名さん
    コンクリの柱が林立する神殿のような場所で子供がキャアキャア遊ばないよね。

    太い柱が視界をふさいで狭苦しい感じになるだろうし、太陽のないジメッとした空間になるんじゃないかな。そもそもお祭りもやれないし、イベントも無理だなあ。それに構造面でも不利なので震災時にピロティは危ない。商業施設にしても中世に作られたヨーロッパの広場のような空間では狭苦しくて新興感染症のパンデミックがおきれば一発でシャッター街になりそう。

    日本では新しいイノベーションに冷たい態度をとる人が多いのだろうか。それが日本の国力を奪ってきたのではないか。

  126. 2126 周辺住民さん

    要請文では「既存樹木の保全の検討結果はいまだ示されていない」と指摘。都環境局の担当者は「樹木の保全について以前から要請してきた」と述べ、具体策を示さないまま伐採に着手することは容認できないとの認識を示した。

  127. 2127 入居済みさん

    東京都、三井は伐採に配慮するみたい

  128. 2128 入居済みさん

    神田警察通りのいちょうの伐採は千代田区はどうなの、まだ伐採をあきらめてないの。

  129. 2129 匿名さん-戸建て全般

    イコモスの調査こちらも可能性あり

  130. 2130 匿名さん

    番町の森という17世紀から続く歴史的な緑の遺産を守るためにイコモスはヘリテージアラートを出し、日本政府に対して日本テレビ跡地再開発が90m計画でつつがなく行われるように介入することを要請します。

  131. 2131 建売住宅検討中さん

    東京の明治神宮外苑の再開発について、海外メディアの関心が高まっているとして中止を求める警告を出したユネスコの諮問機関の国内委員会が日本外国特派員協会で記者会見を開きました。

  132. 2132 HMにお勤めさん

    90メートルにこだわってる輩は国会で審議して排除したらよい

  133. 2133 匿名さん

    そんなに反対するなら、座り込みでもしたらいかがですか?

    どんな目で見られるかはわかりませんけど。

  134. 2134 不動産業者さん

    あんたはあほ。90メートルと言ってるあんたが座り込みだろ、今のままでは法令違反だからな

  135. 2135 サラリーマンさん

    スミマセン。あほ?です。土下座でもなんでもしますので90メートル認めてよ。

  136. 2136 匿名さん

    >>2131 建売住宅検討中さん
    日本外国特派員協会の偉いところはイコモスだけに言わせるのではなく超党派議連のような比較的中立の立場の人からも意見を聞いているところだな。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/278886

    最初からイコモスが偏っていることは彼らも理解してるようだ

  137. 2137 評判気になるさん

    イコモスの公開ドキュメント読めば分かるけど彼らのアクションに組織意思決定としてのプロトコルは皆無

  138. 2138 匿名さん

    何せイコモスの親玉のユニセフは昔から政治的に偏っていてイギリスや米国が脱退したり再加盟したり分担金支出を拒否したりと色々とお騒がせな組織だ。

    https://www.bbc.com/japanese/41605182

    最近は脱退しても中国が私物化して政治利用するだけなので、一応参加して発言権を行使して牽制しようという方向性になってきている。国連機関だからイノセントで中立的だと思ったら大間違い。

  139. 2139 匿名さん

    >>2134 不動産業者さん

    要するに、国会質問や国際問題にするほどではないのに、そうおっしゃるのはなんと可笑しなことと言いたいのです。

    近所の、永らく空き地だった場所にオフィスビルが建ちます。反対しますので、国会に訴えます。国際問題にして、あなた方を訴えます。

    そんなことが出来るなら、座り込みも苦ではないはずです。でも、そんなあなたが訴える問題、通りすがりの人はどう見ますでしょうか?

    そして、日テレ通りのこの土地で賛成派が座り込みをするでしょうか?
    賛成しているのだから、さっさと譲るし。なんせ私有地ですから、乗っ取るつもりもありません。

  140. 2140 匿名さん

    >>2139 匿名さん

    神宮外苑もですが、事情や規模は全然違います。ですが、利益を生むことが当たり前である企業側が好意でした貢献や提案を。何も評価されずに、反対をされ踏み躙られる。今まで努力したことでさえも、否定される。それを、嘘や勘違いで塗り潰される。

    これは神宮外苑の方ですけど、案を十年以上練って関係先も調整した。再開発することは、十年近く前から周知されてきた。だが、間近になってメディアや有名人にデマを流され、それを利用される。そんな反対派、誰が聞きたいと思います?

  141. 2141 価格リサーチ中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  142. 2142 サラリーマンさん

    国際問題になりつつあるのにあほは突っ張るもう意地でしかない。

  143. 2143 建売住宅検討中さん

    役所職員のあせりがすごい

  144. 2144 匿名さん

    国際問題にしているというか、反対派が海外の知り合いに言ってもらっている。海外の人が、直接来たわけでも、自然に耳に入ってきているわけではない。国際問題にしようと見せかけているだけ。

  145. 2145 評判気になるさん

    冷静に考えたら、この再開発で広場が整備されなかったら、もう次の世代(20~30年ぐらい)まで広場やスーパーはないでしょうね。

  146. 2146 匿名さん

    60メートルの高さのビル計画で。その限りで地域に貢献すれば良いです。

  147. 2147 口コミ知りたいさん

    >>2143 建売住宅検討中さん

    そのままお返しします。あなた様は日テレ通りの再開発から、話しをそらしているではないですか。

  148. 2148 マンション検討中さん

    >>2142 さん

    冷静に再開発案を見返したら、反対しているのが恥ずかしくなりますよ。

    ヤンキーススタジアムも、セントラルパークも改修建替をしながら運営しているし。セントラルパークなんて、森や池がある公園であって、スポーツ施設が主体ではないのに、反対派は例に出す。

    そういえば、セントラルパーク近くに400m級の超高層ビルがチラホラありますね。すっごく細いの。あれって、景観が良いのでしょうか?
    神宮外苑よりも公的の公園横に、超高層ビルが建っていますね。そもそも公園ではない場所に超高層ビルを建てるのは神宮外苑も一緒ですけど。あちらは反対なさらないのですか?国際問題に出来ますよね?

  149. 2149 検討板ユーザーさん

    >>2148 マンション検討中さん


    あっ、すいません。話しが逸れてしまいました。2142さんと一緒になってしまいました。


    日テレ通りの住民の皆さんにスーパーや広場は無くて大丈夫ですか?
    学園の生徒さんにも、バリアフリーの地下鉄入り口や、放課後や地域の人の憩い場は無くて大丈夫ですか?もしかしたら、親御さんはお迎えがしやすくなるかもしれません。待ち合わせて、一緒に買い物して帰るのも素敵かもしれません。

    ネガティブな面ばかりじゃなく。ポジティブな面も見てください。話しあったら、ポジティブな所を活かせるかもしれませんよ。
    『この案、良いですよね?嬉しいです。でも、心配な所があるのです。どうしたら、良いですか?』

    それが、全く見えないのは残念です。

  150. 2150 ママさん

    住民ですが揉め事は嫌いです。かなりよい話しでもスーパー、バリアフリー、等喧嘩になるならいらないです。

  151. 2151 匿名さん

    現在の60メートルの高さ規制を守って揉め事を防止するのがいいです。

  152. 2152 マンコミュファンさん

    >>2148 マンション検討中さん
    冷静にって自分に言い聞かせてるんだよね。
    良い心がけです。
    今後は熱くなって我を忘れないようにね。

  153. 2153 マンコミュファンさん

    >>2152 マンコミュファンさん

    そうすっね。ずっと熱くなって収拾が付かなくて反対しているんですよね。

  154. 2154 建売住宅検討中さん

    ここは親会社の読売新聞がもうやる気ないから開発は無理、ただの言葉遊びでしかない

  155. 2155 匿名さん

    リコールが成立する例があるのですね
    https://www.kanaloco.jp/news/government/article-1022199.html

  156. 2156 匿名さん

    >>2154 建売住宅検討中さん
    そもそも大成建設は工事を請けてくれるのかな

    ご参考
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ded808f4142f1bc02c605f32901a75e37ffd...

  157. 2157 通りがかりさん

    そういえば、ちょこちょこ報道にない情報をおっしゃっている方がいますけど、大丈夫なんでしょうか?

    何事にも突っ込んでくるメディアでも、書かれていましたっけ?妄想?

  158. 2158 匿名さん

    そうだね、この調子で揉めていたらコストのかかる地元貢献なんてやーめたって事になるかもしれないね。広場も全部60mのビルで容積率を100%使い切って空間を埋め尽くしてしまって、コンクリートジャングルに変わってしまうかもしれない。

    90mのランドマークタワーも広場も全部夢のまた夢ですね。番町の庭もさようなら。

  159. 2159 匿名さん

    >>2158 匿名さんもさようなら。

  160. 2160 建売さん

    蛍の光まどの、、みなさんサヨナラ長年の苦労も水の泡

  161. 2161 名無しさん

    >>2158 匿名さん
    地元地権者が真っ二つに割れて止まっているように見えてるけど、対象エリアの老朽建物は順調に買い取られて更地化が進んでいるけどね
    住民同士の憎しみ合いに嫌気がさしてビルを売って出ていく地権者も結構いるみたいだよ

  162. 2162 匿名さん

    >嫌気がさしてビルを売って出ていく地権者も結構いるみたいだよ
    もったいないね。みんなで一丸となって再開発を進めれば違った未来もあったと思うんだけど、まちづくりをどうするというよりも、高さにこだわって何メートル以下にするしないの勝ち負けだけが主題になってしまうようでは絶望する人も多いよな。

  163. 2163 匿名さん

    高さ60メートルの規制がされている地区ですから。規制を遵守するのがいいです。

  164. 2164 匿名さん

    >>2163 匿名さん
    まあ何度も繰り返されていることだけど、高ささえ60mなら何を建ててもいいかのようにも見える。実際何を建てられても文句は言えないわけだが(笑

  165. 2165 住まいに詳しい人

    読売はやる気がないから別に建てなくてもいいのでは

  166. 2166 マンコミュファンさん

    >>2165 住まいに詳しい人さん

    じゃあ、駐車場に変換するのか。

  167. 2167 名無しさん

    >>2164 匿名さん

    倉庫やデータセンター、またスタジオ棟でも建てられますよね。

  168. 2168 マンション掲示板さん

    >>2167 名無しさん

    そういうのマジで勘弁して!
    あのスタジオ棟だけでも相当残念な景観になってると思っているのは私だけではないはず

  169. 2169 匿名さん

    世間ではシャインマスカットの価格が下がっていると聞くが、一番町のマルエツプチのシャインマスカットは全然安くないぞ!
    日テレ改革の前に、まずはスーパーの改革が必要だ!!

  170. 2170 匿名さん

    別にスーパー要らない

  171. 2171 通りがかりさん

    >>2167 名無しさん

    90mダメならもうスタジオでいいんじゃないですか?
    好きなタレントの出待ちしますわw

  172. 2172 マンション検討中さん

    >>2170 匿名さん
    スーパーとは言わずともマーケットは欲しいな
    シャインマスカットはどうでもいいです笑

  173. 2173 匿名さん

    >>2166 マンコミュファンさん
    団地みたいな借地権マンションと自走式立体駐車場を整備して、一階にビバホームとオーケーストアの入る商業ビルでも建てればいいんじゃん?なんか豊洲みたいでよき

  174. 2174 通りがかりさん

    >>2172 マンション検討中さん
    シャインマスカットは高くていいので美味いのがいいね
    牛肉も100グラム4000円していいのでシャトーブリアンを置いてほしいんだが、、

  175. 2175 eマンションさん

    >>2168 マンション掲示板さん

    そうなんすよ。もう景観なんて良くもないのに、街並みを守る会とか。

    それ言うなら、60m案より90m案の方が開放的で、殺風景な景観の中にオアシスが生まれる感じですよね。極論、60mで建てるならもう公共貢献なんて無視して良いんですよ、最低限のセットバックだけで。

    あっ、容積率上げてスタジオ棟のファサード改修してもらえないすかね。ガラス張りでも、対火木材のルーバーでも付けたらマシかも。現況の制限で、アレだから。

  176. 2176 主婦さん

    はーい、おばかちゃん、ルールは守ってね、ここは60メートルなの、ルールを守らないとお仕置き

  177. 2177 住まいに詳しい人

    あれ、とかそれ、いかにのうたりんかわかるよ、あっ知恵遅れか

  178. 2178 匿名さん

    日テレの雰囲気作りでNo.4が出来たり、番町の森が出来たり、日テレの再開発期待でビルが新しくなってきたりで、以前の殺風景な街並みよりかはだいぶ良い景観になってきましたね。

  179. 2179 マンコミュファンさん

    >>2177 住まいに詳しい人さん

    これが反対派です。こんな人に街が潰されます。

  180. 2180 名無しさん

    >>2176 主婦さん


    スーパー要らない、広場要らない、交通施設も要らない、歩道も広げなくていい。

    買い物は配達でいい。移動はタクシー。イベントはやらない。町内会は要らない。気に入らないから訴える。

  181. 2181 匿名さん

    スーパー要りません。スーパーでなくてもシャインマスカットは買えます。

  182. 2182 マンション検討中さん

    >>2181 匿名さん

    スーパー欲しいなぁ…。ダメですか?

  183. 2183 通りがかりさん

    >>2180 名無しさん
    やっぱ90m、できれば150mの方がええんちゃう!
    市ヶ谷駅前も150mなんだから日テレも150mでやってよ

  184. 2184 匿名さん

    >>2183 通りがかりさん
    今のままだと日テレ周辺よりも市ヶ谷駅前の方が町の核になりそうなのかな?

  185. 2185 物件比較中さん

    東京・明治神宮外苑地区の再開発を巡り、都が事業者に対し樹木保全の具体案の提示を要請していた問題で、事業者は29日、伐採する樹木の本数削減を含む保全策を、環境影響評価(アセスメント)書の変更届として提出することを明らかにした。焦点となっていた樹木伐採計画は一部見直され、樹木の伐採は一連の手続きにより年明け以降へとずれこむことになった。

  186. 2186 周辺住民さん

    三井が悪いことが認められた形だね

  187. 2187 評判気になるさん

    >>2185 物件比較中さん

    ここのスレとは関係ないですよ。

    ただ変更届はどの再開発にもあるのでそんな騒ぐ事ではありませんよ。また東京新聞が速報と騒ぎ立ててますが。

  188. 2188 通りがかりさん

    www.kensetsunews.com/archives/878331

    問題なしと千代田区は判断!

  189. 2189 通りがかりさん
  190. 2190 マンション掲示板さん

    >>2186 周辺住民さん
    ただの再開発アンチじゃないですか、あなたは。ただの。

  191. 2191 名無しさん

    >>2186 周辺住民さん

    三井不動産株式会社、宗教法人明治神宮、独立行政法人日本スポーツ振興センター、伊藤忠商事株式会社ですよ。

  192. 2192 入居済みさん

    法令違反のくずがなんか言ってる。60メートルだよ。ここは

  193. 2193 口コミ知りたいさん

    >>2192 入居済みさん

    地元地権者が了解すれば90mでも150mでも法令違反ではないよ
    ただ、町会長らを使って地元地権者が了解してると装ったことが問題なんだよ

  194. 2194 不動産業者さん

    くずのへりくつだろ、悪人はだましにかかるからどうしようもない。

  195. 2195 価格リサーチ中さん

    >>2193 口コミ知りたいさん

    了解してると装っただと、要するにだましにかけたわけだ、だましたのなら謝りを入れて済む問題ではない。

  196. 2196 リフォーム検討中さん

    樋口区長が謝れば済む話しではないのかな

  197. 2197 匿名さん-戸建て全般

    トップが謝るんだから許してやってくれ

  198. 2198 口コミ知りたいさん

    >>2195 価格リサーチ中さん

    そちらも、真偽は大丈夫なんでしょうか?

  199. 2199 販売関係者さん

    あんたはだれ。役所の人間がなんの用だ

  200. 2200 名無しさん

    >>2199 販売関係者さん

    何か、お困りごとがありましたでしょうか?

  201. 2201 物件比較中さん

    役人のあんたはまともな仕事はできてないな、ただ住民におどし文句を並べるだけ

  202. 2202 マンション検討中さん

    >>2201 物件比較中さん
    役所は地元住民の多くが高さ制限を緩和して日テレに90mのオフィスビル建築を認めて欲しいとの要望があることが確認できれば認可すればいいだけで、役所が前面に出て日テレの代わりに地元住民を説得して高さ制限を緩和するというのはちょっとやり過ぎなんじゃないかな

  203. 2203 匿名さん

    >>2184 匿名さん
    街の将来的な発展を考えず安易に高さ制限を決めた二番町と周りに流されず高さ制限導入を見送った五番町とで明暗別れた感じだね
    市ヶ谷駅は6路線が交差する交通結節点の強みを活かし街づくりの中核拠点として発展していくこと間違いなしだよ
    愚かな高さ制限で自らの資産価値のポテンシャルを下げていることにいい加減気づこうよ

  204. 2204 匿名さん

    >>2203 匿名さん
    強力な高さ制限を作って住宅地としてふさわしい環境を作ろうとするのは、すなわち千代田区内に郊外を出現させるという営為なので、案外その言い方は反対派には響かないと思う。以前そういう主張の方のブログを見ましたが、コンビニもないのは不便だが、住環境のために我慢するというような事を書いてありましたね。

    ただそういう不便さが不動産価値を下げることは間違いないです。商業的に利用できない利用価値の低さとともに、利便性を至上とする現代的な住居のニーズには全くあっていないからです。

  205. 2205 ビギナーさん

    この役所の人は前教育長の坂田さんかい、坂田さんみずからの住民説得ご苦労様です

  206. 2206 匿名さん

    60メートルの高さ制限の範囲内でお願いします。

  207. 2207 通りがかりさん

    >>2204 匿名さん
    高さ制限を緩和して日テレの土地だけ価値を上げようと役所の人が地域住民を説得して回ってるとしたら、滑稽以外の何ものでもない気がするが、、、

  208. 2208 購入経験者さん

    そうなら坂田さんにメリットがあるはず

  209. 2209 匿名さん

    >>2207 通りがかりさん

    地域にメリットあるなら、それは役所の勤めでもあるし。

  210. 2210 住まいに詳しい人

    坂田さんにメリットあるなら住民はうれしよ、こんなに頑張っている人はほかにいないから

  211. 2211 匿名さん

    >>2210 住まいに詳しい人さん
    それって役人としてやっていいことなん?

  212. 2212 リフォーム検討中さん

    坂田さんは秋葉原も頑張って開発できるようにしたんだよ、あんなに動かなかった場所をだよ、かなりえらい人
    ボーナスは上げてあげなきゃ

  213. 2213 ご近所さん

    日テレさんからマンションの提供あるかも

  214. 2214 物件比較中さん

    神田警察通りのいちょうの木はどうなの、かなりもめているけど、ここは坂田さんでもさすがにだめなのでは

  215. 2215 マンション検討中さん

    >>2214 物件比較中さん
    かなりもめている
    ってどんな感じでしょうか?

    反対派が事件を起こしたぐらいしか知らないのですけど。

  216. 2216 評判気になるさん

    >>2214 物件比較中さん
    歩道に根が張っていて、ボロボロの場合。舗装だけをキレイしても、結果的にイチョウを傷つけてしまいますけどどうなのでしょうか?

    それによって、倒木とかってありえますか?

  217. 2217 建売住宅検討中さん

    担当は印出井さん、もう伐採やると怒鳴りまくっているから近々ではないか

  218. 2218 マンション検討中さん

    >>2189 通りがかりさん
    会員じゃないと読めないですね。
    どんな内容ですか?

  219. 2219 匿名さん

    9月27日の千代田区議会予算・決算特別委員会の議事録なら速報版が来週出るんじゃないか?28日の環境まちづくり委員会も楽しみだな。

    https://gikai-chiyoda-tokyo.jp/about/nittei/index.html

  220. 2220 ビギナーさん

    印出井さんはなぜ90メートルの高さにこだわって怒鳴りまくっているの

  221. 2221 匿名さん

    90mに反対している人が多数派という俗説をはっきり否定してほしいです。

  222. 2222 匿名さん

    反対している人は饒舌です。ロシア人のようにSNSや掲示板を使ってプロパガンダを流しているため、目にはよくつきますが、実際の人数は大したことありません。

  223. 2223 リフォーム業者さん

    印出井さんはいちょうの木伐採にこだわってる還暦過ぎのじいさんだよ。高さ制限は関係ない。

  224. 2224 建売住宅検討中さん

    じゃあ、この印出井さんにユネスコは外苑いちょうの木問題に絡んで目をつけているのかな

  225. 2225 名無しさん

    >>2224 建売住宅検討中さん

    イコモスではないのでしょうか?

    世界遺産でも文化財及び自然遺産でもないのに、首を突っ込んでいる場合じゃない。

  226. 2226 匿名さん

    >>2225 名無しさん
    中国の乱開発にヘリテージアラートだせないイコモス

  227. 2227 匿名さん

    60メートルの高さの範囲内でお願いします

  228. 2228 匿名さん

    広場と駅のバリアフリー化、通路拡張する計画なら300mでもいいよ

  229. 2229 主婦さん

    千代田区警察通りいちょうの木は皇居に近いから外苑なみに大事な場所

  230. 2235 匿名さん

    適正手続きを経ずに、60メートル高さ規制に適合させない計画をおし進めようとすると、法的争いになるのは必至だと思いますが違いますか。

  231. 2236 匿名さん

    適正な手続きを経ているように見えますが(笑

  232. 2237 管理担当

    [No.2230~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  233. 2238 匿名さん

    明らかな犯罪と言える書き込みをして無関係な他の書き込みの開示請求をしようとしているのだろうけれど、そんな卑劣な手段は通用しないよ。

  234. 2239 サラリーマンさん

    どこがですか、あなたは子供以下の低能じいさん、現行で建てていいのは60メートルまで、90とか300とか狂っているな

  235. 2240 ビギナーさん

    いやいや樋口区長そんなことではなく、あなたがたの強引なやり方は住民はあきれているから計画もおじゃんだよ

  236. 2241 OLさん

    削除されたものは右翼に関するものだね、役所は右翼が怖いらしい

  237. 2242 名無しさん

    新虎通りみたいに、歩道が広く車道も右折車線がある所だと、80m制限でも開放感あるのだよね。

    60m制限で車道や歩道が狭いと、ただのコンクリートジャングルなんだよね。緑化も進んでいないし、新陳代謝が遅れるんだろうな。

  238. 2243 匿名さん

    60メートルの高さでお願いします。

  239. 2244 匿名さん

    令和 5年 3月 3日の環境・まちづくり特別委員会の議事録(未定稿)をつらつら読んでいると、2ページにある麹町地域まちづくり担当課長の発言で、区の方から事前の話し合いで広場整備なりバリアフリーについて要求したところ、そうすると高さが120mぐらいになっちゃうよという話になったようだ。それはさすがに高さに対する議論がある中でまずいだろうという話になって、日テレ側から90mで収める話が出たようだ。すでにこの段階で相当程度譲歩はされているんだよね。

    要するに社会的問題解決については千代田区側が言ってきたことで、それに対して最大限要求に応えながら、高さも世論に配慮し最大限譲歩して90mになったという経緯のように読める。都市計画ってのは後からいくらでも変えることは可能だし、むしろ社会の要請によって変更はありうる。もちろん、高さ制限を強化する方向もあっていいだろうけれど、今回は高さと社会的問題解決の価値と天秤にかけて、社会的問題解決をとったという話。

  240. 2245 賃貸住まいさん

    へりくつじいさんが長文を書いているが現行法では60メートルまでの対応

  241. 2246 匿名さん

    60m→90mに変更の手続きの最中ですね。ちなみにこれは合法です。

  242. 2247 マンション検討中さん

    >>2246 匿名さん
    つまり、千代田区の行政裁量の範囲内ということですかね

  243. 2248 通りがかりさん

    >>2241 OLさん
    訴えられてもおかしくない文章なので、削除を申し込んだまでです。書いた人は逮捕されずに救われたのではないでしょうか?

    それとも、逮捕された方がよかったのでしょうか?

  244. 2249 匿名さん

    >>2247 マンション検討中さん
    行政裁量と言えるかどうかは疑問。最後は司法判断でしょう。

  245. 2250 匿名さん

    民主的に選ばれた千代田区東京都の議会が変更を民主的な手続きにのっとって承認するのは行政裁量とは言わないと思います。

  246. 2251 匿名さん‐口コミ知りたい

    神田警察のいちょうの木伐採にこだわっているのは安田不動産だろ

  247. 2252 坪単価比較中さん

    伐採は利権がらみなのかどうか

  248. 2253 買い替え検討中さん

    外苑いちょうの木は年内は守られたんだよ。こちらも伐採中止になるならいいね。

  249. 2254 通りがかりさん

    それで、二番町とどう関係ありますか?

    どうであれ、いずれ伐採の時期は来るのでは?街路樹が無くなるわけではないし。

  250. 2255 銀行関係者さん

    これは安田さんの問題、皇居のいちょうの木伐採中止となれば役所も切れとはならない

  251. 2256 匿名さん

    不規則発言の主に一応反論する。
    警察署の前のイチョウが切られると騒いでいるが、I期区間のイチョウは守られた。II期区間については、"街区や敷地、建物利用の状況から、駐車帯の全廃ができず、植樹帯を確保した整備をすることとした。"と千代田区が説明している。民主的に区議会でも諮られて、民主主義のルールにのっとって決められた事。きちんと私たちの選んだ代表が討議して決定した結果を受け入れるべきだ。

    ちよだ区議会たより260臨時号
    https://gikai-chiyoda-tokyo.jp/dayori/2022/files/260dayori.pdf

  252. 2257 HMにお勤めさん

    ワテラスが皇居のいちょうの木伐採にこだわっているのかな

  253. 2258 匿名さん

    民主的なルールに則った現状変更に反対するのは民主主義を受け入れないということだろうか。

  254. 2259 注文住宅検討中さん

    皇居のいちょうの木伐採は利権がらみなのか

  255. 2260 匿名さん

    議会制民主主義が大嫌いな人たちが何かを言っているようだ

  256. 2261 マンション検討中さん

    >>2260 匿名さん
    結局、日テレの90m高さ制限緩和はいつの都市計画審議会で強行採決する段取りなんでしょうか

  257. 2262 匿名さん

    多数決でしたら、別に強行でも何でもない。

  258. 2263 匿名さん

    >>2262 匿名さん
    まあどこかの革新政党あたりが議長につかみかかって邪魔するとかのパフォーマンスぐらいはやるかもしれないね。議会で腕力に訴える民度の低さをアピールするだけだが(笑

  259. 2264 匿名さん

    >>2250 匿名さん
    議会や行政の附属機関であっても法令や規則で定められている手続きに従わないといけないですがね。手続きに違反してはならず、多数決でなんでもできるわけではありません。

  260. 2265 職人さん

    内田茂さん関係の自民党議員が多数派工作をするのかな

  261. 2266 匿名さん

    まともな議員ならば、どちらか一方だけに加担するような極端な態度はとらないとおもうよ。残念ながら。

  262. 2267 匿名さん

    すでに公の場所で議論を重ねて多くの人々のコンセンサスを得ているので、すでに外堀は埋まっているのではないか。手続きとしては、とても丁寧にやっている印象。

  263. 2268 匿名さん

    それで反対派の方々は、また個人を攻撃しないで下さいね。

    傷害事件も脅迫もいけませんよ。

    60mで、あれだけの広場を設けるなら。もっと土地を買って、その他の土地の公開空き地をまとめて転換するしかないかな。建物は歩道までギチギチにストレートに建てなきゃ無理だろうけど。

  264. 2269 周辺住民さん

    自民党の議員は多数派工作で味をしめている、また内田茂先生の意にさからうのは先生の顔に泥をぬることも心得ている

  265. 2270 銀行関係者さん

    外堀は埋まってないだろ、ここの掲示板みてもわかるように区の職員が世論操作してるだけ

  266. 2271 匿名さん

    13日に第13回日本テレビ通り沿道まちづくり協議会が開催されますね。
    傍聴は先着順ですので反対派に枠を埋められる前に賛成派も積極的に参加しましょう。

  267. 2272 口コミ知りたいさん

    >>2271 匿名さん

    賛成派がサイレントマジョリティであることがどうやったら行政に伝わるのか、正直早く認可して欲しいです。

  268. 2273 注文住宅検討中さん

    前の区長の暴走を百条委員会は止めた、世間からは喝采の賞賛を浴びたが今回は

  269. 2274 検討板ユーザーさん

    >>2271 匿名さん
    その通りです。
    自分も参加します。
    みなさん、まともなスーパー欲しい、広場が欲しい、綺麗な駅にしてほしい、早く開発進めてほしい、
    ご近所さんと話してるだけじゃなく、少しでもご自身で声を出していきましょう。

  270. 2275 マンコミュファンさん

    >>2270 銀行関係者さん

    そうっすね。よく見る神宮外苑も反対派の操作が見られるから、日テレ通りも気を付けないとですね。

  271. 2276 匿名さん‐評判気になる

    そうっすね、スーパーはいらないっす。サミットと言ってるバカもいたが、なにもお世話になることないっす、宅配で十分

  272. 2277 マンション掲示板さん

    >>2274 検討板ユーザーさん

    スーパー、渇望しています。賛成!

  273. 2278 物件比較中さん

    坂田さん、あんたは本当に教育長だったんどすか、役人は中立の立場になければならないのに、みずから協議する場を作っていながら反対する人は来るなとはどういうことですの、おかしいて

  274. 2279 匿名さん

    高さ60メートルの範囲内でお願いします

  275. 2280 匿名さん

    いやいや、そんな同じような高さのビルばっか建ててるから番町は雑居ビル街って馬鹿にされるんだよ。

    ここは緩和して200m級タワマンを目指すべきだろ。

  276. 2281 匿名さん

    それは他所でやってください

  277. 2282 マンコミュファンさん

    >>2276 匿名さん‐評判気になるさん

    いらないなら、別にあってもなくても困らないから、スーパーを誘致しても大丈夫ですね。

  278. 2283 匿名さん

    60メートルの高さの範囲内で誘致するのでしたらどうぞ

  279. 2284 マンコミュファンさん

    >>2282 マンコミュファンさん

    スーパーがないと困る人がいるなら、スーパーを誘致しても問題はない。スーパーがなくてもあっても困らない人は、別に損はない思いますね。

    だったら、困る人がいるならスーパーを誘致した方が、地域貢献になると思います。

  280. 2285 匿名さん

    60メートルの高さ規制に従った上での地域貢献をしていただくのが良いです

  281. 2286 マンション掲示板さん

    >>2276 匿名さん‐評判気になるさん
    じゃあ、できても絶対に使わないで下さいね。
    広場も駅も、そこまで反対しておいて、できた途端に便利だから使わせてもらう、、は生き方において矛盾しかなくなりますよ。

  282. 2287 匿名さん

    オーケーストアに入ってもらいたいのでぜひ120mで建ててほしい。

    オフィスには本来いらないテナントだから、純粋に地域貢献として

  283. 2288 検討板ユーザーさん

    >>2285 匿名さん
    90メートルの高さ規制に変わった上での地域貢献をしていただくのが良いです。

    本来なら120mが妥当らしいから、そこを90mにしてもらうから日テレは気を遣ってますね。

  284. 2289 匿名さん

    少数派はよく言うんだよな、多数派の暴力だと。
    それだったら国会のガーシー除名も数の暴力にならないかい
    少数意見は尊重されるべきだが、多数意見をひっくり返すほどでは民主主義ではない。

  285. 2290 職人さん

    坂田さん、が~シーさんとあなたはどう違いますか

  286. 2291 建売住宅検討中さん

    2286.このガキのけんかみたいな言いぐさ、坂田さん、あんたは本当に教育長だったんですか

  287. 2292 管理担当

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  288. 2293 匿名さん

    議論も十分出尽くしたし、そろそろ恨みなしの採決かな? もうタイムリミットでしょう。

  289. 2294 坪単価比較中さん

    読売新聞はやる気ないからやらないよ 

  290. 2295 通りがかりさん

    管理人さん、また個人名出してますよ!

    2290から、ココまで全部消して下さい。

    あっ、逮捕されても良い覚悟が出来たみたいですね。

  291. 2296 住宅検討中さん

    いつ見てもここの掲示板荒れているね

  292. 2297 匿名さん

    行政訴訟で決着つけるしかないのでは?

  293. 2298 通りがかりさん

    賛成反対の前に個人名出しまくるのは幼稚な感じがするよ。議論になってない

  294. 2299 坪単価比較中さん

    とうとうここも裁判案件がでてきたか。ただでさえもめているけど裁判ともなるとかなり世間の注目を浴びるね。

  295. 2300 評判気になるさん

    >>2299 坪単価比較中さん
    みんな仲良くやろうよ
    ご近所同士なんだから

  296. 2301 匿名さん

    ぐだぐだ揉めるより裁判ではっきりさせると良いのでは?

  297. 2302 匿名さん

    沖縄県は裁判で負け、辺野古はいよいよ国による代執行への手続きに入りましたね。
    地方自治の根幹を揺るがすような事態を引き起こした沖縄県知事の短慮な行動は知事としての進退を問われるべき問題だと思います。

  298. 2303 坪単価比較中さん

    沖縄県の海を守ってください対、そんな環境、温暖化対策よりも軍の基地建設が大事との比較問題だろう。どちらを取るにしても苦渋の選択だったに違いない。

  299. 2304 リフォーム検討中さん

    アメリカ政府も決して珊瑚を破壊しておおっぴらに基地を建てなくてはとの意志は持ち合わせてはないはず、基地は建てればよいだけのスタンス

  300. 2305 価格リサーチ中さん

    沖縄県知事の進退伺いを言い出した人はアメリカからすればいい迷惑

  301. 2306 価格リサーチ中さん

    明治神宮外苑の再開発を巡り、大量の樹木伐採やシンボルのイチョウ並木への悪影響への懸念の声が相次いでいるなどとして、東京都議会の超党派の議員が計画の見直しを求めて議員連盟を設立し、5日に都議会議事堂で集会を開いた。

  302. 2307 通りがかりさん

    そういえば、事業者側が再検討案を区に提出して、それが問題ないとされたようだけど。

    だとしたら、いつ頃に着工出来るだろう。

  303. 2308 ママさん

    三井不動産は9月29日、伐採する樹木の本数の削減を盛り込んだアセスメント書の変更届を、年末か年明けに都の審議会に報告する方針。

     9月以降に行われる予定だった樹木の伐採は、来年1月以降にずれ込む見通し。三井不動産は削減される樹木の伐採本数は「検討中」とし、2036年の完成を目指す再開発全体のスケジュールへの影響を調査している。

  304. 2309 口コミ知りたいさん

    >>2308 ママさん
    https://www.google.com/amp/s/www.cnn.co.jp/amp/article/35209867.html#c...
    セントラルパークに超高層を建てるようなもの。だそうです。正式には、公園外に公園の容積率を売っているだけなので違いますけどね。

    そこで、セントラルパークを見ると神宮外苑に比ではない程の超高層ビル群です。

    1. セントラルパークに超高層を建てるようなも...
  305. 2310 マンション掲示板さん

    >>2309 口コミ知りたいさん

    日テレ通りもニュースの見出しだけで煽られる。事業者側が協議を重ねて、相手側から150mや120mを提案され、建てても特別に問題はないけど、90mでお願いしますと。それなのに、儲けやがってとヤジを入れられる。

  306. 2311 匿名さん

    >>2309 口コミ知りたいさん
    いつも思うけど、ニューヨークのこの手の超高層ってそのうちポッキリ折れるんじゃないかと心配になる。地震が多いということもあるんだけど日本の建築規制は保守的な方だと思うよ。

  307. 2312 eマンションさん

    >>2310 マンション掲示板さん
    民間企業への個別優遇だから問題なんじゃないかな
    例えば麹町から市ヶ谷にかけての日テレ通りから100mエリアを高さ制限緩和エリアとして150mOKとすればこれほどの反発は受けなかったはずだよ

  308. 2313 注文住宅検討中さん

    神宮外苑は僕にとっては大切な土地。今は再開発して古い木を1000本切るというので、僕としても再開発反対の声を出し続けたいと思っています。もし賛同してくださる方は支持してください」と話し、ほぼ満員の聴衆から拍手をいただいた。

  309. 2314 匿名さん

    そりゃ反対派の集会だから、聴衆も反対派ばかりななので反対を訴えれば万雷の拍手をもらえるだろうさ。

  310. 2315 匿名さん

    水道橋の宝生能楽堂の建替えでも地元町会と紛争になっているし、三井不動産どうしちゃったの?という感じです。

  311. 2316 匿名さん

    >>2312 eマンションさん
    いっそ番町全体を一体の再開発でもやればいいんだよ。個別の地主の懐具合によって建つビルの品質もかわってくるし、日テレみたいに大きな資金を調達できる大企業とは違うから、地主個々人の負担とするよりも税金をどーんと入れて住みやすい街にすればいい。商業ビルは一個の超高層複合ビルに集約して、残った地べたを一種低層住居専用地域にすれば反対派も賛成派も両方顔が立つだろう。マンションの人はどうかわからんが。

  312. 2317 マンコミュファンさん

    >>2312 eマンションさん

    この再開発を認めたら、なし崩し的に高さ制限緩和がされると考える意見があったから、範囲が限定的なのですかね。

    広場を前提に再開発を考えたわけですから、発端はそれですけど。駅周辺エリアで認めても、日テレ跡が利益を出したいからと言われるのは想像できます。最初から60m範囲外であればよかったのでしょうけど、企業側の意見を策定者は聞かなかったツケなのでしょうね。

  313. 2318 サラリーマンさん

    英国で「シカモア・ギャップの木」と呼ばれていた一本の木が切られた。樹齢は数百年だった。

     9月28日に突然、伐採され、16歳の少年が容疑者として警察に逮捕された。この事件を英メディアが報ずるのは当然として、米国のニューヨーク・タイムズ紙も「英国で愛された木が『破壊行為』で伐採される」と報じ、さらに欧州の「EURONEWS」や米テレビ局のCBS、ABCでも報じられた。

  314. 2319 評判気になるさん

    >>2318 サラリーマンさん

    日テレ通りに数百年の樹木はないと思いますよ。
    緑を多くするなら、再開発必須だと思います。

  315. 2320 匿名さん

    60メートルの高さでお願いします。

  316. 2321 OLさん

    東京都心に広がる明治神宮外苑の再開発事業を巡り、事業者の一つ、明治神宮が読売新聞の取材に対し、観光名所のイチョウ並木の保全策として、新球場のセットバック(後退)など複数の方法を検討していることを明らかにした。今冬にもイチョウの根の生育状況を調べたうえで、具体的な施工方法を決定する。

  317. 2322 匿名さん

    当初から新球場のセットバックで計画すれば良いのに。セットバックしなかったのは何故? 三井不動産が拒んだの?

  318. 2323 通りがかりさん

    >>2322 匿名さん
    あらゆる交渉ごとがそうだけど、最初は最大限の主張をして、妥協できるラインを定めておいて、必要に応じて妥協点まで譲歩する。これなら相手側も納得するし、自らの目的も叶う。最初から譲歩してしまうとむしろ調整の余地がなくなり決裂しやすい。

  319. 2324 賃貸住まいさん

    あんたもそうだが三井は頭が悪い、三井は環境に配慮しないイメージが世界レベルで認識されるリスクがでてきた。またゴタゴタ感も強い。変えるならもっと早い時期にできなかったのかと思う。

  320. 2325 匿名さん

    >>2322 匿名さん
    まあそう意地悪言いなさんな。
    私も確かに外側のイチョウは枯れかけているなあと思っていた。あれはもう長くないからそのうち完全に枯れ木になる前に切って植え替えないとあかんだろうなと思う私みたいな人もいる一方で、延命してもっと元気にしろみたいな人もいるのだというふうに、明治神宮の中の人も気づいたんだろう。こういう配慮はディベートがなければなかっただろうから、素直に歓迎するべきだと思う。

    とはいえ国連機関まで引っ張り出してきた人たちには怒りしか感じない。何が何でも自説を強要しようとする態度は反感しか感じない。何様かと。

  321. 2326 匿名さん

    ただ、あそこを大量の歩行者が歩き回って振動を与えたり、根本近くまで寄って写真を撮ったりして踏み荒らすのも、根に良くないと思うので、他人にせいにするのもいいかげんにせえよと思う。もっと真摯で建設的な話し合いができなかったのだろうかね、あまりにも反対派の案はかけ離れすぎていて争いをふっかけてきているような気がしたのは私だけだろうか。ここも同じだよね。

  322. 2327 匿名さん

    > あらゆる交渉ごとがそうだけど、最初は最大限の主張をして、妥協できるラインを定めておいて、必要に応じて妥協点まで譲歩する。
    酷い考え方ですね

  323. 2328 匿名さん

    >>2327 匿名さん
    >酷い考え方
    まあそれを言ったらイコモス案だって、到底飲めないような案を現実的だと言ってゴリ押ししてきたわけだからお互い様。彼らだってあれが実現するとは本気では思っていないはずだよ。

  324. 2329 匿名さん

    そもそもイコモスのヘリテージアラート自体がかなりの事実誤認を含むもので、決定過程において双方の言い分を聞いたものではない時点で、一方的な一部の人たちによるご意見にすぎない。本来は強制力を持つものではないが、今回の修正は明治神宮側のそうした反対意見への配慮と考えた方がいいだろう。

    ここだって社会的問題の解決を盛り込むと150mとか120mって話だったが、それをわざわざ、90mならなんとかやれるんじゃないかと施主が譲歩した案であって、本来60mのままならば社会問題の解決はほぼゼロ回答。そもそも人口減少に悩む千代田区が住居を増やそうとした結果、バブル期にオフィス街に変わろうとしていた街にマンションが増えた。増えたはいいが、住居地域として住みやすさにつながる生活利便性を提供するインフラはほぼゼロといういびつな発展をしてきたという背景があり、今回の社会問題の解決はそこに住む人にとって住環境を改善させるまたとない機会だった。

    木を切るなとか60mにおさめろとか、言いたいことはわかるが、明治神宮の財政の問題とか、番町の抱える住宅地としてのいびつさの問題を解決することなく、そういう外形的な問題だけでプロジェクトを潰していいのか、と思います。

    結局、役所が交渉して高さを90mに下げさせてしまったのが大きな間違いの始まりで、150mでまず開始するべきだったのかもしれない。役所でなく、反対派住民と日テレが対峙して、そうして90mにまで下げる勝利という美酒を奢ってあげるべきだったのかとも最近思い始めた。紛争防止のための斡旋とは一体なんなのか、それは機能しているのか。

  325. 2330 匿名さん

    おそらく経緯からいって、千代田区は必ず90mで建てさせるはずだ。そうでなければ本来直ちに着工したかったはずの施主が長年にわたる話し合いを粘り強く耐えてきた意味がない。ここだけでなく、あらゆる現場で千代田区への信頼は失われるだろう。

  326. 2331 通りがかりさん

    気になるのだけど、1950年代から日テレがあったし、オフィス街でもあるのに良好な住宅街だったのだろうかと思う。今もスタジオがあるし、再開発されると人流に不安があるという意見が理解出来ない。なぜ古株である日テレが批判されるのだろう。

  327. 2332 名無しさん

    >>2329 匿名さん
    定住人口増加策に生活インフラ整備が伴っていなかったとのご指摘、全く仰るとおりと思います。
    区はそれをきちんと認めて都市計画を改めるべきではないでしょうか?
    そこをあやふやにして日テレ土地だけで社会課題解決を図ろうとするから特定企業への忖度として叩かれるし近隣住民の反発を喰らうことになっていると思います。
    先にどなたが書かれていましたが、日テレ通り、市ヶ谷駅から新宿通りまでの一帯は都市計画地図を書き換えて高度利用エリアとして公共貢献を促す仕組みをつくるべきと思います。
    今のままでは日テレが恨みを一身に背負う状態が続いてしまいます。

  328. 2333 マンション掲示板さん

    >>2327 匿名さん
    いやビジネスマンなら当然でしょう。これできない人は永遠に出世できないよ。

  329. 2334 匿名さん

    > あらゆる交渉ごとがそうだけど、最初は最大限の主張をして、妥協できるラインを定めておいて、必要に応じて妥協点まで譲歩する。
    高さ制限がかかることが分かっているのに、反対を押し切って建設工事を始めて、9割程度工事が進んだところで建築確認が取り消されて、高さ制限のために解体することになった開発業者がいましたね。
    https://news.google.com/articles/CBMiMWh0dHBzOi8vZ28yc2Vua3lvLmNvbS9zZ...

    妥協できるラインを定めてなかったのでしょうね。

  330. 2335 匿名さん

    >>2332 名無しさん
    >都市計画地図を書き換えて高度利用エリアとして公共貢献を促す仕組みをつくるべきと思います。
    多分もっと過激な反発があると思います。
    番町は住宅地だと信じ切ってマンションを買ったはいいが、実はバブル期にオフィス街に変貌しようとしていたなんて誰も知らなかったと思います。マンションを買った人にどんな説明を販売業者はしていたのでしょうか。

  331. 2336 匿名さん

    >>2335 匿名さん に追記ですが
    私もかつては千代田区も検討対象だったんですが、文京区新宿区と比べると人の住む場所として必要なインフラがあまりにも乏しすぎて、コスパの良かった文京区を選んだ経緯があります。港区は予算オーバーだったので見送りました。

    今となっては良い選択だったと思います。

  332. 2337 価格リサーチ中さん

    イチョウ 奇跡の2億年史』の著者で、世界有数のイチョウの専門家でもあるピーター・クレイン氏は、「2億年近い歴史の中でイチョウは徐々に数を減らし、絶滅しかけました。その後、人間の関与によって復活を遂げたのです」と語る。

     国際自然保護連合(IUCN)は、野生のイチョウを「絶滅危惧種(Endangered)」に分類。中国にわずかに存在するだけと考えられている。この秋、黄色くなった落ち葉の歩道を歩いた人は、希少な体験をしたといえるかもしれない。自然から姿を消しかけていたこの種を救い、世界に広めた

  333. 2338 マンコミュファンさん

    >>2337 価格リサーチ中さん

    へぇー。全然関係ないし、日本には貴重なイチョウが無いということですね。だから、恥をかいてまで伐採反対運動はする必要がない。

  334. 2339 通りがかりさん

    >>2335 匿名さん
    マンション販売業者は販売トークではともかく重説ではその当時の都市計画を説明するまでです。

  335. 2340 口コミ知りたいさん

    >>2334 匿名さん
    ちょっと引き合いに出すのは違うんでないかい?
    建確取り消しはゼロヒャクだからね

  336. 2341 価格リサーチ中さん

    発見されたのは、福岡県が絶滅のおそれのある野生生物についてまとめたレッドデータブックに載る絶滅危惧種のハマスズ。2011年に、福岡市東区の海の中道周辺で確認されて以来、実に12年ぶりにこの三苫海岸で発見された。

  337. 2342 口コミ知りたいさん

    >>2336 匿名さん
    港区千代田区の「パ」は安価なスーパーの有無ではありませんからね
    そういう「パ」が分かんないなら見送ってよかったんじゃないですか

  338. 2343 リフォーム検討中さん

    現在、細野さんの他、女優の鶴田真由さん、歌手のUAさんらも掲載。音楽家の大友良英さんは樹木の伐採など再開発への反対意見がやまないことを踏まえ「こんな雑なコンセンサスの取り方で切ってもいいのかな」と問題提起。美術家の高谷史郎さんは「1本でも多く、伐採をしないで済む再開発の方法はないのでしょうか」と求めた。
     外苑の再開発を巡っては、作家の村上春樹さん有名

  339. 2344 匿名さん

    ともあれ、日テレ通り再開発に外部の人がどんどんくちばしをはさむようになったら、不便でもいい、広場なんかいらない、今のゴチャッとしたオフィス街とマンションが混在して混沌とした生活利便性施設の乏しい環境がいいってことになっちゃいますよ。この辺は、住んでいる人の本当の声が届かなくなるような事態は避けなければいけない。思想とか政治的な野望の達成のために暗躍する人たちは排除されるべきだし、発言するべきではない。

  340. 2345 匿名さん

    高さ60メートルの範囲内でお願いします。

  341. 2346 匿名さん

    同じく、高さ60mの範囲内でお願いします。

  342. 2347 通りがかりさん

    地下~GL+10m 広場等公共貢献・商業
    GL+10m~60m オフィス
    GL+60m~90m 住宅
    でお願いします

  343. 2348 評判気になるさん

    >>2347 通りがかりさん
    90mならおしゃれなバーとか屋上ビアガーデンとか欲しいな。冬季はカフェ営業で。
    展望台もあると楽しいな

  344. 2349 建売住宅検討中さん

    下らんあほ?はでてけ。ここは60メートル

  345. 2350 検討板ユーザーさん

    >>2348 評判気になるさん
    楽しそうですね!
    GL+10mあたりで少しセットバックさせてその屋上部分をグリーンテラスとしてカフェやビアガーデン、バーとするのはありだと思います。
    地上部への緑と賑わいの連続感が出るといいですね。

  346. 2351 名無しさん

    >>2343 リフォーム検討中さん
    イチョウの銀杏を拾って、生計を立てているのですね。

  347. 2352 通りがかりさん

    90mなら、住民の皆さんの意見が反映されることが多いですね。

    反対派の方って、家政婦・夫やパートナーに家事をやらせておいて、自分は家のことを一切してない人なのかな?
    パートナーに言ってみて下さい。配達でいい、スーパーいらない、地下鉄も不便でよい。防災なんてしなくてよい。広場も集まる場もいらないし、娯楽もいらない。学生に憩いは要らない。

  348. 2353 価格リサーチ中さん

    60メートルありきだよ

  349. 2355 通りがかりさん

    高さ60メートルの範囲内でお願いします。

  350. 2358 匿名さん

    >>2350 検討板ユーザーさん
    >地上部への緑と賑わいの連続感
    総合設計制度ってのはそれを狙ったものです。
    60mでも、みんながみんな敷地いっぱい容積いっぱいに建てたら、それはコンクリートジャングルってやつですよね。

    日当たりとか通風とか、緑地とか広場とか、生活の快適性のために必要なものは今の建築基準法では必ずしも担保されない。それは住居専用地域において与えられるもので、マンションが建つような商業地など高度地域では望んではいけないもの。悔しかったら第一種低層住居専用地域にするべきだ。マンションなんか全部崩してしまえ。

  351. 2359 マンション検討中さん

    >>2358 匿名さん
    へえそうなんですね!
    建物上部から地上部への緑と賑わいの連続感を要求するなんて総合設計ってたいした制度ですね!
    都市開発諸制度活用方針のどこにそういう規定があるのか、ぜひぜひ教えてください!

  352. 2360 匿名さん

    またへそ曲がりなことを...
    建坪が縮小して空地ができればそれを利用して緑を増やしたりさまざまな住環境の改善につながる工夫がやりやすくなるということですよ。

  353. 2361 職人さん

    60mでも90mでも150mでもいいので、早く再開発を始めてください。

  354. 2362 匿名さん

    高さ60メートルでお願いします。

  355. 2363 口コミ知りたいさん

    >>2360 匿名さん
    制度を知らずして適当な書き込みをしてるってこと、よく分かりました笑

  356. 2364 匿名さん

    やはり150mでお願いします。

  357. 2365 通りがかりさん

    >>2364 匿名さん
    OK!

    無理なら、120mで妥協する。

  358. 2366 匿名さん

    しかしバナナの叩き売りだよね、これじゃ。
    高さが一人歩きして誰もまちづくりのことをまじめに考えていない

  359. 2367 マンション検討中さん

    >>2366 匿名さん
    高さ制限をちょっといじるだけで土地の坪単価ぎ数千万単位で動くから、こんな大ごとになったんだろうね
    役人の権限ってものすごい経済的価値を生むということを実感しました!

  360. 2368 eマンションさん

    >>2365 通りがかりさん

    冗談はさておき、この再開発の広場とかの地域貢献って、150m~120m相当の再開発なんですよね。

    だから、高さ制限あっても都心の90mってかなりの譲歩なんですよね。

  361. 2369 匿名さん

    >>2368 eマンションさん
    150mとのバーターで盆踊り会場が提供され、疎遠になってるマンション住民と地元商店主たちの交流が活性化するとの町会長らの思惑は、脆くも崩れ去ってしまったのだろうか、、、

  362. 2370 通りがかりさん

    >>2369 匿名さん

    ワテラスを想像したら、そのような再開発規模なのかと感じます。

    一番上の世代が代わらない限り、難しいですかね。

  363. 2371 口コミ知りたいさん

    住居専用地域であるかのような錯覚を与えて売りまくったマンション開発業者のせいなんじゃないかと最近思うようになった。騙しているのは千代田区か、日テレか、はたまたマンション業者か。用途地域も確認せずにマンション買った人が愚かなのか。

  364. 2372 匿名さん

    業者も都もイコモスを相手にしないことにしたようだね。政府や外務省筋も特にそれについて批判はしないようなので、事実上の容認でしょうね。国連機関の一角とはいえ、相当信頼性が低いようです。これからは行きすぎた反対運動には断固たる態度で臨むというのが国や自治体の対応方針になりそうです。

    神宮外苑の再開発めぐり 東京都 イコモスからの警告に回答せず:NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231011/k10014221901000.html

  365. 2373 匿名さん

    辺野古も代執行に向けて着々と手続きが進められているし。
    割と速やかにキッパリと拒否してくれたようなので、無駄な時間稼ぎをすることは諦めたようですね、デニーさん。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd89ab03ba598f38ab81e30c4326cc173c0d...

    中露朝の軍事的脅威が増す昨今、ゴチャゴチャ言っている場合じゃない。
    安定した冷戦時代とは違って時事刻々と情勢は悪化している。ずるずると反対派と丁寧な議論という小田原評定をしているうちに、投資に適した時期を逸してしまうのはあまりにももったいない。今後は都市の開発はよりスピーディーに話が進むのではないか。

  366. 2374 HMにお勤めさん

    ごちゃごちゃ住友は相変わらずのばか、イコモス、アメリカ政府、格付け、外資の投資会社がぐるだというのにきつかない。来年このグループが三井に対して仕掛けてくる。

  367. 2375 価格リサーチ中さん

    三井の乗っ取りも十分にある。アメリカ政府の考えは文化財は残せというもの、戦時中奈良、京都、皇居に爆弾を落とさなかったねはそのため

  368. 2376 匿名さん

    >>2374 HMにお勤めさん
    イコモスやユネスコ(イコモスはユネスコの諮問機関)は権威主義国家が大好きだよ
    トランプの阿呆がユネスコから脱退するとか言ったら、中国がちょろちょろと手を出して文化侵略のお墨付きを出させるのに利用し始めた。

    脱退しちゃったらユネスコが中国のほしいままになると気がついたバイデン政権で復帰が決まった。

    近い将来、中国の乱開発による深刻な環境汚染や貴重な歴史的建造物の破壊に対してイコモスがヘリテージアラートを出すようになればいいなと思っている。一部の特殊な人たちの意見を代表しているようでは相手にするだけ無駄というもの。

    日本の国益のためにも、東京の再開発はここもふくめて断固とした態度で推し進め、適切な規模で適切なタイミングによって事業のもたらす波及効果を最大化することが大切だ。

  369. 2377 不動産業者さん

    秋葉原の再開発もバックに中国て本当なの

  370. 2378 購入経験者さん

    過去のデータだが1位は昨年の同様の調査と同じく三井不動産(負債合計4兆9,088億3,300万円)、2位は住友不動産(負債合計4兆226億2,400万円)、
    三井と住友の借金が飛び抜けている。またそのほとんづが社債によるもの、アメリカが操作しやすい

  371. 2379 リフォーム業者さん

    そうならアメリカが許すはずがない。秋葉原の一番いい土地、自治体も関与してなにしてんだおまえらというもの、必ずどんでん返しがくる、アメリカにさからっていいことはない

  372. 2380 マンション掲示板さん

    >>2370 通りがかりさん
    そう言えばワテラスの噴水のある広場、夏は盆踊りやってますよね。

  373. 2381 ご近所さん

    盆踊りは騒音公害

  374. 2382 ご近所さん

    そういえば田舎臭い住人が増えました

  375. 2383 eマンションさん

    >>2381 ご近所さん

    名言が出ました!

    「盆踊りは騒音公害」。

    「保育園・幼稚園は騒音公害」。と一緒ですね!まぁ、こっちは年中ですけどね。

  376. 2384 匿名さん

    鉄道、モノレール、飛行機、幹線道路、東京に住んでたら騒音源なんてたくさんありますよね。閑静な環境に住みたいなら世田谷とかで探してください。

  377. 2385 匿名さん

    重要判例の小田急線高架化訴訟は世田谷区民が起こしたものです。

  378. 2386 購入経験者さん

    めでためでたの 若松様よ 枝も (チョイ チョイ) 栄えて 葉もしげる花の山形 紅葉の天童 雪を (チョイ チョイ) 眺むる 尾花沢おらが在所に 来て見やしゃんせ 米の

    はあー、よいよい

  379. 2387 匿名さん‐口コミ知りたい

    住友は宴会芸が得意やろ、早う歌えや
    めでためでたの

  380. 2388 匿名さん
  381. 2389 通りがかりさん

    >>2381 ご近所さん

    そしたら、女学院も騒音公害になりますね。

  382. 2390 匿名さん

    >>2389 通りがかりさん
    平日の昼間から盆踊りなんぞせんだろう
    無人の校舎に東京音頭が響いても誰も迷惑しない

  383. 2391 匿名さん

    >>2389 通りがかりさん
    女学院?女子学院ですよね。都民で知らない人はいない名門ですよ。

  384. 2392 匿名さん

    雙葉学園、桜蔭学園も、隣地マンションと揉めることに。開発業者にはもっと学校環境への配慮をして欲しい。

  385. 2393 マンション検討中さん

    >>2392 匿名さん
    敷地外に向けた窓を覗かれるとのたまうくらいなら、中庭向き以外の窓は設けるべきではないよ
    プールが覗かれると文句言う前に、覗かれないよう室内プールにすべきじゃないの?
    他人の土地を権利制限する権利はないでしょ?
    嫌なら周辺土地を買い上げるなり対価を払って地役権設定すれぱ?


  386. 2394 サラリーマンさん

    総務省、日テレHDを行政指導 集中排除原則に抵触

  387. 2395 匿名さん

    コンプライアンス遵守をお願いしたいものです

  388. 2396 マンション検討中さん

    80m案で決定しそう。日テレも頑張ったわ。守る会もこの辺りが落とし所だと思っている印象を受けた。
    専門家会議で80m以下、700%が妥当だと出されてそれに沿った案が出されたのだから、大枠は決定でしょう。

  389. 2397 匿名さん

    やっぱりバナナの叩き売りだな

  390. 2398 匿名さん

    周辺環境への影響に配慮して欲しい

  391. 2399 OLさん

    めでためでたの 若松様よ 枝も (チョイ チョイ) 栄えて 葉もしげる花の山形 紅葉の天童 雪を (チョイ チョイ) 眺むる 尾花沢おらが在所に 来て見やしゃんせ 米の

    はあー、よいよい

  392. 2400 匿名さん‐口コミ知りたい

    東村山 庭先ゃ多摩湖 狭山茶どころ 人情が厚い 東村山四丁目 ソレ! 東村山四丁目

  393. 2401 OLさん

    こらこら、日テレHDを行政指導 あったばかり、踊っている場合か

  394. 2402 マンコミュファンさん

    >>2396 マンション検討中さん
    かなりプロレス感あるんだよね。裏では落とし所握って進めてそうだな。

  395. 2403 匿名さん

    まちづくり協議会10月13日のzoomに参加できませんでしたが、傍聴された方いらっしゃったらどんな感じだったか教えてくれませんか?

  396. 2404 匿名さん

    >>2396 マンション検討中さん
    高さを下げさせて反対派に花を持たせるという解決は、結局自治体による紛争防止スキームの破綻ではないかと思いますね。自治体の斡旋に従ったらもっと高さを削られたみたいな思いは多分あるでしょう。今後、自治体の紛争防止の斡旋への信頼性が薄れれば、指導に従わない事業者が増えるでしょうね。

  397. 2405 通りがかりさん

    >>2396 マンション検討中さん

    グロービスさんはまだ強く反対されてるみたいですね

  398. 2406 通りがかりさん

    >>2405 通りがかりさん
    ここの会社さんは、住友不動産のビルに入居していますけど。なんか、ここでは住友不動産の悪口を書かれていまましたよね。関係あるかは知らんけど。

  399. 2407 匿名さん

    住友不動産のマンションの住民ですが。住友不動産に問題があれば指摘しますし批判もしますがいけませんか?

  400. 2408 マンション検討中さん

    >>2407 匿名さん

    何にも具体的でもないし、主体は日テレなのでデベがどことも発表されていません。数社の不動産の悪口を書いているので、そういう批判は不用意に思えます。

  401. 2409 不動産業者さん

    まだまだ60のままね、悪人がばっこしていますがじき捕まるでしょう

  402. 2410 名無しさん

    >>2409 不動産業者さん

    グ〇ービスさんとか、番町を〇る会さんとかでしょうか。

  403. 2411 不動産業者さん

    あなたは住友ですか

  404. 2412 マンコミュファンさん

    >>2411 不動産業者さん

    ほら、現れた!

  405. 2413 名無しさん

    千代田区
    番町までは
    江戸のうち

  406. 2414 入居済みさん

    住友は相変わらずめげないあほ

  407. 2415 通りがかりさん

    80m案、ピロティを少し設けて広場をなるべく狭めない方法。高層部分はセットバックして、日テレ通りの地上レベルからの景観に影響が出ないなどが新たに加わりましたね。

    これでまだ反対するなら、いい加減にしなと思いますけど、そんなに景観って大事でしたっけ?

    どこにでもあるオフィス街の風景で、殺風景に思えます。

  408. 2416 通りがかりさん

    前の日テレ本社があった時って、周辺環境はどうだったのでしょうかね?

    24時間稼働してはいなくても、朝早くから夜遅くまでオフィスは開いていて、芸能人の出入りもあったわけですから、静かとは言い難いかもしれません。周辺住民というか、そこに縁がある方は寛容だったのか、ただ黙っていただけなのか。戦後すぐから日テレ本社はあるわけだから、昔ながらの人は迷惑ではなかったのかな。

  409. 2417 匿名さん

    高さ60メートルでお願いします

  410. 2418 坪単価比較中さん

    住友が80メートルで大騒ぎしてるがあくまでここは60メートル

  411. 2419 匿名さん

    >>2417 匿名さん

    低層階は60mで決定ですね!

    セットバックで80mなので、もう十分だからOKですね!

  412. 2420 匿名さん

    80mで決定ですね。早く始めましょう。

  413. 2421 匿名さん

    資料が上がっていたけれど、今度の方が周辺が明るくなると思うね。15~20mで基壇と庇でボリュームを分けるプランは路面型に店舗を配置するのはいいね。さくらテラスみたいな感じになるのかな。楽しみだ。
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/17493/13shiryo-1-4.pdf

  414. 2422 匿名さん

    以前、反対派の示していた大昔の城塞都市の市場のようなのはノーサンキューだけど、彼らが示した回遊型の商業空間というアイデアはちゃんと活かされている。ここまで誠意を持って妥協しがんばったんだからなんとか建てさせてあげたいな。

  415. 2423 口コミ知りたいさん

    >>2415 通りがかりさん

    これでも60mに固執して反対多数ならもう建蔽率目一杯の殺風景なビルでいいわ。この地域がそういう考えの人たちの集まりということなんだから、それが嫌なら見切りつけてお引越ししてくださいということなんでしょう

  416. 2424 匿名さん

    高さ60メートルでお願いします

  417. 2425 マンション掲示板さん

    基壇部の高さ60mでお願いします

  418. 2426 eマンションさん

    >>2423 口コミ知りたいさん

    その方々が10年すればいなくなるかもですが、完成を待たずにとも考えられます。

    それまでに、学校があるのか。子供がいなくなるのか。

    反対意見で学校環境がと言われますが、よくよく考えたら、60mだろうが150mだろうが、学校なんて丸見えですけどね。窓を付けないなどの配慮があれば良いと思うし、ファッションビルじゃあるまいし、元々オフィス街なんで。

  419. 2427 匿名さん

    近接する住民が嫌がっているようですが。。。

  420. 2428 マンコミュファンさん

    近接する住民が歓迎しているようですが

  421. 2429 マンコミュファンさん

    >>2421 匿名さん

    良案だと思う。
    この案にして、ぜひスーパーを入れてほしい。

    このエリアはまだまだマンションが建つからさらにニーズは高まります。

    銀座にオーケーできたけど、
    ぜひココにも出店してください!!

  422. 2430 入居済みさん

    住友のばかがなんか言ってるけどあくまでもここのきまりは60メートル、あたまを冷やせ。のうたりん

  423. 2431 匿名さん

    >>2430 入居済みさん

    ほら、また現れた!

  424. 2432 匿名さん

    >>2423 口コミ知りたいさん
    そういえば反対派の人が買い取るとか言ってたね。
    狙いはそこか~、と冷めた目で見る人もいるけれど...

  425. 2433 住まいに詳しい人

    はい、はいあたまを冷やせばいいのですね。しかしスーパーはだめですか。80メートルもだめですか。

  426. 2434 検討板ユーザーさん

    >>2432 匿名さん

    じゃあ400億+αぐらいで買い取るのですかね。

    個人で?

  427. 2435 物件比較中さん

    住友はできの悪いガキだね

  428. 2436 評判気になるさん

    >>2435 物件比較中さん

    あなたはできの悪い老害だね

  429. 2437 通りがかりさん

    >>2436 評判気になるさん
    しかし、20年前に地元住民にちゃんとした説明もせずに高さ制限地区計画を決めた当時の町会関係者の責任問題は追及しないのかな
    日テレは自社敷地の価値を高さ制限で大幅に毀損させられた被害者とも言えるとおもうのだが、、、

  430. 2438 通りがかりさん

    >>2437 通りがかりさん
    え、都決に町会関係者の責任を問うの?

  431. 2439 匿名さん

    今からでもいいから150mで建ててもらいたいなあ。

  432. 2440 匿名さん

    高さ60メートルでお願いします

  433. 2441 匿名さん

    >>2421 匿名さん
    よくみたらピロティまで作ってある(笑
    高さを下げたから建坪を増やさなければいけないために一部ピロティになったんだろうけれど、これもまた反対派の案にあったアイデアだよね。もうこれでいいじゃん、許してやれよ。

  434. 2442 口コミ知りたいさん

    >>2441 匿名さん

    おっしゃるとおり

    両者にとってウインウインでしょ、これで

  435. 2443 匿名さん

    >>2441 匿名さん
    許しませんよ

  436. 2444 匿名さん

    >>2438 通りがかりさん
    だって、一連の混乱と地元住民の対立の原因って、日テレの知らないところで高さ制限を決め、日テレだけに高さ制限緩和を認めようとしている二番から六番町の町会関係者なんじゃないの。

  437. 2445 eマンションさん

    >>2444 匿名さん
    >日テレの知らないところで高さ制限を決め、
    そんな訳ないですよ
    地区計画の決定フローを確認なさってください

  438. 2446 賃貸住まいさん

    三井と住友の有利子負債はかなりあるみたい、中国の不動産バブルはじけた影響あれば一気にあぶないと思っている人は多いかも

  439. 2447 匿名さん

    >>2443 匿名さん

    許しませんよというより、なぜあなたが許す必要があるのだろう。

    だったら、数百億円の決定をあなたが背負うのでしょうね。損害も。

  440. 2448 匿名

    地区に60mの高さ制限があるんだからそれの中でやればいいだけ
    広場は仲良し公園みたく不審者の溜まり場になるから不要(浮浪者、喫煙者、飲み会、大学サークルのたまり場、外人の集会、鳩に餌付けするおっちゃん等々)
    今だって番町の森でイベントやって客呼んでライブして騒音まき散らしてるし、日テレの観覧者がたむろして騒ぐのが目に見えてる
    あとスーパーは日テレ通り沿いに成城石井とF&Fができたし、四ッ谷駅に大きいライフができたから不要では?
    まぁ、地元民の賛成が半分はないと結局訴訟になって千代田区が負けるんだと思うんだけど

  441. 2449 評判気になるさん

    >>2445 eマンションさん
    少なくとも日テレは自社敷地の価値を毀損する20年前の二番町における高さ制限導入には同意してないと主張してるんじゃなかったっけ? 知らんけど

  442. 2450 匿名さん

    地区計画は適正な手続きを経て定められたものです。それを知らないところでなどと主張しているのですか?
    日テレのコンプライアンスの姿勢にかかわってきますね。

  443. 2451 匿名さん

    >>2450 匿名さん

    じゃあ今回も適切な手続きで、賛同が一定数あれば。文句なしで80m建てても良いですよね。

  444. 2452 匿名さん

    確かに地方都市ではときどき接道要件のチェックなど甘くて、いざ裁判になったときに開発許可に違法性が指摘されるようなこともたまにあるんですが、今回ここの件については何年もかけて議論していて適法性については繰り返しチェックされているため、行政訴訟をかまえても違法性を問われることはないでしょう。むしろ着工を遅らせるだけのただの嫌がらせにしかならないと思います。

  445. 2453 周辺住民さん

    >三井と住友の有利子負債はかなりあるみたい、中国の不動産バブルはじけた影響あれば一気にあぶない

    ご自慢の広場とやらでテレビ屋と土建屋が発狂して乞食踊りを始めるのを楽しみにしてるよ

  446. 2454 匿名さん

    周辺住民になりすまして下品な事を書くのは、周辺住民を貶めようという意図があってのことでしょうか。さすがに番町にそんな下品な発言をする人はいないと思います。

  447. 2455 口コミ知りたいさん

    >>2452 匿名さん
    道路とかの建築の違法性ではなくマスタープランに反する都市計画を国交省の指針に反して「地元の賛同」が得られない状態で変更するとこが適法性が問われると思います

  448. 2456 評判気になるさん

    >>2455 口コミ知りたいさん

    地元の賛同ってどう測るんですかね?反対派がよく使う投票結果だって、そう投票数で見てもあれ地域全ての住民が投票したものではないので、必ずしも地域で反対多数とは限らないですよね?賛成でもあえて投票しなかった人も沢山いるかもしれません。レトリックとして使われてるリスクがあるというところです。

    ちなみに私は反対派ですが、禍根を残さずに60mにとどまってほしいと考えてます。道路の幅を考えると90mは高過ぎる

  449. 2457 リフォーム業者さん

    住友はあほ?だから80メートルを連呼するのみ。うまみがないという理由からの連呼

  450. 2458 匿名さん

    >>2457 リフォーム業者さん
    根本的な問題は、なぜ1民間企業へ特別な手続きで高さ制限を行って利益供与をする必要があるのかに尽きるのではないの

  451. 2459 マンコミュファンさん

    バリアフリーも防災広場も税金で整備するのが真っ当な道
    それを民間にやらせるなら整備費用との等価交換としての高さ&容積アップは必然

  452. 2460 マンコミュファンさん

    >>2457 リフォーム業者さん

    あなたはあほ?だから60メートルを連呼するのみ。うまみがないという理由からの連呼

  453. 2461 名無しさん

    >>2458 匿名さん

    以前は企業側に意見を募らず都市計画決定したから。今回は、募って他の住民がそこ以外はやめてほしい意見から。

  454. 2462 匿名さん

    >>2459 マンコミュファンさん

    財政悪化すると文句言われるからですね。それだとチンタラチンタラと進むだけですから。民間を入れて、スピード化を図る。

  455. 2463 匿名さん

    高さ60メートルの規制の範囲内でお願いします

  456. 2464 ビギナーさん

    千代田区は住友とくっついた案件多いが業者を変えたら60メートルで喜んでやるのではないか

  457. 2465 匿名さん

    業者を変えていただきたいものです

  458. 2466 匿名さん

    150mの美しいビルが見たい

  459. 2467 販売関係者さん

    住友は相変わらずしつこい性格

  460. 2468 名無しさん

    >>2467 販売関係者さん

    あなたは相変わらずしつこい性格

    この再開発は、住友不動産or住友商事のどちらかが参加するのでしょうか?

  461. 2469 eマンションさん

    >>2462 匿名さん
    むしろスピードダウンしてないか?

  462. 2470 匿名さん

    周辺住民の合意なく進めようとするから

  463. 2471 匿名さん

    >>2470 匿名さん
    周辺住民って言うけど、何千人も周辺に住んでいる。それにその何倍もの人がそこで働いているわけだよね。

    それほど多くの人が一つの意見にまとまるってことは現実問題として無理。
    最後の一人が納得しなければダメとなったら誰も何もできなくなってしまう。

  464. 2472 匿名さん

    それなら、高さ60メートルの規制を守るのがいいです。

  465. 2473 販売関係者さん

    このままだとなんもしてないから住友はボーナスなしとちがいまっか

  466. 2474 匿名さん

    >>2472 匿名さん
    あなた一人のためにやるものではないからね。
    番町の庭や盆踊りのできる広場に魅力を感じている住民もたくさんいるわけだし。

  467. 2475 匿名さん

    高さ60メートルの範囲内での地域貢献をしてもらえれば良いです

  468. 2476 匿名さん

    >>2475 匿名さん
    広場のないコンクリートジャングルはいらない

  469. 2477 匿名さん

    高さ60メートルを超えるコンクリート造の工作物はいらない

  470. 2478 匿名さん

    150mで広い公共空間と緑地を整備するべき。
    60mで敷地いっぱいに建ったビルは醜い。高度経済成長時代しか知らないタバコと歯槽膿漏の膿の匂いが混じったような昭和なジジイの口臭のようだ。公共の空間がない街は貧しい。

  471. 2479 口コミ知りたいさん

    >>2478 匿名さん

    素朴な疑問ですが、NO4の広場が子育てママの人気スポットになったり、夏の盆踊りの盛り上がりにつながってるのが、目で見て明らかなのに、なんで150mがダメなんですか、30年前ならOKだったんじゃないんですか

  472. 2480 口コミ知りたいさん

    >>2475 匿名さん

    それじゃあ、ただのワガママ。

  473. 2481 匿名さん

    >>2479 口コミ知りたいさん
    >なんで150mがダメなんですか
    それは私が聞きたい。

    だからバナナの叩き売りなんだ。
    反対している人に花を持たせるための妥協。まちづくりへの真剣な討議には結局ならなかったってことだ。あまりにも主張がかけ離れて過ぎてしまった。

  474. 2482 マンション検討中さん

    >>2481 匿名さん
    なるほど
    イノベイティブなライドシェアが既得権益者によって妨害されてるのと同じような構図なんですかね

  475. 2483 匿名さん

    60mが妥当かどうかという議論を避けて、60mにしろとこだわった反対派の敗北だと思う。60mで社会問題の解決をするには、現行の建築基準法の範囲では不可能だと証明されてしまった。反対運動の方向性に致命的な欠陥があった。

  476. 2484 匿名さん

    >>2482 マンション検討中さん
    ライドシェアは地方都市での就業機会の乏しさを解決する可能性はあるが、果たして完全雇用を実現した我が国で、特に需要のある都市圏でどれほどドライバーが増えるかどうかは不明だけどね。個人タクシーの開業要件を緩和するだけで解決する問題ではないかと思っている。今はタクシードライバーは人手不足で低レベルなドライバーが多いなと感じているんだが、社会保険に入れる正社員のタクシードライバーと国民健康保険で福利厚生ゼロ個人事業者のライドシェアドライバーになりたい人がどれほどいるかね。

    民泊かな、それを言うなら。

  477. 2486 匿名さん

    高さ60メートルの規制の範囲内でお願いします

  478. 2487 職人さん

    盆踊りがイノベイティブとは思いません
    むしろ町会関係者など時代遅れの既得権者を甘やかすだけでしょ

  479. 2488 匿名さん

    盆踊りは要りません

  480. 2489 口コミ知りたいさん

    盆踊りは、あくまで一つのイベントでしょ?年中踊るわけでもないし。

    盆踊り含め、フリーマーケットや子どもの発表会、それにイノベイティブ的なイベントも考えられますよ。また近くに学校があるから、オープンスクールとか実習イベントみたいな催しも出来ますよね。

    町内会が、町をよくしようとするのは別に否定することはないでしょう。ずっとその代でやるわけでもないし、ずっと否定ばっかりしているとつまらない街になるのでしょうね。

  481. 2490 通りがかりさん

    企業側が、容積率を確保したいのは理解できるので。敷地いっぱいキチキチに建物をつくるより、縦に伸ばしてスペースを造ってもらう方がありがたい。心理的にも。

  482. 2491 ご近所さん

    通りがかりの人に無謀な高層化による息苦しさとヒートアイランドはわからないですよ

  483. 2492 匿名さん

    高さ60メートルを超えるコンクリート造の工作物はいらない

  484. 2493 匿名さん

    >>2489 口コミ知りたいさん
    散歩したり、ボケーっとベンチに座ったりできる広場は豊かな空間だと思いますよ。
    番町の子供達はお日様とお友達になれる。素晴らしいことです。

  485. 2494 匿名さん

    >>2492 匿名さん
    そうか、木造なら182mを容認するんだな(笑

    世界最高182mの木造超高層を大林組が豪で受注、日本の最新プロジェクトと独自比較
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01500/

  486. 2495 匿名さん

    住友林業の地上70階建、高さ350mの超高層を番町に誘致するってのはどうだ?

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/14/news121.html

  487. 2496 検討板ユーザーさん

    >>2484 匿名さん
    理屈をこねる前にまずやってみればよいだけのこと

  488. 2497 匿名さん

    >>2494 匿名さん
    木造で建てれば日テレを見直すよ

  489. 2498 名無しさん

    >>2497 匿名さん
    オフィス中心の施設計画を住宅とホテル中心の計画に変えたら日テレを見直すよ

  490. 2499 匿名さん

    >>2496 検討板ユーザーさん
    とりあえず、ライドシェアは地方都市の失業者やパートタイム労働者には朗報だが、果たして小遣い銭稼ぎのライドシェアがどれほど広がるかはわからない。日本人って、案外自分のプライベート空間に人を入れたがらないんだよねえ(含自家用車)

    外国人がやってくるような地方都市や観光地には職がたくさんあるだろうし、正社員で土産物を売る方が、ライドシェアの非正規雇用よりも魅力的ってこともあるだろう。

    絵に描いた持ちだと思う。おそらくライドシェアは繋ぎで、無人運転が本命だろう。

  491. 2500 買い替え検討中さん

    住友のばかがばかな発言を連発、ここはあくまでも60メートル、裁判になれば最高裁まで争う、日テレグループ対して善良な住民

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸