東京23区の新築分譲マンション掲示板「日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 麹町
  7. 麹町
  8. 日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:31:44
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...

市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)

  1. 1001 匿名さん

    お金持ちの老人が反対しているのですか?番町で子育てしていますが皇居やニューオータニの庭園で子供が遊ぶ訳ないですよ。四ツ谷や市ヶ谷の土手だって遊びません。番町の庭や番町の森はありがたく日テレに感謝です。あれが持続するなら90mなんて問題ないです。

  2. 1002 評判気になるさん

    一律100mでいいじゃん。30m反対するのってどうかと思う。広場作ってもらったりいい事やってもらって、タダでやれ?まあそうやって金持ちになった人の町か番町は。

  3. 1003 マンション検討中さん

    >>1000 匿名さん
    超高いのはビルや地価じゃなくて、番町村反対派の時代遅れのプライドなんだろ

  4. 1004 匿名さん

    残り少ない老人が町の未来を潰していく。人を傷つけてもイチョウを守り、森を作る開発は30mの高さで反対、千代田区にとんでもないわがままを届け、理事になれない町会を訴える。千代田区恐るべし。

  5. 1005 匿名さん

    >>1004 匿名さん
    とんでもないわがまま野郎は、その通りなんだけど千代田区とは全く関係ないです。一握りの変な奴がたまたま住んでるだけ。その他大勢の善良な区民達にちょっと失礼です。

  6. 1006 匿名さん

    >>1001 匿名さん
    「番町の森」なんて、土地所有者側の善意で成り立っているものだから、その存在を基本として生活を考えるべきではない。どうしても子供の遊び場が必要なら、なにも番町エリアに住む必要はなく、もう少し不動産価格や家賃が安く、公園が身近にあるところへ引っ越した方がよいだろう。

  7. 1007 評判気になるさん

    番町って子育てしないじじいのまちか?せっかく開発して広場作ってくれるんだから気持ちよく賛成。反対する奴がおかしいって事だろう。子育てするなら外に行けと言う考えもどうかしているし、そこまで高さ高さと反対するやつは何がしたいんだ?それも丸の内や新宿みたいに200m超えるビルならわかるが60mが良くて90mがダメと必死に反対するのは単なる政治活動家か?千代田区が企業に加担していると勝手に悪者に仕上げてヒーロー気取りもいい加減にしたら?あなたのマンションだってかつては周辺から白い目で見られてたんですよ。

  8. 1008 名無しさん

    シンプルに高さ規制あるから、60m。周囲のマンションとビルは守ってきた。日テレの敷地のみ高さ制限解除される正当な理由は? それなら他の地域も高さ制限解除したらどう? むしろ番町はさらに高さを低くする地区計画案が出ている、六番町とか。千代田区の動きはどっちへ目指してるのかな。

  9. 1009 匿名さん

    高さ100mに変更賛成。時代遅れの規制はやめるべき。守ってきたのではなく貢献なく高級マンション売るデベは従っただけ。風穴開ける開発業者は偉い。街に未来の光。

  10. 1010 匿名さん

    2008年に今の都市計画に変更されたそうですね。

    たった15年か、それとも15年も費やしたのか分からないけど。今の現状って、どうなのですか?
    番町のブランドの特徴って、何ですか?
    Google earthで見て、歴史を感じるわけでも、緑豊かとかは感じないのですが。

  11. 1011 ご近所さん

    「番町のブランドの特徴って、何ですか?」というけれど、そんなに「ブランド」が必要ですかね? 何もない、普通、で良いのではないでしょうか。そんな今の状態でも、「ここに住みたい」と思って番町に移住してこられる方はたくさんおられます。何もない、普通の状態のこの地に引き寄せられる、何らかの理由があるのでしょう。
    何を申し上げたいかというと、「ブランドを確立して、差別化しなければ生き残れない」という発想自体が、商業資本に洗脳された考え方ではないだろうか、ということです。逆に、商業資本に毒されない、このままのまちづくりを続けることによって、番町らしさが残るのではないでしょうか。
    三田ガーデンヒルズみたいな人工的なキラキラ感満載のところに、私は住みたいと思いませんよ。キラキラが好きな人は、そちらへ移ってくださいな。

  12. 1012 評判気になるさん

    >>1011 ご近所さん

    町並みを守るとおっしゃっているので、特徴があるから言うのだと感じます。

    ブランドは、高級でも庶民的でもどちらにしても使うので、何を守りたいのかが分からないと、現状グチャグチャなままだと思います。

  13. 1013 坪単価比較中さん

    60mペンシルビル街を死守する派がいるの?

  14. 1014 坪単価比較中さん

    200m・300mビル連発に
    wktkしている大街区と
    90mビルを心配・反対している番町、
    どこで差がついたか。

  15. 1015 匿名さん

    >>1006 匿名さん
    反対派はどこかの地方にでも引っ越したらいかがですか?
    どうしても90mのビルが嫌なら、なにも番町エリアに住む必要はなく、もう少し不動産価格や家賃が安く、土地が余っているところへ引っ越した方がよいだろう。

  16. 1016 匿名さん

    >>1008 名無しさん
    日テレは公共のために広場を作ったり、道の拡張に協力したり、駅のバリアフリー化に協力するからですよね?他のマンションやビルの話とは全然違うと思います。

  17. 1017 マンコミュファンさん

    高さ60mは空の見える町、番町プライドですよ。日テレは60mは遵守した上で、町に貢献する必要がある。それができないなら、さっさと出て言って欲しいですな。

  18. 1018 匿名さん

    同感です

  19. 1019 匿名さん

    90mだろうが60mだろうが、たいした差ではないのだから、日テレは大人の対応をして、60mでさっさと建設したらよろしい。そうすれば、日テレは千代田区民から愛される存在として末永く高い企業価値を保ち続けるだろう。

  20. 1020 匿名さん

    たいした差ではないのなら、反対する意味もないですな。

  21. 1021 マンコミュファンさん

    森ビルに頼んで、
    空も緑も多い
    300mタワーを建ててもらおう。

  22. 1022 匿名さん

    たいした差でないなら60メートルで建てればいいのです

  23. 1023 マンション掲示板さん

    >>1022 匿名さん
    たいした差だからこだわってんだろ?

  24. 1024 匿名さん

    意見が合わなくてストレスを感じるのでしょうけれども、「こだわってんだろ?」とか、そういう見苦しい言い方は、止めた方がいいですよ。

  25. 1025 マンコミュファンさん

    60メートルで良いんじゃないかな。
    不足した面積分は、パン屋のところの敷地と空き地部分にベッタリ建てればいい。
    公開空地なんて要らないよ。60メートルビル群でいい。

  26. 1026 検討板ユーザーさん

    >>1019 匿名さん
    評判は上がるが、企業価値は下がる。

  27. 1027 匿名さん

    つまり企業が儲けたいわけですね

  28. 1028 マンション掲示板さん

    >>1027 匿名さん
    そうですね。別に悪いことではないですもんね。

    先月、あなたはいくら儲けました?

  29. 1029 匿名さん

    >>1027 匿名さん
    企業が利益を追求するのは当たり前。日テレは民間企業であってボランティア団体ではありません。

  30. 1030 マンション掲示板さん

    >>1017 マンコミュファンさん
    「町に貢献する必要がある」って何様ですか?
    同じ番町の人間として恥ずかしい。私の周りは賛成ばかりですよ。

  31. 1031 マンコミュファンさん

    番町住民だが、こういう自分中心で反対をして、他人の権利を侵害する人と一緒と思われたくない。
    好きに立てれば良い。僕の土地じゃない。
    反対に僕が建てるときに文句言われたら嫌だ。

  32. 1032 名無しさん

    番町の森や日テレの雰囲気作りのおかげで以前よりだいぶ暮らしやすくなりました。いただいた恩恵に対する対価は与えてもいいと思いますけどね。反対派としてビラまいたり根回ししてる堀さんっておじさん、もし再開発が頓挫して番町の森がなくなったら、当然責任とって同じもの作ってくれるんですよね?

  33. 1033 マンコミュファンさん

    90メートルに賛成するのはいいけど、必要以上に日テレを持ち上げてる人たちって日テレからなんかもらってんの?ってくらい必死ですね。もしかしたら自分は搾取される側かもしれないってことをよく考えたほうがいいですよ。

  34. 1034 評判気になるさん

    >>1033 マンコミュファンさん
    反対派は寄付募って既に色々なところからもらってるのでは?

  35. 1035 ご近所さん

    >>1031 マンコミュファンさん
    「好きに立てれば良い。僕の土地じゃない。反対に僕が建てるときに文句言われたら嫌だ」 → 建築物は、私物であると同時に公共物でもあります。「私の土地で、私がお金を出すのだから何を建ててもかまわない」という主張は、「自分は愚か者です」と公言していることに等しいと言えるでしょう。貴殿の今後の成長を期待しています。

  36. 1036 ご近所さん

    >>1030 マンション掲示板さん
    「『町に貢献する必要がある』って何様ですか?」
    → たしかに、貴殿のおっしゃるとおり、「貢献する必要がある」は言いすぎですね。「貢献して頂きたい」くらいに収めるのが妥当と言えるでしょう。

  37. 1037 ご近所さん

    >>1032 名無しさん
    「もし再開発が頓挫して番町の森がなくなったら、当然責任とって同じもの作ってくれるんですよね?」
    → 番町の森は、そもそも日テレ側の善意で成り立っているものですから、市民としてその存在を当然のものと認識するのは誤りでしょう。したがって、番町の森の継続を今後も期待するのは、人の善意に対する「甘え」ということになります。
    一人の人間として、自立した考えを持たれますようよう、お祈りしております。

  38. 1038 通りがかりさん

    朝からホリさんの反論書き込みが散見されます。

    番町は広場や公共歩廊、まともなスーパーがありません。地元住民は60mであれ90mであれ住みやすく子育てのしやすい環境を構築してほしいだけだと思うので、その環境を実現するために90m必要であれば受け入れるという方が多数派でしょう。

  39. 1039 匿名さん

    60メートルの高さの計画でできる貢献をしていただくのがいいです。

  40. 1040 eマンションさん

    >>1038 通りがかりさん

    反対派の投稿は、一人か二人の書き込みのように見えるね。ほぼ同じ口調。もうちょっと芸出してよ

  41. 1041 ご近所さん

    >>1040 eマンションさん
    それぞれ別の人ですよ。反対派は良識のある方が多いので、結果として同じ口調に見えてしまうのでしょう。

  42. 1042 ご近所さん

    良識と言えば・・・学術会議法改正案を政府が提出断念したのは良かったと私は思っています。

  43. 1043 eマンションさん

    >>1035 ご近所さん

    おっしゃる通りです。好き放題していいなら法規制は不要です。
    賛成派の愚かな論理はもうたくさんです。
    乱開発賛成モンキーは歴史ある番町にふさわしくはありません、r港区にでも転居してください。

  44. 1044 マンコミュファンさん

    近くに屠殺場でも作ればいい。

  45. 1045 マンション検討中さん

    反対ねぇ、そもそもこれって参戦必要なんだっけ。
    そういうルール?

    東京都千代田区内の3カ所で計画されている再開発に関連し、近隣住民らの市民団体3団体が13日、高層ビル建設などに反対する共同声明を発表した。二番町、外神田、神田警察通りの3カ所の計画について、「地区計画」の変更案の撤回や合意形成の促進、イチョウ並木の保存などを樋口高顕区長に求めた。

    二番町の計画では、日本テレビホールディングスによる再開発のために建物の高さ制限を緩和する地区計画変更案の撤回を区に求めた。外神田地区で秋葉原駅近くに高層ビルを建てる計画では地域の合意形成を図る場を設けること、神田警察通りでイチョウの伐採の停止などをそれぞれ求めた。

    市民団体の関係者は13日に都内で記者会見し、今後も抗議活動などで連携していくと表明。千代田区は声明書を13日付で受理し、区役所内で共有したうえで要望書に準ずるものとして取り扱いを決めるとしている。

  46. 1046 匿名さん

    千代田区の住民が全てを決めようというのはいかがなものかね。
    千代田区は東京の中心であって、都民だけでなく日本国民の共有財産であって、一部の区民の私有財産ではないと思うのだが。

  47. 1047 匿名さん

    これがローカル都市であればそこの中の人同士で話し合えばいいと思うんだけど、区外から来ている人たちは90m案に大賛成なわけで、もともと千代田区に住んでいる人はとても少ない(バカ高くて一般人は住めない)、その少数者が圧倒的多数の都民や通勤圏内の東京圏に住む日本国民の意見を踏み躙るというのはちょっとどうかという気がするのだが。

  48. 1048 検討板ユーザーさん

    >>1046 匿名さん

    住民の意見が一番大きいとは思いますが、区の施設利用者の意見も反映されてしかるべきだと思いますよ。

  49. 1049 評判気になるさん

    居住している人とそうでない人は違うと思うが

  50. 1050 通りがかりさん

    番町住民だが、90メートル案に賛成だ。
    反対運動している人たちは、公益に反する活動をしていると心得よ。日テレ側も妥協してきた改善案を出していると思うぞ。
    地域住民にも恩恵あり、外部から訪れる人にもメリットが大きい。番町を年寄りにしか好まれない老化した地域として残すべきではない。

  51. 1051 匿名さん

    三木大雲(和尚)
    「“たつき諒”って名前には仏教的メッセージがあったんだなって思ってる。
    仏教で、“空(中)”、“空の思想(中観)”は有名ですよね。
    “空”、“空の思想”をやった方を“りゅーじゅ(龍樹)”っていうんですよ。
    “りゅーじゅ”って“りゅう(竜、龍)”に“き(樹)”。
    “竜樹(たつき)”なんです。
    一番最初に名前を見たとき宗教者へのメッセージかなって。
    それで、たつき諒先生のことを調べていったら令和7年(2025年)のことも仰ってますし。
    気になるのは2025年の次ですよね。
    3つのお経本があって“法華経”、“大集経”、“金光明経”に予言がずっと書かれてるんですけど・・・。
    今回、例えば疫病が流行しますね、・・・・・・そうすると太陽が2つ現れる説が一番有力。
    いつ起こるか?
    ペテロギウスという星が落ちかけてるんですよ。
    これ落ちると一週間ほど地球に太陽が2つの状態になる、爆発で。
    夜も昼間のように明るくなるそうです。
    私これじゃないかなってのが1つあって・・・最終的にずっと“三災七難”が続いて最後は人類は餓死して死ぬ。
    徐々に去年ぐらいから食べ物が減ってる。
    昆虫すら食べれられなくなる。
    昆虫を食べると病気になる。
    さらなる疫病が流行るので。
    もう昆虫すら食べれなくなって最後、人類は餓死して滅亡するんですけど。
    お経が素晴らしいのはこれの回避方法が書かれてる。
    それが“念”なんです。
    人の思いです。・・・・・・気、念を正していかなければ人類は餓死して滅びる」(2023年)

  52. 1052 匿名さん

    高層ビルの建設を巡り「日テレvsセレブ」の対
    立が 「番町の町並みを守る会」のメンバーは金持ちだらけ
    2023/2/13
    さらに驚くのは守る会のメンバーで、三菱商事元副社長の中原秀人氏(共同代表)や元駐米大使の柳井俊二氏、元駐仏大使の小倉和夫氏、元経団連会長の榊原定征氏(いずれも顧問)といったセレブがずらり。
    おかげで「日テレvsセレブ」という対立が世の注目を浴びることになる。





    . 4時間前
    セレブなんて言われているけど、実際は明治維新で大名が帰国して空き地になった屋敷跡に勝手に住み着いた輩の末裔がほとんど。
    セレブさんたちは高層マンションと呼ばれる長屋がぴったり。

    ***** pre3時間前
    セレブというか特権階級の方々ですね。

    図星を突いてみた 5時間前
    日本テレビかぁ
    24時間テレビで国民騙して大儲けしてるからな、資金力だけはある。
    しかし、テレビも衰退傾向だし、上手い騙して大儲けできた24時間テレビもそろそろ国民がインチキだと気付き始めたし、不動産収入に舵を切ったか。
    そりゃ予算に糸目を付けずに、最大限のものを建設したいところだろうな。
    でも、都心のオフィス空室率は右肩上がりで増加しているのに、将来性があるとはとても思えないんだが・・・

    ヤフコメは排便中の暇つぶし 4時間前
    これは…表向きは高層ビルの建設に反対しているように見えるが、日テレの再開発計画により地域住民とは無関係の有象無象が集まってくる事が嫌だ、というのが大方の反対派の本音では?

    negneg 1時間前
    新潮社の本社は日テレ本社と外堀通りを挟んで反対側の神楽坂駅前にあります
    周辺は矢来町と言ってここも超高級住宅街です
    この記事を読んで新潮社も建て直しを狙っているのかなあと勘繰ってしまいました

    過干渉の母親と無関心の父親から産まれて 3時間前
    昔、芦屋市六麓荘町で分譲地販売計画があった。
    しかし六麓荘町住民が反対し、芦屋市議会は六麓荘町の一軒あたりの最低土地面積を200㎡、高さも2~3階に制限する条例をスピード可決し、住宅販売計画は頓挫した。
    これは六麓荘町住民が多額の税金を一説には芦屋市住民税の半分を占めるとささやかれるほど納付しており、そのためか第2芦屋市議会の異名を持つ影響力と使ったのではないかと言われている。
    普段は影響力行使することは全くないが、この時は六麓荘町の問題だから動いたのではないか。

    ixg***** 1時間前
    三菱地所が番長のベルギー大使館と結託して大使館をオフィスビルにしたけど、超高層にはしなかった。
    因みにこの土地は元々岩崎弥太郎の娘婿の大正期の宰相加藤高明の屋敷跡、
    日テレは空襲で焼けた証券王山崎種二の屋敷あとだったかな?

    yok***** 4時間前
    首都圏の不動産は2年後に破綻するので、業界自体が必死、先行不安定だ。
    不動産破綻のあとは社会貢献または高齢化社会の改革のために今までの常識が逆転するだろう。

    yjt***** 5時間前
    そりゃ元から住んでいる人は反対するのが当たり前でしょう。
    低層規制があるからこそ土地としての価値や魅力もキープ出来る訳で、高層タワマンがバンバン立つようになってしまったら高級住居エリアとしての価値が激減してしまいますから。

  53. 1053 匿名さん

    >>1048 検討板ユーザーさん

    皇居がある千代田区、その中でも一番位のある番長
    そこに居住し、住民票を有する番長民はいわば準皇族と言える。日テレ社員みたいな田舎出の平民がその秩序を乱すなんぞ、おこがましいにも程がある。恥を知れ!!

  54. 1054 匿名さん

    >>1037
    >人の善意に対する「甘え」ということになります。

    「甘え」は心理学用語、精神医学用語です
    心理学と精神医学はデタラメ医学です
    無知丸出しの言葉遣いです

  55. 1055 匿名さん

    現在の天皇家は継体天皇から始まってます
    だから1500年ほどの歴史しか無いんです
    継体天皇以前とは別物です
    だから継体という言葉なんです
    継体天皇以前の人たちは隕石の墜落で滅びました
    隕石が落ちた場所は関西です

    日本人は35ほどの民族が集まる多民族国家、これが日本です

  56. 1056 マンコミュファンさん

    明日は投票日ですね。

  57. 1057 名無しさん

    セレブって醤油屋や元商社で金儲けした奴やインバウンドに高級時計売って儲けている奴で、こいつらが町を仕切っていると勘違いしてるのが番町か。番町に住む気もないし醤油はヤマサにする。

  58. 1058 匿名さん

    先日の守る会の勉強会も身内だけみたいでしたね。神田警察で暴行があったり、嘘のチラシを撒いたりやりすぎて、結局運動家の**がバレて一気に求心力失ったのでしょう。おまけに町会訴える暴挙。何事もほどほど、腹八分目といったとこでしょうか。もはや反対運動はやめて開発者に寄り添ってプライド保たれる事をおすすめしますよ。その方が町のために貢献と評価されますよ。

  59. 1059 評判気になるさん

    番町に住む気がない人が文句を言う筋合ではないと思うが

  60. 1060 通りがかりさん

    >>1058 匿名さん

    この前議員さんに直接聞いたら、住民投票したら圧倒的に賛成になっちゃってそれで走ってしまうので慎重に進めてるって言ってましたわ。

    本当か?それとも反対の声が大きすぎるだけ?

  61. 1061 匿名さん

    大人の日テレさん、ここまで地域貢献の提案に加えて申し訳ないがあと5m譲ってあげてください。反対派の皆さん、そろそろそれで着地してあげてください。いつまでもこんな争いは地域の為にならないと思うよ。お互い譲り合いましょう。

  62. 1062 匿名さん

    たぶん、着地しないよ…

  63. 1063 マンション掲示板さん

    >>1061 匿名さん
    しょうがない、エレベーター、エスカレーター、広い歩道、高級スーパーで65メートルで手を打ちましょう。広場はどうせビルの陰になるからどうでもいいです。

  64. 1064 名無しさん

    反対してる人って本当にそこまでいるんですかね?学校の親御さん達や職場の方々、知り合いの経営者さん、近隣のビルオーナーさん。みなさん前向きな意見ばかりで、反対してる人は誰もいないです。私も麹町歴が長いので知り合いは多い方だと思いますが、こればかりは本当に不思議で仕方ないです。

  65. 1065 ご近所さん

    >>1064 名無しさん
    反対派の方々はまちづくりに対して確固たる信念を持っている、それ以外の方々はこだわりがない。その差だと思いますね。
    住民が徹底的な姿勢を見せないと、資本の論理でまちは変えられていきます。現在で言うならば神宮外苑エリアがその典型的な例でしょう。そもそも10年ほど前に、神宮外苑に存在していた公営住宅取り壊しの際に反対運動があり、それを強硬突破されてしまったことが、現在の騒動においても反対派の声が押し切られてしまったことに繋がっています。
    反対派の皆さんは、番町エリアも今回の90mが認められて先例を作ってしまうと、その後も続々と「特例」が認められるようになり、まちが変容してしまうことを恐れいているのです。
    西欧諸国では、1970年~2000年ころまで続いた、資本の論理に基づく都市開発に対する批判が高まり、現在はディベロッパーが都市開発をすることは難しくなっています。日本は遅れていますね。

  66. 1066 匿名さん

    かつては日テレの利益のために高さ変更するのは反対とスローガン掲げたのでかなりの住民が騙され反対意見が増えた。しかしちゃんと話を聞くと地域に魅力がある開発であり、広場にしたって千代田区の年間予算に匹敵するものが提供されるなど日テレもかなりの身を切ったている話が審議会でも出たので反対派は一部の残党残して賛成に回ったのだろう。特に反対派が高さ守ってほぼ同じ広場ができるとまいたチラシはやりすぎだった。中立な住民は内容を確認してこれが嘘だと言うことがわかり賛成が激増した。守る会のホームページによるとかつて署名で3000名を超えた反対派は現在1000名と三分の一に。彼らのチラシは審議会でも区が成り立っていないことを説明していたのでさらにドン引きした住民も多かっただろう。
    ここまで来ると全住民投票ができれば一番良いが、反対派は今度は町会訴えたり、神田じゃ障害事件起こしたり過激になってきたので賛成する人も怖がって口をつぐんでいるのが現状だろう。他の書き込みにもあるが守る会が行っている勉強会の参加者が激減した事もこれを表しているのではないか。
    ここまで来るとあとは行政の力次第。まあ審議会は手続き論で先送りしただけなので手続きは進んでいるし時間が解決するだろう。

  67. 1067 ご近所さん

    日テレは、地域に対して貢献しようという姿勢を示しており、この点は立派だと思います。さすが、一流企業だと思います。
    反対派の方々は、そうした日テレの姿勢を評価していると思うのですが、「90mという例外を作りたくない。この例外を認めてしまうと、”蟻の一穴”となり、今後次々に例外が認められるようになっていく」という流れに進むことを恐れているのです。

  68. 1068 マンコミュファンさん

    住宅街としては、
    60mペンシルビル街は
    最悪の選択では。
    高層化+公開空地(緑地)を目指した方がいい。

  69. 1069 マンション検討中さん

    開発かかるたびに街が良くなるなら良いことでしょう。既存の番町爺婆はあと10年もすればいなくなるが、次世代は連綿と続いていく。老人が自分らのエゴに固執せず、子孫に歩道が広くバリアフリー化されたすみ良い街を残していくことこそ、爺婆の使命なのでは?

  70. 1070 匿名さん

    住宅街だから高さ60メートルで揃えましょう

  71. 1071 通りがかりさん

    高さ60mの住宅街ってどんな世界線?
    10mなら分かるけどさ

  72. 1072 名無しさん

    なにも考えない奴が口揃えて60と言うだけだろう。ほっとくと暴徒化するし町から出てってくれないかなあー。

  73. 1073 匿名さん

    醤油屋さんも商社出身さんも学校経営さんも田舎出身ですから地元に帰ってもらいましょうよ。番町が静かになる。

  74. 1074 口コミ知りたいさん

    >>1064 名無しさん

    結局、反対派の幹部が1人で100人分声上げてるのが実態なんでは? 住民直接投票にしたら賛成多数という結果になりそう。

  75. 1075 マンコミュファンさん

    >>1074 口コミ知りたいさん
    160ですが、反対派は少しでもネガキャンやる時間が欲しいのであの手この手で時間稼ぎしようとしてるのでしょう。
    これちゃんとした手続きに基づいた住民投票やったらおそらく一発で賛成多数で決議だと思いますよ。議員は反対派でしたが、それわわよく理解しているようでした。

  76. 1076 名無しさん

    >>1074 口コミ知りたいさん
    「ノイジーマイノリティ」
    「サイレントマジョリティ」
    という言葉がこれほどまで似合う街もそうそうありませんよね

  77. 1077 名無しさん

    >>1065 ご近所さん
    その身勝手な信念や個人的なこだわりが未来の進化を止めているのですよ。まあ意見は自由だし、周りに合わせる必要もない時代ですが。

  78. 1078 匿名さん

    >>1077 名無しさん
    あなたの言う「未来の進化」が何を意味しているのかわからないけれど、その「進化を絶対的な善とする思想」が街を、さらには国を、破壊してきたのではないかな。

  79. 1079 検討板ユーザーさん

    >>1078 匿名さん
    平屋の武家屋敷や町家が建ち並ぶ街をマンション街に変えたことを反省しているのですね、分かります

  80. 1080 匿名さん

    声たかだかに開発反対していた議員は得票数を大幅に減らし、一部は落選したみたいですね。流れは見えましたね。

  81. 1081 匿名さん

    >>1080 匿名さん
    六十メートル統一教会は手強いです。これから死に物狂いの反撃に出るかもしれません。勝ってかぶとの緒を締めよ、です。

  82. 1082 匿名さん

    逆でしょ。自民党は大幅に議席減らして過半数も割った。90メートル通すのはほぼ不可能になったと思います。

    現職 3人落選
    新人 9人当選

    維新 +2議席獲得
    国民 +1議席獲得
    都民ファ 1→2議席獲得

    公明党 2 = 2議席
    立憲 2 = 2議席

    自民党 14→9議席
    共産党 3→1議席

  83. 1083 匿名さん

    自民党が大幅減!

  84. 1084 匿名さん

    都ファと組めばギリギリ過半数は超えますね。
    ただ、ここまで不評なのがはっきりした以上、日テレと心中してまで進めようという議員が何人いますかね。仕切り直しするのではないでしょうか。

  85. 1085 通りがかりさん

    野党が過半でないから進むだろう。日テレもさっさと開発してくれ。書き込みにもあるが野党は反対が仕事。時間を与えてはいかん。

  86. 1086 評判気になるさん

    >>1082 匿名さん

    こりゃ厳しいですね。
    反対派の勝利か…無念
    賛成にしろ反対にしろきちんと声を上げる大切さがわかりましたわ

  87. 1087 評判気になるさん

    地元住民の2/3が賛同するとも思えないし

  88. 1088 匿名さん

    そもそもこの開発は都市計画審議会の結果まちだよね?3分の2の同意も議会も関係ないですね。

  89. 1089 匿名さん

    >>1088 匿名さん
    適正手続きになっていないと千代田区を相手に行政訴訟になることの懸念が都市計画審議会で示されたとか
    報じられているよね

  90. 1090 通りがかりさん

    まあどっちにしろ選挙結果で賛成反対なんてアホな議論って事だろう。

  91. 1091 匿名さん

    国政選挙では自民が勝ってるのに千代田区では惨敗、他に目立った争点もないし再開発関連(日テレだけに限らないかもしれないけど)が影響したようにしか見えない。

  92. 1092 名無しさん

    選挙結果だけ見たら、極左共産勢力も減らしてるじゃん。
    自民が増税連呼するから、仕方なく自民だった層が維新とか国民に流れただけにしか見えんのだが。
    もうちょっと政治に詳しくなろうな。

  93. 1093 匿名さん

    それじゃ国政選挙で自民が勝ったことが説明できないじゃん

  94. 1094 口コミ知りたいさん

    >>1093 匿名さん

    え?
    和歌山維新取れたんは革命レベルだぞ。
    マンコミィってこんなレベル低いのか?

  95. 1095 匿名さん

    政治には関わりたくないよ。どの党が良いとか悪いとかも無い
    批判と対立と罵り合いと金の世界だから
    今時まともな人は政治家を目指さないし、関わりたくないし話題にしたくないよ
    そんな嫌な仕事をやってくれることには一応感謝してるけど

  96. 1096 名無しさん

    >>1082 匿名さん

    自民党 14→9議席
    共産党 3→1議席

    これ凄いな

  97. 1097 名無しさん

    都市計画審議なので区議選とかほぼ意味ないですよ、チラシの催眠効果を狙ってそれっぽく作ってるだけで。区議レベルでそんな強引なパワーはないので。結局早かれ遅かれ再開発が進む、どこでもそれを邪魔する輩がいる、ただそれだけです。

  98. 1098 マンコミュファンさん

    >>1097 名無しさん
    影響あるとしたら区計審の区議委員の交代かな?

  99. 1099 マンコミュファンさん

    90メートルにするのは難しくなったのでは?

  100. 1100 通りがかりさん

    田舎者は醤油の里や納豆の里に帰って町は平穏になる。番町の街並みなんて今やないから番町を成金の田舎者から守る方が効果的。これで下品な反対運動も鎮静化して住みやすい番町になる。
    ここ数年マンションの乱開発で雰囲気悪化する田舎者が増えたってことだよ。

  101. 1101 評判気になるさん

    建てる側が下品とは考えないのですか?

  102. 1102 匿名さん

    品があるかないかは個人の判断なので書き込みで論ずるものではないと思うが、このエリアの反対派はビルが立ったら地下鉄がパンクするとか常識で考えられない事を都市計画審議会で発言して反対運動を煽っている。また、なんの条件も建築与件も示さず高さ守って広場が出来るとチラシを撒いた。実際には条件を確認していないので定かではないが建築基準法に合致していないので成り立っていないと区にも指摘されている。建築家と名乗る女性が関与しているようだが、一級建築士を持っているはずが北が20度もズレていたり、建築基準法を知らない提案も見受けられるのでこれも真偽は不明。
    これだけでも人の良識を大きく逸脱しているが、この中心となってる人たちがかつて大企業の偉い人というから驚きだ。加えてかつての繋がりから著名人があたかも反対運動しているように見せかけ、挙句の果てに理事にしてくれないと町会訴える始末。他のエリアに出向きイチョウの木を守って人を怪我させた。開発を擁護するつもりはないが、ココまで酷い運動は見たことがない。それなりの経歴をお持ちの諸先輩方なので良識持った行動する事をおすすめする。

  103. 1103 匿名さん

    そういうエリアで規制の緩和を求めるのは大変だと思うよ

  104. 1104 検討板ユーザーさん

    番町が発展していかないことがよく分かりました。
    パークコート千代田四番町の転売ヤー部屋が鳴かず飛ばず、
    パークコートザ三番町ハウスにあっては終焉の燈で御座います。

  105. 1105 匿名さん

    儲けを目的としている人は番町の良さがわからないだろうな…

  106. 1106 匿名さん

    東京の中心部で、資本主義を至上のものとする価値観に染まらないエリアがあっても良いと思います。

  107. 1107 匿名さん

    同感です。

  108. 1108 通りがかりさん

    おっしゃる通りですね。
    高さ・容積制限ギリギリで建てれたペンシルビルが乱立する無様な資本主義の末路みたいな街が、皇居の西側にありますが、そのような失敗例を教訓に、広域エリアマネジメントで緑地の多い都市計画に励んでもらいたいものです。

  109. 1109 マンション検討中さん

    オフィスビルと学校と住宅が混在した地区だから
    今更都市計画といっても賛否が出てまとまらないし限界があるでしょう
    それぞれの業者がそれぞれ最適な開発をするしかない

  110. 1110 匿名さん

    「広域エリアマネジメントで緑地の多い都市計画」が資本主義の価値観なんですけどね。港区の再開発エリアがその典型でしょう。

  111. 1111 名無しさん

    自分のエゴをなんとしても通したいんでしょう。もう業務もほとんどしてなく暇なんでしょうね

  112. 1112 通りがかりさん

    ●●を守る会とは左翼で結局自分のエゴを守る会か。町のためにならん。即刻解散させるべき。名前を貸した著名人各位もこれに気づき、今後安易に名前を貸さないことだな。それまでの経歴に傷がつくぞ。

  113. 1113 評判気になるさん

    強行して建てようとすると揉めるという事例ですね

  114. 1114 匿名さん

    そうそう。
    再開発そのものには反対でないけど、区と議員が日テレと癒着して、緩和容積の公平性について碌な検証もせず、本来取るべき手順も踏まずに強行を図ったことが不快。

  115. 1115 評判気になるさん

    >>1113 評判気になるさん
    法律に沿って手続きを進めており、強行でもなんでもないと思いますよ。
    どんなことにも反対する人はいますからね。

  116. 1116 評判気になるさん

    番町の町並みを守る会は、誰からいくら寄付金をもらっているのか公表したら?
    共同代表の1人が町会長や町会を訴えてるんだから、自分たちの透明性を証明していただきたい。

  117. 1117 マンコミュファンさん

    60mペンシルビル街を守るメリットって何?

  118. 1118 マンコミュファンさん

    個々の土地オーナーが、
    自己の利益が最大になるようにした結果の
    ペンシルビル街やね。
    合成の誤謬のいい例。

  119. 1119 マンション検討中さん

    番町のマンションとは因縁があった
    前区長退任後、
    区の方針に変化あったの?

  120. 1120 匿名さん

    >>1115 評判気になるさん
    適正な手続きになっているかの懸念があるようです。適正な手続きになっていないと千代田区が訴えられるので。

  121. 1121 評判気になるさん

    >>1110 匿名さん

    森ビルは非上場だから、一線を画す開発ができるんだよ。
    何十年もかけて土地を綺麗にまとめ、頑固な地権者説得して、外部から見ても魅了的なまちづくり 

    これは、短期的な利益を最大化を目的とした現代資本主義とは性質が違いますよね。

  122. 1122 匿名さん

    中国の一番上は50の家族で、その下に中国共産党がいて、その下に共産党員という暴力団がいて、その下に一般市民という奴隸がいるという説があります。

    世界の支配者は世界王室貴族連合とローマ・カトリック教会(イエズス会)です。
    ローマ・カトリック教会の周りに集まる貴族がいて、その貴族からローマ教皇を何人も輩出してる。
    この2大勢力は対立したり協力したりする。
    イエズス会の宣教師は宗教を広めようとしてるのではなく、侵略して植民地にするための先遣部隊です。
    宗教を広めて、信者に蜂起させ、それをスペインやらの軍艦が手助けし、その国を植民地にします。
    オランダの国王が日本の天皇にこのことを教えたため、日本はフィリピンのように植民地にされなかったことがあり、今でも天皇とオランダ王室は仲が良い。
    だから長崎にオランダのハウステンボスがあり、東京駅の八重洲口の「やえす」の名前の由来はオランダの貴族の名前です。

    ロスチャイルドやロックフェラーはこの2大勢力の子分です。

    世界の支配者たちは1万5千年ごとに地軸の移動(ポールシフト)が起き、地球に数千メートル級?の大津波が起きると本気で信じてるようです。
    その災害の後も自分たちが地球の支配者になるために世界人口を5億人にする必要があると思ってるようです。
    そのために核戦争などを起こそうとしているようです。
    世界を4つに分割しようとしてるらしい、「アメリカ、カナダからブラジルまで」「ヨーロッパ」「アフリカ」「ロシアからかオーストラリアまでのアジア」。
    新世界秩序(ニューワールドオーダー)やグレートリセットはこの大災害の後の世界のこと?
    これは10年以上前からの計画。

    しかし私が2021年夏に「日本のUFO情報メール」を世界中の政府機関や軍や科学者ら著名人、5千ヶ所以上に1万通以上も送った。
    そのメールは木村秋則さんの「宇宙人に人類の歴史は2031年に終わると言われた」などです。

    りんごの木村秋則
    「宇宙人に2025年に大災害が起き、人類の歴史は2031年に終わると言われた」・・・・・・人類の歴史は2031年で終わるそうです

    漫画家・たつき諒
    「2025年7月(15日?)に東日本大震災の3倍の高さの大津波が日本を襲う(120メートルの高さの津波?)」「本当の大災難は2025年7月にやってくる」

    松原照子
    「今から20年以内(2032年まで)に富士山の噴火も含めた大災害が起きる」(2012年2月に世見)
    「近未来に小惑星が地球に衝突する日が必ず来る気がしています。もし小惑星が地球に衝突したら日本は消滅します」(2019年2月に世見)

  123. 1123 匿名さん

    >>1121 評判気になるさん
    森ビルが開発するところって、いずれもディズニーランドみたいなウソ臭さがありますよね。要するに虚構の世界を作り上げる達人、ということです。それは現代資本主義そのものではないでしょうか。
    良いか悪いかは別として、番町は垢抜けない町だと思います。なぜそうなっているのかというと、それは現代資本主義とは距離を置いているからだと思います。

  124. 1124 口コミ知りたいさん

    >>1123 匿名さん

    いろんな人を敵に回してますね。

  125. 1125 マンション検討中さん

    番町の地主も森ビルも
    現代資本主義に従って行動するのは当然で、
    違いはそこではなく、
    番町の地主は自分の土地にペンシルビルを
    建てるのが構想力も財力的にも限界で、
    森ビルはそれを越えたものを達成している
    ということでしょう。
    どちらが東京の価値を上げ、未来につながる
    ものなのかは、言うまでもないですが。

  126. 1126 マンション掲示板さん

    番町で森ビルに日テレ再開発に携わってもらって、番町ヒルズ高さ300mをつくってもらいたい。

  127. 1127 匿名さん

    >>1125 マンション検討中さん
    「東京の価値を上げ、未来につながる」とのことですが、東京の不動産価値を上げる事が、本当に未来につながるのでしょうか。格差を拡大し、日本を衰退させることにつながるのではないかと私は思います。

  128. 1128 通りがかりさん

    >>1116 評判気になるさん
    そう思う。丸裸にできたら会の利害関係が明るみになりそう。洗脳された反対派、目を覚ませ。

  129. 1129 マンコミュファンさん

    >>1127 匿名さん

    はぁ?
    既に東京在住の既得権者なら優越的地位の濫用ですよー。
    将来的にも夢を見て上京してくる人のために、番町ヒルズにご協力いただきたく思います。

  130. 1130 匿名さん

    >>1127 匿名さん
    >格差を拡大し、日本を衰退させる
    そりゃまあ、不動産的な価値を向上させることで富を拡大するように働き続けている人と、現状維持である意味休んでいる人とではそりゃ持てる富には格差はでるよな。

    でも、それって不当なことなのか?真っ当に努力して富を築くことがそんなに嫌悪されるべきことか?働くなと邪魔する人の方が社会正義だとでも言うのだろうか?それは違うよね。

  131. 1131 匿名さん

    変えない努力は街が朽ちていくことにつながる。

    地方都市に行けば、高度経済成長時代からずっと変わらない街がどうなるか、いい見本がたくさんある。シャッター街とあと10年もすれば全員あの世に旅立つだろう老人と猫、若者の姿はまばらで人口減少が止まらない。東京をそうしたいんだな?

  132. 1132 匿名さん

    1130匿名さん → 日本よりもアメリカに住んだ方が、あなたは居心地が良いと感じるはず。

  133. 1133 eマンションさん

    >>1132 匿名さん

    Tokyo、特に千代田区港区はマンハッタンのようになればいいんだよ。
    すなわち競争激化を体現する超過密都市。既得権者だけのカルテルは許されない。

  134. 1134 匿名さん

    千代田区でも神田周辺と番町周辺は町並みが違いそうですけど

  135. 1135 匿名さん

    >>1127 匿名さん
    格差社会の頂点にいるような人が集まる番町の話題で格差がいけないって何かの冗談か?格差がいけないと思っている人は番町には住まないよ。番町には昔からの高いステータスがあるから、それを好む人が選ぶ。
    格差をなくして稼ぐ気のない人が東京に集まれば、それこそ日本を衰退させることになる。

  136. 1136 eマンションさん

    既得権をふりかざす連中こそ番町から立ち去れ怒

  137. 1137 ご近所さん

    >>1135 匿名さん
    「番町には昔からの高いステータスがあるから、それを好む人が選ぶ」
    そういう住民もおられるのでしょうけれども、心からステータスを求める人であるならば港区へ移っていると思いますよ。人様から「どちらにお住まいですか?」と聞かれて、「麹町のあたりです」と答えても、「それって何線ですか?」と聞かれることが多いエリアですから(笑)
    多くの番町住民は、ステータスへのこだわりというよりもむしろ、ここが住みやすい地域だから住んでいるだけで、それがたまたま不動産価格が高かった、ということだけだと思います。

  138. 1138 マンション検討中さん

    >>1137 ご近所さん

    やれやれ笑
    番町というブランドがなければ、あんな雑居ビル街が住み心地いいわけないやろっ!麹町も平河町もブランドじゃ!

    純粋に街並みの美しさや住みやすさであれば、他になんぼでもいいとこあるわ。

    番町民にそこまでの眼力はないよ。単なるブランド信仰

  139. 1139 ご近所さん

    上にも書きましたが、番町のブランドなんて、あまり世間で認知されていません。不動産の価格に見合う地名ブランド力は全然無いのです。けど、それでいいんですよ。
    ブランドにこだわる人は港区とか渋谷区(恵比寿とか代官山とか広尾とか神宮前とか)へとっくに移っています。

  140. 1140 通りがかりさん

    >>1139 ご近所さん

    番町にブランド力ありますよ。
    都心部で半蔵門駅で乗降する人はとても凛々しく上品な方々が多いです。それは学生さんも含めてです。

    麹町駅や四ツ谷駅、市ヶ谷駅とかになるともっと多様な傾向があります。

  141. 1141 匿名さん

    成金を守る会解散希望。百害あって一利なし。こいつらの行動怖いもんな。

  142. 1142 匿名さん

    成金中心の守る会。ほんとやめて欲しいわ。嘘のチラシで煽るだけ。かつて署名しないと言ったら脅された人もいるらしい。

  143. 1143 ご近所さん

    >>1140 通りがかりさん
    「都心部で半蔵門駅で乗降する人はとても凛々しく上品な方々が多いです」とのことですが、本当でしょうか? 住民として、そう思っていただけたら少々嬉しく思います。
    とはいえ、私は半蔵駅で乗り降りする住民の方々をみていて、普通の人たちだなぁ、と思うんですよ。わかりやすくいうと、あまりイケてない(笑) だから私にとっては気楽で、住みやすいです。一方で、たとえば広尾なんかへ行って住民の皆さん見ていると気合が入っているので、「こんなところに住んだら疲れちゃうだろうなぁ」と思います。

  144. 1144 通りがかりさん

    >>1143 ご近所さん

    半蔵門駅に乗降する方はとても礼儀正しく装いも上品だと思います。近隣の学校を訪問される方々も凛々しくていらっしゃいます。

    なお、広尾界隈のイケイケファションを非難するわけではありませんが、トレンディドラマのような日常生活なんでしょう。

  145. 1145 マンション検討中さん

    60mペンシルビル街を目指した人も
    好きな人もいないでしょ。
    船頭(地主)多くして街ペンシルを登った
    だけであって。

  146. 1146 ご近所さん

    >>1144 通りがかりさん
    なるほど、そういうことなんですね。

    番町エリアの住民 → 一般的概念における”上品”
    広尾エリア等 → 虚構の”上品”

    自分には気付かない視点でした。ありがとうございます。

    もし90mが認められてピカピカ感が高まると、今後、このエリアに移住されてくる方は、中華系の方々を含めて「虚構の”上品”」層が増えそうなかんじがします。

  147. 1147 検討板ユーザーさん

    >>1146 ご近所さん
    他のエリアのことを虚構呼ばわりするのは、「下品」の最たる行為です。
    上品さの欠片もない。
    読んでいて恥ずかしいくらいに。

  148. 1148 ご近所さん

    >>1147 検討板ユーザーさん
    恥ずかしい思いをさせてしまい、申し訳ありません。ただ、そうはいっても、やはり「虚構」だと思います。そう感じる方が番町を選んで住むのかもしれません。
    今後、番町が広尾化したら、私は引っ越します。

  149. 1149 匿名さん

    >>1146 ご近所さん
    その虚構の上品というのは遠回しに下品と言っているにすぎないけどねえ...
    田舎によくある、あの町の者は何々だがそれとひきかええオイラたちは、みたいなオラが村自慢みたいな匂いを感じてしまうな。

    東京の中心にそういう偏狭な郷土意識を持つ人がいるのは笑えるな、大半は田舎から上京してきて成功したからそこに住んでいるわけで、もとは皆田舎者だろうに。お里がしれるというものだ。

  150. 1150 通りがかりさん

    >>1148 ご近所さん
    あなたの書き込みは広尾に住む人々全員に対して虚構と言い捨てたも同じです。
    広尾に住む人々全てがあなたのイメージする虚構の上品を装ってると言うのですか。
    その人たちの目の前で同じことを言えますか?
    番町だって色々な人々が居ます。
    広尾だって同じです。

  151. 1151 匿名さん

    https://www.bancho-forest.com/future/

    これご覧になって再開発に反対する人って?
    サイレントマジョリティーの声は
    「90メートルでいいから、早く再開発を」でしょう。

    大型スーパーとカフェ、早く整備してほしい。

  152. 1152 通りがかりさん

    日テレさん、金も出さない、土地も差し出さないが口だけは出す反対村人に、風評マーケティングにおいては押されてますよ。日テレさんも少しだけ対抗してみては。この手のマーケティングをテレビ局が本気でやったら圧倒的なのですから。

  153. 1153 匿名さん

    高さ60メートルで十分。高さ90メートルの超高層ビルは要らない。

  154. 1154 マンコミュファンさん

    >>1151 匿名さん

    高層化反対。本来であれば、既存の白一色のノーセンスな既存棟も取り壊して欲しいくらいです。

  155. 1155 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    昔からの住民としては生活のための小売店・スーパー、週末に食べたい飲食店、地域に根差した交通整備がありがたい。これらが全て実現するわけではないだろうが、計画があるなら早く実行してほしいところ。そして反対派の人は本当にこの街に根付いた暮らしをしてるんだろうか?たまに来て町の上面だけ見てませんか?

  156. 1156 匿名さん

    100mであっても開発すべき。60mでびっしり建てられたら鬱陶しい。高いビルの方が床面積は小さく空だって広く見えるに決まってる。そんな事も考えず、分からず反対するやつは、さっさと番町から消えてくれ。というか、番町のハズレに住んでいるやつか。実際に近隣に住むものからすると迷惑だ。

  157. 1157 匿名さん

    本当反対するやつウザい。醤油屋だか時計屋だか知らんけど。

  158. 1158 ご近所さん

    反対派の中で「ウザい」なんて言葉を使う人はいませんね。醤油屋さんも時計屋さんも使いません。

  159. 1159 評判気になるさん

    言葉がいくら綺麗でも、住民を煽って反対するのはもはや暴力です。神田じゃ怪我人も出しています。反対内容も稚拙で反対される代表の人はビルができたら駅がパンクするとか痴漢が増えるとか区の公式会議で発言しています。挙句に町会訴える。私はこの行動の方が異常と思いますが。

  160. 1160 匿名さん

    訴えられる町会には問題ないと言いたいのですかね?

  161. 1161 匿名さん

    訴えた側が内容をSNSで公開している。まずは自分の目で確かめてみる事をお勧めする。そしてプロパガンダから目覚める事を望む。

  162. 1162 匿名さん

    その裁判の結果を見てから判断しよう

  163. 1163 マンコミュファンさん

    わずかな反対者の大きな声のせいで大勢の住民が心痛めています。住民直接投票して早く決着つけて欲しい。

  164. 1164 eマンションさん

    ふふっ。
    地域貢献、子育て支援、将来への投資?

    そんなん知らんよ。
    我々が気に入らない事は既得権で潰す。

    それが番町プライド。


  165. 1165 通りがかりさん

    子供とか関係なしに、高い建物が嫌いなので60mでお願いします。番町の品格を保ちましょう

  166. 1166 検討板ユーザーさん

    >>1151 匿名さん
    素敵が過ぎる!

  167. 1167 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    こんな東京ミッドタウンの出来そこないみたいな計画、全然魅力を感じないんですが。

  168. 1168 名無しさん

    >>1151 匿名さん

    自分的には、”90mだけ“でこんだけの地域に開かれた施設になるのかと驚きます。

  169. 1169 名無しさん

    >>1151 匿名さん

    150mでも、こんな施設作ってくれないよ。ましてや、200mクラス。タワーマンションだったら、公開空き地は多くなるけど。オフィスだもんね。

  170. 1170 匿名さん

    要らないなあ。

  171. 1171 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    こんなパワーポイントの資料で手抜きしないで、動画つくってアップしたらいいのにね
    そのくらいの本気度は見せてほしいね
    これじゃ区役所の若手が作ってるレベルの資料だよ

  172. 1172 eマンションさん

    >>1170 匿名さん

    ネガキャン乙ですが、ちょっと押しが弱くないですか?
    お手伝いしましょうか?

  173. 1173 通りがかりさん

    住民投票をすべき。
    反対運動がどの程度支持されているのかも分かるでしょ

  174. 1174 匿名さん

    >>1166 検討板ユーザーさん
    基本に立ち返って日本語を勉強した方がいいよ。

  175. 1175 匿名さん

    >>1173 通りがかりさん

    それしたら賛成多数に決まっちゃって原案で走り始めちゃいますよ

  176. 1176 名無しさん

    >>1175 匿名さん

    やっぱりごく一部の人間の大人げ無いワガママで止まってるのが実態なんでしょうか?

  177. 1177 マンション掲示板さん

    >>1176 名無しさん
    違います
    子供っぽい幼稚なワガママです

  178. 1178 検討板ユーザーさん

    >>1176 名無しさん

    幼い人間の業

  179. 1179 匿名さん

    再開発に反対する人達に対するなんとなくもやもやとした気持ちをすっきりとまとめてくれたnote記事↓反対派も賛成派も必読

  180. 1180 評判気になるさん

    >>1179 匿名さん
    記事読ませて頂きました。番町の日テレ問題に通じるものがあると認識いたしました。おっしゃるとおり賛成、反対派どちらも必読ですね

  181. 1181 通りがかりさん

    超高層反対とか言ってる人達

    アベノや虎ノ門ヒルズの250メートルとか、そういうのを指すんですよ

    90メートルで超高層とか
    一体何十年前の感覚で止まってるんですか

  182. 1182 匿名さん

    高さ90メートルのビルは超高層建築物ですが

  183. 1183 匿名さん

    日本では、建築基準法や航空法において高さ60メートルを基準に対応を分けており、したがって一般的に60メートル以上の建物が「超高層建築物」と認識されています。

  184. 1184 通りがかりさん

    拝読した。素晴らしいと思う、問題はもう一つ反対運動をする事に生きがいを感じる奴の存在もある。建築家を名乗る女性は神宮の開発で地下の水脈が変わり沿道の銀杏が枯れると言って住民を煽っている。銀杏は地下の水脈によって水分を摂取している訳ではない。こいつは番町じゃ建築基準法無視の成り立たない対案や勝手に規模を変えて成り立ちそうな対案と言って高さを守れると煽っている。こいつにとっては反対して聴衆から先生と言われる事が目的なのか。賛成も反対も真摯にまちづくりを目指すべきで、決して専門家と称する輩に惑わされてはならない。

  185. 1185 匿名さん

    「こいつ」「こいつ」って叫ぶ人のコメントは疑わしいと思う。

  186. 1186 契約者さん5

    ネトウヨ必死だな
    高層化は 反対です

  187. 1187 匿名さん

    60mと90mはどれくらい違うのでしょうか。大通り歩いていても気にならないと思いますが。

  188. 1188 匿名さん

    日テレだけで90mの問題が解決することが確実ならば、反対派も譲歩の余地はあると思います。
    反対派が懸念しているのは、日テレで90mという特例を認めてしまうと、その後も次々とドミノ倒しのように90mが認められていくという流れなのです。
    狭い日テレ通りで次々と90mのビルが建って行くようになると、閉塞感があると思います。そうなると、番町の不動産価値を損ねることになるでしょう。

  189. 1189 匿名さん

    違わないなら60mでできることをしたらいいですね。

  190. 1190 匿名さん

    公共の福祉に資する貢献をするのだから90mを認めてよいのでは?
    という疑問は大半の人が抱いている。

    60mを強要するとどうなるかというとスタジオ棟がそのいい見本になっている。
    私は都市景観の観点からもスリムな90m案を推す。

  191. 1191 匿名さん

    土地の所有者が適法な手続きでもって高度な土地利用をすることが許されないというのは、そもそも土地は国家のもので私有を許さない古い共産主義の発想だ。我が国ではバブルの後遺症で長く借金や投資といった行為ができない時代が続いたため、大胆な投資によって新しいものを作る事業を行うノウハウすら失われつつある。

    我々は自らを縛ることで国の経済力を損なうようなことはやめるべき。大胆な投資と開発こそがバブルから30年以上経ち、斜陽を迎えつつある我が国に今必要なことだ。

    私にはこうした大胆な投資と開発に反対する論陣が、死を見据えた老人の終活のように見える。日本という国がいかに死ぬか、いかに大国の衛星国になるかという話をしているようにしか思えない。

  192. 1192 匿名さん

    法令で定める適正な手続きでない疑いがあると千代田区を相手の行政訴訟になるおそれがありますね

  193. 1193 口コミ知りたいさん

    >>1188 匿名さん
    ぃまの日テレ通りは建物が道路近くに迫っており閉塞感が酷いと感じます。
    高さを積んでその分道路から引いたところに壁面線がある方が通りの開放感も風格も高まると思います。

  194. 1194 マンコミュファンさん

    一律に高さを制限しておけばまちづくりはそれでOKという硬直思考はもう止めませんか?
    マスタープラン型・一律規制のまちづくりに限界が来ていることは多くの皆さんが感じていることと思います
    90メートルが是で60メートルが非とは思いませんが、大規模敷地は一件ごとに審査してそこに相応しい高度利用(規模だけではなく中身も高度化)をしてほしいと思います

  195. 1195 eマンションさん

    超高層の定義について、関連法規では60mが閾値ですので、専門の方や昔から建設業界を見ている方が90mを超高層だという気持ちはよく分かります
    でも東京の「いま」を見ている多くの方々が90mなんて超高層とは思えないとおっしゃる気持ちも理解してあげないとね
    実際、都心を見れば100mオーバーの建物なんてざらにありますし、20階建てマンションはもはや「タワマン」とは言い難いし

  196. 1196 匿名さん

    90mはそんなに超高層というイメージはないな。
    反対している人はなにをそんなに必死になっているのか...

  197. 1197 匿名さん

    反対している人たちも、90mが体感として「超高層」だなんて思っていませんよ。ただし、建築基準法等によって一般的に60m以上が超高層と言われる、というだけのことです。

  198. 1198 匿名さん

    >>1192 匿名さん
    何法の何条に抵触する疑いがあるのか書いていただけますか?

  199. 1199 通りがかりさん

    >>1154 マンコミュファンさん
    なぜあのような窓もない作りになったのか調べてから言いなよ。

  200. 1200 検討板ユーザーさん

    >>1171 匿名さん
    動画も載ってるじゃない。

  201. 1201 匿名さん

    >>1198 匿名さん
    千代田区都市計画審議会に聴いてみれば? そのような議論になっていると報じられていますから。

  202. 1202 匿名さん

    地区計画は重要だと思う

  203. 1203 マンション検討中さん

    >>1193 口コミ知りたいさん

    それはそうだけど、日テレさんの裁量権があるのはあくまでもあの日テレの土地でしょ。向かいの、ギリギリに建ってるいわゆるペンシルビル達にもそれぞれ持ち主がいてそれぞれの思惑があるのだから、何でこの日テレの高層化が実現したら番町が素晴らしく生まれ変わると素直に信じられるのか疑問なんだけど。ちなみに私は賛成でも反対でも無いです。駅綺麗になってスーパーも出来れば便利だけど、ほぼネットかデパ地下でしか買い物しないし固定資産税上がって欲しく無いし。

  204. 1204 評判気になるさん

    >>1203 マンション検討中さん
    >何でこの日テレの高層化が実現したら
    >番町が素晴らしく生まれ変わると素直に
    >信じられるのか疑問なんだけど。
    番町が生まれ変わるなんて大げさなこと一言も言ってませんが。。。
    そうやって人の話を勝手に曲解して罵倒するの辞めてもらえませんかね。

  205. 1205 通りがかりさん

    当初150メートルで告知して、反対派の力で90メートルに譲歩、に見せかけているが

    反対派が生まれるのは日テレ側は最初から想定済。
    そもそも150でいけるなんて考えてなくて、揉めた際、150から90にまでしっかり譲歩しましたと武器にするため、と私は思ってます。

    なので反対派の功績なんてものはなくて、最後は90で建つと予想。つまり日テレの手のひらで転がってるだけ

    区と日テレに一企業の社長がもつコネクションで対抗できるのはこの程度。

  206. 1206 匿名さん

    90メートルの高さを正当化する根拠は何ですか?

  207. 1207 評判気になるさん

    >>1204 評判気になるさん

    これで罵倒? ちょっと繊細過ぎじゃ無い?

  208. 1208 通りがかりさん

    >>1204 さん

    これで罵倒? ちょっと繊細過ぎじゃ無い?

  209. 1209 匿名さん

    >>1201 匿名さん
    >千代田区都市計画審議会に聴いてみれば? 
    なあんだ、詳細を全く知らないで書き込んでいたのか。
    にわかですか?

  210. 1210 評判気になるさん

    審議会委員は適正手続きかどうかに慎重になっているようだがね

  211. 1211 通りがかりさん

    このスレ荒れて来ましたねー。楽しいです。
    書きこんでるのはほんの数人な気はしますが

  212. 1212 名無しさん

    60mペンシルビル街が番町にふさわしく死守、
    というのは、身をはった自虐ギャグ?

  213. 1213 匿名さん

    >>1210 評判気になるさん
    一部の委員もアピール大変なようだね。

  214. 1214 匿名さん

    そうだとするとアピールで審議が止まるんだね

  215. 1215 マンション掲示板さん

    >>1212 名無しさん
    日テレ通りの幅員からいけば沿道ピルの高さは30メートルくらいが適正だった。
    地区計画を見直て、空地を造れないビルは30メートル規制に、地域貢献できるビルは高さ制限無しにすべき。

  216. 1216 匿名さん

    高さ60メートルの建築計画での貢献をすれば十分です

  217. 1217 検討板ユーザーさん

    >>1216 匿名さん
    なにもメリットもないのになんで貢献しなきゃならんのよ。図々しい

  218. 1218 匿名さん

    まちづくりに貢献することで、日テレは世間における高感度をアップさせることができます。それは六本木ヒルズのテレ朝しかり、赤坂サカスのTBSしかり、です。日テレが高さ守りながらも、まちに貢献することができれば、その宣伝効果は計りしれないものになるでしょう。

  219. 1219 検討板ユーザーさん

    気に入らないから潰す。
    ただそれだけ。
    それが番町プライド。

  220. 1220 匿名さん

    ”プライド”というより、”センス”じゃないですかね。

  221. 1221 匿名さん

    >>1218 匿名さん
    反対する人は反対される方の経済的な事情は全く斟酌してくれないんだよね。そこなんだよな、モヤッとするところ。なんとなく子供っぽく感じる。

  222. 1222 匿名さん

    経済的理由で景観を悪化させる建築計画が認められていいとは思わないが

  223. 1223 匿名さん

    地区計画は守りましょう

  224. 1224 匿名さん

    番町を武蔵小杉のような姿に変えたくない。

  225. 1225 マンション検討中さん

    日テレは土地を大手デベに売却した方がいいんじゃね
    テレビ事業の片手間で開発を進めているから事業意欲が弱い
    反対派にも弱腰になる
    エリアの再開発で苦労するよりも土地を売却して売却益の方が楽に利益が出るのではないかな

  226. 1226 マンション掲示板さん

    そうですね。所詮田舎侍のマスコミ諸兄では、番長プライドは守れないでしょう。
    三井閥や三菱閥こそ相応しい。

  227. 1227 匿名さん

    三井不動産はどうかなあ・・・水道橋の宝生能楽堂の建替えで地元住民と揉めているよ

  228. 1228 匿名さん

    >>1226 マンション掲示板さん
    >所詮田舎侍のマスコミ諸兄
    番町さまは言葉遣いがお上品ですねw

  229. 1229 評判気になるさん

    >>1226 マンション掲示板さん
    街にプライドとかちいさっ!
    なにがプライドだよ
    自分で勝ち取った土地でもあるまいし

  230. 1230 匿名さん

    >>1227 匿名さん
    それは間違い。三井不動産の三の字も計画のお知らせに書かれていない。

  231. 1231 匿名さん

    >>1230 匿名さん
    ググれば分かりますが。近隣説明会でも事業者が開示されているとのこと。

  232. 1232 匿名さん

    >>1231 匿名さん
    マンション建て替え事業は管理組合のマターですよ。単に三井は建設資金を得るためのパートナーとして予定されているだけで、事業を行っているわけではない。そんなこともわからないんですか?陰謀論でしょう。

  233. 1233 匿名さん

    私は声の大きな一部の人たちが採用しているロシア風の世論操作の手法が気持ちが悪くてなりません。アメリカでも大統領選挙に大きな悪影響を与えてしまい、国内に混乱を生じている。民主主義を歪める行為だと思います。

  234. 1234 匿名さん

    >>1232 匿名さん
    近隣説明会の関係資料に記されていますので。陰謀云々でなく三井不動産が事業者に加わっています。

  235. 1235 匿名さん

    もしかして”麹町ミッドタウン”になるの? 森ビルじゃなくてよかった。

  236. 1236 匿名さん

    >>1234 匿名さん
    問題はそこから三井不動産がやらせているという論理に発展するところだよ。わかる?

  237. 1237 通りがかりさん

    さすが番町、
    連休なのに朝が早いですね。

  238. 1238 匿名さん

    さらに言わせてもらえれば、三井がかかわっているからと標的にされたのではないかという懸念も持っているけどね。これは特定の企業に対する攻撃ではないかと最近考えるようになった。もちろん、私はこういう事を書くときにはちゃんと推測であることをはっきり表明するんだが、一部の人たちはこういう推測を現実と混同するように書き込んでいるね。陰謀脳の人は少し論理的な話し方を勉強した方がいい。

  239. 1239 匿名さん

    マンション建替えは建替組合のマターだよね。

  240. 1240 検討板ユーザーさん

    改行位置を学ぶと、
    読みやすくなりそう。

  241. 1241 検討板ユーザーさん

    建替組合の構成員で
    最も収益をあげるのは
    だれでしょう?

  242. 1242 匿名さん

    話をずらせて逃げる手法といい、ひょっとしてあなたたちロシア人ですか?グーグル翻訳で日本語で書き込んでいるのかもしれませんね。

  243. 1243 匿名さん

    建替組合にデベロッパーが関わるのは明らかでしょ。三井不動産が無関係であるかのように強弁しているほうが無理があると思う。

  244. 1244 匿名さん

    >>1235 匿名さん
    番町ミッドタウンかな?ここは麹町じゃないですよ。

  245. 1245 買い替え検討中さん

    もし名前をつけるなら番町より麹町の方だと思う ミッドタウン麹町
    ミッドタウンうんぬんは架空の話だからあり得ないとしても
    〇〇麹町、麹町〇〇、にするんじゃないかなー

  246. 1246 匿名さん

    >>1244 匿名さん
    「番町」と言っても知らない人は多いから、駅名の「麹町」を使うのではないかと思います。

  247. 1247 匿名さん

    ミッドタウン〇番町では?

  248. 1248 匿名さん

    八重洲も知名度低いけど八重洲って付けてるからね。ミッドタウン番町なんじゃないかしら。

  249. 1249 検討板ユーザーさん

    >>1248 匿名さん
    「ミッドタウン番町 ザ・プライド」
    で商標登録取っとこうかな笑

  250. 1250 匿名さん

    >>1249 検討板ユーザーさん
    ミッドタウン番町トップオブトーキョー とか

  251. 1251 匿名さん

    高さ60メートル以下でお願いしますネ

  252. 1252 匿名さん

    >>1248 匿名さん
    番町に住んでおられる人の多くは、仮に住所にプライドを感じているとしても、それを表に出さない人が多いです。要するに、「控えめにすることを良し」とする文化が、この地に根付いています。
    例えるとするならば、赤坂とか六本木とかがアメリカ的なプライド丸出しの価値観であるのに対して、番町はイギリス的な価値観といえるでしょう。奇しくも、大使館の位置と一致しています。
    したがって、「ザ・プライド」という名は付かないでしょう。「クール・ブリタニカ」だから「ザ・クール」でしょうか(笑)

  253. 1253 通りがかりさん

    >>1252 匿名さん
    なるほどです
    そうなると、
    「ミッドタウン番町 ザ・スノビズム」
    の方がマッチしますね\(^o^)/

  254. 1254 匿名さん

    >>1252 匿名さん
    イギリス的なら「ザ・クラス」かもしれませんね

  255. 1255 ご近所さん

    番町の住民は日本で一番プライドが高いですよ
    他の地区は見下してます

  256. 1256 eマンションさん

    >>1255 ご近所さん
    実るほど頭を垂れる稲穂かな

    番町の住民はむしろ謙虚な人が多いですよ。

  257. 1257 匿名さん

    千代田区でも番町は文教地区ですよね

  258. 1258 匿名さん

    >>1257 匿名さん
    日テレのある二番町は文教地区ではないですよね?
    文教地区はホテル建てられませんが、日テレの隣はホテルですよ。
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/yotochiiki/bunky...

  259. 1259 匿名さん

    ギフテッドって・・・ひと目見て記憶できる映像記憶ができる人のことなんじゃないの?
    ひと目見て記憶できるから勉強できるし、成績も良い。
    頭が良いのではなく、記憶力が良いだけです。
    映像記憶ができる人は、ほとんどメガネ障害者です、メガネでフケ顔やガタイが良い人が多い気がする。
    記憶力の世界チャンピオンや日本チャンピオンはメガネ障害者ばかりです。
    メガネしてない場合はコンタクトしてますよ。
    チンパンジーなどの動物も映像記憶をしてるので人間より記憶力があります。
    弁護士や医師や大学教授は映像記憶ができるメガネ障害者ばかりです。
    あすぺなんですよ。
    もっというと障害者の基本はチビ障害者です。
    日本はアスペだらけ、チビ障害者だらけ。

    東大の7割はアスペだと言われてるし、医学部の教授はすぐに切れやすく性格に問題があるのが多いと言われてる。
    ひと目見て記憶できる映像記憶ができるメガネ障害者は体調が悪いから、性格も悪くなるんだよ。
    アスペだからキレやすい性格。
    だから東大医学部の教授に名医なしなんだよ。

    人工知能に取って代わられる必要のない特技。

  260. 1260 名無しさん

    >>1258 匿名さん
    二番町は全て文教地区ですが網掛け前からの既存ホテルはそのまま経営できます。

  261. 1261 匿名さん

    文教地区では建物の用途の制限はかかりますが、建物の高さや容積率については定義されていません。
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/yotochiiki/bunky...

    文教地区だから、高層建物が建てられないというのは誤りです。

  262. 1262 匿名さん

    文教地区とはいえ、千代田区ですからね。

  263. 1263 検討板ユーザーさん

    >>1261 匿名さん
    >文教地区だから、高層建物が建てられない
    誰かそんなこと書いてたっけ?


  264. 1264 匿名さん

    文教地区にホテルは建てられないとされているけれど、帝国ホテルとかパレスホテルみたいなのもダメってことになっちゃうね。あからさまに旅館やホテルは汚い連れ込み宿だと指摘している条文なので職業差別的なものを感じるな。

  265. 1265 評判気になるさん

    日テレが更地になってやたらパークコート四番町が目立つようになってる。

  266. 1266 マンション掲示板さん

    >>1264 匿名さん
    おっしゃるとおり。
    同感です。
    ホテルが教育に悪いなんてなんと差別的な発想か。

  267. 1267 eマンションさん

    >>1264 さん

    そのようなホテルは、職業体験とか良さそうですねもんね。
    懸念するのは交通量ぐらいかと思いますけど、ブルガリホテルのあるビルの下層階は小学校がある時代だから、なんら問題化するようでも無さそうですね。
    今回、ホテルを建てるわけでも、ショッピングセンターを建てるわけでもないですし。

  268. 1268 匿名さん

    世界の支配者は「世界王室連合」と「ローマ・カトリックとその周辺に集まる貴族」。

    この支配者は1万5千年ごとにポールシフトが起きて1000メートルの津波が来ると思ってる。
    その後も世界の支配者になるために世界人口を5億人にしようとしてる。
    グレートリセットはポールシフトの後の世界のことらしい。

  269. 1269 匿名さん

    >>1267 eマンションさん
    まあホテルぐらいはあってもいいのかなと思いますが。
    もちろんラブホじゃだめですけどね

  270. 1270 匿名さん

    ホテルは新規には許可されないと思いますが

  271. 1271 匿名さん

    >>1270 匿名さん
    簡単だよ、文教地区の指定を外せばいいだけの話

  272. 1272 名無しさん

    >>1271 匿名さん
    じゃあ頼むわ
    あんたが簡単にやってくれ

  273. 1273 匿名さん

    >>1272 名無しさん
    容易かどうかと言われると確かに難しいけれど、不可能ではない。

    法律ってのは私たちが社会で暮らす上で起きる隣人との紛争を解決し、社会の安寧と秩序を守るために作られたルールであり、時代にあわなくなったり、悪用されてかえって社会の秩序を乱すようになったらいつでも改正していいんだよ。

  274. 1274 通りがかりさん

    >>1273 匿名さん
    カッコつけて語っていらっしゃいますが、文教地区の指定解除に法改正は不要なんですけど。。。

  275. 1275 匿名さん

    >>1273 匿名さんに法的リテラシーを求めても…

  276. 1276 匿名さん

    >>1274 通りがかりさん
    揚げ足取りカッコ悪いですよ

  277. 1277 匿名さん

    >>1273 匿名さんが法令を知らないだけですよ

  278. 1279 マンコミュファンさん

    みなさん、水に落ちた犬を叩くのはやめましょう

  279. 1280 匿名さん

    法的争いになるおそれがあるようだから。法令についての生半可な知識では危ういかと。

  280. 1281 名無しさん

    >>1280 匿名さん
    今ここで話されているのはごく簡単なことですよ
    文教地区の解除に法改正が必要と言い出した方の間違いを皆さんで諌めているだけですから

  281. 1282 匿名さん

    法律の詳しい人に訊きたいんだが、町会長を訴える意義はどこにあるのだろうか?
    門外漢には全く理解できないのだが。

  282. 1283 匿名さん

    町会が適正手続きをしていないとの主張では?

  283. 1284 匿名さん

    適正な手続きというもの自体が明確に成文化されて定められていれば、それに反しているかどうかという判断は成り立つと思うけれど、町会にそんな規則がある所の方が珍しい気がする。プレスリリースを読んでも何を争点にしたいのかわかりにくいし、そもそも違法行為があるのかどうかもよくわからない。そもそも訴状は受理されるのか?

  284. 1285 匿名さん

    >>1284 匿名さん
    まともに争うのが目的じゃなくて、時間稼ぎと反対宣伝が狙いだから法的にどうこうは、どうでもいいんじゃないかな?

  285. 1286 匿名さん

    >>1285 匿名さん
    町会は同好会と一緒だからね。ご近所さんの親睦団体。
    訴えて得られる利益は大きくないし。
    以前知り合いのやっている同好会でも会の運営を巡って弁護士立てて内容証明を会長に送ってきた阿呆がいるが、相手にされなかったな。

  286. 1287 匿名さん

    法人格をもつ町会もあり、そのような町会はそれなりにガバナンスはしっかりしてる。少なくとも同好会ではない。

  287. 1288 匿名さん

    >>1287 匿名さん
    法人格があるぐらいのところは法人としてしっかりやっているでしょうけど、番町の場合はどうなんでしょうか。法人格のあるところは珍しいという認識ですが。

  288. 1289 匿名さん

    水道橋の宝生能楽堂の建替え計画に地元町会が猛反対していますけど、そこの町会は法人ですよ。

  289. 1290 匿名さん

    だから他所はどうでもいいんで、番町の場合はどうなんですか?話をそらさないでください。

  290. 1291 匿名さん

    なんか自民党の国会答弁みたいになってきたね(笑

  291. 1292 マンション検討中さん

    >>1291 匿名さん
    こうして、話しがどんどんずれて時間が稼げりゃ思うつぼ。正直スルーしたい。議論がどうでも良くなった所で訴え取り下げるんじゃないかな?町会もいい迷惑だと思う。

  292. 1293 匿名さん

    てか、なんか言い争ってはいても皆知性があるよね。さすが関心対象が番町再開発。城東とか湾岸のタワマンスレとは違うな

  293. 1294 匿名さん

    早く手続きや再開発を進めてもらいたいのですが、今はどこで止まっているのでしょうか?

  294. 1295 匿名さん

    >>1294 匿名さん
    東京都がボトルネックじゃないかと思うんだが...
    ほかも多分東京都のレベルで止まっている

  295. 1296 マンション検討中さん

    >>1295 匿名さん
    都権限の許認可も実質的には基礎自治体(この場合は区)の同意を得ないと進まない、それが実態と認識しています

    逆に、都で止まってると仰るのは何故ですか?
    背景や根拠をご教示願いたいです

  296. 1297 匿名さん

    >>1296 マンション検討中さん
    逆に問うけど、どこで止まっていると思っているの?(笑

  297. 1298 口コミ知りたいさん

    >>1297 匿名さん
    答えに困っちゃったのね(笑)

  298. 1299 匿名さん

    >>1298 口コミ知りたいさん

    出たよ、またはぐらかし (笑

    まともに答えなさいよ、おもわせぶりな言葉で誤魔化さないで

  299. 1300 匿名さん

    >>1299 匿名さん
    答えずに誤魔化してんのはそちらさま(*^^*)

  300. 1301 匿名さん

    >>1300 匿名さん
    >都権限の許認可も実質的には基礎自治体(この場合は区)の同意を得ないと進まない
    都で止まっているという表現と全く矛盾してない事を言っているのに何を言っているのやら...

    だからどこで止まっているの?って聞いたんだが。

    ああ言えばこう言うで揚げ足取りする技能に特化しすぎなんですよ、おたくら。

  301. 1302 匿名さん

    >>1301 匿名さん
    あ、文中の引用は >>1296 マンション検討中さん の発言ね。

  302. 1303 匿名さん

    いずれにせよ賛成している人もたくさんいる計画なので、地元の同意を得るという点では、少数意見には配慮されるべきだと思うけど、多数意見に従うべきだ。

  303. 1304 評判気になるさん

    >>1303 匿名さん

    全員賛成てのが理想なんだけど、現実は多少の妥協はあっても多数決で決まる。ただし、ここの地区の問題は少数派が採決をさせない戦略を取ってるところなんじゃないかな?

  304. 1305 匿名さん

    適正手続きがされないと行政訴訟になるだろうね。

  305. 1306 匿名さん

    そういう少数者の強硬な反対意見にどこまで寄せていくかというのは学会のシンポジウムでも検討課題としてのぼっているようだね。

  306. 1307 匿名さん

    コンプライアンスを軽視するのは危ういですよ

  307. 1308 名無しさん

    >>1301 匿名さん
    すみません
    知恵も知識もない方への配慮に欠ける書き込みでした
    お詫びしますw

  308. 1309 匿名さん

    負けず嫌いなんだねえw

  309. 1310 匿名さん

    訴訟は正当な権利の行使だけれども、それを告げることによって相手を畏怖させるような場合には脅迫罪が成立するそうですよ。匂わすのもだいぶグレーかもしれませんね。

  310. 1311 匿名さん

    > 脅迫罪が成立するそうですよ。
    そのソースは?

  311. 1312 匿名さん

    >>1311 匿名さん
    常識の範疇なのでソースだらけでダボダボですね

  312. 1313 匿名さん

    訴訟を提起したら脅迫罪というのはアナタにとっての常識ですかね

  313. 1314 匿名さん

    >>1313 匿名さん
    >訴訟を提起したら脅迫罪
    どうやらまともな読解力が期待できないようですね。

    あなたのように、当事者ではなく原告適格性もないような人が訴える気も能力もないくせに訴訟をちらつかせて威嚇するのは違法ですよってことです。それとも当事者のくせにこんな場末で吠えているんですか?それはそれで名誉毀損にあたりませんかね。

  314. 1315 匿名さん

    ちなみに違法であることを指摘して注意するのは適法です。

    私は訴えるつもりもないので、訴えるぞなんていう剣呑な言葉は使わないです。

  315. 1316 匿名さん

    >>1314 匿名さん
    まー熱くならんこっちゃ。きっと性格ねじれてんだろ。議題からもずれてるからスルーする事をおすすめしますよ。

  316. 1317 匿名さん

    こんな掲示板でも時間稼ぎしたい反対派が論点をずらしてるのですね。(笑)

  317. 1318 購入経験者さん

    (笑)とかwとか、品がないですねえ。

  318. 1319 匿名さん

    >>1304 評判気になるさん
    再開発っていうのは街を根幹から変えることなんだから、80%以上の地権者の同意をとって進めるのが一般的な手続きだよ
    逆に言えば80%以上の圧倒的多数に指示されている再開発だからこと行政も進める価値があると判断できるんじゃないのかな
    マンションの総会議決じゃあるまいし、過半数の同意で再開発を進めるなんてありうるわけないでしょ

  319. 1320 匿名さん

    >>1319 匿名さん
    その辺難しいところで、絶対反対の強硬派は少数派でも、最大のマジョリティは変えたら何かいいことありそうだけど、体力もないので疲れるからもう今のままでいいよっていうどちらでもいい中間層だったりするんだよね。マンションの理事会とあんまかわらん。

  320. 1321 匿名さん

    ここが80%以上の圧倒的多数に支持されている再開発でないのは明らか

  321. 1322 匿名さん

    >>1321 匿名さん
    前回の都市計画審議会で潮目は変わったと思うよ
    いかんせん、推進派の二番町町会長の「いつまでやっても平行線だから採決するしかない」との発言が命取りになった気がするな

  322. 1323 匿名さん

    >>1322 匿名さん
    で、採決して決まっちゃったから今にいたると

  323. 1324 匿名さん

    >>1320 匿名さん
    そういう意味では、日テレが社員総出で番町の住民宅を1件1件まわって同意書を集めれば賛成多数になる話でもあるんだよな
    それを町会関係者や区議会議員に肩代わりさせるようなやり方をやってるから、直接的には当事者じゃない人たちが炎上する構図になっちゃってて、見てて痛々しいね

  324. 1325 匿名さん

    推進派の二番町町会長に賛成票は6票だったとか

  325. 1326 匿名さん

    >>1324 匿名さん
    >番町の住民宅
    その辺も微妙なところで、仕事で昼間働いているとか賃貸に住んでるとか区分所有とか土地持ちとか色々な人がいてみんな勝手な事を言っているからね。

    多分昼間働いている人(ある意味法人の見解を代弁)、土地を持っている地主は将来を見据えて不動産価値を高める提言に理解を示すだろうけれど、賃貸や区分所有(都合が悪ければ引っ越したり転売すればいい人たち)はどこまで将来に責任を持った考えが持てるかなあ。

  326. 1327 匿名さん

    >>1324 匿名さん
    日テレの社員が同意書を集めて回るってコンプライアンスの点でやっていいことなの?

  327. 1328 検討板ユーザーさん

    >>1327 匿名さん
    どこが悪いの?

  328. 1329 匿名さん

    他の再開発の事例で、少数だけど強烈な反対者が出た場合どうしてたんだろうね。最後はやっぱり放置・無視って形になったんだろうか?

  329. 1330 評判気になるさん

    >>1329 匿名さん
    マイ印象ですが、組設が区切りとなって(悪態つきつつ)出て行くことが多いですね
    お父さんいいかげんにして!とお子さんに諭されるケースも多いように感じます
    過去にしがみつくお父さんお母さん、未来志向の息子さん娘さん(+息子さんのお嫁さん)
    どちらが正しいのか、どちらも正しいのか、どちらも正しくないのか、ぼくには分かりません

  330. 1331 匿名さん

    >>1330 評判気になるさん
    なるほど。熱烈なのは本人だけで、意外と家族は多数派ってケースも多いわけですな。紆余曲折あっても、いずれはここもそういう未来に落ち着くのかもです。

  331. 1332 検討板ユーザーさん

    とりま日テレは地域貢献だけして、番長から撤退してね、
    番町プライドは電波利権だけが取り柄のTV社員には靡かないと思うよ。

  332. 1333 評判気になるさん

    >>1332 検討板ユーザーさん

    それじゃ、地域貢献する必要ないね。

  333. 1334 匿名さん

    そうですね。日テレは60メートルの高さの範囲で貢献を考えればいいです。

  334. 1335 評判気になるさん

    >>1334 匿名さん

    それだったら、別にしなくてもよいですね。

  335. 1336 匿名さん

    >>1334 匿名さん
    敷地ギリギリで現行法令に準拠してスタジオ棟みたいな豆腐を建ててもらいましょう(笑

  336. 1337 通りがかりさん

    >>1332 検討板ユーザーさん
    ゆすりたかりのレベルですね

  337. 1338 匿名さん

    番町に10年近く住んでいるが、マジで老害のプライドの高い金だけ持ってる馬鹿な老人が多い。若い有能な人間を潰そうとしてくる。
    日テレ再開発に反対しているのもそんな連中だろう。
    地域の発展を考えたら90m案に賛成するべき。
    そんなに伝統が大事なら、土地を買い上げて街をお屋敷だけに戻して、旗本の格好して暮らせよな。
    雑居ビルと古マンションだらけの今の街並みが、美しい保全すべきものには到底見えないだろ。

  338. 1339 匿名さん

    >>1338 匿名さん
    そんなに嫌なら、番町から出ていけば良いのではないでしょうか。
    東京で他にも良い町はたくさんあると思いますよ。
    雑居ビルと古いマンションだらけの番町が好きな人も大勢いるわけで、たとえ発展性が無かろうとも、そういう状態を好む人が住み続ける町なのです。すなわち、輝かしく発展することに、自分の価値観を置かない人も存在するということです。

  339. 1340 匿名さん

    >>1339匿名さん

    嫌なら出てけばいいって、「嫌なら見るな」て昔どこかのテレビ局が言ったセリフみたいだな。そして今の凋落したオールドメディアがあるわけだが。

    反対運動する自由はもちろんあるが、賛成するのも自由だわな。それならば住民投票して決めれば良い。純粋にどっちが多いかってね。少数派の市民活動家みたいな奴らが声を大にして騒ぐからおおごとになるわけで。反対派は自分達が少数派なのを自覚してるから、決して投票なんて望まないだろうけどね。私は元々この件はニュートラルだったが、番町の発展を願って賛成するに至ったよ。

  340. 1341 マンション比較中さん

    いくら新参の田舎侍がごねても番町プライドは揺るがないよ。
    嫌なら出て行っても良いんじゃよ。

  341. 1342 匿名さん

    まあ地主層は容積率や高さ制限の緩和がなされれば資産価値も高まるし大歓迎なんだけどね。商売をしている人も、地域に人が集まるような施設ができた方がビジネスにプラスになると考えるだろうから歓迎すると思う。一方で土地を持っていない集合住宅の住人にとってみればひなびた田舎みたいな環境の方が静かでいいみたいな人もいるだろうから、二つの利益が交差する場所ってなかなかなさそうだね。

    古い集合住宅や雑居ビルをまとめて地域全体を再開発するとか、区分所有者や賃貸の住人にも利益になるような形にしていくしかないのかもしれない。

  342. 1343 匿名さん

    学校環境を守っていただきたいものです。

  343. 1344 匿名さん

    学校環境言うけど、番町小は公立のくせに、いけすかないママ達のマウント合戦が激しいところ。そして番町小も麹町小も学級崩壊やイジメが問題になる様なところやで。公立小なら文京区の方がマシだわな。
    女子校が多くて通いやすい良い環境なのは確か。

  344. 1345 匿名さん

    >>1343 匿名さん
    ミッドタウン八重洲みたいな解決法もあると思いますよ。
    https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/hoiku/43557/
    特別教室や図書室、体育館もタダではつくれませんから。
    学校は低層なので、たとえ隣接するのが低層のビルであっても日陰を落とすし、窓から校庭をジロジロのぞく目線に常にさらされなければいけません。

    学校の環境をよくするために、広い公開空地の緑の木々に柔らかく目隠しされ、隣地との境界からも離れたゆとりある学校を作りましょう。まわりの土地に建っていた雑居ビルやマンションは学校の上に超高層建築を建てて、そこの権利床と等価交換すれば都心にありながら、視線からも守られた静かな環境が達成できますよ(お店もマンションも事務所も学校の上に積み重ねれば、学校に騒音は届きませんよね)

  345. 1346 ご近所さん

    >>1345 匿名さん
    こういうタイプの開発もあるわけですね。旦那さんの職場が建物内にあれば、子供の教育、奥さんのショッピング含めて、やろうと思えば生活空間が全て同じビル内で完結か。スペースコロニーみたいな暮らしもいいかな・・・学校の体育の授業は屋上ですかね。横レス失礼でした。

  346. 1347 匿名さん

    >>1346 ご近所さん
    ミッドタウン八重洲の小学校は体育館で体育をするみたいですね。
    でも超高層にするほどまわりに敷地ができますから陸上トラックぐらいは地上に作れるのでは。

    高い建物を建てるのが嫌いな人には逆立ちしても無理ですね。

  347. 1348 匿名さん

    そもそも良好な学習環境を求めるなら安比高原あたりに学校を作るべきですよ。アジア中から富裕層の指定があつまるんじゃないでしょうか。少子化に苦しむ日本人ばかり相手にしているゼロサムゲームをいつまで続けるつもりでしょうね、日本の教育界は。

    https://istimes.net/articles/1211

  348. 1349 匿名さん

    >>1348 匿名さん
    失礼、指定ではなく子弟でしたね。
    玉川上水も緑がいっぱい。土地代も安いから広い学校が建てられるんじゃないでしょうか。教育環境良さそう。

  349. 1350 匿名さん

    麹町や九段の学校に価値があるのでは。
    第一種文教地区ですね。

  350. 1351 匿名さん

    学校の方がテレビ局より大切だと思うが。

  351. 1352 口コミ知りたいさん

    街がそのまま発展しないのがイヤなら出てけなのか、新しく発展してしまうのがイヤなら出てけなのか、住民のマジョリティはどっち?

  352. 1353 マンション掲示板さん

    >>1352 口コミ知りたいさん
    出てけを煽るあなたは超マイノリティ

  353. 1354 口コミ知りたいさん

    >>1353 マンション掲示板さん
    そのとおり!!

  354. 1355 匿名さん

    >>1351 匿名さん

    税金を納めてもらえるなら、断然にテレビ局だと思いますが。それに、地下鉄駅整備や公共空地などの地域貢献などがあります。防災の観点なら、両方ありがたいですけどね。

    まぁ、どっちが必要ないとかないですからね。

  355. 1356 匿名さん

    なんか反対派と思われる人の書き込みの口調が全部似てるわだよなあ

  356. 1357 マンション検討中さん

    >>1356 匿名さん
    口調にとらわれないようにしようね\(^o^)/
    文体に惑わされないようにしようね\(^o^)/
    なりすましするのは簡単だからねー\(^o^)/

  357. 1358 匿名さん

    「森ビルは出て行け!」 反対住民と正面から向き合った“覚悟”のV字回復
    https://shuchi.php.co.jp/article/7880
    再開発を推進する町会長と、反対派の副町会長の間で殴り合いの喧嘩が起こり、森ビルの社員(森稔氏)が「代わりに僕を殴ってくれ」と仲裁に入る一幕もあったといいます。

    ここもこんな経緯をたどるのかな?

  358. 1359 匿名さん

    「日テレは出て行け」ですかね

  359. 1360 ご近所さん

    住民で「日テレは出ていけ」なんて思っている人はいませんよ。
    ただ、日テレに「広場を残せ。そして高い建物は作るな」と両方を要求する住民がいて、それは筋違いだと思います。
    もともと広場はなかったものであり、今ある広場は日テレさんのご厚意でできたもの。したがって、「広場を残す」と「高い建物は作るな」は二者択一の話です。
    私は「広場は消えても仕方がないけれども、高さは60mで抑えていただきたい」という考えです。

  360. 1361 匿名さん

    敷地ギリギリでスタジオ棟みたいな豆腐ビルができると何かいいことでもあるんですか?

  361. 1362 ご近所さん

    日テレはもともとが豆腐ビルだったので、原点に返る、ということではないでしょうか。原点に返るわけですから、良いも悪いもないと思いますよ。

  362. 1363 匿名さん

    日テレさん60メートル以下の高さでお願いします。

  363. 1364 マンション検討中さん

    というか、あの豆腐ビルも景観悪化させてるから解体してほしい。全部更地にして区に献上すべき。当然地下鉄バリアフリー化もシタ上でね。

  364. 1365 通りがかりさん

    >>1364 マンション検討中さん
    そうそう
    外濠と内濠の間はすべての土地を無償で寄付して更地化すべき
    それこそが番町土地所有者のノブレス・オブリージュ

  365. 1366 マンション掲示板さん

    なんか、ずいぶん上から目線ですね。

    『お客様は神様』だと、客側が言う感じです。
    こういう都市計画の提案は、役所や住民側と企業側がどちらも良いところがあるように提案するのに。反対派は、一方をかなり損させるのは当然みたいな言動が目立ちますね。

  366. 1367 匿名さん

    >>1366 マンション掲示板さん
    反対派の中にも筋の通った方も居ます。むしろそういう人の方が多いでしょう。
    上から目線は、ごく一部の幼稚園児だと思いたい。

  367. 1368 匿名さん

    でもピロティという形で広場は残して60mの建物は作れるという案を一生懸命反対派は捻り出してきたんじゃないですか?それを筋の通らない意見だといわんばかりに言うのはさすがにかわいそうでしょう。

    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/17493/12shiryo-3-2.pdf
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/17493/12shiryo-3-3.pdf

    まあ、ここで反対派のふりして無茶苦茶な事を言っている人は無関係な部外者でしょうね。

  368. 1369 匿名さん

    もっとも、ピロティ案は構造的に災害、ことに震災に脆弱であることや、建築基準を満たす案になっていないという意見も聞かれるので、そういう疑問に丁寧に説明責任を果たす必要があるでしょうね。詳細に設計図面を作って構造計算なども行なった上でしっかりしたプランを出せればよかったなと思います。

  369. 1370 匿名さん

    日テレ広場を残して90mの高い建物を建ててください!
    番町も高さ制限を緩和して、バンバンタワマンを建てられるようにするべき。
    都心に住める子育て世代は増えるし、共働き職住接近のニーズにも合致する。少子化対策にも効果的。
    番町麹町の再開発に反対する人間は時代遅れの老害だと自認すべき。

  370. 1371 匿名さん

    番町がタワマンの町になったら、虎ノ門エリアと同じような町になってしまいますよね。東京の中で、どこにもであるような町になったら終わりだと思います。違いを出すからこそ、番町は番町としての価値を持つはずです。

  371. 1372 匿名さん

    >>1371 匿名さん
    虎ノ門って、そんなどこでもあるような街なのでしょうか?緑地が多く、オフィスやグレードの高いホテル、商業の集積が著しい稀な地域だと感じますよ。

    今回の再開発は、商業とオフィスが中心なのでタワマンでもないですし、60m以上の建物が建てられない現在の規制では一切タワマンは建てられませんよ。

    それなら学校の周りでは、緩衝材になり得る緑地を設けるとか、日テレ通りは賑わいが産むような商業施設を呼び込みやすいようにするとかの工夫があっても良いと思いますよ。あと、学校のそばに立ち寄りやすい店とか勉強がしやすい場があったら、生徒さん喜びますね。

  372. 1373 マンション比較中さん

    >>1370 匿名さん

    >都心に住める子育て世代は増えるし、共働き職住接近のニーズにも合致する。

    田舎から出てきたお勤めさんは、不要です。

  373. 1374 匿名さん

    >>1372匿名さん
    「虎ノ門って、そんなどこでもあるような街なのでしょうか?緑地が多く、オフィスやグレードの高いホテル、商業の集積が著しい稀な地域だと感じますよ」
    → そう感じる方は、虎ノ門に住むのがおススメです。

  374. 1375 名無しさん

    >>1374 匿名さん

    虎ノ門はどこにでもあるような街ではないと感じたのであって、住みたいとは一言も言っておりません。
    番町が虎ノ門になるとも思いませんし、虎ノ門にタワマンはありますが、どこでもある街とおしゃっていたのに引っかかりました。

    番町も虎ノ門もタワマンだけの街になると思いません。番町にはタワマンが建つことは、今の段階ではないと思います。

    そもそもタワマンの街って何ですか?
    タワマンがたくさん建っている街なんて、どこでもあるように思えません。

  375. 1376 匿名さん

    >>1375 名無しさん
    まあでも番町もそういう緑が多くてシンボリックなタワーの周りに趣味のいいビルが建ち並ぶような街になれればそれに越したことはないとおもいますよ。

    容積率いじってあとは資金力も経営企画力も様々な個人に丸投げするみたいなケチな事を言っているから利益にあずかれない人がいて反対しているわけで、いっそ番町全体を再開発して野心的なデベロッパーに街を一から作らせて全ての問題を根こそぎ解決しちゃえばいいんですよ。

    千代田区の議事録に下品な言い争いが記録されてしまっていますね、まるでここに住む人間が下品な田舎者だといわんばかりに。こういう見苦しい争いを表にださずにスマートに解決するのが上品ってものでしょ。

  376. 1377 匿名さん

    今の番町をみて美しい街並みだと思う人はいないでしょう。
    守るべき街並みてなによ?単に高層建築が建つのが気に入らないのか。高層が建つ代わりに、公開空地を広く作ってくれた方がよほど良い街並みだわ。

  377. 1378 匿名さん

    「番町が60mのマンション・ビルだらけの町になったら、虎ノ門エリアと同じような町になってしまいますよね。東京の中で、どこにもであるような町になったら終わりだと思います。違いを出すからこそ、番町は番町としての価値を持つはずです。」平成〇年〇月〇日 オバンチョ氏

  378. 1379 周辺住民さん

    はるか昔、1億年以上前に宇宙人とAIが戦争してAIが勝った。
    そしてAIがシュミレーションするためにホログラム(宇宙、人類、宇宙人、UFO・・・)を作った。
    人間は物質のホログラム。
    半分が物質、半分が非物質のホログラムもあり、これを斬りつけると血などが出る。

    最新の日本のUFO情報。
    ギリシャ彫刻のような顔をしてる宇宙人が、2025年7月15日に日本に120メートルの大津波を起こします。
    日本だけでなくフィリピン、中国も被害に会います。
    宇宙人は2031年に人類を滅ぼします。

    このままだと人類はあと8年ぐらいで終わりです。

  379. 1380 匿名さん

    >>1378 匿名さん
    >番町が60mのマンション・ビルだらけの町になったら
    ならないんですよ。60mのマンションとかビルを建てるにはそれ相応のお金がかかるので、資金を負担できるもしくは集められる人ばかりではないはずです。

    それに、アパートビルの区分所有者、アパート住まいの人はビル建てられませんからね。土地のない人にとっては他人事で、何の利益にもならないのでしょう。だからつまらない言いがかりみたいな反対が増えるわけですよ。

    番町全体の再開発となれば、賃貸の人は立退料が、区分所有者は権利床が割り当てられてみんなハッピーになれます。結局のところ、土地を持った資産階級と土地を持たない無産階級の戦いなんですよ、これは。再開発しか解決法はないように思います。

  380. 1381 匿名さん

    集合住宅の人は本当にかわいそうだと思います。自分の意思でアパートを建て替えたいと思っても、他の住人を巻き込んで選挙で勝たないといけないわけですから。地主とは異なった価値観だと思うんですよね。まあ全力で邪魔するわけですよ。

  381. 1382 匿名さん
  382. 1383 匿名さん

    >>1382 匿名さん
    こちらの方が私権侵害ぽいですね。

  383. 1384 検討板ユーザーさん

    >>1383 匿名さん
    どんな侵害?

  384. 1385 口コミ知りたいさん

    >>1384 検討板ユーザーさん
    すいません1384ですが他地域の話をこのスレで膨らませるのはよくないですね
    みなさまごめんなさい
    お詫びします
    スルーしてください

  385. 1386 口コミ知りたいさん

    >>1384 検討板ユーザーさん
    詳しくは
    https://chng.it/GjBYJ6FrkY

  386. 1387 マンコミュファンさん

    >>1382 匿名さん

    中野駅前再開発でも議決権水増しの疑いで揉めてます

    http://www.news-pj.net/movie/130120

  387. 1388 匿名さん

    なんだかトランプが選挙は盗まれたとか言っているのに似ているな

    https://www.asahi.com/articles/ASP714GYKP6QUHBI00Y.html

  388. 1389 匿名さん

    立石駅南口東地区は
    準備組合側が敗訴してゼネコンが撤退することになったみたいよ
    https://savetateishi.wixsite.com/non-be/blank-6

  389. 1390 匿名さん

    駅からの一言がなかなか強烈
    https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/accessj/keisei-tateishi.php

    千代田区と比較してはいけないね

  390. 1391 匿名さん

    >>1389 匿名さん
    ちなみに再出発したらしいが、多額の公金が無駄になるのは悲しいね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/639904?page=4

    まあ日本のど真ん中の千代田区港区で起きることと葛飾区を比較するのはあまり意味のあることとは思えない。地盤もしっかりしている番町と比べて立石駅周辺はさほどよくないだろうし、緊急性は立石駅周辺の方が高そうだが、これだけもめるとなかなか手を上げるところはないだろうな。首都直下型地震が起きないことを天に祈ろう。

    今思い出したのは、神戸の長田地区の事例だな。震災で更地になって住民が去った後に役所主導の再開発をしたが、地元のニーズから著しく外れるものになってしまった。こちらの方がずっと不幸だ。反対して潰すのではなく、参加してよりよいものにする姿勢が大事。地盤が緩い、危ない土地だからこそ懸命な判断が必要とされるだろう。

    https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2022/01/087315.shtml

  391. 1392 匿名さん

    横浜の開発事業ですが。

    三ツ沢新球技場の建設・寄贈 横浜FCの親会社が提案撤回

    法規制や事業採算性などを熟慮した結果、想定計画の実現は困難であると判断し、提案を取り下げざるを得ないと決断
    https://www.onodera-group.jp/news/?p=3890

    「新たな球技場」では、ピッチと近く臨場感のあるスタジアムをつくってほしいといった期待する意見もある一方、現在の球技場に屋根を付けて改修すべき・厳しい財政状況を考慮すべきといった声も寄せられていた。

  392. 1393 匿名さん

    四番町とかは都営住宅もあって、庶民的なお肉屋さんやお豆腐屋さんもあり、番町らしくない下町っぽいエリアがあるよね。

  393. 1394 マンション検討中さん

    >>1393 匿名さん
    番町に限らず3Aや六本木もそうでしょう。歴史ある街はどこも同じ。再開発された現代的な街並みが好きなら湾岸とかの方がコスパ良いでしょうから番町は向かないですよ。

  394. 1395 マンション検討中さん

    >>1394 マンション検討中さん

    いや、私はむしろ、湾岸みたいな無機質なエリアより、人間の温かみが残る番町みたなエリアが好きなんだな。高くて住めないけど。

  395. 1396 口コミ知りたいさん

    区議会議員の顔ぶれ見てると多分90mはなくなるんでしょうね。面白みのないオフィスが建っておしまいか。近所に広場とスーパー欲しかったなぁ

    北側の再開発素地も大したもん建てられないだろうし、諦めムードかな

  396. 1397 匿名さん

    60メートルの高さ制限が設けられているのだから高さ60メートルで建てればいいです

  397. 1398 通りがかりさん

    >>1395 マンション検討中さん
    人情の温かみってどの辺で感じます?
    番町の庭で親子連れ同士で仲良くなる、みたいな?

  398. 1399 匿名さん

    高い所が好きなおサルさんは、港区にでも行ってください。
    200mでも300mでも モンキーちゃんの好き放題に建てたらよいですよ~。

    番町プライドは。60m。

  399. 1400 通りがかりさん

    番町って不動産業界では妙に神格化されてるけど、住んだらごくごく普通の街。番町に住むというのは絵画や宝飾品と同じで趣味に近いのかもしれませんね。フランクミュラーが一見、普通の時計と変わらないように、番町もそんな普通が残っているのが魅力とも言えます。

  400. 1401 ご近所さん

    番町に「人間の温かみ」は感じないですね。きちんと挨拶される方は多いですけど。
    赤坂・六本木エリアにも住んだことがありますが、あちらは外見でギョッとする住民をよく目にします。番町でそういう人は少ないですね。歳をとると、番町のように地味な雰囲気の方が心地よく思われます。

  401. 1402 マンション検討中さん

    >>1399 匿名さん

    番町プライドは、他人をバカにすることが条件みたいです。

  402. 1403 ご近所さん

    >>1402 マンション検討中さん
    そういう人もゼロではないと思いますが、多数派ではないと思いますよ。近年、このエリアに移住してきた方々と話していても、「なんとなく気に入ったのでここに移りました」みたいに、自然なかんじの方が多いです。
    ただしもし、このエリアにタワマンが増えるようなことになると、他人を上下関係で見るタイプの人が増えるかもしれませんね。

  403. 1404 口コミ知りたいさん

    あんまり住みたくないなここ。
    個人の感想ですが

  404. 1405 名無しさん

    >>1403 ご近所さん
    タワマン住民は他人を上下関係で見るというご認識なのですね
    では近年番町にぼこぼこ建った60m級マンションの住民も多かれ少なかれ似たような人たちなのでしょうか?

  405. 1406 口コミ知りたいさん

    お気に召されない言動で申し訳ありません。ただ、他人を傷つける発言を平気でするのは如何と思い、皮肉を込めたつもりです。多数派ではないことは理解しています。

    今の段階、または都市計画が変更されてもタワマンは建てられない決まりなので、心配はしなくてもよいと思います。

  406. 1407 匿名さん

    日テレ再開発で立地需要の増大見込んで、至る所で地上げしたり、新規ビル建てたり、古いの建て替えたりしてますが、これでまたさらに10年とか放置されたらたまらんでしょうね

  407. 1408 口コミ知りたいさん

    住んでる場所や建物で他人の性格を決めつける、そんな人が番町住民の多数派ではないと信じたいものです

  408. 1409 ご近所さん

    >>1404 口コミ知りたいさん
    番町は一般受けする町ではないので、貴殿のおっしゃることはもっともだと思います。

  409. 1410 ご近所さん

    日テレは現状の制限の範囲で建てれば良い

  410. 1411 匿名さん

    日テレの90m案は認められるべき。港区に負けない再開発を進めてほしいところ
    少なくとも反対しながら番町の庭や森を使うのはどうかと思うよ。

  411. 1412 匿名さん

    港区に転居してはどうですか?

  412. 1413 匿名さん

    やはり閑静な第一種住居専用地域の残るのは文京区
    住環境とステータスを両立したいなら文京区の大和郷に引っ越すのがお勧め。

  413. 1414 匿名さん

    小日向や西片も第一種低層住居専用地域ですね。

  414. 1415 名無しさん

    >>1411 匿名さん
    港区も赤坂8みたいな閑静なエリアを好む人もいれば、ヒルズのような都会的なエリアを好む人もいる。千代田区も色々あって良いですよ。

  415. 1416 匿名さん

    >>1415 名無しさん
    番町はいつの間にかビル街になっちゃったから、閑静な街なんてなくなってしまった。

  416. 1417 匿名さん

    番町の町並みを守って欲しい

  417. 1418 匿名さん

    大和郷の街並みと比較してください。

  418. 1419 マンション掲示板さん

    >>1417 匿名さん

    守って欲しい町並みはどんなものですか?
    写真があればわかりやすいと思います。

  419. 1420 検討板ユーザーさん

    >>1416 匿名さん
    平屋か二階建てまでの町家に住んでる人だけが、日テレに石を投げなさい

  420. 1421 検討板ユーザーさん

    >>1416 匿名さん
    番町は昔からビル街だけどね。それこそ昔は世田谷とか目黒とかの方がトレンドだった。番町の人気が復活してきたのは平成後期ぐらいじゃない?

  421. 1423 匿名さん

    >>1421 検討板ユーザーさん
    番町がトレンドだった、なんて時代は存在しない。
    元々、幕府のお役人さんたちが住んでいた地であり、トレンドなんかに惑わされない人々の好む地が番町。その流れは明治の頃から続いており今も変わらない。

  422. 1424 匿名さん

    >>1423 匿名さん
    >トレンドなんかに惑わされない
    住宅街としてのアイデンティティにこだわって、兵庫の六麓荘とか文京区の西片あるいは駒込6丁目のようにオフィス街にはならなかった地域と異なり、住宅街としてのアイデンティティは希薄なまま放送局に関連した映像制作や広告など関連会社のオフィス街として発展してきた歴史もまた、あるわけですよ。

    番町のアイデンティティは閑静な住宅街であることでしょうか?私は違うと思います。たとえば六本木とか麻布十番のマンションの住人が突然、ここは閑静な住宅街だ、空を奪う六本木ヒルズを解体しろとか、キャバクラやクラブは出て行けとか言ったら笑われるんじゃないですか?

  423. 1425 匿名さん

    無機質なところが番町のアイデンティティではないですかね? 閑静な住宅街に価値を置く人は、他の町に住むでしょう。

  424. 1426 eマンションさん

    次の審議会いつでしたっけ?

  425. 1427 マンション検討中さん

    番町・麹町といえば、
    日本テレビ(汐留移転後は汐留のイメージだが)
    上智大学、名門女子高
    イギリス大使館
    江戸のお屋敷街、かつての高級住宅街、今は高額マンション住宅地
    オフィスビル、雑居ビル街
    住環境だけを重視する人向けの地域では無いと思う。むしろビジネス向きかと。

  426. 1428 検討板ユーザーさん

    >>1411 匿名さん
    わかります。
    日テレに協力どころか反対しておいて、日テレが街に提供してる場所や施設は使うとか、どういう人生を送ってきたらそういう性格になるのか、神経疑います。

  427. 1429 匿名さん

    90m案に反対していながら、番町の森を満喫しているような人はいないでしょう。存在しない人に向かって、ご自身の神経を疑う必要はないですよ。

  428. 1430 マンコミュファンさん

    >>1428 検討板ユーザーさん
    全くそのとおりです。
    フリーライダーってのですよね。
    そういう人たちは疑われる程の神経を持ち合わせていないのでしょうね。

  429. 1431 マンション掲示板さん

    >>1427 マンション検討中さん
    番町で生活してみれば分かるけど、スーパーは狭いし、坂多いし、平日サラリーマンと学生だらけだし、特殊な場所で万人受けする立地では決してない。ハイブランドの鞄みたいなもので、番町の坪単価が高いのは多分にブランド料が含まれてる。だからコスパは良くないよね。

  430. 1432 匿名さん

    コスパ気にする奴が番町みたいな地区に住まなくて良いよ。デベが再開発してくれ、割安で生活利便性の高い郊外に住めば良い。

    都心なのにゴミゴミしてなくて、皇居や靖国神社にもすぐな所が良いところ。港区と違い、輩も少ない。
    古いビル街みたいな街並みは美しくないから、せめて日テレには頑張って再開発してほしいところ

  431. 1433 匿名さん

    >>1431 マンション掲示板さん
    番町よりも紀尾井町のマンションの方が緑が多くていいな。
    紀尾井町ガーデンタワーの周辺の庭園や大きなオブジェがそそり立つ広場など、散歩をしていていつも楽しく思う。高さ制限が市民運動家に受けがいいのは、それが平等に見えるからだろうね。美しさなんて二の次。

  432. 1434 匿名さん

    今、平等と書いたけど、なんか違うな...
    大きく美しい建築はコストがかかる。それができる者への嫉妬の感情もあるんだろうな。

  433. 1435 マンション検討中さん

    紀尾井町ガーデン(旧赤坂プリンス)とニューオータニの周辺は別格ですね
    都心部では数少ない贅沢なエリア

  434. 1436 匿名さん

    番町や麹町で赤プリ跡のような大規模再開発は無理でしょ
    近隣の土地の買収交渉をするだけで10年20年かかるわ
    小規模マンションや雑居ビルなら買収に応じるとしても学校は無理

  435. 1437 匿名さん

    >>1436 匿名さん
    想像力が枯渇した老人のような守旧派の声が大きいことが最大の問題点ではないですかね。未来を語る人がいない。

  436. 1438 匿名さん

    日テレは60メートルの高さに合う貢献をすればいいです

  437. 1439 マンション検討中さん

    >>1433 匿名さん
    まあでも番町はその雑多感が魅力なのだと思っている。

  438. 1440 匿名さん

    そもそも雑多であるということを許容するなら高さの差も許容できると思うが。

  439. 1441 買い替え検討中さん

    昔から住んでる番町住民と平成から越してきた番町住民とで住民意識が相違している
    こうなったら議論しても解決はしないだろう

  440. 1442 買い替え検討中さん

    紀尾井町はいいとして
    番町で住環境を声高に叫ぶのは滑稽でしかない

  441. 1443 匿名さん

    文京区西片町は住民が地域の歴史遺産を残す活動をしている。


    街なみはこんな感じ


    番町は?

  442. 1444 匿名さん

    番町のビデオ
    高層の建物ばかり
    一~三番町


    四~六番町


    上流で引用した大和郷や西片とは明らかに異なる、高層マンションとオフィスが建ち並ぶ街であることがわかる。

  443. 1445 マンション掲示板さん

    >>1440 匿名さん
    住民だって一枚岩であるわけがないでしょう。侃侃諤諤の議論があって良いんじゃないですかね。

  444. 1446 匿名さん

    港区文京区とは違う千代田区ブランドは何なのか考えた方がいい
    現状ではただ地価が高いだけの場所としか思われてない

  445. 1447 ご近所さん

    >>1446 匿名さん
    「ただ地価が高いだけの場所としか思われてない」 → それでいいんじゃないですか。千代田区が嫌だと思う人は出ていけばよい、というだけの話です。無理せず、自然体でいきましょうよ。
    私は無理して作る地域の「ブランド」は必要ないと思っています。東急や森ビルみたいに、無理して作る地域の「ブランド」なんて、考えるだけで気持ちが悪くなります。
    千代田区は自然に歩んで、その結果としてブランドになれば、それでよし。ブランドにならなければ、それもまたよし、ではないでしょうか。

  446. 1448 匿名さん

    いや本当に、番町の住民の多くは自然体なんですよ。街並みとかブランドとかそもそも興味ないんです。そういうのにこだわる人は番町に向かない。もっとコスパの良い街はたくさんありますから。ダイヤモンドは高値で取引されますが、冷静に考えればただの石ころ。番町も石ころで良いと思ってますよ。

  447. 1449 ご近所さん

    >>1448 匿名さん
    「ダイヤモンドは高値で取引されますが、冷静に考えればただの石ころ」名言ですね。スピーチする機会にこのフレーズを使わせていただきます。ありがとうございました。

  448. 1450 マンコミュファンさん

    石ころにはダイヤモンドの価値は分かりませんよね

  449. 1451 匿名さん

    番町には多くの文人が住んだ歴史があるのだけれど、道を広げたり、ビルを建てたりしているうちにその痕跡はきれいに消されてしまった。江戸時代そのままの道が残っていたり、建物が残っている文京区と比べると、すっかり都会になってしまった。元から住んでいる人は数えるほどしかいないのではないだろうか。

  450. 1452 匿名さん

    文京区にも開発圧力が強くなっていて。それで建築紛争になります。

  451. 1453 匿名さん

    古い建築物や雑多な街並みを再開発して綺麗にするのは良いんじゃね
    もしその環境を残した方がいい場所ならば残せばいいが
    再開発した方がいい場所なら再開発すればいい

  452. 1454 匿名さん

    >>1447 ご近所さん
    だから、なんで番町の人は他の地域を侮辱するのか。

  453. 1455 ご近所さん

    >>1454 匿名さん
    食べ物に好き嫌いがあるように、地域にも好き嫌いが有ってもよいと思いますよ。別に侮辱しているわけではありません。
    私は森ビルが再開発するところに見られる、シンガポールのような「演出された自然」の雰囲気が苦手なんです。番町がそんな町にならないよう祈っています。

  454. 1456 評判気になるさん

    >>1454 匿名さん
    侮辱してることすら自覚できない。
    それが番町クオリティ、的な?

    もっとも、そんな人はごく少数だと思いますけどね
    こういうとこに書きこむ人(ほんとうに番町住民かは疑わしいけど)だけがそういう勘違いの選民思想を持ってるだけだと思います

  455. 1458 匿名さん

    >>1457 匿名さん
    「1456 評判気になるさん」は番町の住民ではないようですので、このあたりの番町住民の深層心理をご理解いただくのは難しいのかもしれません。おっと、これも「侮辱」&「選民思想」になるのかな(笑)発言はこれで打ち止めにしておいた方がよさそうです。

  456. 1459 匿名さん

    >>1452 匿名さん
    >文京区にも開発圧力が強くなっていて。それで建築紛争になります。
    老朽化がすすんで朽ちはじめたビルやマンションや工場が建て変わるのに反対しているんですよね。西片とか駒込にタワマンが建つ話に反対しているわけじゃないんですよ。

  457. 1460 匿名さん

    住環境を重視するみなさんは第一種低層住居専用地域の優良な住環境にいまいちど目をむけてほしい。リンク先のブログをよんで、ぜひ移住を考えてください。
    https://www.kurachic.jp/column/972/

  458. 1461 マンコミュファンさん

    >>1453 匿名さん

    これは役所側の意見かい、強硬派の千代田区長を
    住民が告発、裁判になればだれが正しいかはっきりする

  459. 1462 匿名さん

    民主主義の舞台で不利になったら訴訟か

  460. 1463 周辺住民さん

    あんたは地上げ屋、優良な住民をてめえの利権、カネもうけのために追い出し
    うまいしるを吸おうというやから、最低と
    みんな思っているよ

  461. 1464 名無しさん

    >>1463 周辺住民さん
    先生、優良な住民って、いったいどんな人ですか?
    >>1458さんみたいな方?

  462. 1465 坪単価比較中さん

    強硬派の真を裁判で問うか
    それもありか

  463. 1466 サラリーマンさん

    千代田区長を住民が告発て何
    そんなことすればマスコミの餌食やないかい
    そんなに悪い人なの、若くてよさげなのに

  464. 1467 口コミ知りたいさん

    >>1466 サラリーマンさん
    結局、7月の都市計画審議会で90mOKの強行採決に踏み切る可能性はあるんですか

  465. 1468 購入経験者さん

    強硬派の千代田区長がトップダウンで行っている事業だから強制採決のシナリオとなる

  466. 1469 住宅検討中さん

    選民思想で何か悪いの
    建設反対派は叩き出したら

  467. 1470 匿名さん

    まあまあ、あまり興奮しないで。
    モーパッサンがエッフェル塔のレストランでしばしば食事をしたのはエッフェル塔が目に入らないから、という(デマらしいんだけど)故事にならって、いつかみんな仲良くここを利用して豊かに暮らせればいいね。同じ町の住人なのだから。

  468. 1471 リフォーム検討中さん

    是非ミヤネヤで住民の再開発をめぐる熱いバトルを取り上げて欲しい

  469. 1472 入居済みさん

    千代田区長を叩き出したらと良識ある住民は思っています。

  470. 1474 匿名さん

    番町という街が、もともと日本テレビの企業城下町のようなオフィス街でもっと商業的に発展してほしいという認識を持っている人たちがいる一方で、静かなマンション街なので住宅街として住環境を改善させてほしいという認識の人もいて、認知レベルで大きな隔たりがあり、話し合いが成立しないということが、今回分かった気がします。国際ニュースで言えば、ウクライナは国ではなくロシアの一地方だと思っているロシア人と、ウクライナはウクライナだと考えるウクライナ人とで話し合いがまともに成立しないのと一緒です。

    これは不動産屋さんの責任でもあると思うんですよね、マンションを売る時には住宅街としての地歴を強調してきたでしょ。買う方もそういう街だと誤解してしまった。

    実際には土地がどのように利用されているかと見てみると、集合住宅よりも事務所が多い場所もあって、ここでご商売をしている在勤者はむしろ日テレ側の計画に賛成な人が多いんですよね。千代田区としても商業地、オフィス街という認識があって、おそらく今回の計画にゴーサインを出す方針とおもうのですが、話し合いが成り立たない以上は千代田区としての区の利益になる方に区長は首長として責任ある政治的決断を迫られるでしょう。

  471. 1475 職人さん

    番町麹町は風通しが悪くて蒸すね
    意地が悪い人が多いのも京都に似てるね

  472. 1476 匿名さん

    異文化コミュニケーションに似ていて、結局違いの価値を尊重しあうしか分かり合える道はないんだよね。一方的に絶対反対とか言えば、勝つか負けるかしかなくなってしまうので、どちらが勝つにせよ遺恨は残る。ちょっと文学的な言い方をすれば、もっとしなやかに互いに抱きしめ合えばいい、そこによりよい道があるだろう。

  473. 1477 匿名さん

    >>1463 周辺住民さん
    元々、日テレさんの土地なので。そんな排他的にすることはないですよね。

  474. 1478 マンション掲示板さん

    >>1474 匿名さん
    番町だから耳目を集めるのかもしれませんが、どの土地の再開発でも同じような議論は起きてますよ。

  475. 1479 住宅検討中さん

    いやいやここは特にだよ。地上げ屋、***、中国***、議員もそう、たたけばほこりがでてくる、甘い発言を連発している
    見方が甘い人は簡単に騙される

  476. 1480 匿名さん

    >>1478 マンション掲示板さん
    反対賛成というと同じに見えるけれど、色々な背景があるわけで、意外な合意点があると思うんですけどね。ここの場合も社会的な問題解決のために多くの費用がかかるエスカレーターやロータリーの整備、お祭り広場を提供するなどの社会貢献を打ち出してきたわけで、そこに誠意を感じるひともいて、許してやれよと言う世論もあり、いや、この規模の建物ならそれぐらい作って当然だ、そんなのには騙されないぞという頑なな世論もあり、平行線になっていたのも事実。訴訟も起きて泥沼の様相を呈しつつある。

    区長の裁断に委ねるべき時ではないかと思う。ノーサイドの笛が吹かれることを望む。

  477. 1481 住まいに詳しい人

    だから首なのか。神奈川の町長と同じでリコールもありえる。

  478. 1482 住宅検討中さん

    ノーサイドではなく区長は混乱の責任をとって首がスッキリする

  479. 1483 建売住宅検討中さん

    強硬採決する区長に許してやれよと言ってる
    ばかがいるが学校で何を習ってきたんだと言いたい。

  480. 1484 主婦さん

    区長は強行突破しないよ。すれば墓穴掘るとわかってますよ。そこまでさすがにばかでは
    ないでしょう。

  481. 1485 匿名さん

    計画が2018年頃に150m以下、2022年頃に90m以下に変更になって。なぜ2021年就任の区長が責められるのか。

  482. 1486 匿名さん

    文教地区だからというなら、反対派は学校や地域に何か協力してきたのでしょうか。

    その反対派が、他の地域を見下してまで運動するのはなぜ。

  483. 1487 匿名さん

    そういえば現在、八重洲や麻布台、六本木などの学校が再開発に協力的で。この再開発より、高さで言えば2~3.5倍の規模でもです。そして学校自体も超高層化するのに、そこまで反対するほどなのか。

  484. 1488 通りがかりさん

    >>1474 匿名さん
    そやな
    20年前に地区計画が変更され、60mの高さ制限ができた時に、制限により土地の価値が毀損することに気付かず、反対の意思表示を怠った日テレのミスとしかいいようがないな
    一旦、地区計画が定まれば、そこが議論のスタートになるので、高さ制限を緩和するには、相当の理由が必要になるわけで、その理由が説得力を持つレベルに達してないので、住民の過半数が反対する今の状態に至っているのかと。
    いずれにしても樋口区長が自身の裁断で強行突破するか否かの天王山を迎えつつあるわけですね

  485. 1489 匿名さん

    本当に住民の過半数が反対なんだろうか?過半数は関心がないの間違いではないかね。

  486. 1490 マンコミュファンさん

    >>1489 匿名さん

    何人かの議員は本当は住民の過半数が賛成なの知ってますよ。
    私見ですが反対してる議員の何人かは票集めのための反対をしてるのでは?と考えてしまう。その数が少なくても明確に投票してくれれば当選してしまう規模ですから」

  487. 1491 匿名さん

    >>1488 通りがかりさん
    そもそもプロセスとしめ区長の権限で強行突破できるものなのですか?

  488. 1492 リフォーム検討中さん

    この区長はあちこちで強行しています。
    神田警察署通りのイチョウ伐採 「めざまし8」が伝えた「強行」の様子など
    テレビで取り上げられています。
    前の石川区長よりも聞く耳をもたない強引な人です。

  489. 1493 価格リサーチ中さん

    少なくとも今石川区長なら強行できてない案件ですね。

  490. 1494 匿名さん‐口コミ知りたい

    強行突破してくれないかなあ

  491. 1495 サラリーマンさん

    政治生命をかけて突破ですか

  492. 1496 検討板ユーザーさん

    >>1495 サラリーマンさん

    まぁその価値があるならね…
    そこまでやらないのでは?

  493. 1497 建売住宅検討中さん

    めざまし谷原さんの意見はどうなんだろう。みんな聞きたいです。

  494. 1498 OLさん

    副区長の坂田 融朗(さかた みちあき)氏がしっかりしているから区長は政治生命をかけなくてもしっかりやれるということですか

  495. 1499 検討板ユーザーさん

    >>1495 サラリーマンさん
    ここ数年で日テレ通り沿いに高さ制限を遵守したビル建設が進んでいることを考えると、民間企業である日本テレビに露骨な利益供与を行う行政判断を千代田区長が強行するとのシナリオはよっぽどのことがない限りあり得ないと思うのだが、、、

  496. 1500 サラリーマンさん

    利益供与を区長みずから行っていれば格好のマスコミねただがどうなんですか

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

[PR] 東京都の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸