東京23区の新築分譲マンション掲示板「日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 麹町
  7. 麹町
  8. 日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:31:44
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...

市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)

  1. 1 匿名さん

    番町の町並みを守る会
    https://www.bancho-machinami.com/

    「日テレ通り 高さ制限緩和に賛否」朝日新聞
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/documents...

  2. 2 匿名さん
  3. 3 匿名さん

    まだ協議中で具体化してないですが、番町の地価がさらに上昇しそうです。

  4. 4 匿名さん

    タワマンができればさらに格差が加速しますね。

  5. 5 匿名さん

    番町にタワマンは似合わないので、低層での再開発がいいです。

  6. 6 匿名さん

    番町住まいを選択する人種にタワマン需要なんてないよ

  7. 7 匿名さん

    >>4 匿名さん

    何の格差でしょうか?

  8. 8 匿名さん

    再開発による値上がり利益が多くの番町住民に裨益する事を望んでいます。

  9. 9 匿名さん

    60メートルが150メートルになれば容積は倍くらいに増えるだろうから、日テレが所有する番町の約8000坪の土地価格は倍になるわけだな
    必死なのがよくわかる気がします

  10. 10 匿名さん

    再開発が進まないと番町は寂れた、おっさん化した町になるでしょう。
    いまの日テレ通り歩いてみれば良くわかります。

  11. 11 匿名さん

    フジテレビが去った曙橋の北側も寂れてる。
    いかにTV局の存在が大きいか。

  12. 12 匿名さん

    銀座、表参道、神楽坂は高層化しなくても十分賑わいのある街並みとなってます
    要は通り沿いの地権者に創意工夫があればいい街づくりは余裕で可能です
    ポイントは60メートルでなぜダメなのかについての合理的な説明だと思われます
    推進派の町会長が番町の地権者全員の前で正々堂々とそれを説明できるなら好きなように150メートルをやったらいいと思う
    逃げ回るようなら早めに責任とることが男としての道かと

  13. 13 匿名さん

    目的はタワマンでしょうね、間違いなく。
    一部の老害さん達が騒いでますがようやく皆さんが待ち望んだタワーが現実になります。

    欲しくない人は一々批判せず、ただ買わなければよいだけの話では。
    番町のマンション価値が一気に塗り替わるのを、ただ眺めていて下さいまし。

  14. 14 匿名さん

    >>11 匿名さん
    日テレは別にいなくなるわけではないよ
    むしろ10年前に番町を見捨てて多くのお店に過酷な運命を負わせ、その後、気が変わって不動産事業をやろうと舞い戻って来ようとしてるだけ

  15. 15 匿名さん

    日テレのカネ儲けに翻弄される番町ってことですかね、やれやれ。

  16. 16 匿名さん

    日テレと住民側が両者ある程度妥協して、うまく再開発されることを願います。

  17. 17 匿名さん

    反対している住民の中には番町全体の高さ制限が緩和され六本木のようになると勘違いして怒っている人もいる
    やはり、日テレ通りから何メートルまでなのか、何平米のまとまった敷地を条件とするのかといった具体的な条件とセットで議論しないとね
    いずれにしても再開発で恩恵を受ける側と被害を受ける側の宗教戦争化することは必至だな

  18. 18 匿名さん

    住民側からすれば、再開発には賛成だが、現在の高さ制限60mの範囲でなんとかならないかということを多くの方が願っていると思いますよ。市ヶ谷駅と麹町駅も一緒にリニューアルし、日テレ通り沿いも含め新しくなれば、番町はさらに価値があがるでしょう。

  19. 19 匿名さん

    地下15階とか、地中に深く潜っていけば良いのかな
    銀座6も高さを抑えられたので地下に伸びたよな
    魅力的な街ができるなら採算あうはずだから

  20. 20 匿名さん

    タワマンの高さは150mですか。
    下層階がパンダ部屋で坪580、上層階なら良い部屋で坪1000前後ってとこですね。
    番町なのでキッズルームはいらないです。

  21. 21 匿名さん

    日テレの再開発に反対する人々を抑え込む為にタワーマンションを等価交換であてがう目算なんですかね
    だから対象エリアがぼかされた資料になっているのかも

  22. 22 匿名さん

    2本は欲しいな、、、タワマン
    晴海のドゥトゥールみたいなかんじで。

  23. 23 匿名さん

    四番町の地上げが行き詰まってるみたいだから苦肉の策の再開発なのかもね
    2000年ごろにも番町高層化の話が日経新聞に載ったけど、その後消えた記憶もあるんだけど今回はどうなんのかね

  24. 24 匿名さん

    広い範囲の再開発になるようですね。

  25. 25 匿名さん

    四番町の方はブロックの切れ目がないので、日テレだけでも5000坪あり、万一、武蔵野大学まで範囲に入ると1万坪に達する勢いです
    そこが150メートルとなると番町の中心に巨大なオフィス、学校、タワーマンションが3.4棟建設されることになります

  26. 26 匿名さん

    市ヶ谷駅と麹町駅を含め、新しい番町になるとすごいです。

  27. 27 匿名さん

    市ヶ谷駅の再開発には賛成。

  28. 28 匿名さん

    確かに谷地で老朽化した雑居ビルの多い市ヶ谷駅周辺をまず再開発によりオフィスビル、学校、マンションに変身させることが自然だよな
    協議会も前からあるのになぜなんだろう

  29. 29 匿名さん

    大規模なので時間かかりそうですね。市ヶ谷駅再開発と日テレ通り再開発は連携するようですよ。

  30. 30 匿名さん

    九段南には再開発計画はないのですか?
    あの靖國の向かいから市ヶ谷駅にかけて再開発を望みます。

  31. 31 匿名さん

    あの辺りは日本大学主導になるんじゃない
    市ヶ谷は綺麗にしてほしいよね
    ただ地権者が多いのでうまく進めないと喧嘩になるからね
    学校、ビル、商店、住居でそれぞれ思惑は全く違うからね

  32. 32 匿名さん

    九段南を綺麗に整備して大型スーパーや良質な飲食店が集積すれば番町の住み心地はさらに良くなると思うのですが。
    せめて飯田橋の三徳くらいのスーパーが欲しい。
    九段のリンコスは高いだけで、まったくいいもの置いてないから。中途半端な規模で客足が遠のくと、あんな末路を辿るのかな、と。

  33. 33 匿名さん

    日テレ通り再開発でスーパーはできる可能性ありそうです。九段南まで再開発はさすがに余裕ないでしょう。

  34. 34 匿名さん

    >>33 匿名さん

    余裕もなにも
    九段南は日テレ資本とは関係ないでしょう。

  35. 35 匿名さん

    番町スレが他の区の人に荒らされていますので、こちらで有意義が話ができればいいです。

  36. 36 匿名さん

    多くの番町住民の合意が得られる問題意識
    ①お洒落な大型スーパーの誘致
    ②麹町駅の乗降客キャパの拡大
    ③麹町駅番町出口のEVエスカレーターの必要性
    ④老朽化マンションの建て替え支援
    賛否が分かれる微妙な論点
    ①盆踊りのための広場の確保
    ②日テレ通りの歩道の拡幅
    むしろ合意が得られないこと
    ①日テレだけに150メートルを認める
    ②ホテルやイベント広場での外部からの客誘導

  37. 37 匿名さん

    >>36 同意ですね。
    周りの番町住民は超高層ビルに賛成の人はほぼいません。今まで通り閑静な環境を希望しています。

    低層での日テレ通り再開発、麹町駅のバリアフリー化(EVエスカレーター)、大型スーパーは希望しています。欲を言えば、市ヶ谷駅再開発と連携、老朽化マンションも含めて広範囲の再開発です。

  38. 38 匿名さん

    日テレが時間かけて再開発したいのか、早く建て替えたいのか、期間に左右されますね。無茶な建て替えだと、住民から批判されそうです。

  39. 39 匿名さん

    他の番町の雑居ビル街みたいに、同じような高さのビルを秩序なく乱立させるのではなく、超高層を数本おっ立てて、余った公開空地に番町に足りない緑を増やす目的で、公園などを整備してほしい。

  40. 40 匿名さん

    住民としては超高層ビルは反対ですが、日テレ通りと二番町、四番町、五番町、六番町、麹町の一部住宅地も含めた大規模な範囲なら、超高層ビルと低層ビルを含めた再開発も無くはないですね。実現するのにすごい時間かかりますけど。

  41. 41 匿名さん

    日テレ通り沿いの二番町、四番町、五番町、六番町について、日テレ通りから約60メートルの1ブロックについて5000平米以上の敷地がまとまれば、高さ制限を緩和してオフィスビルとタワーレジデンスを認めるといった内容であれば、緑地広場歩道の確保、バリアフリー化、老朽化マンション対策とセットで再開発を認めるとの仕切りなら、まだ納得感はあるかな
    日テレだけを無条件で150メートルなんていうのは、ありえんな

  42. 42 匿名さん

    番町の高層化は否定意見が多いようです。
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/documents...

  43. 43 匿名さん

    そもそも日テレ150メートルを求めているのは日テレと町会長数名だけですからね
    法令を守って番町らしい「にぎわい」を創出することを考えることが「日テレ通り沿道まちづくり協議会」の役割

  44. 44 匿名さん

    だがせめて60mの高さは超えてほしいです。
    番町は雑居ビル街、と揶揄されるのはもう嫌だ。

  45. 45 匿名さん

    雑居ビルは一部でしょ。住宅地エリアに関わるので高さ制限は必要と思います。

  46. 46 匿名さん

    最大限、特例として80メートルくらい
    新宿通りでも100メートルくらいでしょ
    こっちは2車線しかない日テレ通りですからね

  47. 47 匿名さん

    マンションも中小規模の雑居ビル風なのが、大半やん。

  48. 48 匿名さん

    大規模な再開発なら無くはないが、日テレ通りの一部や日テレの土地のみの再開発なら高層化は厳しいでしょうね、住民はほとんどが反対ですから。

  49. 49 匿名さん

    反対して変わるなら法律はいらへんで?w

  50. 50 匿名さん

    すでに地区計画で高さ制限決まっています。それを変えるかどうかをパブリックコメントを聞いている段階です。高さ制限緩和するかは意見を聞いてこれから決めるとこ。

  51. 51 匿名さん

    60メートルと既に決まっている高さ制限を既に始まっている建設工事の途中で変更する必要があるかどうかについて検討が行われているという表現が正確な内容ね
    つまり変更するにたるやむを得ない理由が本当にあるかどうかが議論の論点

  52. 52 匿名さん

    工事中のは60mの高さ制限でされるのですよね?日本テレビ通り沿道まちづくり協議会スケジュールをみると今は基本構想を検討中みたいです。広範囲を再開発エリアとして想定されてます。

  53. 53 匿名さん

    なんだかんだ揉めても結局はタワマンできるよ
    この手の既定路線しょ

  54. 54 匿名さん

    根拠は?

  55. 55 匿名さん

    二番町の残り半分と地上げ中の四番町が日テレ
    これと市ヶ谷駅前再開発とを連動させてなんとか高さ制限を変更しようとの動きですね
    市ヶ谷は構わないとして、それを膠着してる日テレと連動させて日テレをサポートする気だな

  56. 56 匿名さん

    やるなら、案ででてるように大規模な再開発にしてほしい(市ヶ谷駅、麹町駅、二番町、四番町、五番町、六番町)。

  57. 57 匿名さん

    いま建ってる日テレの鉄塔は高さ何メートル何ですか?
    あれくらいなら許容範囲かな。

  58. 58 名無しさん

    市ヶ谷駅周辺の再開発は歓迎。高層ビルいっぱいできて、いい店が集積して欲しい。

  59. 59 匿名さん

    九段南こそ雑居ビル街。
    再開発の動きはないですか?

  60. 60 匿名さん

    九段南の再開発は聞いたことないですね。市ヶ谷駅から日テレ通り、麹町駅まで大規模な再開発なら魅力的。

  61. 61 匿名さん

    提示されている再開発計画は実現するまでどれくらいの期間かかりそうですか?建て替えを今後考えるマンションにとっても非常に気になるところだと思います。

  62. 62 匿名さん

    タワマンできたら中途半端な中層ビルマンション買っちゃった人は涙目ですね

  63. 63 匿名さん

    再開発で古いマンションが権利交換したらすごい得。

  64. 64 匿名さん

    駅遠の三番町辺りはおいていかれそう。

  65. 65 匿名さん

    一番町、三番町は協議会にも最初呼ばれなかったみたいです、今は参加していますが。

  66. 66 匿名さん

    ブランズ六番町を買った人々は竣工まであと2年ホントきついね

  67. 67 匿名さん

    ブランズ六番町は来年3月にできあがる予定です。大規模な再開発なら10年以上かかりそうですし、権利交換しない選択肢もありますし。再開発場所が近く、むしろ資産はあがる可能性も。

  68. 68 匿名さん

    >>67 匿名さん
    確かに竣工して直ちに再開発エリアに指定され150%還元でタワーマンションに権利変換できたらドリーム企画やな
    でも、そもそも六番町って高さ制限30メートルじゃなかったっけ

  69. 69 匿名さん

    おっしゃる通り六番町も高さ制限あります。再開発エリアに指定されれば高さ制限が緩和されるのではないでしょうか。日テレ通りの高さ制限緩和によって影響されると思います。

  70. 70 匿名さん

    よーし、儲けちゃうゾ〜♬

  71. 71 匿名さん

    六番町の日テレ通り沿いの売り土地は大化けするんでない
    再開発で容積率1000%とかになったら、容積率100%あたり400万として、坪4000万円の価値になるとの夢物語

  72. 72 匿名さん

    六番町の空き地は3億以上、なかなかリスキーですね。

  73. 73 匿名さん

    10坪くらいだから坪単価3000万円くらいすかね
    既に再開発を織り込んでますね
    2台の駐車場にして月30万円のあがりで1%強のの利回りか
    銀行から1%の金利で借りれればありじゃない

  74. 74 匿名さん

    建て替え見越して中古マンション購入もあり?

  75. 75 匿名さん

    日テレがまるごと取り込もうとしてた小田急麹町あたりは香ばしいと思うよ
    いくらで買えるかだけど

  76. 76 匿名さん

    そのマンションは日テレからの誘いを一度断ったみたいですね。今はそのマンションの方が日テレにお願いしてるみたいです。相手されるか不明ですが。

  77. 77 匿名さん

    再開発がどのエリアまで広がるか注目ですね。番町らしさを残して欲しいです。

  78. 78 匿名さん

    日テレが右往左往してるうちにえらくでかい話になってきましたな
    日テレ通り沿いにスラム化した空きビルが増えてきてるのも意図的に再開発やむなしとの雰囲気醸成のための演出なのかも

  79. 79 匿名さん

    再開発楽しみです。高層化は希望しませんが、現在の住環境を維持してほしいです。

  80. 80 匿名さん

    2009年のこの動きから始まってたんですね 坪2900万円で土地を購入してます
    https://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/58866399.html

  81. 81 匿名さん

    日テレの本気度が伺えます。

  82. 82 匿名さん

    住民への説明会があるようですね。

  83. 83 通りがかりさん

    >>82 匿名さん

    日テレの説明会?
    いつ、どこでやるのですか?

  84. 84 匿名さん

    タワマンが分譲かどうかわかったら教えてちょんまげ

  85. 85 匿名さん

    >>84 匿名さん
    分譲になる場合、日テレブランドになるのか、どっかのでべが入ってくるのかどうなんだろ
    まちづくりは将来見据えてしっかりやってもらいたいね

  86. 86 匿名さん

    >>83 説明会は一部エリアの住民と地権者限定です。区役所担当職員からも話が聞けるようです。

  87. 87 匿名さん

    高齢で素人さんの町会長の方々は悪意があって150メートルを容認したんじゃないんじゃない
    資料を作ってるコンサルを尋問するのがいいんじゃないかな
    いずれにしても、なぜ、地区計画の60メートル制限を緩和しなゃけりゃいけない理由を説明してもらいましょう
    日テレ担当者か、推進派の町会長かどちらでもいいけど

  88. 88 匿名さん

    いろいろ賛否ありますが、この機会に400年の住宅地という伝統を維持し、将来に向けて進化する番町に期待します。

  89. 89 匿名さん

    年2回の盆踊り広場を確保したいので日テレを150メートルにしてもらうのか、日テレが150メートルにしたいので盆踊り広場を提供するのかがよくわからんね
    本当は後者なのに前者のような説明資料が配られてるような気がするな

  90. 90 匿名さん

    ほとんどの住民が知らされないで再開発構想案が進んでいたことが問題かと思います。必要で結果的に高層化がデメリットをメリットが上回るなら納得しますが、盆踊りの広場のために高層化?は納得いかないと思います。

  91. 91 匿名さん

    この機会に番町の町について将来どのようにしていけばよいか話合えたらいいですね。

  92. 92 匿名さん

    盆踊りやバリアフリー、電柱の地中化、歩道の拡幅、大型スーパー、子育て施設の誘致も重要なんだが、もっとも重要な課題は耐震性不足の老朽化マンション対策なんだけどね

  93. 93 匿名さん

    日テレ沿道再開発計画は、そもそも日テレのスタジオ建て替えと別に出てきた話なのか、日テレが建て直すから日テレ沿道再開発案が出てきたのかによって話が変わりますよね。構想案だと日テレの敷地よりかなり広い範囲を再開発エリアとして指定しています。

  94. 94 匿名さん

    表向きは日テレ通り沿いの町会長の方々が、住民の希望を取りまとめたとして、麹町駅のエスカレーター、エレベーターの設置や歩道の拡幅、盆踊り広場とセットで高さ制限の緩和を千代田区に対して提案しようとの形態です
    しかし高さ制限緩和については住民の希望とする根拠に乏しく、また、そもそも地元住民にその内容を知らせずに協議会としての素案をまとめようとしていたことが、単に日テレへの利益誘導目的の高さ制限緩和をあたかも広域のエリア指定でカムフラージュしてるのではとの疑念を持たれている状況かと思われます

  95. 95 匿名さん

    どこの町会長が高層化賛成なんですか?

  96. 96 匿名さん

    町会長には町民を代表する法的権限はあるのでしょうか?
    また、高さ制限の緩和は都知事の権限ですか?

  97. 97 匿名さん

    番町の環境を守る会ホームページにでてる千代田区企画総務委員会の議事録みたらだいたいわかるよ
    https://www.bancho-machinami.com/

  98. 98 匿名さん

    いいじゃないですか、これ。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/pdf/houshin_02....

    市ヶ谷周辺の九段南も含めた再開発につながります。
    P29参照。

  99. 99 匿名さん

    どれくらいの範囲を再開発するか興味あります。市ヶ谷駅から日テレ
    通り、麹町駅を含めるとかなりの大規模ですね。

  100. 100 匿名さん

    麹町番町全体を作り変えるぐらいの抜本的な開発をしてほしい。
    うだつの上がらない弁護士が入居する中小の雑居ビルなど、一掃してほしい。
    大規模超高層インテリジェンスビルを建てて、外資系金融や渉外弁護士事務所を誘致した方が良い。

  101. 101 匿名さん

    赤坂見附、麹町、四谷、市ヶ谷を結んだラインは無機質な雑居ビルや老朽化したホテルが多いので地権者が希望するのであれば職住学一体の総合的な再開発もあっていいかと思うけど日テレ通りは道路幅が片側1車線の15メートル道路だから高層化は無理でしょう

  102. 102 匿名さん

    >>101 匿名さん

    高層化すれば道路の拡幅も可能なのでは?

  103. 103 匿名さん

    高層化案は現時点では住民や地権者が反対してますから、さすがに強引に進めると日テレの評判が下がると思います。市ヶ谷駅再開発と日テレ通り再開発を一緒にして大規模再開発なら、高層化も可能になるかもしれませんね。

  104. 104 匿名さん

    とりあえず住民向け説明会があるようなのでそこで確認したらよいかと
    四番町は10/27のようですが、二番町はいつになるんでしょうか?

  105. 105 匿名さん

    説明会は一番町と三番町はないのですか?

  106. 106 匿名さん

    置いてけぼりの三番町w

  107. 107 匿名さん

    四番町以外はまだ説明会なさそうですね。早く他の町にも説明会お願いします。

  108. 108 匿名さん

    市ヶ谷と麹町はキャラが違うので渋谷と表参道のように高層化と高さ揃えの街並み構築は別建てにするのが妥当でしょ
    なにどさくさに紛れて日テレまで高層化しようとしてんの!
    てか、既に火がついている番町の住民をそんな稚拙な説明で納得させることができるわけがないでしょ

  109. 109 匿名さん

    タワマン何本建つかなぁ。
    免震はつけてほしい。

  110. 110 匿名さん

    だいたい日テレ通りにはここ数年で東急番町ビル、野村のGEMS、住友のグロービスビル、その向かいの邸宅跡地ビルと4つもの大きなビルがなんの問題もなく高さ60メートルで建設されており、60メートルの高さ制限を守った日テレ跡地のビル建設は十分可能です
    まずは法令を守ることから議論を始めるべきです

  111. 111 匿名さん

    再開発でどれくらい地価上がりますか?

  112. 112 匿名さん

    この話、決着はいつ頃なのでしょう。
    再開発まで何年もかかるのかな。

  113. 113 匿名さん

    まずは高さ制限の緩和を希望してる町会長が論理的になぜ60メートルを変更する必要があるのかについて住民説明会で解説し大半の番町住民が日テレの高層化を求めていることを確認してから高さ制限緩和を前提とした議論を進めるとの段取りでしょ

  114. 114 通りがかりさん

    >>113 匿名さん
    高さ制限の緩和を希望してるのはどこの町会長ですか?

  115. 115 匿名さん

    10年以上はかかりそうな計画ですね。同意を得るのに時間かかりそう。

  116. 116 匿名さん

    10月22日の会で情報でるのを期待します。

  117. 117 匿名さん

    再開発エリアのマンション買うと値上がり期待できますか?

  118. 118 匿名さん

    狙いは再開発タワマンでしょうね。

  119. 119 匿名さん

    タワマンができれば坪単価1000万円超は確実だろうね
    番町全体を見下ろすだけでなく、皇居やその後ろの大手町の夜景、外堀通り沿いの桜並木、新宿の夜景から、赤坂御所までが一望出来るわけですから
    最上階1住戸なら檜町公園越えの4000万円もありうるよ

  120. 120 匿名さん

    間違いなく高くなりますね。実現すればの話ですが。

  121. 121 匿名さん

    最上階はよみうりのなべさんだろうね
    原監督にも住んでもらいたいけど

  122. 122 匿名さん

    場所は最高なので、再開発はインパクトあります。

  123. 123 匿名さん

    日テレも市ヶ谷駅も周りは商業地ではなく住宅地。道路、駅のインフラはパンクする。土地を高く売り抜ける一部の受益者のみ高笑いで住民の大部分は大反対。乱暴な話だ。

  124. 124 匿名さん

    六本木駅とミッドタウンの関係みたいに地下通路を拡幅して開発ビルの関係者は全て地下道に誘導し、合わせて大型スーパーやユニクロを地下街の賑わい施設とし、高さ制限60メートルを守ることが落としどころかな
    銀座シックスのように地下へ伸ばすしかないよ

  125. 125 匿名さん

    地下に拡大していくのはいい案ですね。

  126. 126 匿名さん

    再開発エリア外の四番町のマンションが急に売りにでてきたような。将来の買い替え目的?今のうちに中古を売り切る目的?

  127. 127 匿名さん

    >>114 通りがかりさん
    皆が皆、悪徳町会長ではありません。一部の人間が我欲丸出し。

  128. 128 匿名さん

    その一部とは何番町ですか?

  129. 129 匿名さん

    はんにん探しよりも、まずは現状を把握するとこからスタートすべき
    日テレ通り沿いには既に80m容積率800%の23階建てのマンションが建っています
    これを前提に大型スーパー等の生活支援施設、バリアフリー化、電柱の地中化、緑地広場の整備、歩道の拡幅を織り込み、番町住民すべてが納得できる将来計画を日テレがつくり、公共貢献するので現状の地区計画を若干修正してくれと頭を下げればいいだけの話かと
    町会長に汚れ役をやらせて千代田区が決めたように装うのはかえって反感を買います(というか既に買ってますが)

  130. 130 匿名さん

    今夜、日テレ通りを歩いてきたが、やはり寂れてて淋しい。
    再開発には賛成です。
    日テレの向かいの道路側も地学学会とか古いビルあるけど抜本的に再開発してほしい。
    地下を充実させるのは良い案ですね。
    地上も100メートルくらいまでの緩和ならいいと思います。いまの日テレの紅白電波塔、あれどれくらいの高さかな。あれくらいなら許容範囲でしょう。とにかく早く決めて動き出して欲しいなぁ

  131. 131 匿名さん

    再開発もいいけど、やる場合にはキチンと透明性をもって、どこにどれだけの規模の建物を建てるのか、また、その場合には今の麹町駅のラッシュ時の混雑具合はどうなるのか、日テレ通り及び周辺道路の交通量はどうなるのか、利害関係者だけではなく中立の第三者に調査を依頼して開示するべきでしょう。通りが夜閑散としているのは、すでに開発を前提に地上げが進んだからです。

  132. 132 匿名さん

    タワマンは2本が限界かな。

    一本は150mは欲しいね。

  133. 133 匿名さん

    日テレが再開発を見越して地上げされたんでしょうか。日テレ単独の再開発よりは市ヶ谷駅周辺も含めた大規模再開発を希望します。地下活用はいい案だと思います。

  134. 134 通りがかりさん

    >>132 匿名さん

    タワマンはいらない。
    大型スーパーと良質な飲食店がオフィス下層階に入ればいい。
    たしかに大型スーパーは地下でもいいかもね。

  135. 135 匿名さん

    結局、今の混乱は日テレと小田急マンションの対立が原因との説もあるみたいだけど、小田急はとなりのマンションのように総合設計で単独で建て替えすれば解決するんじゃないのかな
    たしかにスタジオ棟は番町の街並みに反する建物だとは思うけど今の場所の方が南側が道路で抜けてるから問題ないと思うのだが

  136. 136 匿名さん

    区議会議員さん大変だね。この計画に賛同したら間違いなく落選。

  137. 137 通りがかりさん

    >>136 匿名さん

    千代田区議選は来春ですか?

  138. 138 通りがかりさん

    >>137 通りがかりさん

    反対したら落選かもしれませんけどね。
    民意は割れてますから、私の周りは賛成意見が多いですよ、声を上げないだけで。

  139. 139 匿名さん

    とりあえず60メートルプランと150メートルプランとを具体的に提示してもらって住民投票だな
    確かに盆踊りができれば150メートルくらいOKとの楽観的な住民も多いかもしれんし

  140. 140 匿名さん

    私の周りの反応は、再開発は賛成だが150mの高層ビルは反対、が大半です。高層化はせず、現在の高さ制限の中で番町にあった街づくりを希望しています。

  141. 141 匿名さん

    >>131 匿名さん

  142. 142 匿名さん

    番町にあった、とは何でしょう。
    高層建築物をつくらないのが番町にあった、ということでしょうか。
    街並みのことを考えているなら、60m制限に価値はないです。
    逆にそのせいで、最近は番町自体が雑居ビル街としか見られなくなってきましたから。

  143. 143 匿名さん

    そうですね
    高さ制限はむしろ表参道のように30メートルくらいにすべきですね
    実際、六番町は30メートルだし、住民がごういできるのなら、いっそのこと番町全体を高さ制限30メートルにして、いま以上の住環境にしていく検討もありですな
    実際、港区では三田や南青山は高さ制限をより強化して住環境保全に動いてますよね

  144. 144 匿名さん

    せめて倍の120mくらいでしょうか

    タワマン買いたいです

  145. 145 匿名さん

    代官山の事例を見てると、思い切って20メートルでもいい気がしてくるよ
    http://www.reinet.or.jp/?page_id=13725

  146. 146 匿名さん

    確かに現状の60mも高いと言う専門家もいらっしゃりますし、高さ制限をより厳しくしてもいいかもしれませんね。

  147. 147 匿名さん

    >逆にそのせいで、最近は番町自体が雑居ビル街としか見られなくなってきましたから。
    >実際、港区では三田や南青山は高さ制限をより強化して住環境保全に動いてますよね
    >代官山の事例を見てると、思い切って20メートルでもいい気がしてくるよ

    番町という地位やプライドに相応しい街作りを考えると、タワマンが建つようなその他大勢の街と同じ地位に自ら降りていかなくてもいいかと思います。代官山のように誇りを持った選択をしないと、都心住宅地はあっという間に、いや既に番町も雑居ビル街になりつつありますね。例えば都心では希少な10mの絶対高さ制限のある城南五山の池田山や島津山がその地位を保っているのも、敢えて高層ビル化せずに閑静な住宅環境を維持しているからであり、そういう環境を敢えて都心で求める富裕層は一定数存在し、恐らく番町もそのような層からの支持が得られる立地のはずが、自らタワマン化を求めるのは非常に残念に見えます。

    >タワマン買いたいです
    そういう方は、他のエリアで買えばいいかと。地権者で高く売り抜けたいという私利私欲でのレスなら、理解はできますが祖先の残してくれた希少立地の土地に対して残念な方ですね。規制は一度緩くしたら2度と戻りません。慎重な検討があって然るべきと考えます。都心でも低層を好む、お隣港区住民からの一意見です。

  148. 148 匿名さん

    番町の魅力のない住環境を好転させるには、公開空地を持つ高層建築物が不可欠。
    低層住宅地ですらない今の中規模マンション乱立の番町の現状は、あまりに酷い。

  149. 149 匿名さん

    しかしまちづくり協議会や東京都の土地利用基本方針で高さ制限緩和して大幅な容積緩和の勝負に出るのであれば、なぜ、先行して物流倉庫のようなスタジオ棟を建てて、近隣住民の心象を損ねるようなことをやるのか理解に苦しむね
    あの建物のお陰で多くの中立住民が高さ制限緩和に反対の立場になったんじゃないかな

  150. 150 匿名さん

    この再開発計画はいつ頃実現しそう?買うの待った方がいいかな。

  151. 151 匿名さん

    相当もめはじめてるから、時間かかると思うよ
    協議会の議論の仕切りや情報の出し方がひどすぎるからね10/22の協議会と10/27の説明会で強行突破するかどうかの方向性がわかるんじゃないかな
    いかに日テレのためでなく、番町全体のために規制緩和するんだとの説明ができるかどうかだね

  152. 152 匿名さん

    この時代に隠し事やごまかしが通ると思ってるんですかね。

  153. 153 匿名さん

    先ずは協議会のメンバーでこの日テレと市ヶ谷駅再開発で恩恵を受ける老朽ビル所有者など直接の利害関係者に退場してもらわないと、全く信頼できない。今は地域全体を良くするための議論になっていない。

  154. 154 匿名さん

    >>152 匿名さん
    ごまかせると思ってるから、やらかしたんでしょうね
    いまはどうやって逃げるかしか考えてないと思いますよ
    この局面で自分が旗振り役になって住民説明会で話せる勇気はないでしょう

  155. 155 匿名さん

    まずは住民説明会をしてもらえませんか?四番町のように。

  156. 156 匿名さん

    >>155 匿名さん

    このような説明会を企画するのは四番町だけですね

  157. 157 匿名さん

    >>156 匿名さん

    それは大したもんだ

  158. 158 匿名さん

    いったいこの話
    本当のフィクサーは誰なんすかね?

  159. 159 匿名さん

    >>157 匿名さん
    六番町はすでに住民向けの説明会をやったそうですよ
    住民向けの説明会を拒否してる町会長は実は番町に住んでないとの話もあるようです
    いったい、街づくり協議会ってなんなんでしょうかね
    地元の人たちのための街づくりの将来を検討する協議体のはずなんですけどね

  160. 160 匿名さん

    六番町は説明会されたんですか?この半年間何も知らせありませんでしたよ。

  161. 161 匿名さん

    >>160 匿名さん
    でも六番町の町会長さんが一番まともだという話ですが。

  162. 162 匿名さん

    六番町の住民向けの説明会はいつされたのでしょうか? 

  163. 163 匿名さん

    社会の公器としての良識を信じたい。

  164. 164 ご近所さん

    生活利便性を高めたいのか、街ににぎわいや活気を出したいのか、不動産で利益を出したいのか、、、によって再開発の方向性は微妙に違いますよね。
    いずれにせよ、今の寒々しい雑居ビル街が変わるのであれば私は賛成です。ただ単純に高層ビルを建ててテナント料で儲けたいだけなら今のままのほうがマシです。
    構想の書面を見る限りでは、神楽坂のようにしたいんでしょうかね?それであれば高層ビルは必要ないと思うのですが、、、

  165. 165 匿名さん

    住民は30メートルでいい、日テレは150メートルで大儲けしたい、現行のルールは60メートル
    それだけの話なのに、妙な連中が街づくり協議会を語って日テレの代弁をしてるだけ
    で、それが暴かれつつあるので深く考えずに協力してた人から順次スタンスを変えつつある状況
    さあ、誰が正面に出て住民に納得のいく説明をするのか 見ものです

  166. 166 匿名さん

    とにかく今の寂れた雰囲気の通りは改善して欲しい。番町の魅力を損ねています。

  167. 167 匿名さん

    しかしこのまま揉めてると最後は日テレがヨドバシやドンキ、宗教法人あたりに土地を転売することになったりしたらもっと大変なことになるかもな

  168. 168 通りがかりさん

    何でこんなにタワマン好きな人多いの?
    高級感ある10階程度のマンションで良いよ。
    個人的には番町の昭和っぽさが好きだけど、日テレ通りを寂れたと感じる人も結構いるんですね。麹町駅を刷新するのは賛成。日テレ通り側の出入口にエスカレーターも無く風が酷いし、通路は狭くて古い。

  169. 169 匿名さん

    番町住民はタワマン反対が多いですよ。一部の利権者や外部の方がタワマンを主張しているように思います。住民のアンケートでも今の住環境に満足している人が多いです。日テレはタワマン建てる必要性を住民に説明すべきです。日テレ単独の再開発なら高さ緩和は反対です。市ヶ谷駅から日テレ通り沿いの大規模な範囲なら、ある程度高さ緩和は仕方ないかと思います。

  170. 170 匿名さん

    日テレ通り沿い100メートル、ちょっと入ったとこ80メートルくらいでいいんじゃない
    ビル所有者も放置してスラム化させるのをやめて、さっさと折り合って新築ビルを建ててほしいね

  171. 171 匿名さん

    昨日の協議会はどうだったでしょう?情報あればお願いします。

  172. 172 匿名さん

    敷地1000㎡もないようなペンシルマンションはこれ以上番町には必要ないです。

  173. 173 匿名さん

    街並みを守る会に登録しておくとメールで状況報告してくれるよ
    今度日テレが60メートル遵守プラン等を説明するらしい
    町会長が町を代表して意見をとりまとめて高層化を要望したのではないとの話になってきていて、日テレが自らその辺りを説明しなきゃならん雰囲気になってきてるみたいです

  174. 174 匿名さん

    千代田区番町スレからの引用

    番町の町並みを守る会が、以下のようにまとめていただいてました。ご参考まで。


    おはようございます。
    昨日10月22日(月)15時~17時30分、麹町出張所にて
    第六回日本テレビ通り沿道まちづくり協議会が開催されました。要点を下記にまとめましたのでお読みいただければ幸いです。

    ・冒頭事務局(千代田区)よりパブコメは議論が深まるまでやらないと発言。
    ・守る会推薦2名と女子学院、グロービス経営大学院は正式に委員委嘱されることに。
    ・東京大学都市工学研究科城所哲夫先生によるケーススタディの発表。
    街づくりの世界的潮流のお話から始まり、番町の歴史的文脈や立地などから町並みの連続性が絶たれてしまい、圧迫感の強い150m超高層はお勧めできず、街並み誘導型の60m案を推奨。
    ・城所先生によると広場は大きく取るよりは日テレ通りの歩道を表参道以上の8.5mセットバックして素晴らしい歩行者空間を作り、盆踊りはその時間帯だけ歩行者天国にして行うのが非日常感もありお勧めと。
    ・広場については委員間で要不要についての議論があった。
    東京メトロ麹町駅番町口バリアフリーの実現については異論は無し。
    千代田区は質問書や陳情審査の参考人質疑にて問いただされている交通のアセスメントや、
    広聴(住民に広く知らしめる)などの宿題があるので時間をかけたいように見えた。
    ・山本座長より、広場はアトリウムやガレリアという方法もあるのではと。(騒音の問題も解決できる)
    ・守る会からの区長宛質問書回答、番町住民からの質問書回答、守る会からの区長宛追加質問が添付資料で紹介され、追加質問は現在回答に向けて庁内調整中とのこと。
    ・守る会から委員各位に町並みを維持した再開発の成功例である銀座の視察会をご案内。
    ・次回協議会は11月下旬、日テレより現行地区計画60mの範囲内でできる案も含め具体的な案の提示がなされる。
    ・事務局(千代田区)はもっと多くの方に傍聴いただける会場を探す。
     ※注、今回の傍聴は枠の20名が朝6時の予約開始から3-4時間で一杯になりました。
    ・協議会の中で四番町町会の説明会に、千代田区麹町地域まちづくり課の三本(みつもと)課長が
    説明に来られるとのお話がありました。
     10月27日13時―15時@千代田女学園にて、参加は四番町住民、就労者、地権者に限るとのことです。

  175. 175 匿名さん

    いい感じに動いてますね。番町らしい街づくりに期待です。

  176. 176 匿名さん

    というか、盆踊り広場とのバーターで日テレ150メートルを住民を代表して要望したとする町会長には、説明会で誤ってもらう必要がありますよね
    日テレは住民が希望するので高層化するとの立場なんすよね

  177. 177 匿名さん

    これからだんだん都心部ではタワーマンションの建築が困難になってくるかもしれないね。

  178. 178 匿名さん

    市ヶ谷駅再開発はもっと悪質。五番町、四番町、六番町など直接影響の大きい住民の全く知らないところで、受益者の地権者だけで集まって「協議会」を作り、区と都に働きかけて容積率800%を得ようとしている。後ろに控える住宅地の番町地域はこんな高層ビル群を地域内にかかえるような道路や駅の余裕はない。こんなデタラメは許されず、そのうちこちらも問題になるだろう。

  179. 179 匿名さん

    ぶっといタワマン 立てて、くれめんす

  180. 180 匿名さん

    高さ制限のない五番町と高さ制限のある四番町、六番町は分けて考えないとね
    市ヶ谷駅前の五番町と九段四丁目は再開発による高層化ありの立地だけど、四番町、六番町は住宅と学校中心のエリア
    それを日テレの敷地を含めるためにごっちゃの議論にして800%プラス高さ制限150mに緩和をするとはさすがに説明つかんと思うがね

  181. 181 匿名さん

    厳密には、六番町は奇数番地に高さ制限ありますが、偶数番地には高さ制限ないんですよね。実際、六番町偶数番地には高層マンション立ち始めています。

  182. 182 匿名さん

    ということは六番町は高層派と低層派のパワーゲームになってるわけですな
    しかし番町内には一定程度、30メートル程度の高さ制限がむしろ必要との住民もいることを考えると、
    五番町以外の番町は一般設計50メートル、総合設計60メートルで統一するのがすっきりしそうですね

  183. 183 匿名さん

    今日の四番町の住民向け日テレ再開発の説明会どんな感じでしたか?
    四番町町会長、千代田区、日テレ担当者それぞれのトーンが気になります!

  184. 184 匿名さん

    >>183 匿名さん
    たしかに雰囲気を聞いてみたいです。四番町会長はこうした説明会を開いて住民の声を聞く機会を作るだけでも他とは大違いです!

  185. 185 匿名さん

    四番町の説明会、どうでしたか?何か情報あれば嬉しいです。

  186. 186 匿名さん

    町会長たちが150メートルとのバーターで住民代表として盆踊り広場を日テレに要望した経緯についての説明はあったのかな
    「住民を代表」と「盆踊りが住民の最大関心事」ってとこがポイントだからね
    これまでの流れだと、「番町住民は盆踊り好きの人が多いから、私はみんなの声を代表して、こんな素晴らしい広場確保に努力してきたわけで、150メートルはそんなに悪いことではない」との説明があったのではと危惧してるんだが

  187. 187 匿名さん

    第6回協議会の資料が更新されました。ケーススタディでは、現行の高さ制限を守りつつ、歩道を拡張した案が妥当なように思います。銀座ルールがモデルのようです。

  188. 188 匿名さん

    先日、区民新聞がポストに入ってたが
    そこにこの問題が書いてあったね。
    で、区民新聞を調べたら野党系なんだね。

  189. 189 匿名さん

    銀座でも56メートル、表参道は30メートルということを参考にすると、日テレ通りはより道路幅が狭いので、六番町のように22メートル程度の高さ制限のほうが好ましい

  190. 190 匿名さん

    四番町のマンションの取り壊しが始まりそうです。日テレ所有の土地がパーキングになりつつあります。再開発案がまとまらず時間かかると、日テレの再開発にも影響しますね。

  191. 191 匿名さん

    地上げもうまくいかない、再開発も地元の反対で合意形成不能となれば、意外と日テレは売ってでてくんじゃないかな
    そもそも汐留に移転した時にはセブンイレブンに土地建物を売却するって話だったけど

  192. 192 匿名さん

    150mタワーマンションの価格しか興味ない。
    投資用で買いたい。

  193. 193 匿名さん

    150mタワーマンションは残念ながら実現しないでしょうね。銀座や表参道のような沿道を目指す方向みたいです。マンションは建たず、商業地のみとなりそうです。

  194. 194 匿名さん

    昨日、関係者の皆さんで銀座を見学に行かれたようですね
    実際、現場を見れば15m幅の道路沿いに150mのオフィスビルとタワーマンションを建てることがどれだけ非常識かよくわかると思います
    ここでやめとくことが賢い選択だと思います

  195. 195 匿名さん

    最近の動向はいかがでしょうか?

  196. 196 匿名さん

    11月のまちづくり協議会で日テレが建物プランを提示するとの話でしたが協議会の日程すら連絡してきません
    もう諦めたんじゃないでしょうか

  197. 197 匿名

    東京の土地利用基本方針のパブコメ結果
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/pdf/riyou05_04....

    寄せられた意見の総数:284件(170通、うち個人148通、法人22通)

    取組7「交通結節」の意見191件

  198. 198 匿名さん

    パブコメ、高さ制限緩和や市ヶ谷駅周辺の容積率800%は全て反対意見ですね。住民の反対を押し切って進めていくと、大変なことになりそうです。

  199. 199 匿名さん

    >>198 匿名さん
    というか、こんな不自然な容積率800%について、なぜ池袋と並列に扱っているのか東京都の担当者に説明を求めるべきだよな

  200. 200 評判気になるさん

    >>198 匿名さん
    パブコメあること知らなかった。知ってたら投稿してたが、結果を見たら殆どが市ヶ谷駅周辺の容積率緩和に反対の意見で安心した。直接影響を受ける住民でなくとも誰でも同じことを考えるだろう。

  201. 201 匿名さん

    11月の協議会はいつでしょうか?千代田区のホームページにも記載ないですね。やらないのでしょうか。

  202. 202 匿名さん

    番町を銀座みたいにしてもシャッター街になるだけでしょうに。。。
    高層建築物をつくらないと、益々取り残されていくことが容易に想像できます。

  203. 203 匿名さん

    銀座、表参道化は賛成です。立地がいいし、学生やサラリーマンも多いので、程よく人集まりそうです。少なくとも高層化は必要ないと思います。

  204. 204 匿名さん

    そもそも地区計画で高さ制限60メートルが定められているので建物はそれ以上建てることはできません
    再開発にしても地元の地権者はそんな話聞いていないとのことです

  205. 205 匿名さん

    総合設計取れれば余裕でしょう。
    適当な公開空地やら保育所やら誘致する簡単なお仕事です。
    番町を銀座化表参道化は無謀か、と。失礼

  206. 206 匿名さん

    そうそう、総合設計でいいのよ
    再開発なんてシロートが手出しするほと簡単じゃないよ
    さっさと諦めて番町住民に謝るくらいの潔さが欲しいね
    日テレも町会長も

  207. 207 匿名さん

    最近動きないですね。11月の協議会も日程すらないようですし。
    日テレの方も再開発の意欲が低下しているのでしょうか。
    このままでは日テレ単独の再開発になるかもしれませんね。

  208. 208 匿名さん

    150メートル級は新宿からも見えそう。

  209. 209 匿名さん

    1月末にいよいよ日テレの建物計画が発表されるようです
    乞うご期待!

  210. 210 匿名さん

    日テレ通りは寂しい感じですね。
    大規模な再開発を期待します。

  211. 211 通りがかりさん

    タワマン要らない。タワマン欲しい人は港区豊洲か武蔵小杉にでも行って。
    これ以上住民増えなくて良い。古いビルは壊して緑地に。麹町駅は刷新。以上。

  212. 212 匿名さん

    紀尾井町みたいにレジデンス一体型の高層ビルを考えているとおもいます。
    その場合はやはり分譲より賃貸にする方が良さそうですね。

  213. 213 匿名さん

    だから高さ制限があるから高さは総合設計でも60メートルなんだって
    地区計画を変更する合理的な理由が見つからないから膠着してのよ

  214. 214 匿名さん

    1/31 協議会の内容ご存知の方いらっしゃいますか?

  215. 215 マンコミュファンさん

    >>147 匿名さん
    プライドってアホか。自分で勝ち取った土地でもなかろうに。住んでる住所にプライドとか、小さすぎてはずかしくない?

  216. 216 匿名さん

    住みやすさとか、街の価値が何なのかを重視して開発した方がいいね
    タワマンは幹線道路沿いのみで良いのでは

  217. 217 匿名さん

    その後、どうなっていますか?
    再開発はいつ始まりますか?

  218. 218 デベにお勤めさん

    まだ協議しています。日テレ側から地区計画内での再開発案が提示されたりしているようです

  219. 219 匿名さん

    アホとか馬鹿とか 最近の番町の流行語ですか?
    誰でも住める価格帯に値下がりしてきてからは、民度が落ちましたよね。

  220. 220 評判気になるさん

    >>218 デベにお勤めさん
    地区計画を守った開発案と日テレがやりたい高さ100m超の開発案の両方を提示し、住民投票で支持の多い方で進めるしかないな

  221. 221 匿名さん

    これでタワマン作らないと番町は終わりですね

  222. 222 匿名さん

    立ち消えです。

  223. 223 デベにお勤めさん

    市ヶ谷駅、麹町駅を含めた日テレ通り再開発を区として進めています。日テレの建設はあくまでのその一部なので、高層ビルになるかならないかは関係なく、進められていきます。番町エリアがより良い街に再開発されるといいですね。

  224. 224 通りがかりさん

    住民の反対どこ吹く風でドンドン工事を進めてますね。こんなに狭い道に囲まれた住宅地にインフラ無視で高層ビルを強引に建設しようという金儲け主義。住環境はどうなろうとお構いなし。これって本当に公正を標榜する報道機関のやること?

  225. 225 匿名さん

    >>224 通りがかりさん
    別にいいんじゃね?
    違法行為してないし
    だいたい人の土地に何の権利があって文句つけてる訳?

  226. 226 匿名さん

    >>225 匿名さん
    君はモラル低そうだね
    世界ではこういった事例は普通

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55878570Q0A220C2TJ2000/

  227. 227 購入経験者さん

    違法行為してない?高さ制限緩和の見返りに地権者並の条件でマンションを購入。同じ手口でこれまでもマンションを購入しては転売していた確信犯。悪代官と越後屋の構図。昨日の石川区長のニュースを見てやっと全てが理解出来ました。

  228. 228 ご近所さん
  229. 229 千代田区町の不正

    コロナで皆の関心がされていますが。石川区長の不正を忘れてはいけません。高層化の見返りに、また再開発マンションを親族名義で手に入れられるのでしょうか?

  230. 230 匿名さん

    >>226 匿名さん

    日本では再開発にあんだけ時間かけてやってて、閲覧期間なんかもあったりして、それで工事はじめた後に違法でしたなんてことがあったら日本も終わり。

  231. 231 デベにお勤めさん

    そもそもウィズコロナで在宅勤務中心に働き方が変わろうとしている時、こんな住宅地に超高層ビルを建ててもろくなテナント入らない。およしなさい。

  232. 232 匿名さん

    日テレスタジオ建設 波紋
    http://rokkakuzaka.edoblog.net/Entry/2066/

    これですか

  233. 233 匿名さん

    おやおや怖い人も食いついてきているみたいですね。

  234. 234 マンション掲示板さん

    >>232 匿名さん  

    これ、相当古い記事でスタジオはすでに建設済みですね。
    高さ150メートルの社屋建設は結局どうなりましたか?

  235. 235 匿名さん


    日テレ通りまちづくり委員会の案は高層建築物とその周囲に緑地帯を配するというものですね

    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/17493/houshin-1.pdf

    今後この方向性で進むのではないでしょうか

  236. 236 通りがかりさん

    大変なことになっているようです
    https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200727-00000012-jct-soci&...

  237. 237 購入経験者さん

    日テレ通りの高機能化、高層化についてどうなりましたか?
    一時期、町内会の方々が騒いでいましたが、
    基本的には日テレの計画通りに進むということでしょうか?
    誰かご存じの方はおしえてください。

  238. 238 e戸建てファンさん

    ここの再開発は今年の春に基本設計出るくらいの話でしたっけ?

  239. 239 匿名さん

    作家の森まゆみさんがFacebookで書かれていましたね。
    https://ja-jp.facebook.com/permalink.php?id=100000218500135&story_...

  240. 240 評判気になるさん

    >>239 匿名さん
    署名活動がされてますよ
    https://chuyazaka.yamatoblog.net/Date/20220715

  241. 241 匿名さん

    めんどくせぇなぁ、もう学校もぶっ壊して一体開発にしちゃえよ。
    時代遅れの古い建物から新しい校舎になって学生さんも喜ぶだろ。

  242. 242 eマンションさん

    >>224 通りがかりさん
    今回の特別対応の高さ90mとルール通りの60mだと、作れる専有面積はどのくらい増えるものなの?

  243. 243 匿名さん

    >>240 評判気になるさん
    署名しました。女子校の学校環境は守られて欲しいです。

  244. 244 評判気になるさん

    全国紙に載ってますね

  245. 245 匿名さん

    >>244 評判気になるさん
    朝日新聞のアクセスランキングのトップの記事になっています。

  246. 246 マンション検討中さん

    番町でも市ヶ谷でも麹町でもない件。

  247. 247 匿名さん

    麹町のマンション計画も今日の新聞記事に載っていますけど。記事を読んでいないのですか?

  248. 248 マンション検討中さん

    それは、別件の件。

  249. 249 評判気になるさん

    >>241 匿名さん
    金儲けできればそれでいいっていう不動産業者らしい発想だな。

  250. 250 匿名さん

    同感です

  251. 251 匿名さん

    朝日新聞で日テレの建築紛争も取り上げられてますね

  252. 252 匿名さん

    >>234 マンション掲示板さん
    第12回の日テレ側の資料には90m以下と明言しているね
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/17493/12shiryo-2.pdf

    そろそろこの辺でいいにしてあげたら...と思うけどね。これだけの公共事業を私企業にやらせちゃうんだから、採算性のことも少し思いやってあげるべきだと思うな。

    過去の議事録でもだいぶその辺の指摘があったようだけど。

  253. 253 匿名さん

    今日の夕方のフジテレビのニュース
    https://news.google.com/articles/CBMiSmh0dHBzOi8vbmV3cy55YWhvby5jby5qc...

  254. 254 匿名さん

    >>252 匿名さん
    補足だけど、高さを出すと建坪が減ってみんなのためのスペースができる。

    高さを出してあげればみんな得をするのに。

  255. 255 職人さん

    得をするのは土建屋と腐敗議員だけですわな

  256. 256 匿名さん

    千代田区文京区も似たようなものかな

  257. 257 口コミ知りたいさん

    >>256 匿名さん
    大事な局面で区役所がヒヨってより混乱に拍車がかかり当事者がえらい迷惑するパターンだね
    区役所が一番よくわかってるはずなのにね

  258. 258 匿名さん

    名古屋市などの条例では学校環境への配慮義務を定めているようです

  259. 259 匿名さん

    景住ネットニュース20号
    https://www.facebook.com/groups/661302255054761/posts/819654105886241/

    女子学院の超高層建築物問題も、桜蔭のタワマン問題も、載っています。

  260. 260 匿名さん

    >>258 匿名さん
    >学校環境への配慮義務
    おかしいんだよね、学校なんて存在自体が何十年も前から存在しているのが普通なので、そういう条例を作る以前に都市計画の段階で配慮しろと...そう思いませんか?

  261. 261 匿名さん

    学校があるから配慮するなら、学校の周辺を一種住専にすればいいわけで、それをしなかったということは、民主主義の原則に沿って、世論はそのように望んだと言うことです。

    駅近の学校の周辺は、不動産価値が下がるのでたまったもんではないですね。

  262. 262 匿名さん

    >>260 匿名さん
    10月7日の朝日新聞の記事に、女子学院の問題と桜蔭の問題と並んで、名古屋で学校を日影にする建築計画に損害賠償が認められたことが載っていました。詳しくは記事を見てください。

  263. 263 匿名さん

    >、学校なんて存在自体が何十年も前から存在しているのが普通なので、そういう条例を作る以前に都市計画の段階で配慮しろと

    以前は学校の隣に高層マンションを建てて多くの住人を住まわせるという発想がなかったんだよ。
    子供たちを育む教育機関への遠慮もあったし、騒音が当たり前なのにわざわざ近くに住みたがる人は少なかったしな。
    カメラの進化で盗撮が容易になり、変態が増えたよな。
    鉄道も何十年も前からあるが、撮り鉄とかいう種族が湧いてきたのは最近だろ。

  264. 264 匿名さん

    桜蔭、女子学院、雙葉が揃って、最近になって建築紛争に遭ってますね。>>263 匿名さんのおっしゃる通り、以前は、子供たちを育む教育機関への配慮があったのだと思います。

  265. 265 匿名さん

    時代の流れの中で住環境等も変わって行きます。
    学校が移転を検討しても良いのかもしれない。

  266. 266 匿名さん

    不動産関係者の儲けのためには学校に出て行ってくれというご趣旨でしょうか?

  267. 267 匿名さん
  268. 268 匿名さん

    番町の場合、日テレは地元女子高に対して、誠意ある対応をしたので、結局、両者で合意に至っている。

  269. 269 匿名さん

    本郷一丁目の宝生能楽堂も地元女子高に対して誠意ある対応をしてもらいたいものです。

  270. 270 匿名さん

    本郷一丁目の件は、日テレ再開発と直接関係のある話ではないので、これ以上のコメントは止めましょうね。

  271. 271 匿名さん

    >>268 匿名さん
    誠意ある対応とは何ですか

  272. 272 匿名さん

    日テレが建てたスタジオを見てみるとわかりますが、地元女子高側に窓は一切ありません。その他、ここには書けませんが、日テレは様々な点で譲歩しています。こうした様子をみるかぎり、地元を敵にまわしてまで開発しようという強引な姿勢はかんじらません。

  273. 273 名無しさん

    結局一部の議員や住民のエゴで日テレを悪者にして喜んでるだけでしょ。冷静に考えている住民は開発を喜んでいますが反対派に怖がって声を上げられないだけです。番町の森最高なのにな。あれなくなったら廃墟の街になるのに。

  274. 274 評判気になるさん

    麹町の事件で前の区長が辞めたのではなかったですか?

  275. 275 通りがかりさん

    息子のマンション買うのに権力を使ったと言われ百条委員会に出されやめたらしい。

  276. 276 名無しさん

    >>269 匿名さん
    合法建築を違法建築かのように騒ぎ、誠意を見せろと責め立てる、まるで、○○○みたいですね

  277. 277 評判気になるさん

    その〇〇〇のなかには日テレが入るんですね

  278. 278 匿名さん

    >>262 匿名さん
    名古屋ではお金で解決できてよかったと思いますね。
    ここもいつまでも小田原評定を続けているのではなく、お金で解決したらよい。
    タイムイズマネーですよ

  279. 279 匿名さん

    お金を払うことで、名古屋ではマンションがちゃんとできたのはすばらしい。

    東京では建築を止めてしまう荒技を使う。どれだけの人が苦しんだだろうね。
    建たせない運動をするよりも、最初からお金で解決できなかったのだろうか。

  280. 280 通りがかりさん

    >>279 匿名さん
    日テレ高層開発の問題は、今を遡ること20年前に、大地権者である日テレの同意なしに地元町会主導で高さ制限の地区計画変更がなされたことに起因するみたいね
    こうした地権者全員の資産価値低下に直結するような重要な意思決定を地域住民の代表でもない町会と千代田区が安易に決めたツケが今、噴出してる気がするな

  281. 281 匿名さん

    >>279 匿名さん
    BS-TBS 噂の!東京マガジン
    明日(10月23日)13時から放送予定です。

  282. 282 マンコミュファンさん

    >>281 匿名さん
    日テレは地元が求めてる大型スーパーを地下に誘致し、1.2階はお洒落な飲食店を日テレ通り沿いに配するとの提案もしてるし、それなりの公共貢献メニューが地元へのお土産になってるようだね

  283. 283 匿名さん

    学校を誘致したりはしないのですか

  284. 284 匿名さん

    >>280 通りがかりさん
    >日テレの同意なしに地元町会主導で高さ制限の地区計画変更
    なるほどその借りを返したってことだと腑に落ちますね。
    しかし土地をめぐる争いは側から見ていて醜いので、見えないところでやってほしいです。お互いに自分こそ正義だとがんばっちゃっているところが痛いです。

  285. 285 匿名さん

    噂の!東京マガジン
    10月23日 13時から放送

  286. 286 匿名さん

    Tverで見られますよ

  287. 287 匿名さん
  288. 288 通りがかりさん

    結局番町は高級マンションの眺望を守る会が偉い人連盟でボランティアの日テレいじめか。せっかく森とか広場があっても金持ち老人が反対する。年金ももらえるかわからない子供の広場を年金たんまりもらう老人が眺望で反対。悲しい現実ですか。

  289. 289 匿名さん

    森というのはどれくらい木があるのでしょう。自然林に近いものでしょうか。

  290. 290 評判気になるさん

    >年金ももらえるかわからない子供の広場を年金たんまりもらう老人が眺望で反対

    ここに建つマンションは将来年金をあてにするような家庭には買えない価格設定だよ。
    おまけに安普請。
    そのうえ子供たちの学校のグラウンドが日陰になる。

  291. 291 匿名さん

    マンション開発業者が儲けたいのでしょうか。

  292. 292 通りがかりさん

    日テレ通り含めそんな守るべきような景観なんですかね。治安もいいし、好きな街ですがなんかずれ過ぎてて衰退していくのかなー。子供増えてるのに全く子供に優しくない雰囲気…。

  293. 293 匿名さん

    日テレ通りは戦後ビルが建っていましたが大きな屋敷も多くいい景観でした。今では屋敷が売られてマンション村です。景観や街並みはなくなりました。新たに日テレが森や広場を作っていますが癒されます。文人通りも緑の歩道ができて素敵な街です。これを入れた開発なら一部のマンションの眺望より優先されるべきだと思います。

  294. 294 匿名さん

    森とやらの画像見せて

  295. 295 匿名さん

    高層マンション計画に広がる波紋



    見逃し配信は今日までですよ

  296. 296 匿名さん

    日テレ関連の建物だけ規制緩和するってことですか?であるならおかしくないですかね。地域一体の再開発をうたうなら、せめて日テレ通りを包括して容積率緩和とかにしないと、あまりに不公平すぎると思うのですが。。どうなんでしょう?

  297. 297 マンション検討中さん

    >>296 匿名さん
    だな

  298. 298 検討板ユーザーさん

    >>296 匿名さん
    日テレ通り沿いの他の建物所有者は日テレみたいに土地を公共のために提供できるのか?

  299. 299 名無しさん

    >>298 検討板ユーザーさん
    古いビルも多いので、容積率を緩和すれば乗ってくる地権者も多いと思いますよ。

  300. 300 通りがかりさん

    新築マンション対古いマンション+商店会
    日テレ板挟みの構図か。あの地域に日テレ公園は憩いだから、さっさと開発してくれれば良いのに。

  301. 301 匿名さん

    >>298 検討板ユーザーさん
    一気にひとまとめにしちゃえば巨大タワーと広い公園も夢ではないかと

  302. 302 eマンションさん

    >>296 匿名さん
    おかしくないです。プロにお願いして、アレもコレもと要件をクリアすれば再開発で緩和受けられますよ。

  303. 303 匿名さん

    番町が町田になりそう。

  304. 304 匿名さん

    町田になるほど、番町に開発するスペースはありません。

  305. 305 検討板ユーザーさん

    高台にある下町みたいになっていく。

  306. 306 匿名さん

    ビルばかりで下町になりそうもないけど(笑)
    かといって、かつてのお屋敷街に戻ることもできない。
    まあ、今後も、こんなかんじで番町はあまり変わらずに行くんじゃないですかね。

  307. 307 マンコミュファンさん

    東郷公園もあんだけ広くて遊具ゼロだからね。
    上半分は少しは遊具あるのかな?

  308. 308 通りがかりさん

    日テレが開発やめて番町庭や森がなくなると憩いの場がなくなる。子供が泣く。番町の街並みなんかすでにないから番町の庭や森を守ってほしい。

  309. 309 匿名さん

    超音波並みの高音で啼く都営住宅の子供たちのために頑張ってください。
    公園には派手な色の遊具、大型スーパーには試食コーナーとイートインを充実させて。

  310. 310 口コミ知りたいさん

    >>308 通りがかりさん
    日テレがヨドバシカメラに土地を売ったらしたら、もっと大変なことになるぞ

  311. 311 匿名さん

    円安で中国系の不動産会社が買うかも。赤坂はコリアン街、番町は中華街ですね。

  312. 312 匿名さん

    日テレは本社を汐留から麹町に移すので、土地は売らないよ。

  313. 313 匿名さん

    住民エゴに付き合うより、今がチャンスだから、計画反対されるなら外資に高く買ってもらって、もっと住民エゴのないところで本社建てれば良いのに。

  314. 314 匿名さん

    TBSやテレ朝をみてもわかるとおり、やはり東京の中心に本社がないと、これからの競争に勝てないというのが日テレ経営陣の見立てです。

  315. 315 匿名さん

    汐留のビルはどうするんですか。
    ここの経営陣て時代の後追いばかりやってる気が

  316. 316 マンション検討中さん

    >>315 匿名さん
    都心のオフィス開発はもはや時代遅れの感が漂ってきてるからねー
    土地の最有効活用をよく考えるタイミングだよな

  317. 317 匿名さん

    文京区本郷一丁目の宝生ハイツ問題も紛争が続いてる

  318. 318 匿名さん

    >>317 匿名さん
    本郷一丁目もここみたいにアカデミズムと共同しながらまちづくり全体を考えてみたらいかがですか?最近マスコミも引いているようですが、反対ありきの運動よりは少しは世間の注目も集まるかもしれませんよ。

  319. 319 匿名さん

    代案を発信し続ける千代田区民は同じ反対運動をしていても聡明さを感じます。文京区民はまだまだ反対した後のことを考えていない、プロジェクト完成直前のタイミングで潰して廃墟みたいなビルを残すようなことはスマートな千代田区民には思いもよらないことです。

  320. 320 匿名さん

    いよいよ日テレ通りの再開発も始動ですかね。
    麹町駅がバリアフリーになる公共工事を肩代わりさせるなんて、千代田区民Cooool!
    https://www.kensetsunews.com/archives/741300
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/17493/12shiryo-2.pdf
    莫大な公共事業費をこれでチャラにできますね

  321. 321 匿名さん

    > プロジェクト完成直前のタイミングで潰して廃墟みたいなビルを残す
    潰れるプロジェクトを開発業者が完成直前まで進めたと言えますが

  322. 322 匿名さん

    これかな?
    https://www7.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/building/mansion/detail/c210084....

    一時休止中と書かれていますね。

  323. 323 匿名さん

    何が感動的かというと高さ制限60m以下を90m以下に30mも緩和することによって周辺地域の社会的問題の解決に結びつけているところだよね。

    高さ制限を聖域化して絶対視するような脊髄反射的な反対運動ではできない解決法だな。千代田区民の知性が光るなあ。脊髄反射よりも前頭前野をフル回転させた結果だと思う。素直に賞賛したい。

  324. 324 匿名さん

    番町の森



    小石川二丁目


    番町に住みたいな

  325. 325 匿名さん

    まるでかつてのベイルートみたい

  326. 326 匿名さん

    >>324-325 は納得が行かない人の書込みだろうけど、建築基準法に違反しているプロジェクトが頓挫するのは仕方がないと思うよ。

  327. 327 匿名さん

    >>326 匿名さん
    >建築基準法に違反しているプロジェクトが頓挫
    うーん、それはテクニカルな問題で、私はそれとは違う階層の問題を話題にしているつもりなんだ。つまり街づくりについて責任ある考えをもっているのは千代田区文京区かという話。無責任なカオスが駅から徒歩3分もかからないようなところで放置されているのは、地方都市ならともかく地理的に都心といえる地政学的位置にある自治体としていかがなものかと。

    私は日本テレビ跡地再開発について、オープンな議論の場を設けて賛否の意見が戦わされる過程を誰の目にも見れるかたちで公開したことを大きく評価したい。結局60mでは採算をとるためには社会的問題の解決は不可能と示されたことが大きい。反対する人の案では地元のためになるようなものはほぼできないし、エスカレーターやエレベーターなど公益やバリアフリーのためとはいえ施設利用者以外のためにこうしたランニングコストの高い施設を作らせて永続的に費用を負担してもらうためには一定の利益とバーターでなければいけないという考えは誰もが頷くものだった、一部の人を除いて。

  328. 328 匿名さん

    今一生懸命話題にしようとしている本郷一丁目のマンション建て替えにしても、交渉過程がクローズドなので、どんな突飛でおかしな主張を展開しても、社会の目が注がれることはなく、言ったもの勝ちだとおもうんですよね。説明が尽くされていないというのは、説明の過程が見える化されることで説明が尽くされているかどうかを社会全体で監視することで不満は解消されると思うんですよね。オープンなら、いや、こんだけやってるじゃん、言っているあなたの方がおかしいよって声も出てくるだろうから。

    交渉を斡旋するってのはやはりこうでないといけないんだと思う。ルサンクも、当事者の対話が何年もされているあいだに感情的なしこりができたことが、あそこまでもめる最大の原因だと思う。現場はまさしく戦場だったよね。平和憲法の日本でこんなことがなん度もあってはいけないと思う。反対する人もパブリックに意見を包み隠さず出して建てる人とディベートをするべきだ、あまり無理な事を要求すれば社会的批難もまきおこるだろうし、公開のリングの上でルールにのっとって思う存分やったらいいと思うよ。

  329. 329 評判気になるさん

    >>323 匿名さん
    単に150m計画で観測気球を上げたら2000名の反対意見書が出たので、山下PMCが90 m図面に変え、地階スーパーや1.2階飲食店誘致を上乗せ貢献メニューとしただけの話
    まだ、結構燻ってるから、今やってる地区計画変更案に対する意見書の内容次第でまだまだ流動的だよ

  330. 330 評判気になるさん

    これ今話題になってる敷地の北側も日テレって土地持ってますよね?そこらへんの開発ってどうなるんでしょうか?

  331. 331 マンション掲示板さん

    >>329 評判気になるさん

    地階スーパーの選定は日テレがするの?
    どのくらいの広さになるのかな。

  332. 332 マンション掲示板さん

    >>329 評判気になるさん

    地階スーパーの選定は日テレがするの?
    どのくらいの広さになるのかな。

  333. 333 匿名さん

    >>329 評判気になるさん
    >意見書の内容次第でまだまだ流動的
    もちろん決定もされていなければ着工もされていないので、捕らぬ狸話であることは認めるけど、かなり外堀は埋まっていると思うので高い確率で決定になると思う。

    交渉テクニックとして150mと吹っかけて落とし所を常識的な90mに設定して意見を誘導したという人もいるかもしれないが、これだけの社会問題解決をお土産にされると認めてもいいだろうという人は多いだろう。それに番町の問題のようにみんな言ってるけど日テレ跡地は麹町だから。

  334. 334 匿名さん

    いずれにせよ建てる側もしっかり主張ができる公平なリングを自治体は用意するべきだね。脊髄反射的な地域の発展について全く考えていない、自己中心的でレベルの低い主張をするような人を排除できるオープンな議論の場をつくることが大事だと思う。

    すくなくとも動員をかけて記事に反対派を支持するコメントを短時間に大量投稿するとか、Twitterで一斉につぶやかせるとかいうおかしな事をしても意味がないという制度にしないといけない。こんな不毛なことをしても世の中これっぽっちも良くならないだろう。

  335. 335 匿名さん

    本郷一丁目は2万筆を超える反対署名が集まっているようですよ。

  336. 336 匿名さん

    >>327 匿名さん
    テクニカルに無理のあるプロジェクトだったということでは?設計者に責任があると思うよ。

  337. 337 評判気になるさん

    >>335 匿名さん
    そもそも近所に2万人も住んでないだろう
    どこから動員してんだろ

  338. 338 匿名さん

    千代田区からの協力もありそう

  339. 339 匿名さん

    いずれにせよ、反対には反対なのだ

  340. 340 評判気になるさん

    >>337 評判気になるさん

    署名用紙
    https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5e7bb2e93213f818a89ea1511ca51b4a/16...

    ご参考まで

  341. 341 名無しさん

    >>340 評判気になるさん
    ワールドカップでドイツに勝てたことだし、ここは大目に見て69mを許してやれよ

  342. 342 匿名さん

    90mの高さが作り出す周囲の敷地のゆとりが地域の発展に大きく寄与するだろうね。
    日本テレビ通りももっと広々した緑の多い道になってほしいな。

  343. 343 匿名さん

    神宮外苑の緑を守れという割には、新しい緑が増えることには賛成できないんだね。市民運動の活動家の思考回路は複雑怪奇だね。

  344. 344 匿名さん

    高さ150mだったら、もっと広いスペースが生まれたに違いない

  345. 345 通りがかりさん

    >>344 匿名さん
    確かに90mがよいなら、なんで150mがだめなんだとの話にもなりうるな
    そもそも多くの住民が反対してるとの話だが、実際には反対の意見書の半分以上は神田の活動家との説もあるし、千代田区は反対者の素性をチェックして民意を判断すべきだな

  346. 346 周辺住民さん

    数年前から土建ゴロの手下と思われるヤカラが番町地区に入り込み
    古いマンションには賃貸で胡散臭い人物が用もなくうろつき、
    住人が物件を売って引っ越しせざるを得ないようにしています。
    番町には先祖代々上品な家族が住んできたとか真っ赤なウソです。
    公務員住宅が多かったこともあり、住民の入れ替わりが激しいです。

  347. 347 匿名さん

    神宮外苑の失われる緑、日テレが作るという緑、質の点でも量の点でも比較できないと思いますけど

  348. 348 マンション掲示板さん

    >>347 匿名さん
    外苑のイチョウ並木がなくなるのはちょっと寂しい気もするな
    誰か数千億で買い取って個人所有にして今の景観をキープしてくんないかな

  349. 349 匿名さん

    >>348 マンション掲示板さん
    >誰か数千億で買い取って個人所有にして
    多分中国の大金持ちにでももちかけるしかないでしょうが、多分立ち入り禁止になっちゃうか入場料をとるんじゃないでしょうかね。

    神宮外苑は都民の共有財産であるとしても、タダで出入りさせてもらってインスタ映え写真をたくさん撮らせてもらった恩にもちょっとは感謝するべきでは。もともとここの再開発をしようというのは所有者の明治神宮でしょう。もう少しみんなが神様を敬って経済的に潤わせていれば、わざわざ再開発しなくてもよかったのかもね。

  350. 350 匿名さん

    神宮外苑は都民の共有財産です。
    三井不動産、どうしちゃったの?という感じです。

  351. 351 匿名さん

    でも、銀杏並木がなくなるというのも実はフェイクニュースなんだよね、基本的に残すん方針なんだけど、球場とか建物の位置が近すぎるから銀杏の生育に影響があるんじゃないか、という話になっていると思う。なんでもそうだが、針小棒大すぎるんだよ。

  352. 352 匿名さん

    >>350 匿名さん
    というか、左巻きのみなさん、どうしちゃたの?という感じです。

    ちょっと論点を整理した方がいいんじゃないですか?単に混乱させて邪魔することだけが目的に見えます。

  353. 353 匿名さん

    なんでもそうなんだけど、口だけ出して金を出さないのが左巻きの問題点。

    銀杏並木がそんなに大事なら、基金を設立して明治神宮に保存と整備のためのの費用を支援するようにしないとね。緑を切って欲しくないなら、せめて都民の力で庭師代ぐらいは負担してあげようよ。

  354. 354 匿名さん

    何本の銀杏を斬るのですか?

  355. 355 匿名さん

    今回の日テレ跡地再開発だって、公共の目的に供されるエスカレーターやエレベーターを設置するのが当然だって発言が飛び出したよね。維持費用だってダダじゃないし、安全を担保するためにいろいろな管理責任が生じるわけでタダでできるものじゃないんだよ。その費用を賄う程度の利益が生じる計画じゃないとダメでしょ。

  356. 356 匿名さん

    儲けたい人の言い分ですね

  357. 357 匿名さん

    >>356 匿名さん
    善意にタダ乗りしようというところがねえ、弱いよなあ。
    仮に企業に全部負担させたとして、経営が悪くなったらサービス停止しちゃいますよ。
    作るだけ作って、費用がないのでと言ってスイッチ切られちゃったら意味ないでしょ。
    こういう先々のことまで考えることがSDGsだよ。革命でぶっ壊して皆殺ししてカタルシスを感じて終わり、あとは野となれ山となれみたいな革命思想はダメなんだよ。

  358. 358 匿名さん

    善意と言って儲けたいのですね

  359. 359 匿名さん

    しかしロシアのプーチンも核のボタンをなぞりながら自由主義陣営を威嚇するし、北朝鮮も核を自国の防衛の核と据えて核保有国と認められることを夢見ている、スターリンの後継者たちは誰もが世界を破壊する夢想にとりつかれている。このことひとつとっても共産主義の帰結は破滅でしかない。

  360. 360 匿名さん

    >>358 匿名さん
    そういうなら労働資本家のあなたも儲け無視で働いてみたら?それって奴隷と言うんだけどね。

  361. 361 匿名さん

    神宮外苑にしても中心的に異議を唱えているのは共産党でないのだが

  362. 362 匿名さん

    延々と共産党について論評する人がいますね。目眩ししたいのかな。

  363. 363 匿名さん

    >>349 匿名さん
    神社の元締めの神社本庁は神宮外苑の再開発は賛成で宝生ハイツの建替えは反対とのダブルスタンダードということ?

  364. 364 匿名さん

    宝生ハイツの建替えで近接する神社が完全に日影になるし、能楽師が神社を軽視しているのなら問題だと思う。

  365. 365 匿名さん

    >>358 匿名さん

    >>360 匿名さん
    >そういうなら労働資本家のあなたも儲け無視で働いてみたら?それって奴隷と言うんだけどね。

    返答がないね
    有名な言葉ですが、フリーランチはないのです。

  366. 366 匿名さん

    まあ麹町の日テレ90m以下は決まったので、あとはゆっくり番町の方は話し合えばいいのでは。

  367. 367 匿名さん

    8ページの副座長の言葉はなかなか重い。
    結局文句を言ってもフリーライドの要求では何の重みもない。反対するなら自腹を切ろう。
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/17493/kaigirokuyoshi11.pdf

  368. 368 口コミ知りたいさん

    >>367 匿名さん
    日テレと守る会のプランにある容積率の差が重要な論点だな
    緑地広場、バリアフリー、地階スーパー、1.2階飲食店といった地元貢献メニューと容積率緩和とのバランスについての議論の深掘りが必要ですね

  369. 369 匿名さん

    飲食店が地元貢献なのですか?住環境を悪化させたりしません?

  370. 370 匿名さん

    >>369 匿名さん
    さっと行ける近所におしゃれな店があるのは魅力的だけどね。マンションの広告なんかもおしゃれな店が近所にあることを売りにする切り口のものがおおい。

  371. 371 匿名さん

    >>368 口コミ知りたいさん
    都心の一等地に緑地広場が作られるなんて贅沢は普通は難しいと思うよ。日テレ建て替えの恩恵を享受できる番町の人たちのことがとても羨ましく思う。

    普通は何十年も前に作られた小汚い駅舎と終戦直後の闇市の地割りそのままの老朽ペンシル雑居ビルにおさわりバーとかマッサージとうそぶく性風俗店、小汚い居酒屋とかがぎっしり詰まっているのが東京の場末の風景だから。平成になろうが令和になろうが、小汚さが増すだけで、一向に再開発のさの字もない。本当に番町は幸せだ。

  372. 372 口コミ知りたいさん

    紀O井町にマッサージあるますよ、シャチョー
    番町も随分と安手の投資マンション過密地帯になりつつあるます

  373. 373 匿名さん

    皇居と赤坂御用地に隣接している地区に緑地が必要なのか疑問だ
    広い視野で見れば十分緑地に囲まれている地区でしょう

  374. 374 匿名さん

    超高層建築物はイラナイ

  375. 375 匿名さん

    >>373 匿名さん
    >広い視野で見れば十分緑地に囲まれている
    赤坂御用地で子供を遊ばせられるのか、という話でもあるね。
    パブリックに開かれた空間という意味の緑地は案外少ない。

    都心部はもっと緑被率を高める必要がある。

  376. 376 匿名さん

    >>372 口コミ知りたいさん
    紀尾井町は東京ガーデンテラス紀尾井町があるからなあ、あれもなかなかいいよね。多分日テレ跡地の再開発にはあんな感じの店が入ることだろう。

  377. 377 匿名さん

    > 都心部はもっと緑被率を高める必要がある。
    神宮外苑の樹木は伐らないのがいいと思うな

  378. 378 eマンションさん

    >>377 匿名さん

    結局、増えるんじゃい。

  379. 379 匿名さん

    >>374 匿名さん
    超高層建物はホシイ

    てか、それによって都市に緑をとりもどしたい

  380. 380 匿名さん

    超高層建物を建てる側の論理ですね

  381. 381 匿名さん

    >>380 匿名さん
    高い建物を建てるのは地球環境にいいんだよ
    たとえば戸建てと集合住宅を比較したら集合住宅の方が二酸化炭素排出量が少ない
    https://www.nies.go.jp/kanko/news/38/38-1/38-1-04.html

    都心にギュッと人間が稠密に住んでいる方が、通勤などの移動にかかるエネルギーも少なくなり、もっと二酸化炭素排出量が少なくなる。だから超高層建物はサステイナブル。小さな建物がぎっしり集まった汚い街並みが好きな人は変わってるなあと思う。

  382. 382 匿名さん

    >>381 匿名さん
    一見してごもっともな意見だし、学者さんでも同じ意見を持つ人は多い。
    ただし、実際にはそうやって産業革命以降、人類は効率化を求めた続けた結果、危機的状況にまで進んでしまったことを忘れてはならないだろう。
    地球環境の悪化を科学の力で食い止めようとすると、それによって少しは悪化のスピードが鈍化するけれども、営利を求める資本主義の原理によって、鈍化を超えてさらなる地球環境の悪化へと向かう流れに歯止めはかけられない。
    本当にサステナブルを目指すならば、資本主義の原理を捨て、東京は江戸時代の江戸の姿に戻るしかない。「SDGs」なんて幻想にすぎない。

  383. 383 匿名さん

    >>382 匿名さん
    >人類は効率化を求めた続けた結果、危機的状況にまで進んでしまったこと
    そこのところ少し具体的に伺いたいですね。

    省エネ技術が進み、化石燃料に代替しうる様々なエネルギー関連の新しい技術が生まれることで本来もっと前に我々は資源の枯渇と直面しなければならなかったのに、今も繁栄を謳歌できているではないですか。だいぶサステイナブルになったと思いますよ。

  384. 384 匿名さん

    千代田区環境まちづくり部から11月中旬に地元住民向けに行われた日テレ二番町敷地の地区計画変更の説明会議事録や資料が送られてきたけど、当日、一番の争点になっていた、守る会からの633%の高さ60mの図面資料が排除されて入ってなかったようです。
    千代田区はやはり高さ90m容積率700%ありきで、説明会も単なるアリバイづくり目的だとよくわかる資料配布になってて感じ悪いなー

  385. 385 匿名さん

    >>384 匿名さん
    既に日本テレビ通り沿道まちづくり協議会の議論を経ているから不要でしょう。

  386. 386 名無しさん

    反対派は一級建築士というおばさんが説明しているが建築基準法わかってない案だし、何年も議論してるからもういいんじゃない。

  387. 387 買い替え検討中さん

    番町住民へ配布された高さについてのアンケートには賛成、反対、意見などが書けるようになっていますので、アンケートを集計して結果をみるのではないでしょうか。
    90mプランありきの進め方になっているように感じますが。

  388. 388 匿名さん

    高層化の波に流されない信念を持って頑張ってくれwww

  389. 389 匿名さん

    高層化はいらないです

  390. 390 匿名さん

    >>389 匿名さん
    でもそうなると駅は汚いまま、バリアフリーなど夢のまた夢なんだけどね

  391. 391 匿名さん

    体が動くうちは住みなれた街で暮らしたいね。高齢になれば電車よりタクシーを使うようになるでしょうし、駅のバリアフリー化はあまり気にならないですね。今でもエレベーターは整備されてますし。

  392. 392 匿名さん

    >>391 匿名さん
    わざわざ反対側に降りて坂を登るわけね、車椅子は大変だろうな

  393. 393 匿名さん

    >>387 買い替え検討中さん
    グロービスの社長が日テレから土地を買うプランは検討案には入ってないの?

  394. 394 匿名さん

    グロービスの社長が日テレから土地を買うに1票

  395. 395 匿名さん

    この地区計画変更って、駅通路や青空広場の拡大とセットになっているのかな。行政か日テレかどちらが言い出しっぺかわからないけど。

  396. 396 匿名さん

    >>395 匿名さん
    地区計画変更するから90メートル弱の建物が建って、結果的に敷地に余裕ができて駅通路や広場を整備するということなので、まあセットと言えばセットだろうね。

    番町スタジオを60メートル未満で建てたのは、今となって思えば適法であっても建てようと思えばああいう醜悪なものが建つという一種のデモンストレーションだったのかもしれない。アレと比べたら90mの方がずっとマシ。

  397. 397 匿名さん

    >>393 匿名さん
    日テレが売る可能性はほぼゼロだろうな。
    逆に、それが目的の反対運動だったのかと陰口する人もいるかもしれない、双刃の剣の爆弾発言だった。しかし一方的に(地主に経済的損失を全面的に負わせるような)反対を言うよりはずっとしっかりした意見だったと思う。

  398. 398 匿名さん

    周辺の住環境に配慮しないのが経済的利益なんですか?

  399. 399 検討板ユーザーさん

    >>398 匿名さん

    番町住民です。
    最寄りの駅入り口にエスカレーターができ、買い物利便性が向上し、魅力的な飲食店ができ、かつ公園面積も増えるので、私の認識としては再開発で住環境は向上すると思ってます。
    一刻も早く再開発希望です。

    資産価値うんぬんは、特段意識せずともそう考えます。
    同じ考えの住民も多いのでは?

  400. 400 周辺住民さん

    >>399 検討板ユーザーさん
    賛成です。90mならばOKで良いと思いますよ。駐車場にしておくのはもったいないです。

  401. 401 通りがかりさん

    グロービスさんて番町の土地買えるほどお金持ちなんですか?誰が開発してもいいし、高さ90mでいいから、早く開発してください。番町は高級マンション以外魅力がないので、N o 4みたいなお店が増えて欲しいです。

  402. 402 匿名さん

    買えません。ハッタリでしょう。

  403. 403 匿名さん

    >>402 匿名さん
    であったとしても、反対運動に一石を投じたと思う。

    これまでは一方的に建てる方を責めることで、損失を全て建てる方に押し付けるやり方だった。しかし、それが可能かどうかは不明にしても、建てる方の都合も理解した反対というのはこれまで例がない。三歳児のようにバタバタ暴れてほぼゼロ回答みたいな反対運動とは違う、反対運動の未来の可能性を感じられる提案だったと思う。

  404. 404 匿名さん

    でもね、総合設計制度を使ってすごいビルを建てて、下の方は学校、上はオフィスみたいな計画を立てて学校の経営を安定させるという選択肢もあるんだけど、なぜ学校は環境環境とか言って自分の手を縛るんだろうね、そっちの方が謎。何かの宗教なんだろうか。

  405. 405 名無しさん

    所詮目立つのが好きな方。良い開発を止める理由がない。高さ以外で反対理由ないの?もっとみんな前向きの議論すればいいのに。

  406. 406 マンション検討中さん

    住民ですが再開発が一体を綺麗にする起爆剤になるなら90mであれば飲み込んでもいいと思います。
    でもグロービスの社長は立派ですね。問答無用に反対するのではなくしっかり対案を出されてる

  407. 407 匿名さん

    学校のそばにそそり立つ建物が美しいとは思えないのだが‥‥

  408. 408 匿名さん

    それでも地上階に華やかなショップやレストランが並んでいれば毎日前を通るのが楽しいと思いますが、あの窓がない白いサイコロみたいなスタジオ棟は私も勘弁してほしいですね。覗き被害には遭わないでしょうが、真っ白な巨大な壁はちょっとセンスが悪い。

  409. 409 匿名さん

    せめて青と緑で塗るとか、壁画で飾るとか、もう少しなんとかできなかったのか。

  410. 410 匿名さん

    社会というのは常に革新していかなければいけないんだよね
    他者が革新して進歩していく時に現状維持にしがみつく人は時代に取り残される
    現状維持というのは後退なんだよ
    革新というのは技術だけではなく街づくりも同じこと

  411. 411 通りがかりさん

    とにかく早く再開発始めて欲しい。

  412. 412 匿名さん

    窓を作るなプライバシーを守れ、というより、若い生徒が喜ぶシャレオツなビルにしてくれと要求するべきだったかもしれない。

  413. 413 匿名さん

    女子学院がミッションスクールだということを忘れてませんか?

  414. 414 匿名さん

    女子学院も…雙葉学園も…災難ですね。

  415. 415 匿名さん

    東京駅の摩天楼みたいなビルに小学校が入ってるし、ビルの高さで学校があーだこーだ言わなくてもいい気がするのは私だけですかね?

  416. 416 匿名さん

    桜蔭学園も災難ですね。

  417. 417 匿名さん

    日テレが麹町にある必要ないのでは?

  418. 418 匿名さん

    学校の経営者からすれば広域から生徒を集められる都心部に立地するメリットははかりしれませんからね。高所得な世帯も都心部に多いですし、寄付金を払ってくれるような家庭が多いのも魅力です。だけど、都心部には良い教育環境は望めません。しかし儲けをだすためにはしかたない選択ですね。

  419. 419 匿名さん

    >>417 匿名さん
    >日テレが麹町にある必要ないのでは?
    汐留に移転しているから今跡地に建てるのはオフィス兼商業ビル。
    個人的には日テレの番町スタジオも一体化する形で150mのタワーを建てさせて、今番町スタジオのあるあたりも緑地に変えればこんなにもめなくてもよかったのではないかな

  420. 420 匿名さん

    本当に教育環境を考えるならば学校を岩手県に移転するべきではないかな
    ゴミゴミとした都心から離れて美しい自然に囲まれるインターナショナルスクールはすばらしい。

  421. 421 名無しさん

    近隣の学校さんも環境を求めるなら周辺の土地を買ったらどうでしょうか。反対運動するような学校は如何なものとも。文教地区だから高さ反対も意味不明。開発で歩道広がって感謝するのはあなたたちですよ。登下校や入試の時の学習塾の迷惑は知ってますか?
    150mは行き過ぎですが、日テレも反省して低くしたのだから早く開発させて環境をもっと良くしてほしい。

  422. 422 匿名さん

    反対運動する人は学校を弱者として活動して文教地区だからと言うけど、近隣からすると学校は反対運動するより子供の指導してほしいんだよな。

  423. 423 匿名さん

    反対派、特に学校がフリーライドで反対しているのが私は全く理解できない。
    誰が停めるかわからないような駐車場のまま放置されたり、最悪空き地のまま不法侵入される方がよほど良くないのでは?
    とにかく結構な期間検討と話し合いをしたのだから早く進めてほしい

  424. 424 匿名さん

    空き地だと不法侵入されるというのは印象操作だな

  425. 425 匿名さん

    >>421 名無しさん
    再開発に協力して学校の校舎を再開発ビルと一体化させ、麹町駅直結の専用通路ができたらよかったですね。特定の時間に集中して通行する大量の生徒の動線を地上の一般の動線から分けられれば歩道の混雑の問題も解決しただろうし、高層化で余裕ができるので、緑の植栽を周囲にふんだんに配置すれば今よりも学習環境がよくなったかもしれない。

  426. 426 匿名さん

    喧嘩をするよりも、もっと賢いやり方がある。活動家さんの洗脳から覚めることを祈ります。

  427. 427 通行人さん

    土建屋は止まらない、止まらない、止まらない!
    番町は土建屋の草刈り場!
    過剰開発、過剰開発、過剰開発!
    中国人に売るぞ、売るぞ、売るぞ!

  428. 428 匿名さん

    宝生能楽堂も。三井不動産ではね。

  429. 429 匿名さん

    今回の場合は土建屋ではなくテレビ局だけどね。
    みんながテレビを見なくなったので、広告収入は伸び悩み、不動産で稼がないといけなくなったという事情が大きい。

    自治体だってデフレで税収がおちこむ一方で福祉の需要ばかり増えて税収が上がらないばかりか支出も増えている。再開発で民間の投資熱を煽り、不動産価値を上昇させて税収をアップさせるためにも再開発は推進したいところ。

    みんなが毎日バカみたいにテレビを見て、気前よく税金を払ってくれるようになるまでは、おそらく再開発はやめられない。乱開発とか言っているが、まわりまわってみんなのためになっていることは間違いない。そのうち新聞屋も不動産に頼るようになってきているので、あちらこちらでやりだすだろう。

  430. 430 匿名さん

    >>429 匿名さん
    周辺住民には迷惑な話。超高層建築物はいらない。

  431. 431 名無しさん

    >>430 匿名さん
    毎回ネガティブな書き込みしてる人は同一人物かな?

    周辺住民ですが、私はとりあえず早く開発してほしいです。90mでもいいです。

  432. 432 匿名さん

    オープンハウスのときに住民の意見は賛否真っ二つでほぼ同数だったわけで、反対する方が必死に反対意見を書くように運動したにしてはお粗末な結果かと。結果的に在勤者は概ね賛成だったことから大きく賛成の意見の方が多かったということなんだけど。

    おそらく賛成の人の方が意見をすることに強いモチベーションは持たないことを考えると、おそらく賛成している人の方が多いと思う。日テレ通りのマンションに住んでいる人と、土地持ちビル持ちの人との利害の差もあるだろうな。

  433. 433 匿名さん

    日本経済全体を考えれば、日本にとって足りないのは投資。再開発によって投資が行われ経済が循環することは多くの日本国民の利益になる。単に目障りだからという以上の論点が展開できない反対派の理論は脆弱だ。

  434. 434 匿名さん

    情緒に訴えかける以上に、日本経済に良い影響のある反対運動はできないのか。

  435. 435 匿名さん

    周辺住民に迷惑なのは学校を語る反省意見や、根拠のない環境悪化で不安を煽る反対意見。ここに住めばバリアフリーや森や広場が欲しい。なんで離れたマンションの人や富士見や神田の人が反対に来るんだ。迷惑だからやめて欲しい。日テレは早くちゃんと綺麗な町に開発してください。

  436. 436 通りがかりさん

    千代田区の土地高騰からすると高さ制限はいずれ修正されて当然。だが近々に予定がない人は反対。古いマンションの人は新しいマンションに眺望を既に妨害されているし、立て替えを考えると高さ制限緩和なのは賛成。新しいマンションも30年も経つと賛成するだろうが。結局経済論理や物理的用件など理解せずエゴが中心の賛否意見。それに加担する一部の政治家。子供の未来や地球温暖化対策などは開発者のこじつけた理由と切り捨てられる狭い社会。こじつけた理由はエゴにあることを誰も言わない。

  437. 437 匿名さん

    >>428 匿名さん
    住友不動産や森ビルでないと再開発はだめだと言いたいの?

  438. 438 職人さん

    金儲けにしか関心がない昆虫のような人びとしか住めない町になりつつある。
    そういう人たちは薄暗い部屋、狭い空、真夏の耐えがたい暑さ、ガラスの反射に
    苦痛を感じず、洒落た店ができたとか芸能人を見かけたとかで幸せになるんだろう。
    資産価値がどうか知らないがもうステータスを感じられる町じゃないね。
    時がたてば住民も入れ替わって虫人間の町になるよ。

  439. 439 匿名さん

    資産がたっぷりあって、不労所得がある人は言うことが一味違うな。

    一般の民草は毎日毎日お金を稼いで生きていくのに精一杯だ。額に汗しながら金儲けをし続けないと、一家心中するしかない。家族の明るい未来のためにも日本経済が回ってくれることを毎日祈って生きている。

  440. 440 名無しさん

    >>439 匿名さん
    人それぞれということだよね
    日テレ問題はある意味、強者同士のプライドのぶつかり合いみたいな側面があるから、同情とか哀れみといった感情とは無縁の戦いだよな

  441. 441 匿名さん

    番町スタジオを見る限りでは、現行の都市計画の制限の範囲だから素晴らしい建築になるとはかならずしも言えないというのをはからずとも示した。

    構造的にも弱く、コンクリで固めた床と柱でできたピロティが広場のかわりになるという、反対のためだけの意見にきちんと物申した委員は偉い(リンク先43ページ)。
    まあ、付け加えるならピロティは震災に弱いので、やめた方がいいと思う。

    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/28566/gijiroku.pdf

  442. 442 匿名さん

    >>436 通りがかりさん
    >子供の未来や地球温暖化対策などは開発者のこじつけた理由と切り捨てられる狭い社会。

    まったくその通り。交通広場とかエスカレーターとか色々がんばっても、それはお前らも使うんだから作って当然だろ、みたいな物言いはあまり上品ではないね。これから何十年も維持経費を負担する方は泣くしかないな。

  443. 443 匿名さん

    まるで某半島国家の泣き女のようだ

  444. 444 匿名さん

    >>438 職人さん
    まさにそのとおりですね。ただ、それでも番町の住民は、港区住民より、まともだと思いますよ。

  445. 445 匿名さん

    というか、サクラテラスの時もそうだけど、どんなにいい開発でも絶対に反対する人はゼロにできないんだし、もう駐車場も見飽きたし、早く開発始めてほしいなー

  446. 446 匿名さん

    今のままだと番町と富士見の坪単価逆転しそう。

  447. 447 通りがかりさん

    富士見の活動家建築士は、本当に建築士なのか?できもしない案をできると言い切れるところがすごい。高さ現行制限内でできるなら日テレだって馬鹿じゃないからやってるよ。それより住民騙してできるなんて、いつまでも言ってると訴えられないように注意してくださいね。

  448. 448 名無しさん

    反対派はどこでもそうだが、ありえない想像力で住民を翻弄して反対させる。開発されると町が人で溢れかえるとか駅のホームが歩けないとか、交通渋滞とか。高層ビル風で人が飛ばされるとか。いくら開発者が検討しても無駄だから反対派に耳を傾けず開発は進めて良いのでは。いつまでも平行線だよ。またお年寄りや子供が被害者という言い方も有効で弱者が被害被ると言って反対する。実際の開発がいかに弱者の求める物でも言い方一つで反対意見がでっち上げられる。開発されると感謝されることが多いのに無駄な労力。最後は街路樹に抱きついて私の木と言って反対する映像がテレビに出ていたが、ドン引きだね。

  449. 449 匿名さん

    ここの開発はテレビ局が儲けたいだけでは?

  450. 450 通りがかりさん

    苦労してもあんな計画じゃ儲からないよ。広場売るといくらになるんだかわからないが、マンションデベに売って儲けるに1票。

  451. 451 匿名さん

    オフィスと商業の複合再開発はなかなか今の時代大変だよ。大儲けを狙って悪い奴らが動いているというよりは、なんとか手持ちの土地を使って日銭を得たいというかなり切実な動機で企業が生き残りを模索しているという方が正しいな。いまや報道や放送広告じゃロクに稼ぐことができない。自力で番組が作れなくなってきているので、インターネットでバズった動画をテレビで再放送しているぐらいだからな、少しは察してやれよ。

  452. 452 検討板ユーザーさん

    >>450 通りがかりさん
    そう
    ビルよりマンションの方がこの立地なら価値が高い
    つまり同じ床面積のビル開発とマンション開発ではマンション開発の方が儲かる
    同じ容積率ならビルよりマンションの方が2割以上広く床面積が、つくれる
    さらにビルよりマンションの方が天井高が低いので階数が多く取れ、同じ高さ制限なら、マンションの方がより多くの容積消化が可能

  453. 453 名無しさん

    開発が本格的になったと聞いて収益物件見てますけど、日テレ通りの売り物件もうほとんど出てないですね。

  454. 454 名無しさん

    儲からないビル建てるのにも地元貢献。反対派に突き上げられ計画進まず。この時代テレビも大変だな。せっかくここまで時間かけたのだから90mくらい認めてやって早く町を綺麗にしてくれ。地域の価値はマンション村にするより格段良くなる。

  455. 455 匿名さん

    >>454 名無しさん
    日テレって一部上場企業の割には、自分の土地に知らない間に高さ制限の地区計画かけられたり、土地の再有効活用ならビルでなくマンションだということに気づいてないとか、ちょっと脇が甘すぎるよね
    デベロッパーから経験者を中途採用でとって、もう少し不動産事業について勉強すべきだよな だれか教えてやれよ

  456. 456 評判気になるさん

    このところテレビ屋と土建屋の悲鳴が心地よく響きます。
    異次元緩和が続く間はせいぜい踏ん張れますじゃろ。

  457. 457 評判気になるさん

    土建屋が儲けたいのですか

  458. 458 通りがかりさん

    日テレがデベと組んで知恵ついたら、あんな地元サービスがなくなるよ。そうなる前に90mでいいから早く始めてくれ。反対する人は何が目的なんだろう。日テレがデベと組んだり売却されたりしたら普通に開発されて二度とあんな提案出てこないぞ。

  459. 459 匿名さん

    既存の建築制限の範囲でというならまたスタジオ棟みたいなつまらない直方体の建物をもう一個建てておわり、地元のためになるものはなにひとつできないでしょうね。

  460. 460 匿名さん

    バンチョに綺麗な地下鉄アプローチ、大型スーパーなんて要らないんだよなぁ
    昭和の香りがする地下鉄入り口、生鮮クソマズのまいばすけっとこそ番町の美学
    ”見上げれば空が見える街”。この信念を胸に今日も高層化反対。

  461. 461 匿名さん

    千代田区は特別な区だからね。港区みたいな民間が開発して発展したところと違って、誰もが認める日本の首都東京の本物の都心。そこにまるでさいたま市の場末みたいな街を作ることが本当に東京や日本のためによいことなのか。

  462. 462 匿名さん

    見上げても空が見えない街に住みたいって蟻ですか

  463. 463 匿名さん

    >>462 匿名さん
    空は見えますよ、総合設計制度で公開空地ができ、道路も広がれば自ずから空の見える隙間ができます。ビルが隙間なく狭い道にぎっしりひしめいてごらんなさい、そっちの方がむさ苦しく、空も狭い。日陰も多いでしょう。二階建ての家しか立っていなくても、昔の狭い路地は真っ暗だった、覚えている人もまだいると思います。

  464. 464 マンション検討中さん

    開発を続けて街を活性化していくことが大事
    開発を止めると街が後退する

  465. 465 匿名さん

    開発を強行して頓挫する場合もあるよね。文京区のように。

  466. 466 マンション掲示板さん

    空と緑のある高層住宅。
    まさに森ビルの提唱する
    Vertical Green City ですね。
    ペンシル・羊羹ビル密集の番町と比較し、
    成功しているのはどちらなのか。

  467. 467 通りがかりさん

    鳥じゃないのに高さ反対って何が目的か。羊羹ビルびっしり建てられるより、空も見えるし、環境良くなる。番町のーーー守る会って羊羹ビルの町並みを守ってるのか。ビラがまかれていたが、真似して選挙活動する奴らもいるし、せいぜい自分たちのプライドを守ってください。

  468. 468 匿名さん

    羊羹でかまわないですが‥

  469. 469 匿名さん

    番町に長く住んでいます。昔は市ヶ谷から日テレ通りの両側ビルがありましたが、今はNo4や森があってかなり良い環境です。日テレのスタジオが60mと聞いていますが、あれが通りに建つのでしたら高層化しても広場が欲しいです。かつての街並みには戻って欲しくないです。

  470. 470 匿名さん

    >>465 匿名さん
    >開発を強行して頓挫
    文京ガーデンは成功しているじゃないですか。
    所有者不明の土地などがあって頓挫したという話は聞いたことがあります。

    ちなみにマンションの建築確認取り消しは広い意味では開発かもしれませんが、再開発とは直接関係はないと思います。反対者も含めた街全体に、街づくりという視点があればあるいはもうすこしいい方向に変わった結末もあったかと思いますが。

  471. 471 匿名さん

    この辺の人は忘れているのかもしれませんが、文京区には文京グリーンコートという巨大再開発の経験もあるんですよ。

    都の総合設計制度を活用して、公開空地にふんだんに植えられた緑がすばらしいですよ。そして空が広い!総合設計制度が嫌いな人は一度見に行ったらどうですか?

  472. 472 匿名さん

    番町は閑静な住宅街で広場や賑わいがいらないと言い切る開発否定論者さんは、夜の番町知らないのかな?日テレ通りから一番町までは、人がいなくて怖くて子供なんか歩かせられないよ。高級マンションだから事件が起きないなんて理由もなく言われているが、隣にどんな人が住んでるか知らないで平気なのですね?また、お金がたんまりおありで車移動だからいいのかもしれないけど、庶民はこの街の二分化は耐えられない。

  473. 473 匿名さん

    >>470 匿名さん
    千葉県で建築確認取り消し事例があったようで
    https://www.change.org/p/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%94%B2-%E5%B8%82%E5%B7%9...

    建築審査会の審査請求事件の30%程度に法令不適合が見つかるようではありますが

  474. 474 匿名さん

    >>473 匿名さん
    >建築審査会の審査請求事件の30%程度に法令不適合
    ということは70%はみつからず、審査請求した方が負けているようですね。
    ここは建築審査会がじきじきに精査するのでそういことはなさそうです。
    一事不再理の原則というのが建築審査会にあるのかどうかは不明ですが、とりあえず覆る可能性は低そうです。

  475. 475 匿名さん

    というより、ここは何年もかけて民主的な話し合いがもたれてきて今の決定があるわけですし、賛成している住民もおそらく反対派住民と数的には拮抗するぐらいそうなので、地元の同意を得ていないとかいうロジックははなから使えないと思います。

  476. 476 匿名さん

    大声で反対している人は一部の元大会社副社長さんたち。会社にいる時は与党に媚び売り、反対運動は左翼議員に媚び売り、プライドないのに、守りのプライド。一般住民は、賛成も反対も声上げない。生活に必死だから便利になる開発は大賛成。

  477. 477 匿名さん

    番町に住んでいるというだけである意味高年収の上級国民が多いだろう。こういう空中戦では、世論も引いていくばかりだろうな。つまりはどうでもいいという意見が増えていく。

  478. 478 匿名さん

    >> 474 匿名さん
    30%も法令不適合が見つかるというのはかなり高い割合と思いますが。建築確認の審査は緩いのですね。

  479. 479 購入経験者さん

    広場が欲しい、広場が欲しいって馬鹿じゃないの
    1年中盆踊りをやってるわけじゃなし、スケボーキッズとフリマとホームレスと放置自転車のたまり場になるだけだろ
    樹木が多い低層高級マンション街だったころはコンクリで固めた広場など誰も欲しがらなかったね

  480. 480 匿名さん

    >>478 匿名さん
    再審査請求のほとんどが、用途地域の制限を潜り抜けようとする物件に対して行われるという現状を考えると、たった三割というのは非常に低いと思いますね。

  481. 481 匿名さん

    >>479 購入経験者さん
    番町の森は地元住民から歓迎されているように思えます。
    https://www.bancho-forest.com/

    ホームレスがいるのですか?現状を見てください

  482. 482 マンコミュファンさん

    >>472 匿名さん
    あの辺要人警護の警察官が常駐してるから、静かではあるけもそんなに怖い感じはしない。

  483. 483 匿名さん

    >>482 マンコミュファンさん
    千代田区なんか住んでないで文京区においでよ。
    暗くて静かな戸建て住宅街ならふんだんにあるし、開発を地域ぐるみで拒否している強硬な姿勢の人がたくさん住んでいる場所もある。

  484. 484 匿名さん

    千代田区という日本の名実ともに中心といえる区にあって、開発を拒否するような人は文京区に引っ越すべきだ。

  485. 485 周辺住民さん

    >>471 匿名さん

    文京グリーンコートには今ぐらいの時期に何度も通った経験がある。
    隅に植栽はあるものの、大部分はタイルとコンクリートの冷たく硬い広場で
    殺伐とした印象だった。
    人々は吹き付けるビル風を避けて半地下の店舗エリアに逃げ込んでいたよ。
    あんなものクラス感のかけらもない。
    賛成派は番町をあんな風にしたいのかね。

  486. 486 匿名さん

    森にはなってませんよね。

  487. 487 評判気になるさん

    番町の森、番町の庭、最高!早く恒久的施設にしてください。

  488. 488 口コミ知りたいさん

    言い訳のために急ごしらえで植えた「森」など、高層ビルが建った後でいつでも撤去できるだろう。
    「落ち葉が飛んできて迷惑だと近隣住民からクレームが絶えない」とか言い訳はいくらでもつくからな。

  489. 489 名無しさん

    もはや何言って反対してももはやこの再開発が止まることはないだろうし、ならば古い感覚、狭い世界に囚われてないで、気持ちよく街を潤わせましょうよ。

  490. 490 匿名さん

    >>485 周辺住民さん
    >殺伐とした印象

    https://www.kumesekkei.co.jp/project/post-1.html
    私にはそのようには見えないな。何か質の悪い色眼鏡をかけていたんじゃないですか?

  491. 491 匿名さん

    >>488 口コミ知りたいさん
    文京区の人からみると贅沢ですよ。開発ときくと必ず乱を頭につける脳内変換するような人がいるせいか、しょぼいビルが壁みたいに道路ぎわに林立していて面白くもなんともないです。総合設計制度で植栽の一つも作って欲しいです。

  492. 492 匿名さん

    本郷一丁目では地元町会が総合設計反対の署名活動中

  493. 493 匿名さん

    これな

  494. 494 マンション掲示板さん

    >>490 匿名さん

    緑もあって素敵ですね

  495. 495 職人さん

    例の4番とかいうパン屋、値段のわりに美味しくない
    何より冬は底冷えして辛い
    再開発で建つのは安普請ばっかだな
    あんなのを有難がってるのは貧乏育ちだろ

  496. 496 周辺住民さん

    >>494 マンション掲示板さん
    素敵と思うならそこへ引っ越せばどうよ
    居住性が悪くて不人気だから賃貸はがら空きのはず

  497. 497 ご近所さん

    >>495 職人さん
    4番パン屋、美味しいと思いますよ。少し高いのは事実だけど。
    少なくとも、ポールとかメゾン・カイザーよりはるかにレベルは高いです。
    ただし、4番パン屋の大行列に待つ人の心理は私も理解できません。

  498. 498 匿名さん

    >>496 周辺住民さん
    えっ、そんなに出てるのかなと思ってSUUMOみたら、一般媒介の物件の重複広告で多そうに見えるけど、実際には3~4軒しか出てないし狭い部屋ばっかりじゃん。400戸あるんだよ、あそこ。3LDKとか絶対に出てこないよね。

    https://suumo.jp/library/tf_13/sc_13105/to_1001390776/

  499. 499 匿名さん

    >>493 匿名さん
    高さ制限大好きな反対運動マニアにはまさしく聖地

  500. 500 匿名さん

    >>499 匿名さん
    高さを守れの署名用紙もあげておきます
    https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5e7bb2e93213f818a89ea1511ca51b4a/16...

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
レジデンシャル王子神谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

[PR] 東京都の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸