東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

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  1. 4065 住民板ユーザー

    >>4064 住民板ユーザーさん2さん
    > 単独の人の一方通行にしか見えない所
    よく意味がわからないけど通路を占領しているって意味ですかね?
    使われたことがないのでしょうけど、ベビーカーって畳んでも取り回しがそれほど良い物ではないし、乗車出来ているなら別にそこまで目くじらをたてなくてもいいんじゃないでしょうか。。。そもそも今は公共交通機関のバスだとベビーカーはたたまずに固定して乗車することになってますしね。。。

  2. 4066 住民板ユーザーさん

    >>4065 住民板ユーザーさん
    シャトルバスは、混雑時には、畳めよってことになってますけどね。だったら、公共交通機関使えばいいのでは?
    ベビーカー乗せるくらいなら、膝の上に乗せては?って思う日がよくありますけどね。
    わざわざ座席1つ座らせる必要もないかと思うのですけど。
    親、子供で2席、ベビーカー広げっぱなし。
    どうなんでしょ、この光景。



  3. 4067 住民板ユーザーさん7

    >>4066 住民板ユーザーさん
    子供いないから、大変な事とかわからないんでしょうね、

    なんだか、心が寂しい人ですね。
    思いやりとかなさそう、、、、自分さえ良ければいい、優先席に座って、席とか譲らないんだろうな、
    そんな印象な人ですね。

  4. 4068 住民板ユーザーさん3

    >>4067 住民板ユーザーさん7さん
    不満を言われたのが不快なのは理解しますが、一方的な決めつけによる人格否定はよくないですよ。

  5. 4069 住民板ユーザーさん5

    >>4068 住民板ユーザーさん3さん

    あっ、全然、文面から受けた、イメージだけの話なので、人格否定とかではないので気になさらないでください、気に障ったならすいませんね、

  6. 4070 A棟住民

    >>4069 住民板ユーザーさん5さん
    イメージだけで判断するのは良くないね。
    否定してるのと一緒。
    確かに小さい子がいる家庭は大変だと思うけど、
    マナーがあっての乗車じぁないの?
    その上で優しさは必要だと思うけど。

  7. 4071 住民板ユーザー3さん

    >>4065 住民板ユーザ3ーさん
    我が家もベビーカー使ってますけど、子供は膝の上、折り畳んで座るようにしてます。
    公共交通機関と同じルールを盾にするのはどうかと思いますよ。


  8. 4072 住民板ユーザーさん

    >>4067 住民板ユーザーさん7さん
    ほんとイメージですね。
    こちらは、引っ越してからベビーカーを少しだけ利用して、乗車もしてましたので、わかってます。シャトルバスの乗車の規則も入居時に確認して、折り畳んで子供をかかえて座ってました。ベビーカー卒業したので、そう感じたのです。
    大変なのはわかりますけど、ちゃんと最低限のルールをちゃんと理解した上で乗車するのが当たり前ではないでしょうかね。


  9. 4073 住民板ユーザーさん6

    そもそもシャトルバスの運行って必要?
    公共交通機関を使えば、良くないですか??

    こんな余分なものがあるから、
    住民同士が言い争う原因になる。

  10. 4074 住民板ユーザー

    >>4073 住民板ユーザーさん6さん
    はいはい、バス廃止厨はスルーで

  11. 4075 住民板ユーザーさん1

    >>4069 住民板ユーザーさん5さん
    どう見ても気に触るだろ。
    この内容、人格否定としか解釈できない。

    別に否定するのは良いとして、下手な弁明はダサいよ。突っ走るか、素直に謝罪でしょ。

  12. 4076 住民板ユーザーさん4

    >>4075 住民板ユーザーさん1さん

    だれ?

  13. 4077 住民板ユーザーさん1

    >>4076 住民板ユーザーさん4さん
    釣り師

  14. 4078 住民板ユーザーさん6

    >>4077 住民板ユーザーさん1さん

    エスパーさん?

  15. 4079 元住人さん

    >>4073 住民板ユーザーさん6さん
    シャトルバスを廃止すると、物件の資産価値が下がりますよ。
    シャトルバスがあるお陰で2路線を利用できると言えるわけです。
    一方が運行停止しても、他方が運行していると都心との往来は出来ますし、人身事故が発生した時には助かっています。

  16. 4080 入居済みさん

    >>4079 元住人さん

    永住予定者にとっては、資産価値より管理費が安い方が助かる。

    購入時はシャトルバスを使うかなと思っていたが、
    本数が少なく、結局花小金井駅が便利。

    乗車している人の顔ぶれはいつも同じ。
    乗車する人が一回100円程度払うようにしてはどうでしょうか!?

  17. 4081 マンション住民さん

    >>4080 入居済みさん
    >購入時はシャトルバスを使うかなと思っていたが、
    >本数が少なく、結局花小金井駅が便利。

    もうそんなの購入前にしっかり確認をしなかったあなたの自己責任でしょ…
    私は購入前に本数なども確認しましたよ。
    高い買い物なんだからシャトルバスの内容に納得されてマンション購入されている方がほとんどかと思います。
    思っていたのと違ったからと自己都合を優先して安く済ませようなんてさすがに自分勝手過ぎる気がします。

  18. 4082 住民板ユーザー

    >>4081 マンション住民さん
    今は年間4千万円ぐらいで運行されてるけど、仮に人件費などの上昇で5千万円ぐらいになることとなったとしても、管理費あげてでも今までどおり運行してほしいという感じになるんですかね
    今期の総会資料だと武蔵小金井駅で警察官にシャトルバスの取締?もあったようだし、急に廃止することはないだろうけど、運用の見直しはあってもいいんじゃないの

  19. 4083 住民板ユーザーさん

    >>4082 住民板ユーザーさん
    警察官の取り締まりというより、長時間の停車を注意されたようです。なので、最近は、人を降ろすと一度動かして、5分以内の停車になるように調整してるようです。
    運用の見直しは、あってもいいかもしれませんが、お金の面では、今すぐやる必要はないかと思いますけどね。

  20. 4084 マンション住民さん

    >>4082 住民板ユーザーさん

    >>4080さんは「現状の運用について思ったより自分は使わないから有料にしたらどうか」と仰っていたので反論しただけです。

    仮に運用費が高騰することがあれば、その時は改めて検討すればいい話です。
    誰も将来の話などしていません。現在の話です。

  21. 4085 住民板ユーザー

    >>4084 マンション住民さん
    現時点においても高騰は考えられる話だとは思うので日頃からコスト改革は検討すべきことだと思いますけどね。
    そういう意味では受益者負担にしてほしいというのも当然の意見な感じがするけど、買う前から分かってただろう、自分勝手な意見だと切り捨てられちゃうものかしら

  22. 4086 マンション住民さん

    >>4085 住民板ユーザーさん

    私が反論してるのは、この理由です。
    >購入時はシャトルバスを使うかなと思っていたが、
    >本数が少なく、結局花小金井駅が便利。

    この文の後に有料制度を提案されても、納得して購入している利用者は納得いかないでしょって話をしているんです。
    日頃からコスト改革を検討するな、と言っているのではありません。

  23. 4087 住民板ユーザーさん2

    シャトルバスの有無で資産価値に影響しないよ。
    売れやすいとか、貸しやすいって事言ってるなら、それより管理費少しでも安い方が売れやすいよ。

    あくまで不動産屋の一般論ですが。

  24. 4088 住民板ユーザー

    まあ資産価値、資産価値と繰り返されても、はあそうですか、という気はするけどね
    どっかの管理人掃除夫吊るし上げて喜んでるタワーじゃあるまいし
    仮にバスを潰したい人と続けたい人が半々で居て、やめる理由が大きくないのであれば
    それは続けるのが普通なんじゃないかな
    買った当初から条件が悪くなったわけでなし、分かって買ったんだろ

  25. 4089 住民板ユーザーさん1

    来春から武蔵小金井着の終電が30分ほど早まると、シャトルバスの終バスも早まりますよね?

    契約上すぐには難しいかもしれませんが、多少なりとも深夜の運転手さんの人件費が削減出来るのですから、その分、他の時間帯の増便をしてもらうなり、運用費用の見直しをしていただけたらよいですよね。

  26. 4090 住民板ユーザーさん2

    >>4088 住民板ユーザーさん
    わかって買った。はちょっと極論すぎ。
    居住者でも購入者以外は意見言えないわけではないでしょう。うちも配偶者とは意見違うところもありますし。

    あと、いくら都合の悪い反対意見でもそれ言っちゃうと、全ての議論意味がなくなる。どうなろうと改善していく為に意見出し合うのは意味があると思います。竣工してからいくつか変わってきた事もあると思います。

  27. 4091 住民板ユーザーさん3

    入居されてまだ2年ちょっとでルールを大きく変えたいならそれなりの理由が必要でしょ。
    「思ったより本数が少なかったから」有料にしようなんて言われて、利用者がはいそうですかと納得するとは思えない。
    「都合の悪い反対意見」だから反対されてるんじゃなくて、理由が合理的じゃないから反対されてるんでしょ…

  28. 4092 匿名さん

    >>4091 住民板ユーザーさん3さん
    花小金井駅のほうが便利だと気づいた、がそこまで非合理的だとは思わないです。
    花小金井駅のほうが便利だと思う住民もいるからシャトルバスの利用が一定程度に抑制されているわけで、シャトルバスを日頃利用しない花小金井駅利用層も区分所有者なのに、費用面で受益者負担を求めたら何が悪いのでしょう。不公平感が出てくるのも仕方がないのでは?

  29. 4093 住民板ユーザーさん1

    これだけ共有施設やサービスが豊富なマンションなのだからよく使う施設やサービスも、あまり使わないものも世帯それぞれにあるはずですよね。
    自分が使わないから無くそうor負担させようという方は、逆に自分がよく使う施設で廃止や有料と言われたら、どう思うのでしょうか?
    利用者が少ないのであればその理由も分かるのですが、コロナで少なくなったとはいえバス利用者は現状とても多いはず。

    またどうしても廃止や利用者負担を訴えたいのであれば、ここではなく管理組合に訴えてみて下さい。
    この掲示板ではなぜかそういった廃止や有料などの意見は盛んですが、少なくとも理事会では逆に増便や土日運行の検討しかしていないはずですから。

  30. 4094 匿名さん

    >>4093 住民板ユーザーさん1さん
    共用施設ってほとんど受益者負担だと思うのですが、例外はキッズルームとDIYルームぐらいじゃないですか
    年間4千万円かかっているバスとそこまでのコストを要しない共用施設を同列に比較できるのでしょうかね…
    理事会の議事録だと土日運行は利用者負担を検討したが法律上無理だったで一定の結論が出てたかと思いましたよ。

  31. 4095 匿名さん

    「シャトルバスがある方が資産価値高い」と、営業さんが必死に言ってたけど、
    逆でしょう!って思いました。

    まぁ、私はシャトルバス使いたい派なのであって良いんですけどね。

  32. 4096 住民板ユーザーさん1

    >>4094 匿名さん
    分かりましたからどうぞ、ここではなく管理組合に訴えて下さい。
    ただルールを大きく変えたいなら相応の理由が無いと、賛同は得られないと思いますよ。

  33. 4097 住民板ユーザーさん

    いろいろありますけど、なんでこんなに共用部の多いマンション選んじゃったの・・・
    管理費がそれなりにかかるの当たり前じゃない。
    我が家は月々の負担額は、たいしたことないので別にこのままま運行してもらっていいんですけどねぇ。

    この運用ひっくり返すの、総会議決だから、それなりの賛同数必要ですよ。シャトルバス利用者の数見ました?
    現実的ではないですよね。そこに労力使うくらいなら、私なら、現状維持か売りに出して、駅近物件探します。



  34. 4098 住民

    >>4094 匿名さん

    お考えに共鳴します!
    このような方に、ぜひ次期理事長になって頂きたいです。
    その場合、私も副理事長に立候補し、全力でサポートさせていただきます!

    感動しました!!

  35. 4099 住民板ユーザーさん2

    私はフィットネスジムを使ってないので、有料にすべきだと思いますね。
    使ってない人も区分所有者です。不公平です。
    あとスタディルームも有料にしましょう。私は使っていないので。
    あ、あとミニショップも昼間は外仕事で私は使えません。人件費もかかるし、廃止にすべきだと思います。

  36. 4100 住民板ユーザーさん5

    ほら、また目変なのが出てきた。
    なんで副理事長なんだろ。

    というか、管理費が高いとかいうけど、よくこのマンションにしたね。他にも管理費の安いマンションあるのに。
    もしくは、戸建てにしたら、そんな不満なんて起きなかったのに。

  37. 4101 住民板ユーザー1さん

    >>4099 住民板ユーザーさん2さん
    ミニショップは、別に平日使わなくても休日使えるのでは。
    あと、なんでもかんでも有料にするって商業施設じゃないんですから。
    使ってない人も区分所有者ですって理由だけで、不公平だと思うなら、マンション住まいは向いてないでしょうね。


  38. 4102 住民板ユーザーさん2

    >>4101 住民板ユーザー1さん
    分かりづらくてすみません。皮肉で書きました。
    おっしゃる通りだと思います。
    自分が使っていないから不公平だと利用者の利便を損なうのは説得力に欠けると思います。
    持ちつ持たれつだからこそ多くの共用サービスは成り立っています。
    もちろん明らかに利用者が少ないとかシステムに欠陥があるのであれば議論の余地はあるとは思いますが。

  39. 4103 匿名さん

    小金井市議会会議録 平成30年度決算特別委員会(第4日目)

    渡辺(大)委員:
    実は別の場所のことで、小金井 宮地楽器ホールの南側、つまりふれあい通りという通りがあるんですけれども、ふれあい通りが市外の大型マンションの送迎バスのバス停と化しておりまして、市民の方からバスがとまっていると、歩行者がその前を渡ったりするとき、危ないということで苦情がありました。それで、あそこがバス停化することについては事前に何か市役所に相談があったのかなかったのか。つまり、ゲリラ的にバス停となってしまったのか。何かあったのか。よく分からないので、市民の方から苦情があったので、どんな経過であそこは事実上のバス停となったのかということについては教えていただけないでしょうかということですね。決算年度中もずっととまっておりましたね。

    小金井市
    まずふれあい通りのバスの件なんですが、あちらにつきましては、考え方としては、料金を取ってないというところで民間という扱いになり、市として何かできるという方策はございません。そこに対して何か認可を出すとか、許可を出すとかというところではございません。よって、一応、交通管理者である警察署の方にご案内をさせていただいている状況でございます。

    渡辺(大)委員:
    ふれあい通りに関しては、民間だから市としては手出しはできないということでありますが、市民の方からしてみると、歩行者優先道路という位置付けがあるから、事実上小金井市の考え方は、バス停は全部駅前ロータリーで整備してきているわけですね。ところが、ああいう形で、無秩序までは言わないんですけれども、バスがずっとかなりの時間停まっていて、歩行者がバスの陰から出てくると結構危なかったりして、車も結構通りますからね。ということなどもありまして、市民の方からそういう苦情があったということは申し述べて、もし停める位置などについていろいろ苦情などもあるようだったら適切に対応していただきたいということはお願いしておきたいと思います。

    小金井市議会で当マンションのシャトルバスが取り上げられたようです。

  40. 4104 マンション住民さん

    >>4103 匿名さん


    小金井市民から顰蹙を買ってますね。
    やっぱりシャトルバスは廃止した方がいいかも。

  41. 4105 住民板ユーザーさん

    >>4104 マンション住民さん

    管理費から費用を負担しているわけで、
    料金を取っていないということではないんですよね。

  42. 4106 住民板ユーザーさん7

    >>4103 匿名さん
    根本的に、駅前ロータリーの不便さが問題なんだよね。

    令和元年建設環境委員会(8/26) 

    ◯日野道路管理課長 小林委員からの再質問でございます。武蔵小金井駅北口につきましては、先ほども答弁したとおり、バスとタクシーの乗り降りで埋まっている、精いっぱいという状況でございまして、バスの減便がない限りは一般の車両が乗降できるようなスペースはなかなか厳しいのかなという状況でございますので、例えば周辺の高架下、イトーヨーカ堂の方に抜けた市道第41号線だとか、あとは南口にありますふれあい通りとかというところを乗り降りで使用していただくような形をとれないかなとは考えているところでございます。

  43. 4107 住民板ユーザーさん7

    >>4104 マンション住民さん
    即廃止論に持ち込むあたり、短絡的な「住民さん」ですね

  44. 4108 匿名さん

    >>4105 住民板ユーザーさん

    アウトに近いグレーですね。

  45. 4109 匿名さん

    >>4106
    本当の自家用車はふれあい通りでもいいかもしれないけど、6時から25時まで一日80回ぐらい最大30人ぐらい乗り降りするバスもふれあい通りに停めても問題ないということですか?

  46. 4110 住民板ユーザーさん1

    >>4109 匿名さん
    ちゃんと文章読もうね

  47. 4111 住民板ユーザー

    この理屈ならバスロータリーに乗り入れも可能になるな
    いい方向に進みそうでよかったよかった

  48. 4112 匿名さん

    ただの幼稚園バスと変わりないのに行政が許可するわけないじゃん

  49. 4113 住民板ユーザーさん7

    >>4112 匿名さん
    そのとおり。個別に許可も規制も受けることはない。自家用車扱いである以上、一般車両と区別される筋合いもない。

  50. 4114 匿名さん

    小金井市、警察署にきちんと事情を説明して理解してもらうようにしますね。

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