東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「桜上水ガーデンズ《契約者用》Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 世田谷区
  6. 桜上水
  7. 桜上水駅
  8. 桜上水ガーデンズ《契約者用》Part2
マンション住民さん [更新日時] 2024-01-15 22:47:20

前スレが1000をこえましたので、Part2です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/

[スレ作成日時]2015-10-27 22:47:47

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桜上水ガーデンズ口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済みさん

引っ越して一ヶ月半が過ぎました。日に日に色ずく樹木に季節の移りを感じています。棟のエントランスのガラスに桜の花びらがプリントしてあったり、正面ゲートの歩道に桜の彫が入ったタイルがところどころに散らしてあったり、細かな発見をしては楽しんでいる毎日です。

2. 2 匿名希望

いい季節になりましたね
    緑がこんなに素晴らしいと初めてきがつきました。
    都内のゴミゴミした緑が1つもない所から引っ越ししてきたので、敷地の緑の素晴らしさに日々感激しております。

3. 3 入居済みさん [女性 60代]

壁紙のつなぎ目が、気になることはありませんか?
    やりなおしても、同じでしょうかね〜

4. 4 入居済みさん

キャンセル住戸が3部屋発生していますね。
    理由はなんでしょうかね。

5. 5 匿名

検討版の比較的初期の頃、契約者だけが見られる掲示板を作る話で少し盛り上がったときがありましたが、書き込まれた方はどうされているでしょうか?
    うまく運用できる掲示板があると嬉しいですね。

6. 6 匿名さん

なぜ今頃3件もキャンセルが出るのか?
    何があったのでしょうか?

7. 7 契約済みさん

↑また荒らしが始まった。

8. 8 匿名さん

足音がうるさいです。
    うちだけですかね?
    チラシも効果なし朝からかかと落として
    ドカドカ歩くの辞めて欲しいです>_<
    やってる本人はまさか自分が?
    でしょうけど…

9. 9 匿名希望

もう少し、街が栄えてくれればいいですね。

10. 10 匿名希望

小さな子供がいるにもかかわらず
    上も隣も音が全くしません
    新築って凄いな〜なんて、思ってました

11. 11 入居済みさん

桜上水は何もないですね〜。下高井戸を使う事の方が多いです。
    下高井戸はラーメン屋や飲み屋ばかりではなくおしゃれなカフェとかできて欲しい、、、。
    日大があるから価格的に難しいのでしょうか。
    桜上水も今後発展したらいいですよね。

12. 12 匿名さん

>>10
    それは良かったですね。
    きっとあなたのような人の気持ちを考えない方が知らないうちに騒音をだしているんでしょうね。

13. 13 匿名さん

朝から音楽が聞こえてきて、気になります。チラシはありがたかったです。効果があるといいです。音源は特定が難しいです。

14. 14 匿名さん

もうマナーに関する投函・・・寂しいですよね。

15. 15 入居済み

>>12
    10の人は感想言ってるだけだと思うが、なんでそんな風になるんだ?

ちなみにうちも、お隣と上階の方が、お子さんいらっしゃって、ご迷惑お掛けするかもとご挨拶いただきましたが、全くと言って良いほど音は聞こえてきません。
    余程お気遣いいただいているのかもしれませんが、建物自体の遮音性もすごいなぁとの感想です。
    あくまで私が感じたことで、12さんのことを否定するつもりはありませんが、変な批判はしないでくださいね〜

16. 16 匿名さん

>>15
    変な批判ではなく、足音が聞こえと言う事実を伝えてるだけです。

17. 17 入居済みさん

>>13
    音楽が全く聞こえないことが理想ですか?荒らしではなくうちも朝音楽をかけていてボリュームを絞っているつもりでしたが時々窓を開けていることに気づくものですから

18. 18 入居済みさん

>>8
    あなたの年代を特定していただけませんか?うちの可能性があるなら大人の解決をしますから。

19. 19 入居済みさん

>>12
    このものいいは酷いですね。うちも上の階がお子様のいる家庭ですが本当に静かでびっくりしています。

20. 20 入居済みさん

荒らしと思われるかもしれませんが、
    幼い子供がいる上の階からは足音が聞こえます。
    そこはやはり事実ですので、気をつかってくれたらなーとも思います。
    隣からは生活音が聞こえないので、全体的には遮音性が高いマンションだとは思いますが。

21. 21 匿名さん

年代? 大人の解決?? 

22. 22 匿名さん

>>17
    朝の6時位に重低音。おそらく、考えられている音とは質が違うとおもいます。

23. 23 入居済みさん

>>22
    17です。ありがとうございます。こちらも気をつけるようにします。

24. 24 入居済み

遮音性があったとしても、お互い気遣いが必要ですね。
    当家も気をつけます。

25. 25 入居済みさん

夜中の洗濯機と足音が気になります。
    早く理事会が機能してほしいと
    思いつつ、大規模&地権者物件なだけに
    何かと前途多難なような…。

26. 26 入居済み

>>25
    リアリティがないね。

27. 27 匿名さん

キャンセル住戸。資金があればもう一部屋欲しい。。資金どころかローン返済が最優先ですが。

28. 28 匿名さん

私は運良く周りの皆様のお陰で静かな暮らしを堪能できておりますが、騒音問題他人事ではなく配慮していきたいです。

29. 29 匿名さん

上下左右の騒音は運ですよ。諦めましょうよ。

30. 30 匿名

早急にマンション杭打ち状況を
    調査願いたい。
    まともなマンションは理事会が
    徹底的に調べあげている。
    これは旭化成建材の問題だけでは
    ないから。

31. 31 入居済みさん

30さん
    このマンションの杭打ち業者は
    どこが担当しているかご存知でしょうか?

32. 32 入居済さん

>>31さん
    業者名は、
    郵便受けコーナーに、すでに掲示していますよ。

33. 33 入居者

>>32
    業者名が問題なんじゃなくて、
    実態がどうなってるのかって
    ことでしょ?

34. 34 入居済

>>33
    32です。
    単に、名前聞かれたから回答したのだがね。

35. 35 匿名

入居者の成りすましが複数常駐してることがよくわかりますね。
    あまり相手にされない方がいいですよ。

36. 36 匿名さん

日大に不法侵入したの誰?

37. 37 匿名さん

杭に限らず早めにチェックと修繕依頼が必要ですね。理事は大変でしょうが。

38. 38 入居済みさん

アメフトが想像していた以上うるさいです…。
    特に休日は勘弁してほしい。週末にも家で寛げないなんて悲しいです。
    窓はそのせいでいつも締め切っていますが、それでもどんどん聞こえてくるのです。日常生活で隣人の騒音はほぼ聞こえないのでマンションの造りの問題ではない気がします。

39. 39 入居済さん

我が家は、窓ガラス等が音対策仕様になっているから、全く気にならないです。

40. 40 入居済さん

39です。
    アメフト側住戸は、どの住戸もその仕様だと思っていましたが。

41. 41 入居済みさん

>>40
    失礼します。
    音対策仕様とは、オプション会で説明していたシート(?)の工事をされたという意味でしょうか?
    その他窓の仕様を選択する項目があったか思い出せず…お手数でなければ詳細お聞かせいただきたいです。

ちなみに私もアメフトに面した棟に住んでおりますが、今のところ音対策仕様になっているとは感じられない状況です。
    個人でできる対策があったら一日でも早くやっておきたいと思っており、そのシートも音防止に効果があれば候補に考えています。

42. 42 入居者

私どもは24時間換気用のダクトに入れる消音材を購入しました。効果は若干低下した程度ですが、ダクト内に複数入れればもう少し効果があるかもしれません。(カットしてダクトの端から花粉フィルターまで)
    他のメーカーも有るでしょうが、私が購入したメーカーと製品名は
    「杉田エース 配管防音対策 ウレタン消音材 』です。

43. 43 入居済さん

39です。
    音対策仕様は、オプションではありません。
    すでに、着いていました。

給気口は、外側を弁当箱状のものでカバーしています。

44. 44 匿名

>>42
    うちもアメフト側ですが、窓を閉めれば全然きになりません。
    窓の防音がしっかりしているからだと思いますが。

45. 45 住民さんA [男性 50代]

アメフト場がうるさいと言って文句言ってるが、アメフト場は桜上水ガーデンズができる以前からそこにあったんでしょう。
    現状確認もしないで買った自己責任ではありませんか?
    学生の元気な声が聞こえるのもよしというぐらいの寛容さはないのですか。

46. 46 住民さんB

まあまあ、よしとしながらも何かあればという程度の話でしょう。
    外から見てわかることや(アメフトなど)一般的なこと(ベランダ喫煙や騒音など)を語って煽りたい人がいるのでここではこのくらいにしておきましょうよ。

47. 47 匿名さん

20号に出るのに踏切迂回したら、迷いました。世田谷区の道は迷路のようですね。汗

48. 48 入居済みさん

>>42
    ありがとうございます。
    やはり気になる方、いらっしゃるんですね。

24時間換気をつけている際には換気口は開けっ放しにと書いてありますが、実はアメフトの時間帯には換気口も閉めていました。
    教えてくださったフィルターも検討してみます。
    ありがとうございます。

49. 49 入居済みさん

>>43
    ご回答ありがとうございます。
    結局うちは音対策仕様とは実感できていないため三ヶ月メンテナンスに遮音のことを書いて提出しました。今後説明を聞いてみたいと思います。

50. 50 入居済みさん

>>45
    アメフトをやめさせろとも言ってないし、想像した以上うるさいので同じ経験している方がいらっしゃるなら対策のアドバイスを求めているくらいですよね。
    それに、各戸によって音の響きは違うと思います。自分の家では元気な声くらいに聞こえても、家によっては苦しい思いをしている人もいるかも知れませんよ。
    綺麗事しか受け入れないようにしていること、それこそ寛容さがないことだと思いますが。

自己責任ということは認めます。
    購入時に販売員の言葉だけでなく、自分で現地に終日いてみるべきでした。
    ということもあるので、個人的にできる対策を探しているわけです。

51. 51 入居済みさん

>>47
    昔からタクシー泣かせと言われていますからね(笑)

52. 52 入居済みさん

最近弓道部は静かですね。
    大会が終わったのかな。

アメフトは冬がピークですかね。

53. 53 匿名

>>47
    ナビつけたらいいと思います。
    最近の奴は時間帯による通行規制も考慮してますよん。

54. 54 匿名

少しでも問題や不具合を問うと、
    煽りだの成り済ましだの
    言う人がいますが、それでは
    何も解決しないじゃないですか。
    同じ住民として、そういう発言をする人が
    いることに不愉快に思います。
    高い買い物に満足したい気持ちも
    分かりますが、だからこそ厳しい目で
    チェックする必要もあるのでは?
    今後あらゆる問題が出てくるでしょうから
    管理体制なども含め、しっかりと意見が
    言えるコミュニティができることを
    願います。

55. 55 匿名

>>54
    では、がんばってください。

56. 56 マンション住民さん

みなさんはタバコの匂いが気になりませんか?
    先日バルコニーに出るとタバコの匂いが漂ってきて、嫌な気持ちになりました。
    バルコニーでの喫煙は規約で禁止されています。
    リビングの扉を開けて部屋の中で吸っているなら文句は言えませんが、連日連夜タバコの匂いが入ってくるのでノイローゼになりそうです。
    隣りのお宅か、階下のお宅かはわかりませんが、私たちは小さい子供がいるのでかなり悩んでいます。
    以前聞いたところによると、
    仕様の悪いマンションでは、キッチンの換気扇の下でタバコを吸った場合、天井裏のダクトを通ってバルコニーの壁の穴から外に直接タバコの煙が排気されるので、近隣住民にとってはバルコニーで吸われているのと同じことなんだそうですが、
    うちのマンションは、まさかそういう廉価マンションではないですよね?
    キッチンの換気扇の下でタバコを吸うのは関係ないはずだし、困り果てる次第です。
    このような場合はどうすれば良いのでしょうか。
    アドバイスお願いします。

57. 57 入居済みさん

>>56

バルコニーに廃棄しなかったらどこに行くんですか?
    外廊下?まさか屋上?
    廉価でなくてもバルコニーに行くと思いますよ。

58. 58 入居済みさん

>>57

廃棄→排気

59. 59 入居済みさん

換気ダクトはパークシティ浜田山みたいな高級マンションはDS(ダクトスペース)があらかじめきちんと設けられて屋上のハト小屋から排気しているが、一般的には廊下もしくはバルコニーへ抜いているのが普通。

60. 60 匿名さん

アメフトの音がきになるとしても、価額には織り込まれていると思う。値段表見たときにそう思った。

61. 61 入居済みさん

>>54
    同感です。
    少しでもネガティブな発言があると非難や成りすましだと言う人がいますよね。
    それこそ売買や賃貸を成約させたい業者(だから悪いことは一切書かれたくない)じゃないかと思いますが。
    ほとんどの住民は今後長くここで暮らすことになります。賃貸じゃないから不満があっても中々引越しはできないでしょう。だからしっかりといい環境を備えていきたい、そのためこういった情報交換は必要だと思います。

62. 62 匿名

ここに書き込んで解決することなら書き込めばよいかと思います。
    ただ、情報交換は大事だと思いますがここは誰でも見ることができる掲示板ですからね。

長く住むことを考えている方もいれば、いずれは売却をと考えている方もいるでしょう。
    中古マンションを検討する際にこの掲示板を覗いたとき、住むに耐えないマンションであるような書き込みばかりだと二の足を踏む可能性があることは想像できます。
    内容によっては管理事務室に直接相談した方が解決への早道のような気もします。

パークシティ浜田山のような客観的に見て残念な掲示板にならないように祈ります。

63. 63 匿名

Tomihisaの住民版に比べたら、まだマシな方かもw

64. 64 匿名さん

>>54
    どっちもどっちだね。
    自分の主張と違うことが回答にあると、業者か何かの陰謀という奴もいる。
    もう少し冷静に。

65. 65 入居済みさん

43です。

内覧会の際に、施工業者から音対策の仕様内容について、現地で説明を受けました。
    この仕様になるとサッシは通常より重いですが、閉めたとたんに遮音されています。
    今度の3か月点検で、49さんの状況が改善することを祈っています。

66. 66 入居済みさん

確かにタバコの臭いは気になりますよね。
    うちは東向きなんですが、どうもお隣さんがヘビースモーカーのようで常々バルコニーはタバコで充満しているので洗濯物に匂いが付くのが嫌だから諦めています。
    あとパークシティの住民掲示板は、妬みや買えなかった人に荒らされている典型の掲示板ですから、参考にならないのでは?
    うちはまだ荒らされてないほうだと思いますが、、、。

67. 67 匿名さん

朝の音楽の音はしなくなりましたょ。
    上か下か斜めかわからないけれども
    良かったです(^ ^)
    ありがとう

68. 68 住民さんD

先週引越しを終えたD(南面)在住のものです。

みなさんタバコの悩みをお持ちのようなので、うちもそれに関して言いたいことがあります。

基本的にタバコは専用部で吸うのは自由です。

私は換気扇の下が定位置で吸っています。

この掲示板をみて初めて、換気扇がバルコニー壁から外に出ていることを知りました。

しかしルールを守って自宅で吸っているから誰からも文句を言われたくありませんし、

バルコニーの壁からタバコの煙が出ているのは私の知ったことではありません。

細かいことをいちいち掲示板に書き込んで欲しくありません。

69. 69 入居済みさん

知ったことっはない・・ ってあなた本当に住民ですか?
    あなたこそわざわざ書く内容でもないですが?

70. 70 契約済みさん

やはり、悩んで書いたと言うより、
    子供じみた書き込みが散見されますね。
    契約者にとって有益な情報で無ければ、ここでは釣りや煽りと認定されても仕方なし。
    本気で困っているなら相談する先は常駐する窓口へどうぞ。

71. 71 入居済みさん

もうこれ閉鎖した方が良いのではないでしょうか? 一般の方にも晒されているわけですし。棟別の住民用のイントラを作った方が良いと思います。管理組合にいえば良いのかな?

72. 72 マンション住民さん

管理組合には難しいでしょうから有志で立ち上げませんか?

73. 73 匿名さん

>>71
    多分ネガティブなコメント書くといちいち毎回文句いってくる方だと思われますが別に68みたいな方がいたっていいじゃないですか。自分だけの価値感が正しいと思わないで下さい。少しでもそこから外れると、いちいちギャ〜ギャ〜言ってうるさいです。因みに私はタバコすいませんが、確かに規則は守ってるし、そういう68みたいな考え方の人もいるんだなって感じです。実際に洗濯物が干せないとか生活に困るレベルになったら管理組合に何度も相談するしかないですよね。

74. 74 匿名

>>73
    そういうことではないと思います。
    全世界に向かって思い付くままに書き散らかすことは誰にとってもよい結果には繋がらないということです。

イントラ賛成です。
    自分はその方面に明るくないので有志の方にお願いしたいです。
    棟別ではない方がいろいろ情報交換できてよいかなあ。

75. 75 匿名さん

>>74
    誰にとってもって誰が決めてるの?
    この掲示板の影響かどうかわからないですが音楽聞こえなくなったて人もいましたね。

76. 76 匿名

>>75
    それは全世帯にチラシが入ったからと考えた方がた妥当では?

77. 77 匿名さん

思ったことを書くことは可能だけど極端な意見を外部にさらす意味がない。誰かが認めてくれると期待してはいけない。認めて貰ったところで何が変わる訳でもない。

マンションのルールと常識を守ればある程度の自由はあって良いが、何が常識は人によって違うので配慮が必要。ここの良さは常識が近い人たちが多いからと信じてる。

配慮がなくてもお金があれば部屋は買えるが誰であれそういった人は住みにくくなるし、回りも迷惑。

例外はあるが掲示板に書いて何かがかわることもない。であれば痴話喧嘩のような内容を外にさらしても全員の品位が疑われるだけ。

ネットだと匿名なので過激になりがち。誰が正しいとかの問題ではない。顔が見えない中でお互いを刺し合うのは不毛。水掛論。

78. 78 匿名

>>77
    おっしゃる通りだと思います。スッキリしました。

79. 79 入居済みさん

私は何もパークシティのようなマンションと比較しているんじゃなく、
    タバコの煙がバルコニーに充満してにおがこちら側にまで実際に来てるから嫌だって現実を言ったまでです

80. 80 匿名

>>77
    賛成です。そう思います。

81. 81 入居済みさん

あ、すみません
    ↑の79は66を書いた私です。
    >70さん
    子供じみた内容とは思ってませんが、、、
    タバコの悩みはどこの家庭でもあると思いますし副流煙は危険だと立証されているわけだし、
    あなたこそ子供じみたとか平気で書き込めるなんて失礼すぎませんか?
    >70さんみたいな考え方のかたの人が同じマンションの住民かと思うと残念です。

82. 82 入居済みさん

>>81失礼失礼じゃないはこの際置いといて、
    キッチンの換気扇がバルコニーと直結してるのはあなたがマンション購入するときに既に決まっていたことなので、
    今更設備に対する文句いってもしかたないでしょ?
    それを承知で購入したあなたに責任はあると思いますよ?

83. 83 匿名

将来の資産価値のために一般公開の場で意見表明するのは好ましくないことはわかりました。
    日常生活や管理面で話し合いたいことはたくさん出てくると思いますが、イントラ立ち上げは費用面含めすぐには難しいですよね。
    暫定でFacebookに秘密のグループをつくるのはいかがでしょう?
    実名基本ですし、顔もわかりますよね。

84. 84 入居済みさん

少しでもネガティブな発言があると敏感に反応する輩が散見されること自体がおかしいです。
    すぐに誹謗や成りすまし行為だと言う人がいますよね。
    せっかく高い買い物をしたのだから、
    現実を直視して議論することは必要です。
    だからこそ下の掲示ボードのような注意書き(ご近所の騒音の問題)
    これからますます出るであろうタバコのニオイの問題、
    バルコニーに布団を掛けて天日干しする美観の問題などこういった情報交換は
    現実問題として必要だと私は思います。
    私はいろんな意見が出て当然だと思います。

85. 85 入居済みさん

>>83
    Facebookはあまりにもプライバシーに影響するから反対です。

やるならドロップBOXみたいな場所で意見があればテキスト形式で共有すべきではないでしょうか?

もちろんパスワード保護されていますが、100%破られないという保障はありませんが。

86. 86 匿名

>>84
    ですからそれを公開の場ですることの是非を言っているのですよ。

87. 87 匿名さん

>>85
    改変、削除し放題だな

88. 88 入居済みさん

公開の是非云々ではなく、この場所はみなさんの意見を問うたり、建設的に議論する場です。
    考え方は千差万別。
    そこがこの掲示板の良さではないでしょうか?
    あなたは排他的な考え方を押し付けるのですか?
    であればこの掲示板に来ないでもらえませんか?

89. 89 入居済みさん

ドロップボックスとはなんですか?意味がわかんないだけど

90. 90 匿名

>>88
    現時点で建設的な議論が行われているとお考えですか?

91. 91 入居済みさん

FacebookよりLINEのグループのほうが安全性とプライバシーは守られると思います。
    ノート機能もありますし、アルバム共有できます。

92. 92 匿名さん

77です。
    資産価値もそうなんでしょうが、仲良くやりましょうという話です。
    少数の人が集まって意にそぐわない人にきつい言葉を浴びせるのはフェアではないように思います。ルール違反は別ですが。
    こういった話が自然と解消できようになるとコミュニティとして成熟した証なんでしょうね。まだまだ数ヶ月目ですし、これからです。

93. 93 入居済み

>>88
    あなたこそ排他的(笑)

94. 94 匿名

>>85
    dropboxだと、今回のイントラネット立ち上げまでのリアルな情報交換には向かないのでは?

Facebookで連絡をとりあうだけですからプライバシーの心配はないと思いますよ。実際にはクラブハウスでのミーティングがメインになるでしょう。

95. 95 匿名

>>91
    LINEでもいいですね。
    どちらでもいいですが、最初にどうしたらいいでしょうか?まず来週クラブハウスでミーティングしませんか?

96. 96 匿名さん

自由に話し合えば良いのでは?
    都合の悪いことを隠す隠蔽体質のマンションと思われるのも損では?
    自分が購入者でしたら良い面も課題面も知った上で判断したいです。
    ざっくばらんにいきましょうよ。

97. 97 匿名さん

タバコや騒音の問題がないマンションなんてないと思うのだが、何故そんなに隠したがる?

98. 98 入居済みさん

>タバコや騒音の問題がないマンションなんてないと思うのだが、何故そんなに隠したがる?

やましいことがあるからではないでしょうか?
    良しも悪しも隠蔽したいきもちはわかりますが、逆効果ではない?

99. 99 入居済みさん

イントラ立ち上げの話はリアルに会ったほうが早いと思います。

100. 100 入居済みさん

>>84
    おっしゃる通りです。
    資産価値を守るのだけが重要で
    隣人の悩みを我が身のように思って助け合う気持ちとかないですよね。
    資産価値を考えるなら、そういう隣人ばかりだと思われる法がやばいと思うんだが。

101. 101 入居済み

>>100
    「隣人の悩みを我が身のように思って助け合う」ことを入居者だけが参加できるコミュニティでやろうという話だと思うのですが。
    少なくとも成りすましを疑い合うことはなくなるのでは?
    それを隠蔽とか意味不明。

102. 102 匿名さん

マンションは一部共同生活だから、多少の価値観の違いやマナー違反はどこでもありますよ。
    良い面もたくさんあるので前向きに考えましょう。

負の面を隠そうなんて、どこかのデベや建設会社とやっていることが同じじゃないですか。

103. 103 入居済みさん

>>102
    前半は同意ですが、居住者だけでやり取りすることをなぜそんなにいけないことのように言われるのですか?
    その場所を作ることは大変な作業だと思いますが、もしそれが実現したら素敵なことではないですか?
    ここは閉鎖される訳ではないのですから書き込みたい人は書き込めばいいではないですか。

104. 104 匿名さん

誰かが外国人旅行者に貸し始めたら、少々のマナーの問題なんてふっとびますよ。まだ、平和な方じゃないですかね。
    管理会社の人もきちんと朝の挨拶してくれますし。

105. 105 匿名さん

誰かが中国人旅行者に貸し始めたらマナーの問題なんて吹っ飛びますよ。
    まだ平和な方じゃないですかね。湾岸に比べたら。

106. 106 匿名さん

二回書いてしまいました。すみません。

107. 107 入居済みさん

>>101
    以前の書き込み、特に前のスレとか読むとわかります。
    今は住民だけのコミュニティを作ろうという話になっていますが、それまでにはそういうことここに書くな、公に出すな、成りすましだろう?みたいなコメントがしばしばありましたので。

108. 108 入居済みさん

>>105
    クラブハウスのトイレが行く度(3回だけですが)に汚れていましたよ。う○ちが飛び散っていたり、ペーパーが床に濡れたまま落ちていたりと。
    それだけか?桜上水駅前の歩きタバコ禁止と書いてある看板の横でタバコ吸ってる人も多いですよね。
    日本人だってマナーの悪い人はいるわけだから、そんな差別的発言はやめた方がいいと思います。

109. 109 入居済みさん

と、外部の人間が書いています(笑)

ここが欲しくて欲しくて、結局買えなくて悔しい気持ちはわかりますが、
    いつまでこの住民板に粘着してんのかな?(笑)

110. 110 入居済みさん [男性 50代]

同好の士が群れておやりになるのは一向に構いませんが、盛り上がって夏祭りや餅つき大会など騒音や悪臭ををまき散らす行事を企画されませんようにお願いします。

111. 111 入居済みさん

クラブハウスで乳児がミルクを吐き出した後がいまだに放置されていますそ、早くも壁が汚れています。
    ベビーカーの車輪の黒い跡が廊下の白いクロスに不着してあちこつボロボロです。
    小さいお子様がいるママさんにお願いがあります。
    共用部はどうか乱暴に使わずに丁寧に使ってください。
    子供が走り回るのも迷惑ですからお喋りに夢中にならないでキチンと注意するなりお願いします。

112. 112 入居済みさん

あと、キッズルームが異常に臭いです。
    換気がちゃんとできていますか?

113. 113 入居済みさん

>>110
    用例が昭和...
    今時そんな発想はないけど
    コミュニティが盛り上がる企画があってもいいじゃないですか?
    あなたが参加なさらなければ。

114. 114 入居済みさん

>>112

キッズルームというより、キッズスペース。
    構造的に匂いはこもりません。
    あなた見たことないでしょ。

115. 115 入居済みさん

>>111

子供は走り回るものです。
    ご自分は違いましたか?

116. 116 入居済みさん

>>109
    一番胡散臭いのはご自分ですよ?^ ^
    買えなかった物件に嫌味をいうという発想が既に小学生以下ww 今度はもうちょい納得できる話にしてね!

117. 117 入居済みさん

>>113
    自分の好みと違うからってひどい言葉遣いじゃない?しかも50代の方のようだから昭和であってもいいじゃないか。
    賛成するしないは個人の自由だけど、せっかく人の出した意見をバカにするのは辞めよう。

118. 118 契約済みさん

>>108
    >>111
    この話が本当ならここに書き込む前に勿論クラブハウス管理人にも伝えてますよね。私が利用した際はトイレは誰も使ってないみたいにキレイでしたよ。

119. 119 入居済みさん

>>107
    あなたの言う「隣人の悩みを我が身のように思って助け合う」ことがここで実現できるといいですね。
    どのように実践するのかまずはあなたがお手本見せてください。

120. 120 入居済みさん

キッズスペースはわかりませんが、確かに廊下は既に汚されていますね。

うちの棟は白い壁なんですが、あちらこちら汚れています。

引越し業者がぶつけたりした跡が散見されます。

121. 121 住人

>>120
    白い壁??
    ちなみに先週末やっとエレベーターや廊下の養生がとれましたね。

122. 122 入居済みさん

>>119
    できることがあれば今後も是非そうします!
    以前は、不具合を訴える方にうちの場合を教えましたよ。
    そしたら成り済ましだと言われたけど(笑)

ここに苦情内容を書くのは不動産に言えるような事項なのか判断がつかないからでしょうから、それに対して成り済ましだの公の場に散らかせるなだの言わずに自分の経験したことを共有したり、アドバイスをすることも助け合いの一歩だと思いますよ。
    ちょっとでもネガティブな内容だととめられたり成り済ましだと疑われてばかりのこの掲示板、薄情だなと思いますよ。

123. 123 入居済みさん

>>65
    ありがとうございます。
    メンテナンス用紙は出したものの、実際に不動産側と話せるのは12月になるそうです。

ちなみに、私自身は仕事の都合で内覧会に遅れて行っていました。もしかしたら自分のいない間にサッシの説明があったかもと思って家族に確認したのですが、そのようなことはなかったみたいです。
    この度はご自分の詳細なご経験を教えていただきありがとうございました。すごく助かりました。

124. 124 入居済みさん

イントラどうします?顔見せできないということは結局ここには住民はいないのでしょうか?

125. 125 入居済みさん

>>124
    自分はその方面に疎くて何もできないのが心苦しいのですが、会員だけが知っているパスワードを使って閲覧することのできるHPがよくありますが、そういうのはダメですか?

126. 126 入居済みさん

>>>>120
    白い壁??
    ちなみに先週末やっとエレベーターや廊下の養生がとれましたね。

え?
    あなたの棟の一階のエントランスから共用部にかけての壁紙は白いビニルクロスではないのですか?
    あなたはここの住人なんですよね?

127. 127 住人

うちの棟は違います。
    全部の棟が同じじゃないんですね。
    失礼しました。

128. 128 入居済み

棟によってエントランスからのアプローチが異なっていることもあるようですね。
    疑心暗鬼になるのも分からなくないですが、あまりケンケンしないで穏やかにいきましょ!

129. 129 匿名

クレーマーは自分の善意と正義と正当性を疑わないからあまり刺激しない方がいいですよ。

130. 130 匿名さん

本日ももりあがっていきましょう!

131. 131 匿名さん

パークホームズ豊洲が良かったかも。阿佐ヶ谷は高いから待たなくて良かった。
    桜上水は紅葉がきれいだとテンション上がるのですが、そろそろですかね。

132. 132 マンション住民さん [男性 40代]

メールボックスに騒音の事が書いて貼ってありましたね。
    ウチは幸い全く音がしないのですが、皆様 生活音でお困りですか?

133. 133 入居済みさん

>>132
    ご自分が悩まされていないのならそれでよいのではないでしょうか。
    掲示板で周知されているのにわざわざ書き込みを促す意味ありますか?

134. 134 住民さんA

何故 地権者さんはA棟に多いのですか?どなたか知りませんか?

135. 135 匿名

>>133
    トゲトゲしいね。132さんは 軽い気持ちで聞いたんじゃないの?
    貼り紙が出たから よっぽど苦情があるのかと思う気持ちはわかる。
    ウチもうるさくしているんじゃないかと、気になる事もありますよ。

136. 136 入居済みさん

騒音問題は少し前にここでも話題になったし、配られたチラシにも具体的にいろいろ書いてあったから蒸し返さなくてもいいんじゃないですか。

インテリアオプションで結局コートフックを頼まなかったのですが、やはりないと不便なのでつけようと思います。
    後付けの場合、どのように業者を探せばよいのか悩んでいます。おすすめの業者、探し方などご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?

137. 137 匿名さん

地権者は、引っ越し代金から仮り住まいまで、すべて無料で購入者の代金により賄われました。
    最初に希望の棟を選び、無料で手に入れられました。
    Aに集まったのは一番立地の良い場所だからです。
    緑が多い中を遠くまで歩くのが幸せという人もいますが・・・駅近を選ぶ方が多かったという結果です。

138. 138 入居済さん

地権者が多いのは、B棟ですよ。

139. 139 入居済さん

A棟よりB棟が人気の理由は、検討版に出てました。
    現地見れば、理由はわかりますね。

140. 140 入居済さん

地権者さんだからこその理由からです。

141. 141 匿名さん

>>136
    自分も同じものを結構探しました。もし自分と同じものであればカワジュンです。
    施工は自分でやるか誰かにお願いするかして下さい。

142. 142 匿名さん

>>137
    当初、地権者と新参者の分断が懸念されたものの、その前に新参者っぽい人の間で大きく割れているのは何の皮肉ですか。

143. 143 契約済みさん

>>142
    寄り集まりなんだから、あたり前。
    割れるも皮肉でも、何でもない話。
    この掲示板も質が落ちてきましたね。

144. 144 匿名

>>143
    もともと質が悪いよ。ここの掲示板。

145. 145 入居済みさん

>>141
    ありがとうございます!画像検索しました。
    カワジュンですね。
    141さんはご自分でつけられたのですか?
    うまくいきましたか?

146. 146 匿名さん

外部にたのみました。ネジ巻き機であっという間でした。

147. 147 入居済みさん

>>146
    ありがとうございます。
    お差し支えなければ大まかで結構ですのでどのような業者さんかヒントを教えていただければありがたいですのですが。

148. 148 入居済みさん

この掲示板に書き込んでいる入居者は全体の2%いるかどうか。878世帯×2%=約17人、こんなものじゃないでしょうか。
    つまり98%はサイレントマジョリティか、こんな掲示板を見てもいない。

このマンションの雰囲気を掲示板から決定付けようとするのは無理ありすぎです。

149. 149 契約済みさん

>>148
    同感です。
    そんなところからすると、
    断定的な表現やリアリティの無い書き込みには
    成りすましを疑ってしまいます。

150. 150 匿名 [男性]

>>148さん

お言葉通りです。
    特に地権者は反対派のブロブのために、電子媒体に嫌悪感を持っているでしょう。
    それに、相変わらず「引っ越し代金から仮り住まいまで、すべて無料」、「最初に希望の棟を選び、無料で」の書き込みですからね。
    野次馬が多く、建設的な話など出す場ではないでしょう。

151. 151 マンション住民さん [男性 30代]

ほぼ毎日、入り口の掲示板を見ていますので、住民同士の情報交換はそれで十分なんじゃないですかね。
    匿名同士でネット上でやりとりするのも少し違和感があります。

152. 152 契約済みさん

>>151
    結論がでましたね。

153. 153 匿名さん

>>150
    その地権者さんたちの権利は本当の話しですよ。

154. 154 住民

>>153
    えぇっ、そぉなんですかぁ!なんて人、今更いないでしょ。

155. 155 匿名 [男性]

>>153さん

本当の話でも、正確ではありません。

「引っ越し代金から仮り住まいまで」ということで、団地を退去する時の一定額を支給されたようですが、私の記憶では算定基準は取り壊しから竣工まで、27ヶ月分だったようです。
    しかし、実際は大半の住人が退去したのが2011年8月末で、入居可能日の2015年9月まで仮住まい期間は48ヶ月になっています。当然赤字です。無料ではありません。

「最初に希望の棟を選」べましたが無料なのは等価交換の部分までで差額がでれば当然支払わなければなりません。
    今居住されている地権者の方はそのような負担して入っていると思いますよ。
    当然割安ではあると思いますが。

156. 156 匿名さん

地権者さんは、以前よりも狭い部屋を希望し、逆に差額をもらい儲かった人が多いと聞きましたよ。
    もちろん以前よりも広い部屋を希望し足が出た方もいると思いますが。

いずれにしろ分譲購入者には大変感謝しているみたいですよ。

157. 157 匿名

>>156
    どなたにお聞きになりましたか?私がお聞きしたのは逆でした。
    以前は内法68平米か52平米だったので、ほぼ全員が自己負担金が必要だったそうです。52より狭い住戸なんてないですよね。

そして元地権者のなかには中途購入だった方たちも多く、今もローン返済中の方たちがたくさんおられるようです。いまだに「無料」の話題が出るのは事実と違いますよね。建て替え促進したい業界の意図を感じます。

158. 158 匿名

>>155
    そこまで詳しくお聞きしませんでしたが、大体同じようなことを聞きました。
    その27ヶ月分の半分?3分の1?は、修繕積立金を分配したそうなので、もとは自分のお金ということですよね。

159. 159 匿名

木々が色づくこの季節にここに住めてよかったと思っています。本当にここに住んでいる方なら匿名で心ないことは書かれないと思います。

160. 160 入居済みさん

クリスマスツリー、ちょっと残念ですね。。。

もっと上品できらびやかなツリーを飾っているマンションは多いですよね。点灯式をやったり飾り付け大会やったりしている話も聞きます。

マンションの規模やグレードからいって、もう少し頑張ってほしかった。来年以降、改善を期待したいです。

161. 161 匿名さん

クリスマスツリーはいいんじゃない?
    あれに労力や費用をかける必要もないですよ。
    無くても問題ないとも思っています。
    自宅で楽しみましょ。

162. 162 匿名

>>161
    同感です。
    派手にやられたら かえって下品ですよね。
    控えめな方が良いですよ。

それより 未だにベランダに布団を干している人の品性を疑います。

163. 163 入居済みさん

>>162
    こんなところで主張せずに管理組合に言えば良いじゃないですか。

164. 164 入居済みさん

>>159
    書いている文章の内容からして一番胡散臭いw

165. 165 匿名

>>163
    主張していません。事実を書いたのです。
    管理組合に部屋を特定してなんて 言えませんね。
    あなたは言えるのですか?

166. 166 匿名

>>165
    経屋を特定してほしいのではなく、号棟と大体の階数を伝えて注意してもらえばよいと思います。

167. 167 入居済みさん

エントランスロビーで昨夜の深夜に嘔吐した人がいるそうです。
    おかげでしばらくはご存知のありさまです。
    何棟かは今は伏せますが、早朝から清掃員のかたが大変な思いをされています。
    嘔吐したら放置しないでご自身で片付けるくらいしてください。
    非常に遺憾に思います。

168. 168 匿名さん

朝から胃液臭のエントランス、気分最悪(汗)

169. 169 契約済みさん

>>167

事実かどうかは知らんが
    ここに書く意味はあるの?

170. 170 匿名さん

なぜ、わざわざエントランスで嘔吐… 自宅でするつもりが間に合わなかったのかな。
    あと掲示されているマナーなども互いに守って気持ちよく過ごしましょうよ。

171. 171 入居済みさん

確認しましたが事実と違うようですよ。以前のクラブハウスのトイレの話などもそうですが他のマンションとお間違えではないですか?

172. 172 匿名

>>171
    結局 なりすましだらけ

173. 173 匿名さん

賃貸募集、20万以下でもなかなか決まらないみたいですね (汗)

174. 174 匿名さん

36件 賃貸募集が出ていますね。
    早く入居者が増えて賑やかになるといいですね。

175. 175 入居済みさん

>>173

58平米のお部屋ですからね。

176. 176 入居済みさん

コンシェルジェの利用率ってどれくらいでしょう?月〜日 AM8:00-PM8:00だと管理費の無駄が多い様な気がします。月〜日 AM9:00-PM5:00にして、いつも頑張っている清掃員を増やして、さらに綺麗なガーデンズに目指して欲しいですがどうでしょう?

177. 177 マンション住民さん

>>176
    確かにそうですね。コンシェルジュの利用率やクラブハウスの利用率を見える化してもらって、無駄を削減し、管理費を清掃などにまわしてもらって、常に綺麗な状態してもらいたいですね。クラブハウスの有料放送料、電話等の通信費月額掛かる費用もザル計算なのでしょうか?有料放送料は通常のTV観れれば良いと思いますし、Wifiをクラブハウス内に提供するのもどうなんでしょうか?家庭で利用できますし、PCでWifi接続したいのであれば、スマートフォンでテザリングすれば良いように思えます。物件の付加価値を全て無くすという流れではなく、無駄を削って、削った分を必要だと思う部分に回すのは、非常にいいことですね。

178. 178 匿名さん

そのあたりは、地権者さんたちで散々議論した上で現状なのかなと思っていました。分譲組も積極的に管理組合に意見を出してより良い暮らしになるといいですね。
    まずは清掃が減るように汚さない&ゴミを減らす努力をしたいと思います。

179. 179 匿名さん

1年間の利用状況等を見て前向きに話し合えるといいですね。
    賃貸募集などみると、まだ未入居の部屋もそれなりにありますが。

180. 180 入居済みさん

明細を見ると結構、無駄が多そうですよね。
    理事の人は大変でしょうが、今後のことも考えて頑張って欲しいです。他力本願になってしまいますが。

181. 181 入居済みさん

先日粗大ごみを出す為、朝8時に台車を借りにコンシェルジュカウンターに行きました。当日の朝に出さなければいけないので9時からではそういう時困ります。

182. 182 入居済みさん

未入居の住戸はどのくらいあるのでしょう?近隣に賃貸募集しているお部屋があり、どちらも新規購入住戸だそうです。地権者住戸はほぼ入居済みだそうですが新規購入組で来春入居予定の方が多いのかもしれませんね。

183. 183 入居済みさん

>>181
    台車を使わないといけないくらいの粗大ゴミは毎週出されているのですか?管理費はマンション全体で考えなくてはいけないので、個人の都合だけで「困る」と言うのは、良くありません。コンシェルジェがいなくなるのはもちろん困りますが、オーバースペックだと、住居者の皆さんの管理費も無駄に費やす事になります。(コンシェルジェもランニングコストです)個人的な理由であれば、台車を個人で購入もしくはコンシェルジェがいる間9:00-17:00で対応するのが良いのではないでしょうか?

184. 184 マンション住民さん

見える化良いですね。管理費は入居されている方々から
    徴収しているので、アンケート集計して課題や改善を考えるべきですね。
    https://www.e-tohyo.com/mansion_manage/
    上記サイトは非常に参考になりますね。
    クラブハウスの通信費や有線放送使用料や利用率の低い時間帯のコンシェルジュ
    のサポート費用にまわすよりは、参考サイトのような仕組みを作った方が良いです。
    理事会も入居者にとってもメリットが出ると思います。
    ※課題+改善集計/見える化/総会の投票 が非常に楽
    便利

185. 185 入居者

みなさん色々な意見を聞かせていただき、ありがとうございます。一つお願いしたいのは、みなさん住民の方だと信じますが、間違った情報で判断されると版が荒れてしまいます。
    桜上水ガーデンズのコンシェルジュは08:00-20:00です。粗大ゴミの運搬は個人で各棟の集積場所に08:00までに置くのが条件です。粗大ゴミですから台車も必要でしょう。台車の貸し出し方法の改善(管理事務所扱いにするとか)を求めるのは、共同で購入した備品の使用としては当然の気がいたします。個人で台車を購入しても年間何回使用するのでしょうか?また置き場所も困ると思います。入居後まだ3ヶ月ですので、今後検討する余地はたくさんあります。明らかなルール違反の対処は管理組合や管理事務所の役割で、この版では意見をお願いしたいし、批判は無用だと思いますがいかがでしょうか?

186. 186 入居済みさん [ 40代]

台車がコンシェルジェでお借りできると知りませんでした。大規模マンションなので利用者も多いでしょうね。

187. 187 入居済みさん [ 40代]

定期アフターサービスが近日あるのですが、みなさんどのような点検依頼をされましたか?

188. 188 住民

>>185
    こちらにどれだけ住民がいるかはわかりませんが他スレでも大規模物件は住民でない方の巧妙ななりすましがほとんどだそうです。少し前のイントラネットへの反応でやはり…と思いました。こちらへは相談ではなく管理組合と話して解決してから書いていこうと思っています。

189. 189 匿名さん

借りてが見つからない部屋の修繕費はどうなっているのでしょうか?

190. 190 入居済みさん

>>189
    賃貸の借りてが決まらなくても、オーナーさんがいる限り、管理費や修繕費は心配しなくてもよいですね。
    完売なのですから、大丈夫ですね。

191. 191 匿名

当然管理費修繕積立金ともに区分所有者が納めます。

192. 192 マンション住民さん

皆さん、コンシェルジュと住まいるサポーターの2業務者があるので、話がややこしくなっている様な気がします。現在貸し出し業務や緊急の連絡業務がコンシェルジェ側と住まいるサポーターで別れてしまっているので、住まいるサポーター側に貸出し業務や緊急連絡業者を1本化してしまえば(住まいるサポータ側に追加リクエスト+それに関わる費用を出す)、他の方々が言う、コンシェルジュ業務を現在の8:00-20:00から9:00-17:00にできるのではないでしょうか?(住まいるサポータも8:00-20:00です)2業者で分けてしまうと、その分委託費用が掛かってしまい、無駄な費用が発生してしまうと思います。総会も近いので、是非皆さんで色んな意見を交わしましょう。

193. 193 マンション住民さん

皆さん

初回総会議案書
    重要事項説明会のご案内
    使用細則(案)

熟読しましょう

無駄な部分削減意見や、こうすればマンション全体で良くなるなどの
    意見が沢山出てくると思います。

委託業者の利用率やクラブハウス等の利用率については見える化する事が今の時代当たり前になってきてるの
    で、是非やって貰いたいです。

194. 194 入居済みさん

>>176
    >>177
    >>183
    >>184
    >>185
    >>192
    >>193
    のさんの真っ当な意見に大賛成です。

総会も近いですしね。
    無駄を削り、削った部分で美観への配慮(エレベーター/共有通路 清掃等の共有部メンテナンスの強化)をした方が良いですね。
    桜上水ガーデンズが他のマンションよりも、素晴らしい価値が出るようにしていきましょう。

195. 195 入居済み

人員を増やす必要性を感じるほど掃除が行き届いてないとは思いませんが、棟によって違うのでしょうか。

196. 196 匿名さん

何を削って何を手厚くするか、マナーの啓発など色々意見が出るといいですね。
    共有施設はあまり稼働していない印象があります。

197. 197 匿名さん

総会は参加した方がいいのでしょうか?

198. 198 入居済みさん

>>195
    10月末まであった、搬入用の養生パネルを取った後の黒ずみや
    人の出入りが多い1Fエレベータ前の靴跡
    人の出入りが多いエレベータ籠内床の汚れ

共有部で人通りが多く、人目につくところが、
    汚れてますし、汚れやすいですね。

199. 199 匿名さん

汚しているのは私たち住民だし、簡単にお金で解決しようとせず清潔に使うように啓発することからはじめては?

200. 200 入居者

No.194さま 賛同いただきありがとうございます。入居者全員のマンションですから、善い方向に向くことを願います。
     清掃の件確かに、インターフォンの金属部やエレベータ周辺汚れが目立ちますね。私が一番気になっていることは、雨が降るとグランドゲートからクラブハウスに向かって川のようになることです。プロムナード中央部が高く両サイドが少し低くなっていれば(公道のような)雨水はクラブハウスに向かない構造にするのは当たり前のような気がするのですが?9月の大雨の時はかなり大きな流れと水たまりに苦労させられました。こういう欠陥は管理組合から野村不動産に改善を求めてもいいのではないでしょうか?また外灯の清掃を11月に行ったと記述がありましたが、外灯のガラス部分の汚れは全く取れていません(夜間に点灯したらご確認下さい)。無料でできること、またやり直してもらうことは早期に声をださないとできなくなるので、他の皆さんも気になっていることを教えていただけますか?お願いします。

201. 201 匿名さん

>>200
    ぜひ次期管理組合理事に立候補を

202. 202 入居済みさん

>>183
    専業主婦の方ですか?
    09:00-17:00の時間帯じゃ、通常の出勤している人は電話での利用しかできなくて困ります。
    コンシェルジュが親切とも感じないし、女性2人がお喋りしていたりするわけですからそっちからしぼった方がいいでしょう。

203. 203 匿名さん

コンシェルジュが会話してるのがそんなに気に入りませんか?別にそのくらいいいじゃない?

204. 204 入居済みさん

>>202さん
    183です。主婦ではありません。子供もいますし、フルタイムで働いています。
    他の方々の意見は月〜日のコンシェルジェサービスで9:00-17:00と言っているので、
    202さんがお休みの時にはサポートしてくれます。また200さんの意見に賛成です。
    ちょっと熱くなってしまい個人で台車という意見は撤回します。192さんの意見の
    様に統一すれば、問題は発生しないと思いまいます。より良い桜上水ガーデンズの為に
    色々と意見を交わしましょう。

匿名でやられてる方の意見は部外者で判断しても良いですね。

205. 205 入居済み

>>200
    土地の形状を考えると予想できたことではないでしょうか。雪や雨の場合についてモデルルームで質問した記憶があります。その代わりクラブハウス利用が便利ですし。

外灯は全く気づきませんでした。明日にでも見てみたいと思います。

206. 206 入居済みさん

アフターサービスのときに、しっかりと共用部分も点検、補修して欲しいですね。
    最初の2年は無料な訳ですから。

207. 207 匿名さん

確かに広いから雪が積もると大変そうですね。除雪も管理会社任せで文句だけ言うのはやめましょうね。

208. 208 入居者

205さま 私は土地の形状の話をしているのではありません。 坂になっているので容易に川になることは予想できたはずです。その対策や施工が良くないと思っています。雨水をきれいに流す施工は簡単に思いつきます。対策が何も無い、出来ない、費用がかかりすぎるならしかた有りませんが、坂の途中に何カ所か溝を切り左右に流せば済むことだと思います。居住する者として、改善を求めることは必要では無いでしょうか?
     《その代わりクラブハウス利用が便利ですし。》とおっしゃることが判りませんので、もう少し説明していただけますか?

209. 209 マンション住民さん

>>193さん

初回総会議案書
    重要事項説明会のご案内
    使用細則(案)

こちら読みました。無駄が多いですね。

>>192さんの意見の通り重複している業務もあったり、
    コンシェルジュは月ー日9:00-17:00で十分ですね。
    8:00-20:00の貸出し業務や緊急連絡は
    住まいるサポートで十分です。

>>198さんの言われていコスト削減をして、共有部の清掃が行き届いてない所
    改善するのは良いと思います。

クラブハウスやレセプションのWifi等の通信費の金額が
    高くてビックリです。有料放送料も通常のTVだけにすれば、
    コスト削減はできますね。
    そもそも予備費って、なんでこんなに取っているのかも謎ですね。
    修繕の貯蓄にまわして下さい。

>>184さん
    見える化案 大賛成です。

210. 210 匿名さん

朝の京王は新宿駅まで意外と時間がかかりますね。明大前近くで渋滞してます。
    これは高架化されれば解消されるのかな?

211. 211 住民

>>209
    的確にまとめてくださり、ありがとうございます。総会当日では意見で終わってしまうと思うのでこの内容を前もって準備組合へ提案していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

イントラネットがあれば記名で話し合えるのでもっと話が早いのに。匿名掲示板で外部の方や住民なりすましの方をかき分けて見きわめながらでないと交流できないとは歯がゆいですね。

212. 212 住民

>>208
    おっしゃっているようなプランに、なぜならなかったのか問い合わせて調べていただけますか?先方が思いつかなかったのであれば堂々と要求できると思います!

213. 213 入居者

208さま 少し誤解があるようです。私はプランを出していません。住み始めてから改善してほしい箇所を、今、意見として版に載せているのです。前にも書き込みましたが、共有部などや皆さんに影響が有る部分については、管理組合や管理事務所、売り主、住民のみなさんの理解や協力で行うことだと思います。
    今の段階で、共有部などへの改善や要望をまとめる窓口がないので、総会まで個人で動くことはしないようにしています。

214. 214 入居済みさん

200様のご意見に同感します。
    グランドゲートからクラブハウスまでの道はすごい洪水で、
    明らかに設計・施工ミスかと思います。
    排水という事を考えなかったのでしょうか?
    これから改修工事となると通り道が不便になるのは困りますが、
    早期改善できれば今後は助かりますね。

215. 215 匿名さん

区内の駒沢方面でも近年ゲリラ豪雨で水没被害がありましたよね。少し強い雨が降っただけで道が冠水するようじゃ心配ですよね。

216. 216 入居済みさん

プロムナードは、路面がアスファルトではない上に一斉引越で大型の作業車が多く進入していました。
    その影響でプロムナードの中央部分が両サイドよりも凹んで、雨水が溜まりやすくたまりがやすくなっているではないでしょうか。
    となると、幹事会社が補修を負担するのかな??

217. 217 匿名さん

短期間にトラックが通ったぐらいで陥没する施工もどうかと思いますよね。

218. 218 匿名

>>214
    失礼ですが、住人さんですか?
    それほど酷くありませんでしたよ。
    事実を載せましょう

219. 219 入居済みさん

私もその事実は知りません。
    写真があればわかりやすいですが。
    掲示板も何が正しいことを書いているのかを見極めないといけないですね。

220. 220 入居者

私は、9月の引き渡しの翌週から入居しています。引っ越しからまだ一度も外泊はしていません。サラリーマンですので、休日以外は毎朝出勤をします。私が出勤する時間に3回ほど雨のため流れが強かったことがあり、意見として載せました。以前住んでいた所も坂の途中でしたが、歩道も車道も雨はきれいに排水溝に流れていましたので、このプロムナードの施工や設計に疑問を持ちました。このマンションには、幼児から高齢者まで色々な世代のかたが住んでいます。なかには補助具を使って歩く方もいます。私も熟年世代に入り始め、この先自分にとっても改善してほしいことを載せました。グランドゲートの二本のレールの間にも雨水が溜まります。入居されているのなら雨の日にE棟から、グランドゲートに歩かれるとお判りいただけると信じています。

221. 221 匿名さん

AB棟に住んでると奥のことはよくわからない

222. 222 入居済みさん

>>218

214です。
    もちろん住人です。
    私共は9月の鍵の引き渡しの日が豪雨で
    新宿の野村ビルで鍵を受け取ってから、そのまま部屋に行ったのですが、
    すでにグランドゲートからの道は川のようになっていて、
    靴の中に水が入るのではと心配しながら歩きました。
    豪雨でない日はそれ程ひどい洪水ではありませんが、
    排水を考えて作ってほしいと思いました。
    改善してほしいものです。

223. 223 住民

>>222
    この様な匿名掲示板で話しておられても改善の見込みは立たないでしょう。また総会で挙手して発言しても単なる意見で終わってしまいます。クラブハウス近くにお住まいの方たち複数のお名前での提案として、総会の前に準備組合宛にあげておいてくだされば検討事項にあがるのではないでしょうか。

224. 224 匿名さん

欠陥とは認めないと思う。でも意見が多ければなんらかの対処してくれるとおもう。

225. 225 住民

>>208
    私はプロではないので対策や施工がベストであったかはわかりませんが、販売前から現地へ何度も足を運び、土地の形状から大雪や大雨のときどうなるかお聞きして全体図を検討した結果契約購入に至りました。

》その代わりクラブハウス利用が便利ですし。

208さんもあらゆる角度から検討されてのご購入だったと思います。駅から遠くてもクラブハウスに近い利便性を選ばれたわけですからある程度の不都合(?)は納得されてのことではなかったかという意味でした。

しかしどんなにチェックしても仕方ない部分が出てくるのはどんなマンションにもあることですので改善は必要と思います。AIBH棟にお住まいですと関係ない話かもしれませんが、費用負担をどうするかも要検討ですね。

226. 226 匿名さん

色々考えたが、多分現状維持と思う。
    ミスを認め工事をやり直してくれるかな?

227. 227 匿名さん

駅前のガスト閉店何ですね ちょっと寂しいです。

228. 228 入居者

>>225
    私は野村不動産からの水害関係の説明を受けましたが、雨の日にグランドゲートからのプロムナードが、川になり、長靴が必要で、高齢者や子供はプロムナードを通り駅方向には行けないという話は聞いていません。日大グランドが冠水する可能性はあるものの、D棟は1階部分の高さを確保したので心配ないと説明されました。5年前に竣工して、プロムナードが川になる事実を聞いて入居したわけでもありません。新築のマンションを購入したのです。素人でも施工が悪いことは判ります。坂の途中に排水の溝を作れば済むことです。台風や大雪の話はしていませんので、ご理解くださいませ。

229. 229 入居済みさん

プロムナード含む共有部も、竣工後の一定期間は、無料修理の対象になるはずです。
    明らかな不具合ですから、組合として求めましょう。

明日の朝は大雨のようです、プロムナードを再確認しましょう。

230. 230 匿名さん

水浸しですな。夏の豪雨までに直さないと水害が心配になりますね。
    欠陥だと思います。

231. 231 匿名さん

たぶん駅寄りに住んでいる方は気付いてないと思います。画像等に残し周知し改善を求めていかないと。

232. 232 住民

>>230

確かに今朝は水浸しで、川のようになってましたね。もともと、どういう想定で、作られたのか理事会の場で聞きたいですね。

写真を取っておけばよかってですが、取ってません。

233. 233 入居者

今朝の豪雨の最中に、グラブハウス前を通りました。
    駅よりの棟に居ますので、レンガ色の石が敷き詰めた坂道はいつも通りませんし、今日の状況も豪雨で確認する余裕ありませんでした。
    通った広場では、通り道のレンガ色には雨水がとどまりやすく、グレーの敷石は雨水は浸透しているようでした。
    逆になっていたほうが歩きやすいのに。
    豪雨の中、お掃除していたのには驚きました。

234. 234 入居済みさん

そんなにひどいのですね。知りませんでした。228さん、229さん、230さん、231さん、232さん、その他の方総会前にレセプションハウス内の建て替え組合へ申し出てみてください。自主建て替えを実現した組合ですので聞いてくれると思います。レセプションで電話番号を教えてくれるはずです。

しかし写真がないと弱いですね。写真を撮った方がいないか今夜近隣をおたずねしてみては?

こういうときのためにイントラネットは必要と思います。匿名掲示板では名乗り出ない人が大半です。クラブハウス前集合の呼びかけのときお会いしておくべきでしたね。何か問題が起きてから騒いでも間に合わない。引渡後の住まいですから堂々と名乗って意見交換する場がほしいですね。

235. 235 マンション住民さん [男性 30代]

今朝の大雨では大したことなかったですね。

236. 236 匿名

>>230
    結局桜上水ガーデンズって 欠陥マンション?
    風が吹き抜けるから仕方ないのでしょうが、廊下、駐車場雨で水が溜まっていた部分もありましたよ。
    滑って危ないですよ。

237. 237 匿名

>>227
    今頃(笑)

238. 238 匿名

「水溜まり」でスレが進むって、平和なマンションだな。

239. 239 匿名さん

賃貸募集、最安の部屋はついに18万円台に値下げして来ましたね。

240. 240 入居済みさん

プロムナードが川になると言ってた方たち、明日の総会はよろしくお願いします。

それと、コンシェルジュの勤務時間は短縮しても金額は変わらないそうです。マンション理事のブログをいくつかぐぐってみてください。管理士は結構いい加減なのでダメですが。
    人件費よりもっと削れる部分はありそうです…

241. 241 入居済みさん

はるぶーさんとのらえもんさんの理事会についての対談を読んでから総会へ行かれるのをおすすめします。

水浸しの件もそうですが、来年の理事に立候補されると話が早そうです!

242. 242 入居済みさん

朝7時に通勤したけど、水浸しにはなってなかった。

243. 243 入居済みさん

総会の話で沈黙ということはここまで水浸しだの何だのと書いてらした方たちは住民ではないということですか?まさかね。
    あれだけ具体的に問題点として書いておられたので今頃は当然デベに申し入れておられますよね。その後どうなったか教えていただければ幸いです。

244. 244 入居者

住民のみなさん総会、お疲れさまでした。
    今までの書き込みを読んでいただくと判る思いますが、疑問や批判ばかり書かれると前にも進みませんし、荒れるだけだと思います。
    総会に出られたなら、初の総会の議事内容や時間的制約がお判りだと思います。
    プロムナードの雨水の件、これからの話です。個人ではできないことです。総会で管理組合の理事がやっと承認されました。まず理事を通じて管理組合に納得してもらい、管理組合から野村不動産に申し入れることではないでしょうか?共有部分の改修や不都合を個人だけの意見で動くことは通常はないと思いますし、また個人の意見だけで改修されてもおかしなことではないでしょうか?

245. 245 匿名さん

様々な事があっても住民みんなで協力して理事さんたちを支えたいですね。

246. 246 入居済みさん

水溜まりより大事なことが多いということ

247. 247 入居済みさん

積極的な提案や改善点を提示する人が多く、住人の皆様の意識の高さを実感できる良い総会だったなと感じました。
    これでやっと桜上水ガーデンズも始動ですね!快適な生活を維持できるように、微力ながら管理組合に協力できるところは協力したいと思います。

248. 248 入居済みさん

>>227
    ずいぶん前からですよw
    でも、ガストなら下高井戸店も結構近いです!
    アメフトの方から近道があるので、そこからだと徒歩5~7分くらいかと。

249. 249 匿名さん

私も桜上水よりも下高井戸を重宝しています。杉並区に入った瞬間、活気のある商店街が広がり羨ましいですよね。
    桜上水の再開発が楽しみです

250. 250 入居済みさん

下高井戸は世田谷区杉並区の境目ですね。甲州街道の向こうが杉並というイメージでした。松小のあるあたりの赤堤が世田谷区なので。下高井戸でおりて買い物をして歩いて帰るのがちょうど良いです。小さなお店やカフェがポツポツあっておもしろい。春になったら桜並木が気持ち良さそうで楽しみです。桜上水の商店街もがんばって欲しいですね。

251. 251 マンション住民さん

無料保証は2年まででしたかね。どんなマンションも建物部分にかなりの補修が必要になるそうです。おそらく理事会はそれで手一杯になるはずです。
    ここで話題になったプロムナードの水たまりの件を含め敷地内のことは個別に声を上げていくことも必要ではないでしょうか。理事会に上げてひとつひとつ議題にしてもらうのは無理だと思われます。初期補修と管理費の件でおそらくいっぱいいっぱいでしょう。来年また理事が半分入れ替わりますしね。
    ここはひとつ一般組合員の有志で意見の取りまとめをしたいところです。プロムナードの件にいちはやく気づかれて積極的に書いておられた皆さん、ぜひともよろしくお願いします。

252. 252 匿名さん

誰も動かないで現状維持の予感
    新築でも色々補修があるものなんですね

253. 253 匿名さん

ガストやTSUTAYAは杉並区、松屋や西友は世田谷区なんですよね。どちらでもいいことですが、区境なんですね。

254. 254 匿名さん

入居初年色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

255. 255 匿名

門松かわいいですね

256. 256 入居済みさん

貧相な門松で来客に対して恥ずかしい思いをしています。
    この規模のマンションであのサイズはないですよね?
    些か遺憾に思います。
    住人としては情けないです。

257. 257 匿名希望

どこに門松あったんですか?
    気がつかなかった…

258. 258 匿名さん

冠水問題なにか進展ありましたか?

259. 259 住民

管理組合に要望書を提出済みです。理事会からはまだ回答はありませんが、年末年始ですからもう少し時間がかかると思います。我が家は今度の土曜日に、3ヶ月点検に基づく補修が有りますので清水建設の担当者が同行していれば、共用部の話をしてみたいと考えています。

260. 260 入居済みさん

皆さんはライブラリーやトレーニングをするところを利用したことはありますか?
    どんな感じなんでしょうか?

261. 261 住民

プロムナードの水はけについて、野村不動産の補修担当者に話をしました。共用部の担当ではないので、担当者に伝えてくれることになりました。しばらくは、管理組合と野村不動産からの回答を待ちたいと思います。

262. 262 入居済みさん

申し訳ないのですが、中国人と思われる住人の方が集団でラウンジを占領して汚したまま帰宅されている時間帯が恒常的にありますので、
    管理会社に注意喚起を申し入れしました。
    やはりこういったケースは直接注意しないほうがいいですよね?

263. 263 入居済みさん

ラウンジってありましたっけ?
    どこのことだろう。

264. 264 匿名

おそらくグランドラウンジのことだと思います

引越し当初から、このマンションには中国人と思われる方が多く住んでいるのは気にはなっていましたが、
    そんなにマナーは悪くないと思いますが

265. 265 入居済みさん

グランドラウンジは、コンセルジュが待機しているカウンターの目の前。
    テラスラウンジは、管理事務室の目の前。
    その上に、静かで落ち着いた雰囲気のラウンジは、汚す物を持ち込むのもためらうほどなのに、意外ですね。
    中国人らしき人もみかけないし。
    棟が違うのかな。

266. 266 入居済みさん

棟は言いませんが、おそらく奥の高層等に多くお住まいかと思います。
    実際、自転車のルールを守らないのも奥の住人に多いという例のお知らせがありましたからね。

267. 267 入居済みさん [男性 60代]

住んで 時間が経つほど ルールを守らない住人、頼りない管理会社の酷さが あらわになってきてる。

268. 268 入居済みさん

ここはとくに未就学児の子供が多いマンションですから、
    パブリックエリアで奇声をあげて騒いだり、
    平気で靴のまま椅子に登ったり、
    ルールを守らない子供は、
    他人の子供であったとしても、
    叱ったり注意したりする大人の目が必要だと思います。
    昔は近所のおじいちゃんおばあちゃんが、その役割でしたが。

269. 269 匿名

本日は大雪で大変でしたね。
    ところで植え込みの芝生の件ですが、冬季は立ち入り禁止となったことは良かったのですが、
    本日の雪で、ソリ遊びしたりかなり荒らされてました。
    みなさん、この件についてどう思われますか?

270. 270 入居済みさん

>>269
    うちはなぜこんなにもお子様が多いマンションなんでしょうか?当初の担当者の説明では、高齢者のかたが多いと聞いていました。
    いざ引っ越ししてみてわかりましたが、異常なくらいチビっ子が多いので違和感を感じざるを得ないですし遺憾に思います。
    遊ぶのはおおいに結構ですが、植栽を傷めたり、
    汚したり、カーペットを汚したり、親が子供だけ野放し状態にしている現状をみていると怒りを感じます。

271. 271 入居済みさん

せめて親が監視していただけるとありがたいのですが。
    いかんせん、子供の人数が多すぎます。

272. 272 匿名さん

>>270確かにおっしゃるようにここは子供さんの比率が異常なくらい高い。それだけに確かに共用エリアの劣化もはやい。しかし子供は宝。あなたもその昔は子供だったはず。いまの子供たちが将来の私たちを支えてくれる社会になるはず。

273. 273 匿名さん

ファミリーマンションなんだから子供が多くいるのは当たり前では?

274. 274 入居済みさん

芝生が傷めつけられているのを誰かが注意すべき事象だったと。
    あなたは注意しました?

275. 275 中国人居住者

>>262
    初めて書き込みますが、失礼します。
    私は中国人ですが、あなたが言った集団に入っていないものです。
    どうして中国人にだと思ったのでしょうか?
    私はクラブハウスの前を通った時に、子供達がローラースケート入って、クラブハウスの中で遊んだり、靴のままでソファに登ったり、何回も見ました。
    みんなの共用施設をあんな扱い方されているの見て、嫌な気持ちがしました。
    人それぞれですから、国籍は関係ないと思います。
    おっしゃるように管理会社に電話をして正解だと思いますし、それでも気が済まないようでしたら、本人達に注意されてはいかがですか?
    せっかくご縁があって、ガーデンズに引っ越してきたので、これから皆さんと助け合いながら、やって行きたいと思っています。
    他の国籍の方もいらっしゃると思いますが、不必要に国を指定するのはやめていただけませんか?

ここで書き込んでも、どなたかがあなたの味方になってくれると思わないし、そもそも中国語を話すのは中国人と限りませんから。

276. 276 匿名

>>274
    すみません。帰宅時に、雪の塊が複数できていたのと足跡が複数付いていたことは確認したので、
    家についてから家内に話したところ、昼間ソリで遊んでた子がいたってよぉ~ とのことでした。
    私自身が直接見た訳ではないので、注意できていません。
    でも・・・直接見てたとしても、注意できたかどうか、自信はありませんね。

277. 277 入居済みさん

今日の電車は凄かった。
    京王線を思い知りました。

278. 278 入居済みさん

子どもが雪を見て雪遊びをしたがるのは当たり前だと思います。
    中国人の方への偏見を書いていた人もそうですが、
    心が狭い人は大規模マンションには向いてないですね。

279. 279 契約済みさん

この辺りでそり遊びの出来るほど安全な場所は、ガーデンズ敷地内しかないのでしょう。
    近隣の子供達も喜んで集まっているようだし。
    ソリで遊べる場所があると子供達に認知されれば、これからも持ち込みもあるでしょうね。
    芝生のなかで、サッカーに興じていた子ども達。
    せめて、公共の公園レベルくらいの禁止事項は、必要ではないでしょうか。

280. 280 住民

こんにちは!
    ここのマンションを購入することを決めてから、色々な経緯を見ることができました。建替組合の方々が以前のルールから180度変更したりしています。それは何故か? このマンションの理想型を模索していたに違いありません。以前は、昼夜、関係者以外は立ち入り禁止でした。グランドゲートを昼間開放すること、これはある意味セキュリティーに関わる重要な項目ですが、開放したのは地域の方々との交流のため。私たちも桜上水地区の住民でもあるわけです。閉鎖されたマンションでは地域との関係が薄れてしまいます。このように私が想像することに、建替組合の方々は昔に拘らずに進化を選んだのだと思いました。ルールは一度決めたら守るのが原則ですが、ここのマンショに合った改正するのも必要でしょう。
     ルール違反。布団などのベランダ干し、構内での自転車、植え込み冬期の芝生への立ち入り、クラブハウスや各棟のラウンジの振る舞い、作業用駐車スペースでの無断駐車、喫煙、ゴミ出し、粗大ゴミなど色々なルール違反が散見されます。では名指しで非難すればいいのでしょうか?住民全員が意識して守ってもらえれば解決しますが、その前にルールを知らなかったりする方もいます、意識的に破る方もいるでしょう。800世帯以上の規模ですから、住民全員の意思統一は難しい。また個人でルール違反に対し注意することも、言い方や怒りの感情が強いと反発のみ返され、こじれてしまいます。またここでの書き込みをしている住民の方々は意識が高い方と推察します。少しでもこのマンションを良くしていきたいと思い書き込みをされていると感じます。みなさんのこの気持ちを上手に違反をされてる方に伝える方法を考えようではありませんか?
    今日は時間の制約があるため中途半端になりましたが、続きを近いうちに掲載させて下さい。

281. 281 匿名さん

>>以前は、昼夜、関係者以外は立ち入り禁止でした。グランドゲートを昼間開放すること、これはある意味セキュリティーに関わる重要な項目ですが、開放したのは地域の方々との交流のため。

なるほど。
    昼間は部外者であろうと誰でも自由に出入りできるわけですか。
    共用部を汚したりする人や芝生を傷つける子供がマンション住人かどうかわかりませんね。
    セキュリティもあったもんじゃないですね。
    だから荒れてきたと。

282. 282 入居済みさん

私は、敢えて日中はエントランスゲートを開放して地域住民が気軽に敷地内を散策できる仕組み(規約)に共感してこちらを購入していますので、今更セキュリティーがどうのこうのという話はナンセンスかと思います。また、上記理由によりガーデンズ居住のお子さんが学校の友達を誘って敷地内で遊ぶことも想定内のことです。(桜上水地区は子どもが遊べる公園が少ないですからね)

ただ、ルールあってこその地域への開放ですので、まずは敷地内でのルールの可視化と周知が先かと思います。この辺りは管理組合に申し入れしておきます。

また、262の「中国人居住者がラウンジで〜」という書き込みはその意図が解せず、ただただ住人間の偏見を助長するとともに軋轢を生むだけです。そもそも私は9月入居以来そのような場面を目撃しておりません。一個人の振る舞いを全体論で語るべきではないかと思いますので、気になることがあれば個人的に管理組合に申し入れをすれば良いかと思います。

283. 283 入居済みさん

私も規約を読んで、敷地内で子供を遊ばせることが出来るマンションと思って楽しみにしていた一人です。

もちろん、最低限のルールは守る必要はあると思いますが、 規約で縛ってない限りは、今の現状は許容範囲内ではないでしょうか?

むしろ、規約で謳われていない色んな縛り(サッカーやフリスビー遊び等)をすることは、管理会社の越権行為にも映りますし、話と違うとも思ってしまいます。

立場によって、意見は色々と変わりそうですね。

284. 284 入居済みさん

規約も結構ですがそのようなものだけでは世の中縛れませんし目的も達成できませんよ。
    信条も価値観も異なる不特定多数のひとが共同で住まうってことはいうなれば社会そのものであり
    国や都、市、といった自治体の縮図に過ぎません。

規約を是とするのは結構ですがそれでルール縛りを徹底することがはたして快適な生活になるんでしょうか?
    私はそうは思いませんけど。特にルールというのは本来は最小公倍数的に作られるものであり国や条例などの
    法律はそうなっているんですが、マンション規約はその逆で最大公約数的に作られていますよね。特に最初の
    第一版は。それはクレームが少しでもあれば何でも禁止にしたほうが楽的な感じなんでしょうけはたして
    この管理規約を全て熟読し、なおかつ完全に順守されている方ってどれぐらいいるんでしょうね。

規約に違反してるから、ではなく何か実害が出ているならそれを中心に管理組合で話し合われた方が建設的
    だと思いますよ。そしてそれはこんな掲示板ではなすことではなくリアルにお話すれば良い話かと思います。

私は子供達が東京では年に1回あるかないかの積雪でソリなんかをつかって遊んでいる姿はとても微笑ましく思えましたけどね。
    たとえ、それがルール違反だとしても。我が家の子供はもうそういう年ではありませんが昔を思い出したりしましたよ。
    ルールを規定するってことは要は自由度を下げるってことです。自由には責任も付随しますから責任も下げるわけですね。
    要は押し付けです。規約に盛り込むことで自分の自由と責任を放棄すること。だからルールが常に追加される刑法では
    検察が絶大な権力とお金を吸い取り続けるわけですね。さて、マンションでは?管理組合でルールは規定できてもいったい
    どなたが「それをまもるべく執行してくれる」のでしょう〜。力なき規約はただの紙切れですよ(笑)

285. 285 マンション住民さん

ゲーテッドマンションだと確信し、万全のセキュリティに魅力を感じ安心して購入を決断しました。
    裏切られました。
    重要事項説明の際には一切触れなかった話が、
    元住人、地権者を中心に竣工前から既に動いていたという事実を知り、今は憤りを感じ同時に怒りに震えている毎日です。
    このマンションは元地権者の言いなりなんですね。
    訴訟に発展する動きをしている住人もいることを添えておきます。

286. 286 入居済みさん

説明のときに触れられていたけど…
    本当に住人さんですか?

287. 287 入居済みさん

昼間はグランドゲートを開放するが、フォレストゲートは閉めきったままなので通り抜けはできない。
    夜間はグランドゲートも閉めきる。

モデルルームで何度も聞いた話です。

今さら怒りに震えるとか訴訟とか正気ですか?
    旧団地の訴訟民さんがまた騒いでるのかと邪推してしまいます。

288. 288 入居済みさん [男性 40代]

そもそも解放部分は公道扱いのため価格もその分割安って説明も聞きましたよね。我が家の場合は他のマンションと比較しても、だからこそこれだけの広い敷地内に住めるってことも大きなメリットだと捉えて購入決めたくらいですよ。

289. 289 [男性 30代]

怒りに震えるのは結構だけど、住人や理事会には迷惑かけないように。

290. 290 匿名さん

そんなことより、冠水のほうが問題かと 施工不良かと考えちゃいます

291. 291 入居済み

怒りに震える人は話題に乗っかって大袈裟に書き立てるいつもの人ですよ。

292. 292 入居済みさん

文体が一緒ですからね。
    明らかに住んでなさそうな記載があるというのも特徴的です。

293. 293 入居済み

熱い書き込みのわりに矛盾点を指摘されてもそのままいなくなってしまうのも特徴。
    さすらいのあらしやさん。

294. 294 入居済みさん

なりすまし住民さん、いつもご苦労さんです。

295. 295 匿名さん

賃貸18万円台、管理なし。これで共有部使い放題だと嫉妬してしまいます。ローンより賃貸の方が安い現象?

296. 296 入居済みさん

>>295

50平米台の狭い部屋ですよ。
    別に誰も嫉妬せんわ。

297. 297 入居済みさん [女性]

奥のほうの棟に住んでいますが、お子さんも含めて老若男女、多くの方がすれ違う時に挨拶してくださり、気持ちの良い環境に暮らせることを嬉しく思っています。
    子供たちの雪遊び、私もほほえましく思いました。雪だるまを作って季節を感じさせてくれた子供たちにお礼を言いたいくらいです。良いコミュニティだと思います。部外者の横やりに惑わされることなく、住民のみなさんがお互いに心豊かな暮らしができる環境を大切にしていきましょう。

298. 298 契約済みさん

子供たちの遊ぶ姿だったり、ソリ遊びなど、確かに微笑ましいですよね。季節感も感じますし・・・・私も同感です。
    でも、その微笑ましい状況の代価は、かなり高額になる可能性もありますよ。
    例えば、芝生の張り替えにかかる費用が、数百万かかる可能性もあります。
    これを、修繕積立金の取り崩しで賄うのは???(結果的に賄うんですけどね、想定外の出費は、修繕計画に影響するのです)

共同住宅で住まうのに心掛けなければならないのは『共有部の設備・備品を、可能な限り長く大切に使うこと』です。
    心が狭いとかの問題ではなく、また、国籍も関係なく、住んでいる住人が共通で心掛けておくことです。

大規模マンションだから大丈夫と、税金払っているから公共施設・・云々・と同様に考えない方が良いですよ。
    いかに大規模であっても限られた世帯で、共用部の補修・修繕を賄うのですから、何かを余計に出費したら、何かに歪が来るのは当然です。

上の方に書いてある方々も、きっとそのことを伝えたかったのだと思います。

私が以前住んでいたマンションでも、共有部の補修で、一時金が必要となり、それほど高額では無かったですが、結果的に補修できませんでした。(リタイヤされておられる方とか、金銭的に余裕のない方もいらっしゃり、合意がとれませんでした)
    以前住んでいたマンションと同規模ではないですし、ここの住民の方は、心根の優しい良い方ばかりだと思いますので、そのようなことにはならないと思っております。

>>280さんの 書かれた内容について、私は基本的に同意しています。

299. 299 マンション住民さん

ガーデンズは以下の固定資産税減免措置はどうなってるんですかね。
    道路非課税http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/dorohikazei.html
    新築http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku1.htm
    耐震建替え
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/taishin.htm

300. 300 入居済みさん

極端なご意見が散見され、特に共有部での騒ぎや汚れについて確認しました。そのような事実はないようです。棟名と場所、具体的なことが書かれているコメント以外はスルーしましょう。
    子どもが多すぎるというのは他のマンションとお間違えでしょう。
    また、芝生立ち入りや使い方など何か疑問な点や行動を見かけたら直接笑顔でお声かけするのが良いと思います。管理室からの広報では他人事になります。全員が理事のつもりで住みやすいガーデンズにしていこうではありませんか。

301. 301 入居済みさん

特定のお子さんが芝生を傷めるとか汚すとかは別としても他のマンションと比較すると、特に小さなお子さんが多いというのは事実ですね。
    特にここは未就学児のお子さんが比率が高いと思います。昼間のキッズルームは人気がありますし(笑)
    コミュニティがうまれて良いと私は思いますが。。

302. 302 入居済みさん

確かにベビーカー連れのママさんをたくさん見ますがいいじゃないですか この少子化の時代に 子供達の元気な声はいいと思います

303. 303 入居済みさん

むしろご老人ばかりだと
    逆に将来が心配になります(笑)

総合的に見れば桜上水が誇れるマンションだと
    私は思っています。

304. 304 入居済みさん

老人問題は、ほぼ旧住人でしょうから時が来たらいづれ解決するのでは?

さして心配なさらずとも・・・

305. 305 入居済みさん

老人そんなにいますか?時間帯が違うのかしら?
    私は見掛けるのはほぼ若いママさん

306. 306 入居済みさん

誰も老人がそんなにいるとは言ってないような…

307. 307 入居済みさん

先の短い団地組の老人多数と若いファミリー世代が多数派っていう意味というわけですか?団塊世代と団塊ジュニアというわけだと考えてはいかがでしょう?

308. 308 入居済みさん

高齢者の世代がお亡くなりになられていなくなるとまた繰り返し転売されて代わりの代がまた購入するからそこは気にしなくてもいいよ
    若返りを図るにはちょうどいいと思うよ

309. 309 入居済みさん

資産価値を鑑みると転売の需給はあるし売買収益もかなりあると思う。
    賃貸は5パーで回れば御の字だけど。
    バランスの取れた良いマンションだし。まあ簡単には手放さないけど。。。

310. 310 入居済みさん

割安ではなく適正価格なのかも。分譲価格が地権者建て替え費用を負担していたために割高だったのかな。
    地権者も高齢で戻ってくるよりは、年金の足しに賃貸出している感じですよね。
    地権者が高齢者が多いのは始めからわかっていること。
    転売に関していうなら、完売まで大々的にWEBや専門誌に広告を出さなかったのが地権者側からの気遣いだったのかもしれないです。

一方で賃貸はいま現在では様々な媒体を合わせると何件ぐらい賃貸に出ているのか気になります。地権者の一人に不動産屋がいるのは有名な話としてありますしね。
    恣意的な働きかけが無いとは言えないと思います。

311. 311 入居済みさん

>>310
    論旨が不明瞭でよくわからないので、もっと丁寧にお願いします。

賃貸に出ているのは現在20戸程度。ほとんどが新規購入住戸だそうです。また地権者の不動産屋といえば三井さんですね。十数戸所有の地権者兼幹事会社。

312. 312 匿名

地権者の不動産屋といえば三井さん??
    不動産屋さんがここに住んでいるていう例の話しのことじゃなくて?
    311さんご存知ないのかしら?

313. 313 匿名

あのうるさがたの地権者ですよ?知らないですか?

314. 314 匿名さん

ずっと借り手がつかない部屋はどうなるの?

315. 315 入居済みさん

賃貸は4月入居の需要期にだいぶ決まるんじゃないですか。
    また引っ越しカーがあちこちに横付けされそう。

316. 316 入居済みさん

>>312
    地元不動産屋は存じております。別に有名でも何でもなく建て替えに一役買ったわけでもなく普通の地権者です。

317. 317 匿名さん

>>314
    賃貸マンションではないので大丈夫ですよ。むしろ静かでよいのでは。

318. 318 匿名さん

>>312
    三井は旧団地時代に中古で何戸も購入して所有している地権者ですよ。312さん、ご存知ないのかしら?

319. 319 匿名さん

>>317
    自分が売却や賃貸に出すときに苦労するのかなと思いまして。

320. 320 匿名さん

賃貸に出ている20数軒は、民泊になるんだろうな。外国語(中国)が生で学習できていいかな(涙)

321. 321 匿名さん

>>320
    その辺は危機感持ってるリテラシー高い方が多く、日々検索されてるらしいですよ。

322. 322 入居済みさん

民泊はマンション名まで出ないから実際はわからないですね。
    例のサイトを見ても”都内”とか”新宿へ一本”としか検索にかからないから彼らも強者ですしね。

323. 323 入居済み

また来た

324. 324 匿名さん

>>322
    駅名まで書いてありますよ。でないとお客がつかないし。

325. 325 匿名さん

冷静に考えて、ここは民泊の需要無いでしょうに?杞憂ですよ。

民泊は都心部のタワーマンションとかが中心では?

326. 326 匿名さん

都心タワマンは富裕外人、ここは一度に多くの民泊部屋が確保できるから
    中国とかトルコからの団体がくるかも。駅に近いのがアダ

327. 327 匿名さん

観光客がわざわざここまで来ないでしょ?目的も理由もないですよ。

328. 328 入居済みさん

中国人を対象としたのビジネスが成り立ってますよ

329. 329 匿名さん

在日の旅行斡旋屋が漁っているようです。思わぬところが漁られますよ。
    新宿の高速バス停に一本、河口湖や箱根に便利。日本の郊外生活も体験出来るしね。油断禁物でしょうね。

330. 330 匿名さん

サイトを見る限りでは上北沢の戸建て?アパート?が人気のようですね。この辺なら爆買の方達ではなくBP主流でしょうね。

331. 331 匿名さん

おそらくは外部のdetractor が現れるのも人気の証しということかな

332. 332 匿名

久しぶりに掲示板見たら、ここで書いても意味ない事ばかりで驚いた。意見は管理会社、理事会に言えばいい。文句しか書いてない人は住人とは思えない

333. 333 入居済みさん

そうとも言えないのでは?目を逸らしたい気持ちはわからないでもないですが。

334. 334 匿名さん

冠水対策してほしいな

335. 335 入居済みさん

冠水というか、メインゲートからの坂の水流問題。
    目安箱ができたらしいので、要望を出します。

336. 336 入居済みさん [男性 60代]

マンション敷地内に嘔吐物が数カ所あり、掃除が行き届いているのかが 疑問に思います。
    不衛生ですよ。

337. 337 入居済みさん

>>336
    敷地内を毎日歩いてますが、気がつきませんでした。
    他の棟だと、わかりにくいですね。

朝から複数の方々が、敷地内をお掃除してくれています。
    それでも広い敷地なので、336さんも気がついたら、ぜひ声をかけて下さい。

ここに、書き込んでもね。

338. 338 入居済みさん

336はいつもの部外者ですね。
    言い回しが同じだからいつもの人ですね。デタラメを書いて喜んでいるだけの寂しい人間なので一応サイト管理者に通報しておきました。

339. 339 入居済みさん

また何も言え返せずだんまり。
    複数の嘔吐物とやらがどこにあるのか具体的に教えて下さい(笑)
    悪質な嘘っぱちを無責任に流し、マンションの風評を害している愉快犯と考えざるを得ません。

通報されたみたいだし、いい加減な事はこれ以上書きこまない方がいいですよ。

340. 340 匿名さん

匿名掲示板をほんとに匿名だと思ってる人って未だにいるんですね。管理組合からブロバイダに開示請求した例もありますからね。示談にしたそうですが。

341. 341 匿名さん

水浸しになる件ですが、ドMにとっては住みやすいのかも。
    雨のたびに水攻めで。

342. 342 匿名さん

排水が悪いですね。
    遺憾に思います

343. 343 匿名さん

夜は静かにしろよ 隣がうるさくて目が覚めた
    意外と周囲の騒音が聞こえなすよね

344. 344 匿名さん

今日は雨ふったけど大丈夫でしたね

345. 345 入居済みさん

雨で駄目だったときなんて、見たことない

346. 346 入居済みさん

今朝から春の嵐でしたが、大きな水たまりも無かったですね。どのあたりが問題箇所なんでしょうか?

347. 347 匿名さん

賃貸埋まりませんね 人気無いのかなぁ

348. 348 入居済みさん

高すぎて敬遠されているのでは?あんな価格じゃ誰も借りないよ?

349. 349 匿名さん

購入してローンはらうより、賃貸のほうが安い(管理費や修繕込みだし)3月ぐらいに大量に決まるといいですね

350. 350 匿名

雨の件で攻めるのは苦しくなったからやめたのか?w

351. 351 匿名さん

梅雨まで温存なんじゃない? っていうか総会出てればみんな知っていることですよね?

352. 352 住人さん

>>351
    総会でそんな話題でてましたっけ?
    総会での議事事項のフォローアップが書かれていたガーデンズニュース(仮)だったかにも、その様な話題書かれてなかったと思います。

353. 353 入居済みさん

結局、居住者以外が書き込んで憂さ晴らしですか。リアリティが無いからシラケるばかり。
    居住者がここに困り事を書き込んでも役に立つ立つ事も無く、改善にはつながりません。
    実際に住んでみると隔絶された緑豊かで静かな居住空間に圧倒され、購入して良かったと改めて思う日々です。

354. 354 入居済みさん

というか賃貸が減っていないとかいう人は
    住んでないでしょw
    広告とか入ってるのに。

355. 355

半年以上借りての見つからない部屋は、どれも相当な赤字じゃない?

356. 356 住民さんA

あなたの金銭感覚とは違う世界もあるのですよ

357. 357 匿名さん

地権者は借金無いから気長に賃貸募集しているのでは?

358. 358 匿名

シラ〜
    最近はレベルの低い会話の繰り返しでつまらんね
    自作自演だろ

359. 359 匿名さん

自分が賃貸に出す場合の目安になりますね。

360. 360 匿名

雨足強くなってきたヤバ 汗

361. 361 入居済みさん

今朝は水溜まりもほとんどなし

362. 362 マンション住民さん [男性]

クレームじゃなく興味本意の質問なんですが、この前急に暑くなった日、湿気のせいかマンションのいたるところが濡れてませんでしたか?子供が滑るくらい。
    その時は、あ~こんなとこまで掃除してくれたんだね、と子供と話してたんですが、エレベーターや通路の壁まで汗をかいたようになっていました。
    購入した際、新築マンションは湿気を多く含んでるので3年くらいは部屋の通気孔は開けたままにしておいた方がいいとご説明いただいたので、そのせいなのかなと思ったのですが。
    どなたか詳しい方いらっしゃったら、ご教示ください。
    水捌け悪いとか、文句言いたい人の回答はいりません(苦笑)

363. 363 住民です

あの日の外は、湿度が高く&急激な気温上昇で、冬服では辛いくらいでしたね。
    しかし、室内にいる限りは、全く変化を感じないくらい快適な状況でした。
    しかも、窓に結露もありませんでした。
    この室内と屋外の差が、外壁側に汗をかかせたのだと思いました。
    24時間換気のないマンションに以前住んでいましたが、冬は毎朝、室内にできた結露と格闘していました。

24時間換気があるマンションは、どこもなのでしょうか?

このマンションは、毎日暖かくて1日の寒暖差が少なく、過ごしやすくて、ホッとしてます。
    利便性で戸建から買い換えましたが、体調を保つ面でも助かってます。

364. 364 匿名さん

浴室のカビはどうしています?風呂に窓がなくて、換気すると部屋まで寒くなるしよい方法ないでしょうか?

365. 365 住民です

カビは出来ないですよ。
    入浴後に、風呂場の強制換気のスイッチを、オン。
    これは他の部屋の換気と連動していないから、これで寒くなることもないです。

366. 366 マンション住民さん

ウチは風呂場に窓があるのですが、それでも風呂上がりには換気を回しています。時間をおいてもお湯が冷めないのが良いですね。
    マンション買い替えは今回が2回目ですが、他の方が仰られているようにここは気密性が高いのか冬でもとても暖かいですね。全部屋に暖房を設置したのですが、ほとんど出番がないです。

367. 367 匿名さん

浴室の件ありがとうございます。やっぱり換気ですね。
    今朝は雪が残っていてきれいでしたね

368. 368 入居済みさん [女性 30代]

芝生で犬を遊ばせられないのが不満です。あと水はけが悪くてがっかりです。昔の団地のほうが良かったな~。

369. 369 入居済みさん

芝生の犬の糞尿は子供に悪影響なのはいうまでもありません。
    また規約にあるようにマンション内では犬は抱き抱えるのがルールですから守ること。
    今のところはペケですよ

370. 370 入居済みさん

賃貸物件がいつの間にか10軒ちょっとに。
    春の異動シーズンでゼロになりそうですね。
    家賃も72平米で管理費込みで24万~、と適正と思われる価格に収斂してきました。

竣工直後の需給バランスが崩れている時(地権者中心に一斉に貸し出し物件が供給される一方、異動シーズンじゃないので借り手は少ない時期)に、比較的割安な家賃で入居できた人は本当にラッキーでしたね。

371. 371 入居済みさん

最近、色んな不動産屋から「桜上水ガーデンズの売り物件探してます」のチラシが多いですね。
    賃貸もそうでけど、ガーデンズの資産価値が正当に評価されているなら喜ばしいです。
    ここでの生活に満足してるので、貸す気も売る気もないですけどね(笑)

372. 372 入居済みさん

しかし賃貸に出される価格が安すぎませんか?
    落胆しています。
    契約当初の目論見より3割ほど下がっているのでちょっとガッカリしているところではありますが、
    安くなってしまう理由はなんでしょうか?
    詳しい方、教えてください。

373. 373 匿名さん

地権者は別の場所に住んでいて権利だけを持っていて、年金の足し程度に考えている場合もあるのでは?

374. 374 匿名 [男性 60代]

何故雨の度にマンション内の結露がひどいのでしょうか?
    どなたか教えていただけますか。
    また改善策など あれば幸いです。

375. 375 入居済みさん

雨の時でも、マンション内に結露みたことないです。
    24時間換気止めてませんか?

376. 376 住民A

昨日の朝は湿度100%を記録してましたし、今朝の濃霧からもマンション外壁が結露するのも当たり前では?
    しかし雨の度とは大袈裟でしょう。少し前に一度あったくらいですよね。

屋内においては前の家で日々悩まされていた結露から解放されとても快適です。
    暖房もほとんどつけないので光熱費もずいぶんお安くなりました。

377. 377 入居済みさん

桜につぼみがつき始めたしたね。
    楽しみです!

378. 378 匿名 [男性 60代]

>>375
    部屋の中は結露はなくて快適ですが 通路、通路の壁、エレベーターに結露があります。
    棟によって違うんですか?

379. 379 匿名

気温、湿度の条件が重なれば外気にさらされている部分が結露することもあるかと思いますよ。
    生活に支障がなければ気にしなくてもよくないですか?

380. 380 匿名 [男性 60代]

>>379
    確かにそうですね。ありがとうございました。

381. 381 入居済みさん

結露は欠陥とは言えますか?構造上の瑕疵は10年です。
    まだ9年ありますが、白華もあるので本当に大丈夫か、不安になります。

382. 382 入居済みさん [女性 30代]

京王線沿線は品がない人が多いですね。東急から小田急に落ちたときより落胆しています

383. 383 入居済みさん

>>382
    東急は東武東上線が乗り入れてから質が急に落ちたし、小田急はどこから乗っても混んでる上に朝のノロノロ運転は耐えられない。

384. 384 匿名

>>382
    そういう内容を書き込まれるあなた自身の品性についてお考えになったことはありますか?

385. 385 入居済みさん

>>382

落胆しています。
    と、いう書き方が例の輩の言い回しに似ている気がする...

非生産的な書き込みは無視しましょ。

間もなくガーデンズは一番いい季節を迎えますね。
    楽しみです!

386. 386 契約済みさん [男性 30代]

みなさんベランダにユスリカという虫がきませんか?

387. 387 入居済みさん

桜いっぱいの景色が楽しめるのだと信じていました、しかし敷地内に殆ど桜の花が、ない
    広大な敷地内に、ソメイヨシノが数本だけ?

まちがってますか?誰か教えてください

388. 388 入居済みさん

ユスリカってなんだろう、とググった

見たことありません。
    こんな寒い時期にいるもの?

389. 389 入居済みさん

キッチンの水栓が気に入りません。シャワーにすると水はねがすごい、調節もうまくいかないです。

390. 390 入居済みさん

桜はまだ咲いてない木が多いですね。
    来週にかけてかと。

391. 391 入居済みさん [女性]

キッチン水栓のシャワーは、水はねなんてまったくないです。今、もう一度使って確認しました。水は静かにシンクに広がり、流れていきます。こんな技術あるんだ、と思うぐらい理想的でうれしいです。

392. 392 入居済みさん

>>391
    389さんではないですが、我が家もシャワーにすると水が周りにはねてます。
    これが普通だと思っていました。
    391さんが大丈夫なら、これは修理対象になりそそうですね。
    情報ありがとうございます。

393. 393 入居済みさん

キッチン下の止水栓で水量調節できると思います。

394. 394 入居済みさん

ガーデンズ桜まつり、子供たちは大喜びでした。
    委員の皆様、ありがとうございました!

395. 395 住民

>>387
    恐らく伐採などしているせいだと思います。
    また、まだ咲いていない木もありますしね。
    今年だと来週が期待できて、本格的に咲いてくれるのは来年からではないでしょうか。

396. 396 入居済みさん

さくら祭りで配布されていた「さくらマップ」が分かりやすかったです。

ソメイヨシノばかりだと楽しめる期間は短いですが、ボタンザクラ、ヤマザクラ、シダレザクラといろいろな種類を長い間楽しめるように植えられているのですね。

397. 397 住民さんA [女性 50代]

さくまつり、良い企画でしたね。
    寒い中、運営してくださったみなさん、ありがとうございました。
    もとの桜上水団地のみなさんが、この緑豊かな環境を残してくれたこと
    自主的な運営をされてきた意識の高さを感じられました。
    やっぱり、ガーデンズに決めてよかったです。

398. 398 入居済みさん

ほとんどの住人は満足されているのではないでしょうか。
    水ハケの問題も解消されそうですし。
    対応も早いです。

399. 399 入居済みさん

水ハケの対応は早かったですね。
    桜は敷地外周の木を中心にようやく先週末から咲き始めたようで、
    今シーズンは少なからず建て替え時の移植や伐採の影響があるかと。
    来年に期待ですね。
    ただ、セントラルプロムナードの楓が青々と色付いているように、
    敷地内には四季を感じられる木々が多く、ガーデンズの名前の通り、
    季節の移り変わりを視覚的に感じられるのは嬉しいです。

400. 400 入居済みさん

来客(女性)にゲストルームを利用してもらいましたが、
    内鍵がないことに不安を抱いていました。
    ちょっとしたことですが、付けていただけないものか。
    どこに相談すればいいでしょうか?やはり総会?

401. 401 居住者

内鍵が無いのはどこの部分でしょうか?私はまだ使用していないので、判りませんのがコンシェルジュ、管理室にご意見箱が有りますので入れてみてはいかがでしょうか?

402. 402 入居済みさん

>>401

ドアの部分です。
    通常の鍵はもちろんあるのですが、チェーンみたいな内鍵(万一、キーを外から開けられても、ドアがひらかない)があると安心みたいです。

403. 403 入居済みさん [女性]

昨日みたいなあたたかい日だったら、さくらまつりももっとよかったのになぁ…
    でも、お天気とさくらの咲く時期、こればかりは、だれにもわからないから仕方ないか…。
    それより、大きな欅のカラスの巣 親のカラスらしき頭が動いているのが見えます。
    真下でこどもを遊ばせているので、見ていて毎日心配です。

404. 404 入居済みさん

メインゲート前のボタンザクラ、見事ですね!
    モデルルームで見たCGに近い(笑)
    ガーデンズはソメイヨシノよりボタンザクラの季節が最高潮かもしれませんね。

405. 405 住民

難しいところですが、ゲストルームはホテルではありません。あくまで住民である私達が運営する付帯設備なんですよね。クラブハウス入り口のオートロックと夜間はメインゲートもクローズします。逆に内部で万が一のことがあったとき「内鍵」で不都合が生じるかもしれません。不安な方には次回からホテルをおすすめしたらどうでしょう?

406. 406 マンション住民さん

すみません、405は400、402さんへの返信です。

407. 407 入居済みさん

一部の桜がなかなか咲かないなと思ってましたが、ボタンザクラでしたね。ソメイヨシノと二度楽しめますね。

408. 408 入居済みさん

>>406

400,402です。
    ご指摘ありがとうございました。
    100%誰もが満足は難しいですよね。
    神経質な方にはホテルのほうがいいかもしれません。

409. 409 マンション住民さん

宅配ロッカー提携の、クリーニングを利用されたことある方いらっしゃいますか
    サービスはいかがでしょうか

410. 410 入居済みさん

早朝、中国人の祖母両親幼児の4人連れがスーツケースを引いて敷地から出ていくのに遭遇しました。
    入居されている方がこれから旅に出られるところだと良いなあ、旅行者の宿になっていないと良いなあと思いました・・・・

411. 411 住民

>>410
    入居者のご家族が訪問されたのかも知れませんね。
    というか、特定の国家名を挙げて何かの憶測をするのはやめましょうよ。

中国語を使っていたって、台湾人なのか、シンガポール人なのか、あなたにはすぐわかるでしょうか?普通に「外国人の(旅行者の)ような」と書いてたって意味は通じます。
    それに、もし宿に出しているなら出している人が悪いわけですから。

心配される気持ちはわかりますが、中国人うんぬん言うのが既にこの掲示板に何回も出ています。
    余所からみて、偏見持った人が多いと思われる可能性もあると思います。

412. 412 入居済みさん [女性]

宅配ロッカーのクリーニング利用しました。3日で戻ってきてスムーズでしたよ。一度利用すると、クリーニング済みの服が戻ってくる時に、専用バッグと次回用注文票が一緒にロッカーに入っていました。2度目からはそれを使えばOKなのでラクです。

413. 413 マンション住民さん

こんにちは。
    皆さん、流し台の水止めフタはご購入されていますでしょうか?
    オプション品のようでしたが
    ホームセンター(島忠)に問い合わせると取り扱いがないらしく、ネットで注文しようと思いましたがどれを買えばいいかわからなかったです。
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

414. 414 マンション住民さん

>>413
    413の者です。
    桜上水ガーデンズはディスポーザー設置のため、タカラスタンダードではなくディスポーザーの販売会社であるテラルさんが問い合わせ先になるそうです。

問い合わせの結果、テラル社販売の水止めフタはないので、直径より大きいくっつけるタイプの水止めフタを使ってください、とのことでした。

もし同じ悩みの方がいらっしゃればお役に立てればとの思い共有させていただきます。

415. 415 入居済みさん

固定資産税の請求が来ました。

今年度は新築マンションなので軽減されて、本来の二分の一で、
    3年後からは軽減がなくなる(倍になる)、
    という理解でよろしいでしょうか。

不勉強なので教えていただけると助かります。

416. 416 入居済みさん

桜上水ガーデンズの記念メダルをまだ貰っていません。MRでは契約者に配布すると説明された記憶がありますが、どちらに問い合わせるのが良いのでしょうか。

417. 417 住民板ユーザーさん1

風呂の排水口から下水のクサイ臭いがあがってきていますが、換気扇を付けっ放しにしたくはないので、根本的な対処方法はありますか?
    排水菅の定期清掃では問題なかったはずですよね?

418. 418 マンション住民さん

「排水菅の定期清掃では問題なかったはずですよね」

意味不明です。
    排水管の定期清掃は、来月実施です。

419. 419 入居済みさん

高層の方は複数回やってもらえるんですよ。低層連中はまぁ知らなくていいこと

420. 420 住民板ユーザーさん1

記念メダルかっこわる!

421. 421 マンション住民

>>419 入居済みさん

荒らしですね。
    まだ、執着してるとは。

422. 422 入居済みさん

そうでした。記念メダルってどうなったの。
    家宝になるぐらい立派でしたよね。

423. 423 入居済みさん

そんなのはありません。

不動産取得税の案内が来ましたね…

424. 424 住民板ユーザーさん1

不動産取得税、そんなんあったんですね~
    一応、払い込み方法検討の上、結局、パソコンからクレカ払いしました。便利ですねえ、手数料はかかったけど、カードポイント1%だと、少々お得になりますし。

蝉、鳴いてますねえ
    でも、東京は本当に涼しいなあ、
    震災の年も首都圏は冷房効きまくってたし、西日本と違って過ごしやすい気候だなあ。

425. 425 住民

ガーデンズの目の前にあるローソンが閉店セールやってます。
    閉まったままのシャッターは見たくないのですが、閉店後はどうなるんでしょうかね~。

426. 426 住民板ユーザーさん8

ナチュラルローソンか成城石井と予想。

427. 427 住民もうすぐ一年

イオングループのまいばすけっと、との噂

428. 428 住民

久々に掲示板を見まして参考にさせていただきました。
    情報ありがとうございました。
    私は三栄水栓製作所(サンエイ)のPH69 流し排水用ぴたっと直径120mmを買いました。

429. 429 住民板ユーザーさん1

角のモスバーガーの話はどうなりました?

430. 430 住民板ユーザーさん5

なくなりましたよ

431. 431 入居予定さん

>>427 住民もうすぐ一年さん

まいばすけっと確定ですね。
    オープニングスタッフ募集の案内が出てました!

432. 432 住民板ユーザーさん1

グッドデザイン賞に選ばれましたね。

433. 433 マンション住民さん

マンションにMcloud管理組合支援サービスを導入してほしいです。
    共用施設を使いたい度に、コンシェルジュや管理人室に行き、空いてるか確認して、
    毎回複写の紙に内容記入しないといけないことが効率悪く感じます。
    しかも、日程変更やゲストルームの人数追加なども、再度新しい紙に記入しなおすのが、
    地球にやさしくないですし、導入したらかなりの人件費削減ができると思います。

総戸数が500戸を超えるマンションではこのようなサービスがあった方が便利です。

434. 434 住民板ユーザーさん1

グッドデザイン賞、嬉しいですね!

435. 435 住民

上階のお子さんの足音がかなり響きます。我が家が夫婦2人だけで静かということもあり、気になります。
    帰ってきたな、寝たな…と生活が見えそうです。昼間ならまだしも21時を過ぎても足音が。
    引越した際、ご挨拶してとてもいい方そうだったので、我慢して差し上げたい気持ちもあるのですが、どうしても気になります。
    欠陥住宅ということはないと思うので、
    そらそろ管理事務所に相談しようかと思い始めました。
    皆様のお部屋はいかがですか?

436. 436 おとなり

うちでは、お隣のお子さんが北側から南のベランダへ向かってドドドドドっとダッシュしているのがわかります。
    下にお住まいの方はさぞや・・と思っていました。
    ↑の方かもしれませんね。

437. 437 住民板ユーザーさん1

私も決まった時間(22時~23時)に上から足音が聞こえてきますね。
    それ以外の時間はそこまで聞こえないので、まだいいですが。。。

438. 438 住民

>>436 おとなりさん
    そうかもしれません‼︎北から南電話元気なことは大切なことですが涙

439. 439 住民

>>437 住民板ユーザーさん1さん

帰宅されるタイミングなんですかね?脳が判別するようになっているので、この音から逃れられる日はなさそうです…

440. 440 住民

>>438 住民さん

すみません。北から南電話、ではなくて、北から南…と言いたかったのです
    失礼いたしました

441. 441 住民板ユーザーさん1

マイバスケットさん、思いの外便利ですね。
    ちょっとしたものがメインゲートから1分で買えて助かります。

442. 442 住民

今朝の地震結構揺れましたね

443. 443 住民板ユーザーさん7

>>435 住民さん
    先日 住民の懇親会でも音の話しが出ましたが 我家のある棟では皆さん『他所の生活音も聞こえない』と かなり満足気でした。
    匿名の意見は採用されないので お名前とお部屋番号を記入されたうえ 管理組合に相談されたら如何ですか?
    管理組合の方々は随分熱心に問題解決に当たられているので解決策があるかと思います。

444. 444 住民

>>443 住民板ユーザーさん7さん

アドバイスをありがとうございます。
    いつ管理事務所に言おうかと悩んでいるので、相談してみたいと思います。
    上階の方と休日が重なると暗〜い気持ちになります。

445. 445 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

446. 446 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

447. 453 住民板ユーザーさん1

[No.447~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

448. 454 住民板ユーザーさん1

共有部分の会議室借りたことある方いますか?

449. 455 桜上水住民

>>435 by 住民様
    その後管理事務所に相談されましたでしょうか。
    我が家も上階の子供の足音で悩んでおります。
    子供に走り回るなというのも無理な話しですが、
    さすがに23時をすぎてもドンドンされてはたまりません。
    防音対策もできる限りお願いしたいです。
    お悩みは解決できましたか。
    その後の経緯もお知らせいただくと助かります。

450. 456 住民板ユーザーさん8

>>455 桜上水住民さん
    まだ管理事務所には相談していません。
    年明けにでも言おうと思っているところです。
    何してるんだろうって音が今も聞こえています…

451. 457 桜上水住民

>>456 住民様
    先日コンセルジェに相談したところ
    すまいるセンターに言ってくれといわれ
    そこではとりあえず掲示板に注意喚起するよう
    担当者に伝えるとのことでした。
    ほとんど効果期待できませんが
    同じような悩みを抱えている住民が
    ほかにもみえるとおもいます。
    すまいるセンターは直接上階の住民には伝えられない
    ようなことを言っていますが、住みやすい環境を維持
    していくのが管理会社の仕事ではないでしょうか。
    複数住民が悩んでいることを管理組合にお伝えして
    気遣っていただきたいものですね。

452. 458 住民板ユーザーさん8

>>457 桜上水住民さん
    ソフト面のルールは、私達でつくっていかねばなりません。その場合はクラブハウスにある意見箱に部屋番号とお名前を書いて理事会へあげるのがよいかと思います。
    住まいるセンターはハード面のケアなので、コンシェルジュの答え、おかしいですね。

453. 459 桜上水住民

>>458 住民板ユーザーさん8様
    そうですね。理事会で事実認識していただき
    解決を図っていただけるようお願いしてみます。

454. 460 住民

生活音は階下の方と上階の対象の方の意識のGAPが問題ですよね。ご利用のエレペーターに生活音の具体的な事例と解決の工夫を紙で貼ってもらうなど、上階の方の気づきを促すというのはどうでしょうか?

455. 461 住民板ユーザーさん1

おそらく階上にお住まいと思われる子供の走り回る音がかなり迷惑で困っています。
    生活音とは言え、流石に毎日繰り返されると気が滅入ります。
    直接文句を言うわけにはいかないので管理会社には言っていますが、理事会にあげたほうが良いかどうか悩んでいます。
    皆さんのお宅は大丈夫ですか?

456. 462 住民

うちも子供がバタバタと走る足音が凄く聞こえます。おそらく下の階からの音です。しかし、聞こえるのは日中ですし夜中までバタバタ音が聞こえる訳ではないので気にしないようにしています。日中、未就学の子供が走るのはしかたないと思っています。

457. 463 住民板ユーザーさん8

上の階の騒音がひどく、たまりかねて翌日、管理事務に伝えたところ、直接言うか、手紙を書くよう言われました。騒音のまさしくその瞬間に言えばご理解いただけるのでしょうかね。
    しかしながら、直接やりとりしていいとは驚きです。

458. 464 住民板ユーザーさん1

それは驚きですね。
    普通は何かしらの介入があっても良さそうなのに。

ウチはボール遊びをしてはいけないと管理人に言われました。規約にそんなこと書いてないですよね?
    出来ると思ったのに買ったのに、勝手にルールを作られるのもどうかと思っています。

459. 465 住民板ユーザーさん1

初めて投稿します。
    深夜の上階の騒音がひどくて困り果てています。
    以前思い切って、直接お願いに行ったのですが、「ウチではない!」と言われ、その後、『自分たちはうるさくしてないのに、下階から言われた』と、管理室に伝えたと言われました。
    その日は、騒音が始まったタイミングで、上階に上がったところ、帰宅直後だったし、斜め上の階はどちらも留守だったので、間違いはないのですが。。
    それ以来、エレベーターであっても無視されるし、非常に居心地が悪いです。

460. 466 匿名さん

集合住宅って一つ屋根の下の共同生活、気遣いが大切ですよね

461. 467 住民板ユーザーさん8

騒音問題は、ほんと難しいですよね。
    しかしながら、うちではないと言い切れるのもすごいですね。

462. 468 住民S

私の所も階上の子供の走る音に困っています。管理事務所、不動産屋に相談しましたが直接話して下さいとの事だったので、2回ほど注意に行きました。1回は直接謝罪に来られましたが、その後も状況はあまり変わりませんでした。以前住んでいたマンションでも騒音問題があり、その時は警察に連絡しました。その時警官が言ってましたが、「国民全員に静かに生活する権利があるので、遠慮なく連絡して下さい。」と言ってました。大事にはしたくはないですが、警察に入ってもらうのも手かもしれませんね。

463. 469 住民板ユーザーさん5

>>468 住民Sさん

子供の走る音で、警察ですか?
    いくらなんでもそこまで神経質ならなぜマンションお買いになったのですか?

464. 470 匿名さん

嘘つけ。 民事不介入。

465. 471 住民板ユーザーさん1

>>465 住民板ユーザーさん1さん

深夜の騒音はどのような感じなのですか?
    騒音問題は特定が難しいですよね。
    上階の方が本当に何もされてなく
    怒ってしまった可能性もあるでしょうか?
    私も以前住んでいたマンションで
    上下左右小さなお子様がいないにも
    かかわらず、走り回る音が聞こえて
    一体どこからなのか?謎に思っていた
    こともありました。

466. 472 住民

ピアノの音は我慢した方がよいですか?

467. 473 住民

私も以前下の階が余りにもうるさかったので、近くの交番に相談したところ注意してくれました。

468. 474 入居済みさん

建替え物件であるBrillia多摩ニュータウン(約1300世帯)の管理組合の理事長は30代らしい。
    意識して雑誌やネットの記事などを見ていると、千葉や埼玉、東京など色々なマンションが特集されていますね。
    やはり、どこもここと同じような問題をマンション全体として抱えているのでしょうか。
    音の問題やタバコの問題など、どこも同じような問題を抱えていると思います。
    つまり、マンションってそういうものなのではないかと思います。
    上手く皆で気遣いながら生活していきたいですね。

469. 475 住民板ユーザーさん1

最近、犬の糞がそのままになっていますが、外部のかたが清掃せずに放置しているのでしょうか?
    理事会にあげたほうがよいか迷っています。
    汚いマンションだと思われたら資産価値がさがるので辛いです

470. 476 住民板ユーザーさん7

朝な夕なの虫の声、本当に素晴らしいですね!大合唱ですよね。
    こんなに都心に近くても、自然を享受できるなんて、買うときには考えてもみませんでしたが、住んでみて素晴らしさに気付きました。自分の出身の超田舎にも対抗出来る位で懐かしさを覚えます。

もうすぐお月見の季節ですねえ、去年も一昨年も、ガーデンズ内の広場で、お月見している人が結構いて、会社帰りの自分もふと立ち止まり、夜空を見上げてしまいました。今年もそんなひとときが楽しみです。

471. 477 住民板ユーザーさん1

虫の声もいいけど、鳥のさえずりもいいなあって思うな。
    早朝から山鳩が鳴いてますから!毎日、山間渓流沿いの温泉地か!って突っ込みますわ。豊かさって最高ですね。

472. 478 住民板ユーザーさん2

虫の声、鳥のさえずりだけでなく敷地内の植栽からも四季の移り変わりを感じます。昨年も棟入口付近の楓が少しずつ色付いていくのを眺めては、夫婦でほっこりしていました。ガーデンズの名前に恥じない素敵な植栽は年を経るごとにその厚みが増し、そんな自然を享受できていることは本当に幸せです。お月見も楽しみですね!

473. 479 マンション住人

子供の泣き声でノイローゼになりそうです。これだからファミリーマンションは嫌だと言っておいたはずです。つよく主張しておけばよかった

474. 480 住民板ユーザーさん3

>>479 マンション住人さん
    言っておいた?つよく主張?
    どこのどちら様に?
    意味不明な書き込みはヤメましょう。

475. 481 マンション住民さん

理事会活動は30~50代が主体となってリードしていって欲しいと思います。
    いずれ自分も担当する時がやってくるかもしれませんが、そのときはきちっと頑張ろうと思います。

476. 482 住民

困っています。どなたか、おわかりでしたら教えてください。
    リビングにとりつけてある光回線でインターネットなどを利用しております。
    玄関に近い部屋だと、WIFI環境が繋がりません。リビングからドアが2枚あるからでしょうか?
    どうしたら、すべての部屋でWIFIと繋がるのでしょうか?アナログ人間ですが、寝室(玄関に近い部屋)でも
    タブレットでテレビ番組が見たいのです。よろしくお願いいたします。

477. 483 住人C

書き込みからだと判断できかねますが、私の環境では全ての部屋で充分な受信状況です。私の無線LANの設置位置は、玄関の裏側の部屋にあるクローゼットの最上部にルーターと無線LANの発信装置があり、全体の中心からは外れていますが、各部屋のドアを閉めても全く影響はありませんでした。
    光回線ならばNTTかAUが設置したルーターと無線LANの発信器がリビングだったということだと思います。それならば設置した会社に調べてもらうことが一番確かだと思います。ご自身がリビングに無線LANの発信器を設置したのならば、発信器の位置を移動させるか、無線LANの増幅器を購入して対処するしか有りませんが、改善されるかは保証できません。無駄な労力やお金を使う前に、設置した会社に相談されてはいかがですか。

478. 484 住民です

確かに間取りにより起きます。WiFiの電波は直進性が強く、カーブしているととても弱くなります。解決策はシンプルで、市販のWiFiルーター、例えばバッファローのAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4を買って、パソコンやスマホを使用する部屋の壁にあるソケットからカテゴリー5Aの太いLANケーブルを繋ぎ、設定すれば解決します。

479. 485 住民板ユーザーさん8

日大アメフト事件で、毎日ガーデンズがテレビに映りますね。

480. 486 住民でない人さん

大学の対応に近隣住民が怒りの抗議文

一連の日大の対応を見ていて「この大学らしいですよ」というのは、アメフト部のグラウンド近隣に住む世田谷区民だ。
    この住民はこれまで、午後10時30分までアメフト部のグラウンドから聞こえる練習中の大きな声と、深夜0時まで消えない日もあるグラウンドの照明で日常生活に支障をきたしてきたと訴える。
    「日大アメフト部のグラウンドは住宅地のど真ん中にある。練習をやめろというのではない。
    せめて大声を出すのは午後7時ぐらいまでにしてくれと。それに日大の照明は強く、厚手のカーテンをしても光が室内に入ってくるのです。
    マンション住民の署名を集め、理事長と学長に改善を求める抗議文を送っても返事はまったくありません。
    私はグラウンドに2回ほど直接抗議に行ったこともある。だから井上(前)コーチも内田(前)監督のことも知っています。
    抗議をしてもまったく無視です。だから、世田谷区役所の環境保全課に申し入れたのですが、それでもダメでした」

世田谷区環境保全課にこの件について問い合わせたところ、「確かに一昨年ぐらいから、日本大学文理学部の部活動における騒音や電気に関する近隣住民からの苦情はありました。
    しかし、学校関連の騒音については難しい問題なので当事者同士で話し合ってくださいとお答えしました」という返答だった。

前出の住民は続ける。

「同じ区内にある明大のアメフト部を調べたら、練習は14時から17時まで。18時には選手は引き揚げる。
    地元の自治会とはその点について文書で(取り決めを)交わしているといいます。
    大学はとても協力的です。今回の事件で日大アメフト部の学生は練習ができなくてかわいそうだという声を聞きますが、私たちにとっては今は平穏なので助かっています」

481. 487 住民板ユーザーさん8

ここ数日、ずっと強風がすごくないですか
    バルコニーの洗濯物があおられて物干し竿が斜めになり、軽いバルコニー用サンダルがバルコニーのハジまで吹き飛ばされます まるで台風並みです。
    何だか外よりマンション内の風が強い気がします。
    風通しは極めて良いですが。

482. 488 マンション住民さん

こどもに走り回るなと言うのは無理かもしれませんが、朝から晩までドタンバタンとやられては滅入ります。
    防振マットを敷くとか、部屋の中では走り回らせないような躾が必要なのではないでしょうか。
    管理組合も管理会社も不介入を決め込んでいるようですが、自転車の敷地内乗車禁止を注意するなら、エレベーター内に騒音注意の掲示くらい行ってもらいたいです。
    ガーデンズがトラブルマンションになってもいいのですか。

483. 489 移転組購入者

モデルルームやパンフレットでは良い点のみ説明するのは仕方有りませんが、けっこう生活音が響きます。エレベータ内の鏡やボタン、玄関のインターフォンは清掃後すぐに汚れや指紋だらけになります。828戸の集団ですから色々あるかとは思います。私もまだご意見箱に投書していませんが、郵便・宅配ボックスの掲示板以外に張り紙が多いのも?です。張り紙の前で保護者同伴のお子さんが内部通路で自転車やボードに乗っていても注意すらしません。駐車場で無灯火の車が危険なスピードで走り怖い思いもしました。マナー以上のことが集団生活では求められますが、時代でしょうか?個人個人ではトラブルに発展してしまいます。まずはご意見箱が最良かと思います。

484. 490 住民板ユーザーさん5

>>489 移転組購入者さん
    掲示板以外の張り紙を見たことはありませんが、どちらの棟ですか?

485. 491 移転組購入者

私はD棟です。張り紙は、玄関からのメールボックスへの途中通路、またクラブハウス裏の通路や管理用倉庫のドア、クラブハウスの駐車場へのアクセス階段のドア(1階、地下)に貼ってあります。他の棟の方でもクラブハウスの階段横に駐車場へのドアが有りますから見て下さい。

486. 498 内覧前さん

スレ主はパートナーズなんでしょ?

487. 499 住民板ユーザーさん8

床暖房の増設を検討しています。
    床暖房のある南側リビングは、日中は陽射しとあわせて25?27℃とTシャツで過ごせるほど暑い。
    床暖房の無い北側寝室はエアコンを運転させても底冷えする寒さ+乾燥で喉がやられる。

リモコンの品番より既設品はリンナイ製だと分かりました。できれば同じモデルにしようと思いますが、フローリングを剥がしたり後付けでキレイに仕上がるのか心配もあります。
    住民で床暖房を後付けされた方、情報共有いただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

488. 500 入居予定さん

ここの理事会は管理会社とのハネムーン関係が大切だと言ってどちらが主か分からない状態。管理会社に支配されているみたい。だからコミュニティも全然形成されてない。

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK